いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
旧デベ系が新親系の人達と変にマッチングして、
現場はカラ回り気味起こしてるんだろうかね
安けりゃいいって時代はおわった。 とっぷばりゅー
旧デベ系が過去それなりに培った経験で
物件取って来てるみたいなんだけど。
その後なん、・・だろうな。。
傘下に入って中長期的に良い方に向かって落ち着いてくれたらいいんだが。
もっさりした対応って感じか?
管理人はきびきびした人がいいと思います。
私はこの会社の管理する分譲賃貸に住んでいますが、
管理会社大嫌いです。部屋内設備の不具合で夜トラブルがあったのに、
緊急連絡先に電話をかけても全く動かない。
事の顛末を話して、担当者が全く話を会社から聞いて無かった事がわかりました。
気分が悪いです。管理人もやな人だし。
賃貸の住人には、その程度の対応なんでしょう。
所詮所有者とは違うので。
担当している人が最低なのかもしれませんが、四国の担当者はまったく誠意がない。
自分の都合のいい話ししかせず、常にネガティブな話ばかり。
結局この人と話していて、怒りを通り過ぎて話すのも嫌になります。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
>>608
室内設備は管理会社は管理対象としてませんよ。
所有者(が所属する管理組合という団体)と管理会社は共用部分の管理を対象として管理委託契約を結んでいます。
部屋内設備は所有者の所有物でその管理を行わなければならないのは所有者自身です。
ですから、管理会社は連絡が来たとしても、「なぜ?うちの会社に?」っとなるのは当然です。
当然対応もしません。っというより契約をしていないわけですから、勝手な事は出来ません。
ちょっと例が違うかもしれませんが、あなたがやっていることは、外食をして料理が腐っていた。それに対して、その料理人や飲食店を責めずに、なぜかお皿を作ったところに文句を言っている。そんな感じです。
専有部分にも管理会社が直ぐ対応してくれるのがデフォだなんて
ハナから思い込んじゃいけないと思う。
その辺の(一部支店・社員ながら在った)細やかさが、
以前よりだんだん無くなって来ている?!
と云うか、守備範囲を割り切り出した感がじんわりと
表面化して来たかも。
東急に買収されてから変わった担当者は、使い物にならない人材です。
以前が良かっただけに残念です。
傘下になってから
担当者は代わってないけど、仕事が疎かになっている
マンションに足を運ぶ事すら少なくなった
私の物件では管理員は良い人で問題無いけど、管理員任せでは担当者は不要だね
>>615
なんか、かなり前のゼネコンOB&○債銀系が主流占めていた
ユルい時代にまで逆戻りしちゃったのかな。
今いる執行役員の中には、それを「是正」すべく旧親会社の
故創業社長が送り込んで来た人達も居るはず。
良くも悪くも(!)何か現場に問題が発生すれば即、
「おいっ、すぐ行けイケ」ってドナって仕切っていたんだが。
(それゆえ、イヤ気が差して転職した人材も多かった。)
コンプライアンスで必要な声をも抑える様になったんだろうか?
せっかく大手傘下に入って経営の安定性を得たのに何で?
って感じだわ。
フロントマンにもよると思うけど、私の知っているマンションでは評判良くない!!
東急に買収されてからも、担当者が変わっていないのなら、まだいいのでしょう。
うちのマンションは、東急に買収された後、担当者の変更があり、これまでとは全く異質な雰囲気の担当者になってしまいました。
何やら、社内でのコンプライアンスと言う「法令遵守」が真っ先になったようで、一番大切な現場が二の次にされてしまったようです。
以前のような、笑い声の起きる理事会ではなくなってしまいました。
おそらく、東急の雰囲気なのでしょう。
管理戸数は多いでしょうが、管理組合への指導などは全くありません。総会議事録等も3、4月放置しても平気ですね。
本当は東急コミュニティに完全に吸収されなければ~!
我がマンションは将来的には変えたいところですね!!
もうダメだろ、この会社。
折り返し電話しますと言って、名前と電話番号を聞きながら何もなし。
支店自体がそういう対応をするから、新規に契約するところは止めたほうがいいと思います。
5人社員が辞めて、なおかつ2人の課長クラスが同時に辞めた支店だよ。
東急傘下になってからは定期清掃などの業者が頻繁に代わり、その内容も疎かになってきた。
理事会との契約単価は変わらず
コミワンが安い業者を探すのは企業努力ではあるが
その仕事内容が粗末になってきていては
単に理事会を馬鹿にしているし、カモにしている様にしか見えない。
コ社内からの言い訳と
他社の関係者が述べる悪口や自分のところの宣伝文句の
書き込みが大部分で参考にはならない。
「某社はここまでする。」と言うのは、
それが売上に直結する内容だから行っているのであり、
サービスでも何でもない。
ただし、何もしてくれないよりかは、良いかもしれない。
一般的に管理会社は何もしないと思っていた方が良い。
何かしているときは、裏側から見てみると実情がよく見える。
最低限以上を期待するのは良くない。
一定レベルを維持させるようにさせるべきである。
他社のスレッドを読んでも同じです。
沢山読めばいくらか現状が理解できる程度です。
階段塗装の相見積もりを取った結果・・・
こちらが管理されている、とある物件を購入したところ、丁度階段塗装工事が行われるところでした。
総会で提出される予定のこちらが手配した見積もり価格を見たところ、ちょっと高いのでは?
と思ったので、別の塗装専門店に相見積をとったところ、半額以下でした。
一応、こちらを通じて総会にはその相見積を提出して頂き、工事はするけど、施工業者の選定はペンディングという事になりました。
その後、こちらから連絡があり、この工事には特殊要因があるが、それが反映されていないので、この相見積もりは安くなっている可能性がある。その要因も考慮に入れた上で、この価格が可能か、確認して貰いたいという連絡がありました。
それはそれで一理あると思ったので、そのまま相見積もり先に繋ぎました。
ちょっと不可解だったのが、仮にその相見積もり先に他決した場合、その工事に関する通知や、居住者対応等を、当方でやらなければならないと捉えられる依頼を受けた事です。下記、そのまま引用します。
工事実施の際は
①書面による居住者への工事案内等の通知
②掲示板、エレベーター内への案内書面の掲示
③工事実施時に特別の影響を受ける、または迷惑を被る、などの特定住戸への戸別案内
④居住者からの問合せ、クレームに対応する窓口の設置(連絡先電話番号、担当者の開示)などが必要になると思われます。
鉄骨階段塗装工事に係る、居住者からの質疑・クレーム対応全般をおまかせすることとなります。よって④は確実に必要な条件となりますし、最も気を使う部分となると思います。無人の環境で工事を行うのではなく、人が居住しているなかでの工事となることがポイントとなりますので、工事自体よりも居住者対応が面倒な部分かもしれません。
以上の点を十分にご理解いただきたくお願いする次第です。
以上の様な対応は、標準的なものでしょうか?二次委託先が他決したとはいえ、私には管理義務の放棄の様にも見えますが、皆様はどのように思われますか?
私のダーリンがいる限り、コミワンは不滅ですね。
でも早く東急コミに戻して欲しいな。
このように、おかしくなったのは、東急に買収されてからです。
以前のコミュニティーワンは、こんな会社ではありませんでした。
結局は問題が起こると
その場に居ない人(住人など)のせいにしたり、ウソをついたりして体裁を繕うようになった。
自社のミスも謝罪する事も無く、誤魔化しの文章を掲示してますね。
東急に買収されてから、コミュニティーワンは変わってしまいました。
前の担当者が退職され、昨年から担当が変更。
全然役に立たない担当者です。
うわさではベテラン?と聞きましたが、何もできないバカな担当者〇木。
至急回覧してくれといっても全然やらない仕事やる気なし。
まるで給料泥棒。
議事録も今までの担当者はきちんときてたが全然来ない。誰が理事長だか未だにわからない。
こいつの上司に言って、次回から担当変えてもらうつもり。
まぁ変えてもだめでしょう。できれば管理会社変えたい。
皆さんのところの担当者もこんなのが多いんですね。
北関東支店は総会で質問する人には通知を一切行わず
議事録も無し掲示も無し
来ない事を質問するとポストに投函したの一点張り
そのマンションには泥棒がいるからと言うので
部屋のポストに投函するように言っても案内はなし
親会社の東急コミュニティーは4月から社長が代わるそうなので、コミュワンも良くなることが期待されます。
私としては、本社が五反田から東急コミュニティと同じ用賀に移ることを願ってます。
そうすれば毎日ダーリンと出社、退社できますからね。
昨日夕方部屋にいたら、玄関から、なにか大きな音がするので行ってみたら回転式床拭き機の音だった。
ドアは開けず、玄関の中にいたら、激しく玄関ドアに機械をぶつける音がした。
(うっかり、コツン、ではない。明らかにガン、ガンという音)
さっき帰った時に見たら、ドアが2か所へこんでいる。
これ、どこに苦情をいったらいいんだろう。
警察は呼べるんだろうか。ちゃんと調べれば、へこみと機械回転部の径や高さはぴったり合うからすぐ管理人がやったとわかるけど、警察でも入れない限り、しらばっくれられそうだ。
(音の感じとぶつけた間隔からいうと、どうみてもストレス解消にガンガンぶつけながら掃除してたと思う。どうせいざとなったらバックれられると踏んでるんだと思う。)
玄関ドアってものすごく高いんだぞ!!!!!
今回は、偶然部屋にいたからそれでもわかったんで、いないときならどうにもならない。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
>625
管理会社が言う4つの点は至極適切だと思います
工事にかかる配慮は、当然工事業者が行なうものです。
日常の管理とは違いますので、工事に関する管理は工事業者が行なう必要があります
掲示等を管理会社が行なうのであれば、管理会社は工事業者に対して手数料は求めるべきでしょう
管理組合が代行すれば問題ありません
また、アフター対応についての窓口も当然必要となります
ただ、塗装業者であれば居住用住宅を施工するにあたって当然に考えていると思いますので
考えてなければその業者はおかしいです
事前に言ってるだけ親切な担当者だと思います
最低、最悪など最が付くレスは工作くさいですが・・・(比較するほど各社を見たのかな?)
マンション担当が、現在の管理組合に対して馬鹿にした発言を少しでもしたのなら
提案の押し付け、訪問というか見回りの回数減などカモにするように見受けられます。
管理組合や住人が目を離さないようにしないといけないですね。
他社と比較しなくても、東急コミュニティーに買収される前と後では、別物のように変わってしまいました。
買収される前は、担当者が変わろうが会社の姿勢は常に居住者側の立場で物事を考えアドバイスしてくれていましたが、買収後は、居住者側の考えは無視に近い状態で、管理会社側の考えを押し付けるようになりました。
水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが出しました。
見積り金額をみて驚きました。
数百万円でした。
数十万円で一桁違うのかと思いましたが、単位は百万円でした。
数百万円だと土地は別にして小さな家が建ちます。
相見積もりを取って欲しいと言うと、相見積もりなんて後出しじゃんけんと同じだから、安くなるのに決まっているから取っても意味がないとも言いました。
数年前にコミュニティワンで内装工事を行った人の時には、こんな金額じゃなく普通の金額だったのに、今はまともではありませんね。
コミュニティワンとは無関係の他の業者を探して見積りしてもらうことにしました。
今、これが問題となり、リプレイスの話も出ています。
この管理会社は、もうだめでしょう。
水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが数百万円で土地は別にして小さな家が建つ金額で保険請求していますが、なかなか返事がきません。
こんなリフォーム詐欺のような見積りを作るほうも作るほうですが、そんな金額で保険請求するなんて有り得ないと思います。
しかも、相見積もりすら断るかのような態度は疑いしかもてません。
これは、買収した東急コミュニティーのやりかたなのでしょうか?
何十万円でリフォームが出来るのが普通の値段なのは誰でもわかっていますから、何百万円の保険請求をするのは詐欺に当たりませんか?
なんか、かえって悪い方!?に変わってないか?
杞憂に過ぎないと良いんだが?
旧建設営業系の人達、どうしちゃってんのかな?
良くも悪くも影響力大きかったのは昔話なのかな・・・
旧体制の派輪原支店長や無資格の幹部は減る奉公・
コンプライアンス無視からお客さんや社員を重視する組織に変わろうとしています。
>>641
保険事故はそんなもんですよ。
保険会社に保険金請求するための見積書を相見積もり取って無理にネゴする必要性が全くない。
相見積もりは保険金が確定した後でいい。
まずは値引きなどを行わない正規の金額で保険金を確定し、そのあと実際の補修の内容を決めて行けばいい。
保険はあくまでも被害額を確定するのであって、仮にその保険金をそっくりいただいて補修はしないという事も出来る。
水漏れであなたが被害者なのだとしたら、高めに請求してくれているのはあなたに対する親切心から。
まずはMAXで申請し、あとは保険会社が鑑定する。その結果まずある程度削られますからそれでいいんです。
最初から頑張って相見積もり取って妥当な金額を出したとしても、結局はそこからなんだかんだケチつけられて削られますから。
八王子支店なんて最悪。人手不足で社員は強制労働に近い状態。休みもなく働かされてマンション管理をする会社が現状そんな状態じゃ、いざとなったらまともな対応なんて期待できない。
中国支店の地域に住んでいます。
ここの会社は管理規約を無視しています。
ペットの飼育を禁止されているのに、管理会社はペット飼育可と売買を行っています。
とにかく規約を無視して責任感も全然感じられません。
今まさに、大もめ中。。。
明細書など精査してみたら、これでもかというほどの水増し請求。
議事録は手抜き。
日本語は通じない。
1言ったら、1以下の仕事しかできない。
こいつら中学生か?
ちな藤沢支店
派遣する管理人が、よくありません。管理組合のトップが自分だと思いちがいをし、
なんでも自分の言う備品は購入できると勘違いし、お給料がどこから捻出されているのか
理解できないような人が多いです。管理会社はしょせん現場の事は、わかりませんから。
目を光らせていないと心配な会社ですよ。
>>650
明細書?水増し?
いやいや、そもそも無断で発注はありえないわけですし、理事会の能力がないのを自慢されても…
管理会社にお願いしたら手数料が上乗せされるのは当然なわけだし、それがいやなら自分たちで業者を探すしかないと思いますが。
まあ、組合員が紹介してきた業者でもその組合員に紹介手数料とかが支払われていいないという証明なんてしようがないですけど。
普通は、同じ居住者というだけで何のかかわりもない赤の他人の個人より、企業を信用すると思いますが。
何かあった時(紹介業者がとんでもない業者だった時)その個人が責任取れると思いますか?
それを考えたら多少の手数料は上乗せされても、その分リスクが回避できると考えるのが妥当です。
そもそも、見積書を理事会に提出して決定したのは理事長ですから、その時点で管理会社にはこの水増し?の作業に対する管理組合に対する責任は皆無ですよ。
あと、議事録も同じ。
そもそも管理規約の規定では議事録の作成は議長の仕事です。
それを管理会社が管理委託契約に基づき素案を作成して議長に渡します。
手抜きがあればそこで議長が訂正を支持するか素案を参考に自分で作成するのが筋です。
一度署名押印されて議事録は管理会社の手からは完全に離れていますので、責任は議長と議事録署名人全員という事になります。
よって、あなたの批判は管理会社に向けられるべきものではなく、無能な理事会にこそ向けられるべき。
そのような状況ではどんな管理会社が管理しても結果は同じです。
もっと自分たちのマンションであって主役は自分たちなんだという自覚を持ってください。
また、こんなところにコソコソ書き込まず、少しでも是正したいというのであれば直接言うべき。もちろん理事会を巻き込んで管理会社の方にも協力して問題点をきちんと洗い出してください。
どうも殆どの組合員さんからの書き込みを読んでいると、ベクトルがあらぬ方向に向かっていると思います。
単なる管理会社批判で終わって思考停止していては何も改善しませんよ。
by元フロント(コミワンではありません三〇です)
>>652
名前があるのだから最後の1行はアオリにしか見えないです。
内容は理事長経験者で、今はただの組合員が読んでも全くそのとおりです。
管理組合は、分譲の場合は周期でまわってくると思いますが
自分が一生懸命やっても、次またはその次が怠慢にやっていれば居住環境に関しては良くはならないですね。
問題が起こり、直接理事会に持っていっても面倒くさそうな対応をされるので
直に管理会社の方に言うと、即対応もしくは相談には乗ってくれます。
人間は楽なほうを好みますが
個々の意識の持ち方で住みよい場所は出来ると思います。
対応は遅いし、勝手に金のかかる事をして後請求。理事会だけで勝手に決めるわ、ワンちゃん猫ちゃんの為の飼い主の会とかを勝手に発足して金を、集めるだけ集めて用途なし。
しかも多頭飼いしてる人もいるのに請求しない。だらしない管理をしているのはあいつらなのに、管理人さんに頭を下げさせる。上の階のせいで天井クロスにカビが発生しても何の処置もなし。住人とのコミニュケーション全く取れないし!
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
某支店に連絡しても、電話に出るのは5コール以上。
管理費関係担当の女性は、自分の名前を名乗る事ができていない。
まず、基本的なマナーがなっていないように思えます。
土橋会長お元気ですか。
あなたが目にかけた109の卍とか、マスケンとか、相変わらず絶好調です。
コミュワンをよくしてくださいw。
子会社になったから親会社からいらないおっさんが天下りというのかいらないから落とされてくるんだろうね
この会社のままにしてる管理組合は本当に何も考えてないんだなって思う
親会社から天(ry、優良管理物件は親会社に(ry
旧○○○系執行役員の皆様方の活躍をただただ願うばかりです。
土橋会長のお気に入りマスケンを是非コミワンの次期社長にして欲しいです。
マスケンってだれ?
土橋会長が社長してたイチマルキュウコミで可愛がってたマスケン部長だよ。
是非コミワンに転籍して欲しい。
社員の評判はそのくらいで
個人名言われても・・
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更は止めた方がよいです。
あるマンションでは、建築基準法違反である議案が上程され採択されました。
この議案では、基礎を持たない10㎡を越えた防災倉庫を地方自治体所有地に建てる建築確認をスルーさせたものでした。
この実態は内部告発され地方自治体からは、建築業でもあるコミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)に対し不信感を持たれ、新たな防災倉庫(基礎を持つ10㎡未満)の建設に建築確認的な精査を食らった様です。こんな建築基準法の常識を知らぬか、管理組合に錯誤させた所業には大いに落胆させられ、未だ経緯や侘びすらありません。
更に、理事長の区分所有法違反行為や民法抵触行為すら止めさせることすらできず、これら悪し実態は放置状態です。
これらに呆れたある区分所有者は第二管理組合の設立と言う手段に出るありさまです。
何も解らない理事長のご機嫌伺い的な不法行為の放置をするコミュニティワンは止めた方がよいです。
適正化法の趣旨を理解して組合員は被害に会わない様、
学習しましょう。組合員の管理意識の問題が大きです。
管理会社を幾ら代えてみた所で、
住人の意識が向上しない事には、
結局はどうにもならないという
話しに辿り着く。
その辺りで業者に付け込まれる隙が
生じてしまうとも言えそう!?
最悪、私のところは藤沢支店の管轄です。過去にも問題があり、改善を要求しても改善されず、総会で契約延長に反対意見が続出、結局来年1月からほかの管理会社に変更になった。引き継ぎ中だが新しい会社からも信じられない対応だとのクレームが出ている。契約書に合意されている、コミニティワンの経費での住み込みの管理人の為の住居のリフォームを理事会として要求したら、契約更新しないからやる義務はないとの返答。契約書には更新が条件などとはどこにもないのですが。
なんだか前々から、よく藤沢支店は名前がまあ挙がる!?よね。
トラブル処理するキャパが足りないのかな!?
マアそれにしても、藤沢は前々からよくヤリ玉にあげられている気がするわ。いったい何なんだろう?
我がマンションも藤沢管轄ですが、今年になって担当者が変更になり、対応が悪くなりました。前の担当の方は長く担当されていてとても親身に対応してくれました。また担当を替えてもらいたいです。
どこの会社も藤沢あたりは全然ダメ
先日、隣人の騒音が酷いため困って電話をしましたが、半月以上放置されました。
たまりかねて催促の電話をしたところ、やっと折り返し電話をかけてきてくれたのですが、
明らかにこちらを馬鹿にした態度で、鼻で笑いながらの対応しかしてもらえませんでした。ここまで酷い対応は初めてで、がっかりしています。
騒音の問題を、管理会社の責任にするのはやめましょう。
管理会社が、協力するかしないかは任意です。契約にあれば話は別です。
自治会で取り上げてもらい、管理組合と管理会社に協力を依頼する。
担当者変えても一緒だよ。
会社変えなきゃ。
その通りです。
担当者は会社の言うことを聞かないといけないので、いくら良い人であったとしても、会社が悪ければ、その良さを発揮することは出来ませんからね。
コミュニティワンの社員で、東急コミュニティーに買収されてから会社の体質が変化してきたので、これまでのようには出来なくなってきて、他の管理会社に移りたいと考えている人が多いようですが、他の良い管理会社は人手が足りていますので、移れる管理会社はG社のような酷い管理会社しかないので移りたくても移れないようです。
>681
まさか私の対応した人じゃないですよね?タイムリーすぎて…。
できることとできないことがあるのは承知ですので、
なにもかもをなんとかしろと言いたくて電話をしたわけではありませんが、
「それできないっすwwそんなん言われても困るぅww」とか、
「逆にぃ、これ以上どうすればいいんすかぁハハッww」
「すみませーん。いま謝ったんでもういいですかぁ~?」
とか言われたので、腹が立ちました。
ただ普通に対応してほしかっただけなのになぁ…という悔しさが残ります。
>686
それは酷いですね。
社員教育がずさんなのでしょう。
コミュニティワンは、会社自体がバラバラで、ちゃんと機能していないようです。
組織として統一されていなくて、営業所ごとが好き勝手にやってる感じです。
もはや単体の管理会社の体を成してないなあ。
割りとイイめ!?の物件を親会社に吸い取られて、その後はもう・・・って事かな。
旧ダ建設の営業出身者の歯止めは効いてないんだろうか?
そんなふぬけた応対をしていたら、精神論&ピント外れwwwwぱかりも多かったけど
昔は声を荒げてシメてたもんだが。
こんな形でコンプラが浸透し過ぎた?
元のダイヤ建設からいた、まともな技術屋は、追い出されたようにいなくなり、今、経験もなく単なる資格だけしか持っていない役立たずしかいなくなったので、工事関係はど素人どころか、何としても工事部門で利益を上げんが為、リフォーム詐欺まがいのことをしてます。
ここに工事をさせたら、工事金額は他より何割も高いだけでなく、後で大変なことになるでしょう。
M&Aで会社が変わったら、工事の保証も、その時点で消えてしまいますからね。
数年前、この管理会社に変わったのですが、工事の提案がありましたので、当マンションの以前からのやり方として、合い見積もりを取ろうとすると、工事の担当者が、「当社を信じていないのですか? 合い見積もりなど取る必要はない、しかも、見積りを出したので、他の業者は、後出しじゃんけんだから、この金額より安くするのに決まってます。 業者は全部下請に工事を出しすだけだが、当社は違います。 しかし、当社は保証最優先でコンプライアンスも高いので、どうしても工事金額は高くなってしまうのです。」と血相変えて言い出したのには驚きました。
それに対して修繕委員から、「合い見積もりを取るのは他のマンションでもやってることだし、合い見積もりを取るのに、金額を言わないとは当然のことだし、工事を下請けに出すのはコミュニティワンでも同じでしょう? それとも、コミュニティワンは、全ての職人を社員として雇っていると言うのですか? 保証と言うけれど、会社自体が変わったり無くなったりしない保証などないし、保証が無くても安心できる工事をすることこそ、本当に技術と経験があることではないか?」などと言われ、工事担当者は、一言も言い返せませんでした。
当マンションでは、必ず合い見積もりを取るので、2社を選んでコミュニティワンの金額や工事内容は知らせずに連絡しました。
提出された見積りは、管理会社よりも3割以上安く、工事内容もコミュニティワンとは違い、コミュニティワンには盛り込まれていないことなどが幾つかありました。
業者に内容を確認すると、コミュニティワンの見積り内容には、いくつか抜けていたことがあるのが分かりました。
後日、そのことをコミュニティワンの工事担当に伝えると、調べて返事しますと言うことで、その返事は、あれは無くても良いと判断したので入れなかったと言う、辻褄の合わない返事をしてきました。
また、使う材料の名称なども間違っていたりしましたし、同じ範囲の同じ工事をするのに、よりよい工事をする見積りを出した他の業者のほうが、内容が優れているのに3割以上も安いのです。
コミュニティワンの工事担当者は、その場逃れの言い訳ばかりとなったところで、管理担当者は、頭を下げ、非常に見苦しいところを見せてしまい、当マンションに多大な迷惑を掛けたので、当社は辞退しますと言い出したのです。
こんなことがあって、はっきり分かって良かったと思っています。
管理は良くも無く悪くも無いですが、工事に関しては、最悪です。
特に工事に関しては、工事に詳しい人がマンション側にいるべきですね。
そうじゃないと、悪名高い合人社計画研究所のような、極端な水増しはしなくても、管理会社の工事部の言うがままにされてしまいますからね。
みなさん、十分ご注意下さい。
>管理会社の従業員の皆様。
>毎日ネガティブキャンペーン及び逆ステマお疲れ様です!
当然ですが、事実を知らない人は多いです。
それに、意味を理解していない言葉を使うから、変な文章になっています。
口語だと、誰も追求しませんから誤魔化せますが、文字にすると、残りますので、気を付けたほうが良いと思います。
690の内容は、水増し金額の違いはあっても、コミュニティワンだけに限らず、他の管理会社もしていますね。
中には、管理担当者が工事担当者を兼ねているかのように装ってしてることもありますよ。
マンションの輪番制の理事に、建築とかに詳しい人がいたら、おとなしくするし、金の掛かる話は出さないけれど、建築ど素人の理事だとわかったら、今だと思って、建築の事や金額など知らないからと、紳士的に驚かせて、ちょっと高いくらいの金額を認め易いようにお膳立てしてから、水増しして吹っ掛ける。
理事達も、あとで分かっても、認めると自分たちの責任にされるのが嫌だから、知らん顔してしまうんですよ。
修繕委員に建築の詳しい人とか、マンションが出来てからの事を知ってる人を選んで、チェックしてもらい、意見をもらうべきだね。
そうしないと、合法的に見える方法で、簡単に騙されてしまうよ。
今どき合い見積もりさえもさせない、なんて一体いくら何でも、本当に有った話しなんですかね?住人だって自分の仕事上それしないとか有り得るんだろうか?
平成のご時世じゃ、流石にガセもいい所だろうが!?
担当支店名のズバリ名指しは当然NGだろうけど。ヒント的に大体どの辺wwなの?
総○の某、少しはヘア染*ても井伊のに。社会人になっても快調の講和を律儀に守る事はないって、石原さ――だって(ry
ヒントは「俺は男だ!」です。
ヒントじゃなくて答えになってしまいました。
合人社のボッタクリは古い!
今のトレンドは、コミュニティワンの、これくらいなら仕方ないかと思わせる、プチボッタクリ!
そもそも、管理会社の工事見積りは、マンションの足元をみて内容や金額を決めることができるので、コミュニティワンが言った、後出しじゃんけんなんですよ。
それが、工事や建築には素人の居住者に対してプチボッタクリ、なんですよ。
見積書を見せられて、説明されても、それがちゃんと理解できてわかる素人なんていません。
委託費が安いところほど工事は高いです
社員の給料もそんなに変わらないわけですから
結局どこからお金取るか?です
そんな、ことはありません
大規模修繕などで安く見積もり、それ相応の工事を完了した後は
提案、提案、提案の嵐です
どうも、東急コミュニティーに買収されてから内情が変わったようだよ。
各支店は独立したものと見なされるようになり、管理課と工事課も独自のノルマがあるようだが、きついのは工事課だよ。
ちょっと知ってるやつなら、高いと分かってる管理会社に工事を依頼するはずがないからね。
だから、工事課は必死なんだろう。
でも、必死だからとて素人相手に管理会社の看板見せびらかし、水増しや脅しのような工事説明はいかんよな。
まともな担当者は、辞めて他社に転職したいようです。
東急コミュニティー九州支店長N野、人事総務担当H口課長、MF課長、H課長、
前担当SM,現担当KS,は、既約違反と、法令違反をしている、前理事長と
現理事長を、擁護する文書を、N野支店長の記名押印をして、各区分所有者に配付した。
これに異議を唱えて、修正を迫る、一区分所有者が面会を、求めるが、
間に、課長や、担当が、立ちふさがり、話し合いに応じないので、ネットで公開する。
この管理会社は、住民の知識不足に、つけこんで、管理している。
私のマンションは、標準管理規約とは、異なります。法令違反規約もかなりあります。
具体的には公開しかねますが、告訴されたら、準備はととのえております。
東急からの告訴は出来ないので。この投稿を、妨害はするでしょう。管理者にお願いしますが、
マンションの住民の為の、正義の行動ですので、ご尽力を、お願い致します。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>705
当マンションは、東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンです。
買収されてから変わってしまいました。
あなたのマンションで起こった事とまでは行かないですが、担当者が変わってしまい、同じような事が当マンションでも起こっています。
しかし、輪番制の理事達は、これまでの事もあるのでと、管理会社を鵜呑みにして信じてしまい、おかしな点を指摘しても、指摘した私や他の人のほうが間違っているかのように扱うのです。
是非、ネットに公開して頂きたいと思います。
この掲示板で公開される予定であれば、心より、応援させて頂きます。
合人社計画研究所と同じで、様々な嫌がらせや妨害、挑発のレスが書き込まれると思いますが、挑発には乗らず、出来る限り無視し、正義を通して下さい。
有難う御座います。
この案件には、時効は無いとの、弁護士のアドバイスです。
相手の動きは、もう表だってありません。投稿拒否みたいな動きはあります。
以前の住まいの、電話が、盗聴されていた、疑いがあります。
、109の九州支店長N野、総務人事課長のH口、前担当運営課長M藤、前担当S村、
新担当運営課長H、新担当K島、が共謀して、まちがった規約と法令を、
いかにも一区分所有者の、間違いのごとき表現で、区分所有者に配布して、
委託契約を継続している。前理事長と現理事長の、2名は仲間だが、
投降文の修正を支店長に要求するために連絡するが、課長が間に入り話せない。
現理事数人で。私の意見の、真偽を専門家に相談したら、私の意見が正しい事は理解したらしい。
騙されてはいけませんし、騙されないように組合側も勉強しないといけませんね。
でも、私が所有するマンションもコミュニティワンに騙されてしまいました。
照明のLED化工事、総会議案書や総会議事録の内容とは全く違った対応で、勝手に管理会社の
元請工事になっていましたよ。
四○支店は管理組合をお客様とも思わない対応が続いていると感じています。
このままだと、長年積み立てた積立金が、あっという間に管理会社の売上と利益に持っていかれて
終わってしまうのが目に見えています。
組合員のみなさん、立ち上がりましょう。
管理会社は積立額を見て、計画を立てずに売上のために工事の提案を持ってきますからね。
>708
今となっては、東急コミュニティーもコミュニティワンも同じですね。
管理会社は、都合が悪くなると、知らぬ存ぜぬとなったり、それが通じないなら、こそこそと理事長を丸め込むように説得したりして、現実を知らない居住者たちを巻き込んで、有耶無耶にしようとしたりします。
同マンション内に、協力者がいるのであれば、徹底的にやるべきですが、仕事をしているとなかなか時間が取れずに、やりたいことが出来なくなったり、もしかすると東急コミュニティーなら、関連会社を使って、居住者の仕事先に圧力を掛けかねませんからね。
合人社は、訴えると言う圧力を掛け、あなたの会社の社員は、このような事で訴えられてますと情報を流したりすると聞きますが、残念ながら確証があるのかどうかは分りません。
しかし、火のない所に煙は立たぬ、と言いますので、おそらく本当のことだと思います。
弁護士を立てられているので、東急コミュニティーも手を出せないと思います。
709の内容も、もっともです。
馬鹿な理事長は、管理会社109に載せられて、言う事を聞かない住民の勤務先に
解職をせまる、内容証明を送付した。社長より呼び出されて、退職した。前理事長に、
証拠のない、因縁である事は明白であるので、質問したが、黙秘している。
理事会に出て、質問したが。109が出したと白状した。それから問題が大きくなり、
理事長は辞任。担当も課長も含めて交代。それ以後109は、知らない、に言動を変更し出した。
現理事長も、同類なので、一応は、組合活動を、規約と、法令に従って、元に回復するよう
要求はしている。期待のできる能力のある理事ではないので、期待はしません。
おそらく109は、この一区分所有者には、表だって、牙は向けきらない、でしょう。
4年間、黙々と戦っています。九州支店での事件です。
○窮系列もけっこうトンデモだね。
住人諸君もさあ、なんつうか外部?第三者?他社にもっと堂々とアタり位付けようよ。そもそも「発注者」なんだし。
だってさあ一生の買い物なんだろ!?医療でもセカンドオピニオンのご時勢の折り、別に恥でも何でも無いだろうが。
幾ら素人だからーって、普段リーマン営業の仕事してたら自分から売り込む立場に立った時どうしていたのか?とかの、例え大まかにでもシミュレーションみたいなもんさえも出来ないのかな?
東急コミュニティーに買収されて直ぐ、担当者を変えられてしまいました。
前の担当者はしっかりしていて、これまでの経緯も知っているのは勿論ですが、理事会を上手くリードしてくれていたのですが、変わった若い担当者は、引継ぎをされていたにも関わらず、理解していないようで、前の担当者とは、比べものにならないほど酷い担当者です。
前の担当者に、ちゃんと教育してからにして欲しいと要望したので、前の担当者は出来る限り、自分の与えられた仕事の合間に連絡したり、今では違う部署なのに、理事会に出てきてくれたり教育をしていますが、買収される前とは違っているので、前の担当者も大変ですが、一番迷惑を被っているのは、うちのマンションです。
買収されて方針が変わると、こんなに変わるものなんですね。
買収されてから、コミュニティワンの良さは消え去りました。
管理人さんと話していると、かわいそうになるくらい会社は変わってしまったようです。
担当者も口には出さないが、困ってるんではないでしょうか?
管理人とは、仲良しなんですね。
仲良し?
君、読解力ゼロ?
管理会社を免罪するつもりは毛頭ないけど、
日々のフロントのフォロー不足を現場で汗をかいている管理人(員)が
年の功等でそれとなくリカバリしているケースが結構とありがちな印象。
私も、そう思います。
土曜日が休みの時、管理人さんを見掛けると、一生懸命掃除をしているのですが、私に気が付くと、仕事を止めて管理人さんよりかなり年下の私に対し、おはようございますと、こちらを向いて挨拶して下さるので、気持ちが良いです。
家内に聞くと、元、大きな会社の役員だったらしいのですが、そんな感じは全くない人です。
新しい担当者は、若いくせに管理人さんに偉そうに言ってるそうです。
担当者、もっとしっかりしろよ!
管理員に、ゴマスリ、住民ですか。
来年も、よろしく、と、お歳暮はしましたか。
今年も。管理員室で。ウロウロ、させて下さいね。
分譲マンションに住んでいないので、管理人のことが分からないのでしょう。
だから「管理員」と書くのですね。
管理人に、ごまをする必要はありません。
また、管理人が我々居住者に、ごまをする必要もありません。
立場は対等ではありませんが、人としては対等です。
現実の社会に於いて、自分より高齢であれば、敬意を払うのは当然のことです。
自分より若ければ、気を使ってあげるのは当然のことです。
ネットの世界とは全く違うのです。
管理人と、管理員の、違いが解っているようですね。安心しました。
>管理人と、管理員の、違いが解っているようですね。安心しました。
このような言い回しは、東急コミュニティーの担当者の言い訳がましい誤魔化しと同じです。
今の若いコミュニティワンの担当者のようです。
コミュニティワンをリプレイスしたいと言う話が井戸端会議で出始めてるようです。
以前は管理「員」(或いは清掃「員」)とか呼称していた様。系列代わりでその辺りの習慣も併せてって事かな。
東急コミュニティーに買収された直後、代えられてしまった担当者が言った言葉を思い出しました。
会社の方針で、代わらざるを得なくなった、と言うような言葉でした。
これを意味していた言葉だったんだと、最近身に染みました。
管理会社のリプレイスが始まるかも知れません。
新しい担当になって、そろそろ1年になりますが、議事録が遅い。
1ヶ月以上掛かる時もあります。
前の担当者の時は、2週間前後で配布されていました。
東急コミュニティーに買収されたからでしょうか?
無関係ながらあまりに悲しい書き込みばかりなので失礼いたします。
私も同業他社で働く一社会人です。
批判ばかり書き込まれていますが、会社というより担当者の問題なんです。大概は。
管理が良くないと思うなら担当者を代えるよう管理会社に直談判すれば良いです。
その際担当者の仕事が遅い、質が悪いと感じるのであれば、具体的に指摘すべきです。
駄目な担当者はいずれ居場所が無くなって淘汰されていきます。
ただ、大多数の担当者は日々必死になって業務に取り組んでいます。私もですが。
管理会社はどこもブラックです。いくらホワイト企業を目指しても業務量は青天井ですから。。。。
指摘されるのは結構ですが、あまりに理不尽な要求や批判はしないでいただきたいものです。
心無い書き込みを見ると悲しくなります。
まず担当者に何が悪いのか伝え、改善されなければ会社に直談判しましょう。
それでも駄目なら管理会社変更を理事会で考えてください。
皆さんは若い頃から何でもできましたか?若くて何でもできる・・そんな人は極めて少数です。
順を追って進めないと、このまま管理会社を代えても同じことを繰り返す可能性大ですよ。
仮に委託額が減っても管理(担当者)が悪ければ意味がありません。
本当に管理を良くしたいなら、担当者と真剣に向き合い、一緒に考えるべきです。
駄目だと思った担当者でも経験を積めば意外と変わるかもしれません。
最終的には担当者の人となりです。
文句や批判ばかり書き込むのでなく、行動に移してください。
念押しですが、私はコミュニティワンと無縁の人間です。
決して会社を擁護するつもりはないですし、居住者の味方でもありません。
ただ、本当に同業の人間として居ても立ってもいられず書き込みました。あしからず。
>735
言わんとされることはわかっているつもりです。
我マンションは、東急コミュニティーに買収される前と、買収された後、担当者の変更による対応の悪さだけでなく、点検や工事などの提案内容が、がらっと変わりました。
担当者ではない工事の若い人が来て、それまでもコミュニティワンが管理していたのに、分り易く例えで言うと「こんな状態で、これまで良く言われませんでしたね?」と言う態度で、「これをしないといけない状態です。」のような言い方をするのです。
実際の例だと、給水管に詰まってる汚れを取る工事が必要だと言って、業者を連れて来て胃カメラのようなものを入れて見せたのです。
確かに汚れのようなものはついていましたが、これを取る工事をするのに確か2千万円以上掛かると言うので、あまりにも高額だったので、その効果はどれくらい続くのかと聞くと、確か、10年は大丈夫ですが、その後、もう一度様子をみて工事することになると言うのです。
色々聞いてみると、隣のマンションは我マンションより10年以上古いマンションですが、水道管の汚れをとる工事なんて聞いたことがないと言うのです。
結局、後日そんな話をしたら、工事の担当はさっさと引っ込め、給水ポンプを交換する工事の話をし出したのです。
ポンプが壊れたら水が出なくなるので、正常に動いている今のうちに交換するのが普通だと言い出したのです。
実は、このことについて、同じコミュニティワンが東急コミュニティーに買収される前の担当者から、前の理事が聞いていて、それが引き継がれていたので知っていたのですが、ポンプは2台あって、2台同時に壊れる可能性はあるが、2台同時に壊れた経験もないし話も聞かない、でも、1台が壊れてから考えると総会決議など時間も掛かるし、どんな工事をどの業者に依頼するのかを考えたりするので、もしもの為に予定だけしておくのは良いことだと言う内容でした。
コミュニティワンならちょっと値段は高くなるが、緊急でも直ぐに対応できるはずだとか、最新のポンプシステムが出ることもあるので、業者を選び内容や金額を見直しながら引き継いで行くほうが良いと言う理事会の結論だったのに、工事の若い担当者は全く知らなかったのか、担当者も引き継いていなかったのか、そのことを話すと、黙って引きさがりました。
どうなっているのでしょう?
前の担当者に確かめたほうがいいのでしょうか?
管理会社やマンション管理士等に頼ることなく、
自分の財産(マンション)は、区分所有者同士、
力を合わせて、守りましょう。
組合員が、軽く見られたら(知識がない)。
管理会社TCは、利益のために、商品の提案をしてきます。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
先ずは>>735氏みたいに、最低限でも担当者の交代は掛け合ってみるべきだな。
それと管理会社とは独立した(第三者の)専門家に随時相談出来る環境も必要。
見積もりは、もっとどんどん他社に声かけて比較して良い。
そんな事はありません。奥が深く、やりがいのある仕事です。
キャリヤーを、積んで独立もできます。大変な仕事ではあります。
不始末による交代要求に対して、もうすぐ定年だからと情を得て継続してもらうフロントマン。
住人とのやりとりを都合のよいように捏造して理事会に報告、掲示するフロントマンと支店。
ろくでもないよなF支店よ。
ここの管理会社は誠実さが欠けると友人から聞きました。
うちも別の管理会社に変えてみたいと言う入居者の方もいます。
ファンドから離れ大手の配下に入っちゃって提案やサービスとか誠意等を示そうにも、一定の枠が親会社たる上から一方的に降りてきて、もう裁量で動かせる範囲がかなり狭まって来てるんだろうな。
後はもう何年?かしたら優良物件のオイシイ要所部分ばかりをむしり取られて、会社の形も無くなり文字通り完全に吸収されるんだろうか!?
形だけの事業(本)部、支店位程度ならかろうじて遺るか・・。
4月にマスケンと卍がコミュワンの役員になってくれたら、東コミュは変われるだろう。
510さんと熊さんがトップになれば、万歳だな。
土橋会長お願いします。
分譲物件にて
最近の館内清掃諸々の質が落ちてきています
作業している方たちの車両には社名が無いのが多いです
という事は安い業者を探してきているんでしょうね
努力としてなら良いのですが、管理組合との委託契約料は変わらずなのでボロ儲けですね
ぼろ儲け…何も知らずに…
最近どれだけコストが上がっているか知ってますか?
仕事をしてる方ならわかると思いますが、一昔前とくらべてあらゆるコストが上がってます。
しかし委託費は上げることは許されません。
ご理解ください。
どうもすみませんでした
無能な定年間際に支払う人件費がどれほどのコストを占めているかは考えもおよびませんでした
委託費を上げることは許されませんって何ですか?
次年度の見積りで、値上げてきた数字を提示しないのはコミワンですね
値上げると契約更新にならないような無様な仕事をしてるから、手抜きをすることにしたんですね
大事な事なので、馬鹿だから忘れないように2度書き込みしました。
会社は自分で経営していない限りは雇われてる側なので相手にされなくても問題ない
が、コミワンは管理組合に委託されて雇われている側なので、モンス的な要望でない限り応えるべきである
だが簡単な要望、依頼ですらやらなくなった粗末な管理会社に成り果ててしまっています
過去のネームバリューによる信頼、安心が微塵も感じられない現在のコミワンがF市にあります
F市ってどこよ?
ここはどこまでいってもダイア管理ですよ。
東急に買収?そりゃされましたが中身はそのまま、システムも何も変わってません。
なんだか知ったかぶりの人がいますが、東急に買収されて担当交代したとか会社の方針がかわったとかなんとか…?
あのね、役員以上はだいぶかわったけど現場はなーーーーーんにもかわってないからね?適当に想像だけで書き込まない事〜
そんなことはないですよ
いやいや、そんな事あるって。誰よりもここを知ってますから。ちなみに管理物件の組合員じゃないですよ。
すっかり変わってます。
色々な評判あるみたいですが、うちの娘婿が、東急から出向して部長やつてますから、安心して下さい。何せあの頭だけはいいけど、言うこと聞かない娘を上手く操ってる婿なので、彼に任せておけば、問題ないですよ。
↑
お前いろんなところにしょうもない書き込みしてるけど、なんか109に恨みでもあるんか?
そのうち訴えられますよ?
投資ファンドから買ってるわけだから、安い訳なくて、投資金額回収するためには、相当頑張る必要あるでしょう。ということは、即ち工事代金に利益をバーンと乗せるしかないのでは? 管理費値上げは出来ないからなー。
工事やるときは、やっぱ109でやるの?
体成?
無理やり管理戸数伸ばして高く売った
109は高値で掴まされただけ
管理会社は工事なんかに乗せなくても
人件費削るだけで利益稼げる
一人1か2棟増やせば全体で数億は簡単に浮かせる
おいw
やめろw
リストラするだけ
明らかに儲からない値段で受けてるし
リプレイス部隊の人件費も嵩んでる
人材は東急に吸い上げるから
サービスはどの道低下する
ノウハウを持たないのが
一人で24棟平均くらいで回してく事になる
コミワン社員 車庫入れする車をずっとみはっていて、最近駐車場の空きが5台以上になった、前はこんなことなかったのに。。
会社内の実情を書き込まれても、サービス低下してるのには変わらない。
と書きますが、
今後の管理会社の選択にあたり、無様な経営内情は参考になります。
採用しなければじゃなく、求人を出しても応募が無いのだよ。
応募が無いからいくら人員不足でも人は補充されないんだよ。
人件費の年間予算は余裕あるけれどとにかく今は完全売り手市場。
無様な経営状況なのではなく業界全体としての問題。
現場のフロントの確保は業界として非常に大きな問題なんです。
その証拠に引き抜き合戦がはじまってます。
フロントは元々色々な管理会社を渡り歩いてる人が少なからず存在しますので、横のつながりが非常に強い。
2社3社と転勤したら、昔の同僚とまた同僚になったなんて話は山ほどあります。
少し気の利いたフロントがいるという噂があればすぐ声がかかりますし、私も何度も声がかかってます。もちろん好条件でしたので転職しました。
こんどの4月に是非卍とマスケンをコミュワンの社長、会長にしてくれないかな。そうすれば、プロパー社員にも夢与えられるし、コミュニテイーもスリム化するし。
マンション担当の人が
現在の掲示物の内容に対して、率先して破ってます
これは住人同士での馴れ合い(なあなあ)ならまだしも、雇われてる管理会社がやる自体にコミワンの終焉が覗えます
限られたスペースを有効活用する為、日ごろから掲示板をチェックし、古いものを廃棄する…
素晴らしじゃないですか。
とある企業で働いています。
**の客言わせてもらえば
ダイア程度のマンションに住まれている客
でしょうから(低収入)、毎日のようにクレーム対応におわれ
(どうでもいいこと、しょうもないこと)
品質が低下しているんじゃないでしょうか。
品がない客ほどあ〜でもないこ〜でもない言いますよね
そんな客相手に人件費が使われるなんてもったいないですけどね
本来やるべきことが出来ない
すなわち、**相手の客対応に追われ時間が削られて行く
何の利益も受けない電話対応や書類におわれる
そうじゃないでしょうか
第一、マンションに住んでいて管理会社に電話することなんて
めったにないですけど(ほぼないです)
あの、頭悪い人が多いほどクレーム多いですよ
780さんのおっしゃるとおりです。
見ていると、むしろ管理会社よりも組合員の方がマナーが悪いです。
本来の管理業務でない事案を管理会社に強要している様にみえます。
ここら辺の改善をしないと、組合と管理会社の関係に信頼を失いかねません。
分譲マンションの住民はマンション管理学を学ぶべきです。
あと過去の文章みましたが
管理会社に頼めば高くなるっとありますが
当たり前でしょ。
管理会社→下請→孫請
こいうピラミッドになっているのしらないんでしょうか
だとしたら、組合というのがそこのマンションを仕切っているんだと
したら、自分たちで見積もりをとって、施工業者を選定してやれば
済む問題でしょ。
誰かを動かすというのは、金がかかるんですよ。
あの、働いたことが無い方が書き込んでいるんでしょうか
それとも、勉強不足なのかしりませんが、どこもそうです。
それが嫌であれば、管理会社と契約せず、自分たちで管理していけば
いいだけなんではないでしょうか。
あくまでも、管理会社は共用部分の管理だけですよね?
だとすれば、共用部意外の問い合わせ受けませんと
線引きする必要性があるし、一歩引けばいい話です。
とりあえず、私には関係ありませんが
正直、頭が悪いなと思いますね。
それでは
仲介しているのが高くなる理由ではなくて
自分がやれること外注したら高くなりますよ
自分でやればいいんです
最近コミワンがチラシを入れるんだけど
給湯器などを例にしても他より高値です
頼んでもいない価格提示すら高いのでは、やはり高いのでしょうね
商売が下手なのと、親会社に上納金払うためでしょうね
>>736
同意です。
コミュニティーワンに管理を委託しているマンションの理事会を勤めました。
前年度の理事会で見送りになった案件、工事、検査、
業者を、理事会メンバーが入れ替わった次年度にしらーっと入れて来ます。
管理会社が連れてくる業者です。
管理会社はマンションの隅々までよく知っているので、
見積もりまでご丁寧に取ってありますし、ひどい時は理事会に業者を連れてきたりします。
業者はコミュニティーワンにヘコヘコでしょうね。
営業し放題。こんなに美味しいことはありませんもんね。
コミュニティーワンも笑いが止まらないでしょうね。
組合に積立がいくらあって、使えるお金がいくらあるのか熟知した中に、業者を入れられるんですから。
管理会社…とんでもないです。
組合がしっかりしなければ、良いようにやられます。
所詮は他人の財布なのですから。
東コミュ=コミュワン
東コミュ=業者ですから、
組合員は良く考えて下さい。
値上げしないので、次期更新をお願いしますって・・・手抜きすれば済むだけのF支店の定年間際が何故か必死です。
あらっぽい得意先の取り方をしますので
私は信用していません
程度が低いね。
高けりゃ頼まなきゃいいのでは
ないの?
管理会社も慈善事業でやってる
訳じゃないし、住んでる人間は
どうやって生活してる?会社で
給料貰うなり、自分で稼いでる
んでしょ?
その源泉は何?誰かが稼いでる
んでしょ?
その稼ぐ行為を管理会社もして
その営業行為に文句つけてる訳
でしょ?
程度の低さが出てるよ。
こんなのに囲まれるほうは堪ら
ないね。
普通の会社に勤めててよかった。
管理会社は御愁傷様。
コミュニティワンがブラック会社??の噂を聞いた。知人はダイア時代から働いて外資に買われやっと今のTKに落ち着いて、人手不足で休みも取れず、年間で過労で倒れること7回、それでも今だ人手不足で募集をかけても意味なし。転職者続出、今やTKの社員が送り込まれて元コミュニティワン社員の立場は?就職する気にもならない。
↑
嘘情報お疲れ様。
TK??
コミュニティというスペルもわからないのに書き込まないようにね。
中村会長、会長就任おめでとうございます。
会長も慶應出身だそうでが、うちの娘も慶應です。
慶應つながりということで、是非、娘婿を宜しくお願いします。真面目な男ですから。
コミュワンいつも応援していますよ。
問題色々あるようですが、負けずに、がんばって下さい。
言っている事と行っている事が違います。
最低です。裁判の証拠に会話を録音しました\(^o^)/