いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
客が素人なので、隙あらばお金をかすめ取っていく。
管理会社は皆同じようなもの。
今より条件がよければ当然、画策してよいのでは。
何もしない理事、今まで管理会社のヒモ同然の理事は面白くないだろうが。
コミュニティワンに管理会社を変更しましたが、前の管理会社に値引させ、襟を正して管理をするよう忠告しておけばよかった。コミュニティワンもよかったのは営業まで。
コミュニティワンの管理物件に住んでます。しかもつい最近この会社に変わりました。プレゼンを受けて何社か絞り込む際にすごく良い印象があり、営業は確かにすばらしかったと思います。
ただ2の方が言われるような悪い感じではないです。今までの管理会社(D社)よりも提案がたくさんされて、議事録で情報公開もされはじめましたし・・・。(当たり前かもしれませんがね。)
このままがんばって頂きたいのと、今のままの姿勢でやってもらいたいものです。
スレ主です。
今より安くなるならば変更した方がいいですかね
不動産屋の子会社だと、今後10年先位の大規模修繕でぼったくられる危険性が高いと聞きました。
>>2さんの意見のように、値引きさせて数年様子を見るのも手でしょうか。
いえいえ、管理委託費の安い独立系管理会社こそ大規模修繕が割高なのはもとより、その他にも不要不急の細かい修繕提案を頻繁に提案してきますよ。それらを無防備に何でも受け入れてやっていると、修繕積立金をどんどん浪費してしまいます。管理委託費が安い分どこかで取り返そうとしてそういうことになる訳です。コミュニティワンもダイア建設の倒産により独立系となった今、どこまで独立系管理会社にありがちなスタンスに変わってきているのかは分かりませんが…。
独立系管理会社こそ大規模修繕がとんでもなく高い。
コミュニティワンが良心的な会社かはわからないがN社、G社は要注意だ。
見積もりの読めない理事でなければ、管理会社に緊張感を持たせるため各社から管理費と長期修繕の見積もりをとり比べるのだが。
スレ主です。
どこの管理会社も同じってことでしょうか。変更するべきときに相見積もりとって比較すればいいのですね
現在の管理会社から変更する明確な理由がない状態なのですが、来週プレゼンを受けるんです。
何か突っ込みどころが無いかなと思ったんですけど、管理棟総数2000くらいだと
思ったよりスレが伸びないですね^^; 不満を持ってる入居者さんは少ないのかな
他のスレの書き込み時間と文体見てると、やはり業者さんの書き込みが多いみたいですね・・・
( ̄ヘ ̄)ウーン
ありがとうございましt
管理人さんは非常に丁寧ですが、本社の対応が非常に雑ですね。管理人さんではわからないことを尋ねても、愛想が悪く返答も曖昧です。
次回の理事会で来年度の管理会社変更を提案するつもりです。
大手ならどこも会社は同じでしょう。大事なのは担当する社員個人と管理員個人だと感じます。うちは別の管理会社ですが、とてもこまめに仕事をしてくださりとても助かってます。よくチェックしてください。
今度、管理会社をコミュニティワンに変更する議案を出すところまで進んだマンションの理事です。
なかなかコミュニティワンの評判を入手できなくて、困ってます。でも今の管理会社(対応はかなり悪い)より
安いし現状打破でいこうという話になりました。
言われる通り営業はかなりいいことを(押せ押せムードで)言ってて、逆に気に入らなかったんですが、
支店担当者の丁寧な説明と人柄がよさそうなので、まあいいかと・・・。
私も管理会社の評価は結局、担当者と管理人の良しあしにかかってると思います。今の管理会社の管理人はとても
よく、その人以上の人はいないかもと思うと少し残念ですが。
当たりかはずれかは、変えてみてからです。
ダイアパレスに住んでる方、情報をお願いします。
>>11
それなら、管理会社変更後も今の管理員を残せるかどうかコミュニティワンに聞いてみては如何ですか?
あと、管理員や今の管理会社には既に管理会社変更の動きを察知されているのでしょうか?
されているのなら、今の管理員に管理会社変更後も残って欲しい旨、率直に話してみては?
但し、待遇面で今の管理会社と同一以上でないと交渉が難航する可能性もあるので、
まずはコミュニティワンに打診してみた方が良いと思います。
ダイアパレスに住んでいます。管理会社を変更したことが無いので他社の状況は分かりませんが、管理人さんは、マンション住民に対して誠実な対応とは言えません。再三、「コミュニティワン」に言っても変らないので、他の管理会社にしてほしいですね。もめてますよ。
マンション完成後、暫くして入居しましたが販売会社・管理員から、「総会は開催していない」といわれました。同じ会社の人から、管理組合の役員は総会で決まると聞いたので、自分にいつ役員の順番が廻ってくるのかしりた井のですが、どうしたらいいですか?
新築のマンションの場合、未販売住戸が多いと、あるていど売れるまで総会を開催しない場合があるようです。
最初の総会は管理会社が主導で開催すると思いますので、1年以内に管理会社から総会の案内が来ると思います。
また、最初の役員は販売会社や管理会社が決定した順番か、総会で話し合い・抽選で決定するケースが多いようです。
管理会社に問い合わせてみるのが良いと思います。
ダイアパレス前役員です。
デベ系のお役所仕事をしていた会社が、急に独立系の管理会社
になりましたって、ムリですよね!
社員が付いてこれてない。ウチは小規模なマンションなので、最近露骨に
対応が変わって来た。ほとんどフロントが来なくなった。大口の顧客への
対応に追われている。
全国のダイアパレスからNOを突き付けられる日も遠くないかも?
事実上、ダイア建設の再建が失敗したのを受けて、ダイアの冠を
投げ捨てたワン!
そんな訳で、今回契約更新しないで、3ヶ月の暫定契約にして、他の管理会社を
物色中です。
前の管理会社は有名なとこだったがこのご時世なのに値上げを要求してコミュニティワンに変更された。管理費が安いなりに業務内容は簡素化されたが、えらそうなこと言って高い管理費とっておきながら約束どおり業務を果たさない鉄道系の管理会社よりマダまし
管理人さんはとてもいい方ですが支店の担当の人間は最悪です
こちらがお金を払っているのに管理してやってるといった態度です
私自身接客業なので自分が客のときは感じよくしようといつも思っているのですがさすがに感じ悪くしてしまいました
>前の管理会社は有名なとこだったがこのご時世なのに値上げを要求して
>えらそうなこと言って高い管理費とっておきながら約束どおり業務を果たさない鉄道系の管理会社
ズバリ、東急コミュニティーですよね?
総会資料(決算)に積立金の資金不足(当初予算との比較)と書いてありましたが、議案書には電気料削減のために47万円の工事をしたいと書いてありました。
この工事費が出せるのなら、廊下・階段等を補修してもらうか積立金に廻すかして欲しいものです。
>>20
それって電子ブレーカーの売り込みじゃないですか?
電子ブレーカーの効果の真偽のほどは眉唾物ですよ。
あんなものにお金をかける必要はないので、絶対阻止した方がいいですよ。
この会社も管理費を安くして各種の売り込みで儲けようという、
独立系的な手法が浸透してきているようですね…。
電子ブレーカーは確かに効果は?との意見が多いですが、一応私が提案して設置した物件では
想定通りに効果が出てますよ。(といっても3物件だけですが)
ちなみに、この工事の提案では会社にバックマージンやら紹介手数料はもらえません。
なんていうか、少しでも管理組合のことを考えてますよ的なアピールとして使っています。
まっ、その意味での効果はまったくありませんけどね。
あくまでも反対なら総会で堂々とご意見されて、あなたの意見が適切で他の方々の賛同を
えられれば、否決になりますから大丈夫ですよ。
管理会社が行っているのは理事会への提案。議案に取り上げるのは理事会の判断。それを
承認するのは区分所有者の判断。それだけですから。
会社の儲けに繋がらないことなんか一生懸命やらないですよ、この会社は。
会社へのバックマージンがない訳ないですよ。
そうなんですか?
私が勤めている管理会社ではもらってませんよ。
ちなみにうちの会社はバックマージンは全て禁止されているため、どの業者からも一切もらっていません。
お中元・お歳暮も返却するほど徹底してます。
うち以外を知らないのでそれが当たり前だと思ってました。
マージンの有無はわかりませんが、取引先として管理会社名(旧社名)が明記されていました。
また、来年(来期)ですが、総会資料に予算案はありますが活動計画案(点検工事等)がありませんでした。予算は計画ありきではと思うのですが、皆さんのところではどうですか?
ある北国の支店の課長とかいう役職の人がきました。それはまぁたいそう偉そうな態度で全く話も聞かず自分の会社がどれだけすばらしいかを説明していくことだけは天下一。そして仕事は遅いし自分の都合だけですすめる。ほかの社員さんはいいひといるのかもしれないけどこの人一人のおかげでこの支店の印象はがた落ちです。よかった、こんな支店の管理会社のマンションかわなくてってかんじです。こちらの一方的な主観ですみませんが・・・・
ある北国の事業課の課長さんがあるお宅にリフォームを依頼され尋ねてきたときのお話です。打ち合わせなどの時間は直接自宅にお電話くださいとおねがいしたところ個人情報保護法のことがあるのでそれはできないですと言われたそうです。結局連絡は管理人さんを通してしか行われず約束の時間などの連絡の行き違いなどがしょうじなかなか思うようにすすまなかったようです。仕事が遅いというのはその会社の体質や能力を表していると思います。この会社、というかこの支店、この課長さんどうなんでしょう。この管理会社のマンションじゃなくてよかったです。
この会社、管理していない近所の奴に文句たれられてるって微妙だよね。
誇張して話してるかもしれないのに、それをこんなところで言いふらすんだから、
相当暇なんだろうな。
案外、この人のマンションの管理会社じゃなくて良かったって言われるかもよw
確かにひまかも・・・っていうかここに書き込みしてる我々も同じ暇な人なのかも・・・ ただ、以前に接客業に勤めていたときに先輩から一人のクレームは何十人何百人のクレームだと思いなさいと教わったことがあります。管理会社と接客業は違うのかもしれませんが、もしこの管理会社が上の方のいうようにこの人のすんでいるマンションを管理してなくてよかったと思う会社ならそこまでの会社ということですね・・・ 業界の方ましてやこの会社のかたがここを見ているとはおもいませんが・・・うわさって大きくなって伝わっていきますからね。
スレ主さん。悪いことは言わない。コミュニティは、やめなさい。独立系にさせられ、
新規物件獲得ばかりが押し付けられ、管理移行後は全くと言っていいほど仕事しない
変わった当初の理事長が変われば、ますます仕事しなくなる。
最低レベルです
仕事しなければ切られるだろ?
昨年4月から、中小会社からコミュニティワンに変えた住民です。
明らかに価格は下がり、清掃は良くなり、管理人さんも良くなりました。
他の大手でも良かったかもしれないですけど、やはり大手にして
良かったです。(相見積もり取った他の大手よりも安かった。)
コミュニティワンの元フロントです。(旧ダイア管理時代)
いまは、そんなにひどいんですか?
私がいたころは、管理戸数もデベのおかげで順調に伸びていたので、利益追求型の会社がなかったですよ。
どちらかといえば、顧客第一主義的で、業務外でもお金にならなくても、満足していただくためには、まず動けって感じでしたけどね。
緊急時なんて、業者手配しようが、緊急修理しようがお金なんてもらってなかったし、やっぱり独立系になって大変なんですね。
私は、今は別の管理会社にいますが、フロントにとって顧客第一の会社って働きやすいですよ。
どこまでやっても会社から怒られないから、フロントは顧客の満足のためだけに仕事が出来る。すると、クレームも減るし精神的にも楽に仕事ができますからね。
この前、総会の議事録が送られてきましたが、質疑応答内容未記入、総会で承認された計画・予算が未添付でした。
他の管理組合では書式の違いはあっても、質疑応答、予算は載ってましたが、うちのマンションだけなのでしょうか?
>>34
一応言っときます。
管理規約上、総会の議事録作成者は議長(理事長)です。
管理会社は素案を作成してるケースがほとんどですが、それを正式に採用するか否かは議長が決めること。
よって、マンションによってまったく違う独自の書式・ルールに基づいて作成されることがあります。
また、稀にですが、役員の中で書記を決めておき、その書記が素案を作成する場合もあります。
予算案については、議事録に添付しないことも多々あります。
予算案は総会議案に記載されてるから、議事録に再度載せなくてもいいんじゃない?
一休商事の建てたマンションを管理している会社じゃろ?
なんで一休商事が出てくる?
掲示されているアフターサービスはどうなるの?
顧客確保ばかりしてて、サービスが低下してるのは確実です。
担当者が悪いのか、支店単位で悪いのか、会社ぐるみで悪いのかは比較してないですが・・・