京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「コスモフォレスタ箕面について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 箕面市
  6. 如意谷
  7. 箕面駅
  8. コスモフォレスタ箕面について
匿名 [更新日時] 2007-02-09 15:05:00

購入を検討してます。広さ、価格、眺望を考えたらこれほどの価格で
この広さは他ではないのでは?というくらいなのですが、利便性と
近隣との裁判など、ひっかかる問題もあります。
物件としての評価はいかがなもんなのでしょう?ちなみにリクルートと
安藤建築って評判悪いって言うし・・・。



こちらは過去スレです。
コスモフォレスタ箕面の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-15 12:51:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモフォレスタ箕面口コミ掲示板・評判

  1. 322 匿名さん

  2. 323 匿名はん

    当の本人さん、朝はバスを利用されてるんですか?込み具合など実際に住まれて周りの住環境など聞けたら、と思います。小さいお子さんがいらっしゃるのでしたら遊び場などはどこになりますか。よかったら教えてください。

  3. 324 − CFマンション『百科事典』の索引 −

     この「掲示板」での皆さんの活発な意見交換は、『百科事典』の様相を帯びてますね!
     議論が出そろった感じですね。ここらでノイズ(雑音)などを除いて、とりあえずの主な意見の整理を試みました。
     随所に「リコ社の現地グループ関係者」らしき人物の「偽装コメント」も入ってるのですが・・、個々の“真否”は、自主的にご判断を。
     さらに、この貴重な「掲示板」を提供・管理されている方に、深い敬意を表します。
     この「掲示板」は、庶民の貴重な家計を守るために、既に“数億円以上の貢献”をしているのではないでしょうか。
     なお、「数字」は、各コメントの番号です。           (箕面旧住民)

    【マンションそのもの評価−ハード面−】
    ■生活環境(気候・地形・交通条件etc,)
     2,4,9,12,29,30,39,50,59,62,83,86,87,90,118,121,131,137,272,222,277,296
    ■内装・設備・外構(植栽等)・外観
     89,100,140、222,319
    ■シャトルバス
     12,13,38,51,58
    ■マンションからの夜景
     79,222,229、319
    ■工事中の崖の崩壊事故
     2,6,8,28,31,32
    ■箕面断層&断層破砕帯
     7,26,60,64,94,98,103,164,169,171,172,173,181,193,210,242,252,253,254,257,258,259,260,262,264,270,301、320、321

    【マンションの社会面−ソフト面−】
    ●売れ行き
     32,61,65,66,67,71,72,76,77,97,106,222,226,227,282,284,287,295,300
    ●価格問題(値引き・値下がり)
     3,65,68,74,75,84,89,97,104,105,168、242
    ●管理費問題
     48,49,68,80,85,107,169,174
    ●近隣住民による裁判問題
     53,129、148,149,158,269
    ●近隣住民とのコミュニティ関係
     108,109,112,116,117,224、226
    ●マンションの将来性
     41,134,136,166、167

  4. 325 − CFマンション『百科事典』の索引 −

    ●近隣住民とのコミュニティ関係
     108,109,112,116,117,224、226
    ●マンションの将来性
     41,134,136,166、167

    【マンションへの感想・評価】
    ★購入者・入居者の声
     35,36,37,47,53,58,76,85,108,109,115,200、246,319
    ★マンション下見者(購入に至らず)などの感想
     27,33,34,38,59,63,86,88,91,100,114,131,164,171,175,210,272,286,293
    ★購入取り止め者の理由
     4,59,178,179,222,224、286

    【マンションを巡る社会的な背景】
    ◆マンションと(市街地からの)山なみ景観問題
     16,62,78,117,118,130,148,149,162,236
    ◆リクルートコスモス社の姿勢
     69,163,177,183,198,209,243,283,285
    ◆リクルートコスモス社の経営危機問題
     84,85,91,92,95、285
    ◆マンション建設への行政の対応
     127,164,216
    ◆入居者の利益を守るための対応方向
     242,243,245,247,248,270
    ◆マンションの行く末を巡る模索
     212,215,216、217,218,219,220、239,240,312,313,314

  5. 326 匿名はん

    箕面旧市民さんへ

    数億円以上の貢献とは、数億円以上の資産価値を下落させることに成功したという単なる自慢でしょうか?
    せっかくまとめてもらいましたが、読み返す気もしない程気分が悪くなります。

    いろいろと理屈をつけて、嫌がらせ・自分勝手な荒らし投稿を繰り返していますが、
    紳士的な投稿はコテハンで、誹謗中傷は匿名での書き込みを1人でされていることと思います。

    これは我々購入者に対しての挑戦状として受け止めていいですね。

  6. 327 箕面旧住民

    326さんへ(多分、リコ社現地グループ関係者の可能性が高いのですが・・)

     箕面の山なみの景色は、高度経済成長期以来、市民・行政・開発者を巻き込んだ30〜40年にわたる厳しいやりとりの中で守られたものです。
    例えば、つい数年前、箕面市はマンション開発計画などのあった山裾の小山を、都市計画公園の位置づけがあったことから、8億円余りで買い取っています。
     このマンションは、こうして守られてきた市街地から眺めた山なみ風景を大きく損ないました。
     もし箕面市民がもとの風景を取り戻すとすれば、数十億円に及ぶ費用が必要でしょう。その意味で、このマンション建設者は、箕面市市民全体に数十億円の被害を潜在的に与えたといえそうですね。
     建設事業者は、ぜひ箕面市民にこうした被害を与えたといえることを十分に認識してもらいたいですね。
     建設事業者は、形式的には合法的と主張していますが、本質的には市による高さ規制の直前の駆け込み建設で潜在的な違法性を問われるものです。

     このマンション建設時には、「箕面断層」の存在は分かっていました。事業者は、箕面市からも指摘を受けていました。
     したがって、それへの対応を怠ったことにより、マンションの資産的価値が下がったとすれば、建設事業者の落ち度ですね。入居者に不手際を認め、その経済的損失を補償すべきでしょう。

     文章中の「数億円」とは、当然ながら、問題マンションを購入せずにすんだ方々、あるいは入居された方がマンション建設事業者を相手に交渉し、しかるべき免震対策を講じておけば防げたであろう将来に生じる可能性が高い地震被害額をあらかじめ補償させることができた場合などの経済効果を指します。

     建設事業者さんは、いわば断層が存在するとの警告を踏みにじって、マンションを建てた訳ですから、ボロ儲けの一部から、箕面市民及び入居者へのこうした被害額を補填することが求められるでしょう。

     なお、小生は「箕面旧住民」以外での投稿はしていませんし、また、する必要性もありませんが・・・。
     入居者の利益にも、配慮した提案をいくつかしていますよ。 

  7. 328 赤の他人

    このマンションを建設する上で色々な課題、近隣住民への配慮が確かに欠けてかもしれませんが
    何度も言うように裁判は決着を見、現在建物は完成し、夢と希望をもって住人の生活がそこで
    行われています、当方はもちろん此処の住人ではないですが自分のことと置き換えても
    すごく気分が悪い内容の書き込みが箕面旧住民氏によって行われてるのに憤りを感じます
    もはやこれはアドバイスと言うより悪意ある書き込みとしか捉えられません
    また320さんのような住人があえて箕面旧住民さんを半ば容認するような書き込みがあり
    また残念ですし、怒りを覚えないのでしょうか?当方もここをずいぶん検討したので
    荒れるような書き込みが多くてガッカリです(最上階がすでに完売だったので)。

    箕面旧住人さんへ

      この件についてよく勉強されており、また箕面の環境保全を考えればあなたのような
      方が今後の箕面の景観を守るために努力をされることは、誠に結構ですし応援したい気分ですが
      すでに建設したものをどう蒸し返しても意味がないです、これからの箕面の景観をお守りください
      違法要素がないこのマンションは現在入居者や購入予定者いますし、そういった中で「ここはいい」
      「ここが悪い」など建設的意見が出来るようなスレに戻してやってください
      あなたが戦う場は、リクルートコスモス社をはじめとする販売・建設会社であり直接意見陳情や
      法的闘争を主にご活躍ください   

  8. 329 赤の他人

    スイマセン
      × 箕面旧住人
      ○ 箕面旧住民

    です。

  9. 330 匿名はん

    >322
    >川西の駅前には、不思議に高い建物は建っていないのにお気づきでしょう。
    >さらに、いくつかに分節化しています。

    はて?そうですか。
    川西能勢口の駅前は阪急宝塚線の中で一番「高いビルが多い」のですが。
    比肩できるとすれば、宝塚と三国だけでしょう。

  10. 331 匿名はん

    箕面旧住民氏はマンションの評価をされるお仕事の方ですか?あまりにも詳しく書かれるので・・・・。それはさておきすでに入居された方、検討中の方、これから購入される方は相当に気分を害されている事と思いますがいくつかの真実もあると思います。もし何か起こったときにこのレスを読んでイザという時に役立てたらよいのではないでしょうか。これ以上ここが終わりの無い論争の場にならないようにと思います。

  11. 332 320です。

    328さんへ、
    私は、このマンションの住人ではありません。
    また、箕面旧住民さんを半ば容認なんてしてません。
    さらに、このマンションとも一切関係ありません。

    ただ、私は、
    ①すでに竣工が終わって、生活が始まってる「物」に対して断層なんて議論しても仕方ない。
    ②だから、気にしないで生活してください。と本当に思ってること。
    ③一般の方よりは、地質学的な知識あること。
    →誰かのように調べた本等の受け売りではなく、それを仕事としているから。
    →ただし、このマンション個別のことは調べてないし、確認してないから判らない。
    ④私もこのマンションを検討した(通勤難より残念した)ため、その後が気になるから。
    →勿論、320が初めての書き込みで今後も一切するつもりはありません。

    最後に、私の書き込みで気を悪くされた方がいらっしゃるのなら、書き込まなければ良かったです。
    良かれと思っての書き込みでしたが、余計なことでした。
    申し訳ございません。ごめんなさい。

  12. 333 匿名はん

     ・自分のことを評価してくれ
     ・書き込み内容そのものより誰が発言したかが重要なのだ
     ・ネット以外で「これ俺だよ」と自慢したい
    こういう場合は、ハンドルで書き続けて下さい。

    内容だけを伝えたいならば、ハンドルをやめればいい。
    端から見てると、かなり調査&勉強されているのは充分わかるがここへ書き込み方が子供じみてるで。

  13. 334 匿名さん

  14. 335 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  15. 336 匿名はん

    このマンションで、夜景・価格以外でよいところを教えてください。

  16. 337 匿名はん

    >>336
    治安はいいんじゃない?

  17. 338 匿名はん

    >>322
    コスモフォレスタの断層の問題の真偽は知らないが、
    その事が「マンション住民でない」箕面旧住民さんと何の関係があるの?

    貴方の被害(と箕面旧住民さんが主張する)のは山並み景観だけでしょ。
    そこ「のみ」を争点にしたらいかが。ただ、裁判には敗訴したようですが。

  18. 339 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  19. 340 匿名さん

  20. 341 赤の他人

    >>336

    まずは立地の恩恵を受けるその閑静さ静寂ぶりでしょうね
    いがいとこれは重要、駅そばや幹線道路に面してるマンションの騒音ときたら
    それはすごいです、へたをすれば窓を開けらないような方もいます
    ちょうどコスモあたりなら換気のためまどを開けるとせみの声が心地よく聞こえるんじゃないですか
    騒音じゃなく四季折々の風の声が堪能できるんではないでしょうか、
    当方神戸市の山手のマンションに住んでいますがここも山間の恩恵をうけて涼しく、窓を開けると
    セミ以外の声はめったと聞こえてきません、夜もたまに車が通る程度の音しか聞こえません
    そして住まうことで得られる長所では安らぎ(癒し)ですね、仕事を終え家路に着くその静寂さに疲れも忘れ
    リラックスできます。少々不便でもこの環境はもう手放せません、騒々しい家など二度と御免です
    そしてその落ち着いた空間から大阪平野の夜景(私は神戸も町並みや海ですが)を見るなんて
    すばらしいじゃありませんか、景色は飽きるだろうと誰かが言ってたけどそんなことはありません
    雲の流れや季節、天候など同じ景色なんてないのですから、
    駅そばマンションとの短所長所がすべて逆のような気がします、駅そばの弱点がコスモでは長所となり
    また逆もしかりです。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸