住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 05:26:59
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 1401 匿名さん

    ここは老後ハッピー系書き込みに対する怨嗟が面白い。
    ビンボー予備軍が多いのかね?

  2. 1402 匿名さん

    現役の各年代層で貯金ゼロが10~15%居るそうだ。
    若年層は挽回の時間があるんだけど、そうじゃない層は、 、、、、

  3. 1403 匿名さん

    手に職があっていつでも稼げる自信がる人は貯蓄が少ない。
    やはり貯蓄率が高いのは将来に対する不安の現れ。

  4. 1404 匿名さん

    >>1402
    50歳を超えても貯蓄が無いというのは、ローンや教育費でゆとりがないか、浪費でしょう。
    そんな人を狙って、1384のような不動産投資の誘いが増えてる。
    儲かるなら自分でやればいいのに、他人を勧誘するのはリスクが大きい証拠。

  5. 1405 匿名さん

    各年齢層で人格に問題のある貯金ができない日和見さん、
    10パーセントくらい出現してるということか。

    貯金額の上下10パーセントカットすると残り80パーセントの層から
    現実的平均値がでましょ。

  6. 1406 匿名さん

    早い者勝ちとか、勢いとか
    子供の運動会じゃあるまいし

  7. 1407 匿名さん

    坊さんの素食や煩悩を断つ修行でもしたら生活費も節約できるし心身にもいいぞw

  8. 1408 匿名さん

    2014金融調査から
    50代世帯貯蓄でZEROは29.5%、100万未満4.3% 、100〜200万 3.5%. 。。。。退職金頼みか?
    3000万円以上の世帯11.1%、その次に多いのが1000万円~1500万円未満の世帯9.6%。

  9. 1409 匿名さん

    給与所得者なら、住宅ローン返済や教育費支出を定年前に終わって、
    退職金をそのまま老後資金にできれば何とかなるんじゃない?
    世帯の年金額を把握して、老後の不足額を把握するのが優先だけどね。

  10. 1410 匿名さん

    晩婚化がすすんで子育てや住宅購入も遅くなり、定年時に学費もローンも終わらないパターン。
    40代で子供産んで家買って、、独身時代に貯め込んでおかないと子供をもつのは厳しいね。

  11. 1411 匿名さん

    独身で貯蓄をするのはなかなか難しいからね。
    晩婚なら、家を後回しにして先ずは子供の教育費優先。
    人口減少で中古市場に安価な物件が増えそうだから、リフォームして住むというパターンかな。
    晩婚世帯には、新築物件の人気がなくなるかもしれない。

  12. 1412 匿名さん

    >>1411 匿名さん
    2+3号に成っても報酬が伸びないと2号の時より貯蓄なんか難しい。


  13. 1413 匿名さん

    2号は年齢に応じて昇格・昇給するのが一般的です。

  14. 1414 匿名さん

    所帯もとうが独身だろうが社保加入していれば2号被保険者。3号は専業主婦。

  15. 1415 匿名さん

    晩婚化は子供が可哀想。
    知り合いの旦那さん、子供が高校に入学したばかりなのに定年。
    再雇用で働いているけど奥さんもパートを始めて頑張ってる。
    1人っ子の息子君、15歳にして親の老後に不安を抱いてるらしい。

  16. 1416 匿名さん

    思いやりの有る良い子に育ってる、素晴らしいですね。

  17. 1417 匿名さん

    >1415
    他人の一例書かれてもな〜、属性により十人十色。

  18. 1418 匿名さん

    >>1415
    早婚だと親子同時に老化して老々介護
    これのほうがヤバイでしょう。

  19. 1419 匿名さん

    親が爺婆だと子供の頃は恥ずかしく思う子が多いよね。
    大人になってからも介護やらの問題が早くやってくるし。
    何よりも親子として過ごせる時間が短いのが寂しい。

  20. 1420 匿名さん

    晩婚化は年収の低さと女性の社会進出。

  21. 1421 匿名さん

    平均結婚年齢が男30才(平均年収441万)、女29才(平均370万)とかで、男35歳過ぎないと年収500超せないから、お父さんからするとチョット同情するわ。

  22. 1422 匿名さん

    早婚の連鎖はつまり同時期に子どもや孫やひ孫と生きることになる
    少子化問題は一気に解消だろうけど、経済的には厳しいだろう。
    まさか自分は子供を早く生んで、子供には晩婚をすすめる身勝手かな。

  23. 1423 匿名さん

    何でも平均以上いかないと前に進まない。

  24. 1424 匿名さん

    晩婚でも自己資金があれば問題なし。
    毎日仕事が忙しいと金を使う暇も無いから、独身でも資金は貯まる。
    定年ビンボーは、資金計画の予想があまいだけ。

  25. 1425 匿名さん

    若いお婆ちゃんだと思ったらママだった!ってパターン、最近増えてる。
    ママ友同士が親子みたいなグループもいるよね。
    高齢出産のハードルが下がったね。

  26. 1426 匿名さん

    定年ビンボーが何言ってんの? 

    びんぼーはつらいの?

  27. 1427 匿名さん

    うちは24歳で第一子が生まれてる。
    春から社会人で、下の子も大2。
    自分は一応大卒。奥さん専業主婦。

    若い頃は大変だったけど、
    今は年収1000万以上。
    学費も目処がついた。

    50代は老後の貯蓄と40歳で買った住宅のローン(都内・マンション・頭金半分入れた)の返済に全力で取り組める。退職金も2000万円の予定。自分の親もさらに早婚。まだ若い上に大企業で出世したから、天下りでまだまだ仕事がある。先が長くなりそうだから近々生前贈与があるらしく、ありがたい。

    早婚もわるくないよ。

  28. 1428 匿名さん

    保険に入っていてもガンとか厄介な病気になると
    全部なくなるよ、仕事もすべてなくなるのがサラリーマン
    会社ってね、大企業でも結構冷たいの、気を付けてね

    転ばぬ先の不労所得の確保が大事かも

  29. 1429 匿名さん

    あ! そうそう、年金もらえる前に命がなくなっちゃう人も多いのよ、気を付けてね

  30. 1430 匿名さん

    早婚って少し恥ずかしい。離婚率も高そう。
    けど、早婚した人って2回、3回と結婚してる人が多い。
    どうして結婚という形式に拘るんだろう。堪え性がないのに。

  31. 1431 匿名さん

    >>1427
    順調に行くのは本人の努力もあるが、親が作った環境のお陰も大きい。
    貧乏な家に生まれるとそう簡単には行かない。
    最初の基礎を作るハードルは高い。

  32. 1432 匿名さん

    まぁ僻みたくなるのもわかる(笑)
    ネガレス全てが当てはまらないもの

  33. 1433 匿名さん

    サラリーマンの大半がビンボーなのは現実だけどね

  34. 1434 匿名さん

    年収は平均値と分布の仕方が問題。
    一億総中流といわれた昔は釣鐘曲線に分布して中央付近の数が最も多いが、
    最近は中央が低く広がったり、そのうちM字型に二極化してくるかも。

  35. 1435 匿名さん

    >>1432
    ネガレスに感じるかどうかはあなた次第w

  36. 1436 匿名さん

    必死なんだもん

  37. 1437 匿名さん

    自分の属性や年収も大事だけど
    親の資産も大事
    今後二極化は顕著になるね
    同じサラリーマンでも
    全く異なるから

  38. 1438 匿名さん

    でもサラリーマンの大半がビンボーなのは現実だけどね

    親の財産で豊かさ実感できるサラリーマンなんて1%もいないんじゃない

    それほど豊かな家庭ならサラリーマンなんてならないよ

  39. 1439 匿名さん

    いやいや遺産なんて
    億なくても
    2000〜3000万あるだけでも違う
    退職金と合わせりゃ5000万だよ?

    老後破綻は回避できる
    ありがたい

  40. 1440 匿名さん

    都内のマンションは築30年越えても購入時の半額にはならない。子供が独立して連れがなくなり介護必要になったら売却してホーム入居の足しになるだろう。実家は宅地用の土地を数カ所所有してる。売却したら最低でも○千万。これも足しになるだろう。つれの実家も同じ感じで助かる。慎ましいながらも穏やかな老後で一安心。

  41. 1441 匿名さん

    親から遺産をもらうのは良いけど、
    子供には残すつもりは無いのかな。

  42. 1442 匿名さん

    なんか情けない額の相続だこと

    定年ビンボーが怖いのわかるな

    退職金合わせて5000万? それ夫婦で?

    退職金から推察すると年金はスズメの涙程度だな

    生きてて楽しいのかぁ

  43. 1443 匿名さん

    自分が受けた遺産と同じくらいを子供に残したいなら、
    子供二人ならそれを倍に増やす必要がある。
    そりゃ大変だ。配偶者の親にも遺産があればいいけど。
    子沢山ならゴッドファザーの遺産もあっというまに薄れて消えるね。

  44. 1444 匿名さん

    子のことまで面倒見れるサラリーマンなんていない、夢見るのもミジメ

  45. 1445 匿名さん

    けいさんできないひとがいる
    喚くだけなら簡単
    自分はどうなんだ?

  46. 1446 匿名さん

    子に迷惑かけなきゃよくね?

  47. 1447 匿名さん

    潤沢な資金がある人がこんなとこにへばりつく意味は?

  48. 1448 匿名さん

    定年ビンボーが金持ちの態で書き込んでるだけ。
    ただの僻み。

  49. 1449 匿名さん

    納得

  50. 1450 匿名さん

    ここの定年後安心組も、勝ち組の中では底辺か。

  51. 1451 匿名さん

    定年後も金の心配しないで暮らせるので、勝ち組底辺でも全然OK。

  52. 1452 7年目小規模法人

    >>1451 匿名さん
    その通り。定年前の安心予備軍は2割。
    不安予備軍から頑張って駆込み安心圏内に到達出来る人も居るだろうが、、老後安心組は2割越して半数以上に成れるか、、

  53. 1453 匿名さん

    半数以上の食べていけない老人を生む国が先進国と言えるのかな。
    先日、涼しい書店でなにやら老人が騒いでいた。
    どうやら涼みにきてるのを店員が追い出そうとしてる様子
    大きな声で独り言を言ってたので仕方ないと思うが。

    図書館でも居眠りしてると追い出される。
    外で寝てくださいというスタッフに「頭悪いのか!外は熱いんだよ」逆切れしてたけど。
    この暑さで家にいてもエアコン付けられずに出てきたのかも知れない。

  54. 1454 匿名さん

    公共施設や商業施設に終日居るような高齢者は、
    同世代の自分から見ても迷惑だと思う。
    高齢者が嫌がられるもと。

  55. 1455 匿名さん

    現役中、老後に対しやや不安が45%位だったかな?

  56. 1456 匿名さん

    これからはさらに増えるよ、国民年金すら拒否る若者多いし
    厚生年金、企業年金だって資金不足で持たないね、支給額も大幅減必至
    若いうちに不労所得を得る算段しておいたほうがいいかもよ

  57. 1457 匿名さん

    不労所得って具体的に何?

  58. 1458 貧乏予備軍

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  59. 1459 匿名さん

    長い駄文にあの臭いがする。

  60. 1460 匿名さん

    金が無くても楽しめる方法は幾らでもありますね。
    インドアなら手芸や囲碁、将棋などお金の掛からない趣味も沢山あります。
    趣味が実益になれば言うことないですが。

  61. 1461 匿名さん

    達成感を得るには昨日の自分に勝つしかない。
    これに王道は無しですね。

  62. 1462 匿名さん

    90の祖母を見ていると、
    多分、後期高齢者になればどこかしら身体の故障もあったり、欲を含む生きるモチベーションも落ちる。お迎えを待っている感じです。
    只、お迎えを待つのも老後資金の心配がないことは基本。

  63. 1463 匿名さん

    金がなくって楽しめるとかぁ、現実みようね。
    これからの厚生年金程度では生きているのが苦痛だろうな。
    生活保護のほうが医療費無償とか、優遇されて裕福かも。

  64. 1464 匿名さん

    定年までには住宅ローン支払完了し、退職金含めれは7,000万円残ります。年金も厚生年金、企業年金で月35万円ぐらいでも心配です。

  65. 1465 匿名さん

    何が?

  66. 1466 匿名さん

    定年後の第2の人生とやらが長過ぎなんだよね。

  67. 1467 匿名

    寿命が延びたからね~

  68. 1468 匿名さん

    1)20才まで教育、心身の成長
    2)40才までに試行錯誤しつつやっと一人前、
    3)60才まで富の蓄積は社会の恩恵、家族に貢献
    4)80才まで社会に恩返し

    至誠無息

  69. 1469 匿名さん

    80才からは?

  70. 1470 匿名さん

    姨捨山復活

  71. 1471 匿名さん

    体と頭が危険水域に入るから
    子供におもりしてもらい、おしめを取り換えてもらい
    お迎えを待ちなされ。

  72. 1472 匿名さん

    >>1470、1471
    生きていれば80歳の誕生日に自分に読み聞かしましょうw

  73. 1473 貧乏予備軍

     老後の生活費は夫婦で27万円以上必要、余裕のある暮らしなら35万以上必要といわれてますが、これは東京はじめ大都市の試算でしょうね。地方都市ならそこまで必要ないと思います。もちろんどこに住んでいても倹約は必要ですが。

  74. 1474 匿名さん

    そんなの人の勝手、あんたの価値観で偉そうに言わないのよ
    月に50万100万でも足りない人もいるの、一方国民年金だけで生きてる人もいるの
    しょうもない総中流階級信望者世代かいな 団塊世代はこれだから

  75. 1475 匿名さん

    >>1472
    多くの年寄りが長生きして、何かいいことあるの?
    あと数年しか生きられない世代は図々しいねぇ

  76. 1476 匿名さん

    歳とったら
    「怖いもんなんて無いわい!」
    って言ってたいな。
    金無くても。

  77. 1477 匿名さん

    >>1475
    それは植松聖容疑者と同じ考えだね

  78. 1478 匿名さん

    >1476
    言っているだけでしょ。

  79. 1479 匿名さん

    遠慮して生きろよ
    誰が年金資金出してると思ってんだ

  80. 1480 匿名さん

    >>1479
    今の高齢者も現役の時はそういってた。世の中順送り。
    現役世代はきっちり稼いで、年金原資を稼ぎ出す。
    自分の年金は子孫を増やして確保する。

  81. 1481 匿名さん

    企業も半分負担してますよ。それ承知で雇用してはいるが、。

  82. 1482 匿名さん

    >>1479 匿名さん
    親が受給者なら、まず、親に言ってみ。

  83. 1483 匿名さん

    自覚ないんだな?
    システム的には生活保護者と変わらん
    迷惑かけるなよ

  84. 1484 匿名さん

    死んだら終わる年金受給者と生活保護者 長生きは社会のなんとかだろ

  85. 1485 匿名さん

    税金や年金の使い道は法律で決まってる事だから、
    不満なら投票で議員を替えるか、海外に住むしか無いね。

  86. 1486 匿名さん

    身内や親戚に長生きしている人が居ないのか?
    一族みんな短命か?

  87. 1487 匿名さん

    70位まで役員とか事業主とか年金の保険料は高く貰える期間が短いし貰える額は頭打。
    そういう人が愚痴をいうならまだしも、低所得や未加入者がいうのは妬みだな。

  88. 1488 匿名さん

    マアマア、働いてる時は税金、年金、健保が何でこんなに高いのかと文句を言ってたよな。

  89. 1489 匿名さん

    折角、選挙権も18才からになったのだから行使すれば良いのに?
    ココで文句言っても馬鹿にされるのが、おち。

  90. 1490 匿名さん

    なにかたってんだか
    年金や生保は社会のお恵みだろ
    年金積立てたから権利あるとか思うなよ
    死んだらもらえん 今まで支払った対価じゃないしな
    ただ恵んでもらってるだけだぞ

    誰もが心の中では長生きしすぎは嫌ってるんだろ
    適当に逝ってやれ

  91. 1491 匿名さん

    >1490
    おまえは事件を起こした奴と考えが似てるな、気味が悪い。

  92. 1492 匿名さん

    >>1490
    >死んだらもらえん 今まで支払った対価じゃないしな
    なんか勘違いしてるね。保険とはそう言うもんだよ、対価じゃない。
    民間の年金保険も同じ。
    民間と違うのは赤字になると税金で補填するところ。

  93. 1493 匿名さん

    年金は早く死んだら損、長生きすると得
    そんな保険。

  94. 1494 匿名さん

    >>1488
    >マアマア、働いてる時は税金、年金、健保が何でこんなに高いのかと文句を言ってたよな。

    薄給の人だけでしょう。
    それなりの所得の人がぼやいてるのを聞いたことがない。

  95. 1495 匿名さん

    年金もらわずに死ぬおじいちゃんもいるんだよね

    年金は生きてるなら飯くらいは国が食わしたるという福祉だろ、生保と同じ

    安サラリーマンじゃあ生きるのが精一杯だろ、逆に議員年金や競輪競馬競艇選手などや

    プロ野球、サッカー、メジャーリーグなんかは老後極楽けどね お前ら凡人には無理

  96. 1496 匿名さん

    世の中安サラリーマンだけではない。
    普通のサラリーマンなら、毎日贅沢しなければ定年後もちゃんと暮らせる。
    現役の時から自助を怠らないことだ。

  97. 1497 匿名さん

    なに言ってんだよ いくらもらえるんだ?

    とくに最近貰いだした団塊世代 月額にしてどんだけだよ?

    計算様式は年金機構HPでわかるけど 行ってみろよ微々たる年金額

    夫婦二人での額だし医療費など無料な生活保護と変わらんだろ

  98. 1498 匿名さん

    >1497
    2号+3号なら生活保護より数段良い。
    尚、現役中の社会保障負担は課税所得から全額控除で会社と折半。

  99. 1499 匿名さん

    汗して働いて年収に二百万にも満たない層にとって、
    働かないで300万はそりゃあ僻みも出るか。

  100. 1500 匿名さん

    1号と生活保護じゃ生活保護の方が上だろうが、2号+2号という世帯も結構居る。

  101. 1501 匿名さん

    会社としては年金だけではなく社保の負担も大きいので正社員は増やしたくないのが本音だ。(尚、年金保険料は来月からまた少しup)

  102. 1502 匿名さん

    年収300万と若さの交換なら喜んで交換してくれるよw

  103. 1503 匿名さん

    年金は無限連鎖のねずみ講みたいなもんだから、
    早めに加入した幹部クラスはウハウハで逃げ切り。
    でも新規の加入が減ってきてそろそろ破綻かな。

  104. 1504 匿名さん

    生活保護と比べて何するの?
    年金の方が少ないから生活保護を申請するの?
    会社の賃金が生活保護費より低かったら生活保護を申請するの?

  105. 1505 匿名さん

    >1503
    仕組みを考えた人は逃げ切ったでしょうね。
    破綻させるには若い人が反乱の旗を上げないと駄目ですよ。
    貰う方は選挙に行って現状維持の議員に投票します。
    若い人の多くが遺産として間接的に年金を貰うのではないですか?
    親と一緒の生活してる方は年金の有難味を感じてませんか?
    不公平は有りますがお金は廻ってます。

  106. 1506 匿名さん

    医療費無料や交通費も出たり、サラリーマンの年金より生活保護のほうが裕福だよ。
    税金もかからないし、年金といえども毎年申告して納税するでしょ。
    年金制度はそのうち破綻するよ、また出直しだね。

    ふつーののサラリーマンが定年したら、ふつーにビンボーでしょ 見栄張らないのよ。

  107. 1507 匿名さん

    自宅を新築して、車買い替えても生活保護って貰えるの?
    いくらぐらい貰えるんだろう。
    うちは2号+3号の国民年金(基礎と厚生)と確定拠出年金、企業年金を合わせて
    年400万円ぐらいしか貰えないけど。

  108. 1508 匿名さん

    >>1507

    生活保護は持ち家だと貰えない決まりがあったと思うよ。

  109. 1509 匿名さん

    >>1506
    >医療費無料や交通費も出たり、サラリーマンの年金より生活保護のほうが裕福だよ。
    >税金もかからないし、年金といえども毎年申告して納税するでしょ。

    持ち家もないのに生活保護のほうが裕福?
    生保の受給額なんて僅かなもの。

  110. 1510 匿名さん

    生活保護は預金含め資産が有るとNG、年金の原資は保険料と税金と積立金。年金未加入者や途中で脱退し逆立ちしても受給条件に満たない者は蚊帳の外。また、マイナンバーで不正受給者、未加入者は遡って請求されたり差し押えされる。マイナンバーの第一目的はそれだから。

  111. 1511 匿名さん

    >>1510
    マイナンバーでこわいのは、資産や貯金があるからという理由で、年金減額されるんじゃないかということ。
    爪に火を灯して僅かながらも必死に貯蓄や資産形成に費やしてた家庭こそ、減額などで泣きを見るんじゃないかという不安。

  112. 1512 匿名さん

    >>1511 匿名さん
    十数年後、受給年齢が更に2、3年延びれば減額同然。
    もう検討され早々バルーンが上がって、そういう情報は何人も知っていると思が、、、、

  113. 1513 匿名さん

    追記、実施は異なるが年金は12年サイクルで見直し。

  114. 1514 匿名さん

    昨年度から累計10兆円の年金原資が毀損。
    140兆円だっけ?株式市場で運用してる年金資金をもはや回収するわけにもいかない。
    運用益を前提にしてる年金制度の将来はいかがなものか?

  115. 1515 匿名さん

    原資について一つだけと思っている人が居ますが、
    積立金は年金原資の一部で、まだ殆んど支給に使っていない。昨年までの収益額は45.7兆円。
    マイナス10兆減ったのは痛いといえば痛いが。。
    また、プラスの内にリスクの高い運用はやはり止めてもらいたい。

  116. 1516 匿名さん

    >>1515
    やらなくてもジリ貧だから、残った道はそれしかなかったんだろうね。
    今の年寄りは自分の生きてる間安泰ならそれで良いんだろうけど。

  117. 1517 匿名さん

    持ち家でも生活保護受給できますよ豪邸は無理だけどね、何年か前に要件変わったんだよね。
    家電製品や通信機器(PCやスマホ)もOK、旅行もいけますよ。
    関心はしないがパンチンコ競馬などギャンブルも可能。
    ダメなのは特別な理由がなければ自動車の所有ができないってことくらい。
    友人から車借りるのは問題ないでしょ。
    ちなみに母子家庭で子ども3人の生保さんは住宅費込みで月額30万~ けっこういいよね。
    さらに医療費や通院交通費無料、給食費や受信料もタダ
    市県民税所得税もないから極楽でしょ。

    団塊世代が夫婦で受け取る年金の比じゃないよね、真面目さんがバカ見る時代。

    大企業でも企業年金など手厚い企業ばかりじゃないからね、
    厚生年金は月に20万ももらえばいいほうじゃないの。

  118. 1518 匿名さん

    国民年金だけの受給者も生活保護を一部受けてる人多いんじゃないのかな。
    単身で月6万円で生活とか無理でしょ。

  119. 1519 匿名さん

    >1518
    >単身で月6万円で生活とか無理でしょ。
    田舎なら多い?
    普通車を維持してて10万/月程度、特に節約はしてない。
    高額な耐久家電等が壊れた時は別、最近2年間は物価高も有りオーバーぎみ。

  120. 1520 匿名さん

    子供二人の母子家庭で月額30万という設定が恣意的。
    自宅と車所有の定年後夫婦二人だと生保おいくら?

  121. 1521 匿名さん


    なに読んでんの?
    子ども3人な

    車は処分しないと無理
    詳細は役所の福祉課にGO!

  122. 1522 匿名さん

    生保は単身だと住宅補助込みで月12万くらいって聞くな

    子どもや働けない多人数世帯は結構いい額だね

    12万で医療費タダでなんかいいねー 国保の倍以上じゃん

    市民病院とかで市の職員が付き添ってる汚い爺さんが生保かな?

  123. 1523 匿名さん

    持ち家の高齢者二人じゃ、生保でたいしてもらえないということか。
    税金や医療費払っても、老後資金と国と企業の年金で自由に生活したほうがいい。
    貧しさを装うのが苦にならない人は、生保でも何でも貰ったらいい。

  124. 1524 匿名さん

    そういうのを世間ではやせ我慢というみたいよ

  125. 1525 匿名さん

    夫婦で厚生年金もらってても旦那さんが亡くなった後の奥さんは悲惨なのよ。
    年金支払期間の婚姻年数にもよるけど半額程度しかもらえないとか。
    子どもに頼らないと暮らせないってさ。

  126. 1526 匿名さん

    >>1525
    2号が死んでも、3号は2号が貰ってた厚生年金の3/4は貰える。
    うちでは基礎年金と遺族年金で月15万円程度の計算。
    相応の老後資金があれば心配するほどじゃない。

  127. 1527 匿名さん

    他力本願ほど当てに出来ないものは無いが、
    生保頼りで安心という輩はそーすれゃいい。所詮、他人事。

  128. 1528 匿名さん

    >>1524
    2号+3号の年金合わせて年300万あれば生保なんて貰う気にならないよ。
    さらに企業年金もあるし。

  129. 1529 匿名さん

    先ず、逆立ちしても将来的に老後難民指定席の輩は生活保護申請とか認定条件とかを検索し正しい情報を得てくださいな。

  130. 1530 匿名さん

    >2号が死んでも、3号は2号が貰ってた厚生年金の3/4は貰える。

    そんなにもらえるわけないっしょ、半分が良いとこだよ。
    婚姻期間が短いともっと少ないんだよ、年金機構に聞いてみな。

  131. 1531 匿名さん

    どちらに転んでも年金受給者はビンボーってことだよね。

  132. 1532 匿名さん

    >>1531 匿名さん
    だけだとね。

  133. 1533 匿名さん

    国民年金 単身者54,497円

    国民年金 夫婦108,994円

    厚生年金 単身者147,513円

    厚生年金(夫)+国民年金(妻)219,947円

    厚生年金 夫婦共稼ぎ267,702円~295,026円


    平均額だが団塊世代以降ではさらに低額
    現役世代は将来さらに低くなる見込み

    ビンボーがとまらないね

  134. 1534 匿名さん
  135. 1535 匿名さん

    夫婦共稼ぎなら毎月30万円近い公的年金額になる。
    さらに企業年金が加算される人でも、老後資金はそれなりに準備が必要。

  136. 1536 匿名さん

    戦前生まれの人が年金額多いんだよね、団塊以後はがた落ち、その平均額ももらえないよ。
    夫婦で30万なんて夢だよ。

  137. 1537 匿名さん

    企業年金連呼さんいるけど、企業年金制度がない大企業も多いんだよ。
    使い込みで破綻してるところもあるようだけどね。
    公務員みたいな日本航空はどうなったのかな? 支給額減らしたんじゃなかったか?

  138. 1538 匿名さん

    会社が破綻してるのに年金払うのはいかんだろ。

  139. 1539 匿名さん

    団塊後の戦後世代だけど2+3号でも公的年金で月25万はいくよ。
    企業年金や確定拠出年金など、現役時代に積み立てた分を加算すれば悩むほどじゃない。
    当然老後資金も確保しておくけど。

  140. 1540 匿名さん

    >1539
    自慢にもならんよ、ビンボー丸出しじゃん。それこそ生保のほうがいいね。
    うちのおじいちゃんは二か月で80万くらい入ってる。
    高度経済成長期の一般的な働き手、昭和一桁世代の小遣いよこさん糞ジジイ。
    でも炭鉱勤めや戦争行った人の年金のほうがいいといってるよ。

  141. 1541 匿名さん

    いいな、いずれは遺産相続、無駄使いする君の代わりに貯蓄してるのでしょうね?

  142. 1542 匿名さん

    ジイサンちょきんなんてしないよ、いまだに夜のお店にお出かけ三昧。
    企業年金とか言うのもないし、厚生年金だけなんだと。
    会社の後輩達、とくにもらい始めたばかりの団塊世代(俺の親世代)は
    年金は半分もないんだどよ。
    貧乏が染みついて臭いわ、西方のほうがマシ。

  143. 1543 匿名さん

    年金で足りなければ老後資金を確保すればいい。

  144. 1544 匿名さん

    おばちゃんの井戸端会議並。

  145. 1545 匿名

    年金少なくって生活するのが精一杯なんていう暮しなら死んだほうがいいよ。

    老後くらい生活以外に自分が楽しめること好きにできないとね。

    今の団塊さんはかわいそうだね、多くの人は生きるのが精いっぱい。

    定年が近い人は怖いのが当たり前、財産あるのは経営者、投資家で使用人じゃないから。

  146. 1546 匿名さん

    経営者と投資家は定年ないし いいいいいいねぇーーー

    >年金で足りなければ老後資金を確保すればいい。
    そういわれても給料は社員みな似たようなもの、夢見るなよー

  147. 1547 匿名さん

    >>1546
    >そういわれても給料は社員みな似たようなもの、夢見るなよー

    役員にならなくても、生涯賃金では億に近い差がつく。
    現役の時に仕事して自助しないと、年金や老後資金格差に直結。

  148. 1548 匿名さん

    ビンボー予備軍も陸上競技じゃないが投げ槍にならないこと。競技は槍投げか。

  149. 1549 匿名さん

    金がなければ無いなりの楽しみを見つけて、
    環境に順応していくしか無いね。
    某離婚した芸能人で「私は月100万円必要なのよ!」
    みたいな体質だったら苦しいだろうけど
    若いころからビンボー修行してたら大丈夫w

  150. 1550 匿名さん

    現役中は出来るだけ自助努力し
    老後は細やかな年金と不十分な自助貯蓄だとしても夫婦で工夫しながらやるしかない。

  151. 1551 匿名さん

    なんか下らねぇー人生だね おしまいにしたら?

  152. 1552 匿名さん

    各世帯で属性違うんで、これこそ個人主義的に傾向と対策、実施を。

  153. 1553 匿名さん

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  154. 1554 匿名さん

    そろそろ仕事としてのマイカーも必要なくなり、
    子供も巣立って送り迎えも必要なし。
    趣味としてマイカーを残すかどうか迷う所。

  155. 1555 匿名さん

    定年退職したので好きな車に買い換えようと選定中。
    退職後の元気なうちに好きなことやらないと損するよ。

  156. 1556 匿名さん

    60代のうちですよ諸国漫遊、時間に限りあり。
    この秋は瀬戸内海とびしま海道の御手洗地区で会いましょう。

  157. 1557 匿名さん

    運転するのも嫌いじゃないが、定年後はマイカーでの旅は疲れるので、
    現地でレンタカーというのが楽かも知れないと思う今日このごろ。
    マイカーなら気分次第で旅程を変更したり車中泊もできるのが強みだけどね。

  158. 1558 匿名さん

    学生時代からペンションすら嫌いだった私からすると車中泊、ゾッとするわ。被災者じゃあるまいし。
    スレチなので反応示さなくて可。

  159. 1559 匿名さん

    宿を取れない時は野宿よりましでしょw

  160. 1560 匿名さん

    段取り出来ない旅行なら中止。。カネの無い若年で場当たり旅行はまだ分かる。

  161. 1561 匿名さん

    あっしは50代で大排気量の不経済で二人しか乗れないスポーツカー買ってドライブ三昧

    女房もタイミングよく逃げてくれたので楽しいプータロー生活送ってます

    旅行も繁忙期をずらすとかなりお得に楽しめますよ、気ままにすきな車で放浪楽しいよ

  162. 1562 匿名さん

    1561、高齢者と呼ばれる歳に成ったら又放浪記を書いて下され。

  163. 1563 匿名さん

    >>1562
    もう年金もらってるけど あっしは見た目も体も気持ちも若いよ

    あんた 羨ましいからって嫌味書く年寄りは嫌われるよ

    50代でスポーツカーをというのを今と思いいこんでる読解力は老いだな

    50代でリタイヤしてるがね

  164. 1564 匿名さん

    一昔前と違うんで今の50代なんか年寄りの内に入らん。廻り見ても雇われの身だろうが起業家だろうがバリバリすよ。

  165. 1565 匿名さん

    >もう年金もらってるけど
    おい、何の年金だよ?

  166. 1566 匿名さん

    これ年寄りのスレ?

    定年前の人が定年後にビンボー怖いというスレじゃないの?

    わたし1561書いたんだけど、50代でリタイヤして今は60になったばかり

    スポーツカーもグレードアップしてより無駄で大袈裟な車にかわってます

    嫁は逃げ子は独立し遊び放題が10年近く続いてます、楽しいですよ

    現役時は自営でしたので年金は雀の涙ですけどね、すでに受け取ってます

    あとは少しばかりの貯えとコインパーキングと家賃収入で不労所得のいい加減なおやじです

    自分一人が遊んで暮らす程度の所得ですが、金じゃなく遊ぶ時間が大事なの、いつまでも若くないしね

    亡くなった巨泉さんも早めのリタイヤ、金だけじゃなく時間がほしいんだよ



  167. 1567 匿名さん

    今60に成ったばかりですか。後出しはさておき、
    国年は厚年、共年と異なり平屋だから報酬比例分の特例措置などないでしょ!?
    特例適応で今年60の方でも62からだからね。

  168. 1568 匿名さん

    自営業なのに60になったばかりで年金。怪しい。

  169. 1569 匿名さん

    >>1567
    おたくねー 何言ってんの 早くもらって年金は雀の涙ですがと書いてありますがね

    今は一戸分の家賃よりも安い額ですよ、自営といっても会社にしているのが普通でしょう

    私は引退しただけ、当然社員もいますし会社として自体はまだ営業してますがね

    国民年金とでも?  今時会社組織にせずに商売できるところなんてありませんよ

    人の歳をを詳しく聞くほど羨ましいのですか、あなたも自由に暮らしてみてください 楽しいよ

  170. 1570 匿名さん

    >自営業なのに60になったばかりで年金。怪しい。

    なんで怪しい? 60からもらえるけど? 少ないだけよ
    厚生年金でしょ

  171. 1571 匿名さん

    完全なる後出しというか、綻びの取り繕いというか、、自営と書いて法人化とか相手する時間が勿体ない。

  172. 1572 匿名さん

    サラリーマンしか経験のない方には社会の仕組みが理解できないようですね。
    いまどき八百屋や饅頭屋も有限会社、株式会社になってますよ。
    父ちゃん母ちゃん商売ではもう生活できないでしょうね。
    従業員二人の土建屋規模でも、会社にし、社会保険も用意しないと社員も来ないよ。
    ラーメン屋の親父が社長という時代だよ。

  173. 1573 匿名さん

    資産のないサラリーマンは商売やってる者が羨ましいんだよ。
    生きていく手立てが年金しかないんだからな。
    年金で遊んで暮らせるサラリーマンなんていないな。

  174. 1574 匿名さん

    今年60歳は公的年金貰えないんだって。それだけだよ。

  175. 1575 匿名さん

    >今年60歳は公的年金貰えないんだって。それだけだよ。

    今年60歳とは書いていないけど?

    でも60歳からもらってるのは確かですが 少ないがね、それがなにか?

    もらえない根拠とかあるの? んなわけないよね 実際もらってるから

  176. 1576 匿名さん

    >わたし1561書いたんだけど、50代でリタイヤして今は60になったばかり
    未だ参加したいなら生年月日とか、職歴(社歴)ラフでもいいから1からRe-takeしたらどうだ?

  177. 1577 匿名さん

    おたくマヌケもいい加減にしなさいよ

  178. 1578 匿名さん

    >>1576
    今現在60歳で年金もらえない根拠があるなら書いてからにしなさい

    あなたねぇ 資産がなくビンボウで暇なだけだからですか? 嫌味がすぎますよ

  179. 1579 匿名さん

    1576が典型的な定年ビンボーです、人のフトコロが気になってしょうがない老害。

  180. 1580 匿名さん

    たまに見る後だしはゲンナリするから、もー、放浪の旅でも満喫してたら?

  181. 1581 匿名さん

    9月に入ったら雪が降る直前までクルマで北海道旅行してきます

    一人旅ですが美味しいものが食べれる時期ですし時期的に料金もお得 楽しいですよ

    私の場合地元にいても旅行していても浪費する金額は似たような額なので放浪癖が抜けません

    皆さんも年金だけの生活でヒーヒー言ってないで、散財するのも今までの自分に還元する褒美 

    このスレ高齢者が多いようですが、おおよそ逝くまでに、あと何回食事できるのか数えてみては?

    楽しんでくださいな

  182. 1582 匿名さん

    >>1580
    だれもジャンケンなどしていませんが、一人で空回りですか。
    みっともないよ。

  183. 1583 匿名さん

    若くして16くらいで厚生年金に加入した女性は40代で年金もらってる人がいました。

  184. 1584 匿名さん

    >>1583
    公的年金?

  185. 1585 匿名さん

    年齢にもよるけど旦那さん死んじゃったら40歳でも貰えるね。
    年金もいろんなのあるからねー 兵隊さんから船員さん用、炭鉱夫さん用
    各種団体の年金、プロスポーツ選手の年金、政治家さん用  ほかにもイッパイあるね

  186. 1586 匿名さん

    日本兵で手続きをした人は軍人恩給、議員年金は随分前に廃止。プロ野球は資金難から2011に廃止、だから公的念は国民年金しかない。
    庶民と無縁な事をごっちゃに入れてもしゃーない。

  187. 1587 匿名さん

    >>1585
    >年齢にもよるけど旦那さん死んじゃったら40歳でも貰えるね。

    どんな年齢によるんだ?

  188. 1588 匿名さん

    年金あるんだよ国会議員は2期だか3期以上勤めて支給
    炭鉱夫の年金とか高額で今でももらってる爺さん多数
    競艇や競馬の騎手、競輪選手も年金はあるよ
    プロ野球もあるしメジャーリーグの年金は莫大!
    公的年金だけがそうじゃないし国民や厚生なんて支給額カスだし
    ほか団体が独自の年金やってるのに 知らないんだね さすが世間知らずのサラリーマン

    >>1587
    死亡したなら遺族年金じゃないの? 子どもの分も支給されるけど

  189. 1589 匿名さん

    厚生年金は全年齢平均で単身で14万程度、夫婦で20万程度。
    貰いだしたばかりの団塊世代はこの平均より下が平均でしょうね。
    生き地獄だね。

  190. 1590 匿名さん

    公的な年金と順次解散の年金基金や企業年金とかと一緒に語るから噛み合わない。
    1588は庶民とは違う年金とで良かったですね。
    また、わざわざ庶民のスレに登場、ご苦労さん。

  191. 1591 匿名さん

    だいたい金の次は名誉が欲しくなるらしい。
    名誉=他人に評価されたい。

    究極は利他。自分ばかりじゃつまらないんだね
    家族持ちはとりあえず家族に喜んでもらうのが課題かな。

  192. 1592 匿名さん

    名誉が買えます。
    勲章をもらえます。
    紺綬褒章です。
    私財をかなり寄付すれば国からほめられます。5000万ともいわれます。
    どうよ

  193. 1593 匿名さん

    カネを寄付すれば相手が喜ぶ、カネを使って利他した訳だからそれでいい。
    勲章の原価なんて安いもの。

  194. 1594 匿名さん

    カネは稼ぐより使い道が肝心。
    まあ残り時間も少ないことだし、
    寝かせてないで有効に使いたいもんです。

  195. 1595 匿名さん

    あんたら高齢者はお金を自分だけのために使って楽しむことができない
    それを罪悪に感じる悲しい世代なんだよ
    また金を使い楽しむことより、金を抱いて安心感に浸りたいだけの貧しい価値観
    しかない人種なのかもね

    定年をむかえ、退職金を手に入れ、年金も受給し多少の貯えの準備も出来たと
    そのこと自体に安心し満足するのだろうね
    それを使って楽しむ前に 逝ってしまうんだよ

    老後は金を貯めるより使うこと考えなよ 金は楽しんで社会にばらまくのが礼儀だよ 

  196. 1596 匿名さん

    老後安心派でも普通老後は現役時代の様に稼ぎが無いないので年金と蓄えで補填しながら生活。
    また、定期的な家のメンテや設備交換など、まとまったカネは出る。墓が無い方は墓の準備とか出費しますよ。

  197. 1597 匿名さん

    >>1595
    >老後は金を貯めるより使うこと考えなよ 金は楽しんで社会にばらまくのが礼儀だよ
    礼儀かどうかは知らないけど、君も高齢者になった時にばらまける金がある事を願うよw

  198. 1598 匿名さん

    情けない高齢者だね
    生きてる楽しみや意味すら無い
    ただ飯食って日が暮れるだけ

    そんなことなら若い世代のために
    早めに頼むね

    迷惑なだけだよ

  199. 1599 匿名さん

    あの世に逝くときは、三途の川の渡し賃として六文だけ残しておけばいい

  200. 1600 匿名さん

    >礼儀かどうかは知らないけど、君も高齢者になった時にばらまける金がある事を願うよw

    wつかうような程度の低い老人に願ってもらわなくって結構です。

    私このまま200年生きてもお金余るとおもいますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸