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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 822 清掃専門業者

    >>821
    可笑しな内容ですけども。貴方は本当に清掃専門業者ですか?
    雨が降ると砂ぼこりや黄砂で汚れが目立ちます 掃除機だけでは、絶対に付着した汚れは取れないです
    モップをシッカリとしぼりバックしながら掛けます。管理人さんは研修で学んでいるかと思います

  2. 823 匿名さん

    >822
    某社の新任管理員講習にも講師として呼ばれることはありますが、私どもとしては同じ説明をしています。
    貴方は私が言っている内容をどうも理解されていないようですね。
    私が申し上げているのは、一般的なマンションの床面の仕上げに対して、モップでの清掃は適さないと言っています。
    いくらモップを絞っても、ノンスリップシート(塩ビ)やコンクリート面や石面の床面に対しては、清掃前より汚れる事はあっても綺麗になる事は「絶対に」ありません。

    貴方のようなレベルの低い業者がいることに驚きます。

  3. 824 匿名さん

    コミュニティワンが悪い管理会社になったのは、東急コミュニティーに買収されたからですね。

  4. 825 匿名さん

    分譲時より管理会社は東急でした。床面やコンクリート面の、エントランス、
    共用廊下が、黒ずんで、汚くなったので、この際、管理員業務と、清掃業務を
    他社に変更しましたら。見違えるくらいきれいになりました。

  5. 827 入居済み住民さん [女性 40代]

    ペットに対する規約改正のアンケートもやらせない、
    かつ規約改正はできないと言い切ったF支店の退職間際のMのせいで
    今日もペット禁止の物件で犬がうるさいです。

  6. 828 匿名さん

    >826
    いかなる理由があろうともそのような言葉は使うべきではないですし、共感を得られないですよ。

    >827
    出来ないと言われて黙っているんですか?5分の1の臨時総会請求権は何のために存在しているとお思いですか?
    一言居士だと思われてしまいますよ。~のせいでと言う前にまずは自分で行動してみては?
    管理会社には何の権限もありません。担当者の個人的主観で述べられそれを鵜呑みにしてネットで恨みつらみを書き込む前にやる事はいくらでもあります。

  7. 829 匿名さん

    >>828
    このスレの内容は、どう思いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

  8. 830 匿名さん [女性]

    >>811

    おっしゃっていることは、S支店のお話でしょうか?

    穴吹不動産の職場』と出ていましたので。。。

    また、『管理会社からシッカリとしたフロントに変更しますので契約続行して下さいでしたので、期待してましたが、次の方も議事録は間違うし、知ら無いことでも、知ったかぶりばかりでその場しのぎの嘘ばかりです。』ともコメントされていましたので、うちのマンションによく似ているな~~と思い投稿させていただきました。

    まさか、もしかして本当にうちのマンションですか?

  9. 831 匿名さん

    811さん、総会で議案を見直すことは出来ません。

    理事会で見直して、総会の議案にして、

    総会で決議する。総会で見直した為に裁判になり、

    敗訴する案件もありません。

    総会では議案の見直しはいけません。

  10. 832 匿名さん

    総会で議案を見直すと言う意味が良く分かりませんが、総会議案として理事会がまとめて配布された内容を、総会の場で異議を申立て、正したり、直したりすることは出来ますし、良くあります。
    今の国会でも、法案を提出したが違法だと言われているものがありますが、それと同じです。
    理事会で決めたことが正しいとは限らないのです。

  11. 833 匿名さん

    このスレの内容で、コミュニティワンが行ったとされることは、おそらく全て事実だと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

  12. 834 入居済み住民さん

    >>828
    の添削を受けるスレではないですよ。

    アンケをやらせないと書かれているんだから行動はしてるんでしょう。
    言い切ってると書いてあるのだから、F支店のMとやらが仕事をしない怠慢だと汲み取れましたが。

    過去レスにも出てるF支店のMは嘘吐きだそうじゃないですか
    しかもF支店とグルで・・・。

  13. 835 住まいに詳しい人

    >ハッキリ言って、コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。

    >コミュニティワン株式会社のホームページ
    http://www.community-one.jp/
    >を見て嘘八百振りには驚き呆れるものです。

    多数のご意見を拝聴するに、やはり、「コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。」に妥当性があったことに確信できました。

    前に述べたか不安ですが、長期修繕計画をご自身で立案できない(外注頼みしかない)管理会社には、ご自身の修繕施工技術が自己評価できないもので、管理会社として持つべき力量がないものです。

    改めて、コミュニティワン株式会社≠管理会社と言う実感が持てました。

  14. 837 匿名さん

    2013年に東急コミュニティーに買収される前なら、管理会社として機能していましたが、東急コミュニティーに買収されてからは、管理会社ではなく、東急コミュニティーに上納金を納める為に管理してるマンションから金を搾取する事が第一で、管理は二の次になってしまったようです。

  15. 838 匿名さん

    この管理会社の、親会社東急コミュニティーは、自社の管理委託契約を有利に運ぶため。

    手なずけた役員を、規約や法令を無視して、理事長に仕立て、反東急派の

    区分所有者の職場に、理事長名で圧力をかけさせ、退職に追い込んだ。

    精査の結果、その区分所有者は、真面な人間である。告訴したら、勝訴は、

    するが、金銭負担が多きいため、泣き寝入りです。この会社は、気を付けて下さい。

    裏で何をするかわかりません。k州支店長 N野、総務人事課長H口、運営担当課長M藤、

    新担当課長H、旧担当、S村、新担当、K島、である。人権にかかわる問題である。

    マンションの住民のために。戦う区分所有者です。ネットでお知らせするしか力が有りません。

    どうぞ、ご尽力を、お願い致します。

  16. 839 匿名さん [男性 40代]

    プロパーの役員や幹部も辞めたみたいですね。
    これから有能な部長クラスが行きますから管理会社としてバッチリやりますよ。
    いままではゴミのような役員や部長が仕切っていました。

  17. 840 匿名さん

    839の素性はバレバレですよ。

    区分所有者にとっては、ますます悪くなる。信用は禁物です。

  18. 841 匿名さん

    >>838
    あなたの書き込みを読み、思い当たる事が当マンションで起こっていたのを思い出しました。
    当マンションの管理会社もコミュニティワンです。

    先月、理事会から名簿についてのアンケートが配布されました。
    家族全員の名前と生年月日、自宅と携帯電話の電話番号、勤務先名と連絡先などを名簿にする案が管理会社から出されたが、皆はどう思うかと言う内容でした。
    何故、今更と思いました。

    そう言えば、東急コミュニティーに買収されたのが2013年なので、思い起こせばその辺りから何か変わってきているように思えます。
    名簿を揃えるのなら、東急コミュニティーに買収される前、入居当初からやるはずなのに、東急コミュニティーに買収されてからの事なので、勤務先を調べたかったのでしょう。

    この手は、悪名高き合人社計画研究所と同じではないでしょうか?

    私は、個人情報で洩れると振り込め詐欺などに悪用されるのだから、名前だけで良いと思うと書き、勤務先などは絶対に教えたくないと書きましたが、その後、どうなったのか議事録には載っていません。

    コミュニティワンは、変えた方がいいみたいですね。

  19. 843 ダイアパレス住民 [女性 30代]

    ダイアパレスが東急に買収されたんだったら
    コミニュティワンの教育 並びに 管理人、特に同じところに管理人として同じマンションにいる定年まじかの叔母さん管理人。この人が混ぜくっている。

  20. 844 ダイアパレス住民 [女性 60代]

    当マンションの管理人、もう少しで定年退職まじかですが、住民同士を仲違いさせる原因を作るのはこの管理人。1日でも早く自主退職してほしい

  21. 845 ダイアパレス住民 [女性 60代]

    >>835
    みなさん、管理会社がコミニュティワンだったら、一度役員したら 否応なしでも実態があきらかに。私のダイアパレスの管理会社は勿論、私的感情で働いているから、迷惑を被っています

  22. 846 匿名

    だから黙って管理費払わなくすればいいんだよ。
    管理してない会社に払う必要ない。
    どうせ裁判だって来ないだろうし。

  23. 847 匿名さん

    管理費払わなければ管理組合からあなたが訴えられますが…
    根本的に何も理解していないみたいで…大丈夫?
    まずはマンション買ってから書き込もうね!

  24. 848 匿名さん

    組合が告訴したら。払わないわけではない。と組合や。
    管理会社の規約違反と、法令違反の証拠を出せばよい。
    改善要求に応じれば。こちらも管理費を支払って合意すればよい。
    裁判所が、供託に応じてくれれば、楽だけど。

    管理会社や組合役員は規約違反と、法令違反をしているのだから、

    住民の規約違反と法令違反を咎めることが出来なくなる。

    改善しない時は、実力行使しかありませんね。刑事事件に、

    なる可能性もある。管理者は、身を正してください。

  25. 849 匿名さん


    管理費と管理委託費がごっちゃになってますね。
    入居1年目の方に多い勘違い。
    恐らくマンション所有していないんでしょうね。
    わからないなら黙ってね!

  26. 850 匿名さん


    東急コミュニティーに買収される前は、こんな事は無かったですよ。

    東急コミュニティーに買収されてから、コミュニティワンは変わりました。


    名簿を作ると称して居住者の個人情報を調べ、邪魔になる居住者を黙らせる為に使うようになったのです。
     

  27. 851 匿名さん

    マンション名、支店名、支店長名、担当者名、課長名。等々を

    実名で、公表します。この管理会社自体が可笑しいのか、

    担当している、支店全体が、可笑しいのか 情報を?

  28. 852 大家の仲田 [男性 20代]

    最初はコミニティワンはゴミ会社だと思ったけど東関東支店の部長はそんなに悪くないよ。

    管理費は払いたくなければ払わなければいいんじゃない?実際払わない人もいるし。賃貸なら管理会社より大家に苦情言った方がいいかもね。

  29. 853 匿名さん

    コミュワンはいい会社ですよ。
    これから有能な幹部が増えます。

  30. 854 匿名さん

    コミュニティワンは、まあ良い管理会社でしたが、東急コミュニティーに買収されてから、悪くなりだしています。

  31. 855 匿名さん

    今のコミュワンがいい会社だと言ってる奴は、利害関係があるんでしょう。

  32. 856 匿名さん

    これから東急コミュニティーみたいな一流管理会社になりますね。

  33. 857 匿名さん

    そうですね、東急コミュニティーのような一流の襤褸を出さないでぼったくれる管理会社になるでしょう。

  34. 858 匿名さん

    ここで東急さんの悪口を書かれている意味がわかりませんが、いろいろご提案をいただきいい会社でした。
    業界No.1ですよ。

  35. 859 匿名さん

    ここで東急さんの悪口を書かれている意味がわかりませんが、いろいろご提案いただきいい会社です。
    業界No.1ですよ。

  36. 860 ダイアパレス住民 [女性 60代]

    >>821モップかけも、乾燥モップがあります。
    しかも、ほうきもかけないから
    蜘蛛の巣3週間ははっています。自分でとりましたが…しかも、エレベーターの乗り降り付近。最悪

  37. 861 テスト

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  38. 862 ゴミ会社

    大規模修繕間近なんですが、コミュニティワンの胡散臭さにウンザリ。
    総会の同意なく、設計管理コミュニティワン(内定)なんて勝手に議事録に記載したりやりたい放題。
    挙げ句の果てには業者の相見積もりはコミュニティワンも入札するが、知り合いの他社にもコミュニティワンが管理組合の代理で見積もり依頼するとの始末。
    出来レース丸出しの詐欺師です。

    詐欺集団確定です。

  39. 863 匿名さん


    総会の合意なく記載?なら議長に言えば?
    管理会社はあくまでも補佐的な役割なんだから素案を作っているだけ。
    議長が作成しているいうのが大前提になるんだけどね。
    それに、議長も署名人もサインしているんだろ?
    ならあんたの勘違いか、議長と署名人が全員そろってふぬけなのかどっちかだね。
    あと、設計監理をお願いしてるんなら見積参加業者に組合の依頼で見積依頼するのは当たり前(っというよりそもそもそういう仕事)じゃないの?
    もうちょい勉強してから書き込みましょうね~

  40. 864 入居済み住民さん [男性 40代]

    最悪な会社です。
    担当者は嘘つき。
    都合が悪くなったら音信不通。
    本社に苦情を入れても無視。

    登記簿を確認することを勧めます。
    今は東急系を名乗ってますが、その前は海外のどこだかわからないようなファンドのもので、本社住所は歌舞伎町。
    どうみてもまともじゃなさそう。

  41. 865 匿名

    いま品川区だけどね、かつて歌舞伎町その前は早稲田、アレ?登記上の話?

  42. 866 匿名

    りそな管理下前の建設(創業者・下○社長配下)からの営業職出身者とか、
    管理下後のりそな(山□、越○部系)からの転籍者とか、
    みんな悉く一掃されちゃったwwwかな?

    特に前者なんか青筋立てて煩ったその分、現場にも積極的に動いて対応もしていた筈!?
    だけどあれかな、ファンドから大手系列下に入って皮肉にも独自性が薄まった?

  43. 867 匿名さん

    ここの書き込みは程度が低い(笑)
    何も参考にならない。

  44. 868 匿名さん

    >864
    何も知らないなら書き込まない事。
    ここはもともとはダイア建設というデベの子会社でダイア管理という会社だったんですよ。
    ダイア建設が破たんした際にファンドに売却され、その後ファンドから東急に売却されたんです。
    東急系を名乗っているもなにも、東急が買ったれっきとした東急グループですから。
    会社のロゴも東急ですよ。
    また旧本社も住所は歌舞伎町ですが、歓楽街の中ではありません。

    田舎者丸出しの書き込みですね。あと、何も知らなさすぎます。
    知らない人が書き込むと周りが混乱するので君はもう黙ってね(笑)

  45. 869 匿名さん

    社員登場。
    別のコメントもにも応えたら(笑)

  46. 870 匿名

    歌舞伎町でも外れ、大久保に近い東新宿近く。更にその前は早稲田。

  47. 871 入居済み住民さん

    今日もペット禁止のマンションで犬がキャンキャン鳴いています。
    そこの住人が出入りする度、配達がある度うるさいです。

    ひとえにF支店のMのおかげだと思います。

  48. 872 匿名さん

    いや、飼育している人のせいだろ。

  49. 873 購入経験者さん [女性 40代]

    親切ですし
    私は色々助かっています。

  50. 874 匿名さん

    管理会社は離職率は高いのですか?
    うちのマンションは担当が退職で三回変更しました。
    しかも以前会った支店長も退職していました。
    いまの担当の方は頑張っています。

  51. 875 匿名さん

    離職率が悪いのは管理会社の業界全体的なことですね。
    やっぱりクレーム産業なので、うまく立ち回れないとストレスたまるばかりだし。

    この会社を悪く言うのは、この会社に管理をとられた前管理会社の人がハライセに悪口を書き込んでるだけだよ思うよ。
    もしくは、109グループに恨みか何かあるんじゃないか?

  52. 876 買い換え検討中

    埼玉県のローヤルシティシリーズマンションの区分所有者です。

    このマンションでは、大規模修繕や管更生施工でもコミュニティワン㈱以外の施工業者が担っており、コミュニティワン㈱は無視されている様です。

    管理会社とは、受任管理業務は当然のことで、更に修繕施工ができて初めてスタートラインに立つことができるものですが、コミュニティワン㈱はそのスタートラインに立っていないもので、信頼でき得る管理会社なのか?大いに疑問と不安を感じます。

    そろそろ、管理会社の変更をせんとまともな管理ができなくなると将来性に不安を感じます。

    ローヤルシティシリーズマンションは、元施工業者である藤澤建設㈱は瑕疵担保保証を踏み倒し解散するやスタートラインに立っていないコミュニティワン㈱と言う管理会社で、責任者不在状態で泣き面です。
    ローヤルシティシリーズマンション区分所有者各位には、売却をお考え頂きたいものです。

  53. 877 匿名さん

    業界の人ですか?
    普通はあまりローヤルシティシリーズとは言わないよね。

  54. 878 匿名

    この場合は単に、管理会社には修繕の部分を切り離して、他の部分の業務に絞って委託しているって言う事かな?
    細かい所は解らないけど、特定の一部企業に丸投げ集中しないで、管理組合が主体と成ってケースバイで判断しているのかなあ。
    それはそれで又一つの選択肢かも?だと思うけど。良い悪いはともかく。

  55. 879 匿名

    まあ独立系に成って、修繕取れないっのは営業的には確かにちょいと痛めwwかも知れないけど、
    それが至極当然という捉え方もまた何か硬直的に過ぎないんじゃないの?
    後、そこの管理組合?理事会?の運営の仕方に興味が多少湧いたかな・・・。

  56. 880 匿名さん [女性 20代]

    コミュニティワンの管理にあるマンションに住んでいます。
    引っ越してきたのは今年初旬
    引っ越しをしてきて手続き等の時に初めて管理人さんとお会い致しました。
    初対面の時の感想は気さくな方だな〜
    と言う印象でした。
    手続きに必要な書類がたりない分の書類提出を少し遅くなってする際
    管理人(同じ方)の方から
    なんで俺が本社から色々言われなきゃいけないんだ!等の発言がありました。
    その後
    その時必要だった書類も提出し
    これから管理費や修繕積立金を支払うと言う時に
    うちの元住民の方から2ヶ月分間違えて?引き落としをしてしまったみたいで
    元住民の方が激怒。
    私達も引っ越しをしたばかりで不動産会社の方が仲介に入ってもらいましたが
    コチラも何故そうなったのか?と言う事を不動産会社の方が管理人(同じ方)さんに質問したら
    ○○さん(私)が悪いんだ!と言ったみたいです。(私は一緒にはいませんでした。)
    その後その様な報告を不動産会社の方から聞き
    不動産会社の方も怒っていましたので
    不動産会社の方が本社に連絡。
    申し訳ありませんでした。
    とおっしゃっていたそうです。
    コチラの会社の良い噂は聞きません。
    管理費なのか修繕積立金なのか詳しくはわかりませんが不正に流用していた。
    と我がマンションの掲示板にお詫びの文面があったりと
    あまり良い印象ではありません。
    コチラのマンションの住民の方からも管理人さんに対しての印象はハッキリ言って良くありません。
    よくお考えになった方が良いかと思います。

  57. 881 匿名さん

    独立系管理会社に対する書き込みは、管理を取られた会社の腹いせがほとんど。
    ここだけじゃなく、109本体や合人等も同様の書き込みが多い。

    あと、会社の体質ではなくフロントの個人的な能力によるものも大きいので、掲示板の情報はほとんど参考にならないですね。

    まあ、匿名掲示板なんてそもそも便所の落書きと大差ないですし、何らかの意図を持った書き込みも多数ですからね。
    純粋な人は読まない方が身のためですよ。

  58. 882 匿名さん

    >>880
    マアあの人達は清掃がメインだしね。そっちも・・・だったら、次は組合なり管理会社なりに言った方が良い!?かもよ。
    組合と永年馴れ合ってるか、フロントがあまりしっかりしていないか・・・。。
    事務的なものは苦手な人達かな、カネのミスかーそれは痛いわ。

  59. 883 匿名さん

    >>880
    某社管理会社フロントさん。
    長々とネガティブキャンペーンお疲れ様です。
    またまた部長の指示ですか?相変わらずですね!
    社内で書き込み内容の検討会議やってるヒマがあったら、少しは自分の担当物件の管理をしっかりした方がいいですよ。

    元某社フロントより。

  60. 884 匿名

    コミュニティワンの社員は言葉が悪い
    又、不親切である、皆さんも注意してね

  61. 885 匿名さん

    同じ人間です。細かい事は、御法度よ!

    証拠を添えて、事実のみの投稿をして下さい。

    組合が変われば、管理会社は、簡単に変わる。

    真面目な、マンションには、管理会社は、真面目に、

    働かないと、解約される。その、真逆もあるよ。

    つまり、悪人の住むマンションは、悪の管理会社でないと、務まらない。

    中古を購入する時は、マンションの住民の質を調査すること。

    管理会社は、住民の質に、合わせて、フロントや、管理人を、

    派遣しますよ。これ、商売の基本。

  62. 886 匿名さん

    コミュニティワン社員VS他管理会社社員
    こんなことをしているから業界の程度が低いと言われるんだよ。
    本当の居住者のコメントは1/50くらいかな(笑)

  63. 887 大家の仲田

    なんだこの会社また親会社が変わったのか?

  64. 888 匿名さん


    何年前の話をしてんだ。
    情報に疎すぎる。
    ってより、ダイア建設がファンドに売却したんだから、ファンドがそのまま持ち続けるわけないから転売するのは当然予想出来る事。何言ってんだ?

  65. 889 大家の仲田 [男性 20代]

    なんだ東急不動産から変わってないのか。何年も前の話をしてるわけじゃないわ。
    お前たてのか?

  66. 890 大家の仲田 [男性 20代]

    ここは業者の人間が定期的に見るみたいだからここに書き込まれるとコミニティワンの人間は困るらしい。
    俺が名前出して書いてるからコミニティワンの東関東支店の部長から前に消してくれと連絡が来たことがあった。

    違法駐車の対応も最初はしてたがしなくなった。あの部長まだいるのかな。東関東。またタテノとかって使えない担当しかいないとか勘弁。

  67. 891 匿名さん

    今度はいたい人のコメント。

  68. 892 ご近所さん

    109からの天下り先って感じ?
    ロートル親父は使えないやつ多いかも
    若くて気が利くやつは、景気良くなってるから別の業界へ流れる
    苦情対応でてんてこ舞い

  69. 893 入居済み住民さん [女性 40代]

    まだ居るんですね
    定年詐欺のF支店のMさん
    規約改正出来ない、面倒なのでなあなあにしましょうと締めたお蔭で
    毎日、ペット禁止マンションで犬が吠えています

    住人も飼いたいなら規約改正にもっていかないといけないですね

    現状、訴えるとしたらF支店?理事会?

    後釜が辞めたそうで、どんな引継ぎしてるんでしょうね

  70. 897 匿名さん

    親会社の評判も見ましたがやはり業界No.1を自負しているだけあってお客様のコメントもスマートです。
    ここにコメントする前にお手本にしては?

  71. 898 匿名さん

    元々この管理会社の区分所有者は低所○者だからね。
    デベの売り方も酷かったし、リプレイスでも価格だけで決める。
    財閥系の管理会社のお客様とは質が違うよ。

  72. 899 匿名さん

    東急コミュニティーに買収されてから、東急コミュニティーのように変わってしまったからね。

  73. 900 匿名さん

    今のコミュニティワンは、合人社のような最悪の管理会社に成り下がろうとしています。

  74. 901 匿名さん

    そうかな?
    前住んでたマンションの管理会社よりいいと思うけど。
    結局担当者次第じゃないのかな?

  75. 902 匿名さん


    担当次第で変わってしまう管理会社こそ問題ですよ。
     

  76. 903 匿名さん


    業種問わず担当次第で変わらない会社があるなら教えてくださいませ。
    どんな業種でも人ですよ?
    イメージ先行で適当な理想論語るのは中学生のやる事です。

  77. 904 入居済み住民さん [女性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  78. 905 入居済み住民さん [女性 40代]

    担当者のレベル次第とは言えるでしょうけど、結果としては、その管轄支店の責任者の考え方次第ではないでしょうか。
    会社ですから、各拠点で売上と利益を出していくことは当然必要ですが、無駄な工事や提案をすべて会社の売上のために進めてくる会社は管理組合をバカにしているとしか思えません。
    一家庭の主婦から見れば、管理組合も一家庭です。
    家庭の財布事情は、本来は管理組合がよく理解して計画的に物事を進めていくことが必要なのでしょうが、なぜか管理会社が財布の中身を見て、いろいろと提案してきます。
    支店の責任者の考えでしょうけど、責任者が売上至上主義であれば、いつ・何が本当に必要な時期なのかを考えずに提案する。
    本当の意味で考えてくれる会社の方は、総会でまとめて提案なんてしないはずですよね。
    定期的に理事会で状況報告をして、今何が必要なのかを提案し、時間的な余裕をもって今後の事業計画を説明してくれると思っています。
    だって、一般の家庭で計画的に考えずに多額のお金を使うことなんてないですから。
    本当なら、工事や何かの作業で数十万、数百万使うより、うちの家庭の未収金の回収について、報告と提案をしていただきたいです。
    管理組合が破産したくないから、この会社の提案は話半分で聞いたほうが得策と思ってます。
    皆さん、気をつけてね。

  79. 906 匿名さん

    管理委託契約書をきちんと読みましょう。
    免責事項に書いてますよね?
    書面を持って通知したにも関わらず管理組合が承認しなかった事項は免責とする。と。逆に言えば管理会社が提案や通知をしなかった場合は管理会社が有責と考えられるんです。
    ですから管理会社は考えられる提案事項はどんどん投げてきます。それがリスク回避になるからです。
    大手の会社であるほどリスクを嫌いますので、簡単に言うととにかくどんどん組合側にボールを投げてくるんですよ。
    管理会社から書面。ようは提案書や見積書を受け取った時点で組合に対する業務の履行はなされているわけで、そこから先は理事会が考えること。

    また、財布の中身を見てとの発言がありますが、その根拠は?いち組合員とお見受けしますが、高々1つのマンションの例をとって、たまたま高額の積立金あって複数の提案がなされただけなのでは?
    逆に積立金のないマンションに対しては何も提案していないという情報がデータがあるのですか?

    あんまりイメージだけで適当なこと言っていると、たとえ匿名の掲示板への書き込みでも企業から訴えられますよ?実際にそういう事例はありますからね。お気をつけて。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  80. 907 匿名さん

    一応、管理会社は、管理のプロだからね。規約、委託契約、議案書、議事録

    位は、頭に入れて、批判しないと、飛んでもみない、落とし穴が、潜んでいますよ。

    この、親会社は、クレーマーの、チェックはしているよ。自信が無ければ、静かに、

  81. 908 匿名さん

    >>903
    担当者で会社としての対応が変わるのなら、それは会社ではなく個人商店です。
    担当者によって反応は変わっても、一貫した対応をするのが会社です。

  82. 909 匿名さん

    この管理会社は、一昨年、東急コミュニティーに買収されてから、会社の対応や考え方自体が変化してしまいましたね。
    買収された直後に担当者を変え、本当は会社自体が変わってしまったのを、担当者が変わったからだと誤解させてしまおうと言う、東急コミュニティーのノウハウを使ったのでしょう。

  83. 910 匿名さん

    正論をコメントしているのに脅し付きで潰しにかかるのはどうでしょうか?
    あまりにも図星だからですか。

  84. 911 匿名さん

    コミュニティワンが必死だからでしょう。

  85. 912 匿名さん

    >908
    おたくの理想論はわかった。
    で?一体世の中のどれだけの企業がそれを実践できているんだい?
    特にコンサル色が強い管理会社で担当が変わっても画一化された対応がとれるとでも?
    あなた社会人ですか?もう少し世の中のことを知るべきだよ。理想を言ってそれを当然のように求める。完全に悪質クレーマーの理論です。

    >909
    根拠のない出まかせを言わないことです。
    吸収してから現場レベルの人事的な異動はないと聞いています。それとも明確な根拠をお持ちですか?妄想で書き込むのはお辞めなさいな。営業妨害レベルですから、貴方方を訴えるべきと通報しておきますね。

    >910,911
    まともに反論出来ないとすぐ社員認定しますよね。知識も知恵もないなら書き込まずに黙ってなさい。それとも何か根拠のある情報か反論してみてはいかが?
    出来ないでしょうね^_^

  86. 913 匿名さん

    夜中にお疲れ様です。
    朝からお仕事頑張って下さい。
    転職サイトも見てください。
    社員の本音がコメントされています。

  87. 914 匿名さん


    くだらない皮肉しか言えないのですね。
    憐れですね。
    まともに反論する事が出来ないとそういう発言で逃げますよね。
    情けない。きっと貴方はリアルでもそういう「逃げ」と「遠吠え」に終始しているんでしょう。
    お察しします。

  88. 915 匿名さん

    >根拠のない出まかせを言わないことです。

    そう言うあなたには、それが嘘であると言う根拠や証拠があるとでも言うのでしょうか?
    そうでないなら、あなたこそ、根拠のない出まかせを言わないことです。

    残念ながら事実です。
    一昨年までのコミュニティワンは担当者も同様で、居住者側に添った考え方をしてくれていましたが、一昨年、東急コミュニティーに買収されてから突然担当者が変えられました。
    それからは以前と違い、色んな工事や有償で高額なメンテナンスなどの提案が出されるようになりました。
    一昨年までには有り得なかったような工事や、その金額の相違が出るようになりました。
    これはひとつの例なので、金額などは実際値は違う金額にしておきますが、とある必要な工事に関して、修繕委員が任意で数社から取った見積り額が百万円前後で大差無いのに、同じ内容の工事の見積り金額が二倍以上となっていて、その説明がコンプライアンスを守るので安全対策費用や工事の保証をするなどの費用が掛かるのだそうです。

    それから、修繕委員が依頼した数社の工務店に対し、工務店は全て下請に工事をさせるので信頼性が低いと説明しだしました。
    つまりそれは、管理会社の工事は全て正社員で行い下請に工事をさせないと言うことになってしまいます。
    そして、そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
    買収された会社が、よくそんな事を言えますね。

    それに、保証を前面に押し出しているのは、工事に自信がないので、何か起こるといつでも直しますと言う事実の裏返しです。
    定期的なメンテナンスをする事が必要でなき工事の場合、しっかりした工事をすれば問題なく工事個所の寿命までもつので保証は不要なのですが、工事の信頼性が低いので、保証を前面に出すしかない典型的な例です。
    家電品のテレビを買って、普通にちゃんと作ったテレビなら、寿命までトラブルなく使えるのですが、粗悪な素材を使ったり雑な作り方をしたテレビは故障が起こり易く、故障が起きれば問題になるので保証を充実させるのですが、それと同じ発想です。

    これらは各々の見積書が保管されていますし、理事や修繕委員が聞いている事実です。

    管理などに関して、一昨年までとは別会社のように変わってしまいました。

    あなたに、これらが嘘であると言う証拠を提示する事ができるのでしょうか?
    出来ないなら、あなたの発言は訂正して下さい。

    【管理担当:ご本人様からのご依頼により一部編集しました】

  89. 916 匿名さん

    まず第一に、問題提起したあなた自身がそれが事実である根拠を示すべきです、
    根拠がないという指摘に対して、根拠がない根拠を示せなどというのは詭弁ですね。
    貴方は突然理由もなく犯罪者にされて、その根拠を示せ!っと言ったときに、お前が犯人ではない根拠を示せ!っと言い返されたらどうお思いですか?
    完全に貴方の言い分は破たんしていますよ。

    >そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
    買収された会社が、よくそんな事を言えますね。

    買収と倒産を同じだと思っているのですか?
    貴方は世の中の事理解されてます?
    ここは経営状況は至って健全ですよ。わけのわからない事言わないように。

    最後に、提案すること自体を批判されてますが、それをジャッジするのが理事会であり総会でしょう。
    不要ならはねればいいだけ。

    稚拙で幼稚な書き込みで読んでいてとても残念な気持ちになりました。

  90. 917 匿名さん

    愛社精神の強い方だと察します。
    ただ度が過ぎると社内で罰せられるので気をつけて。

  91. 919 匿名さん

    >>916
    常軌を逸して暴走していますね。
    あなたの書き込みは、誰に対して何を言ってるのかすら不明な文章です。
    ここがネットの掲示板だと言う認識すらないように思えます。
    冷静に礼儀をわきまえられないのなら、書き込む資格はありません。
    この掲示板で定めら得てる規約やマナーに反する行為をする人は、ルールを守らないと言う証拠です。
    そんな人が言ってることを信用する気はありません。

  92. 921 匿名さん

    ここでのやり取りが気になり、今日たまたま仕事の関係で顧問弁護士と話す機会がありましたので、雑談の傍聞いてみました。
    ネットの匿名掲示板への特定企業に対する事実に基づいた不評を書き込んだ場合の違法性についてです。
    弁護士さん曰く、悪いこと言わないので下手な書き込みはしないほうが無難との曖昧な返答でした。まだまだ確立された考え方がないようで、わざわざ他人への情報提供のためにリスクを負う必要はないのではないですか、との事でした。
    よって私はもうしわけないですが、今後書き込みは控えさせていただきます。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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