デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「マリモのポレスターマンションってどうですか(その8)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. マリモのポレスターマンションってどうですか(その8)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-01-31 22:09:50

前スレが1000超えたのでその8です。

マリモのポレスターマンションってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48030/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47956/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47992/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47942/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47799/
マリモのポレスターマンションってどうですか(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/

お問い合わせ窓口
https://www.marimo-ai.co.jp/contactlist/otherinquiries/

[スレ作成日時]2015-08-22 22:34:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社マリモ口コミ掲示板・評判

  1. 1 入居済み住民さん

    みなさんのポレスターではピアノの騒音はどうでしょうか?

    拙宅では、毎日ピアノの音が聞こえて来て困っています。結構な音量で30分以上練習しています。上手なら良い演奏と思えるのかも知れませんが、下手なのか同じところを何度も練習したり、終わったと思うと止まっていただけで続いたりの練習なので耳障りでしかありません。テレビを付けて、音量を大きくしてもピアノの音に負けてしまいます。

    同じようにピアノの騒音に悩まれている方で何か対策を施した方がおられましたらご教授頂けますと幸いです。
    ※相手にクレームを言うなどの対策ではなく、こちら側が自宅に施せる対策などをお願いします。

  2. 2 入居済み住民さん

    築6年のポレスターに住んでいます。
    入居当初から、床が異様にフカフカしていましたがクッションフロアだからだと思っていました。でも、フワフワが年々増して行き、現在でははっきりと浮きが目立つようになりました。
    前兆として、床がミシミシと音を立てていました。
    現在、浮きが目立つのは廊下とリビングの一角ですが、地鳴りする所が多いのでこれから他の箇所も浮いてくるかもしれません。

    先日、マリモコミュニティの担当者に見てもらいました。写真を撮影され、マリモにも話してもらったのですが保証期間を過ぎているので自分で対応してくださいと言われました。他の入居者の方の現状を聞いた所、そういう話はないとのことでした。

    一部分自分でキッドを買ってきてボンドを注入したところ、直りました。多分、施工の際にボンドを均等に塗らなかったかケチったと思われます。

    ポレスターにお住いの皆さんで、同じように床が浮いて来た方はいらっしゃいますでしょうか?今後、他の部屋も浮いてくるのか心配なので同じような方がいらっしゃればお話をお伺いしたいです。

    1. 築6年のポレスターに住んでいます。入居当...
  3. 3 匿名さん [男性]

    ある地域で立地条件物件内容が良いのに今年の4月から売れてない
    中古物件があってググって見たらこう言う所の物件だったのか。
    それで納得、選択肢にいれないでよかったわ

  4. 4 入居済み住民さん

    >>1
    ポレスターに住んでますが、ピアノはとても響きます。下階からピアノの音が上がってきて響きますが、リビングからキッチンや寝室へ逃げても、和室や浴室へ逃げても響きます。床全体が一枚の反響板のようになっている感じで床面全体から上に響いて上がってくるような感じの響き方で逃げ場がありません。

    マンション全般がそうなのでしょうが、ピアノの音や足音などの苦しさから命を絶たれる方がいるというのは、本当によくわかります。音は振動なので脳や神経や身体を病んでしまいます。住んでみて初めてこんな苦しみが世の中にはあるのだと知りました。

  5. 5 匿名さん

    マンションはどこも大差ないですよ
    心配なら戸建に住めば安心できるのでは

  6. 6 入居済み住人さん

    今もまた!、確かめるかのように踵でダーン!と上階から踵落としが…
    こうした事は嫌がらせだと思うのですが… どうしたら止むのか8年も毎日
    ただ追い詰めたいだけで上階住人はしているだけな気がして…

  7. 7 不思議に思うことですが

    マンションを中古で売らなければならない人は何百万円も損をしてしまいます。すぐに戸建てに引っ越せとか最上階を買えなどと、買い替えを言い出す人がいますが
    不動産業者に2百万円の売買手数料、消費税2~300万円、値減り額数百万円と、足音やピアノの被害で泣く泣く売ってゆく人は驚くほど多額の被害を蒙るのです。

    でもそうした事をよく知っているからこそ、足音や引っ越せ圧力は続くのではないでしょうか。カカト落としなどスリッパだけでも消せる音なのですよ? ドシンという音やダンッという強い音はカカトに重さが集中するから発生する強い音です。スリッパさえ履いたら発生しなくなる音なのです。それを毎日続けるというのは…

    音でやられていたのは弱い住人さんがとても多くて不思議でした。気の弱い方、単身者、高齢者、女性、病人など弱いお宅ばかりなぜやられるのかと・・。そして毎年数戸づつ必ず売却が続くのも驚きながら見ていました。どこもこんな状態ならば日本人は家で本当に大損しながら人生を送っているのです。一戸あたりづつでも尋常ではない大損なのです。

    スリッパやゴムマットやレンタル防音室はいくらもしません。発生源で発生者が消すなら本当に容易な方法で音は消せるのです。

  8. 8 入居済み住民さん

    >>2
    >先日、マリモコミュニティの担当者に見てもらいました。
    >他の入居者の方の現状を聞いた所、そういう話はないとのことでした。

    そういう話はない、と言うのですよね。

    でも同じ建築物でたった一部屋だけに起こっている現象などということは不自然でしょう? 建物は同じ一つの建設会社が施工しているでしょうから、一部屋だけ別の職人さんが施工しているなどということはまず無いでしょう。そういう話はない、というのはおかしな対応です。

    管理組合へお願いして住民にアンケートで同じ現象が無いか調べてもらって、もし同じ事が起きているなら修繕してもらうか、自分でも修理出来るなら修理方法を指導して周知してもらうほうがよいでしょう。

    浮いた床の上を歩いた時、下階へペコンペコンという音が伝わるのではないかと心配になりました。

  9. 9 入居済み住民さん

    今、某マンションの傾きが問題になっていますが、ポレスターは大丈夫なのか心配です。
    皆さん管理組合単位で何か行動を考えているのでしょうか?問い合わせるとか?

  10. 10 購入経験者さん

    >>5
    ポレスターは特別酷いと思うよ

  11. 11 入居済み住民さん

    築7年のポレスターに住んでいます。

    2年位前から、床が浮いています。我が家だけでなく、かなりの住居で同じ状況です。
    高湿度の夏は最悪です。リビングは特にひどく、廊下は波打っています。
    今の時期、加湿器を使用しなければ落ち着いていますが、使用すれば同じ状況です。

    外壁タイルにも問題が出ています。

    マリモは 我関せず の態度だそうです。

    マリモの方、もう少し前向きで良心的な対応して頂けないものでしょうか。
    長い目で見れば、そのほうが会社の成長につながると思うのですが。

    今は管理組合で、対応を考慮中のようです。












  12. 12 匿名さん

    >>11
    ・・・で、どうなったの?

  13. 15 入居済み住民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 16 マンション検討中さん

    ポレスターの購入を考えてますが、値引きはできますか?実際に値引きされて購入された方がいたら教えて頂きたいです。

  15. 17 匿名さん

    うちは値引き無しでした。担当の営業さんに切り出してみたものの、あっさり、「値引きはいたしません」と言われてしまいました。

  16. 18 いくら安くてもやめた方がいいですよ。

    チラシが入っていたので既に一部入居が始まっているポレスターに見学に行きました。ですが信じがたい対応により部屋を見る前に帰ってきました。今回このサイトを見て「納得」スッキリしました。こんな会社もあったんですね・・・。既に購入された方、本当に気の毒に思います。

    近隣マンションよりも1,000万以上も価格が安く、少し警戒していましたが
    チラシが入っていたので物件見学の予約を取りました。

    見学に行くとマンションの一室に通されました。
    一人の営業マンよりアンケート記帳や説明が始まりましたが、初めから隣の部屋がとてもうるさかったです。尋常でない騒がしさでまるで居酒屋で昼間から酔っ払いが騒いでる状態でした。壁の薄さも印象的でしたが、衝撃を受けたのは隣で
    バカ騒ぎをしてゲラゲラ騒いでいたのは個々の社員達だったということです。
    話にならない。おまけに耐え切れなくなった私が「隣うるさすぎる」と対応営業マンに言うと「私はあまり気にならない、だったらもっと最初に言ってくれれば注意したのに」の様な耳を疑う回答が・・・。
    更にその営業マンは観念的な考えを一方的に押し付け、近隣を幾つか見ている私に対して「だからいつまでたっても買えないんだ」みたいな発言を繰り返してました。貴重な休日の時間をこんな下らない人と一刻も無駄にしたくないと部屋を見ることもなく帰ってきました。
    あまりにありえないので会社に手紙を書きましたが何の返答もない。
    ですが、後日このサイトの口コミを見て全て納得、スッキリしました。

    こんな感覚の方達に入居後の騒音問題をしても話にならないですよね。
    誰がこんな強引で隣の部屋で従業員が騒いでるのも気にならない無神経な人から一生の買い物をするのか。

    終わってる会社、終わってる物件・・・
    口コミにも書いてあるような被害者さん達ががこれ以上でない事を祈ります。
    心から私たちが住むエリアにはこの会社のマンション計画はしないでもらいたいと思いました。

  17. 19 匿名

    18番さんへ。縁がなかったとあきらめてください。もうほかのマンションをご購入済みでしょうか?私のポレスターは、最初から入居まで、とても満足な対応でした。もちろん住んでいる現在(○年になりますが)も何ら問題なく快適に生活しております。

  18. 20 マンション検討中さん

    気になったマンション有ったんで、資料とりよせたんですが、ここに書いてあるのは、特に騒音に関しては、ここだけがコスト下げてるってことですか?他業者もこのような騒音で悩むことあるんですか?
    事前にその見分け方てあるんですかね?

  19. 21 マンション住民さん

    >>20

    マンションは響きます。買う前に上下階、両隣、斜め上下階、最低周囲8戸とは、音の伝わりを確認しあったほうがよいでしょう(というより必須)。

    マンション買うなら、周囲のお宅と、音の確認作業は「必須」。

    誰が何と言おうとしたほうがよいです。するべきです。

  20. 22 ポレスター住民さん

    >>20
    >特に騒音に関しては、ここだけがコスト下げてるってことですか?他業者もこのような騒音で悩むことあるんですか?

    ポレスターも建物は、他と同じか、周囲のマンションのスペックを見ても、よいほうだとさえ思います。

    でも、音に関しては、管理会社の対応や販売会社の説明なども、その後の居住に大きく影響します。

    もちろん上階に住んだ人の質に最も大きく左右されるというのは当然の事で、それはどのマンションでも同じでしょうが

  21. 23 10年目

    私のマンションは築10年になりますが、快適ですよ。
    問題と言えば各ドアの取っ手側の受けの木が浮いてきたのとベランダの反射フィルム破れ位です。
    ちなみに反射フィルムは無償交換して貰えました。木の浮きは10年も住んでいるしまあこんなもんだろうと思っています。
    色々な方が挙げられている騒音は構造面よりも住民の生活の影響が大きいですね。
    ちなみに私の実家はライ〇ンズマンションですがめちゃくちゃ響きます。一方我が家は全く響きません。

  22. 27 匿名

    [No.24~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 28 匿名

    音よりよそで吸ってる煙草のにおいが自分の家の部屋全部に漂う事が難点だ。
    それから床暖フロアが浮き上がってきてる。この二点が解消されればまあまあだ。

  24. 29 入居済み住民さん

    >>23
    >私のマンションは築10年になりますが、快適ですよ。
    >一方我が家は全く響きません。

    10年間ただの一度も「足音」や「楽器音」や「ペット声」などの注意の掲示やプリントが出たことは無かったですか? 

    もしも同じマンションの建物内で、音で苦しむ人が10年間ただの一人も発生せず、音注意のプリントや掲示も一枚も出なかったとしたら

    初めて「うちのマンションは快適ですよ」と言えるかもしれません。

    でも、同じ建物内で「足音で眠れないと苦情が出ています。注意してください」とか「ピアノ音が響いています」とか「ペット声が」などの注意が出ていたり、音で悩む人がでているのに

    「うちは静かで快適です」と言っているとしたら、被害を受けている住民への嫌がらせになります。

    そうしたマンションだと騒音主は増長してもっとひどくしますし、音の被害宅は更に苦しみ、苦しみを更に長引かせることになります。

  25. 30 入居済み住民さん

    >>28
    >音よりよそで吸ってる煙草のにおいが自分の家の部屋全部に漂う事が難点だ
    >それから床暖フロアが浮き上がってきてる。この二点が解消されればまあまあだ。

    「音で悩む人のことなどどうでもいいから」「それより煙草の煙を何とかしてよ」と思っても、28さんのために他の人が動いてくれることはないでしょう。

    うちのマンションでは、音で悩む住民は全体の30~40%いました。自分が組合で取り組んだ年は音苦情はゼロになりましたが、翌年役員が変わり、組合で取り組まなくなると、半年程でもとに戻ってしまいました。

    煙草の煙で苦しむ人は全体で1%~数%(ほんの数名)でした。90数%の人は煙草で苦しんでいませんでした。全体としてはあまりにも少数です。

    音やハトやペットなどで悩む人たちのことを「どうでもいい、うちには関係ない」「組合で取り組むべき問題じゃない、個人の問題だ」などとして切り捨て

    組合で取り組ませずに圧力をかけて助けないようにしたがる人が、うちのマンションにもいます。でもそうして助けなければ、

    28さんが煙草で悩んでいても、90数%の人は「関係ない」「どうでもいい」「他人事」・・としか受け取りません。

    「お気の毒ですね」とは言ってくれても、28さんの家の近くで煙草を吸っている方から憎まれたり、目をつけられて嫌がらせを受けたりしたくないので

    結局誰も助けてくれないでしょう。

  26. 31 匿名

    マンションの価値は住民のレベル以上には上がらないということだね
    助け合えない住民のマンションは、あっという間にダメマン(ダメマンション)になる ダメマンにはそれなりの担当者しかやってこない

  27. 32 マンション住民さん@ポレスター

    >>20
    >特に騒音に関しては、ここだけがコスト下げてるってことですか?他業者もこのような騒音で悩むことあるんですか?事前にその見分け方てあるんですかね?

    ポレスターマンションは地方都市に多いですよね。高さも15階以下位。高過ぎず低過ぎず。免震構造にするほど高い訳でもなく耐震構造で充分位の高さ

    耐震構造は壁が厚く免震構造のように軽量コンクリ-トでもなく、かなりしっかりしたコンクリート。なので真横への音の伝わりはほとんどないです(うちのポレ物件の場合。あくまでも「真横への」伝わりは、ですが)


    またポレスターは直床の物件が多いように思いますが、足音や床音の伝わりを考えると、二重床より直床のほうがまだよいとよく言われています。

    (あくまでも、まだよいということだけで、直床でも上階に住む人次第ではとてつもなく響きます。スリッパは必須。)それは二重床でも同じでしょう。

    二重床・免震構造=壁が軽く薄い・という物件だと、上階から下階だけでなく、足音・床音が両隣にも響きやすいと聞きます。

  28. 33 マンション住民さん@ポレスター

    >>20さん
    耐震構造で壁が厚くしっかりしていると、足音や床音の強いお宅があっても、真横のお宅へ足音や床音への伝わりづらく、その結果、足音の強いお宅(やスリッパを履かないお宅など)の

    真下階のお宅だけが、集中して一戸のみで、上階からの足音や床音に孤独に悩み続けるというような現象が起きたりします。これは大変つらいです。

    しかし伝わりづらいという意味では、耐震構造のほうが伝わりづらいとは言えるかもしれません。

    免震構造&二重床の場合、上階から下階へだけでなく、真横のお宅へも足音などが伝わると聞きます。免震構造は軽いので、壁なども軽く薄い場合も多いのではないでしょうか。

    すると、足音の強い(音を消す対策を取らない)お宅が一戸あったとしても、被害を受けるのが、真下階+両隣、となる可能性があります。

    すると被害宅が複数出来ることになるので、それらのお宅と協力して、音源をのお宅を探したり、解ったら、スリッパを履いてもらうためにお願いしに行ったりすることが出来るかもしれません。

    被害宅が一戸だけでなく複数戸出来たら、足音被害を解決するのに複数の住民で協力することが出来るかもしれません。

    足音の強いお宅が気の強い方や怖い方だと、音源宅でスリッパなどの対策を取ってもらいたいとお願いしても一戸だけだと無視されたり脅されたりで無理かもしれませんので、複数の被害宅がいたほうが言いやすく心強いかもしれません。

    でも足音・床音の伝わり易さという点では 直床>二重床 とはよく聞きますね

    どちらにしても響かないという保障は全くありませんので、購入前、入居前の音テストは必須でしょう。させてもらえないことが多いでしょうが。

  29. 34 匿名さん

    足音もピアノも煙草も、周りに住む人によって、いつ降りかかってくるかわからない明日は我が身ですね。煙草も、全く吸わない者からしたら、禁止になってもらってもよいくらいですが

  30. 35 匿名さん@入居済み

    入居した頃から悩んでいて、8年経ってもまだ悩んでいた人がいたけど
    たばこは発生させている人がどうにかしてくれないと・・
    換気扇の近くで吸ってもらっても、排気口側の人がまたやられるかもしれないよね
    空気清浄機とか使ったら消えるのかなぁ。音も煙草も受けているほうの人は何も悪くないから

  31. 36 匿名さん

    「コンクリートは空気の『15倍』音を伝える」そうです。

    http://noise.hachultra.jp/transmitted-sound/
    >真上が最も響くのは間違いない
    >コンクリートは空気の15倍も音を伝えやすいということが分かっています。

    http://blog.voice-proof.com/?eid=34
    ↑実施にマンションで足音実験をしている会社がありました。

    やはり真上の部屋からの足音が一番強く伝わるそうです(・・当然ですが)

    真上から真下への足音はやはり一番強く伝わります。気を付けましょう

  32. 37 通りがかりさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  33. 38 匿名

    入居11年。3~4年前から同様です。湿度がぐんとあがる夏に起こります。とても人に見せられません。歩いていて危ないです。見てもらいましたが年数が経っていると無責任な事をほざかれました。お金を貯めて修繕するしか無いようです。

  34. 39 匿名

    38の補足です。これは床暖のフロアが波打つ事についてです。

  35. 40 匿名さん

    ポレスターのマンションは上階の足音、料理する音、トイレ流す音、扉の開け締め、何か落下した時の音など様々な音が聞こえます。
    我が家の音も響いてるのかと気にする日々に疲れました。

    初めての分譲マンションでしたが賃貸と変わらないので本当に残念でした。
    フローリングや壁紙もちょっとしたことで汚れるし凹むし、枕木も普段の掃除で汚れたり、傷ついたり…
    安かろう悪かろうとはこのことだ!
    やはり、大手など高価格には理由がありますね!

  36. 41 名無しさん

    ポレスターって他の分譲マンションと比べてそんなに防音性に欠けるんですか?
    少しくらいは仕方ないかなとも思ってるんですが相当なんでしょうか…
    小さい子供もいるので購入悩みます…

  37. 42 入居済み住民さん

    >>40 うちは、トイレを流す音は聞こえませんが、上階から足音や家具の引きづり音、ベランダへ出る大きな重い窓がレールの上をゴトゴトゴトゴト転がる音や最後ぶつけられるとドシーン!と響く音、硬い物や重い物を床へ落とす音などは上階から大変よく響きます。

    上階からの足音や床への音は、なぜか物凄く体(というか脳というか脳神経)へ強く響いてきて、これらの音はどれがしても眠れませんし、うとうとしていても必ず目が覚めてしまいます。

    トイレを流す水音や扉の開閉音などは聞こえませんが、洗濯の水を流すのか真夜中に大量の水を流す音はよく聞こえていました。

    上階の住人が毎晩11時位に帰宅後、洗濯を始めて真夜中過ぎにベランダへの大窓を何度も明け閉めしてゴトゴトゴトゴト…

    カカト落としのドシン…ドシン…! 家具を引きづるゴゴゴン…!ゴゴゴン…!

    おそらく真夜中過ぎに毎晩ベランダへ洗濯を干しているのだと思います。

    つい最近少しましな日が出てきましたが(それでも上階から音が聞こえない日は、上階住人が出かけて留守の日以外はありません)

    入居から10年以上ほとんど眠れた夜がありませんでした。

  38. 43 入居済み住民さん

    >>41:名無しさん
    >ポレスターって他の分譲マンションと比べてそんなに防音性に欠けるんですか?
    >少しくらいは仕方ないかなとも思ってるんですが相当なんでしょうか…
    >小さい子供もいるので購入悩みます…

    お子さんがいても、マットや絨毯や家具脚ソックスやスリッパなど、きちんと使って床へ音や衝撃を伝えない工夫をきちんとしているお宅は、下階から苦情は全く出ません。

    お子さんのいらっしゃるお宅は対応が早かったので、新築入居から3?4年で音の苦情は聞かなくなりましたねぇ…

    子供がいると親もご近所や住民さんや役員さんなどと話したり交流があるからでしょうか、対応も早くてご近所からの音苦情も消えるのも早かったように思えます。

    https://the360.life/U1301.doit?id=536
    >マンションの子供の足音対策に最適なマット見つけました

    http://haduki.wp.xdomain.jp/category/that-the-house/soundproof-mats/
    >「子供の足音対策マット」一覧

    マット類や絨毯やスリッパや家具脚ソックスなどの対策で足音や家具の引きづり音などは消えますから

    マットや絨毯などの厚さや柔らかさや弾力性や枚数や材質などは、脚足やカカトの強さや勢いなどにより違いますが、対策次第でかなりの音の伝わりは「消せます」から…

    とにかく「ひと」が対策しないと…音の伝わりは、ひと 次第

  39. 44 住民さん

    >>38 >>39:匿名
    >床暖のフロアが波打つ事についてです。

    うちは床の痛みはあまり無く、今のところさほど困ってはいませんが、最初からマットやカーペットなどを床に敷いていたので床に傷もあまりなく綺麗なままです。

    下階宅への防音対策のために敷いていたのですが、年数が経ってくると床が綺麗なままでよかったなぁと

  40. 45 入居済み

    床、ボイドスラブですからね。ボイドスラブは本当に響きますよね…

  41. 46 マンション検討中さん

    ポレスターの新築を検討中です。
    洋室の1/3近くを占める下がり天井が気になるのですが、実際生活されている方、いかがですか?
    初めてのマンション購入なので分からないことが多く、住まわれている方の意見が聞けたら嬉しいです。

  42. 49 ポレスターマンション在住

    ポレスターマンションに住む者です。私のところは、ドンドドン、ドンドドン、またはトントントントンと規則的な音がよく聞こえます。カナヅチで打っているか、もしくはスポーツ器具のような音に聞こえます。一時期は平日土日関係なくほぼ毎日、朝は9時頃から夜は22時過ぎまでなんて日も。作業して、また時間が経って再開、という感じでした。けっこうな音で、テレビの音でも消えず、心臓に響くようで毎日不快でした。4か月間我慢し、その間に音がする日時の記録をしました。鉄筋コンクリートなので隣接のお宅でない可能性も高く、どこのお宅かは分かりません。管理人さんに記録をお渡しし、事情をお話し、他の居住者さんへ注意のお知らせを出していただきました。時間帯を考えて作業してほしいこと、音漏れの対策が可能ならしてほしいことを記載していただいたつもりです。その後しばらくして音が消えました。何か対策をして下さったのだと思いますが、助かりました。その居住者の方にも、管理人さんにも感謝しております。

  43. 50 ポレスター住民さん

    >>49 ポレスターマンション在住
    >ポレスターマンションに住む者です。私のところは、ドンドドン、ドンドドン、またはトントントントンと規則的な音がよく聞こえます。


    うちも上階の住人がトンカチで床にクギを打つような音がよく聞こえます。木工品(?ベッドの長い木の枠?とか)か何かをリビングのフローリングの上に直に置いて、カナヅチでトントンカンカン打ちながら何かを作ってでもいるかのようなトントントントントントントントントントン…とかカンカンカンカンカンカンカンカン……とか延々…

    かなり非常識な人です。マンションのフローリング床がどんなに響くか知らないわけないでしょうに

  44. 51 住民さん

    >>46 マンション検討中さん
    >ポレスターの新築を検討中です。
    >洋室の1/3近くを占める下がり天井が気になるのですが、実際生活されている方、いかがですか?

    下がり天井って、キッチンやクローゼット等の天井部分が少し低くなっているあれですか? キッチンコンロの上や浴室の換気扇等の排気用のダクトなどが通っているのではないかと思いますが。特に下がり天井の部分からは換気や排気の音などは何も聞こえません。問題はその上

    >初めてのマンション購入なので分からないことが多く、住まわれている方の意見が聞けたら嬉しいです

    家という不動産を買うのは誰でも大体初めてですよね。そんなに何軒も家を買う人は少ないから

    でもマンションの購入は、上階や周囲に住む住人の質いかんで天国にも地獄にもなります。住むまで全くわかりませんからね

    住んでいる方がよい人なら、きちんと防音でもペットの飼い方やタバコなどでも、他の住民のご迷惑にならない暮らし方をきちんとされますが、ダメな人なら全くダメ..

    下階などへ足音等で迷惑掛けまくります。タバコでもペットでも音でも、迷惑を掛けない人は全く掛けない

    同じ建物なのですから 暮らし方次第なのです 音のご迷惑は。>>49の方の場合のように、注意をされてきちんと対策を取れる住民さんであった場合は、周囲宅へのご迷惑は止められた訳ですよね。

    つまり、対策次第だった、ということです。ご迷惑を掛け続けるかそうでないかは、発生源になっている住民の対策次第

  45. 52 マンション比較中さん

    下がり天井の件質問したものです。

    下がり天井という表現自体正しくなかったかもしれません。
    アウトポールになっていない、廊下側の柱と梁が室内にせり出し
    特に梁が天井より50センチ以上下がっているのが気になっていました。

    ご回答くださった方有難うございました。
    結局購入の方向で手続きを進めています。
    ですが、最後は箱自体より、住民の質に尽きるということですね。
    穏やかに住まえることを祈るばかりです。

  46. 53 住民さん

    >>52 マンション比較中さん
    >下がり天井という表現自体正しくなかったかもしれません。
    >アウトポールになっていない、廊下側の柱と梁が室内にせり出し 特に梁が天井より50センチ以上下がっているのが気になっていました。

    梁が天井に下がっているの? 床はボイドスラブですか

  47. 54 通りがかりさん

    はっきり言ってポレスターは購入はやめら方がいいでしょう

    アフターケアはまずないものと思え!!

    フローリングが浮いていても 構わず販売

    その後は全く姿を現さない。

    (長野県諏訪市) の物件は特に酷い!!

    全て自社の営利にのみ動く会社です

    購入を検討の方は上記に納得の上 購入検討ください

    また マリモの方がご覧の場合は住人が判明するでしょうから 逃げまわらずに話し合いに応じてください

  48. 60 ポレスター購入済み

    >>54
    >アフターケアはまずないものと思え!!
    >その後は全く姿を現さない。

    わかります…

  49. 61 元住民

    コンクリート・スラブ厚、遮音性が売りでもあったのでポレスターにしましたが、隣のドアノブの戻り音、通路を歩く音などが通路に近い寝室は勿論のこと、リビングまで響いてきました。部屋の一部に使えない変形スペースが、パンフレットの間取りで分かっていたものの、いざ住み始めると無駄なスペース・設計に対してイライラしました。いろいろ気になることが増えてきて数年で売りました(周辺のマンションより安めでした)。老舗大手のマンションの方がよかったと思いました。

  50. 62 名無しさん

    [No.47~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  51. 63 マンション検討中さん

    ポレスターを検討していますがそんなに音が伝わるマンションなんですか?
    現在もマンション暮らしですが、上下階に恵まれているのか音で悩んだことがありません。
    できれば一年以内購入の方の状況を教えて頂ければ助かります。

  52. 64 匿名さん

    建てて売って終わりの会社ですから、社員には 500万円ぐらい値下げして購入させ、定価で購入したお客さんには知らん顔。
    自分の事しか考えられないどこかの終わった会社と同じです。

  53. 65 匿名さん

    築17年に住んでいますが音問題全くありません、小さい子供がバタバタ遊んでますが苦情もありません。
    フローリングが厚みがあり吸収されているのかと思いました。地震でも被害なくとても気に入っています。アフターフォローはマリモコミュニティの系列会社を定期的に紹介するくらいでしょうか

  54. 66 イチローでも4割

    ポレスター住民です。入居してすぐ床が盛り上がり始めました。もちろん正常な暮らし方でした。うちだけかと思ったら、なんと84戸中25戸で同じような被害が!3割ですよ。イチローだって4割打てなかったわけだから、「まともな住戸率7割!」というのは、マリモにとっては誇るべき数字なのかな(笑)?マリモは無料補修工事の要求は無視し続けています。勇気ある方、くじ運のいい方は、この7割の正常物件に入居できる可能性を信じて購入してもいいかもしれません。親しい人たちには決して勧めませんけど。

  55. 67 匿名さん

    >>42 入居済み住民さん
    こちらを見る前にポレスターを購入してしまいました。。。とんでもなく高額なのに軽量鉄骨みたいに周辺から音がします。ああ、どうしよう。

  56. 68 他サイトから引用

    不満①:床の浮きか上がりがある
    雨が降ったりすると湿気の影響からフローリングの素材が伸び縮みすることにより床が浮き上がります。入居3年くらいまでは良かったのですが、段々と酷くなり、酷いときは浮いたフローリングがトイレのドアに干渉し、擦れて傷がついてしまいました。施工業者からはクッションフロアーの性質上仕方がないと言われましたがあり得ません。

    不満②:ドアノブなどが安っぽい
    値段の割りにかなりの広さを誇る代わりにドアノブなどの装飾品は安っぽくてとてもチープです。入居して10年以上経っていることもあり、ドアノブはノブの芯がガタガタしています。気にしなければ恐らく誰も気にならないと思いますが、一度気になるととても気になります。浴槽のドアのタオル掛けも子供が掴んでドアを開閉したときに割れてしまいましたが、恐らくこれは使い方が悪かったんだと思いました。

  57. 69 口コミ知りたいさん

    >>61 >>60
    >コンクリート・スラブ厚、遮音性が売り
    >通路を歩く音などが通路に近い寝室は勿論のこと、リビングまで響いてきました
    >アフターケアはまずないものと思え!!

    同じです
    不誠実な会社は遅かれ早かれ消える運命になるのか
    我々はいよいよなら売ってしまえるけど
    若い社員はこのご時世に失職したら大変でしょうね

  58. 70 評判気になる

    >>63 マンション検討中さん
    します。ありえないぐらい。
    会話の詳細は分からないけど
    話し声や物音がしてます。
    ノイローゼになるかも。
    後悔してる方たくさんいるかも。

  59. 71 検討板ユーザーさん

    >>65 匿名さん
    アパートみたいですよ。
    新築ですが夜間の騒音に悩まされています。床が薄いとしか思えない明瞭な生活音。音楽や人の声も響いてきます。大金を失い病気になる未来が見えて激しく落ち込み泣き暮らしています。

    コロナで自死が増加というニュースを見ました。生活できるだけ恵まれていると言い聞かせていますが、終わらない生活騒音に心が病み始めています。毎夜生活音が始まるたび長生きしたくないないと鬱ぎ込んでしまいます。新築なのに。

  60. 72 近隣さん

    >>4 入居済み住民さん


    >マンション全般がそうなのでしょうが、ピアノの音や足音などの苦しさから命を絶たれる方がいるというのは、本当によくわかります。音は振動なので脳や神経や身体を病んでしまいます。住んでみて初めてこんな苦しみが世の中にはあるのだと知りました。

    命を経つ気持ちわかります



  61. 73 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  62. 74 匿名さん

    うちはマリモの新築分譲マンションの残物件に賃貸で入ったものですが、壁紙に施工不良がありました。
    壁紙弱いなーとは思いましたが、それが施行不良だったこと、無償修理対応していることがわかったのは、入居後数ヶ月してご近所さんから聞いてからです。
    賃貸だったからかもしれませんが、なんで教えてくれないの?と管理会社に聞いたところ、「そのままで良いと言う人もいるから。。。」とのこと。んなわけねーだろ。マンション購入検討中ですが、マリモの物件は絶対買いません。

  63. 75 マンション掲示板

    >>40 匿名さん
    調理の音まで!???
    うちは、>>42さんと同じ症状です


  64. 76 名無しさん

    >>1 入居済み住民さん
    お気の毒ですが、どちらかが住み替えるしかないのでしょうね

  65. 77 通りがかりさん

    新築購入しましたが、音は全く気になりません。
    ベランダの窓を閉めれば、本当に静かでびっくりしています。
    ペットを飼われているお隣の生活音も気になったことないです。

  66. 78 eマンションさん

    >>77 通りがかりさん
    最近新築を購入しましたがトイレを流す音から聞こえますよ。グレードによりけりなのかしら。

  67. 79 名無しさん

    そんなに生活音するんですか?
    新築購入で隣がまだ入居していないので、今は音は一切しません。
    とても快適に過ごしています。
    掲示板を見て不安になり、もしも隣が入居したら耐えられるか心配になってきました。

  68. 80 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 81 名無しさん

    >>79 名無しさん
    近隣住戸のガラス戸の開閉振動もありますよ。トイレ便器の上部はプラスチック、ユニットバスもプラスチック感。躯体から安かろう仕様なのかな。

  70. 82 入居済み住民さん

    >>77 通りがかりさん
    >ペットを飼われているお隣の生活音も気になったことないです。

    「お隣」ね。上下階や斜め上下階がよく吠える犬や飼い主が出かけると一晩中でも吠えている声の高い犬などを飼ったらどうなるか、ですね。

    ポレスターは耐震構造で壁は何とかコンクリート壁で厚さも20センチ以上あったりしますので、真横のお宅からのペット声やピアノ音などは被害を受けないで済むことが多かったです(音アンケートの結果より)

    また、犬声の騒音源宅の「真横宅」は無被害で、甚大な被害を受けていたのは真上宅、真下宅、それから斜め下宅、でした。ピアノでも同じ現象がありました。

    ポレスターマンションの床や天井はコンクリートの中に大量の中空材(発泡スチロールなどの超軽い素材)を詰めて、中空ボイドスラブ工法をとっているところが多いですよね

    発泡スチロールは容積のほとんどが空気で、空気はよく音を響かせ通します(音の専門業者もそう言っていました)から

    上下階、縦方向は煙突のようによく音を伝えてしまう現象がよく起きます

    上階にカカト落としの住人が住んでしまったり、下階に楽器を弾く住民が住んでしまったりしたら

    >>77さんも他の被害宅住民さんのように辛く苦しい日々に転落してしまいます

    業者さんは、住民同士が大ケンカになり、反目し合い、憎み合い、弱いほうが売却していってくれたら

    何百万もそれ以上も利益になりますから、被害者宅が死ぬほど苦しんでいても解決するほうへは動きません

    売却してくれたら、管理費の何百倍も儲かるのですから

  71. 83 名無しさん

    体積の大半が発泡スチロールの床
    ってことですか!?

    1. 体積の大半が発泡スチロールの床ってことで...
  72. 84 名無しさん

    床スラブ
    鉄筋コンクリート
    ○00mmって

    まさか発泡スチロール込みの厚み???
    「発泡スチロール中芯鉄筋コンクリート挟み床スラブ」と表記しないと素人には分からないですよね?



  73. 85 入居済み住民さん

    >>83 名無しさん
    >体積の大半が発泡スチロールの床ってことですか!?

    「中空ボイドスラブ工法 画像」でgoogleなどで検索してみてください。

    ボーリングの玉より大きいような中空材(発泡スチロール等・超軽量)やら、ミカン箱の半分くらいありそうな大きな中空材が、びっしりと

    床の中に 何十個も何百個も 並べられている画像がたくさんでてきます。

    そうして床に超軽い中空材(中空材の98%の容積は空気だそうです。樹脂が2%、空気が98%みたいな材料で発泡スチロールそのものだったり、同じような素材だとか)

    をギッチリ並べて上からコンクリートを流し込んで固めた床が、中空ボイドスラブ工法の床です。

    床の厚さ25センチ位でしょう?ポレスターマンションはだいたい。

    会社のパンフレットの絵だと中空材は小さめに描かれているものもありますが、実際の施工の現場の画像を検索すると… 大抵の中空材はかなり大きいのですよね…

    >>84 名無しさん
    >床スラブ
    >鉄筋コンクリート
    >○00mmって

    >まさか発泡スチロール込みの厚み???

    そうです。まさか、ではありません。まさに、その通りです。超軽い中空材をたくさん入れてからコンクリで固めています。

    ですから… はっきり言うと…スカスカ…って言うか…

    床と天井は超軽い建物ですよね。ピアノや犬の鳴き声なんて、上階の上階のそのまた隣にまで伝わりますが

    それもめっちゃ軽い構造ですから… 煙突みたいな感じで、縦方向には本当によく伝わりますよね…

  74. 86 名無しさん

    >>85 入居済み住民さん
    調べました!

    ほんとだ…
    ほとんど発泡スチロール…
    http://www.sekisuikasei.com/jp/products/housing-environment/eslen_void...

    これを「鉄筋コンクリート○○スラブ」とは詐欺っぽい…

    「鉄筋コンクリートサンド発泡スチロール床工法」ぐらい明瞭表記にしないといけませんよね。国交省は是正しないのですか。

    この工法をググると九州の業者が出てきます。例えばこちら。
    http://ilc-void.com/characteristic/index.html
    西日本は発泡スチロール床が主流?西日本は安かろう悪かろう文化なのか。

  75. 87 入居済み住民さん

    >>86
    ほとんど発泡スチロール…ですよね…

    だからピアノの音なんて防ぐどころか… 犬の鳴き声だって、上階の更に上階までも伝わりますからね(実際にお部屋でお聞きしました、、)

    それにこの工法は、太鼓構造と言って太鼓現象が起きることも指摘されています。

    床に衝撃を与えると太鼓のようによく響くのを太鼓構造と呼ぶのです。

    足音や床音(家具の引きづり音や大窓の開閉引きづり音など)は、床によく衝撃が伝わり 太鼓のように響くので

    下階は、上階住人が無神経だったり、気をつけてくれなかったり(意地悪だったら最悪な地獄…)したら大変な苦しみになってしまいます。

    強いカカトの人のカカト落とし歩きは、下階では脳に突き刺さるように響いて大変苦しめます。

    梁がないのは、天井がスッキリして見た目がよくなり、販売するときに有利なのだそうですが

    でも天井に梁が無くて部屋の面積が広いとたわみますから、衝撃音は響きやすくなるそうです。

    ポレスターは地方都市に建っていて土地が安いので 部屋面積が比較的広く、85から100平米くらいの広い物件も結構ありますよね。

    部屋面積が広くて、天井に梁が無い造りは、上階から足音や床音が太鼓現象で響きやすいので

    スリッパ、マット、家具足ソックス(厚手を重ねる)、絨毯などは必須です。静かに歩く、走らない、飛び跳ねない、飛び降りない、などは当たり前です。

    https://mbp-japan.com/tokyo/sakurajimusyo/column/5075085/

    >ボイドスラブ(中空スラブ)

    >タワーマンションでは、構造体を軽量化するために床や天井の構造体に「ボイドスラブ(中空スラブ)工法」などが用いられる事が多くなっています。

    >ボイドスラブとは、コンクリート内部に中空部分を設けてあることから、床スラブを厚くしても軽量にすることができます。

    >床スラブを厚くすれば、計算上の強度が増し、梁を少なくすることができるため室内の空間をすっきりさせるというメリットがあります。

    >ですが、梁がないために固体伝搬音に関しては、床の上で振動が起きたときに

    >太鼓を叩いたときのように振幅する面積が大きくなってしまい、下の部屋に騒音として伝わってしまうことがあります。
    ――――――――

    >太鼓を叩いたように…

    伝わります。

  76. 88 名無しさん

    施工画像は配布されないので不明ですが、250mm厚のうち200mmが発泡スチロールの可能性もありますよね? 発泡スチロール主体の床構造を「鉄筋コンクリート床スラブ」と謳ってよいのでしょうか(呆)

    逸れますが、天下の三井はなんと木造マンションを開発(野村も既に手掛けた模様)!
    発泡スチロール床より木の方が密度があり音を吸収しそう。一流と三流の差ですね。
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1111333
    https://www.mitsuihome.co.jp/property/mocxion/
    気の毒なのは名を盗られた北海道のマリモ。本物のマリモは住環境悪化で絶滅寸前。

  77. 89 匿名さん@入居済み

    マリモの悪いところは「隠す」ことです。

    竣工からの入居ですぐ上階から太鼓のようなカカト落とし歩きのドシンドシンッ!!音が何千回も!!

    みんなこんな状態だろうし、こんな状態だったら今に他の人たちも騒ぎだして何とかしよう…って動きが必ず出るでしょう…と

    思って… 最初は管理組合も管理会社も管理規約も…さっぱり意味もわからない位なにもわからない状態で…

    でも、こんな何千回ものドシンドシン音…誰も耐えられるわけないから…今に誰かが騒ぎだしてくれる…だろう…から…と

    実家や車に避難したり、秋も終わりになり寒くなってきて窓を開けていると寒いので閉めたら上階からの強烈な足音が部屋中にこもって耐えられなくなり…

    (この間、マンション暮らし方の注意ガイドみたいな取説書などは一切無しです)

    上階へお願いしにいったら…「うちは(上階から)足音しない」とか「歩かずには暮らせない」とか…

    仕方なく管理会社に相談したら上階住民から鬼のような嫌がらせが始まって14年間 1日も眠れた夜はなくなってしまい 身体も健康も 人生も 何もかも めちゃくちゃ…

    死にたいと感じない日など1日もありませんでした。

    でも…最初に管理会社が嘘をつかなかったら…

    建物全体で3割半ものお宅で音被害がでていて、2割のお宅で上階からの足音や床音被害があり、1割は重く 5%程はかなり重症…

    管理室へ沢山の音被害の相談や陳情の手紙、毎週のように足音で眠れないという相談者が来ていたことなど…

  78. 90 匿名さん@入居済み

    最初の年からそうだったのに マリモ管理会社は

    「騒音苦情など"ただの""一件たりとも!""聞いたことは ございません!!"」…と

    …担当社員も管理員も 口を揃えて ずっと 嘘を

    当方にも 嘘を言われていましたが… 上階の騒音主にも 同じ 嘘を 言って いたのだと 思います

    3期目に役員になり、管理室に届いていた足音、ピアノ、ペット声などの被害と陳情の手紙を初めて読み…

    音アンケートを実施したら、惨憺たる有り様…

    「眠れない」「暮らせない」「至急何とかしてくれ」「上階から足音が…」「上階の走る音」「飛び降りる音」「ピアノ」「犬の鳴き声」…

    でも…悲惨過ぎるお宅がある一方で、6割半の家は… 被害が 無かったのです…

    100%の家が 全被害宅 ならば… 100%の家が 完全に 同じ 体験を しているのであれば

    こんなに 大変な 地獄には なりません。でも カカト歩きには 大きな 個人差があって…

    トライアスロンをするほど筋肉ムキムキの男に バレエで鍛えた鋼のようなカカト…絶対にスリッパもマットも使わない…

    そんな上階住人の場合と… 足腰普通か 弱めの お年寄りか 静かな夫婦や単身者 留守がちの家…

    注意があればすぐにスリッパ すぐにマットや絨毯… そんな親切な住民も…たくさんいます…

    この太鼓床は マットやスリッパの使用ひとつでも カカト落としの強烈な衝撃音が 消える のです

    ひとが ほんの少しの 思いやりがあれば

    地獄そのものの 音拷問は 消えるのです

  79. 91 匿名さん@入居済み

    三菱地所さんは、マンションユーザーズマニュアルなどで

    マンション住民の暮らし方の取説のような厚いルールブックを作っていて公開していました

    「ドスドス歩きが響くこと」「走りまわらない」「大きな声を出さない」「マンションの防音性能は完璧ではない」
    「深夜早朝の物音には特に配慮を」「特に掃除、洗濯、足音は注意してください」とか…

    「<騒音トラブル>入居者同士のトラブルで一番多いのは『音』」として マニュアルの一番最初の所にキチンと書いてくださっていたりとか…

    「家具の移動」「ペットの鳴き声」「許可を得ていない楽器演奏」「激しい運動・ゲーム」「ホームパーティー」なども悪質な場合には契約解除とか

    楽器も消音機能付き以外は 持ち込み不可とか 演奏には許可が必要とか

    全てがイラストで分かりやすく、全面カラーで一目でわかるように描かれた暮らし方のマニュアルや

    管理会社や管理組合など沢山の必要な知識が全面カラーイラスト入りで描かれたルールブックなど…

    三菱さんはこんなにも住民さんのことを思って親切なのに… マリモは…
    (/_-。)

    正直に「ドスドス歩きは響きます」「足音に注意してください」と

    誠実に本当のことを伝えてくれる売主や管理会社だったら…

    苦情や陳情を 隠したり 超軽く言い替えたり、無いものとしたり、音問題を何度言っても議事録に残らなかったり…

    そんなことばかり…10年近く経った時点でも ほとんど変わらず…

    どうしてこうも違うのか…と…

    売主の責任や誠実さやお客様への思いやりや優しさなど…何もかもが…足りません

  80. 92 匿名さん@入居済み

    三菱地所さんや三井不動産さん、住友、東京建物野村リビングサポートさんなどは

    お客様(顧客)満足度ランキングでいつも最上位ですよね… 1位から5位くらいまで いつも これらの会社…

    マリモは20位になっても25位になっても、名前も 出てきません

    お客様満足度で 全国トップを走る会社のやり方を 見習ってほしいです。

  81. 93 床の遮音性能

    >>88 名無しさん
    >施工画像は配布されないので不明ですが、250mm厚のうち200mmが発泡スチロールの可能性もありますよね?

    床の厚さのうち、何センチくらいがコンクリートで、何センチが発泡スチロールなのかは、気になるところですよね。

    >>83の床のイメージ図では、発泡スチロールはかなり大きく見えます

    >>83はポレスターの(最近の)床イメージ図ですか…?

    昔(15年位前)のポレスターのイメージ図では、中空材の部分はもっと小さかったのですが… 最近のほうが中空部分が大きくなったのかな… よくわかりません…

    でも>>83の図ですと、中空材がかなり大きな容積を占めているように見えます。容積で言えば、半分以上は中空材みたい…

    ネットで調べると、中空ボイドスラブの遮音性能は、通常のコンクリートスラブの80%くらいだろうと書かれていることが多いです

    ただ それは、通常の中実スラブ(中空材を入れない通常のコンクリート床)に比べて

    中空ボイドスラブの床の重量は80%位、つまり 20%位 中空材のおかげで軽くできるから…ということから、そう言われているのではないか…と

    ↓以下を見ると…

    https://www.bakko-hakase.com/entry/142_void_slab

    >通常のコンクリートスラブは150mm程度のものが多いですが、ボイドスラブでは250~350mm程度のものが多いです。

    >ただ、発泡スチロールが入っている分だけ軽く、中実になっている場合の80%程度の重量になります。

    https://cyuzai-tax.com/mansion-point-3

    >一般的に、「ボイドスラブ」の防音性能は、実際の厚みの80%相当の、通常スラブと同等と言われています。
    ――――――――――

    つまり 床構造の重量の割合が、コンクリート80%で、20%が(通常スラブに比べて)中空材で軽くできた分、と。

    だから、遮音性能も

    通常スラブ(中実スラブ)の『80%』と同等位でしょう と

    一般的には、そう言われているようなのですね。

    重量での割合ですから、容積(体積?)で見ると 発泡スチロールはものすごく大きく見えますから

    ちょっと >>86の業者の施工現場の写真や >>83の図などを見ると、中空材の大きさに驚きますよね…

    でも、中空材よりコンクリートのほうが重量は当然重いので、重量で比べると、コンクリートの重さが80%位はあるのかも… ですが…

  82. 94 名無しさん

    「ボイドスラブ」
    まるで海外で開発された工法のような響きですが日本で作られたのですよね。アメリカのように大量のコンクリートを使い広々設計すればコストがかかり過ぎるためぎりぎりまで中抜き。主に西日本で採用されていたが苦情やトラブルが多発し発泡剤を充填することにした。相変わらず遮音性は疑問視されたまま。300mm以上から遮音性を期待できるのではと考えられている。←いまここ

  83. 95 マンション検討中さん

    マリモの新築マンションって値引き前例ありますか?
    完成後も売り続けてる物件が気になってるんですが。

  84. 96 口コミ知りたいさん

    ポレスターは真上真下だけではなくどの部屋にいても場所の音がします。他住戸の玄関付近で出す音がリビングまで響いて来ます。なぜですか?

  85. 97 93

    >>94
    >相変わらず遮音性は疑問視されたまま。

    法律がね… 建築基準法の中に『遮音性』とか『遮音性能』とか、条文も無いし項目すら無いとのこと

    市役所の建築指導課の担当者の人が言っていました。『業者は宣伝は自由』だから、パンフレットなどに遮音性を自由に謳ったりしていますが

    官公庁は遮音性や遮音性能について一切、点検や検査などはしていない、と。『法律が無いから』だそうです。

    『業者さんを信頼して"おまかせ"しています』と 言っていました

    >>86の業者さんも『高い遮音性』と宣伝していますよね…

    (おそらく 通常コンクリートスラブ150mm厚とかに"比べたら" 発泡スチロールを入れて厚さを250mmや300mmにしたほうが『遮音性が高くなる』という意味で 言っているのだと 思います。

    厚さが増せば、遮音性は高くなる、と言われていますし、例え中身が中空材でも『厚み』は増している訳ですから)

    マンションのパンフレットに書いてあるような遮音性能の等級なども

    官公庁は一切検査はしていないので、官公庁からのお墨付きではありません。民間機関からのものです。

    建築基準法が改定されたら多少は変わるかもしれませんが… 聞きませんよね…建築の法律とかその後少し調べてみましたが…難しくて…

    とにかく市役所ではそう言っていました。

    ※市の建築指導課は、マンション等の建築物が建設される時に建築許可を下ろす専門の部署だそうです。

  86. 98 名無しさん

    >厚さが増せば、遮音性は高くなる

    中身が真綿でも空洞でも? 上下をそれぞれ10mm厚にして空洞を480mmの、全体で500mmにすれば相当遮音性が高くなりますね!

    それって…そんな子供騙し基準だなんて、、、

  87. 99 うーん…(-_-;)

    >>98
    >中身が真綿でも空洞でも?

    まぁ…真綿ほどは柔らかくは…ない…

    乾式壁の中身は『グラスウール』というガラス繊維の『綿』だったりしますが… 一応『遮音性は高い』と よく宣伝されていま…す…

    >空洞でも?

    空洞だった時代もあるのですが… 評判がよくなかったので 発泡材を充填するようになったと…

    だから>>86の業者さんの『高い遮音性』というのは…そういう意味かと…

    >上下をそれぞれ10mm厚にして空洞を480mmの、全体で500mmにすれば相当遮音性が高くなりますね!

    うーん… 50センチの厚みとかあったら、とんでもなく厚い床のマンションなのでしょうけれども… (そこまで厚いのは見たことないなぁ…)

    いや… そういう問題ではなく…

    まぁ 何か… 最近のボイドスラブ床は… 何か発泡スチロールの量が… やたら増えているような印象がありますね…

    何割位が発泡スチロールで、何割位がコンクリートなのだろうか…

    以前のパンフレットでは『遮音等級 LL45』とか出ていましたが、その後その表示の仕方が変わったりしましたよね… ちょっとわかりにくくなったなぁ…とか…

    どちらにしても…官公庁が検査して遮音性能を保障していますよ、という意味ではないということですよね…

    だって検査も保障も、そもそもの法律が無いのですから… できませんものね…

    民間機関がそれぞれ独自に調査しているのか… でも 保障できるほど確かなら、購入前に 周辺のお部屋と 音テストさせてもらえていると思います

    >それって…そんな子供騙し基準だなんて、、、

    何と言うか… 国交相とか 市役所とか… 管理組合をしたりすると… そこはかとなく…いい加減な業界… (建設や不動産)みたいに 感じることは… よく…ありました ね…(-_-;)

    私もただの購入者の一人で、暮らせなかったから調べるしかなかったから…あれこれ知ったのですが…

  88. 100 うーん…(-_-;)

    正直不動産という漫画を以前少し読んだのですが… せんみつ(千三つ)という言葉が、不動産業界にはあると 出ていました

    千個のうち、三個しか、真実を言っていないと(それが不動産業界だと)

    まぁ、それでも20年前とか30年前とかとくらべると、住民トラブルの悩みや生活音の悩みなどの割合は、減ってきている…

    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr5_000...
    >住宅:マンション総合調査 - 国土交通省 - mlit.go.jp

    …らしいのです… 国交相の(マンション居住者へのアンケート)調査によると…

    でも…

    https://news.mynavi.jp/article/20200229-983874/
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000052650.html

    >【分譲マンションに居住経験のある男女270人にアンケート調査】住民トラブルを経験した人は全体の95%という結果に!

    >2020年2月27日 10時44分
    >株式会社ジャストイット
    https://es-tate.jp/ )を運営する株式会社ジャストイットは、過去・現在で分譲マンションに住んだことがある男女270人を対象に、マンショントラブルに関するインターネット調査を実施しました。
    ――――――――

    こうした最近の調査もありますから…

    音問題って… 過信したり、誤解してる人がいると… 解決しないので…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸