注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 6601 通りがかりさん

>>6599 匿名さん

私も満足している側からして同意見です。

地元の工務店だろうが、どこのハウスメーカーだろうが、結局は営業担当者、工務、職人の連携+施主の意向がきちんと伝わっているかどうかが大事だと思います。

自分の周りでは他ハウスメーカーでも地元工務店でも建てた人いますが発注ミス、施工不良、後悔ポイントなど…散々聞きますよ。

決してヤマダだから、ではなくどこで建てても安心、後悔なしという事の方が少ないのではないでしょうか。

2. 6602 とまと

>>6599 匿名さん
    施主に一因がある??あるわけ無いですよ。

施主は希望の家を建ててもらう為に生涯を通しての借金を背負うんです。

メーカーは客の要望の家を建てる、その為に大金をもらう。

見過ごしたのはハウスメーカーです。
    素人に解りやすく又間違いが無い様に話をするのがプロとしての仕事ではないでしょうか??

3. 6603 ハルム

ヤマダホームズで建てて満足している者ですが、
    背景をイメージしていたからこそ満足出来たと思っています。
    今のヤマダホームズの主力商品は使ってる資材のグレードが高いのに安く建てることができます。
    その理由はヤマダの購買力より工務さんがほとんどの機器工事を分離発注で管理しているからだと思います。工務店への依頼をせず工務が管理する事で大手HMよりコストを抑えられていますが工務1人で30以上の業者の手配及び発注管理しているので、工務の負担は物件数が多くなるにつれて相当重いものになります。
    その為、物件毎に取れる時間が十分に無く、確認が甘くなりやすい傾向がある事が想像できました。

前置きが長くなりましたが私が失敗しない為に事前に意識した事は、設備や施工の難しい物は、注文前にプレゼンや参考資料をメールで送ってもらい、こちらで承認してから発注してもらう事でミスを減らし、施工方法も収まりを現地で職人含め打合せして進めたのでイメージ通りに出来上がりました。

特に最初に打合せして、途中で変更をかけたりすると発注タイミングでは忘れてしまう可能性がある為、着工後に発注物の再確認を行なっていました。
    これから建てられる方の参考になれば幸いです。

4. 6604 通りがかりさん

>>6603 ハルムさん
    たしかにそこまでやればミスが減らせる、あっても致命傷になる前に、簡単に直せる段階で修正できますね。
    自分は他のメーカーで建てましたが、現場に行けそうな日は必ず見に行って職人さんと雑談しながら質問したり現場を写真とりまくってました。
    こんなことだけでもミスを減らせれた気はします

5. 6605 匿名さん

6599です。
    私は所詮はヤマダで建てるんということを念頭に入れて家を建てました。プロだからプロだからってすぐにメーカーのせいにしたがってますけど、そんなに一流のプロを望むならばもっと高いお金を払って一流のプロがいるメーカーに頼めばいいんじゃないのかな。
    ヤマダは一流ーメーカーではありません。材料や工法は一流並みだけど価格は2流の中堅メーカー並みですよ(私がヤマダで建てた理由はこれ)。どこかを抑えないと利益が出ないと思います。営業も工務も一流じゃないのはいろんなメーカーを回ってるとすぐにわかるはずです。
    そこを勘違いして高い金払ってるんだからって思うから不満が出るんです。他のメーカーはもっと高いお金が必要です。
    高いお金を払えば何も勉強することなく良い家づくりができます。安いからこそ施主も勉強が必要だと思います。

6. 6606 匿名さん

書き忘れましたが、親戚どころか友人や知人を家に招き、あれこれ質問を受けながら説明してあげてヤマダホームズを勧めています。
    現在契約している知人もいます。

7. 6607 評判気になる

それはそれはようございましたね。
    それにしてもうざい匿名さんですこと‥笑w

8. 6608 e戸建てファンさん

私も匿名さんの意見に同意します
    過去の書き込み見るとわかりますが、ここで先に建てた方のアドバイスや意見を参考にして家づくりをすると良い家ができると思いますよ
    最近の書き込みを見てると金払ってるんだからとかプロだからとか非建設的な意見が多すぎて、何の参考にもならない意見ばかり。
    他のメーカーのスレもこのような意見が多いようにどこのメーカーもミスはつきものです。そういう失敗をしないように、また理想の家づくりをしたいのであれば建設的な意見が多い方が有益だと思います。

9. 6609 ヤマボーイ

ウッドハウス時代に発注し、住み始めてもうすぐ1年です。契約から引き渡し、住んでみて、まあ大きなトラブルはなにもありません。かみさん、子供たちも建てた家に対する不満は聞いたことないかな。そりゃあ請負契約ですから細かい行き違いはありましたけど、まあ笑い話程度ですね。

10. 6610 入居済

色々な意見があると思いますが、依頼した以上運命共同体ではないでしょうか?
    私も現場にはよく足を運びました。職人さんともよく話し、よく質問もさせてもらいました。
    職人さんからも提案して頂き、監督と相談して変えてもらった部分もあります。
    当然内容によっては、有料・無料はありますが、決断を下すのは施主である私です。
    シャッター付きの予定の所にシャッター無かったり、曇りガラスの予定が透明ガラスが入っていたり
    スポット照明の位置が違ったり、等、色々ありましたが、現場で話しながらすべて修正してもらいました。
    土間コンだけの予定だったところを途中でタイルに変更したりもしました。
    どれも気持ちよく対応してもらいました。
    引渡し後にカップボードの一部が違ったものなのに気づき、2か月後ですが気持ちよく交換してもらいました。
    建築費用も他メーカーだったら、坪20万以上は違ったと思います。
    今はとても満足して生活していますが、当時はハラハラドキドキです。
    みなさんも多分同じ気持ちだと思いますが、完成してしまったらそれまでですが、建築中でしたら相談や修正
    出来る部分も多々あると思います。
    良い家が出来るように頑張って下さい。
    ちなみに、ああすれば良かった・こうすれば良かったはいっぱいあります。
    三回建て直すと理想の家が出来ると言いますが、本当にそうだと実感しています。
    でも、後悔はありませんよ

11. 6611 とまと

>>6605 匿名さん
    高い所のメーカーが一流??
    金額によってかわるのですか??
    一流二流の差は金額によって決まるんですか??

私が言っているのはヤマダホームズでサラリーマン根性でやってる方ばかりだから苦情が多いと言うことなんですよ。

安いハウスメーカーでも真剣に取り組んでくれる営業マンもいるでしょう、住林やヘーベル等の高いハウスメーカーでも残念な営業マンはいるでしょう。

ちゃんと施主と話し合いをし、ほうれんそうをやっていれば間違いなんてそうそうおきないですよ。

12. 6612 つぶ

こんばんは。

不安定なお天気の中、予定通り無事上棟終わりました。痩せマッチョな職人さん達のお仕事を惚れ惚れしながら見ていたら、あっという間の1日でした。ボーッと見ているだけでしたが、楽しかったです。

本来なら、図面通りに仕事してもらうのが当たり前なのかもしれませんが、建築業界はなぜかそこが徹底されていない業界なようです。残念ながら。他のHMのスレでも満足している人としていない人がいて、家の値段に関わらず業界全体の話かと。

うちは営業に不安があったので、後で後悔したくはなかったのもあり、外部点検を入れました。自分ではわからない事を見てもらうためです。基礎はとても丁寧に仕事してるとの評価でした。

ほぼ毎日仕事帰りに寄ってますが、基礎屋さん、大工さん、鳶さんなどとお話しさせてもらって、やっと安心感が出てきました。養生もきちんとやっていただいてます。

先日、同進行状態で建てている他のHMの家を見たら、柱の数がスカスカでした。大工さんがヤマダの家は他に比べてやる事が多いんで大変なんですよ、と話されてましたが、これかーと勝手に思いました。

まだまだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが、出来るだけ現場に顔出しながら、間違いは早々に指摘、修正できるよう見守りたいと思います。丸投げは怖くてできないです。

あ、結局工程表はありませんが、いつに何やる予定、のメールが届くようになりました。

13. 6613 通りがかりさん

21:05>>6611さん
    数回家を建ててきましたけど、結論としては一流二流の差は金額で決まると思います。
    各スタッフが割いてくれる時間や現場への細かい指示の出し方など全然違います、
    これは人件費=建築費=坪単価に比例します。

14. 6614 名無しさん

とまとさん
    ヤマダがサラリーマン根性でやってる人が多いって他社と比較したんですか?
    本当にヤマダが苦情が多いメーカーなのですか?
    定食屋に四つ星のサービスを求めてる人が多すぎる

15. 6615 通りがかりさん

人件費=建築費=坪単価?

いやー比例するとは限らないな
    結局は人柄ですよ
    どこのメーカーで建てても作るのは人間だからね

人間だって様々
    きっちり施工は出来る人でも施主や工務とコミュニケーション不足でトラブル人もいるだろうし
    技術が半人前でも施主の理想をよく把握して形にしようと頑張る人もいる

人間誰だってミスはある
    プロでもね
    機械が作るんじゃないんだから。
    そこを比例すると言い切れる根拠はないし、100点を求めるのは施主のエゴだわ。

プロだからとかサラリーマン根性だとかそうゆう話じゃないんですよ

だからみんな言ってるように
    要はどこのメーカーで建てようが結局は施主も含めみんなが二人三脚を組んで取り組まないと理想の家には近づかない。

高い金払ったからって丸投げして外野で見てるだけじゃダメなんだよ

16. 6616 ハルム

勤め先で旭化成ホームズやダイワハウス等の大手HMや地元工務店の設備工事をしておりますが、大手HMは設計士、ICだけでなく職人も安全対策も含めて人数を投入しているので、個々のやる気や意識が同じレベルだとしても大手HMの方が管理する人が多い分、設計、施工品質が良くなりやすい傾向にあるとは思います。

そういった意味では、人の投入できないHMとの品質の差はどうしても出てくるのかなと思っております。

私はヤマダで建てると決めた時点で自分が施工管理をする意識で家を建てましたが、安く品質の良い家を建てるにはある程度自分で工務さんや営業さんをカバーするつもりで動かないとイメージしている家を建てるのは難しいのかなと感じました。

17. 6617 とまと

私が求めているのは最上級でも何でもないですよ。
    一流の家なんて求めてもいないです。

夫婦で決めた出せる金額で営業マンと話し合い、建ててもらう。それだけ。

二人三脚で家を建てる、確かに仰る通りそんな事も当然理解しています。丸投げなんてしてもいないしちゃんと理想の家を建てたいが為に勉強もしています。

ただ私が言いたいのは「ほうれんそう」すら出来ない営業マン、遅刻も度々、又打ち合わせの前日に「月末で大事な打ち合わせが入りました」と言い我が家の打ち合わせをキャンセルする営業マンがありえないんですよ。

そんな事は一流二流とかではなく当たり前の事ですよね??

そこは金額を上乗せすれば埋まる問題ないなんですかね??私にはそうは思えませんね。

18. 6618 ヤマボーイ

積水ハウスとかへーベルとか特殊な部材を望まなければ、私は家なんてメーカーの作った住設機器や部材を揃えて組み立てるだけだと思ってます。ウチの隣も同時期に某高級ハウスで建てましたが、パッと見た感じ、二棟建て売り見えますよ、ヤマダの値段は約半分ですけど。だけど、細かい部分はさすが高いだけのことはあるなと…。

で、ハウスメーカー選別時から私の思っていた通りだったなと個人的に思っていて、だから私の選別のポイントは、同価格帯なら営業マンの人柄を見抜くことだけでしたね。ウチの担当は、大手の洗練された営業マンとはまったくかけ離れてましたが、私の選球眼に間違いはなかった。ヤマダにもイイ営業マンはいますよ。笑

19. 6619 ヤマボーイ

で、本体が安いから、設計前にこれでもかとオプションや付帯設備をつけまくってたら、担当営業に怒られてしまいました。ヤマダの家は普通に性能がいいのでそんなに追加しなくても快適に住めるとのこと。まあその通りでしたが、寒いと嫌なので南関東だけどガス床暖房だけはつけました。

20. 6620 匿名さん

>>6619 ヤマボーイさん

北関東です。ガス床暖房は都市ガスですか?

21. 6621 匿名

インテリアコーディネーターの時、価格安くしてって言った方いらっしゃいますか?

22. 6622 通りがかりさん

>>6621 匿名さん

コーディネーターとの打ち合わせということは、契約後の値切りは正直難しいと思います。
    しかしウチの担当したコーディネーターのミスがきっかけで詳しくは書けませんが、オプション扱いのものを差額なしでつけてもらったものはありますよ。

23. 6623 つぶ

>>6618 ヤマボーイさん

こんにちは。

自分もある意味思った通りの営業マンでした。

HM決める時に、他社営業マンがヤマダの営業マンだったら即決なのになぁとかなり悩みました。でも営業マンが建てるわけではない!と設備的にヤマダを選びました。

打ち合わせは話が進むにつれ苦行でしたが、何度変えてもらおうと思ったかわかりませんがw、なんとか形になってきたのでホッとしてます。

おかげでここに辿り着いたのもあります。第一印象は大事ですね。

24. 6624 つぶ

>>6621 匿名さん

こんにちは。

安くしてとは言いませんでしたが、コーディネーターの提案を別のメーカーに変えたらいくら?ってな聞き方をした時に、別メーカーだと割引率が低いので定価は若干安いんだけれども、トータルは高くなる、と言われました。

で、これ以上安くはならないんだな、と自己完結したことはあります。

25. 6625 新築予定

ヤマダのコーディネーターってどうですか?
    自分が全く色のセンスがないので
    ハイハイ言うだけのコーディネーターでは困ります。
    皆さんの、担当コーディネーターさんはどうでしたか?
    社員さんですか?

26. 6626 通りがかりさん

>>6625 新築予定さん

ウチはまさしくそのハイハイ言うだけのコーディネーターさんで全く頼りなかったです。

色に迷って相談しても
    「どちらも合うと思います」
    「人それぞれの好みですから…」と
    マニュアルのような言葉ばかりで一体なんの為のコーディネーターなのか。
    これじゃあまだ身内の方が自分の意見ハッキリ言ってくれるなと思いました。
    1つ決まったものに対して、合わせるもう1つのものに関して、どれを選択しても「どれもいいと思います」と言われても……

結局ほとんど自分達でモヤモヤ迷う中決めていきましたが、背中を押してくれるような頼り甲斐のある意見は何一つ出なかったですね。
    コーディネーターとは名ばかりでそんなもんかだと残念に思った記憶しかございません。

まぁ、人ですから相性はありますよね。
    施主のこだわりとセンスがはっきり決まってる人ならむしろ円滑だったかもしれませんが、何が良いかわからない、任せたい、意見や症例が欲しいと思う人なら頼りない。

愚痴になってしまいましたが、建築中の我が家は大きな問題もなく。
    営業さん、工務さん、職人さんにも恵まれ順調ですがコーディネーターさんだけはハズレくじを引いたと思っております。

27. 6627 新築予定

6626: 通りがかりさん 

早速ありがとうございました。
    そうでしたか。。。

営業さん、工務さん、職人さんには恵まれたので良かったですね!
    いろいろな部署の集まりですから全部というのは大変かもですね。

先日営業さんとの打ち合わせで、ショールームに行きました。
    土日のショールームにはICさんらしきお姉さんが何人かいました。

監督さんとか契約前の段階で良い人をお願いする話も聞きます。

どれもいいというのが困ります。愚痴もでますよ!

契約前にそのあたりを確認しておこうかな?

28. 6628 匿名

下世話な話で申し訳ないのですが、
    皆さんの値引き額ってどのくらいなのでしょうか?
    知り合いには、流石に聞けないので、、、
    不適切な内容でしたら、申し訳ありません

29. 6629 通りがかりさん

>>6627 新築予定さん

6626です。

人選を打診しておくのはいいことだと思います。きっと相性を考えた人を用意してくれると思いますよ!

ウチはコーディネーターさんとの打ち合わせの際に工務さんもその日初めて紹介され、話を進めましたが、クロスなんかでも工務さんの方がはっきりした意見を言ってくれましたね…w

契約前との事でまだ先にはなるかもしれませんが、コーディネーターさんとの打ち合わせ日は決める事が想像以上にたくさんあって、とても労力を使います。
    ウチは1日がかりでそれでも後から色々変更の連絡を小まめにしました。
    打ち合わせであれもこれも…と言われてパッと決めますが、帰宅して冷静になると、いや…あっちの方が良いのではないかと色々考えが変わってしまって。

事前にクロスやフローリング、タイル、カーテンなどのサンプルもしくはカタログを渡されるとは思いますが、90%くらいはなんとなくでも決めておいて打ち合わせに挑んだ方が賢明です。

30. 6630 つぶ

>>6625 新築予定さん

こんばんは。

うちは社員さんかと思います。というか社員さん以外にもいるのでしょうか?

センスが全くない自分は、それを伝えて全てお任せしました。壁紙等はある程度決めましたが、迷った時は聞いてコーディネーターさんの選択の通りに。
    カーテン等もこんなでいかが?と次の打ち合わせだったかの時に提案されて、自分では全く選ばないようなデザインではありましたが、とても素敵だったので提案通りにお買い上げ。全部だとお高いのでリビングだけにしましたが、すごいなぁと感心いたしました。

施主支給の物も迷っていた時にアドバイスもらったりしました。頼もしかったです。

31. 6631 新築予定

6629: 通りがかりさん 

クロスの選択ではコーディネーターさんより工務さんとは???
    どちらがコーディネーターかわからないですね。
    ってか、工務さんがすごい!

6630: つぶ さん
    そうでしたか。
    よかったですね。

これほどまで違うのなら、営業さんにおねがいしておきます。
    アドバイスありがとうございます。
    おやすみなさい★

32. 6632 タマホームオーナー

ヤマダウッドハウスの家は吹き付け断熱が定番なんですか?

33. 6633 建てました

久しぶりに投稿します。2018年初めヤマダウッドハウスで建築し6月末に引渡しを受けました。工事は順調に進み何事も問題なく無事に終了しやっと一年を迎えました。夏も冬も快適に過ごし改めて良い家だと感じています。裏庭には家庭菜園を作り、今はキュウリ・ナス・トマト・ピーマンなどを収穫し、毎日楽しんでいます。

今年の初めに営業さんから、引き渡しを受た日から1年以内であれば「住まい給付金」を頂けるかもしれないという事を聞き、ネットで「住まい給付金ホームページ」を調べて、条件を満たせば国から給付金が貰えることを知り、必要書類をプリントアウトし4月末に書類を提出し7月5日我が銀行口座にに30万円の給付金振り込みがありました。感謝感激!です。今、何に使おうか思案中です!

給付要件はいろいろありましが、私は現金購入(もちろんローン契約でもOKです)で50歳以上だったので、ヤマダホームズ(旧 ヤマダウッドハウス)から「現金取得者向け新築対象住宅証明書(費用68,040円支払いました)」を発行してもらい、給付申請書(記入例をよく見て記入)と必要添付書類を揃えて地元の申請窓口(一般の会社が代行している)に提出してチェックして受領されました。この申請は自己申告です、ヤマダホームズではやってもらえませんのでご注意を。また、営業さんが進んで教えてくれるとは限らないし、「住まい給付金」制度を理解していない場合もあるかと思います。国の制度なのでしっかり調べて30万円頂きましょう! 68才の私でも問題なく必要書類を揃えることができました。私が「住まい給付金ホームページ」で調べた限りではかなりの人がこの恩恵を受ける事ができると思いました。皆さんしっかり頂きましょう! 他の頂いた方の感想も是非お聞かせ下さい。

34. 6634 評判気になる

6633 建てました>

長期優良住宅には加入してますか?

35. 6635 建てました

>>6634 評判気になるさん

長期優良住宅には加入していません。長期優良住宅以外にも選択項目がありますので心配ありませんでした。(すまい給付金のホームページで確認できました)。

36. 6636 評判気になる

6635 建てました >

私も現金購入の50歳以上の対象者ですが、申込用紙の給付要件への適合欄にある①、②からそれぞれ各一点ずつの書類は長期優良住宅に加入していなくても取得出来たのですか?

37. 6637 評判気になるさん

6636です。

画像を添付いたします。

1. 6636です。画像を添付いたします。
  38. 6638 建てました

>>6637 評判気になるさん

今外出中で、スマホで画像が拡大できない状態なので帰宅後確認しますね。

39. 6639 建てました

>>6637 評判気になるさん

画像から

①は、住宅瑕疵担保責任保険に加入にチェックマークを。住宅引き渡し時にヤマダホームズから証明書が頂けるのでそのコピーを提出します。

②は、私は現金取得者向け新築対象住宅証明書を(前スレに説明を記載)提出しました。

私の場合、長期優良住宅の認定を受けませんでしたがすまい給付金は頂けました。

申請基準が多種あります。建築された人の状況によってローン.現金.収入.年齢.新築.中古等いろいろあるようです。

すまい給付金は頂ける可能性が高い国の制度です。

是非申請して家計を助ける努力をしてください。

40. 6640 評判気になる

6639 建てました >

詳しく教えて頂き参考になりました。
    有難うございます。

41. 6641 ヤマボーイ

遅れました。ガス床暖房は都市ガスです。真冬の出勤前の早朝、キッチン換気扇下でタバコ吸ってる時にありがたみを感じました。このまま家から出たくないと。( ´∀`)

42. 6642 まゆもも

6632: タマホームオーナーさん
    広告などでは吹付が前面にでてますが、吹付断熱とグラスウールから選べます
    以前、営業に聞いたところ、フェリディアで半々と言ってました

43. 6643 まゆもも

うちはグラスウールを選びました。
    標準は高性能グラスウール16Kですが寒冷地仕様と同じ20Kに変更。
    更に天井裏は通常の2倍の厚みに。
    1年過ごしましたが十分快適です。
    温度はもちろんですが、期待以上だったのが防音性。
    建築中、未だ断熱材を施工してないときは、前面道路の車の走行音や屋根への雨音が大きくて、土地選びと平屋にしたのは失敗だったかなと思ったものでした。
    それが、グラスウール施工後は、ほぼ無音に。
    室内の音も響くような反射音が無いので、テレビやオーディオの音を大きくしても自然な感じです。
    吸音材にも用いられるグラスウールですが、ここまで効くとは。

44. 6644 これから内装、建築中

今晩は、お久し振りです。やっとのこと完成し、引き渡し間近です。当方はアクワフォームにしましたが家のなかで、音が響く感じがしますが、皆さんは、いかがでしょうか?

45. 6645 評判気になる

こんばんは皆さん。
    現在、吹き付け断熱が終わった状態で触ってみるとスポンジと同じく柔らかかったんですけど、フェデリアは確か硬質ウレタンフォームA3種かと・・
    硬質って言うくらいだからテッキリ硬いものと思ってました。
    皆さんも柔らかかったですか?

46. 6646 まゆもも

皆さんアクアフォームを選んだ方が多いと思いますが、もしグラスウールを選ぼうかという方のために参考に施工画像を貼っておきます。
    画像だと分かりにくいですが、パンパン状態で入ってます。
    防湿シートもきちんと貼ってあり、コンセント周りもテープで処理してあります。

1. 皆さんアクアフォームを選んだ方が多いと思...
  47. 6647 これから内装、建築中

そこまで硬いイメージではないと思います。指で押すと穴が開くか開かない位だと思います。あくまで、自分の感覚ですが、、参考までに。

48. 6648 e戸建てファンさん

少し時間が経つとある程度固くなりますよ
    吹付直後は臭くて大丈夫かなって思ったけど匂いもすぐに消えました
    押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図ってました
    ただ、私のうちは柱と梁の接合部の金属部分(ティンバーメタル)は吹付してませんでした
    指摘すればしてくれたんでしょうけど、そこまで細かくは言いませんでした

49. 6649 評判気になるさん

押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図ってました >

それはどの様な道具で吹き付け士が計ったのですか?
    私の現場はよく見るとかなり凹凸がある状態で断熱材の厚みが確保されて
    いるかが不安なところです。
    皆さんの時はどうでしたか?
    参考までに画像を添付しておきます。

1. 押しピンみたいなものでちゃんと厚みを図っ...
  50. 6650 まゆもも

アクアフォームだと室内側の防湿シートは貼らないのでしょうか。
    ネットには表面結露の問題で「貼った方が良い」、「必要」という意見があるようですが。

51. 6651 通りがかりさん

>>6649 評判気になるさん

うちもあきらかにこれ足りてなくない?って部分の写真を撮ってますが信頼している棟梁さんにも聞いたところ、最低の厚みはあるので問題ないとのこと。
    不安であれば工務さんに連絡し、やりなおしてもらえばいいと思いますよ。

1. うちもあきらかにこれ足りてなくない?って...
  52. 6652 評判気になる

6651 通りがかりさん>

柱の太さが120ミリ、ウレタンの適正厚が85ミリ・・という事は見た目の足りなさそうな部分が35ミリ以上ならセーフとなる・・・との事でしたが、担当に言ったところ、吹き増ししてくれた模様です。
    今度、確認して来ます。
    ところでオプションのTOTOタンクレストイレNJ2(ショールームで見た二台のタンクレスの安い方)と標準装備のトイレとの差額が248,000円でしたが、随分と高いものですね・笑

53. 6653 通りがかりさん

>>6652 評判気になるさん

少しでも不安を感じたならば言ってみてもいいと思います◎
    不信感をもったままでは今後も色々モヤモヤするでしょうし、すぐ吹き増ししてくれたとの事で良かったですね。

ウチは他のオプションにお金をかけてしまったのでオプションのタンクレスは付けず、です。タンクレスを施主支給される方もいるみたいですがどうなんでしょうか、ら

54. 6654 e戸建てファンさん

ヤマダ仕様の設備はヤマダ電機仕様の電化製品と同じでメーカーにかなり価格を抑えるように交渉してるので標準以外を選ぶとびっくりするくらい価格が上がりますよ。
    電化製品同様、ヤマダ仕様は見えないところで部品を変えたり減らしたりして価格を下げてますから。
    キッチンはTOTOが選べないのはTOTOが妥協しなかったからではないかと思います。

55. 6655 エルフェリ

おはようございます、7月上旬に上棟して着々と進んではいますが天気がよろしくなくて色々不安です
    仕事帰りに行ってはいますが夜なので昼間に行きたくてウズウズしております
    大工さんとお話しした時に色々拘りがあって図面が書き込みだらけなので面倒くさい笑
    と言われました、良い意味で受け取っております笑
    1年近く間取り、設備を選定してましたが勉強が足りず後悔、妥協の数は知れません。。
    ただもう棟上げして進んでいますので、今は完成に向けて事故等無く行ければと願うばかりです

1. おはようございます、7月上旬に上棟して着...
  56. 6656 エルフェリ

ところで皆さん、外構ってどの程度やりました??
    外構どうしようか悩んでいて。。
    外構費用が中々に高い。。

57. 6657 通りがかりさん

>>6656 エルフェリさん

外構、少しのコンクリ、ブロック、フェンスでも高いですよねー。
    ウチはヤマダで出してもらった最低限の外構予算と、知り合いの外構屋さんにヤマダと同じ物を使った外構の予算を出してもらいましたがそれでも差額はそうなかったですね。
    ただ、フェンスについては安い物を使ってる割にこの値段なら在庫抱えてて処分したいのかも。この値段のフェンスならもっといいやつつけれる。と知り合いの外構屋さんが言っていたのでフェンスの物によっては外部で頼んだ方が安くなると思います。
    コンクリなどは変わらないと考えていいと思います。

外構範囲はウチはとりあえずお隣さんとの境界線ブロックと駐車場のコンクリ、平屋なので洗濯スペースとしてウッドデッキくらいは最低やろうと思ってますが、ヤマダで頼むのは駐車場のコンクリくらいかなと考えています。

58. 6658 とまと

>>6656 エルフェリさん
    外構はヤマダホームズで頼むと物凄く高い値段で請求されるらしいですよ。

唯一営業マンの言葉で勉強になったのが、ヤマダホームズの外構は物凄く高いので個人的に違う店で頼んで下さいと言っていた言葉でした。

59. 6659 エルフェリ

知り合いの業者に頼んだら目ん玉飛び出るくらいの値段が出たので慌てて外構業者探してるところです笑
    他の既存のお宅とかみると外構めっちゃかかってそうとか違う目線で見るようになりました笑

60. 6660 とっちやん

>>6659 エルフェリさん

ええ感じに建ってますねぇ。
    私は先月6月11日が棟上げでしたが、まだ外壁や屋根材も貼られていない状態で、8月24日引渡し予定ですが、間に合うのか不安でしかありません。
    大工さんは、1人で頑張ってて、黙々と仕事を土日返上でされてますが、エルフェリさんとこは、大工さんは何人来られてますか?

あと、営業の方は少し年配ですがフットワークも軽く、こちらからの提案や確認は素早く対応頂いてますが、工務の反応が非常に遅く、依頼した事も忘れるし、いい人そうなんであまり言わないようにと我慢してますが、私も仕事してますが、正直ありえない、呆れる対応です。
    電話やメールだと言った言わないや反応が遅いので、LINEでやり取りしてますが、平気で既読スルーするし、急ぎの確認のため電話しても折り返しの連絡もありません。
    1番重要な立場の工務なのに...。
    愚痴ってしまって申し訳ありません。
    お互い、満足する家が建ちますように。

61. 6661 評判気になる

6660 とっちやん>

うちも大工一人で頑張っていて、上棟日が6月21日で雨に降られてしまいましたが、どうにか屋根も完成してこれから外壁に移ろうかというところです。9月中の引き渡しを希望しているのですがどうなる事やら・・。
    ところで、担当大工は一人でやっている現場と複数の現場とまちまちだそうですが、どの様に振り分けるのかは工務長の判断でしょう。
    ここまで来て感じるのはヤマダの場合、報告・連絡・相談(報連相)がしっかりと出来ていない事ですね。だから、その分施主も覚悟しておかないといけないと思います。完成まで気の抜けない日々が続きそうです。

62. 6662 つぶ

>>6660 とっちやんさん

こんばんは。

棟上げから引き渡し2ヶ月ですか?メチャメチャ早くないですか?

うちも大工さんは1人です。応援頼んでいるようですが、手配ができないようです。

工務さんについては、忙しそうですね。現場にも顔はほとんど出せていないようですし。大工さんに工程聞いたりしているので、あまり工務さんとやり取りはないのですが、レスは遅いですね。急ぎの場合は電話かけてしまうので、ストレスはほぼないですけど。

63. 6663 とっちやん

>>6661 評判気になるさん
    コメントありがとうございます。

そうですねぇ。どこのハウスメーカーも多少はあるようですが、もう少し横の連携、報連相をしっかりやってくれないと不安で仕方ありません。
    ウチは、実家を建て替え、完全2世帯にし、すぐ隣に間借りしてるので、親父は毎日のように現場確認して写真を撮りまくってます。
    お互い、もう少し頑張りましょう。

64. 6664 とっちやん

>>6662 つぶさん
    返信ありがとうございます。
    当方、実家を建て替えて完全2世帯を建築中で、近所に間借りしてるので早めに引き渡しを希望しました。
    当初の計画では8月10日が引渡し予定でしたが、少し伸びて8月24日引渡しと言われました。
    何回も予定通りでしょうかと確認をしています。
    ネットや電化製品、家具の搬入の予定があるので、工務及び営業、大工さんにも確認しました。
    まぁ、正直わらないですけどねぇ。

工務はホントに忙しい?そうなので、電話だと不安なので確認のLINEしてますが、重要なこと既読スルーされると凹みますねぇ。
    もう少しの辛抱です。
    いい家が完成出来るよう、お互いもう少し頑張りましょう。

65. 6665 つぶ

>>6664 とっちやんさん

こんにちは。

うちも間借りしているので、引き渡し日は気になるところです。
    引き渡しは9月中旬予定ですが、引き渡ししてしまうと不具合の調整やら後回しにされそうなので、10月まで間借りする方向で今は考えてます。

お互いに頑張りましょう、って何にもしないのに、確かに頑張りましょう、って感じなのは何故なんでしょうね笑

66. 6666 つぶ

こんにちは。

うちは引き渡し前に外構工事に入りたかったのもあり、ヤマダで見積もりお願いしましたが、思っていたより安かったので、決めてしまいました。フェンスなど、見積もりよりグレードアップしましたが、差額も大して上がらずでした。

マージン的なものはあると営業が言ってましたが、人工代や材料費も上がっている中、以前工事した時よりも安かった(以前の工事が高かった?)のと、他社の見積もり取ろうとしたら、いろいろ手続きやら調整やらが面倒だったので・・・

うちは凝ったもの作らないから余計かな。駐車場と周囲一部コンクリ、フェンス、防草シート、砂利くらいです。

67. 6667 エルフェリ

うちは大工さんは2人ですね!
    今日はお休みみたいで昨日窓ガラスが全部ついてしまったのでついに中に入れなくなりました笑
    引き渡しは10月の予定です!
    外構、現在ヤマダで見積もりを取っているところであります

68. 6668 通りがかりさん

>>6667 エルフェリさん
    営業の方か大工か現場監督に鍵の隠し場所を教えてもらうしかないですな。中に入るためには

69. 6669 匿名希望

6668 通りがかりさん>

工事中、施主は単独では中に入れません。カギは玄関近くのキーボックスに入っていて現場担当が管理していて出入り業者、施主と言えどもキーボックスの暗証番号は教えて貰えません。だから入室出来るのは担当(大工、監督等)が居る時が条件です。何故ならそれが会社の決まりだから・・

70. 6670 匿名さん

ヤマダホームズで契約しようとしているのですが、値引き167万ってどうですか?
    ちなみにフェリディアの平屋35坪です。
    担当さんにはここまで安くした人はいないと言われました。
    どうなのでしょう?

71. 6671 エルフェリ

施主が1人で中に入ってケガしたら問題になりますからねー
    これからは夜行っても外見しかわからない。。

72. 6672 エルフェリ

>>6670 匿名さん
    キャンペーンはまた別での値引きがその金額ですか??
    元の金額がわからないのでなんとも言えないところですがキャンペーンと別ならば値引き成功してる方だと思われます!
    うちは値引き全くないですから。。

73. 6673 まゆもも

うちも値引きはなかったですね。
    2年前の契約で、フェリディア33坪の平屋で建物基本価格が坪45万円だったので、今の比べると元々が安かったというのもあります。
    住まいづくり応援キャンペーンが100万円だったので、実質それが値引きでした。
    その他に、電動シャッターサービス、ハイドアサービスといった設備メーカのキャンペーンもありました。

うちは、大工仕事が終わった終盤の頃はカギの番号をこっそり教えてもらい入ってました。

74. 6674 匿名さん

>>6673 まゆももさん
    同じ設備や仕様だったら、坪45万はすごく安いですね!
    うちも2年前に建てればよかったです

75. 6675 まゆもも

6674: 匿名さん
    うちはヤマダウッドハウスのときのフェリディアですが
    今のHPやカタログにある「felidia平屋」の写真(切妻屋根が2つある平屋)って、エスバイエル仕様ですよね。
    室内の写真をみると、天井にビルトインされたエアコンや天井まであるハイドアサッシ。
    この仕様だと高そうに見えます。

うちも、軒天まであるハイサッシと軒天ビルトインシャッターというスマートな外観にしたかったです。

76. 6676 e戸建てファンさん

結局はお互いの信頼関係を作れるかがカギですね
    うちは着工当初から鍵の番号を教えて下さったし、夜でも電話に出てくれるし、工務がやらかした時も支店長にすぐに連絡を取ってくださったり対応も早かったです。
    最後まで営業の方が窓口になっていろんな担当の人たちと連絡を取ってくれました。
    良い営業は無理なお願いでも代替え案を提示してくれたりと絶対NOとは言わない人かなって思いました。

77. 6677 つぶ

>>6676 e戸建てファンさん

こんばんは。

うちから見ると夢のような営業です。

いろんな担当と連絡とって窓口になってるのは自分の気がします・・その方が確実だし、早いし。で、営業に報告してました笑

営業がやらかした時に支店長に連絡入れました。営業はやらかしたとは考えてなかったろうなぁ

今は営業がほとんど出てこないので、だいぶ楽になりました笑

悪い人ではないけど、うちの営業はそんな感じです。

78. 6678 通りがかりさん

タマホーム出身の営業が多いらしいです。

79. 6679 通りがかりさん

>>6678 通りがかりさん

ウチの担当は大和ハウスでした。

80. 6680 無題

うちの場合、タマホームでしたw
    まだ20代で貰った名刺には係長!!
    台所事情が分かっちまう・・笑笑w

81. 6681 名無しさん

現在、施工中の施主です。
    皆さんに見て貰いたくて投稿しました。
    添付画像にある様に合板の間仕切り壁に亀裂が複数見受けられ、裏面までは到達していませんがこういった経験はありましたか。
    また、この場合は交換とかの対象になるのでしょうか?
    それから、内壁板の打ち付けに釘を使わず簡易的な方法で壁面間柱、柱、筋交い等に打ち付けていますがこれって通常の施工方法なんでしょうか?
    ご意見をお待ちしています。

1. 現在、施工中の施主です。皆さんに見て貰い...
  82. 6682 これから参戦します。

納得いかないことは直させた方がいいですよ。
    高い買い物ですから、言ってもダメなら写真を撮っておいて証拠化して民事訴訟を起こしましょう。

83. 6683 口コミ知りたいさん

>>6681 名無しさん
    柱と間柱の間に入っているものは何かしらの下地なので問題ないかと思われます。
    その上に石膏ボードを張る様な施工になり棚等をつけていきます。

84. 6684 まゆもも

6681: 名無しさん
    feridiaシリーズですか?
    うちには、このような板は全くありませんが。
    あるのはカーテンレールの補強くらいです。

写真をみると、間仕切り壁と外壁(断熱材があるので)に使われているようですが。
    何のための板なのでしょう。

1. 6681: 名無しさんferidiaシリ...
  85. 6685 つぶ

こんばんわ。

うちにはそういった合板はないです。

工程はどんどん進みますから、あっという間に隠れてしまいます。工務さんでもいいし、疑問は確認した方がよいかと。自分の家ですから。

86. 6686 名無しさん

6684: まゆももさん>

6681です。
    6683さんが仰る様に確認したところ、棚等の造作の為の下地と言う事でした。
    まゆももさんの場合、断熱材の施工前と思われますね。これから吹き付け断熱とかが開始されるので、施工後の断熱材の厚みをご確認された方がよろしいかと。
    ところで添付画像の腰窓取付造作、皆さんだったら許容範囲ですか?
    忌憚のないご意見、お待ちしております。

1. 6684:  まゆももさん6681です。...
  87. 6687 つぶ

>>6686 名無しさん

おはようございます。

気になった箇所は、確認、確認!

私なら「これなんかズレてません??」って言います。放置したらずっと気になりますよ、きっと。

88. 6688 まゆもも

うちの窓枠は、全てこんな感じです。
    名無しさんと同様にネジ周囲が少し凹んでいます。
    全てのサッシがこの程度です。
    名無しさんの画像だと、少し歪みが大きい気がします。

1. うちの窓枠は、全てこんな感じです。名無し...
  89. 6689 まゆもも

サッシ枠のネジの締め付け具合で歪みが発生しますが、このネジの締め付けが結構難しいです。
    ネジは手でドライバーで締めるのではなく、電動スクリュードライバで締めます。
    試しに石膏ボードのネジ締めをやらせてもらいましたが、斜めになったり、締め過ぎたり、安定して締めるのが難しいです。
    難しさを知った上で、改めてサッシのネジ締め具合を見ると、きちんとやってくれてる方だと思ってます。
    ユニットバスのドア枠なんて、締め付けが強くてアルミの枠のネジ周囲がかなり凹んでます。
    施工はユニットバスメーカーが行っていて、かなり急いでました。

1. サッシ枠のネジの締め付け具合で歪みが発生...
  90. 6690 つぶ

名無しさんとまゆももさんの投稿見て、自宅を見に行ったら養生してあって指摘の辺りはみることができませんでした。

投稿して頂くと自分では気づかない箇所をチェックできるので有難いです。

91. 6691 大工さん

残念ながら素人ですね。
    この方法では棚の下地にしろ石膏ボードとの挟み込み摩擦でしか強度が出ずに落ちる可能性があります。石膏ボードのジョイント下地だとしても下地の受けが背後に無いのでぶつかれば割れます。部材の意味を理解せずに、誰かの真似をしている程度の素人ですね。

92. 6692 名無し

6691 大工さん>

6681です。
    具体的にどの様に施工すれば下地としての強度がでるのでしょか?
    お教えいただければ幸いです。

93. 6693 名無し

6681です。
    施工中の現場写真を貼ります。不備な点ありましたらご教授お願いします。
    場合によっては検査機関を入れる事も考えています。

居間の西側内壁のエアコンとギターハンガー(3~4台)取付場所の下地です。
    棚上段下地部分は居間の隣のWICの下地です。何故か端材(床材)になってました。

1. 6681です。施工中の現場写真を貼ります...
  94. 6694 名無し

次は隣のWIC側から撮った写真です。下地に二箇所亀裂が入ってます。

1. 次は隣のWIC側から撮った写真です。下地...
  95. 6695 名無し

最後はトイレ内上段用棚下地部分です。

1. 最後はトイレ内上段用棚下地部分です。
  96. 6696 大工です

>>6695 名無しさん
    問題点は下地の固定方法です。この施工者はタッカーと呼ばれるホチキス針のようなもの、及びピンで固定しており強固な固定とは言えません。
    下地は裏に受け材を設置し受け材を間柱に6釘もしくはビスで固定します、その受け材に合板等の下地材を釘もしくはビスで固定することにより強固に取り付けできます。
    エアコンやギターは軽いので良いと思いますが、棚下地は釘やビスで固定してもらった方がいいでしょう。
    下地材のヒビ割れは強度的には左程影響出ません、問題は固定方法です。

97. 6697 大工です

>>6695 名無しさん
    下地に関しては外周面のボード下地等も確認された方がいいかと思います。
    合わせて筋交と間柱を固定していないようですが忍びで釘を打っているのでしょうか、正面からN90の釘を打っておけば安心だと思いますよ。

98. 6698 まゆもも

石膏ボード下地がうちと異なっているようです。
    うちは途中で途切れておらず柱や間柱まで隙間なく入ってます。
    隙間を開けることに何か意味があるのかも知れませんが、隙間が無いほうが気密は良いと思うのですが。

1. 石膏ボード下地がうちと異なっているようで...
  99. 6699 評判気になるさん

6698 まゆももさん>

まゆさんの場合は石膏ボードだけの様です。反対側からの画像があれば良いのですが下地は棚等を造作する時にその補強の為に入れるのです。下地+石膏ボード=棚造作と、解釈して下さい。
    解りますか?
    6681さんのは下地だけの段階で石膏ボード施工はこれからなのでしょうね。

100. 6700 まゆもも

6699: 評判気になるさん
    下地という言葉が適切ではなかったかも知れません。
    石膏ボードをビス締めするための床側の木材のことを差してました。
    この木材の長さが異なっているように見えたのです。

1. 6699: 評判気になるさん下地という言...
  101. 6701 まゆもも

二階部分だと、「石膏ボードをビス締めするための床側の木材」が短いのかなと思いましたが(二階部分なら基礎空間が床下に無いので気密は考えなくても良い)
    6695: 名無しさんの画像をみると、天井の吹付断熱が見えますがダンパーがあるので一階ですよね。
    床には28mm合板が貼ってあるので床下からの冷気が入ってこないように見えますが、画像の矢印のような金物の隙間から入ってくるかも知れません。
    なので、「石膏ボードをビス締めするための床側の木材」は柱や間柱と隙間が無いほうが良いかと思います。
    ちなみにうちは、省令準耐火構造仕様ではありません。通常の施工です。
    オプションで床側の気密処理(気密テープと気密プラ部材)は行っています。

1. 二階部分だと、「石膏ボードをビス締めする...
  102. 6702 まゆもも

私が間取りや仕様を検討した際にも、ここの掲示板で先輩方の体験談などを参考にさせてもらいましたが
    掲示板の最初の頃に、「床周辺やコンセントから冷気を感じて寒い」というご意見が数件見られました。
    それを見て、気密処理のオプションを追加しました。
    この効果かどうか分かりませんが、冬場に冷気を感じることは無かったです。
    外周の壁に付いている気密プラ部材です。
    左が床材を貼る前で、右が貼った後です。
    この画像以外に、コンセントに気密プラ部材が被せてあります。

1. 私が間取りや仕様を検討した際にも、ここの...
  103. 6703 まゆもも

連投で済みません。
    6694: 名無しの画像をよく見ると、「石膏ボードをビス締めするための床側の木材」は短いものの、その下に柱と間柱(もしくは間柱と間柱の間)まできちんとファイアーストップの板が入ってましたね。
    もしかして省令準耐火構造仕様でしょうか。

104. 6704 まゆもも

6703で、コピペミスで6694: 名無しさんの「さん」が抜けてました。

105. 6705 匿名さん

標準のTOTOトイレですが、印部分のお掃除しにくさ半端ないですよね。汚れる前にカバー等取り付けようと考えてますが、どうしたら良いか皆さんのお知恵拝借できますか?

1. 標準のTOTOトイレですが、印部分のお掃...
  106. 6706 まゆもも

6705: 匿名さん
    このトイレ使用してますが、確かにここに埃が溜まりますね。
    濡れたティッシュで拭いたりお掃除ペーパーで拭いたりしましたが、今は掃除機で吸い取ってます。
    床のコーナー部分や便器の裏の埃(主にトイレットペーパーの紙粉)も取りにくいので吸い取ってます。
    1年使用して感じたことは、蓋のヒンジ側の隙間に溜まった埃が取りにくいことと、手洗いの底部分の穴に赤いカビが付着すると落としにくいことです。
    ZJはビルダー専用品ですが、一般品のGG-800は蓋が付いているんですよね。

1. 6705: 匿名さんこのトイレ使用してま...
  107. 6707 口コミ知りたいさん

なるほど勉強になります

108. 6708 匿名

6705です。
    GG-800は差額はいくらになりますか?
    トイレの掃除当番は私になるので標準品で行こうか変更しようか悩んでます。ヤマダホームズの事だから一般タイプのトイレでも高くなるんでしょうね。
    今から、汚れる前にフィルムとか何か適当なカバーを貼っておこうか・・・苦慮してます。

ところで、
    蓋のヒンジ側の隙間に溜まった埃が取りにくい>
    蓋を開けた状態にしとけば?

手洗いの底部分の穴に赤いカビが付着すると落としにくい>
    カビキラーのシュッで、一発解消!
    週一位の割合でトイレ掃除の時にシュッしておけば赤カビ付着はないですよ。

どうですか。

109. 6709 まゆもも

蓋を開けた状態にしても埃が溜まると思います。
    実物で確認すると解りますが、蓋が閉まってる状態も開けた状態もヒンジ部分(両側数センチ)の隙間が狭くて溜まった埃や髪の毛を掻き出しにくいのです。
    ちょっと掃除をサボると埃がこびりついて、掃除機でも簡単に吸えなくなります。
    手洗い部分は赤カビの他に埃もこびりつきます。(カビキラーは試そうかと思います)
    このトイレは嫁の掃除分担ですが、あまりやらないのか、たまに私が見ると埃がこびりついてます。
    もう1つのトイレは、LIXILのサティスですが、こちらは蓋や便座を開けると埃がサっと拭けます。
    タンクレスなので、赤カビの心配もないです。

標準品から変えると、同一グレードでもほんと高くなるんですよ。
    なので、思い切って上級グレードにしました。
    付加価値オプション(自動蓋開閉、音楽など)を全て外したら差額が思ったほど高くなりませんでした。

110. 6710 匿名

そうなんですか。もう一台のトイレがサティスなんですね。TOTOを選ばずリクシルにしたのは何故でしょう、やはり掃除のしやすさでしょうか?
    差支え無ければOPをはずしたサティスの差額を教えて頂けますでしょうか。
    そろそろトイレも型番を決定しなければならないもので・・・
    ちなみに私の場合はー
    TOTOトイレロータンク変更差額 76,000
    TOTOタンクレス変更差額    248,000(OP込み?)
    になってます。

確かに自動開閉、音楽・・のOPは不要と思いますね。

111. 6711 まゆもも

6710: 匿名さん
    サティスを選んだのは座り心地です。
    何気にショールームで座ったら安定感バツグン。一目ぼれみたいな感じです。
    借家のトイレの座り心地が悪かったので拘りました。
    便座の幅がLIXILの他品やTOTOと比べて広く、便座自体も少し大きいです。
    ショールームで聞いたら、やはり男性の方が気に入るそうです。
    サティスには2種類ありGタイプです。Sは便座の幅が狭い(普通)です。
    因みにパナソニックの便座の幅も広いです。パナソニックは安価なタンクレスでも広いです。(後で知りました)

価格差は匿名さんのTOTOタンクレス変更差額と同じくらいです。

自分が拘ったトイレなので、愛着が出るようです。(車を手入れするような感覚)
    自分で掃除しています。
    便座が表面と裏面と2分割ではなく一体成型なので、目地に汚れが付着することがなく清潔です。

もう一つの標準トイレをLIXILではなくTOTOにしたのは、故障のしやすさ、経年劣化、保証対応など分からないので2つのメーカにしました。
    どちらかのトイレが壊れた時のアフター対応が悪ければメーカを変えます。

1. 6710: 匿名さんサティスを選んだのは...
  112. 6712 つぶ

>>6710 匿名さん

こんにちは

トイレを2つのメーカーにできるんですね。
    ドアをYKKにしたら窓も、とか、お風呂をハウステックにしたらキッチンも、とか(これはOPの関係)やってたので、一緒にするもの、と考えてました。

なんだか目からウロコの感じです。

113. 6713 つぶ

あ、トイレ別メーカーにしたのはまゆももさんでしたね。
    失礼しました。m(_ _)m

114. 6714 まゆもも

6713: つぶさん
    多分、何も言わなければ営業からは同一メーカにしてくださいと言われるかも知れません。
    内装ドアのデザインも、基本は框組、縦木目、横木目、縦横木目から1種類と言われますが、うちは縦木目、横木目、縦横木目の3種類を使いました。
    デザインは指定の物以外から選んだ物もあります。
    それと、サイズも尺とメーターモジュールの2種類を使ってます。
    オプション扱いになれば色々と出来ます。

ただ、サッシと玄関ドアは同じメーカーでないとダメでした。

115. 6715 つぶ

>>6714 まゆももさん

こんばんは

ドアの木目もチョイスできるのですか・・知らなかった・・OPドアの選択肢はありましたが、木目すらOPとなり得るとは・・

床材の色は2種類まで増やすならOP、とは言われましたが・・尺もですか・・統一しか頭にないから質問すら浮かびませんでした。

選べません、ではなくOPで出来ることは選択肢として提示して欲しかったなぁ

116. 6716 匿名さん

こんばんは、皆さん。今日も暑かったですね。

私はトイレの選択が悩ましいところですが、ビルダー向けって何か一般製品と差別化している様な気がするのは私だけでしょうか?
    OPの方に気を向けさせる為のー、と言ったら勘繰り過ぎですかね・・笑
    ところで、私の次の悩みはエアコンです。
    エアコン購入をヤマダホームズ経由にするかヤマダ電機経由にするか、あるいは他業者にするか、皆さんはどうされましたか?
    担当者の言うにはヤマダホームズ経由の場合は施工もすべてやってくれるとの事でしたが、問題は価格です。
    ヤマダ電機経由の場合は値段を叩けるけど、ヤマダホームズでは取り付けはやってくれませんので施工は安心できるレベルなのでしょうか?
    また、Webで見つけたような他業者は施工に不安があります。

アドバイス頂けたら幸いです。

117. 6717 まゆもも

6716: 匿名さん
    ここの過去レスにもエアコンに関して話題になりましたよ。
    ヤマダ経由の人、ヤマダ電機の人、ウッドハウスでサービスしてもらった人のレスありました。
    外壁がタイル貼りだとヤマダホームズが良いかと思います。
    ダクトの穴あけとスリーブの挿入だけやってもらい、エアコンは別途電気屋で買っても良いです。

うちはヤマダ電機で買って取り付けてもらいました。
    丁寧にやってもらいました。
    まあ、こればかりは人なんですけどね。
    工事を丁寧にやってもらえる確率が上がるのはシーズンオフです。
    うちは4月に工事してもらいました。
    シーズンオフなら専門の人が来てくれて、取付件数が少ないので急がず丁寧に取り付けてくれます。
    シーズン中は、猫の手も借りたい状態なのでアルバイトもいるし、件数をこなさなくてはならないので急ぎます。

家電はモデルチェンジ前が安いので、うまく時期を合わせて揃えるのが良いです。
    うちは、4月引き渡しでしたが、冷蔵庫は11月に前期モデル展示品、洗濯機は12月年末セール、エアコンは1月に買って、4月までヤマダ電機で預かってもらいました。
    冷蔵庫と洗濯機の搬入設置も丁寧でした。

因みにエアコンは凍結洗浄機能が付いてるものですが、1年半使用してみてカビ臭などの臭いが全くしません。(凍結洗浄が結構こまめに作動します)
    冷房は、ヒーターで軽く温めてから送風するらしく寝冷えせず快適です。
    今のエアコンって優れてますね

118. 6718 つぶ

>>6716 匿名さん

おはようございます

うちの場合は、指定エアコンしか購入、工事できないと言われました。富士通の1機種だけでしたので、ヤマダ工事は諦めました。
    穴あけのみもできないとのこと。外壁の関係もありお願いしたかったのですが、家の保証の関係があるとのことでした。

つい1ヶ月前くらいのお話です。

119. 6719 通りがかりさん

フローリングについて。
    現在施主検査前、ピカピカにクリーニングされている訳ではないのですがダイケンのトリニティは目地に埃が溜まりやすそうです。
    どのフローリングにしてもタイルにしても目地はあるので埃問題はあるかとおもいますが…^^;
    小まめに掃除機をかけなければいけませんね。
    素足で初めて歩いた質感は、柔らかくて最高でした。見た目もとてもやわらかです。
    が、硬いものを落としたりなんかした時はすぐ傷がつきそうです。

うちはアッシュとメープルを使いましたがアッシュは想像していたより真っ白にはならず。
    メープルは想像以上に濃淡の激しい仕上がりです。

因みにこちらダイケンのトリニティにされた方いらっしゃいますか?
    掃除やワックスなどはどうされているか教えていただきたいです。

1. フローリングについて。現在施主検査前、ピ...
  120. 6720 匿名

私も同じ事を考えた結果、コーディネーターのお勧めするトリニティを外して通常の床材を選びました。特に細長い廊下部分など施工上の理由で横配列に施行されたらモップ一拭き、きれいさっぱり、という訳にはいかないようなので・・
    デザイン重視より実用性で選ぶのがよろしいかと思います。

121. 6721 匿名

連投です。
    メープル柄の画像は確かにムラがあるようですが、経年変化である程度落ち着くでしょう。
    腰窓側の壁に下地が見えますが棚等を施工予定ですか?
    アッシュ柄の画像の方は微妙な色味の違いはよく解りませんが、室内照明下で見るとまた感じ方が変わってくるかもしれませんね。
    天井付近に見えるのはエアコンの下地でしょうか、これから天井部分や壁の石膏ボード施工等ありますので、施主検査はまだ少し先になるでしょうね。
    良いお家が建つことをお祈りしています。

122. 6722 まゆもも

6719: 通りがかりさん
    うちはトリニティではありませんが、目地はトリニティとほぼ同じような感じです。(床選びの際にトリニティは見ています)
    因みに床材の種類はメープルです。
    確かに工事中は目地に木くずが溜まり気になりました。
    でも住み始めたら、全く気になりませんでした。
    メープルのような色が薄い床は、埃は全く見えません。目に付くのは髪の毛です。
    これが濃い色の床になると埃が目立ち、逆に髪の毛は分からなくなります。

掃除機は1週間もしくは2週間毎にしかかけてなく、普段はクイックルワイパーだけで済ませてます。
    数か所、硬いものを落として凹ませていますが、じっくり見ないと分かりません。
    色が薄い床のメリットですね。

1. 6719: 通りがかりさんうちはトリニテ...
  123. 6723 通りがかりさん

>>6721 匿名さん
    少し前の記録写真を添付しました。今すでにボード、クロスまで終わっています。下地はエアコンやクローゼット内の棚の下地です。

フローリングもクロスも、照明によってまた雰囲気が変わりますよね。
    ほぼイメージのみで決めていってますから実際イメージ通りだったもの、そうでなかったものと色々あります。

匿名さんの仰る通り廊下のフローリング並びまで考えておらず、うちは見事に横並びでした^^; 施主側の勉強不足、経験不足でもあるかと思いますがこういった点を打ち合わせで営業やコーディネーターが提案、指摘してくれると素人の私からしたら助かります。

家づくりの課題はたくさんありますね?。

6722》まゆももさん

薄い色の床材で目立つ髪の毛、私も念頭において検討しました。
    結果、掃除が出来る部分は汚れが目立つ色を、掃除が出来ない部分は汚れが目立たない色を、というコンセプトで決めていきました。
    アッシュなんかは髪の毛一本落ちてるだけで気になりそうですよね(⌒-⌒; )

近年のフローリングはワックスがけ不要のものが多いとか。掃除機、軽く水拭きくらいで良さそうですね!

124. 6724 通りがかりさん

6719のものです。

またフローリングの話題が続き申し訳ありませんが、ついでに見ていただきたいものがあります。

フローリングの養生がとれてキッチン周りを見ている時に発見したものなのですが、たぶん業者さんが何か硬いものを落としたか当てたか…1、2箇所写真のようにえぐれている部分がありました。

このフローリングの上にはすでにキッチンが設置されており、はがして張り替えも難儀そうだな…と考えれば考えるほどショックでして。
    このような場合、わからないように何かでうめるのでしょうか。

1. 6719のものです。またフローリングの話...
  125. 6725 まゆもも

6724: 通りがかりさん
    生活して1年も過ぎれば沢山のキズが付いて、そのうち気にならなくなりますが、引き渡し時くらいは綺麗でありたいですよね。
    我が家も施工中のキズが沢山ありました。
    でも、引き渡し前にアフター工務さんが来て、キズのチェックを入念に行ってくれます。(私が気づかなかった小さなキズも沢山ありました)
    そしてリペア業者が綺麗に直してくれます。
    ほんと、キズがあったのが分からないような仕上がりになるので安心してください。
    通りがかりさんのキズなら全く問題なく綺麗に直ります。(パテ埋めしてから塗装します。色合わせや木目も再現させます)

1. 6724: 通りがかりさん生活して1年も...
  126. 6726 まゆもも

他にもサッシ(資材の搬入でぶつけた跡)、壁紙のキズ、トイレの洗面カウンタの隙間なども直してくれました。
    住んでから1カ月くらいなら後で見つけたキズも直してくれるので、キズ探しにあまり神経質にならなくても良いです。

1. 他にもサッシ(資材の搬入でぶつけた跡)、...
  127. 6727 通りがかりさん

>>6726 まゆももさん

ありがとうございます!参考になりましたし安心しました^_^

128. 6728 建築中

現場監督の交代をした施主の方はいますか?

129. 6729 つぶ

先日、家を見に行ったら外壁の色が違うことに気付き、工務に連絡しました。

こんな目に見える所まで施主が指摘しないとダメなんだ、と思うと一気に疲れが出ました。

基礎とか見えない、わからない部分は検査の人を入れ指摘してもらってましたが、ほんと現場に任せっきりなんだな、と思った次第です。

この暑い中頑張ってくれてる現場の人達には頭が下がりますが、自社でチェック来る人いないんですかね。

130. 6730 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

131. 6731 つぶ

>>6730 通りがかりさん

こんばんは。

防水シートの施工もびっくりでしたよ。
    貼り直ししていただきましたが。
    打ち合わせを一生懸命やってるだけでは、家ってきちんと建たないのですね。

1. こんばんは。防水シートの施工もびっくりで...
  132. 6732 建築中

うちも外壁の問題が発覚してしまって、多分張り替える事になりそうです。その他、現場では考えられない様なミスが続いてそれを全て施主が指摘しなければならず、気の抜けない日々が続いてまして、現場監督は殆んど機能してない状態ですね。
    職人に全て丸投げのこのメーカーにはホトホト疲れてしまいました。

133. 6733 まゆもも

6731: つぶさん
    透湿防水シート、ちょっと酷いですね。
    破れてたら本来の機能を果たせないです。
    つぶさんが指摘しなかったら、このまま外壁を貼られていたんですよね。
    画像をよく見ると、破れたのではなくて刃物で切ったように見えます。
    誤って切ったのかどうか分からないですが、シートを貼ってる最中に切れたのではなく切れていたシートを貼ったとしたら、大工の資質が悪すぎです。

透湿防水シートは、今は物が変わったのですね。
    うちが建てたときはシルバーでした。

1. 6731: つぶさん透湿防水シート、ちょ...
  134. 6734 匿名

うちと同じすね。因みにこのままの状態が続いてます。

1. うちと同じすね。因みにこのままの状態が続...
  135. 6735 つぶ

>>6733 まゆももさん

おはようございます。

防水シート見た時、こんな貼り方でいいのか?とめちゃめちゃ施工例を検索かけましたw
    通勤途中の他社の新築現場では、アイロンかけたようにピシーっとキレイに貼ってあって、うちは歪みたわみはあるし、なんか切れてるし、継ぎ目にテープ貼っててその下は隙間だし、やっぱ違うよな、と工務に連絡。

同じ業者が外壁施工もすると聞いたので、外壁もちょこちょこ見に行きました。そうしたら・・

>>6734 匿名さん

そのまま状態ですか?今も、ではないですよね?

136. 6736 まゆもも

6735: つぶさん
    おはようございます。
    防水シートの施工は大工ではなく外壁施工職人でしたか。
    うちも、匿名さんのようにピシーっと張ってなくて弛んでいます。大工さんにしては雑だなあと思っていました。
    外壁はシーリングレスを選びましたが、継ぎ目が開いてきた感じがします。
    地震や部材の伸縮など色々と要因があるでしょうが、継ぎ目はシーリングでも良かったかなと思います。

シーリングですが、経時で埃や砂が付きます。(シーリングレスでもコーナー部分とサッシ周囲はシーリングです)
    明るい色の外壁は粒が入っているような模様だと、これが目立ちにくいかと思います

1. 6735: つぶさんおはようございます。...
  137. 6737 匿名

そのまま状態ですか?今も、ではないですよね? >

今でも・・(TдT)。

138. 6738 つぶ

>>6737 匿名さん

こんばんは。

羨ましいくらいキレイに貼ってあるのに・・何かあったのですか?過去レスどっかにありますか?

139. 6739 新築予定

匿名さんへ
    つぶさんが仰るようにすごくきれいな気がします・・・。

140. 6740 エルフェリ

ご無沙汰しております
    毎日あついですが職人さん達が頑張ってくれてるお陰でお家がどんどんできています
    その一部を公開します、なんてことはない作りですが参考になれば幸いです

141. 6741 エルフェリ

忘備録

1. 忘備録
  142. 6742 エルフェリ

忘備録2

1. 忘備録2
  143. 6743 エルフェリ

忘備録3

1. 忘備録3
  144. 6744 エルフェリ

忘備録4

1. 忘備録4
  145. 6745 エルフェリ

忘備録5

1. 忘備録5
  146. 6746 エルフェリ

忘備録6

1. 忘備録6
  147. 6747 エルフェリ

忘備録7
    階段下ニッチ

1. 忘備録7階段下ニッチ
  148. 6748 匿名さん

ハウステックのお風呂の人大ですが、使い始めて8カ月ほど経つのですが茶色い小さなシミができています。掃除してもとれません。同じようになった方いますか?

149. 6749 評判気になるさん

6748 匿名さん

画像を上げて下さい。                                 

150. 6750 通りがかりさん

>>6746 エルフェリさん
    お風呂カッコいい!

151. 6751 エルフェリ

>>6750 通りがかりさん
    コメントありがとうございます
    私の家はエルフェリディアですが水周りはフェリディア仕様にグレードアップしておりますので
    フェリディアなら標準の仕様です
    ハウステックのお風呂で床だけオプションつけております
    上記の方がハウステックの人大でシミが出来たとのことで審判です。。

152. 6752 エルフェリ

審判×
    心配○

153. 6753 まゆもも

6748: 匿名さん
    茶色い小さな点ということでしたら「もらいサビ」かも知れません。

エルフェリさん
    お久しぶりです。
    以前は「な無し」でした。
    着々と出来てきましたね。
    石膏ボード、床、収納棚、ユニットバスと形になっていくのは嬉しいものですよね。

私は2年目の夏を過ごしてますが、この猛暑の中でもとても快適です。
    お出かけしたり、旅行に行ったりしても、家に帰ってくると家族皆で「やっぱり家が一番快適だよね」となります。
    ほんと、建てて良かったです。

154. 6754 まゆもも

もらいサビは、ヘアピンやカミソリの刃などで発生しますが、そういった金属を置かなくても、水道水の鉄分で発生します。

1. もらいサビは、ヘアピンやカミソリの刃など...
  155. 6755 エルフェリ

まゆももさんお久しぶりです
    今のアパート生活から抜け出したらどんな風に感じるか想像もできません!笑
    お風呂周りのサビはたまにでてしまいますよね
    気をつけないといけませんね!

156. 6756 まゆもも

エルフェリさん
    以前、木造の戸建て借家に住んでいましたが、外の音(車の走行音、人の話し声、近所のシャッター開け閉めなど)が気になったり、エアコン入れても暑かったりで、新しい家も木造だし少し良くなるくらいかなと思ってました。
    ところが、外の音はほとんど聞こえず、エアコンもとても良く効きます。(今日も豪雨と雷が凄かったのですが家の中では音が小さいため、怖がりな子供達も平気で過ごしてました)
    空気には神経質なので以前は冬でも窓を開けて換気してましたが、今は24換気システムのおかげで、一年中ほぼ窓は開けません。花粉の季節も楽だし蚊も入らないので蚊取りリキッドなど殺虫剤も一切不要です。
    音、温度、花粉、虫といったストレス源が大幅に低減されて、予想してた以上に快適です。
    エルフェリさんも、もう直ぐ体感できると思います。

157. 6757 匿名さん

フェリディアの平屋ですが天井下地材が一室(洋室)のみ木組みで、廊下・キッチン等はメタルフラット工法になっています。皆さんはいかがですか?

1. フェリディアの平屋ですが天井下地材が一室...
  158. 6758 とっちゃん

お久しぶりの投稿です。
    ヤマダホームズで建築の方に確認させて頂きたいのですが、施行中に各工程完了後に現場責任者が写真を撮ったりチェックすると聞いてますが、そのような資料を見たこともありませんが、本日屋根作業が完了しましたが、施主が確認出来ないため現場責任者が完了確認しますか?と連絡入れましたが返信がありません。
    皆様、各工程完了後に何か報告はありましたか?

1. お久しぶりの投稿です。ヤマダホームズで建...
  159. 6759 エルフェリ

残念ながらそういった報告はあまりありません。
    こちらからクレーマーの如くしつこくホウレンソウをお願いしないとやってくれないのが実情かとおもいます

160. 6760 疲弊施主

現在、図面や工程の確認、現場ミスの修正・・・等、数多くの事を施主が先頭に立って指示しなければ前進する事もままならぬ状態で疲れ果てています。
    YHは家造りに対する情熱・知識・時間に余裕のある方向けのHMであると言う事が思い知らされた今日この頃であります。

161. 6761 エルフェリ

お金を出して建ててもらう以上ある程度はおねがいしたいというのが本音ですよね
    ですがこちらから情熱をかけてこれから住む家を一緒に作るんだ!と考える方にはオススメできるとも思います
    呆れることも多々ありますが。。
    ですが、お金を出したからには自動で家が出来る
    買ったんだから取り扱い説明書、報告書があって当たり前とゆう方には全く向きません
    ちなみにこの1年間Googleで調べ物をしない日はありません、毎日何かしらに悩んでいます
    自分で調べて提案して採用しての繰り返しなので
    何箇所も住宅展示場に行き色々なショールームに毎週出掛けていました
    放ったらかしにされたおかげで色々なことに詳しくもなりました
    自分の家の出来には満足していますが
    もう一回ヤマダホームズで家を建てるかと言われたら
    ストレスでハゲてしまうのでもういいです
    そんなハウスメーカーです

162. 6762 まゆもも

ここは私が建てた2年前でも、工務の現場掛け持ち数がキャパ超えしてました。
    契約前に営業から、現場掛け持ち数が多いとミスが発生するから一人の工務で3軒までしか受けない。という話でしたが、実際は私の家を担当した工務は7軒掛け持ちという状況でした。
    当然、ミス多発です。
    一つの現場に足を運ぶ回数や滞在時間も少ないわけで、工事の確認もおろそかになります。

今は増税前の駆け込み工事があるので、工務の掛け持ち数はかなり多いと思います。
    ミス、確認不足は当然多くなりますよね。
    職人も状況は同じです。
    多分、今の時期は他のメーカーも同じような感じだと思います。

とは言っても大事な自分の家。可能な限り良い物に仕上げたいと思うのなら、施主自ら出来るだけ現場に足を運んで自分の目でチェックして間違いがあれば早々に指摘して直してもらうなどした方が得作かと思います。
    特に後で見えなくなる部分(壁の中、断熱材など)は、完成した後では分からなくなるので。自分の目で確認しておけば安心です。
    屋根瓦も足場を登って確認しました。
    工事写真は2000枚以上残してあります。
    撮ってる時は分からなくても、後で何かあったときに役に立ちます。
    家が完成した後、気流止めの話題を目にして、自分の家はどうなのか写真を見て確認しました。
    不足していることが分かり、修正(断熱材追加)してもらいました。

163. 6763 つぶ

>>6758 とっちゃん

こんばんは。

うちの報告は施主→工務の図式が完全に出来上がってます。

164. 6764 つぶ

>>6761 エルフェリさん

こんばんは。

私も検索履歴は建築のことばかりです。
    まだまだ検索期間は続きそうです。

165. 6765 まゆもも

6757: 匿名さん
    うちもフェリディア平屋です。
    全部の部屋を確認したわけではないのですが、うちも一部木材を使ってます。
    リビングの天井は金属と木材が混じっています。

木組み、綺麗に施工されていますね。
    あと、廊下の窓は天井までのハイサッシなんですね。
    素敵です。

166. 6766 疲弊施主

6762 まゆももさん>

私の所など支店全体で30の現場を抱えているそうで、工務長は一人で対応してるとか・・
    それを数人の監督に割り振りしてる様です。
    足場に上る事は禁止されているので、瓦のチェックは担当に任せる以外に方法が無いのがはがゆいです。
    過去レスをROMってみて気付いた事ー、皆さんは施主宅の図面と一般的な図面とを混同してませんか?YHで作成する施主宅の図面は配置図、平面図・求積図、立面図・基礎伏図程度だと思いますがー
    矩形図とかは一般的な仕様状態を表しているだけだと思います。とにかく施主宅の図面は非常に少ないので外壁通気の施工状態とか、まゆももさんの仰っている気流止めの施工状態とかは少ない図面では調べようがないと思います。
    やはりこのHMは専門的な建築知識が無い施主には向いていませんね。

167. 6767 とっちゃん

皆様、お忙しいところ色々ご意見ありがとうございます。
    消費税増税前の駆け込み需要で、工務が抱えている仕事量は明らかにキャパ超えてるのも理解してるつもりですが、リアクション遅いとやっぱり不安ですよね。

先程連絡があり、近いうちに瓦屋根の確認を行いますと約束して頂けました。
    ただ、この約束も数々してきましたが、きちんと守られたこともあまり無かったんで、スゴい不安ですけどね。
    残り少ないマイホーム建築期間を前向きに頑張って行きます。
    皆様アドバイスありがとうございました。

168. 6768 まゆもも

6766: 疲弊施主さん
    足場は最初は躊躇しましたが、ミスがあったこともあり上りました。
    現代の瓦は昔の瓦と違って割れやすいです。
    瓦ぶき職人が地下足袋で歩いただけでも踏む場所が悪いと割れます。
    うちの場合で20枚くらい交換してました。
    割れた部分はパッと見分からないものもあります。
    確か、ここのスレでも以前私が建ててた頃に、2階の窓から1階の屋根瓦の割れを見つけたというレスがありました。
    瓦が割れやすいことを知ったため、屋根の上にアンテナを建てるのをやめて光TVにしました。(寄棟で軒を深くしてるため壁取付タイプのアンテナは付けられない)

1. 6766: 疲弊施主さん足場は最初は躊躇...
  169. 6769 ヤマタホームズをぶっ壊せ!!

半年以内に皆さんに良い報告ができるように頑張っていきます。

170. 6770 匿名さん

トイレはOP品を選びましたが差額には手摺、紙巻き器等は含まれていませんでした。別と請求になるとかー、皆さんはいかがでしたか?

171. 6771 匿名さん

まゆももさんへ
    屋根の断熱2倍と寒冷地仕様は金額いくらぐらいだったでしょうか?
    よろしくお願いします

172. 6772 ヤマタホームズをぶっす!!

やるべき事はしっかりとやりましょう。でないと…

173. 6773 ヤマタホームズをぶっ壊す!!

やるべき事はしっかりとやりましょう。でないと…

174. 6774 疲弊施主

6773 ヤマタホームズをぶっ壊す!!>

どうされました?
    具体的な事を記して頂ければ皆さんの参考になると思うのですが・・
    よろしくお願いします。

175. 6775 まゆもも

6771: 匿名さん
    それがですね、オプション欄に断熱材変更が記されてなくて差額が分からないんです。
    うちの家は、構造材や締結ナット、石膏ボード、壁紙の糊といった細かいものまで変えていて変更が多くて漏れたのか、それとも営業さんの計らいでサービスしてくれたのか分からないのですが。
    天井の断熱材が二重なのは、後から気流止めの追加工事をお願いしたときに余った断熱材を重ねてくれました。
    大量に断熱材を持ってきたので、初めから二重にしてくれるつもりだったのかも知れません。
    二重にした前と後では、断熱性能が明らかに変わりました。
    でも冬は良いのですが、夏場は過剰になり過ぎました。
    二重にする前は、夏でもお出かけから帰宅したとき家の中がひんやりして気持ち良かったのが、今は暑いです。
    エアコンの効きは良くなったけど、以前のほうが良いです。外気が30度くらいまでならエアコンなしで過ごせました。

フェリディアのカタログやHPのテクノロジーを見ると、耐火、湿度対策といった箇所はグラスウールで書かれています。
    耐火の箇所は「断熱材で高性能グラスウールを選択された場合」と記されています。
    比較として発泡プラスチック断熱材が燃えてる写真が掲載されています。
    誤解がないように吹付断熱の耐火性能も記したほうが良いと思うのですが。
    大手HMがグラスウールやロックウールを使うのは耐火を考慮してのことだと聞いたことがあります。

6770: 匿名さん
    うちは手摺、紙巻きも差額に含まれてました。
    もしかしてトイレ本体だけの変更になっていないでしょうか。
    手摺、紙巻きも変更されたのであれば、営業に確認されたほうが良いと思います。

176. 6776 まゆもも

6771: 匿名さん
    もしグラスウールを選択される場合は、小屋裏換気も気にされたほうが良いかも知れません。
    グラスウールの場合、標準だと軒換気だけです。
    うちは棟換気を加えました。
    軒換気だけだと風が吹かないと換気が弱いと思います。
    屋根形状にもよりますが、切妻や寄棟だと暑い空気が上昇して棟付近に溜まります。
    棟換気を追加することで、風が弱いときでも小屋裏の中を暑い空気が上昇して棟換気から抜けます。
    天井裏点検口から覗くと、小屋裏の気流がしっかりと感じられます。

177. 6777 e戸建てファンさん

初めてはヤマダホームズのスレを熟読してみたらいろいろと大変な人が多いようですね。
    私は完ぺきとは言えませんがおおむね満足できていて、各スタッフの対応もまあまあ良かったので不満はほぼないのですが、今はエス・バイ・エルと合併したり増税を控えて忙しいから、あちこち弊害が出ているんですかね?
    書き込みしてない人がほとんどだと思いますが建築中の皆さんたちは大丈夫ですか??

178. 6778 つぶ

>>6777 e戸建てファンさん

こんばんは。

ヤマダだけではなく、どのHMスレでも大変そうですよ。

うちは工期があと1カ月ほどとなりましたが、なんとか形になってます。見に行っていなければ大変な事になってましたけどw

終わり良ければすべて良し、となるといいなぁ

179. 6779 秋に完成

こんにちは!
    現在建築中です。近々アクアフォームの吹き付けなのですが、みなさんはアクアフォームの吹き付け後に確認はされましたか?
    厚みのチェックをしていきたいのですが、された方はどのような方法でされたか教えてください。
    物差しで柱の厚みとの差を見る感じ?かなと、思ってますが柱と柱の間の真ん中の方は分かりにくいですよね。

180. 6780 つぶ

>>6779 秋に完成さん

おはようございます。

スレを断熱などで検索すると過去の先輩方のレスが見れます。

うちは素人目ですが、柱の幅を埋めるように吹付けてあるのは一通り確認しました。だんごさん宅のような印がついているのは、どこにも確認できませんでした。

工務さんがいたので、窓の縁などから飛び出ているのを「むしっていいですか?」と聞いてむしりながら触らせてももらいました。

ちなみに、防水シート貼る前に吹付け行うなんて信じられない!と外部委託の建築士の方は仰ってましたが、今更でやんした。

181. 6781 匿名さん

6780: つぶさん。>

はみ出た吹き付け断熱はむしり取るのではなく切り取るのが正しい処理の方法で、むしりとるのは誤りなのです。それから、せっかくの吹き付け断熱、既定の厚みに達しているか先ずは目視、次に疑惑の部分はピンを刺して確認しましょう。えてして、企業ガバナンスの足りていないYHでは吹き付け断熱の施工一つとっても、下請け業者任せでやり方に統一性が無い事をご理解下さい。防水シートを張る前に云々と言うのも、貴女が現場管理者及び現場監督の代わりなのですから外部委託の検査機関に任せたからと安心せずに、気を抜かず現場には許す限り馳せ参じ、工事の進捗状況を把握し逐一工務に報告する事をお勧めします。一生に一度の家造り頑張りましょう!YHを選んだのは貴女なのですからー

182. 6782 検討者さん

厚みのチェックは、見た目で分かります。
    なので、施工前に柱の幅いっぱいに吹付してほしいと伝えるべきです。
    はみ出た部分を切り取ることない場合には厚みが足りてないという事ですから、その際は工務立ち合いの元、厚みをチェッカーでチェックしてもらいましょう。

183. 6783 つぶ

>>6781 匿名さん

こんにちは。

切り取るのは存じております。
    むしり取ったのも、窓枠隙間からはみ出た数センチものであります。

外部審査さんも、数回指定なので断熱は見てもらってなく、電話で吹付けのアドバイスいただいた際にシートまだ施工してないと話したら言われたのです。なので、工程としての確認は工務にはしましたが、シート先の方がいいのでしょうが、うちのボードは云々で吹付けが先でも問題ないです、との回答でしたのでそうですか、と言わざるを得ませんでした。

ヤマダは設備面で選んだので後悔はしてないですが、素人なんで限界があり、疲れてはいます。ラッキーな間違いもあるのでまぁ今のところ順調とは言えないまでも早く終わらないかな、とは思います。頑張ります。

184. 6784 検討者さん

はみ出した部分を切り取ると断熱性が落ちると聞きましたがどうなんですかね、水分を吸ってしまうようです! テレビ情報。

185. 6785 秋に完成

>>6780 つぶさん
    ご回答ありがとうございます!
    吹き付け終わりましてピンを確認し、足りてないところがあったので現場監督に聞いたところ、日本アクアから確認がきて、不足部分を埋めて完了になるとのことでした。
    日本アクアが入る予定も聞きましたので、そのあと再度確認することにします。

1. ご回答ありがとうございます!吹き付け終わ...
  186. 6786 匿名さん

やはり担当業者によって施工方法は違うようですね。うちはピンはありませんでしたし、自分で厚みを確認したところ、足りていない箇所も多々あり、やり直しのやり直しまでさせましたので再確認は必須事項かとー
    ボードを貼ってからでは確認できないですからね。
    本当に建築中は施主にとって気の抜けない日々となりますので、一日も早く完成してもらいたいと言うのが本音で、正直疲れ果てております。

187. 6787 つぶ

>>6786 匿名さん

こんばんは。

疲れますね。
    見えない所は知識がない分隠されているかもしれませんが、クロスやら電気やら素人でもわかる見える所まで指摘しなきゃいけないので、なんだかなぁという感じです。

ごまかせる所ならまだしも、普通にわかるクロスの隙間とか、いやいやいくら忙しくても下請けでも仕事はしっかりやろうよ、って感じです。建築業界ならではなんですかね。

工務に連絡するのも小姑みたいで嫌なんですけど。

頑張りましょう。

188. 6788 まゆもも

最近のレスやヤマダホームズのレスみると、良いことがほとんど書かれてないようです。
    以前のWHは、ミスはあるけど誠実に対応してくれて、レスの内容も「良い家を作ってくれる」というものが多く雰囲気も良かったです。
    この変化が、増税駆け込み需要(工事)のためだけなのか、それともエスバイエルとの合併の弊害が大きいのか。
    今でも担当営業さんからは、ときどき連絡をいただいておりますが、以前のような余裕を持った雰囲気ではなくなってるようです。

少し前に聞いた話では、元エスバイエル店舗に来るお客が、最初はエスバイエル仕様を求めてきたのがフェリディアで契約することが多いと。
    でも、元エスバイエル店舗だとWHの営業スタイルや商品のフェリディアに不慣れというのがあり、また、元々エスバイエルでは施工問題が多かったというのもあり、元WHの店舗とは差があるのではないかと。
    合併後の社員の意識や仕事レベルの統一には、もう少し時間がかかるのかも知れませんね。

189. 6789 e戸建てファンさん

まゆモモさんの意見と同感です
    ただ、受注件数が飛躍的に伸びているから書き込みも増えたこともあるのかなと
    良い思いをした人より悪い思いをした人のほうが書き込みするので・・・
    だけど、書き込み見るとひどい人たちもいるもんだなと呆れます。
    私は一年前に契約したのですが、そのころの営業の方たちは今と比べて一人一人にかけてくれる時間が多かったとは思います。

190. 6790 通りがかりさん

5月半ばから着工し、エルファリディア平屋で建てた者です。皆さんが仰っているように駆け込み工事で多忙のようで営業、工務、職人の連携はあまりとれておらず施主として苦戦する事もありましたがなんとか引き渡し完了いたしました。
    後悔ポイントや納得いかない施工も多々ありますがそちらは細かく後日掲載する予定で、まずは新居の雰囲気だけでも。

1. 5月半ばから着工し、エルファリディア平屋...
  191. 6791 まゆもも

6790: 通りがかりさん
    こんにちは。
    まず、第一印象ですが、モデルハウスみたいでとても素敵です。
    玄関から続く土間コンは通常和になりがちですが、存在感たっぷりのピアノに、柱にはノストラジックな時計で、オリジナルティな空間になってますね。
    それにオープンなキッチンが雰囲気にピッタリ合ってます。奥の縦長窓の壁の色も良いです。(どの部屋も壁紙の色使いが自然でとても合ってます)
    勾配天井をうまく配置して空間に広がりが合って、写真だけだと平屋に見えません。
    うちも平屋ですが、こうも違うのかと、とても参考になります。
    ほんと、素敵ですね。

192. 6792 e戸建てファンさん

>>6790: 通りがかりさん
    これはいい雰囲気が出てますね
    デザイナーズ住宅みたいです
    自分で間取りなど設計をしたんですか?
    それともヤマダ側の提案?
    それだったら良い営業所だと思います。
    私の場合は建売みたいな間取りしか提案されず、結局自分でマイホームデザイナーを使って、簡単な構造計算なども含めてほぼすべて自分で図面を書きました。もちろん最終的にはヤマダの設計が確認しましたけど。

193. 6793 通りがかりさん

>>6791 まゆももさん

ありがとうございます。
    結果的にクロスの配色や置く物、小物によって土間が和から遠ざかりました^^;
    縦長の三連窓は外注してもらったものです。

勾配天井は図面で想像していたより遥かに高く、リビングが最高4600、ピアノスペースが最高5600となっていますが広く見える反面、土間のモルタルも合間ってかなり音が響きます。まだ家具が入っていないものもありますのでどう吸音されるか様子見です。

壁をなくした土間続きのリビングは27帖ありますが、吹き付け断熱の効果かエアコンがパワフルなのか、家の中の温度は快適です。
    冬の寒さが懸念されるところではありますが…

194. 6794 通りがかりさん

>>6792 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    通り土間やピアノスペースなど、理想や条件を提示しつつ、営業さんが一生懸命考えてくれました。
    今思うとパースを何十枚も作っていただいた記憶はなく、割とすぐ納得できる理想の間取りが出来たので営業さんの感が良かったのと施主の考えをよく汲み取ってくれる仕事のできる営業さんだったと思います。
    もちろん最初の頃はよくあるような間取りでしたよ^^; きっと頭を悩ませたと思います。

当初の打ち合わせから引き渡しまでおおよそ1年かかりましたが、最終イメージパースの雰囲気もそのままの家になりました。

195. 6795 つぶ

>>6790 通りがかりさん

こんにちは。

素敵ですねー!

リビングで27畳ですか!うちの二階の部屋足しても届きません。

素敵だなぁ

時計の掛け方、いただきますw

196. 6796 エルフェリ

こんばんはー!
    工務さんから土曜日から既読スルーされております
    フェリディアじゃないからか?
    それとも私が細かすぎるのか?
    悩みです
    そろそろヤバいです
    あと1ヶ月で引き渡しなのに設備について打ち合わせが済み切っていないのって普通なのかしら
    それはそうと忘備録を貼っときます
    確か8からか?
    スレ汚し失礼します

197. 6797 エルフェリ

忘備録8

1. 忘備録8
  198. 6798 エルフェリ

忘備録9

1. 忘備録9
  199. 6799 エルフェリ

忘備録10

1. 忘備録10