住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か? PART3

  1. 401 匿名さん

    >391
    ゆんぼ~は、文章が曖昧だから、整理して書いて欲しい。
    >とは言っても床が50℃になる訳でなく、中のお湯の温度が50℃だからね。
    >だいたい床が30℃位になるように設定すると気持ちが良い、足湯に浸かっているような感じだよ。
    >我が家のリビングには200Vのエアコンが2台あるので、外が氷点下でも室内は暖かいな。

    1.床暖の床温度は、何度ですか?
    2.室温は何度ですか?
    3.天井温度は何度ですか?
    4.「リビングには200Vのエアコンが2台あるので室内は暖かい」ということは、床暖のみでは寒いということですね。?

  2. 402 匿名さん
  3. 403 匿名さん

    >>400
    良さそうですね。
    お使いのメーカー、製品名を教えてください

  4. 404 akira

    >>397
    リビングの空気を浴室や脱衣場の方にまわしたいし、熱交換タイプの1種換気も結構熱逃げるので、3種の換気で熱損失分はエアコンで補い方がランニングコストも低いのでは?

    と思うのですけど。

  5. 405 匿名さん

    <400
    せめて、光熱費出さないと説得力ないですよ。

    それに、耐久性が低くて、日本では使い物にならん。

  6. 406 匿名さん

    >>404
    一種換気の機種はわかりますか?

    24時間換気は1時間に0.5回換気する設計で
    設置されていると思うので、風量が不足して
    適切に換気できず、結露・カビなどの原因になります。

  7. 407 匿名さん

    ここは、窓スレでなく床暖スレ

  8. 408 ゆんぼ~

    >>401

    床や天井の温度なんか、普通の温度計じゃ計れないよ。
    室温は前にも言ったが22℃前後。
    床暖房だけで暖めるとなると、タイマーセットでリビングを使うだいぶ前からつけなければならないよね。我が家はそれだとリビングが広すぎて非効率なので、タイマーはエアコンのみ。
    床暖房はガスだと立ち上がりが早いので、手動で使っている。
    エアコンは室温の設定が出来るが、床暖房は温水の設定のみで室温の設定が出来ない。
    つまり床暖房だけで早く室温をあげようと思ったら、湯温の温度を上げねばならないが、そうすると室温はずっと上昇していく、又はいつも使う温度設定でかなり前から点けておかないとならないのでので、エアコンとの併用が望ましい。

    大事な所だからもう一回言うよ(笑)我が家の場合は床暖房は部屋を暖める為に使っているのではなく、(別に床暖房使わなくても十分暖かい)足裏が部屋の温度より暖かいと気持ちが良いから。あくまで補助的な役割です。

  9. 409 ゆんぼ~

    >>400海外では北欧などのどんなに寒い国でも、床暖はない。

    床暖房は知らないが、北欧では温水を全館に通して連続暖房が基本。
    輻射熱で部屋を暖めるので、床暖房と同じだね。空気を汚さないのは。

  10. 410 匿名さん

    セントラルヒーティングのパネルヒーターですね
    よく見かけます。床暖房はバスでタオルヒーター等といっしょに設置されてるのを見かけます。

    きっと海外旅行等の経験が乏しいのでしょう

  11. 411 匿名さん

    窓の話とかで、はぐらかすのは
    いつもの北陸クンか阿武隈の床下おじさんでしょう
    だから、エビデンスが出てこない

  12. 412 匿名さん

    そして話の腰を折るのがエビデンスおじさんですね。

  13. 413 匿名さん

    >410
    結局、北欧で床暖は居室には設けない、異質なものということです。

  14. 414 匿名さん

    >408
    普通の人なら、足裏が普通に暖かい家だから、床暖が不要という訳だね。

  15. 415 匿名さん

    海外は、靴脱がないからでしょう

    パネルヒーターを床下に隠蔽したのが床暖房
    考え方は同じ

    場所を取らなくて良い。靴を脱ぐ日本にマッチしています。

  16. 416 匿名さん

    >415
    分かってないな。
    北欧のパネルヒーターは、窓下に設けて、コールドドラフトを効率良く防止できる生活の知恵です。
    北海道も本州から見ると極端に寒いのでパネルヒーターが主流。
    床暖は、昔からの断熱性低い寒い家の、畳生活習慣の、コタツからの名残りで残っているだけ。
    高高住宅になったら、23°C設定で十分に薄着にできるのだから、床暖が不要になるのです。
    だから、窓のU値を気にして、住宅を設計しましょうね。
    少なくとも複合サッシと引違い窓は止めましょう。

  17. 417 匿名さん

    23度なんて高い温度設定しなくても、輻射熱でより暖かく感じるほうが好みですね。
    体感同じなら低めのほうが、省エネだし

  18. 418 匿名さん

    パネルヒーターがコールドドラフトを防ぐというのは理解できるのですが、
    せっかくの暖房の熱が窓から放熱されて効率が悪いような気もします。
    その点についてはどうなんでしょうね。

    コールドドラフトを防げるので快適なのでしょうが、部屋全体を温めるという点では
    どうでしょうか?

  19. 419 匿名さん

    >417
    ガス式床暖房を使ってる時点で省エネじゃないし。

  20. 420 匿名さん

    >419
    光熱費・消費量はいくらですか?

  21. 421 匿名さん

    >420
    光熱費・消費量を出してもらえれば出します。

  22. 422 ゆんぼ~

    >414

    床暖無しに夜間の太陽光が無い所で、室内温度より床が暖かいなんて、けったいな家にお住まいだすなぁ(笑)
    そないな家に普通の人は住んどりまへん。ビックリポンや!!

    せいぜいエアコンの吹き出し口周辺だけおますやろ(笑)

    >416

    そない言うても北欧はエアコンも無いけどね。あなたの家にはエアコンあるんでしょ(笑)

    >419

    ヨーロッパはセントラルヒーティングの熱源でガス使ってますけどな、省エネなんでしょww

  23. 423 匿名さん

    床暖は、付けてから何分くらいで暖かくなるの?

  24. 424 ゆんぼ~

    >>423

    ガスだと10分位で暖かくなりはじめたのが分かる。

  25. 425 匿名さん

    >421

    242
    243
    251
    253
    255
    277
    280
    325
    343
    396
    399

    に出てますが、全て、床暖ありの場合、あなたのお宅ではどうですか?

  26. 426 akira

    >>425
    北陸の電力だから安いと思う

    ただ北陸くんとばれるのが嫌なんでしょ?

    まあ出して来ても太陽光の分まではでてこないけど

  27. 427 匿名さん

    >422
    Sハウスの家は、窓がアルミ複合の低断熱、床はガラスウールのスカスカ低断熱
    床暖を付けなければ、足裏寒いよ~

  28. 428 匿名さん

    >422
    >床暖無しに夜間の太陽光が無い所で、室内温度より床が暖かいなんて、けったいな家にお住まい

    これのことですか? 室内温度と床は同じだけど?
    「室温:21.6℃
    床温度:21.6℃ 」

    ゆんぼ~は相変わらず、いい加減なピンボケ発言が多いな。

  29. 429 金融投資家

    この議論は、
    単純に金持ちかどうかの話ですね。
    必需品でないのは確かですからね。

    床暖は必要かといえば、
    快適という価値にお金を払える人には必要だし、
    光熱費ケチらなければならない庶民には必要ありません。

    言いかえれば、
    必要派 = ベンツに金払える人
    不要派 = 軽で十分と思ってる人
    移動という価値は変わらないが、
    快適という価値を買えるかどうかだけの問題。

  30. 430 匿名さん

    >429
    比喩が的ずれ、全く当てはまっていない。
    実状は、家の中の室温が21℃以下の寒い家では、せめて床暖を入れて足元だけでも暖めている。
    室温が低ければ低いほど、床暖やコタツなどの体に対する局所暖房が欲しくなるのが人間感覚。
    足立区の西新井大師の仏間は床暖が入っているけど、その部屋はお経中にコートを着るほど寒かった。
    床暖なかったら、座ってられない状態。どうにか耐えてこらえられた。

  31. 431 匿名さん

    >>428
    床温度が室温より暖かいのか?って聞いてます。ピンボケはこちらですな。

  32. 432 匿名さん

    >>430
    今の時期エアコン無しで21度なんて維持できないでしょ。それとも無暖房住宅に住んでるの?

  33. 433 匿名さん

    >せっかくの暖房の熱が窓から放熱されて効率が悪いような気もします。
    >その点についてはどうなんでしょうね。

    放熱の全体量は、部屋全体から窓(平均室温と窓温度の差)に逃げるのと、パネルヒーター部から窓に((低い平均室温+パネルヒーター温度)と窓温度の差)逃げるのとは、同じ量になります。
    むしろ、局所的な冷気(コールドドラフト)を防止できるので、快適性が向上します。しかも、窓の結露も同時に防止できます。同一室温で、床暖房で結露する窓でも、パネルヒータ暖房では結露しません。

    >コールドドラフトを防げるので快適なのでしょうが、部屋全体を温めるという点では
    >どうでしょうか?
    ------------------------
    コールドドラフト
    冬期の特に夜間では、室外の冷たい空気に冷やされて、窓ガラスの室内側表面が冷たくなる。このため、窓ガラス付近の室内空気も冷やされて、下降気流が生じる。気流は人体の局所的な冷却を引き起こす。このような気流がコールドドラフト。
    コールドドラフトによる不快感は、気温が低いほど、気流が大きいほど増大する。したがって、室内の温熱環境を快適なものにするには、断熱性能の高い窓ガラスを用いることで、窓付近の気温を下げず、また下降気流の発生を抑えることが重要。

  34. 434 匿名さん

    >431
    エアコンの設定温度に対する稼働温度範囲をご存知ないのでしょうか?
    調べて見て御覧。
    貴方のピンボケさ加減が分かります?

  35. 435 匿名さん

    >417
    >体感同じなら低めのほうが、省エネだし

    体感温度=(室温+家の床・壁・天井などからの平均輻射温度)÷2
    床暖の床温度を高くして、室温や壁・天井が低くて、体感温度が22℃であれば、室温や平均輻射温度が22℃と同温度であれば、体感温度は同じ、しかも、エアコンの方が温まりが速いので省エネです。しかも、床暖のように不凍液温度を50℃にしなくても良いから省エネ。

  36. 436 匿名さん

    床暖房にもいろいろなタイプがあるようですね。
    うちのは低温水タイプで、循環しているのは、
    普通の上水道、給湯器と一体なので自動補給の
    メンテナンスフリーです。

    数年ごとに不凍液を補給する必要は無いタイプです。
    維持費はかからず、10年間の保証付です。

    1. 床暖房にもいろいろなタイプがあるようです...
  37. 437 匿名さん

    温まり速度の違い。
    10分では床の温度すら変わらない。

    1. 温まり速度の違い。10分では床の温度すら...
  38. 438 匿名さん

    >425
    >に出てますが、全て、床暖ありの場合、あなたのお宅ではどうですか?
    私はあなたの明細を聞いてるのですが、その中に出てますか?
    そうであれば教えてください。

  39. 439 匿名さん

    >>437
    10分後ではなく前日から、寒いから2℃設定を上げてつけたままのようです。

    床暖房がついてれば2℃設定を上げることなく快適にできます。

    1. 10分後ではなく前日から、寒いから2℃設...
  40. 440 匿名さん

    >>434
    室温21.6度、床温度21.6度はなんだったんでしょう。質問は室温より床温度が暖かいのか?ピンボケですね。

  41. 441 匿名さん

    相変わらず、ねつ造・ごまかしばかりなんですね。
    だから、ごまかしの利かないものは出せないのかな?

  42. 442 匿名さん

    >430
    >仏間は床暖が入っているけど、その部屋はお経中にコートを着るほど寒かった。

    床暖は、床の断熱が悪い家の足元温度を高める手段ということでしょう。
    床下にグラスウールなどの固体断熱材を使用したら、床と断熱材の間に隙間ができて、冷たい床になる。
    これを抑えるためには、床には絶対に吹付け系断熱材が必要です。

  43. 443 匿名さん

    >440
    ピンボケしてないで、暖かくなる場合の条件を考えて御覧。

  44. 444 匿名さん

    >439
    高高なら札幌でもエアコン1台で十分ということだね。
    やはり床暖が不要なんだ~ww

  45. 445 匿名さん

    >>443
    普通はエアコンで暖かくするんじゃないの。それに床暖で床温度を室温より暖かくするともっと気持ち良い。
    で、床暖使わずに室温より床温度を暖かくする方法思いついた?ピンボケさん。

  46. 446 匿名さん

    床暖は、贅沢品の部類に入るよね。
    必須じゃないけど、あったほうがいい。
    で、なくても大丈夫。
    そんな感じ。

  47. 447 匿名さん

    >445
    結局、分からないのですか?
    頭悪いピンボケさん。

  48. 448 匿名さん

    >>447
    これが室温より床温度が高い結果ですか?ピンボケさん。
    >室温21.6度、床温度21.6度

  49. 449 匿名さん

    床暖は、普通メーカーの一条で全館床暖やってるから、贅沢品の部類ではない
    スウェーデンハウスが、全館床暖ならネームバリューあるけどね
    住宅設備で贅沢品と言えば、ビル設備で一般に設置されている全館空調でしょ
    スウェーデンハウスが向っているのは全館空調の方です
    http://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/

  50. 450 匿名さん

    >448
    頭悪いピンボケさん。
    貴方が高い温度といったのでしょ。

  51. 451 入居済み住民さん

    >>449
    一条は床暖なくても十分な性能をもつ家なのにね

  52. 452 匿名さん

    >>450
    おさらい。
    >床暖無しに夜間の太陽光が無い所で、室内温度より床が暖かいなんて、けったいな家にお住まい

    これのことですか? 室内温度と床は同じだけど?
    「室温:21.6℃
    床温度:21.6℃ 」

    ピンボケさんわかった?

  53. 453 匿名さん

    21℃って冷たいね!

  54. 454 匿名さん

    >452
    おさらい。
    >室内温度と床は同じだけど?
    といってますね。
    頭悪いピンボケさん。わかった?

  55. 455 匿名さん

    >452
    あなたが
    >414 にて
    >床暖無しに夜間の太陽光が無い所で、室内温度より床が暖かいなんて、けったいな家にお住まいだすなぁ(笑)

    といったのが話の始まり。
    わかった?
    頭悪いピンボケさん。

  56. 456 ゆんぼ~

    >428 「室温:21.6℃ 床温度:21.6℃ 」

    これって何が凄いの?普通じゃね!(´◉◞౪◟◉)
    逆に室温よりリビングの床がずっと冷たいままなら、夏場快適だね(笑)


    >437

    床暖の種類によって、温まり速度はかなり違う。

    そもそもエアコンと床暖を比べるのがおかしい。風を出すタイプならエアコンとガスや灯油ファンヒーターと比べるべき。
    圧倒的にファンヒーターの方が、温まり速度は速いだろうけどねwww


    >444

    床暖は必要、不要ではない。無くても良いけど有れば快適と言うだけ。
    お金がないなら無理して設置しなくても良いんだよ(笑)

    http://www.smarthouse2.com/?p=6316

    結論:(確かにエアコンや蓄熱暖房(ファンヒーター)などと比較して、床暖房が快適なのは間違いなさそうです。)


    >449

    スウェーデンハウスも普通メーカーだし、三井ホームもやっているので全館空調は贅沢品でないからやり直し(笑)

  57. 457 匿名さん

    >>455
    で、床暖無しで室温より床温度を高くする方法は見つけられなかったのね。ピンボケさん。

  58. 458 匿名さん

    >456
    「床暖房が快適なのは間違いなさそう」って、全館床暖やってる家のブログ参照して何の意味あんの?

    高高&エアコンの家が、床暖が良いと言っているなら、納得するけど~w。(笑)
    床暖不要という意見が、ほとんど。
    https://www.fphome.jp/p1pj/nextage/

    その辺りがゆんぼ~のいい加減さだな。
    はい、もう一度、やり直し。
    Sハウスの床の断熱材仕様は?
    結果出すと、寂しいだけでしょ。

  59. 459 匿名さん

    >>454
    室温と床温度が同じが一体どうしました?

  60. 460 匿名さん

    >457
    逆質ですか?
    頭の悪いピンボケさん。

  61. 461 匿名さん

    >459
    で?

  62. 462 匿名さん

    >449
    スウェーデンハウスが人気1位なのは分かる気がする。
    山手線内の高級住宅街に、SWHを良く見かける。
    もっとも、へーベルも見るけどね。

  63. 463 匿名さん

    >>458
    エアコン使っても、室温より床温度を高くするともっと気持ちが良いってことにはならないんでしょ、床暖なしでは。

  64. 464 匿名さん

    >>460
    質問ではないよ。床温度を室温より高くできない確認。できなくて悔しい?ピンボケさん。

  65. 465 ゆんぼ~

    >455

    452は僕では無いけどね(笑)自分の発言は全部わかりやすいように匿名ではない

    408の「床暖房は~足裏が部屋の温度より暖かいと気持ちが良い」と言う僕の意見に対して414で「普通の人なら、足裏が普通に暖かい家だから、床暖が不要という訳だね。 」と言う回答がきたから422で「床暖無しに夜間の太陽光が無い所で、室内温度より床が暖かいなんて、けったいな家にお住まいだすなぁ」と回答した。
    それに対して、428で「これのことですか? 室内温度と床は同じだけど? 「室温:21.6℃ 床温度:21.6℃」」と言う回答の意味が分からん(@_@)

    21.6℃で足裏が暖かいから快適という事なのか?456でも書いたが別に普通だよね(笑)


  66. 466 匿名さん

    >453
    手順は、まず住宅の断熱。高高住宅化です。
    それから、冷暖房法を考えればよい。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77857600S4A001C1000000/

  67. 467 匿名さん

    >449
    これですね。
    http://paradia.jp/model/

    ただ、東京だとSWHよりも三井Hが多いけど?

  68. 468 匿名さん

    >465
    Sハウスの床の断熱材仕様は?

  69. 469 匿名さん

    >466
    なるほどね。
    /////////////////////
    ■放射は体の芯から温まる
     身の回りにあるすべての物体が、その温度に応じた長波長放射を発しています。建物の中では、床も壁も天井も放射している。そして、その表面温度が高ければ高いほど、長波長放射の量は大きくなります。一方で、私たち人間の身体も、表面温度に応じて長波長放射しています。この身体から発せられる放射の量が、快と不快を分ける重要な要因になります。

  70. 470 匿名さん

    まず、冷暖房設備を云々する前に、家中を同じ温度に保持できることが重要ってこと。

  71. 471 匿名さん

    ──空気を暖めても、身体の芯からは温まらないのですか

     エアコンで暖めた室内の空気はせいぜい20~22℃で、身体の表面温度より10℃近くも低い。それをかき混ぜて身体に当てたら、身体からは熱が奪われてしまいます。床や壁の表面温度がそれなりに上がっていれば、身体の表面温度が下がらないで済みます。

     「空調」という言葉が誤解のもとですね。空気を暖めたり冷やしたりすることより、床・壁・天井の表面温度をコントロールすることがまずは重要であることを見落としてしまうからです。

  72. 472 匿名さん

    床の表面温度がそれなりに上がっていれば、身体の表面温度が下がらない

    床の表面温度をコントロールすることがまずは重要

  73. 473 匿名さん

    >467
    神奈川の展示場には、全館空調を設置しているハウスメーカーが多い。
    やはり生活レベルが高い(高給取りが多い?)から、売れるのでしょうか。

  74. 474 匿名さん

    >472
    曲解しないように、お願いします。
    床暖派の気持ちは分かりますが、ここでは床のみとは書いてません。
    家中の床・壁・天井・家具などすべてが対象です。

    ・「空気を暖めたり冷やしたりすることより、」
    空気だけではなく、床・壁・天井も暖めるのが快適性のコツ。
    >435
    >体感温度=(室温+家の床・壁・天井などからの平均輻射温度)÷2  の考え方です。 

    ・「床・壁・天井の表面温度をコントロール」
    高高住宅による家中の温度の均一化が重要なのです。

  75. 475 匿名さん

    >466
    関連の記事見たら、こんなのありました。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO94616740R01C15A2000000/

    しかし設計者にとって最大の魅力は、「設備を完全に隠蔽できる」ことに尽きる。モダンリビングの必須アイテムとも言えるこの床暖房、実は弱点をいくつも持っている。
     まず、加熱能力が小さいために立ち上がりに時間がかかる。床表面温度を上げれば加熱量を増やせるが、身体に直接触れる床暖房では低温やけどのリスクがあるので限界がある(図3)。
    結局、床暖房の加熱能力は1m2(平方メートル)当たり100~200W程度。放熱面の敷設率(通常60~70%)を考えると、10畳(18.6m2)では2000W以下の加熱量しかない。強制対流方式のエアコンやガス・石油ファンヒーターが6000W程度であることと比べると、3分の1程度の能力しかないことになる。
     さらに、床暖房は放熱パネル下面や配管からの熱ロスが大きく、また熱源効率に限界があり、エネルギー効率が低くなりがちである。床暖房で省エネするには、高効率な熱源や放熱パネルの採用・床下や配管の断熱強化など、注意深い設計と施工が不可欠となる(図4、図5)。

  76. 476 匿名さん

    どうも冬は、体感温度を20~24℃、湿度を20~60%に制御するのがイイみたいです。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78771800T21C14A0000000/?df=2

  77. 477 壬生人

    北関東あたり
    Sハウス鉄骨
    アルミサッシ(複合ではない内外アルミ)
    3地域仕様(Q値2.4くらい)

    エアコン+床暖房は必須です。

  78. 478 akira

    積水ハウスの窓やサッシは数年前から一条工務店と同じメーカーが使われてます。

  79. 479 akira

    一条はこちらで計算して

    1. 一条はこちらで計算して
  80. 480 akira

    積水ハウスはこちらで計算されてる

    1. 積水ハウスはこちらで計算されてる
  81. 481 akira

    ネットでは天井と床は計算されてないの?

  82. 482 akira

    断熱材の熱電導率は多少違いますが、性能的にはさほど変わらないのでは?

  83. 483 akira

    エアコン24時間稼動で床暖房もタイマーで使用してましたけど先月の暖房費用もエアコンと床暖房合わせて3000円程度でしたしね。

  84. 484 匿名さん

    寒くなってきましたね。
    こんな日は、エアコンに加え、床暖房があるととても快適です。

    エアコンが設定温度に達し、動作を止めました。
    部屋の空気はぽかぽか、そして無風です。
    そして、床からはなんともいえない穏やかな温かみが伝わってきます。
    外はさらに気温が下がってきたようですが、
    部屋の中は快適そのものです。

    ああ、床暖房をつけて、本当によかった。
    最高の時間です。

  85. 485 匿名さん

    快適な状態って、暑さも寒さも感じない状態だと思う。
    温かみを感じて幸せっていうのは裏を返すと寒い環境に居るという事ですよ。

  86. 486 匿名さん

    >>485
    あれあれ、どうしましたか?
    安心して下さい、エアコンもつけていますよ。
    とってもぽかぽかな「空気」で、幸せ満喫です。
    全然寒い環境にありませんよ(笑)

    寒いのは、あなたのその空虚な「心」でしょうか(笑)
    こんな掲示板で、必死になって人を貶めるような書き込みをして、幸せですか?
    どうしましたか?ご家庭がうまくいってないのですか?
    仕事で認められていないのですか?
    あなたの書き込みをあなたのご家族の方がごらんになったらどう思うでしょうね(笑)

  87. 487 匿名さん

    >>484
    エアコンだけでも一度設定温度になったら風を感じる様な運転しないから床~の記述を取ったらエアコン暖房でも同じだよ。

  88. 488 匿名さん

    穏やかな暖かみ云々はプラシーボも関係してるのかな?

  89. 489 匿名さん

    >>487
    そうに言い切れるということは、あなたの家にはもちろん床暖房がついているのですね?
    まさかついていないでこういう書き込みをするわけがないですよね?

  90. 490 匿名さん

    >>487
    ここ数ヶ月の電気消費量、いくらですか?
    エアコンの機種と数値を教えてください。

  91. 491 匿名さん

    >>489
    もちろん付いていませんよ。
    床~の記述を取ったら

    寒くなってきましたね。
    こんな日はエアコンがあると快適です。
    エアコンが設定温度に達し、動作を止めました。
    部屋の空気はぽかぽか、そして無風です。
    そして、この後は微風運転によりし風を感じず部屋全体が暖まって行き春の様になります。
    外はさらに気温が下がってきたようですが、
    部屋の中は快適そのものです。

    ああ、エアコンを付けて、本当に良かった。
    最高の時間です。

    って感じかな?
    ここまで浸った文章は書いてて恥ずかしいね(*/ω\*)

  92. 492 匿名さん

    >490
    あれ、まだご自分の電気代とガス代出さないのですか?
    人に頼むときはまずはご自分からでしょう。
    履歴にあれば番号を教えてください。

  93. 493 匿名さん

    >>490
    エアコンはうるさら7と大清快で例年は月~300位だから今年は月~200位かな?

  94. 494 匿名さん

    >486
    いやいや、まずはそういう書き込みの前に冷静になりましょうよ。
    私が言いたいのは暑くも寒くもない時期(室温23℃前後)に床が暖かくて幸せを感じるか?です。
    答えはNOだと思います。
    床が温かくて気持ちいいというのは身体が寒いと感じてるからですね。
    その状況にしない室内環境こそ快適だと思うのですが。

    床暖房をつけてると室温を下げないと汗をかいてしまう(特に床に座ったりすると太ももの裏等)ので
    そういうのも快適とは言えない点かなと思います。

  95. 495 ゆんぼ~

    >477

    北関東の積水ハウスでも床暖房を付けている住宅は僅かだべ。贅沢品だから(笑)

    >空気だけではなく、床・壁・天井も暖めるのが快適性のコツ。

    部屋の温度が上がれば、それに応じて床や壁って温度が上がるのは普通じゃないのか?
    でも床も壁も天井も室温より暖かくなる事は、エアコンの吹き出し口周辺以外絶対ないよね、床暖なら自分が触って気持ちの良い温度にする事が出来るんだよ。

    >快適な状態って、暑さも寒さも感じない状態だと思う。
    >温かみを感じて幸せっていうのは裏を返すと寒い環境に居るという事ですよ。

    この人寒い環境以外でお風呂に入ったら、幸せを感じない人(@_@)

  96. 496 匿名さん

    >エアコンの吹き出し口周辺以外絶対ないよね
    エアコンの暖房って普通は下向きですし、吹き出し出口から出て当たる範囲ってかなり大きいですよ?

    >この人寒い環境以外でお風呂に入ったら、幸せを感じない人(@_@)
    汗をかいても良い状態とそうじゃない場合は区別しなくちゃね。
    風呂みたいに汗かく状態で服着てて気持ちいいと思うのは難しいですよ(;^_^A アセアセ

  97. 497 ゆんぼ~

    >床暖房をつけてると室温を下げないと汗をかいてしまう(特に床に座ったりすると太ももの裏等)ので
    >そういうのも快適とは言えない点かなと思います。

    なら室温を下げれば良いんでないの?何が快適かは人それぞれなのだから自分に合った設定にすれば良いだけ。

    我が家はエアコン22℃設定で快適だが、さらに床暖を点けると極楽気分になれる。

  98. 498 匿名さん

    >なら室温を下げれば良いんでないの?何が快適かは人それぞれなのだから自分に合った設定にすれば良いだけ。
    >我が家はエアコン22℃設定で快適だが、さらに床暖を点けると極楽気分になれる。
    床暖房の温かさを快適と思えるのは室温20℃以下程度だと思うが。
    22℃で床暖房も付けると汗出るでしょ。体感温度的には室温25℃前後。
    家事や掃除すると薄着じゃないとダメじゃない?

  99. 499 匿名さん

    >490
    >ここ数ヶ月の電気消費量、いくらですか? エアコンの機種と数値を教えてください。
    電気料金教えて君って自分の明細聞かれても無視ばかりだね。
    よっぽど電気代とガス代が高くて出せない事情があるんだろう。

  100. 500 匿名さん

    >>491
    あー、やっぱり床暖房ついてないんですね。

    ついていればいちいち人に突っかかることもないのに、残念でしたね。
    うちはエアコンがついているのでエアコンの快適さもよく分かります。
    とても暖かくていいですよね、エアコン。
    床暖房もとっても素敵な暖かさですよ。
    両方の良さを体感することができて、本当に幸せです。

    あとは薪ストーブの良さを味わいたいです。
    うちにはないので残念です。
    きっと素敵でしょうね。

    あ、でもうちに薪ストーブはありませんが、薪ストーブをお持ちの方に突っかかるような恥ずかしいことはしませんよ。
    あればなお良いのになあ、と正直に羨ましく思います。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸