福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [ 30代] [更新日時] 2017-06-16 17:45:33
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361242/

[スレ作成日時]2015-12-11 20:21:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part6

  1. 125 匿名さん

    今、いくらぐらい?

  2. 126 匿名さん

    福岡地価ランキング見ればわかる。
    早良区北部は一時の勢い失って暴落気味。
    中央区はどこも高くなってきている。
    赤坂は西新の2.5倍の地価で上昇率も1.5倍、薬院は地価では3倍既に高い。
    以前は西新とかなり差があった六本松も追いつきそうで場所によってはもう逆転している。

    どこかで住宅地の地価しか見てないバカがいたけどね。、

  3. 127 匿名さん

    >>126 匿名さん
    赤坂に在住だけど大濠より地価高いから大濠より高級住宅地に住んでるんだ。今迄は商業地だから高いのは当たり前と思ってた。

  4. 128 匿名さん

    >>126 スレ違いだからやめな。
    そもそも商業地と住宅地を区別していない点で・・・

    まあ、どこであっても地価が下がれば買いやすくなるから
    我が家としてはありがたいけどね。

  5. 129 マンション検討中さん

    >>128
    商業地の方が用途が広い。
    したがって都心であればあるほど商業地が多く、商業地にマンション立てるようになる。
    都心ほど商業地比率が高くなる。田舎ほど住宅地が増える。
    そんなことも知らないの?

  6. 130 匿名さん

    あ、そういうことね。我が家は商業地にあるマンションは考えたことも
    なかったので理解できなかった。失礼。

  7. 131 匿名さん

    >>126 匿名さん
    分かってない人が多いのでテンプレにしたい位ですが、、、地価は容積率、建ぺい率、用途地域によって大きく異なるので、それらの異なる地域間の比較は無意味ですよ。(ということを127,128さんも言っています)

  8. 132 職人さん

    どこであれ、タワーマンションや大規模マンションはほとんど商業地にしか建てれませんよ。

  9. 133 匿名さん

    だから、大規模じゃなくて、閑静な落ち着いた場所の中規模以下のマンション
    (商業地ではない)しか考えたことがなかったってことです。
    したがって126や128の、商業地と住宅地を一緒に考えて、中央区の地価が高騰!!
    なんてのはナンセンスと指摘したまで。
    そろそろ学区の話題に戻しませんか。

  10. 134 匿名さん

    >>133 匿名さん

    早良区北部が高いのは学区がやっぱりいいから?

  11. 135 匿名さん

    >>134 早良区北部が高いのはおっしゃる通りでしょう。勿論交通の便も良い。
    (郊外と揶揄する◯カもいるが、天神に10分以内で着くのをそう取るなら、
    知能に問題があるのでスルーです)
    中央区北部は当仁校区などの一部が問題だったが、高齢化・人口減で
    相対的に良くなっている。舞鶴に関しては、魚市場周囲で、
    漁師の中国人などもうろつく場所(=観光客なんかより余程質が悪い)であることは要注意。
    利便性がいいので、それを好む層には人気がでるでしょう。これから注目です。

  12. 136 通りがかりさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  13. 137 マンション検討中さん

    パークハウス西新の人みたいですよ。

  14. 138 匿名さん

    御三家利権を守るために、当分は高校の学区なくしませんよ。なくなったら政治家から死人が出るレベル。
    三校に序列がつくことは頭ではうっすらわかっていても、残りの二校は許さないのです。
    早くても今妊娠中の方が高校受験する頃にどうなっていることか。

    で、嫌なら6学区に住めってお偉いさんがたも考えていて今があります。
    まあ、将来のビジョンの持ちようによっては5学区のほうがいいんですけどね。
    4学区は良くも悪くも他人の評判など気にしません。

  15. 139 匿名さん

    >>138
    何の根拠もなく誘導するな。
    このままじゃ修猷館はレベル下がるだけ。
    付設は人数半分で東大等の合格率は倍だろ。

    付設の落ちこぼれが浪人して九大医学部なんかざらだ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]



  16. 140 匿名さん

    修猷館が下がって困る人こそいい物件買えないんじゃないのー?

  17. 141 匿名さん

    修猷館って下がってるんですか?

  18. 142 匿名さん

    昭和の卒業生だが少なくともこの30年以上下がってないね。むしろ上がってるくらい。

  19. 143 匿名さん

    東京の高校生は、誰も知らないけどね。
    ラサール位だな、まともな高校と思われてるのは。

  20. 144 匿名さん

    東京で知られてると儲かるの?

  21. 145 マンション検討中さん

    通学路の安全性ってのも考慮するポイントかと思います
    街中は道が狭いし、小学校まで遠いところも多い

  22. 146 評判気になるさん

    赤坂小学校の評判はどうですか?

  23. 147 匿名さん

    受験率はまぁまぁ高い方だと思います。
    教育熱心な方多いです

  24. 148 評判気になるさん

    147さま
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  25. 149 匿名さん

    実を取るなら5学区ってことですね。

  26. 150 マンション検討中さん

    城西中だと上位どのくらいが修猷館に進学するのか教えて下さい。

  27. 151 通りがかりさん

    安全に修猷に進学したければクラストップ、学年一桁に入っていたがいいと思います
    クラス2-3番手、20位以内くらいでもチャンスはあります。

  28. 152 評判気になるさん

    けご小学校はどうなんでしょう。
    平尾、にしたかみやと迷ってます。

  29. 153 検討板ユーザーさん

    >>152 評判気になるさん
    タイムリーに私も調べたところでした。
    ネット上なので、どこまで真相が書かれてあるのか分かりませんが、同学区で中学進学を考えると平尾や西高宮の方が良いと(私は)判断しました。

  30. 154 評判気になるさん

    153さん、ありがとうございます。152です。
    参考にさせていただきます。

  31. 155 マンション検討中さん

    今年の福岡市の住宅地の地価公示はトップ10全てが第6学区となっている
    商業地にわずかに福高校区が含まれるのみ

    http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/53260/1/04.pdf

  32. 156 匿名さん

    進学や教育環境と何の関係が?

  33. 157 匿名さん

    >>156 匿名さん

    地価が高いと価格も高い。つまり所得と子の偏差値は比例するということでは?

  34. 158 マンション検討中さん

    http://www.tochidai.info/fukuoka/

    地価はこっちを参考にしましょう。

  35. 159 マンション検討中さん


    福岡市中央区のエリア地価
    順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
    1位 天神/西鉄福岡 212万7642円/m2 703万3530円/坪 2016年[平成28年] +10.99% 上昇
    2位 天神南 142万7500円/m2 471万9008円/坪 2016年[平成28年] +6.77% 上昇
    3位 渡辺通 99万6000円/m2 329万2561円/坪 2016年[平成28年] -3.00% 下落
    4位 薬院 92万4000円/m2 305万4545円/坪 2016年[平成28年] -4.69% 下落
    5位 赤坂 85万3500円/m2 282万1487円/坪 2016年[平成28年] +9.93% 上昇
    6位 薬院大通 55万6000円/m2 183万8016円/坪 2016年[平成28年] +5.84% 上昇
    7位 大濠公園 50万0000円/m2 165万2892円/坪 2016年[平成28年] +4.33% 上昇
    8位 唐人町 32万0714円/m2 106万0212円/坪 2016年[平成28年] +6.20% 上昇
    9位 六本松 28万2000円/m2 93万2231円/坪 2016年[平成28年] +8.32% 上昇
    10位 桜坂 26万9000円/m2 88万9256円/坪 2016年[平成28年] +6.22% 上昇
    11位 西鉄平尾 25万9285円/m2 85万7142円/坪 2016年[平成28年] +5.95% 上昇
    12位 小笹 13万1500円/m2 43万4710円/坪 2016年[平成28年] +3.14% 上昇
    13位 笹丘 11万7000円/m2 38万6776円/坪 2016年[平成28年] +2.63% 上昇

    福岡市博多区のエリア地価
    順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
    1位 祇園 109万4500円/m2 361万8181円/坪 2016年[平成28年] +14.43% 上昇
    2位 中洲 89万6500円/m2 296万3636円/坪 2016年[平成28年] +14.20% 上昇
    3位 博多駅 84万1869円/m2 278万3039円/坪 2016年[平成28年] +10.58% 上昇
    4位 中洲川端 67万4500円/m2 222万9752円/坪 2016年[平成28年] +13.17% 上昇
    5位 呉服町 47万2142円/m2 156万0802円/坪 2016年[平成28年] +8.47% 上昇
    6位 千代県庁口 20万0000円/m2 66万1157円/坪 2016年[平成28年] +3.09% 上昇
    7位 東比恵 18万4333円/m2 60万9366円/坪 2016年[平成28年] -0.58% 下落
    8位 竹下 13万9500円/m2 46万1157円/坪 2016年[平成28年] +3.33% 上昇
    9位 雑餉隈 11万2025円/m2 37万0330円/坪 2016年[平成28年] +2.46% 上昇
    10位 笹原 11万1066円/m2 36万7162円/坪 2016年[平成28年] +2.05% 上昇
    11位 吉塚 11万0480円/m2 36万5223円/坪 2016年[平成28年] +2.65% 上昇
    12位 南福岡 11万0000円/m2 36万3636円/坪 2016年[平成28年] +3.93% 上昇
    13位 福岡空港 9万0725円/m2 29万9917円/坪 2016年[平成28年] +2.17% 上昇
    14位 金の隈 8万1766円/m2 27万0303円/坪 2016年[平成28年] +1.32% 上昇

    福岡市早良区のエリア地価
    順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
    1位 西新 31万6105円/m2 104万4976円/坪 2016年[平成28年] +6.03% 上昇
    2位 藤崎 23万7272円/m2 78万4372円/坪 2016年[平成28年] +5.67% 上昇
    3位 室見 19万0818円/m2 63万0803円/坪 2016年[平成28年] +3.42% 上昇
    4位 賀茂 10万1516円/m2 33万5592円/坪 2016年[平成28年] +2.85% 上昇
    5位 野芥 9万6990円/m2 32万0628円/坪 2016年[平成28年] -0.93% 下落
    6位 次郎丸 9万6660円/m2 31万9537円/坪 2016年[平成28年] +0.33% 上昇
    7位 梅林 7万7833円/m2 25万7300円/坪 2016年[平成28年] +0.78% 上昇


  36. 160 マンション検討中さん

    城南区は?

  37. 161 匿名さん

    東西は?

  38. 162 マンション検討中さん

    高宮中校区で西高宮小と高宮小の評判は良く聞きますが、大楠小の評判を聞きません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  39. 163 マンション検討中さん


    福岡市南区のエリア地価
    順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
    1位 西鉄平尾 25万9285円/m2 85万7142円/坪 2016年[平成28年] +5.95% 上昇
    2位 大橋 22万1761円/m2 73万3095円/坪 2016年[平成28年] +6.70% 上昇
    3位 高宮 21万8752円/m2 72万3150円/坪 2016年[平成28年] +5.73% 上昇
    4位 長住 14万9750円/m2 49万5041円/坪 2016年[平成28年] +1.53% 上昇
    5位 井尻 12万2663円/m2 40万5499円/坪 2016年[平成28年] +1.75% 上昇
    6位 桧原

    福岡市東区のエリア地価
    順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
    1位 香椎宮前 15万7600円/m2 52万0991円/坪 2016年[平成28年] +7.58% 上昇
    2位 箱崎宮前 14万3560円/m2 47万4578円/坪 2016年[平成28年] +7.92% 上昇
    3位 馬出九大病院前 14万2300円/m2 47万0413円/坪 2016年[平成28年] -1.33% 下落
    4位 箱崎 13万3711円/m2 44万2020円/坪 2016年[平成28年] -3.51% 下落
    5位 箱崎九大前 11万8900円/m2 39万3057円/坪 2016年[平成28年] +3.92% 上昇
    6位 千早 11万7500円/m2 38万8429円/坪 2016年[平成28年] +4.93% 上昇
    7位 香椎 10万6500円/m2 35万2066円/坪 2016年[平成28年] +28.05% 上昇
    8位 名島 10万0328円/m2 33万1664円/坪 2016年[平成28年] +1.95% 上昇
    9位 香椎神宮 8万7380円/m2 28万8859円/坪 2016年[平成28年] +1.58% 上昇
    10位 香椎花園前 8万2825円/m2 27万3801円/坪 2016年[平成28年] +1.35% 上昇
    11位 和白 8万0566円/m2 26万6336円/坪 2016年[平成28年] -6.54% 下落
    12位 舞松原 7万9780円/m2 26万3735円/坪 2016年[平成28年] +1.19% 上昇
    13位 唐の原 7万5100円/m2 24万8264円/坪 2016年[平成28年] +0.40% 上昇
    14位 貝塚 7万4360円/m2 24万5818円/坪 2016年[平成28年] +11.32% 上昇

    福岡市西区のエリア地価
    順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
    1位 姪浜 14万2000円/m2 46万9421円/坪 2016年[平成28年] +2.72% 上昇
    2位 周船寺 7万4150円/m2 24万5123円/坪 2016年[平成28年] +4.25% 上昇
    3位 今宿 7万2940円/m2 24万1123円/坪 2016年[平成28年] +1.11% 上昇
    4位 下山門 6万7780円/m2 22万4066円/坪 2016年[平成28年] +0.86% 上昇
    5位 九大学研都市 4万1200円/m2 13万6198円/坪 2016年[平成28年] +0.61% 上昇

    福岡市城南区のエリア地価
    順位 エリア 地価平均 坪単価平均 年 前年比
    1位 別府 21万7769円/m2 71万9898円/坪 2016年[平成28年] +4.74% 上昇
    2位 茶山 14万3250円/m2 47万3553円/坪 2016年[平成28年] +3.43% 上昇
    3位 金山 12万4960円/m2 41万3090円/坪 2016年[平成28年] +3.48% 上昇
    4位 七隈 11万5075円/m2 38万0413円/坪 2016年[平成28年] +3.11% 上昇
    5位 福大前 8万0860円/m2 26万7305円/坪 2016年[平成28年] +0.35% 上昇
    6位 梅林 7万7833円/m2 25万7300円/坪 2016年[平成28年] +0.78% 上昇
    7位 東油山 7万4433円/m2 24万6060円/坪 2016年[平成28年] +1.36% 上昇

  40. 164 匿名さん

    姪浜の駅南は、実売は坪70万円以上はするよ
    箱崎の大学跡地は積水がメインで開発するって噂を聞いた。

  41. 165 匿名さん

    あくまで平均。駅近はどこでも高い。

  42. 166 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 167 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  44. 168 通りがかりさん

    〉166さん

    マジすか
    うち勤務医でそのへん住もうかなて思ってたけど
    こわくなったわ。
    イジメられそうだから敢えてそのへんは外そうかいな…。

  45. 169 匿名さん

    >>166 匿名さん

    この中では西新はなんとなく違うような。

  46. 170 匿名さん

    もしかしたら結婚に伴いいずれ福岡に移住するかもしれない独身者なんですが(福岡にはまだ行ったことすらないんですけど)、将来の参考に子持ちの方や在住の方の意見がいただけたらと。

    これは自分の経験で、突然の自分語りで恐縮なんですが、中学までは市立の、(特に自分の世代ぐらいから突然)もの凄く評判の悪いタチの悪い学校で育ったんですけど、まぁ確かに周りには勉強が出来るタイプではないしょうもない不良連中が多かったんですが、みんな面白くていい奴ばかりでした。
    そんな中で自分はと言うと、みんな「あいつは天才だ」と言ってくれる感じで、最終的に学校で1人だけ地域トップの私立高に進学したんですけど、思い返してみると中学時代、評判的には非常に悪いものの上から下まで色んな人がいるような環境で育てたのは、その時にしかできない貴重な経験で本当に楽しかったし良かったなと思っています。

    で、質問なんですが、自分の経験からは高校さえいい所に行けば小中学校なんてどうでもいいというか、むしろ(言い方は悪いですが)そんな「底辺校」ほど面白いかと思うんですが、さすがに今の時代それは自分の子どもに対してあえて取ってやるべきではない危険な選択と言える感じでしょうか…?何か、経験者の目からアドバイスいただけたら大変幸いに思います。長文大変失礼しました。

  47. 171 匿名さん

    >>169 匿名さん
    こういう話になった時、いつもあなたのように西新は、、と言われる方がいらっしゃいますが、どうしてでしょうか?
    私の周りも医療従事者で西新、高取、藤崎の住民が多いのですが、違うとはどういう意味でしょうか?

  48. 172 マンション検討中さん

    >>169 匿名さん

    他職種の方ですか?教授クラス結構多いですね。

  49. 173 マンション検討中さん

    無知な方は仕方ないです。

  50. 174 匿名さん

    いっそのこと教授と部長クラスの住まいを公開すればいいのでは?現実には不可能ですが・・・。169さんの職は何でしょうか?ご教授お願い申し上げます。

  51. 175 匿名さん

    多分西新に住んでる人の職種ではなくて
    高級感がないと言いたいんでは?
    高級感はないけど庶民的ないい街ですけどね。

  52. 176 マンション検討中さん

    >>175 匿名さん
    職種が違うとディスカッションにならない。

  53. 177 そうそう

    >>170 匿名さん

    同感なんですが、悪い方に引っ張られるリスクも高いとは思います。
    私は公立→附属に転入ですが、附属の子はやはりどこか軟弱に感じました。が、勉強する雰囲気はあったので、私でも有名私立大でて、今は国家ライセンスの仕事してます

  54. 178 マンション検討中さん

    >>170 匿名さん
    僕もお山の大将で行けましたが、時代が違います。確率論では厳しいです。

  55. 179 匿名さん

    このスレに医者がレスを投稿してることにびっくりした。

  56. 180 周辺住民さん

    >>180 んなことないよ。ちなみに開業医です。けど>>166は誇張しすぎ。

    けど、市内の勤務医、開業医は、勤務先に限らず、中央区か早良区北部住まいが
    圧倒的に多いです。それはもうみなさんが思う以上に"圧倒的”に。
    体感では余裕で過半数でしょうね。

  57. 181 周辺住民さん

    180だけど>>180 じゃなくて>>179でしたね

  58. 182 そうそう

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  59. 183 マンション検討中さん

    >>182 そうそうさん
    製薬メーカーですが、その通りです。

  60. 184 マンション検討中さん

    >>182 そうそうさん

    福岡の金持ちはなんで全国では人気がないグラメゾが好きなんですかね?
    都市圏の富裕層とはやはり価値観が違うのかなあ。

  61. 185 周辺住民さん

    >>182 福岡で財閥系は絶対数が極めて少なく(今は少しこれでも増えてるほう)、
    積水がうまくその辺の需要を嗅ぎ取っているからGM率高いですね。
    住友なんて、例えば西新5丁目の極狭マンションに経営者層の需要はありません。

    徒にGMが好きというわけではなく、それしか選択肢がなかったという方が正しいです。
    基本的にGMは>>182さんの挙げている土地かその近くくらいにしか建ててないでしょう?

    そういうところの最上階以上のお金を出すなら、そういう土地にそこそこの戸建てが建ちます。
    その辺が首都圏とは違うところ。

  62. 186 匿名希望

    >>185 周辺住民さん

    なるほど。確かに。

  63. 187 匿名さん

    >>184 マンション検討中さん

    財閥系が田舎の福岡に建てなかったからでは?今だに都市圏で人気のある野村とか東京建物は建ててくれないし。

  64. 188 マンション検討中さん

    >>187 匿名さん
    医師もバカじゃないから田舎っぺGM離れが始まるよ。最新と最近のダイアモンド見ると財閥が優位だよ。

  65. 189 匿名さん

    >>188 マンション検討中さん
    グラメゾの田舎臭いデザインが嫌いなんですよね。財閥系のシンプルモダンは福岡の方のセンスに合わないんですかね?

  66. 190 匿名さん

    福岡も四大都市圏なので、近いうちに東京のセンスに近づくでしょう。

  67. 191 匿名さん

    >>190 匿名さん

    ここの田舎者の価値観レス見ると大変かなと。

  68. 192 マンション検討中さん

    学区のスレですから・・

  69. 193 匿名さん

    >>191 匿名さん

    福岡って田舎ですかね?
    確かに三大都市圏よりは田舎ですけど
    博多と天神は街かな。

  70. 194 匿名さん

    >>193 匿名さん

    田舎というよりも都市圏?
    ここではよくわからない地名言ってますが博多と天神以外みんな知りませんが本当に高級なんですかね?

  71. 195 マンション検討中さん

    だから、学区スレなんだってば!

  72. 196 匿名さん

    田舎とか四大都市とかどうでもいいんですよ。
    学区スレなので、田舎が云々ではないんです。

    自分達の子供により良い学習環境を整えてやりたいと思っている人達以外は出て行って頂きたい。

  73. 197 匿名さん

    では元に戻って。
    千早は最近は所得層が上がっているから、
    良い感じになっていると聞きました。
    半分くらい中学受験するとか。

  74. 198 口コミ知りたいさん

    ごめん、ちょっと横です。
    プラリバ跡は東京建物じゃなかったかな?
    野村は昔のでよければたくさんあるじゃん!

    ではすれ違い失礼しました。

  75. 199 170

    >>176さん、>>177さん

    レスありがとうございます。なるほどやはり推奨はしにくい話かもしれませんね。
    個人的には、高校から中高一貫に入ったわけですが、>>176さんとは違い、やはり内部進学組はモノが違う人が多くいたな、という気がします(外部組にも優秀な人は沢山いましたが、トップ5は最後まで内部組だったかな?)。
    ただ、内部組は中3で高1のカリキュラムを終わらせているので、高校入学組は最初の1学期ぐらいで一気に1年分ぐらい追いつかせる感じだったんですが、短期集中タイプの自分にとってこれは本っ当~に良いシステムでした。入学後、若干の恐怖とともに超集中して吸収した知識は、受験最後まで財産になりました。

    結局何を聞きたかったのか自分でもよく分かりませんが、漠然と、適当に市立の小中に通って、高校になったらベストの学校に行けばいいんちゃうかな、と思っている感じです。やはり、福岡なら(いい高校は沢山あるでしょうがベストとなると)久留米附設でしょうか。
    子どもが自分に似てくれれば、どんな小中学校でも悪い方には引っ張られず、むしろ悪い奴らからも一目置かれるような存在になってくれるはず…と勝手に期待してます。オマエ何様だよ、エラい自信だな…って感じですが。

    …結局自分の中でほとんど結論が出ていることを聞いただけの自分語り投稿になってしまって恐縮です。
    でも、福岡は本当に良さそうな街ですね。校区システムは面白いと思う反面、何やねんソレとも若干思いますが…。
    現文教地区在住の方は反対しそうですが、個人的には、そういう無意味な制限ってない方がいいんじゃないかな、と思います。小中の学業的な教育なんて高が知れていて、色んな子がいるという多様性から得られる経験に勝るものなんてないような気がするんだけどな……などと、子どもを持っていないどころかまだ結婚すらしていない立場ながら思いました。

    またまたしょうもない長文大変失礼しました。

  76. 200 170

    あれ、番号ミスってました、>>177さんと>>178さんでした。
    どうでもいい投稿で連投レス消費大変失礼しました…!

    せっかくなので一つついでに質問を…福岡市中心地近くに住む場合、西鉄沿線以外は、正直久留米附設ってちょっと通学するのに現実的じゃないですよね?不可能ではないけれど、本人はかなり辛い思いをする、って感じでしょうか。
    むしろ西鉄平尾とかからでも結構遠い感じですよね。福岡市から通学となると寮に入る子も多いのかな…?

    …っと、よく考えたら小中学校の学区とは無関係な質問になってしまいました。そもそも色々考えるなら結婚してから相手と一緒にじゃないと独りよがりで無意味な話に過ぎないと今さら気付きました。
    とりあえず改めて正しい番号で、>>177さん、>>178さん、ご回答どうもありがとうございました…!

  77. 201 匿名さん

    福岡の学区制度ってまだ続くんですかね?全国的には廃止して学力集中によるいい結果が多いような気がします。

  78. 202 匿名さん

    学区制度がなくなったら、おそらく修猷館一人勝ちになるかと
    (進学実績で附設も凌駕する可能性大)
    少なくとも福高と筑紫丘のダメージは計り知れないので、
    特に同校関係者たちは大反対するだろう(おそらく小倉とか東筑関係者も)

    そんな馬鹿なと思う人は、今も多分本屋で入手可能な週刊ダイヤモンド
    の記事 http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/18504
    http://dw.diamond.ne.jp/list/magazine?isd=2016-11-19
    を読むと強ち誇張でもないと判るかもしれない。

  79. 203 匿名さん

    >>202 匿名さん

    レベルの高い人同士競い合うのは賛成。学区がなくなれば早良区に不便なのに無理して住まなくていいし。

  80. 204 匿名さん

    現状、修猷館のレベルはそこまで落ちてないから、わざわざやりますかね?

    福岡、筑紫丘、小倉は確実にダメになるでしょうね。その他かろうじて進学校だった周辺校も。

    長くやってるから、廃止するのが面倒ってのが1番の理由だと思いますよ。

  81. 205 匿名さん

    >>197 匿名さん
    昔のイメージのままで止まっている自分も悪いとは思うけど、どんなに所得が上がったり成績が上がっても住んで居るところが東区だと
    あ、東区なんだ。そっか。
    みたいなリアクションになってしまう。
    今の千早は昔とは全然違うんだろうけど

  82. 206 匿名さん

    >>205 匿名さん
    そうですよね。それが大半の意見と思います。将来、今の千早で育った子供たちが30代になれば、また変わるのかもですね。

    今でも80代の人は愛宕から西は炭鉱の町だとおもって、敬遠したがります。

    私(40代)は、そこそこ発展した後しかしりませんから、悪いイメージはないです。それと同じですかね。

  83. 207 匿名さん

    >>204 匿名さん
    全国的にはまだまだなので、やはり一校群を抜いた公立の進学校があったほうがいいよ。学区取っ払って各区から本当に優秀な生徒集めた方がいいよ。

  84. 208 匿名さん

    今の修猷ではレベル低すぎる
    せめて附設と並ばないと
    もっと頑張って

  85. 209 匿名さん

    >>207 有名企業社長は慶應高校に次いで全国2位、
    次期社長候補役員は同校と並んで全国一位で、全国的に知名度がまだまだねえ。
    (ソースは週刊ダイヤモンド)

    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO08586130Q6A021C1000000

    むかしから本当に行きたい人は寄留して行ってますよ。
    今の在校生もおそらくかなり学区外の人がいるはず。

    進学実績などは些細な事で、社会に出て初めてそのコストパフォマンス
    の高さを実感する高校ですね。

  86. 210 匿名さん

    進学実績がすべて。
    しょうもない記事参考にしてもね。
    結局大学に左右されますよ

  87. 211 匿名さん

    修猷館って結構レベル高いんだね。
    九州の高校ってラ・サールと付設以外聞いた事なかった。

  88. 212 匿名さん

    修猷館と附設、ラサールってレベル違いますけどね。学年人数も倍近く違う。

  89. 213 通りがかりさん

    医学部狙うなら私立の6年教育だろなあ
    熊高はなんであんな医学部強いのだろう

  90. 214 匿名さん

    修猷館は地元の高校
    ラ・サールと附設は九州に限らない

  91. 215 匿名さん

    ラサールとか附設が九州以外だからいいなら、やっぱり学区は無くしたほうがレベル上がるってこと?

  92. 216 匿名さん

    福岡の都心に附設レベルがないのが不思議です。早稲田は佐賀に行くし。

  93. 217 匿名さん

    >>215 匿名さん

    学区無くしたら修猷館の一人勝ちで今よりは少しぐらいレベル上がると思う。

  94. 218 匿名さん

    福岡の入試問題では、本当の頭の良さは測れないですよ。問題もっと難しくしないと。

  95. 219 匿名さん

    まず、くまたかの実績抜けるような公立に修猷館がなろう。九州で一番の都市なんだから。

  96. 220 匿名さん

    >>219 匿名さん

    確かにそうですね。
    やはり学区排除しないと修猷館も現状維持がやっとだろうし。

  97. 221 匿名さん

    学区が無くならない限り、第6学区の一人勝ちは続きますな。
    経済的な理由で私学は無理という家庭にとっては大濠<姪浜ですよ。普通の会社員なら子供の頭がいくら良くても小学校から私学で大学が医学部なんて金銭的にムリムリムリ。

  98. 222 匿名さん

    >>197 なんかみんなスルーしてるけど千早で半数が中学受験!?

    http://resemom.jp/article/2014/06/02/18743.html
    東京全体で進学率17.8%。
    最多の千代田区で進学率55%みたいなので、それに匹敵するくらい千早もレベル高いのかな?
    事実なら素晴らしいことですね。事実なら。

  99. 223 職人さん

    >>221
    何もわかってないですね。
    子供の頭が良ければ奨学金もらえます。
    貧乏でも国立なら医学部行けるし、実際大部分はそうです。
    私立でも一番ならただです。

  100. 224 匿名さん

    >222
    ホントだね笑
    サラッと流してたけど千早って千代田区レベルなんかも笑
    超高所得者の集まりじゃん笑

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

3,790万円~6,790万円

2LDK+S+2WIC~4LDK+N+WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。 ※Nは納戸です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,130万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,738万円~6,348万円

2LDK~4LDK

62.42平米~120.81平米

総戸数 116戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,648万円~4,548万円

2LDK・4LDK

58.27平米・82.50平米

総戸数 60戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,640万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK~4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸