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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト |
交通 |
https://www.sekisuihouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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8801
名無しさん
あなた個人の好き勝手な願望で情報を書かれると、整理されなくなります
変な誘導は慎んでください
他のHMのスレいって調べればいいだけの話です
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8802
評判気になるさん
HM同士の比較を煽るのは、HM掲示板荒らしたい人の常套手段
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8803
評判気になるさん
住友スレで積水の話題出して荒らしている人いるね
ヘーベルもわざわざ積水の話を出している人がいる
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8804
購入経験者さん
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8805
購入経験者さん
比較なきディスリこそスレ違いです。
↓ルールを守ってなければ、削除依頼しましょう。
・「○○エリアが駄目だ」と言いたいだけの投稿
・脈絡なく「個別事件の記事をコピペ」するなど、むやみに不安を煽る投稿
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8806
匿名さん
>>8804 購入経験者さん
ホントそう。ここほとんど工務店ばかり。
積水ハウスと同じ土俵に上がれるのは限られた大手ハウスメーカーだけ!
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8807
購入経験者さん
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8808
匿名さん
個別の事故は解決すればいいのよ。所詮、金。
これだけの着工数、人のやる仕事なんだから、たまにはミスもあるでしょう。
ただ、本人がどうしても納得いかず、人に伝えるのはいいと思う。本人がね。
皆、気を付けて、という意味で。
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8809
購入経験者さん
いざというときに、考えて欲しいこと。
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・アフターサービス部隊が被災時に動けるか
・アフターサービス部隊が地域に分散しているか
地場の工務店は災害時には被災者
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8810
匿名さん
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8811
匿名さん
普通に競合他社情報を書いただけで、荒らし扱い。
キーワードで積水までパトロール。
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8812
購入経験者さん
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8813
評判気になるさん
正直、常連気取りの人、きもい
家しか誇れるの無さそう
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8814
匿名さん
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8815
匿名さん
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8816
匿名さん
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8817
口コミ知りたいさん
積水の築浅中古が売りに出されていたのですが、興奮しました
契約直前までやっていたので、わかるのですが、恐らく新築時より1500万ほど安いです
築浅で築4年ほどです
それでもダイワハウスの新築建売より高いので、買う人が少ないそうです
中古だとローンもおりにくいとか
中古で買った人いますか?
注文住宅って、やはりオプションは評価されませんね
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8818
匿名さん
>>8817口コミ知りたいさん
知人でダインの中古買った人がいる。買ったのは他社木造メーカーの若い営業。
医者が築浅で売りに出した家だけど、かなり自慢してた。
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8819
通りがかりさん
ガレージ付きの積水の中古が一年以上放置されている
ガレージ分も加味した値段設定の上、居住空間が圧迫されてせまい
こだわりの家は万人受けしない
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8820
匿名さん
>>8819通りがかりさん
ビルトイン、憧れです、積水ならでは。
住林BFならできるかな。
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8821
通りがかりさん
広い窓、深く突き出たベランダ。
カッコ良いです。
ちゃんと建築基準法で定められた居住性を考えた家ならね。
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8822
通りがかりさん
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8823
匿名
>>8617 匿名さん
少し前の書き込みに対してですが、積水ハウスの対応が不正義と感じますので、長くなりますが、投稿させていただきます。
これまでの流れから、積水ハウスはいつもの自社優先の対応をしているだけだと感じます。
今回の防犯カメラの外壁の件は、壁を取り替えないと解決しません。積水ハウスのミスに対して、建築主さんが、積水ハウスに代わり今後のリスクをかぶるのは理不尽です。
しかし、積水ハウスの側からすると、壁を取り替えるとなると、大きな工事となり、工事費用の負担以外にも、本社へのミス報告を含めた社内決裁、工事の間の他の業務への影響など、支店にはマイナスの面が生じます。
よって、積水ハウスの論理では、当然、建て主さんに、自社の方針を強要し、ミスをかぶってもらうことになります。
その第一弾が、損害賠償請求放棄の「覚書」を合意無しに一方的に送りつけてきたこと。壁の穴の責任には触れず、強引に決着をつけようとしたようですが、誰が見ても筋が通らないやり方なので、覚書の「雛型」を送っただけと言い訳したようですが、「雛型」と称する覚書にはあらかじめ社印が押してあり、無理矢理決着させようとした意図がうかがえます。
最近、新たに、「躯体保証期間内の責任」の新論法を打ち出してきたようですが、書面の
内容がわからず(できれば、現実周知の意味でもアップしてください)、建築主さんのコメントをもとに意見しますと、今回のミスへの対応を最小限にして問題を先送りし、今後、自社に責任が及ぶことがないようにしたい意図がにじみ出ているように感じます。これらから先、保証期間内に不具合が発生しても、今回のように、のらりくらりと対応をかわすか、納得できない対応を強要することが容易に推測されます。そもそも、自らのミスの責任をとらず、しかも、途中で責任を放棄することを宣言するなど、誰も受入れるはずがありません。躯体保証はちゃんと完成させた躯体に対する保証で、自分のミスに対する責任逃れに使用する概念ではないと思います。今回、完全に解決させておくことが必要ですね。
積水ハウスは転勤を利用して責任逃れを図りますので、M支店長が転勤すると、約束は軽視か無視される可能性があります。このことに関し、次のような実例を確認しています。不具合発生後、前任支店長の転勤により、その後の対応を引継いだ後任支店長が、引継ぎ内容や立場を理解していなかったことから、そのことも含め、建て主から責任追求されました。これに対し、後任支店長は、建て主に対し非常識な態度をとったため、建て主から、役員による謝罪を求められましたが、その後、社としての対応もなく、不具合も放置したままです。また、これに対して前任支店長は謝罪なく、自分は無関係の姿勢を強調しています。これまでの積水ハウスの態度から、「責任ある対応」を期待できるかがポイントですね。
積水ハウスは、自社の負担が重くなるミスに対しては、なんらかの対立姿勢を作り出して、無理矢理論理展開を試みます。そして、最終的には、「これしかしません」。その後、「裁判せよ」と続きます。積水ハウスが自社のミスに対して客の意向を無視し、自社の都合を押しつける姿勢をとることは、よく見聞きすることですし、実例でも確認していますが、今回の建て主さんの例でも同じ対応が確認できました。また、自らのミスであっても、自主的に対応せず、言われてから行動を開始する姿勢も確認していますので、今回のようなことでも、建築主さんから言わなければ、そのまま放置される可能性があるので注意してください。支店内ではミスに対する情報を共有してまで対応しようという意識は感じません。
裁判となると、建築主さんは今回、勝ちます。しかし、これは積水ハウスの思うつぼです。積水ハウスの側からすると、現状、裁判に勝っても負けても、何らかの形で費用負担や工事対応をする必要があるので、裁判となることにより、面倒な客対応を弁護士に任せられる分、メリットがあります。さらに、裁判となると、法的な不具合などに限定して対応し、それ以外のミスに対しては対応はしないので、一石二鳥です。全国で積水ハウスに対する裁判は多く開かれています。裁判所で確認してみてください。裁判での積水ハウスの姿勢を裁判記録を証拠書類として公開した上、解説しているサイトがあります。根気よく読まないと理解が難しい内容ですが、不信を抱かざるを得ない姿が見え、普段の積水ハウスの対応と通ずる部分も多く、積水ハウスについて、どう判断すべきかの材料としてください。
今後の対応は、録音や録画で記録した方がよいと思います。積水ハウスと最高裁まで争った人が、自身のサイトで、録画・録音が最終的に効いてくると記しています。また、今回、建築主さんが、「合意書」などの画像をアップしてくれたことで、多くのコメントが入り、また積水ハウスの実際の姿がよく理解できました。積水ハウスは社内で浄化できない構造です。世間を騒がせた地面師事件でも、外部からの注意を促す電話等に対して、営業妨害と判断して、自社の儲けに走った自社優先の組織です。更生には世間の力が必要と思います。
積水ハウス○○○支店が、今回の対応を、積水ハウスとしての責任ある「公式」の対応と主張するようであれば、事実実名の公表は可能ですので、一応、公表の承諾を確認しておいてください。世間一般に知らしめることが公共の利益になると考えます。
8631>>匿名さん
長くなりましたので、文章を分けます。
積水ハウスは、立場が悪くなったときに、質問に対して黙り込んで答えない態度をとることは、よく見聞きすることです。責任をとるべき状況での不誠実な態度には誰もが疑問を感じることと思います。
この質問に答えない態度をについて、東京のワンルームマンション開発説明会で、参加者より、質問に対し無言の場合は議事録に「・・・・・」と記載するよう強く求められる様子がYouTubeで配信されています。
なぜ、都合が悪くなると質問に対して答えないのか、積水ハウスから説明いただいたいですね。黙り込む理由を問うても黙り込むのでしょうか?
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8824
名無しさん
確かに、何かの補修工事のときに稟議とらないといけないので時間かかりますと言われましたね。
しかし、対応してもらっているので全社的な問題ではなく、特定地域や担当などの問題ではないかと思うのですが、他の方はどんな感じでしょうか?
いつも丁寧に対応してもらっているので正直に言えば贔屓目なところはありますが、そんなに酷いとは思えないのですが。
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8825
購入経験者さん
欠陥住宅全国ネットなどのデータを見ると、例えば大手HMの相談件数は少ないんですよね。
プラモデル的な工法によって、大きな問題は出ないということなのかなとは思います。
発注先のスキル差によって、内装などの仕上がりや外部工事などはまだまだ品質のバラつきが多い領域と思うけど、大きな問題には発展しないということかな。
結局どう判断すればいいんでしょうね。そこの話がないと、結局どこも当たりはずれはあるんじゃないのってことになるんじゃないかと。
大手を選択するのか、自分でスキルが高く、サポートの品質が高い、長くサポートを受けられるところを見つけるのか、また別の選択肢?
裁判でも解決できるならまだマシで、倒産してしまうと住宅瑕疵担保履行法による金銭解決くらいしか道はないんですよね。
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8826
匿名さん
「不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る」と積水が言って来ているのだから、これでいいと思いますが。
残念ですがミスはどこでもあります。しかし、逃げたりせず、一応会社としては誠意ある対応だと思います。周りが騒ぎ立て、ちょっと大袈裟かな、と感じました。
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8827
通りがかりさん
いや、上の修繕後に渡された契約書は再度の賠償責任はないと言っていたはず
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8828
匿名さん
>>8827 通りがかりさん
>>再度の賠償責任はない
当たり前でしょう。何回も賠償を求める方がおかしい。
この方は大手だと思って信用し、すべて完璧に工事が終了すると思っていたのだと思います。
しかし、実際は多少のミスは大手でもあります。
そこで、どう責任を取るのか、その対応が会社の評価に値すると思っています。
「不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る」逃げも隠れもせず、真摯な対応ではないでしょうか。
ただ、大手でもこんな事があるのだな、と問題提起してくれたこの施主の方には感謝します。
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8829
匿名さん
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8830
匿名さん
>>8828 匿名さん
全社テンプレートかどうかはわかりませんが、覚え書きが出てきたら差し入れ書に替えてもらうなど、確認すべきことがいくつかわかりましたね。
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8831
通りがかりさん
>>8828 匿名さん
当たり前でないですよ
修繕に瑕疵があったら、当然賠償責任が発生します
そもそも、当たり前なら法律上損害賠償請求できません
元々、多くのことは法律で解決できるから、覚書なんて要らないんです
関係者ですかね?
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8832
通りがかりさん
覚書は、法律の枠組みを変えるものなので、素人が安易にサインするとひどい間に合います
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8833
匿名さん
>>8831 通りがかりさん
施主ですが、普通に考えてください。これ裁判するような事例ですか?
積水が逃げているならともかく認めていますよね。示談で済む話。
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8834
通りがかりさん
>>8833 匿名さん
裁判なんて言ってませんよ
そもそも、積水は裁判にならないように覚書で封じてますからね
契約というのは、裁判を封じるために作るものです
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8835
通りがかりさん
契約は、法律上の優劣を変えることができる
契約結ぶ前に国土交通省の出している雛形見ると、どこを変えているのかよくわかる
大手はかなりハウスメーカー有利に作られてあることが多い
大手の中でもかなり差がある
トラブル時に使われるので平時は何も問題ない
トラブルになった時に気づく
2、3通の契約書は複数のハウスメーカーから貰った方がいい
少なくとも、他のハウスメーカーではつけてない縛りは外せる
私は条項的に着工遅れたら税務処理上、不利になるのがあったので、逆に覚書作ってもっていった
無理なら国交省の雛形
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8836
匿名さん
>>8834 通りがかりさん
大袈裟な。はっきり言って大した事故ではない。
単に取付を間違えただけでしょ?積水に弁償、または永久保証してもらえばいいだけ。
実際、そう対応しているじゃないですか。
積水クラスになるとそう簡単に潰れないから、こういう時も一応安心では?
中小はいつ何があるか分からない、覚書なんかどこかにぶっ飛ぶよ。
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8837
通りがかりさん
契約は問題生じる前に結ぶものだから、考え方が逆ですよ
私は仕事で億単位の契約やっているので、わかりますが、色んなことあります
こんなこと起きるのということも沢山
よくある失敗は、5年後、10年後、20年後に問題生じる可能性を軽視した契約が多いですね
今、問題ないのだから、そんな細かいことを気にしてもという話も
酷いのなんか、50年前に結んだノウハウ契約が期限切ってなかったというイージーミスが原因で今もビジネスのしがらみも加わって、金を支払っているのんてありますからね
それも覚書でした
紙切れ一枚です
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8838
通りがかりさん
大手は、どこも契約のトラブル沢山事例積んでいるので、すごくよくできてますよ
積水ではないですが、これ、宅建業法違反しているよねという契約条項入れている大手もありました
特記事項とかは罠が入っていたりします
積水も昔、高額な違約金条項無効だと消費者団体に糾弾されてましたよね
積水に限らず、この業界は、普通の契約スキームではありえない構造です
仕事なら3000万超える契約は役員決裁で数ヶ月条項修正するとかも平気であります
自分が家買うのに、当日説明聞いて、サインするとかは将来詐欺に合うリスク高いですよ
ある程度契約の経験あれば、事前に契約書もらって検討します
意外に修正してくれるんですよね、上の事例みたく
特に、法令違反の痛いところつくと、すぐ修正してきます
契約結んだ施主は諦めるしかないので、契約結んだ施主さんには別にいうことはないです
あくまで、これから家を建てる人に書いてます
契約は大事ですよと
ここは主に家を建築する人の情報収集の掲示板ですからね
別に積水だけの話ではないですよ
だから、積水がどうこういうレスは不要です
施主の自己防衛の話です
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8839
通りがかりさん
諦めるしかないと書きましたが、法令違反は無効主張できます
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8840
匿名さん
>>事前に契約書もらって検討します
それ、いいね。
うちは代々銀行員ですが、契約関係にはうるさく、契約書を一旦預かって、家族で中身を検討。
次の日に契約した。親から教わった事ですね、そういうもんだと。
それから積水では特に問題はなかったよ。
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8841
通りがかりさん
他社HMなのですが、事前に契約書をもらって読んでおきました。営業も事前に出してくれたのですが、書面の内容は本社で決められたものなので変更はできませんと言われました。大手だとそんなものかと思うのですが、わかっていて契約するのと、理解せずに契約してあとから気づくのでは違いますよね。
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8842
通りがかりさん
交渉ごとだから、ちゃんと根拠言わないと変えてくれないよ
確実なのは、競合ハウスメーカーと比べて、不利な条項となっているとか、法令違反になっている場合
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8843
検討者さん
契約を変えられないのではなく、変えるのが面倒だから対応したくないのが本音
わざわざ契約の文言変えるとなると社内承認取る必要ある
上でも文言変わった事例写真付きででているよね
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8844
通りがかりさん
セキスイハウスノイエって話聞いた人いる?HP見ても情報少ないしどんなもんなのかなと。坪単価は安そうだけど、何が違うんだろう?
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8845
名無しさん
耐震等級3を確保したそこらの建売と大差ないから、そこまでお金ないなら、中抜きがあるハウスメーカーで建てずに地元の工務店で建てた方がマシだよ。。。
パンフにあるのは多くは追加料金かかるやつだし、積水ハウスだけでしかできないものでもないし
そもそも作るの積和建設だしね
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8846
口コミ知りたいさん
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8847
匿名さん
>>8845名無しさん
余裕のある人は迷わず積水かな、近所の友人皆そう。親からの贈与があれば、高い方で建てるよね。
友人宅は次男で実家の土地は長男へ、その代わり積水ハウスの建築費約4000万、丸々贈与だった。
ここで安い方でいいよと遠慮したら、代が替わった時、長男と残った現金半々になってしまう。
親が出してくれるなら、高い方で建てるのが普通、自分の金じゃないんだから。
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8848
評判気になるさん
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8849
間取り打ち合わせ中
ノイエは積水のグループ会社が建てるローコスト住宅みたいな感じですかね。
差別化のため積水独自の技術(シーカスとかダインとかベルバーン)は使えないみたいですから、メリットはアフターが積水と同じってことくらい?
今回友人紹介してもらいましたが、友人の担当者はノイエに出向に行ってるみたいです。(県が違うので元々別の人を紹介してもらう予定でした)
今後は低価格層にも力入れていくんですかね。
脛しゃぶりというか、親にお金があるなら住宅建設時の贈与は税金対策で使うべきですよね。
老後親が困るほどは本末転倒ですが、残って贈与税持ってかれるなんてアホらしい
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8850
口コミ知りたいさん