マンションなんでも質問「教えてください・地震でドアが開かなくなったら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 教えてください・地震でドアが開かなくなったら

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2013-03-29 01:23:35

はじめまして、今晩は。

最近のマンションでよく、
耐震枠付き玄関ドアというのがありますよね。

そういったドアではない場合、地震でドアがゆがんで
開かなくなってしまった場合(非難はベランダからするとして)
そのドアの交換費用はやはり自腹なのでしょうか?

もちろん10年内外とわず売主には関係ないと思いますが・・・

行政の助成金なんかもあるんでしょうか?
住む地域にもよるのでしょうか?

どなたかご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。






[スレ作成日時]2009-12-05 23:08:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

教えてください・地震でドアが開かなくなったら

  1. 4 匿名さん

    枝葉末節まで気にしていたら、何も買えない

    地震保険に入っていても、自分の部屋の扉を直しても、マンションとして住めるかわからない
    扉の修理程度の問題ならば、修理すればよいだけ
    その費用も気になるなら、買わなければ良いよ

    耐震性能、地盤、過去の統計の方が参考になる

  2. 5 匿名はん

    ドアは共有部なので組合負担かと思っていましたが、そうなんですか。
    あとガラスなかは?ガラス屋さんに聞いたことがあったんですが、足場を組む場合、足場代で数十万かかるとか。個人で負担するのは大変走ですね。
    他にエレベータとか、水とか駐車場とかかかりそうですね。

  3. 6 匿名はん

    ちなみに2個目の鍵をドアにつけるときに分かったんですが、道具があればドアは簡単に穴が開きますよ。

  4. 7 匿名さん

    管理組合が地震保険に加入しており、
    自分も専有部の地震保険に入っていれば、安心(笑

    スレ主は、玄関ドアが使用不要になるくらいの地震の被害が、玄関ドアだけだと思っているんだろうか。
    命があれば、どうにかなるよ。

  5. 8 匿名さん

    玄関ドアも、窓も、組合規定のものを使用する義務があります。

  6. 9 匿名さん

    >自分も専有部の地震保険に入っていれば、安心(笑

    専用部分なんて、家財だけだろ、しかもぜいたく品は除外、時価総額の半分とか

    不安症?病?の人には、うってつけかな

  7. 10 匿名さん

    壊れるのが不安なら、最初から取り外しておくとか。。。。

  8. 11 なら

    ドアは共用部?正解は、廊下に面してる方は共用部で玄関側に面してる側と金物は占有部です。

  9. 12 匿名さん

    修理するときは、玄関の表と裏は切り離せないと思うよ。

  10. 13 匿名さん

    管理規約では内法説を採用してるところが多いから、玄関扉の本体は共用部分で、内側の表面(壁のクロスと同じ考え)と錠前だけが専用部分。

  11. 14 匿名さん

    >>9
    天井、床、壁がコンクリート打ちっぱなしでいいならその通りですね

  12. 15 匿名さん

    スレの主旨からすこし外れますが。
    地震でなく、ウチは平時で玄関ドアの下枠(靴ずりというかも)が段々盛り上がっていて、ついにドアに接触。開け閉めの時こするようになりました。
    ズルズリーッ閉めると、蝶番の中央部に隙間ができて、上枠との隙間も1ミリ強しか残っていません。このまま進めば上枠にもぶつかって開閉不能になりそうです。
    平時で下枠が徐々に盛り上がってくるなんてこと、あるのでしょうか?
    管理組合に聞いたら、「ドア面は共用部分だが枠や蝶番、錠前などは専用部分なので、気になるなら自腹で交換したら」とのことでした。
    RCマンションの玄関ドアの枠って、簡単に交換できるものでしょうか?

  13. 16 販売関係者さん

    来年早々、ドア枠ではなく、ドアに特殊加工のプレート(特許取得済み)を取り付けて、歪んだドア枠でもドアを開けることができるようになる、「アケル君」という商品が発売されるようです。

  14. 17 匿名さん

    >>16
    そんなのより、「バールのようなもの」のほうが頼りになるんじゃないかな。

  15. 18 匿名

    15さん。それは、沓ヅリの下でスチール部分が錆びてます。通常、沓ヅリは4方枠で組んでくるため、むずかしい工事になりますね。

  16. 20 匿名さん

    梁の下に玄関ドアがある設計は要注意。梁に損傷を受けるような強い地震に襲われたときに、玄関ドアが開かなくなる可能性がある。こういう設計の物件ってかなりあるよね。耐震ドアであっても、梁の重みには耐え切れない。

  17. 21 匿名さん

    玄関ドアが開閉できなくなるような状態では、建物自体にかなり致命的な損傷がある場合です。
    よって、玄関ドアを交換するかどうかよりも、躯体を修理する必要があります。
    しかし、大抵の場合、躯体を修理することは、理論上には可能ですが、金額的に考えるとまず不可能です。

  18. 24 入居済み住民さん

    玄関扉は占有部に帰属します。
    法律ではない「マンション標準管理規約」の複写版を管理規約にした場合、玄関扉の内側の塗装と世情装置を占有部扱いとし、玄関扉の本体を共用部・共有部の扱いとする管理規約が出現します。
    玄関扉は、躯体の様な体力を備えた主要構造物でありません。
    それに、使用者は、占有部に居住する居住者であって、第三者が常用しますか?
    「マンション管理標準」に玄関扉や窓・サッシを共用武・共有部だと図解で示していますが、建築基準法を知らない国交省の住宅局マンション支援室の職員の誤った判断です。
    国交省は、「マンション標準管理規約」を法律だとは明示していない。参考にしてくださいと表述している。

    本来は、マンション標準管理規約と言うタイトルの下に参考とか法律ではないと太字で明示すべきです。

    本題に入ります。
    1.バールと金槌を使って、ヒンジと世情装置を壊す
      鉄道レールを固定している釘を外すバールと言う工具があります。
      このバールを使って、扉と枠の間にバールを差し込み、梃子のの原理・応用で扉を変形させながら解放廊下側に引き出す。
      この時、ヒンジ2か所と施錠装置を大きな金槌で壊す。
      これらの作業は男性でないと無理でしょう。
    2.開放廊下側の窓・サッシがある場合、面格子が開放廊下側に取り付けたある。
      この面格子は、四隅にボルトナットで固定してあるから、ナットを緩めると面格子を外せる。
      ナットは袋ナットを使用している場合もあるでしょうが、スパナで緩めることができる。
      面格子を外したならば窓ガラスのクレセント付近のガラスをハンマーで壊す。
      手を挿入してクレセントを開錠する。
      窓が開かない場合は、ガラスを壊して、人命救助口を確保する。

    <注記>マンション管理会社の営業は信用するな。
     法律ではない「マンション標準管理規約」を法律だとウソを言う。

    ここに記載した事項は、国交省のWebsiteを精査すれば自明です。

  19. 25 入居済み住民さん

    誤字修正
    誤字 世情  訂正 施錠  計2か所

  20. 26 匿名さん

    3年前のレスに対してご苦労さまですね。

    3年前のレスですが、続けます。

    玄関ドアとは、ドアだけでは要を成しません。
    枠とドアでセットです。

    どちらにしても、交換するなら共用部分の工事も伴います。
    ドア枠を撤去しますのでドアの周囲上下左右の壁と床の一部を壊して取り外すことになります。
    そうしないと同じ寸法のドアを取り付けることはできません。

    ちなみに戸建などなら、ドアの有効寸法が小さくなってもいい勝手口のドアならカバー工法で行えるので壁や床を壊す必要はありません。

    さて費用ですが、交換するならマンション全体で行うことになりますので、総会にかけて承認されればマンション全体の工事にして修繕積立金からの支払いになります。
    修繕積立金の不足部分は一時金として徴収するか、毎月の金額を上げることで帳尻を合わせるのが一般的な方法です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸