住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-03 10:45:56
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 2201 匿名さん

    >>2197
    残念だったね。

  2. 2202 匿名さん

    役に立たない高齢者は生保頼み?

  3. 2203 匿名さん

    定年後の再雇用はバイト扱いで時間給が1200円くらいならいいんじゃないの?
    年収300万とか400万とか60過ぎの役立たずに払う会社は少ないよ。
    厚労省の指導だから65まではバイト程度でも使うだけ、本人らもわかってるよ。
    優秀な職人なら利用価値もあるけど、権限がない社員は使う価値もないから。

  4. 2204 匿名さん

    大手でも60前で役職はなくなるし、退職準備だよね。
    役員まで登る人は別だけど。

  5. 2205 匿名さん

    別スレでは、35年ローンを60歳以降も返済できると考えてる非常識がいる。

  6. 2206 不動産業者

    60~64歳の平均年収477万凄いね。

    自分の場合、52歳の時年収1000万超えていたので
    嘱託で会社に残った人の給与が28万円って聞いて
    少ないって思ったが・・・。
    ところが59歳の時、リストラがあって辞めるはめに。

    会社都合なので失業保険23万円1年間受給。
    その期間に失業仲間とゴルフで遊んだが
    資格も取った(DD3種、第二種電工、危険物乙4)。
    理系の仕事がしたかったがペ-パーだとダメ。

    結局時給1000円の銀行のロビー案内に就き
    立ってるのが辛くて7ヶ月で辞めた。
    その後FP3級と宅建取って不動産会社に62歳で就職。

    腕のいい人は70歳弱で年収600万円取ってる人もいるが
    オレはセンスがなく年収240万行くかどうか。

    60~64歳の平均年収477万は夢の夢。



  7. 2207 匿名さん

    >>2206
    60歳超えてそこまで働くんですか?
    現職時に年収1000万以上あったら預金もできたし、会社都合なら退職金も十分出たでしょう。

    自分の場合、定年過ぎたら手取り年収が400万まで下がったので、62歳で形式的に会社都合で辞めて雇用保険を8ヶ月受給したあと、厚生年金等もらえる年金をフル受給して現在月25万円で生活してる。
    65歳になれば、3号分とあわせて基礎年金が月10万円増えるので少しゆとりがでそう。
    もともと仕事好きじゃないし、住み替え前の自宅を売却して老後資金もそれなりにあるので働いてません。

  8. 2208 匿名さん

    >おまえら年寄りは世間の厳しさ知らなすぎだ

    僻まないでね

  9. 2209 匿名さん

    夫婦で25万程度で自慢する年寄りがミジメ

  10. 2210 匿名さん

    14万の生保よりマシ

  11. 2211 匿名さん

    定年後に生活費以外そんなに金が必要なの?

  12. 2212 匿名さん

    >2209
    >夫婦で25万程度で自慢する年寄りがミジメ

    夫婦共65歳になると月35万円です。
    生活保護に縋るより楽だと思う。

  13. 2213 匿名さん

    生活保護の認定は難しいぞ。認定を受けてもチェックが入るらしいので仮に不正受給は何時もビクビクしなきゃ成らんよ。
    生活保護連呼してる輩は何れにしてもネガティブ人生。

  14. 2214 匿名さん

    元気に働ける間は時給800円でも働きたいという人は少なくないぞ
    労働は単に金だけじゃない、働く会社が社会との接点、実はその大部分を占めているのは
    世代関係なく似たようなもの。
    働かないとボケるなんて言うが、これは働いていないと他にはそれほどやることがない
    労働並みに精魂時間を注げるほどの、代わりとなるものはなかなか無いから。
    だから皆、体の許す限り働く意欲があるのですよ。

    ただ日本が制度的に最も厳しくしているのが、この様な条件問わず働く勤勉な人達
    元々高給でなくともしっかり働き、僅かながらも資産を増やして来た人々。
    年金は少ないが終焉まで資産が残るか難しい、当然生活保護など資格が無い
    最もプライドはあるから受ける気なんてないだろう。
    少ない資産から質素な生活をするべき多くの人達である。

    高給取りだったならそんな薄給では馬鹿らしく働けず、怠け者を通して来た者なら
    老後まで働く気など更々無いだろうし、それこそ生活保護対象者のど真ん中だ。

  15. 2215 匿名さん

    厚生年金の単身での平均が14万円ってビンボーすぎだろ

    3号入れても20万が精一杯、旦那死んだら嫁さん生きれんな

    それが現実にもらえる額の平均なんだよな、厚労省が発表してるし

    生活保護のほうが豊かだな、さすが最低限の文化的生活を保障する日本!

    ガンバレビンボー老人!

  16. 2216 匿名さん

    定年の元校長だった人が企業の上席付きドライバーに採用された。
    しかし上席を車の方へ誘導するくせがある、
    「こっちですよ~ 」と手を振る、
    上席のいる車寄り付きに持っていく発想がない。
    校長など使えないもの。

  17. 2217 匿名さん

    歳だけとって社会的に無能なのに無駄なプライドがある年寄りがほとんどなよ、だから使う企業は少ない。

  18. 2218 匿名さん

    そもそも何でカネが要るのか根本的に考えてみるといい。
    カネ以外の方法で解決出来たらそれでもいいでしょう。
    例えば健康とか、趣味とか、生きがいとか、人間関係とか、
    カネを使わずに改善はできる。

    カネ儲けが下手ならそうするしかないんだけどね。
    ビンボーでも幸せそうな人はそう言いう面で努力して恵まれているんでしょう。

  19. 2219 匿名さん

    高齢者の生活保護者は結構楽しく安気に暮らしてるよ。
    医療や介護の費用が無料というのは大きい。
    若い世代の生活保護は自立に向けてのサポートだからね、趣旨が違う。

  20. 2220 匿名さん

    貧乏するなら若いうち。年寄りの貧乏ほど心もとないものはない...

  21. 2221 匿名さん

    受給される額だけみれば年金の方が上、また年金も角度を変えれば生保みたいなもの。
    但し、現役中は会社負担も有り所得から全額控除、この制度が無きゃ課税所得が上がり納税額が上っていたはず。
    生保受給者が現役中ズ〜ッとバイト労働なら控除無く税金分引かれ給金を受け取っていたず。または有る年齢迄正社員なら年金料を払っていたはずで受給資格に到達出来なく納め損。
    受給時は大手を振って今は年金生活ですと云えるが、生保受給者は言えないだろ、生活状況によりチクられちゃうから人の目を気にする生活。

  22. 2222 匿名さん

    顔に年金者、生保者、裕福な不労所得者とか書いてないだろ
    ワザワザ人が幸せに暮らしてるのに詮索するな 自分のことだけ考えとれ

  23. 2223 匿名さん

    >>2221
    >高給取りだったならそんな薄給では馬鹿らしく働けず、怠け者を通して来た者なら
    >老後まで働く気など更々無いだろうし、それこそ生活保護対象者のど真ん中だ。

    高給取りは現役時代からしっかり蓄財してるから、老後薄給に甘んじて働かないでも生活できる。
    生活保護対象者のど真ん中は、現役時代から恵まれずに蓄財できなかった人。

  24. 2224 匿名さん

    >>2214
    >労働並みに精魂時間を注げるほどの、代わりとなるものはなかなか無いから。
    >だから皆、体の許す限り働く意欲があるのですよ。

    老人にボケ防止の為にいつまでも働かれて、若年層の就業機会を奪うと日本は衰退する。
    老後の暇つぶしに働くのは禁止したほうがいい。

  25. 2225 匿名さん

    老人の自分勝手な解釈や希望は却下な、お前に世間語る資格はない。

  26. 2226 匿名さん

    定年ビンボーなんて怖くないよ、見栄張りたいジイサンは怖いんだろうが。
    年金足りないなら生活保護がある、日本人なら安心して年取れ。

    今の現実は厚生年金の平均受給額より生活保護者のほうが手厚い。
    今後も生活保護は充実していく、年金システムはすでに破たん状態、改善は無理。
    新たに年金受給者になっていく順に、その受給額は減る一方、
    近い将来、単身者で基礎年金込みで月額10万円以下との予想もある。生保以下の乞食状態。

  27. 2227 匿名さん

    何で単身で考えるんだい?

  28. 2228 匿名さん

    >生活保護対象者のど真ん中は、現役時代から恵まれずに蓄財できなかった人
    これは働きたくても働けなかった人なら仕方ない、確かに保護するのは当然ですね。

    しかしながら働けるのに働かず、蓄財より散財に熱心だった者
    自己名義資産や年金資格は持たない方が将来お得であると、計画性を持って
    将来設計を実践してる方々も世の中にはいらっしゃる。
    私の知り合いにも計画的自己破産の後50代で引退、生活保護で悠々自適
    愛車が二台という強者が居る。

    >2224
    同じ労働条件で老人に劣る仕事しか出来ない若者ならば、それは何か障害があるに違いない
    一般的な労働は困難だろうから、障害者枠で雇用を探すべきだろう。

  29. 2229 匿名さん

    スレタイには湿っぽいレスが合っているのだろうが、、ここは暗〜いw。

  30. 2230 匿名さん

    障碍者と競い合う老人が多いスレだからさ

  31. 2231 匿名さん

    2227
    形態にもよるが一家まとめて生活保護とか
    母子家庭で子だくさんとかの生活保護でもらう金は
    年金の次元じゃないから比較にならないよ

    興味あるなら受給地域別に家族数や年齢障害による金額調べられるよ、検索してみな
    子どもが全員携帯スマホ持てる金額くらいは保証してるよ、教育費も医療費もも無料

  32. 2232 匿名さん

    年金は最低25年間保険料払わないと将来受け取れないといってたが
    25年が10年になったってホントの話かな。
    本当ならまた年金額減るな、生活保護との併用者が増える。

  33. 2233 匿名さん

    満額の1/4ぐらいと云う話しだが、遡って払う人が増えているってね。

  34. 2234 匿名さん

    24年払っても年金支払っていなかった分をこれからは払うわけだから財政苦しそう。
    でも少しでも年金かけてるなら掛け損というのもなくさないと不公平だよね。

  35. 2235 匿名さん

    いくら資産や預金があっても年金を受給できる。
    生保とは違う。

  36. 2236 匿名さん

    >今の現実は厚生年金の平均受給額より生活保護者のほうが手厚い。

    サラリーマンには企業年金や確定拠出年金もあるんだよ。
    合計すれば生保なんかより全然手厚い。


  37. 2237 匿名さん

    >>2219
    老人の自分勝手な解釈や希望は却下な、お前に世間語る資格はない。

  38. 2238 匿名さん

    >サラリーマンには企業年金や確定拠出年金もあるんだよ。
    株みたいなもんで、減額あることもお忘れなく。

    人口は増える 企業は伸びる 金利は上がる 国は栄える

    もういい加減夢見るのは忘れたほうがいい

  39. 2239 匿名さん

    >>2238
    企業年金に減額リスクはあっても、確定拠出年金は制度導入時の元本保証商品が残ってる。
    公的年金とあわせて生保の倍以上もらえてる。

  40. 2240 eマンションさん

    >>2239 匿名さん

    匿名掲示板ですから、このような虚偽がまかり通る
    401Kの制度導入は、2000年以降
    そんなに長く投資した人はいない

  41. 2241 匿名さん

    ›2239 投資勧誘の営業マンみたいな事言うね。

  42. 2242 匿名さん

    どちらにせよサラリーマンの平均年金額は生活保護以下だってことな。

    今後はさらに年金受給額は下がっていくし、サラリーマンは大変だな。

    でも世の中のサラリーマン世帯の比率ってどんなもんよ、3割くらいか? そんなにないか?

    おまえらサラリーマンのために大事な税金使うわけにもいかんからな、ビンボーは我慢しろ。

  43. 2243 匿名さん

    >>2240
    うちの会社の401K導入は2001年。
    利回りが厳しくなった企業年金の代替策だったので、
    制度導入前の基金も移管拠出されて、一気に1千万円近い金額が個人口座に移管された。
    自分は元本確保の10年物の損害保険商品を選択。
    当時は感じなかったが、受給が始まった今となっては結構いい利回りだと思う。

  44. 2244 匿名さん

    >でも世の中のサラリーマン世帯の比率ってどんなもんよ、3割くらいか? そんなにないか?

    年金なら給与所得者主体の2号被保険者は年金受給者の6割。
    自営業などの1号は3割弱。

  45. 2245 不動産業者

    >>2207さん

    どうもです。
    同僚は仕事していない人が多いです。

    リストラ後、2軒目を新築し、その際に退職金は消えました。
    昨年古い家を売却し、そのお金が自分の蓄えになってます。

    65歳以降 夫婦35万円年金支給は羨ましい。
    その年金なら余裕です。

    家は7歳年下の家内が働いており、自分が65歳になると加算給
    が付いて年金20万円になるそうです。
    でも家内の年金と自分の年金合計しても35万円はいかないでしょう。

    私は株が好きで、家にいたら一日中株やって損出大。
    だから働ける内は、外で働くのが自分にとっていいのです。

  46. 2246 匿名さん

    >どちらにせよサラリーマンの平均年金額は生活保護以下だってことな。

    公的年金しか知らない1号さんには、企業年金や確定拠出年金は理解できないだろ。

  47. 2247 匿名さん

    >>2245
    結婚する時は考えないことですが、年下で年齢差のある配偶者がいると、
    65歳になるまで結構な額が加給年金として受給できますね。

  48. 2248 匿名さん

    日立の企業年金は銀行並みに底固いね。
    事務職の女子たちも生涯受け取れる、さすが世界の日立製作所です。

  49. 2249 匿名さん

    企業年金がある企業自体が減ってるのに何を期待してるんだか? ない会社が多いんじゃないの?
    それに企業年金は退職金との兼ね合いもあってね、損得勘定はそれぞれだろ。
    倒産したJALとかどうなったんだ? 支払われる金額もたかが知れてるし。

    まぁ月給取りが全体の何%いるのかは知らないが、これからは老後大変だろ。
    ビンボーは死ぬまでビンボーなんだよ、だから雇われ労働者なんだろ。
    自身で稼ぎしのぎを考えず、企業にしがみついて生きるだけのマヌケでしかないからな。
    死ぬまで誰かが金くれると思ってるみじめな年寄りだよ。

  50. 2250 匿名さん

    ↑なにを勘違いしてるのですか、そういう制度を知らずに入社した4大卒の女子が
    驚いたという事例ですよ。
    シニカルで否定的なことばかりしてるとツマラナイ男になるよ。

  51. 2251 匿名さん

    >>2249
    あんた自身の状況だろ。

  52. 2252 匿名さん


    なに僻んでるの? お前らビンボーなんだろ

    定年して施し受けて生きてんだろ、生活保護者と一緒だよ、自覚しろよ。

  53. 2253 匿名さん

    年収数千万円(不動産関係)を超えるお年寄りも年金積立納付してきたから
    年金を受けとっている、断る理由はない。
    何百万以上を先行して国に支払ったんだから約束通りうけとる。
    しかし確定申告に計上すると年金を全てはきだす額になる。
    千万単位の納税を毎年毎年やっている。その金で生保の人は生きている。
    どこから金がくると思ってるんだよ。金持ちが居てこそだ。

  54. 2254 匿名さん

    ビンボー労働者が何書いてんの
    そういう制度だ、積立じゃないし税みたいなもの
    年金者も生活保護者も同じコジキだ

  55. 2255 匿名さん

    生保受給者は税金もまともに払ってない

  56. 2256 匿名さん

    2249は自助しなかった定年ビンボー。
    自らの境遇をかたって恥をかく。

  57. 2257 匿名さん

    年金も生保も貰うのはコジキの施しと同じ金というのは面白い理屈だな。

    しかしコジキは通りすがりの人の善意を頂いてるのであって
    生保の原資は税金で強制的に徴収されたもの。
    それを配ると決めた議員は国民が投票した結果だから間接的には納税者の善意なんだろうけどね。

    年金は払い込んだお金の払い戻しで、それ以上長生きした分はリスク代のようなもの。



  58. 2258 匿名さん

    生保云々のキーワードは今まで書く人は居なかった。書くということは、そこまで追い詰められていると自ら語っているようなもの。公的年金との比較も単身だし、独り者なのだろう。ヘソの曲がり具合も見たことないわ。レアですね。。

  59. 2259 匿名さん

    不遇な境遇を晒して恥をかく、定年ビンボーの典型

  60. 2260 匿名さん

    >>2254
    >年金者も生活保護者も同じコジキだ

    そう考えるのは保険料未納者だけ。
    あんた年金保険料いくら払った?

  61. 2261 匿名さん

    普通、年金絡みで生保と単語が出ると生命保険(貯蓄性)だと思うが、生活保護だもんな〜
    過去のスレを斜め読みすると30~40代に反応して生活保護の言葉が出始めている感じなので30~40の独身ニートぽい。

  62. 2262 匿名さん

    >2259 
    スレ題からして定年ビンボーだから、危惧する者ばかりなのは当然だ

    そもそも60なり65歳なりで、ローン終了して貯蓄も出来てる人は
    どれほどの割合だろうか?
    完済済みでも債務があっても、自宅にはその時点で一体どれほどの
    資産価値があるだろうか?

    それなりの資産価値はあったとしても、住居を売ってしまうなんて
    おいそれ決断できるものだろうか?
    自前の住居がなければ、当然生活費は倍増と考えなければならない訳で。


  63. 2263 匿名さん

    >>2262
    >そもそも60なり65歳なりで、ローン終了して貯蓄も出来てる人は
    >どれほどの割合だろうか?

    結構いるでしょう。
    50歳代で子供が独立して住宅ローンを完済すれば、
    定年までの数年の余剰賃金と退職金が老後資金になる。
    継続雇用でフルタイム働いても賃金が安いから、さっさと辞めても年金で生活できる。
    60歳までの手取り賃金の約1/3ほどの額だが、夫婦二人の生活に不自由はない。

  64. 2264 匿名さん

    子持ち男性サラリーマンの住宅ローン平均完済期間は13.7年。
    http://www.athome.co.jp/contents/at-research/vol35/

  65. 2265 匿名さん

    >年金は払い込んだお金の払い戻しで、それ以上長生きした分はリスク代のようなもの

    さすが所な高齢者だな、年金が払い戻いだとぉ? 
    年金の仕組みくらい理解してから書けよジイサン

  66. 2266 匿名さん

    定年後に金の心配しないで生活できれば生保でも年金でもいい。
    2号被保険者なら公的年金以外にもらえる人が結構いるからね。
    満足できるならそれでよし。

  67. 2267 匿名さん

    >2264 
    返済期間の中央値がその年数なら、私の周囲は無謀なローンを抱える者ばかりだわ

    ちょっと疑問なのが、37歳でローン開始して退職金で全額返済だと
    返済期間が20年は越えると思うのだけど、返済方法としては3位でも
    あまり良いやり方ではないのかな。
    定年で文無しは確かに寂しいかぎり。

  68. 2268 匿名さん

    年寄りに長生きされたら年金は破綻だろ、適当に逝けよ。

  69. 2269 匿名さん

    >2267
    完済には借り換えと云うのも含まれてるので数字のマジックが有るらしい。

  70. 2270 匿名さん

    定年ビンボーと何の関係があるんだ?

  71. 2271 匿名さん

    >>2269
    >完済には借り換えと云うのも含まれてるので数字のマジックが有るらしい。

    借り換え含んでも平均15.4年で完済してるらしい
    http://住宅ローン金利比較口コミランキング.com/news/detaile_20160324.html

  72. 2272 匿名さん

    関係ないし 定年して貧乏するのが怖いんだよな

  73. 2273 匿名さん

    >2267
    老後資金として前払いされる退職金だから、ローン返済するのはNG。
    年金減額がいわれてるので、定年までに住宅ローン完済、教育費支出終了、
    退職金込みで老後資金3000万、というのが定年ビンボー回避の前提。

  74. 2274 匿名さん

    厚生年金平均額単身14万夫婦20万ビンボウまみれだね。 生活保護以下じゃん。

  75. 2275 匿名さん

    ㇷ゚ッ 老後資金が3000万?  老後も乞食やね 有料ホームもムリじゃん

  76. 2276 匿名さん

    生保受給者は上限があるだろう。
    老後資金は使い切る金額を準備すればいい。

  77. 2277 匿名さん

    >>2275
    生保くんの場合はいくら?

  78. 2278 匿名さん

    いずれにせよ老人ホームは無理な金額だな、公共のホームは待機者で満タン。
    有料ホームなら一時金もそうだが、お前らの年金額じゃあ無理だわ。
    毎月の利用料も払えんだろ、夫婦で入居ならなおさら金が足りないな。
    子供にでも面倒見てもらえ、いつまでも元気な予定を立てても意味ないわ。
    介護で他人に迷惑かけたり頼ったり、生活保護者以下だだな。

  79. 2279 匿名さん

    馬鹿な年寄りは自分は死ぬまで元気だと思い込むんだよ
    迷惑かけてる自覚がないのも年寄りの特徴

  80. 2280 匿名さん

    みんな年寄りに成るわ。

  81. 2281 匿名さん

    有料老人ホームの入居金は数百万から数千万円まで様々。
    毎月の介護費用は要介護度によって若干違うが、30から40万あればいいだろう。
    生活保護じゃ無理。

  82. 2282 匿名さん

    生活保護&介護認定者が業界内で熱い、上客

    施設側としては将来資金切れも予測される一般客より
    支払いは行政負担で生涯安心の生保介護受給者が上客。

    知らない者は制度の仕組みをクリックで検索!

  83. 2283 匿名さん

    それ下流用の特養だろ

  84. 2284 匿名さん

    >>2278
    入居金と介護費用ぐらいの預金はあるよ。
    そのための老後資金。

  85. 2285 匿名さん

    >2283 
    特養にも審査ってものがあってだな、下層老人とその親族では与信で審査落ちなんだわ

  86. 2286 匿名さん

    生保は駄目

  87. 2287 匿名さん

    生保の医療は保険内治療のみ。大病ほど選択肢無いよ。病院選べないし。

  88. 2288 匿名さん

    有料老人ホームに年金ジジババが入れるわけないだろ
    一人で食費や管理費用居室費用とうとう入れると40万くらいが普通だろ
    夫婦で老人ホーム暮しなんて無理だし審査ではねられるさ

    生活保護者は国の威信にかけて文化的生活させてくれるから介護状態でも安心だよ

  89. 2289 匿名さん

    >生保の医療は保険内治療のみ。大病ほど選択肢無いよ。病院選べないし。

    大病でもガンでも普通のサラリーマンが自費での治療なんてできないよ。
    がんで入院手術すると保険点数で200万以上掛かるから高額療養制度利用な。
    先進治療と保険治療の併用はできないし生命保険の先進治療特約も条件的に無理かな。

    今は大病も大学病院で保険で治すよ、サラリーマンや定年老人が自費は無理。

    生活保護者は指定の病院だけど、当然医者の見立てが優先、手術もそれなりの大病院だよ。

    一番みじめなのが安い年金で暮らす年寄り、大病するとそれなりに金がかかる。

  90. 2290 匿名さん

    公立の老人ホームって順番待ちで入れるのは奇跡って言ってるけど
    保育園より介護付き老人ホームふやしたほうがいいんじゃねぇ?

  91. 2291 匿名さん

    潤沢な老後資金と生保以上の年金があればいい。

  92. 2292 匿名さん

    潤沢な老後資金と生保以上の年金がある予定の人って、日本人の2割位じゃね?

  93. 2293 匿名さん

    これからは、お金の無い老人は東南アジアなどの介護施設に送られることになる。
    もう日本には老人医療や介護に割く人手も税収もない。
    哀しいけれど仕方ない。
    それでも日本という国に生まれたことはマシだったと思うよ。
    本来なら野垂れ死になのだから。

  94. 2294 匿名さん

    生保くんにはストックがない

  95. 2295 匿名さん

    生保はなくならないし今後増えるしね、文化的な暮らしは保証してくれる、
    安い年金で暮らすのがバカだってきっとわかるよ

  96. 2296 匿名さん

    ネット検索すると今の40代が年金もらう頃には単身で月額10万円以下になる計算だと
    今でも団塊世代くらいの平均は12万あるかないかだろうけど生活保護以下だよね
    企業年金とかある会社はいいけど今は少ないし破綻は見えてるよ
    大企業も中国に売られるし年金は破綻する企業も多いとかで解散するところが多いとか
    どんどん豊かになっていったころの日本じゃないことは事実だね

  97. 2297 匿名さん

    年金+企業年金+自助、持家は80%以上
    生活保護はそれのみ。比較にならん。

  98. 2298 匿名さん

    なに恵まれた年金者の事を書いてるの?
    現実は厚労省発表の平均受給額ででてるの
    平均は生活保護以下なんですよ 残念ね

  99. 2299 匿名さん

    労働者が年金暮しになっても見栄張るのはなぜ? ビンボーがばれたくない? 笑

  100. 2300 匿名さん

    武士は食わねど高楊枝
    >2299は貧すれば鈍する

  101. 2301 匿名さん

    生保生保って…
    生保が保障するのは文化的な生活ではなく、文化的な最低限度の生活でしょう。海外旅行すら行けないけどそれでも良いの?

  102. 2302 匿名さん

    ビンボー自覚しろよ、労働者
    おまえがいける外国は中国か韓国だろビンボーさん 笑

  103. 2303 匿名さん

    生保は旅行もOK~

  104. 2304 匿名さん

    年金者は旅行なんていく金ないよ
    所得は高卒の新人より下な 
    究極の貧乏

  105. 2305 匿名さん

    ガムテープみたいな暇人、みんな相手にするな。

  106. 2306 匿名さん

    勘違いするな、成り立ちが違う
    生保は最低限の生活をさせる為に、明確に決められた支援金
    年金は長年働いた者に対する慰労金、毎月の寸志みたいなもんだ

  107. 2307 匿名さん

    現実に生活保護の待遇より厚生年金平均額は少ないしビンボーだろ

    生活保護者の中には愛人やヒモもいるようだしおまえらの言う企業年金以上に豊

    年金老人は税金や国保や介護保険まで取られて十数万の年金は極貧だろビンボー人

    まぁ年金も若い世代からの施しだからな乞食だろ

  108. 2308 匿名さん

    >2305
    惨めで情けなくて身の置き所の無い、哀れな奴ですよ、可哀想。

  109. 2309 匿名さん

    基本的に年金制度は税金と同じ、二十歳すぎたら学生も国民年金を支払う
    サラリーマンの基礎年金もこの国保の部分な、全員が支払う税金みたいなものの恩恵だ
    生活保護と何ら変わりはない、若年者の掛け金で払っている
    ましてや月額受給額のの約半分は基礎年金部分ってことな、あくまでも平均だがな

    労働者が偉そうなことこいてんなよ、結果としては生保と同じ乞食だろ

  110. 2310 匿名さん

    年金ならこんな面倒な条件はつかない。

    「保護の決定のために以下のような調査を実施します。」
    生活状況等を把握するための実地調査(家庭訪問等)
    預貯金、保険、不動産等の資産調査
    扶養義務者による扶養(仕送り等の援助)の可否の調査
    年金等の社会保障給付、就労収入等の調査
    就労の可能性の調査

  111. 2311 匿名さん

    ばぁ~か 財産なく稼げない高齢者ならぜんいん生保OKだ

    親族が裕福でも援助する義務はない、不可能というだけだ

    おまえら年金者も生保と同じだ、自覚しろよビンボー人

  112. 2312 匿名さん

    月給制の正規社員としてなかなか雇ってもらえない状態や、
    社会に出て働くことの断続的なストレスを考えると今の暮らしの方が
    楽でいいのではないかと判断する人が増加しているのです。

  113. 2313 匿名さん

    地方議員の妻が生活保護受けてるとか普通にマヌケが通る社会だ
    関係ない外人が生活保護受けてるのに貧乏老人助けたれや~

  114. 2314 匿名さん

    >>2311
    生保は財産も仕事もないの?
    親族は?

  115. 2315 匿名さん

    生保には年金受給者以上の最低限の文化的な暮らしがあるんだよ

    労働者君、自分のビンボウ加減を自覚して下らない仕事とにはげめよ

    どうせ単純労働だろ 笑 笑 笑 笑 笑 笑  ㇷ゚ッ

  116. 2316 匿名さん


    貧すれば鈍する

  117. 2317 匿名さん

    やっぱり最低限

  118. 2318 匿名さん

    >生保には年金受給者以上の最低限の文化的な暮らしがあるんだよ

    自分のビンボウ加減を自覚してる

  119. 2319 匿名さん

    年金ビンボーのほうが貧乏だよ、自覚しな (笑

  120. 2320 匿名さん


    惨めで情けなくて身の置き所の無い、哀れな奴ですよ、可哀想。

  121. 2321 匿名さん

    大手製造業だった67歳独身者の年金受給額は月12万5千円だと わらえる

    偶数月15日の振り込みが25万だとー 生活保護者以下ケッテ~

    ちなみに定年まで働いた独身女性の月平均額は10万円だとー 生保以下ケッテー

    ハハハハハ

    すべて基礎年金込みの受給額だよー 貧困だよ~

  122. 2322 匿名さん

    合法的に頂けるものは有り難く頂けばいいでしょ。
    それに文句があるなら、まずその法律を通した人間に文句を言うのが先だな。

  123. 2323 匿名さん

    年金が積立金だと思ってるアホ老人がいるんじゃないの
    若い世代や世間のお恵み、施しをうけてる自覚がないんだよね
    自分で生命保険の個人年金でも掛けて金もらうならいいけどばかじゃないの

  124. 2324 匿名さん

    そんな生保以下の貧乏でつつましく暮らしながらボランティアもしてるんだから、頭が下がるよ。

  125. 2325 匿名さん

    >合法的に頂けるものは有り難く頂けばいいでしょ。
    生活保護所も合法的に文化的な生活いただいてますがなぁー バカなの?

  126. 2326 匿名さん

    まだ年金は貰ってないけど、子供はもう払ってる。
    子沢山家族の収支はなかなかプラスにならない。
    詐欺のような。

  127. 2327 匿名さん

    企業というか会社組織にしがみついていないと生きられない低能労働者が年金者な。
    安い金で騙されて御苦労さぁ~ん!

  128. 2328 匿名さん


    この人乞食にあこがれているニート

  129. 2329 匿名さん

    じゃあ子供が沢山年金払ってたら、年金暮らしでも引け目感じなくていいのか(笑)

  130. 2330 匿名さん

    出家でもしたら?
    今どきは受け入れてくれる寺もないんだろうな。

  131. 2331 匿名さん

    アホな年金者が悔しすぎて狂ったみたい かわいそー

  132. 2332 匿名さん

    武士は食わねど高楊枝か。

  133. 2333 匿名さん

    年金は、お前らタワケ老人の積立金とか貯金じゃないんだからな、乞食だろ。

  134. 2334 匿名さん

    自分は狂ってないと思ってるんだろうな(笑)

  135. 2335 匿名さん

    >>2333
    ここで罵るしかできないなんて悲しすぎるぞ
    なんの得になるんだか。

  136. 2336 匿名さん

    どういわれようと貰うやつは貰う。
    悔しかったら実力で阻止してみろ(笑)

  137. 2337 匿名さん

    ビンボ~♬ ビンボ~♬ おまえら他人に物言えるような人間じゃないんだよ

  138. 2342 匿名さん

    [No.2338~本レスまで特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  139. 2343 匿名さん

    もう誰がどの発言してるのか区別できないんだね。

  140. 2344 匿名さん

    削除すべき特定個人を残してるとはね

  141. 2345 匿名さん

    自分の境遇を少しでもマシだと思い込みたい生保の人が
    年金受給者を揶揄してるだけ。

  142. 2346 匿名さん

    現実だろ、厚生年金貰うビンボーより生活保護者の方が手厚いし快適に見える。
    生活保護が恥ずかしいとか思うなら年金受給者も同じ事だしな。

  143. 2347 匿名さん

    不正受給ならチェック有るしマイナンバーも本格運用すればその内にバレる。マイナンバーは不正や滞納等そういう事をチェックするのが第一目的だから。
    母子家庭や貧困で必要で受給している人達は世間から色目で見られるのに、そう言う人達を陥れる悪意も感じる。

  144. 2348 匿名さん

    そこまで言うなら金持ちだって他人に助けてもらってるのは同じ。
    無人島なら何にもできない。

    お金を払っても嫌われたら売らない、サービスしないって事もある。

  145. 2349 匿名さん

    >>2346
    生活保護は資産がなく、援助してくれる親族も居ないということ。
    恥ずかしいかどうかは価値観次第だが、自分は資産や親族なしは嫌だね。

  146. 2350 匿名さん

    資産だとか言ってる次元じゃないでしょ
    安い年金で資産あっても微々たる金やぼろ家だろ
    食い潰すかいもない程度だろ見栄はるんじゃないのよ
    奥さん一人暮らしになると生保も併用しないと生きられないよ
    ビンボーって知恵も薄いんだねー

  147. 2351 匿名さん

    年金生活者だが、自宅や車があって相応の老後資金もあるので生保はもらえない。
    60歳以上の高齢者は8割以上が持ち家をしてるから、生保対象は残り2割弱のさらにその一部。
    生保受給者は国民の1.7%しかいない。

  148. 2352 匿名さん

    も〜、相手しないでスルーが一番。

  149. 2353 匿名さん

    >>2350
    定年を機会に23区内に土地を買い換えて注文戸建てを新築。
    前の戸建てを売却して老後資金も十分。
    年金は小遣い。

  150. 2354 匿名さん

    惨めな自慢は見苦しいよ
    掲示板で嘘書いて夢みてるのか?
    労働者の稼ぎなどカスだろ

  151. 2355 匿名さん

    老後資金が非常に不安だと答えた人は、50代で35%。30~40代で44%。20代をみても非常に不安が44%。逆に半数以上は然程不安じゃないと云うのが実態。

  152. 2356 匿名さん

    老後資金は不安じゃないけど退屈なんだなー

  153. 2357 匿名さん

    ここは老後/定年ビンボーまたはビンボー見込の人のスレ。

  154. 2358 匿名さん

    >>2354
    それでもただ単なる衣食住の確保と多少の娯楽だけ。
    それを夢だという君が惨めだよ。
    それに自営業なら年金は小遣いとしか思ってない
    実際その程度の額。

  155. 2359 匿名さん

    長年会社に尽くして趣味も作れず体も壊してとうとう定年。
    金があってもこっちの方が惨めじゃないか。

  156. 2360 匿名さん

    60歳以上の高齢者は8割以上が持ち家をしてるから、生保対象は残り2割弱のさらにその一部。
    生保受給者は国民の1.7%しかいない。
    いくら強弁しても下流超マイノリティ。

  157. 2361 匿名さん

    高齢者無職世帯の平均貯蓄額2372万円。
    年金月20万でも何とかなる。
    http://50dai-dousuru.sakura.ne.jp/rou/?p=3167

  158. 2362 匿名さん

    退屈を感じるのはまだ若い証拠だな。
    子供のころ周りの友人たちは「退屈で死にそー」とか言ってたのを思い出した
    今の子供は安易にゲームで解消できるのは、いいんだか悪いんだか。
    大人にも安易な方法はたくさんあるけど危険もいっぱい。

  159. 2363 匿名さん

    金もないから退屈なんだよ、趣味をつくろうともしない。
    生活保護以下の年金ではそれすらできないんだよ。

  160. 2364 匿名さん

    >2361=世間知らず

    貧富の差が激しいことくらい理解しろよ貧乏人!
    年寄りの中には何十億それ以上の貯えがあるジジババ大勢いるんだよ
    データ上の金額はその人たちの財産がほとんどだ
    貧しいものなど数百万の金もない世帯が多いんだよ、お前と同じだ

  161. 2365 匿名さん

    計画的に金を使わないで飲んだくれて
    今頃になり年金くれ保護してくれはないもんだ
    働け今働け

  162. 2366 匿名さん

    >>2364
    >年寄りの中には何十億それ以上の貯えがあるジジババ大勢いるんだよ|
    で、偉そうに言ってる君はどれ位持ってるの?

  163. 2367 匿名さん


    たぁ~けは無視

  164. 2368 匿名さん

    >2366
    私も2364も、大した資産など無いからこのスレッドに居る、もちろん君も含めて



    老後突入時にローンは消えてるが、資産として土地と古い住まいだけが残り貯蓄は少ない。

    この辺りが現実に一番多い、そこそこ堅実に生きた者の老後の姿。

  165. 2369 匿名さん

    60歳過ぎたら持ち家は当然。
    年金が生活費ぐらいしか出ないのに、現金を準備しない老人が多いらしい。
    サラリーマンなら退職金を使わないで全額老後資金。

  166. 2370 匿名さん

    >貧しいものなど数百万の金もない世帯が多いんだよ、お前と同じだ

    ハズレ。キミと違う

  167. 2371 匿名さん

    僻み老人は他人もビンボーだと思い込みたいらしい。

  168. 2372 匿名さん

    >2369
    >2370
    >2371

    見栄張るな貧乏老人
    低能杉でうそがバレバレ
    生活保護も待ってるぞジジイ

  169. 2373 匿名さん

    >>2369
    >>2370
    >>2371
      ↑
    こいつ
    一日中ここに張り付いてる貧乏年寄りな

    ジジイからかうのも飽きたし寝るかぁ~

  170. 2374 匿名さん

    年取っていくと、いろいろ衰えて つまらんだろうな。

    金持ってるとオレオレ詐欺にひっかかったり、悪徳成年後見人
    に全てお金を取られたり。

    定年ビンボーでいいんだよ。ボケる前にあの世がいい。

  171. 2375 匿名さん

    しかし生活保護が頭をよぎるって、かなり追い詰められているんだね、可哀そうだよ。

  172. 2376 匿名さん

    自宅を持って一国一城の主になるのは、生涯の安定を求めてなのか
    それともプライドみたいなものの主張だからか・・・

    私自身もうっかりそうなってしまったが、考えようによっては
    その日暮らしで計画性も持たず、自由奔放に散財に明け暮れて
    最後は国に縋って生活保護ってのも、結果的には悪くない人生
    なのだと言われたら、確かに否定は出来ないことかも知れない。

    羨ましいのとはちょっと違う、ただズルイな とは思う。

  173. 2377 匿名さん

    生保受給者は国民の1.7%しかいない。
    老後に資産も援助する親族も居ない生活をおくるのは嫌だね。

  174. 2378 匿名さん

    >>2367
    生保生活の実態は惨め。
    老後の生活手段として憧れるようなものでない。

  175. 2379 匿名さん

    お金の物差しでしか豊かさを判断出来ないなら、
    全てお金に換算してみるといい。
    いろんな事が見えてくる。

  176. 2380 匿名さん

    生活保護だと後ろ指刺されてもへっちゃらだと言う人もいれば
    100万貰っても嫌だという人も、色々。

  177. 2381 匿名さん

    健康はプライスレスと言えばそうだが、
    細かく分けるとそうでもない。

  178. 2382 匿名さん

    1.7%しかいない生保は、老後生活の参考にならない。

  179. 2383 匿名さん

    生活保護世帯の約半数は高齢者
    妻だけ残ると遺族年金では無理
    不足分を生活保護に頼る乞食になる
    子どもに頼れるのならそうはならないが
    子どももビンボーで援助は無理
    ビンボーは止まらない

  180. 2384 匿名さん

    団塊世代の生活保護者は今後増大するだろう。
    この年代が逝った後に正常な福祉が始まる。
    長生きが迷惑なのは明白。

  181. 2385 匿名さん

    3号なら単身になっても自分の基礎年金と、亡くなった世帯主の厚生年金の3/4がもらえる。
    足りない分は老後資金を充てればいい。

    現状の保護率1.7%が急増すれば、受給条件がさらに厳しくなるだろう。
    保護率の高い地域は治安面から人気がなく、当然地価も安い。
    生保とはそういうもの。

  182. 2388 匿名さん

    受給してるので大丈夫です。

  183. 2394 匿名さん

    [NO.2386~当レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  184. 2395 匿名さん


    このスレに生活保護者が一人、志願者が一人入ってきて、元手のない人とは議論できないですな。
    元手を賢くどうすりゃいいか知恵を交換してますんでね。

  185. 2396 匿名さん

    平均的な年金者なんて生活保護者以下の暮らしなのに夢みてるの?

  186. 2397 匿名さん

    団塊世代がいなくなっても人口が減る続ける限り
    平均夫婦二人を子供二人以下で面倒見る事情は変わらない。

    ちなみに人口が増えも減りもしない状態が正常なら、
    平均夫婦二人を子供二人で面倒見るのが正常。
    たまたま人口が増えていく過渡期は大勢で親の面倒見れただけ。

  187. 2398 匿名さん

    ここで時間潰すより職安にでも行くべしだな。

  188. 2399 匿名さん

    団塊が始末できたあとは今よりはかなりバランスの良い年代分布になる。
    そのくらいのことは年寄りでもわかるよ。
    戦後の産めや増やせの結果がじゃまな年寄りな。

  189. 2400 匿名さん

    定年ビンボーも今後大量発生する感じだね。
    結婚率はかなり下がってるし、社でも未婚者が結構多い。
    更に女性の社会進出もあり熟年離婚も多いようで、
    逃げられた爺さんは路頭に迷うでしょ、自分では何もできないし。
    年金も退職金も半分ほど取られて老後資金もカス状態。
    病気でもしようものなら孤独死に直行ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸