福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 桜坂サンリヤン[旧:桜坂3丁目計画(仮)]ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-08-14 20:54:02

三菱地所レジデンス ザ・パークハウス 桜坂サンリヤンについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
駅徒歩3分の立地は便利そうですね。間取りや設備、価格はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

所在地:福岡県福岡市中央区桜坂3丁目288-1(地番)
交通:福岡市地下鉄七隈線 「桜坂」駅 徒歩3分
売主・事業主:三菱地所レジデンス・西鉄事業体

公式URL:http://www.mecsumai.com/sakurazaka322/index.html
売主:三菱地所レジデンス・西日本鉄道株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.11.5 管理担当】

[スレ作成日時]2015-07-12 00:07:41

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ザ・パークハウス 桜坂サンリヤン口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    >>799 匿名さん

    確かに。
    空港線で便利なマンションは高いから、現実は七隈線で妥協しないといけないんですよね。
    空港線の利便性がいいマンション購入出来る方は羨ましい。

  2. 802 匿名さん

    >>800 匿名さん

    高宮にマンション購入しましたが、やはり坂があり後悔してます。
    予算があるなら利便性のある平地の駅近をお勧めします。

  3. 803 匿名さん

    住む前から、自分の足で外出できないリスクがあるマンションを選ぶのかね?
    もし、完全に歩行できない体になれば、坂の有無はかんけいないけど。
    介護サービスの送迎や、宅配サービスを前提にするのは、なんかさみしいライフプランですね。


  4. 804 匿名さん

    >>802
    地震だけでなく河川の氾濫などの災害を想定した場合、
    坂道が面倒でも平地は避けた方が安心ですよ。

    私が住んでるところも丘陵地で坂道が多いけど
    熊本地震があっても古い賃貸なのに棚にある物が落ちてもいません。

  5. 805 匿名さん

    >>804 匿名さん

    戸建ならいいんじゃない。
    マンションに坂が多い地域買わないよ。マンションは利便性が全てたがら、わざわざ坂が多い利便性の悪い地域は論外。

  6. 806 マンション検討中さん

    本当は空港線沿いのマンションが欲しいのですが、予算上こちらを検討してます。一生の買い物なので妥協しない方がいいと思ったり悩みます。

  7. 807 匿名さん

    平地、駅近4分以内、中央区、地盤がしっかりした場所、価格  なかなかないよね。
    優先順位で、どれを優先するか。平地は一番最後かもしれませんね。坂道でも駅近のほうがまだましだろう。

    マンションとしてはここはコスパを考えるといいと思う。ここ以上となると、赤坂や博多区のマンションしかない。
    戸建ても選択肢としてあると思う。

  8. 808 匿名さん

    >>806 マンション検討中さん

    悩みますよね。空港線の駅近なら間違いないですけど、七隈線はこれからですし博多まで延伸したら価値がどれだけ上がるかも未知数ですよね。予算がどれだけか分かりませんが妥協しない方がいいと思います。あとから後悔出来ない買い物ですよ。

  9. 809 匿名さん

    このマンションて駅近3分だけど大規模マンションだからエレベーター待ちとか敷地内移動を考慮したら実際は駅までどれくらいのイメージなんでしょうか?

  10. 810 マンション投資家さん

    スレチですが

    七隈線は駅間が近く分岐がないので将来的には2分間隔の運行が可能です。
    まず4両→6両にはすぐ対応できるようにあらかじめホームを余分に作っています。

    七隈線を天神駅につなげられなかったのは天神地下街の下の駐車場の下には水脈があったから工事に莫大なお金がかかるということでした。西鉄反対説や天神地下街に利益追求という話もありますがあくまで噂です。

    それから狭い道の地下を進むのと急カーブ、急こう配が多いので小型のリニアモーター式になっており
    空港線とは規格が違い相互乗り入れは出来ません。

    桜坂駅はやや深いですが、あとの駅は比較的浅く、地下鉄の降り口からホームまでの距離はコンパクトな七隈線のほうが近いです。室見なんてやたらと遠いですから。したがって室見駅徒歩5分の感覚は六本松駅徒歩7分くらいの感覚です。

  11. 811 匿名さん

    ここと浄水の積水を比較してる人います?
    1000万円程度積水が高いんですが、やはりそれ以上に価値差があると思いますか?

  12. 812 匿名さん

    浄水の積水買える人が桜坂を検討するのか疑問。

    >>1000万円程度積水が高いんですが、やはりそれ以上に価値差があると思いますか?

    浄水を狙ってるならパークハウスと桜坂のパークハウスを比較すると思うけど。

  13. 813 匿名さん

    >>812 匿名さん
    少し無理すれは買えるんだけど価値差が無理する程か知りたいだけです。車も平均より短いスパンで買い替えしたいし、どうかなと。

  14. 814 マンション投資家さん

    浄水と桜坂。ブランド的には良い勝負だけど浄水が少し上かな。
    地下鉄への距離は浄水4分、桜坂3分だけれどドア トゥー ドアならGM浄水のほうが近いでしょう。
    後は利便性を選ぶか、緑を選ぶか?利便性は銀行、郵便局、コンビニ、スーパー、外食が密集している薬院大通りが圧倒的。大通り周辺は福岡でも特に便利です。東京でもなかなかないくらい。確実に太ります。(笑)お子様がいる方には平尾小学校がすぐ裏だし、大通りを通らずに通学できるので安心です。天神まで歩いて行けます。ただ、風向きによっては飛行機は通りますよ。すぐになれますけど。内装はオプションをつけなければ大差なし。オプションが豊富なのはパークハウス桜坂です。共有部も大規模な分桜坂のほうが上でしょう。賃貸価格やリセールバリューはたぶん浄水のほうが上でしょう。でも地震があれば相対的に桜坂の価値が上がります。

  15. 815 匿名さん

    >>813
    無理して浄水の積水を買って質が落ちた車をご近所さんに見られるより
    桜坂のパークハウスを買って車の質を保つ方が気まづくないのでは、と愚考しました。
    車を乗り潰すまで買い替えないなら無理して浄水の積水にするのもアリだけど。

  16. 816 匿名さん

    >>814 マンション投資家さん
    回答ありがとうございます。
    更に悩みますね。あとは自分の価値感ですね。

  17. 817 匿名さん

    このマンションは桜坂駅までドアツードアならどれくらいかな?
    駅近だけど敷地が広いから実際はかなり時間がかかる気がするんですが。

  18. 818 匿名さん

    >>817 匿名さん

    多分五分以上でしょう。
    本当に駅近をお考えなら購入した部屋からどれくらい時間が掛かるか実態を検討した方がいいのでは?

  19. 819 匿名さん

    >>818 匿名さん
    そんなにかかるの?
    駅3分は魅力と思ったけど、確かに大規模マンションだからなぁ。

  20. 820 匿名さん

    >>817
    そういうのはマンションが平置き駐車場にしてるか総戸数がどのくらいあるかで
    変わってくるもののような気がします。

    敷地面積が狭くて駐車場もないようなマンションで駅の真上に立地してれば
    たしかにドアtoドアが少し実現するかもしれませんね。
    最上階から地下鉄までの距離は例え駅の真上にあってもある程度の距離がありますから。

  21. 821 匿名さん

    このマンションの価値は駅近じゃないよ。共同施設じゃないかな。

  22. 822 マンション検討中さん

    >>819 匿名さん
    たぶん7分くらいかかると思う。まあ、外歩く時が一番めんどいからマンション内や駅の中の移動は少しかかってもいんじゃないかな。

  23. 823 マンション検討中さん

    >>815 匿名さん
    隣のクルマなんて気にしたことないけど。本人の価値観を優先したらよいと思う。

  24. 824 匿名さん

    >>822 マンション検討中さん

    それなら空港線の徒歩6分ぐらいの方が便利かな。ありがとうございました。

  25. 825 マンション検討中さん

    >>824 匿名さん
    いや、空港線の徒歩6分もドアトゥドアではないですよ!外を歩く時間が6分です。

  26. 826 匿名さん

    空港線の方が機械式駐車場があったり駅からの距離がもっと気になると思いますよ。
    仮にです、空港線5分のマンションに住めても上の階ほどEV待ちしなきゃいけないし
    車は機械式駐車場が多いです。

    空港線徒歩5分と言っても実際は住む階数や車を使うか否かで
    実際に必要な時間はかなり変わるように見えますよ。

  27. 827 匿名さん

    >>825 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    分かってますよ。空港線で検討中の方が便利みたいだからですよ。

  28. 828 匿名さん

    なんか空港線に負けないように必死感が凄い。

  29. 829 匿名さん

    結局はどちらを選ぼうとエントランスの広さや1Fに住まない限りマンションHPにある徒歩○分の広告は意味が無いかと。
    駅近に拘る人は駅の真上の1Fに住む方が良いのでは?

  30. 830 マンション検討中さん

    >>827 匿名さん
    現時点では空港線に軍配が上がるのは間違いない。

  31. 831 匿名さん

    基本的に空港線の方がホームまで長いので1分以上余計にかかります。
    それから売るときはやはり駅から何分というのが基準となります。
    資産価値上、実際の距離を参考にされることはありません。

    空港線沿線ひとくくりでなく、あくまで区で判断すべきです。
    区によって価値は変わりますから。
    中央区、博多区であれば駅近なら空港線、七隈線関係なく価値が上昇するでしょう。

  32. 832 マンション比較中さん

    空港線沿線といっても広いよ。
    落ち目の早良区と、赤坂、大濠では意味が違うので場所で議論しないと。

  33. 833 匿名さん

    駅から徒歩5分?、そもそもマンションでは資産価値低いので戸建て立てましょう。
    資産価値の観点ではあくまで5分以内で検討しましょう。

  34. 834 匿名さん

    >>831 匿名さん

    いや、博多区はないでしょう…
    私も延伸後もやはり空港線の方に軍配が上がると思ってますが、さすがに空港線の博多区よりは、七隈線の中央区の方が価値があると思います。

  35. 835 通りすがりさん

    >>833 匿名さん

    確かに赤坂、大濠で戸建買えるなら買いたいけど買えないな。田舎の戸建はいらん。

  36. 836 マンション検討中さん

    そうすると結局
    ①空港線沿線中央区
    ②七隈線沿線中央区
    ③博多区

    以下その他
    の結論ですね

    そのうえで格上を省けば、現実的にここと競合するところは浄水ということでいいですね?

  37. 837 匿名さん

    空港線と七隈線で比較されてるけど、そもそもが中央区であることが大前提。早良区や博多区は論外。

  38. 838 匿名さん

    >>836 マンション検討中さん

    いやいや。③空港線早良区じゃない?
    さすがに博多区よりは上でしょ。

  39. 839 マンション検討中さん

    ①空港線沿線中央区
    ②七隈線沿線中央区
    ③その他

  40. 840 マンション検討中さん

    >>839 マンション検討中さん
    早良区はそこそこ実力ありますよ。下町気質プラス過去の栄光!既に栄えているという事実は予想以上に地価に反映されます。

  41. 841 匿名さん

    早良区の話はもういいよ。

  42. 842 匿名さん

    >>841 匿名さん
    そうだね。
    空港線の中央区が一番と決まったから、空港線との比較もなしね。

  43. 843 匿名さん

    ①空港線沿線中央区
    ②七隈線沿線中央区
    ③その他

  44. 844 匿名さん

    >>843 匿名さん
    空港線の中央区以外駄目だよ。

  45. 845 匿名さん

    >空港線の中央区以外駄目だよ。

    駅でははかれないな。
    大濠>浄水>赤坂=警固=薬院>舞鶴>長浜だと思うけどね。
    上の発言は福岡を知らない人の発言。
    街を歩けばわかる。歴史とか風格とか店の雰囲気とか。

  46. 846 匿名さん

    肝心の桜坂が抜けていた。

    駅でははかれないな。
    大濠>浄水>赤坂=警固=薬院>桜坂>舞鶴>長浜だと思うけどね。

  47. 847 マンション検討中さん

    >>846 匿名さん
    駅からの距離が同じくらいなら舞鶴>長浜>桜坂では?アドレス的に徒歩3分はないためこの物件と単純比較は無理ですが。

  48. 848 匿名さん

    >>駅からの距離が同じくらいなら舞鶴>長浜>桜坂では?

    どこの方ですか?福岡の方じゃないですよね。
    トラックが頻繁に通る路線沿いは一段下がる。環八沿いと、南青山どっちがいいですか?

  49. 849 マンション検討中さん

    >>848 匿名さん
    いや、福岡ですが。同じ駅ならそうでしょうが、近い駅が赤坂と桜坂なんであなたの言い分だけでは判断できないのですが。

  50. 850 匿名さん

    だから駅で考えるのがそもそも間違い。明治道路沿い、昭和通りより北、那の津通りより北で価値が全く違います。

  51. 851 マンション検討中さん

    坂道の指摘があったので気になって本日確認してみました。
    少なくとも桜坂駅までは坂はかなりなだらかで、
    特に坂道を意識することありませんでした。
    入口は道路側と思いますので、地下鉄まで一直線で、便利だと思いました。

    ただ、裏側は坂道が多く、これは仕方ないと思います。
    森があっていい雰囲気のところです。

  52. 852 職人さん

    土地の揺れやすさ、浸水リスク、地盤を含めた安全性は 桜坂=浄水>>>>赤坂、大濠、薬院

  53. 853 マンション検討中さん

    >>850 匿名さん

    >>850 匿名さん
    道挟んで価値が下がるのは分かります。反対側の赤坂、大濠よりは確実に下ですが比べてるのは桜坂ですよ。

  54. 854 匿名さん

    >>850 匿名さん
    公示価格の地価で考えたら?
    薬院、赤坂、大濠にはもちろんだけど長浜、舞鶴より桜坂は価値ないよ。

  55. 855 匿名さん

    地価だけなら博多区の方が高い。上昇率も。
    でも安全性なら桜坂はピカ一です。今後のこと考えると決して悪くない。
    何に価値観置くかです。
    桜坂が大濠や赤坂より地価が高いなんて誰も思っていません。

  56. 856 匿名さん

    >>850 匿名さん

    桜坂に買おうとしてるんでしょうから価値上げたいのは分かるけど公示価格とかきちんとしたデータでみてごらん。

  57. 857 匿名さん

    >>855 匿名さん

    では他と比較しないでいいのでは。

  58. 858 匿名さん

    >>855 匿名さん
    中央区の話じゃないの?
    長浜、舞鶴よりも資産価値は低いよ。
    確かに地震リスクが少ないという価値は高い。

  59. 859 匿名さん

    資産価値の維持と言う点では桜坂は地震リスクが少なく
    長浜や舞鶴より桜坂は中央区でも閑静さがあるのは長所だ。

  60. 860 マンション投資家さん

    >>859 匿名さん
    資産価値の維持は立地がいいかどうかです。災害リスクが低いのは高ポイントですが閉鎖感なんて関係ありません。個人的には桜坂はいい所と思いますが地価が高い所と資産価値は基本的に比例します。住む方の価値感は分かりませんが資産価値では桜坂は中央区内では低いですね。

  61. 861 匿名さん

    >>860
    資産価値の維持で何を基準にするかは人それぞれ。
    中央区で駅に近く自然災害のリスクが少ないのはここしかなかったからね。
    現地を見に行ったけど中央区でも緑が多く閑静な雰囲気を好ましく感じたよ。

  62. 862 匿名さん

    永住するならここはいいと思いますよ。

  63. 863 匿名さん

    >>861 匿名さん
    あなたの言ってることは自分の価値観ですよ。自分の価値感でここが価値あるならいいじゃないですか。ただ資産価値とは違います。

  64. 864 匿名さん

    >>862 匿名さん

    そうですね。資産価値に拘る方多いですが永住されるならあまり関係ないですよ。高い買い物ですから自分が本当に満足すれば問題ないのでは。

  65. 865 匿名さん

    >>863
    地盤が弱い土地のマンションを買ったとして
    自然災害が起きた時、マンションの補修費用や無用な事故に巻き込まれる方が資産の損失に見える。
    863は空港線で海側にある中央区を立地が良い土地と仰りたいかもしれないが
    天神に近くて自然災害の心配が少なく閑静さが残る桜坂に魅力を感じるだけだよ。

  66. 866 匿名さん

    >>865 匿名さん
    だからあなたが魅力感じてるならいいじゃないのと言ってるんですがね。
    あなたの価値感が大多数なら地価も上がっていきますよ。

  67. 867 マンション検討中さん

    >>865 匿名さん
    自分が購入したマンションだから価値をみんなに分かって欲しいのは分かるけど価値観は人それぞれだから。
    自分が納得してるみたいだから人の言ってる価値観なんかどうでもいいのでは。

  68. 868 マンション投資家さん

    同じパークハウスでも値段は桜坂>長浜ですよね。
    将来のことは地震のあるなし、風俗、パチンコ店の新規開業をを含めて不明ですが
    現状では商業地の長浜と住宅地である長浜が住宅地である桜坂より地価が少し上だからと言って
    価値があるとか比較するほうがおかしいです。
    現状、日本は人口減少に伴い山の手より都心が好まれつつありますが
    現時点で長浜>桜坂は明らかにおかしいでしょ。

  69. 869 匿名さん

    >>868 マンション投資家さん
    投資家さんなら勉強した方が。
    桜坂はあれだけの大掛かりな工事、
    様々な共有施設をつくればマンション価格は高くなりますよ。

  70. 870 匿名さん

    何を良い大人が地価上昇を押し付けてるの?
    863からひたすら地価上昇する土地の話をしてるけど865は地価上昇する土地に無関心。(に見える?)
    866と867が二人掛かりで何をムキになってるんだろ。
    桜坂のマンションを買う気がないなら住みたい場所のマンションスレへ行けばいいじゃん。

  71. 871 通りがかりさん

    >>870 匿名さん
    嫌、865が資産価値について言いだしてたよ。

  72. 872 マンション検討中さん

    そもそも資産価値が桜坂<舞鶴<長浜って書き込みあったから舞鶴<長浜<桜坂と思うって言っただけなんですけどね。

  73. 873 匿名さん

    >>872 マンション検討中さん
    色々名前変えなくても。だから資産価値の考え方を教えたんだよ。

  74. 874 マンション検討中さん

    では資産価値は高くないが購入者の満足価値は高いということで、元のスレの内容に戻りましょう。

  75. 875 マンション検討中さん

    >>873 匿名さん
    誰と間違ってるか分かりませんが、自分は847と850でずっとマンション検討中さんですよ。846さんの書き込みに意見しただけです。

  76. 876 匿名さん

    もう874さんのいう通りスレに戻りましょう。

  77. 877 匿名さん

    地盤がしっかりしていて地震でのリスクが低いと評価されているようですが、柱が関西などに比べて2割も細く建物が弱いリスクは知ってましたか?NHKの熊本地震の番組でやってました。

  78. 878 匿名さん

    もし柱が関西と比べて2割も細く建物が弱いなら
    海側の住むリスクが高まりますね。

  79. 879 ご近所さん

    耐震基準の「地域係数」のことですね。
    東京、大阪は1.0ですが、福岡は0.8です。
    福岡県西方沖地震のあと、一部地域では1.0にするよう推奨していますが、ここ桜坂は対象地域外です。
    どなたか業者にこのマンションの地域係数を確認されたらどうですか。
    おそらく基準どおりの0.8で設計しているのではと思いますが。1.0で設計すると価格に影響しますから。
    「海側の住むリスクが高まる」ってどういう意味ですか? 日本語も変だし外国人の方ですか。

  80. 880 匿名さん

    >>879 ご近所さん
    地域係数は0.8を使用と正式回答をもらってます。三井住友建設が決めて三菱が承認。法令に従ったとのことですが、任意の基準のため守る必要は無く、業者によっては全国一律に係数1だそうです。

  81. 881 匿名さん

    >>879 ご近所さん
    耐震等級1を等級3に上げる、つまり柱の太さを1.5倍にするコスト増は3~5%だそうです。地域係数0.8を1に上げるのは1.25倍なので2%前後と思われます。確か建設費に対するコスト増だったと思います。

  82. 882 匿名さん

    で、この物件の耐震等級は1,2,3のどれでしょう。分かりにくいのでお尋ねします。

  83. 883 マンション検討中さん

    建物の等級も大切ですが、それ以上に地盤がはるかに大切です。
    地盤が悪ければ東急3でも不安です。

  84. 884 匿名さん

    正直、モモチの耐震等級3より桜坂の1の方がよっぽど安心。

  85. 885 マンション比較中さん

    この物件フラット35S対象なので2以上は確定ですね。

  86. 886 匿名さん

    >>882 匿名さん
    耐震等級1です。

  87. 887 マンション検討中さん

    赤坂小学校までの通学路が不安になりませんか?
    平尾小から赤坂小になったみたいですが、小学校のキャパをこえないのでしょうか?
    やっぱり六学区なことが魅力ですかね?

  88. 888 匿名さん

    >>887 マンション検討中さん

    ここやとフタバいかせないと、小学校遠すぎ

  89. 889 周辺住民さん

    薬院大通りや平尾にマンションがいっぱい建って
    平尾小が手狭になったことによる学区変更のようですよ
    赤坂小は人数も少ないので、余裕があるのでは?
    平尾小は今いろいろ工事中のようです。

    通学路は、平尾までへの道の方が、歩道が狭いうえに自転車とかも多いから、心配かも
    赤坂までは歩道が広いですし、ボランティアの方がたくさんいらっしゃって助かってます

  90. 890 マンション検討中さん

    別のパークハウスで、玄関側の造りが貧相、と話題になっています。

    鉄格子みたいのが付いているだけで下から見て丸見え、と写真付きで指摘されています。

    この物件も同様でしょうか?

  91. 891 匿名さん

    一つ覚えと言われそうだが法律には違反していないから、業者には問題ない。
    崖を造成して建てた超高層マンションの北側なんか誰も気にしない。。

  92. 892 マンション検討中さん

    >>854 匿名さん
    価値よりも、住みやすさだと思うのですが?投機目的で買うならいざ知らず。長浜は、地震時の液状化が心配ですね。地名の通り、海ですから、元々。

  93. 893 通りがかりさん

    >>795 マンション検討中さん
    そうなんです。お得感ある物件です。

  94. 894 マンコミュファンさん

    >>834 匿名さん
    そりゃそうです。
    博多区、東区は**が多いですからね。

  95. 895 マンション検討中さん

    早良区も多いよ

  96. 896 マンション検討中さん

    城南区、南区も多いよ

  97. 897 匿名さん

    >>892 マンション検討中さん

    住みやすいなら価値あるよ。
    自分に価値あるんだからいいんじゃない。

  98. 898 匿名さん

    なんか団地みたい。

  99. 899 匿名さん

    >>892 マンション検討中さん

    なんと戦ってるの?
    満足してるなら人の目なんかどうでもいいじゃん。

  100. 900 匿名さん

    >>899 匿名さん

    高い買い物だから他人からも認めてもらえないと満足しないんじゃないかな。

  101. 901 マンション検討中さん

    ここはお買い得ですよ。コスパ高い。間違いない。

  102. 902 マンション検討中さん

    >>901 マンション検討中さん
    では、買ってください。

  103. 903 匿名さん

    >>901 マンション検討中さん

    お買い得なら既に完売してるよ。
    今から値下がりして本当のお買い得になってから考える。

  104. 904 マンション検討中さん

    もともと大規模マンションを狙ってたけど、砂の塔を見てると、ご近所付き合いが大変そう

  105. 905 匿名さん

    七隈線信者くんたちはどうするの?
    キャンセルするの?

  106. 906 匿名さん

    だから長浜の方が良いと言ったのに・・・

  107. 907 坪単価比較中さん

    今度の事故で、もちろんここも影響あるでしょうが、地盤に不安なところはすべて資産価値に影響しそうですね。東京でもかなりインパクトあるようで、福岡は地盤が悪い印象を与えてしまった。

  108. 908 マンション検討中

    博多駅前2丁目の陥没事故、全国区でニュースになってますね。

    福岡市営地下鉄七隈線(これだけリニア方式)・天神南~博多間の開業が
    1年くらい遅れる可能性はありますね。

    あるいは、天神南~キャナルシティ博多間を先に部分開業させて、博多駅
    延伸を1年遅らせるか、でしょう。

    ちなみに、福岡城址から西のエリアは地盤が強固なので大地震でも影響は軽微。
    福岡城址のすぐ東隣が警固断層、さらに東側は那珂川の中洲で地盤は弱い。

  109. 909 匿名さん

    >>907 坪単価比較中さん

    七隈線は終了
    消去法でもなんでも空港線に流れてしまうだろうね

  110. 910 匿名さん

    空港線沿線にシフトチェンジしたいならお早めにね
    みんな考えることは同じだろうから

  111. 911 匿名さん

    地下鉄に乗ってる時に死にたくないな。

  112. 912 匿名さん

    >>903 匿名さん

    よかったね。
    値下がりしそうだよ。

  113. 913 匿名さん

    七隈線に期待したのが間違いだった。
    こんなことなら少し奮発してでも赤坂の方にしとけばよかった。

  114. 914 匿名さん

    株でも事故は買い、隠ぺいは売り。

  115. 915 匿名さん

    やたら七隈線延伸による利便性の向上について熱く語ってた人がいたけど、こうなった今、やはりキャンセルするのだろうかね。

  116. 916 匿名さん

    七隈線はオワコンになったな。

  117. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん

    あれだけ延伸をごり押ししておいてこの結果だからね。

  118. 918 匿名さん

    地震なんかより地下鉄事故の可能性の方が高いな。

  119. 919 匿名さん

    七隈線計画は完全にポシャったな。

  120. 920 匿名さん

    >>919 匿名さん
    ここまで来たら計画通りするよ。
    ただこの短期間で大事故が起きるリスクがある地下鉄という事を理解しないと。

  121. 921 マンコミュファンさん

    >>920 匿名さん
    確かに、建設中にこれでは・・・。

  122. 922 マンション検討中さん

    地下鉄に乗らなければいいんでしょう、マンションの下通ってるわけでもないし。

    ここは自転車で中心地に行けるんで買いですよ!!

  123. 923 eマンションさん

    >>922 マンション検討中さん
    自転車ありきならここじゃなくても天神圏内腐るほどあるわ。

  124. 924 eマンション

    一度冷静に見直した方が今後のためにはいいですね。

  125. 925 匿名さん

    今となっては空港線が無難だったとつくづく思うわ

  126. 926 匿名さん

    >>922 マンション検討中さん
    ここ坂が多いよ。
    この物件購入した方って過去レス見ると七隈線延伸に期待してる人が多いよ。

  127. 927 匿名さん

    >>926 匿名さん

    その人たちはみんなキャンセルするのかな?

  128. 928 匿名さん

    >>927 匿名さん
    キュンセルはしないだろう。
    ただ資産価値は思う程高くならないだろうね。

  129. 929 匿名さん

    あちこちのスレで、地下鉄延線中止だとか書き込みあるけど、ありえないでしょ。
    完成遅延はしかたないでしょうけど。
    また、これを原因にキャンセル料無料だとかもない。つうか、実際にキャンセル考える人いるのだろうか?

  130. 930 匿名さん

    >>929 匿名さん

    中止はないよ。
    資産価値は高くならないだろう。

  131. 931 匿名さん

    >>929 匿名さん
    少なくとも当初の期待に応えてくれるような物件ではなくなったよね?

  132. 932 匿名さん

    >>931 匿名さん

    価格相応の価値はなくなった。
    場所は悪くないから価値相応の価格に下がるなら問題なし。

  133. 933 口コミ知りたいさん

    空港線の開業っていつでしたっけ?
    老朽化の心配は無いのでしょうか…
    ボロボロですよね…ホームも車両も…

  134. 934 匿名さん

    七隈線は水漏れしてないけど室見駅や呉服町駅は天井や階段で水漏れしているよね。
    やっぱり海に近い分危ないと思う。今回の事故で砂地やれき地は危ないことがはっきりした。

  135. 935 匿名さん

    >>933
    >>934
    陥没事故以前にも増して、空港線コンプレックスが酷くなったんじゃない?
    そんなに空港線沿線に憧れてるのなら奮発して買えばいいのに。
    こんな大惨事が起きてしまったんだから、良い機会じゃないの?

  136. 936 匿名さん

    コンプレックスなんて全くないよ。
    赤坂に住んでいるんだから。

  137. 937 匿名さん

    >>936 匿名さん

    赤坂小の校区?

  138. 938 匿名さん

    桜坂も赤坂小の校区だよ(笑)

  139. 939 匿名さん

    >>934 匿名さん
    えっ?何か考えがズレ過ぎてない?
    今回の事故で七隈線の博多延伸が危険であることがはっきりしたの間違いでは?

  140. 940 マンション検討中さん

    >>939 匿名さん
    工事が雑でも元の地盤がしっかりしていたら事故起きてないという考えじゃないんですか?陥没は七隈線の事故であると同時に博多周辺の地盤で起きた事故ですから。それを空港線賞賛の声が多いから皮肉っているのかと。

  141. 941 匿名さん

    >>940 マンション検討中さん

    今回だけではなくて薬院とキャナル近くでも起きてるんだよ。
    そのどちらとも七隈線の工事で発生してる。

  142. 942 マンション検討中さん

    >>934 匿名さん
    七隈線 天神南も雨漏り酷い

  143. 943 匿名さん

    いい場所だよ。
    早く価値相応に価格下げるべき。
    購入した人が可哀想。

  144. 944 匿名さん

    施工会社も横浜の杭打ち偽装で多額の賠償金。ここの手抜きも心配。

  145. 945 匿名さん

    >>944 匿名さん
    事業主も構造スリットを手抜きで施工してなかったらしいな。耐震性に問題があるらしい。ほぼ報道されてないけど、今後大問題の可能性があるようだ。

  146. 946 匿名さん

    七隈線全線が危険?

  147. 947 匿名さん

    さすがにそれは違うのでは?
    しかし、今回延伸されてる区間は危険だよね…

  148. 948 匿名さん

    >>942 マンション検討中さん

    まじ?新しいのにね。
    ショボい上にオンボロ地下鉄じゃん。

  149. 949 ご近所さん

    雨漏りは空港線の方がひどいよ。おまけに腐食も。直してほしいよ。

  150. 950 匿名さん

    >>949 ご近所さん
    本当に。七隈線みたいな赤字で危険な延伸なんかしないで空港線の補修に市民の大事な税金使って欲しい。

  151. 951 匿名さん

    >>950 匿名さん
    そう思う。
    七隈線の赤字を空港線他の黒字て補完してるのに。更に延伸工事費用が高くなったら納得出来ない。

  152. 952 匿名さん

    >>951 匿名さん

    七隈線なんて怖くてもう乗れんだろ。
    これ以上お金をかけながら延伸工事を躍起になって続けて何の意味があるの?

  153. 953 マンション検討中さん

    >>952 匿名さん
    あんまり比定ばかりだと福岡市自体の発展が絶たれそうなので如何なものかと。事故の原因分析で七隈線の悪い部分すべて出して今後発展するためには何が必要かを考えて欲しい。

  154. 954 匿名さん

    >>953 マンション検討中さん

    七隈線沿線の方かわからないですけど、何故か執拗に空港線を否定してる方がいますね。事故の風評被害を空港線も巻き込まずには心中穏やかにはいられないのか?意図が全く理解できませんし、醜い主張ですよね。
    そして今後どころか今回の事故が福岡市の発展の足枷になってませんか?
    そもそも延伸工事の資金はどこから捻出されてるのやら…

  155. 955 匿名さん

    …かわからないですけどw

  156. 956 マンション掲示板さん

    >>954 匿名さん
    同感です。足の引っ張り合いはムダですし、七隈線沿買った人が直接悪いことをしたわけでも空港買った人が何かとくべつな事をしたわけでもないですよね。七隈延伸自体を事故前に無駄金といってたならともかく事故後に批判してもただの結果論です。

  157. 957 eマンションさん

    >>956 マンション掲示板さん
    誰かが先に書き込む前にいっておきますが、七隈線沿い買った人ですか、ざまぁみたいなのはいらないですからね。

  158. 958 匿名さん

    >>956 マンション掲示板さん

    結果的に3回も陥没事故起こしたならリスク的にも中止も検討した方がいいのでは。

  159. 959 匿名さん

    中止ってマンション契約の中止、それとも七隈線延伸の中止??

    延伸工事はかなりの区間進捗しているなのに、中止するなどあり得ないでしょう。
    中止して今からトンネル内をすべて埋め戻すんですか?
    今後絶対に同様の事故を起こさないよう万全を期すことになりますから、安全性は逆に高まるはずです。
    つまらん煽りはやめましょう。

  160. 960 匿名さん

    >>959 匿名さん
    過去二回起こした上で再発防止しなかったのかな。豊洲と同じだよ、完成間近だからの結論ありき。

  161. 961 マンション検討中さん

    震災地域でさえその後の評価変わったので、資産価値がどう判断されるかは数年見ないとわからないよ。
    七隈線ができてしまえば何もなかったようになる可能性の方が高い。
    今の時点で逆に下がってくれた方が購入しやすくてねらい目かもね。
    マンションの場所自体は非常に安全なところなので、地震が起きれば起きるほど評価あがる可能性もある。

  162. 962 匿名さん

    >>960 匿名さん
    そうなんですよね、3回は異常です。
    七隈線在住なんで延伸は便利なんですが工事方法が問題なのか元々地下鉄なんか作るのは危険な地盤だったのかきちんと原因を追及して欲しい。
    地盤に問題あるなら埋めてでも中止が妥当です。

  163. 963 匿名さん

    >>962 匿名さん
    過去の2事故の原因を特定してないからだよ。多分岩盤自体に問題あるんだよ。

  164. 964 匿名さん

    >>963 匿名さん

    まじ?事故原因特定しないまま工事続行してたの?起こるべきして起きた事故かよ。人災じゃん。

  165. 965 マンション検討中さん

    グランドメゾンとパークハウスはどっちが格上?

  166. 966 匿名さん

    >>965 マンション検討中さん
    全国的にはパークハウス、福岡ではグラメゾ。でも七隈線沿いは価値なし。

  167. 967 匿名さん

    自作自演が理由で削除依頼出来るのか。

  168. 968 匿名さん

    >>967 匿名さん

    削除してもらえば。

  169. 969 匿名さん

    >>966 匿名さん

    これは人気の話ですか?それとも、実際のグレードもこの通り?

  170. 970 匿名さん

    >>969 匿名さん
    人気では?東京大阪の大都市ではやはり財閥系が人気です。福岡名古屋ではハウスメーカーの方が積水人気高いようです。グランドメゾンで不評は聞かないんでいいんでは。個人的にはプラウドが好きなんですが福岡では建てないですね。

  171. 971 匿名さん

    >>965 マンション検討中さん

    ここはサンリヤンとの混血だから比較対象外だよ。その分安いからコスパはいいけど。

  172. 972 マンション比較中さん

    西鉄との共同企画であっても、長谷工のパークハウス物件よりは良いと思います。

  173. 973 匿名さん

    >>972 マンション比較中さん
    どっちもどっちだな。

  174. 974 匿名さん

    >>972 マンション比較中さん

    長谷工が良くないって事ですか?
    前田建設はどうですか?

  175. 975 匿名さん

    サンリヤンでイメージダウンだな。

  176. 976 マンション比較中さん

    福岡の地元企業のサンリヤン、MJR、ネクサス・・・どこが一番高級マンション?

  177. 977 マンション投資家さん

    ネクサス≧MJR>>サンリヤンかな。
    ただネクサスは当たり外れの差が大きい。
    MJRは大型物件が得意だが小規模で高級なのは手がけてないので評価はそれなり。

    野村は福岡に昔、団地みたいなマンションを大量に供給したのでイメージは良くない。
    プラウドというブランドを前面に押し出すしかない。
    ライオンズマンションも昔の赤いレンガタイルのイメージが強すぎる。
    三菱のパークハウスはイメージは良いが狭いわりに高い。
    赤坂は異様に安いが、仕様を落としているという話もあるので一つの戦略か?
    三井も住友も得意のタワーが建てられない。
    三井はパークホームズばかりで福岡をなめているのか。
    警固本通りのパークホームズのデザインは好きだが部屋一つ一つが狭すぎる。
    西新のプラリバ跡地に東京建物がどんなデザインのマンションを建てるのか楽しみ。

  178. 978 匿名さん

    >>974 匿名さん

    長谷工普通じゃない。
    福岡のみんな大好きグラメゾも施工してるし。ここは七隈、サンリヤンと少し残念。

  179. 979 マンション検討中さん

    ネクサスってむかし香椎にデザイナーズマンションいっぱい立てたよな 懐かしい
    あそこいまも人住んでるんだろうか

  180. 980 匿名さん

    いまも人住んでるんだろうかって、住んでるのはおかしいんですか?
    幽霊でも出たんですか?

  181. 981 マンション検討中さん

    5学区だけど近くの平尾小学校
    6学区だけど遠くの赤坂小学校
    どっちがよかったのかな

  182. 982 マンション検討中さん

    将来性を加味すれば六区がベストでしょうね。

  183. 983 マンション比較中さん

    ここを買うようなセレブの方のいま住んでるとこは駅から何分ですか?

  184. 984 マンション比較中さん

    福岡のような田舎にはセレブはいません。

  185. 985 マンション検討中さん

    >978
    GMが長○工!?。コストカットの代表格なので、猛烈に残念…。

  186. 986 eマンションさん

    >>984 マンション比較中さん
    セレブはおらんがプチ金持ちはおるぞ

  187. 987 匿名さん

    入居まであと2年
    待ち長いねー
    残り何戸くらいだろ

  188. 988 匿名さん

    地盤が固いと建物を乗っけるだけで安全なんですか?
    横揺れの地震で滑ることはないのでしょうか?
    崖が高いだけに心配になりませんか?
    建てるからには法律を満たしているでしょうが、素朴な疑問として。
    カラスも乾式壁も外廊下も言われていますがまず安全が基本ですから。

  189. 989 匿名さん

    ここは大丈夫でしょう。
    よほど湾岸地域の方が危ない。

  190. 990 マンション検討中さん

    地震リスクより通勤時の地下鉄リスクがやはり高そう。

  191. 991 通りがかりさん

    >>991 管理担当
    いや、超えてないし!

  192. 992 匿名さん

    >>988 マンション比較中さん
     確かに崖地に建物が乗ってるイメージで怖いです。
     どんな対策をしてるのか知りたいです。

    >>989 匿名さん
    > ここは大丈夫でしょう。
    > よほど湾岸地域の方が危ない。

     このマンションの話をしています。湾岸部に崖はありません。
     どういう根拠で大丈夫なのでしょうか。

  193. 993 匿名さん

    >>989 匿名さん

    建物の耐震性とか崖とかの投稿に海近くよりマシ、って言う人、業者さん?


  194. 994 検討板ユーザーさん

    最近たつマンションで安全性だけは浄水と同様一番と思う。資産価値は赤坂などには劣るが。

  195. 995 匿名さん

    ここのすぐ下は固い岩盤となっており、そのため長い杭を打つ必要がなく、岩盤に建物を強固に接着させる工法で完璧です。
    すぐ横の崖も岩盤そのものなので、簡単に崖崩れは発生しません。
    崖の上の少量の土砂が流れ込む可能性はありますが、大被害ということはないでしょう。
    震度7クラスの巨大地震なら、福岡市そのものが存在していません。

  196. 996 匿名さん

    >>995 匿名さん

    確かに地盤はいいですね。
    N値は他の地域より1〜2桁高い。
    でも地震地域係数が0.8で建物の
    耐震性が低過ぎます。震度6弱でも
    全壊の恐れがあります。

  197. 997 匿名さん

    地震地域係数は福岡県内すべて0.8ですからね。
    警固断層関連地域は1.0推奨ですけど。
    まあ現在新築中のマンションはほぼすべて0.8で建ててますから、ここだけの問題ではありませんが。
    それなら県内は新旧どのマンションも住んではいけないことになります。
    ここは警固断層から離れてますからそこは救いです。
    震度6強や7なら全壊の「可能性」はありますが、6弱ではそこまで言うのは言い過ぎです。

  198. 998 周辺住民さん

    総合的に考えるとやはり地盤が係数より大切でしょう。
    砂地は論外として、ここは中央区では最も安全。湾岸地域や警固断層は比較になりません。
    ここが危険というなら、福岡に住めませんよ。
    あと、あまり話題にはなりませんが、標高も大切ですよね。
    津波はないにしても海面上昇は予測できない部分が多く、ある程度は高い方がいい。

  199. 999 匿名さん

    地域係数でいえば、福岡は0.8なので、最初から構造耐力が20%少ないので、
    地域係数が0.9の熊本よりも危険性は高い。

  200. 1000 匿名さん

    >>999
    釣りに引っかかる相手を探してるんだろうけど、じゃあ福岡県民すべて熊本県に移住しろってわけね。
    はいはいよくわかりました。あなたが真っ先に移住してね。
    この話題はこれでおしまい。チャンチャン

  201. by 管理担当

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ザ・ライオンズ首里石嶺

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