注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 7180 匿名さん

>>7179 匿名さん

住宅系ユーチューバーではラクジュの本橋さん、松尾設計の松尾さん、ウェルネストホームの早田さん、クオホームの本田さん、げげのかなさきさんなどの動画がハウスメーカー側ではなくてお客様目線でたいへん為になる情報を発信しています。

2. 7181 通りがかりさん

>>7180 匿名さん
    らくじゅの動画は自分も見ました。
    実際に家を設計し、いろんな工務店のかたと取引し、自信が設計した家に住んでる人の意見を聞いた、経験値の高い建築士の意見は非常に参考になります。あまり長くなく、要点を分かりやすく説明してるのでおすすめです

3. 7182 匿名さん

しょせんはメーカー側の人間だから、これらのユーチューバーの所で建てても満足できるとは限らないと思いますね。
    性能や家の事には詳しいかもしれないが、株式会社ラクジュのオジサンは、モンスタークレーマーについて話してる動画を見ましたが、この人は客側の事を考えてない、あっち側都合の人間だと感じますので、満足いくかどうかは疑問ですね。
    クレーム言わないような施工したら良いだけの話なんで、施主側に立って建設できたなら、何もクレームなんか来ないと思いますよ。

4. 7183 新築ブルー

私などユーチューブは音楽鑑賞以外には利用しない事にしています。
    何故なら、ユーチューバーってのは要するにアクセス稼ぐためには何でもありの世界、なので大事な家造りの情報はこの様な情報サイトの方がいいと思います。
    このサイトでも時々関係者と思わしき投稿や、荒らしと思われる投稿がありますが以前から通して覗いていれば大体は判別できるでしょう。
    既にYHで建てた施主として皆さんには誤った情報を鵜呑みにせず、慎重なHM選びをする事を切に願います。

5. 7184 e戸建てファンさん

はじめての投稿です。
    こんな早朝ですが夜勤の休憩時間に書いています。
    私は今年還暦で終の棲家をと考えヤマダホームズで家を建て替えました。
    幸いにも私の場合は営業、現場監督、大工の棟梁にも恵まれて特に大きな問題もなく今年の2月に1年点検が終わりました。
    もうこの年ですので当然ローンではなく貯蓄の自己資金で全て支払いました。
    旧ウッドハウス系で建てたのですが、老後の生活資金も考えてフェリディアより下のランクのエルフェリディアで建てました。建てた当時は正直勉強不足だったと思います。今は7180の匿名さんが投稿している住宅系ユーチューブにはまっていて、こんな高気密高断熱で性能の良い家が出来る事に今更ながら驚いています。とりあえず我が家には満足はしているのですが、たとえばエルフェリディアで標準はアルミサッシですので、そこはケチらないでフェリディア標準のオール樹脂サッシに変更してもらえば良かったと後悔したりしています。
    もう少し早く住宅系ユーチューブに出会っていれば考え方も変わっていたと思います。

ところで今は家族経営の不動産屋さんでも下記動画の様な高性能な建売住宅を建てたりしています。
    https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=PCKBYDP-aig

また住宅の性能に対する考え方は下記動画の様に別れている様です。
    https://m.youtube.com/watch?v=0KsaCf-wJHw&feature=youtu.be

参考までにどうぞ。

6. 7185 まるちーず

>>7170 まゆももさん

ハニカムとかも気になりますが、遮熱だけでなく
    近所の子供の声、そして隣の家人の車のマフラーの音がうるさくて、、、
    予算を組んで数年内には内窓を何とかしたいですが
    その前にロールスクリーンなどを手作りしてみたり対策を考えたいです♪

7. 7186 通りがかり

>>7184
    耐久性を考えるとオール樹脂より外側はアルミの半樹脂にして方が良いですよ
    うちもそれで悩んで工務やICなどと検討した結果半樹脂にしました
    オール樹脂の方が定価は高いけど製造コストは半樹脂の方が高いと思います

8. 7187 匿名さん

>>7186: 通りがかり
    それは複合使ってるメーカーが必ず言ってくるお約束ってやつね。
    結露を考えるとアルミなんか絶対ダメだからね。
    高断熱ならなおさら温度差出てくるから樹脂一択!だし、先進国でアルミ使ってるの日本くらいだから。

9. 7188 通りがかり

>>7187
    「結露を考えるとアルミなんか絶対ダメだからね。
    高断熱ならなおさら温度差出てくるから樹脂一択!だし、先進国でアルミ使ってるの日本くらいだから。」
    それはオール樹脂を売っているメーカーが必ず言ってくるお約束だね
    原価が安くて耐久性が低いオール樹脂を売りたいから必ず樹脂製を推してくる
    うちはオール樹脂も半樹脂も作っているYKKで働いている人と相談した結果半樹脂にしました
    結露なんて一度もないしそこまで温度差も体感するほど変わらなかったよ
    車で考えると10年乗ると樹脂部分が割れてくる。紫外線に弱いんだよね。

10. 7189 通りがかり

7186、7188は私ですけど担当の担当営業のの父親がYKKの工場長をしておりそういう機会があったので検討できました

11. 7190 e戸建てファンさん

7188さんの言う通り太陽や外気にさらされる外側はアルミの方が断然耐久性が違う
    10年でサッシを変えるならいいかもしれないけど通常は何十年も変えないだろうから樹脂製はひび割れやガタツキの原因になる
    それとオール樹脂のハイサッシは重すぎて子供や女性じゃ簡単に開け閉めできない
    また今は石油製品を無くす方向にあるから樹脂製の製品は衰退していくのがグローバルです
    営業は自分の都合のいいように言うのが常だからちゃんと考えて進めていかないと後悔する

12. 7191 匿名さん

>>7188: 通りがかり
    それも、アルミ複合を売りにしてるメーカーの売り言葉だけど、10年でダメになる車っていつの時代ですか?
    今時の車は10年たってもそんなことないと思いますよ?
    そして、耐久度ばかりを言ってますが、アルミは熱伝導率が半端ないんですよ?
    ということは、冷気、熱気に対してかなり影響されるって事だから、結露の問題がないなんてよく言えるなって思う。
    物理的に考えて、セールストークだろうが何だろうが、事実だから、結露対策頑張ってください。

13. 7192 通りがかりさん

前にも書いてますがうちでは2シーズンとも結露は皆無です
    これも前述してるけどどっちも作ってるメーカーの人の言うことが嘘だと思いますか?YKKはどちらも作ってるがどちらかというと樹脂製品の方を勧めるはずですが・・・
    車が10年でダメになるわけではないです。私は趣味で四駆に乗るけど無塗装の樹脂の部分は10年手前でひび割れや劣化がするのを見てきています。
    友人宅のオール樹脂製と比べたけど温度差も誤差の範囲内でした
    性能の差がないということではありません、総合的に考えて温度差や結露は大した差ではなく何十年も住む家の部品として考えた場合、どちらが良い選択かということです

14. 7193 通りがかりさん

言い忘れてましたが住んでいる地域にもよりますね
    うちは紫外線が強い地域なので北の方の方はあまり問題ないかもですね
    ただヨーロッパは樹脂製から脱却し木製などへ方向転換するみたいです

15. 7194 新築ブルー

因みに家では標準の内側樹脂外側アルミ仕様のサッシだけど、今の所結露は殆んどないです。

16. 7195 施主

>>7191 匿名さん
    アルミの熱伝導率が半端ないのは分かりますが、実際に住み比べてみると誤差ですよ??

数値も大事ですが体感も大事ですよ♪

17. 7196 匿名さん

車の樹脂パーツしかも無塗装と樹脂サッシの耐用年数を同じに考えたらサッシメーカーかわいそうですよ。素材も違いますし、塗装ないしコーティングしてますから。
    結露は他の要因もあるので、アルミでも結露しないことはありますね。その他結露対策をしっかりできるなら耐用年数の長い半樹脂、少しでも数値を追い求めるなら樹脂、てことでいいんじゃないですか?施主さんそれぞれ考え方がありますから、言い争ってもしょうがないでしょう。もっと有益な情報交換の場所にしましょうよ。
    ちなみに私は樹脂です。2階の窓の外側を手入れするのなんて1年に1度でも嫌なので。

18. 7197 まゆもも

今まで良くしてくれたアフター工務さんが退社し、新しいアフター工務さんに来てもらいました。
    ちょっと雑なところもありますが一生懸命対応してくれました。

雨水枡の蓋がびくともせず開かない状態でしたが、手でかなり力を加えて何度もトライしてこじ開けてくれました。
    その後にヤスリを買いに行き、蓋の外周を削り少しガタつく程度にしてくれました。(ついでに底に溜まった泥も掻き出してくれました)

うちは4つある雨水桝のうち2つが周囲をコンクリートで埋めてあり、その2つがきつくなり蓋が開かなくなりました。
    駐車場の傾斜角度やコンクリートの経年変化、季節による膨張から雨水桝が締め付けられて径が小さくなったようです。
    雨水枡の周りは土や砂利が良いようです。

駐車場の施工はYH経由で施工したわけではないので、本来ならば施工した会社に手直ししてもらうところですが、何も言わずに直してくれました。(前のアフター工務さんにはそう言われました)
    今度のアフター工務さんとも良い関係を築けそうです。

19. 7198 通りがかりさん

住んで約1年半経ちました。
    2か月くらい前からキッチンの排水時にボコボコッと音が目立つようになり、ついに先日排水できなくなってしまいました。
    そこで排水溝を掃除しましたが改善せず。外の排水桝を見ると排水でいっぱいになっており、その中は油の塊っていうより石鹸みたいな白く硬いものが多数ありました。大きいものではゴルフボールぐらい。そこで貯まった排水をすくい中の塊を取ったところ改善されました。
    いこの家に住むまでは一度も枡の掃除をしたことがなかったが詰まったことなど一度もありませんでした。
    キッチンはリクシル、食洗器はリンナイです。
    私の予想ではキッチンは中性洗剤、食洗器はアルカリ性洗剤なので食洗器の中の油とアルカリ成分がお湯の熱で反応して石鹸みたいなのができてしまったと思います。ちなみに食洗器はきれいな状態でした。
    このようなことを経験した人はいますか?

20. 7199 まゆもも

7198: 通りがかりさん
    うちは2年経過してますが、2か月前に同じ症状になりました。同様に、汚水桝の中にあった塊を掻き出したら直りました。
    うちも新築後1度も清掃してませんでした。ここに入る前の借家は15年住んでいて一度もそういった症状はありませんでした。

借家と今の家の違いは、下水までの距離です。
    借家はキッチンから直ぐに道路があり下水にまでの距離が短かかったです。
    しかし今の家は20m以上の距離があります。

幸い、一番上流がキッチンで、次に洗面台、洗濯排水、風呂排水とつながり、その先にトイレ2か所があり下水に繋がっています。
    トイレが他よりも下流でよかったです。
    もし上流にトイレがあったら、自分で排水桝の中を掃除するのはためらいます。

キッチンのボコボコ音を経験してからは、皿に付着した食べ物のカスや油、ドレッシングをふき取ってから洗うようにしています。
    風呂も髪の毛が排水口に流れないように気を付けています。(風呂の汚水桝は髪の毛などが絡まった石鹸の塊とぬめりで凄いです)
    少しでも配管に汚れが付着しないようにしています。
    あと、トイレは大のときは下水に近い側のトイレを使うようにしたり、水を2回とか多めに流すようにしています。(トイレの汚水桝は自分で掃除したくないです)

21. 7200 まゆもも

昨日の夜中、何かを踏んだなと見たら子供のゴキ。大騒ぎでした。
    そして今日の夕方、同じ部屋の壁に大人のゴキが。
    まだまだ新築と思っていましたが、配管の詰まりやゴキの発生と、もう新築でないんだなと実感してます。

22. 7201 通りがかりさん

>>7199
    まゆももさん、塊はやはりドロドロではなく石鹸みたいに硬かったですか?
    油みたいな柔らかいものだったら職場などで経験しているのですが、こんなに硬いものは初めてだったんで驚きました。
    ネットで検索しても出てこなかったのでかなり考えた結果、食洗器のアルカリ成分と油が反応して石鹸様の個体物ができたと予想しています。
    排水桝の順番はまゆももさんと同じで最後がトイレになってますが、うちは遠回りしてまでそのような順番になってるのでわざわざそういう順番を取ってるんじゃないかと思います。

23. 7202 まゆもも

7201: 通りがかりさん
    うちは、大半がドロドロでしたが、確かに塊もありました。
    これがシンクと汚水桝の間の管に付着して、管の内径を狭くしていました。
    ホームセンターで長さ1.5mの配管掃除ブラシを買ってきて、管に差し込んで掃除しました。
    それからパイプ掃除液を使いました。
    これ始めて使いましたが良いですね。
    洗面台の排水口の黒カビもきれいに落ちて、その後も付着しにくいです。

配管の順番は、そういうものなんですね。
    ここは建築中に色々とあったし、図面もなく監督も見ているかどうかわからない。
    セオリー通りになっていないのではないかと疑いの目で見てしまいます。

おかげで、かなり勉強になりました。
    次、家を建てる機会があれば良い家が建てられそうです。笑

24. 7203 匿名さん

排水不良の話題が出ていますが、アルカリと油が化学反応で塊になってしまうのは怖いですね。
    私もみなさんのお話を参考にパイプ洗浄剤を使ってみたいと思います。
    どこでも同じでしょうが戸建ての管理はイレギュラーなトラブルが多く、とにかく手間暇がかかる印象です。

25. 7204 匿名さん

公式HPでは注文住宅なら家具・家電つきのスーパーフル装備住宅がオススメとなっていましたが4つのベーシック商品以外にスーパーフル装備住宅という商品があるのですか?
    外観や内装のデザインは紹介されていませんがどこかで見る事ができますでしょうか。

26. 7205 匿名さん

7204: 匿名さん>

HPの内容だけで決めないで、その前にここのヤマダホームズスレも見て下さいね。
    参考までに。

27. 7206 まるちーず

>>7200 まゆももさん
    ウチは入居して直ぐに
    居ましたよ
    用水路の脇の家なので玄関などから侵入したようで退治が同じく大騒ぎ!

28. 7207 通りがかりさん

ゴキブリはまだ家の中に入ってないけど蟻は入ってくるなー
    子供のお菓子のクズをすぐに嗅ぎ付けて入ってくる
    どこから入ってくるんだろ?
    網戸の隙間かな??

29. 7208 やまちゃんず

1年点検終わりました。ありがちな壁紙の亀裂はほとんどなく腕の良い職人さんに入ってもらって良かったです。うちは大工と壁紙だけは当たりでした。それ以外は大ハズレ(苦笑)自分で間違ってつけた床や壁紙の些細な傷も直してもらいました。些細なことですけど自分でやるのは面倒なので助かります。

通風、気密を考えてほとんど縦滑り出し窓ですが、ロール網戸に虫が付く!結果数少ない引き違い窓しか窓を開けてません。エアコンを付けるか付けないか迷う時期が一番困りますね。皆さんどうしていますか?

30. 7209 通りがかりさん

7206: まるちーずさん
    ゴキいましたか。
    ゴキが出た日にゴキホイを数か所置きましたが、今のところ入ってません。
    あれから姿も見てないので、家に住み着いているよりも何処かから入ってきたのかなと思ってます。

7207: 通りがかりさん
    蟻も入ったことありました。
    ほんと、食べ物を嗅ぎつけてくるんですよね。
    あと、玄関に小さなクモが巣を作ります。取り払ってもまた作られてしまいます。
    玄関の隙間から虫が入るんですね。
    「ヤマダホームズ(ヤマダエスバイエルホーム)」のスレにも玄関の隙間について話題になってますね。

やまちゃんずさん
    うちも通気用に縦滑り窓を多用しましたが、やはり虫が気になります。
    昼間は開けてますが、暗くなる頃には閉めてます。
    窓を閉めるのにロール式網戸を一旦開ける必要があり、そのときに蚊が入ってくることが有ります。
    縦滑り窓は、虫の侵入に気を使いますね。
    昼夜気を遣わず開けている窓は、小さめの引き違い窓です。少し高い位置に設置していることもありレースカーテンも不要。隣家からの視線も感じません。
    この小さめの引き違い窓を多用すればよかったなと思ってます。

1. 7206: まるちーずさんゴキいましたか...
  31. 7210 やまちゃんず

>>7209 通りがかりさん

やはり窓を開けるなら夜になるまでに閉めるしかないですね。ロール式網戸は取り外して洗えませんし昔ながらの感覚で窓を開けたい人には向きませんね。窓を開けないならFIXにすれば良かったなと思います。

母屋は軒の長い昔ながらの日本家屋で窓を開けると涼しいので差を感じてしまいます。その代わり隙間だらけ。壁に穴が空いているので室内から外が見えます。冬は7月初旬までこたつ、酷暑は冷房効率が悪すぎて冷えません。

その感覚なので、祖父が勝手に縦滑りの窓を開けようとするので困ります。また暖かい室内なので子どもを薄着にしておくと寒いのに!と怒られて参ってしまいます。

32. 7211 まゆもも

7210: やまちゃんずさん
    そうですね。
    縦滑り窓と違って網戸を丸ごと洗えないですよね。
    ずっと縦滑り窓の網戸に何か違和感を感じていましたが、今分かりました。
    慣れ親しんだ引き違い窓は、網戸が室外側にあるのに、縦滑り窓は室内側にあるからですね。
    室外側なら汚れたり虫が付いても気にならない。
    ところが室内側にあると、それらが気になる。
    ましてや簡単に洗えないとなると余計に気を使う。
    ですね。

33. 7212 まゆもも

訂正
    縦滑り窓と違って網戸を丸ごと洗えないですよね。→引き違い窓と違って

軒の深さの涼しさは実感してます。
    結婚当初に新築の平屋借家に住んでましたが、軒が短い建物で断熱材が薄く屋根はコロニアル。夏の暑さが凄かったです。夜になっても天井裏の熱が抜けないのか暑かったです。
    次に少し古い平屋借家に移り、この建物は軒があり瓦。断熱材が入ってない建物なので夏の暑さはありましたが、前の借家よりは和らぎました。瓦のためか夜に天井からの熱は感じませんでした。
    という経験から、瓦で軒を深くしました。あと、天井裏の熱を極力逃がすように標準の軒換気口に加えて棟換気を追加しました。
    更に住み始めてからになりますが、天井裏の断熱材をニ重に重ねてもらいました。(うちはグラスウール仕様)
    結果、涼しいです。

34. 7213 匿名さん

素朴な疑問ですが、屋根や断熱材は施主が自ら勉強して要望を出さないといけないんですか?
    住宅の性質を理解している建築のプロに任せれば冬に暖かく夏に涼しい家を提案してもらえると
    思い込んでいましたが、お任せできないメーカーが多いんでしょうか?

35. 7214 e戸建てファンさん

7213さんへ
    各工務店やハウスメーカーの標準仕様は決まってますから施主が要望を出しても出来ないか、出来たとしても追加オプション料金がかかります。
    夏に涼しくて冬に暖かい住宅を建てるには、やはり施主があらかじめ勉強をして、そうゆう住宅を建ててくれる工務店やメーカーを選択する必要があります。
    また、夏に涼しくて冬に暖かいと言っても、それを実現する為の気密や断熱の具体的な測定数値(UA値やC値)としてどこまでの数値を求めるのかによっても選択する会社が変わります。
    当然、高性能(高気密、高断熱、高耐震性)な住宅を建てるにはそれなりの金額がかかりますが、しかし、坪単価が高いからと言って必ずしも性能数値が最高に良い家を建てる会社とは限りません。
    それは各工務店やメーカーの住宅に対する価値観や立ち位置が違うからです。
    各工務店やメーカーの価値観や立ち位置は下記動画を参考にしてみて下さい。
    そして、自分の考え方にあった会社を選択して下さい。

https://m.youtube.com/watch?v=0KsaCf-wJHw&feature=youtu.be

36. 7215 まゆもも

寒暖の感じ方は人それぞれなので、例えばローコストの建売程度でも満足できる人もいれば不満な人もいます。
    今住んでいる家の性能にもよります。
    性能が良い家に住んでいれば、並みの性能だと満足できないし、逆なら並みの性能でも十分満足できると思います。(大手ハウスメーカで建てたとしても寒いという人がいます)

ここ(ヤマダホームズ)でいえば、商品ラインナップがいくつかあり、選べる屋根材、断熱材が異なります。
    高い商品のほうが良いのは言うまでもありません。
    ただ、安価な商品を選んだとしても、オプション扱いにはなりますが、上位グレードの物に変更することができます。
    予算を抑えたいときは、こういったやり方ができます。
    あと、断熱材は寒冷地仕様というのがあるので、それを選ぶのも良いと思います。
    うちは関東ですが寒冷地仕様と同じ断熱材を選びました。
    高い買い物なので、メーカ任せにせず自分で勉強されたほうが、後になって悔いることが少ないのではと思います。

37. 7216 施主

>>7213 匿名さん

YHに限り建築のプロと認識し任せてしまうととんでもない後悔の家が建ちますよ。

営業の言うことは基本疑った方がいいでしょう。断熱材も資金があるならグレーアップする事をお勧めします。

38. 7217 評判気になるさん
  39. 7218 検討者さん

ヤマダの屋根は、吹き付けなんセンチなんでしょうか?

40. 7219 e戸建てファンさん

7218さん
    吹付断熱の厚さの事でしょうか?
    私の持ってるフェリディアのカタログ(約2年前のウッドハウス時代)では屋根が175mmで壁が85mmとなっております。
    ただし、全国展開しているハウスメーカーですと各地域によって標準仕様が変わる場合があります。
    上記の数値は神奈川県(6地域)でもらったカタログの数値ですから、たとえば北海道とか寒冷地になりますと地域によって標準仕様がもっと厚くなるかもしれません。

41. 7220 まゆもも

今日は凄い暑さですね。
    しかし家の中は快適です。
    エアコンは朝よりも昼頃のほうが効きが良くて、設定温度は一定ですが午後になると寒いくらいです。
    外壁やサッシへの直射日光の当たり方が、エアコンの効き具合に影響しているようです。
    今日の外壁への直射日光の当たり方の推移です。
    軒の出90cm(雨樋含めると約1m)で午後2時には基礎まで日陰になります。

1. 今日は凄い暑さですね。しかし家の中は快適...
  42. 7221 まゆもも

午前中のエアコンの効きが悪いので、エアコン室外機に簡易日除けを付けてみたところ効きが良くなりました。
    エアコン室外機の上部と日除けの間には隙間があり、そこを触ったところ熱くありません。
    設置場所は真南は避けたほうが良かったです。

家を建てるとき、外観や間取りには十分時間を掛けますが、家の外のことはほとんどありませんでした。
    後から上下水道の点検枡、雨水枡と外構や駐車場が重なるとかもあるので、計画を進める際にアドバイスが欲しかったですね。

1. 午前中のエアコンの効きが悪いので、エアコ...
  43. 7222 匿名さん

エアコンに日よけ、そういう手があるのですね。
    うちは西側に室外機があるせいなのか、午後エアコンの利きが悪いです。
    皆さんのご意見を読んで、家の外側のことも考慮に入れないといけないなと思いました。

太陽光発電のキャンペーンをやっているようです。
    今月いっぱいとのことですが、どうなんでしょう太陽光発電て。
    この季節のギラギラの太陽光は利用すべきと思ってしまいますが。

抗ウイルス、抗菌の機能も登場しましたね。

44. 7223 e戸建てファンさん

ちょっと長いですが参考までに太陽光発電について広義の問題としての動画です
    https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=HVOSQAF8Bd4

45. 7224 ヤマダホームズをぶっ壊す

ダメですよここは
    壁紙一つまともに付けられない。こんなですよ保証もない

1. ダメですよここは壁紙一つまともに付けられ...
  46. 7225 匿名さん

こちらで建てた家ではありませんが、
    我が家のエアコン室外機もバッチリ南側についています。
    南以外に設置するとなるとダクトを長くするので工事費が高くなってしまいますが、
    エアコンの効きが悪ければ電気代もかかってくるわけですし
    提案をいただけたら良かったですね…

47. 7226 匿名さん

エアコン室外機の簡易日除けはいいアイディアですね。
    少し前にネットでバケツに水を張り、タオルを利用して毛細管現象で室外機を冷却するライフハックを見ましたが
    こちらの日除けの方が簡単そうです。
    日除けは銀色に見ますが何を利用されているんですか?

48. 7227 まゆもも

7226: 匿名さん
    ニ〇リで購入したものです。
    700円くらいでした。
    取付は、帯状の磁石が付いていて簡単です。
    三つ折りで収納できます。
    風が強い日は飛ばされるので外してます。
    ネットで「エアコン 日除け」で検索すると、磁石の他に紐で固定するタイプや、ピッタリサイズなど色々と出てきますよ。

49. 7228 匿名さん

えー日除けは室外機に取り付ける専用グッズなんですね。
    てっきりご自作されたものかと思いました。
    今年はもう必要なさそうですが来年から導入する為、ニ〇リを探してみようと思います。
    ご親切にありがとうございます!!

50. 7229 検討中です

今フェリディアエルリミテッドで検討中です。
    どなたか全館空調(クリマ)を導入した方はいますか?

51. 7230 通りがかりさん

>>7229: 検討中です
    全館空調は、もちろん快適だと思いますが、現段階でどこのメーカーの物も一長一短の、一短のほうが多くて採用すべきではないと思いますよ。
    長い目で見たら、トータルで見て、普通に壁掛けのエアコンに勝るものは今はないでしょ。

52. 7231 検討中です

>>7230 通りがかりさん
    ご回答ありがとうございます。
    もう一度考え直します。

53. 7232 まるちーず

>>7227 まゆももさん
    磁石のタイプは、
    秋以降は外してしまっておいた方が良いですよ!
    我が家は台風の時飛ばされました(´・ω・`;)

54. 7233 まるちーず

>>7224 ヤマダホームズをぶっ壊すさん

我が家は2年点検の時、
    ボードの反りによる段差は全て直してもらえましたよ。
    ハウスメーカーというより、職人さんの腕の差もあります。そして、季節により木は湿気により膨張したり、乾燥で縮んだりします。
    自分が後悔したのは、
    小屋裏収納を作ればよかった。
    そうする事により、2階の暑さがだいぶ違う。
    そして、まゆももさんの家の様に軒先を伸ばしたり、庇をつけたりすればよかった。それと引き違窓の採用は極力少なくするなり窓のグレードを上げれば良かったと思いますが、家が建てた時より、メーカーでの窓がグレードアップしています。あとは、年々坪単価が上がる代わりに家の性能も上がっていますね。4年ちょっと経ちましたが、まだどこも不具合は無いです。

55. 7234 まゆもも

7232: まるちーずさん
    うちも先日の台風のときに飛ばされるんじゃないかと思って物置にしまいました。
    使うのは、また来年ですね。

近所に新しい家を建ててますが、片流れ屋根で軒の出がほぼゼロです。
    窓のシャッターもゼロです。
    一〇工務店なので二重断熱、トリプルガラス、それに床暖房。
    性能が良いのは分かりますが、日本の気候を考えるとどうなのでしょう?

家の性能が年々上がるのは分かっていても「良いなあ」と思ったりしますよね。
    私は20年以上前から展示場を見てきたので、当時の設備から考えると自分の家の仕様が凄く進歩したと思ってます。
    当時はシングルガラスが当たり前で、大手HMがペアガラスを採用し始めたくらいでした。
    展示場に行くと、「うちはペアガラスですよ!」とアピールされたものでした。
    アルゴンガス入りなんて、とても高価でしたね。
    断熱材も高性能グラスウールでない普通のもので厚みも薄い。
    壁内通気工法も未だ無かったので、壁内結露の発生リスクも高い。
    数年後には、外断熱工法が持て囃されてきました。
    内断熱はダメ。外断熱が良し。でしたね。
    しかし、数年後には外断熱工法の外壁の下がり問題が顕著になってきました。
    今後、十年先、二十年先はどんなふうになっているのでしょうね。

56. 7235 匿名さん

おととい引っ越してきて、今片付け中ですが早速ゴキいました。
    まぁ~田舎の一軒家だからしょうがないと思い共存していきます。笑

57. 7236 まゆもも

7235: 匿名さん
    早速見ましたか。
    うちも先日、隣家側の外壁に大きいのがへばり付いていました。
    基礎と軒の通気口から侵入されたら嫌だなあ思いました。

それよりも驚いたのがカラスです。
    外壁をバタバタと叩くような音がするから見たら、カラスが24換気システムの吸気口にくちばしを差し込んでいたのです。
    多分、餌になるような虫かネズミが入ったのでしょう。
    ダクトの中に何かがいますよ。きっと。

58. 7237 匿名さん

小屋裏収納を作れば二階の暑さが和らぐかもしれませんが、
    収納できるものが限られてしまうのではないでしょうか。
    熱で変形するものは置けないかも?
    屋根に断熱材も入っているしそこまで暑くはならないか・・・

59. 7238 匿名さん

去年の5月が2年点検の時期で、担当者が入院していたらしく引き継ぎがされていなく5ヶ月遅れの10月、ちょうど一年前に点検がありました。
    天井のクロスを張り替えることになりまた連絡します。と今は忙しい時期なので施工は年明けになるかもです。と言われて了承しましたが、年明けどころかその点検に来て以来、連絡も全くなく今に至ります。
    その時の点検で言いそびれた他の不都合についても、下見に来てくれるとのことだったのでその時に言おうと思っていましたが今だともう3年半経つことになるので微妙ですね。
    ヤマダは建てたら終わりな感じがして残念です。

和歌山で建てました。関係者の方見てますか?
    適当さどうにかしたほうがいいですよ。

60. 7240 みい!

皆さん、教えて下さい。
    フェリディア、ELフェリディアで建築予定です。
    サッシは2重ですか?それから網戸は標準で付きますか?
    オプションとなるとおいくらくらいでしょうか?

お願いいたします。

61. 7242 施主

>>7240 みい!さん

我が家はエルフェリディアで建てました。サッシは半樹脂にオプションで変えて40万弱でした。
    網戸は半樹脂に変えたからなのか分かりませんが、付いていましたよ。

フェリディアとエルとの金額の差はとても大きいですが、フェリディアで建てれるならそちらの方が良いと思いますよ。

62. 7243 e戸建てファンさん

>>7238 まるちーず
    対応が遅いとかはホームページのお問い合わせから本社に連絡すると、今まで遅かったのは、何?!って言うくらい数時間後には連絡が来ました。そう言えば(笑)是非本社へ連絡するのをお勧めします。

63. 7244 通りがかりさん

24時換気フィルター、築後一年経過したので水洗いしました。皆さんはマメにメンテしてますか?私は冬場は24時換気はお休みする事としました。

1. 24時換気フィルター、築後一年経過したの...
  64. 7245 まゆもも

7244: 通りがかりさん
    水洗いしたのですね。
    きれいになりましたね。
    うちは丁度2年経過したときにフィルタを通販サイトで購入し交換しました。
    交換品はフィルターが白に変わりました。

冬場は停止するんですか。
    トイレの換気も一緒に止まりませんか。

65. 7246 通りがかりさん

7245: まゆももさん>

冬場のトイレ、日中は窓を少し開けて自然換気してます、夏場と違って臭いは気になりませんよ^^

66. 7247 匿名さん

24時間換気は冬場に寒いと聞きましたが、スイッチをオフにする事もできるんですね。
    建築基準法で24時間換気は止めてはいけないものなんだと思い込んでいましたが
    定期的に自然換気できれば問題ないものですか?

67. 7248 まゆもも

24換気システムはシックハウス予防のためですが、実は結露防止にも一役買ってます。
    24換気システムのフィルター清掃を怠って目詰まりした状態でも結露が発生するといったことがあるようです。
    因みに、うちは複合樹脂サッシですが2年半過ごして一滴も結露を見たことがありません。
    24換気システムのフィルター清掃は2~4か月毎に行っています。(取説には1か月毎にと記されていますが、なかなかできません)

バスルームを例にするとわかりますが、最後の人が入った後に換気扇を回していますよね。
    朝には乾燥した状態になっています。
    ところが、換気扇を回さなかったらどうでしょう。
    朝になっても湿気が抜けず湿った状態です。数日間繰り返せばカビだらけです。

68. 7249 匿名さん

結露を防ぐには窓を開けて換気する事だと聞きますし、24時間換気を稼働させる事で結露も防げるという訳ですか。
    寒さ、あるいはフィルターのメンテナンスが面倒で冬場にスイッチを切った場合は部屋が結露してしまう可能性があるんですね。

69. 7250 匿名さん

24時間換気のフィルターは業者によるメンテナンスではなく
    セルフメンテナンスで、施主自身が購入し取り替えるのですか?
    フィルターは年に1度交換推奨で、自分で洗浄すれば長く使える感じですか?

70. 7251 匿名さん

公式サイトのトップページに1000万円プレゼントの文字を見つけ喰いついてしまいましたが、詳細を確認すると住宅の価格が指定されていますし契約の期日もそこそこ迫っているんですね。
    せめて期限はもう少しゆったり設定してもらえたら良かった。

71. 7253 匿名さん

1月からZ空調取り扱いが開始されたようですが、どの商品であってもオプションで取り付け可能ですか?
    スーパーフル装備住宅のように全室エアコンつきの家はエアコンが不要になるのでしょうか?

72. 7254 施主

>>7253 匿名さん
    そういった事はYHの営業マンに聞いてください。

ちなみにスーパーフル装備住宅のエアコンは全室にはつかないと思います。建てた家の大きさによって何畳分と言うように縛りがあります。

73. 7255 匿名さん

z空調の特徴としてあげられている項目がとても魅力的に思えました。家のどこにいても快適な温度でぐっすり眠れるとのこと、さぞ気持ちがよいのだろうと想像してしまいました。導入費用も電気代も低コストというのも惹かれるものがあります。気になるのは空調だけで猛暑や厳寒の冬が越せるのかということ。図解を見ると、エアコンを使っているみたいですから、他の冷暖房機器は必要ないのかな?それと、ヒノキヤグループ、ダイキン、協立エアテックの各社の技術のコラボレーションとのことなので、修理やメンテナンスはどこがやるのかなという点も気になりました。

74. 7256 匿名さん

私も超寒がりなのでエアコンだけで家中暖かくなるのかな?と疑問でした。
    現在もリビングについているエアコンだけでは足元が寒いのでホットカーペットを稼働していますが、z空調も同じような感じですかね?

75. 7257 通りがかりさん

↑z空調とかの詳細が知りたいなら、このシステムで棟数をこなしている実績のあるHMのスレで施主の生の声を聞けばよい。家造りには数カ月を要するもの、ここのHMはまだZ空調はまだ始めたばかりで未知数であるから、施主の具体的なコメントは期待できない。YHで建てた施主として一言云うなら、職人の手配もままならぬ様なここではあまり過剰な期待をするのは考え物と思うがー

76. 7258 匿名さん

Z空調の説明を聞きたいだけならヒノキヤの展示場へ行って聞いてみるのも良さそうですけどね。検索したらほとんどの県にあるようなので。
    7255さんが心配しているようなメンテナンスのことは自分も気になります。建てたところ(ヤマダ)でやってもらえれば一番良いのですが。
    夏の暑い日にたらいまわしになるようなことだとちょっと困りますもんね。Z空調は一般的な全館空調と違って二台でやるのは良いと思いました。

77. 7259 匿名さん

今の時期に展示場に行ってみるのが一番わかりやすいかもしれないですね。
    ものすごく寒いから、
    そんな中でどういうふうに暖房を使っているのかというのは
    話を聞いておくと、いろいろイメージが付きやすいだろうなと思います。
    猫がいるので、全体的に家の中が暖かくあってほしいのだけど、
    猫がのびのびできるくらいの暖かさが出ると理想なのですが。

78. 7260 匿名さん

確かに真冬と真夏にモデルハウスを見学すれば建物内の温度管理の性能が
    よく分かるかもしれませんね。
    Z空調を体感したい場合はヤマダウッドハウスのモデルハウスでは未対応で
    ヒノキヤに行く必要があるんですか?

79. 7261 匿名さん

公式サイトの注文住宅実例集でリビングに2階天井まで届く本棚を設置する家が紹介されているのを見ましたが、そのアイデアはいいなと思いました。
    オーナーさんのインタビューによると本棚の提案もメーカーからだそうで、提案力はあるのかな?と思いました。

80. 7262 匿名さん

>>7261 匿名さん
    2階天井まで届く本棚って、地震のとき大丈夫なのでしょうか。。。
    外壁材より重いでしょうし。

81. 7263 匿名さん

実例集を確認させていただきましたが、据付のように見えますしさすがに地震対策は講じられていると思いますよ。
    ただ本棚から本は飛び出してしまいそうだったのでそちらの対策は必要そうだと感じました。

82. 7264 匿名さん

本棚、憧れです。
    でも地震の時は大変かもしれませんね。
    あらかじめ本が落ちてもいいような工夫をしておくしかないかな。

施工例を見るのは楽しいですね。
    いいなと思ったのは兵庫県 K氏邸です。
    夜の佇まいが素敵だなと思いました。
    灯りの使い方がとてもいいなと思います。
    家の中も中庭もどれをとっても素敵だなと思いました。

83. 7265 匿名さん

逆かもしれませんよ。

本棚は重いものならトン超えです。
    本を固定すると地震のとき特定の壁に大きな過重がかかり家の被害が大きくなる恐れがあります。
    むしろ本を落としてしまった方が家の被害は少ないでしょうね。

落下する本の下に人が入らないような工夫は必要ですが。

84. 7266 匿名さん

なるほど…確かに壁一面の図書館よりも大きな本棚だと
    本も合わせたらとんでもない重さに鳴ってしまいますね(汗)

どういうふうにしていけばいいのかは
    その家の構造や、本棚のサイズによっても異なるので
    一番いい感じで一緒に考えていってもらえるといいのだけどなぁ。

85. 7268 匿名さん

施工例で紹介されている本棚は壁と一体化するように据え付けられているので倒壊はなさそうだし耐震構造もティンバーメタル工法で耐震等級3が標準だそうですよ。
    あるとしたら本以外のCDや雑貨が崩れ落ちるのが心配かな?

86. 7269 検討犬

こんにちは
    フェリディア、硬質ウレタン断熱を検討しています。
    カタログを見る限り除湿シートに関して明記されてないですが
    必要ないものなのでしょうか

87. 7270 匿名さん

公式HP上で1000万円プレゼントのキャンペーンがあると知り色めき立ちましたが
    当選した場合3,300万円(税込)以上の新築請負契約金に適用だそうで
    結局自己資金が2300万円+土地代が必要になってくるんですね。

88. 7271 通りがかりさん

7270: 匿名さん>

ここは、それ以外にも後付けで色んな条件出して来ます。
    例えば何月何日までに完成し、引き渡した場合に限るとかー
    それは契約書を見るまで施主にとって解らない事なのです。このように工期を限定されてしまうと、何らかの理由で工事が遅れた時、未完成のままで家の引き渡しを受けなければならない事になるのです。そんな状態で引き渡しを受けたらどういう事になるか・・・、落ち着いてよく考えてみて下さい。
    美味しい話には必ず裏があると言う事を肝に銘じ、くれぐれも釣られない様にして下さい。

89. 7272 匿名さん

硬質ウレタンの場合、下地に透湿シートを使わないように、と周知されている場合があるようです。
    ここは、特に何もかかれていないのならば、
    それに則って、使われていない可能性もあるのかもしれません。
    ここでどうしてないのかというのは
    話をきいてみないとはっきりとその理由はわからないですね。

90. 7273 匿名さん

断熱材にもいくつか種類があり、併せて使用しなければならない部材があるんですね。
    施主は構造については何も知らずにメーカー任せにしてしまいそうですが、自分でも勉強して疑問点があればメーカーに質問できるようにしなければいけないんでしょうね。

91. 7274 匿名さん

そう思います。長く住む自分たちの家ですから、見えない部分もどうなっているか知っておいた方が後々ためにもなるだろうなと思いますし、安心ではないでしょうか。
    なので、建築中に何度も現場を見に行くのが良いらしいです。邪魔にならないようにしないといけないだろうけれども、興味を持ってもらえたらつくっている側も嬉しいのではないでしょうか。

92. 7275 匿名さん

どうやって皆さん、そういう建材の組み合わせみたいなものって勉強されているのでしょうか。
    ここの掲示板に断熱材のスレッドがあったり、専門スレみたいなところがあるから
    そういうところを見てはいるけれど…
    作っているときに、現場に行くっていうのはいいですよね。
    というか、楽しみですごく見に行っちゃいそうだけど^^;

93. 7276 匿名さん

建材や断熱材については少しずつネットで調べていますが、
    ネットだけでは限界がありますよね。
    知り合いに建築士さんがいれば一番いいのでしょうけど…
    皆さんはどちらで勉強されましたか?

94. 7277 匿名さん

長期優良住宅認定が必要のようですが最長60年の保証は普通にすごいですね。
    延長の条件が10年毎に有償のメンテナンスだそうですが、
    屋根、庇、外壁、ベランダ、屋上の雨水侵入防止工事と防蟻処理で
    総額いくらかかってくるんでしょうか。

95. 7278 匿名さん

YHが長期優良を始めてまだ数年、なので具体的な金額を答えられる施主はいないのです。メーカー指定のリフォームとなると高くつくのが相場、おそらくローンと併せて重くのしかかってくるでしょう。ご注意をー

96. 7279 匿名さん

家づくりの相談に伺った際にメンテナンスについての詳細も教えていただけますか?
    最初に家づくりのコストだけでなくメンテナンスコストも確認すべきですよね。
    メンテナンスは住宅ローンを支払いながらずっと継続していくものなのでメーカー側は説明の義務があるように思います。

97. 7280 名無しさん

7279: 匿名さん>

7278です。
    ですから、貴女の質問に対して明確に答えられる担当はいないと思いますよ。私も打合せの時にこの事も尋ねてみましたが答えられませんでした。
    10年後と現在では人件費、材料費とも恐らくは今より高騰していると思いますし、どこがどういった具合にリフォームが必要なのか等、経費も含めてすべて未知数なのです。
    税金等の優遇措置を視野に入れて長期優良住宅取得を考えていると思いますが、それは継続的なものではないし長い目で見れば、長期優良住宅取得後の出費の方が遥かに多くなるのです。
    この制度に加入する人、しない人の割合は半々くらいだと思いますので、ご自分でよく考えられたら如何ですか。

98. 7281 匿名さん

アフターメンテナンスで5年毎に防蟻処理があるようですが
    一般的な費用相場は1坪につき5,000~10,000円で
    住宅の平均的な大きさ30~40坪で15~30万円になるそうです。
    防蟻処理だけでも5年毎にそのくらいかかると考えていた方が
    いいかもしれませんね。

99. 7282 匿名さん

アフターの防蟻処理はオーナー価格で相場より安くなるようなサービスは
    ありませんか?
    必要経費とは言え5年おきに大きな出費があるのはなかなか厳しいものが
    あります。

100. 7283 匿名さん

こちらのスーパーフル装備住宅は必要な設備と家電と家具が全て揃い
    高気密・高断熱・高い耐震性能も備わっているなら
    もうこれでいいんじゃないかと思ってしまいますが、
    何かデメリットはありそうですか?

101. 7284 通りがかりさん

高気密、高断熱をどこラインで見てるかによります。
    私はフル装備で建築中ですが気密施工頼んでも確約はC値1.0しかもらえませんでした。
    窓を樹脂サッシに変えて窓を必要最低限に絞ってUA値は0.5です。
    家具家電は50万円までなので全てを賄うのは難しいですね。
    エアコンも全室につける台数はないです。
    そういうところを含めて納得できればいいと思います。
    気密施工と気密測定は合わせて30万ぐらいはかかります。

102. 7285 口コミ知りたいさん

>>7283 匿名さん

フル装備住宅 求めているのなら
    富士住建の方が良いですよ!

103. 7286 通りがかりさん

ヤマダ電機の強みなんてまるで無いよ
    ホームズの人たちはヤマダ電機と関わるの嫌いなの?ってレベル

104. 7287 匿名さん

30万円かけて気密施工を施したUA値が0.5なんですか?
    C値は少なければ少ないほど性能が高いんでしたっけ。
    一般的に気密性能が高い家の数値はどれくらいですか?

105. 7288 通りがかりさん

先日投稿したものです。
    UA値と気密施行は別物です。
    私はUA値はガラスをトリプルにしたり上げたり付加断熱すれば上がりますがZEH基準で0.6なので0.5はまぁぼちぼちと言った所でしょうか。
    機密施行は気密測定込で30万なので詳細だと気密施行18万で、気密測定2回で10万です。
    気密測定は大手ではやらないところも多いです。
    一応監督は少なくても0.6位は狙いたいと言っていただけてるのでそこは楽しみにしています。

106. 7289 通りがかりさん

UA値はいい所で0.2台、C値は0.2切るところもあると思いますが金額もかなり上がりますので、費用対効果などを考えてどちらも0.5切っていれば充分住むに耐えうるものだと私は思っています。
    最上位のランクを狙うと回収するのに少なくても30~40年はかかるかと思いますし、恐らくHMではなくスーパー工務店と呼ばれるところでないとたてられないんじゃないかとおもいます。
    HMでそこに近いところだと一条工務店でしょうか?

107. 7290 通りがかりさん

>>7288 の者です。
    本日気密測定を行って結果はC値0.3でした。
    やはり床面やコンセント部分にもしっかり気密施工していただけたようで、なかなかいい結果になったので一安心です。
    気密測定は大工さんや断熱屋さんたちの
    通信簿となるので、どの会社で建てるにしても必須だと思います。

1. 本日気密測定を行って結果はC値0.3でし...
  108. 7291 匿名さん

C値0.3はなかなか優秀な数値だと思います。
    しかしオプションではなく標準仕様で気密性能・断熱性能が高水準な家を
    目指していただきたいと考えるのは贅沢なのでしょうか。

109. 7292 匿名さん

素人考えですが気密測定もオプションになってしまうのは何だか腑に落ちないように思います。
    あるメーカーさんは引き渡しの際に気密測定を実施し、施主さん立ち合いで家の性能を目に見える形にしているようですね。

110. 7293 まゆもも

お久しぶりです。
    コロナ禍で自分も子供達もPC、タブレットを使い家で仕事や勉強をしています。
    子供は高校生と小学生の姉妹ですが、子供部屋は別けませんでした。
    でも間に3連引き戸を入れておきました。
    普段閉めることはありませんが、二人ともタブレットを用いた授業なので役に立ちました。

1. お久しぶりです。コロナ禍で自分も子供達も...
  111. 7294 匿名さん

子供部屋の仕切りに引き戸を入れるアイデアはいいですね。
    引き戸の間仕切りは将来子供さんが独立した際にフレキシブルに使えますし
    掃除や布団干しの動線的にも便利だと思います。

112. 7295 匿名さん

引き戸で分けるの、良いアイディアだと思います。
    こういう仕切りを家具でやってるお宅の写真を見たことがありますが
    女性の力だと動かなかったり家具に物を入れると結局それに落ち着いてしまって
    移動させる気力が湧かなかったしてね。同性で仲のいい姉妹ならアリですね。

気密測定のお話も参考になりました。結構なお値段がするんですね。
    ちょっと知りたいなと思っても軽く出せる金額ではないなあと感じました。

113. 7296 評判気になるさん

>>7292: 匿名さん 
    機密重視でやってる住宅で、OPなら、はぁ?って感じですけど、気密施工を標準にしてる所は、そのぶん価格が高くなってるし、ローコストだと必要ないという方もいるから、必要ならOPというのは至極当然かと思いますね。
    そもそも、ローコストって今までだと気密施工なんて論外なんで、2年前にヤマダで打ち合わせしたときは、専属の設計士とか、そういう情報や知識がほぼなかったです。
    そういう施工のノウハウがないから、そもそもが難しいとおもってましたが、C値1以下は保証してくれるとか、ヤマダホームズは優良になってきてるんですかね?(笑)

>7284: 通りがかりさんの、気密施工と気密測定は合わせて30万ぐらいはかかります。

この価格でC値0.3だったらかなり優秀ですよ!この30万は長い目で見ると返ってくるので、自分なら頼みますね。

114. 7297 通りがかりさん

>>7296 評判気になるさん
    7284の者です。
    先日引渡しで最後の気密測定しましたが、エアコン工事と工事が終わったためドア周りの養生が無くなったためだと思いますが0.4が一回出てあとは0.5でしたね。
    まぁ当初の予定よりいい数字なのでokしました。
    ヤマダホームズの気密1.0は保証と言うより目安的な感じらしいです。
    あとは監督さんの采配次第なので上手く話して、悪かった際の手直しなどを了承してもらえれば1.0は十分出せるかと思います。
    監督さんが気密ラインなどを理解してくれてることが前提にはなってしまいますがね、、、

115. 7298 Cy

現在、寒冷地にてヤマダで建築検討中の者です。

今の所エルリミテッドで検討していて、最終見積もりではないですが大体添付の画像の金額くらいになりそうです。

ただ、省令準耐火やティンバーメタル工法、制震の面等でフェリディアの方がいいのでは?と迷っています。
    また、内装を決めていく際に好みのものがフェリディア仕様の方が当然多いので今後内装で増えるオプションの料金も考えるとやはりフェリディアの方がいいのかと迷っております。

当然エルリミテッドに比べ建物基本価格な金額がかなり上がるのは理解していますが、
    金銭的に問題がないのなら、やはりエルリミテッドよりもフェリディアの方が断然良いのでしょうか?

それとも機能的に見てエルリミテッドとフェリディアでは大差はそんなにないのでしょうか?
    不勉強で申し訳ないのですが、どなたかご意見聞かせて頂ければ幸いです。

1. 現在、寒冷地にてヤマダで建築検討中の者で...
  116. 7299 まゆもも

7298: Cyさん
    フェリディアに住んで4年目になります。
    設備、内装に関しては、こうしておけば良かったというのは必ず出てきます。
    でも、目に見える部分(壁紙、キッチン、バス、トイレ設備)は後でも比較的簡単にリフォームできます。
    それに、そう思うのは最初の頃だけで、少し経てば気にならなくなります。
    毎年思うのは快適性の面。
    空調の効きの良否は季節が巡るごとに気になります。
    特に寒冷地ならなお更だと思います。
    エルlimとフェリディアで断熱材の差は無いのでしょうか。
    またサッシ仕様はどうでしょうか。
    24時間換気システムは熱交換式でしょうか。
    あと建てた人によっては感じるのが床を這うような冷気です。
    ここの気密パックは数値を極めるようなものではありませんが、床廻りだけでもやっておくと違います。
    うちはやりましたが、床を這うような冷気はありません。冬でもエアコンを効かせれば十分快適です。
    あと断熱材は、うちはグラスウールですが標準の14kから20kに変えました。天井裏は2重に載ってます。(30cmの厚み)
    天井裏は、住んだ後に追加で乗せてもらいましたが、暖かさが変わりました。
    後から変更が容易でない部分を重視するのが良いかと思います。
    建坪が大きいので1つでも変更すれば金額が大きく変わるので大変ですよね。

117. 7300 Cy

>>7299: まゆももさん
    お返事ありがとう御座います。

断熱材はフェリディアとエルリミテッドどちらもウレタン吹付断熱との事で聞いています、
    サッシについてもどちらも標準でYKKAPの樹脂サッシで二重ガラスとの事でした、トリプルガラスになると確かオプションでした。
    寒冷地なのでおそらく基本価格上乗せでその辺りが標準になっているのかなと思っています。
    (というのも、パンフレットに載っていた例の家の本体価格について質問した際に、寒冷地なのでこれよりは基本価格が上がると言われた事がある為)

仰って頂いた気密パック?というオプションがある事は知らなかったので大変参考になりました
    早速次回の打合せの際に聞いてみます、ありがとうございます。

また24時間換気システムについてもリミテッドの方も熱交換であるかは聞いていなかったので確認してみます
    ありがとうございます。

118. 7301 まゆもも

7300: Cyさん
    私が持っているカタログ(4年前と古いですが)だと、吹付の厚みがフェリディアとエルフェリディアで異なります。
    フェリディアは屋根沿い175mm、壁85mm、床グラスウール120mm
    エルフェリディアは屋根沿い120mm、壁80mm、床グラスウール80mm
    となっています。
    寒冷地仕様は、グラスウール仕様だけ記されています。吹付は記されていません。
    因みに寒冷地仕様は
    フェリディアは天井の断熱が14k155mmから20k155mmに変わります。
    エルフェリディアは天井の断熱が10k90mmから14k155mmに変わります。
    念のために吹付仕様がフェリディアとエルフェリディアLimで寒冷地仕様で差があるのか確認されたほうが良いと思います。特に屋根沿いは大分差があるようなので。

24換気は熱交換でないタイプだと外気が直接が入ってくるので冬は辛いかと思います。
    うちは熱交換式を使っていますが真冬でも大丈夫です。

床廻りの気密オプションの画像を参考に貼ります。
    建物外周部分や床合板の欠損部分(柱などの)に気密テープや気密プラを貼り、それを挟み込むようにフローリングと壁コンパネを張り付けます。

あとはティンバーメタルをどうするかですよね。
    うちはフェリディアですが平屋のためティンバーメタルではありません。(平屋には過剰ということらしい)
    何度か大きめな地震を体感しましたが、ティンバーメタルと比較したわけではないので差が分かりませんが、問題ないと感じてます。
    体感としては、スパンがあり大きなサッシ(大きな開口部)があるリビングは揺れが大きいです。
    腰窓しかない6帖ほどの部屋は揺れが小さいです。
    ティンバーメタル有無よりも大スパンの間に柱を立てる、大きなサッシは2つに分けるなどするほうが地震には強くなると思います。
    あとは制震ダンパーの近くは揺れが小さいです。大きな地震の時は制震ダンパーが入った壁の近くに移動してます。
    制震ダンパーは頼れるので入れたいところですね。

1. 7300: Cyさん私が持っているカタロ...
  119. 7302 Cy

7301: まゆももさん

詳しくありがとう御座います。

なるほどですね、こちらの手元の資料だとそこまで詳しく把握しておりませんでした。
    つい今しがた担当営業に詳しいデータをリミテッドとフェリディア両方寒冷地バージョンで送って下さいと早速送っておきました。

一応換気については調べたらリミテッドでも熱交換タイプであるとの事でしたが、12日に打合せがあるので再度確認してみます。

気密オプションの画像ありがとうございます!とても分かりやすかったです、うちも出来るか営業に聞いてみます。

ティンバーメタルとダンパーをリミテッドにオプションでつけるとそこそこ値段が大きく上がるので、
    そこまで大きく上がるのならそもそもフェリディアで良いんじゃないかと思い、次回打合せの際フェリディア版の見積もりも出して貰う予定です。
    必要かどうかは分からないですが、地震に対しては備えがあるにこした事はないのかなぁと思いまして。

まゆももさんの実際の体験談とても参考になります、本当にありがとうございます。

120. 7303 まゆもも

7302: Cyさん
    伝え忘れましたが、この家にして良かったと思うのは天井が高いことです。
    圧迫感がなく、とても快適です。
    確か、エルフェリディアは天井が通常の高さだったと思います。
    展示場はフェリディア仕様なので、同じ開放感を得たいなら天井高の確認も必要です。

あと違いは床合板の厚みです。これも耐震性に影響しますね。

こうして比較すると、やはりフェリディアにしたほうが後悔が少ないと思います。

121. 7304 やまちゃんず

>>7302 Cyさん
    私の建てた2年前の情報です。

気密測定は、ヤマダのお膝元の地域で一棟だけ試験的にやったのみだったとのこと。
    地域によって施工者が違うから、そういう施工時に慣れている業者が請け負うかという方が大事な気がします。
    満足できる選択ができますように。

122. 7305 Cy

7303: まゆももさん

天井についてはリミテッドでも高く出来ると聞いていたのでお願いしてあります^^

ただやはりお話聞いていると総合的にはフェリディア仕様にした方が様々な面でいいなと感じたので、
    次回の打合せではその辺りも踏まえて相談していきたいと思います。

ありがとうございます!

123. 7306 Cy

7304: やまちゃんずさん

一棟だけ試験的にですか…。

確かにここのスレッドを見てると結局の所実際に建てる業者によってかなり左右されてる感は否めないですよね…
    その辺りはヤマダ側で厳格に管理してくれたら良いのですがなかなか難しいのでしょうかね・・・。

素人目には建築時の些細な所までは分からないかもしれないと思い、実際建てる際はホームインスペクターを入れようかどうかも検討しています。

124. 7307 Cy

先日は相談に乗って頂きありがとうございました。
    アドバイスを受けて色々仕様を確認しリミテッドからフェリディアにグレードアップする事を決めました。
    これからも良い家が建てられるように頑張ります。

家自体の話とは別の話なのですが、1点気になる点があり皆様にお聞きしたいのですが、
    現在、見積書の中の登記費用(建物のみ)の項目が

・表題登記・保存登記 25万円

で見積が組まれています。

自分でも色々調べた結果、高いのでは?と思い投稿致しました。

保存登記の登録免許税に関してはうちは長期優良の認定を取る予定なので0.1%の計算で
    固定資産税評価額が計算上約2000万×0.1%=約2万円です

土地家屋調査士と司法書士の報酬の相場を調べましたが、それに登録免許税2万円を足しても25万円はちょっと高いような?
    中身の明細は営業に請求しますが、

皆様も大体このぐらいの金額でしたか?

125. 7308 まゆもも

7307: Cyさん
    フェリディアにしたんですね。
    満足度は人それぞれ尺度が異なりますが、私は期待していたよりも満足しています。
    中でも一番は遮音性です。
    借家暮らしのときに隣家の騒音被害で音に敏感になりましたが、車の通行音、隣家の生活音など全く気になりません。
    平屋ですが雨の音も聞こえません。
    断熱材のグラスウールをグレードアップしたからかも知れませんが、とても快適です。
    あと、耐震性も。実家や借家(新築の平屋)のときとは揺れ方が異なります。子供達も怖がりません。

さて、登記費用ですが、見積書には25万と記載されていました。多分皆同じだと思います。
    実際にかかった費用は、土地登記と建物登記合わせて15万円ほどでした。

126. 7309 Cy

7308: まゆももさん

お返事ありがとうございます!
    はい、まゆももさんのアドバイスも参考にさせて頂き、自分でも色々考えてフェリディアを選択しました。
    ありがとうございました。

登記費用の件もありがとうございます!とりあえずの概算で多めに入れてあるという事ですね。安心しました。

スレを見てると、色々厳しい事も言われているヤマダホームズですが、自分で選んで決めたハウスメーカーですので、楽しんで作っていきたいと思います^^

また何か参考にさせて頂きたい時は、宜しければ質問させて下さい^^

127. 7310 通りがかりさん

7308: まゆもも>

YHのメリットばかりでなく、デメリットの面も正直にお話下さいませ。
    例えば、塗り直し後も繰り返し現れる基礎の白華現象、瓦の施工不良・・・等。
    以前、貴方が書いておられた事は全て解決したのでしょうか?
    皆さんは真剣に家造りを考えている方々ばかりなのです、YHでの家造りにおいて良かった面、悪かった面を包み隠さず書いてこそ、皆さんの参考となり、後悔の無い家造りが出来るのですからー
    よろしくお願いいたします。

128. 7311 Cy

7310: 通りがかりさん 

勿論デメリットの方もこのスレは勿論ですが他にも色々自分なりに調べたりさせて頂いています。

まゆももさんはあくまで親切心でこちらの疑問に答えて下さっているのですし、全てを書かなければいけない義務も何もありません。
    まゆももさんが色々教えて下さってとても参考になりましたし感謝しています。

通りがかりさんの心配して下さった気持ちもありがたく受け止めさせて頂きメリットデメリット含めて自分なりに調査判断して後悔のない家作りをしたいと思います。

ありがとう御座います。

129. 7312 まゆもも

7310: 通りがかりさん
    そういうのもありましたね。
    最近は車の方に興味が向いていて忘れてました。w(元々車好きなもので)
    基礎や屋根瓦の件は、ここで建てた人皆に発生しているわけではないだろうし、逆に優良といわれているハウスメーカーでも発生することもあるだろうし。
    会社の指示でやったわけではなく施工者の問題と思ってます。(現場監督の管理問題というのもありますが限界もありますので)
    ネットを見れば、瓦屋のHPや施工した家で、うちと同じように平瓦がずれているのも散見されました。
    切妻や片流れはずれが生じにくいですが、寄棟だと勾配によっては瓦同士の位置関係をフックに合わせるのが難しいのかもしれません。
    まあ、今回は勉強になったので、次建てるときは平瓦はやめようと思います。
    白華現象も、どこのメーカーで建てても起こるときは起こるので。

建築中や住み始めの頃は色々とありましたが、3年半経過した今はホントに住み心地が良いと思ってます。

Cyさん
    今も気になっていて、こうしておけば良かったというのがあります。
    もしトイレと寝室、または子供部屋が隣り合っている場合は、内壁に防音用のグラスウールを入れておくことをお勧めします。
    基礎の化粧塗りをランクアップすると白華現象が発生しても表面に出ないようなので、気になるようならランクアップすると良いと思います。
    ランクアップ品はヒビも入りにくいようです。塗料成分が入っているので見た目もきれいです。

130. 7313 まゆもも

Cyさん
    クロスの糊は標準だと希釈タイプです。
    職人は貼りやすいという理由で指定以上に薄めます。
    後にクロス剥がれや隙間が発生したりします。(超ローコストハウスメーカーなどは1、2年で剥がれ放題というのを耳にします)
    うちは原液タイプ(住林と同じもの)に変更しましたが、今も剥がれや隙間発生はありません。
    ご検討の一つに。

131. 7314 Cy

7313: まゆもも 

お返事遅れてしまいました。

トイレは今の所、寝室や子供部屋と隣り合っている箇所はありません、
    ただ個人的に気になっているのは、夫婦の寝室と子供部屋は廊下を挟んだ隣同士ですが、その場合どの程度音が聞こえてくるか?は少し気になっています

基礎の化粧塗りとクロスの糊の件はうちも一応そのように対応したいと思います!教えて下さりありがとう御座います。

また、家に使う窓についてですが、
    YKKapのAPW330の真空トリプルガラスとリクシルのエルスターXのトリプルガラスが標準なのですが、
    元々はAPW330の真空トリプルガラスに設定されていたのですが、調べたら普通にイメージしていたトリプルガラスと少し違うという事と
    窓全体に等間隔に黒いドットが出るという事、
    更に、そもそも熱貫流率がエルスターXの方が数値が良いという事、
    以上の点でリクシルのエルスターXに全窓変更する事にしました。

黒いドットが窓全体にある事等は営業から知らされていなかったので、調べて気付いて良かったです…。

本当はYKKapのAPW430が良いなと思ったのですが、家全てを変えると相当な金額上乗せになるので断念です…。

132. 7315 Cy

まゆももさん

申し訳ありません、さんが抜けてしまいました…。

133. 7316 まゆもも

7314: Cyさん
    廊下を挟んでいれば余程大きな音でなければ壁を通過しての音は大丈夫だと思います。
    どちらかというとドアから音が入ります。
    ドア、下側にレールがない引戸は下側に隙間が空いてます。
    2連、3連引き戸は上下に隙間が空いてます。
    下側にレールがある単体の引き戸は隙間が少ないです。

吹付断熱は反響音が響くと言われています。
    テレビ設置の裏の壁にはグラスウールを詰めると良いと思います。

うちのサッシはサーモスⅡHですが北関東では十分です。
    結露は1度も発生したことがありません。
    Cyさんの地域でもエルスターXなら十分だと思います。
    ただ、今の高性能サッシは重いですね。特に掃き出し窓は。
    掃き出し窓は滅多に開けなくなりました。

24換気システムの各部屋の吸気口ですが、部屋の出入り口近くとか適当な場所に取り付けられます。
    出入り口から遠い場所が良いので設置場所は指定されたほうが良いと思います。

うちはフローリングを床材メーカ-のフラグシップ製品にしましたが、部屋の雰囲気が全然違ってきます。
    素足で歩いたときの感触もとても良いので皆裸足です。
    床は座っていても歩いていても常に目に入るし、余裕があればとてもお勧めです。

134. 7317 Cy

7316: まゆももさん

廊下を挟んでいればさほど気にならないレベルなのですね^^

反響音の事等もアドバイスありがとうございます

24時間換気システムの位置については昨日丁度打合せだったので伝えさせて頂き、一度ヤマダの方で設計図上げてからこちらで確認する形になりました。

フローリングは色々ショールーム見て回って一度希望のものをせめてリビングだけでも最高の物をと思い見積取ったら95万くらいオプションでつきました…
    ので、また別のものをリビングに見積取っている所です
    リビングが30畳以上あるので範囲が広くなかなかですが…こだわりたいと思っています。

135. 7318 まゆもも

フローリングの差額見積もり高いですよね。
    高級品になると普及品よりもメーカーの値引きが渋くなるのと、オプションにはヤマダの掛け率(利益)が加算されて、場合によっては定価よりも高くなります。
    差額なのに定価よりも高くなるなんて見積もりおかしいのでは?と思ったものでした。

最初は無垢にしようと思いましたが、手入れが面倒なのと、反り、隙間が出るというので挽板タイプにしました。
    挽板タイプは表面が2mm程度の無垢が貼られているので、物を落とした時の凹み傷でも下地が見えにくいです。
    無垢同様、アイロンを当てると凹みが戻ります。(完全ではないですが)
    あと、無垢のような温かみもあります。

うちは、和室に大建工業の日本の樹〈栃〉を使い、他は永大産業の銘樹ロイヤルセレクション〈メイプル〉を使いました。
    本当は全て栃にしたかったのですが、見積もりが200万円と高く使用箇所は限定しました。

136. 7319 Cy

7318: まゆももさん

フローリングの差額は高いですよね。
    95万って言ったやつに関してはそのメーカーの公表してる定価とほぼ同じだったので、あれ?って聞いちゃいました。

なのでリビングと玄関以外の居室等はもう標準にしようと思っています。

家全体だと200万ですか・・・やはりこだわると相当額いってしまいますよね。
    元々、家の規模に対する費用的な事も考えてヤマダを選んだのもあるので、やはり内装に関しては限定的な部分はこだわって
    その他の場所はなるべく標準から選ばないとな、と自分に言い聞かせています。。。

137. 7320 匿名さん

ウレタンフォームなどの吹付断熱は家の中で反響音が響くんですか?
    ウレタンフォームは断熱性能が高くデメリットは全くないと考えていたので
    教えていただけてよかったです。
    テレビの裏の壁にはグラスウールも覚えておこうと思います。

138. 7321 匿名さん

こちらの掲示板では住宅の知識を勉強させていただいてます。
    フローリングはシートフローリングか無垢材の二択かと思えば、床材にもいくつか種類があるのですね。
    挽板タイプは無垢材の風合いもありつつ手入れが簡単なのが良さそうですね!

139. 7322 まゆもも

子供の頃に住んでいた家が旧家で床は杉板でした。
    裸足で走り回ったり、雑巾がけしたりで木のぬくもりや気持ち良さを感じたものでした。
    結婚して借家に住んだ時、フローリングの床が硬くて、冬は冷たく夏はペタペタべたつきました。
    家を建てるなら床にこだわろうと思いました。

床って壁や天井と違って毎日必ず触れるでしょ。
    気に入ったものにすると幸せな気持ちになれますよ。

140. 7323 匿名さん

杉の床材は冬に暖かいようですが、材質が柔らかく傷がつきやすいので子供のいる家は避けた方がいいと聞きます。
    無垢材を採用する場合、それぞれの床材の性質を勉強して目的に合ったものを取り入れるのがいいかもしれません。

141. 7324 匿名さん

過去ログ3000近く読んでしまった
    民度が高くて有益情報ありすぎる
    営業の良さとコスパの良さでヤマダホームズに決まりそうだけど
    小屋裏収納やクリアトーンのオプション費用が気になるなぁ

142. 7325 匿名さん

近々打合せがあるので色々聞いてみるつもりだけど
    標準仕様の分かりにくさだけカタログで何とかならないかな
    変更が多くてカタログが追い付かないのかな

143. 7326 匿名さん

現在ヤマダで検討中なのですが過去レスにたまに出てくるS県S支社が気になり今話しているところがまさにS県S支社・・・ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

144. 7327 匿名さん

こちらで投稿されていた床板のお話は価格面を含め大変有効な情報でした。
    オーナーさんの貴重なご体験を聞かせていただきありがとうございます。
    例えば自分が希望する床材が予算に合わない場合、予算をすり合わせるため営業さんから何か(似た材質で低価格の商品を教えていただけるなど)アドバイスがいただけるものですか?

145. 7329 まゆもも

7327: 匿名さん
    営業からアドバイスがあるかどうかですが、私の場合、レスポンスよく対応していただきました。
    具体的には、私がネットで調べた床メーカーの型番を伝えるとサンプルを取り寄せてくれました。
    普段はヤマダで扱ってないメーカー品も取り寄せてもらい、確か4メーカー12品くらい取り寄せました。
    床材以外にも瓦や壁紙もサンプルを取り寄せてくれました。
    あ、そうそう壁紙に関しては、営業さんからアドバイス頂きました。
    モデルハウスで打ち合わせ中に、軽いシックハウスの症状が出てしまい、機能性壁紙を紹介頂きました。
    この壁紙を家全体に採用しましたが、ホントに臭いを吸収分解してくれます。
    引き渡し時に新築特有の臭いがありませんでした。シックハウスの症状も出ません。
    焼肉なども1時間もすれば臭いが消えます。
    消臭剤は置いてませんが、生活臭(各家庭の固有の匂い)が無いそうです。(家族以外の人の感想)
    4年経過しましたが、剥がれや縮もないです。(これは糊のせいかも知れません)
    この壁紙は紹介いただいてホント良かったです。

よく営業は契約までは一生懸命で、契約したら態度が変わると言われますが、担当営業さんは変わらず対応してくれました。
    ただこれは、営業マンの資質というか性格によるもので、会社としての一貫性はないと思います。

146. 7330 匿名さん

壁紙でそこまで変わるんですね、しっかり機能みておこう

ヤマダホームズで建てられたオーナーさん、値引ってどれくらいもらいましたか?
    スーパーフル装備住宅で契約しそうです。

147. 7331 まゆもも

実際は壁紙だけではなく、天井材と石膏ボードも変えているのでトータルとしての効果かも知れません。
    天井全部をクリアトーン12sに、石膏ボードをハイクリンボードAceに変えてます。
    クリアトーンの機能は消臭、吸ホル、調湿、吸音ですが、吸音は直ぐに実感できます。
    嫌な反響音がないです。

148. 7332 匿名さん

>>7331
    ありがとうございます、次の打合せで聞いてみます

149. 7333 匿名さん

週末打ち合わせでクリアトーンについて確認してきました。
    フェリディアだと標準で、エルリミテッドだとオプションですが平米当たり3000円程度のようですね。
    オプションとして検討してみます。
    ありがとうございました。

担当営業さんがめちゃくちゃ良くて今後が楽しみです。

150. 7334 匿名さん

機能性壁紙はシックハウス症候群対策として有効なんですね。
    そもそもシックハウスは建材から発生する化学物質が
    原因になると聞きますが、壁紙が化学物質を分解するという事ですか?

151. 7335 まゆもも

7334: 匿名さん
    私が説明するより製品のHPを見たほうが良くわかると思います。
    「空気を洗う壁紙」で検索してみてください。
    因みに壁紙の糊からも科学物質は出ます。
    私はここで使っている標準接着剤の臭いがダメでした。真夏の打ち合わせのときは目もチカチカしました。
    なので、でんぷん系接着剤で化学物質発生ゼロの糊に変更しました。
    この糊に変えてシックハウス以外にメリットがありました。
    標準糊は水で薄めるタイプで職人が作業しやすいように規定よりも薄めて使うのが常習化されてますが、変更した糊は原液使用タイプなので薄め過ぎが発生することがありません。
    4年経った今も剥がれなしです。

152. 7336 匿名さん

フェリディアだとクリアトーンがトイレ、洗面、収納に標準でつくそうです。
    ただし階段下などの天井がまっすぐでない部分には入れられないとか。

153. 7337 匿名さん

空気を洗う壁紙で検索し、製品の特長を読ませていただきました。
    生ゴミや煙草、焼き肉のような臭いは分解、低下可能だそうですが
    お香、線香、香水、芳香剤、カビ臭、トルエンなど、
    一部吸着分解できない臭いもあるみたいですね。

154. 7338 匿名さん

機能性壁紙は成分によっては吸着できない臭いがあるのは興味深いです。
    内容を読ませていただくとトルエンは塗料や接着剤にも使われる化学物質のようですが、
    もし建材として使用されていたら臭いは消えないんですね。

155. 7339 匿名さん

2月に入りましたが今月もヤマダポイントプレゼントのキャンペーンが開催されているようです。
    今月は建国記念日がらみの連休に合わせての開催のようですが、機会を逃したとして今後も定期的に開催されるかも?

156. 7340 匿名さん

来場予約キャンペーン、いいですね。
    ヤマダ電機で使えるから、何かしら欲しいものはあると思うので。
    4000円分は大きいなと思います。
    今現在の表示だと期間が書かれていないので、当分続くのかなという雰囲気。

実際に家を建てる際のキャンペーンなどは、今のところやってないみたいなのですが。
    そのうち何らかの形でやりそうな気もしますね。

157. 7341 名無しさん

キャンペーンのヤマダですね。

158. 7342 名無しさん

ヤマダホームズの設計図書では立面図なる物は作られず、私が請求して見せて貰えた図面関係は平面図だけでした。
    それも、極めて簡略なものでした。

159. 7343 匿名さん

あれ、ご来場感謝キャンペーンをやっていて、5000円分の山田ポイントプレゼントだそうです。5000円は大きいですね。欲しかったものが買えちゃいます。
    Web予約が必要で、来場は次の連休3日間だけ限定のキャンペーンみたいです。先着順で合計1000組とのことだそうですが、全国規模なのですぐいっぱいになっちゃいそうな気もします。

160. 7344 匿名さん

>>7342 名無しさん
    私の時は立面図、ありましたよ。東西南北全ての立面図、各階平面図(床面積求積図含む)、土地境界、土地の傾斜等々、こちらに開示された図面は多々ありますよ。
    配線図、配管図は確認するの忘れてて、作ってあるのか定かではありませんが。
    言えばもらえませんかね?契約者に隠す必要ないものですし(必ず見せなきゃならないものでもないですが)、各業者さんも平面図1枚じゃ仕事にならないので、図面は他にもあるはずです。

161. 7345 名無しさん

7344: 匿名さん>

7342です。
    それはどこの支社でしたか?
    差支えなければ教えられると思いますが・・・
    YHはとにかく設計図書を簡略化する事で経費を浮かせているような会社なので、開示された図面の多々とやらの詳細を教えて貰えれば幸いですし、これからここで建築を考えている皆さんも安心して契約出来ると思います。
    因みに私の場合は、見せて貰えたのは契約書に載っている一部の図面だけで、その他細々した図面は「無い」と言われた経緯がありましたので事実を書いた次第です。

162. 7346 通りがかりさん

自分は図面要求して一通り貰った。
    外観がわかる立面図はあるよ。
    平面図もある。
    矩計図や断面図はなかった。
    配線図、配管図は確かなかった。
    詳細寸法が入った図面ないから、大工は面図に定規当てて寸法測ってた。

163. 7347 名無しさん

>>7345名無しさん
    私は東京支社でお願いしました。各支社で違うんですかね?
    >> 7346さんが仰ってる通り、矩計図や断面図は確かになかったです。建具表とかもなかったですね。
    契約書やら図面やら奥底にしまってあるので、記憶にあるので>>7344に挙げたの以外だと、基礎伏図、基礎断面図はありました。
    立面図くらいはくれないとイメージ湧かないですよね。というか立面図なしで大工さん建てられるんですかね?
    徹底抗戦で図面が出てくることを祈ってます。

164. 7348 通りがかりさん

ヤマダウッドハウスは坪29万円を売りに始めたローコストメーカー
    確か最初の社長はタマから来た人だったかな
    やり方はタマと同じレベル
    今は坪単価上がっただろうが、設備や材料費高騰で上がっただけでやり方はそんなに変わってないと思う。
    親戚が住林で建てたけど図面の量は全然違う。
    エスバイエルの方なら図面多いかも。

165. 7349 名無しさん

私の時は図面と言っても簡単なものでしたが、その図面通りの施工でない部分がありました。
    後からやり直してもらいましたが躯体が傷だらけになり、気持ち悪かったです。大工も釘の打ち方とか目測で打っていて、大手メーカーの様に木材にセンチ単位で印を付て打つような事はしなかったです。雨養生も基本、ここはやりませんので雨季や台風シーズンの施工は避けた方がいいですよ。

166. 7350 e戸建てファンさん

ここは評判の悪いHMのようですね。
    因みにこちらが本スレです。ヤマダウッドハウスって数年前にこちらに社名変更してますから参考までにー

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

167. 7352 検討者さん

>>7350 e戸建てファンさん

ヤマダ・ウッドハウスの本スレはここです。
    e戸建てファンさんが書いたアドレスはヤマダ・エス・バイ・エルのアドレスですね。

168. 7353 匿名さん

以前中古住宅を購入した際、図面は全てひとまとめのファイルにして受け取っていますが、請求しないといただけないのでしょうか?
    手元に図面がないとリフォームや水道管・電気関係の工事に困りますよね?

169. 7354 匿名さん

なるほど、図面は建築時だけでなくリフォームや将来的な工事の時にも必要になりますから、無いと困ってしまいますね。もらえない場合は早めに請求したほうがいいんじゃないでしょうか。
    GW期間中になるのかな、ご来場感謝キャンペーンが魅力的に思えました。合計でヤマダポイント5000円分がもらえるのだそうです。けっこう使えるんじゃないでしょうか、5000円だと。

170. 7355 匿名さん

ヤマダポイントプレゼントですが、注意事項を読むとはじめて展示場に来場する人が条件になっているみたいです。
    それから来場だけだと2000円分、WEBでの事前予約で3000円分だそうなので気をつけた方がいいかと思います。

171. 7356 匿名さん

現在エルフォート誕生記念フェアと称して住宅新築資金かオプション半額の
    キャンペーンを実施していますが、オプション半額のオススメに出ている
    ウェルネスエアーとファイテン技術はどちらも条件の100万円に収まる
    設備なのでしょうか?

172. 7357 通りがかりさん

キャンペーンばっかりやってるハウスメーカーってどうなの?キャンペーン分の利益を上乗せしてるんでしょ?

173. 7358 匿名さん

キャンペーン分は企業負担かと思いましたが販売価格に上乗せされているんですね。
    キャンペーン賞品が豪華だと一度モデルハウスに行ってみるかと考えてしまいますが
    その賞品分販売価格は高くなっているということなんですか。。。

174. 7359 匿名さん

そう言う事になるでしょう。
    それと共に、例えば現在行われている総額5億円キャンペーンとやらも終了後、当選者は実在するのか疑問です。
    キャンペーンとやらに釣られない方がいいと思いますよ。

175. 7360 通りがかりさん

>>7359 匿名さん

5億キャンペーンなんてどれだけ儲かってんだよって話だね

176. 7361 戸建て検討中さん

こういう類の、キャンペーンなんて、お得じゃないよw
    そもそも、こういう類の物は何処のメーカーでも何時でもやってるだけだし、1000万なんか当たるわけない。
    オプション半額ってのも、どこから半額?って話。
    現状から半額にしたとしても、割引率がいつもより下がらなかったりで、その辺はしっかり調整されてるだけだから、このキャンペーンだからお得!なんて事にはならないだろうね。

177. 7362 匿名さん

確かにこのようなプレゼントキャンペーンの当選者名はイニシャルで公開される場合が多いですし
    (ここは苗字まで出ていますが)
    実際本当に当選しているのか確認はできません。
    例えばお客様の声としてキャンペーンに当選して家を建てた方の口コミが読めるといいですよね。

178. 7363 匿名さん

こちらの商品のスーパーフル装備パックについて質問させて下さい。
    詳細を見ると全部屋エアコン、照明、カーテンプラス家電と家具がつくサービスのようですが、生活に必要な設備はサービスについておりますか?
    それともこの他にもオプションが必要になりますか?

179. 7364 検討者さん

現在ヤマダホームズで契約しようと思っているのですが、毎回見積もり時に建物価格(オプションなし)とくに間取りや坪数を変更していないのに、150万程増加している状況です。値引きしましたと、担当者はいいますが、何を値引きしてくれたのか、教えてくれません。
    ヤマダホームズの担当に聞けばいいと思うのですが、主人が聞かなくいいと気分を害してしまいます。

180. 7365 通りすがりさん

>>7364 検討者さん
    お金を出すのがご主人であり、納得しているならいいんじゃないでしょうか。
    間取りや坪数、オプションでないとしたら、地盤補強とか、深基礎とか、建物本体以外の工事費用かもしれないですね。

181. 7366 通りがかりさん

私の時もスーパーフル装備を希望したけれど担当がフェデリア推しで結局、押し切られてフェデリアで建ててしまいました。
    内容が違うと言うのが理由でしたが具体的な事は解りません、両方に住んで比較したわけではないので・・
    スーパーフル装備は富士住建のフル装備住宅のパクリなんですよね。
    確実に安く上がるのはスーパーフル装備の方ですけどね。
    良いお家が建ちます様にー

182. 7367 名無しさん

スーパーフル装備は家電も売れてwin win

7364: 検討者さん
    それって6月跨いだ?
    値上げしたみたいだよ
    坪6万の値上げだって

183. 7368

フル装備住宅からフェリディアにした場合の変更点(2022年1月時点)覚えてる範囲で。

・メリット
    総ヒノキ
    制振ダンパ
    建材のグレードアップ(ハイドア・床材がトリニティなど選べる)
    調湿天井(トイレ、洗面、収納の天井。階段下など天井が斜めになってたりすると不可)
    Rコーナ
    オール樹脂サッシ
    断熱材厚みUP
    遮熱シート(タイベックシルバー)

・デメリット
    制振ダンパが入る壁にはニッチや埋め込み収納が不可
    29坪2階建で4か所の制振ダンパーが入ったけど、
    標準でつくはずの2Fトイレの埋込収納がなくなった。

フル装備住宅は何故か1Fのみタンクレストイレだが
    フェリディアはタンクレスにはならない。
    フル装備パックっていうオプションつけてもならない。

フェリディアに変更すると坪単価3万くらい上がった。

>>7363
    カーテンは標準でつく窓にはつきます。
    照明も各部屋1つずつ、LDKはキッチンにダウンライト、
    ダイニングにシーリング1つ、リビングにシーリング1つ、
    廊下とか階段にもいくつかついてるけど個数は覚えてないです。
    エアコンは坪数分くらいの畳数(表現あってるか不明)分選べます。
    例えばうちは29坪くらいの家だったんで30畳分のエアコンが選べた。
    23畳分と6畳分をつけてもらったが、各部屋1つとかではないので注意。
    6畳*5つとかならできます。

家具についてはヤマダポイントあげるので好きなもの買ってねってスタイルです。
    フル装備住宅はJCBギフト券UCギフト券が50万円分、
    フェリディアのフル装備パックだと40万円分もらえてたけど、
    6月からヤマダポイントになったっぽい。※地方差あるかも

生活に必要な設備…ってのがちょっと分からんのですが、
    キッチンとかお風呂とか洗面台とかトイレはつきますよ。

184. 7369 ご近所さん

>>7364 検討者さん
    坪単価高くなってるそうですね。
    月々5万円台から大手ハウスメーカーと同等以上の性能を実現している住宅会社もあります。
    注文住宅は価格がわかりにくく、オプションの追加でどんどん費用がかさんでしまうことがあります。
    コミコミフル装備の注文住宅なら高性能・充実設備を最初から標準搭載しているため、金額目安が明確で分かりやすく、理想とする住まいをお手頃価格で実現できますね。

185. 7370 匿名さん

制振ダンパーを採用する場合は壁面収納やニッチはNGになるんですね。
    その辺りは全く知識がなかったので勉強になりました。
    収納は必要ですが安全性、耐震性には代えられずで悩みますね、、、

186. 7371 匿名さん

こちらの商品の中では必要なものが全て揃っているスーパーフル装備住宅が楽かな?と思いますが、家具や家電は現物ではなくヤマダポイントでの引き渡しなんですね。
    こちらのヤマダポイントは何ポイントついてくるんでしょう?

187. 7372 匿名さん

来場キャンペーンでもヤマダポイントを貰えるようですから、合わせて使うこともできて良いのでは。
    欲しい商品があればってことにはなりますが。

ただ、何ポイントくらいもらえるのかはWebサイトでもわからなかったです。
    ググってみても具体的なポイント数とか出てなかったです。
    数十万円分のポイントと書いているブログはありましたから、けっこうもらえそうな雰囲気ではありますが。

188. 7373 評判気になるさん

釣りですよ。釣られない様にして下さい。

189. 7374 匿名さん

スーパーフル装備住宅の概要を確認しましたが生活に必要な家具家電をセットでサービスとなっているので一通り揃えられるのでは?
    もちろん上限はあるでしょうが、最低限テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、ソファ、ダイニングセットは揃えられるポイントではないでしょうか。
    とりあえず営業さんに要確認ですね。

190. 7375 通りがかりさん

スパーフル装備は富士住建のパクリです。
    YHのやり方は家電付きでお得感を出しているだけです。実際は「家」を建てる訳ですから優先順位は当然「家」の方ですよね?
    だから、まず家造りを学び施主力を高める事が大事です。くれぐれも本末転倒とならない様ー

191. 7376 検討者さん

こちらの板は随分と穏やかですね。本家であるヤマダホームズのスレを覗いて見て下さい。色んな事が暴露されて大変な事になってます。言っておきますが、このヤマダウッドハウスは現在ではヤマダホームズに吸収されて無くなっているのですけどね・・

192. 7377 匿名さん

ヤマダホームズでトクラスのcollagiaにした方いらっしゃいませんか?キッチンだけでおいくらかかったのか知りたいです。トクラスだったら絶対にBbではなくコラージアにしたいのですがいくらかかるのか分からず不安です。それなら、初めから住友林業にしようかと悩んでおります。

193. 7378 名無しさん

制振ダンパは入れた方がいいよ。
    地震の時、制振ダンパが入ってる壁の近くだと揺れが少なく感じる。
    最初は気のせいかと思ったけど、地震で何度か体感して分かった。
    できれば寝室の壁に入れるのが良いと思う。

194. 7379 匿名さん

デザインは素敵なものが多いなという印象です。性能はどうなんでしょう?
    耐震制振に関しても複数の項目があって、専門的な内容でちょっと理解するのに時間がかかりそうです。制震ダンパーを標準仕様というふうにも書かれていますね。注文住宅の商品ごとに内容が異なるようなので、それぞれ確認が必要かなと思います。
    HPのリンク先に行くと、やはりヤマダホームズが出てきちゃいますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸