一戸建て何でも質問掲示板「引渡し後に請求された方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡し後に請求された方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [女性 20代] [更新日時] 2018-06-12 21:04:29

ダイワハウスで注文住宅を購入し、8月末に引渡しでした。
引渡して1週間後に、担当から清算金が合わないと連絡があり、話を聞くと52万円足りないといわれました。

銀行から借りれる金額までどのぐらい余裕があるかを、6月7月と確認を3回、8月のローン実行前にも確認をして、担当からも自己資金で支払うものはもうないと言われていました。

担当とは話にならないので、その上司(店長)とも話をしましたが、ダイワハウスが違反行為をしたと認めているにも関わらず、法的ではうちが悪い(加害者)と言われてしまいました。

店長が来た日の午後に、支店長が事実確認に来たらしいのですが、用事があり家を開けていました。
そしたら玄関に粗品と挨拶文がぶら下げてありました。
挨拶文を確認したら、入居1ヶ月後のお祝いの文面とこれからもよろしく。みたいなもので怒りを覚えました。
支店長が事実確認をしにくるなら、まずアポを取りませんか?
家にいなかったから、粗品を玄関先にぶら下げておきますか?

店長とは2度話しましたが、話にならず更に上司(課長)と今は話し合いをしてまさがまったく話になりません。
今まで貰ってきた計画資金表で同じものは1つもありません。

うちが無茶な注文をしたわけでもなく、期日までに支払うものは支払ってます。

諸費用(火災保険代など)で預けてるお金を不足金にあてるとダイワハウスは言ってきてます。うちはそこを返金してきてから話を進めると言ってあります。

引渡し後請求があった方がいましたら
どうやって解決したのか教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2015-10-08 23:04:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

引渡し後に請求された方いますか?

  1. 85 匿名さん

    ダイワがすぐに内訳出してこない事にも問題ありますが、家具代52万円が未払いになっていて引き渡し後に請求されたって話ですよね?

    スレ主さんが自分達で計算して52万円分合わないって認識してるなら支払いに応じるべきかと思いますが…

    それに、逆のパターンで、スレ主さんが払い過ぎに気付いたら引き渡し後でもダイワに請求しますよね?それと同じかと。。

    担当者が大丈夫だって言ってたから、って話も分かりますが今回の件が発覚してから自分達で計算できたってことは総額を把握するに必要な材料はお手元にあったものと推測しています。
    ダイワに任せっきりするのではなく、もっと早くからスレ主さんが資金管理していれば未然に防げた気がしてます。

  2. 86 匿名さん

    大手のHMでも、契約後でも結構値引きとかサービスとかしてくれませんか。ウチの場合は建てている途中に大工さんが付いてた方が良いと言って棚とか付けてくださいました。HMはチェックしていても特別請求されなかった物もありました。

    多分、本社は関係なく、支店の担当者の個人のミスだから逆に対応が遅いのではないでしょうか。向こうもしばらく放っておくような姿勢なのかもしれないです。

    スレ主さん、しばらくお辛いでしょうけれど、きっともう少しでしょうから頑張ってください。

  3. 87 スレ主

    >>83
    遅くなりすみません。

    まだまだ解決には至っていません。

    とにかく舐められている感じしか感じません。
    担当やHMがこんなのだと知っていたら
    購入には至らなかったですし…。

    弁護士に相談しましたがあまり良いことは聞けませんでした。

    ありがとうございます。

  4. 88 スレ主

    >>84
    遅くなりすみません。

    あれから体調は悪化しています。
    30分で効いてくるはずだけど
    念のため1時間前に服用してねと
    少し強めのを頓服で出してもらい
    服用しての話し合いをしたのですが
    終止震えて動悸が出で
    勝手に涙は出てくるし
    過呼吸になりそうだしと
    大変な話し合いでした。

    経理課長と話をしましたが
    店長,課長と話したことが
    全て伝わっていなかったです。

    本当に早く解決してほしいです。
    ありがとうございます。

  5. 89 スレ主

    >>85
    内訳を聞いてもほぼ全てをローンで
    支払いをしてるので出せません。との返答でした。

    うちが計画資金表を貰うたびに計算しても
    次から次へと変わり計算出来ません。
    何度新しいのを請求しても
    出してくれなかったのも担当です。
    入居前と入居後でも計画資金表の
    合致してる数字は総支払い額のみです。

    また今回経理が出してきた物でも
    金額は合っていません。

    手元にある3つの違う時期のを
    計算してもどれも合わないのです。

  6. 90 スレ主

    >>86
    その話は出たのですが
    まずは足りてない部分を支払ってからの話でした。

    向こうが決めた期日も守らないので
    こちらの信用,信頼を更に無くすようなことばかりです。

    きっともう少しだと思って頑張るのみです。
    ありがとうございます。

  7. 91 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  8. 92 匿名さん

    スレチです

    スレ主。薬服用の件、あれこれ取りざたされていますが
    怪我をした時、絆創膏貼りますよね
    大けがをして、痛みに堪えかねる場合は痛み止めを服用しますよね

    心の怪我も同じ事です
    実際は原因であるこの案件が解決しないと
    どんなに治療を施しても何度も何度も同じ場所を
    叩かれ続けているので良くなるはずがありません
    その痛みを一時的に感じなくするために
    薬を服用しているような感じです

    出来ればこの案件をご主人なり弁護士に預けて
    現場から外れた方がよいと思います
    結果はどちらに転んでも恨みっこなしで・・・

    そうする事で連続大打撃からは遠のきますよね

    これ以上我慢しすぎると心の修復に時間がかかりますし
    お子さんも不安を感じる時期が長引いてしまいます

    身体の怪我の治し方に人それぞれ痛み止めを使うか
    我慢するか自分で選択するように
    心の怪我の治し方も人それぞれです
    出来るだけ自分に合ったお医者さんと薬を上手に使って
    自分の生活を早く取り戻せることを祈っています

  9. 93 匿名さん

    >>91
    いつもスレ主さんのことを心配するような事書いてる風だけど、何気に追い討ち書けるような内容を書き込んでる事に気付いてます?

    私も92の方の意見に賛成です。

    むしろ今回の件で精神的苦痛をダイワハウスから受けたと訴えてもいいくらいだと思いますよ。

  10. 94 匿名さん

    >92です

    スレに合った投稿です

    見積書A(引渡前) :建物本体価格2000万円+家具代52万円+諸費用200万円=合計2252万円
    見積書B(引渡後) :建物本体価格2150万円+家具代52万円+諸費用 50万円=合計2252万円
    見積書C(経理発行):建物本体価格2150万円+家具代52万円+諸費用102万円=合計2304万円

    金額は違うと思います、勝手な想像で書いていますから
    内容としてはそういった類のものなのでしょうか
    ただ、実際には追加オプション費用や銀行や登記の手続費
    付帯工事費などが建物本体なのか諸費用なのか分からない
    分からないから余計に意味不明になっているとか・・・

    いっそのこと、手元の資金計画表を画像などで出してしまっては?
    名前と会社名は紙かなにかで伏せてしまえばどこの誰のものかは
    当事者以外は分からないと思います(安易かな?)

    でも、金額の内訳だとか見る人が見れば、どこがおかしいか
    どう騙されているのか、切り口はどこだとか、ここをつつけとか
    ここを問いただせとか、もっと具体的なアドバイスもあると思う

    逆に「これは仕方ない」ということもあるかもしれない
    だけど、一人で悩んでいるよりも、いっそのこと他人の知恵と意見を
    もらった方が気が楽になると、私は思います

  11. 95 匿名さん

    >入居前と入居後でも計画資金表の
    >合致してる数字は総支払い額のみです
    >また今回経理が出してきた物でも
    >金額は合っていません

    今回経理が出してきた物も総支払い額は合致しているのでしょうか?

  12. 96 販売関係者さん

    諸費用の差額52が家具代52とリンクしてますね(笑)営業マンの単純なミスでは?そもそも家具代って何ですか?諸費用の推移というか変動もイマイチ分かりません。あ、勘違いしないでねダイワの味方ではないですよ。

  13. 97 スレ主

    >>92
    遅くなりすみません。

    私の中で今日は飲まなきゃ無理だ!って日と
    今日は何もないから大丈夫だな。って日があるので
    毎日飲んでいるわけでもありません。

    ありがとうございます。

  14. 98 スレ主

    >>93
    遅くなりすみません。

    診断書を貰ってきて支店長と話そうかと思っています。
    これからどう転がるのがわかりませんが
    もう少しだろうな。と思っています。

    ありがとうございます。

  15. 99 スレ主

    >>94
    遅くなりすみません。

    計画資金表を出してしまうのは
    少し怖いとこがあるので…。
    出した所で特定されないとは思うのですが
    もしないかあった時を考えると怖いので。

    金額は違いますが大体そんな感じです。

  16. 100 スレ主

    >>95
    遅くなりすみません。

    総支払い額は合致していません。
    経理が出してきたものは更に30万あがってます。

  17. 101 スレ主

    >>96
    遅くなりすみません。
    営業マンのミスと言うことはわかっています。

    それが経理が出してきた金額は
    更に7万程プラスになっていました。

  18. 102 スレ主

    遅くなりましたが、解決しました。

    最終的にはうちが預けて使ってない諸費用を
    そのまま返金してもらわず
    足りない分は支払わない。と言う結果になりました。

    いろいろご意見ありがとうございました。

  19. 103 匿名さん

    スレ主さん、解決されたとは良かったです。
    詳しいことは分かりませんが、納得されたのであればもう忘れてお元気でお過ごし下さい。

  20. 104 匿名さん

    結局何が原因だったのかはうやむやendか…。
    しっかし52万の違算を施主に請求ってすごない?
    流石天下()のダイワハウス

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸