注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 5401 戸建て検討中さん

おはようございます。
    フェリディアのセレクトブックには室内ドアと一緒のページに
    玄関収納という形で書いてあると思います。
    確認してみてください。

2. 5402 前向きに検討中

皆さまおはようございます。
    フル装備とフェリディアの違い、教えて頂きありがとうございます。

私も比較的温暖な気候の場所に住んでいる為サッシは複合樹脂サッシでも良いかなと思ってますが、ダンパーはやはり欲しいところですね。
    ヒノキじゃないかどうかも気になります。
    後はフル装備は吹付断熱ですが、フェリディアは吹付と高性能グラスウールどちらか選べるようになっているみたいです。

今はキャンペーンでフェリディアだとしても、ヤマダポイントが100万円分つくので、お値段が合うようだったらやはりフェリディアが良いなと思っているところです。
    フル装備だと80万円+100万円なので、180万ポイントもらえる形になり、そんなにヤマダで買うものあるかよ!っとついつい心の中でツッコミを入れたぐらいでしたw

3. 5403 前向きに検討中

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

4. 5404 だんご

>>5402 前向きに検討中さん
    吹付けしか選べないのですね。細かな所で違いが色々とありますね。
    ヤマダポイント、180万はすごいですねw
    確かにそこまで使えない気もします。それに、家具・家電が付くと言っても、ポイントでの購入になると思いますし、ヤマダで取り扱っているものからのチョイスになるでしょうから、選択肢の幅がどれほどなのか分かりませんが、特に家具なんかは幅が狭まるようにも思いますね。

5. 5405 つぶ

>>5399 だんごさん

こんにちは。
    名前を変えてみました。

うちの場合、人生半世紀迎えるにあたり老後までこの家ではきついよな?と考え建替にいたります。

EL標準でも十分今より全てがグレードアップですし、対面キッチンで見守る子どもらも寮やら就職やらでおりませんし、家事する私からのんびりくつろぐ旦那を見たらイライラが募りそうなので、対面キッチンにもしないつもりですw

詳細でたら坪単価などもお伝えしたいと思いますが、太陽光やら床暖房やらくっつくので持ち出しは少なくてもかなり安い計算になりそうです。

先日の台風で家がかなり揺れ、屋根が吹っ飛ぶかと怖い思いをしたので建替えよう!っていうのもあるので、アレンジはあまりなさそうですが、皆さんのご意見を読みながらタイマー付の電動シャッターはほしいと考えてます。

6. 5406 前向きに検討中

>>5404 だんごさん

先日住まいる館に行ってきましたが、おっしゃる通り家具は正直好みの物はありませんでした。
    必ず欲しい家電といえばテレビ、洗濯機、大きめのエアコン1台のみなので100万ポイントあれば買えるかなと...

皆さまとのお話が楽しくて、次回のヤマダとの打合せが待ち遠しいです。

7. 5407 つぶ

>>5403 前向きに検討中さん

こんにちは。

ちなみに、うちが最初に貰った参考概算は27坪ほどの建物で1600万くらいでした。

8. 5408 だんご

>>5405 つぶさん
    家を建てるにあたっては、やっぱり最近の災害事情が気になる所ですよね。うちも全窓にシャッターを付ければ良かったなと、今年の台風で感じて、プチ後悔です…w
    シャッターは是非付けておくべきですね。

9. 5409 前向きに検討中

>>5407 つぶさん

こんにちは。
    概算ということは建物+諸経費等で1600万という事でしょうか?

やはり某有名ブログサイトの方の見積りは心配になるぐらい安いですよね。。

10. 5410 結菜

>>5403 前向きに検討中さん
    こんにちは!
    ちなみに某ブログサイトとはアメブロ?
    わたしのブログでしょーか?w

フォロワーさんから結菜さんでは?と教えてもらい、きました(^^;

11. 5411 前向きに検討中

>>5403 結菜さん

こんにちは!
    たまたまヤマダのブログを見かけて、確かアメブロだったとは思いますが...
    すみません、その時1回ぱぱーっと記事を読ませて頂いただけで、どのブログだったかは覚えていないんです。見積りを公開されていたのが印象的だったので、その部分だけ記憶しておりました。

結菜さんのブログだったとして、勝手にこちらに書いてしまい不愉快な思いをされたのであれば、申し訳ありませんでした。
    こちらのブログの件につきましては、管理者さんに削除依頼を致します。

12. 5412 結菜

>>5411 前向きに検討中さん

不愉快な思いしてないので大丈夫ですよー!
    なんて書いてあるんだろー?!って興味深々で見に来ましたw

逆にお気使いしていただきありがとうございます^^

ブログに載せた見積もりの金額ですが、坪単価についてはとくにわたしの方から値引き交渉してません。
    実はあの見積もりはヤマダから初めて貰った見積もりです。

正確に言うと、最初にフェリディアの定価の見積もりを出されて、そのあとに実はエルで作ったんですが、どうですか?と出されました。

それで、その見積もりからもうちょっと値引き出来ませんか?と聞いて、50万の値引きが追加されて、桧家と競合していたので、Z空調の話しをして更にエアコン5台分相当(約50万)の値引きが追加され契約した感じです!

値引き交渉もあんまりしつこくしたつもりはないです。
    値引きのお願いは1回しか言っていないので…。

あえていうなら、当時担当していた営業さんが新人さんだから値引き頑張ってくれたのかなー?って印象です^^

ほとんど仕様も決定して今月末着工予定なので、エルフェリディアの仕様でなにか質問あれば出来る限りお答えしますよー!

13. 5413 つぶ

>>5409 前向きに検討中さん

こんばんは。

そうです。2LDKでこれだったので意外に高いのね、と思いました。後から外構も入ってたのでこんなもんか、と思いましたが。

14. 5414 つぶ

>>5408 だんごさん

こんばんは。

全窓というと二階もですかね?

今うちの二階は雨戸の開け閉め全くしてませんねー閉めたら風で飛びそうなもんでw
    だからない事に慣れてしまっているので、一階だけつけて、電動にしてお金をかけようかと思ってます。

建具やら玄関やら壁やら床やら色考えるのが大変そうです。←これが本当は注文住宅の楽しみなのかなぁ

15. 5415 だんご

>>5414 つぶさん
    そうですね、今年の大阪直撃台風2回を経験して、雨戸付けとけばよかったなと思いました。2階の窓ガラスがミシミシとしなったり、物が飛んでいて当たったら割れるなと、一晩けっこうヒヤヒヤしてました。せめて寝室や道路側など開けた面の窓だけでも付けておけば安心だったかなーと。
    まぁ、台風という限定的な状況で年に1、2度あるかないかの事ですし、それ以外はきっと閉めない気はするんですけどねw

16. 5416 つぶ

>>5415 だんごさん

大阪にいる息子の会社は臨時休みが今年4回あったと言ってました。うち二回は台風でしたね。

地震については考えますが、台風まではなかなか・・とは言ってもそういえばうちの営業さんは耐震のこととか言わないですね。別の会社では標準でついていると2社が説明してましたが。

こちらが聞かないからか?w
    次回会う時はここで勉強したこといろいろ質問責めにしようと思ってますw

17. 5417 前向きに検討中

>>5413 つぶさん

こんばんわ!
    なるほど、2LDKでその価格は少し高く感じますね。我が家は3LDKでもらった見積りでしたが、間取りの時点でやりたい事がいくつかあるので...

この後どんどん見積りが上がっていきそうな予感です。

18. 5418 だんご

>>5410 結菜さん
    ブログ、全てではないですが拝見しました
    。値引きやおまけの交渉の所や、営業さんの凡ミスのお話など、家造りの過程で起こる話がたくさんあって、これから検討する人達にもとても参考になりますね。
    ヤマダのブログは少ないので、今後も是非頑張って書いて下さい。

19. 5419 結菜

>>5418 だんごさん
    ありがとうございます(*゚▽゚)

皆さまみたいな素敵なお家作り目指します! 

20. 5420 完成が楽しみ

「だんごさん」に刺激されて?昨日と今日の午前中仕事をさぼり?棚を作りました。材料費は木ねじ代・フィニッシュネイラーの針・ボンドで1300円、この1割くらいしか使わなかったので実質200円です。何故?理由は全て産廃材料だから。新居を建てる際に不要で産廃処分される材料を頂いておきました。余った材料なので棚の1枚は白いハピアフロアーですが、来客でも見えないところなのでお構いなしで使いました。
    これから新居を建てる施主さんへ:使えそうな材料を頂いておくとこの程度の棚であれば作れちゃいますよ。※もちろん見えるところはホームセンターで買うことをおすすめします。

1. 「だんごさん」に刺激されて?昨日と今日の...
  21. 5421 だんご

>>5420 完成が楽しみさん
    素晴らしいです!!産廃材をとてもうまく使っておられますね。フローリング材なんかは特に見た目も良いですね。
    産廃材、建築当時も貰う事を少し考えたんですが、保管場所などの問題で見送りました。でもこんなのを見せられると、私もとっておいたら良かったなーと後悔ですねw
    家を建てる時って、こんなに材料の無駄が出るんだと、とても驚きましたし、無駄をなくすようにして値段が安くなればいいのになとケチな事も思いましたねw

22. 5422 完成が楽しみ

だんごさん、ありがとうございます。実はこの10倍位まだ材料が有るんです。棟梁曰くちょっとした小屋なら建てられますね。と言われました。
    僕もこんなに捨てるの?と思ったのですが、胴縁は一締め20本?単位、フローリングも10枚?単位で、切断したつなぎ目を合わせる都合で、端材は使用できないみたいです。白いL型の部材はドアの入口の周りにつけられている部材です。味をしめた妻から次は和室の押入れ用の棚、それが終わったらシューズクロークの靴箱と棚、さらに洗面台脇にも棚。。。全部聞いていたら仕事にならないですよ。余談ですが先日3000円でフィニッシュネイラーという釘打ちの代わりになる物をネットで買ったのですがすごく便利でした。今回の使用道具は電動丸ノコ+インパクトドライバー+電気ドリル+ネイラーです。
    ホームセンターで既成品を買うよりも、置く場所のサイズ・イメージに合わせて材料を選んで切ってもらって自分で作った方が各家庭に合った出来栄えになりますね。施主のみなさんも挑戦してみませんか。

23. 5423 だんご

>>5422 完成が楽しみさん
    ネイラーなんて、大工さんでもないとなかなか持ってない工具ですよw
    でも、ほんとにDIY好きな人は廃材を取っておいてもらうと良いですよね。家を建てる時の廃材の量は半端ないですよね。発注の最少単位上、仕方ない所もあるでしょうが、その辺りをもう少し効率よく出来れば建物の価格はもっと抑えられるだろうになーと思っちゃいますね。

24. 5424 だんご

話は変わりますが、ヤマダの住宅部門の季刊誌「陽だまり」というのがありますよね。うちは定期点検の折などに営業さんなんかが持ってきてくれてました。
    今日帰宅すると、ヤマダ電機からの宅配便の不在票が入っていて、心当たりもなく「何か買ったっけ…?」と思ったら、陽だまりのアンケートやクロスワードなどに答えてハガキを送ってたのが抽選に当たったらしく、景品のホットプレートが届きました。
    すっかり忘れていたのでビックリしました。こういうの、当たるんですねw

1. 話は変わりますが、ヤマダの住宅部門の季刊...
  25. 5425 おかぽん

ご存知の方教えてください。
    ヤマダで仮契約をしてまして、もうすぐ変更契約します。35坪平屋です。間取りも決まり、外壁やドアなどのカタログ一覧(ヤマダがファイリングしたもの)を渡されて、見ておいてくださいと言われました。
    私は予算の関係上、フェリィディアじゃなく、エルフェレディアにし、屋根、換気システム、窓、キッチンやお風呂のグレードアップをつけました。

そのカタログも、キッチンとお風呂はフェリィディア用から、ドアなどはエルフェレディア用からと2つ渡されました。

エルフェレディア用を見てみると…
    フェリィディアとほとんど同じものが選べるような内容になっていて、よく読んでみると、エルフェレディアリミテッドという仕様でした。
    私のプラスでグレードアップした内容を網羅しているような内容でした。

担当の営業に確認してみると限定商品ですと言われてしまいまして。今年の6月から打ち合わせを重ねておりまして、そんな話一度も出なかったので、エルフェレディアリミテッドについて知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

26. 5426 だんご

>>5425 おかぽんさん
    過去レスの>>3848 検討中人間さんが一度、同様にエルフェリディアリミテッドの質問を出されていましたが、それに対する詳細情報は結局出てなかったと思います。
    私自身もフェリディアでしたので、詳細は分からないです。
    ここ最近ではエルフェリディアでの検討の方が多いように思いますので、どなたかが情報をお持ちならば良いのですが…。

27. 5427 今から建築

吹付断熱をしましたがここはチェックした方がいいよってところはないですか?
    パッともたところ隙間なくされており、天井も針を刺して厚みを測ったりこんなところまでっていう隙間にも吹付をしてすごいなーって印象でしかないです。

28. 5428 だんご

>>5427 今から建築さん
    全体的には厚みが確保されているかという所、あとは構造材の金物用に切り欠いている所などが忘れやすい箇所かなと思います。また、金物のボルトなんかが建物外部側から内部側に貫通している所は熱橋(ヒートブリッジ)となり、内外の熱を伝える通り道になりますので、そういったボルト部などにも吹付けされているかと言う辺りでしょうか。

29. 5429 おかぽん

>>5426 だんごさん
    だんごさん、いつも拝見してます、ありがとうございます。エリア限定のプランみたいなので詳細知ってる方は少ないかもしれません。

30. 5430 今から建築

>>5428 だんごさん
    レス有難うございます。確認してみますね
    それにしても今の断熱ってすごいですね。まるでクーラーボックスみたい
    だけど火事の時は有毒ガスがやばそうですが・・・

31. 5431 今から建築

>>5380 前向きに検討中さん
    ヤマダグループは相見積もりを取るのが一番効果的ですよ
    そして、そこからオプションやグレードアップなどともう一声を頼むと効果的です。
    ヤマダは競争好きですからw

32. 5432 だんご

>>5430 今から建築さん
    火事はなんとなく心配になりますよね。
    以下、アクアフォームの公式ホームページの火事に対する回答です。

Q.火事で燃えるのが心配です。

A.アクアフォームは熱硬化性プラスチックです。高温になっても液化しません。火災の際にアクアフォームは約300~400℃の固定状態で燃焼し、二酸化炭素を発生し、そのもの自体は炭化します。アクアフォームは熱で溶けることがありませんし、通常は石膏ボードの内側にあるので、火災の際に一気に燃え上がる危険はありません。日本工業規格による硬質ウレタンフォームのJIS A 9526に適合した製品です。また、木造軸組工法、枠組工法(2×4)では外壁の30分防火と45分の準耐火構造大臣認定も受けています。アクアフォームは住宅に安心して使える断熱材です。

これを見ると二酸化炭素以外の有毒ガスの発生については分かりませんが、思っているよりは大丈夫なのかな?なんて感じます。

33. 5433 前向きに検討中

>>5431 今から建築さん

やはり相見積もり重要ですよね!我が家はパートナーが色んな所をみるのは面倒くさいようで、同クラスの他のHMは1度お話を聞いたのみ、見積りまではもらってないんです。

差し支えなければどこのHMと相見積もりをとったか、教えて頂けますか?

34. 5434 だんご

>>5433 前向きに検討中さん
    今から建築さんではないですが。
    うちは最後の方まで残ってきたのは、桧家さんと地元のそこそこ大手の工務店さんが残り、最終的に桧家さんとヤマダでそれぞれ頑張ってもらいました。

最後の商談前までは桧家さんのほうが価格も安かったんですが、それをみてヤマダが価格もわずかに安くしたうえに、桧家さんのZ空調に魅力を感じてるというこちらの発言に対抗して、エアコン2台もサービスで付けてくれたので、ヤマダに決定したという経緯です。

しかし、桧家さんもかなり頑張ってくれましたよ。ヤマダの標準仕様の良さに惹かれていると言うと、桧家では標準ではない瓦屋根や制震ダンパーなどを付けてヤマダと近い仕様で同価格帯まで競ってくれたので有難かったです。

35. 5435 前向きに検討中

>>5434 だんごさん
    なるほど、桧家さんですね!最近よく桧家さんの名前を聞きます!職場の先輩も桧家さんのZ空調が魅力で建てたと聞きました。
    まさかヤマダが桧家さんと同じくらいの価格まで下げてくれるとは、正直驚きです!

我が家はフル装備での見積りにエアコンはすでに入っているので、それ以外で押してみる感じになりますかねー。それこそフェリディアでは標準のダンパーは込みにして欲しいところです。

36. 5436 今から建築

>>5432 だんごさん
    そうなんですね、少し調べてきます。
    この前、どこだったか火事のニュースがあり一家5・6人が無くなってて画像では建物はほとんど焼けておらず一酸化炭素か何かで亡くなったんだろうなって感じでした。建物は燃えないけど有毒ガス出なく死んでしまうこともあるから注意しなきゃって思ってたところでした。
    >>5433前向きに検討中さん
    有名メーカーから地元工務店まで都合がついたところには見積もり貰いましたよ。後々電話などの勧誘が面倒でしたが。
    私の場合はマイホームデザイナーである程度間取りを自分で作っており、吹付断熱、制震ダンパーなどの大まかな仕様が決まっていたのでそれを伝えて見積もりを出してもらいました。はっきり他社も回ってますと伝えて絞って行きました。
    で、比べてみるとやっぱりヤマダが仕様も価格も一番良かったので決めました。ただ、うちの地域では営業所がオープンして1年たっておらず今が一番の頑張り時だったと思うのでかなりサービスをしてくれました。もちろんその辺の事も営業さんを持ち上げながら交渉しましたけど・・・
    ただ値下げばかり要求せずに押したり引いたりするのが楽しみながら交渉しましたw

37. 5437 今から建築

ざっと調べたところプラスチックと同様の成分のようですね。
    http://www.urethane-jp.org/qa/kasai_koushitsu/gas/
    に載っています
    まぁ、考え方次第ですが・・・

38. 5438 だんご

>>5437 今から建築さん
    情報ありがとうございます。勉強になります。

ざっと見たところ、発泡断熱材だからといって他のものよりも過度に危険な有毒ガスが発生しまくるという訳ではなさそうですね。
    それに発泡断熱材は外壁と石膏ボードとの間にある物なので、壁内が火元になるような火災でもなければ直ちに燃え始めるものではないですしね。
    家の中には発泡断熱材と同様の有毒ガスが発生する物は他にもたくさんありそうですし、個人的には発泡断熱材に対してだけ、やたらに警戒する必要はなさそうな気はします。

39. 5439 だんご

>>5435 前向きに検討中さん
    私が検討していた昨年夏頃の話なので、今ではヤマダの方が価格は上がっているのかなとも思いますから、現状で比較対象として対等なのかが不明ですけれど。

余談ですが、Z空調は来年辺りから外販も始まるようで、桧家さん以外のメーカーでも入れられるようになると思いますよ。価格は桧家さんだと今は130万程度のようですが、他メーカーだとどれほどになるのか分かりませんが、他の全館空調よりは手頃な価格で売り出すのではと思います。

同じ価格帯のメーカーで相見積もりを出さなくても、少し安い所ででも出してもらい
    「仕様はヤマダがダントツに気に入っているんですけど、他のこの価格を見ると悩んじゃいますね〜…」なんて感じで攻めるのも1つかなとも思います。
    まぁ、複数メーカーを回るのは非常に時間も手間もかかるので大変ですし、「もう少し安くなればヤマダに決めます。希望的には〇〇円くらい!」なんて素直に交渉するのでも良いかもしれませんがw

40. 5440 前向きに検討中

>>5436 今から建築さん
    押したり引いたりですか。我が家2人揃って価格交渉が苦手なので、ちゃんと言い出せるか不安です(笑) 今から建築さんが言うように、営業所の頑張り時決算時期に近いとかだと上司に掛け合いやすいと他のHMの営業さんがおっしゃってました。

うちも譲れない間取り等あるので、もうちょっと深く話を詰めてみようと思います。

41. 5441 前向きに検討中

>>5439 だんごさん

価格交渉のアドバイス非常に助かります!苦手な私よりさらに苦手なパートナーなので、2人して毎回揉めます(笑)
    私的にヤマダポイント80万くらいにしてもらって、浮いた100万値引いてくれると嬉しいんですが。。

42. 5442 だんご

>>5441 前向きに検討中さん
    キャンペーンのポイント分を値引きに回すということも話の持って行き方によってはできるかもです。ヤマダポイントは人によってはあまりメリットにはなりませんし、率直にその旨を伝えてみてもいいんじゃないでしょうかね?

43. 5443 匿名さん

うちはアパートからの引っ越しでしたので…全て替え揃えました。家電品ヤマダさんで150万、家具ニトリさんで80万位かかりましたね。予算が250でしたので多少オーバーです。180万ポイント羨ましいですね…

44. 5444 今から建築

吹付具合を確認してきました。
    見事にティンバーメタルの接合部の小さな箇所などもしっかり吹き付けていました。厚みも柱に揃えて削っていました。ボルトは見えなかったのでそこも吹き付けてると思います。外部と接するところは全くない感じです。所要時間は2日でした。そして青い丸型のシールみたいなのが貼ってありましたが検査印かな?
    ただあの独特のツーンと来る匂いは早く消えて欲しいですね。

45. 5445 だんご

>>5444 今から建築さん
    きっちりした施工だったようで何よりです。

青い丸型のシールみたいなのとは、過去にもアップしたものですが下の画像のものではないですか?
    もしそうなら、これは実はピンになっていて、85とか180とかの数字は長さ(単位はmm)で、刺すだけで発泡断熱の施工厚をチェックできるものになってます。実はうちの施工中にこっそり抜いてみて、気になる箇所に刺しながらチェックしたりしましたw
    小屋裏の断熱材の厚みは標準では175mmのはずですが、うちでは何故か180mmで施工されていて、ちょっと得した気分でしたw
    臭いについては、うちでは内壁下地の石膏ボードがせこうされる頃には気にならなくなってましたよ。

1. きっちりした施工だったようで何よりです。...
  46. 5446 芝植えたい人

エルフェルディアリミテッドは、聞いた話だと埼玉?でやっていたもので、フェリディアとエルの間の商品とのことです。
    構造はエル寄りですが、住設はフェリディアと同じとのこと。
    違いとしては、
    柱が総檜ではない
    畳が和紙畳ではない
    工法がティンバーメタル?ではない
    2階床板の厚みが24mm?
    脱衣所に調湿剤、床にタイル材が入らない
    複合サッシ

等の違いがありますが、オプションで変更が効くらしく割合い安く建てられるので、ウッドハウス 側が赤字商品になってしまい、辞めてしまったとのことです。

もしかすると、まだコッソリやってるかも知れませんが。

47. 5447 前向きに検討中

>>5442 だんごさん
    そうですね、率直に伝えてみようと思います。
    少し話はズレますが、今ヤマダでは100万ポイントプレゼントの他に、抽選で6名のみ破格の値段で建てられるというキャンペーンもやっています。それに当たったらすぐ契約するのにな...なんてw

48. 5448 前向きに検討中

>>5443 匿名さん
    我が家もアパートからのマイホーム予定ですが、フル装備なんでエアコン・LED・カーテン以外に180万ポイントなんです。。
    家電もまだまだ使えるものばかりで、逆に今のものを処分するのにもお金がかかるなら...必要な分だけポイントで頂き、差額分は値引いてくれないかなーなんて思ったりしています。

49. 5449 芝植えたい人

>>5448 前向きに検討中さん

そうですよね。
    ポイントあるから家電を買うって言っても、別の店の方が安かったり。
    持ち金が決まってるのだから、ポイントではなく現金値引きの方がありがたい話ですよね。
    私はポイントどうこうと言う話はそれ程せずに現金割引してもらえたのですが、ポイントもやはりもらえるならもらいたいものです(笑)

50. 5450 前向きに検討中

>>5449 芝植えたい人さん

確かに別のお店の方が安かったりしたら、なんか損した気分になっちゃうかもしれません(笑) なんならポイントで支払う場合、店頭での値切り交渉も少し気が引けますw
    願わくばポイントももらって、さらに現金割引もしてもらえると即座にヤマダにするのですがw

51. 5451 だんご

>>5450 前向きに検討中さん
    ヤマダでの買い物は、ヤマダホームズの担当営業さん経由で連絡を入れてもらってから店に行くと、比較的しっかりと値引きはしてくれるのではと思います。ただこれも、ハウスメーカーの営業と同じで、店舗や店員の当たり外れの差があるんですよね。
    うちも新築に伴って必要な家電を、最寄りのヤマダ電機にウッドハウスのオーナーカードを持って、担当営業さんから連絡も入れてもらった上で出向いたんですが、一度目は大ハズレでした。その旨をウッドハウスで伝えると平謝りで、営業さんのお勧めのよく頼む店舗を紹介してもらい再チャレンジしたという事がありました。詳細は私の過去レス>>2979>>3076>>3131を参照下さい。

ヤマダホームズになってからオーナーカードのような制度があるのか分かりませんが、グループ会社ですのでうまく使えばお得に購入する事ができるのではないかなと思います。

52. 5452 トライク

皆さん、お久しぶりです。
    色々とイラつく事もありましたが、無事に?引き渡し終わりました。
    まだ、住んでいないですが、色々と不具合出てます。すぐに工務に連絡した方がいいのか、点検の時に言えばいいのか、どちらが良いですかね。
    ちなみにオーナーカードみたいな物は貰えてません。

53. 5453 だんご

>>5452 トライクさん
    ひとまずの?引き渡し完了、おめでとうございます。
    不具合については、逐一連絡しても良いと思いますし、ある程度まとめて連絡をする形でも良いと思います。不具合の内容によって、すぐに補修してもらわないと困る事もあれば、定期点検まで様子を見られるものもあると思いますし、施主さん次第だと思います。
    逐一だと補修に来るのを施主側が応対する日数、回数も増えますので面倒な面もありますね。不具合をある程度まとめてから伝えて、補修業者が複数になる場合は同じ日にまとめて来てもらえるようにと依頼した方が手間は減るかと思います。
    あまりないとは思いますが、住み始めてからだと、住人の過失による傷と判断されたりしても面倒なので、念の為に証拠となる写真くらいは撮っておいても良いかもしれません。

オーナーカードについては、私はこのスレで知りましたし、こちらから聞かなければヤマダ側から自動的にもらえるという感じではなかったですので、ヤマダ電機で家電など買いたい意思があるのなら、トライクさんから聞いてみたほうが良いと思います。

54. 5454 後悔

不具合はすぐに工務に連絡した方がいいですよ。自分も不具合ありすぎて、その都度連絡入れてました。
    因みにオーナーズカード、○’s電気の値段を聞いて、それから少し値段引く程度なのでガッカリしましたよ、私は。
    大々的にオーナーズカードなんて言うレベルの物ではないですよ笑
    普段からやってる値引き合戦と変わらないんですから笑

55. 5455 検討者さん

ヤマダホームズで建築を検討中です。予算的に規格はELフェリディアにし、部分的にグレードアップし、トータルコストを抑えれないかと考えています。
    ところで、ELフェリディアにした場合、24時間換気システムは標準仕様でなはいのでしょうか?
    また、ここはグレードを上げた方が良い等のアドバイスがあれば教えてください。

56. 5456 仮ヤマボーイ

住み始めて早1ヶ月、季節も良いからか快適に過ごしてます。必要にして十分って感じです。ファリディアの28ミリ床が私の一番のお気に入りかもしれません。あとはそんなに高くもないので、全てオプションの壁紙にしたのも良かったかな。不具合も今のところナシです。

約1年前の契約の時は、ヤマダさんからポイントは無しで現金でドンと値引き額を示されたので、それでオッケーしちゃいました。交渉はゼロ。笑

57. 5457 トライク

だんごさん、後悔さん、お返事ありがとうございます。
    とりあえず、今ある問題点は工務に連絡を入れようと思います。
    ヤマダ電機で買い物する事が多いので、オーナーカードは是非欲しいので、聞いてみます。

58. 5458 だんご

>>5455 検討者さん
    24時間換気自体は標準というか、現在はヤマダに限らず法律で義務化されています。
    違うのは、フェリディアでは第一種に各居室の給気口にプラズマクラスター付き、ELでは第三種という部分だと思います。

グレードに付いては、ELの標準仕様の詳細に詳しくはないので間違ってる事もあるかもですが。
    構造材の種類、ティンバーメタル、断熱材の厚さ、制震ダンパー、瓦屋根辺りは個人的にグレードアップしたいなと感じる所です。あとは、天井高がフェリディアに比べて低くなったり、調湿天井ではなかったりといった違いがあったかと思います。

いずれにせよ、建物自体をしっかりした造りにしたいのか、断熱・機密にこだわるのか、内部の住設にいい装備が欲しいのか、検討者さんが家造りに対してどの部分に重点をおいて考えておられるのかで、グレードアップさせる所は変わってくると思います。

59. 5459 だんご

>>5456 仮ヤマボーイさん
    不具合もなく、快適に過ごしておられるようで何よりです。
    ヤマダポイントよりも、やはりドドンと現金値引きしてくれるのが1番良いですよねw

60. 5460 芝植えたい人

>>5452 トライクさん
    トライクさん、引渡しおめでとうございます!
    新居はやはり良いですかね?

トライクさんの契約は6月でしたっけ?
    私も今柱や窓が付いて家っぽくなりましたかま、色々トラブルで工程が遅れております。
    最先不安ですが、大工さん一人でかなり頑張っております。
    凄く楽しみです。

ヤマダの家電購入は、先に通常の値引交渉の後、オーナーカードの呈示が良いかと個人的には思います。
    オーナーカード呈示が先行すると、値引交渉の中にオーナー割引を含まれてしまう可能性があるのかなぁと思います。
    ですから、お店側に限界の値段言わせて、そのあと、オーナーなので更に値引きさせる方がお得な感じがしますよ。
    出来ないならオーナーカードの意味なくなりますからね(笑)
    賢い買い物出来ると良いですね(^_^)

61. 5461 後悔

>>5460 芝植えたい人さん
    オーナーズカードに関してですが、何か欲しい家電がある時は店舗に行く前に担当の営業さんに何を買うと告げた上で、店舗で値引き後購入となる感じです。
    営業さんから、店舗に誰々が何々を購入しに行くのでよろしくといった感じでしょうか。
    直接店舗でカードの提示だと値引きに応じることができないかも知れないという事なので、事前に営業さんに連絡を入れる事が必須という感じで説明受けました。
    出来る事なら後出しで更に・・・と行きたいのはやまやまなんですがね。。。

62. 5462 芝植えたい人

>>5461 後悔さん
    なるほどですね。
    先手を打たれているわけですか。
    勉強になります!

63. 5463 検討者さん

>>5458 だんごさん
    ご回答ありがとうございます!
    たしかにどの部分を重要視するかを、まずは考えないといけませんね。
    参考になります。

ところで、別のHMさんと相見積もりをしているのですが、「本当にヤマダさんでいいんですか?」と聞かれます。
    ヤマダホームズの業績のことを、どのHMもついてきます。私自身は、ヤマダ電機の方向性が面白いと思っているので、気にしていませんと答えていますが、皆さんはどのように思われていますか?

64. 5464 完成が楽しみ

5463 検討者さん
    他のHMさんは色々言うでしょうね。僕は完成していますが全く気にしていません。
    一般的な話+私感です
    僕がヤマダで決めた理由は、ライバル他社よりも良い物なのにお手頃価格。うちはフェリディアですが、柱全てヒノキの修正材、剛床28ミリ、ベタ基礎、吹き付け、陶器瓦、制震ダンパー、天井高2.55m、耐震3などなど、よく似た他社よりも良い商品となっています。それはナックと喧嘩別れして作ったタマホーム、それに怒って対抗馬として作ったレオハウス(ナック)2社の性能の足らない部分を無くして作ったのがヤマダウッド。アイフルやヒノキヤなどはFCですから、建てた工務店が倒産すれば保証無しです。
    他のHMは業績の事を言いますが、会社判断で大切な自己資本比率ROE(40%以上なら倒産せず安全)はヤマダ電機は49.8%有ります。ちなみにタマホームは13.92%、ヒノキヤは15.17%なので安全性はダントツに高いです。最新の財務諸表ですのでネットで簡単に調べられますよ。
    また最近の業績不振は経済紙によると、業態変更を進めており、在庫の圧縮や多角経営へ急速に切り替えているからで、その効果が出るのは数年後だそうです。一時期ピンチであったヨドバシカメラは業態変更をして復活、そのまま続けたラオックスは急降下していますし、ビックやケーズは今のうちに次の種を蒔かないと数年後は厳しいそうです。from経済紙。ヤマダがやっている事は投資で言うところのリスク回避、分散投資[ポートフォリオ]です。積水や住友やミサワ(トヨタ)であれば、バックに親会社がありますが、住宅専業の会社は厳しくなると思います。長くなりましたが、参考までに

65. 5465 前向きに検討中

皆さまこんばんわ!

>>5463 検討者さん
    私が回った他社HMも「ヤマダ?」みたいな感じのところ多かったです。「ローコストメーカーですよね?」とか「ヤマダさんって高いんですか?」とか、結構ヤマダ自体をよく知らない営業さんに何人かお会いしました。

66. 5466 検討者さん

>>5464 完成が楽しみさん
    非常に分かり易いご説明ありがとうございます!
    凄く背中押された気分です。
    ヤマダホームズの提案は凄く魅力的ですし、本格的に検討します!

67. 5467 検討者さん

>>5465 前向きに検討中さん
    ご回答ありがとうございます!
    私と同じ事を聞かれたんですね。
    言葉は凄く悪いですが、どのHMもヤマダホームズをバカにしているような言い方をされる(私がそのように聞こえているだけかも)ので、少し不安になることもあったのですが、完成が楽しみさんのご意見で不安は完全に払拭されました!笑

68. 5468 だんご

>>5463 検討者さん
    経済的な事には疎いので詳しい事は分かりませんが、ヤマダの現状の業績不振は単純に売れてないという事ではなく、完成が楽しみさんの言うように私もネットニュースなどを見ている限り、将来への投資段階だからだろうなと思ってます。
    万が一、住宅部門がダメになったとしてもヤマダほどの会社ですから、アフターサービスを全て放り出してしまうような事はないだろうと思ってます。
    逆に住宅だけで経営しているハウスメーカーさんは今が例え好調でも、今後、先細りな見通しの建築業界ですし、潰れてしまったらそれこそアフターサービスなんてあったもんじゃないだろうなとも思います。

ヤマダの建てる建物と自社の建物を比較して、自社の優位性を示すのなら好感が持てますが、ヤマダの業績不振を引き合いに出して暗に蹴落とそうとするようなやり方はあまり印象も良くないですね。逆に言えばヤマダの建物自体にはケチをつける部分が少ないという事になるんではないかなとも感じますし。

そう言った点で、私はヤマダで何ら心配もしていませんし、建物についても満足して生活してますよ。

69. 5469 だんご

>>5465 前向きに検討中さん
    私も昨年にいくつもハウスメーカーを回って、エスバイエルと言えば分かってもらえるんですが、ヤマダ電機のやってる注文住宅とかヤマダウッドハウスと言うと「?」という反応がほとんどでしたね。
    住宅分野ではまだまだ新しい会社ですし、知名度はかなり低く「電気屋の建てる家なんてw」みたいな反応もありましたねー。

70. 5470 前向きに検討中

>>5467 検討者さん

分かります!やや下にみているような他社HM多かったです。私自身もこちらのスレで皆さんに様々な情報を教えてもらい、相談にものってもらい、より一層第1希望として考えています。

71. 5471 完成が楽しみ

昨日は長文で失礼しました。
    うちの場合には父の関係で急いで建てたかったので、昨年7月に思い立って今年6月には引き渡し。しかし、家の性能+価格だけでなく会社についても少しだけ調べました。建てて1年で倒産では困りますからね。大手は坪100万だったので積水ミサワヘーベルは却下、ここは千葉ですが他の数社を検討した中に既に身売りをしてしまった会社があります。茨城ではアイフルのFCも今年倒産しましたよね。
    余談ですが、タマホームの株主はタマホーム創業者一族とその資産管理会社ですが、そんな中ヤマダ電機が約5%(持ち株比率2位)持っています。またレオハウスの親会社ナックの株はヤマダ電機が5.5%(持ち株比率5位)の大株主です。タマホームは買収防止の為資産管理会社の「株式会社TAMAX」が株を買い占めており最終的には上場廃止してTAMAX(玉木一族の資産管理会社)の所有となると思います。参考までに

72. 5472 戸建て検討中さん

はじめまして。
    仲間入りさせてください。
    現在ヤマダホームズ で検討中です。
    スーパーフル装備で検討しているのですがヤマダホームズ はあまり値引きはしてくれないと噂で聞いたのですがやはりしてくれないのでしょうか?
    こちらとしてはヤマダポイントより値引きのほうがいいのですが。

73. 5473 今から建築

友人に話しても同じような意見が多いですよ
    やはり薄利多売の会社ですからね~
    でも比べれば比べるほどヤマダの方が良くて安くできるHMだと思います。
    後は職人さんの腕次第ですね

74. 5474 だんご

>>5472 戸建て検討中さん
    私は1年以上前の契約になりますのであまり参考にならないかもですが、値引きはしてくれましたよ。
    フェリディアで立てた場合のサンプル見積もりは坪単価で48万ほどだったのが、オプションなどある程度入れた状態で出た最終見積もりで坪単価43万と言う所まで下がりました。

最近のレスでも値引きされているであろう内容の書き込みも見受けられますから、全く値引きがないという訳ではないと思いますよ。
    まぁ値引きありきで上乗せした金額を提示するメーカーもあったりしますし、値引きに目を向けるよりは、自分たちが納得の行く建物仕様を、納得のいく金額で建てられるのかどうかという基本的な所をまずはしっかりと見定めて、その上でおまけ的な気持ちで値引きしてくれたらラッキーくらいに考えた方が良いと思います。

75. 5475 仮ヤマボーイ

営業マンや工務1人当たりでは多売かもしれませんが、トータルでは年1000棟くらいでは?どこかに出てるのかな…。利益が無いのは顧客想いのイイもの使い過ぎでしょうか。たいして宣伝してないし、人件費も安そうだし。笑

76. 5476 芝植えたい人

私の所は、他者から乗り換えた方が担当でしたが、お話聞くと、他の会社は業績が不審だったり、利益優先な所が多いとのことで、ウッドハウスに再入社したとのことです。
    建築業界では、多いのでしょうかね?
    どうこう言って、営業さんも自分の家庭がありますから、プロから見て業績が伸びる会社に勤めたいと思うでしょうから経営的にも悪くはないと思います。
    他の方も仰るように、自分のメーカーを推してくるのは良いですが、他を蹴り落とすような所は自信がない現れなんでしょうね。
    ここに書いている方の殆どは既に契約されている方ですから、自分の決めたホームメーカーを推すのは当たり前かも知れません。
    ただ、他のメーカーのスレと比較しても満足度は高い事が伺えますので、良いホームメーカーなのだと私も実感してます。
    長文失礼しました。

77. 5477 トライク

>>5460 芝植えたい人さん

契約は3月でしたよ。実はまだ引っ越してなくて、約1ヶ月かけて引っ越そうと思ってます。
    その間に電気やカーテン、家具家電を入れていこうかと。

家は値引きは無かったですが、オプションのサービスが金額にすると、300近くありました。

78. 5478 芝植えたい人

>>5477 トライクさん
    そうでしたか。誰かと間違ってしまったのかな。
    引っ越しも大変ですね。
    こちらも年内に受渡しが出来ができるかどうか。出来ても、新居での年越しが出来るかどうか。
    気長にって感じですね。

79. 5479 これから

まだ、変更契約できていないものですが。現在、耐震、平屋で2以上は、欲しくて、構造計算、別料金で出してもらつています。ダンパーがなければ、多分取得できます。とのことでした。また耐震は他の所に出さないと、出来ないものでしょうか?ダンパーは是非欲しい所ですが!まずはいまのままで、細かい数値を教えて頂いてから、考えようと思いまして。大体2あればいいのですが、数値を明確にしてください、報告書に書いて下さい、と言ったらそれはできません。とのことです。どの様にして耐震出しているのですかね?長期優良の人は証明書出すため、構造計算していると思いますが。数値出すためには、有料とのことです。やはり、、耐震はきになります。皆さんは耐震どの様にして、耐震確認しましたか?

80. 5480 だんご

>>5479 これからさん
    数値を明確にと言うのは、耐震等級2とか3とかという、等級の数字部分を明確にという事ですか?

耐震等級を「等級2相当」とかではなくて、しっかり証明されたいならば長期優良住宅や住宅性能評価などを受ける必要がありますね。それらの認定をされてないと、いくら計算上は2や3の基準をクリアしていても「相当」止まりになるので、ヤマダホームズスタッフが勝手に明記はできないですね。また、長期優良住宅や住宅性能評価についてはハウスメーカーだけで出来るものではなく、然るべき機関に申請して検査・認定してもらう必要があるので、ハウスメーカー経由で申請を代行してもらうならば、当然ながら別途料金が必要になります。

耐震等級の明確な認定や制震ダンパーが欲しいと思うならば、始めから長期優良住宅や住宅性能評価をダンパーを含めた上で間取りを検討して取るしかないかなと思います。ちなみに変更契約後になると間取りを変えるのにも別料金が必要(20万くらいだったかと思いますが、曖昧です。)になりますので気をつけてくださいね。

81. 5481 な無しさん

5479: これからさん
    うちは平屋でダンパー付きですが耐震等級3取得してます。
    構造材は集成材ではなく強度が弱いとされる無垢材。ティンバーメタルではなく在来工法。
    窓開口部も南側に掃出し窓が3カ所あるし、リビングのスパンは梁の強度ギリギリまで延ばしています。
    間取りは、ほぼ私が持ち込んだ通りでしたが、一か所だけ耐震等級を確保するために設計変更がありました。

だんごさんが言うように、最初に長期優良を取得したい、耐震等級3にしたいと伝えておかないといけません。

82. 5482 これから

だんごさん、いつも、お早いコメント有り難うございます。長期優良が欲しい訳ではなく、現状耐震どの位か、知りたいだけなのなですが、何か他の、設計事務所にお願いするとのことでした。普通自分が設計士だったら資料をもとに簡単に説明位はできるとおもいますが。構造計算したら数値が□だから、□以上なので耐震2以上です。とか説明してくれないのかなと思って!

83. 5483 これから

ちなみに、料金10万前後とのことです。お支払しますので、とは言ってあります。ですが、今メールで詳しく数値が出せないとのことです。なんだかな?との気持ちです。

また平屋、2階建て、のかたで、ダンパーはいくつ位入ったか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。ちなみに自分は平屋です

84. 5484 これから

な無しさんコメント有り難うございます。そうですよね、今さらですよね。自分は、南に2メートル90の窓×2入れてあり、初め聞いた時に、耐震2欠けるとのことだったため、不安になり、どの位欠けますか、と聞いても教えられないとのことだったため、確認するためにも、料金支払ってもやってほしかったためです。ほんとに、今さらですよね!

85. 5485 だんご

>>5482 これからさん
    数値が言えないと言う理由までは分かりませんが、まだ計算が済んでいないとか、設計士とまだ連絡が取れていないとかではないのでしょうかね?ヤマダホームズは設計士は少ないようですので、設計からのレスポンスは遅めでした。説明自体ははっきりした結果が出ればしてくれるとは思いますけどね。10万円はおそらく構造計算料金でしょうね。

うちは2階建てですか、ダンパーは4本でした。ダンパーの設置位置や本数も計算で出すようです。また、ダンパーが入る壁内には筋交いが入れられませんので、後からダンパーを追加すれば、耐震等級2以上相当を確保するために再度構造計算にかける必要が出て、更にプラス10万円追加…などとかさんでいきそうな気もしますが大丈夫ですかね?
    結局、最初から長期優良住宅や住宅性能評価などを頼むほうが耐震等級も明確になる上に安く済んだという事がないように、十分に確認しながら進めて下さいね。

86. 5486 な無しさん

5483: これからさん
    今から取得したいわけでないとのことなので、「最初に伝えなければならない」は不要でしたね。済みません。
    うちは32坪で2つダンパーが入ってます。

実際の効果は、ダンパーが入っている部屋は、地震のときに粘りがある揺れ方をします。
    妻と下の子が寝ている部屋にもダンパーが入っていますが、地震でも目が覚めないときがあります。
    娘の部屋はダンパーが入ってなく壁の揺れが大きい(ミシミシ音が大きい)のか飛び起きます。
    もっとも、私が寝ている部屋(5帖)と妻が寝ている部屋(8畳)は、ダンパーの他に腰窓で開口部が少ないというのもあるのかも知れません。
    娘の部屋は12畳と広く、また掃出し窓が2か所あるため壁の揺れが大きいのかも知れません。

87. 5487 これから

な無しさん、ありがとうございました。平屋だとダンパー2箇所はなのですね。その家にもよると思いますが。な無しさんは長期優良とったのでしょうか?

88. 5488 匿名さん

うちは42坪の2階建てですが…ダンパー無しで耐震等級3ですよ。お金を賭けてダンパー入れた皆さんは中々ダンパーの本当に効果が有るか、無いか言いずらく(自己満ぎみですね)耐震等級には反映されませんし。
    北海道の地震の様にあんな地盤では何をしてもダメでしょうし…まぁこんな事を言ったらキリが無いですね。

89. 5489 な無しさん

これからさん
    フラット35Sを利用するために長期優良取得しました。
    ダンパーは2本ずつ入っているので本数は4本でした。

1. これからさんフラット35Sを利用するため...
  90. 5490 これから

な無しさん、だんごさん、匿名さんコメント有り難うございます。ダンパーの件、また営業さんに相談してみます。

な無しさんの写真を見ると、ダンパー+筋交いがあるように見えますが、ダブルにして筋交いに扱いになっていそうですね。通常の所は筋交いは一本斜め↖でしょうかか?

91. 5491 これから

それとも、軸組パネル工法のため、そもそもそこまで神経質にならなくてもいいのかも知れませんね。

92. 5492 だんご

>>5490 これからさん
    すみません、筋交いというとちょっとニュアンスが違いましたね。ちなみに筋交いは、片筋交いとたすき掛け(✕字の物)とあります。
    ダンパーの入る壁は耐力壁として扱えなくなるというのが正確な所です。ごめんなさい。

元々ダンパー無しで耐震等級2の設計をした物に、後からダンパーを追加しようとした場合、制震の計算上での最適な位置が筋交いのある壁だった場合に、耐力壁として設計されていたものが無くなるので、「耐震等級」としては落ちる事があるんですよね。

耐震と制震は似て非なるものなので、耐震等級とダンパーは単純には加算して考える事はできないようです。ですので、先に構造計算して細かな数値を出してもらったものに、足りなければ単にダンパーを追加すればいいやと言うようにはならず、再度の構造計算をした上で、場合によっては間取りや開口部の変更の必要も出たりします。

同様の理由で、軸組パネル工法だから神経質にダンパーまで考えなくても良いという事でもないと思います。
    「耐震」は等級の数値までの力の地震が起きても建物が完全には倒壊せず中の人間が建物に潰される事がないですよというような意味で、言葉を見てぱっとイメージするような「建物が地震に耐える=壊れない」という事ではありません。
    「制震」は地震の揺れによる建物の歪みを抑えて損傷や倒壊のリスクを減らす物、という感じでしょうか。

耐震等級を上げる事と、制震ダンパーを付ける事は、それぞれ別の視点から考えたうえで選択した方が良いかなと思います。

1. すみません、筋交いというとちょっとニュア...
  93. 5493 だんご

>>5488 匿名さん
    私も過去のレスで書いてますが、ダンパーは無いよりあった方が良いというオマケ的な考えで付けており、まずは耐震等級の確保が第一だとは思ってますし、その前に地盤が大事だとは思ってます。ダンパーの効果は確かにあるとは言い切れないですが、個人的にはあるとは考えてます。まぁ仰るように自己満ですねw
    でも、検討段階で少しでも必要性を感じたものを付けずに、地震で家が壊れたとしたら「やっぱりダンパーを付けてたらこんなに壊れなかったのかも…」と答えの出ない後悔をするのは嫌だったので、建てる時に自分たちに出来る最大限の地震対策はしておこう、という考えで付けましたね。
    自分の中での家造りの優先度としては、地盤≧耐震等級>ダンパーという感じでした。

94. 5494 な無しさん

うちの場合、建物外周の壁への筋交は1か所だけです。
    その1か所が、南面の掃出し窓が2か所ある子供部屋。(やはり、ここは弱いようです)
    他は、耐力壁だけでOKのようです。
    間仕切り壁には筋交がそれなりに入っており、たすき掛けに入っている箇所もあります。

ダンパーがある箇所は、たすき掛け筋交のようになっていますが、構造計算上は片側筋交として計算されています。
    この部分は元々片側筋交だけでOKという箇所で、そこに制震用ダンパーが追加されたということになります。

あと、うちの構造材は無垢ですが、ダンパー接合用木材だけは集成材を使っています。
    強度にバラツキがある無垢材ではなく、強度を確保された物を使っているようです。

1. うちの場合、建物外周の壁への筋交は1か所...
  95. 5495 な無しさん

ダンパーを採用すると、添付した計算書を貰えます。
    うちの場合だと、壁の揺れが40%小さくなるという計算です。

1. ダンパーを採用すると、添付した計算書を貰...
  96. 5496 これから

だんごさん、な無しさんコメント有り難うございます。色々詳しい説明ありがとうございました。耐震、制震と自分の中で、ごちゃごちゃになっていました。まずはなにかを優先させるかですね。やみくもに耐震のことについて考えていたため、自分の目指す方向がわかってきた気がします。
    変更契約まで、耐震については余り言われなかったため、前に耐震2は取りたいと言っていたのに、大丈夫だろうと、思っていたのが間違いでした。これだけ、みなさんに、確認、確認、オーダーシート記入と言われていたのに!

97. 5497 だんご

>>5496 これからさん
    私も「これくらい大丈夫だろう」と油断してプチトラブルがいくつかありましたからよく分かりますw
    細かな事、当たり前と思う事でも、何でも「確認・記録」がやはり大事ですね。頑張って下さいね。

98. 5498 匿名さん

話はズレますが…車などはガチガチに作って有る用で実際はネジレて衝撃を吸収、乗り心地の確保しています。(皆さんも知っていると思います)
    後付けのタワーバー、ロールバーなどを付けると衝撃の逃げのバランスが崩れ弱い場所に負担がかかり痛んでいきます。弱い場所を作らない用に全体を強化すれば別です。(ものすごくお金が掛かります)レースカーなど。
    住宅に関しては耐震等級3ですと、すでにガチガチですので制震では無く免震、減震が効果的だと思います。ダンパーを入れるならわざと耐震等級を下げる、なども聞いた事が有ります。地震の時揺れの逃げを作る目的で(既に筋交いが有る場所にダンパー?なんの目的で有るのか?)
    筋交いが壊れるほどの揺れをダンパー4,5本でカバー出来るのか?同じ用な事を聞いた時、制震は今の流行りなんですとも言ってました。

1. 話はズレますが…車などはガチガチに作って...
  99. 5499 前向きに検討中

お久しぶりです。少し前に皆さまに相談に乗ってもらっていた者です!その後進展がありましたので、情報共有の為に投稿させて頂きます。

フェリディアとフル装備の違いを営業さんに確認してきました。
    構造材→フェリディアは柱・土台ともにひのき、フル装備は柱がスギで土台はひのき
    工法→フェリディアはティンバーメタル工法、フル装備はピン工法
    ダンパー→フェリディアは標準、フル装備はオプション
    サッシ→フェリディアは樹脂サッシ、フル装備は半樹脂サッシ
    ドア→フェリディアはハイドアが標準、フル装備は2000mmが標準
    畳→フェリディアは和紙畳、フル装備はいぐさ

あとは床材と調湿ボードもフェリディアの方が少しグレードが高く、Rコーナーもフル装備ではオプションだとの事でした。
    一応メモをしながら確認したつもりですが、もし間違いがあったらすみません。。

100. 5500 だんご

>>5499 前向きに検討中さん
    細かな情報、ありがとうございます!

101. 5501 みいしゃ

最近シリーズが色々かわりましたね。
    フェリディアですが、前はLOW-Eガラスは遮熱ガラスだけでしたが、
    今度はYKKapが、遮熱ブルー、断熱ブルー・断熱ニュートラル・断熱ブロンズ
    リクシルが、遮熱グリーン、断熱クリアが選べます。
    色が変わるとどうなるのかな?

選択肢が増えてうれしいのですが、
    スペックとかどのように考えたらいいのでしょうか?
    むずかしいです。
    皆さんの知恵をお借りしたいです。

担当営業さんも親切で、展示場もとてもにぎわっていました。
    標準仕様のコスパが良くて、
    家族の意見もほぼまとまって、うちはヤマダホームズで決まりそうです。
    よろしくお願いします。

102. 5502 だんご

>>5501 みいしゃさん
    今は複層ガラスの色なども標準で選べるようになっているのですね。

色による違いはほぼないらしいので、そこは好みで良いようですよ。

遮熱・断熱の違いは過去にもレスした事があるので、それを参考にどうぞ。>>5047

他の方も色々と書いておられたりするので過去レス検索してみたり、ネット上に詳しい解説なんかもたくさんあるので、情報収集して、お宅に合った選択を考えてみて下さい。

103. 5503 通りがかりさん

ヤマダホームズで無垢の床板や梁って出来るのかな?

104. 5504 みいしゃ

だんごさん
    早速ありがとうございました。
    過去のレスも読ませて頂きました。
    参考にさせてください。
    本当に色々詳しいのですね。

通りがかりさんへ
    先日もヤマダホームズに行ってきたのですが、
    他のメーカーさんもそうでしょうけど
    ほとんどどんなことでもできそうですよ。

ただ、オプションとなるとすぐ追加料金がかかるので
    ヤマダホームズでしたら「フェリディア」あたりなら標準で十分な気がしました。
    ポイントをしぼってオプションにするといいのかな?
    と思いました。

105. 5505 だんご

>>5503 通りがかりさん
    注文住宅ですので可能だと思いますが、オプション料金かかります。

な無しさんが構造材を無垢で施工されたのと、実際は挽き板の床材にされたようですが検討段階では無垢の床材もサンプル取り寄せなどされてたので、その辺りは詳しいかと思います。

106. 5506 つぶ

こんばんわ。

エル建なので、参考書きができずにすみません。

前にだんごさんとシャッターの話をしましたが、一階の窓2ヶ所に電動をつけたいと営業さんにお話ししたところ、シャッターを3つ以上つけると全て電動シャッターになるサービスをメーカーさんが今やっているとのこと。迷わず二階も含め3つつける事にしましたが・・メーカー聞くの忘れた〜!

設備確認中の方々にご参考になればと思います。

107. 5507 な無しさん

シャッターは、どうしても付けたくないというのでなければ付けたほうが良いですね。
    うちのお隣さんは空き巣に掃出し窓を割られてから、後付けでシャッター付けてます。

電動がサービスですか。良いですね。
    うちは7か所のうちサービスは2か所だけだったので、今なら5か所分もサービスになったんですね。
    金額にすると数十万円。大きいですね。

108. 5508 な無しさん

シャッターが無料になるわけではなくて、通常のシャッターの金額で電動シャッターが付けられるということなんですね。

109. 5509 つぶ

>>5508 な無しさん

そうです。3ヶ所以上手動をつければその値段で電動に変更できますよ、という事です。

110. 5510 だんご

>>5506 つぶさん
    電動サービス良かったですね。私の時は3ヶ所以上で電動ではなく、1階の窓で3ヶ所まで電動が付くキャンペーンしてましたが、シャッターのつく窓が2つだけだったので、その2ヶ所のみ電動になりましたね。
    そのキャンペーンではYKKもLIXILもどちらでも可能でした。

電動になるシャッターのメーカーがどれかだけだとサッシも自動的に同じメーカーを選ぶ必要があるのと、そういったキャンペーンは地域独自のものも多く、全国でできるとは限らないので要確認ですね。

111. 5511 前向きに検討中

シャッターの件我が家でも検討中でして、私はシャッター欲しい派(手動でも良い)。一方パートナーは田舎育ちでシャッターを必要としていなかった生活なので、シャッター不要派。。。

つぶさんの情報を伝えて、どうにか説得したいものです。

112. 5512 完成が楽しみ

>>5511 前向きに検討中さん
    うちは千葉の田舎住まいで、新居も離れもリビング・勝手口・玄関も日中は鍵を掛けていない不用心な生活をしていますが、それでも1階の電動シャッターがあってよかったです。新居で初めて使ってみてその便利さが分かりました。うちは防犯目的ではなく、台風や強風の時に庭などからの飛散物が窓に当たる可能性があり、大雨が降っていても室内からスイッチひとつで閉められるシャッターって大変便利です。台風や大風の時しか使っていませんが、それでも有った方が絶対にいいですよ。

113. 5513 前向きに検討中

>>5512 完成が楽しみさん

えー!我が家も千葉県の田舎町、同じく玄関や勝手口の鍵は閉めないような土地に建てる予定です。やはり台風などの影響こわいですよね...
    少し開けた場所に建てる予定で、飛散物などの盾になるような建物や樹木なども無しです。

完成が楽しみさんの意見を聞いて、より一層強くパートナーにシャッターを勧めようと決めました。貴重なアドバイスありがとうございます。

114. 5514 つぶ

>>5513 前向きに検討中さん

先日YKKに行って実物見てきました。
    が、手動はやはり重たかったです。リクシルがどうかはわからないのですが、まぁ色々な所で手動は重いよ、音が出るよ、と書かれていたので同じなのかな。

うちは電動でいきます!

115. 5515 だんご

シャッターは防犯目的もありますが、防災目的でもあったほうが良かったなーと、今年の台風で痛感しましたね。

うちに設置された2ヶ所のシャッターは引違い窓と掃き出し窓で、打ち合わせ時は引違い系の窓にしかシャッターは付かないと言われてました。当時はシャッターの必要性も感じてなかったので全く調べずいましたが、今調べてみるとFIXや滑り出し窓なんかでも対応したシャッターがちゃんとありますね。当時のキャンペーンで付くシャッターが引違い系しかダメって事だったのかもですね。
    後からでも設置できる物もあるようですが、費用が厳しそうですね…w

これから建築される方は打ち合わせ段階でしっかり検討して下さいね!

116. 5516 な無しさん

シャッターの使い方ネットで調べると色々出てきますね。
    夏場の夜は、シャッターを閉めて窓を開ければ猛暑日でなければ涼しく過ごせるとか
    冬場の夜は、シャッターを閉めてカーテンを開けておけば結露しないとか

まあ、人それぞれ考えが異なるので、エアコン使えば良いだろう、樹脂サッシなら結露しないだろうという意見もあるでしょうが、こういった利用方法もあるということです。

うちは樹脂サッシではないので、結露したら試してみようかと思います。

117. 5517 な無しさん

防犯面ですと、電動シャッターは外から開けるのはかなり難しいです。
    使ってみると分かりますが、内側からでもモ-タ-がロックして手では動きません。(停電や故障時にためのモータロックを開放する機構は付いてます)
    防犯性はかなり高いと思います。

手動シャッターは電動に比べれば外からも容易に開けることが出来ますが、
    犯罪者がわざわざ手間と時間がかかる家を狙うかどうか。(シャッターがある家と無い家のどちらを狙うか)
    手動でも抑止効果は十分あると思います。

118. 5518 前向きに検討中

シャッターの件について、皆様アドバイスありがとうございます。パートナーにシャッターの重要性を説明し、どうにか導入する方向性に向かっています!

ところが今一度フェリディアカタログを見てみたら、シャッター雨戸が標準と書いてあるじゃないですか!次回の打合せで確認してきます。

119. 5519 前向きに検討中

それと、当初はフル装備住宅で検討していましたが、フェリディア+フル装備パックと2つ見積りを出してもらったら、差額は50万円程でしたので、フェリディアにしようと考えています。

その時初めて知ったのですが、厳密にいうとフル装備住宅とフル装備パックでは付いてくるヤマダポイントが違うそうです。フル装備住宅は80万、パックは49万円分のポイントとなります。
    それでも、フル装備住宅にダンパーやハイドアをオプションで入れたら上記のようにフェリディアとの差額が少しでしたので、それならという流れになりました

120. 5520 土地が見つかりました。

一昨日希望に合った土地が見つかりました。57坪1300万です。土地は不動産屋さんに1週間押さえてもらっています。ここにヤマダホームズで建てることを検討しています。延床40坪2階建、リビング吹抜、太陽光5kwぐらいで総額いくらぐらいが妥当でしょうか?こちらの希望は伝えてあり、あさって見積りなどが出ることになっています。
    ちなみにアイフルでは3850万、地元工務店では3500万といわれました。

121. 5521 だんご

>>5518 前向きに検討中さん
    ホームページも見ましたが、今はフェリディアで5・6・7地域はシャッター雨戸が標準で付くと書いてますね。ホームページだけでははっきり分かりませんが引違い窓だけ?かもしれませんが、良いですね。そんな所にも変更点があったのですね。シャッターオプション料かからないなら、パートナーさんも納得しやすくなりますね。
    フル装備からフェリディアも、差額が50万程度であればフェリディアにしちゃいますよねw

色々と最近の具体的な情報、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

122. 5522 だんご

>>5520 土地が見つかりました。さん
    土地や地域の条件によっても変わる費用もたくさんありますし、ヤマダホームズのどのシリーズの建物を考えておられるのか等も不明なので、みなさん答えづらいかなと思います。
    その辺りも具体的に書き込みされると回答が得られやすいと思います。

123. 5523 土地が見つかりました。

ご指摘ありがとうございます。
    こちらのみなさんの書き込みを見て、フェリディアで考えています。場所は岐阜市内です。リビング吹抜け、太陽光、一階LDK+畳コーナー、二階寝室+子供部屋2室で延床40坪です。

124. 5524 ヤマダで後悔中

ヤマダウッドハウスで建設中です。
    営業マンが悪かったせいもありますが問題ばかりで後悔しています。

打ち合わせしたいから1週間後に電話すると言われたが3週間電話がこなかったり

引き渡し日が5ヶ月おくれたり

そんな話聞いてない!ってことが数多く

極めつけは図面には何もないはずの屋根裏部屋に柱が施工されていました(屋根を支えるために必要な柱ですが図面には記載なし、説明もなかった)
    契約不履行という大問題の状態です。

125. 5525 匿名さん

うちは長期優良のおかげか屋根裏部屋の柱抜く為、梁を太くして対応したので大丈夫と、大工さんから説明有りましたよ。うちもそもそも図面に柱はなかったです。

126. 5526 戸建て検討中さん

>>5520 土地が見つかりました。さん

アイフルや地元工務店の金額は土地は別の金額でしょうか?

127. 5527 エルフェリ

初めまして、ヤマダホームズで検討中の者です
    ヤマダホームズにほぼ決まりかなという状態です
    予算の都合でエルフェリディアになってしまったのですがここからある程度は良いものに仕上げたいという思惑があります!
    皆さんはこれを付けた、これはおススメだよというものはありますか??
    オプションだけですごい高額な家になりそうな予感がします。。

128. 5528 土地が見つかりました。

>>5526 戸建て検討中さん
    土地代1300万円込みの金額です。アイフルでは3850万、工務店では3500万、どちらも延床40坪です。

129. 5529 な無しさん

5527: エルフェリさん
    初めまして。
    うちは、屋根、床、天井、壁紙、玄関ドアなど見た目の部分も色々と変えてますが、これは好みもあるので置いときます。
    住んで使ってみて良かったなと思うオプションを記します。

まずは、室内物干しです。
    収納できるタイプをリビングと続きの和室に2箇所。
    あと、洗面室には常時ぶら下げタイプを1つで合計3カ所。
    毎日使っていて、非常に便利です。

それから、ドアクローザ。
    引戸には最初から付いてますが、開きドアには付いてないので付けました。
    ゆっくり確実に閉まります。安価なのでお勧めです。

あと、トイレ。
    これからショールームに足を運ぶと思いますが、是非座り心地を確かめてみてください。
    便座の幅が広くガタつきもなく座ったときの安定感があります。
    つなぎ目の目地が無いので、汚れが取れにくいといったこともありません。
    余裕があれば、かなりお勧めです。

1. 5527: エルフェリさん初めまして。う...
  130. 5530 な無しさん

最近、引き戸の戸車にガタツキが出てきたので、戸車をチェックしようと戸を外しましたが、これが結構重い。
    戸の角が床にめり込んで床に深い傷が付いていまいました。
    ハイドアは重いですね。
    今はまだ良いけど、年を取ってからは外せないかも。

一時は無垢の戸を検討しましたが、やらなくて良かった。
    無垢なんて重すぎて。

ガタツキは、戸車に埃が絡みついていたのが原因でした。

131. 5531 な無しさん

最近寒くなりましたが、室温レビューです。
    うちは、暖房を付けているのはリビング+続きの和室だけです。
    リビングは、昨日エアコンを19時に消して、その後はコタツと家族4人の熱?とTV、照明、炊飯器といったところで、寝る前の1時頃の室温は20℃。今朝は16℃でした。
    一旦温めれば気温は下がりにくいですね。

日中も一切暖房を入れていない寝室(玄関脇の北東の場所)は、昨夜1時頃が14℃で今朝6時は12℃でした。
    今朝の外気温は4℃だったので、暖房使ってない北部屋としては、まずまずでしょうか。
    まだ、厚手の掛け布団は使わずにいられます。

去年までの借家では、ファンヒーターを使っていましたが、今はエアコン使ってます。
    エアコンは一応高性能タイプで暖房性能が高いエアコンを選んだので、20畳のリビングでも直ぐに暖まります。
    ファンヒーターも残していますが、必要ないですね。

132. 5532 匿名さん

そうですね。外気温が6℃位でも朝起きると室内19℃位は、ありますね。
    うちはアパートの頃コインランドリーの乾燥機を結構使っていました。
    新居になっても部屋干しでは無く家庭の衣類乾燥付けちゃいました。(電気代も2時間、強モードで60円位です)

1. そうですね。外気温が6℃位でも朝起きると...
  133. 5533 だんご

>>5527 エルフェリさん
    内装や住設的なものではないですが、省令準耐火仕様は個人的にはオススメです。
    火災保険が安くなるメリットもありますし、縁起でもないですが実際の火災になったときにも延焼を遅らせられたりするでしょう。
    また、ファイヤーストップ機構が気流止めの役割も果たすようで、建物内外や壁内の空気の流れも抑えて、断熱にも貢献が期待できるかなと思います。
    追加費用は昨年の契約時で8,000円/坪でしたので、火災保険料の割引なども考えると費用対効果としてもコスパ良い方ではないかと思ってます。

134. 5534 土地が見つかりました。

見積りが出ました。延床40坪、リビング吹抜けあり、1階LDK+和室、2階主寝室+子供部屋2室+収納、太陽光5kw、床暖房、土地代1300万+諸費用外構すべて込みで、フェリディアで総額4010万、エルフェリディアで3900万でした。金額的にはこれは妥当でしょうか?なおだいたい同じプランでアイフルのセシボ爽では3850万、工務店では3500万でした。みなさまのご意見をいただきたいと思います。

135. 5535 だんご

>>5534 土地が見つかりました。さん
    見積もり出たのですね。なかなか詳細な情報の書き込みがないので、私なりの解釈でのお話を書かせてもらいますね。
    前回も少し触れましたが、土地が見つかりました。さんの所の条件の詳細が分からないので、おおよその判断も難しい所です。

外構なんかは内容によりピンキリですし、予算をいくらとられているかも分かりません。また、床暖房についても広さによって価格が変わります。太陽光はうちの時はkwhあたりで23.4万円でしたので、それと照らし合わせると5kwで120万円くらいになってるのですかね?
    諸費用については、水道の引き込み有無や浄化槽の有無など、または古家解体費用や滅失登記費用等など、その土地の条件によっても変動する部分があると思います。
    ですので、出せる範囲でそれぞれの内訳金額をもう少し出してもらえると、色々と判断がしやすいのではないかと思います。

そんな所を前提として、現状で言える私なりの意見ですが、価格を比較するのに1番分かりやすいなと個人的に思うのは「建物基本価格」での坪単価比較です。少し古い情報になるかもですが、今年の6月以降の私がまとめた坪単価などのレスがあります。>>4497

その後にエルフェリディアで値上げがあったという情報がないので、この通りの予想であるとして、40坪×44万=1760万円前後に建物基本価格がなっているとしたら、概ね妥当なのかもしれません。また、少し高い価格になっているのなら、値引き前の状態かもしれませんし、交渉の余地もあるかもです。
    もし知らない所で値上げなどあればこの限りではありませんので悪しからず。

136. 5536 前向きに検討中

>>5534 土地が見つかりました。さん
    >>5535 だんごさん

私は延べ床36坪、施工面積40坪のフェリディアで見積りをもらっていますが、正直土地が見つかりました。さんより高いです。
    さらに上のだんごさんの坪単価予想を参考にしても、我が家は高いです。ここは薄々感じていて、後に大きく値引きしてくるんじゃないかなーっというのが私達夫婦の予想です。

ですので、だんごさんのおっしゃる通り、土地が見つかりました。さんが貰っている見積りは妥当、もしくは良心的なもの方だと感じます。

137. 5537 エルフェリ

>>5529 な無しさん
    的確なアドバイスありがとうございます!
    外観は確かにグレードあげたいですよね。。
    オプションとしては物干しは洗面に一つの予定なんですが足りなさそうだなと考えています!
    ドアクローザーは採用したいと思います!
    確かにこれはナイスです!
    トイレはタンクレスを採用したいなと見た目しか考えてませんでした!
    5529さんのトイレはどこのトイレですか??

138. 5538 エルフェリ

>>5533 だんごさん
    省令準耐火のファイヤーストップはこのスレで大分出てますので行いたいと考えがあります!
    ですが坪8000えんとのことで火災保険との差額に悩んでおります。。
    気流止めは気密テープでDIYも考えております。。

139. 5539 な無しさん

エルフェリさん
    物干しは、パナの「ホシ姫サマ」です。
    外干しの乾きが悪い冬に、夕方以降子供の上靴などを干して、エアコンの風に当てて乾かしています。

トイレはLIXILのSATIS Gタイプです。

あと、良かったなと思う物が、付け長押とニッチです。
    付け長押は、上着を掛けたり飾りを掛けたりできます。(壁に画鋲などを差すのが嫌だったため)
    子供部屋など3部屋に付けました。
    ニッチは皆さんも採用しています。

1. エルフェリさん物干しは、パナの「ホシ姫サ...
  140. 5540 ぐんまちゃん

もうすぐ「フェリディア」でお願いする予定です。

名無しさん、ドアクローザーと室内物干しはいいですね。
    家でもぜひ採用したいです。

物干しは、ホシヒメサマとホスクリンの2種類ですか?
    ホスクリンがすっきりしてよいのかと思ったのですが、
    両者を使って感想がありますか?
    細かい話でごめんなさい。

お値段のことも含めてなのですが。
    自分で後で付けるのは大変でしょうね。

みなさんヤマダで建てた方は暖かく過ごしているようですね。
    うらやましいです。
    群馬は暑くて寒い地域です。
    宜しくお願いします。

141. 5541 な無しさん

ぐんまちゃんさん
    物干しは、ホシ姫サマとホスクリンの2種類です。
    価格は前者がロングタイプで45000円、後者が9200円。
    使用感ですが、前者は上下調整が無段階でできます(フェリディアの天井高に設置すると高さ135cmくらいまで下がるので子供でも届きます)。後者はパイプの付け替えで3段階です。
    干すときの左右の揺れは、前者は思ったほどありません。後者は結構揺れます。
    前者は物干しバーの両端にワイヤが固定されていてずれません。後者は天井からぶら下がった金属パイプの先端の輪に物干しバーを通していて自由に動きます。
    見た目は前者は天井からぶら下がっているのが細いワイヤ-なので目立ちません。後者は金属パイプなのでちょっと目につきます。
    収納は、前者は全て天井に入るので楽です。後者は物干しバーとパイプを外して、何処かにしまわなければなりません。
    まあ、ホスクリンは洗面室に吊るしっぱなしなので収納に関しては面倒に思ってません。
    ホシ姫サマは通常は出しっぱなしで、来客時だけ収納してます。

設置の注意点としては、ホシ姫サマにしてもホスクリンにしても壁からの距離が大事ですね。
    近すぎるとハンガーが壁やカーテンに触れてしまうし、遠過ぎると居室空間に邪魔になるし。

DIYする場合は、予め設置場所に取り付け用補強材を入れておかないといけないと思います。
    特にホスクリンは、2点で支えているので、天井に応力が集中します。(耐荷重8kgなので、1か所あたり4kgの荷重が天井に加わります)
    ホシ姫サマは荷重が分散されるので天井の負担が少ないかと思われます。

ホシ姫サマを格納したときの雰囲気は、投影スクリーンが格納されているようにも見えるので(ちょっと格好良い)、初めて見る人は興味がそそられると思います。

1. ぐんまちゃんさん物干しは、ホシ姫サマとホ...
  142. 5542 エルフェリ

>>5541 な無しさん
    付け長押しも採用です^_^
    子供部屋と玄関近くですかね!
    ニッチもある程度は考えております!
    ニッチは造作工事で金額増えるじゃないですか?
    そこは当然なんですが補強なんかはどうゆうふうにお願いしましたか??

143. 5543 エルフェリ

屋根のことなんですが片流れにしたいなと考えているんですが標準が寄棟で片流れに変更はずいぶん金額アップと言われています。
    そんなもんですかね??
    あと小屋裏は付けなかったのですが標準だと通気口ってどうなってるかご存知ですか??

144. 5544 つぶ

>>5543 エルフェリさん

こんばんは。

先日たまたま聞きました、片流れについて。

その分、壁が大きくなったりするので金額アップと言われました←この程度の理解しかできなかったw

アップと言われただけですぐ既存でいいや、と脳が判断するみたいで・・中途半端ですいません。

145. 5545 だんご

>>5543 エルフェリさん
    >>5544 つぶさん
    屋根の構造によるコストアップは、簡単に言うとつぶさんの仰る通りです。見積もりを取るだけなら費用はかからないんで、どれくらいのアップになるか出してもらっても良いかもですね。
    あと、片流れは南向きなら太陽光を乗せるのには1番効率の良い屋根になりやすいですが、土地の広さや向きなどによっては各種斜線規制に引っかかりやすい屋根になりますので、そのあたりも含めて検討して下さい。
    ネットでコストの考察を載せておられるブログがありましたので参考までに。→https://www.doctor-m.net/entry/roof-cost

換気口についてですが、小屋裏を付けなかったとの事ですが、小屋裏(屋根裏)とは屋根と天井の間の空間の事なので、部屋を作らなかったという意味ですかね?
    それで、小屋裏の換気について換気口がどうなっているのか?という質問だとの解釈で、かつ、うち(フェリディア)での説明をします。違ったらごめんなさい。

フェリディア(恐らくエルも?)は、外壁通気工法をとっています。外壁材下部の水切り金物の裏から外壁材の裏を通って小屋裏までの空間が全て繋がっており、軒天に換気口が付いていて空気の上下の温度差や気圧差、風などによって自然に換気される仕組みです。
    外壁通気工法について→http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/A04-01.htm

軒天換気口の部材としてはABM2という物になってました。
    ABM2メーカーホームページ→https://www.tanakanet.jp/contents/product/nokiten/no255ct.html

外壁通気工法の説明のページでは、棟換気のものも書いてますが、フェリディア標準では棟換気口はありません。
    確かな無しさんがオプションで棟換気を付けられていたと思います。棟換気口がある方が、より効率的に換気はできるとは思います。

参考までに、うちの軒天換気口の写真も載せておきます。さっき撮ったので暗くて見にくい写真で申し訳ないですが…w
    軒天部分を下から見上げて撮った写真です。外壁と軒天の間に沿って細くて黒いスリットになっている所が通気口です。

1. 屋根の構造によるコストアップは、簡単に言...
  146. 5546 な無しさん

エルフェリさん
    玄関の付け長押、賛成です。
    ちょっと上着を掛けたいというときに便利です。
    うちは玄関には付けなかったので、後になって付ければ良かったなと思ってます。
    子供部屋は、付け長押に大き目のコルクボードをぶら下げて、ボードに画鋲でポスターなど貼り付けても良いかも知れません。

ニッチはコストも含めて色々な方が過去レスしていますので参考にしてみてください。
    補強は特に無かったと思います。上下左右には木の板が入りますので、通常の置物なら十分な強度かと思います。

小屋裏換気は大事ですね。
    うちはグラスウールで寄棟なので、標準だと軒裏換気のみですが、棟の頂上部分に換気口を追加してもらいました。
    過去に小屋裏換気が無い借家に住んだ時に、夏場の夜、天井からの熱に悩まされた経験があり、小屋裏換気には拘りました。
    一応計算上は軒裏換気だけでもOKなのですが、やはり熱い空気は上に昇るので棟換気は欲しいなと。(無風状態だと軒換気だけでは小屋裏の棟付近の熱は排出されない)
    このおかげか、今年の夏は天井からの熱は感じませんでした。

小屋裏換気は、グラスウールと発泡吹付断熱で異なります。
    グラスウールは天井断熱なので、小屋裏は外気扱いで換気が必要です。吹付だと屋根断熱なので小屋裏は室内扱いで換気は不要です。(換気したら室内が外気温度になってしまいます)
    ただし吹付の場合、勾配天井でなく通常の天井だと小屋裏の空気が密閉され循環しない構造になります。
    吹付の屋根換気は、屋根コンパネと発泡断熱を吹付ける板状の部材との間に空間層を設けて軒から棟へ熱を排出させます。

片流れ屋根の場合だと、軒部分には換気口を設けられますが、頂上側への換気口設置は雨仕舞との関係で難しいのかも知れません。
    この辺は営業によく確認されたほうが良いかと思います。

147. 5547 やまちゃんず

我が家は土地ありのため春に契約してからゆっくりやっていて、ようやく旧建物の解体工事に入ります(^-^;

色々な設備のオプションの話題がでていたので参考までに。
    トイレ:タンクレスは高いのと2階は場合によっては、水圧の関係で流れにくいことがあるというのを聞いたので、LIXILのタンクレス風のもの(プレアス)にします。1階2階各10万円です。

物干し:普通のホスクリーンならAmazonでも数千円なので取り付けだけお願いしようかと思ってます。ホスクリンタイプだとナスタのエアがかっこいいのでだしっぱなしでもいいかもしれません。ワイヤー物干しのpid 4Mもスマートなので採用予定です。

付け長押し:無印良品の壁に付けられる家具シリーズに長押しがありますよ。こちらは取り外しもできるしハンガータイプもあります。https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337286177?searchno=9&s...

高気密高断熱:当初はこだわっていたのでヤマダは論外でした。営業がC値Q値なんて…とお話にならなかったからです。最終的にトータルバランスがよいのでヤマダにしました。機密測定をお願いしたいのですがそういった施工に慣れていなければ改善もできないかなと思い工務に切り出せないでいます。

148. 5548 な無しさん

片流れ風切妻屋根だと屋根断熱の換気の流れが作れそうです。
    棟換気を付けなくても、北側の屋根が短ければ軒から熱が逃げるかと思います。
    完全な片流れでも、頂上に換気を設けられるものもあります。
    だんごさんが仰るように、片流れ屋根だと標準では頂上換気が付かないようです。
    多分、後々の雨漏りクレームリスクを避けるためだと思います。
    正確なことは、営業に聞くのが良いと思います。

また、小屋裏の密閉空間を気にするのであれば、勾配天井、または小屋裏部屋(収納)が良いかも知れません。

1. 片流れ風切妻屋根だと屋根断熱の換気の流れ...
  149. 5549 だんご

>>5546 な無しさん
    私の説明だと小屋裏空間全体が換気されるような語弊がありますね。発泡断熱では小屋裏の大半は密閉に限りなく近い状態になりますね。詳しい説明ありがとうございます。

建築確認申請の書類内に矩計図という断面からの図があり、それがイメージ分かりやすいかもしれませんので添付します。
    図中で言うと軒の出の小さい三角の部分と、な無しさんの言われる屋根コンパネと吹付断熱部との間の通気層が、小屋裏で換気される空間になりますね。

1. 私の説明だと小屋裏空間全体が換気されるよ...
  150. 5550 だんご

>>5549の写真が上下逆さまになってますね、すみません…貼り直しておきます。

>>5547 やまちゃんずさん
    pid4M、うちも付けました。壁の下地補強だけお願いしていて、設置は自分で行いましたが割と簡単に付けられました。リビングの短辺の約3.5mの掃き出し窓側に付けてます。

な無しさんと同じように、日頃は出しっぱなし、人が来る時はワイヤーをしまってます。けっこうガッツリ洗濯物をかけてもたわみ過ぎずにちゃんと使えており、重宝しています。収納時はpid4M本体も壁紙も白いので全く目立たず気になりません。

生活感満載ですが使用中の写真を載せておきます。写真の左の見切れているドアが洗面脱衣室で洗濯機があり、正面左の全部写っているドアが家族共用のWICになっており、洗濯→洗濯物干し→収納までがスムーズな動線になるようにしてます。またエアコンの真下になってますので、エアコン可動時期には半日ほどと、とても早く乾きます。
    天気の良い日はたまに外にも干しますが平日共働きで時間がなく、2〜3日分をほとんど夜に洗濯して干すのでpid4Mが大活躍してます。

pid4Mは最長4mまで、耐荷重は10kgまでというスペックで、定価は12000円。ネットなどで買えば半額くらいで購入できます。調べるともっと安価な類似品もありますね。

1. pid4M、うちも付けました。壁の下地補...
  151. 5551 な無しさん

だんごさん、室内干し大活躍ですね。
    うちは昨日から子供がノロウイルスでもどしてしまい、室内外干しフルに使ってます。
    布団は自然乾燥だと夜に間に合わないので、洗濯機の乾燥機能を使ってます。(使うのは初めて)

ワイヤタイプの物干しスッキリしてて良いですね。耐荷重10Kgもあるんですか。

話しは変わりますが、クリスマスツリーうちも先週飾りました。
    今までの借家は狭くてツリーを飾るスペースを確保するのが大変でしたが、今年からは余裕で飾れます。
    部屋が広くなったので、大き目のツリー買ってみました。
    子供達も大喜びです。

152. 5552 だんご

>>5551 な無しさん
    うちも同じく、借家ではもっと小さい卓上レベルのツリーにしてました。

新居になって、ほんとはもっと大きなツリーをと考えていたんですが、何故か子供がこの大きさの物を気に入っていたので、まぁ部屋も狭まらないし良いかと思ってコレにしましたw

義父が以前から娘(孫)に雛人形を買ってやると言ってくれてていたのですが、それも狭い借家だったので待ってもらっていましたが、来年は買ってもらって飾れそうです。

153. 5553 な無しさん

雛人形もそうですよね。
    うちは既に買ってもらってますが、飾らずじまいの年もありました。
    ツリーと違って床に置くわけにもいかず、飾るスペースを確保するのが更に大変でした。
    先日、妻と今度は飾れるねと話してました。w

154. 5554 エルフェリ

つぶさん だんごさん な無しさん 山ちゃんずさんありがとうございます
    うちも片流れ屋根は金額アップだよで思考停止の状態であります笑
    エルフェリでも吹き付け断熱が選べるようになっているみたいなので吹き付けで行こうかと思っています!
    軒換気で一応は足りる計算なんですね!
    営業にも聞いてみます!
    洗濯物干しは悩みますねー。。
    子供が2人いますので1800サイズが一本ではキツイですものね。。
    長押は造作してもらったほうがいいですかね?!
    山ちゃんずさんが教えてくれたような後付けでも大差ないですかね??

155. 5555 な無しさん

今朝、ノロウイルスで吐いてウイルスまみれになった子供を風呂に入れようと、浴槽の残り湯の温度を確認したところ、かなり暖かい。
    昨夜最後に湯をつかってから7時間経過。湯沸かし器の電源はOFFなので保温はしてません。
    湯の張替はやめて追い焚きで済ませました。(5分ほどで設定温度に到達)
    魔法瓶浴槽、全く期待してませんでしたが伊達じゃないですね。

エルフェリさん、長押は色で決めました。
    壁紙と同じ白にしたかったので、無印は安価で良かったのですが白が無くて。
    工務さんに見つけてもらいました。(大建工業です)
    写真は子供部屋。クローゼットも白で統一しています。

うちも子供2人です。室内干し3カ所(うち洗面所はバスマット専用)でも足りず、市販品のものも使ってます。
    因みに外干しは、雨除けテラス屋根を設けて3mの干し竿4本使ってます。
    上の子は部活で汚してくるのでフルに使っている状況です。

1. 今朝、ノロウイルスで吐いてウイルスまみれ...
  156. 5556 芝植えたい人

>>5554 エルフェリさん

長押は、壁に補強だけしておいてもらい、後でホームセンターで買った物を取り付けてもらえば十分かと思います。
    結局出来合いの物を大工が貼るだけなので。
    色々な物あるので、安い物をホームセンターやネットで仕入れて、後で取り付けてもらう方が安く仕上げられることもあります。
    ネットで取付部品を仕入れることもあるようで、うちは電気スイッチとかの部品を安く仕入れて付けてもらいました。
    営業や工務担当者に色々聞いてみると、自分で購入して途中の工程で取り付けてくれたりします。

あと、廊下にフットライトあると良いかとおもいます。
    人感タイプや明暗サーチタイプがあり、夜ライトを点けなくてもトイレに行けるので便利ですし、少しお洒落な感じが個人的にはします。
    コンセントが一口になる物が多いですが、廊下は掃除くらいにしか使わないと思いますので。
    あと、階段手摺りとかにも点けられタイプがあるので、子供や高齢になる方がいらっしゃる家庭には良いかと思いますよ。

157. 5557 な無しさん

皆さん、長尺ものをDIYするときのコツというか注意点、カーテン屋さんに教えてもらいました。
    床は基礎の真上にあるため、ほぼ水平ですが、天井は実際はそうでもないんです。
    斜めになっていることも多いので、カーテンレールを取り付ける際は、左右の高さを床から寸法を測って決めると仕上がってから天井に対して斜めに見えることがあります。(本当は天井が斜めなんですが)
    なので、天井から高さを割り出して取り付けるそうです。

長押も短ければ問題ないですが、長い物を取り付ける際は、床からの寸法だけではなく、斜めに見えないか天井とのバランスを遠目で見ながら決めると良いと思います。

158. 5558 だんご

建築当時、小屋裏換気まで気にしてなかったので私も詳しくはないので少し調べてみました。

小屋裏換気については建築基準法上は基準がないです。極論、換気口がなくても建てられるそうです。
    小屋裏換気の基準については、住宅性能評価の制度やフラット35などのローンを組む際の基準がありますが、ざっくり言うと「基準の有効面積を有する換気口が2ヶ所以上ある」というようなもので、室内換気のように「ある時間内にどれくらいの空気が換気されること」というような換気量での基準ではないので、換気口がある=換気がしっかりされる、ではないのですよね。
    ヤマダの建物(少なくともフェリディアは)は換気口はありますが、これがどんな基準に準じたものかも不明です。(おそらくは利用者の多いフラット35の基準辺りではないかと予想)
    ですので、お住まいの土地や周辺状況によっては、空気の流れがうまくいかずにきちんと換気がされていないという現実がある場合もあります。計算された機械換気でもしない限りは大丈夫と言い切るのは難しいですね。あとは施主がどこまでを求めるかという価値観による所かと思いますが、心配しだすときりはないですねw

室内干しは悩むとこですね。1800mm1本で足りないとなると、干姫のロング2本タイプくらいが良さそうですが、本体価格と設置費用を考えるとなかなかなお値段になりそうですね。うちならコスト的にワイヤータイプ2本を選びそうですw
    メインの洗濯物干しは屋外で、天気の悪い時だけ量を調整して洗って室内干しにという感じなら、室内干しは干姫ロング1本とかでもいけそうですね。

159. 5559 な無しさん

だんごさん
    天井断熱の場合だと、棟側の排気口は無くても良いのですが
    屋根断熱だと棟側に排気口が必要とされているようです。
    吹付断熱の場合は、棟側に排気口があると思うのですが、ありませんか。

YHの仕様では、グラスウールだと棟換気は付かない。吹付断熱だと棟換気が付くと聞きました。
    うちは、吹付断熱と間違ったおかげで棟換気を付けることができました。(最初間違ったため、屋根の棟部分に野地合板の隙間が施工されてました)

通気が十分でないと、結露による野地合板の腐敗劣化の原因になってしまいます。

160. 5560 だんご

>>5559 な無しさん
    うちの屋根形状は差し掛け屋根(招き屋根)になってますが、屋根と断熱材の間の通気層としてはどこかに換気口はあるかと思います(おそらく破風板の裏側?)が、小屋裏換気自体はないのではないかと思います。
    私が調べた複数のサイトでは、天井断熱の場合は棟換気が必要で、屋根断熱の場合は小屋裏は室内と同等の空間として扱われるため、棟換気は必要ないという説明でしたので、な無しさんの言われている事は逆ではないですかね?

フラット35のホームページにそれについてのQ&Aがあり、そこには屋根断熱の場合は「小屋裏換気孔を設置してはいけない」とまで書いてます。うち、フラット35を利用してますので、もし換気口があったとしたらフラット35が取り消されてしまいます…w

161. 5561 だんご

>>5559 な無しさん
    忘れてました。参考にフラット35のURL貼っときますね。
    https://www.flat35.com/faq/faq_307-28.html

162. 5562 つぶ

断熱ですが、うちもせっかくなので吹き付けにしようと思ってます。

が、エルの場合、一階と二階の間は断熱がないようなので(パンフに訂正のチラシが入ってました)ここをどうするか考えないとならないです。

163. 5563 な無しさん

だんごさん
    やはり、棟側の換気ありますよね。
    良かったです。屋根断熱でこれが無いと腐敗劣化の原因になりかねないので。

換気経路に関して相違がありましたね。
    私は屋根と吹付断熱材の間の空気層について考えていましたが、だんごさんは吹付断熱材と天井の間の小屋裏空間について考えていたのですね。w

リンク先のFLAT35の説明挿絵だと、天井断熱の棟あたりに換気口が描かれていますが、これは何処かに換気口が必要ですよという説明だと思います。
    実際は軒下換気口だけでも計算上OKです。(そのかわり軒下換気口だけだと換気口面積を大きく取らないとなりません)
    しかし、軒下換気口だけだと風任せの換気になるため、無風状態だと棟付近の空気が淀むので、最近は軒と棟両方に換気口を設ける方法が増えているようです。(天井断熱の場合です)

以前、営業と工務からWHでは、天井断熱は棟換気は付かず軒換気のみ。吹付断熱は軒と棟換気両方。と聞きました。

164. 5564 エルフェリ

な無しさん 芝植えたい人さん
    長押はDIY施工行きですね笑
    物干しも住んでから足りるようにDIYにしようかと思います!
    芝植えたい人さんのコンセントの話いいですねー!
    営業さんそこまでやってくれるかしら。。
    思い切り単価乗せてきそうです。。

165. 5565 エルフェリ

だんごさん な無しさん
    天井裏の換気についての考察ありがとうございます!
    やはり曖昧な部類なのですね(>人<;)
    軒換気がついてるだけマシとゆう風に考えます笑

つぶさんの二階の間のことも気になるところです!
    ですがもうこだわり工事がいっぱいいっぱいなので、うーん。。となるところではあります(>人<;)

166. 5566 エルフェリ

芝植えたい人さん
    階段のフットランプも採用です!
    ただ言われたとおり人感センサーか明暗センサーか
    と形状、どこにつけるか悩ましいです。。

167. 5567 な無しさん

5565: エルフェリさん
    吹付断熱を選択されるのであれば、軒換気口と棟換気口の両方付きますよ。
    もし軒換気だけだと、瓦の下にある野地板合板が湿気で腐敗してしまうかも知れないので。
    ただ、片流れ屋根だと雨の侵入の心配もあるので、その辺をちゃんとやってもらえるのか営業に確認されたほうが良いと思います。

そして、小屋裏空間は室内空間と天井板だけで繋がっているので外気との直接換気は不要です。

これがグラスウール断熱だと話が変わってくるので、理解しにくくなるんですよね。

1. 5565: エルフェリさん吹付断熱を選択...
  168. 5568 だんご

>>5563 な無しさん
    屋根通気層と小屋裏換気との見解の相違でしたねw
    ただ、建築当時に屋根通気層と小屋裏換気について、知識もなく気にしていなかったので、実際にどのような施工になっているのかは見てなかったです。
    今回の話題になった時に、庭から屋根を眺めてみましたが、よく分からないですね。地震の時も屋根のチェックが自分でできないなと悩みましたが。屋根通気層の排気口は、破風板の間辺りは隙間のようにも見えますし、ネットで一般的な施工法を見ていると棟瓦の間から換気されてるのかな?とも思いますし。
    この辺りは建築中の足場がある間にちゃんとチェックしておかないといけませんね。

169. 5569 だんご

>>5562 つぶさん
    >>5565 エルフェリさん
    エルでは1階2階の間の断熱材がないんですね。まぁ床と天井に挟まれてほぼ密閉空間になるので、空気が多少の断熱材の代わりとして働きはするとは思いますが…。
    ネットで見ていると、壁・天井用のグラスウールは、断熱性によってももちろんピンキリではありますが、5坪分くらいで5,000〜10,000円くらいの価格で売ってます。延床30〜40坪程度の一般的な総二階建て住宅でなら、材料費と工賃を考えてもそんなに費用はかからないんじゃないかとも思いますし、材料を施主支給するから工賃だけで施工してと相談してみても良いかもですね。

170. 5570 つぶ

>>5569 だんごさん

おはようございます。

なるほど施主支給は考えてなかったです。
    普通にグラスで施工してもらおうと思ってました。一考ですね。

ありがとうございます。

171. 5571 戸建て検討中さん

はじめまして。
    見積もりを出してもらったのですが、皆さんはカーテン、照明でどれくらい予算組まれましたか?
    外構は100万円でいれてもらっていたのですが、カーテン、照明が空白でした。
    スーパーフル装備ではありません。
    よろしくお願いします。

172. 5572 な無しさん

5571: 戸建て検討中さん
    参考になるかわかりませんが。
    カーテン+カーテンレールは掃出し窓3箇所、腰窓4カ所、縦滑り窓5か所で55万円。
    照明は、標準外でLEDダウンライト10か所で6万円。(色切り替え、人感センサー付もあり)
    その他シーリングライト5個を電機店で購入が6万円。

外構は、どこまでやるかですが、100万円だと最低限といったところだと思います。
    うちは、最初の見積もりで150万円とっていました。仕上がりは200万円。
    敷地面積72坪にオープン外構。
    高さ2mの塀8m、物置、2m×6mのテラス屋根、あとは犬走りと駐車場コンクリート、植栽2本、ポスト、表札、門柱なしといった内容です。

173. 5573 だんご

>>5571 戸建て検討中さん
    うちはトータル10ヶ所くらいにカーテンとブラインドを付けて、カーテンレールも含めて計20万円弱くらい、照明は旧宅の時に使っていたシーリングライト4つを使いまわしたので、購入したのはリビング用のシーリングライトとダイニング用のペンダントライトの2つだけで7万くらいだったかと思います。

何でもそうだとは思いますが、こだわりだしたら上はいくらでもありますし、窓の数にもよりますよね。
    窓のサイズによって、既製品のカーテンでも対応できれば安く済みますし、特殊なサイズだとオーダーメイドになって高くなりやすいですしね。
    戸建て検討中さんがどれくらいの価格帯の物が欲しいのか、どれくらい予算が取れるのか、色んな要因がからみますから、単純に人の予算などを聞いても参考にしづらい気もしますね。

外構についても同様だと思います。外構で手を加えたい部分の広さなんかも分からないので分からないんで何とも言えないですが、外構100万って意外とできる事少ないですよ。
    参考になるか分かりませんが、うちの外構の写真を載せます。
    玄関までのアプローチの階段、門柱(照明、ポスト、表札も含む)、駐車スペースのコンクリート打ちっぱなし、土留めブロック、カーポート、シンボルツリー1本、グレーチング(金属の溝の蓋)、玄関横の部分の格子。これくらいで約150万ほどになりました。

1. うちはトータル10ヶ所くらいにカーテンと...
  174. 5574 な無しさん

あと、忘れていけないのがエアコン。
    一応、高性能エアコンといわれるものをリビングに1台、その他は準高性能タイプ3台で合計50万円くらいです。
    その他、冷蔵庫、洗濯機は新しく買い25万円。
    エアコンは、サービスしてもらっている方もいるようです。

家本体以外に何だかんだとかかりますね。

だんごさん宅のシンボルツリー、葉が落ちました?
    うちも早々に落ちてしまったのですが、夏場の水不足が原因のようです。
    外構工事業者からは、あまり水をやらなくて良いといわれてたので、その通りにしてたら、まだ暑い時期に葉が茶色になり落ちてしまいました。
    後で調べたら、1年目はたっぷり水をやらなければならなかったようです。
    多分、枯れてしまったのかもです。
    来春に目が出なかったらがっかりです。

175. 5575 エルフェリ

>>5567 な無しさん
    換気口の簡単な画像での説明ありがとうございます!
    片流れがいいのですが寄棟か切妻になるかもしれません。。
    屋根は皆さん何を選択されました??
    コロニアルグラッサをとりあえず選択中ですが、見栄え的なところで悩んでおります

176. 5576 エルフェリ

うちはスーパーフル装備パックを選択してますので35坪までのカーテン照明エアコンがついていますのでそこまでからグレードアップを考え30〜50万かと見積もっています
    まだ計画中なのでなんにも参考にならないとは思いますが。。
    外構はやはりピンキリなのでどの程度やるかによるかと思います、一般的には建物価格の10分の1かけると立派な外構ができると言われています
    あとは2、3社相見積もりを取る、知り合いの業者がいれば限界価格でお願いする
    なおかつ出来るところは自分でDIYで行うが価格を下げるに繋がると思います

177. 5577 だんご

>>5574 な無しさん
    写真は外構完成当時のものですので、昨年の2月頃ですね。シンボルツリーはジューンベリーを植えました。落葉樹なので今月前半くらいですでに落葉済みですがw

178. 5578 だんご

>>5577
    昨年ではなく、今年でした…w

179. 5579 な無しさん

5575: エルフェリさん
    もし私が吹付断熱仕様にするならばですが、切妻屋根にして、小屋裏の空気も換気できるように小屋裏部屋か収納を設けて、サイド左右に換気用の窓を設置します。

因みに、うちはグラスウール仕様で完全な長方形の寄棟屋根です。

1. 5575: エルフェリさんもし私が吹付断...
  180. 5580 な無しさん

あと、瓦屋根と非瓦屋根だと、やはり瓦のほうが夏場の室内の暑さが違います。
    あと、雨音も。

私の実家が古い家でトタン屋根(ブリキ屋根)でしたが、夏場の暑さは凄かったです。
    その後、リフォームで瓦をのせたら、暑さがかなり和らぎました。
    雨音もです。

結婚当初、新築の借家に入りましたが、この家がコロニアル。
    やはり暑かったです。

その後、築年数は古かったのですが、瓦屋根の借家に入りました。
    これは快適でした。

という経験から瓦にしました。

軽い屋根は、地震に有利なんですがね。

181. 5581 な無しさん

だんごさん
    ジューンベリーの画像みました。
    この木、良いですね!
    ピンクの実がなるし、葉も良い感じです。

もし、うちの木が枯れていたら、今度はこの木植えたいです。

182. 5582 エルフェリ

>>5580 な無しさん
    小屋裏収納を設けての換気とゆうか窓いいですねー!小屋裏を付けたいところなんですがキッチンのグレードアップにだいぶ持っていかれて小屋裏まで手が回るかどうかのところです(>人<;)
    瓦が性能、アフターを考えると最高なんですよねーもう少し種類選べると色々とかわるんですけどね!

183. 5583 な無しさん

エルフェリさん
    書き忘れましたが、私が住んでいた過去の家は全て断熱材が入ってませんでした。
    古い実家と最後に借りた古い借家は、断熱材無いのは仕方ないのですが、新婚当初に入居した新築物件まで断熱材レスは意外でした。
    でも、おかげで屋根材の素の性能が分かりました。

YHで採用しているコロニアルは確か遮熱タイプですよね。
    それに断熱材が加わるので、暑さは大丈夫だと思います。

キッチンは毎日使うものなので大事ですよね。
    私も、設備の中で選定に一番時間を掛けました。
    因みに今はメーカーのラインナップから無くなりましたがクリナップのクリンレディです。
    昔からある売れ筋看板品なので、使い勝手はとても良好です。

184. 5584 完成が楽しみ

照明やカーテンはピンきりですので、選び方・購入先次第で色々変わります。以前にアップしましたが、我が家のを下記に紹介します。参考までに
    カーテンはホームセンターでオーダーすれば多分一番安いと思います。うちの場合ヤマダから紹介された(直取引OK)の業者さんは80万と高価でしたので、はがきで案内のきた業者さんで67.5万でお願いしました。サイズは完全オーダーメイドで縦すべり窓も全て入れています。

>>4837 カーテン
    内訳:リビング3ヶ所(上に貯まりを作るシェード+横開きレース)、部屋5ヶ所横引き(薄めカーテン+レース)+縦すべり窓11ヶ所+横滑り2ヶ所シェード(薄めカーテン+レース)、トイレ2ヶ所(レース)こんな感じです。

ブラケット照明以外は、全て電気屋さん+通販で購入。リビング1+ダイニング1(3個セット)+各部屋6で12万程度
     >>4821 >>4831 照明
    内訳:玄関とリビングのアクセントにブラケット照明(ヤマダホームズで取り付け)、
    リビング:少しだけデザイン性の有るシーリング(https://panasonic.jp/light/p-db/category/led-ceiling-light/lineup.html)
    ダイニング:メーカー?吊り下げのペンダント レールが回転しますし、位置変更も出来るのでダイニングテーブルの位置が決まっていない場合には便利ですよ。
    各部屋:明るさ+色合いの調整できる最低限のものにしました。パナソニック HH-CC0816A

な無しさんも書かれていますが、エアコンは結構大事ですね。うちは3世代家族(6人)でリビングと2階の1部屋はな無しさんと同じ日立のハイスペック(26帖+12帖)、その他のエアコンは2番めの機種で(8帖+8帖+8帖+6帖)合計で特殊工事込み90万でした。エアコンは標準工事で済む場合もありますが、外側を目隠しのカバーや設置距離により工事費用がかさみます。タイルの穴あけだけで1ヶ所3000もします。

楽しみですね。いい家を建ててください。うちは6月引き渡しなので初の冬ですが、今の所大変快適に住んでいます。

185. 5585 な無しさん

昨夜、何か虫が飛んでるなと思ったら、夜中に子供が蚊に刺されました。
    暖房はつけてませんが、虫が動けるくらい家の中が暖かいんですね。

186. 5586 仮ヤマボーイ

ウチは吹き付け断熱➕小屋裏収納➕両サイドに換気窓です。6畳くらいのスペースですが、抜群の収容力ですね。

187. 5587 だんご

借家時代と違って快適ですね。リビングはドア開けっ放しですが夜のエアコンの暖気が朝まで残っていてほんのり暖かいですし、トイレは借家では朝一は息が白くなるくらい寒かったですが今は長時間居れるくらいですし、2階は暖房つけてませんが寝る時はまだ毛布一枚で十分ぐっすり眠れています。

188. 5588 エルフェリ

小屋裏収納つくってシアタールームにしたいんですがそこまで行けるかどうか(・Д・)
    キッチンはみなさんどうされました?
    うちは嫁さんがフルフラットじゃなくちゃダメ!とダダこねてまして金額増です。。

189. 5589 ノブ

ヤマダウッドハウスさんにて、契約しました。

キッチンの内側シンク側に、ニッチをつけてもらうのですが工務の方が窓枠の素材を使って作ると言われましたが、正直不安です。
    実家は、建てて18年になりますが窓枠が剥げて来ているので水回りに窓枠素材だと直ぐに剥げる気がしまして…
    何か、水回りでのニッチ素材良いものは借りませんか?お知恵を下さい。

190. 5590 だんご

>>5589 ノブさん
    ドアや窓には木の枠があるかと思いますが、あんな枠は無くても良い、というのであれば、キッチンパネルを利用するというのはどうでしょうね?
    コンロ周りの壁に使用するものですが、それを流用すれば防水素材ですから心配が減るとは思います。
    もしくは、風呂のドア枠用の材料を使い回せば、一応水回り用のものではあるかと思うので、窓やドア枠よりは気持ち的にマシかと。

191. 5591 だんご

>>5588 エルフェリさん
    うちはトクラスのBb、フェリディアのほぼ標準のままです。引き出しの中の仕切り用部材を足したくらいですね。シンクが半円形と変わった作りになっていて可愛かったので選びました。シンクの広さも四角形のと比べて特に狭いと言う事もないです。トクラスの人大は丈夫との評判で、かなり手抜きな使い方をしてますがシミも今の所ついてないですし、汚れも激落ちくんみたいなスポンジで洗ったりしますが、目立った傷も付いてないです。
    ガスコンロなのでフルフラットでもないですが、最近のガスコンロは凹凸が少ないので、五徳を外せば掃除もそんなに手間ではないようですよ。

1. うちはトクラスのBb、フェリディアのほぼ...
  192. 5592 芝植えたい人

カーテン、カーテンレール8窓で20万
    コーディネーターさんの所の会社だそうで。
    カーテンやレールは街のカーテン屋さんでも安く買えるかなぁと思います。

193. 5593 つぶ

こんばんは。
    参考になりませんが、うちは標準でいきます。シンクはステンがよかったのと、標準は引き出し式ではなく観音開きですが、そんなに引き出す幅もないのでまぁよいかな、と。

キッチンは1番使う人の意見を尊重してくださいませ。

194. 5594 な無しさん

だんごさん
    キッチンのシンク前の取っ手の高さが良い位置にありますね。
    シンク前は収納スペースが無いので(ハウステックは包丁入れがありますが)、通常だと低い位置に取っ手がつきます。
    うちは、この取っ手に手拭きタオルを掛けているので、手を拭くときに屈まなければなりません。
    もっと高い位置にあればいいなと思っていたところに、だんごさんの写真を見て丁度良い高さだなと思いました。

1. だんごさんキッチンのシンク前の取っ手の高...
  195. 5595 匿名さん

シアタールームイイですね。
    うちは2階にファミリールーム作りましたが…全然使って無いです。
    リビングの65インチAndroidテレビが快適で、後からBOSE650も設置しました。

1. シアタールームイイですね。うちは2階にフ...
  196. 5596 戸建て検討中さん

皆さん、照明やカーテン、エアコンから外構まで、アドバイスと実例をありがとうございます。
    エアコンの配管ばかりはどうしようもないですが、個室の照明やカーテンなど、特にこだわりのない部分に関してはホームセンターなどの量販店で購入しようと思いました。
    また、カーテンは既製品が合うサイズの窓を設けることでコストダウンや選択の幅が広がりそうですね!
    外構は…田舎なので土地ばかりが広いので、全てやるとかなりかかりそうです。外構行う場所を絞って何社か見積もりだしてもらいます。
    ありがとうございました。

197. 5597 な無しさん

5593: つぶさん
    観音開きは奥まで有効に使えるので、仕切り棚をうまく活用するとたっぷり収納できますね。
    引き出しタイプは、グレードによって奥行きが浅かったりしますから、後で思ったよりも収納できないとなりかねないので要注意ですね。

198. 5598 エルフェリ

つぶさん だんごさん
    うちはキッチンがリクシルのリシェルを選択中ですので定価で280万とゆう途方もない数字にビックリしているところです笑
    かっこいいんで嫁さんの希望も叶えてあげたいのですがさてどうなることか笑

1. つぶさん だんごさんうちはキッチンがリク...
  199. 5599 エルフェリ

>>5595 匿名さん
    65インチ素晴らしいですね!
    そこまで大きいのを入れればシアタールームもいらないかもと思えます!
    スピーカーなんですが、天井に埋め込みタイプのものを買おうか迷ってます。。
    やはり据え置きの方から音が出た方がいいですかね?

200. 5600 完成が楽しみ

ブロック塀にフェンスが付きました。10月1日発売予定のLIXIL製が遅れに遅れやっと発売。門扉は12月入荷?
    犬走り完成・玄関前90%・今週末にカーポートの土間コン予定。外構は妻担当なので良くわかりませんが、残すはシンボルツリー?と中庭の整備です。

1. ブロック塀にフェンスが付きました。10月...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK