- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
参考になるボタンて自分で何度も押せるじゃん
やっぱり自演なんだな
4月1日時点での字丁別人口が公表されたので、地区別に集計してみました
北1~3丁目 8,664人 3,396世帯
南1~3丁目 7,266人 2,740世帯
東1~4丁目 8,682人 3,249世帯
西1~4丁目 4,816人 2,117世帯
R2年4月合計 29,428人 11,502世帯
R1年10月 27,566人 10,761世帯
H31年6月 26,383人 10,288世帯
ここ数年の市野谷・駒木全体を含む、おおたかの森地区の人口増ペースは
2,800~3,100人増のペースでしたので
番地変更後の東西南北地区の3,045人増は、やや多いペースかも知れません
ソライエとクオンの入居で、大きく増えたのだと思います
北1丁目は今年3~4月の一ヶ月間で、291人増/122世帯増と出てるので
クオン(251戸)の半分の戸数分ぐらいの、世帯数が増えた様です
そんな必要ねえよ
対案なければ不満いっちゃいけない?
それって言論封鎖だよな。意見いうなってやつ。
>>22207
意見言うなと言いたいわけでは無いですよ。
市長の評判がどうだろうと私は関心無く、今より良い選択肢があるならそれを採用すべきと議論したいだけです。
一方的に批判だけしても他の人にとっては無意味です。意味があるとすれば、あなたのストレス発散になるくらいです
映画「おおたかプロジェクト」
一年後、おおたかの森でビデオカメラだけが発見される。
中には恐怖映像が…
祈りましょう。全ての人に平和が訪れるますように。
酔っ払うと「おれはコロナだ!」と言いたくなる今日このごろ。
もう終わり。
ホテルももう終わり。
おおたかの森南徒歩15分の家で元値5000万円の家を4450万で買ったけど、値引き交渉うまく行った方?
全ての道は、北口に通じる
今の社会状況が続くと家って物凄い値下がりするよね。
数年前に買った自分的にはすごい高いときに買ってしまった感が強い。
当面、開発は厳しいでしょうね。
新しい街ですから、住宅ローン抱えてる方々が多数だと思います。
今回は相当な不況が来るのは皆さん理解されていると思います。
ボーナスが減ったり、残念ながら夫婦共働きの方はどちらかが職を失うことが当たり前になるでしょう。
満員電車通勤が酷いTX沿線は今後敬遠されるようになり、また在宅勤務者が増える事に
より、普通の労働者がわざわざ駅近くの狭い箱の中に住む必要がなくなります。
郊外の広い戸建てが注目されるようになるでしょうね。
エレべーターで気にする必要無いし、人ごみも気にする必要ないですから。
流山おおたかの森の様な人口密集地帯は大変でしょうね。
おおたかの森は、3密タウンですから・・・・・
通勤、学校、ショッピングセンター、集合住宅・・・・・・・
コロナには最適な地域です。
人口密集地帯?何と比較してるんですかね・・・
>>22224 厳しいさん
開発と言っても、後は最後の大型マンションと駅前の空き地に
商住ビルなどを建てるだけです
牽引役の東神がこのまま、おおたかの森に投資し続けられるかは不明ですが・・・
(大和のB35街区は着工前なので、事業凍結の可能性はありますね)
不景気になっても都内への通勤者集中は、あまり変化は無いと思いますが
今後国・企業・事業者がテレワークスタイルの導入(交通費削減)となれば
乗車率170~180%の「通勤地獄」は、解消されるかも知れません
(運賃高いTX沿線は今後、在宅やワークスペースの増加で乗車率下がるの早いかも)
おおたかの森地区はTX沿線内でも、注目される駅と街で
開発や建築年数も浅いので、駅前の利便が上がり続ければ
駅前マンションの需要は下がらないのでは?
(まあ・・・不動産投資のアナリストから見れば、下落率がなんたらって話ですが)
「駅から離れてる戸建て」も、この地区自体がコンパクトシティですから
より広い敷地で建てられる、茨城区間の住宅と比較すれば
駅周辺の商業利便性で、かなり有利に傾いているでしょう
地区内の住宅化余地は残りが少ないので、既存スーパーや新規商業への
後押しになる「周辺人口増」は、センパ地区の開発に掛かっていると思います
そのセンパ地区の事業は県(国の補助)事業なので、止まることは無いですが
更に完了次期が遅れる可能性はあるので
今後はそちらの進行具合と、駅周辺商業施設の建設次第でしょうか?
(市野谷の新設小学校辺りは、ギリギリまで保留した方が得策かも知れません)
今の所は江戸川沿いの大型物流施設建設も含めて
「3密」になる工事現場が少ないのが幸いしてる様で
事業が休止してる所が少なく、先は明るいと思います
まぁ商業施設が出来ても、「テナントが入ってくれるか」って不安はあります
駅前のビジネスホテルやホールどうするんでしょうね。
インバウンド期待で作ったんだと思うが、お先真っ暗。
TXの業績も悪化して8両編成化も延期になりそう。
在宅勤務者がこれからは相当増えるでしょうね。
今回のコロナ騒動で世の中が相当変化し、TX沿線は開発が頓挫するでしょう。
もう満員電車通勤する地域にわざわざ住む必要がなくなりそうです。
おおたかの森は、昭和時代のまちづくりと同じです。もうそのようなまちは必要無くなり
衰退していくでしょう。
>>22228 周辺住民さん
TX沿線の開発構想や区画整理事業は、平成に入ってからの規格で
流山市の街づくり・グリーンチェーン運動・コンパクトシティ化構想も
近年の物ですので、昭和のニュータウンとは同列では無いです
駅周辺の4車線化道路整備は、駅周辺の渋滞を発生させにくい造りで
鉄道と街づくりを「一体化法」の元に整備した
郊外型の大型商業施設中心とした、自動車移動中心の街に対向する街です
車道幅や歩道幅の規格も、近年の道路構造令やバリアフリーと言った
利便性の高い規格で整備されていますので
実際に生活されている方は、昭和との違いを感じられると思います
(特に区画整理地内と外側の境や、市境辺りで)
行政サービスに関しては、年々改善されてると感じますし(個人差はあると思います)
今後は自然環境に接しやすい街に変化していくので、選ばれる街になると私は思います
同じ流山市内でもTX沿線から離れた地区は、衰退の心配をしています
3密地帯より例えば、清水公園あたりがいいな。
狭い団地の中で、コロナ対策とか・・・・ストレスMAX.
>>22226 匿名さん
中身ない投稿は既読スルーされることをお勧めします。
今日の新聞折込で東神開発さんから南口の新商業施設に関する説明会資料内覧の案内来てましたね。
この状況下なので説明会は実施せずに資料渡しだけたみたいですが。
(日時場所などは一旦伏せておきます)
公園もスーパーも人多すぎ。
密状態。
レジ並んでて後ろ近くに来られるの本当に怖い
おおたかの森駅前公園、SC、スーパー等親子連れ、老人だらけ。
マスクしない住民もいる。
信じられない。
民度低いは・・・・
都内に通勤する必要がなくなれば、この辺は潤うように思えますが。公園も多く、歩道も広く。
会社で何かあってもすぐに行くことができるし。
おおたかの森の地価はむしろ上がる可能性すらありますね。都内が一番やばいのでは?
22235>>そうですね!地元から出ないでくださいね!
おおたかの森の住民の方々は、都内の学校へ行かないで、地元の名門w高校の
流山おおたかの森高校→Gラン江戸川大学、そして就職は地元でお願いします。
江戸川大学を卒業されれば、地元に老人多数ですから助かりますね!
このご時世に線路沿いの道を封鎖してまで三密施設を建てるってどうゆう神経してるんだろうか?
旧西初石6丁目自治会よ
どうでもいいです。都内のマンションなんか関係ないし。
それよりも早くsc再開してほしい
SCのような屋内ショッピングモールは当面再開難しいのでは?
再開しても、店が何店舗やれるのか。
ディズニーも世界中で解雇みたいですね。
はあ、今すぐにでも通常に戻さないと破産企業、個人破産だらけになります。
海外のどの国も【戦争】だと言ってる意味が日本人にはわからいようです。
おおたかのような夫婦で住宅ローンを組んでいるタウンは悲惨な状態になるでしょうね。
コロナで死ぬより非常事態宣言で死んでしまいます。
出た、個人情報探り!
怖いねえ
ゴーストタウン行きは勘弁してください
セキチュー交差点のセブンイレブンは営業再開してました
感染拡大には至らなかったということでしょうか・・・
少しホッとしました
>>22231 検討板ユーザーさん
A3商業施設の説明会(資料配布)の告知を見ました
県報(>>22011)に載っていた情報以外だと・・・
駐車場の台数表記(139台)は、本館(113台)とアネックス館(26台)で賄う様で
A3には駐車場・駐輪場は無しで建設されるみたいです
添付してあった設計図では、コモレビテラス側は納品口のスロープと非常階段だけになってます
店舗面積4,391㎡・・・延床が約11,300㎡なので
やはり階段状のデッキ部分の面積がとても広いか
バックヤードに、スペースを割いてる様です
「ファミリーが楽しめる専門店約30店舗集積予定」とのことですが
建物の外観も外階段で上れる「山」みたいな感じですし
個人的にはアウトドア・キャンプ用品や、ボルダリングなどの
室内スポーツやインドアアスレチックが、入ってくれると嬉しい
駅前一等地で家賃高そうだから、もっと利率が良くて
数多く売れるインテリア系の方が、女性の集客になるのかな?
柏の花野井に去年末オープンしたダルトン(DULTON DAY STACK 柏の葉店)とかの
アメリカンなインテリア&ファニチャーなら、ファミリーウケしそうです
https://www.dulton.co.jp/stores/daystack
地域外ネタですが、3月31日付けの千葉県報に
現在柏市大山台のケーヨーD2跡地に、大和ハウスが建設中の商業施設に関する
大規模小売店舗立地法の届出が出てるので、紹介しておきます
D2松ヶ崎店のあった区画は、「クスリのアオキ」と
長野市が本社の株式会社つちや、が経営する「文具スーパー」が入る
「アクロスプラザ柏大山台」(大和情報サービス)の出店が申請されています
今の所入店が公表されてるのは上記2店だけですが
建設中の建物(平屋2棟)は、結構広いので、他もあるかも知れません
新設日(開業予定)は10月29日で出ています
D2跡区画南側のヤマダ電機側(D2の駐車場だった所)では
平屋1棟と隣で基礎杭の工事を行っています(施工は大和ハウス)
こちらは「ファームドゥ株式会社」と言う会社の店舗が入る様です
検索して出てきた範囲では、「食の駅」「マルシェ」や園芸用品の店っぽいですが
その会社で確定なのかは、県報の情報不足でハッキリしません(開店予定は10月29日)
「アクロス」の名前が付く施設が柏と流山に出来たので
B35街区商業施設は、名前やネット検索の際に被らない様に
おそらくイーアス・フォレオ・ブランチ・フレスポの4つから選ばれるでしょう
大和の土地所有物件だとイーアスかフォレオですが
商業施設の規模や、デザインする会社から推測するとブランチかな?
それとも新名称が付けられるのか・・・
コロナ後で人気の出る街は小田原、平塚、南町田、飯能、つくば、海浜幕張、木更津
住居が広く道路事情も良くて買い物は揃い都心にふらっと遊びに行ける距離が好まれる事から、我らおおたかの森も然りでしょう
はっきり言って全然そんなの信じてない
リモートワークでの限界大分感じてるし