住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その13

広告を掲載

  • 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その13

  1. 241 匿名さん

    試しに皆さんの今の借入額で3%と1%で3%差額繰上を前提に5年間の元本の差を計算してみてください。
    5年としたのは変動の切り替え時期だからです。5年間金利が上がらないと主張する方もいるかもしれませんので
    いざなみ景気を例に4年後に0.2、5年後に0.2、計0.4の上昇を加味してもいいでしょう。

    その結果を見てもそれでも固定が良いとする人は正直どっか病んでいるのでは?と感じてしまいます。
    5年後には金利上昇リスクも、金利ばかり払って元本が減らないリスクも両方無くなっている可能性が高いのに
    何故金利上昇リスクしか見えないのでしょうか?実に不思議です。何度も何度も出ていますが、固定を選ぶ
    メリットって何ですか?どのような状況な時固定を選んだほうが有利になるのでしょうか?この答えに
    誰一人答えられないのは何故でしょうか?

  2. 242 匿名さん

    借入額=2000万円、返済期間=20年、簡素化するため元本均等とします。
    変動で借りたら1年目は1.1%でも、2年目1.4%、3年目1.7%・・・20年目6.8%というように今後20年間ずっと毎年0.3%のペースで金利が上がり続けたら、支払い利息総額は約630万円にもなるんですよ。
    これは全期間固定金利3%(元本均等)の場合と同じ額なんですよ。
    控えめに毎年0.3%の上昇と仮定した場合で固定3%と同じですが、実際はもっと上がって20年目には8%になっているかもしれないのです。怖いですね。払えますか?
    固定3%にしておけば、そういう心配をしなくて良いのですよ。

  3. 243 匿名さん

    固定を選ぶ最大のメリットは期限の利益を取りやすいことでしょう。
    総支払利息額で見れば変動有利という気がしますが、今月返済する
    10万円と20年後に返済する10万円の価値の差をどう見るか。

    デフレで貨幣価値が大幅に上がるなら変動だろうが固定だろうが
    借金なんてしないほうがいいし、持ち家ある人はとっとと売却
    したほうがいいと思います。

  4. 244 匿名さん

    >>238>>240
    お~ 専門家さんがおいでとは…

    銀行の説明書に小さく小さく書いているアレですな。

  5. 245 匿名さん

    ようするに毎年0.3づつ上昇し続けて初めて変動は固定と同じになるわけでしょ?
    ありえねぇ!!

    変動はガチで間違いないと確信しました!

  6. 246 匿名さん

    >>243

    その通り。そしてそれは70年代80年代に通用した話。今後しばらくデフレ懸念が言われている我が国。
    デフレが解消したとしても高インフレがそう簡単に来ないと思うから変動なんです。変動は日本の未来に
    不安がある裏返しなのです。もちろんいつまでもそうだと言っているわけでは有りません。いつかは良くなって
    欲しいと願っています。しかしそれはそんなにすぐでは無いと思っているだけです。
    予想に反してもっと早く回復期が来たなら?誰も困りません。

  7. 247 をいをい

    変動金利が8%だと

  8. 248 入居済み住民さん

    金利は上がって欲しくないけど、景気は回復して欲しい!
    借金者は悲しいなぁ・・・

  9. 249 匿名さん

    基本的なところがわからないので教えてください。

    変動金利の借金って金利の上限はあるの?
    例えばある銀行が経営が苦しくなったときに
    「来月から変動の基準金利を50%に変更!」とかってことも出来ちゃうの?
    それとも契約上何らかの上限が決まっているの?

    短プラ連動なんてのは今までがそうだっただけですよね?
    そういう決まりになってるわけじゃないんでしょ?

  10. 250 匿名さん

    釣りだと思いたい

  11. 251 匿名さん

    ここのところ、カキコしてる変動やからは、
    固定も変動も元利均等しかないという前提で、自分に有利な理論に誘導している。
    それも125%5年ルール無視で。
    困ったもんだ。

  12. 252 匿名さん

    >245
    「ガチ」って、どこの方言かお子ちゃまの使う言葉なの?

  13. 253 入居済み住民さん

    本当にギリ変は残念でならない。
    もう、固定さんはこないで。
    きちんと計画した変動さんが返信をする→ギリ変が勘違いする。
    悪循環です。

  14. 254 匿名さん

    2012年経済の大転換がおきるらしい。噂だが。

  15. 255 匿名さん

    本当にギリ変誘導はやめて欲しい。荒れるだけ。

  16. 256 匿名さん

    >255
    だったら、ギリ変は怖いし、そんなかたは、いっぱいいることを認めたらいかが。
    ギリ変でなければ、現在の変動金利選択は、一番ベストな選択だとみんな思っているのだから。
    繰上していって出来るだけ期間短縮して完済であれば、なおさらね。

  17. 257 購入検討中さん

    政策実行の資金を確保しようとして国債を増発すれば金利が上がり、住宅ローン上昇、設備投資の縮小を招く。

  18. 258 銀行関係者さん

    >244
    そうです。あの必要以上に小さく書いてあるあれです(笑

    >249
    そうですよね。住宅ローンなんて殆どの方が初めて組むものなので不安になりますよね。
    簡単に申し上げますと、金利の上限はありません。
    ただあくまで先述したコール翌日物金利に連動致します。
    噛み砕いて説明しますと、現在のコール翌日物金利が0.1%。
    それに1.375%をプラスしたものが都市銀行の短期プライムレート。
    その短期プライムレートに1%をプラスしたものが現在の変動金利です。
    0.1+1.375+1=2.475%ということですね。

    この仕組みを変更する事はありません。

    その事はあの必要以上に小さく書いてある部分に書いてありますが、それ以上に自行の経営状況を理由に
    そんな事したら、他行に借り替えられて終わっちゃいますからね(笑

    せっかくなのでちょっと有意義な状況を
    日本のコール翌日物金利(政策金利)はそうそう簡単には上がりません。
    というより上げられないんです。

    政策金利を上げるということは、自動車に例えるとスピードが出すぎた状況になった時に
    ブレーキをかけて速度を落とすと考えて下さい。

    ちなみにこのスピードが物価の上昇です。
    このスピードを上げる為には皆さんが物をたくさん買って、物が足りなくなる状況にしなくてはいけません。

    ただ物を買うにはお金がなくては買えません。(当たり前ですよね)
    お金を稼ぐには働く必要がありますが、日本全体で考えた場合あまりの少子高齢化で労働者人口が少ないのです。

    即ちお金の稼ぎようがないという状況・・・
    お金を稼いでもそれで非労働者を支えなくてはならないという状況・・・

    どうしたらスピードが上がるのか・・・

    所得税・住民税減税?
    この借金だらけの状況でできる?

    労働者人口を増やす為の移民受け入れ?
    世論の賛成が得られるの?
    そもそも嫌だし。

    正直言えば固定金利を選んで良かったという状況になって欲しい。

    そうすれば固定金利を選んだ人は超ラッキー
    変動金利を選んだ人だって持ってる不動産の価格は上昇するし、収入も増えるのでそこそこラッキー

    でも現実は・・・

    つらいなー

  19. 259 匿名さん

    >>256

    ギリ変がいないなんて誰も言ってませんけどね。ギリ固定もいっぱいいますけど。
    一定の割合で無理なローンを組む人はそれはいるでしょう。ただそれだけだと思いますが?

    ここに来ている変動さんが全員そうというわけでは無いですし、もっと前向きな話をしたいと思ってる人も
    います。なのに固定さんによるギリ変介入(笑)により荒れる。

    35年間返済額が決定してしまい、後は同じ額を毎月淡々と返すだけで金利動向も住宅ローンの事も気にしたく
    無いあなたたちが「変動金利は・・・」のスレに毎日朝から晩まで張り付いてギリ変ギリ変と書き続ける理由は
    いったい何なんでしょうか?どうも理解が出来ません。ここであなたたちが必死に書き込みを行おうが
    余裕有る変動さんは順調に繰上が進むか貯蓄を進めており、仮にあなた方の言うギリギリの変動の方がいたと
    しても破綻をしない限り少なくともあなたたちよりは元本を減らして行っております。
    ようするにあなたたちは自分より下だと思われるギリ変以下なわけです。
    結局いくらわめいても変動が3%超えない限り、あなたたちは何も言う資格すら本来無いのです。
    最大にして唯一の余計な心配をしたくないと言う事自体を放棄してここで必死にギリ変誘導活動を行って
    いるわけですからね。何故そのような事をするのか?いくら考えても答えは一つしか思い浮かびません。
    「自分がギリ固定」だから。図星でしょう。

  20. 260 入居済み住民さん

    >>259
    視野が狭いねぇ・・

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸