管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

1. 601 匿名

旧デベ系が新親系の人達と変にマッチングして、
    現場はカラ回り気味起こしてるんだろうかね

2. 602 匿名

安けりゃいいって時代はおわった。 とっぷばりゅー

3. 603 匿名

旧デベ系が過去それなりに培った経験で
    物件取って来てるみたいなんだけど。
    その後なん、・・だろうな。。

傘下に入って中長期的に良い方に向かって落ち着いてくれたらいいんだが。

4. 604 匿名

もっさりした対応って感じか?
    管理人はきびきびした人がいいと思います。

5. 608 にし

私はこの会社の管理する分譲賃貸に住んでいますが、
    管理会社大嫌いです。部屋内設備の不具合で夜トラブルがあったのに、
    緊急連絡先に電話をかけても全く動かない。
    事の顛末を話して、担当者が全く話を会社から聞いて無かった事がわかりました。

気分が悪いです。管理人もやな人だし。

6. 609 匿名

賃貸の住人には、その程度の対応なんでしょう。
    所詮所有者とは違うので。

7. 610 匿名さん

担当している人が最低なのかもしれませんが、四国の担当者はまったく誠意がない。
    自分の都合のいい話ししかせず、常にネガティブな話ばかり。
    結局この人と話していて、怒りを通り過ぎて話すのも嫌になります。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

8. 611 匿名さん

>>608
    室内設備は管理会社は管理対象としてませんよ。
    所有者(が所属する管理組合という団体)と管理会社は共用部分の管理を対象として管理委託契約を結んでいます。
    部屋内設備は所有者の所有物でその管理を行わなければならないのは所有者自身です。
    ですから、管理会社は連絡が来たとしても、「なぜ?うちの会社に?」っとなるのは当然です。
    当然対応もしません。っというより契約をしていないわけですから、勝手な事は出来ません。

ちょっと例が違うかもしれませんが、あなたがやっていることは、外食をして料理が腐っていた。それに対して、その料理人や飲食店を責めずに、なぜかお皿を作ったところに文句を言っている。そんな感じです。

9. 612 匿名

専有部分にも管理会社が直ぐ対応してくれるのがデフォだなんて
    ハナから思い込んじゃいけないと思う。
    その辺の(一部支店・社員ながら在った)細やかさが、
    以前よりだんだん無くなって来ている?!

と云うか、守備範囲を割り切り出した感がじんわりと
    表面化して来たかも。

10. 613 匿名

大京は部屋の中のトラブルも気にしてくれる。

11. 614 匿名さん

東急に買収されてから変わった担当者は、使い物にならない人材です。
    以前が良かっただけに残念です。

12. 615 匿名さんからレスが着いた

傘下になってから
    担当者は代わってないけど、仕事が疎かになっている
    マンションに足を運ぶ事すら少なくなった

私の物件では管理員は良い人で問題無いけど、管理員任せでは担当者は不要だね

13. 618 匿名さん

>>615
    なんか、かなり前のゼネコンOB&○債銀系が主流占めていた
    ユルい時代にまで逆戻りしちゃったのかな。

今いる執行役員の中には、それを「是正」すべく旧親会社の
    故創業社長が送り込んで来た人達も居るはず。
    良くも悪くも(!)何か現場に問題が発生すれば即、
    「おいっ、すぐ行けイケ」ってドナって仕切っていたんだが。
    (それゆえ、イヤ気が差して転職した人材も多かった。)
    コンプライアンスで必要な声をも抑える様になったんだろうか?

せっかく大手傘下に入って経営の安定性を得たのに何で?
    って感じだわ。

14. 619 まん五郎

フロントマンにもよると思うけど、私の知っているマンションでは評判良くない!!

15. 620 匿名さん

東急に買収されてからも、担当者が変わっていないのなら、まだいいのでしょう。

うちのマンションは、東急に買収された後、担当者の変更があり、これまでとは全く異質な雰囲気の担当者になってしまいました。

何やら、社内でのコンプライアンスと言う「法令遵守」が真っ先になったようで、一番大切な現場が二の次にされてしまったようです。

以前のような、笑い声の起きる理事会ではなくなってしまいました。

おそらく、東急の雰囲気なのでしょう。

16. 621 匿名君

管理戸数は多いでしょうが、管理組合への指導などは全くありません。総会議事録等も3、4月放置しても平気ですね。
    本当は東急コミュニティに完全に吸収されなければ~!
    我がマンションは将来的には変えたいところですね!!

17. 622 匿名さんからレスが着いた

もうダメだろ、この会社。
    折り返し電話しますと言って、名前と電話番号を聞きながら何もなし。

支店自体がそういう対応をするから、新規に契約するところは止めたほうがいいと思います。

5人社員が辞めて、なおかつ2人の課長クラスが同時に辞めた支店だよ。

18. 623 入居済み住民さん

東急傘下になってからは定期清掃などの業者が頻繁に代わり、その内容も疎かになってきた。

理事会との契約単価は変わらず
    コミワンが安い業者を探すのは企業努力ではあるが
    その仕事内容が粗末になってきていては
    単に理事会を馬鹿にしているし、カモにしている様にしか見えない。

19. 624 匿名

コ社内からの言い訳と
    他社の関係者が述べる悪口や自分のところの宣伝文句の
    書き込みが大部分で参考にはならない。
    「某社はここまでする。」と言うのは、
    それが売上に直結する内容だから行っているのであり、
    サービスでも何でもない。
    ただし、何もしてくれないよりかは、良いかもしれない。
    一般的に管理会社は何もしないと思っていた方が良い。
    何かしているときは、裏側から見てみると実情がよく見える。
    最低限以上を期待するのは良くない。
    一定レベルを維持させるようにさせるべきである。
    他社のスレッドを読んでも同じです。
    沢山読めばいくらか現状が理解できる程度です。

20. 625 マンション投資家さん

階段塗装の相見積もりを取った結果・・・

こちらが管理されている、とある物件を購入したところ、丁度階段塗装工事が行われるところでした。
    総会で提出される予定のこちらが手配した見積もり価格を見たところ、ちょっと高いのでは?
    と思ったので、別の塗装専門店に相見積をとったところ、半額以下でした。
    一応、こちらを通じて総会にはその相見積を提出して頂き、工事はするけど、施工業者の選定はペンディングという事になりました。
    その後、こちらから連絡があり、この工事には特殊要因があるが、それが反映されていないので、この相見積もりは安くなっている可能性がある。その要因も考慮に入れた上で、この価格が可能か、確認して貰いたいという連絡がありました。
    それはそれで一理あると思ったので、そのまま相見積もり先に繋ぎました。

ちょっと不可解だったのが、仮にその相見積もり先に他決した場合、その工事に関する通知や、居住者対応等を、当方でやらなければならないと捉えられる依頼を受けた事です。下記、そのまま引用します。

工事実施の際は
    ①書面による居住者への工事案内等の通知
    ②掲示板、エレベーター内への案内書面の掲示
    ③工事実施時に特別の影響を受ける、または迷惑を被る、などの特定住戸への戸別案内
    ④居住者からの問合せ、クレームに対応する窓口の設置(連絡先電話番号、担当者の開示)などが必要になると思われます。

鉄骨階段塗装工事に係る、居住者からの質疑・クレーム対応全般をおまかせすることとなります。よって④は確実に必要な条件となりますし、最も気を使う部分となると思います。無人の環境で工事を行うのではなく、人が居住しているなかでの工事となることがポイントとなりますので、工事自体よりも居住者対応が面倒な部分かもしれません。

以上の点を十分にご理解いただきたくお願いする次第です。

以上の様な対応は、標準的なものでしょうか?二次委託先が他決したとはいえ、私には管理義務の放棄の様にも見えますが、皆様はどのように思われますか?

21. 626 匿名さん

私のダーリンがいる限り、コミワンは不滅ですね。
    でも早く東急コミに戻して欲しいな。

22. 627 匿名さん

このように、おかしくなったのは、東急に買収されてからです。

以前のコミュニティーワンは、こんな会社ではありませんでした。

23. 628 匿名さんからレスが着いた

結局は問題が起こると
    その場に居ない人(住人など)のせいにしたり、ウソをついたりして体裁を繕うようになった。
    自社のミスも謝罪する事も無く、誤魔化しの文章を掲示してますね。

24. 629 匿名さん

東急に買収されてから、コミュニティーワンは変わってしまいました。

25. 630 匿名

前の担当者が退職され、昨年から担当が変更。
    全然役に立たない担当者です。

うわさではベテラン?と聞きましたが、何もできないバカな担当者〇木。
    至急回覧してくれといっても全然やらない仕事やる気なし。
    まるで給料泥棒。

議事録も今までの担当者はきちんときてたが全然来ない。誰が理事長だか未だにわからない。

こいつの上司に言って、次回から担当変えてもらうつもり。
    まぁ変えてもだめでしょう。できれば管理会社変えたい。
    皆さんのところの担当者もこんなのが多いんですね。

26. 631 匿名

北関東支店は総会で質問する人には通知を一切行わず
    議事録も無し掲示も無し
    来ない事を質問するとポストに投函したの一点張り
    そのマンションには泥棒がいるからと言うので
    部屋のポストに投函するように言っても案内はなし

27. 632 匿名さん

親会社の東急コミュニティーは4月から社長が代わるそうなので、コミュワンも良くなることが期待されます。
    私としては、本社が五反田から東急コミュニティと同じ用賀に移ることを願ってます。
    そうすれば毎日ダーリンと出社、退社できますからね。

28. 634 匿名さん

昨日夕方部屋にいたら、玄関から、なにか大きな音がするので行ってみたら回転式床拭き機の音だった。
    ドアは開けず、玄関の中にいたら、激しく玄関ドアに機械をぶつける音がした。
    (うっかり、コツン、ではない。明らかにガン、ガンという音)
    さっき帰った時に見たら、ドアが2か所へこんでいる。
    これ、どこに苦情をいったらいいんだろう。
    警察は呼べるんだろうか。ちゃんと調べれば、へこみと機械回転部の径や高さはぴったり合うからすぐ管理人がやったとわかるけど、警察でも入れない限り、しらばっくれられそうだ。
    (音の感じとぶつけた間隔からいうと、どうみてもストレス解消にガンガンぶつけながら掃除してたと思う。どうせいざとなったらバックれられると踏んでるんだと思う。)
    玄関ドアってものすごく高いんだぞ!!!!!
    今回は、偶然部屋にいたからそれでもわかったんで、いないときならどうにもならない。

29. 635 匿名さん

>625
    管理会社が言う4つの点は至極適切だと思います
    工事にかかる配慮は、当然工事業者が行なうものです。
    日常の管理とは違いますので、工事に関する管理は工事業者が行なう必要があります
    掲示等を管理会社が行なうのであれば、管理会社は工事業者に対して手数料は求めるべきでしょう
    管理組合が代行すれば問題ありません

また、アフター対応についての窓口も当然必要となります

ただ、塗装業者であれば居住用住宅を施工するにあたって当然に考えていると思いますので
    考えてなければその業者はおかしいです
    事前に言ってるだけ親切な担当者だと思います

30. 637 入居済み住民さん

最低、最悪など最が付くレスは工作くさいですが・・・(比較するほど各社を見たのかな?)

マンション担当が、現在の管理組合に対して馬鹿にした発言を少しでもしたのなら
    提案の押し付け、訪問というか見回りの回数減などカモにするように見受けられます。

管理組合や住人が目を離さないようにしないといけないですね。

31. 639 匿名さん

他社と比較しなくても、東急コミュニティーに買収される前と後では、別物のように変わってしまいました。
    買収される前は、担当者が変わろうが会社の姿勢は常に居住者側の立場で物事を考えアドバイスしてくれていましたが、買収後は、居住者側の考えは無視に近い状態で、管理会社側の考えを押し付けるようになりました。

32. 640 匿名さん

水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが出しました。
    見積り金額をみて驚きました。
    数百万円でした。
    数十万円で一桁違うのかと思いましたが、単位は百万円でした。
    数百万円だと土地は別にして小さな家が建ちます。
    相見積もりを取って欲しいと言うと、相見積もりなんて後出しじゃんけんと同じだから、安くなるのに決まっているから取っても意味がないとも言いました。
    数年前にコミュニティワンで内装工事を行った人の時には、こんな金額じゃなく普通の金額だったのに、今はまともではありませんね。
    コミュニティワンとは無関係の他の業者を探して見積りしてもらうことにしました。
    今、これが問題となり、リプレイスの話も出ています。
    この管理会社は、もうだめでしょう。

33. 641 匿名さん

水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが数百万円で土地は別にして小さな家が建つ金額で保険請求していますが、なかなか返事がきません。
    こんなリフォーム詐欺のような見積りを作るほうも作るほうですが、そんな金額で保険請求するなんて有り得ないと思います。
    しかも、相見積もりすら断るかのような態度は疑いしかもてません。
    これは、買収した東急コミュニティーのやりかたなのでしょうか?

34. 642 匿名さん

何十万円でリフォームが出来るのが普通の値段なのは誰でもわかっていますから、何百万円の保険請求をするのは詐欺に当たりませんか?

35. 643 買い換え検討中

なんか、かえって悪い方!?に変わってないか?
    杞憂に過ぎないと良いんだが?

旧建設営業系の人達、どうしちゃってんのかな?
    良くも悪くも影響力大きかったのは昔話なのかな・・・

36. 644 サラリーマンさん

旧体制の派輪原支店長や無資格の幹部は減る奉公・
    コンプライアンス無視からお客さんや社員を重視する組織に変わろうとしています。

37. 645 不動産業者さん

>>641
    保険事故はそんなもんですよ。
    保険会社に保険金請求するための見積書を相見積もり取って無理にネゴする必要性が全くない。
    相見積もりは保険金が確定した後でいい。
    まずは値引きなどを行わない正規の金額で保険金を確定し、そのあと実際の補修の内容を決めて行けばいい。
    保険はあくまでも被害額を確定するのであって、仮にその保険金をそっくりいただいて補修はしないという事も出来る。
    水漏れであなたが被害者なのだとしたら、高めに請求してくれているのはあなたに対する親切心から。
    まずはMAXで申請し、あとは保険会社が鑑定する。その結果まずある程度削られますからそれでいいんです。
    最初から頑張って相見積もり取って妥当な金額を出したとしても、結局はそこからなんだかんだケチつけられて削られますから。

38. 646 匿名さん

八王子支店なんて最悪。人手不足で社員は強制労働に近い状態。休みもなく働かされてマンション管理をする会社が現状そんな状態じゃ、いざとなったらまともな対応なんて期待できない。

39. 647 こここ

中国支店の地域に住んでいます。
    ここの会社は管理規約を無視しています。
    ペットの飼育を禁止されているのに、管理会社はペット飼育可と売買を行っています。
    とにかく規約を無視して責任感も全然感じられません。

40. 648 不動産業者さん

>>647
    管理会社は売買にかかわっていませんよ。
    それどころか重要事項調査依頼書にペット不可ときちんと明記しています。

ネガキャンお疲れ様ですw

41. 649 匿名

>>646
    サボった結果、クビになった方の言い訳ですか。

42. 650 匿名さん

今まさに、大もめ中。。。
    明細書など精査してみたら、これでもかというほどの水増し請求。
    議事録は手抜き。
    日本語は通じない。
    1言ったら、1以下の仕事しかできない。

こいつら中学生か?
    ちな藤沢支店

43. 651 おさちさん

派遣する管理人が、よくありません。管理組合のトップが自分だと思いちがいをし、
    なんでも自分の言う備品は購入できると勘違いし、お給料がどこから捻出されているのか
    理解できないような人が多いです。管理会社はしょせん現場の事は、わかりませんから。
    目を光らせていないと心配な会社ですよ。

44. 652 不動産業者さん

>>650
    明細書?水増し?
    いやいや、そもそも無断で発注はありえないわけですし、理事会の能力がないのを自慢されても…
    管理会社にお願いしたら手数料が上乗せされるのは当然なわけだし、それがいやなら自分たちで業者を探すしかないと思いますが。
    まあ、組合員が紹介してきた業者でもその組合員に紹介手数料とかが支払われていいないという証明なんてしようがないですけど。
    普通は、同じ居住者というだけで何のかかわりもない赤の他人の個人より、企業を信用すると思いますが。
    何かあった時(紹介業者がとんでもない業者だった時)その個人が責任取れると思いますか?
    それを考えたら多少の手数料は上乗せされても、その分リスクが回避できると考えるのが妥当です。
    そもそも、見積書を理事会に提出して決定したのは理事長ですから、その時点で管理会社にはこの水増し?の作業に対する管理組合に対する責任は皆無ですよ。

あと、議事録も同じ。
    そもそも管理規約の規定では議事録の作成は議長の仕事です。
    それを管理会社が管理委託契約に基づき素案を作成して議長に渡します。
    手抜きがあればそこで議長が訂正を支持するか素案を参考に自分で作成するのが筋です。
    一度署名押印されて議事録は管理会社の手からは完全に離れていますので、責任は議長と議事録署名人全員という事になります。

よって、あなたの批判は管理会社に向けられるべきものではなく、無能な理事会にこそ向けられるべき。
    そのような状況ではどんな管理会社が管理しても結果は同じです。
    もっと自分たちのマンションであって主役は自分たちなんだという自覚を持ってください。

また、こんなところにコソコソ書き込まず、少しでも是正したいというのであれば直接言うべき。もちろん理事会を巻き込んで管理会社の方にも協力して問題点をきちんと洗い出してください。
    どうも殆どの組合員さんからの書き込みを読んでいると、ベクトルがあらぬ方向に向かっていると思います。
    単なる管理会社批判で終わって思考停止していては何も改善しませんよ。

by元フロント(コミワンではありません三〇です)

45. 653 入居済み住民さん

>>652
    名前があるのだから最後の1行はアオリにしか見えないです。
    内容は理事長経験者で、今はただの組合員が読んでも全くそのとおりです。

管理組合は、分譲の場合は周期でまわってくると思いますが
    自分が一生懸命やっても、次またはその次が怠慢にやっていれば居住環境に関しては良くはならないですね。

問題が起こり、直接理事会に持っていっても面倒くさそうな対応をされるので
    直に管理会社の方に言うと、即対応もしくは相談には乗ってくれます。

人間は楽なほうを好みますが
    個々の意識の持ち方で住みよい場所は出来ると思います。

46. 654 入居済み住民さん

対応は遅いし、勝手に金のかかる事をして後請求。理事会だけで勝手に決めるわ、ワンちゃん猫ちゃんの為の飼い主の会とかを勝手に発足して金を、集めるだけ集めて用途なし。
    しかも多頭飼いしてる人もいるのに請求しない。だらしない管理をしているのはあいつらなのに、管理人さんに頭を下げさせる。上の階のせいで天井クロスにカビが発生しても何の処置もなし。住人とのコミニュケーション全く取れないし!

47. 655 匿名さん

某支店に連絡しても、電話に出るのは5コール以上。
    管理費関係担当の女性は、自分の名前を名乗る事ができていない。
    まず、基本的なマナーがなっていないように思えます。

48. 656 匿名さん

土橋会長お元気ですか。
    あなたが目にかけた109の卍とか、マスケンとか、相変わらず絶好調です。
    コミュワンをよくしてくださいw。

49. 657 匿名さん

子会社になったから親会社からいらないおっさんが天下りというのかいらないから落とされてくるんだろうね
    この会社のままにしてる管理組合は本当に何も考えてないんだなって思う

50. 658 無名

親会社から天(ry、優良管理物件は親会社に(ry
    旧○○○系執行役員の皆様方の活躍をただただ願うばかりです。

51. 659 匿名

>>655
    パートの質がそこまで陥ちているとは・・・。

52. 660 匿名

>>657
    どうやら旧ダ~管○系が執行役員から一掃(驚)されているみたい。覚悟はしてたがある意味判り易い推移。
    過去の天~、有能か無能かどちらか極端だったかな。

53. 661 匿名さん

>>659
    最初に電話に出た女性から引き継いでもらったので、おそらく社員ではなかろうか?と考えます。

54. 663 匿名さん

土橋会長のお気に入りマスケンを是非コミワンの次期社長にして欲しいです。

55. 664 匿名さん

マスケンってだれ?

56. 665 匿名さん

土橋会長が社長してたイチマルキュウコミで可愛がってたマスケン部長だよ。
    是非コミワンに転籍して欲しい。

57. 666 匿名さん

社員の評判はそのくらいで
    個人名言われても・・

58. 667 入居済み住民さん

コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更は止めた方がよいです。

あるマンションでは、建築基準法違反である議案が上程され採択されました。
    この議案では、基礎を持たない10㎡を越えた防災倉庫を地方自治体所有地に建てる建築確認をスルーさせたものでした。

この実態は内部告発され地方自治体からは、建築業でもあるコミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)に対し不信感を持たれ、新たな防災倉庫(基礎を持つ10㎡未満)の建設に建築確認的な精査を食らった様です。こんな建築基準法の常識を知らぬか、管理組合に錯誤させた所業には大いに落胆させられ、未だ経緯や侘びすらありません。

更に、理事長の区分所有法違反行為や民法抵触行為すら止めさせることすらできず、これら悪し実態は放置状態です。

これらに呆れたある区分所有者は第二管理組合の設立と言う手段に出るありさまです。

何も解らない理事長のご機嫌伺い的な不法行為の放置をするコミュニティワンは止めた方がよいです。

59. 668 匿名さん

適正化法の趣旨を理解して組合員は被害に会わない様、
    学習しましょう。組合員の管理意識の問題が大きです。

60. 669 匿名

管理会社を幾ら代えてみた所で、
    住人の意識が向上しない事には、
    結局はどうにもならないという
    話しに辿り着く。

その辺りで業者に付け込まれる隙が
    生じてしまうとも言えそう!?

61. 670 匿名さん

最悪、私のところは藤沢支店の管轄です。過去にも問題があり、改善を要求しても改善されず、総会で契約延長に反対意見が続出、結局来年1月からほかの管理会社に変更になった。引き継ぎ中だが新しい会社からも信じられない対応だとのクレームが出ている。契約書に合意されている、コミニティワンの経費での住み込みの管理人の為の住居のリフォームを理事会として要求したら、契約更新しないからやる義務はないとの返答。契約書には更新が条件などとはどこにもないのですが。

62. 671 匿名

なんだか前々から、よく藤沢支店は名前がまあ挙がる!?よね。
    トラブル処理するキャパが足りないのかな!?

63. 672 匿名

マアそれにしても、藤沢は前々からよくヤリ玉にあげられている気がするわ。いったい何なんだろう?

64. 673 匿名さん

我がマンションも藤沢管轄ですが、今年になって担当者が変更になり、対応が悪くなりました。前の担当の方は長く担当されていてとても親身に対応してくれました。また担当を替えてもらいたいです。

65. 675 匿名さん

どこの会社も藤沢あたりは全然ダメ

66. 678 匿名

>>673
    ハッキリと言って直ぐに替えてもらったらどうかな?
    もっとも更にまた短期間で交代(!)して変なのが来る(笑)かも知れないけどさ。

67. 680 匿名

先日、隣人の騒音が酷いため困って電話をしましたが、半月以上放置されました。
    たまりかねて催促の電話をしたところ、やっと折り返し電話をかけてきてくれたのですが、
    明らかにこちらを馬鹿にした態度で、鼻で笑いながらの対応しかしてもらえませんでした。ここまで酷い対応は初めてで、がっかりしています。

68. 681 匿名さん

騒音の問題を、管理会社の責任にするのはやめましょう。
    管理会社が、協力するかしないかは任意です。契約にあれば話は別です。
    自治会で取り上げてもらい、管理組合と管理会社に協力を依頼する。

69. 682 匿名さん

>681
    それは、おかしいです。
    マンションで起こる、あらゆる問題に対して、管理組合にアドバイスするのが管理会社です。
    コミュニティワンは、東急コミュニティーに買収されてから変わってしまいました。
    今のコミュニティワンに管理を委ねるべきではありません。
    自主管理のように、管理だけでなく建築などの知識もあり、信頼できる理事たちが常に居るのであれば、G社のようになってしまったコミュニティワンでも何とかなると思いますが、そうでないのなら、管理会社を変えるべきです。

70. 683 匿名さん

コミュニティワンは、東急コミュニティーに買収され、G社のようになってしまったと言うことですね。

71. 684 とくめい

担当者変えても一緒だよ。
    会社変えなきゃ。

72. 685 匿名さん

その通りです。

担当者は会社の言うことを聞かないといけないので、いくら良い人であったとしても、会社が悪ければ、その良さを発揮することは出来ませんからね。

コミュニティワンの社員で、東急コミュニティーに買収されてから会社の体質が変化してきたので、これまでのようには出来なくなってきて、他の管理会社に移りたいと考えている人が多いようですが、他の良い管理会社は人手が足りていますので、移れる管理会社はG社のような酷い管理会社しかないので移りたくても移れないようです。

73. 686 匿名

>681
    まさか私の対応した人じゃないですよね?タイムリーすぎて…。
    できることとできないことがあるのは承知ですので、
    なにもかもをなんとかしろと言いたくて電話をしたわけではありませんが、
    「それできないっすwwそんなん言われても困るぅww」とか、
    「逆にぃ、これ以上どうすればいいんすかぁハハッww」
    「すみませーん。いま謝ったんでもういいですかぁ~?」
    とか言われたので、腹が立ちました。
    ただ普通に対応してほしかっただけなのになぁ…という悔しさが残ります。

74. 687 匿名さん

>686
    それは酷いですね。
    社員教育がずさんなのでしょう。

コミュニティワンは、会社自体がバラバラで、ちゃんと機能していないようです。
    組織として統一されていなくて、営業所ごとが好き勝手にやってる感じです。

75. 688 匿名

もはや単体の管理会社の体を成してないなあ。
    割りとイイめ!?の物件を親会社に吸い取られて、その後はもう・・・って事かな。

旧ダ建設の営業出身者の歯止めは効いてないんだろうか?
    そんなふぬけた応対をしていたら、精神論&ピント外れwwwwぱかりも多かったけど
    昔は声を荒げてシメてたもんだが。
    こんな形でコンプラが浸透し過ぎた?

76. 689 匿名さん

元のダイヤ建設からいた、まともな技術屋は、追い出されたようにいなくなり、今、経験もなく単なる資格だけしか持っていない役立たずしかいなくなったので、工事関係はど素人どころか、何としても工事部門で利益を上げんが為、リフォーム詐欺まがいのことをしてます。
    ここに工事をさせたら、工事金額は他より何割も高いだけでなく、後で大変なことになるでしょう。
    M&Aで会社が変わったら、工事の保証も、その時点で消えてしまいますからね。

77. 690 匿名さん

数年前、この管理会社に変わったのですが、工事の提案がありましたので、当マンションの以前からのやり方として、合い見積もりを取ろうとすると、工事の担当者が、「当社を信じていないのですか? 合い見積もりなど取る必要はない、しかも、見積りを出したので、他の業者は、後出しじゃんけんだから、この金額より安くするのに決まってます。 業者は全部下請に工事を出しすだけだが、当社は違います。 しかし、当社は保証最優先でコンプライアンスも高いので、どうしても工事金額は高くなってしまうのです。」と血相変えて言い出したのには驚きました。
    それに対して修繕委員から、「合い見積もりを取るのは他のマンションでもやってることだし、合い見積もりを取るのに、金額を言わないとは当然のことだし、工事を下請けに出すのはコミュニティワンでも同じでしょう? それとも、コミュニティワンは、全ての職人を社員として雇っていると言うのですか? 保証と言うけれど、会社自体が変わったり無くなったりしない保証などないし、保証が無くても安心できる工事をすることこそ、本当に技術と経験があることではないか?」などと言われ、工事担当者は、一言も言い返せませんでした。
    当マンションでは、必ず合い見積もりを取るので、2社を選んでコミュニティワンの金額や工事内容は知らせずに連絡しました。
    提出された見積りは、管理会社よりも3割以上安く、工事内容もコミュニティワンとは違い、コミュニティワンには盛り込まれていないことなどが幾つかありました。
    業者に内容を確認すると、コミュニティワンの見積り内容には、いくつか抜けていたことがあるのが分かりました。
    後日、そのことをコミュニティワンの工事担当に伝えると、調べて返事しますと言うことで、その返事は、あれは無くても良いと判断したので入れなかったと言う、辻褄の合わない返事をしてきました。
    また、使う材料の名称なども間違っていたりしましたし、同じ範囲の同じ工事をするのに、よりよい工事をする見積りを出した他の業者のほうが、内容が優れているのに3割以上も安いのです。
    コミュニティワンの工事担当者は、その場逃れの言い訳ばかりとなったところで、管理担当者は、頭を下げ、非常に見苦しいところを見せてしまい、当マンションに多大な迷惑を掛けたので、当社は辞退しますと言い出したのです。

こんなことがあって、はっきり分かって良かったと思っています。
    管理は良くも無く悪くも無いですが、工事に関しては、最悪です。

特に工事に関しては、工事に詳しい人がマンション側にいるべきですね。
    そうじゃないと、悪名高い合人社計画研究所のような、極端な水増しはしなくても、管理会社の工事部の言うがままにされてしまいますからね。

みなさん、十分ご注意下さい。

78. 692 匿名さん

>管理会社の従業員の皆様。
    >毎日ネガティブキャンペーン及び逆ステマお疲れ様です!

当然ですが、事実を知らない人は多いです。
    それに、意味を理解していない言葉を使うから、変な文章になっています。
    口語だと、誰も追求しませんから誤魔化せますが、文字にすると、残りますので、気を付けたほうが良いと思います。

79. 693 匿名さん

690の内容は、水増し金額の違いはあっても、コミュニティワンだけに限らず、他の管理会社もしていますね。
    中には、管理担当者が工事担当者を兼ねているかのように装ってしてることもありますよ。

マンションの輪番制の理事に、建築とかに詳しい人がいたら、おとなしくするし、金の掛かる話は出さないけれど、建築ど素人の理事だとわかったら、今だと思って、建築の事や金額など知らないからと、紳士的に驚かせて、ちょっと高いくらいの金額を認め易いようにお膳立てしてから、水増しして吹っ掛ける。
    理事達も、あとで分かっても、認めると自分たちの責任にされるのが嫌だから、知らん顔してしまうんですよ。

修繕委員に建築の詳しい人とか、マンションが出来てからの事を知ってる人を選んで、チェックしてもらい、意見をもらうべきだね。
    そうしないと、合法的に見える方法で、簡単に騙されてしまうよ。

80. 694 匿名

今どき合い見積もりさえもさせない、なんて一体いくら何でも、本当に有った話しなんですかね?住人だって自分の仕事上それしないとか有り得るんだろうか?
    平成のご時世じゃ、流石にガセもいい所だろうが!?

担当支店名のズバリ名指しは当然NGだろうけど。ヒント的に大体どの辺wwなの?

81. 695 匿名

総○の某、少しはヘア染*ても井伊のに。社会人になっても快調の講和を律儀に守る事はないって、石原さ――だって(ry

82. 696 匿名さん

ヒントは「俺は男だ!」です。
    ヒントじゃなくて答えになってしまいました。

83. 697 匿名さん

合人社のボッタクリは古い!

今のトレンドは、コミュニティワンの、これくらいなら仕方ないかと思わせる、プチボッタクリ!

84. 698 匿名さん

そもそも、管理会社の工事見積りは、マンションの足元をみて内容や金額を決めることができるので、コミュニティワンが言った、後出しじゃんけんなんですよ。
    それが、工事や建築には素人の居住者に対してプチボッタクリ、なんですよ。

85. 699 匿名さん

見積書を見せられて、説明されても、それがちゃんと理解できてわかる素人なんていません。

86. 700 匿名さん

委託費が安いところほど工事は高いです
    社員の給料もそんなに変わらないわけですから
    結局どこからお金取るか?です

87. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸