管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 1301 匿名さん

    なるほどね。

    計画していた修繕費だけではなく、剰余金まで管理会社が使い切るっておかしい話ですね。即ち、一括受電で電気代を削減して貯めていた剰余金まで、将来、管理会社の工事発注で全て持っていかれるという事ですね。

    工事発注といっても、一括受電会社を含めて殆どが管理会社の息のかかった会社。莫大なバックマージンが入るという事。。

    一括受電は、一人でも中止させられるから、扱いやすい。その他の工事はやはり管理組合がしっかりしていなければ歯止めが効かない。

    そういう意味で、一括受電を導入したマンションは、しっかりした住民が一人もいないという事。それは、すなわち管理組合がしっかりしていな事。だから、管理会社に鴨にされる。

    中古物件の購入では、一括受電導入したマンションというのは避けたいですね。

  2. 1302 住民板ユーザーさん1

    >>1300 匿名さん

    なんか憎たらしい書込み。

    予算内で押し込んでくれたんではないのでしょうか?

    入札後の経緯について知らないから邪推が働くのでは?

    他人任せにしておいて文句を言うのは、賛成出来ませんね。

  3. 1303 住民板ユーザーさん1

    >>1301 匿名さん

    バックマージン論者ってどこにも居ますね。

    今時そんなの時代錯誤でしょ?
    そこそこ大きい規模の企業に勤めていたら分かるはずでは?

    一括受電は反対ですけど、バックマージン論議は蛇足だと思いますよ。

  4. 1304 匿名さん

    >1303

    だったら管理会社はどうして反対者に執拗に圧力を掛けるのかな?

  5. 1305 住民板ユーザーさん1

    >>1304 匿名さん

    質問ですが、圧力ってどのような行動をとるのですか?

    イメージわかないもので。

  6. 1306 匿名さん

    >>1302
    >>1303
    >>1305

    あのさ、予算内に押し込んでくれたというのならば、計画した修繕費の予算内でやる事をいうの!
    計画外のマンション住民が節約して捻出した剰余金まで手を付けたら予算内と言わないの!
    そもそも、その予算の雛形を提案したのは、竣工当時から契約している管理会社だろ?
    あんたが管理会社に満足するのは、「ハイ、そうですか」で納得するが、他の住民から予算管理能力が無いって判断されても致し方ないと思うぞ。

    ところで、なんであんたそんなに怒っているの?
    一部の人の私見だろ?あんたのマンションには影響ないでしょ?

  7. 1307 匿名さん

    当初、予想していた通りに最近は管理会社が受電会社を切り捨ていますね。
    一括受電の評判が、管理会社に飛び火しないようね。。

    これが、いわゆる「とかげの尻尾切り」。
    受電会社を、系列会社の一事業として切り離していた理由がここにあるのかな?っと邪推したくなります。

    今回の総会では、管理会社の人、掌返していたからな~。
    可哀想に。。

    以上、私の私見でした。
    悪しからず。

  8. 1308 匿名さん

    >1306

    同感です。

  9. 1309 匿名さん

    >1305

    なんども解約書類を提出するよう催促して来る為ですよ。

  10. 1310 住民板ユーザーさん1

    >>1306 匿名さん

    私は怒っていませんよ。
    怒らせたみたいで逆にゴメンナサイね。

    修繕工事の計画書を見直さなかったんですよね?それは大規模修繕委員会もしくは過去の理事が責められることですよ。

    現行の理事を責めるのは、木を見て森を見ず。ですね。

    また剰余金についても総会で承認して管理費から修繕積立金へ移管したのは管理組合でしょ?

    何のために?

    あくまでもアドバイスですが、うちのマンションは修繕計画の専門家チェックと管理費の剰余金移管はストップしています。

    それは、貴方が指摘されるような管理会社が財布の中身を知っていて、値ぎめするような事を懸念しているからなんです。

    個人攻撃や短気は慎み、次回の修繕計画に活かしてみてくださいませ。

    また、怒られそーですけど。(笑)

  11. 1311 住民板ユーザーさん1

    >>1309 匿名さん

    総会決議したからでは?

  12. 1312 匿名さん

    「管理会社は、組合総会に脱法ドラッグみたいな一括受電を提案するな!」と、、、
    心の叫びです。。

  13. 1313 住民板ユーザーさん1

    >>1311 住民板ユーザーさん1さん

    ところで、なんで皆さんは、コトバに悪意を滲ませているのですか?

    お互いの経験やらノウハウを共有された方がココでのやり取りする価値上がると思うんですけども。

  14. 1314 匿名さん

    >1311

    その通りです。

  15. 1315 住民板ユーザーさん1

    >>1312 匿名さん

    それを言うなら、ジェネリックを知りつつも先発医薬品を売ろうとするな。の方が的を得ていませんか?

  16. 1316 住民板ユーザーさん1

    >>1314 匿名さん

    ご賛同有難うございます。

  17. 1317 匿名さん

    >>1310
    うん。。
    その通りだけど、あなたも邪推していますね。↓
    「管理会社が財布の中身を知っていて、値ぎめするような事を懸念しているから」

    この内容って、>>1300さんが邪推(笑)していた事と同じ内容ですよ。

    あなたのマンションは、手を打っていたから心配ないだけで、、もう少し優しく書いてあげたら?

  18. 1318 匿名さん

    >1313

    同感です。

  19. 1319 住民板ユーザーさん1

    >>1317 匿名さん

    管理会社への邪推と管理組合や理事会への邪推が同じというのは、言葉遊びではありませんか?

    管理会社から提案される無駄な提案や既成品は邪推しないと垂れ流すだけだと思いませんか?

    優しくなかった事は度々気分を害するような事をして申し訳ありませんでした。

  20. 1320 匿名さん

    ???
    1317です。

    >1300のコメントは、「管理組合」への邪推だったのですか?
    ごめんなさい。

    私は無知な管理組合が、管理会社にいいように操られていると読み取っていました。。
    つまり、管理会社への邪推、「管理会社が財布の中身を知っていて、値ぎめするような事を懸念しているから」 と捉えていました。
    でも、一括受電は、「電事法」からの「脱法」である所は、1312の意見にしっくりきました。

    まぁ、他の皆さんは知りませんが、各々の判断に委ねるという事で。。

  21. 1321 匿名さん

    >1307

    うちは熱心に一括受電を導入活動していた管理人も一緒にクビになるみたいです。

    この方、無能じゃないんだけれど、目先のお金に目がくらんで、信用失ってしまったんだなと思います。
    いまだに、電気代節約する一番の方法は一括受電って演説ぶっていました。

    電気代節約できても全部管理費で管理組合に吸い上げて、管理会社がちゅーちゅーすうんだよね。
    一括受電になることで、マンションを売ったり貸したりする時の価値が減ったら困るよね。

  22. 1322 匿名さん

    この間の理事会で、一括受電導入は廃止になりました。
    多分、今後きっちり総会に廃案提出するんでしょう。

    理事長は、「今後も検討しますか?ただ一人反対されている私さんとお話合をしますか?」って聞いたらしいですが、
    管理会社は、「話合いは不要、一括受電ではない方法を考えます」 って回答だったので
    管理会社とお話することはもう無しのようです。

    多分、管理会社も、ここを見ていて、これ以上 私さんと戦うと、何があったのか全部インターネットにばらされてしまい、管理会社の信用が落ちる。

    理事長にも、一括受電が電気事業法の電気小売り業者ではないとか、法律の電気供給力確保義務による保護される権利を失うとか、一括受電会社が隠していることをばらされてしまう。
    さらに、高齢者が知らない、来年のガス自由化とか,全部ばらされてしまって、困ると思ったんでしょう。

    既築マンションへの一括受電導入事業は、1軒でも反対者がいるとできない欠点があるので、
    事業として、無理だと悟ったようです。

    これまで、いろいろと意地悪されたり、修理工事を途中で妨害されたり、他の業者を保険会社から紹介してもらって、工事の再契約しようとしたら、いきなり管理会社がやるからってまたまた妨害されたり、普通の神経だったら、とっくに奥さんがまいって、マンション売って出て行くレベルなんです。毎日のように不動産会社から、マンション売りませんかとか貸しませんかってチラシが入るのもうざいです。ダイレクトメールも沢山きました。新築マンションの。
    至急このマンションを買いたいお客様がいらっしゃるので、高い買い取りしますとかね。

    本当に管理会社としては、私さんに出ていってほしいと思っているんじゃないかと想像します。

  23. 1323 住民板ユーザーさん1

    >>1322 匿名さん

    書きたい事が分かりかねます。
    ゴメンナサイね。

    読み返しましたが、分からない事だらけです。

  24. 1324 匿名さん

    >>1322
    理事長が管理会社に今後の方針を伺う事自体が可笑しいですよ。。
    管理組合の方針は、あくまでも住民側が決めるものです。

    まともに相手をされている1322さんは、とても優しい方ですね。
    一括受電の専有部の解約に関する判断ですが、管理会社や管理組合の言い分なんて相談する必要すらないですよ。

  25. 1325 匿名さん

    一括受電に反対されている方が、裁判で勝訴した例が掲載されていた。
    最早、裁判するぞという脅迫は怖くないという事ですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/res/638-657/

  26. 1326 住民板ユーザーさん1

    >>1325 匿名さん

    端折り過ぎ。(笑)

  27. 1327 匿名さん

    >>1322 さん

    マンション売りませんかとか貸しませんかってチラシが入るのもうざいです。
    ダイレクトメールも沢山きました。新築マンションの。
    至急このマンションを買いたいお客様がいらっしゃるので、高い買い取りしますとかね。

    これは一括屋に関係なく普通に入ってますよ、総会で否決された私のマンションにも沢山きます。
    つか、一戸建てでもその手のチラシは来ます。
    鬱陶しいですが、総当たり的に来るものですから疑心暗鬼になりすぎず気にしないことです。
    しつこくて嫌らしい一括屋ですが、全部奴らの嫌がらせと取るとしんどいと思います。
    良い電力会社があればさっさと契約しちゃいましょう。(^_^)v

  28. 1328 匿名さん

    >1327
    ありがとうございます。

    今度の管理会社の担当の人は、誠実でした。

    文書で、管理人のやっていることの非科学的で非合理的な部分を指摘したら、ちゃんと変更してくれました。

  29. 1329 匿名さん

    昔、契約して後悔した管理組合が存在するらしい。
    裁判にまでなったんだけど、後の祭りって事で、公開しているんだね。
    この10月で消費者契約法が改訂になるから、これからまた下記の様な裁判が出てくるだろう。
    当然、判決も変わってくるだろうと考える。


    ************************

    平成21年(ワ)第4449号損害賠償等請求事件
    ウエストロー・ジャパン
    裁判官 小林昭彦、篠田賢治、北村久美

    【事案の概要】
     マンションの管理組合である原告が、管理組合発足前に共用部分につき締結された電気受給契約が過大であったとして、マンション販売会社や従前の管理会社らに適正な契約電力等の説明義務違反や契約上の地位譲渡に関する契約義務違反を理由とする損害賠償請求をするとともに、電力会社に契約の取消し等による電気料金の不当利得返還を求めた事案。
     管理組合がマンションの区分所有者である各組合員個人の利益を守るために存在する団体であり,原告の理事は区分所有者個人の中から選任されているから,消費者契約法上の消費者に当たる等として、消費者契約法の適用又は類推適用ができるか、不利益事実の不告知による取消、不当条項による無効等が争われた。

    【判断の内容】
     以下の理由から本件マンション管理組合が「消費者」に当たらないとして、消費者契約法の適用を否定した。
    ① 消費者契約法は,「消費者契約」とは,「消費者」と「事業者」との間で締結される契約をいうと定義し(同法2条3項),その「消費者」とは,個人(事業として又は事業のために契約の当事者となる場合におけるものを除く。)をいうと定義している(同条1項)から,法人その他の団体は,小規模なものであっても,消費者契約法における「消費者」には当たらないことは明らか。
    ② マンションの区分所有者である各組合員個人の利益を守るために存在する団体であり,原告の理事は区分所有者個人の中から選任されているから,消費者契約法の適用又は類推適用が認められるべきであると主張するが,消費者契約法の明確な定義に反する独自の見解をいうものであり,到底採用することはできない。

  30. 1330 匿名さん

    >1329
    ほう。。。
    つまり、「一括」受電サービスの締結というのは、電力のライフラインという重要な契約に関して
    「電気事業法の保護」に加えて、「消費者契約法の保護」をマンション住民に放棄させるという事だ。

  31. 1331 匿名さん

    このマンションの一括受電っていうのは、共用部のみですか?
    それとも、専有部も含めてですか?

    っというのは、専有部も含めれば私の書類がないという一転で、つぶすことができるのですが、
    これが、共有部のみ、一括受電とする契約だと、管理組合の総会の議決になるので、
    多数決で決ってしまうことになるんです。

    共有部といっても水道のポンプの動力の電気があるので、共有部の停電だけじゃなく
    断水というライフラインを管理会社に握られる恐れがあるんですよね。

    ネギカモマンションになったら、みなどうするんだろうか?
    逃げられる人は逃げ、逃げられない弱いお年よりだけが残って、、さらにお金を吸い取られることになるんだと思いますが、、、。

    ちなみにうちは、100戸弱のエレベーター無しのマンションです。

  32. 1332 匿名さん

    共有部だけの場合が普通だろうけど、、危ないね。

    管理組合は、事業者だから消費者契約法の保護を受けられません。
    だから、理事長が素人同然だったら、当然カモられる対象となる。

    管理組合の運営は、一般の消費者感覚でやるものではないでど、みんなまる投げ。
    一括受電サービスは、専有部も含めているから幸運にも防げただけです。

    法の規制が間に合っていないので自衛するしかないですね。
    気をつけて。

  33. 1333 匿名さん

    あとから、裁判しても無理で、契約結んでしまったら、PCデポと一緒で
    解約金詐欺にあうことになるという認識でよろしいですか?

  34. 1334 匿名さん

    >>1333
    いいえ。裁判は有効ですが、負担が重くなるという事です。実際に管理組合が受電会社等を提訴するのは現実的ではないでしょう。通常通り、民事訴訟にて債務不履行とか、不法行為とか、瑕疵を原因に、債権の差し止めや、損害賠償請求はできます。

    但し、管理組合は事業者です。
    両者の情報格差を勘案された消費者契約法による消費者の有利な条項が適用されません。

    例えば、大まかに2つほど紹介。。
    ・契約内容の錯誤による契約の取り消し
    ・約款の不当条項の無効化

    特に一括受電サービスの約款には、業者に一方的に有利な不当条項が散見されます。
    B-C(事業者ー消費者)だと、この不当条項が無効にできます。(消費者クラスアクションという団体訴訟とかが有効)

    B-B(事業者ー事業者)だと、この不当条項が無効にできません。管理組合側も十分情報があって、適切に判断できただろうと捉えられます。

    まだこの消費者契約法は、規制の整備が完全でないので、時代と伴に変わります。法改正に伴って、受電業者を消費者クラスアクションで団体訴訟ができる日がくるかもしれません(2016年10月にも改正)。管理組合は、言ってしまえば各々が素人ですからね~。

    現在、管理組合は、完全に詐欺集団にカモにされる状態だから、各人の意識を上げるしかないですね。
    時間がある時に消費者契約法を確認してみて下さい。

    以上、頑張りましょうね。

  35. 1335 匿名さん

    一括受電サービスに消費者契約法が適用されたら、すべて契約の取り消しや不当条項の無効化に該当してくると思う。業者がしつこく反対者宅に訪問して勧誘して居座るのは、不退去だしね。一般の人は、一括受電に手を出さないのが賢明だと思いました。

    消費者と事業者との間の情報・交渉力の格差に鑑み、契約の取消しと契約条項の無効等を規定
    http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contract...

    ・不利益事実の不告知⇒契約の取り消し
    電気事業法が不適用になる事の不告知
    電気自由化の他のサービスを受ける事ができなくなる事の不告知

    ・契約条項の無効
    途中解約による不当な解約金
    業者の収益が変わると、料金を一方的に改定する条項

  36. 1336 匿名さん

    ↑スマートメーターが東京電力によって無償で取り換えられる事の情報を受電業者が伝えないのは、不実告知になりますね。

    電力自由化によって、小売り事業者(受電業者ではない)を変えたらすぐに地域電力会社(東京電力)が交換してくれます。スマートメーターを売り(?)にしている受電業者さん、、がそうじゃないですか?

    ちなみに、受電業者さんは、電気事業法の小売り事業者じゃありません。ご注意を。

    事例は多数ありますね。きりが無い。

  37. 1337 匿名さん

    なるほど。
    つくってきたから分かりますね。

  38. 1338 匿名さん

    国民生活センターからも、注意喚起されていますね。
    殆どの人は閲覧しないでしょうが(笑)

    マンションやアパートなどにおける高圧一括受電サービスの提供契約については、電気事業法上の規制の対象外と整理されています。契約への切り替えについては、契約条件などを十分にご確認の上、検討することをお勧めいたします。

    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160401_1.html

  39. 1339 匿名さん

    >>1302

    >>1300です。

    何の根拠があって邪推と言ってるんでしょうねえ。

    私は少なくとも1件ではあっても、私の体験に基いています。

    そして

    https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&e...

    (グーグルによる「修繕積立金 談合」の検索です)

    こいいうところで言われていることは本当なんだなあ、そう実感しました。

    私の周囲にも、聞いてみるとマンションで大規模修繕をすると、
    例外なくスッカラカンになっているようです。


    足らないと困るから、と多目に積み立てさせられているところが大半なのに、←【重要】

    なぜか例外なくスッカラカンになるんです。←【重要】


    多目に積み立ててあるなら多く余ったり、少なく余ったりぎりぎりだったり、色々なはずです。
    でもスッカラカン。

    また、町の、住宅設備や鍵、その他の業者からも話を聞きました。
    すると、
    「ああ、マンションは大規模修繕をすると必ず積立金は0です、談合やキックバックが無い訳ない」
    という答えが返ります。

    ここで「町の」(小規模業者)が大事なんですけどね。
    どこかの管理会社とくっついていると本当のことを言うとは限りません。

    では
    多目に積み立てさせられているところが大半なのに例外なくスッカラカンになるということは?
    それはいくら余らせても、言いなりになっていれば
    本来不要なお金を全部持って行かれると言うことです。

    ここでも言われていましたが、
    管理会社が盛んに共用部の節約をさせたがるというのは、
    節約させたお金は全て大規模修繕時に無条件に手に入るからということだと考えると、
    全てのつじつまが合うのです。

    ちなみに、ここの掲示板でも他でも、
    業者系の火消し係が居るでしょうねえ、不都合な書き込みを見ると、飛んできて火消しに回る。
    それ位なことはやるでしょ。

    私が自分のマンションで全額持って行かれ剰余金にも手を付けられたことを書き込んだら、
    根拠なく火消しに来ました。
    住人がそんなことするとは思えません。

    「あなたが住人ならあなたの思う事実を書き込めばいいでしょ」
    と言ったらそれ以降反応はありません。
    都合のいい事実なんかありませんから、あるのは不都合な事実ばかりで、
    住人という証人が見ていますから、ははは。

    私の目からは、無条件に邪推みたいに決めつけるという根拠をもってあなたがそういう要員だと疑います。

    邪推でしょうか?(苦笑
     

  40. 1340 匿名さん

    そもそもプロ中のプロのはずの管理会社が、

    電力自由化を知らないはずはなく、
    スマートメータが電力会社が無償で取り替える話だって知らないはずはありません。

    にもかかわらずそういう話をせずに一括受電を押し付けてくる。
    応じないと「面談しますから日時」とか。

    要するに、マンションの利益より自社の利益を優先させた、以外の理由は思いつきませんね。

  41. 1341 匿名さん

    >>1339
    私も、全く同感です。
    管理会社は、無計画な子供に小遣いを挙げたら、一瞬で使ってしまうのと同じ。
    組合の為に貯めている様でいて、大規模修繕と時に全部使い果たしてしまいます。

    要するに積み立てた修繕積立金は、全て管理会社が使う為のものだと考えています。
    余剰の管理費を修繕積立金に振り替えるのも、管理会社の息のかかった会社にお金を全て落とさせる為の一つの施策。管理会社って、その様な性質があると私は判断しています。

    最近、話題になっているけど、管理組合って所詮素人の集団です。それにも関わらず、消費者契約法の保護が適用されない。(少なくとも現段階では、、ですが。)

    そうすると、業者は管理組合との情報量の格差があるにも関わらず、不利益な事実をかくしたり、自分たちに有利なように不当な約款で契約させたりと、、騙し放題です。

    今は自衛するしかありません。管理会社を必要以上に警戒するのは当然だと思います。
    つまり、簡単に業者の契約書に判子を押さずに、きちんと交渉の場を持つ事が肝要だと思います。

  42. 1342 匿名さん

     
     
    つまり


    一括受電で共用部が安くなった、と言ってるマンションは、


    元々安くない上


    浮いた分は、大規模修繕時に全部没収されるってことですね。
     
     

  43. 1343 匿名さん

    知らぬが仏ですよ。

  44. 1344 匿名さん

    >>1341
    無駄遣いされるならまだまし。
    有り金を見て、その値段で談合して来る。
    1億円持ってれば1億円、2億円持ってれば2億円、みたいにね。
    つまり無駄遣いされるのではなくそっくりそのまま持って行かれるのです。

  45. 1345 匿名さん

    >今になって見ると、だまされた感じですけどね。
    >しかも、10年縛り・・・ ガックリ

    覆水(高圧一括受電)盆(電力会社自由選択)に返らず、契約期間の10年間は諦めるしかないですね。
    それにしても、電力小売全面自由化前に駆け込み一括受電をする大英断には敬意を表します。
    来年4月1日からは都市ガス小売り全面自由化。
    電気とガスのセット割引きで各社とも熾烈な競争に突入します。
    消費者にとってはありがたいことです。

  46. 1346 匿名さん

    10年後には、管理会社に抱きこまれた1戸、2戸の住民が反対して元に戻せないかも。

    一遍やったらそのマンションは電力についてはダメかもね。

  47. 1347 匿名さん

    売却する事ができなくて、空き部屋が目立つマンションになってしまう事が、心配。

  48. 1348 第7号議案

    一括受電サービス導入中止承認の件

    管理会社より第7号議案について提案説明があり、説明後、質疑応答、採決した結果、賛成多数にて承認されました。

  49. 1349 匿名さん

    >1347

    そうすると管理会社が安くマンショんを買いたたいて、
    立て替えて大もうけできるって寸法ですよ。

  50. 1350 匿名さん

    一度カモられると骨までしゃぶられる管理会社にお得なプランです。

  51. 1351 匿名さん

    まだ一括受電を売り込んでいる業者がいるの?
    意味がわからん。

  52. 1352 匿名さん

    うちは来年、一括受電じゃない方法を提案するっていっていたけれど
    それが共有部だけの一括受電だったら、大笑い。

  53. 1353 匿名さん

    >1351

    最後の悪あがきをしているのでしょう。

  54. 1354 匿名さん

    電気室のあるマンションなら、普通、共用部は高圧料金契約なのですでに安い。
    共用部だけ一括って、電気室無しで共用部も低圧のとこにキュービクルとか持ってくるって話なのですかね?

  55. 1355 通りがかりさん

    管理会社は導入すれば手数料が入るけど、解約する分には手数料は入らないからね。

  56. 1356 匿名さん

    余計な提案は要らない。
    管理会社って、じっとしていられないのかな?
    落着きがない。。。

  57. 1357 匿名さん

    金になるものは熱心に提案しますが、
    金にならない住環境改善の提案はしません

  58. 1358 匿名さん

    1357
    ほんこれ

    共有部の照明のタイマー交換したあと、冬時間を夏時間に変更するのをわすれて丸2年。
    電気代がたっぷりかかっているのを総会で指摘されるまで放置。

    それでいて、管理費が赤字で、その原因が電気代だから、高圧一括受電をやりましょうって
    提案してきた管理会社。

  59. 1359 マンション住民さん

    Q:マンション高圧一括受電の総会決議について

     私の住むマンション(住戸数約450戸)で近日高圧一括受電導入について臨時総会が開かれます。
     かなり重要な案件であると思いますが特別決議(3/4以上の賛成)ではなく普通決議(1/2以上の賛成)で実行される予定です。
     これは区分所有法上問題ありませんか?

    A:区分所有法上は問題ありませんが、一括受電を導入するにはこれだけでは不十分です。

     基本的に区分所有法ではマンションの共用部の案件しか決定できません。それに対して一括受電は、専有部が含まれます。
     これは個人契約が入っている事を意味します。個人契約に関しては、近代法の原則である「契約の自由の原則」に委ねだれていますので、契約するかしないかは各人の自由意志になります。つまり、一括受電を導入する為には、賃借人を含める全戸の同意が必要不可欠となり、これが実現にあたり最大の障害になります。しかも、現在、電力会社と締結している電力需給契約を全戸解約しなければなりません。
     この電力需給契約は、電気事業法で保護された国民が当然契約できる利益、つまり公共の福祉となります。一方で、一括受電の契約は電気事業法で規制されていない代わりに保護もされていません。
     管理組合側の一方的な都合で、個人の電力需給契約を解約させてしまう事は、「契約の自由の原則」に反する管理組合の権利の濫用になり、不法行為と認定される可能性があります。最悪の場合、管理組合が一括受電に反対する人達に損害賠償請求される可能性があります。

  60. 1360 匿名さん

    すっきり、まとめられましたね。
    適切に編集して頂き、ありがとうございます。

    法律Q&Aに掲載していた質疑ですね。

  61. 1361 匿名さん

    特別決議だろうが普通決議だろうが、既存の電力会社との契約を解約させる強制力はありませんから、解約しない人がいた場合にどうするかまで検討して総会に諮るべきですね。
    ここがクリアにされないから問題が起こるんですよ。

  62. 1362 匿名さん

    既存電力会社との契約を解約をしない人がいた場合に管理組合がどうするかは、一括受電サービス導入を中止する以外にあり得ないと思います。

    管理会社の都合で反対者を説得(?)するという妙な提案をするから、問題が起こるんだと思いますよ。管理会社、受電会社は反対者がいたら理解するまで説明しますというが、その姿勢自体が歪んでいます。

    当マンションの事例では、受電会社は、一括受電の契約内容自体を全く変える姿勢がありませんでした。それで、反対者とどうやって交渉するのか分かりませんね。。挙句の果てに、「裁判で訴えますよ」とか「区分所有法の共同利益に反する」とか強要、脅迫と言う手段を用いています。(実際には、他の方が述べられている様に、専有部の契約変更を強制する事はできませんし、法律に基づく根拠もありません)

    マンション住民が無知な事を利用して、この様な手段を用いる事は、管理会社と管理組合の信頼関係を棄損する行為ですね。

    今回の件は、住民都合による議案の上程ではなく、業者の利権を確保する為の議案の上程だと感じました。

  63. 1363 匿名さん

    「高圧一括受電が新築マンションのスタンダードに」

    http://allabout.co.jp/gm/gc/445506/

    ・高圧一括受電で電気料金は確実に下がる

    ところで、高圧一括受電とは、どのようなものでしょうか。

    電力の契約には、50キロワット未満の低圧契約、50キロワット以上2000キロワット未満の高圧契約、2000キロワット以上の特別高圧契約があります。電気料金は低圧契約だと1キロワット当たり26円なのが、高圧契約だと19円に下がります。

    マンションでは専有部で電気を使用する各家庭と、共用部で使う電気を管理する管理組合が個別に電力会社と契約を結んでいます。そこで、マンション全体で一括して高圧契約をし、電力会社からの送電を各家庭と、共用部分に振り分ける、というのが高圧一括受電の仕組みです。

    実際には高圧一括受電サービス会社が地域電力会社から高圧電力を一括購入し、マンション内に設置した変電設備で低圧に変換、共用部と専有部に供給します。各世帯の電気使用量の計量と料金徴収もサービス会社が行います。

    ・高圧一括受電でなければ、「スマートマンション」は不可能

    ところで、最近よく耳にするスマートマンション。これは「マンション全体でエネルギー管理、節電およびピークカットを行い、エネルギーの効率的な使用や無理のない節電を実現するマンション」のことです。

    具体的には太陽光発電(太陽熱利用)、コージェネ(発電時の排熱利用)、燃料電池(水素と酸素のもつ化学エネルギーを電気エネルギーに変換する発電設備)、蓄電池(充電を行うことにより電気を蓄えて電池として使用できる設備)、EV連携(電気自動車との連携)等を設置したマンションです。このようなマンションのスマート化には、高圧一括受電の導入が必須なのです。

    こうしたことからも、高圧一括受電はこれからのマンションのスタンダードというわけです。

    (更新日:2014年08月11日)

  64. 1364 匿名さん

    >1363

    つい2年前の記事ですね。(契約期間が10年、15年という一括受電では、つい最近と言って良いでしょう。)
    今は、一括受電は見る影もありません。
    いかにマスコミの「確実に」という言葉が信用にならないかという事の実証ですね。

    鼻で笑った⇒「高圧一括受電はこれからのマンションのスタンダード」

  65. 1365 匿名さん

    そもそも、電気事業法における電気小売り事業者でないことを隠し、
    電気小売り自由化があることも
    ガス小売り自由化のことも説明しないで、
    電気が安くなります。管理費を値上げしないで済みますって、
    住人を騙す管理会社に信用という言葉の意味を問いたい。

    説得とかするというが、うちの場合は、説明会以前に、私の部屋について、いろいろと難癖をつけて、脅迫したり、工事を妨害したりして、脅迫まがいのことをしていたんだよね。

    電気代が節約されても、マンションを売ったり貸したりするのに、価値が下がったら
    どうしようもないのにね。

  66. 1366 匿名さん

    電気事業法の電気事業者には、電気供給確保義務がある(以前は、電気供給義務)
    しかし、自家用工作部に過ぎない一括受電には、電気供給力確保義務がない。

    電気事業法により数年に一度の点検を義務づけられていると説明することで、
    あたかも電気事業法に管理されている業者を装っているのが、
    管理組合に誤認させているに過ぎない。

    電気事業法の保護がなくなるから、
    契約でしか、電気の供給が担保されない。

    消費者保護法でも保護されない。

    こんなひどい契約になることを説明もしない 一括受電会社や それを紹介する管理会社を信用できるのか?

  67. 1367 匿名さん

    >1366
    同感。
    消費者契約法の不当な勧誘行為(不実告知、不利益事実の不告知)に該当しますね。おまけに不当な契約条項(事業者の損害賠償責任を免除する条項)までついている。

    管理組合が消費者ならば一括受電サービスは契約を取り消しできる事案ですよね。

    http://www.caa.go.jp/planning/pdf/151022_sanko2.pdf

    管理組合が知識、交渉力をつけて自衛するのが精一杯ですね。今のところは。。。

  68. 1368 匿名さん

    >>1367 匿名さん

    管理組合は消費者ではないです。
    ただし、個人は消費者です。
    この構図だと、管理組合が悪さをしていることになります。

    管理組合は、きちんと説明しなかった管理会社を変えるか、ペナルティで減額させましょう。それを個人の賠償に宛てます。
    手数料を一括受電会社から貰っているはずなので、ランニングコストが赤字になっても対応できます。

  69. 1369 匿名さん

    >1368さん
    消費者クラスアクションが可能ですよ。

  70. 1370 匿名さん

    新築で、販売の途中から一括受電を止めた事例があったようですね。。

    施行社も管理会社も、一括受電すると電力自由化での選択ができなくなるなんて、何年も前から知っていた事ですよ。ここにきて、評判が悪くなったから管理会社の立ち位置を変えたのでしょう。今更感が否めません。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567068/res/114-115/

    >説明会の時に『電力自由化になるのでみなさんが電力会社を選べるように一括受電を止めた』とのお話があったとのことです。私はなるほど。と思いました。

  71. 1371 住民さん

    関西電力(以下、関電と略す)傘下の中央電力は、電気は関電に限定されるものの、関電の自由化電力プランだけでなく関電の提供する付加価値サービスまで一括受電導入マンションに提供を始めてる。
    中央電力は電力小売自由化の1年に前に生き残りをかけて関電と資本提携し関電傘下に入ったが、今となってはその効果を発揮し出している。
    さらに来年4月の都市ガス小売全面自由化を控え、中央電力は関電の販売するガスを一括受電導入マンションに提供することになり、電気+ガスのセット割引を実現することになった。

  72. 1372 匿名さん

    >1371
    >関電の自由化電力プランだけでなく関電の提供する付加価値サービスまで一括受電導入マンションに提供を始めてる。

    ???
    地域電力の料金を割引の母数に使用しているんだから当然じゃないの?
    でも、割引される電気料金の母数は、相変わらず共用部からの割引でしょ?
    つまり、専有部は50%割引とかしてくれないんでしょ?
    他の電気小売り事業者とは契約できないんでしょ?
    それに加えて、ガスまで一括契約にして、更にインフラの契約を不自由にさせるの?
    ??????

    メリットが全然分からん。。。。

    あなたが中央電力で満足してりゃ、それに越した事はありません。
    素直に良かったねと思いますが、巻き込まないでね。

  73. 1373 匿名さん

    >1372

    同感です。

  74. 1374 匿名さん

    1371は一括受電業者のサバイバルについて例として中央電力を引き合いに出してるのだろう。
    一括受電を既に導入住みのマンションは自由化の恩恵が受けられないと考えられがちだが、
    中央電力のような方法で自由化の恩恵が受けられることを示しているのだとおもう。
    ただしこれは一括受電会社の努力に頼るしかない。

  75. 1375 匿名さん

    一括受電での新手の詐欺商法には十分に注意が必要ですね。

  76. 1376 匿名さん

    >1374
    >中央電力のような方法で自由化の恩恵が受けられることを示している
    ?????
    どこが自由化の恩恵を受けられているのかが理解しかねます。
    相変わらず、他の電気小売り事業者との契約はできない状態だと思います。
    相変わらず、この業者が電気小売り事業者ではない事、つまり電事法の保護外である事は明示していない状態だと思います。

    自由化の意味を、意図的に歪めている印象を私は受けました。
    少なくとも私はその様に判断しますよ。

  77. 1377 住民Aさん

    >>1376
    オリックス電力や長谷工の一括受電では中央電力のような付加価値サービスはないね。

  78. 1378 匿名さん

    なんか知らんけど「うちの会社は他の事業者とはちょっと違うぜ。」って言っている奴て信用ならんね。
    性根が知れているよ。近づかん方がええとおもう。

  79. 1379 匿名さん

    トカゲの尻尾切りと言っていいのか?
    共食いって言っていいのか?

    時代遅れになった恐竜は、滅亡するんですよ。
    私は、一括受電はこの電力自由化に時代に無用だと考えています。

  80. 1380 匿名さん

    >>1377
    元々、地域電力と契約していたのだから、その地域電力の付加サービスを使用できて当たり前ですが。。。
    一括受電サービスの導入でその付加サービスを使えなくなっていたら、どうしようもない。

    一括受電業者って、そこまで不便になるサービスだったのでしょうか?
    マイナスになっていた所が0に戻っったて感じだけで、そんなに評価されるところじゃないと思うよ。
    まぁ、あなたの様に考える事ができるのならば幸せですね。

  81. 1381 匿名さん

    >>1371
    関西電力は自分でガスセット割プランやらないの?
    大阪ガスはガスと電力セット割やってるけど。

    っで、中央電力だと、

    受電設備入れ替え?
    メーター入れ替え?
    10~15年縛り?

    ものすごくいい条件じゃないと魅力無いねえ。

    そんな条件出せるの?
    設備費凄いよ。

    もし4月過ぎても関西電力が自分でガスセット割プラン出さなけりゃ、新電力に食い散らかされるかもね。
    がっかりした消費者はこぞって新電力に行っちゃってさ。

  82. 1382 匿名さん

    今の時期は、マンション管理会社の最後っ屁に引っかからないようにしないとね。

    「もし受電してくれたら、xxxをxxxのところxxxでやらさせて頂きます」
    なんて来るかも。

    もちろん、相見積の比較なんて絶対させずにね。
    xxxを実勢より高く売りつけられた上、一括受電までやらされて、
    元々得じゃない上に、プールした資金も、

    最後は大規模修繕で根こそぎ全額持って行かれるだけ。

    住民が無関心だとやられる。

  83. 1383 匿名さん

    あまりにウザい誇大広告って、景表法に抵触するよね。
    消費者センターに通報するかも。。

  84. 1384 従量電灯B

    これが本当の共用部分の電気代削減です。
    共用部分の電気代が何も削減されない高圧一括受電なんて「まやかし」ですね。
    高圧一括受電で電気代が削減されるのは専有部分です。

    東急コミュニティー、電力小売り参入 全国の管理マンションに
     (2016/8/13 0:15 日本経済新聞 電子版)

     マンション管理大手の東急コミュニティーは電力小売りを月内にも始める。新電力のエネット(東京・港)から電気を調達し、管理する全国のマンションに供給する。電気代は大手電力会社に比べ10%前後抑えられるという。割安感を強みに、将来は他社が管理する物件への供給も目指す。
     廊下やホールなど共用部で使う電気が対象で、100~200ボルトの低圧で契約するマンションの管理組合に売る。東急コミュニティーが管理する物件のうち約5千物件が対象となる。同社が組合と交渉し、合意すればエネットに切り替える。
     東急コミュニティーが管理する100物件を抽出して調べると、共用部の電気代は1物件の平均で年70万円だった。月内にも管理組合への提案を始め、切り替えを促す。エネットは管理会社と組めば大口の販売先を確保できる利点がある。
     光熱水費はマンション管理組合の一般会計の約1割を占める。築年数がたったマンションが多くなる中、収支改善を目指す管理組合が増えており、東急コミュニティーは電気代削減への関心も高いとみている。

    JCOM、マンション共有部対象に電力小売り
     (2016/9/20 23:37 日本経済新聞 電子版)

     ケーブルテレビ国内最大手のジュピターテレコム(JCOM)は月内にマンション共有部を対象にした電力小売りサービスを始める。エントランスの照明やエレベーターなどで使う電力を大手電力より最大8%安く販売する。マンション管理組合と接点をつくることで、入居者への電力小売り拡大につなげる。
     北海道から九州に及ぶ放送通信サービスエリアで、まず分譲マンションを対象に販売する。対象物件数は約6万2千棟で約285万世帯が入居している。
     現在も各部屋での使用分も含めたマンションの電力全てを一括契約するサービスを手掛けているが、入居者全員の同意が必要で手続きが煩雑だった。新サービスでまず共有部の電力を切り替え、入居者との電力契約につなげていく。
     JCOMは4月に家庭向け電力小売事業に参入し、契約世帯数は10万件を突破した。中長期的な目標として100万件を掲げている。

  85. 1385 匿名さん

    >1384さん
    ↑意図がよく分かりません。
    >これが本当の共用部分の電気代削減です。共用部分の電気代が何も削減されない高圧一括受電なんて「まやかし」ですね。高圧一括受電で電気代が削減されるのは専有部分です。

    あなたが紹介している2社のサービス概要は、共用部の電気代をスズメの涙だが割り引くという内容になっています。寧ろ、以前の一括受電サービスより割引率が悪くなっていますよ。

    一括受電の概要を述べると、凡そこんな↓感じだと思います。
    マンション全体の電気代は、専有部と共用部分の合算で、その内共用部の電気代が占める割合は僅か10%程です。一括受電サービスとは、この共用部の電気代を削減するサービスです。つまり、このわずかな10%の電気代を10%引きしても、マンション全体の電気代からしたら1%の節約しかなりません。
    そして、90%以上を占める専有部の割引が無し(他の電気小売り事業者と契約できない)では、マンション住民にとって、不便以外に何者でもない。
    しかしながら、管理組合は、共用部の電気代しか管理していないから、あたかも損はないと錯覚してしまいます。管理組合は、専有部のマンション住民の集合体でありますが、各専有部が受ける不利益を意図的に気づかれない様に営業してきますから注意してください。

    要するに、両社とも顧客を囲い込んで縛りたいだけです。目くらましで、景表法違反もいいところです。
    民法に則っても、錯誤による契約取り消しをできる事案になってしまうと思いますが・・・・、。

    マンション管理組合なんて、無知で交渉力もない素人集団です。
    だけど、消費者契約法によって消費者と規定されない為に保護されず、事業者にとっては自分たちの都合のいい様に契約を締結できるカモです。(しかも、額が大きい)

    相手にしない方が個人的には賢明だと思われます。

  86. 1386 住民Bさん

    >あなたが紹介している2社のサービス概要は、共用部の電気代をスズメの涙だが割り引くという内容になっています。寧ろ、以前の一括受電サービスより割引率が悪くなっていますよ。

    高圧一括受電は共用部分だけで対処できず専有部分の犠牲の上に成り立ってる。

  87. 1387 匿名さん

    先ずは共有部契約を目指し顧客を囲い込んだ上で、さらに専有部契約を目指す計画ではと読み取れるが?
    新手の詐欺商法には十分に注意が必要ですね。

  88. 1388 匿名さん

    >>1387
    その通り。ただし小売電気事業者であることが条件。

  89. 1389 匿名さん

    小売り電気事業者と一括受電業者は、全く別物ですよ。

    一括受電では、共有部の契約を締結するという事は、専有部も自動的に契約を一括で締結するという事。
    そして、共有部のみが値引き対象で、専有部は通常の値段設定。

    その過程で、専有部に電力契約の相手を選ぶという権利を放棄させる様に同意を求めている。

    小売り電気事業者の詐欺と一括受電業者の詐欺は全く別物ではないでしょうか?
    知人からの情報ですが、小売り電気事業者はまだ検討の余地はあるが、一括受電業者は間違いなく黒と教わりました。

  90. 1390 匿名さん

    小売り電気事業者だったら、受電設備等を変えずに、且つ個人毎に契約できるよね。

  91. 1391 匿名さん

    ペーパー電気小売り事業者ってあるよね?
    会社と同じで、登録は個人でもできます。

    電気小売り事業者との契約は、あくまでも自己責任ですね。
    登録だけして、事業の実態は一括受電という会社も存在するようですし。。。

    登録を一括受電を契約する為の手段に使っている業者もいます。
    日本人は資格に弱いですからねぇ。

    登録しているだけで、信用するのは止めましょう。

  92. 1392 マンション住民さん

    経産省に小売電気事業者登録してない一括受電業者は、自由化の今、生き残れないと思う。

  93. 1393 匿名さん

    >1389

    小売り電気事業者と一括受電業者は、全く別物ですよ。
    勿論、意味は理解しています。

    先ずは共有部の電力小売りサービス契約を目指し顧客を囲い込んだ上で、さらに専有部契約を目指す計画ではと読み取れるが?中長期的には一括受電契約を目標にしている可能性もありますね。


  94. 1394 匿名さん

    小売電気事業者登録は必要条件であって、十分条件ではない。

    このスレで散々、一括受電業者は小売り電気事業者じゃないと言っているからか、体裁的に登録だけしている一括受電業者がいらっしゃるので注意した方がいいと言うことではないですか?

  95. 1395 匿名さん

    さて、どう転びますかね?

    <原発廃炉費>新電力、負担に反発…経産省が議論着手
    毎日新聞 9月28日(水)8時50分配信

    経済産業省は27日、原発の廃炉費用の一部を新電力にも負担させる議論に着手した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000012-mai-bus_all

  96. 1396 マンション住民さん

    うちのマンションはココと一括受電する議案を出す予定のようです。
    http://www.fbit.co.jp/

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  97. 1397 匿名さん

    >>1384
    とっくに指摘はされていましたが大笑いですよ。

    東急コミュニティーはうちのマンションで、電力自由化をひた隠しにして、
    おまけに見積書もない怪しい設備更新の割引案まで出してきて、
    最後の最後まで導入させようとして来ましたよ。

    その一方でこういうことを。あきれますよね。

    電力自由化されたらもう一括受電は囲い込めない、なんとしてでも囲い込もうとしたのでしょう。
    そして自由化が知れ渡ったら自由化制度の下で電気を売り込もうとしているw

    一括受電は自由化よりおいしいと白状したも同じ。
    もし自由化の方がおいしいなら、一括受電を勧める時、自由化プランもあります、と説明するはず。

    ペテン師の極みだね。
    東コミは一番ひどいと聞いた。

    こんな東コミの持ってくる話、自由化プランだって願い下げだ。

  98. 1398 匿名さん

    東コミをはじめとするマンション管理会社が

    どんな話で安くなると持ちかけて来ても、

    全体でいくら浮き、浮いた分はマンション資金としてプール、みたいな案には絶対乗ってはいけません。

    管理会社は、最後は、大規模修繕時に、談合でぴったり持ち金全額を持って行こうとします。
    これをはねのけることのできるマンション以外は、
    いくら浮かせても、浮いた分は全部管理会社に持って行かれます。

  99. 1399 マンションさん

    逆説的に言うと、一括受電ですら断れないようなマンションは、大規模修繕でも何にもできないでしょうね。
    どちらにせよダメなら、一括受電まで受け入れてみてはいかがでしょう。

    修繕積立金にぴったり合わせないようにするには、最初に他社から取ればいいです。

  100. 1400 匿名さん

    >1399

    修繕積立金にぴったり合わせないようにするには、最初に他社から取ればいいです。

    ↑ 意味がよく分かりません。

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