いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
そんな、ことはありません
大規模修繕などで安く見積もり、それ相応の工事を完了した後は
提案、提案、提案の嵐です
どうも、東急コミュニティーに買収されてから内情が変わったようだよ。
各支店は独立したものと見なされるようになり、管理課と工事課も独自のノルマがあるようだが、きついのは工事課だよ。
ちょっと知ってるやつなら、高いと分かってる管理会社に工事を依頼するはずがないからね。
だから、工事課は必死なんだろう。
でも、必死だからとて素人相手に管理会社の看板見せびらかし、水増しや脅しのような工事説明はいかんよな。
まともな担当者は、辞めて他社に転職したいようです。
東急コミュニティー九州支店長N野、人事総務担当H口課長、MF課長、H課長、
前担当SM,現担当KS,は、既約違反と、法令違反をしている、前理事長と
現理事長を、擁護する文書を、N野支店長の記名押印をして、各区分所有者に配付した。
これに異議を唱えて、修正を迫る、一区分所有者が面会を、求めるが、
間に、課長や、担当が、立ちふさがり、話し合いに応じないので、ネットで公開する。
この管理会社は、住民の知識不足に、つけこんで、管理している。
私のマンションは、標準管理規約とは、異なります。法令違反規約もかなりあります。
具体的には公開しかねますが、告訴されたら、準備はととのえております。
東急からの告訴は出来ないので。この投稿を、妨害はするでしょう。管理者にお願いしますが、
マンションの住民の為の、正義の行動ですので、ご尽力を、お願い致します。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>705
当マンションは、東急コミュニティーに買収されたコミュニティワンです。
買収されてから変わってしまいました。
あなたのマンションで起こった事とまでは行かないですが、担当者が変わってしまい、同じような事が当マンションでも起こっています。
しかし、輪番制の理事達は、これまでの事もあるのでと、管理会社を鵜呑みにして信じてしまい、おかしな点を指摘しても、指摘した私や他の人のほうが間違っているかのように扱うのです。
是非、ネットに公開して頂きたいと思います。
この掲示板で公開される予定であれば、心より、応援させて頂きます。
合人社計画研究所と同じで、様々な嫌がらせや妨害、挑発のレスが書き込まれると思いますが、挑発には乗らず、出来る限り無視し、正義を通して下さい。
有難う御座います。
この案件には、時効は無いとの、弁護士のアドバイスです。
相手の動きは、もう表だってありません。投稿拒否みたいな動きはあります。
以前の住まいの、電話が、盗聴されていた、疑いがあります。
、109の九州支店長N野、総務人事課長のH口、前担当運営課長M藤、前担当S村、
新担当運営課長H、新担当K島、が共謀して、まちがった規約と法令を、
いかにも一区分所有者の、間違いのごとき表現で、区分所有者に配布して、
委託契約を継続している。前理事長と現理事長の、2名は仲間だが、
投降文の修正を支店長に要求するために連絡するが、課長が間に入り話せない。
現理事数人で。私の意見の、真偽を専門家に相談したら、私の意見が正しい事は理解したらしい。
騙されてはいけませんし、騙されないように組合側も勉強しないといけませんね。
でも、私が所有するマンションもコミュニティワンに騙されてしまいました。
照明のLED化工事、総会議案書や総会議事録の内容とは全く違った対応で、勝手に管理会社の
元請工事になっていましたよ。
四○支店は管理組合をお客様とも思わない対応が続いていると感じています。
このままだと、長年積み立てた積立金が、あっという間に管理会社の売上と利益に持っていかれて
終わってしまうのが目に見えています。
組合員のみなさん、立ち上がりましょう。
管理会社は積立額を見て、計画を立てずに売上のために工事の提案を持ってきますからね。
>708
今となっては、東急コミュニティーもコミュニティワンも同じですね。
管理会社は、都合が悪くなると、知らぬ存ぜぬとなったり、それが通じないなら、こそこそと理事長を丸め込むように説得したりして、現実を知らない居住者たちを巻き込んで、有耶無耶にしようとしたりします。
同マンション内に、協力者がいるのであれば、徹底的にやるべきですが、仕事をしているとなかなか時間が取れずに、やりたいことが出来なくなったり、もしかすると東急コミュニティーなら、関連会社を使って、居住者の仕事先に圧力を掛けかねませんからね。
合人社は、訴えると言う圧力を掛け、あなたの会社の社員は、このような事で訴えられてますと情報を流したりすると聞きますが、残念ながら確証があるのかどうかは分りません。
しかし、火のない所に煙は立たぬ、と言いますので、おそらく本当のことだと思います。
弁護士を立てられているので、東急コミュニティーも手を出せないと思います。
709の内容も、もっともです。
馬鹿な理事長は、管理会社109に載せられて、言う事を聞かない住民の勤務先に
解職をせまる、内容証明を送付した。社長より呼び出されて、退職した。前理事長に、
証拠のない、因縁である事は明白であるので、質問したが、黙秘している。
理事会に出て、質問したが。109が出したと白状した。それから問題が大きくなり、
理事長は辞任。担当も課長も含めて交代。それ以後109は、知らない、に言動を変更し出した。
現理事長も、同類なので、一応は、組合活動を、規約と、法令に従って、元に回復するよう
要求はしている。期待のできる能力のある理事ではないので、期待はしません。
おそらく109は、この一区分所有者には、表だって、牙は向けきらない、でしょう。
4年間、黙々と戦っています。九州支店での事件です。
○窮系列もけっこうトンデモだね。
住人諸君もさあ、なんつうか外部?第三者?他社にもっと堂々とアタり位付けようよ。そもそも「発注者」なんだし。
だってさあ一生の買い物なんだろ!?医療でもセカンドオピニオンのご時勢の折り、別に恥でも何でも無いだろうが。
幾ら素人だからーって、普段リーマン営業の仕事してたら自分から売り込む立場に立った時どうしていたのか?とかの、例え大まかにでもシミュレーションみたいなもんさえも出来ないのかな?
東急コミュニティーに買収されて直ぐ、担当者を変えられてしまいました。
前の担当者はしっかりしていて、これまでの経緯も知っているのは勿論ですが、理事会を上手くリードしてくれていたのですが、変わった若い担当者は、引継ぎをされていたにも関わらず、理解していないようで、前の担当者とは、比べものにならないほど酷い担当者です。
前の担当者に、ちゃんと教育してからにして欲しいと要望したので、前の担当者は出来る限り、自分の与えられた仕事の合間に連絡したり、今では違う部署なのに、理事会に出てきてくれたり教育をしていますが、買収される前とは違っているので、前の担当者も大変ですが、一番迷惑を被っているのは、うちのマンションです。
買収されて方針が変わると、こんなに変わるものなんですね。
買収されてから、コミュニティワンの良さは消え去りました。
管理人さんと話していると、かわいそうになるくらい会社は変わってしまったようです。
担当者も口には出さないが、困ってるんではないでしょうか?
管理人とは、仲良しなんですね。
仲良し?
君、読解力ゼロ?
管理会社を免罪するつもりは毛頭ないけど、
日々のフロントのフォロー不足を現場で汗をかいている管理人(員)が
年の功等でそれとなくリカバリしているケースが結構とありがちな印象。
私も、そう思います。
土曜日が休みの時、管理人さんを見掛けると、一生懸命掃除をしているのですが、私に気が付くと、仕事を止めて管理人さんよりかなり年下の私に対し、おはようございますと、こちらを向いて挨拶して下さるので、気持ちが良いです。
家内に聞くと、元、大きな会社の役員だったらしいのですが、そんな感じは全くない人です。
新しい担当者は、若いくせに管理人さんに偉そうに言ってるそうです。
担当者、もっとしっかりしろよ!
管理員に、ゴマスリ、住民ですか。
来年も、よろしく、と、お歳暮はしましたか。
今年も。管理員室で。ウロウロ、させて下さいね。
分譲マンションに住んでいないので、管理人のことが分からないのでしょう。
だから「管理員」と書くのですね。
管理人に、ごまをする必要はありません。
また、管理人が我々居住者に、ごまをする必要もありません。
立場は対等ではありませんが、人としては対等です。
現実の社会に於いて、自分より高齢であれば、敬意を払うのは当然のことです。
自分より若ければ、気を使ってあげるのは当然のことです。
ネットの世界とは全く違うのです。
管理人と、管理員の、違いが解っているようですね。安心しました。
>管理人と、管理員の、違いが解っているようですね。安心しました。
このような言い回しは、東急コミュニティーの担当者の言い訳がましい誤魔化しと同じです。
今の若いコミュニティワンの担当者のようです。
コミュニティワンをリプレイスしたいと言う話が井戸端会議で出始めてるようです。
以前は管理「員」(或いは清掃「員」)とか呼称していた様。系列代わりでその辺りの習慣も併せてって事かな。
東急コミュニティーに買収された直後、代えられてしまった担当者が言った言葉を思い出しました。
会社の方針で、代わらざるを得なくなった、と言うような言葉でした。
これを意味していた言葉だったんだと、最近身に染みました。
管理会社のリプレイスが始まるかも知れません。
新しい担当になって、そろそろ1年になりますが、議事録が遅い。
1ヶ月以上掛かる時もあります。
前の担当者の時は、2週間前後で配布されていました。
東急コミュニティーに買収されたからでしょうか?
無関係ながらあまりに悲しい書き込みばかりなので失礼いたします。
私も同業他社で働く一社会人です。
批判ばかり書き込まれていますが、会社というより担当者の問題なんです。大概は。
管理が良くないと思うなら担当者を代えるよう管理会社に直談判すれば良いです。
その際担当者の仕事が遅い、質が悪いと感じるのであれば、具体的に指摘すべきです。
駄目な担当者はいずれ居場所が無くなって淘汰されていきます。
ただ、大多数の担当者は日々必死になって業務に取り組んでいます。私もですが。
管理会社はどこもブラックです。いくらホワイト企業を目指しても業務量は青天井ですから。。。。
指摘されるのは結構ですが、あまりに理不尽な要求や批判はしないでいただきたいものです。
心無い書き込みを見ると悲しくなります。
まず担当者に何が悪いのか伝え、改善されなければ会社に直談判しましょう。
それでも駄目なら管理会社変更を理事会で考えてください。
皆さんは若い頃から何でもできましたか?若くて何でもできる・・そんな人は極めて少数です。
順を追って進めないと、このまま管理会社を代えても同じことを繰り返す可能性大ですよ。
仮に委託額が減っても管理(担当者)が悪ければ意味がありません。
本当に管理を良くしたいなら、担当者と真剣に向き合い、一緒に考えるべきです。
駄目だと思った担当者でも経験を積めば意外と変わるかもしれません。
最終的には担当者の人となりです。
文句や批判ばかり書き込むのでなく、行動に移してください。
念押しですが、私はコミュニティワンと無縁の人間です。
決して会社を擁護するつもりはないですし、居住者の味方でもありません。
ただ、本当に同業の人間として居ても立ってもいられず書き込みました。あしからず。
>735
言わんとされることはわかっているつもりです。
我マンションは、東急コミュニティーに買収される前と、買収された後、担当者の変更による対応の悪さだけでなく、点検や工事などの提案内容が、がらっと変わりました。
担当者ではない工事の若い人が来て、それまでもコミュニティワンが管理していたのに、分り易く例えで言うと「こんな状態で、これまで良く言われませんでしたね?」と言う態度で、「これをしないといけない状態です。」のような言い方をするのです。
実際の例だと、給水管に詰まってる汚れを取る工事が必要だと言って、業者を連れて来て胃カメラのようなものを入れて見せたのです。
確かに汚れのようなものはついていましたが、これを取る工事をするのに確か2千万円以上掛かると言うので、あまりにも高額だったので、その効果はどれくらい続くのかと聞くと、確か、10年は大丈夫ですが、その後、もう一度様子をみて工事することになると言うのです。
色々聞いてみると、隣のマンションは我マンションより10年以上古いマンションですが、水道管の汚れをとる工事なんて聞いたことがないと言うのです。
結局、後日そんな話をしたら、工事の担当はさっさと引っ込め、給水ポンプを交換する工事の話をし出したのです。
ポンプが壊れたら水が出なくなるので、正常に動いている今のうちに交換するのが普通だと言い出したのです。
実は、このことについて、同じコミュニティワンが東急コミュニティーに買収される前の担当者から、前の理事が聞いていて、それが引き継がれていたので知っていたのですが、ポンプは2台あって、2台同時に壊れる可能性はあるが、2台同時に壊れた経験もないし話も聞かない、でも、1台が壊れてから考えると総会決議など時間も掛かるし、どんな工事をどの業者に依頼するのかを考えたりするので、もしもの為に予定だけしておくのは良いことだと言う内容でした。
コミュニティワンならちょっと値段は高くなるが、緊急でも直ぐに対応できるはずだとか、最新のポンプシステムが出ることもあるので、業者を選び内容や金額を見直しながら引き継いで行くほうが良いと言う理事会の結論だったのに、工事の若い担当者は全く知らなかったのか、担当者も引き継いていなかったのか、そのことを話すと、黙って引きさがりました。
どうなっているのでしょう?
前の担当者に確かめたほうがいいのでしょうか?
管理会社やマンション管理士等に頼ることなく、
自分の財産(マンション)は、区分所有者同士、
力を合わせて、守りましょう。
組合員が、軽く見られたら(知識がない)。
管理会社TCは、利益のために、商品の提案をしてきます。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
先ずは>>735氏みたいに、最低限でも担当者の交代は掛け合ってみるべきだな。
それと管理会社とは独立した(第三者の)専門家に随時相談出来る環境も必要。
見積もりは、もっとどんどん他社に声かけて比較して良い。
そんな事はありません。奥が深く、やりがいのある仕事です。
キャリヤーを、積んで独立もできます。大変な仕事ではあります。
不始末による交代要求に対して、もうすぐ定年だからと情を得て継続してもらうフロントマン。
住人とのやりとりを都合のよいように捏造して理事会に報告、掲示するフロントマンと支店。
ろくでもないよなF支店よ。
ここの管理会社は誠実さが欠けると友人から聞きました。
うちも別の管理会社に変えてみたいと言う入居者の方もいます。
ファンドから離れ大手の配下に入っちゃって提案やサービスとか誠意等を示そうにも、一定の枠が親会社たる上から一方的に降りてきて、もう裁量で動かせる範囲がかなり狭まって来てるんだろうな。
後はもう何年?かしたら優良物件のオイシイ要所部分ばかりをむしり取られて、会社の形も無くなり文字通り完全に吸収されるんだろうか!?
形だけの事業(本)部、支店位程度ならかろうじて遺るか・・。
4月にマスケンと卍がコミュワンの役員になってくれたら、東コミュは変われるだろう。
510さんと熊さんがトップになれば、万歳だな。
土橋会長お願いします。
分譲物件にて
最近の館内清掃諸々の質が落ちてきています
作業している方たちの車両には社名が無いのが多いです
という事は安い業者を探してきているんでしょうね
努力としてなら良いのですが、管理組合との委託契約料は変わらずなのでボロ儲けですね
ぼろ儲け…何も知らずに…
最近どれだけコストが上がっているか知ってますか?
仕事をしてる方ならわかると思いますが、一昔前とくらべてあらゆるコストが上がってます。
しかし委託費は上げることは許されません。
ご理解ください。
どうもすみませんでした
無能な定年間際に支払う人件費がどれほどのコストを占めているかは考えもおよびませんでした
委託費を上げることは許されませんって何ですか?
次年度の見積りで、値上げてきた数字を提示しないのはコミワンですね
値上げると契約更新にならないような無様な仕事をしてるから、手抜きをすることにしたんですね