管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 802 入居済み住民さん [女性 40代]

    分譲物件の管理組合の規約は変える事が出来ないと言い切ったF支店の定年間際のMのせいで
    ペット禁止のマンションがペットの鳴き声ばかりになってしまってます。
    その規約改正に対してアンケートもとらず、総会での意見は『なあなあにしましょう』とか最低です。

    当マンションの住人によるポストの物色も追及は面倒なようで、住んでて何があるか不安な物件です。

    総会や理事会等の集会においての内容と、個人対役立たずMとの意見も食い違ってるので、
    自分の体裁ばかりを気遣う最低な担当でした。

    こんなのを、まさか延長雇用なんてしないですよね・・・。

  2. 803 住まいに詳しい人

    ハッキリ言って、コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。

    コミュニティワン株式会社のホームページ
    http://www.community-one.jp/
    を見て嘘八百振りには驚き呆れるものです。

    関係したマンション(管理会社=コミュニティワン株式会社)の悪し実態を紹介します。

    突然の受水槽の崩壊
    突然、受水槽が崩壊したとの情報がもたらされ交換となりました。
    しかし、この受水槽清掃業者からは内部に相当な錆が発生していると管理会社へ報告されており、本来ならば受水槽躯体交換を早期かつ定期的にすれば良い話ですが、それについて何ら提案もなく、更に驚くには、メンテナンス提案不履行と言う管理会社として相応しくない大失態を隠し地震振動で崩壊したとの理事会や総会で報告したことには、修繕部門の管理職の目と口を疑ったものです。

    隠蔽され封印された東日本大震災被災
    本来ならば、そろそろ東日本大震災被災全貌と対処方針ができ得る時期になっていますが、未だ建物診断すら提案ができていません。更に驚くのは、エレベーターがワイヤねじれで停止したにも関わらず、定期点検結果を自治体に報告しているので、自治体が安全保証していると誤解したのか?何も総会等で実態報告がなされていません。従来ならば、ワイヤ交換をすべきですが、これについては10年間程度の後送りで済ます様な考え方をしている様です。

    未だにできない給水管腐食対処
    一部給水管の抜管調査の結果、施工瑕疵(異種金属接続)が発見され当該部分については交換施工になりましたが、この施工後に至る所で漏水が発生し給水管本管にも腐食進行が疑われるにも関わらず、抜管調査をせずにいきなり更生施工をするべきだ如きの提案をするありさまで、相当な減肉やネジ部欠損があるとも予想できむしろ更新の方が安心感と効果性を得られるものですが、何も耳を傾けることはしないありさまには営業部門の管理職の目と口を疑ったものです。

    どこが『コミュニティワンは、これらの設備が必要な時に安全・確実に作動するように法定・任意の点検やメンテナンスを実施します。また、万一設備の不具合などが発見された場合は直ちに改善策をご提案し、快適で安全なマンションライフをお守りします。』なのでしょうか?

    形骸化した長期修繕計画の見直し提案不履行
    古き時期に素人が策定した長期修繕計画はありますが、この計画は立てた当時の理事を含む大規模修繕委員会により形骸化され、この計画によって算出された修繕積立金額でことが進んでいます。また、計画通りの修繕施工も監理施工もされず形骸化と言うか無効化になっています。
    本来ならば、形骸化・無効化された計画は見直しを図るべきで専門性ある管理業務主任者である営業部門の管理職は積極的に見直し提案をすべき処、何も提案すらできていません。むしろ、前述事項を含め理事会のご機嫌取りに回って重大問題を放置しているありさまです。
    それ故に、管理費等管理ではバランスを欠き一般管理費には相当な余剰金を蓄財し修繕積立金には不安を残す悪し実態に陥り、挙句には管理規約で両会計を区別管理することが規定化されているにも関わらず全区分所有者の同意を採らず、一方的に一般管理費余剰金を修繕積立金に編入させるありさまです。

    どこが『外壁や給排水管、屋上防水などの機能面の補修はもちろん、お客様のマンションの資産価値を高めるためにはどんな工事が必要なのかをしっかりと見極めたうえで、30年間の長期修繕計画案を作成し、管理組合様にご提案します。』『修繕積立金は、マンションの建築年数や劣化の状況、物価の変動などを見ながら、常に見直していくことが必要です。コミュニティワンでは、専門のスタッフが責任を持ってお客様の積立金収支を約5年ごとに見直し、管理組合様にご提案します。』なのでしょうか?


  3. 805 匿名さん

    >804
    真面目に一生懸命顧客の為に働いている大多数の社員に対して大変失礼な書き込みだと思います。
    いくら好きになれなくても「生きる価値すらないゴキブリ」との発言は撤回するべきだと思います。
    ここは2ちゃんねるのような場ではありません。
    皆が情報交換をし有意義なやり取りをする場です。
    彼らもまた人間であり社会の一員です。
    それを「生きる価値すらないゴキブリ」などという低俗な発言をするあなたこそ、ここに書き込む資格は無いと思います。
    皆さんはどう思われますか。

    ここの掲示板も程度の低い罵詈雑言のような書き込みをされる方が増えています。
    スルーすべきだとは思いますが、彼らにも家族があり愛する者がおります。
    激しく口汚くののしればかっこいいとでも思っているんでしょうが、そういう発言はおやめなさい。

    あと、違法金貸しと同じではないです。
    彼らは違法行為を堂々と会社ぐるみで行っている組織です。
    コミュニティワンは、国交省に登録して認可を受けている会社です。同じではありません。

  4. 806 ソフトン。40代

    >>805
    業者ですね。
    まともな会社ならば行政処分なんて受けないはずです。そこをスルーして違法金貸しとは違うなんてよく言えますね。
    とにかくコミニティワンは行政処分を受けた違法金貸しと全く変わりない評判が最悪の会社です。愛する家族がいるならこんな恥ずかしい会社ではなく真っ当な所で胸を張れる仕事をして欲しいですね。

  5. 807 匿名

    次の総会で管理会社の変更を検討中です。

  6. 808 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  7. 809 住まいに詳しい人

    >ハッキリ言って、コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。

    >コミュニティワン株式会社のホームページ
    http://www.community-one.jp/
    >を見て嘘八百振りには驚き呆れるものです。

    そろそろ、コミュニティワン株式会社を管理会社としてお付き合いしている全マンション諸君へは、管理会社変更をお考え頂きたいものです。

    理事役員の顔伺いしかできない管理会社なんぞは、言わばアマチュアだ。金を出してお願いする程度はないものです。

  8. 810 匿名

    管理費黙って払わないのが一番ですよ。
    裁判されたって負けたら払えばいいだけの話で全員に裁判するなんて絶対に無理です。
    そしたらこんな会社すぐつぶれます。

  9. 811 サラリーマン40代

    >>807
    私のマンションの管理会社も総会で見直す予定です。 元 フロント担当がメチャ仕事が遅く議事録は間違うし次は◯◯◯号に回覧して欲しいですだったが室番号はありません。管理会社からシッカリとしたフロントに変更しますので契約続行して下さいでしたので、期待してましたが、次の方も議事録は間違うし、知ら無いことでも、知ったかぶりばかりでその場しのぎの嘘ばかりです。前の穴吹不動産の職場で同僚と殴り合いの喧嘩をしたと聞いています。まともな社員はい無いのでしょかね〜。知れば知るほど呆れています

  10. 812 匿名さん

    管理会社に議案書 議事録の 作成を依頼したのは組合でしょ。
    そのものの、良否をチェックするのは理事会のメンバーですよね、?
    その他、議事録の署名人は2名以上いますよね。

    それらのチェック機能が、機能していない事を暴露している。
    私のマンションは、この管理会社を買収した会社ですが、

    似たようなことは、日常茶飯事です。指摘しても、役員も。
    フロントも(担当)で支離滅裂で、正確な回答を聴いた事がない。

    管理会社はプロ集癌でなければならないが、解約を恐れて、声の
    おおきい組合員の側に立っているので、事態の良否よりも、
    工事の受注と、契約継続ばからで、頭の中はいっぱいです。

    本来は、管理会社に全面委託では無く、役員の組合運営が、

    正常化、そうでないかのチェック能力不足が原因です。

    管理会社はどちらも同じです、優劣の差はあまりない。

    優劣の差は組合側にあります。組合員は、自己主義で、
    そのうち、痛い目にあってから、色々考える。後のお祀りですよね?

  11. 813 ダイアパレス住民 [女性 30代]

    現在ダイアパレス住民。コミニティーワンの窓口の女性の電話応対のレベルの低さから会社全体の教育がわかる。そして担当も最悪。そして、接触の多い管理人。これまた、最悪…,。質の悪い知能犯。住民同士で距離ができてしまう言動。管理人本人の自己弁護から来る言動にウンザリ。ストレス抱えてしまう。お喋りが好きな為、気の合う住民を作り、長時間立ち話。掃除はほうきとちりとりをぶら下げしている振りをして、立ち話を長時間していたにもかかわらず休憩はしっかりとる。気に入らない住民の玄関周辺の共用部分は、何週間も掃除をしない為、蜘蛛の巣ができる。
    個人情報を漏らし、引いてしまう。宅急便もチェック、生ゴミもあけて、チェックする。そして、私は何処のお宅のゴミか判るとと言う。本人いわく、ゴミを少しでも少なくする為だと理由付けする。しかし、ゴミが判るの言葉に、住民は、ストレスを抱えていても、御構い無し。とにかく、自己弁護、自己満足、管理人なのに、マンションの住民のうわさ話をして、牛耳っている。

  12. 814 匿名さん

    管理員は、管理会社側に立ち、住民の情報収集が本当の仕事。

    特に、反管理会社の住民は、マークしている。

    管理会社変更騒動を。防止するのが仕事ですから。

    当たり前のことであり、法令違反にはならない。

    永続勤務は特に、管理会社側に立ち、手柄を立てている。

    清掃員がいるななら、管理会社側に立った管理人無用論者です

  13. 815 ダイアパレス住民 [女性 30代]

    >>814やはり質が低すぎる
    。掃除は込みの契約ときいている。そして、
    回答者がいっている事は、当たり前の話だが、残念な事に、ここの管理人は、自分の会社の質の低さ、だらし無さを明確に住民に話す為、住民も大規模修繕に向けてお金を預けていく金額が大きくなる為 管理人からの話を聴くと不安になってきているのは事実。回答者が言う内容であれば、もう少しプロになっていただきたいですね。
    そして、私用の電話の疑いなども拭えない所もある。こんな回答であれば、管理会社を変えたいと思う事は自然な流れ。

  14. 816 匿名さん

    管理人が愚痴をこぼしてるってことは、フロントないしは会社がダメになってますね。
    その管理人がいいなら、残して管理会社を変えるべき。
    利益重視の親会社がついていないところがおすすめです。

  15. 817 ダイアパレス住民 [女性 30代]

    >>816
    管理人、最悪です。言うなれば お喋り好きのうわさ話好き、情報を仕入れては尾鰭をつけて口外する。とんでもない人。先ず、親しくしている住民でさえ、嫌がると思います。

  16. 818 匿名さん

    815さんのマンションの規模は何戸ですか?

  17. 819 ダイアパレス住民 [女性 30代]

    >>817決して多くないです。長時間のお喋りがなければ、午前中に終わります。週一の共用部分のモップ掛け、一度も見た事ない。皆さんが口にしている。

  18. 820 ダイアパレス住民 [女性 30代]

    又、1週間始まった〜。管理人のやってますアピールのホウキとちりとりぶら下げてのブラブラ動き、みたくない〜ウンザリ。超 ストレス。
    まだ、やれてませんの方が可愛い。
    早く辞めて欲しい。

  19. 821 匿名さん

    >819
    清掃専門業者の者です。
    一般的にマンションの床材は、石やタイル、ノンスリップシートだと思いますが、モップ掛け絶対にしません。
    逆に汚れが付着します。
    通常は掃除機によるごみの除去(掃除機が無い場合はホウキ等)を行います。
    知識が無い清掃員は安易にモップを多用しますが、清掃業者から言わせると、それは逆に汚れをしみこませる行為であり、あり得ない清掃方法です。

    横やり失礼しました。

  20. 822 清掃専門業者

    >>821
    可笑しな内容ですけども。貴方は本当に清掃専門業者ですか?
    雨が降ると砂ぼこりや黄砂で汚れが目立ちます 掃除機だけでは、絶対に付着した汚れは取れないです
    モップをシッカリとしぼりバックしながら掛けます。管理人さんは研修で学んでいるかと思います

  21. 823 匿名さん

    >822
    某社の新任管理員講習にも講師として呼ばれることはありますが、私どもとしては同じ説明をしています。
    貴方は私が言っている内容をどうも理解されていないようですね。
    私が申し上げているのは、一般的なマンションの床面の仕上げに対して、モップでの清掃は適さないと言っています。
    いくらモップを絞っても、ノンスリップシート(塩ビ)やコンクリート面や石面の床面に対しては、清掃前より汚れる事はあっても綺麗になる事は「絶対に」ありません。

    貴方のようなレベルの低い業者がいることに驚きます。

  22. 824 匿名さん

    コミュニティワンが悪い管理会社になったのは、東急コミュニティーに買収されたからですね。

  23. 825 匿名さん

    分譲時より管理会社は東急でした。床面やコンクリート面の、エントランス、
    共用廊下が、黒ずんで、汚くなったので、この際、管理員業務と、清掃業務を
    他社に変更しましたら。見違えるくらいきれいになりました。

  24. 827 入居済み住民さん [女性 40代]

    ペットに対する規約改正のアンケートもやらせない、
    かつ規約改正はできないと言い切ったF支店の退職間際のMのせいで
    今日もペット禁止の物件で犬がうるさいです。

  25. 828 匿名さん

    >826
    いかなる理由があろうともそのような言葉は使うべきではないですし、共感を得られないですよ。

    >827
    出来ないと言われて黙っているんですか?5分の1の臨時総会請求権は何のために存在しているとお思いですか?
    一言居士だと思われてしまいますよ。~のせいでと言う前にまずは自分で行動してみては?
    管理会社には何の権限もありません。担当者の個人的主観で述べられそれを鵜呑みにしてネットで恨みつらみを書き込む前にやる事はいくらでもあります。

  26. 829 匿名さん

    >>828
    このスレの内容は、どう思いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

  27. 830 匿名さん [女性]

    >>811

    おっしゃっていることは、S支店のお話でしょうか?

    穴吹不動産の職場』と出ていましたので。。。

    また、『管理会社からシッカリとしたフロントに変更しますので契約続行して下さいでしたので、期待してましたが、次の方も議事録は間違うし、知ら無いことでも、知ったかぶりばかりでその場しのぎの嘘ばかりです。』ともコメントされていましたので、うちのマンションによく似ているな~~と思い投稿させていただきました。

    まさか、もしかして本当にうちのマンションですか?

  28. 831 匿名さん

    811さん、総会で議案を見直すことは出来ません。

    理事会で見直して、総会の議案にして、

    総会で決議する。総会で見直した為に裁判になり、

    敗訴する案件もありません。

    総会では議案の見直しはいけません。

  29. 832 匿名さん

    総会で議案を見直すと言う意味が良く分かりませんが、総会議案として理事会がまとめて配布された内容を、総会の場で異議を申立て、正したり、直したりすることは出来ますし、良くあります。
    今の国会でも、法案を提出したが違法だと言われているものがありますが、それと同じです。
    理事会で決めたことが正しいとは限らないのです。

  30. 833 匿名さん

    このスレの内容で、コミュニティワンが行ったとされることは、おそらく全て事実だと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

  31. 834 入居済み住民さん

    >>828
    の添削を受けるスレではないですよ。

    アンケをやらせないと書かれているんだから行動はしてるんでしょう。
    言い切ってると書いてあるのだから、F支店のMとやらが仕事をしない怠慢だと汲み取れましたが。

    過去レスにも出てるF支店のMは嘘吐きだそうじゃないですか
    しかもF支店とグルで・・・。

  32. 835 住まいに詳しい人

    >ハッキリ言って、コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。

    >コミュニティワン株式会社のホームページ
    http://www.community-one.jp/
    >を見て嘘八百振りには驚き呆れるものです。

    多数のご意見を拝聴するに、やはり、「コミュニティワン株式会社=管理会社と言う最低限な評価すらできません。」に妥当性があったことに確信できました。

    前に述べたか不安ですが、長期修繕計画をご自身で立案できない(外注頼みしかない)管理会社には、ご自身の修繕施工技術が自己評価できないもので、管理会社として持つべき力量がないものです。

    改めて、コミュニティワン株式会社≠管理会社と言う実感が持てました。

  33. 837 匿名さん

    2013年に東急コミュニティーに買収される前なら、管理会社として機能していましたが、東急コミュニティーに買収されてからは、管理会社ではなく、東急コミュニティーに上納金を納める為に管理してるマンションから金を搾取する事が第一で、管理は二の次になってしまったようです。

  34. 838 匿名さん

    この管理会社の、親会社東急コミュニティーは、自社の管理委託契約を有利に運ぶため。

    手なずけた役員を、規約や法令を無視して、理事長に仕立て、反東急派の

    区分所有者の職場に、理事長名で圧力をかけさせ、退職に追い込んだ。

    精査の結果、その区分所有者は、真面な人間である。告訴したら、勝訴は、

    するが、金銭負担が多きいため、泣き寝入りです。この会社は、気を付けて下さい。

    裏で何をするかわかりません。k州支店長 N野、総務人事課長H口、運営担当課長M藤、

    新担当課長H、旧担当、S村、新担当、K島、である。人権にかかわる問題である。

    マンションの住民のために。戦う区分所有者です。ネットでお知らせするしか力が有りません。

    どうぞ、ご尽力を、お願い致します。

  35. 839 匿名さん [男性 40代]

    プロパーの役員や幹部も辞めたみたいですね。
    これから有能な部長クラスが行きますから管理会社としてバッチリやりますよ。
    いままではゴミのような役員や部長が仕切っていました。

  36. 840 匿名さん

    839の素性はバレバレですよ。

    区分所有者にとっては、ますます悪くなる。信用は禁物です。

  37. 841 匿名さん

    >>838
    あなたの書き込みを読み、思い当たる事が当マンションで起こっていたのを思い出しました。
    当マンションの管理会社もコミュニティワンです。

    先月、理事会から名簿についてのアンケートが配布されました。
    家族全員の名前と生年月日、自宅と携帯電話の電話番号、勤務先名と連絡先などを名簿にする案が管理会社から出されたが、皆はどう思うかと言う内容でした。
    何故、今更と思いました。

    そう言えば、東急コミュニティーに買収されたのが2013年なので、思い起こせばその辺りから何か変わってきているように思えます。
    名簿を揃えるのなら、東急コミュニティーに買収される前、入居当初からやるはずなのに、東急コミュニティーに買収されてからの事なので、勤務先を調べたかったのでしょう。

    この手は、悪名高き合人社計画研究所と同じではないでしょうか?

    私は、個人情報で洩れると振り込め詐欺などに悪用されるのだから、名前だけで良いと思うと書き、勤務先などは絶対に教えたくないと書きましたが、その後、どうなったのか議事録には載っていません。

    コミュニティワンは、変えた方がいいみたいですね。

  38. 843 ダイアパレス住民 [女性 30代]

    ダイアパレスが東急に買収されたんだったら
    コミニュティワンの教育 並びに 管理人、特に同じところに管理人として同じマンションにいる定年まじかの叔母さん管理人。この人が混ぜくっている。

  39. 844 ダイアパレス住民 [女性 60代]

    当マンションの管理人、もう少しで定年退職まじかですが、住民同士を仲違いさせる原因を作るのはこの管理人。1日でも早く自主退職してほしい

  40. 845 ダイアパレス住民 [女性 60代]

    >>835
    みなさん、管理会社がコミニュティワンだったら、一度役員したら 否応なしでも実態があきらかに。私のダイアパレスの管理会社は勿論、私的感情で働いているから、迷惑を被っています

  41. 846 匿名

    だから黙って管理費払わなくすればいいんだよ。
    管理してない会社に払う必要ない。
    どうせ裁判だって来ないだろうし。

  42. 847 匿名さん

    管理費払わなければ管理組合からあなたが訴えられますが…
    根本的に何も理解していないみたいで…大丈夫?
    まずはマンション買ってから書き込もうね!

  43. 848 匿名さん

    組合が告訴したら。払わないわけではない。と組合や。
    管理会社の規約違反と、法令違反の証拠を出せばよい。
    改善要求に応じれば。こちらも管理費を支払って合意すればよい。
    裁判所が、供託に応じてくれれば、楽だけど。

    管理会社や組合役員は規約違反と、法令違反をしているのだから、

    住民の規約違反と法令違反を咎めることが出来なくなる。

    改善しない時は、実力行使しかありませんね。刑事事件に、

    なる可能性もある。管理者は、身を正してください。

  44. 849 匿名さん


    管理費と管理委託費がごっちゃになってますね。
    入居1年目の方に多い勘違い。
    恐らくマンション所有していないんでしょうね。
    わからないなら黙ってね!

  45. 850 匿名さん


    東急コミュニティーに買収される前は、こんな事は無かったですよ。

    東急コミュニティーに買収されてから、コミュニティワンは変わりました。


    名簿を作ると称して居住者の個人情報を調べ、邪魔になる居住者を黙らせる為に使うようになったのです。
     

  46. 851 匿名さん

    マンション名、支店名、支店長名、担当者名、課長名。等々を

    実名で、公表します。この管理会社自体が可笑しいのか、

    担当している、支店全体が、可笑しいのか 情報を?

  47. 852 大家の仲田 [男性 20代]

    最初はコミニティワンはゴミ会社だと思ったけど東関東支店の部長はそんなに悪くないよ。

    管理費は払いたくなければ払わなければいいんじゃない?実際払わない人もいるし。賃貸なら管理会社より大家に苦情言った方がいいかもね。

  48. 853 匿名さん

    コミュワンはいい会社ですよ。
    これから有能な幹部が増えます。

  49. 854 匿名さん

    コミュニティワンは、まあ良い管理会社でしたが、東急コミュニティーに買収されてから、悪くなりだしています。

  50. 855 匿名さん

    今のコミュワンがいい会社だと言ってる奴は、利害関係があるんでしょう。

  51. 856 匿名さん

    これから東急コミュニティーみたいな一流管理会社になりますね。

  52. 857 匿名さん

    そうですね、東急コミュニティーのような一流の襤褸を出さないでぼったくれる管理会社になるでしょう。

  53. 858 匿名さん

    ここで東急さんの悪口を書かれている意味がわかりませんが、いろいろご提案をいただきいい会社でした。
    業界No.1ですよ。

  54. 859 匿名さん

    ここで東急さんの悪口を書かれている意味がわかりませんが、いろいろご提案いただきいい会社です。
    業界No.1ですよ。

  55. 860 ダイアパレス住民 [女性 60代]

    >>821モップかけも、乾燥モップがあります。
    しかも、ほうきもかけないから
    蜘蛛の巣3週間ははっています。自分でとりましたが…しかも、エレベーターの乗り降り付近。最悪

  56. 861 テスト

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  57. 862 ゴミ会社

    大規模修繕間近なんですが、コミュニティワンの胡散臭さにウンザリ。
    総会の同意なく、設計管理コミュニティワン(内定)なんて勝手に議事録に記載したりやりたい放題。
    挙げ句の果てには業者の相見積もりはコミュニティワンも入札するが、知り合いの他社にもコミュニティワンが管理組合の代理で見積もり依頼するとの始末。
    出来レース丸出しの詐欺師です。

    詐欺集団確定です。

  58. 863 匿名さん


    総会の合意なく記載?なら議長に言えば?
    管理会社はあくまでも補佐的な役割なんだから素案を作っているだけ。
    議長が作成しているいうのが大前提になるんだけどね。
    それに、議長も署名人もサインしているんだろ?
    ならあんたの勘違いか、議長と署名人が全員そろってふぬけなのかどっちかだね。
    あと、設計監理をお願いしてるんなら見積参加業者に組合の依頼で見積依頼するのは当たり前(っというよりそもそもそういう仕事)じゃないの?
    もうちょい勉強してから書き込みましょうね~

  59. 864 入居済み住民さん [男性 40代]

    最悪な会社です。
    担当者は嘘つき。
    都合が悪くなったら音信不通。
    本社に苦情を入れても無視。

    登記簿を確認することを勧めます。
    今は東急系を名乗ってますが、その前は海外のどこだかわからないようなファンドのもので、本社住所は歌舞伎町。
    どうみてもまともじゃなさそう。

  60. 865 匿名

    いま品川区だけどね、かつて歌舞伎町その前は早稲田、アレ?登記上の話?

  61. 866 匿名

    りそな管理下前の建設(創業者・下○社長配下)からの営業職出身者とか、
    管理下後のりそな(山□、越○部系)からの転籍者とか、
    みんな悉く一掃されちゃったwwwかな?

    特に前者なんか青筋立てて煩ったその分、現場にも積極的に動いて対応もしていた筈!?
    だけどあれかな、ファンドから大手系列下に入って皮肉にも独自性が薄まった?

  62. 867 匿名さん

    ここの書き込みは程度が低い(笑)
    何も参考にならない。

  63. 868 匿名さん

    >864
    何も知らないなら書き込まない事。
    ここはもともとはダイア建設というデベの子会社でダイア管理という会社だったんですよ。
    ダイア建設が破たんした際にファンドに売却され、その後ファンドから東急に売却されたんです。
    東急系を名乗っているもなにも、東急が買ったれっきとした東急グループですから。
    会社のロゴも東急ですよ。
    また旧本社も住所は歌舞伎町ですが、歓楽街の中ではありません。

    田舎者丸出しの書き込みですね。あと、何も知らなさすぎます。
    知らない人が書き込むと周りが混乱するので君はもう黙ってね(笑)

  64. 869 匿名さん

    社員登場。
    別のコメントもにも応えたら(笑)

  65. 870 匿名

    歌舞伎町でも外れ、大久保に近い東新宿近く。更にその前は早稲田。

  66. 871 入居済み住民さん

    今日もペット禁止のマンションで犬がキャンキャン鳴いています。
    そこの住人が出入りする度、配達がある度うるさいです。

    ひとえにF支店のMのおかげだと思います。

  67. 872 匿名さん

    いや、飼育している人のせいだろ。

  68. 873 購入経験者さん [女性 40代]

    親切ですし
    私は色々助かっています。

  69. 874 匿名さん

    管理会社は離職率は高いのですか?
    うちのマンションは担当が退職で三回変更しました。
    しかも以前会った支店長も退職していました。
    いまの担当の方は頑張っています。

  70. 875 匿名さん

    離職率が悪いのは管理会社の業界全体的なことですね。
    やっぱりクレーム産業なので、うまく立ち回れないとストレスたまるばかりだし。

    この会社を悪く言うのは、この会社に管理をとられた前管理会社の人がハライセに悪口を書き込んでるだけだよ思うよ。
    もしくは、109グループに恨みか何かあるんじゃないか?

  71. 876 買い換え検討中

    埼玉県のローヤルシティシリーズマンションの区分所有者です。

    このマンションでは、大規模修繕や管更生施工でもコミュニティワン㈱以外の施工業者が担っており、コミュニティワン㈱は無視されている様です。

    管理会社とは、受任管理業務は当然のことで、更に修繕施工ができて初めてスタートラインに立つことができるものですが、コミュニティワン㈱はそのスタートラインに立っていないもので、信頼でき得る管理会社なのか?大いに疑問と不安を感じます。

    そろそろ、管理会社の変更をせんとまともな管理ができなくなると将来性に不安を感じます。

    ローヤルシティシリーズマンションは、元施工業者である藤澤建設㈱は瑕疵担保保証を踏み倒し解散するやスタートラインに立っていないコミュニティワン㈱と言う管理会社で、責任者不在状態で泣き面です。
    ローヤルシティシリーズマンション区分所有者各位には、売却をお考え頂きたいものです。

  72. 877 匿名さん

    業界の人ですか?
    普通はあまりローヤルシティシリーズとは言わないよね。

  73. 878 匿名

    この場合は単に、管理会社には修繕の部分を切り離して、他の部分の業務に絞って委託しているって言う事かな?
    細かい所は解らないけど、特定の一部企業に丸投げ集中しないで、管理組合が主体と成ってケースバイで判断しているのかなあ。
    それはそれで又一つの選択肢かも?だと思うけど。良い悪いはともかく。

  74. 879 匿名

    まあ独立系に成って、修繕取れないっのは営業的には確かにちょいと痛めwwかも知れないけど、
    それが至極当然という捉え方もまた何か硬直的に過ぎないんじゃないの?
    後、そこの管理組合?理事会?の運営の仕方に興味が多少湧いたかな・・・。

  75. 880 匿名さん [女性 20代]

    コミュニティワンの管理にあるマンションに住んでいます。
    引っ越してきたのは今年初旬
    引っ越しをしてきて手続き等の時に初めて管理人さんとお会い致しました。
    初対面の時の感想は気さくな方だな〜
    と言う印象でした。
    手続きに必要な書類がたりない分の書類提出を少し遅くなってする際
    管理人(同じ方)の方から
    なんで俺が本社から色々言われなきゃいけないんだ!等の発言がありました。
    その後
    その時必要だった書類も提出し
    これから管理費や修繕積立金を支払うと言う時に
    うちの元住民の方から2ヶ月分間違えて?引き落としをしてしまったみたいで
    元住民の方が激怒。
    私達も引っ越しをしたばかりで不動産会社の方が仲介に入ってもらいましたが
    コチラも何故そうなったのか?と言う事を不動産会社の方が管理人(同じ方)さんに質問したら
    ○○さん(私)が悪いんだ!と言ったみたいです。(私は一緒にはいませんでした。)
    その後その様な報告を不動産会社の方から聞き
    不動産会社の方も怒っていましたので
    不動産会社の方が本社に連絡。
    申し訳ありませんでした。
    とおっしゃっていたそうです。
    コチラの会社の良い噂は聞きません。
    管理費なのか修繕積立金なのか詳しくはわかりませんが不正に流用していた。
    と我がマンションの掲示板にお詫びの文面があったりと
    あまり良い印象ではありません。
    コチラのマンションの住民の方からも管理人さんに対しての印象はハッキリ言って良くありません。
    よくお考えになった方が良いかと思います。

  76. 881 匿名さん

    独立系管理会社に対する書き込みは、管理を取られた会社の腹いせがほとんど。
    ここだけじゃなく、109本体や合人等も同様の書き込みが多い。

    あと、会社の体質ではなくフロントの個人的な能力によるものも大きいので、掲示板の情報はほとんど参考にならないですね。

    まあ、匿名掲示板なんてそもそも便所の落書きと大差ないですし、何らかの意図を持った書き込みも多数ですからね。
    純粋な人は読まない方が身のためですよ。

  77. 882 匿名さん

    >>880
    マアあの人達は清掃がメインだしね。そっちも・・・だったら、次は組合なり管理会社なりに言った方が良い!?かもよ。
    組合と永年馴れ合ってるか、フロントがあまりしっかりしていないか・・・。。
    事務的なものは苦手な人達かな、カネのミスかーそれは痛いわ。

  78. 883 匿名さん

    >>880
    某社管理会社フロントさん。
    長々とネガティブキャンペーンお疲れ様です。
    またまた部長の指示ですか?相変わらずですね!
    社内で書き込み内容の検討会議やってるヒマがあったら、少しは自分の担当物件の管理をしっかりした方がいいですよ。

    元某社フロントより。

  79. 884 匿名

    コミュニティワンの社員は言葉が悪い
    又、不親切である、皆さんも注意してね

  80. 885 匿名さん

    同じ人間です。細かい事は、御法度よ!

    証拠を添えて、事実のみの投稿をして下さい。

    組合が変われば、管理会社は、簡単に変わる。

    真面目な、マンションには、管理会社は、真面目に、

    働かないと、解約される。その、真逆もあるよ。

    つまり、悪人の住むマンションは、悪の管理会社でないと、務まらない。

    中古を購入する時は、マンションの住民の質を調査すること。

    管理会社は、住民の質に、合わせて、フロントや、管理人を、

    派遣しますよ。これ、商売の基本。

  81. 886 匿名さん

    コミュニティワン社員VS他管理会社社員
    こんなことをしているから業界の程度が低いと言われるんだよ。
    本当の居住者のコメントは1/50くらいかな(笑)

  82. 887 大家の仲田

    なんだこの会社また親会社が変わったのか?

  83. 888 匿名さん


    何年前の話をしてんだ。
    情報に疎すぎる。
    ってより、ダイア建設がファンドに売却したんだから、ファンドがそのまま持ち続けるわけないから転売するのは当然予想出来る事。何言ってんだ?

  84. 889 大家の仲田 [男性 20代]

    なんだ東急不動産から変わってないのか。何年も前の話をしてるわけじゃないわ。
    お前たてのか?

  85. 890 大家の仲田 [男性 20代]

    ここは業者の人間が定期的に見るみたいだからここに書き込まれるとコミニティワンの人間は困るらしい。
    俺が名前出して書いてるからコミニティワンの東関東支店の部長から前に消してくれと連絡が来たことがあった。

    違法駐車の対応も最初はしてたがしなくなった。あの部長まだいるのかな。東関東。またタテノとかって使えない担当しかいないとか勘弁。

  86. 891 匿名さん

    今度はいたい人のコメント。

  87. 892 ご近所さん

    109からの天下り先って感じ?
    ロートル親父は使えないやつ多いかも
    若くて気が利くやつは、景気良くなってるから別の業界へ流れる
    苦情対応でてんてこ舞い

  88. 893 入居済み住民さん [女性 40代]

    まだ居るんですね
    定年詐欺のF支店のMさん
    規約改正出来ない、面倒なのでなあなあにしましょうと締めたお蔭で
    毎日、ペット禁止マンションで犬が吠えています

    住人も飼いたいなら規約改正にもっていかないといけないですね

    現状、訴えるとしたらF支店?理事会?

    後釜が辞めたそうで、どんな引継ぎしてるんでしょうね

  89. 897 匿名さん

    親会社の評判も見ましたがやはり業界No.1を自負しているだけあってお客様のコメントもスマートです。
    ここにコメントする前にお手本にしては?

  90. 898 匿名さん

    元々この管理会社の区分所有者は低所○者だからね。
    デベの売り方も酷かったし、リプレイスでも価格だけで決める。
    財閥系の管理会社のお客様とは質が違うよ。

  91. 899 匿名さん

    東急コミュニティーに買収されてから、東急コミュニティーのように変わってしまったからね。

  92. 900 匿名さん

    今のコミュニティワンは、合人社のような最悪の管理会社に成り下がろうとしています。

  93. 901 匿名さん

    そうかな?
    前住んでたマンションの管理会社よりいいと思うけど。
    結局担当者次第じゃないのかな?

  94. 902 匿名さん


    担当次第で変わってしまう管理会社こそ問題ですよ。
     

  95. 903 匿名さん


    業種問わず担当次第で変わらない会社があるなら教えてくださいませ。
    どんな業種でも人ですよ?
    イメージ先行で適当な理想論語るのは中学生のやる事です。

  96. 904 入居済み住民さん [女性 40代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  97. 905 入居済み住民さん [女性 40代]

    担当者のレベル次第とは言えるでしょうけど、結果としては、その管轄支店の責任者の考え方次第ではないでしょうか。
    会社ですから、各拠点で売上と利益を出していくことは当然必要ですが、無駄な工事や提案をすべて会社の売上のために進めてくる会社は管理組合をバカにしているとしか思えません。
    一家庭の主婦から見れば、管理組合も一家庭です。
    家庭の財布事情は、本来は管理組合がよく理解して計画的に物事を進めていくことが必要なのでしょうが、なぜか管理会社が財布の中身を見て、いろいろと提案してきます。
    支店の責任者の考えでしょうけど、責任者が売上至上主義であれば、いつ・何が本当に必要な時期なのかを考えずに提案する。
    本当の意味で考えてくれる会社の方は、総会でまとめて提案なんてしないはずですよね。
    定期的に理事会で状況報告をして、今何が必要なのかを提案し、時間的な余裕をもって今後の事業計画を説明してくれると思っています。
    だって、一般の家庭で計画的に考えずに多額のお金を使うことなんてないですから。
    本当なら、工事や何かの作業で数十万、数百万使うより、うちの家庭の未収金の回収について、報告と提案をしていただきたいです。
    管理組合が破産したくないから、この会社の提案は話半分で聞いたほうが得策と思ってます。
    皆さん、気をつけてね。

  98. 906 匿名さん

    管理委託契約書をきちんと読みましょう。
    免責事項に書いてますよね?
    書面を持って通知したにも関わらず管理組合が承認しなかった事項は免責とする。と。逆に言えば管理会社が提案や通知をしなかった場合は管理会社が有責と考えられるんです。
    ですから管理会社は考えられる提案事項はどんどん投げてきます。それがリスク回避になるからです。
    大手の会社であるほどリスクを嫌いますので、簡単に言うととにかくどんどん組合側にボールを投げてくるんですよ。
    管理会社から書面。ようは提案書や見積書を受け取った時点で組合に対する業務の履行はなされているわけで、そこから先は理事会が考えること。

    また、財布の中身を見てとの発言がありますが、その根拠は?いち組合員とお見受けしますが、高々1つのマンションの例をとって、たまたま高額の積立金あって複数の提案がなされただけなのでは?
    逆に積立金のないマンションに対しては何も提案していないという情報がデータがあるのですか?

    あんまりイメージだけで適当なこと言っていると、たとえ匿名の掲示板への書き込みでも企業から訴えられますよ?実際にそういう事例はありますからね。お気をつけて。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  99. 907 匿名さん

    一応、管理会社は、管理のプロだからね。規約、委託契約、議案書、議事録

    位は、頭に入れて、批判しないと、飛んでもみない、落とし穴が、潜んでいますよ。

    この、親会社は、クレーマーの、チェックはしているよ。自信が無ければ、静かに、

  100. 908 匿名さん

    >>903
    担当者で会社としての対応が変わるのなら、それは会社ではなく個人商店です。
    担当者によって反応は変わっても、一貫した対応をするのが会社です。

  101. 909 匿名さん

    この管理会社は、一昨年、東急コミュニティーに買収されてから、会社の対応や考え方自体が変化してしまいましたね。
    買収された直後に担当者を変え、本当は会社自体が変わってしまったのを、担当者が変わったからだと誤解させてしまおうと言う、東急コミュニティーのノウハウを使ったのでしょう。

  102. 910 匿名さん

    正論をコメントしているのに脅し付きで潰しにかかるのはどうでしょうか?
    あまりにも図星だからですか。

  103. 911 匿名さん

    コミュニティワンが必死だからでしょう。

  104. 912 匿名さん

    >908
    おたくの理想論はわかった。
    で?一体世の中のどれだけの企業がそれを実践できているんだい?
    特にコンサル色が強い管理会社で担当が変わっても画一化された対応がとれるとでも?
    あなた社会人ですか?もう少し世の中のことを知るべきだよ。理想を言ってそれを当然のように求める。完全に悪質クレーマーの理論です。

    >909
    根拠のない出まかせを言わないことです。
    吸収してから現場レベルの人事的な異動はないと聞いています。それとも明確な根拠をお持ちですか?妄想で書き込むのはお辞めなさいな。営業妨害レベルですから、貴方方を訴えるべきと通報しておきますね。

    >910,911
    まともに反論出来ないとすぐ社員認定しますよね。知識も知恵もないなら書き込まずに黙ってなさい。それとも何か根拠のある情報か反論してみてはいかが?
    出来ないでしょうね^_^

  105. 913 匿名さん

    夜中にお疲れ様です。
    朝からお仕事頑張って下さい。
    転職サイトも見てください。
    社員の本音がコメントされています。

  106. 914 匿名さん


    くだらない皮肉しか言えないのですね。
    憐れですね。
    まともに反論する事が出来ないとそういう発言で逃げますよね。
    情けない。きっと貴方はリアルでもそういう「逃げ」と「遠吠え」に終始しているんでしょう。
    お察しします。

  107. 915 匿名さん

    >根拠のない出まかせを言わないことです。

    そう言うあなたには、それが嘘であると言う根拠や証拠があるとでも言うのでしょうか?
    そうでないなら、あなたこそ、根拠のない出まかせを言わないことです。

    残念ながら事実です。
    一昨年までのコミュニティワンは担当者も同様で、居住者側に添った考え方をしてくれていましたが、一昨年、東急コミュニティーに買収されてから突然担当者が変えられました。
    それからは以前と違い、色んな工事や有償で高額なメンテナンスなどの提案が出されるようになりました。
    一昨年までには有り得なかったような工事や、その金額の相違が出るようになりました。
    これはひとつの例なので、金額などは実際値は違う金額にしておきますが、とある必要な工事に関して、修繕委員が任意で数社から取った見積り額が百万円前後で大差無いのに、同じ内容の工事の見積り金額が二倍以上となっていて、その説明がコンプライアンスを守るので安全対策費用や工事の保証をするなどの費用が掛かるのだそうです。

    それから、修繕委員が依頼した数社の工務店に対し、工務店は全て下請に工事をさせるので信頼性が低いと説明しだしました。
    つまりそれは、管理会社の工事は全て正社員で行い下請に工事をさせないと言うことになってしまいます。
    そして、そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
    買収された会社が、よくそんな事を言えますね。

    それに、保証を前面に押し出しているのは、工事に自信がないので、何か起こるといつでも直しますと言う事実の裏返しです。
    定期的なメンテナンスをする事が必要でなき工事の場合、しっかりした工事をすれば問題なく工事個所の寿命までもつので保証は不要なのですが、工事の信頼性が低いので、保証を前面に出すしかない典型的な例です。
    家電品のテレビを買って、普通にちゃんと作ったテレビなら、寿命までトラブルなく使えるのですが、粗悪な素材を使ったり雑な作り方をしたテレビは故障が起こり易く、故障が起きれば問題になるので保証を充実させるのですが、それと同じ発想です。

    これらは各々の見積書が保管されていますし、理事や修繕委員が聞いている事実です。

    管理などに関して、一昨年までとは別会社のように変わってしまいました。

    あなたに、これらが嘘であると言う証拠を提示する事ができるのでしょうか?
    出来ないなら、あなたの発言は訂正して下さい。

    【管理担当:ご本人様からのご依頼により一部編集しました】

  108. 916 匿名さん

    まず第一に、問題提起したあなた自身がそれが事実である根拠を示すべきです、
    根拠がないという指摘に対して、根拠がない根拠を示せなどというのは詭弁ですね。
    貴方は突然理由もなく犯罪者にされて、その根拠を示せ!っと言ったときに、お前が犯人ではない根拠を示せ!っと言い返されたらどうお思いですか?
    完全に貴方の言い分は破たんしていますよ。

    >そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
    買収された会社が、よくそんな事を言えますね。

    買収と倒産を同じだと思っているのですか?
    貴方は世の中の事理解されてます?
    ここは経営状況は至って健全ですよ。わけのわからない事言わないように。

    最後に、提案すること自体を批判されてますが、それをジャッジするのが理事会であり総会でしょう。
    不要ならはねればいいだけ。

    稚拙で幼稚な書き込みで読んでいてとても残念な気持ちになりました。

  109. 917 匿名さん

    愛社精神の強い方だと察します。
    ただ度が過ぎると社内で罰せられるので気をつけて。

  110. 919 匿名さん

    >>916
    常軌を逸して暴走していますね。
    あなたの書き込みは、誰に対して何を言ってるのかすら不明な文章です。
    ここがネットの掲示板だと言う認識すらないように思えます。
    冷静に礼儀をわきまえられないのなら、書き込む資格はありません。
    この掲示板で定めら得てる規約やマナーに反する行為をする人は、ルールを守らないと言う証拠です。
    そんな人が言ってることを信用する気はありません。

  111. 921 匿名さん

    ここでのやり取りが気になり、今日たまたま仕事の関係で顧問弁護士と話す機会がありましたので、雑談の傍聞いてみました。
    ネットの匿名掲示板への特定企業に対する事実に基づいた不評を書き込んだ場合の違法性についてです。
    弁護士さん曰く、悪いこと言わないので下手な書き込みはしないほうが無難との曖昧な返答でした。まだまだ確立された考え方がないようで、わざわざ他人への情報提供のためにリスクを負う必要はないのではないですか、との事でした。
    よって私はもうしわけないですが、今後書き込みは控えさせていただきます。

  112. 922 匿名さん

    このスレに、色々書かれてますね。
    閉鎖されてしまったので、気付かない人が多いと思いますので、一度ご覧下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

  113. 923 入居済み住民さん [女性 40代]

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】


  114. 924 匿名さん

    合人社と同じような管理会社ですね。
    でも、東急コミュニティーからの指示でしょう。
    買収される前のコミュニティワンは、こんな管理会社じゃなかったです。

  115. 925 匿名さん

    >>923
    貴方が管理会社に勤めるようになれば理由がわかりますよ。

    >管理組合の資金状況を見てお金があるところには、色々提案。
     →長期修繕計画を元に現状の老朽具合を加味して提案するから当然のこと。

    >資金が無いところには、「これだけは提案しておかないと」いうものを提案。
     →プラス管理費・修繕積立金引き上げも提案するでしょう。これも当然。

    >つまり、懐具合を見て、少しでも多く承認をもらえれば売り上げが伸びるという考えでしょうかね。
     →事情がわかっていない素人の妬みの典型。

    >自分たちで実際に部屋を購入し、提案ばかり持ってくる管理会社の話を聞いてみれば、どれだけバカらしいかわかるのではないでしょうか。
     →嫌なら自主管理にすればいいですよ。もしくはマンションなんか買わないでください。管理会社側が迷惑です。

    こういうクレーマーでもお客様として対応しなければならないのが管理会社の辛いところ。
    担当者によりけりだけど、多くの人間が毎日深夜までサービス残業や休日出勤して頑張ってますよ。
    うちのマンションは、たまに夜、管理事務室を見ると明かりがついていて、担当者が作業していることもよくあります。
    聞くとこの夏は月1でしか休みが取れなかったそうな。でも仕事は辛くないから大丈夫ですーとも言ってました。
    必要な資格取って管理会社に入社したら考え一変すると思いますよ。
    批判するだけなら誰でもできますから。

  116. 926 入居済み住民さん [女性 40代]

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  117. 927 匿名さん

    >管理組合の決議を取らないと自主管理ができないので、主婦は悩んでるの。
    >簡単にできないから、余計に悩むのです。悩んでしまうのです。
    それが民主主義です。そんなの単なる言い訳ですよ。
    長いものに巻かれてる人達が多いのも事実ですが、管理会社が常識を逸脱していないから静かにしているだけではないのですか?

    >長期修繕計画に記載されていない案件も、記載されている案件も、必要なものと管理会社で把握しているなら、修繕計画を作る際に、計画項目に含めて作ってもいいんじゃないの?
    大概入っていると思いますが。ちゃんと計画見ています?

    >それを見て積立金をどう値上げするのか、実施時期はどうなのか、管理組合が組合員の意見を聞いて考える。
    >そういった話も管理会社からは全くないし、今までの理事会や総会で聞かない話を突然に持ってこられても、所詮売上見てるだけとしか思えません。
    勉強不足を棚に上げているだけかと。
    積立金計画も記載されているはずです。試算では途中から値上げされていませんか?
    そのあたりに差し掛かったら管理会社から値上げ検討の話が出てくると思いますけど。

    >管理費や積立金の値上げと簡単に言われますが、あなたが組合員なら簡単に納得できます?
    >それが嫌だから、支出は抑えたい訳です。
    計画にあるなら検討しなければならないでしょう。私だって支出を抑えたいのは当然ですけど、できる努力をして上げざるを得ないのなら、受け入れるべきです。

    >しかも、金額を改定しても、また管理会社に懐を見られるしね。
    >ついでに、私一人が値上げに賛成しても無理だし。
    営利法人でない管理会社がどこにあるのでしょうか?

    >心配しなくても、今度住宅を買う機会がればマンションは買いませんから。
    >ご安心を。
    >それよりか、サービス残業や休日出勤で頑張っている方に会社が応えてあげることが重要よ。
    >労基違反にならないようにね。
    労基違反にならないようにしたくてもいろんな人の相手をしなければなりません。
    9時5時定時みたいな会社に勤めている人とは違います。管理業務には終わりもキリもありません。
    マンションなんてこの世から消えてほしいとすら思います。

  118. 928 入居済み住民さん [女性 40代]

    なんにしろ、あと1年で定年なんで続けさせてくださいと嘘をついたF支店のM氏は
    1年8か月経っても、まだ居る事実があります。

  119. 929 匿名さん

    それは、一昨年に東急コミュニティーが買収してからのことですね。

  120. 931 入居済み住民さん [女性 40代]

    共有部分の清掃について
    廊下などですが、洗剤でポリッシャーをかけてから、清水で流して水切りまでしていたものが
    水だけのポリッシャー、水切りなしの自然乾燥という所まで手抜きをする業者を雇うようになりましたね
    現場責任者に聞くと、ちゃんとやりました(キリッ という始末なので最低なとこまで落ちましたね

  121. 934 匿名さん

    東急コミュニティーに買収されてから、覚悟はしていましたが、ここまで悪くなるとは思っていませんでした。
    今、リプレイスの声も出だしています。

  122. 942 匿名さん

    質問です。
    マンション内部に龍が如くのソフトが落ちていました。管理規約的にはさていかに?

  123. 944 匿名さん

    東急コミュニティーに買収される前、理事から質問された給水管の清掃について、良いと思える方法はあっても一時的な効果で、繰り返し行えるものでもなく、値段が高いので管理会社としては提案することはないと言っていた方法を、東急コミュニティーに買収された直後、担当者が変わり、前述の事を知らない理事達に給水管の清掃を提案し、理事長の部屋で現状を見る為だと言って、無料でカメラを入れて検査をし、こんな状態になっているので清掃をしたほうが良いと思うと言う提案が成されたのです。
    でも、その理事長が偶々同じ清掃の質問をした理事と知り合いで、話す機会があり話したら、理事の時に質問したらお薦めできないと言われた事が分かったので理事長は不振に思い、前の担当者に連絡を取り聞いたそうです。
    その後、どうなったのか経緯は知りませんが、管理会社側から給水管の清掃の提案は取り下げられました。
    部屋数が約90戸で三千万円くらい高額だったそうです。
    東急コミュニティーが管理するマンションだと、給水管の清掃工事を行ってるのでしょうか?

  124. 945 匿名さん

    給水管の清掃など聞いたことない。あるの、教えて?
    更生か、更新は、知っているし、雑排水管の洗浄工事は、うちは3年に1度。

    給水管の清掃工事となりと、大変ちがう。?想像してみて。

  125. 946 匿名さん

    私も詳しく知りませんが、給水管内の藻のようなものを除去してオゾンで殺菌するようなことだそうです。
    その資料はコミュニティワンの新しい担当者は配布もしなかったそうです。

    東急コミュニティーに買収される前、新築時から、雑排水配管の清掃は毎年行ってます。

  126. 947 匿名さん

    毎年は多すぎる。組合費の無駄使い。3年で良い。
    イオンで除菌する等の、商品を販売する業者はおります。
    簡易専用水道であれば、水槽の飲料水を塩素で除菌するとよい。
    但し、時々、残留塩素濃度を測定する事。
    それらがなされていない時は、理事長から管理会社に要請しなさい。

    水の件は、マンションは、最重要課題です。保険との関連も調査しなさい。

    実務経験のない、マンカンシは、意外と知らない。

    自分のマンションの、給排水システム位は勉強しなさい。

  127. 948 匿名さん

    雑排水配管の清掃は、マンションの規模や形状によって変わりますから3年で良いと言うのは間違いです。
    例えば5階建てくらいで50世帯くらいのアイ型のマンションで、汚水桝も少ない配置なら3年でも良いでしょうが、敷地が広く高層階がセットバックしていたり設備配管が複雑になっていて排水経路が長いマンションは、毎年しておかないとエルボーなどで固着してしまい、それが蓄積して詰まりの原因になるので、毎年の清掃が必要です。
    すべてあなたと同じマンションの形や条件で無い事を忘れてはいけません。

  128. 949 匿名さん

    給水管の洗浄を知らないのは無知すぎる。
    最近では給水管はほぼ劣化がないため更新もライニングも必要なくなってます。
    ですが、さすがに50年も60年もそのまま使い続けるど雑菌の塊のアメーバ状のものが発生する事も多く、20年から30年目に給水管の洗浄を行います。
    綺麗にしてそのまま建物の寿命まで使用するという算段です。
    30年目で更新やライニングを提案する管理会社よりよほど経済的ですよ。
    だいたい1住戸5万から6万程度です。
    90戸で4000万は大嘘。ありえません。桁を間違えてますね。

  129. 950 匿名さん

    劣化ではなく日常の清掃です。

  130. 953 匿名さん

    排水管洗浄の実施頻度はディスポーザーを標準装備されているマンションでは毎年必須ですが、それ以外では確立された考えはないのが一般的です。
    3年毎とはどこからのソースなのでしょう?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  131. 955 匿名さん

    3年に1回の根拠というより問題が起きたら困るから3年に1度にしているだけ
    それでなくとも配水管洗浄なんて受けない世帯が必ずあるわけで。
    とかく事故が起きたら責められるのは管理会社。

  132. 957 匿名さん

    住民板を見てください。
    ここの会社の管理物件の書き込みはほぼありません。もし仮にそこまで不適切な管理をしているなら、一つや二つ荒れているスレがあってもいいはずなのにない。
    それを意味するところは、ここへの書き込みは同業者の嫌がらせであると言えます。
    漠然とした文句は書き込めるが、では実際にどのマンションでと言われると、実は存在してない。
    10万以上の管理戸数があるのであれば、住民板があってもおかしくないと思いませんか?

  133. 958 匿名

    >>1
    コミュニティーワンのある支店では、仕事をろくにせず、表面だけ愛想を振りまいてる管理人が多数いるとか!指揮命令系統もいい加減。リプレイスするなら慎重にどうぞ!総会で決議された事案も中々やらない、との噂も。

  134. 959 匿名さん

    噂ね〜
    ほんと、訴えられますよ?

  135. 960 匿名さん

    このようにスレを閉鎖さてれしまいます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

  136. 961 匿名さん

    コミュニティワンの工事部門が、東急コミュニティーに買収されてから大幅に変えられてしまったようです。
    でも、それを隠しているようです。
    元のように戻そうとしているのでしょうか?

  137. 962 匿名さん

    何もかわってない。
    買収されてもダイアはダイア。
    上が変わっただけで何も変わってない。
    これ、確かな話ね。

    買収されてから担当が変わったとかの書き込みがよくあるけれど、人材交流ありませんから。
    役員クラスより下はほとんど変わってませんから。適当なことばかり言わないようにね。

  138. 963 匿名さん

    人が変わらなくても方針は変わります。
    方針が変わったのは、東急コミュニティーに買収された直後からです。

  139. 964 匿名さん

    人事で人が変わっても新入社員が入っても、会社の方針が変わらなければ何も変わりませんからね。

  140. 965 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    この管理会社の親会社のN野支店長が、規約について。間違った見解文書を、

    各区分所有者に配布した。話し合いに応じないので、逃げている。

    買収先の管理会社のシステムで管理されると、どんなもんでしょうか。

  141. 967 匿名さん

    新しい担当者は、教育が行き届いてないようで、マンション毎に違う決め事や工事などの経緯があるのに、そんなこと無視して、一般的でも、このマンションには合わない事をさせようとして、輪番制の理事達に過去の議事録に載ってる事を確かめる事を言わないし、自分でも過去の記録を調べる事もしなくなりました。
    前までの担当者は、引継ぎをしても全てを引き継げないので、替わったらまず過去の議事録を読み返していたようで、何か提案する時は、過去に同じ提案を前の担当者か理事などから出ていないか、出ていたら、それがどのようになったのかを確かめていましたが、今は違います。
    前に却下された提案を知らずに、却下した理由も知らずに提案して無駄な時間を費やすだけでなく、無駄な金を使わそうとしてしまう事もありました。
    これが東急コミュニティーの悪影響なんでしょう。

  142. 968 入居済み住民さん

    管理人は変な人いませんでした。
    むしろ感じのいい老人ばかり。

    ただ駐車違反が多く管理会社の対応が最悪。
    コミニティワンの背広組は電話対応すらまともに出来ません。

  143. 969 匿名さん

    管理人さんは、東急コミュニティーに買収される前から変わっていません。
    変わったのは会社の方針です。

  144. 970 匿名さん

    会社の方針が変わったので、これまでの担当者だと、担当者が何年も理事会でやってきたことや言ってきたことを変えないといけなくなり矛盾が生じるので、担当者を交代させて会社の方針が変わったことを少しでも気付かれないようにしたのでしょう。
    これなら、「前の担当者は、そんなこと言ってなかったぞ!」と言う人くらいで済みますからね。

  145. 971 匿名

    あれでしょ?恐らくはあと数年内に独立の法人としては無くなっちゃうんだろうね
    親会社の事業部で残るか支店がバラバラで親会社の各地事業所に吸収されるか

    リーマンショックで売却が予測外に延びたから却って独立系として目立ったんだろう

    東急へ売却の直前がそもそも投資ファンドが保有してたんだから

  146. 972 匿名さん


    良かった頃のコミュニティワンは、もう戻ってこないんですね。
     

  147. 973 匿名

    売却先がいったん宙に浮いた結果?の数年間の

    ナンチャッテ独立系化つかのまの春=いわゆる「いい」時代

    だったんだろうね

    そもそも親会社の資金繰り打開で売却って、
    エ~それナンだよwwwつうのもモウ遥か昔噺

    それと何と言っても管理人さん達が各地で依然底堅く頑張っておられそうなのも安心したわ
    下手なフロントマン達よりも交渉力が達者な人等いくらでも居たしさ

  148. 974 太田住民

    >>969
    管理人さんは暑い時も寒いときも頑張ってくれています。
    約10年になるかと思います

    制服のポロシャツが汗で色ぬけしてボロボです。元は黒だと思います。
    友達が住んでいる管理人さんは、確かオレンジ色のポロシャツでした。マンションによって制服が異なるのですか?

    フロント社員さんは、他社からの集りで、同じ管理会社で又出会いがある様な内容を読みました。
    ご自分の不満ばかりよりも
    管理人さんの制服を正してあげて欲しいです
    基本的な決まりはあろうかと思いが
    『人の振り見て、我が振り直せ』のことわざは、素晴らしいです ダイアパレス太田管理組合より

  149. 975 匿名

    >>974
    あの頃ユニ某でまとめて発注したアレを未だ使わされてる!?んだな
    フロントは相変わらずロクに管理棟廻って無いみたいなんだろうかね
    この兵站ぶりじゃ先が見えた(ry

  150. 976 匿名さん

    太田住民さん、仰るように問題は、東急コミュニティーに買収されて会社の人員は変わらなくても考え方が変わった事にあります。
    2013年に東急コミュニティーに買収された直後、担当者が変更され、これまでのマンション理事会や総会で決められたマンション独自の決定などがあるのに、それを無視した提案が続々と出されました。
    何故か輪番制の理事長だけがコミュニティワンの肩をもち、他の理事は、これまでの理事会や総会の話し合いや決定の経緯を調べたり記憶している人はそれをアシストしてコミュニティワンの無駄な提案を阻止しましたが、輪番制の理事全員が知らないと、東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンのやりたい放題になってしまっていました。
    今も気が許せない状態が続いています。
    突然替えられた以前の担当者は、おそらく心痛めていることだと思います。
    コミュニティワンの中にも、東急コミュニティーに買収されたとは言え、言いなりになるのが嫌だと思っている人もいるようですが、社員であるので露骨な反論などは言えないんでしょう。
    このまま以前のコミュニティワンに戻らないのなら、リプレイスすることになるでしょう。

  151. 977 匿名さん

    コミュニティワンを買収した東急コミュニティーは、合人社に似てます。
    この閉鎖されたこの二つのスレが参考になると思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566253/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/
    管理会社にとって都合が悪い事実が多いので閉鎖されたようです。
    嘘ではないので削除まではできないのでしょう。

  152. 978 入居済み住民さん [女性 50代]

    今日お風呂の工事を依頼しました。
    対応も速く、工事も30分で終わりました。

    又何かあればお願いしたいと思います。

  153. 979 入居済み住民さん [女性 40代]

    14年1月に、あと1年なんで続けさせてくださいと泣きを入れたF支店のM氏さん・・・長い1年でしたね

    しかも9月末に退社なのに3日前に退社報告を掲示するだけは、プロとしてどうなんでしょうか?
    10月以降は来ないでもらいたいですね!


    ペット禁止なのに、M氏の自己中で動物マンションになった物件より

  154. 988 匿名さん


    退職の掲示?
    そんなのするんですね!
    不思議な話。

  155. 989 匿名さん

    東急コミュニティーに買収されて会社としては変わってしまいましたが、中には変わるのに抵抗している社員も多いようです。
    元には戻らないでしょうが、買収した東急コミュニティーのようになるまでには時間が掛かるでしょう。

  156. 990 匿名さん

    買収した東急コミュニティーのようになるのなら、リプレイスしかないでしょうね。

  157. 992 匿名さん

    羊の皮を冠った狼。真面目な区分所有者は、立ちあがりなさい。

  158. 993 匿名さん

    虎の威を借りる狐と言う方が相応しいかもしれないですね。
    ずる賢さは狼と言うより狐でしょう。

  159. 994 匿名さん

    またネガティヴキャンペーンですか。
    部長の指示でしょうが、そろそろ訴えられますよ。
    まあ、ここでの他社こき下ろし書き込みをノルマにするような会社は辞めて正解でした。
    早く転職した方がいいですよ。
    よそはこんなことじゃなくきちんと仕事でお客様の信頼を勝ち取ってますからね!

  160. 995 匿名さん

    >>994
    どの書き込みに対しての発言かを不明確にしているのには、何等かの意図があるのでしょうか?

  161. 996 匿名さん

    2013年に突然担当者が代わってから、これまでに無かった高額なメンテなどの提案が増えました。
    東急コミュニティーに買収されてから変ったようです。
    顔ぶれは変わってなくても、トップの方針が変れば別会社になってしまいます。

  162. 997 匿名さん

    >995

    994ではありませんが書き込みます。
    私は以前某管理会社に勤務しておりました。
    独立系の会社です。
    定期的にこういったサイトへ他社の評価を貶めるコメントの書き込みを指示されていました。
    会社からの指示です。
    私はこういうやり方には反対だったのでさっさと退職しましたが、、、
    他の社員はそれに従い書き込みをしていたようです。
    恐らくそれを指しているんではないでしょうか。

    要するにサイトの情報は信頼に値しないものであると思います。
    中には真実の情報もあるでしょうが、それを判別する事は不可能ですから。

  163. 998 匿名さん

    997さん。

    貴方は、管理会社109の関係者ですよね。

  164. 999 匿名さん

    違います。
    というより流れを見て理解できませんでしょうか?
    貴方のおっしゃる会社さんは逆に標的になっているんですよとお伝えしているのですが…

  165. 1001 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585606/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  166. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸