管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 1941 匿名さん

    一括受電導入済み状態で解約可能って騒いでるけど、
    具体的にどうすることなのかな?

    「解約したから電気を売って下さい」

    と電力会社に言って行けば買えると思ってるのかな?

    だから一旦導入してしまえば自説をいくら振り回しても希望の結果は得られません。
    どうしてもというなら裁判するしかないでしょう。

    しかもマンションが原告にならないとなれば、
    原告は自分だけもしくは仲間だけということになります。
    勇ましいことは勇ましいけど、結局は遠吠えするしかないでしょう。

    だから、まずは、
    無料の、自治体の法律相談や、国民生活センターなんかへ相談すべきだと思いますね。

  2. 1942 匿名さん

    >>1917
    ケースバイケースでしょうけど、
    契約の無効を訴えるしかないでしょうねえ。
    もちろんその根拠となるものが無いと戦えません。

    明確な詐欺行為とかね。
    これは裁判で認められるもの、あなたがそう思うだけではダメですよ。

    だから例えば、
    自治体の無料法律相談なんかを利用したらどうかってことです。

  3. 1943 匿名さん

    >>1941
    >契約の無効を訴えるしかないでしょうねえ。

    「誰」が「どの契約」の無効を訴えるのでしょうか?

  4. 1944 1943

    (正)>>1942
    >契約の無効を訴えるしかないでしょうねえ。

    「誰」が「どの契約」の無効を訴えるのでしょうか?

  5. 1945 匿名さん

    ここまでの苦難の道を歩むなら、ひっそりと書類を提出しないだけでいいと思いますよ。
    結果たった一人残ったとしても残り99%が未提出者を恨むかというと
    無理矢理提出された人にとっては、最後まで頑張れっていうことだし
    無関心派も、高圧一括受電のデメリッとをひしひしと感じているだろうし。

    高圧一括受電が契約してしまう前に、議決した時点で、うちのマンションは、電気小売り利用禁止のおたっしを理事長名で出しているから、高圧一括受電契約していないにもかかわらず、電気小売りを利用できないデメリッとはしっかり体験しちゃったんだよね。

    今なら、廃案するだけで、小売り自由化のメリットを享受できる。
    だから、廃案成立するかもしれないし、廃案が成立しないなら、そこまで。
    みんなで、電気小売り利用できないデメリット状態で、公平でしょっていう。

  6. 1946 1535

    おはようございます。

    変圧器が何かの原因で壊れたら電気をどうなるんですか?と
    業者に質問しました。
    「弊社は東京電力より電気網が優れており近くの現場からも供給できすぐに復旧できます」と
    回答がありました。

    東電より優れてるって本当ですかね

  7. 1947 匿名さん

    >1946
    あなたの回答が、正確であるかどうか分かりませんが、、それが正確であるならば業者はかなりいい加減な会社だと考えて下さい。

    まず受電会社は、送電網を管理していません。
    東京電力管理の送電網から、電力を受電して初めて受電会社の商売が始まる訳です。
    よって、東京電力がいないと受電会社の商売は成り立たないわけです。

    取引相手である東京電力の悪口を、他の取引相手であるマンション住民にするような業者とは、まともな取引ができるとは思わない事です。
    マンション住民の知らない所で、同じようにマンション住民を蔑ろにしている事が目に見えています。

    まともに相手するだけ無駄だと思います。

  8. 1948 匿名さん

    一括受電会社の社員は、他の仕事がダメで上から回されてきたか、中途で雇われただけの人間ですからね。
    何にも理解していませんよ。

    それにコバンザメのようにくっついてる管理会社は最悪です。

  9. 1949 匿名さん

    >1946
    この回答が事実ならかなり悪質ですね。

    ちなみにうちの業者は計画停電でしか漏電のチェックが出来ないというデタラメな説明をされました。

    最近、地域電力業者からの委託で電気保安協会から
    漏電の安全調査のお知らせの案内があって嘘だったことがわかりました。

    高圧一括受電の業者って電気事業法の規制対象にないことをいい事に嘘八百な説明をしまくってますね。

  10. 1950 1535

    みなさん返信ありがとうございます。

    ちなみに業者さんの肩書は担当部長です。
    何かあると管理組合から急がれてまして....と言います。

    私の言い分を2017年1月に理事会があるので、その方も
    出席されるらしく討論するとのことです。
    なので、再度来るとしたら2月以降になると言われています。

  11. 1951 匿名さん

    >1950
    部長だろうと、平社員だろうと、ましてや社長であろうと関係ありません。
    それが、その会社の姿勢と判断されて下さい。

    管理組合から急がれてまして?

    管理組合のどなたですか?
    何時、言われたのですか?
    何なら、急がれているという奴、全員一同につれてこいや?
    直接、説明をしてやるよ。

    ・・・と私は言ったのですが、それから音沙汰ありませんでした。

  12. 1952 匿名さん

    うちに来た一括受電会社の方は、親会社のマンション建築の販売会社から、出向したような方がおおく、物理がからむような難しい電気のことは、あまりご存知ではなく、マンションを売るように一括受電を売るような感覚の営業の方でした。
    ですから、理詰めで、法律のことを質問したり、システムのことを質問しても、ちゃんと回答できませんでした。
    まあ、新築の一括高圧受電ならば、高圧一括受電がよいと思って購入する人ばかりを相手にしているので、別にマンションを売るようにセールストークすれば問題ありませんが、反対者という絶対的に価値を共有できない相手となると、脅迫したりするしかありません。相手に誤解させることも1つの方法です。

    私は1時間以上、社員の方とお話しましたが、理事会に提出された報告書は、高圧一括受電にとって、問題ない質疑と回答ばかりで、
    高圧一括受電が電気事業法の対象外であったり、業者が電気小売り事業の免許を持っていない点(当時)については、ノーコメントで無視されました。

    理事会があるなら、私は、適切な会社と電気購入契約を継続したいとか、
    電気事業法のもとで、電気を購入したいとか、はっきり書いてだすか、
    あいまいに、諸般鑑みて、現在の(東京電力)会社との契約を継続したいと文書で回答すればいいと思いますよ。

    とりあず、理事会にこの掲示板を全部読んで貰ってはどうですか?

    ネットに、いろいろと高圧一括受電会社に不利なことが書いてあるということは、高圧一括受電会社も把握しているみたいです。

    うちの電気会社は、高圧一括受電よりも保険関連にお仕事をシフトしています。

  13. 1953 匿名さん

    こんな感じで、みんなにQRコードを印刷して配布しました。

    1. こんな感じで、みんなにQRコードを印刷し...
  14. 1954 匿名さん

    詳しくない業者の方に、このスレをマンション住民の皆さんへ紹介頂いたら?

    マンション住民の皆さんには、受電会社の一方的な情報ではなく、メリット、デメリットの全ての情報を把握した上で、適切な判断をして貰えば良いと思います。

    このスレの情報は、隠す様な情報でもないし、結構、引用元はしっかりしているので参考になりますよ。

  15. 1955 匿名さん

    これ↓の一括受電版も、管理組合自体がまとまって、各々の消費者として団体訴訟すれば、現実味があるね。

    ネット中途解約料「違法」…初の条項差し止め

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00050015-yom-soci

  16. 1956 匿名さん

    >>1944
    決まってるじゃないですか

    不満を持った住人のある人が、
    マンションと一括受電会社の間の一括受電契約の
    無効を訴えるしかないってことですよ。

    個人的にはうまく行くはずないと思いますけどね。


    あともうひとつありますね。
    管理会社が介在し、管理会社が連れて来た一括受電会社をプッシュしたような場合、
    説明をきちんとしていなかったりしたら(ex.電力自由化)、
    管理会社を信義則違反で訴えるというのがあります。
    この場合は損害賠償ですね、損害分を賠償しろ、です。

    これもうまく行く可能性は高くはないと思いますけどね。

  17. 1957 匿名さん

    >>1946
    一括受電会社が管理する変圧器が壊れたら、壊れ方にもよりますが、普通は停電です。
    直さないで使えるとしたら方法は1つしかありません。
    それは電源車を持って来ることです。

    一括受電会社がそんなことするはずないと思いますけどねえ。
    交換するしかない場合が多いと思いますねえ。

    普通は年次点検でチェックし、各種リレーで保護して壊れないようにするものですけど、
    力のない業者だとリレーの整定とか保護協調とか、非常に怪しいですねえ。

  18. 1958 匿名さん

    安い飛行機会社みたいなものでしょう。
    すべてが東京電力と同じっていうのは幻想ですよ。
    東京電力と同じなのは、高圧電気のお値段だけで、
    高圧電気すら、どこから、調達するか秘密なんですから。

  19. 1959 匿名さん

    >>1956
    民事で係争するならば、業者の不法行為が無い状態では、請求の原因となる契約は必要ですよ。
    その契約は、あくまでも「マンション住民」と「一括受電会社」との契約となります。
    ここでは、利用規約となっているんでしたっけ?この契約を消費者契約法を適用して無効にする(①)。

    そして、そもそもの電気事業法で保護されている「地域電力会社と契約する権利」を求める(②)事が現実的かな?
    その上で、マンションの管理組合と一括受電会社の間の「一括受電契約」の無効を請求(③)すればよいのでは?

    この場合、消費者契約法にうるさい方が仰る通り、③の管理組合との契約は通常は消費者契約法が適用されないのだが、今回のケースは附合契約で個人間の契約にも強制的に影響を与える特殊なケースなので、判決がでると大きな影響が出ると考えられます。

    勿論、不退去や強迫といった事例は、民事ではなく刑事で、警察に通報して書類送検してもらえばいい。

    しかしながら、あなたが未だ契約をしていない状態ならば、深追いはしない方が良い。他の方も仰る様に、地域電力会社との契約を解約しない限り、一括受電が実施される事はありませんし、あなたにも被害が及びません。

    もっとも他の共用部の工事を邪魔する事は決してなさらないで下さい。横浜地裁の例の様に、本来区分所有法の管轄でない一括受電が、区分所有法の共同利益を棄損したとして敗訴になる事例もあります。

    裁判って、どこで争うかで全く判決が違ってきますからね~。

  20. 1960 匿名さん

    変電設備の保守って地域電力業者であっても高圧一括受電業者であっても、キュービクルメンテ協会とか電気保安協会に委託するんで保守性は変わらないんですよね。

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