福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「サンメゾン九大学研都市エルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 西区
  7. 九大学研都市駅
  8. サンメゾン九大学研都市エルドってどうですか?

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2018-01-30 06:17:26

サンメゾン九大学研都市エルドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1の一部、84-13(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.39平米~95.91平米
売主・事業主:サンヨーホームズ
施工会社:株式会社イチケン
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-11-12 19:55:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 280 口コミ知りたいさん

    ありましたありました。
    入居して間もなくだったので水道の点検なんだくらいの気持ちで開けたら普通の営業でした。
    あの言い方はいかがなものでしょうか。
    高すぎるのと、しぶったらどんどん値下げしてくるので逆に怪しくてうちもやめました。

  2. 281 匿名さん

    どこの会社ですか?

  3. 282 とくめい

    279 とくめいです。
    当掲示板での社名公表は控えます。理事会/管理会社を介し、適正な手順を経て情報共有致します。
    以下、先般の投稿の補足です。

    A社の営業さんは、エントランスのインターホンで「浄水器のご提案で・・・」と用件を告げての訪問。
    玄関先での質問にもちゃんと答えて下さって、資料提示を求めたら
    お名前と連絡先が明記されたA4版のカラーチラシを渡して下さいました。
     
    その翌日の夕刻に来た B社の営業が、水道局のスタッフを装い
    「水道のメーターボックスの確認で伺いました」と告げ、妻にオートロックを解除させ入館。
    玄関先で対応しましたが、社名も名乗らずに一方的な型どうりのセールストークが始まりました。

    「マンションの専有と共有の区別があるのはご存知ですか?」が、第一声。
    「水道水をそのまま使用すると、髪や肌・体調に悪影響がある云々」
    「このマンションでも何戸も設置致しました」
    資料提示を依頼したところ、
    「今日は工事で訪問したので、資料を持って来てません」と、平然と回答。

    私は、2日前にA社の担当者から浄水器のパンフを受け取った事実とその内容を伝えるとともに、
    万が一購入するとしても、社名も告げず資料も持参しない営業/会社からの購入は
    絶対にあり得ない事だと明言して、お引き取り願いました。

    尚、両名に以下2点確認しましたが、回答はいずれも「無し」でした。
    ●当管理会社との、事前承諾 或いは 提携関係の有無 → 無し
    ●三菱電機の当該システムとのコンパチとその検証データの有無 → 無し

  4. 283 匿名さん

    福岡市内でこの価格!
    って、コピーに惹かれます。

  5. 284 マンション検討中さん

    実際、価格的にはかなりお買い得かとは思います
    今どこも高すぎますから
    資産価値がどうのこうの気にしなければ

  6. 285 名無しさん

    週末行きましたが残り6でしたよ。

  7. 286 eマンションさん

    即入居可能物件にしては夜明かりがとてつもなく少なすぎる気はしますが
    今まで売れ残ってたのを1年近く隠し続けてきましたから
    いまさら嘘はつかないでしょうかね?
    あと一息で住民の方も全員揃って落ち着きますね

  8. 287 匿名

    床と建具の色遣いのセンスの無さがどうしても無理だった。

  9. 288 マンション検討中さん

    床?ベージュのフローリングのことですか?

  10. 289 とくめい

    >>286 eマンションさん
    夜明かりがとてつもなく少なすぎるとは、何が基準ですか?
    単純に、その観察力/尺度に興味を持ちました。参考までに、ご教示願います。

    又、「売れ残りを隠し続けて」、「しかも1年近く」どのような状況を指すのですか?
    更に、「いまさら嘘はつかない」って表現は、一体 誰が誰に対しての嘘 を想定していますか?

  11. 290 匿名さん

    竣工しちゃった部屋の床、建具の変更って全く出来ないんでしょうか?間取り変更も。

  12. 291 匿名さん

    入居してますが、普通に明かりついてますよ。
    エレベーターやエントランスですれ違うことも多いですし、駐車場も普通にちゃんと?埋まってます。
    一年近くってまだ建って8ヶ月とかそんなもんですけど…
    そう思われる根拠を詳しく教えて下さい。

    290さん
    できると思います。
    私も入居した部屋とは別に検討した部屋があって、一部屋和室にしたかったのですが、見積もりを取っていただきました。最近減ってきましたが、工事してるなという音がしたり、掲示板に○○○号室で工事します的な張り紙があったりします。

  13. 292 マンコミュファンさん

    >>286 eマンションさん

    とてつもなく?え?

  14. 293 eマンションさん

    1年近くであってるんじゃ?

  15. 294 匿名さん

    SUUMOのマガジンで九大学研都市地区の今後期待ランキングが上昇していた。
    是非、今のうちに買っといたほうがいいかもしれないですね。
    今から開発されるのは駅から離れていく地区になるという噂も聞きました。

  16. 295 名無しさん

    噂ですが舞鶴高校の辺りから新しい道路ができるそうですよ。

  17. 296 ご近所さん

    このマンションのそばの大きなため池を今埋め立ててるようですが
    新しい道路がこちら側に伸びてくるんですかね

  18. 297 匿名

    そうですね。新しい道路ができますと看板もたてかけてありました。
    お店も色々ふえるとよいですね!

  19. 298 特命

    >>288 マンション検討中さん
    床と建具の色遣いのセンス・・・

    確かに床と建具の色調・質感・バランスは、間取りと機能性とともに好みの分かれる項目ですね。
    私も、初期はホワイト系は最初から完全に選択の対象外でしたが、その後 好みが変わりましたよ。
    今は、4度目の住み替えで、ホワイトウッド調のフローリングの部屋に居住してます。
    床色の変遷は、ナチュラルブラウン(ウッド)→ダークブラウン(ウッド)→ホワイト(無地)
    →ホワイト(ウッド調)。
     
    沖縄のホワイト(無地・ソリッド)のマンションは、住んでみたら海外のリゾートのようで快適でした。
    視覚的な涼しさも感じられ、又、反射光等で照明不使用時も明るさを確保出来ました。
    当時沖縄のリゾートホテルにはまり、頻繁に利用しましたが、その多くはホワイト系のフローリングで、その雰囲気を自室でも味わえるので、更に好きになりました。
    それぞれの色は、まぎれもなくその時の自分達の気分で最高の選択だったと思います。

  20. 299 匿名さん

    どのあたりに看板ありましたか?
    良かったから教えて下さい。
    マンションエントランス前の道路まではさすがに広くならないですかね?

  21. 300 匿名

    マンションから少し離れますが学園通線から入って古い民家と田んぼが交差すると辺りにありました。
    マンション前も広くなるとよいですね!

  22. 301 匿名さん

    この調子だと年内完売になるかもしれませんね。モデルルーム用の駐車場も土日になるとほぼ満車になっているみたいなので検討されている方は早めに行ったほうがいいかもしれないですね。

  23. 302 匿名さん

    看板にはため池工事とは書いてあったんですが道路が出来るんですか?

  24. 303 マンコミュファンさん

    残念ながら道路はできません。

  25. 304 匿名さん

    >>303 マンコミュファンさん

    ご存知なのですか?ではため池跡には何ができるんですか?

  26. 305 とくめい

    来春の工事完了後も、溜池は溜池のままです。
     
    現地の看板にも「溜池改良工事」と明記されています。「道路建設/工事」では無いです。
    今は堆積した土砂を掘って除去しているようですね。
    汚泥除去後に埋め立てる工事もありますが、今回は汚泥除去及びのり面と底部の整地のみでしょう。
     
    将来の埋め立て・宅地開発は別として、現状ではマンション上階から俯瞰しながらシミュレーションしても、周辺のいずれの既存道路を延伸した場合も他の道路と連携がよくないです。
    結局、公共工事として公費を投下しても、公の利便性向上には繋がりません。
     
    マンション前の道路拡張も、上記の理由により実現の可能性はかなり低いでしょう。
    考え方によっては、周囲も含め適度に入り組み、往来の少ない道路だから、地域住民だけが安心して通行可能な状態が維持出来る訳です。

    202号線等の渋滞時に、カーナビに抜け道として表示されるような道路だと、当地に無縁で地域への配慮を欠くただ迷惑な車の侵入が増加して、地域住民の事故遭遇率も高まりますからね。

    当方も毎日車を使用していますが、敷地内からの出入り時や周辺道路の通行時も、他車と離合する機会が殆ど無いです。
    現状の道路でも、安全面・利便性において充分満足して暮らしております。

  27. 306 通りがかりさん

    >>287 匿名さん
    その建具と床の色遣いがとても気に入って購入しました。読んで本当に人それぞれなんだな、と改めて思いました。

  28. 307 在住

    >>290 匿名さん
    4LDKを3LDKにして、リビングを広くしました!床、建具の変更はわかりません。

  29. 308 とくめい

    >>290 匿名さん
    >>竣工しちゃった部屋の床、建具の変更って全く出来ないんでしょうか?間取り変更も。

    全て可能です。
    リフォームと同様に、間取りは勿論、建具・床・壁・天井の色の変更は出来ます。
    実際、竣工後に間取り変更されてる方はいらっしゃいます。

  30. 309 eマンションさん

    たぶん売主は請け負わないって事ですかね
    自分でリフォーム業者探してきてするのは
    自由ですよ
    アフターサービス効かなくなりますけどね

  31. 310 とくめい

    売主・事業主と同一企業グループの業者「サンヨーリフォーム㈱」が
    請負って、間仕切り改修工事が行われてましたよ。

    現場の施工は下請け業者(イチケン他?)だとしても、請負業者がグループ企業なら安心です。
    自社物件のリフォームならば、現場の詳細は熟知しているでしょうし、ネット社会での
    風評等にも配慮して精度の高い仕事をして下さる事でしょう。
     
    新築であれ中古マンションであれ、リフォームビジネスは、売主/事業主サイドの基幹事業の一つに位置付けられている筈です。
    他のマンション内覧時でも、プラン外の間取り変更(リフォーム)の請負を売主に拒まれた経験は記憶にないですね。
    実際に、メニュープラン以外の間取り変更が可能か否かは、必ず聞く事にしています。
    当然、費用の自己負担を前提として、業者に対する試験紙的な質問です。
    仮に、はなから拒まれたら、その先の購入検討云々はほぼ消滅しますね。

  32. 311 eマンションさん

    え?断るところ結構あるよ?

  33. 312 匿名

    というか、床と建具の色で購入決める人とかいるんだ…買わない理由にはなっても、買う理由にはならないよね普通は。

  34. 313 とくめい

    いくつかある購入判断要素の、そのひとつとして採り上げているだけでしょう。

    そして、287 匿名さんのように「買わない理由」になるケースもあるのでしょう。
    一方で、購入決定する程には好みでは無いが、「買わない理由」という程度では無いという事もあります。
    様々な要素を検討・熟考し、総合的な判断に基づいて、購入に至ると思います。
    それこそ、普通は。

    ただ、「買う理由にはならない」との見解は、ちょっと違うと思います。
    実際に、床と建具の色を最終的な判断材料として購入決定する人はゼロでは無いでしょう。
    又、有償/無償を問わずオプションで、好みの仕様・色を選択出来る事を前提に購入決定する方々も存在します。
    事業主もそのような需要を、マーケティングの見地から行動科学的に捉えているからこそ、オプション設定までして購入促進を図っているのです。

    例えば、立地環境等は気に入って購入想定しているマンション内に、床と建具の色以外は同一条件の部屋があったら、最終決定要素は「床と建具の色」となります。

    又、一見不可解に思えるような購買行動を、そう思っている当事者自身が無意識に行っている事もあります。普通にね。

  35. 316 匿名さん

    [NO.314~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  36. 317 とくめい

    >>311 eマンションさん
    >>「断るところ結構あるよ?」とのご指摘とうり、拒否されるケースも当然あります。

    その前後のやり取りほかも含めて、販売サイドの対応や反応を見極めるのです。
    自分なりの一定のフィルターを幾つか設けて、ふるいにかけるとスッキリしますよ。
    物件と販売主に対して「自分が設定したふるい」を通過しているのですから、他スレで見受けられるような購入時の不平不満、購入後の後悔やらのネガ発想は皆無です。

    毎回の住み替えで、物件と同様に売主・事業主の姿勢を販売主を介してある程度は判断しないと、納得購入は叶いません。
    類似の行為は、日頃から無意識に行っている筈なので、マンション購入で後悔する資質を有する方は、日常の衣類・食材購入等でも迷った挙句に後悔するという購買行動を凝りもせず繰り返しているようです。

  37. 318 在住

    >>312 匿名さん
    普通は、とは何を定義に普通でしょうか? 普通ってなんですか?
    313とくめいさんがおっしゃる通り購入判断要素の一部です!ですが、色もかなり気に入って購入しているのも事実です。
    普通は…という表現はどうかと思いました。

  38. 319 住人

    残り3戸だそうですね。年内完売は厳しいかな?

  39. 320 通りがかりさん

    年内完売は厳しくても
    この規模の販売個数で
    残り3戸だった、ほぼ完売と
    言って良いんじゃないでしょうか。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  40. 321 匿名

    >>320 通りがかりさん

    校正しようね。
    この規模の販売個数→販売戸数
    3戸だった、→3戸だったら

  41. 322 匿名さん

    残り3戸ですか!?以外と売れてた。
    九大学園都市駅周辺(決して駅近ではないけど)は人気なんですね。

  42. 323 匿名さん

    駅近ではないけど、そんな遠くもなく歩ける範囲。
    目の前の道路は交通量も少なくて静か。
    周辺は道路も拡張してキレイだし、買い物やちょっとした用事ならチャリンコあれば便利な場所かもね。

  43. 324 住人

    近くに2棟のタワーマンションが建つそうですね!
    活性化しそうで楽しみです

  44. 325 匿名

    >>324 住人さん
    情報ありがとうございます。
    出来たら情報ソースを、ご呈示願います。

    タワーマンションかあ。すぐ横の空き地ですかねえ。
    花火や海も観れなくなるのでしょうか?

    環境も、せっかくの静寂も快適な周辺道路の往来も、変容するのでしょうね。

    状況次第では、リセールのプランを前倒しして実施する事になりそうですね。

  45. 326 住人

    20階建てだそうですよ!
    http://qbiz.jp/sp/article/125682/1/

  46. 327 匿名さん

    真裏までが再開発ですかね?
    再開発周辺地域もつられて地価あがると思いますが、新しい街との線引き次第で見劣りが気になりますね。

  47. 328 匿名

    326 住人さんありがとうございます。
    以下、一部再掲致しますが、計画が着々と進行しているのですね。想定どうりで何よりです。
    ■伊都キャンパスへの移転人数   - 九大公式HPより -
    ・現在進行中(H24~30年度)  総数7,900人(学生6,000人・教職員1,900人)
    ・移転完了時点(~H30年度) 総数18,700人(学生15,500人・教職員3,200人) ※対西区人口比:8.9%

    約3ケ月前に諸々と投稿した際は、何かと否定的なご意見も頂戴しましたが、いよいよ具体化しますね。
    現状のインフラでは、どう考えても受け皿としてはキャパ不足。
     
    昨秋以降の都市計画道路の拡張整備(分離帯の移設等)等を見ながら、予感はありましたが、
    この開発事案の公表は、インパクト大ですね。
    隣接するランドマークとして、存在感が更に増しますね。

  48. 329 匿名さん

    ランドマークじゃないでしょ。

  49. 330 マンション検討中さん

    再開発でエルドの資産価値が
    上がる可能性が俄然上がって
    きましたね!早く買った人が
    羨ましいです。

  50. 331 匿名さん

    もう3LDKは残ってないですかね?
    そのうちと思いながらなかなか見に行けないまま残り少なくなってしまいました

  51. 332 マンコミュファンさん

    再開発地域としても
    実生活を考えると
    博多、天神に電車通勤して
    駅徒歩10分は地味にしんどい
    かと。信号機待ちをしたら
    +2分は見なきゃいけないし。

  52. 333 匿名

    >>332 マンコミュファンさん
    人それぞれ、駅の利用頻度も目的も異なるのです。
    その駅との地理的な位置関係の尺度での優劣?、遠い近いが判断基準にならない世帯もあります。
    当方は、当地では15分以内を許容として選択しました。

    電車利用時もイオン等までマイカー移動し駐車し、都銀の天神店等で所用を済ませた後に買い物して帰宅します。
    徒歩想定の+2分とか、全く関係ないのですよ。
    それは、リスクでも無く、考慮対象外の不確定要素に過ぎません。

    より駅近が便利とは思いますが、学研都市駅周辺で当方の購入条件を全てクリアしたのは、当物件だけでした。

    当該駅は、地上のしかも高架駅なのでやはり音と振動が懸念材料でした。

    実際、暮らしてみて快適ですよ。
    住み替えの度に、生活スタイルも変わる中でこだわりも強くなり、審査する目も厳しくなっていますが、満足です。

  53. 337 匿名

    [NO.334~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  54. 338 匿名

    これで少なくとも、同時期に販売されて、エルドより人気があった、ドンキ横のMJRよりは資産価値が上がるとは思います。

  55. 339 住人

    そうなると嬉しいですね!
    再開発の情報交換していきましょう!
    今後が楽しみです!

  56. 340 匿名

    投稿主旨は、毎回最初の数行に集約してます。
    九大の企業や自治体を巻き込んだ社会貢献と持続的なプレゼンンス向上、大学を核とした当該地域の発展を、その他の発展要素も含め大いに期待しています。

    他見や他国から集まった学生や、様々なプロジェクトに関わったビジネスマンが、卒業後にも生活したい、或いは再訪したいと思って頂ける地域になる事を。

    不動産の価値云々は、その結果ですから。
    あっ、長かった?

  57. 343 匿名さん

    「新しい街」に隣接しているだけで、域内ではないですよね?
    「新しい街」域内の建物は、統一感あっていい感じになるので、当該物件は見劣りするよ。
    だから、資産価値は上がらない。

  58. 344 匿名さん

    見劣りするって??
    新しい街というほど広くもないし見劣りなんて大袈裟、、

  59. 345 匿名さん

    ざんねんながら、見劣りしますよ。

  60. 346 匿名

    新しい街のアドレスは周船寺でないんでしょうね。
    小中学校はどこになるんでしょうか。
    そこで線引きはされそうですね。

  61. 347 匿名

    >>343 匿名さん
    >>「新しい街」に隣接しているだけで・・・

    「隣接している」と評価される状態なら、「域外」でもいいんじゃないかな。
    (そんな概念が有意義ならば、ですが)
    それでも、不動産に関する確かで豊富な知見と分析力をお持ちの貴殿の言質がとれて嬉しい。
    投稿して下さった事に感謝です。ありがとう!

    そんなお方が、何を以て統一感ありと「域内」を評価したのかは、非常に興味深い。
    デザインのコモデティ化が進む中で、「建物」として存在感がある故に
    「視覚的に見劣りする」と、当物件を認識して下さったのですね。
    認識もされない物件も数ある中で、存在が認識された事は意義があり安心致しました。

    又、見劣り云々は個人差がある、情緒性・感覚寄りの評価基準ですよね。
    将来のある特定の時点での評価も、それこそ周囲との相対評価で変質するでしょう。
     
    開発事案の前例を見れば、貴殿の言う「域」の空間も拡大されるので、現在の「域外」は「域内」と捉えられている可能性が高いですね。

  62. 349 検討板ユーザーさん

    エルドは周船寺、
    MJRは九大学研都市。
    これが事実で、
    これ以上でも
    これ以下でもありません。

  63. 353 匿名

    [No.341から本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  64. 354 評判気になるさん

    費用対効果の良いマンションですよね。近県の両親用に買っておこうかと考え中です。
    今回の都市計画を見ても明らかなように、30年後には衰退していくような一般的な郊外の新しい街と違って
    九大の門前町?ですのである程度の将来にわたっての発展が見通せますよね。

  65. 355 匿名

    新しくできる街はエルドより高くなりそうですよね。
    ホームページみたら残り3戸でした。
    買っておくのは損はなさそう!

  66. 356 評判気になるさん

    あと2戸とのことです。

  67. 357 匿名

    >>349 検討板ユーザーさん
    エルドは 周船寺。
    MJRは 西都。
    ですよね。

  68. 358 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 359 匿名

    JRの方が、エルドより資産価値高いと思っている方いますけど、現在はそうでしょうが、エルドに隣接する新しい街ができたら、きっとエルドが抜くと思いますよ。
    JRは、西都のはずれですし、ドンキ横という治安の問題もあるし、駅前のMJRに比べたら、そこまで資産価値は高くないです。

  70. 360 住人

    擁護したい気持ちはわかりますが
    立地、グレードみてもMJRだと思いますよ。
    西都と周船寺ではそもそも違います。
    住人ですけどね、そこは認めないと。
    エルドは今後に期待!

  71. 361 匿名

    >>360 住人さん
    地域全体の注目度アップ、その結果としての評価アップに期待します。

    今でも満足ですが、更に満足度が高まるでしょうね。
    非居住者・非住民の評価などには、謙虚に冷静に、ただ見るだけですね。


  72. 362 匿名さん

    基本的に駅近じゃないと
    千早みたいな
    資産価値の大幅アップは厳しいかと思います。

    都心の物件じゃないのに
    駅に遠いのが難点です。

  73. 363 匿名さん

    評価って、(どちらかというと)業者を含む非居住者、非住民からのニーズしだいではないんでしょうか?その物件を(住みたい、高く転売できるから)買いたいというニーズがあるか否か。(もちろん既住民の追加購入ニーズもしかり)

  74. 364 匿名

    >>363 匿名さん
    まずは、多様性の存在を認識しよう。

    市場価値は、個人の評価の蓄積でもあります。
    価値を認め支持・購入する方もある一方で、
    他者を支持・尊重する群もあります。

    だから、それぞれの評価基準で、価値が形成されるのですよ。

  75. 365 匿名

    >>362 匿名さん
    千早みたいなって? 引き合いにだされても・・・。
    彼の地は、操車場跡地と周辺の再開発がキッカケで成長・成熟した街。でしょ。
    市が推進する副都心化計画の言わば本丸。
    此の地の開発とは、その規模も性格も背景も、政策上の位置付けも全く異なります。

    地域一帯の地価アップは、官民が描いた絵のとおりに、なるべくしてなった結果でしょう。
    物件や比較の期間にも依るでしょうが、大幅アップは当然と言えます。

  76. 366 評判気になるさん

    千早も利便性にすぐれた綺麗な街並みでいいと思いますが、副都心に有るべき学校や企業等が無いんですよね~。
    一応このマンションの周辺はまだ名前負けしているとはいえ「学研都市(笑)」ですから、駅周辺には賃貸マンションも多く人の入れ替わりも多そうですので新陳代謝も良さそうです。ん~気になります。

  77. 367 匿名

    >>332 マンコミュファンさん
    仮に徒歩12分だとして、それに特段の意味を感じない人々も存在します。
    所謂「徒歩所要時間」は10分ですが、実測距離は駅改札口迄のルートで約900mでした。
    入居後に、晴天時に夫婦二人で実際に歩いてみたら11分。夫単独なら8分台でした。
    でも、徒歩で駅まで移動したのは、その時が最後です。
     
    共通尺度「徒歩○○分」は【基準:分速80m、前提:ハイヒール着用・非降雨時等】と認識してます。

    当然の事ですが、価値観と同様に、人間の運動能力には個人差があります。
    又、体感的・経験則的な時間尺度は、運動能力や処理能力に加え生活スタイルにより異なります。

    仕事や家事でも、ある人にとって高いハードルや困難に思える事であっても、
    他者にとっては全く気にならないこと・容易な事であったりします。
     
    ビジネスの現場では、そのような能力差や時間尺度の差を実感する光景を頻繁に目にしますよね。
    首都圏の勤務経験者なら、駅徒歩10分や通勤1時間程度迄は許容出来る方が多いと思われます。

  78. 368 匿名さん

    個々の運動能力、負担具合を言い出したら比較できないから、80m/分の基準があるんでしょうね。車ばかりで駅を使わない世帯にとって、駅距離は関係ない。そうは言っても、一般的な資産価値の尺度として駅距離も含まれる事実があるので、無視はできないんでしょうね。

  79. 369 検討板ユーザーさん

    367匿名さん
    ご自身が納得しているので
    あれば、何分かかろうが、
    誰に何を言われようが、
    気になりませんよね!
    雨の日も、雪の日も、真夏も
    元気に歩かれてください!
    応援してますよ!

  80. 370 検討板ユーザーさん

    369に追記
    あと歳をとって、
    運転できなくなっても
    がんばって10分で
    歩けると良いですね。

  81. 371 匿名

    運転出来なくなった場合には、安全を優先し徒歩ではなくタクシー利用を想定しています。
    西鉄ストアやイオンでも、そのような方々を頻繁に見かけます。
    高齢時に、鉄道及びバスをを移動手段に選択した場合は、降車駅ホーム・バス停から目的地までの徒歩移動ですら煩わしくなるのではと思います。
    当然、将来の施設入所も想定してプラン設計・進行しております。

    此処に限らず、非就労世帯・専業主婦・鉄軌道を通勤手段としない居住者も存在します。
    非就労の方々の実生活で訪問頻度が高いのは、駅ではなく食品スーパー・飲食店・書店・病院かと。
    駅を核とした多くの開発事業は、それらが集中配置或いは商業集積を誘致して行われてはいますが。

  82. 372 マンコミュファンさん

    なんでそんな嫌みな言い方しているのか全くわからない。

  83. 373 通りがかりさん

    371と思われる方をいろんなスレで見かけますが、
    どこでもうざがられてます。
    あまり相手にしないことですね。

  84. 374 評判気になるさん

    あれ?「371の方」は嫌味な言い方をされている側ですよね??
    「371の方」は至極まっとうなご見識かと思いますが・・・参考にさせて頂いています。

  85. 375 匿名

    >>373 通りがかりさん
    >>どこでもうざがられてます。
    371匿名 当人です。
    そのようなご指摘を頂く程に、拙の投稿は存在感があったのですね。「匿名」で、長文が多いから分かりやすいですかね。
    専業主婦叩きへの反論・湿度管理の助言・悪質な訪問業者への対応・違法駐車への対処等々、感謝される事も多いです。

    誤読や偏見により叩かれる事もありますね。
    それも多様性の一つとして、予め想定し、受容しています。一定レベル迄は。

  86. 376 マンション検討中さん

    嫌味のかたまりなのは369.370でしょう。
    たかが駅から10〜15分程度で大袈裟な…
    駅周辺以外にもマンション等人の住まいはたくさんあるのですよ。
    あなたは駅直結マンションにでもお住いですか?
    便利で良いですね。

  87. 377 マンコミュファンさん

    はい。369、370の方に向けてなんで嫌みな言い方しているのだろうと書き込みました。別に応援されなくてけっこうです。

  88. 378 匿名さん

    次月実施の2件の点検は、他の管理会社が請け負うのですね。

  89. 379 匿名さん

    住民版のスレを立てました。

    ■住民版スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/630258/

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
DOOP糸島の杜

福岡県糸島市波多江駅北3丁目

未定

3LDK~4LDK

63.37㎡~82.71㎡

総戸数 35戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

4,020万円~6,390万円

2LDK、3LDK

53.70平米~80.07平米

総戸数 65戸

フリーディア室見レジデンス

福岡県福岡市早良区南庄一丁目

7,280万円

3LDK

94.13平米

総戸数 16戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

プレミスト大濠二丁目

福岡県福岡市中央区大濠二丁目

3億2,000万円

3LDK

130.00平米

総戸数 35戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

3,858万円~1億9,680万円

1LDK~3LDK

40.51平米~100.93平米

総戸数 30戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸