管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. (管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

1. 701 匿名さん

そんな、ことはありません

2. 702 入居済み住民さん

大規模修繕などで安く見積もり、それ相応の工事を完了した後は

提案、提案、提案の嵐です

3. 703 匿名さん

どうも、東急コミュニティーに買収されてから内情が変わったようだよ。
    各支店は独立したものと見なされるようになり、管理課と工事課も独自のノルマがあるようだが、きついのは工事課だよ。
    ちょっと知ってるやつなら、高いと分かってる管理会社に工事を依頼するはずがないからね。
    だから、工事課は必死なんだろう。
    でも、必死だからとて素人相手に管理会社の看板見せびらかし、水増しや脅しのような工事説明はいかんよな。

4. 704 匿名さん

まともな担当者は、辞めて他社に転職したいようです。

5. 705 匿名さん

東急コミュニティー九州支店長N野、人事総務担当H口課長、MF課長、H課長、
    前担当SM,現担当KS,は、既約違反と、法令違反をしている、前理事長と
    現理事長を、擁護する文書を、N野支店長の記名押印をして、各区分所有者に配付した。
    これに異議を唱えて、修正を迫る、一区分所有者が面会を、求めるが、
    間に、課長や、担当が、立ちふさがり、話し合いに応じないので、ネットで公開する。

この管理会社は、住民の知識不足に、つけこんで、管理している。
    私のマンションは、標準管理規約とは、異なります。法令違反規約もかなりあります。

具体的には公開しかねますが、告訴されたら、準備はととのえております。
    東急からの告訴は出来ないので。この投稿を、妨害はするでしょう。管理者にお願いしますが、
    マンションの住民の為の、正義の行動ですので、ご尽力を、お願い致します。

6. 706 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

7. 707 匿名さん

>705
    当マンションは、東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンです。
    買収されてから変わってしまいました。
    あなたのマンションで起こった事とまでは行かないですが、担当者が変わってしまい、同じような事が当マンションでも起こっています。
    しかし、輪番制の理事達は、これまでの事もあるのでと、管理会社を鵜呑みにして信じてしまい、おかしな点を指摘しても、指摘した私や他の人のほうが間違っているかのように扱うのです。
    是非、ネットに公開して頂きたいと思います。
    この掲示板で公開される予定であれば、心より、応援させて頂きます。

合人社計画研究所と同じで、様々な嫌がらせや妨害、挑発のレスが書き込まれると思いますが、挑発には乗らず、出来る限り無視し、正義を通して下さい。

8. 708 匿名さん

有難う御座います。
    この案件には、時効は無いとの、弁護士のアドバイスです。
    相手の動きは、もう表だってありません。投稿拒否みたいな動きはあります。
    以前の住まいの、電話が、盗聴されていた、疑いがあります。
    、109の九州支店長N野、総務人事課長のH口、前担当運営課長M藤、前担当S村、
    新担当運営課長H、新担当K島、が共謀して、まちがった規約と法令を、
    いかにも一区分所有者の、間違いのごとき表現で、区分所有者に配布して、
    委託契約を継続している。前理事長と現理事長の、2名は仲間だが、
    投降文の修正を支店長に要求するために連絡するが、課長が間に入り話せない。
    現理事数人で。私の意見の、真偽を専門家に相談したら、私の意見が正しい事は理解したらしい。

9. 709 入居済み住民さん

騙されてはいけませんし、騙されないように組合側も勉強しないといけませんね。

でも、私が所有するマンションもコミュニティワンに騙されてしまいました。

照明のLED化工事、総会議案書や総会議事録の内容とは全く違った対応で、勝手に管理会社の
    元請工事になっていましたよ。

四○支店は管理組合をお客様とも思わない対応が続いていると感じています。

このままだと、長年積み立てた積立金が、あっという間に管理会社の売上と利益に持っていかれて
    終わってしまうのが目に見えています。

組合員のみなさん、立ち上がりましょう。

管理会社は積立額を見て、計画を立てずに売上のために工事の提案を持ってきますからね。

10. 710 匿名さん

>708
    今となっては、東急コミュニティーもコミュニティワンも同じですね。
    管理会社は、都合が悪くなると、知らぬ存ぜぬとなったり、それが通じないなら、こそこそと理事長を丸め込むように説得したりして、現実を知らない居住者たちを巻き込んで、有耶無耶にしようとしたりします。
    同マンション内に、協力者がいるのであれば、徹底的にやるべきですが、仕事をしているとなかなか時間が取れずに、やりたいことが出来なくなったり、もしかすると東急コミュニティーなら、関連会社を使って、居住者の仕事先に圧力を掛けかねませんからね。
    合人社は、訴えると言う圧力を掛け、あなたの会社の社員は、このような事で訴えられてますと情報を流したりすると聞きますが、残念ながら確証があるのかどうかは分りません。
    しかし、火のない所に煙は立たぬ、と言いますので、おそらく本当のことだと思います。

弁護士を立てられているので、東急コミュニティーも手を出せないと思います。

709の内容も、もっともです。

11. 711 匿名さん

馬鹿な理事長は、管理会社109に載せられて、言う事を聞かない住民の勤務先に
    解職をせまる、内容証明を送付した。社長より呼び出されて、退職した。前理事長に、
    証拠のない、因縁である事は明白であるので、質問したが、黙秘している。
    理事会に出て、質問したが。109が出したと白状した。それから問題が大きくなり、
    理事長は辞任。担当も課長も含めて交代。それ以後109は、知らない、に言動を変更し出した。
    現理事長も、同類なので、一応は、組合活動を、規約と、法令に従って、元に回復するよう
    要求はしている。期待のできる能力のある理事ではないので、期待はしません。
    おそらく109は、この一区分所有者には、表だって、牙は向けきらない、でしょう。
    4年間、黙々と戦っています。九州支店での事件です。

12. 712 匿名さん

>711
    私も、勤務先を聞かれたことがありましたが、怪しいと思ったので答えませんでした。
    勤務先を答えていれば、同じような事が起こっていたかも知れませんね。
    東急コミュニティーに買収されて変わってしまったコミュニティワンでも、同じ事が起こるのでしょう。
    コミュニティワンが管理しているマンションの方々、勤務先など聞かれても答えないで下さい。

13. 713 匿名

○窮系列もけっこうトンデモだね。
    住人諸君もさあ、なんつうか外部?第三者?他社にもっと堂々とアタり位付けようよ。そもそも「発注者」なんだし。

だってさあ一生の買い物なんだろ!?医療でもセカンドオピニオンのご時勢の折り、別に恥でも何でも無いだろうが。

幾ら素人だからーって、普段リーマン営業の仕事してたら自分から売り込む立場に立った時どうしていたのか?とかの、例え大まかにでもシミュレーションみたいなもんさえも出来ないのかな?

14. 714 匿名さん

>713
    分譲マンションを購入して住んでみないと分からないでしょうね。
    仕儀とがあり、自分の家族だけで全てを決められる戸建てではない共同住宅でのことです。
    色んな考えの人が同居している建物の事なので、そんな簡単にはできません。
    それを知った上で、東急コミュニティーのような悪徳と言われても仕方のない管理会社が、理事達を操って管理会社が、やり易いように、管理会社が儲かるようにしてしまうのです。

15. 715 匿名さん

東急コミュニティーに買収されてから、変わってしまった管理会社です。

東急コミュニティーの悪いところが急激に広まってる管理会社です。

コミュニティワンが管理会社なら、手遅れになる前に、リプレイスを考えるべきでしょう。

大規模修繕工事だけでなく、給水ポンプなど設備工事を含めた工事をさせる前に、リプレイスすべきです。

コミュニティワンの利益最優先の提案しかしませんし、値段も高いです。

16. 716 匿名さん

東急コミュニティーに買収されて直ぐ、担当者を変えられてしまいました。
    前の担当者はしっかりしていて、これまでの経緯も知っているのは勿論ですが、理事会を上手くリードしてくれていたのですが、変わった若い担当者は、引継ぎをされていたにも関わらず、理解していないようで、前の担当者とは、比べものにならないほど酷い担当者です。
    前の担当者に、ちゃんと教育してからにして欲しいと要望したので、前の担当者は出来る限り、自分の与えられた仕事の合間に連絡したり、今では違う部署なのに、理事会に出てきてくれたり教育をしていますが、買収される前とは違っているので、前の担当者も大変ですが、一番迷惑を被っているのは、うちのマンションです。
    買収されて方針が変わると、こんなに変わるものなんですね。

17. 717 匿名さん

買収されてから、コミュニティワンの良さは消え去りました。

18. 718 匿名さん

買収されると、買収した東急コミュニティーのようにされるからね。

19. 719 匿名さん

管理人さんと話していると、かわいそうになるくらい会社は変わってしまったようです。
    担当者も口には出さないが、困ってるんではないでしょうか?

20. 720 匿名さん

管理人さんは、東急コミュニティーに買収される前と同じ人だし、会社の方針が変わっても、それを押し付けられるだけだから、可哀相ですね。

管理会社を変えるしか方法はないのでしょうか?

21. 721 匿名さん

管理人とは、仲良しなんですね。

22. 722 匿名さん

仲良し?
    君、読解力ゼロ?

23. 723 匿名

管理会社を免罪するつもりは毛頭ないけど、
    日々のフロントのフォロー不足を現場で汗をかいている管理人(員)が
    年の功等でそれとなくリカバリしているケースが結構とありがちな印象。

24. 724 匿名さん

私も、そう思います。
    土曜日が休みの時、管理人さんを見掛けると、一生懸命掃除をしているのですが、私に気が付くと、仕事を止めて管理人さんよりかなり年下の私に対し、おはようございますと、こちらを向いて挨拶して下さるので、気持ちが良いです。
    家内に聞くと、元、大きな会社の役員だったらしいのですが、そんな感じは全くない人です。
    新しい担当者は、若いくせに管理人さんに偉そうに言ってるそうです。
    担当者、もっとしっかりしろよ!

25. 725 匿名さん

管理員に、ゴマスリ、住民ですか。
    来年も、よろしく、と、お歳暮はしましたか。
    今年も。管理員室で。ウロウロ、させて下さいね。

26. 726 匿名さん

分譲マンションに住んでいないので、管理人のことが分からないのでしょう。
    だから「管理員」と書くのですね。
    管理人に、ごまをする必要はありません。
    また、管理人が我々居住者に、ごまをする必要もありません。
    立場は対等ではありませんが、人としては対等です。
    現実の社会に於いて、自分より高齢であれば、敬意を払うのは当然のことです。
    自分より若ければ、気を使ってあげるのは当然のことです。
    ネットの世界とは全く違うのです。

27. 727 匿名さん

東急コミュニティーに買収され、若い担当者に変わったが、管理人は変わらなかった。
    若い担当者は、これまでの担当者と比べると、まるで子供のようである。
    管理人は礼儀正しく、穏やかですが、新しい若い担当者は、礼儀もなっていなくて、ゆとり世代特有の変な世界観を出してる話もしずらい。
    それだけに留まらず、事務的に工事を薦めてくるが、その工事は、当マンションには不要と判断出来るものばかりとなっている。
    以前の担当者は、別の部署に配置転換され連絡が取れなくなってしまった。
    今のコミュニティワンは、東急コミュニティーと同じになってしまった。

28. 728 匿名さん

管理人と、管理員の、違いが解っているようですね。安心しました。

29. 729 匿名さん

>管理人と、管理員の、違いが解っているようですね。安心しました。
    このような言い回しは、東急コミュニティーの担当者の言い訳がましい誤魔化しと同じです。
    今の若いコミュニティワンの担当者のようです。

30. 730 匿名さん

コミュニティワンをリプレイスしたいと言う話が井戸端会議で出始めてるようです。

31. 731 匿名

以前は管理「員」(或いは清掃「員」)とか呼称していた様。系列代わりでその辺りの習慣も併せてって事かな。

32. 732 匿名

>>724
    それがごく当たり前に、前職とケジメを着けて捌けないあしらえない、
    精神年齢のアレな人wwがごくタマになんだけどいるんだよな。
    まあ大概はすぐ担当棟変わったり辞めたりしちゃうけど。

33. 733 匿名さん

東急コミュニティーに買収された直後、代えられてしまった担当者が言った言葉を思い出しました。
    会社の方針で、代わらざるを得なくなった、と言うような言葉でした。
    これを意味していた言葉だったんだと、最近身に染みました。
    管理会社のリプレイスが始まるかも知れません。

34. 734 匿名さん

新しい担当になって、そろそろ1年になりますが、議事録が遅い。
    1ヶ月以上掛かる時もあります。
    前の担当者の時は、2週間前後で配布されていました。
    東急コミュニティーに買収されたからでしょうか?

35. 735 土地勘無しさん [男性]

無関係ながらあまりに悲しい書き込みばかりなので失礼いたします。
    私も同業他社で働く一社会人です。

批判ばかり書き込まれていますが、会社というより担当者の問題なんです。大概は。
    管理が良くないと思うなら担当者を代えるよう管理会社に直談判すれば良いです。
    その際担当者の仕事が遅い、質が悪いと感じるのであれば、具体的に指摘すべきです。

駄目な担当者はいずれ居場所が無くなって淘汰されていきます。
    ただ、大多数の担当者は日々必死になって業務に取り組んでいます。私もですが。
    管理会社はどこもブラックです。いくらホワイト企業を目指しても業務量は青天井ですから。。。。

指摘されるのは結構ですが、あまりに理不尽な要求や批判はしないでいただきたいものです。
    心無い書き込みを見ると悲しくなります。

まず担当者に何が悪いのか伝え、改善されなければ会社に直談判しましょう。
    それでも駄目なら管理会社変更を理事会で考えてください。

皆さんは若い頃から何でもできましたか?若くて何でもできる・・そんな人は極めて少数です。
    順を追って進めないと、このまま管理会社を代えても同じことを繰り返す可能性大ですよ。
    仮に委託額が減っても管理(担当者)が悪ければ意味がありません。

本当に管理を良くしたいなら、担当者と真剣に向き合い、一緒に考えるべきです。
    駄目だと思った担当者でも経験を積めば意外と変わるかもしれません。
    最終的には担当者の人となりです。
    文句や批判ばかり書き込むのでなく、行動に移してください。

念押しですが、私はコミュニティワンと無縁の人間です。
    決して会社を擁護するつもりはないですし、居住者の味方でもありません。
    ただ、本当に同業の人間として居ても立ってもいられず書き込みました。あしからず。

36. 736 匿名さん

>735
    言わんとされることはわかっているつもりです。
    我マンションは、東急コミュニティーに買収される前と、買収された後、担当者の変更による対応の悪さだけでなく、点検や工事などの提案内容が、がらっと変わりました。
    担当者ではない工事の若い人が来て、それまでもコミュニティワンが管理していたのに、分り易く例えで言うと「こんな状態で、これまで良く言われませんでしたね?」と言う態度で、「これをしないといけない状態です。」のような言い方をするのです。
    実際の例だと、給水管に詰まってる汚れを取る工事が必要だと言って、業者を連れて来て胃カメラのようなものを入れて見せたのです。
    確かに汚れのようなものはついていましたが、これを取る工事をするのに確か2千万円以上掛かると言うので、あまりにも高額だったので、その効果はどれくらい続くのかと聞くと、確か、10年は大丈夫ですが、その後、もう一度様子をみて工事することになると言うのです。
    色々聞いてみると、隣のマンションは我マンションより10年以上古いマンションですが、水道管の汚れをとる工事なんて聞いたことがないと言うのです。
    結局、後日そんな話をしたら、工事の担当はさっさと引っ込め、給水ポンプを交換する工事の話をし出したのです。
    ポンプが壊れたら水が出なくなるので、正常に動いている今のうちに交換するのが普通だと言い出したのです。
    実は、このことについて、同じコミュニティワンが東急コミュニティーに買収される前の担当者から、前の理事が聞いていて、それが引き継がれていたので知っていたのですが、ポンプは2台あって、2台同時に壊れる可能性はあるが、2台同時に壊れた経験もないし話も聞かない、でも、1台が壊れてから考えると総会決議など時間も掛かるし、どんな工事をどの業者に依頼するのかを考えたりするので、もしもの為に予定だけしておくのは良いことだと言う内容でした。
    コミュニティワンならちょっと値段は高くなるが、緊急でも直ぐに対応できるはずだとか、最新のポンプシステムが出ることもあるので、業者を選び内容や金額を見直しながら引き継いで行くほうが良いと言う理事会の結論だったのに、工事の若い担当者は全く知らなかったのか、担当者も引き継いていなかったのか、そのことを話すと、黙って引きさがりました。
    どうなっているのでしょう?
    前の担当者に確かめたほうがいいのでしょうか?

37. 737 匿名さん

今のコミュニティワンの名刺や封筒は、東急コミュニティーのロゴが付いています。
    もはやコミュニティワンではなく、東急コミュニティーだと言いたいのでしょう。

38. 738 匿名さん

管理会社やマンション管理士等に頼ることなく、

自分の財産(マンション)は、区分所有者同士、

力を合わせて、守りましょう。

組合員が、軽く見られたら(知識がない)。

管理会社TCは、利益のために、商品の提案をしてきます。

39. 739 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

40. 740 匿名

先ずは>>735氏みたいに、最低限でも担当者の交代は掛け合ってみるべきだな。
    それと管理会社とは独立した(第三者の)専門家に随時相談出来る環境も必要。
    見積もりは、もっとどんどん他社に声かけて比較して良い。

41. 741 匿名さん [男性 10代]

私の父は東急コミュニティーに勤めてます。将来、子会社の東急ビルメンテナンスか、コミュニティーワンの役員を狙ってるそうです。
    たまに携帯へ部下から電話かかってくると、威張り腐ってます。上司からだとペコペコしてます。
    そんな父を私も母も嫌いです。
    父は管理会社は儲かるし、潰れることはないから、私にも管理会社へ勤めろといいますが、
    東急コミュニティーも、どの会社も、社会から嫌われてるみたいで、私は嫌です。
    私は世間から尊敬される職につくのが夢です。

42. 742 匿名さん

そんな事はありません。奥が深く、やりがいのある仕事です。

キャリヤーを、積んで独立もできます。大変な仕事ではあります。

43. 744 入居済み住民さん [女性 30代]

不始末による交代要求に対して、もうすぐ定年だからと情を得て継続してもらうフロントマン。
    住人とのやりとりを都合のよいように捏造して理事会に報告、掲示するフロントマンと支店。
    ろくでもないよなF支店よ。

44. 745 聞き伝え [女性 50代]

ここの管理会社は誠実さが欠けると友人から聞きました。
    うちも別の管理会社に変えてみたいと言う入居者の方もいます。

45. 746 匿名

ファンドから離れ大手の配下に入っちゃって提案やサービスとか誠意等を示そうにも、一定の枠が親会社たる上から一方的に降りてきて、もう裁量で動かせる範囲がかなり狭まって来てるんだろうな。
    後はもう何年?かしたら優良物件のオイシイ要所部分ばかりをむしり取られて、会社の形も無くなり文字通り完全に吸収されるんだろうか!?
    形だけの事業(本)部、支店位程度ならかろうじて遺るか・・。

46. 747 匿名さん [男性 20代]

4月にマスケンと卍がコミュワンの役員になってくれたら、東コミュは変われるだろう。
    510さんと熊さんがトップになれば、万歳だな。
    土橋会長お願いします。

47. 748 入居済み住民さん [女性 50代]

分譲物件にて

最近の館内清掃諸々の質が落ちてきています
    作業している方たちの車両には社名が無いのが多いです

という事は安い業者を探してきているんでしょうね
    努力としてなら良いのですが、管理組合との委託契約料は変わらずなのでボロ儲けですね

48. 749 匿名さん

ぼろ儲け…何も知らずに…
    最近どれだけコストが上がっているか知ってますか?
    仕事をしてる方ならわかると思いますが、一昔前とくらべてあらゆるコストが上がってます。
    しかし委託費は上げることは許されません。
    ご理解ください。

49. 750 入居済み住民さん [女性 50代]

どうもすみませんでした
    無能な定年間際に支払う人件費がどれほどのコストを占めているかは考えもおよびませんでした

委託費を上げることは許されませんって何ですか?
    次年度の見積りで、値上げてきた数字を提示しないのはコミワンですね
    値上げると契約更新にならないような無様な仕事をしてるから、手抜きをすることにしたんですね

50. 756 入居済み住民さん

大事な事なので、馬鹿だから忘れないように2度書き込みしました。

会社は自分で経営していない限りは雇われてる側なので相手にされなくても問題ない
    が、コミワンは管理組合に委託されて雇われている側なので、モンス的な要望でない限り応えるべきである
    だが簡単な要望、依頼ですらやらなくなった粗末な管理会社に成り果ててしまっています

過去のネームバリューによる信頼、安心が微塵も感じられない現在のコミワンがF市にあります

51. 757 匿名さん

F市ってどこよ?

52. 758 匿名さん

藤沢市でしょ。前からでてるじゃん、

53. 759 匿名さん

この管理会社は、東急コミュニティーに買収されたでしょう。

54. 760 匿名さん

ここはどこまでいってもダイア管理ですよ。
    東急に買収?そりゃされましたが中身はそのまま、システムも何も変わってません。
    なんだか知ったかぶりの人がいますが、東急に買収されて担当交代したとか会社の方針がかわったとかなんとか…?
    あのね、役員以上はだいぶかわったけど現場はなーーーーーんにもかわってないからね?適当に想像だけで書き込まない事〜

55. 761 匿名さん

そんなことはないですよ

56. 762 匿名さん

いやいや、そんな事あるって。誰よりもここを知ってますから。ちなみに管理物件の組合員じゃないですよ。

57. 763 匿名さん

すっかり変わってます。

58. 764 匿名さん

色々な評判あるみたいですが、うちの娘婿が、東急から出向して部長やつてますから、安心して下さい。何せあの頭だけはいいけど、言うこと聞かない娘を上手く操ってる婿なので、彼に任せておけば、問題ないですよ。

59. 765 匿名さん

お前いろんなところにしょうもない書き込みしてるけど、なんか109に恨みでもあるんか?
    そのうち訴えられますよ?

60. 766 匿名さん

投資ファンドから買ってるわけだから、安い訳なくて、投資金額回収するためには、相当頑張る必要あるでしょう。ということは、即ち工事代金に利益をバーンと乗せるしかないのでは? 管理費値上げは出来ないからなー。

61. 767 匿名さん

工事やるときは、やっぱ109でやるの?
    体成?

62. 768 匿名さん

無理やり管理戸数伸ばして高く売った
    109は高値で掴まされただけ
    管理会社は工事なんかに乗せなくても
    人件費削るだけで利益稼げる

一人1か2棟増やせば全体で数億は簡単に浮かせる

63. 769 匿名さん

おいw
    やめろw

64. 770 匿名さん

担当物件数増やす、人を減らす、すなわちサービス低下。
    利益率追求のためにサービス低下されたら困るよ。
    どうせ人減らすなら、東急不動産出身の会長社長じゃない。

65. 771 匿名さん

リストラするだけ
    明らかに儲からない値段で受けてるし
    リプレイス部隊の人件費も嵩んでる

人材は東急に吸い上げるから
    サービスはどの道低下する

ノウハウを持たないのが
    一人で24棟平均くらいで回してく事になる

66. 772 ルネス

コミワン社員 車庫入れする車をずっとみはっていて、最近駐車場の空きが5台以上になった、前はこんなことなかったのに。。

67. 773 匿名さん

>>771
    フロントの人員不足が酷い。
    リストラは無い。逆に採用したくても人がこない状況。
    今、フロントは深刻な人手不足。
    業界団体の目下の課題はまさにその点。
    実際に人件費の経費は予算を大幅に下回っている。リストラ出来るほど人員に余裕がある会社が羨ましい。

68. 774 入居済み住民さん [女性 50代]

会社内の実情を書き込まれても、サービス低下してるのには変わらない。
    と書きますが、

今後の管理会社の選択にあたり、無様な経営内情は参考になります。

69. 775 匿名さん

採用しなければ人は減る
    管理会社なんてフロントずっと足りない
    リストラが勝手にされてるだけ

子会社はそんなもんです

70. 776 匿名さん

採用しなければじゃなく、求人を出しても応募が無いのだよ。
    応募が無いからいくら人員不足でも人は補充されないんだよ。
    人件費の年間予算は余裕あるけれどとにかく今は完全売り手市場。
    無様な経営状況なのではなく業界全体としての問題。
    現場のフロントの確保は業界として非常に大きな問題なんです。
    その証拠に引き抜き合戦がはじまってます。
    フロントは元々色々な管理会社を渡り歩いてる人が少なからず存在しますので、横のつながりが非常に強い。
    2社3社と転勤したら、昔の同僚とまた同僚になったなんて話は山ほどあります。
    少し気の利いたフロントがいるという噂があればすぐ声がかかりますし、私も何度も声がかかってます。もちろん好条件でしたので転職しました。

71. 777 匿名さん

こんどの4月に是非卍とマスケンをコミュワンの社長、会長にしてくれないかな。そうすれば、プロパー社員にも夢与えられるし、コミュニテイーもスリム化するし。

72. 778 入居済み住民さん [女性 50代]

マンション担当の人が
    現在の掲示物の内容に対して、率先して破ってます
    これは住人同士での馴れ合い(なあなあ)ならまだしも、雇われてる管理会社がやる自体にコミワンの終焉が覗えます

73. 779 匿名さん

限られたスペースを有効活用する為、日ごろから掲示板をチェックし、古いものを廃棄する…
    素晴らしじゃないですか。

74. 780 匿名さん [女性 40代]

とある企業で働いています。

**の客言わせてもらえば
    ダイア程度のマンションに住まれている客
    でしょうから(低収入)、毎日のようにクレーム対応におわれ
    (どうでもいいこと、しょうもないこと)
    品質が低下しているんじゃないでしょうか。
    品がない客ほどあ〜でもないこ〜でもない言いますよね

そんな客相手に人件費が使われるなんてもったいないですけどね

本来やるべきことが出来ない
    すなわち、**相手の客対応に追われ時間が削られて行く
    何の利益も受けない電話対応や書類におわれる
    そうじゃないでしょうか

第一、マンションに住んでいて管理会社に電話することなんて
    めったにないですけど(ほぼないです)

あの、頭悪い人が多いほどクレーム多いですよ

75. 781 匿名さん

780さんのおっしゃるとおりです。
    見ていると、むしろ管理会社よりも組合員の方がマナーが悪いです。
    本来の管理業務でない事案を管理会社に強要している様にみえます。
    ここら辺の改善をしないと、組合と管理会社の関係に信頼を失いかねません。
    分譲マンションの住民はマンション管理学を学ぶべきです。

76. 782 匿名さん [女性 40代]

あと過去の文章みましたが

管理会社に頼めば高くなるっとありますが
    当たり前でしょ。
    管理会社→下請→孫請
    こいうピラミッドになっているのしらないんでしょうか

だとしたら、組合というのがそこのマンションを仕切っているんだと
    したら、自分たちで見積もりをとって、施工業者を選定してやれば
    済む問題でしょ。

誰かを動かすというのは、金がかかるんですよ。
    あの、働いたことが無い方が書き込んでいるんでしょうか
    それとも、勉強不足なのかしりませんが、どこもそうです。

それが嫌であれば、管理会社と契約せず、自分たちで管理していけば
    いいだけなんではないでしょうか。

あくまでも、管理会社は共用部分の管理だけですよね?

だとすれば、共用部意外の問い合わせ受けませんと
    線引きする必要性があるし、一歩引けばいい話です。

とりあえず、私には関係ありませんが
    正直、頭が悪いなと思いますね。

それでは

77. 783 匿名さん

仲介しているのが高くなる理由ではなくて
    自分がやれること外注したら高くなりますよ

自分でやればいいんです

78. 784 入居済み住民さん [女性 40代]

最近コミワンがチラシを入れるんだけど
    給湯器などを例にしても他より高値です
    頼んでもいない価格提示すら高いのでは、やはり高いのでしょうね

79. 785 匿名さん

商売が下手なのと、親会社に上納金払うためでしょうね

80. 786 匿名さん

>>736
    同意です。
    コミュニティーワンに管理を委託しているマンションの理事会を勤めました。
    前年度の理事会で見送りになった案件、工事、検査、
    業者を、理事会メンバーが入れ替わった次年度にしらーっと入れて来ます。

管理会社が連れてくる業者です。
    管理会社はマンションの隅々までよく知っているので、
    見積もりまでご丁寧に取ってありますし、ひどい時は理事会に業者を連れてきたりします。
    業者はコミュニティーワンにヘコヘコでしょうね。
    営業し放題。こんなに美味しいことはありませんもんね。
    コミュニティーワンも笑いが止まらないでしょうね。
    組合に積立がいくらあって、使えるお金がいくらあるのか熟知した中に、業者を入れられるんですから。
    管理会社…とんでもないです。
    組合がしっかりしなければ、良いようにやられます。
    所詮は他人の財布なのですから。

81. 787 匿名さん

東コミュ=コミュワン
    東コミュ=業者ですから、

組合員は良く考えて下さい。

82. 788 入居済み住民さん

値上げしないので、次期更新をお願いしますって・・・手抜きすれば済むだけのF支店の定年間際が何故か必死です。

83. 789 匿名 [男性 60代]

あらっぽい得意先の取り方をしますので
    私は信用していません 

84. 790 サラリーマンさん [男性 40代]

程度が低いね。
    高けりゃ頼まなきゃいいのでは
    ないの?
    管理会社も慈善事業でやってる
    訳じゃないし、住んでる人間は
    どうやって生活してる?会社で
    給料貰うなり、自分で稼いでる
    んでしょ?
    その源泉は何?誰かが稼いでる
    んでしょ?
    その稼ぐ行為を管理会社もして
    その営業行為に文句つけてる訳
    でしょ?

程度の低さが出てるよ。
    こんなのに囲まれるほうは堪ら
    ないね。
    普通の会社に勤めててよかった。
    管理会社は御愁傷様。

85. 791 キャリアウーマンさん [女性 30代]

コミュニティワンがブラック会社??の噂を聞いた。知人はダイア時代から働いて外資に買われやっと今のTKに落ち着いて、人手不足で休みも取れず、年間で過労で倒れること7回、それでも今だ人手不足で募集をかけても意味なし。転職者続出、今やTKの社員が送り込まれて元コミュニティワン社員の立場は?就職する気にもならない。

86. 792 匿名さん

嘘情報お疲れ様。
    TK??
    コミュニティというスペルもわからないのに書き込まないようにね。

87. 796 匿名さん

中村会長、会長就任おめでとうございます。
    会長も慶應出身だそうでが、うちの娘も慶應です。
    慶應つながりということで、是非、娘婿を宜しくお願いします。真面目な男ですから。
    コミュワンいつも応援していますよ。
    問題色々あるようですが、負けずに、がんばって下さい。

88. 797 匿名さん

東急コミュニティーに買収される前は、こんなこと無かったのにね。

89. 798 匿名さん

>>791
    強盗啓太の手法はそのままということだよ。
    マン管業界の再編前にパイを確保することだけを目的とした買収だから、コミュワン従業員なんて一部の要職と有能者以外は使い捨て。
    近いうちに統合されて社名が消え、大リストラ確定なわけで。

引く手数多な技術者はもちろん、フロントに至るまで辞めて他所(他社ではなく他業界)に行ったほうがいいと元従業員が言っておくよ。

90. 799 ご近所さん [女性 40代]

言っている事と行っている事が違います。
    最低です。裁判の証拠に会話を録音しました\(^o^)/

91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK