住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その13

広告を掲載

  • 掲示板
ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。




[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その13

  1. 181 匿名さん

    保険的に考えると、例えば住宅ローンが変動しか存在しないとして、オプションとして年間60万払うと
    万が一変動が3%超えた場合の超えた分の利息は銀行側が負担する仕組みが有ったとする。
    オプションの金額は残債によって年々減って行くものの、完済までトータルすると1000万以上払う事になる。

    それでもこの3%超えた場合の為の保険に皆さん、入りますか?

  2. 182 匿名さん

    保険に例える人は、ただの住宅ローン勉強不足の人。必死に自分の判断を正当化したいだけ。

  3. 183 匿名さん

    >数千万も金借りるのにシミュレーションしないなんて考えられない。

    失礼。シミュレーションします。
    自分に返済できるかどうかのシミュレーションであって、
    ただなにが得かだけのシミュレーションはしません。

    自分、蚤の心臓なので、金利の上昇にいちいちビビッていたくないんです。
    考えるのが嫌なのでは無いです。

    金利上昇リスクを無くす > 代償にいつまでたっても元本が減らず、金利ばかりを払い続ける

    という人が固定なんですよ。
    金利上昇するかも知れないという精神的プレッシャーに対する値段は人それぞれです。

  4. 184 匿名はん

    デフレ 10年は不景気 変動だろう

  5. 185 匿名さん

    変動さんは、何の保証も無いのに

    「シミュレーション(捕らぬ狸の皮算用)」

    がお得意なようですねw

  6. 186 匿名さん

    ↑の輩に象徴さるように変動を中傷をする書込みの全てが稚拙だな。
    まあ、まともな反論が出来ないからなんだろうけど。
    見てて虚しささえ感じるよ。。。

  7. 187 匿名さん

    デフレ宣言下で、利息上昇はないだろ。

  8. 188 匿名さん

    >デフレ宣言下で、利息上昇はないだろ。

    ローンの支払い終わるまで、利息上昇はないと思っていいんですね。

  9. 189 匿名さん

    >金利上昇リスクを無くす > 代償にいつまでたっても元本が減らず、金利ばかりを払い続ける

    でもその金利上昇リスクは1%なんでしょ?

    実際デフレ宣言が出された我が国で、しかも3年は物価下落が続き、緩和的な金融政策はデフレを脱却するまで
    継続すると時間軸政策に入った我が国では金利上昇リスクより所得の下落リスクのほうが今後高くなります。
    そのような状況下でいつまで経っても元本が減らない固定を継続するより同じ返済額なら元本が大きく減る
    変動にしたほうがリスクが低くなるとは思いませんか?

    また、変動に借り換えて元本を減らす方にウェイトを置こうとは思わないのですか?

  10. 190 匿名さん

    固定の金利が低かったこと、一喜一憂したくなかったことから固定にしました。これからも計画的に返せるので後悔してません。

  11. 191 匿名さん

    金利上昇リスクを無くす > 代償にいつまでたっても元本が減らず、金利ばかりを払い続ける

    変動で5年低金利が続けば(現状維持じゃないよ!)↑の両方のリスクが解消するわけだが・・・

  12. 192 匿名さん

    >>190

    計画的に返済出来るのであれば今こそシミュレーションを行って変動との借換を検討してみてはいかがでしょう?
    3年後5年後の残債の減りを考えるととても魅力的だと思いますよ。

  13. 193 匿名

    変動に借り換え。
    検討の後押しになる話が多いな。
    決心するかな・・・

  14. 194 匿名さん


    ヤラセはみっともないよ?

  15. 195 匿名さん

    固定さんはシミュレーションだけでもするべきだと思いますよ。
    検討するだけならタダですから

  16. 196 匿名さん

    うちは固定から変動の借換え組みです。

    固定時月々13万程度のローンが変動で10万になり
    支払額軽減型の繰上返済を毎回しているので今は月々9万円程度です。

    固定のときは、これで金利のこと気にしなくてすむと思ったけど、
    実際に借り替えてみたらこの4万の差は決して小さい金額ではなく感じています。

    自分は心配性なので、変動にしたことによっ固定時より繰上返済を多くするようになり
    逆にそれが元金を早く減らすことにつながっているようです。

    今では変動でよかったと感じています。まだ始まったばかりだけど。

  17. 197 検討中

    住宅契約し終え、只今ローンを銀行数社で検討中です 変動元金均等かなと思った所、心配症だけに繰り上げ返済をしっかりするて記述にグイっと来ました

  18. 198 190

    シミュレーションした結果、やっぱり固定でいいという結論になりました。保証料や手数料も馬鹿にならないし。15年かけてかえすもんで3年、5年の短期的推測では計画的にいきません。

  19. 199 入居済み住民さん

    現在、先行きの見えない金利上昇より
    目に見えてる残債を減らす行動を
    即座に実行するべきでしょう

  20. 200 匿名さん

    >>変動さん
    変動さんの考え方が幼稚だって分かった気がする。
    銀行にとっては固定で貸し出せば変動よりも儲かるとかないよ。
    むしろ変動で借りてもらった方がリスクは借り手が背負ってくれるから儲けは確定的なわけ。

    それに、いくらシミュレーションしても、変動の金利と固定では初めから答えは分かってることだよ。
    計算利率の差がそのまま変動が有利な答えしかでないから。
    固定の金利が変動よりも高いのは保険よりもオプション乗せてるので当然。
    そんな算数を得意がって説明されてもくだらないし、頭を使うのはそんなわかりやすいことではないから。
    変動の人は、それでも固定を選択する意味は考えたことがないんだろうな。

    これが3年や5年の期間で返済できれば、誰だってなにも考えずに金利が低い方を選択するだろう。
    しかし、期間は10~35年
    しかも、固定の金利でも支払いに窮しない計算を踏まえて

    自分一人のことであれば、いかようにでもリスクを取れるが
    家族も巻き込むことだけにより安全に考えるもの。

    変動の人のシミュレーションって結局35年で計算してるのかってみせてもらったけど
    借入時にギリギリなのを白状してしまっている証拠だと感じたなw

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸