分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-25 21:15:30

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 15948 匿名さん

    >>15946
    頼まれても無理そうです。

  2. 15949 通りがかりさん

    あの~、自治会活動は活発でしょうか。
    これだけ大きな街ですと、数の力で市にいろいろ意見を言うことができると思うのですが。

  3. 15950 匿名さん

    >>15934 匿名さん
    ここしか買えなかった不満…ですか。
    まぁ上を見たらきりがないですからね。
    うちは戸建希望で、7000万以上は出せないけど、35坪とかの狭い家は嫌だったので、予算内で買える広めの土地を探しておおたかにたどり着きました。
    そりゃ都内で60坪の家が7000万であれば都内が良いとは思いますけどね。
    でもおおたかの綺麗な街並みは気に入ってますし、暮らしやすいと思うので、まぁまぁ成功かな、と思います。

  4. 15951 匿名さん

    >>15949 通りがかりさん
    自治会によります。
    私のところは可もなく不可もなくちょうど良い感じですが、活発なところもあるんじゃないですかね。
    おおたかのもりこのブログでも見れば西初石6丁目の様子は分かるんじゃない?
    ただし、情報は偏ってるだろうけど。

  5. 15952 通りがかりさん

    >>15951
    ありがとうございます!

  6. 15953 ご近所さん

    「嫉妬してるんだろう」とか「買えないくせに」とか、そういう発想がなかったわ
    そういう人達が増えたら将来的に学校のPTAはモンペだらけになりそう
    とりあえず、ドーナツ屋でドーナツ食べながら他所の店で買ったタピオカミルクティー飲まない方がいいんじゃない?
    多いよ!そういう事して店員から注意されてる某小学校の親御さん達!

  7. 15954 匿名さん

    私も年収的には都内に買えるなどと言われそうですが、年4回の旅行は譲れないので、上手くバランスをとっておおたかの森に来ました。満足しています。

  8. 15955 通りすがり

    都内、都内と連呼されればされるほど、切なくなりますね。
    こんなところで見栄をはらなくても。
    おおたかの森が気に入ったから、おおたかの森に住む。
    北区出身ですが(結局、都内と一口に言ってもピンきりです)、おおたかの森のほうが断然気に入っています。

  9. 15956 匿名さん

    >>15953 ご近所さん
    嫉妬で狂いそう、まで読んだw

  10. 15957 通りがかりさん

    自分も全然都心いけるけど流山。何にいくら使うかは人それぞれだし利便は金で買えるので住環境にこだわった街づくりに徹して欲しい。この街のバリューはそこだと思うが少しブレてきてると感じる。

  11. 15958 匿名

    >>15953 ご近所さん
    ドーナツもタピオカも美味しいよねー(≧∇≦)

  12. 15959 周辺住民

    私は転々としていましたが、一度おおたかの森に住んだら他に魅力は感じない。帰ってくると落ち着いていてホっとする。
    検討している人がいるのなら、ホテルが1月にできるからおおたかの森に滞在してみると良いと思います。
    緑多く歩道広く駅前も魅力的。良い住環境なはずですよ。ただ子供が多くてマンモス校に入れる覚悟は必要ですが。

    百聞は一見にしかず。かと。

  13. 15960 匿名さん

    この街に魅力がある証拠として、どんどん土地の価格が上がってる。
    たぶん中古住宅の価格も上昇してるはず。

  14. 15961 匿名さん

    ここにわざわざおおたかの森を見下すようなことを書く人の意図は何なのだろうと不思議に思うけど、多分匿名の掲示板でマウンティングすることで自尊心を保っているようなタイプの人なんだろうね。実際におおたかの森に買えるのか否かとか、都内がどうとか関係なく。こういう人は多分豊洲のスレッドに行って見下してみたり、有明のスレッドに行って見下してみたり、武蔵小杉のスレッドに行って見下してみたり、環七の外だと、環八の外だと見下してみたりして自尊心を保っているんだろうと容易に想像できる。年収や地位や住んでいる地域にかかわらず、寂しい人だなと思う。

  15. 15962 eマンションさん

    そういう事をわざわざ書くあんたも同類

  16. 15963 戸建て検討中さん

    >>15961
    う~ん。
    なんか、違うんですよね。
    ここ、開発スレなので、どんな街にしたいかとか、そのためには何があればいいかとか、そういった話題が楽しいと思うんですよね。見下すとか自尊心とかなら別スレ建ててやってください。

    今、日本にはどんどん外国人が入ってきているし、子どもたちには多様な価値観を受容できるだけの視野の広さが求められますよね。おおたかや周辺の恵まれたインフラや秋葉原やつくば直結の利便性をいかして、国際教育をウリにしたり、障がいを持った方や外国人なども住みやすい街づくりを推進したりすればいいですよ。



  17. 15964 マンション検討中さん

    >>15963 戸建て検討中さん
    人が楽しくやっていると邪魔したくなるのが人間の性なのでこのような掲示板から排除するのは無理。可哀想だなと思ってスルーするのが一番。

  18. 15965 匿名さん

    スルーできないのも人の性なんですよね、これがまた。なので不毛なやりとりも排除できない。

  19. 15966 匿名さん

    理科大と東大と筑波大が連携してつくばエクスプレス線沿いにシリコンバレーを形成するまちづくりをしたらええんちゃうかなと勝手に想ったり。優秀な外国人技術者の移住は大歓迎。子供も街から出なくて土地も受け継がれていって空き家にもならなくてすむ。市議会にはそこまで長期的に考えて実行してほしい

  20. 15967 周辺住民

    楽しく行きましょー!
    南口交番横のA3街区は東神開発確定ですが、皆さんどんな商業施設、店舗を希望しますか?
    東神開発の人も見てる可能性はあると思うので、言っておいて損はないと思います。

    私は東神関係者ではない一般市民です。

  21. 15968 匿名さん

    >>15967 周辺住民さん
    T-KIDSシェアスクールみたいな、子供がいろんなことを学べる施設が欲しいです。
    柏の葉の二番煎じという批判は甘んじて受け入れます。

  22. 15969 匿名さん

    >>15966
    本当にそうですね。
    郊外のベッドタウンの課題の一つは昼間の人口。大学や企業が集まれば昼間の人口も増えますから、産・学の誘致をもっと頑張ってもらいたいです。税収も増えますしね。
    かつての政府の構想?通り筑波がもうちょっと盛り上がってくれると、周辺にも波及が期待できるかも?

  23. 15970 匿名さん

    暖冬とは言え、これから寒くなってきたら、お子さんどこで遊ばせますか?
    「子供は風の子」と言っても、屋外の公園などはついてく大人が辛い><
    松戸のキドキドなくなったみたいですし、屋内で子供が楽しめる施設って近くにお勧めありますか?
    そういう施設がおおたか圏内にできるとにぎわいそうだけど、できないのかな。

  24. 15971 匿名さん

    >>15970 匿名さん

    ウチはちょっと遠いけど、取手のウェルネス、レイクタウンkidis、三郷のリトルプラネットのローテです。おおたかに出来たら凄く嬉しいですね!

  25. 15972 匿名

    大人が楽しめる施設がいいですね。
    お子さん達もいずれ大人になるので、今の大人から世代を受け継いで楽しめる施設が嬉しいです。

  26. 15973 周辺住民3

    西口のハナミズキテラスと千葉銀の信号交差点角地
    B43街区の一部がオレンジのロープで仕切られてました
    (B43街区全体の1/6ぐらいの広さだと思います)

    東神が落札した信号側角のB43街区1画地と隣接する画地で
    東側(西口ロータリー側)の区画分けしてる遊歩道の角地です
    まだ事業予定看板は立っていませんが、工事現場用の簡易トイレが設置されました

    もし事前公示無しの造成だとすると、北口の様なコインパーキングかも知れませんね
    東神がB43街区を全体で借りて建て始めるまで、まだ数年先になるとして
    地主さんが「とりあえず駐車場で稼ぐ」のかも知れません
    (個々に開発しないで、東神さんに纏めて商業施設を建てて欲しい願望です)

    交差点付近を通られる方で、何か動きを発見したら教えてください


    むさしの森珈琲の店内は、オフホワイトかアイボリーの明るい壁で
    一部に木目の天井や仕切りなどを使って、かなり明るい内装に仕上げています
    (夕方は店内照明が点いて、中の様子がよく見えます)
    外看板に従業員募集の垂れ幕がかかってました

  27. 15974 匿名さん

    >>15972 匿名さん
    個室ビデオボックスはいかがでしょうか?
    TSUTAYAが設けてくれればそれでもいいんだが

  28. 15975 匿名さん

    >>15974
    底辺にはいかがわしい用い方するヤツもいるだろうから、
    店は消極だろうね。

  29. 15976 匿名さん

    あと一ヶ月半ですね、1月ホテルオープン待ち遠しい駅前にホテルあるとないとじゃ全然雰囲気や価値に違いでてきますからね。

  30. 15977 匿名さん

    ここ数ヶ月で駅前はかなり色々動きますね。楽しみです。あとは大所は南口交番脇と西口線路沿い、西口温泉と大和くらいでしょうか。

  31. 15978 周辺住民3

    4月1日に開業するホールは、1階席が収納式になっていて
    イベントスペースとしても活用出来るので、ホールの利用予約が無い日は
    有料(スタッフの人件費や事故保険費)で入場出来るキッズスペースとして
    開放出来たら良いかも知れませんね

    「ただいま建設中」のFBにホール内部の写真が公開されてますが
    https://www.facebook.com/nagareyamasiyuutikatuyou/
    座席を収納してもそれほど広くない空間だし、飲食も制限されると思うので
    イベント利用もそれほど多くない気がします
    (南口のSC前でやってるオールスタンディング的なライブイベントは出来ないだろうし)

    ホールの床にマットを敷いたり、空気で膨らむ風船型のすべり台とか
    スポンジのボールで満たしたプールとか、紙飛行機飛ばし大会とか
    小さな子も安全に遊べる遊具を、市民の寄付で購入する感じはどうでしょう
    子供の多いおおたかの森地区なら、小額の寄付でもイッパイ集まるかも

    3月4日に先行で音楽ホール2Fにオープンする市の窓口の名前は
    流山市おおたかの森市民窓口センター」が正式名称に決定するみたいです
    (現在行われてる定例市議会で、この名前に制定されるそうです)
    その最に2F席からホール内を見学出来るのかな?・・・ちょっと期待してます

  32. 15979 匿名さん

    南口交番脇は何か決まってるんでしょうか?

  33. 15980 匿名さん

    きっと高島屋でしょう

  34. 15981 匿名さん

    噴水

  35. 15982 匿名さん

    1月27日はセレモニーホテルやるよねグランドオープンだし

  36. 15983 名無しさん
  37. 15984 マンション検討中さん

    南口ロータリー跡は噴水で決まりみたいですね。
    東京にあっておおたかの森になかったもの。そのピースがやっと見つかったようです。

  38. 15985 匿名さん

    巨大噴水いいですね!

  39. 15986 周辺住民

    >>15979 匿名さん
    南口は東神開発が抑えているそうです。


    駅前商業地なので、商業施設が建つのはほぼ間違いないです。

    室内プールならともかく噴水はないでしょう。

  40. 15987 匿名さん

    現市長が来年の市長選に立候補をするらしいが対抗馬はいないのか?
    同じ人間がずっと続けるといろいろと弊害がでるからなぁ。
    人口増やすことしかしてないし。

  41. 15988 匿名さん

    >>15987
    一般論ですが、上位当選の市議が次に狙うのは、議長なのか、市長なのか、県議なのか。

  42. 15989 匿名さん

    セキチュー近くの稲荷神社に警察が来ていました。
    賽銭泥棒でしょうか?

  43. 15990 マンコミュファンさん

    噴水楽しみですね!

  44. 15991 名無しさん

    さっき地震あったけど、大地震のときの避難所ないよね?
    小山小なんていっぱいいっぱいでしょ?
    しかも800戸のマンションなんて建設されたらどうなるの?
    行政はどう考えてるんだろう?

  45. 15992 周辺住民3

    >>15991 名無しさん

    おおたかの森地区はその殆どが新築で、耐震化基準もS56年規格より後の建物
    マンションは構造欠陥が無ければ、住めなくなる心配は無い
    硬い地盤まで30mくらいは基礎杭を打つので傾く可能性も低い

    戸建ても標高15~20mで地盤が固い台地に建ってるので、水分の多い粘土層で
    地震の揺れが増幅(表層地盤増幅率)して大きく倒壊する可能性も
    砂層・礫層の上で液状化する可能性のあるエリアも少ない
    住宅メーカーにもよるだろうけど、全壊や半壊で避難する家は少ない

    上下水道管も近年の造成なので、耐震化水道管を使ってるし
    浄水場が近いので途中の「主要幹路水道管の破裂・漏水」による断水も起きない
    地下水の浄水量は少ないので、北千葉広域水道が止まったら水圧は下がる

    住人の多いエリアなので、食料は不足する可能性は高い
    非常食と飲み水は3日~1週間分くらい用意した方が良い
    特にマンションは停電で、水も調理器具も電子レンジも使えなくなる
    市の用意する防災用品の備蓄も、絶対に不足すると思った方が良い

    部屋の片付けは済んでも、給水車や水道局まで水を貰いに行ったり
    避難所に食料を貰いに行くのは大変な苦労になる
    高層階でエレベータが止まった場合いは、もっと大変だと思う

    地震による停電後の通電火災は怖いので、片付けが終わるまでブレーカーは下げた方が良い
    余震が続く時はロウソク使うと危ない・・・LEDライトを使いましょう

    街全体が大火災で焼失する可能性も無くはないけど、その時は避難所も危険
    40~50年経って建物が古くなり、水道管の経年更新が進まなかった場合は
    ちょっと問題が増えそうな気はするけどね

  46. 15993 匿名さん

    つまり避難するところがないんだね。

  47. 15994 匿名さん

    昨日の夜、いちげんやってましたよ。
    11:00~23:00ってなってました。復活?

  48. 15995 匿名さん

    南口のロータリー跡地って、どこのことなんでしょうか?
    今は何になっているところですか?
    新参のものでわからず、教えて下さい。

  49. 15996 匿名さん
  50. 15997 匿名さん

    広島の災害で水の給水の為に7時間並んだと聞きました。
    広島でそれなので、こちらでは何時間でしょうね。
    自分で備える必要性を感じますね。
    この辺の方は意識が高い方も多いようなので、キャンプ用品とか災害のために揃えてるという方も少なくないようですよ。
    避難所で生活をするのはプライベートも守れないし過酷なので、避難しなくていい備えは必要と思います。

  51. 15998 匿名さん

    災害用に井戸を掘ろうと思って調べたら、井戸を設置すると普段使わなくても下水道料金がかかるということなので、断念。トイレ用なんかは雨水タンクのほうが現実的でしょうね。でも大地震だと雨水タンクも転倒するだろう。
    ところでおおたかの免震マンションはフォレストとクオンぐらい?

  52. 15999 マンコミュファンさん

    なんでも行政行政って、そういう人はどこに住んでも他人任せで文句タラタラでしょう。
    そんなことより南口ロータリー跡にどんな噴水がふさわしいか考えたりしないのでしょうか?
    行政任せにするのではなく、住人である私達自身があるべき噴水の姿を考えましょうよ。

  53. 16000 販売関係者さん

    >>15999 マンコミュファンさん
    考えましょーよって。。
    妄想するってことか
    それとも噴水のデザイン公募でもしとるんか?

  54. 16001 匿名さん

    噴水はデマで実際はオフィス、ショッピング、ホテルを核にオオタカスカイタワーの建設計画が水面下で進行している

  55. 16002 マンコミュファンさん

    >>16000 販売関係者さん
    噴水の絵を描いてこの掲示板に投稿し、スクショを役所に送るのです。スクショを役所に。

  56. 16003 匿名さん

    役所の人も大変だなぁ。

  57. 16004 匿名さん

    >>15999
    災害時は行政に頼らずに自助努力しましょうという流れなんだけど。。。。

  58. 16005 匿名さん

    駅前ホテルが無かったら会社は無理だったけどホテル誘致に成功しまもなく開業…水面下で動いてる?

  59. 16006 マンコミュファンさん

    >>16003 匿名さん
    だろ?

  60. 16007 匿名

    C72の団地は、オフィス誘致した方が良かった。
    昼間人口の改善、ホテル利用促進、人の流動性の向上、オフィス賃貸での安定収入源になったのに。

  61. 16008 匿名さん

    TXの運賃が高いので、オフィス誘致は簡単ではない。直ちにコストに響くから。

  62. 16009 周辺住民3

    主要な街道も無いし、都心と空港間のゴールドラインでもない
    筑波までの鉄道が通ったら、オフィス需要が高まるってことは無さそう
    近郊エリアの強みは土地価格が安くて、大きな工場が建てられるって所
    (官庁がつくば市へ引っ越せば、都心との中間でオフィス需要はあったかも)

    東大柏の葉の葉キャンパスが近いから、ベンチャーや企業の研究所ぐらいは
    増えていきそうな気がするけど、そう言うのは駅前じゃなくても良いのかな?
    ベルクの裏側にある工場や業務用の区画は、まだ空きがあるみたい
    (柏の葉の近くだから東葛テクノプラザみたいなのは、多少需要があるかも)

    今の所は働くママの為のサテライトオフィスで十分なのかも知れません
    駅前では無いけど、会社の移転先として新川の大型物流施設のテナントに
    本社兼工場&倉庫みたいな形で、入ってくれる可能性はあるみたいですよ
    流石に大企業の本社が移転してくることは無いでしょう

  63. 16010 匿名さん

    >>160009
    裏手に工場があって柏の葉に近いのはベイシア?

    TX沿線の千葉・茨城エリアでオフィスビルらしきものがあるのはつくばぐらい。
    つくばは外資系自動車部品会社の研究開発拠点が最近進出したけど、研究学園都市だからというのと、おそらく補助金が出ているのが理由と思われる。
    でなければTX沿線に進出するメリットはあまり感じられないでしょう。

  64. 16011 匿名さん

    まぁ、ここは「住宅都市」ですからね。
    商業地としてはあんまり考えていないんでしょう。
    企業としては、やはり都心に本社がある方が「格」が上がると思います。
    「格」って大事です、やっぱり。

  65. 16012 マンション掲示板さん

    自社ビル建てたい会社があれば候補になる可能性もあるかもしれないけど、賃貸で流山まで下る理由はほとんどないよね。一昔前なら自社ビルはステータスになり得たけど、今時自前でやるのはリスクを背負うものと認識されてるし。

  66. 16013 匿名

    会社機能の一部を切り出すって事です。つまり東京本社に集約する必要のない機能、例えば経理部門などの間接部門や、事業の一部機能を切り離し誘致する事で、子育て中の主婦の雇用を促進し、市の税収を・・・ってここで書く議論ではないですね。

  67. 16014 匿名さん

    専業の経験しかない主婦に何ができる?

  68. 16015 通りがかりさん

    西口に改札作ってくれないかぁ。
    スペースはあるとおもうんだけど。

  69. 16016 匿名

    >>16014 匿名さん

    ではダメでね。この話は終わり。

  70. 16017 マンション掲示板さん

    普通、経理などの間接部門ほど本社機能として東京に置いておくものだけどね。
    当局との折衝や全国各事業所からのアクセスを考えるとね。まさに本社機能だから。

  71. 16018 匿名さん

    >>16016 匿名さん
    仕方なく育児に専念してる時期があるだけで、専業だけで‥じゃなくて、一時キャリア中断してるだけの人もいるだろうが!
    資格あって、職歴もしっかりあって‥な人もいます!
    一括りにするな。

  72. 16019 マンション掲示板さん

    >>16018 匿名さん
    仕方なく育児されてるんですか?育児って仕方なくするものなんですか?

  73. 16020 匿名さん

    不毛なレスはやめなさいよ

  74. 16021 匿名さん

    子育てを外注せずに、自分の手でやりたい人は一定の割合でいらっしゃると思いますが。

  75. 16022 周辺住民

    >>16015 通りがかりさん
    TX西口の秋葉原側に改札作っても今の高架下(コカゲ)口と大して変わらないように思えますが?

  76. 16023 匿名

    >>16018 匿名さん

    いえ、この話の発起人は私で、私もそう思ってコメントしました。しかし帰ってきたコメントがあまりに論外だったので、このまま議論しても不毛な話になると思い「終わり」と書きました。

  77. 16024 匿名さん

    >>16011 匿名さん
    同意します。
    が、ベンチャーやスタートアップは格よりもコスト削減を取るってことないですかね。
    筑波よりは東京に近いですし、行政がちょっとバックアップしたら以外と来てくれるかも。
    というわけで、おおたかの森が狙うべきターゲットはベンチャーやスタートアップだと思います。

  78. 16025 通りがかりさん

    おおたかジェンヌだもの。

  79. 16026 マンション掲示板さん

    >>16024 匿名さん
    スタートアップが賃料の低い五反田に集まってるという話は聞きますがねぇ。五反田と流山の間にまだまだライバルは多いかと

  80. 16027 匿名さん

    柏の葉のKOILみたいな施設が作られると良いのにな。

  81. 16028 匿名さん

    地元で働く場所が無い。

  82. 16029 匿名さん

    どんどん住宅が増えてく中で、運送会社の方々が小走りで宅配を届けてるのを見ると申し訳なくなる。
    どこの企業も人手不足が叫ばれてるなかで、働いたことがない主婦でも働き手って大事ではないかと思うんだけど。

  83. 16030 匿名さん

    主婦と言っても働いた経験がない人というのは今どき少ないのでは。数年子育てに専念してまた働き出す人も多い。薬剤師とか看護師なんて多少ブランクあっても働き先に困らないし。

  84. 16031 匿名さん

    >>16023 匿名さん

    感情的になってしまいました。すみません。主婦を馬鹿にされると腹が立ってしまい。正社員として仕事したくて仕方ないですが、状況的に今叶わないので我慢していたので。

  85. 16032 匿名さん

    >>16027 匿名さん
    ほんとコワーキングスペース欲しいですよね。。

  86. 16033 匿名さん

    >>16032
    是非起業して作ってください。

  87. 16034 匿名さん

    >>16017 マンション掲示板さん

    間接部門はオフショアやアウトソースの時代ですよ。
    なんの利益も産み出さない間接部門をコストのかかる東京に置く意味はないでしょう。

  88. 16035 匿名さん

    メーカーの本社機能は東京で、研究開発拠点をおおたかに誘致するのが良いと思う。

    例えばピジョンは守谷に、LIXILは野田に、三井住友建設流山市駒木に、それぞれ研究開発拠点があります。郊外ではないですが米Appleは横浜みなとみらいに研究開発拠点を建設中です。

    特に理系の方なら都内のオフィスビルではなく広い土地のある郊外に研究開発拠点を作る必然性が理解できると思いますが、おおたかはこういった方向性が合うと思う。

    雇用面では移住してくるエンジニアなどの研究職以外に、例えば総務や人事、社員食堂なとで地元の雇用が期待できるかと。

  89. 16036 匿名さん

    >>16035
    オートリブやサイバーダインみたいな感じか。

  90. 16037 通りがかりさん

    >>16035 匿名さん
    研究開発拠点あったら良いですが、結構広い設備スペース必要なのでおおたかの森圏内は難しい気がします
    でも西口のロータリーがさらに拡張されて、社バス発着場としてガンガン機能してくれれば可能性あるかも

  91. 16038 戸建て検討中さん

    くだらん話ばかり。VCが出資したくなるようなエコシステムもないのに、儲からないコワーキングスペースなんか作らない。コイルは三井がやってるから別。採算度外視してる。

    主婦がどうこう言いたくないが、ビジネス初心者が簡単に起業してもすぐ潰れるだけ。おおたかに企業きてほしいけど、厳しい。

  92. 16039 マンション掲示板さん

    >>16034 匿名さん
    なぜ経営者は何の利益も産み出さない部門を設置し続けるのでしょう?

  93. 16040 周辺住民

    コカゲテラスのツタヤ内に住所に葉山珈琲がオープンするそうです。
    https://townwork.net/detail/clc_3814718001/

  94. 16041 周辺住民

    >>16040 周辺住民さん
    「住所に」カットして読んでください。

  95. 16042 周辺住民

    連投失礼します。
    都市軸道路沿いにピザハットもオープンします。
    https://townwork.net/detail/clc_3395860247/joid_55539042/
    ミニストップ跡かと思います。

  96. 16043 周辺住民3

    三郷中央駅の近くにキャノンファインテクニカスの
    本社&開発部の建物が建った時は、ちょっと羨ましかったです
    複写機やプリンター系の部門なので、税収も大きそう

    おおたかの森だとベルク横にディップソールって会社
    (メッキ・表面処理・防腐処理など)のテクニカルセンターが入ったけど
    そこから警察署辺りまでの「その他施設用地」って場所は
    それほど大きな建物や会社は入らない感じですね

    バスネタですが、ダイワの物流施設DPL流山へのバスは
    江戸川台駅接続で11月22日から運行開始したみたいです
    http://www.keiseibus.co.jp/info/upfiles/34d8a8fd5a8ed4e8f0005eca36ec16...

    まだ乗客が少ないので1日4便です
    全ての物流施設が稼動する頃には、路線変更やおおたかの森へ延長する可能性もあるけど
    現在は近くてロータリーが整備されてる江戸川台駅西口だけみたいです

  97. 16044 匿名さん

    >>16038 戸建て検討中さん
    ご知見とても参考になります。
    そのエコシステムが機能するためには物理的な距離の近さが必要なのでしょうか?もし必要だとして、都内とつくばまでどちらへも電車で30分というのは遠すぎるのでしょうか?

    素人考えでは、つくば(技術シーズ)と都内(ニーズ)を結ぶ地価の安いおおたかの森って可能性ある気がするのですが...。

  98. 16045 匿名さん

    五反田はそのせいで五反田バレーとか言われて賃料上がってきてるらしいよ。つか五反田バレーてw確かに低地だから谷かもしれんがw

    おおたかは適正地価になって賃料下がれば企業誘致も進むかもしれんが、五反田に比べるとやはり交通が悪いので第二の五反田バレーは厳しい。
    あと、スタートアップとかベンチャーとか言えば聞こえは良いけど、言ってみれば零細企業でブラックも多い。中には詐欺みたいなのもあるし。そこで働く人も品がない人が多い。
    だからあまり近くにはきてほしくない気もする。
    大企業の一部門がきてくれるほうがいいな。

  99. 16046 匿名さん

    柏の葉、ラグビーニュージーランド代表の事前キャンプ地になったとかで、コイルのエントランスでけっこう大がかりなプロモーション動画(サイレント)流してました。選手のサインも飾ってました。
    流山もセントラルパークがバレーボールオランダ代表のキャンプ地ですよね。
    なんか力の入れようが全然違う印象を受けました。それが良いのか悪いのかはわかりませんが。(費用対効果とか選手の負担などの意味で)
    ただ、駅のサイネージの動画のくだらなさと比較しちゃうと正直脱力してしまうというかため息が出ました。

  100. 16047 匿名さん

    オールブラックスのほうが有名だからね。NZラグビー代表とバレーオランダ代表どちらが見たいかって言われればほとんどの人はオールブラックスでしょうねー。

    知名度が異なる時点で力の入れようはハッキリしてるのでしょうがないかと。

  101. 16048 匿名さん

    >>16046 匿名さん
    確かにおおたかのサイネージは脱力。
    せめてサイレントにして欲しい。

  102. 16049 住宅検討中さん

    >>16042 周辺住民さん
    その手があったか…

  103. 16050 周辺住民3

    都市軸道路の県境部分、三郷流山橋の橋脚工事が始まりました
    場所は三郷協立病院と北側のミカド珈琲工場の間の河川敷です

    三郷側から流山側へ数えて、1基目と2基目・・・河川内の4基目の橋脚が
    来年7月31日までの予定で、造られるそうです

    画像2枚アップテスト(三郷市側堤防から撮影)

    1枚目・・・海から29.25km地点から、河川に張り出した桟橋
    (対岸の遠方にルフォンの建物と、その上にクオンの建設クレーンが見えました)
    2枚目・・・工事内容の看板
    「新しい橋脚をつくっています」

    1. 都市軸道路の県境部分、三郷流山橋の橋脚工...
  104. 16051 匿名さん

    来年7月までかかって、脚だけ?

  105. 16052 匿名さん

    脚に時間がかかるんでない?

  106. 16053 匿名さん

    川が流れているところに橋脚を作る特殊な基礎工事をするのと、
    すべての橋脚のコンクリートが中まで完全に乾くのに時間がかかるからじゃない?

  107. 16054 匿名さん

    コンクリートは水で固まるので乾かす必要はないです。
    それよりも基礎の安定を確認する必要があります

    脚を立てたら一年は様子見です

  108. 16055 戸建て検討中さん

    >>16044 匿名さん

    返信ありがとうございます。
    場所も要因の1つですが、それだけではないと思います。現在、スタートアップは六本木、渋谷、恵比寿、五反田の他、ヤフーが移転してきた紀尾井町とか、その他エッグや500スタートアップなどのある丸の内や大手町エリアまで様々です。
    しかし、名古屋にせよ、大阪にせよ、地方のベンチャーはいかんせん鳴かず飛ばずです。
    そうすると、その周辺の大学も、現代ではエンプロイヤビリティが高まってないと思います。今では京都大学行くより慶應SFCですしね。なので、場所の近さじゃなくて市長がきちんとマーケしないと。
    そもそもベンチャー舐めてる人がいたら、メルカリもニュースピックスも使わないで欲しい。多分AIに置き換えられる古い考えの人だと思うけど。

  109. 16056 戸建て検討中さん

    スタートアップについて書いたものです。

    僕自身都内のベンチャーで働いてますが、大手企業より年収も高く、外国人が半分くらいで、ジーンズで働いてます。

    都内で働くと思いますが、都心の人は渋谷から四谷まで来るのすら遠いと感じるのです。または、新宿から東京なども。つまり、六本木界隈に職住近接してる人から見たら僻地なんです。
    ベンチャーとして高いスピードで成長するには、資金の出し手がそばにいてハンズオンできて、かつWantedlyなどの媒体などを使い有利に雇用ができる都内しかないのです。地方で起業するだけで無理ゲー度が増します。ベンチャーは余程のことが無いと来ません。

    それは、補助金でもなく、箱モノでも無いです。要するに、投資家と他のスタートアップ仲間です。それ無くして来るのは無理ゲー度が増します。
    伊崎氏が頑張ってるので、Politech系、つまり政治系のスタートアップなら面白いかも。

  110. 16057 戸建て検討中さん

    なお、ここで言うスタートアップとは、上場目指す企業のことです。急成長を求めるのでブラックなのは当たり前。ただし、若手でも責任ある役職になれます。

    逆に地方の零細企業として急成長を求めずに創設された会社は、スタートアップとは言いません。

    これとは別ですが勤務経験が短い主婦の起業や、起業経験のないおじさんが55になって起業するの見るけど、ベンチャー側にいると惨めでならない。
    おじさんも55で起業する位なら、せめて30代で起業する方が、失敗も経験も積めて良いと思うけどね。しかし日本人にありがちな大企業信仰をしてる限りそれは無理か。

    蛇の頭より、龍の尻尾になり、大きなものの一部に自分を重ね合わせて人生を自己犠牲するのが大企業ライフだし。まあ、これは生き方の違いだから仕方ない。

    だからベンチャーがどうこう言うおじさん見ると、ニュースピックス読んでウーバーとエアビー、ペイペイやってから語ってほしい。そうでなくて言ってるとしたら単なる情報遅れのロートルさんですよ。

  111. 16058 匿名さん

    >>16057 戸建て検討中さん
    続きはチラシの裏にでも書いてね



  112. 16059 匿名さん

    すごい意識の高さ!コピペになりそうな完成された文章!さすがベンチャーさんは違いますねぇ。

  113. 16060 周辺住民3

    川に橋を架けるのは時間かかります
    基本的に6~10月の出水期は、河川内の工作物を撤去しないと
    大雨洪水で流されてしまったり、流木が引っかかって流れを堰き止めるので
    桟橋や資材を片付ける必要があるみたいです

    本当の話かは良くワカリマセンが・・・
    コンクリ橋脚自体の重さで、深く基礎杭を打っても自重で数センチ沈むので
    1年くらいは橋桁を架けずに、放置されると聞きました

    河川の下は砂礫層や地下水層が有ったりで、沈下しやすいのかも知れません
    TX江戸川鉄橋の橋脚も確か2000年頃に造って、半年~1年ホッタラカシにして
    2001年の秋から鉄橋を架ける工事をしてました

    三郷流山橋は埼玉県の越谷県土整備事務所のお仕事で、工事予定は不明ですが
    全部の橋脚と橋台の建設に2~3年・・・橋桁の架橋に2~3年で
    2023年度末に暫定開通って感じみたいですね

    (仮称)三郷流山橋だより H30年10月発行
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
    概用図を見ると一番流山側の、P6橋脚だけ凄い深くまで杭基礎を打つみたいですね
    ここだけ地盤が良くないのか、水の流れで基礎がえぐられるのを防ぐ為かな?

    三郷市側は前間交差点の数十メートル北側の住宅が、何軒か解体されてました
    三郷料金所付近や吉川市との市境辺り(都市軸道路予定地)は、特に変化なしなので
    橋が開通しても、しばらくは常磐高速の手前で行き止まりかも知れません

    昨日は日没前の空が綺麗でした・・・市野谷の調整池から

    1. 川に橋を架けるのは時間かかります基本的に...
  114. 16061 匿名さん

    >>16057 戸建て検討中さん
    結局何が言いたいの?
    おおたかにコワーキングスペースが不要って話し?

  115. 16062 匿名さん

    郊外ベッドタウンでしかないってことでしょう。

  116. 16063 戸建て検討中さん

    ウザい奴がカッコつけてるのが醜い。
    とっとと田舎に帰りなさい。

  117. 16064 検討板ユーザーさん

    で何が言いたいのか分からないという。
    コミュニケーション不得意で大企業に就職できなかったかな?

  118. 16065 匿名さん

    釣りで書いてるだけだと思うので、これだけ皆さんが反応してくれて狙い通りなんだと思います。
    (私も、このコメント書いている時点で、その一人ですが。)

  119. 16066 匿名さん

    >>16062
    そうですそうです。
    子ども世代は都内組とおおたか滞留組に分かれ、後者への社会保障費負担で市はアップアップになるでしょう。

  120. 16067 周辺住民3

    竜泉寺の湯とC72街区マンションの説明会実施報告書が出ました

    D35街区2~画地 竜泉寺の湯
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
    工期予定2019年7月~2020年8月
    営業時間予定am5:00~翌日am2:00
    駐車場約420台
    露天風呂は野田線線路側

    デザインは茶系で抑えてますね・・・悪くはないと思います
    都市軸道路側の北西角(立体駐車場階の壁面?)にもネームサインが付くみたいです


    C72街区
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
    敷地内緑地1,200平米以上(東側の角地は公園かな?)
    戸数794戸、駐車場510台、3LDKで60~90平米
    供用棟に店舗の可能性もあり(供用駐車場が小さいから客の回転が多い店は無理っぽいけど)
    工期や入居時期は未発表

    冬至?の日陰は結構長いですね
    都市軸道路北側の三井の分譲地?は、ちょっと影響ありそう

  121. 16068 戸建て検討中さん

    >>16067
    どういう影響ですか?

  122. 16069 匿名

    ところで橋や温泉の完成はいつでしたっけ?

  123. 16070 戸建て検討中さん

    ここの板って大企業かその下請けで働いてる名もなき老害が多いですね。起業もしたことないのに、一方的にベンチャーや起業を馬鹿にしていたらコワーキングスペースなんて来るわけがない。

    というか、守旧派のマイホームパパさんばかりなんですね。茹でガエルで転職しようと思ったら市場価値が無くて一家離散とか無ければいいですね。

    今の時代、ベンチャーに大手から擦り寄ってきてますよ。逆にベンチャーは大手を選んであげて提携してたりします。ベンチャーは大手から資金以外要らないのです。大手の中の人は無能で仕事遅い人しかいなく、起業家精神ゼロの社畜だらけだから。
    皆さんも読売新聞と朝日新聞だけじゃ無くてニュースピックスとか読んで、若くて先進的な考え方を身につけないと、これからの時代生きていけなくなりますよ。

    流山おおたかの森は本当に新しい街なのか分からなくなりますね。

  124. 16071 匿名さん

    16068
    16069
    読解力なさすぎですよ。。
    日本語読めるようになってから来ようね。。

  125. 16072 戸建て検討中さん

    >>16064 検討板ユーザーさん

    都銀海外支店で働いて年収1000万超えてましたけど、ベンチャーの方が給与高いのと、大手の意思決定の遅さが嫌でヘッドハンティングされて移りましたけど何か?今はジーンズで仕事してますよ。都銀より稼げるけど頭悪い人には無理な職場です。

    ちなみにあなたもコミュニケーション下手そうですね。^_^ まあ、とはいえスキルあればリンクトインで年収2000万クラスならいくらでも見つかりますよ。

  126. 16073 匿名さん

    都銀海外支店でもベンチャーでもジーンズで仕事しても結構だが、こんな意識(だけ)高い系が近所に住んでいると思うと憂鬱になる・・・

  127. 16074 匿名さん

    スタートアップくらいでここまで偉そうにできるっていうのがすごすぎて笑える。
    正直なところスタートアップからのヘッドハントを断っている人なんて山のようにいるよ…。

  128. 16075 匿名さん

    個人的にはエクサスケーラを応援していたけどああなって残念。ベンチャー誘致には都内を超えるメリットが必要だけど難しいですよね。

  129. 16076 周辺住民3

    >>16068 戸建て検討中さん
    道路北側のC73街区は9時~12時まで、陽の当たらない区画があります
    午前9時だとC75街区まで・・・午前10時でもC74の一部が日陰になってます

    4車線道路の騒音反響は、アンダーパス沿いに緑地スペースがあるので
    遮音壁造成とそれを隠す木を植えることで、音は抑えられるだろうけど
    45mの建物の日陰は、分譲区画の販売(生活)に影響しそうです

    駅が近いので場所は良いけど、午前の陽当たりが残念なのは勿体無い

    >>16069 匿名さん

    今の所の予定では2020年の秋頃オープンみたいですね
    商業施設は夏休み前開業の方が集客良さそうな気がしますが
    温浴施設は涼しくなる時期にオープンする方が、良いのかも知れません

    三郷流山橋は2023年度末(H35年度末)の暫定有料開通予定で工事がスタートしました
    橋の建設を担当する埼玉県越谷県土整備事務所のHPに、情報はありません
    (暫定で片側1車線の開業・・・予定では普通車150円)

    埼玉道路公社のページには建設計画などは出ていません
    将来的にはパスモ・スイカでの料金決済システムや
    低コストなネットワーク型ETC導入などを検討してると出てるので
    交通量の多い新設の有料道路なら、ちょっと便利なモノが導入されるかも知れません

    埼玉県の工事入札の情報に、(仮称)三郷流山橋取付橋A1橋台工
    と言うのがあったので、落札されていれば
    三郷市側堤防の橋台の工事も始まるかも知れません

  130. 16077 匿名さん

    今週の市議会見てたら、そもそも企業誘致をどの部署が担当するかということが議論されてました。どんな企業を呼ぶかという話以前の段階ですね。

  131. 16078 名無しさん

    >>16072 戸建て検討中さん
    あんた無職でしょ?

  132. 16079 マンション検討中さん

    >>16050 周辺住民3さん

    流れとは関係ないが、ルフォンて意外と遠くからもよく見えるね。
    フォレストレジデンスも色合いが分かりやすいからすぐ見つかるけど、ルフォンがよく見えるのは意外だった。
    立地が高いのだろうか?

  133. 16080 匿名さん

    >>16072 戸建て検討中さん
    確定申告書のうpがないんじゃあ何とでも言えるなw

  134. 16081 匿名さん

    >>16070
    そうだよ。
    今ごろ気づいたの?
    おおたかの森でのんびり過ごすの。

    おまえみたいにイケてる気どりには
    似合わない街だね。
    都会の繁華街で華麗ぶって生きなよ。

  135. 16082 周辺住民3

    >>16079 マンション検討中さん

    地区内だとおおたかの森浄水場の南西辺り(森の中?)が
    一番標高が高い場所ですね
    上水道の配水には一番適した場所を選んだみたいです

    遠くから見ると14階?のルフォンと22階?のフォレストが、同じくらいの高さに見えて
    中駒木線の美化鉄塔が少し低い感じに見えます

  136. 16083 匿名さん

    人材屋ですが、Linkedinなんて過疎ってて、三流ヘッドハンターしかいませんよ。
    たしかに優良ベンチャーには、年収1000万以上の求人たくさんありますよ。
    でもそんなの一部です。大抵のベンチャーは「専門技術で革新的事業」なんて行っていなくて、自称ベンチャーはメディア(収益はネット広告とか人材横流し)とかゲーム屋とか多いですね。
    個人的に今面白いのはヘルステック(医療系)ベンチャーですね。サイバーダインも勝手に応援してます。つくばだし。
    戸建検討中さんは、どんな革新的なベンチャーにお勤めなんでしょうねー。
    戸建買えるといいですね。おおたかならまぁ6000万円~ですね。あ、ベンチャーってローン審査通らないことけっこう多いですよ。

  137. 16084 匿名さん

    皆さん、URから換地の書類届きましたか?

  138. 16085 匿名さん

    ベンチャーは現金払い!

  139. 16086 検討者さん

    私は経営者です。
    ジーンズではなくジャージで出勤です。
    ベンチャーではなくアドベンチャーですね。
    いつどうなるか…。
    子供達が無事に大学を出られますように。

  140. 16087 匿名さん

    ベンチャーって社員ならクレジットカード作れても、役員だと審査厳しいって本当なんですかね。
    言われてみると、友人がベンチャー役員やっていたけど、ある日突然解任された。役員だと労働者としての権利はないんですね。そもそも給料じゃなくて役員報酬だし。

  141. 16088 通りがかりさん

    >>16084 匿名さん
    届きましたよ
    新住所を年賀状に併記するか迷ってます

  142. 16089 評判気になるさん

    なんすか、このスレ。

  143. 16090 匿名

    >>16089 評判気になるさん

    ベンチャーや役員報酬(年収)、見栄や自慢話(作り話)をするスレッドです。
    こういう話は開発と関係なくても擁護される特徴があります。(関係ない話を淘汰する人が参加している為と推察)

  144. 16091 匿名さん

    >>16067 周辺住民3さん
    竜泉寺の湯とでかでかとあるのは残念ですが、お風呂屋さんだからやむを得ないかな。
    それ以外はSCの建物なんかとも親和性があってとても良いと思いました!

  145. 16092 匿名さん

    よくわかんないけどユニクロの話し?

  146. 16093 匿名さん

    これからは理系の大学を巻き込んでベンチャーを形成するのがおおたかの森まちづくりに大きな影響力を与えるかと。理科大、東大、筑波大との連携を考えていただきたい。AI技術者に数学は必須です

  147. 16094 匿名さん

    線路沿いのお風呂屋さん、仕方ないこととは言え入り口が一箇所で駅向きなので、隣にできる大和ハウスの商業施設との接続性は悪そうですね。せっかくなら一体感のある開発になったら良かったのになぁと思いました。

  148. 16095 匿名さん

    ジーンズでなくても感動ジャケットと感動パンツで大企業に毎日出社してるから出費も抑えられし特別服装に気を遣ったことはない

  149. 16096 名無しさん

    横からすいません。
    なんかそもそもこの板って、何歳くらいの人書いてるんですかね?ロムってますが、本当は指名も公表して話すべきですよね。考えが違いすぎますしね。

    私の推測では、
    年齢 28から60、特に40から50
    男性比率高い
    オオタカ在住率85パーセント以上
    うち、旧住民3割、新住民7割
    大学、院卒以上
    大手企業子会社課長、年収800万円、子供2人
    坪数35坪、5500万円戸建購入者 または 75平米 4000万円マンション購入者
    趣味 おおたかの周りの散策、ドライブ、ショッピング、自治会活動が嫌いだけどやってる
    思考 大手下請け特有の保守的な思考が多い、付和雷同、長いものには巻かれる思考の人

    みたいな人たちと想像してます。
    2チャンネルの層も高学歴中年オヤジでしたしね。どうですか、おじさまがた?

    1つ確定してるのは、私はリアルの世界では皆様のような上昇志向の低い人とは仲良くなれないなーと思います。はいはい、あなたも嫌ですよね?
    でも、こんな感じでしょうね。

    皆さんバカではないことはわかります。但し、土着的な因習的な人が多いですね。子供も保守的に育つんでしょうね。

  150. 16097 名無しさん

    >>16095 匿名さん
    大企業っていちいち言わなくても良くないですか?大企業よりか年収や業種が大事かなと思います。
    大企業って言っても福山通運とかヤマトのドライバーとか、日本交通のタクシーの運転手なら出勤時の服装関係ないですしね。あとは、刑務所の刑務官とかも私服は気楽そうですし。

    まあでも、都内の大手企業にホワイトカラーで私服で通ってるなんて、素晴らしいですね。

  151. 16098 名無しさん

    >>16087 匿名さん

    大手でも解雇しょっちゅうですよ。アクセンチュアなんて平均在籍6カ月ですよ。まあIT屋だから仕方ないけど。
    その意味では行くならマッキンですよね。ただ、誰しもいけませんけどね。ここにいる人は誰もマッキンは無理でしょうし。


  152. 16099 名無しさん

    >>16093 匿名さん
    他人に頼るのではなく、自分が5W1Hで自主的に何をするかが大事です。ここの板の人は願望厨だらけですね。

    思いがあるなら行動しましょう。願望してては人生***になります。行動で年収は上がりますよ。

    まずは東大と理科大の教務課の電話番号を調べて電話してみた方がいいですね。5W1Hが願望厨、付和雷同厨を殺すマジックワードです。

  153. 16100 周辺住民3

    >>16094 匿名さん

    B35街区は画地ごとに引渡し時期が違うので
    開発時期や構想にズレが生じるのは仕方ないことだと思います

    温泉施設の説明会報告書「配置図・1階平面図」を見ると、大和ハウス側の面にある
    立体駐車場へのスロープは、「車両出入り口」から20m入った所から
    登りはじめている様に見えるので、この20mで駐車場を繋げることは出来そうです

    最初に出た大規模土地開発構想届出の図面で、立体駐車場のスロープ角度を計算すると
    10~11%くらいの勾配なので、都市軸道路側の荷捌き場への接続部分で高さが2mぐらいです
    2mくらいなら大和側の土地開発が進んだ時に、T型にスロープを繋げるのは可能だと思います

    大和の取得した土地が商業施設になるとすれば、北口エリア側からアンダーパスを潜って来た車両を
    ホンダとベルクの交差点に入る前に、左折入場出来る入口を造るでしょうし
    商業施設の荷捌き場や納品口は、都市軸道路側か「竜泉寺の湯」側になると思います

    その際は都市軸道路に沿う形で、納品車両や駐車車両の動線が出来ると思うので
    竜泉寺の湯への車両入口も確保出来るでしょう

    まぁ大和さんが街区全体を見て、どのような車両動線で出入り口を設置するか
    温泉施設との一体化(渋滞緩和)を考えるかで、変化していくと思います


    グーグルマップのストリートビューが更新されて、おおたかの森北口駅前、北⇔西アンダーパス
    西口駅前線は東横インの予定地手前までが、2018年9月の風景で見られる様になりました

    マルエツ・魚べいの前や東口ロータリーも更新されました
    中駒木線はSC・マックの交差点付近以外は、9月の画像に更新されています

  154. 16101 検討者さん

    いずれにしても仕事はキレイ事では語れませんよね。
    本当にやってる人はこんなところで語らないし、語るのもウンザリかと…

  155. 16102 匿名さん

    >>16097 名無しさん
    つくばエクスプレス通勤ですが現状でも満杯なのにc72に集合住宅群ができるかとおもうとゲッソリです。残念ながら3k以外に仕事がなく地方から首都圏に若者が加速的に人口流出してる証拠です。人口減少問題は地方のみで都心通勤圏の新築分譲マンション価格の影響は受けませんしオリンピック以降も極端に下がることはないでしょうが、8両編成にするかある国のように座席を全て取っ払うぐらいの対策をしなければいけないと思われます。

  156. 16103 匿名さん

    中古の戸建を買おうと思ってるのですが、以下の条件で買えますかね?もちろん新築でも良いのですが。
    ・おおたかの森徒歩15分以内
    ・築5年以内
    ・建物4LDK、90㎡以上
    ・土地135㎡以上
    ・5000万円以内
    ・駐車場2台以上
    ・無名建売メーカー不可
    ・南口or西口なら尚良

  157. 16104 評判気になるさん

    ふと思いましたが、突然クビ切られたとか言われますがアメリカなら普通です。また日本でも普通になってきてますよ。年収高い人、役職者であるほど、突然解雇されます。

    アメリカは雇用が流動するので、どの会社もROIが高い。中国もすぐに解雇できる。
    反面、日本の大手企業の従業員は労働基準法に守られてるおかげで、無用な人が多く、個人の能力開発に無頓着で、ひいては日本企業の国際競争力は弱い、と思います。

    オオタカの方はリスクを取って高い給与を稼ぐ港区的な人と公務員みたいな我孫子市的な人とどっちが多いんでしょうかね。

  158. 16105 匿名さん

    >>16103 匿名さん
    中古物件はスーモとかホームズとかで調べてくださいな。

    あとは新築建売5000万以下の家があちこちで売り出し中なので、サイトだけでなく自分の足で探索してみるのも楽しいですよ。

  159. 16106 匿名さん

    >>16102 匿名さん
    嫌なら引っ越しましょう
    貴方の都合で物事は決まらないのですから

  160. 16107 匿名さん

    >>16104 評判気になるさん
    内容の賛否どうこうではなく、「その手の話」をこの掲示板で求めている人は非常に少ないと思いますよ。
    もっと求められている場所でその労力を使われては如何でしょうか。
    ベンチャーの話も同様です(別の方だったらすみません)。

  161. 16108 周辺住民3

    B47街区のマンション予定地で、整地か基礎の工事が始まりました
    東横インの区画では、ボーリング調査が始まった様です

    西口駅前線にある2箇所の信号の無い交差点に立つ照明に
    本日電線が接続されました・・・21日から点灯して
    交差点から、こもれびテラス前の道路と繋がるみたいです

    12日から来月6日までの間は、北口エスカレーターが停止して
    北口駅前広場のインターロッキング整備を行う様です
    北口のエレベータ脇から、音楽ホールへの回廊が見える様になりました

  162. 16109 名無しさん

    >>16102 匿名さん

    そうですよね。おおたかには年収の高そうな仕事が無いのですよね。そもそも会社が無いです。そして、オフィス用の物件自体が無いです。
    そして仮にあっても、駅前でやたらと広い学習塾用のところしかないです。そして、坪1万とか2万とかなので、正直東京駅近辺より高いところも多いです。

    そしたら誰だって都内にオフィス構えますよね。結局駅前にできるのは不動産屋か、学習塾かどちらか。
    コイルに入っているフラーのようなイケてるスタートアップがおおたかに来て欲しいです。しかし、柏の葉に100%負けてます。

    おおたかは良くも悪くも住宅街でしか無いです。せめてもう少し企業と飲食店が来ないと、単なる住宅街でしかないですね。

  163. 16111 検討者さん

    >>16104 評判気になるさん
    我孫子市

  164. 16114 匿名さん

    >>16106 匿名さん
    諦めたらそこで試合終了ですよ

  165. 16115 検討者さん

    独身者がいきがってるような書き込みが多いな。公務員的に守りに入ることも時として必要。そして、チャンスがあったら攻め込む。チャンスは少ないですが。

  166. 16117 匿名さん

    公務員が守りと言える時期もいつまで続くかわからんけどね。給料も安いし、世知辛いし。

  167. 16118 匿名さん

    スタートアップ豚よ
    面白くないから別のところでやってくれ

  168. 16119 周辺住民3

    全文読めませんが・・・

    トヨタホームJVに/流山など2.7ha一括譲渡/UR
    https://www.kensetsunews.com/archives/269092

    JVは共同事業体だから、建つのはマンションかな?

  169. 16120 匿名

    >>16116 匿名さん
    オオタカモリコもね

  170. 16121 匿名さん

    >>16119周辺住民3さん
    どこの土地でしょうかね?

  171. 16122 マンション検討中さん

    >>16119 周辺住民3さん
    トヨタホームということは戸建でしょうか?

  172. 16123 周辺住民3

    複数の地域と区画を纏めた譲渡売却だとURのページに載らないので
    正確な面積や区画面積がわからないです
    建通新聞などで追の記事が出るかも知れません

    トヨタホームは単独でもマンション建設を始めたみたいなので
    この記事だけだと集合住宅か、クイーンズフォレストの様な
    戸建て区画の共同事業なのかも微妙ですね

  173. 16124 匿名さん

    >>16119 周辺住民3さん

    トヨタホームってマンションやってなくない?
    わりとまとまった戸数の住宅街を、無電柱でつくるのが最近のトヨタの手法なので戸建じゃないかな?
    クイーンズフォレストみたいな複数ハウスメーカによる大型戸建街もよくやってるし。
    共同事業体とは言え、トヨタがマンションって意外だし。
    でも新業態としてならあり得るかもしれないけど。

  174. 16125 匿名さん

    >>16123 周辺住民3さん

    あ、マンションはじめたんですね。トヨタ。
    失礼しました。

  175. 16126 匿名さん

    アネシアってブランドで尾久なんかに建ててるみたいですよ!

  176. 16127 住民

    とにかく、もうこれ以上のマンションや安アパートの乱立だけは本当にやめて頂きたい。
    ただでさえ800戸規模の大規模団地が建設されるというのに。。
    あらゆる質の低下が著しく顕著化する危険性が・・・

  177. 16128 匿名さん

    >>16127
    もうかるからね、集合住宅。
    流山おおたかの森、資本の思うツボ。

  178. 16129 匿名さん

    流山、19万人超えたってよ

  179. 16130 匿名さん

    >>16129

    そりゃ儲かるわ。

  180. 16131 e戸建てファンさん

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/appeal/1004007/1004016.html

    駅前が賑やかになりそうです。

  181. 16132 通りがかりさん

    >>16131 e戸建てファンさん
    子育て世代の街でこの試みは意外ですね
    子ども受けの良いパフォーマンス中心になるのでしょうか(アンパンマン歌うとか)

  182. 16133 名無しさん

    >>16131 e戸建てファンさん
    面白いですね。楽しみ!

  183. 16134 通りがかりさん

    みなとみらいとかでよく見るから飽きた。

  184. 16135 周辺住民

    >>16134 通りがかりさん
    イクスピアリ前にも白人おじいちゃん大道芸人いますよね。
    昔サーカスのピエロやってましたみたいな人がパフォーマンスするなら子連れは楽しめるでしょうね。

  185. 16136 匿名さん

    イメージ的には柏のストリートライブ的なものかと思ったけど、どちらかというとパフォーマンスメインですかね?どちらにせよ、賑わいにつながると良いですね。

  186. 16137 匿名さん

    他でやっていない新しい発想はないのかね? 流山市

  187. 16138 周辺住民

    >>16137 匿名さん
    マーケティング課があるのだから、とりあえず実験といったところかと思います。

  188. 16139 匿名さん

    あまり奇をてらったことをやらずともやりやすいところから手を付けてもらったほうがいいかなと思う。もちろん、素晴らしい新しい取り組みを思いつけばそれもやってもらいたいけれど。駅前の集合保育園バスとかは流山が思いついた良い取り組みじゃない?発想力の面でも悪くないと思うけどね。流山。

  189. 16140 周辺住民3

    >>16136  匿名さん

    演奏や歌もOKになっていますが、楽器演奏装置やアンプは電池式までで
    音量も70デシベル以下まで・・・(投げ銭や活動紹介のCD・DVD販売は許可・購入の強要は禁止)

    内容は通行人・店舗の妨げにならない場所(南口・西口・北口で道路は不可)
    土日祝日の10~16時までの限定なので、夜遅くまでウルサイってことは無い
    東京都がやってる大道芸人の登録制みたな感じに近いですね

    駅前イベント以外でも人が集まる切欠になるので、良い話だと思います
    今日は森のマルシェで駅前が賑わいそうです
    昨日からテント設営など、準備をされてたスタッフさんお疲れ様です

    おおたかの森駅前のカラーマンホールが、カードになりましたとさ
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1020296.html

  190. 16141 周辺住民3

    北口の整備が少し進んで、夜の雰囲気も良い感じになってきました

    エスカレーターが停止中なので、一番良い場所からは撮れませんが
    重機なども含め、今だけの風景を切り取ってみました

    西口階段から

    1. 北口の整備が少し進んで、夜の雰囲気も良い...
  191. 16142 周辺住民3

    北口エレベータ手前から音楽ホール

    1. 北口エレベータ手前から音楽ホール
  192. 16143 周辺住民3

    北口階段の中段から

    1. 北口階段の中段から
  193. 16144 周辺住民3

    流山総合運動公園の新設遊具を設置する場所で、測量をしてました
    そろそろ工事が始まる様です

    北口階段下から

    1. 流山総合運動公園の新設遊具を設置する場所...
  194. 16145 マンション掲示板さん

    ライティングのセンスがすごい。仕事柄建築デザインには詳しいほうなのですが、スターツの技術とセンスでここまでのクオリティを出せることに驚いてます。スターツの関係者がいたらすみません。良い意味の驚きと捉えてください。

  195. 16146 匿名さん

    北口の新しい階段なんであんなに幅狭いんでしょう?
    もっと広いの作れないのでしょうか?
    南口の新しい改札からの通路幅、階段も狭い、エスカレーターは一人乗り。
    なんなの、このケチぶりは?

  196. 16147 マンコミュファンさん

    大道芸をやっているから流山に行こう、住もう、ってなります?
    賑わいになるって言っている方がいますが、それが一体なんのメリットがあって最終的にどういう効果があるんですかね???

  197. 16148 マンコミュファンさん

    プロファイリングに見せかけて、平均値、中央値を言っているだけのパターンですね。
    占い師が使うやつです。浅いなー笑
    自治会が大好きで活動している人、嫌だけどやっている人、どっちが多いかは明白ですよね。

    これを書き込んだあなたは20?80歳で、おそらく30?50あたり。首都圏勤務で持ち家で、単身者ではないですね。
    流山にはまだ10年住んでおらず、新しいお店が出来るのを定期的にチェックしている。
    外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる事もあります。
    自分のしたことが正しい判断や正しい行動だったのかどうか振り返る事もあります。
    ある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには多かれ少なかれ不満を抱きます。
    そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。
    しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのも賢明でないことにも気付いています。
    あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。
    あなたの願望にはやや非現実的な傾向のものもあります。

    まぁこんなところでしょうね。笑

  198. 16149 匿名さん

    誰に話しかけてるんだろう

  199. 16150 通りがかりさん

    AIで作成された文章みたいですね。

  200. 16151 匿名さん

    >>16149 匿名さん
    ほんとこれ

  201. 16152 周辺住民3

    >>16147 マンコミュファンさん

    イベントで住民を増やす(市外への広報)ではなくて、今住んでる人(市民)に
    市内で楽しんでもらう・・・住み続けることに満足してもらうって企画でしょう
    (長い目で見れば人が集まり続けるので、転出の少ない街としての市の広報にはなるかも)
    結果的に商業発展し続ければ、住人の満足度も上がり続ける

    SCが開催してる広場イベントも同様ですが、住と遊と商を纏める・・・
    住まいと遊びと買い物のエリアを、コンパクトシティ構想で一つにすることで
    充実感や飽きの来ない街として、長生き出来る様にする
    遊と商の機会を他の地域に盗られない様にするのも、街づくりだと思います
    元々柏や都内に依存してた地域だから、独占はむりでしょうけどね

    「奇をてらう」で、個性的なアイディアを形にするのも良いけど
    一過性の盛り上がりや大成功で終わると、次の企画は全て「つまらない」と言われるし
    責任やら費用やら事故の保険まで考えるなら、個人のセンスに頼る方が簡単

    市の開催するイベントなら、短期的に大きな利益を求めずに
    長期的なイメージアップになるモノの方が良いかな?
    (自分にはコレ!っと言えるアイディアは無いですけど)

    事故の少ない街、自然災害に強い街(インフラ)、防災思想の強い街
    犯罪発生率の低さをキープ出来る街、渋滞の無い街
    まだまだ時間はかかりそう・・・でもその積み重ねも大事

  202. 16153 マンコミュファンさん

    >>16152 周辺住民3さん

    大道芸にその効果があると???
    イヤミでもなんでもなく、あなたは大道芸があるからこの街にして良かった、大道芸があるからこの街に住み続けよう、と感じたという事ですか?

  203. 16154 匿名さん

    ないよりはあったほうがいいでしょう、程度。
    多くの人はどうでもいいと思ってます。

  204. 16155 匿名さん

    通りがけに大道芸やっていたり、楽しそうなことやっていて、それを子供たちが楽しそうに見たりしていたら良い雰囲気だなと感じたりすると思います。そういう何気ない日常の1ページに彩りを加えるということでは?

  205. 16156 周辺住民

    PRINCOちゃんが認定パフォーマーになるのか気になる。

  206. 16157 匿名さん

    大道芸好きな人もいれば全く興味ない人もいる。それでいいじゃない。
    皆が興味あるものしか、施設を作ったりイベントやったりしちゃ駄目だったら、何もできないよ。
    自分と違う価値観を受け入れられる寛容性って大事ですよ。

  207. 16158 匿名さん

    騒音レベルなどの規程がきちんと守られるなら、ゲリラ的に無許可でやられるより良いかと思います。
    あんまり無茶な税金を投入していなければ、ですが。

  208. 16159 匿名さん

    大道芸より政治的アジはどうなのかなアレ
    一応改札越えるまでは駅構外だからセーフってことなんだろうか
    昨日梅郷駅行ったら某政党が連絡通路に上がり込んでビラ配ってたんだよね…

  209. 16160 匿名さん

    日々の生活がすべて意味のある物に囲まれていたら息苦しくてしょうがない。
    ネットでどんな本でも買えるのにわざわざ紀伊國屋に行くのは、それまで興味が向いていなかったけど思いがけず面白そうな本に出会ったりするから。
    ストリートミュージシャンだって大道芸だって普通の市民にとってはそんなようなもの。
    無ければ無いで問題ないけど、あったらたまには普通の生活が面白いものになるかも。
    それに、自分はその輪に加わらなかったとしても、人が集まる場所が増えるというのは街の活気につながると思う。
    シーンとしているよりは単にガヤガヤしている場所があってもいい。


  210. 16161 周辺住民3

    >>16146 匿名さん

    北口は流山おおたかの森駅の中で、比較的利用者が少ない出入り口なので
    規模の大きな階段は必要無いと思います
    階段広げるとそこに座って、スマフォいじって通行の妨げになる人も増えるし・・・

    すでにTX沿いにエスカレーターと階段があるし、将来的にはクオンまで
    音楽ホールに沿って回廊が繋がります・・・ガラス張りの階段?
    ttp://x1mansion.com/quwon-otakanomori

    もしこの先需要が増える様なら
    線路沿いに上りエスカレーターを増設出来るくらいのスペースはあります
    (エレベータが出来たのでその需要は多くないかな)


    こかげテラス口の通路幅は変更出来ませんが、ラッシュ時の利用は一方通行に近いです
    将来的に南口のA3街区に出来る東神の「新商業施設」へ回廊が継ぎ足し延長されるので
    現在の階段・エスカレーター・エレベータの利用者は分散されるでしょう
    (更に本館へ繋がる可能性もあります)

    毎日通勤で使われる方には不満も多いでしょうが
    改札増設の目的は商業施設へ誘導する為に、東神とTXが用意した連絡出入り口なので
    その方向性や将来的なモノも理解してあげてください

  211. 16162 通りがかりさん

    北口の狭い出入り口の先に、大規模マンションができるそうなので、これから購入される方はよく考えた方がいいですね。

  212. 16163 匿名さん

    >>16161 周辺住民3
    役所の人間でないなら余計なことは書かない方がいいよ。
    あんた役所の広報じゃないでしょ?

  213. 16164 通りがかりさん

    レタンプリュスの横(おおたか小、中側)、ブロンコビリーの向かいは飲食店と学習塾ですね。飲食店楽しみです。

    1. レタンプリュスの横(おおたか小、中側)、...
  214. 16165 匿名さん

    >>16164 通りがかりさん
    レタンプリュスと保育園の間ですかね?
    なんだかドライブスルーがありそうな作りなので、カフェ系?

  215. 16166 周辺住民3

    西口駅前線の交差点街灯が点灯してました
    新設の方は電球色のLED街灯で、既存の白色タイプより暖か味はあるけど
    少し暗いです(同じ消費電力だと電球色LEDの方はルーメン値が低いそうです)

    東口の魚べいからお諏訪さま方面へ向かった右側(D115街区)に
    2F建て社員寮(18戸)の事業看板が出てました
    店舗無しでP18台、三協フロンティアさんの名前でした
    (工期は来年3月半ば~6月半ばまでの3ヶ月)

    その先の三協フロンティアさんのユニットハウスは内装作業中
    駐車場広め、入口1箇所、中央は大きなガラス窓、4つくらいに仕切られてるので
    物販か飲食店舗っぽいですが、まだよくわかりません

    北口クリエイト交差点斜向いの宅配ピザ屋さん予定地は
    コンビニの自動ドアだった入口の隣に、ガラスの開き戸入口が施工されてました
    ピザ屋さんだけではフロアが広いので、仕切りで分割して貸し出すのか
    イートインスペースか厨房&スタッフルームの出入口?

  216. 16167 匿名さん

    個人的には北口の新階段は交通量に比して狭すぎるのではないかと思いますが、周辺住民3さんの説が正しいかどうかは実際にオープン後に検証されることになるでしょうね。大規模マンションが出来て野田線沿いに行き来する人が増えてきたら、朝の通勤時や夜の下り列車到着時は一方通行でしょうね。

  217. 16168 マンション掲示板さん

    多くの人はクオンのエントランス前に出来る階段と今エスカレーター沿いにある階段のほうを使うのではないですかね?

  218. 16169 周辺住民3

    >>16164 通りがかりさん

    ドライブスルーとオープンテラス席のあるチェーンの飲食店だと
    マック・モス・ロッテリア・バーガーキング・スタバぐらいしか思いつきませんね

    ドライブスルーの注文・受け取り口の屋根が、車庫カーポートっぽくないのでスタバ?
    駐車場付きのモスが近辺に無いので、モスの可能性が高いかな?
    何にが出来ても楽しみです

  219. 16170 eマンションさん

    >>16169 周辺住民3さん

    スタバみたいです。円東寺の住職さんのブログに載っていました。

  220. 16171 周辺住民

    >>16170 eマンションさん
    https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/0339301e2d7a76e2296cacab483c6e84
    確かに載ってますね。

  221. 16172 匿名さん

    新しくできるスタバ、
    「本来は、北口のエニタイムフィットネスおおたかの森店の敷地内にできるはずだったんだそうです。それが道路事情の将来的展望から頓挫してしまい…」って言うのが北口住民として引っかかりますね。

    何れにせよ、新しくスタバが出来るのは大歓迎。

  222. 16173 周辺住民

    >>16172 匿名さん
    北口どうこうでなく、アンダーパスを上がったところにドライブスルー店舗が出来ると、事故に繋がる場所になってしまうという事なだけでは?

  223. 16174 匿名さん

    >>16173 周辺住民さん
    確かにそうですね。仮にドライブスルーが混雑して道路まで行列が伸びた場合、アンダーパスを猛スピードで走る車と接触事故を起こす可能性を見落としてました。

  224. 16175 通りがかりさん

    南口はまたお店が増えますなー

  225. 16176 名無しさん

    ドライブスルーのあるスタバって田舎なイメージ

  226. 16177 名無しさん

    >>16155 匿名さん
    大道芸ってさ、最後に金せびるのやめてほしい。
    最初から運営側から金もらえないのかな?

  227. 16178 名無しさん

    >>16176 名無しさん
    そんなことないです。僕はドライブ行くのでドラスルースタバとてもほしいです。

  228. 16179 匿名さん

    新しいほうのアンダーパスは物流施設と橋の効果で、将来的に交通量が爆発的に増えるだろうから、ドライブスルーには向かないでしょうね。しかもそこが小中学校のほぼ唯一の通学路になっているという

  229. 16180 匿名さん

    初めてドライブスルーのスタバを見たのは南流山です。
    最初は田舎っぽいと思ってましたが車社会の流山市ではこれが超便利。
    私はペチりませんので利用頻度は低いですが、よく渋滞してますね。

  230. 16181 匿名さん

    流山市は都会ですよ!

  231. 16182 名無しさん

    南口最強すぎるだろw
    他の口の住民は息してるか?

  232. 16183 買い替え検討中さん

    >>16182 名無しさん
    あの辺も車が増えたな。
    のどかな住宅街だとおもってたが。
    朝とか夕方とか落ち着かないな。
    やはり、メリハリのある北口が最強だな。

  233. 16184 匿名さん

    >>16182 名無しさん

    またか。。
    南口厨。。
    南口って駅近はフォレストと調整池で徒歩5分圏の住居ってかなり限られとるよな。
    自分は東口の徒歩5分圏に住んでるけど多くの南口住人より南口に早く着くけどな。
    何口を比べる先に徒歩何分圏に住んでるかが比較対象だろ?
    息してるかとか言ってる奴が南口徒歩10分以上だったら泣けてくるなw

  234. 16185 匿名さん

    しかも南口駅近徒歩5分圏のほとんどは
    あのおおたかもりこが問題視してる自治会エリアだし。。
    南口オワタ

  235. 16186 買い替え検討中さん

    >>16184 匿名さん
    そうだな。
    南口は池と公園と交差点あるからほとんどの住民は駅まで10分以上かかるな。東北西は行き来しやすく駅から近い。

  236. 16187 匿名さん

    >>16184 匿名さん
    第三者的にはあんたの方が「またか」なんですが。いちいち鼻息荒く反論して、しまいには南口ディスりに走ってるんじゃないよ。同類だよ。
    普通の南口住民が便利になって喜ぶことすら許されない雰囲気なんとかしろよ。

  237. 16188 匿名さん

    >>16187 匿名さん

    他の口以外の住民は息してるか?
    なんて吐き捨てる奴をまずどうにかしろよw
    同情の余地ないだろ?
    確実に南口以外の住民に対して鼻息荒くさせるいいまわしだろーよ!

  238. 16189 通りがかりさん

    >>16187 匿名さん

    第三者的に息してるかなんて言う人を擁護する方が「またか」なんですが。。
    なぜ「南口住民」なんて表現するんですか?
    おおたか住民でよくないですか?
    売り言葉に買い言葉ですが
    あえて比較するのは駅から近い順なのではと言いたくなる気持ちはわかりますね。

  239. 16190 名無しさん

    誰がどう言おうとおおたかの森の顔は南口だけどな
    ついで西口かな
    北口は駅前に団地が出来るようだから残念
    東口はレタンプリュスがあるからオーケー

  240. 16191 匿名さん

    ↑↑↑
    この南口尉の荒らしをどうにかしてください

  241. 16192 名無しさん

    >>16190 名無しさん

    俺もそう思うよ。でも南口が素敵なのはSCと広場のあの空間であってお前の家ではない。

  242. 16193 名無しさん

    だからロードサイドのスタバは田舎の象徴なんだから威張るなってばあ。スタバってだけでウキウキしちゃってだっさーい。

  243. 16194 検討者さん

    仲間割れしている間に…
    https://web.smartnews.com/articles/fte1YVAjxLf

  244. 16195 匿名さん

    ほとんど同一人物でしょ?

  245. 16196 周辺住民

    >>16194 検討者さん
    これ出さない方がいい。よく見るとわかるけど売れてない街の宣伝ですから。
    隣にも失礼。

  246. 16197 口コミ知りたいさん

    >>16194 検討者さん

    柏の葉は私も好きな場所ですが
    なぜにめん王w

  247. 16198 匿名さん

    >>16190 名無しさん
    バーンフォレストの評価はイマイチですかね?

  248. 16199 匿名さん

    >>16198 匿名さん

    森林火災ですか?

  249. 16200 周辺住民3

    >>16174 匿名さん 

    去年12月にエニタイムフィットネス敷地の、建設計画時に立ってた事業看板には
    飲食店にドライブスルーの設計表示が無かったので、スタバとしては道路事情に
    不安になる要素があったのかも知れません

    4車線道路の交通量が予想より少なかったとか、反対側の住宅地区画道路の狭さ
    帰りに東口駅前方面や、アンダーパスで戻る車の信号待ち時間
    柏の葉→西口方面へ向かう車両の入りにくさ(中央分離帯)

    2月に女性が亡くなる交通事故もあったし、もっと良い敷地を探してたのでしょう
    ジムの所の敷地自体は防火水利や、店舗が建てられるスペースを残してるので
    車通りが増えたら、別の飲食店が建つかも知れませんね

  250. 16201 住民板ユーザーさん2

    こんな郊外の駅で何口最強とかどうとか、都内の友人に見られたら恥ずかしい。

  251. 16202 匿名さん

    >>16182 名無しさん

    北口の人を刺激しないでー!

  252. 16203 名無しさん

    だまらっしゃい
    北口には麹町珈琲があるだろ

  253. 16204 検討者さん

    >>16203 名無しさん
    北口の戸建て群は静かだな。
    南側のヤオコーとか小学校の辺りは最近は騒がしくなってきたな。
    なんか残念。

  254. 16205 匿名

    分かりやすい僻み。

  255. 16206 匿名さん

    >>16205 匿名さん
    あなたのほうが分かりやすいよ
    HN変えてまで呟く南口最強荒らしの名無しさんw

  256. 16207 匿名

    暴走野郎。俺はずっと匿名だ。

  257. 16208 匿名

    都内?トナカイの間違いですか?

  258. 16209 匿名さん

    >>16201 住民板ユーザーさん2さん
    都内の友人さんは田舎町の掲示板は見ないので、心配ないかと。

  259. 16210 名無しさん

    ここは30過ぎのおっさんばかりだろうから分かると思うけど、南口は昔の巨人みたいなもんだ
    ファンは多いがアンチも多いってこと

  260. 16211 名無しさん

    南口が最強すぎるからなんだよなぁ
    他の口も頑張ってくれないと面白くない
    西口には期待している
    待っているぞ

  261. 16212 匿名さん

    綺麗さでは南口だとは思うけれど、将来的には利便性で西口には敵わないと思う。
    SCは夜閉まるのも早いし。

  262. 16213 匿名さん

    >>16211 名無しさん

    だから駅からどれだけ近いかだろが
    荒らしの名無しは駅徒歩何分圏なんだよ?
    それともあんたは線路をまたげない風習でもあるのか?

  263. 16214 匿名さん

    東西南北を間仕切る私たちには見えない壁があるんでしょう。。
    だから南口しか行けなくて他の口には行けないんでしょう。。
    だから他の口に何かが出来るといった情報が出ると居た堪れない感情が芽生えてしまい荒らし衝動に走ってしまうのでしょう。。
    だから不憫な方だと思ってスルーしましょう。

  264. 16215 名無しさん

    >>16213 匿名さん
    TXのホームまで5分もかからん
    期待に応えられなくてごめんw

  265. 16216 eマンションさん

    住民以外では南口以外降りんでしょ
    見所もないし

  266. 16217 妄想さん

    東武野田線の豊四季?初石を地下化してくれないかな。
    300億円くらいかな。
    東西南北を遮るものが、無くなれば、何口とか関係ないでしょ。
    線路跡地をこかげテラス1、2、3にしちゃって。

  267. 16218 匿名さん

    >>16215 名無しさん

    団地住まい住民でしたか。。

  268. 16219 匿名さん

    >>16215 名無しさん

    なんかがっかりですね。。
    結局団地に住んでてて
    東西南北に優劣つけてたなんて。。
    団地に住むなら葉っぱの方が良いんじゃないですか?

  269. 16220 名無しさん

    >>16219 匿名さん

    戸建に手がでなかった劣等感からくるものでしょう

  270. 16221 購入経験者さん

    >>16219 匿名さん
    葉っぱはねぇ、完全に団地街と化してるし論外。三井も街づくりやめて狂った様に団地を建て始めてるからな。あと、ららぽーとも衰退期。ミスドもスシローもバイバイw。って書くと発狂レスしてくる奴いるからこの辺で

  271. 16222 名無しさん

    2017年は1日の乗降者数が36000人越えと、南流山を超えた流山おおたかの森。前年同月比で300世帯も増える市野谷や十太夫。かなりのベッドタウンになりました。

    しかしこの板に住み着く40オーバーのおじさん連中の数は多くて10人。しかし熱心に書き込む書き込む。これこそがもののあはれと言えましょう。

    ああ南口。
    ああクオン。
    ああコカゲテラス。

    おじさんハートを掴んではなさない。
    そして今宵もおじさんは筆を取る。
    義憤にかられ、情報通ぶったり、美学を押し付けたいと、目的は様々。
    しかしやることは一緒。ネットへせっせと野良稼ぎ。
    毎日毎日お勤めご苦労様です!

  272. 16223 名無しさん

    >>16220 名無しさん

    またマウンティング合戦!
    オオタカモリコと変わらない。

  273. 16224 住民

    南口も西口も駅前の広大なスペースが綺麗な感じに見える訳で、それが最強とかどうかは全く意味不明。
    むしろ広大なスペースのおかげで居住地までの距離が嵩み、便利さでは劣るのが現状。
    もっとも素朴な東口だけど、駅徒歩3分ちょっとで戸建街が広がり、
    駅徒歩5分圏内の戸建という貴重なエリアでもありますよね。

  274. 16225 周辺住民3

    祝19万人達成!・・・2年で1万人の早いペース

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1020300.html

    去年度はルフォンとセンパ駅前の三井のマンションで5,126人の増加
    今年度はヤオコー隣のウエリスサウスアリーナが、2月から入居開始なので
    年度区切りで5,000人/年以上の増加ペースはキープするでしょう

    来年度はソライエが7月~
    北口で高松建設のマンションとスターツの中規模が3つ?
    西口は駅前で2つ、都市軸道路北側で1つ
    クオンは2020年2月?3月?竣工、入居開始は3月?

    あと2年で20万人突破の可能性が高くなってきました

  275. 16226 マンション検討中さん

    不動産屋の宣伝でしょ。
    ノルマが厳しいんだと思う

  276. 16227 名無しさん

    >>16225 周辺住民3さん

    柏、松戸と合体して100万都市目指そうぜ

  277. 16228 名無しさん

    他の口は南口の養分でしかないのは確かなんだけどな

  278. 16229 匿名さん

    「何口とか関係なくおおたかの森」と書いている人がいたけど、南口以外で○口に言及している書き込みには噛みつかないんだな。不思議。

  279. 16230 周辺住民

    どこだろうが同じおおたかの森住民でしかないのに、無駄な議論はやめましょう。
    皆一緒におおたかの森の発展を望んでいる仲間でしょうが。

  280. 16231 周辺住民3

    >>16227 名無しさん

    松戸は市川と合併する方が、地域連帯などが良くなるので
    柏とは一緒にならないと思います

    野田+我孫子+白井+鎌ケ谷+柏+流山で100万人超にはなりますが
    我孫子は沼南町+柏市合併の際に、TXへの投資と沼南町の800億の借金に不満があって
    柏市との合併をお断りした経緯があります
    (車のナンバープレートだけは柏になりました)

    白井も印西市との合併をお断りしてます
    白井や鎌ケ谷は船橋・市川に接してる部分が多いので
    そちらとの合併の方が良いと思ってるでしょう

    現状で中核都市や政令指定都市になって、大きな事業は可能になっても
    道路の繋がりが良くなる訳じゃないし、役人や出張所が合理化されるので
    行政に関わりある人は、合併に賛成しないのでは?

    流山もゴミの量が増えるのと、学校校舎の建て替え事業費で少し先が見えないけど
    単独の方が改善される部分も多いし、決断もスムーズ
    (西口のパチンコ屋出店撤回も、規制条例が間に合ったからでは?)

    都市計画道路などは、このままの方が整備率が高くなる
    (現在の整備率が約64%で、2年後には約72%になると予想)
    周辺の自治体で比較すると、この整備率は高い方

    あと30年は35平方キロのコンパクトさを生かす方が、いろいろ良い気がします

  281. 16232 匿名さん

    >>16228 名無しさん
    息してるかの次は養分かよ。。
    団地ともおはいい加減黙れよ

  282. 16233 名無しさん

    >>16228 名無しさん

    南口住民もSCなどの養分だろ

  283. 16234 匿名さん

    まぁ戸建に住んでる人は何口最強とか心にゆとりががないようなことは言わないわな
    団地に住むと人は性格的に何か欠落してしまうのかな
    葉っぱの団地住民しかり

  284. 16235 検討者さん

    >>16231 周辺住民3さん
    長文野郎がまともに感じる。
    何も悪いことはしてない。

  285. 16236 検討者さん

    >>16232 匿名さん
    そうか。こいつは団地ともおか…

  286. 16237 検討板ユーザーさん

    戸建はセキュリティ面の問題とゴキブリが発生するから嫌だなぁ
    草むしりもめんどくさい
    個人的な意見だから異論は認める
    南口が最強な点については異論を認めない

  287. 16238 周辺住民

    レタンプリュス本店は2階建だそうです。
    https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/50d5a8d9dd5c1524e92260c91354c2f5

  288. 16239 検討者さん

    >>16237 検討板ユーザーさん
    もしかして、南口公園の管理人さんかな?

  289. 16240 eマンションさん

    なんか可愛そうになってきた
    しばらく南口最強とは言わないよ
    ごめん

  290. 16241 馬鹿な会計士

    >>16237 検討板ユーザーさん
    南口は駅から遠いところが多く、車が多い。抜け道になってるところが多く子供には危険。今後は店も増えるようなので事故も増えるとおもう。この前、小学生もひかれたな。
    よって南口は最強ではない。
    戸建てとしては北側と東側が最強では?
    マンションに関しては駅から近ければそれが一番良いと個人的におもう。

  291. 16242 匿名さん

    戸建もマンションもメリットデメリットあるでしょう。もうこの話も、出口に優劣つけることも、くだらないから辞めましょうよ。

  292. 16243 住民

    >>16240 eマンションさん
    つまらん。

  293. 16244 匿名さん

    南口の自慢されると、ほかの口の住民が惨めな気分になって家の中が暗くなるのでやめてください

  294. 16245 周辺住民さん

    コミックレンタルがあるTSUTAYAができた今、個人的な不満は野田ナンバーと話題になる美味しいラーメン屋が無いくらいだな。

  295. 16246 匿名さん

    野田ナンバーは本当に致命的

  296. 16247 マンコミュファンさん

    流山も芋くさいことには変わりないからどうでもいいです

  297. 16248 匿名さん

    ラーメンならやっぱり桜桃太郎が最強だな。

  298. 16249 匿名さん

    くら寿司とバーミヤンが欲しい!

  299. 16250 匿名さん

    来来亭流山おおたかの森店

  300. 16251 匿名さん

    野田ナンバーなんとかならんかな、かといってご当地ナンバーで流山も微妙だな

  301. 16252 匿名

    外から来た者だが「流山」に来たわけであり、「野田」というナンバーには元々違和感があった。
    どっちが良いという話でなく、「流山」というナンバーができたとしたら、この違和感はなくなる。

  302. 16253 通りがかりさん

    南口でなければ、流山も野田も目糞鼻糞

  303. 16254 匿名さん

    柏ナンバーのほうが響きが良いし、柏ナンバーの対象地域(柏市我孫子市)に新しく入れてもらうのはどう?

  304. 16255 匿名さん

    >>16253 通りがかりさん

    おまえは南口ってナンバーでもつけてろよw

  305. 16256 匿名さん

    南口キチガイの存在が同じ住民として恥ずかしい。。
    南青山のおばさんと被る・・・

  306. 16257 匿名さん

    口に出しては言わないけど、南口住民であることに優越感を感じているのは事実
    おおたかの森南の住所に変更になり、優越感は最高潮に達するね

  307. 16258 匿名さん

    >>16253 通りがかりさん
    同じ南口住民として、恥ずかしいのでもうやめてください。

  308. 16259 匿名さん

    南口に住んでいるというだけで優越感を感じられるとは、井の中の蛙大海を知らずという言葉がこれほど似合う人たちもいないというようなもんだと思うけど。青山の人たちみたいに意図せず評判を下げているという事に気づいたほうがいいんじゃないかな。

  309. 16260 匿名さん

    南口キチガイは団地に住んでる人だけだろう
    住んでるというより収容されてると言ったほうが正解だろうな

    集団心理でなんか洗脳されてるんじゃマイカ?

  310. 16261 通りがかりさん

    串カツ田中 大好きだが
    こかげテラスで浮きまくりw

  311. 16262 匿名

    >>16253 通りがかりさん

    南口住民じゃない自分は、こういう人間性にならなくて良かったと心から思う。

  312. 16263 匿名さん

    おおたかの森ではマンションは団地と呼ばれているのですか?

  313. 16264 マンション検討中さん

    実際のところポテンシャル的には北口が一番だし、正直南口とか見下してるし。
    西口と比べても南口は雰囲気と交通利便性で劣るし、すべてコンパクトにまとまっている東口と比べても下。
    南口みたいなSC以外何もない場所なんかに家家わなくて本当に良かった。
    北口住民だけどぶっちゃけほとんどの南口住民よりSCに近い場所に住んでるし。
    ていうか南口って必要ですか(笑)
    なくても誰も困らないっていう(笑)

  314. 16265 匿名さん

    今日は良い天気ですね

  315. 16266 匿名さん

    >>16264 マンション検討中さん
    悔しくて仕方がないのかな?

  316. 16267 匿名

    オリジン弁当が欲しいです。こかげテラスに!

  317. 16268 匿名さん

    大晦日のSCのフードメゾンの混み具合はどうでしょうか?

  318. 16269 匿名

    おおたかの森に引越す決めてはSCの存在と再開発でした。
    もはやSCは駅ビルの位置付けなので、住むエリアは関係なく駅やSCとの距離で決めました。
    南口を選ばなかった理由は、唯一信号がある事で、駅との連続性の観点で除外しました。
    しかしながら高島屋フードメゾンの距離で見ると優れているのも事実で、結局は何口とかもうどうでもいい議論だと思っています。仲良くしよう言いませんが、つまらん争いはやめましょう。

  319. 16270 匿名さん

    柏の方がいいと言い野田を見下し、柏の葉よりおおたかの森の方が優っていると言い、随分と勝手だなと思う。
    同じ住民として恥ずかしい。

  320. 16271 匿名さん

    >>16264 マンション検討中さん
    こかげテラス口のおかげでますます便利になったよ
    南口住民専用改札がやっとできて満足している

  321. 16272 マンション検討中さん

    >>16271 匿名さん
    北口には北口住民専用ホールと北口住民専用市役所出張所ができるので間違いなく南口より北口の方が上ですよね。
    正直、改札なんかできてもちっとも羨ましいとは思いませんね。
    それにほとんどの南口住民よりも北口住民の方が改札にも近いと思います。
    北口が最強で南口が最弱です。

  322. 16273 匿名さん

    >>16272 マンション検討中さん
    麹町珈琲できるし、ウラヤマシー
    鳥貴族もあるし、セレブっすなぁ

  323. 16274 匿名さん

    びばせれぶりてぃ!!

  324. 16275 匿名さん

    何口最強中毒者が集う場所はここですか?

  325. 16276 通りがかりさん

    盛り上がってるところ悪いが、南口のSCやこかげテラスは絶対行くだろ
    老若男女問わず
    北口は用事がないと行かないなあ

  326. 16277 匿名さん

    びばみなみぐち!

  327. 16278 名無しさん

    北口はおおたかの森のニューヨークです
    高層マンションが多く建ち、人口密度も高い
    南口住民はビル風って知ってる?
    分からないだろうな

  328. 16279 匿名さん

    ってゆうかフォレスト住民やサウスアリーナ購入者がクオンやソライエには負けたくないよーっていう心の叫びだろう。
    必死で自分の選択肢が間違っていなかったって自制心を保つためにここで最強最強って言わずにはいられないんでしょう。

    特にサウスアリーナ購入者は必死にならざるをえないのが手に取るようにわかります。
    サウスアリーナはマンションの1番の特権である駅近というアドバンテージが無い分南口最強と訴えるしかなくマンションのhpもめい一杯南口を強調している。

    各々のマンション掲示板でやってください。
    迷惑です。

  329. 16280 マンション検討中さん

    これで大規模都市型マンションのクオソとソライエ(おおたかジェンヌ)も出来たら本当にビル風で大変。
    あ、駅前に何もない広場とその先に何もない公園と溜池が広がってる南口住民には分からないか(笑)
    ま、その何もない空間ですら北口からの方が近いんですけどね(笑)
    これでもまだ南口が最強ですか??

  330. 16281 匿名さん

    北口最強者も現れ始めたよ。。
    クオンとソライエの者なんだろうな。。

    フォレスト/ウエリスvsクオン/ソライエ

    何口最強とかいわずソライエ最強とかフォレスト最強とか言えよw

    そんな団地に住んでるのが劣等感か?
    まぁーおおたかは間違いなく戸建に住むことの優越感の方が高い環境だから気持ちはわかるよ。

    団地ならいくらでもおおたかより良い選択肢あると思うぞ。

  331. 16282 通りがかりさん

    つまらない話はやめにして、セントラルパークの記事をどーぞ!
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/121700990/

  332. 16283 匿名さん

    南口とか北口とかって言い続けてる人はおおたかの森住人を仲間割れさせたいだけの他地域(隣駅とか)の人のなりすましかもしれないでしょ。もう反応しないで。

  333. 16284 匿名さん

    団地団地言ってる奴は豊洲の掲示板にでも書き込んだら?そんな度胸ないだろうが笑

  334. 16285 匿名さん

    クオイエの方、もうやめましょう。皆さん仲良くしましょう。

  335. 16286 eマンションさん

    この不毛な話は最後にしよう
    南口なくしておおたかの森の発展はありえないのは自明
    住民はみんな恩恵を受けている
    北口の住民も南口で買い物してるじゃないか
    馬鹿馬鹿しい

  336. 16287 匿名さん

    南蛮民征伐

  337. 16288 検討者さん

    車(交通)と家のメリハリがあるのが北口。
    駅近も戸建て街も車の進入が少ない。
    南口も最初は良かったが、今では落ち着かないエリアになったな。
    街が完成しないとわからない事が多いな。
    ちなみに西口はバスなどか頻繁に出入りして排気ガスが充満しそう。
    北口は都市軸道路付近以外は空気もきれいだろう。
    やはり北口は最強だな。

  338. 16289 評判気になるさん

    北口のマンション群は平成の高島平です。舐めないでもらいたい。

  339. 16290 匿名さん

    >>16288 検討者さん
    駅の魅力は?って聞かれたら車と家のメリハリです!って答えるんですか?笑
    独創的ですね笑

  340. 16291 名無しさん

    北口住民です。南口最強ヤローを馬鹿にしてましたが北口最強ヤローまで出てきて馬鹿にできなくなっちゃいました。恥ずかしいから本当にやめてください。

  341. 16292 匿名さん

    私は田園調布駅に住んでいますが、高級セレブの私でも南口の発展は羨ましいものがあります。

  342. 16293 匿名さん

    ニューヨークで育ちました。
    北口は私が育った環境に似ている。

  343. 16294 匿名さん

    田園調布駅…
    西口には商業地区が殆どありませんよね…
    お隣の自由が丘まで買い物に行くのですか?

  344. 16295 口コミ知りたいさん

    北口のスタバは頓挫したとか、南口が羨ましいです!

  345. 16296 匿名さん

    やっぱり頓挫しましたか…
    この規模の街に2店は厳しいですよね…

    西口のスーパー銭湯に期待します?

  346. 16297 匿名さん

    いや、マンションばっかりの北口より、市野谷の森がある西口の方がよいでしょ。おおたかの森の顔と言っても過言ではない。

  347. 16298 検討者さん

    そもそも南口はおおたかの森なのでしょうか?セントラルパークでは?

  348. 16299 検討者さん

    >>16297 匿名さん
    市野谷の森と西側の街がうまくからんでない。
    単なる小学校の裏の森。変質者注意!!みたいな…

  349. 16300 周辺住民3

    西口TXガード沿いの遊歩道がANNEX館前の4車線道路まで供用開始されました
    昨日か一昨日くらいの開通かな?
    こもれびテラス前丁字路~西口側の道路で、ライン引きをしてました
    こもれびテラス横は「止まれ」のペイントをしてたので、標識が立つと思われます

    西口のB47街区に「ナビパーク流山おおたかの森 第24駐車場」が出来ました
    看板に「空」「満」の電光表示が出てないので
    まだ電源が入ってないかも知れません

    24H最大1100円、深夜最大400円 
    8:00~22:00/40分毎200円
    22:00~8:00/60分毎100円
    まだナビパークのHPにはまだ載ってません
    (ナビパークってスターツアメニティの経営だったのですね・・・知らなかった)

    11月22日にオープンした北口エリア、セブンイレブン流山東初石3丁目店の
    敷地内に建ってる店舗(キッズデュオ側)に、「来春歯科医院開業」と出てました
    コンビニ側半分の店舗は、まだ何も動き無しです

    北口エリアの開発は、十太夫と美田の境の道路舗装工事が完了したので
    全ての道路の造成事業は終了した様です
    (区画内の整地造成工事は、もう少しかかりそうです)

    駅前の区画整理が一番遅かったので、北口が最後かなと思ってましたが
    道路造成は先にゴールしました
    西口エリアも都市軸道路の開通を除けば、トミーマート付近の道路工事でもうすぐ終了です

    夕方に音楽ホールの周りで、スーツ姿の人と作業服姿の人20名くらいが
    関係者見学か視察をしてました

    1. 西口TXガード沿いの遊歩道がANNEX館...
  350. 16301 eマンションさん

    マンションって車乗るまで時間かかりませんか。買い物した重い荷物を駐車場からお家まで運ぶの大変じゃないですか。やはり戸建がよいですよね。
    南口ロータリー跡地にSCが増床されるし、改札は近くなるしで、やはり南口の戸建が最強だと思います。
    南口公園を通って季節の移り変わりを感じるのもよいものですよ。

  351. 16302 検討者さん

    公園は南口だけではない。
    十太夫や大堀川にもある。
    勘違い野郎が多いのが南口。
    一番最初に開発されただけなのに。

  352. 16303 口コミ知りたいさん

    >>16302 検討者さん
    勘違いは貴方だ
    将来有望だから南口が優先的に開発された
    建物を建てるときに方角が重要なのは知ってるよね
    つまり、おおたかの森では南口の優位性は変わらない

  353. 16304 匿名さん

    >>16303 口コミ知りたいさん
    南口の駅近はフォレストと調整池であってほとんどの住民は他の口の方が南口に近い位置に住んでいる。
    南口に住んでいるといっても調整池より先はむしろセンパだろってレベルで駅から遠い。
    南口に住む優位性を語れる者はものすごく限られている。
    戸建住民から駅から近く交通量からくる排ガスなど閑静な環境を重視すれば東口が羨ましい。
    何口などのコンプレックスや対抗心が芽生えてしまうのは自ずとマンション住まいの人たちなのでしょうと簡単の想像がつきます。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  354. 16305 匿名さん

    終わりの住処としておおたかの発展を心からよく望んでいるものは必然と戸建住民であることは明白であり何口最強などとは戸建住民はまず口にはしないでしょう。
    マンション住まいの一時的な優劣の論争をここでしないでもらいたい。
    各マンションスレがあるのだからどうぞそこで好き勝手に東西南北の優劣を議論してください。

  355. 16306 戸建て検討中?

    ただの通りすがりでこのスレきたんだが 、なに争ってるのwwww

  356. 16307 匿名さん

    >>16306 戸建て検討中?さん

    十字に線路で区切られた東西南北の優劣を一部の団地住民が言い争っているようです。

  357. 16308 匿名さん

    TXと東武が直交しているから本当にきれいに東西南北に街が分断されているというのが特色のあるまちづくりを可能にしていて面白いけれど、一方で無駄な争いを生んでいるということですね。しかも言い合いになるくらい、突出して誰の目にも明らかな優劣もないというのが面白い。

  358. 16309 匿名さん

    路線価でもわかるように南口の圧勝なんですが

  359. 16310 通りがかりさん

    北口は最強とか言っておきながら、南口を毎日使うんでしょ
    笑える

  360. 16311 匿名さん

    流山の地価。東西南北に関係なくほぼ駅からの距離と計画地内か否かに依存しているように見えますね。
    https://www.chikamap.jp/chikamap/Map?mid=218&mpx=139.906&mpy=35.853&am...

  361. 16314 匿名さん

    >>16309 匿名さん
    駅近の地価が高いとされるほとんどが
    SCと公園と調整池であって値段が存在しないことでもわかるように圧敗なんですが

  362. 16315 名無しさん

    一生おおたかの森に住むわけじゃないから、売り抜けるタイミングを見定めないとな。
    今は良くても、昭和の某ニュータウン、某団地の二の舞になることは目に見えている。
    いや千葉だからさらに深刻かもしれない。

  363. 16316 マンション検討中さん

    >>16314 匿名さん
    全くその通りですよね!その点、北口にはクオンとソライエがあるので北口が最強なんです!
    私の言いたいことを全て言ってくれてすっきりしました。
    北口が最強で南口が最弱です。

  364. 16317 匿名さん

    二束三文の土地を高値で売り払った地主が勝ち組であって、高値掴みした他所からの移住者は何口が最寄りであれ***。

  365. 16320 匿名さん

    >>16316 マンション検討中さん

    ん?
    なぜ団地があると最強なの?

  366. 16321 匿名さん

    >>16319 匿名さん
    ほら居た

  367. 16322 匿名さん

    >>16319 匿名さん
    馬鹿の一つ覚えとかたまに見かけるとか書く前に
    白状で一度検索してみる程度の頭は無いのか

  368. 16323 匿名さん

    >>16322 匿名さん
    16321だけど、ここではなくて関連の別の掲示板で数ヶ月前に一回だけ同じ内容の投稿をした。
    別の掲示板の数ヶ月前のたった一度の投稿にあったワンフレーズに身に覚えがあるなんて書いた俺と荒らしを白状した御本人様くらいのものだろう。
    ここにまだ御本人様がいらっしゃるかもとは思ったのだが次レスで早々と炙り出されていたのはさすがにビックリしたわ。

  369. 16324 匿名さん

    何ケンカしてるんですか?笑
    みっともないからやめてください。
    あなたのお住まい(予定)の所が、最高って事でいいじゃないですが、別に無理に他人にも認めてもらう必要はないじゃないですか。
    もうこの手の話題は、荒れるだけなのでやめましょう!

  370. 16325 匿名さん

    そうは言っても書いている人間が荒らし目的なんだし

  371. 16326 通りがかりさん

    北口住民は南口の商業施設利用しないの?いやそうじゃないだろう
    何が最強だよ
    アホくさ

  372. 16327 マンション掲示板さん

    >>16326 通りがかりさん
    南口の商業施設めちゃくちゃ使うからそこに一番近い北口駅前に住むんだろうけどね

  373. 16328 匿名さん

    田舎スレの中でここのマウンティング好きは突出しているよ。
    田舎暮らしって、もっとゆったりのんびりしているかと思ってた。

  374. 16329 住民

    出口論争、田舎都会論争、くだらなすぎ。
    何と戦って生きているのか。
    自分の価値観で意思決定して住んでいる人には、他と戦う気なんてさらさらない。

  375. 16330 匿名さん

    こんなに盛り上がってくれて何より、また炎上させてやろー!

    って思ってますよ、きっと。

  376. 16331 匿名さん

    何口とかマンションか戸建てかとか本当深く考えてなかったから、ここ見てびっくり。
    バカばっかだあーー。笑

  377. 16332 住民

    ほんと何のために千葉の郊外に引っ越してきたんだか。。

  378. 16333 通りがかりさん

    南口信者のコメントほぼ全削除。やるな管理人。

  379. 16334 匿名さん

    北口が結局最高。
    1.将来性がある
    2.うるさくない
    3.生活困らない
    以上でいいのではないでしょうか?

  380. 16335 匿名さん

    戸建限定ね。
    マンションは高値ぼったくりだから。

  381. 16336 匿名さん

    こんなところで相手を論破したところで、いったい何になるんでしょう?

  382. 16337 匿名さん

    しかし、よくも同じ話題を永遠と飽きもせず。さみしがり屋さんなんですかね。

  383. 16338 匿名さん

    お里がしれますな

  384. 16339 匿名さん

    色々勘違いしてて、悲しくなりますね

  385. 16340 通りがかりさん

    16337から16339はこちらのスレを見てる時点で同類

  386. 16341 匿名さん

    たーしかに

  387. 16342 匿名さん

    同類かに

  388. 16343 e戸建てファンさん

    書き込んでる連中は半分くらいはネタでやってるだろ。本気だったらこわい。

  389. 16344 匿名さん

    たま~に本気も混ざってる気がします

  390. 16345 匿名さん

    わいは本気やで!

  391. 16346 匿名さん

    定期的に同じようなやり取りがありデジャブみたいなもん

  392. 16347 匿名さん

    東西南北に別れて運動会とかやれば?
    騎馬戦とか激しそう。

  393. 16348 匿名さん

    >>16347 匿名さん
    賛成!

  394. 16349 名無しさん

    西初六が勝つよ。
    なんせ天皇がいるからね。

  395. 16350 匿名さん

    ◯口最強なんてちっさい争い。
    他の地域から見たらおおたかの森はおおたかの森でしかないのよ。

  396. 16351 マンション検討中

    >>16333 通りがかりさん

    きっと書き込みも禁止になりましたね笑

  397. 16352 匿名さん

    全く話題にならなくてちょっと寂しい東口住民です。

  398. 16353 周辺住民3

    >>16352 匿名さん

    東口は静かで良いと思います
    大学のシャトルバスと、江戸川台東口と柏の葉駅へのバスだけなので
    駅前の商業発展はちょっと厳しいかも知れませんが
    まだ駅前オフィスビルなどの開発余地も残ってるし、道路渋滞も少ない

    東口~市役所方面の京成バスは、バス事業免許残しで一日1本って
    北口エリアの人が、まったく使えない市役所方面バス・・・何とかならないのかな?

    魚べいの斜向い・・・交差点角の空き地は、住宅側に植樹してあったけど
    開発や測量などは、まったく動き無しですね  
    「○○不動産管理地」の看板も立たないので、地主さんの借地だろうけど
    何かお店が建つのではと期待しています

    本日より西口ロータリー全面供用開始です
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/10023...
    送迎の際はバス専用通行路に、間違って入らない様に注意しましょう

  399. 16354 名無しさん

    あの目障りなバスの進路妨害がなくなりますように。

  400. 16355 マンション比較中さん

    管理人の判断もよう分からんな。16351みたいな人も禁止にしないと。北口最強、南口最弱って言ってた人も禁止にしないと。
    今日は3連休前ということもあり、みんな明るい顔をしているね。

  401. 16356 匿名さん

    >>16355 マンション比較中さん
    あーあ。。
    書き込み禁止にされたにもかかわらず
    別の端末使って投稿してきたよ。。
    今日はあなたが書き込み禁止されて
    腐った投稿がなかったからスレが明るかったのに。

  402. 16357 匿名さん

    西口のスーパー銭湯にも、「炭酸泉」を作ってくれるのでしょうか…
    期待しているのですが…

  403. 16358 通りがかりさん

    南口公園のファミマのとこ、何があったんですか?
    事故表示されてるけど、やたら人がたくさんいます

  404. 16359 物件比較中さん

    >>16357 匿名さん
    関東でもかなり評価の高いスーパー銭湯のようですから…

  405. 16360 匿名さん

    >>16357 匿名さん

    竜泉寺は温泉を使った炭酸泉がウリです。
    立体駐車場でもあるようなので草加の竜泉寺とほぼ同じものが作られると思います。
    ただ炭酸濃度はやや低めです。

  406. 16361 匿名さん

    >>16356匿名さん
    鏡で自分の顔を見てごらん

  407. 16362 匿名さん

    寝転びの湯や露天と内風呂
    3種類も温泉炭酸泉なのであなたの期待には応えてくれると思いますよ。

  408. 16363 物件比較中さん

    >>16357 匿名さん
    スーパーJチャンネルの銭湯の特集に出てたよ。関東で3位だったはず。

  409. 16364 周辺住民3

    >>16354 名無しさん

    初日だから仕方ないけど、バス専用通行路へ入ったり
    西口階段下に一番近い、横断歩道の上に停めちゃう車もいました


    今日は4枚アップのテストしてみます

    一枚目・・・こもれびテラス前に横断歩道出来ました
    二枚目・・・A3街区のDoCoMoショップ入口前で、地盤調査してました
    三枚目・・・街灯が点灯する前の西口夕景
    四枚目・・・内装もインテリア小物も、テーブル&イスもセットされたました

    A3は年明けぐらいに何か発表されるかな?
    説明会・設計・建設でオープンまで1年以上はかかるでしょうか?

    千葉県報の大規模店舗新設届出に・・・
    テラスモール松戸に入るスーパーサミットの新設日予定が、H31年10月1日と出てたので
    この日をテラスモールのオープン日として、それに対抗する流山おおたかの森SCは
    秋~冬はセールで様子を見て、春か夏休み前にA3商業施設オープンと妄想してみる

    1. 初日だから仕方ないけど、バス専用通行路へ...
  410. 16365 通りがかりさん

    決してマウンティングしたいのではないが、西口の充実ぶりを見ると、市は東口にももっと力を入れないのかと思ってしまう

  411. 16366 e戸建てファンさん

    西口が充実して満足なら東口に気を使ってもらわなくて結構。
    東口は今のまま落ち着いたままでいい。

  412. 16367 匿名さん

    西口の東横インは、かなり美味しい土地を手に入れましたね!
    こかげテラスもあるし、スターツのホテルよりも人気が出るのではないでしょうか?

  413. 16368 匿名さん

    スターツのホテルで結婚式を挙げる市民はいるのでしょうか?
    この辺ではアニヴェルセルのほうが格式があるかと思うのですが。
    交通機関の利便性が売りなのかな?

  414. 16369 名無しさん

    東口に住んでいます。東口のイルミネーションのセンスがダサいと思うですが‥改善は見込めないでしょうか。 せめて、緑色になんかせず、白一色で統一して欲しかったです。

  415. 16370 匿名さん

    >>16368 匿名さん
    量販スーツ屋さんが格式って?

  416. 16371 匿名さん

    どなたか、豊四季駅近くにある「アニー&ジョー」に行ったことある方、おりませんか?
    落ち着いたBARなのでしょうか?

  417. 16372 匿名さん

    そんな田舎の店知りませんね

  418. 16373 口コミ知りたいさん

    こういう書き込みは削除されないんだな。
    南口限定で狙い撃ちなのか。

  419. 16374 匿名さん

    運営会社違うだろうけど、イメージ悪くなるよね。
    https://www.asahi.com/articles/ASLDP7604LDPULFA057.html

  420. 16375 匿名さん

    むさしの森珈琲、麹町珈琲、レタンプリュスカフェ、葉山珈琲、スターバックス路面店と、凄い勢いでカフェができるが、おおたかの森は珈琲の街として売り出しても良いな

  421. 16376 名無しさん

    >>16370 匿名さん
    なにいってるのだろうとおもって調べたらアオキのやってる結婚式場だったのですね。
    知りませんでした。

  422. 16377 匿名さん

    おおたかの森には、優しくて思いやりがありお金持ちで大らかな人が集まって欲しいです

  423. 16378 匿名さん

    珈琲の街を名乗るならチェーン店ばっかじゃ話にならないよ。

  424. 16379 周辺住民3

    清澄白河がコーヒーの街として賑やかになったのも
    ブルーボトルってアメリアのカフェチェーンが、そこへ出店するのを選んだからで
    前からある店も後から出来た店も「集まって」賑やかさになってる

    店が人を呼び、人が店を呼ぶ・・・人口増加中の流山には持ってこい!
    結果若い人が「住みたい街」として選んでくれるなら転出も減る
    その切欠はチェーン店でも良いと思います

    個人店で参入するなら、女性がターゲットになるから
    洋菓子とかの甘い物も、コーヒーも頑張らないと客が集まらない
    レタンプリュスカフェはその牽引役になってくれるでしょう

    サフランカフェも参加してくれれば、もっと賑やかになるなぁ

  425. 16380 匿名さん

    街としてそういう特色を売り込みたいなら、住民で組織造って店の同意をとって売り込んでいくことが必要。ただカフェの個人店舗は南流山のほうが多いから、そっち売り込んだ方が特色があるけどね。

  426. 16381 周辺住民3

    特設のスケートリンクがオープンしただけで、新聞の記事になってます
    アイススケートリンク 流山にオープン きょうから /千葉 2018年12月22日
    https://mainichi.jp/articles/20181222/ddl/k12/040/172000c
    カラフルなスポットライトがキレイでした


    今日の夕方はSC交差点の渋滞が凄かったです

    豊四季方面からは右折待ちが多くて、おおたかの森病院前まで渋滞
    反対方面も、みっちゃんの交差点まで連なってました
    センパ方面からの入庫待ちも調整池まで渋滞
    その渋滞回避でリング道路や抜け道の通行量が増えてました

    南口公園側から出庫した車が、SC交差点の渋滞で出られず
    立体駐車場の中が渋滞してました

    賢い方はベルク側から来て、ANNEX館のPに停めて西口駅前通りへ帰っていきます
    いっぱい買い物するとANNEX館のPは少し遠いけど、出入りの時間は短縮できますね

    北口クリエイト斜向いのピザハットさんは、ネームサインが取り付けられてました
    まだ開店日などの告知は無いので、チラシのポスティングでお知らせする様です

  427. 16382 名無しさん

    出前のできるお店プリーズ

  428. 16383 通りがかりさん

    >>16382 名無しさん
    ガスト出前してくれますよ。

  429. 16384 匿名さん

    駅前のガストも出前対応してくれるのですか!?
    だとすれば、嬉しいです!

  430. 16385 通りがかりさん

    >>16384 匿名さん

    はい。お店にチラシが置いてありますよー。

  431. 16386 通りがかりさん

    南口は便利でいいですね

  432. 16387 名無しさん

    北口の駅前広場が急ピッチで造成中

  433. 16388 マンション検討中さん

    北口が一番便利で南口が一番不便です。

  434. 16389 匿名さん

    ラーメン
    寿司
    うなぎ

    これが出前でないというのはね。

  435. 16390 通りがかりさん

    換地後の郵便番号ってどうなるんですか?

  436. 16391 匿名さん

    >>16388 マンション検討中さん
    どうした?笑
    なんでそんなに必死なの?

  437. 16392 名無しさん

    南口最強野郎よりも北口最強野郎の方がウザくなってきたな

  438. 16393 通りがかりさん

    なんか必死でおもしろいですね笑

  439. 16394 通りがかりさん

    ヤオコー近くのレタンプリュスとスタバの建設は順調ですね。
    来年のオープンが楽しみです。
    あそこら辺は、まだまだお店ができそうな予感。

  440. 16395 マンション検討中さん

    >>16391 匿名さん
    事実ですから。ここは事実を言ってはいけない場所なのですか?言論の自由はないのですか?アベと同じようなことをして恥ずかしくないのですか?
    おおたかの森を選ぶ人にアベのような人間はいないと信じたいですが、、
    少なくとも北口にはいないので私はここに住み続けます。その点、南口はどうでしょうか?

  441. 16396 匿名さん

    南口マクド前でたむろしているヤンキーがうざい。柏からやってきたのか知らんがどうにかならんもんかね

  442. 16397 匿名さん

    必死になってる人がいて◯口住民は恥ずかしいって話で終わったはず。なんとか最強説は恥ずかしいのでやめていただきたい。

  443. 16398 通りがかりさん

    必死な人って言うか、ちょっとヤバめの人だったようですね笑

  444. 16399 匿名さん

    煽り運転で逮捕される日も近いんじゃね?

  445. 16400 名無しさん

    北口に住んでますけど近くにヤバい人住んでると思うとゾッとする。

  446. 16401 周辺住民3

    >>16384 匿名さん

    西口側のTX高架下に宅配バイクが2台置いてあります
    出前館のネット注文には、メニューと宅配注文1,500円以上からと出てます

    「銀のさら」と「COCO壱番館」も便利
    そらの豚はやってないけど、系列の「はな膳」は、高田店・江戸川台店・豊四季店で
    出前(当日注文)やってる・・・仕出し(前日注文)は花野井店からの宅配かな?

    回転寿司とかだと子供連れで、ちょっと賑やかになるのもOKな雰囲気だけど
    それ以外で子供を連れての入店に気が引ける店とかは
    宅配やテイクアウトがあると、おおたかの森では喜ばれるかも知れませんね


    ピザハットさんに消防検査確認?で消防車止まってました
    近日オープンかな?

    魚べいのある、おおたかの森東交差点の右折「→」信号が
    12月21日から作動し始めました

    江戸川大学前の県道にある歩行者横断信号の位置が、道路工事に伴い
    少し北側へ移動して、フラットタイプのLED信号機に付け代わりました

    この周辺だと、おおたかの森北交差点、三輪野山の日産・セブンイレブン交差点
    小中学校西側の暫定丁字路交差点に続く、4つ目のフラット型信号機の様です

    おおたかの森地区内では、セキチューの交差点が電球式の信号機で頑張ってます
    ここは右折「→」信号機がLED式で、新旧の組み合わせになってます

    県道柏流山線と市野谷向小金新田線の交差する予定地近くに
    「この先信号あり」の黄色い一灯型電球信号機が点滅してますが
    道路工事が進むと撤去されてしまうかも・・・

    1. 西口側のTX高架下に宅配バイクが2台置い...
  447. 16402 匿名さん

    もう、だいぶん面白くないですから、一旦ここらでやめましょうよ、◯口最強。

  448. 16403 匿名さん

    >>16395 マンション検討中さん
    うーん、2点!
    次回は100点目指そう!

  449. 16405 匿名さん

    書き方をみると大体同じ人が必死になってるのがわかるね

  450. 16406 通りがかりさん

    マクドって何ですか?
    南口のマクド???

  451. 16407 匿名さん

    マルエツ横の「いちげん」、休業(閉店?)するようですね。

  452. 16408 匿名さん

    年始だけありがたい神社が駅前に来てくれないだろうか?
    初詣の遠出めんどくさい。
    成田さんとか何もないし。

  453. 16409 マンション検討中さん

    >>16406 通りがかりさん
    南口がなんですって?

  454. 16410 匿名さん

    >>16408 匿名さん
    じゃあ行かなきゃいいじゃん。
    神社参拝を面倒くさいだなんて思ってるやつは神様に失礼どころか罰が当たるレベル。

  455. 16411 匿名さん

    正月の成田山新勝寺の行列は確かにうんざりするほど何時間も並ぶけど、
    別に新年早々じゃなくても空いてる1月下旬とか2月に行けばいいんじゃない?

  456. 16412 匿名さん

    >>16407 匿名さん
    短い付き合いだったけど、晩飯の準備をしていないときに重宝したので残念。
    夜の営業を止めた時点で用無しだけど。
    この街は昼間人口が少ないから飲食店は厳しいねぇ。

  457. 16413 匿名さん

    >>16412 匿名さん
    あの店は、昼間人口云々というよりはサービスのレベルが圧倒的に悪くてレビューも最悪だったのが影響している気がしますね。

  458. 16414 匿名さん

    >>16413 匿名さん
    レビューが不足していた開店直後も客の入りは悪かったですよ。
    いつ行ってもすぐに座れたのは助かりましたが。
    サービスの問題で競合店に客を取られたという話なら分かりますが、ほぼ独占状態で客が入らないのだからこの地域の集客力の問題でしょう。

    いちげんの他店舗は、24時間営業か早い所でも深夜0時まで営業しています。
    おおたかの森駅1キロ圏内の飲食店で24時間営業は、駐車場があるにんたまラーメンとマクドナルドくらいのもの。
    夜10時には8割5分以上の飲食店が店終いするこの街にはいちげんが集客できる程の需要が無かったということでしょう。

  459. 16415 住民

    いちげんですが、頼んだモノが来ない、頼んでないモノが何度も運ばれてくる、レジで金額間違える、、、オペレーション最悪でしたね。 三回行きましたが状態はそれほど改善されないようでしたので、閉店は当然の結果かと。。

  460. 16416 名無しさん

    私が行った時も、空いてる席(数席)のお皿が残ったままで、人手不足なのか、お店の運営がままならない状態のように見えました。味は悪くはなかったのですが。。
    魚べいは時々家族で利用するのですが、いちげんは選択肢からはずれてしまいました。

  461. 16417 匿名さん

    昼間だけ営業していたのは家主との契約上の問題で撤退できなかったとかかな?
    飲み屋なんだから延命するなら昼閉めて夜開けるだろうに

  462. 16418 匿名さん

    昼間の飲食需要がない話と深夜の飲食店閉店の話は関係がない気がします。
    少なくとも昼間の飲食需要は飲食店の開店が続いている以上少なすぎるということはないのではないでしょうか。
    深夜の飲食店はもう少し増えると良いかなと思いますが、繁華街でもない以上ある程度は仕方ないですね。

  463. 16419 匿名さん

    >>16418 匿名さん
    昼間の飲食需要は話題に挙がっていないように見えますが、どの発言に対する意見でしょうか?
    昼についてはバランス良くまわっていると思いますが。

  464. 16420 匿名さん

    >>16412の「この街は昼間人口が少ないから飲食店は厳しいねぇ。」じゃないですかね?

  465. 16421 周辺住民3

    >>16406 通りがかりさん
    大きな釣り針にあえて釣られてみると、「マクド」は関西(四国の一部)での略称
    関東では「マック」・・・商品名もビックマックとかマックナゲットとかで「マック」寄り
    カッコよく「マクダーナル」・・・マクナル?マクドル?どこの県の方かな

    マックと聞いてフロッピーディスクのスロットがある、初期型マッキントシュを
    思い出してしまう自分は・・・


    >>16408  匿名さん
    TXで浅草寺はいかがでしょう・・・正月三が日は雷門まで並びますが
    仲見世は営業してるので賑やかです・・・全然進まないけど
    初詣って言うより、人を見に行く感じです
    本堂の前の広場に出店がイッパイ並ぶので楽しいですよ

    初石新田・駒木新田・十太夫新田地区の産土神だと、東初石3丁目の熊野神社
    熊野神社では甘酒を戴けたりします・・・出店は無いかな?

    この地域だと「おすわさま」で親しまれてる平安時代、大同2年(807年)からある神社
    二年参りだと県道の鳥居まで並ぶので要完全防寒
    出店は少し並ぶ程度・・・昼も人で賑わいます
    駐車場は常に満車で、県道は渋滞するので歩いて行きましょう

    平安時代の神名張に名前がある三輪野山の茂呂神社や、流山本町の赤城神社も人で賑やかです
    お寺さんだと駒木の成顕寺が少し賑わいます
    平和台の山の上にある大宮神社も、木に囲まれてて良い感じです
    (天気の良い日は社務所の裏から富士山見えます)

    名前が全国に一つだけの天形星(てんぎょうせい)神社も、林の中にあって落ち着きます
    木星と言う意味があるそうです・・・惑星信仰のパワースポットかも
    北柏のR6我孫子市境の北星神社は、北極星を信仰する神社だそうです

    野田の櫻木神社・柏の布施弁天・・・千葉だと香取神宮があって
    流山市にも香取神社が8箇所あります
    学問なら市野谷の天神社、商売なら西初石5丁目の稲荷神社


    個人的にはこの地域の開発の守護神である、おすわさまにお参りすれば良しとしてます

  466. 16422 匿名さん

    >>16420 匿名さん
    だとしたら勘違いですね。
    昼間人口は『常住人口-流出人口+流入人口』のことです。
    時間帯が深夜24時でもこれに該当する人がいれば昼間人口が増えます。
    昼間時間帯の需要のことではありません。
    住人は自宅に餌場があるので、飲食店については常住人口(=夜間人口)よりも昼間人口の方が立地による集客力の指標として正確と言われます。

  467. 16423 マンコミュファンさん

    いちげんは立地が良くないですね。
    微妙に駅から距離があるから徒歩だと東口と一部の北口住民しか使わない(少なくとも南口住民の私は足が向かない)。
    それでいて車でわざわざ行くかというと
    どうせ車ならもっと魅力的な選択肢がある。

    都内の栄えてる駅基準でみても決して駅前ではないからね。そのうえ店までの道のりにコンビニと焼き鳥屋しかないんだから。

    認知度もこの掲示板見てる人とマルエツユーザー以外はあまり知らないでしょう。

  468. 16424 匿名さん

    立地も良くないし、接客も良くないとくれば厳しいですよね。

  469. 16425 銀行関係者さん

    >>16412 匿名さん
    浅いよねーこのコメント。だったらグループの売り上げ上位に食い込む魚べいおおたかの森店とかマックおおたかの森、コメダ珈琲おおたかの森店とか、どうなっちゃうのよ?

  470. 16426 16422

    >>16422 匿名さん
    補足と独り言

    流入人口に観光等の来客は含まないので、集客力がある施設が近隣にあれば昼間人口以上に稼げる立地となります。
    でもいちげんの場合は墓地と小さな結婚式場くらいですか。
    車で集客していないのでマーケット圏が魚べいより遥かに狭いのも特徴です。
    つまり飲み屋としては糞立地なわけです。
    駅からわざわざこの距離を歩いて行こうと思えるくらいの名店なら客は付くでしょうが、画一性が売りのチェーン店でそれは無いでしょう。
    街の発展を待たずに早々に撤退するくらいなら、そもそも何故出店したのか謎ですね。

  471. 16427 匿名さん

    >>16425 銀行関係者さん
    それ飲み屋じゃないし駐車場あるしで集客圏がゼンゼン違う
    あんたの方がよっぽど浅い

  472. 16428 匿名さん

    >>16425 銀行関係者さん
    昼間人口が少ないのは事実。
    指標なんだら個別の店舗を挙げれば例外があるのは当たり前。

    ところで、魚べいが元気寿司グループの売上上位って本当?
    スシローあたりもう一軒欲しいんだけど、そんなに客が入るなら出店して欲しいな。

  473. 16429 匿名さん

    昼間人口が少なくて需要的にも飲食店には厳しい環境なのに、アパートやらマンションやらの用地としての需要は高くて地価が高くなるから賃料的にも飲食店に厳しい環境。アパートも匂いや害獣などの問題から一階に飲食店を入れたがらないし。何かが変わっていかないと、どんどん飲食店が進出する環境にはならないなぁという理解。例外的に集客力があるような店は出店するのかもしれないけれど。

  474. 16430 匿名さん

    後釜はどうなるんでしょうね?
    あの立地で居酒屋はもうあり得ないだろうけど。

  475. 16431 マンコミュファンさん

    定食屋でも飲み屋でも厳しい立地。
    カフェはどうかと思ったけど近くに武蔵野の森珈琲できるんだっけ?
    洒落たランチの出来るカフェならマルエツ買い物ついでの主婦に需要あるかもな。夜はBarにするとか。

  476. 16432 匿名さん

    ありそうなのは百均かドラッグストアかな

  477. 16433 周辺住民3

    ピザハットさん12月28日オープンと、お店の入口に告知してありました

    ルミエールのカフェが入る所?で内装作業をやってます

    西口駅前の新設ナビパークは、稼動してました

  478. 16434 マンション掲示板さん

    最近早朝のバイク・自動車の爆走音が本当にうるさい
    いつもだいたい決まった時間帯
    確実に法定速度を超過した加速音
    どうにか取り締まってもらえないものか・・・

  479. 16435 匿名さん

    >>16434 マンション掲示板さん
    バナナの皮でも置いてみたらどうでしょうか

  480. 16436 匿名さん

    足立だか葛飾だかで縄を張って罠を作って珍走族を事故死させた事件があった気がします。

  481. 16437 周辺住民3

    水元公園の首なしライダー伝説ですね

  482. 16438 匿名さん

    俺は職なし怠惰だけどね

  483. 16439 マンション検討中さん

    そんなこと言ったら私なんて頭ありセーラームーンですけど?

  484. 16440 検討者さん

    北口は静かで何も聞こえませんが…。
    ちなみに◯口最強ではありません。

  485. 16441 名無しさん

    >>16440 検討者さん

    北口最強野郎め

  486. 16442 名無しさん

    北口治安悪いよ
    最近予備軍がうろうろしてる

  487. 16443 匿名さん

    まぁまぁ。
    皆さん、4、5年住んでみて、その時の風景見てからモノ言いましょうよ。

  488. 16444 マンション掲示板さん

    >>16443 匿名さん

    なんで4,5年?今の話をしてるんだよ。
    君はまた4年後にでも書き込んでくれ。

  489. 16445 匿名さん

    プラティークヴェールの積水、撤退してテナント募集してますね。
    桜見ながらお茶できるカフェとかできたらいいけど、マンションだし飲食は来ないのかなぁ。
    保育所、学童、塾とかかな。

  490. 16446 匿名さん

    >>16445 匿名さん
    勤め人が増えれば周囲に飲食店も増えるだろうから、オフィスでもOK

  491. 16447 匿名さん

    警察増やしてほしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸