- 掲示板
土地についてなんですが、先日気にいったHMさんがあり まだ土地がなかなか決まらずにいると HMより気持ち?(10万)を預けて 一年で土地を探す形で土地を任せてもらえないか と言われました。決まらなければそのお金を返すとは言っているのですが、HMの仕事をしていた知り合いに聞いてもそんな事聞いた事がない。と言われ そんな事ってあるんですか?
[スレ作成日時]2009-11-23 23:20:20
土地についてなんですが、先日気にいったHMさんがあり まだ土地がなかなか決まらずにいると HMより気持ち?(10万)を預けて 一年で土地を探す形で土地を任せてもらえないか と言われました。決まらなければそのお金を返すとは言っているのですが、HMの仕事をしていた知り合いに聞いてもそんな事聞いた事がない。と言われ そんな事ってあるんですか?
[スレ作成日時]2009-11-23 23:20:20
その営業、来月には辞めていないってパターンじゃないの?
営業には、おそらく申し込みの獲得というノルマがあるので月末になると、あの手この手で獲得しようとするんだと思います。きっぱりとお断りしたほうが良いと思います。もしある程度希望エリアが固まっているんでしたら、自らの足で探す(最寄駅にある不動産屋を訪ねる)ことをおすすめします。そのエリアの雰囲気もわかるので一石二鳥ですよ。
HMの土地探しなんて自分のところの建築条件付き分譲地か
せいぜいレインズ物件を紹介する程度でしょ?
そしていい土地が見つかってもそのHMで建てざるを得なくなる。
もうそのHMで建てることが自分の中で決まっているならいいが、
他のHMも検討するのならやめておいた方がいい。
しかし土地探しに1年くれってどうなんでしょう?
何件かHMを回りましたが、どのHMも『土地を探して、ご希望に合う様な土地が見つかったらご連絡いたします』としか言われませんでしたよ。そして、きっちり探して、連絡くださいましたよ。お金は仮契約まで払ってませんよ。この金額も5万円でしたよ。
主さんの言われたシステムは疑問です。
1年というのが気になりますね
勘ぐると、とりあえず申込金だけ入れさせて(営業の実績になる)、その後放置。
後日そのHMが建築条件付土地を仕入れた際に、強力に進められる。なんてのもありえます。
慎重にご判断することをオススメします。
ご意見ありがとうございます。早速お断りをしました。