分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-27 23:38:34

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 1 [ 20代]

    縦覧見たけどひどいですね、呆れました。
    今現在は東口に賃貸で住んでいて将来的には南口か西口で戸建てかマンションを
    購入しようと考えていましたが、やめることします。
    子供を小中一貫のおおたかの森小学校・中学校に入学させたかったのに本当に残念です。
    ただ、正直、購入する前にわかってよかったです。

    よく考えればSCが出来た時から9年?ほど経ちますが、住宅はとても増えましたが、
    魅力的なお店は全く増えていないし、計画も頓挫するものも多く、これからもあまり
    期待できないのかもしれませんね。


  2. 2 周辺住民さん

    今話題になっているパチンコの縦覧です。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/327/9550/025946.html
    おおたかの森に来るのも自由、去るのも自由、他人任せではなく自分たちでできることはして、子供達によい環境を残してあげましょう!

  3. 3 近隣住民

    >>2さん
    私も同意見です。この街に魅力を感じ、住み続けようと決めた住民が今の現実と向き合い、自分達にできることを必死にやれば、影響は最小限に抑えられるはずです。
    そのためには、既に動き始めている方々に乗り遅れないよう、アンテナを高くして、一人一人が自分にもできることを実行することが大きな力になると思います。

    今回のことがこの街に住む人々の街づくりに臨む姿勢に皮肉にも前向きな影響を及ぼしているようにも感じ、ここで住民が団結してこの事象に向き合って、行動を起こせるかどうかで、今後のこの街の方向性が変わってくるのかもしれません。

  4. 4 周辺住民さん

    これから行動を起こしても駅前からパチンコ屋はなくならないし、イメージのガタ落ちは確実。
    どう考えてもそれだけで子供に悪影響でしょう。
    大人だって、通るたびに嫌な気持ちになる。
    去るのも自由ですもんね、去ります。

  5. 5 ご近所さん

    日本には、いったいいつまでパチンコ屋が有るのでしょう。
    韓国や台湾はとっくに違法として国から排除されているのに。
    謎の換金所でブラック業界を無理矢理ダークグレーに装っているだけですよ。それをまだ建てるんですか…
    愚かな行為としか思えません。

  6. 6 契約済みさん

    しばらくの間はパチンコ屋の存在だけが際立ちそうですね。
    西口はギャンブルの街なんて言われないようにその他の施設も早くできるとよいですね。

  7. 7 ご近所さん

    こんな施設あったらいいなぁ繋がりで言うと、赤ちゃん本舗やベビザラス等赤ちゃん関連の店舗があると良いですよね。今は豊四季の赤ちゃん本舗か、柏の葉ららぽーとまで行かなきゃいけないので。
    あとは、アウトレット。可能な広い土地が無いので厳しいかもしれませんが…高島屋はアウトレットやるのは難しいですかね。三井はららぽーと有るので難しいでしょうし…

    ちょっと、パチンコネタで疲れ気味なので、一休み。

  8. 8 周辺住民さん

    パチンコ店の届出書について

    ↓良い点
    ・1階以外は駐車場になるということで、SCにパチンカーの車が停まる可能性は下がる。
    ・立地は駅チカであり、駅前ではない。(残念ながら西口北側エリアの住民のみに影響ある)

    ↓悪い点
    ・大半が「極力~する、~の予定、~に配慮する」で、具体的記述が一切ない。
    ・届け出が通れば、何でも建てられるような記述。善良な流山市民が前向きに捉える。
    ・屋上は景観法に抵触せず、大きな看板が設置できる。
    ・高さが29mのため、屋上の看板は流山市内からならどこからでも見える。
    ・西口ロータリーは高木や多種の樹木を植えて、森の道を作っても景観は保たれない。
    ・騒音に関する法的な取り決めがなく、道路にスピーカーなども設置可能。
    ・周辺にあの赤と緑の派手な看板が乱立ことは間違いないが、それに関する記載なし。
    ・駐車場が広い=道路が混む。

  9. 9 ご近所さん

    >>7
    豊四季は西松屋でした。
    あとは、ゲーセンの無いラウンドワン
    個人的な意見過ぎて偏ってますが^^;

  10. 10 周辺住民さん

    パチンコ店は予想よりも良かったです。
    1階4円パチンコ、2階1円パチンコ、3階0.4円パチンコ
    4階20円スロット、5階5円スロットみたいになると思っていました。
    そうなると、1~5階までガラス張りのような感じで、
    遠くからでもギラギラしているわけです。

    でも1階のみということは、亀戸店みたいな感じですね。
    駐車場のみですので遠くから見た時は地味そうです。
    http://www.p-world.co.jp/tokyo/garden-kameido.htm

    ただ、パチンコ店はパチンコ店ですので、いらねー!!

  11. 11 匿名さん

    「母になるなら」などキャッチフレーズは立派、
    実態は保育所を作るだけ。

    もう少し収入が高くて教育に力を入れる層は
    幼稚園に通わせる人が多い。
    都内は高すぎ、という人には手頃。

    で、駅前にはパチンコ屋。そんなものはできないと
    イメージだけで楽観的に思っていた。
    条例その他制度をよく調べずに転入してきた
    自分のミスだと感じています。

    結局のところ、「宣伝のうまい街」に過ぎない。
    「シティプロモーション」の結果。
    そして、メッキはいつかはがれる。

    「シティプロモーション」のための人材を、
    もっと有効に使ってほしい。

  12. 12 周辺住民さん

    パチンコ店が1店舗できたくらいで、街は衰退しないよ。

    事実、自由が丘や二子玉川でさえパチンコ店があるし、
    吉祥寺なんてパチンコ店だらけだよ。
    伸び盛り武蔵小杉なんて、何店舗もあるよ。

    住みたい街ランキングトップ30の駅チカには全てパチンコ店がある。
    目黒、鎌倉、豊洲、三軒茶屋、銀座にもしっかりある。

    悲観しすぎている人が多いけど、本人の捉え方次第。
    個人的にはパチンコ店は反対だし、パチンコをする人も見下しているけど、
    できたらできたですぐ慣れるよ。

    今、流山おおたかの森に必要なことは景観と治安の維持しながらの
    発展。発展が遅れているという意味では、
    パチンコ屋の集客力は使いようではメリットになるよ。

  13. 13 匿名さん

    建ぺい率80%の地域なのに敷地目いっぱい(2655/2818)なので、
    あれ、と思ったのですが、防火地域だと建蔽率の制限がないので
    理論上100%までいけるんですね。

  14. 14 周辺住民さん [男性 30代]

    前スレから治安が悪くなるとかの書き込みあるけど、すでに悪いよ。
    特に初石方面。
    つい先日も東初石3丁目のセブンで店員にクレームつけてる30代?くらいのフリーターっぽい男がいたし、
    数ヶ月前にはマルエツでも5、60代のいい年したおっさんが店員に大声を張り上げていた。

    パチンコ屋ができてこういった連中が流れてきてパチンコで負けたときの腹いせは…

    おおたかの森の住人の質とその周辺の住人の質はかなり違うと思う。
    その違う質の人間が流れてくると何が起こるか?

    最近のニュースでも近所トラブル起こしている奴らが行き着く先は…

  15. 15 契約済みさん

    確かにパチンコ屋による人寄せは期待できるかもしれません。しかし、パチンカーは基本的にショッピングなどしない。
    せいぜい、吉野家、松屋、すき家、幸楽苑などを利用するだけ。
    西口はそのようなお店が今後増えるでしょうね。

  16. 16 匿名さん

    おおたかの森の住民の質は前のスレでよくわかりました。
    街のために実際に汗を流している住職さんや職員たちをののしるなんて、
    まともな神経ではできません。一部の方だとは思いますが、パチンコ屋以上に
    街の評判を落としています。有用な議論をして、行動に移している人はすばらしいと
    思いますが、文句を言ってるだけの人は本当に見苦しく、悲しくなります。

  17. 17 周辺住民さん

    >>11
    同意件です

  18. 18 周辺住民さん

    おおたかの森は駅前にパチンコ店が無く、快速が停まると言うことで、個人的に評価点が高かったですが
    これでは柏の葉に負けましたね・・・

    今時駅前にパチンコ店が無い首都圏何てありませんから

  19. 19 契約済みさん

    >>16
    住職?
    市の職員も色々と対応に追われて大変だと思います。
    市長のブログ(マンスリーいざき)が更新されていないのが気になります。
    ただ、何かを発言して欲しいものです。
    市の謳い文句を信じて集まって来た方々がこれだけパチンコ屋を嫌ってる訳ですから。
    「パチンコ屋ができても子育てはできますよ」なんてことではなく、パチンコ屋を嫌ってる人を前向きにさせる何かを発して欲しい。
    パチンコ屋の存在を消してしまう程の素晴らしい計画でもないでしょうかね?
    住民の方が掲示板で感情的になるのは自然だと思います。むしろ人間らしくて好きですね。

  20. 20 周辺住民さん

    >16
    個人的にはあなたのような人のほうが、まともに見えません。
    嫌なことがあったら文句を言うのは自然なことですし、人間らしささえ感じます。一部の人たちが公務員や議員などを批判していますが、それも率直な感想の1つとして受け止めるべきです。
    結局パチンコ屋は建ちます。その時、頑張ったねと公務員や議員を褒めればいいのでしょうか?
    掲示板ですら文句や批判をしてはいけないなんて、どこかの独裁国家みたいで気持ち悪いです。
    あなたのように掲示板の本質を知らずに「まともな人神経をしていない」など、差別的発言をする人が流山おおたかの森に住んでいると思うと、本当に見苦しく、悲しくなります。
    皆さん、神経はまともであり、流山おおたかの森への愛着があるから批判するんですよ。

    掲示板の本質は匿名で本音が言えることであり、むしろ悪口も含めて、意見として受け止めるべきです。

  21. 21 周辺住民さん

    >16
    掲示板の使い方や背景を理解していないね。適当に悪口とかを言える場所なんだよ。
    それに掲示板に書き込む人は住民の1%に満たないし、書いている人も気晴らしに来ているだけ。いつもはまじめなサラリーマンや主婦がほとんどだよ。
    そして、大多数がパチンコ店を嫌い、流山おおたかの森がよくなってほしいと思っている。
    どう見てもまともな人たちでしょ。むしろ、市長らを批判することは自然な感情なんじゃない?汗かこうが努力しようが、結果に対する評価だろう。

  22. 22 匿名

    >10
    あなた何と楽観的な意見だこと。
    八潮店を考えたら二階からは駐車場になるのは想定内。まさか八階立てになるとは思いもよらず。
    >19
    そう考えるとパチ屋に対する国分寺市の行いは裁判に負けたとしても評価出来る。

  23. 23 周辺住民さん

    >>11
    私も同意見です。
    市長のこれまでやってきたこと、目指していることのいい部分しか見てませんでした。
    市にはこれを機にして周辺にパチンコ店を作らないように条例整備してもらえるように、パブコミに提出します。

  24. 24 匿名さん

    今まで一生懸命積み重ねてきた実績と信頼がパチンコ屋の件で失墜する訳ですから、市長も気が気じゃないでしょうね。
    ブログ更新できないのは彼なりに頑張っているからだと前向きにとらえたいと思います。

  25. 25 周辺住民さん

    悪口も含めて市に意見するのも一つの手。子育ての街づくりをプロモーションしてきたんだから、ここで手を緩めず、フルスロットルで保育所を整備する事を訴えるのも手。
    整備する場所は知らないけど、たまたま何かの近くになったでも。玉に関係する施設か知らないけど、たまたまですよ。

  26. 26 周辺住民さん

    流山市民が地域のために貢献してきたやる気や意識が
    今パチンコ店に集中してしまっている。それだけで損失。
    本当はもっと素敵な街づくりができるのに、パチンコ店の話題で終了。

    市長、市議、市民もやれパチンコ反対、それパチンコ反対。

  27. 27 周辺住民さん

    自然破壊してパチンコ店とはうけるな。
    パチンコなんて「馬鹿製造機」や「バカホイホイ」と揶揄されているのだから、
    いくら体裁よくしても、バカが集まる。

    パチンコ店で最も多い犯罪が盗難。
    特に車上荒らしは注意。SCの小売も気をつけた方がいい。

    ただ、もっとも多いのは犯罪にならない嫌がらせ。
    ゴミ、タバコ、新聞のポイ捨て、市民や店員に対するクレーマー、
    児童や子供に対するちょっかい、それらはすべて犯罪の素地。

    いずれは犯罪につながる。百害あって一理なし。
    住民が嫌がるのも無理はない。

  28. 28 匿名

    柏の葉は三井の一大プロジェクト、地上げもバッチリ、三井が変なこと考えない限り風俗店はできない。
    おおたかの森は農家、言わば土地活用には素人の集合体。東神開発が孤軍奮闘するも限界あり。

  29. 29 ご近所さん

    もともと柏の葉は三井のゴルフ場があったからね。
    でも、これからは住民が力を合わせて、おおたかの森を作り上げて行かなければならないと考えさせられ、良いきっかけになったとおもいます。
    元々の農家も、新しく移り住んでくれた住民も、東進開発も。
    それが出来れば、凄いと思いますよ。
    おおたかの森はまだまだこれからです。

  30. 30 周辺住民さん

    正直、パチンコ屋のないおおたかの森が好きでしたし、その点は売りだとも思っていました。
    ただ反面、パチンコ屋が出来たくらいで頓挫するくらいの街づくりならば、遅かれ早かれ廃れてしまうものと思います。
    様々な施設、出来事、住民を飲み込んで街は成熟していくのではないでしょうか。
    ジレンマですが、少しでも住民の意見を取り入れたパチンコ屋にすること、今後の街づくりに今回の教訓をどう生かすのか考えていくこと、それが我々のすべき事だと考えます。

  31. 31 周辺住民さん

    その通りだと思います。

  32. 32 周辺住民

    http://www.nagareyama-jcp.jp/profile/profile_odagiri.html

    共産党のおだぎりさんは、
    市民向けに、パチンコ問題の案内を
    掲載してますね。

  33. 33 周辺住民さん

    パチンコなどを作らない条例を制定することに対して市が反対していたんですね。
    まさに事なかれ主義ですね。
    市長は毎月更新しているマンスリーいざきを更新せずにだんまり。
    市が目指している方向が全くわからなくなりました。
    いいとこばかりアピールせずにしっかりと足元を見て欲しいです。

  34. 34 周辺住民さん

    流山市 パブリックコメントのサイトです。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/

  35. 35 匿名さん

    >>28
    しかも柏の葉は文教地区ですしね。

  36. 36 匿名さん

    >>32 >>33

    議事録が閲覧できるのかどうかわかりませんが、
    もし本当だとしたら、市のミスではなく
    確信犯ですね。

    地権者に対し、用途を制限するのは
    政治的に難しかったのかもしれませんが、
    割を食うのは知らずに買った転入者。

    もし本当ならだまし討ちにされた気分。

  37. 37 匿名さん

    >>27
    タバコなどはすでにかなりひどい状況ですから、
    このまま野放しでさらにひどくなったら悲惨。
    せめて対策が進んでくれるといいのですが。

  38. 38 周辺住民さん

    まだパチンコネタオンリーでやってんの?
    お疲れちゃんやねー
    専用のスレ立てればいーのに
    他のネタないか楽しみにして見に来たのにくだらねー
    だったらみるなっていうやつばかりだから失礼しまーす

  39. 39 匿名さん

    パチンコは高齢者が多く衰退の一途ですから、
    10年ぐらいの辛抱ではないかと思います。

  40. 40 匿名さん

    換金所ができる場所も気になります。
    まあ換金所に来るのは機嫌の良い人たち
    ですから、害悪は少ないと思いますが。

    有名無実化している身元確認とか、
    ちゃんとやるように指導してほしい。
    (古物商は県の管轄だと思いますが)

  41. 41 周辺住民さん

    パブリックコメントの参考に。政治的意図はありません。
    大阪府狭山市のように通学路から100m離すや、芦屋のように駅、学校(児童施設含む)から200m離すなどして、駅前や子供達に影響がありそうな場所からは離すようにしたいですね!
    http://kosakaeiji.seesaa.net/s/article/252192540.html

  42. 42 契約済みさん

    >>38
    ここでパチンコねたを繰り返すのも、ささやかな反対運動かと。

  43. 43 契約済みさん

    >>39
    以外に若い世代ってやらないよね。
    お金ないからか…。

  44. 44 周辺住民さん

    私はパチンコ店の前を通らない西側住民ですが、
    パチンコ店の建設は仕方ないと思っています。
    流山市は人口流入数全国10位であり、その中でもおおたかの森は1番人気です。
    そのため、生活保護者やアウトローな人たちも増えるでしょう。

    パチンコ店もその1つであり、発展する街にはよくあります。
    集客力がありますから市も容認するわけですし、むしろ確信犯だと思っています。
    そもそもパチンコ業者は法を犯しているわけではありません。

    多様性という意味でも排除するのではなく、共存を模索し、
    今と同じく素敵な街づくりを目指したいです。
    また、パチンコ店のせいで人気が落ちることは、一部のマンションを除いてないです。

    ちなみに私はパチンコ店が嫌いです。

  45. 45 ご近所さん

    >>44
    おおたかの森は、県内の中でも割と家賃が高いので、生活保護受給者が流入して来るとは考えにくいと思いますよ。
    私もパチンコ店は嫌いですが、悲観し過ぎるよりも、これからみんなでどうやって良い街にするかを考えていくべきだと思います。

  46. 46 匿名さん

    パチンコ営業は刑法に抵触してませんか?

  47. 47 周辺住民さん

    この掲示板でパチンコ屋を容認しているのは業者のひとだと思います。
    本当に住んでる人は共存なんて考えていない人がほとんどだと思います。
    実際に住民にとっては害以外の何者でもないです。他国で廃止されているのをみても必要悪というのは証明されていると思います。
    おおたかの森にできたとしても、固定資産税がもらえるぐらいです。固定資産税はパチンコ屋以外の店舗でももらえるので、パチンコ屋は入りません。

  48. 48 契約済みさん

    おおたかの森って本当にきれいな街になりそうですね。
    嫌なものを完全排除するは難しいですが、そんなものを忘れさせるほどのスケールの大きい街になるでしょう。
    パチンコ屋の近隣だとそんなことも言ってられませんが…
    商業地域のリスクですね。

  49. 49 周辺住民さん

    パチンコ反対の立場なら、立場に差があってもその哲学がどこかに現れるもの。反対という文言以外、パチンコ容認の立場の人は、反対の文言がフェイクである可能性は高い。

  50. 50 周辺住民さん


    パチンコ屋が日本で実質的に禁止されていない以上、建設反対だけど止められないなら環境への影響は最小限にしたいという意見の反対派もいるんでない?

    住民運動なんてのは反対派が分裂して上手くいく試しなんてないんだからさ、最終的には容認やむなしって人もまずは反対を行政に訴えて欲しいし、絶対反対派も容認やむなし派をそういう方向に導いたらいいんじゃないかな。

  51. 51 周辺住民

    市へのパブリックコメントについて考えています。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/

    そもそもパチンコ屋を建てられなくするのが1番だと思いますが、それが難しい場合は条例で無害化するのも1つの手だと思います。


    ■音に対する厳しい制限
    ・街頭スピーカーの禁止
    ・入店時の音漏れ禁止

    ■外観についての制限
    ・外観はCG等で市と近隣住人に許可を得ること
    完成後、市と地位住民の許可がでないと営業開始できない(営業開始後の変更も同様)
    ・ネオン等派手な装飾を禁止
    ・外観を許可なく変更した場合は営業停止
    ・パチンコ屋はパチンコしているところを外からは見えなくすること
    青少年の育成に悪影響があるため

    ■利用者のマナー向上
    ・周りにたむろするのを禁止。守れなかったら店側に罰則(1日営業停止等)
    ・利用者のタバコのぽいすてによる罰則。守れなかったら店側に罰則(1日営業停止等)

    ■営業時間について
    営業時間は10時〜21時に制限

    ■ギャンブル性を廃止
    たとえ第三者であっても景品の買取施設は1Km以内にあってはいけない
    見つかった場合は直ちに営業停止、店を更地にしたあと市に受け渡すこと

    上記を守れなかった場合営業停止等厳しい罰則を設ける

    他にアイデアありますか??

  52. 52 ご近所さん

    西口住民だけどむしろパチンコ屋でよかったよ。
    最悪なのは、託児所、24時間営業のスーパー、カラオケ、ファミレス、居酒屋。
    すぐに慣れるよみんな。
    いつの間にかパチンコやが当たり前になってるさ。

  53. 53 契約済みさん

    景観よりも治安が…

  54. 55 契約済みさん

    市長側近「市長、ブログの更新はパチンコの話題が落ち着いてから…。掲示板でガス抜きさせてですね…。」

    ガーデン幹部「社長、そろそろ沈静化しますから大丈夫だと思います。いつものアレですよ。ちょろいちょろい。」

    おおたか住民の皆さん。この問題を風化させないように頑張りましょう。
    日本の未来のためにも。

  55. 56 匿名さん

    >>55
    無反応期間が長くなれば長くなるほど、何もしない市長と思われるのにね。
    ガス抜きどころかマグマが溜まってることに早く気がつくべきだと思います。

  56. 57 周辺住民さん [男性 30代]

    新しい看板が立ちましたね。
    8階建て、かなりの大型施設になるようです。
    新しい地域が故の団結力の弱さを嘲笑うかのようにどんどん計画を進めているようですね。
    市は結局認可してしまったんでしょうか?

  57. 58 契約済みさん

    >>57
    駐車場の数を考えると遠方客を相手にする気まんまんですね。
    これは近隣住民は無視ですね。

  58. 59 流山市民

    市長がツイッターでも、だんまりなのが気になります。。

    定期的に、良いニュースには反応して、リツイートしたりしているのに。。

    選挙後にパチンコ店の件が出てきているのを見ても、
    まさか出来レースなのかと疑ってしまいます。

  59. 60 契約済みさん

    >>59
    そうだと思いますよ。
    タイミングが良すぎですよね。

  60. 61 匿名さん

    もう止めるのはよほどの神風がない限り無理。

    法の支配による資本主義を採用している国
    なのだから、法規に則って商売をするのは自由。
    違反に対しては行政の公権力や最終的には司法の
    場で裁くことになる。

    責任があるのは、そのルールを作った人と、
    そのルールを調べずに転入した人。
    私もこれ。無念。

    市がもし反省しているのなら、パチンコなどが
    営業を継続しにくいような条例などを整備
    してゆくべきであろう。

  61. 62 周辺住民さん

    いいとこばっかりアピールしてますからね。森のプロムナードなどの計画も素敵に見えますからね。ただし計画倒れでやりぬく力がない。

  62. 63 周辺住民さん

    市にメール送ったら、市長名義で返信がきました。
    概要は「法に則って進めます」とのことです。要は「計画通り建設します」ということです。
    というか、もう「市長」と明示しなくていいですよ。
    本人が書いていないことは明らかであり、市民をバカにしています。

    情報発信力が弱く、計画性や将来性を考えない人が
    市長になってしまいましたね。本当に残念です。
    市長派ではない市議会議員の人たちには
    リコールも含めて頑張ってもらいたいです。

  63. 64 周辺住民さん [男性 30代]

    >63
    真相はわかりませんから、まだ批判することは尚早です。
    例えば、SCの集客力や小型店の出店数が、計画よりも低いことから、
    購買人口の増加を優先しているかもしれません。

    パチンコ店がオープンした場合、一時的な心理的なストレスが
    市民にかかりますが、実際には隣接するマンション程度しか
    家賃や地価が下がるといった実数での影響は計測されません。

    おおたかの森全体を見たときに、パチンコ店の集客力は
    街の発展という意味では貢献してしまうわけです。
    仮に「SCが潰れる可能性を排除する」ということであれば、
    パチンコ店の1つくらい認可せざるを得ないかもしれません。

    結局は予想の範囲を脱しませんが、まだ責任を追求するのではなく、
    まずは本当に景観法に準拠するかなどをウォッチしたいです。

  64. 65 周辺住民さん

    TXの乗客人数(2014年速報値)で流山おおたかの森が南流山を抜きましたね。
    ついに逆転。南流山も開発に力を入れているため、お互いが競い合っている感じです。

    ここまで伸びている駅や路線はなかなかないです。

  65. 66 匿名さん

    1)パチンコ店がない場合。

    その地域での一定水準の賃料(店舗。住宅)や地価が
    期待できる。
    →その地域の地権者全員が一定の利益を得る。

    2)パチンコ店ができる場合。
    パチンコ店に土地を売る、または
    貸した地権者は周辺の地権者より
    大きな利益を得る。
    一方、近隣の賃料や地価の相場が下がるので、
    周辺の地権者は不利益となる。

    これは、ゲーム理論(スマホゲームの理論などではなく、
    学問的な意味で)ですね。
    これでいくと、他の周辺地権者もパチンコまたは
    それ以外の「利益の大きな」方向に動くのが
    得策となって、街全体としては最悪の結果を迎える。

  66. 67 周辺住民さん

    パチンコの遊戯人口は増えず、毎年5~10%も遊技人口が減少しています。
    特に若い世代は見向きもしません。
    射幸性の減少、景気の低迷、興味の多様化があり、
    シンプル「パチンコする人=バカな人」というイメージの定着したおかげです。

    そのため、新しい店舗ができても新しい需要は生まずに、
    遊技人口の奪い合いとなります。

    流山おおたかの森ではパチンコ店が稼げないという前例を作りたいです。
    業界に「ガーデンが撤退した」となれば、他の業者も来ないでしょう。

    まずは建設自体に大反対することです。「建設が大変だった」という実績作りが大切です。
    次に景観法を厳しくチェックします。違反をしたら市民が即時通報を入れるようにしたいです。
    そのためにはパチンコ店専用窓口を市役所に設置されるくらい、市へ要望をどんどん入れましょう。
    広告設置を反対します。先手を打って駅中に広告の禁止、路上への看板設置禁止、ビラ配りや投函の禁止。

    さらにパチンコ店への風当たりを悪くします。
    常時、パチンコ店の反対集会を開きたいです。
    道路が混んだらクレーム、音が少しでもうるさかったらクレーム、
    あとは内容は書きませんが、過激派もほしいです。

  67. 68 匿名さん

    現在のパチンコの売り上げ(貸し玉)は20兆円ほどで、
    おそらく9割ほどが換金や消費税で、残り2兆円ぐらいが
    一般企業でいう売上に相当することになります。

    消費税が10%になって2%上がると、これは20兆円の貸し
    玉料に対する増税となるので、かなり影響が大きいはず。

    これからどうなるんでしょう。
    どの程度捕捉できているのかわかりませんが。

  68. 69 周辺住民さん

    この一件で、市長が言っていた『市民が自分の市にプライドを持って住んでいられる街を目指す』ということが全くできなくなりました。
    当然、これまでアピールしてきた、『住み続けたいと人の割合』などの数値にも影響すると思います。
    悪くなったこともきちんと情報開示してら、もう二度とパチンコ屋ができないように、危機感を持って欲しいです。

  69. 70 契約済みさん

    >>67
    わたくしの言いたいことを全て言ってくれた感じです。
    パチンコ屋って時代にそぐわないね。
    おっさん連中からすれば「まぁいいじゃないか」なんでしょうけど。

  70. 71 入居済み住民さん

    パチンコ屋に詳しくない方はこちら。
    http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/395583b151c7338bad5012a0ec52cded

  71. 72 周辺住民さん

    >>71
    よくまとまっていますね。最悪な産業ですよね。まさに時代にそぐわない。

  72. 73 匿名さん

    >>67
    初めから中盤までは仰る通り。
    だが、途中から最後にかけて文面ちょっと怖いわ。
    おいおい近所に監視所でも作るの??

    かつての成田空港反対派を感じさせる

  73. 74 匿名さん

    反対運動は理性的に行うべき。

    脱原発運動の最大の敵は、実は感情的、非理性的な
    脱原発派。

  74. 75 入居済み住民さん

    冷静に熱くなる必要がありますね。
    ところで、市長はこの件についてコメントできない何らかの理由があるのでしょうか?

  75. 76 匿名さん

    釣りはスルーで。

  76. 77 入居済み住民さん

    脱原発だとか成田空港とか話を持ち出し、パチンコ反対派と被らせたいようですね。先の二つは地域住民にも多くの恩恵をもたらしてはいますよね。
    パチンコ屋は何かあるのでしょうか?

  77. 78 周辺住民さん [男性 20代]

    井の中で勝手に大騒ぎして、すればするほど気分が悪くなって、また腹いせに投稿して大騒ぎ。この悪循環。
    内容が感情的すぎて笑える。
    パチンコ屋の思うツボ。

  78. 79 入居済み住民さん

    掲示板ってこんなもんでしょ。
    でも本音ですけどね〜。

  79. 80 ご近所さん

    ここの掲示板に在日◯◯人の方の猛反発があるようですが…。

  80. 81 周辺住民さん

    私を含めてパチンコ店で働く人は、何も考えずにお金が稼げそうだから就職やバイトをしている人がほとんど。
    一方、パチンコ業界は住民、地域、社会からものすごく嫌われていて、社会貢献度はマイナスであることもわかっている。

    ただ、その事実は認めたくない。存在自体が無意味どころか、
    犯罪誘発、治安悪化、脱税、景観悪化など、多種の社会悪であると受け入れられない。
    今の自分の立ち位置を否定することは、直接ストレスになってしまうから。

    でも、しっかり気付いている。将来性は皆無であり、
    すでに客足と売上が業界全体で急降下していることにも。

    ついに幸せな家族が集まり、自然豊かな街である「流山おおたかの森」にパチンコ店ができる。
    人口増加率全国10位。多くの市区町村からも注目が集まる素敵な街。
    私もここに住んでいる。パチンコ店で働きながら、自分の街にはパチンコ店はいらないと思っている。

    私の会社でも広告は「楽しさを提供する」や「地域貢献のエンターテイメント」など
    銘打っている。もちろん、実態は流山おおたかの森に住む幸せな家族からお金を引っ張りだし、
    浪費させることが目的。経営者は金儲け、従業員は給料のことしか考えていない。
    個人的には将来はパチンコ業界から離れて、カジノディーラーになることを目指している。

  81. 82 入居済み住民さん

    >78
    イライラしないで!感情的にならずに具体的に反論して!頑張って!

  82. 83 周辺住民さん

    パチンコ店の話題が出る前は「何ができる?」や「何ができたらいい?」みたいな
    ワクワクするスレッドだったんですが、ずいぶん内容が変わってしまいました。
    それだけ流山おおたかの森の住民はパチンコ店にアレルギーがあるようです。

    ただ、私はある企業でマーケティングなどをしていますが…
    建設予定のパチンコ店はたぶん儲からないです。

    流山おおたかの森は30代や40代がボリュームゾーンですが、
    彼らも含めて若い人って本当にパチンコやらないです。
    無駄もそうですが、情弱や恥ずかしいというイメージ定着してしまっているため、
    嫌悪感というより、もはや無です。最も興味が無い状態になります。

    そのため、駐車スペースが多く設けたみたいですが、
    周辺の駅のほうがパチンコ店が豊富です。特に柏はパチンコ店だらけです。
    高設定などをアピールした広告を配信できなくなったため、店舗ごとの差別化が難しいですから、
    一層客は近いほうに行きますよ。流山おおたかの森に来ても家族連れが眩しいだけです。

    結構、早く潰れると思いますよ。

  83. 84 ご近所さん

    >>83
    このようなコメントに住民は救われます。例え嘘でも。
    おおたかの森ってけっこう熱い方が多くて面白そうですね。

  84. 85 ご近所さん [男性]

    >82
    感情的・・

  85. 86 周辺住民さん

    >82
    煽ってるだけなんだから、放っておけばいいんだよ。
    そうやって乗せられるからまた言われんだって。

  86. 87 周辺住民さん

    流山おおたかの森は本当にいいところだよ。特に緑が豊かであることが大きい。
    だから、もう少し森や緑、公園を整備するペースが早まってほしい。それが1番の街づくりになるよ!

  87. 88 ご近所の奥さま

    市野谷の森にキツネっているのですか?
    キツネを見たという方がいたのですが。
    誰か見た方いますか?
    キツネは山の上の方にいるものだと思ってましたが。

  88. 89 匿名さん

    googlemapでパチンコ店を検索すると、
    おおたか駅周辺が空白地帯になっているのが
    よくわかります。

    年代が若いとはいえ、一定の需要はありそう
    な気がします。

  89. 90 周辺住民さん
  90. 91 匿名

    残念ながらパチンコ屋はどこの街でも需要がありますからね。ほとんどの人が利用しなくても、一部の人が頻繁に利用します。周りにパチンコ屋が無い分、繁盛しそうです。
    排除するのは不可能なので、どう上手く付き合って行くかが大事ですね。

  91. 92 周辺住民さん

    駐車場多いし駅前につくる必要なし。駅、通学路、保育園から離れていれば誰も文句はいわない。
    けど、わざとらしく駅前に建てて、挑発的な看板。いやがらせとしか思えない。

  92. 93 入居予定さん

    このような業界の方達ですから嫌がらせもするでしょう。前にも出てましたが、よくまとまってます。↓
    http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/395583b151c7338bad5012a0ec52cded

  93. 94 周辺住民 [男性 30代]

    キツネは見たことありませんね。
    タヌキは居そうですが。

    ちなみに建設予定地にはキジが居ます。
    (その内居なくなるかもしれませんが)

  94. 95 入居予定さん

    >>90
    5年前にはキツネがいたのですね。
    もういないかもしれませんね。

  95. 96 周辺住民さん

    柏の葉のパチンカーは、混雑する国道十六号沿線よりここに来るのが楽になるかも。柏の葉住民は年齢層はおおたかより上だろうし、所得もある。
    あのあたりのパチンコライバル店が風営法規制対象の施設で妨害しないかね。

  96. 97 周辺住民さん

    東口商業施設はどうなったのだ?

  97. 98 周辺住民

    みなさん、既にパブリックコメントの募集が始まっているので、出来るだけ多くの方々からのパチ反対のコメントをお願いします。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/025742.html
    新市街地区域に風俗店は作らせない等、簡単なもので良いのではないかと思います。
    数が武器になります。
    ご協力よろしくお願いします。

  98. 99 匿名さん

    仕事帰りに八潮で途中下車してガーデン店舗を見てきました。夜9時頃でしたが、店内ガラガラ(外から覗き込んだだけです)、よく商売になっているなというのが第一印象。外観はできてから日が浅いからかきれいはきれい。周辺の歩道とかもきれいでした。音も町の喧騒の一部というか、パチンコの音だけが外に漏れているという感じでもなかったです。
    おおたかの場合は、すぐ裏の賃貸マンションが一番被害が大きいでしょうね。あと、市への届け出計画図だと、大通りではなく、裏に駐車場の出入り口をつくるようですね。車の流れとしては大通りからファミリーマート前の信号で裏手に回り込み、コインパークの角を曲がって店に向かうという、良くわからないというか、利用客にとっても面倒くさい動線ですね。ガーデン側としては一応配慮したつもりなのでしょうか。
    ただこの動線だと、車が裏通りをひっきりなしに通ることになり、周辺の賃貸マンションの住民は嫌でしょうね。

  99. 100 匿名さん

    »99の続きです。
    八潮は駐車場部分がたしか5階建てでした。敷地面積はおおたかより広そうでしたので、単純に駐車台数は同じ位なのかもしれません。
    パチンカーとSCの客層は違うと思いますので、パチンコで勝った(負けた)客がSCに来て騒ぐということはないのではとも思います。というか駅やSCまで歩くのも微妙に距離があるので、ほとんどが車利用ではないかと推察します。
    周辺にパチンカーが良くいきそうな施設、居酒屋系、牛丼系、マンキツ系などが乱立するのではないでしょうか。
    西口の分譲マンションはルフォンで打ち止めでしょうね。建っても賃貸マンション・アパートになるでしょう。
    西口北側のエリアごとで予想すると、葬儀場裏の戸建て街は2年後に都市軸道路ができれば、高架を通って駅まで行けるのであまり関係ないでしょう。
    一貫校方面の戸建て街も駅には一本南側を通るので大きな影響はないでしょう。
    一番可哀そうなのは、市野谷の森から水道局辺りの戸建て街。駅に行くにはどうしてもガーデンの前を通らざるを得ないのですね。ルフォンもそうですね。


  100. 101 周辺住民さん

    >>97

    以前公開されていた事業公開版では6月15日から工事開始でしたが、今日になっても重機などが運び込まれる様子はありません。
    嘘だと思いたかったですが、やはり計画は白紙になったようです。
    パチンコなんかではなく、住民をワクワクさせてくれるような施設が建つことを願います。

  101. 102 働くママさん

    共働きで年○百万円の税金やらを給与から引かれております(手取りの方でも生きていくのにまた税金を支払っているわけですが)。生活○○者や年○を受け取る方々にはわれわれの血税を有意義につかっていただきたいと切に願っています。そんな方がパチンコなんかにお金を使っていたら、訴えたいくらいです!

  102. 103 入居済み住民さん

    SC内ZOKA(パチンコ系列)だったところがScropに変わりましたね。目白に次ぐ2店舗目がおおたかなのがうれしいです。よくわからなかったのですが、Scropはパチンコ系列ではないですよね。どなたかご存知でしたらおしらせください。http://www.scrop-coffee-roasters.com/shop.html

  103. 104 匿名さん

    >>103
    同じマルハン系です。

  104. 105 周辺住民さん

    これを機会に、駅周辺を路上喫煙禁止エリアとするようにして、開店前とか換金所までの道すがら喫煙しているパチンカーを見つけたら即通報するようにして、パチンカーが来るのが面倒くさい店と思わせるのも重要かと。

  105. 106 周辺住民さん

    パブコメざっと見ましたが、将来に亘って風営法規制下の施設を建設できないような内容はおろか、今回の騒動に関係のありそうなものは参考資料中の建蔽率の角地緩和を緑化の基準に適用しないということくらいですかね。。

    気づかないところで網が張ってあればいいですが。当然その場合ここに書いて晒すのは得策ではないですけどね。

  106. 107 周辺住民さん

    風営法施設に対し、○○が周辺環境を考慮した助言、ではなく、建築中止の権限を与えるだけでも、今後にとって良いのでは?
    そういった市はありますから。

  107. 108 匿名さん

    >>106
    やっぱり市は容認、もしくはひそかに誘致なのかも
    しれません。

  108. 109 ナギ

    >>67
    大賛成です。
    暮らしを脅かすパチンコ屋を排除せねばです。

  109. 110 入居予定さん

    パチンコ屋に行かない運動実施中。

  110. 111 匿名

    》99さん
    詳しい情報をありがとうございます。
    駐車場出入り口は裏側になるのですね。うちはまさに裏側の賃貸マンションですので、本当にショックです。
    せめてもの救いは、賃貸なのでいつでも引っ越せることです。もともと、賃貸に住みながら、周辺の新築の購入を考えていましたけど、もう西口はないですね。
    永住のために高い物件を買ってしまい、引っ越すに引っ越せない方、本当にお気の毒に思います。

  111. 112 周辺住民さん

    111の匿名さん、近隣住民等の説明会、出席権利があるので是非出席して報告をば!

  112. 113 匿名

    112さんが出られればいいではないですか。何故、人任せに?

  113. 114 周辺住民さん

    113さん、近隣住民等の権利がある人の範囲をご存知ですか?
    建物の高さの二倍の範囲に住んでないと無理なのです。これが今の条例です。

  114. 115 周辺住民さん

    つまり、あの裏手の数棟の賃貸マンション住民しか、説明会参加資格のある近隣住民等にならないのです。資格があれば当然参加したいのですが。

  115. 116 周辺住民さん

    近隣住民等でなければ説明会に参加できないという規定はありませんね。近藤議員は誰でも参加できると書いています(情報の修正がよくあるので確実ではありませんが)。平日昼間の開催だったり、会場がせまかったりはありそうです。

  116. 117 周辺住民さん

    街づくり条例第31条2項に説明会に参加できる範囲の規定がありますよ。開発条例に飛んで、そこに高さの二倍規定があります。

  117. 118 匿名さん

    横からですが、街づくり条例第31条2項は、近隣住民等以外の説明会参加を禁じているわけではないように思います。議員さんが参加できるというなら、できるのではありませんか?

  118. 119 周辺住民さん

    議員ができるというのも、危ういところもあるのでは。
    業者が説明会を通知する義務があるのは市長と近隣住民等。
    どこで情報を仕入れるのか、そして公表情報でない説明会情報をオープンにして多数説明会に押し掛けたとき、業者に反論の余地を与えないかという懸念もある。条例に従って説明会を開催する準備をしたけど、関係ない住民が押し掛けたから、こちらも説明の義務なしなどと言われて反論する材理があるのか。

  119. 120 周辺住民さん

    説明会が開かれなかったら、建築の許可がおりないでしょ。
    説明会に参加したくないの? 参加させたくないの?

    条例には近隣住民等以外は参加できるともできないとも書いてないから、
    業者は「部外者立ち入り禁止」と言うかも知れないけど、少なくとも
    議員さんは市に確認するなりして参加できると言ったんじゃないの?

  120. 121 匿名

    111ですが、私の書き込みで変な流れになってしまいすみません。
    説明会の案内とかはまだ何もないです。あっても参加するつもりはありません。申し訳ないのですが、賃貸なので気が楽、といったら怒られるかもしれませんが、いずれ引っ越す予定ですし、共働きであまり面倒なことに関わる時間もありません。

  121. 122 ご近所さん

    >>121
    ある意味真っ当で貴重なご意見だと思います。
    流山で現在賃貸に住んでいて、今後購入を予定している立場から見て、西口にパチンコ店が出来る事によって、おおたかの森、特に西口の魅力が落ちるという感想を、どうにか市にアピールして頂いて、行政に危機感を持って頂きたいです。
    まさに今後、共働きで子育てをする世代が、何を求め、何を拒むのか…
    流山市に今後住む気持ちを持って頂けるなら、皆で声を上げ、流山市を良くしていく事に、協力して行けたら凄く良いことだと思います。結局、街を良くするのは、街の人の心だと最近切に思います。

  122. 123 契約済みさん

    おおたかの森北口、ふくろうの森付近に低層のレストランと宿泊施設ができるようです。素敵な建物になりそうです!(流山市の大規模土地開発構想縦覧より)
    こういう建物を歓迎してパチンコ店を防ぐにはどうしたらいいのか。ですね。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

  123. 124 入居予定さん

    >>123
    近隣のこのようなお店にお金を落としましょう。
    パチンコ屋さんには行かない、やらない、近づかない。
    地域住民の意識が大切です。
    パチンコ屋さんに出入りするのが恥ずかしいと感じる環境づくりが大切です。

  124. 125 契約済みさん

    北口ふくろう会館の辺りですね。
    株式会社C.B.Hという会社ですね。
    カフェ、レストラン、ウェディング、保育所などを経営しているようです。
    ふくろう会館は今年の夏で閉館のようです。あの建物を利用して拡大するのでしょうか?
    いずれにしてもパチンコ屋で暗くなっていたおおたかの森に久しぶりの朗報ですね。

  125. 126 周辺住民さん

    いいですね!こういうニュースがたくさん出てきて欲しいです。

  126. 127 匿名さん

    ネット情報なのでどの程度信頼できるものなのか
    全く不明ですが、パチンコ業界関連の国会議員の動き
    に関するブログがありました。

    http://blog.goo.ne.jp/akamine_2015/e/a7acb465983fad057e3f793aeb728f8c

  127. 128 ご近所さん

    >>123
    ふくろうの森といえば、あかげらが懐かしい。素敵なレストランだった

  128. 129 流山市民

    パチンコ屋問題について、市長はどう考えているのかなーと考えつつ、
    何となく、井崎市長のプロフィールを改めて拝見してみました。

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/mayor/334/index.html


    市長就任前の勤務先として、
    「エース総合研究所(現エンタテインメントビジネス総合研究所)」
    という会社が記載されていたので、ホームページを見てみました。

    https://www.eb-i.jp/


    会社概要のページでは、
    「パチンコ業界の健全な発展に貢献する」を掲げており、
    パチンコ業界やパーラー事業についてのシンクタンクだったようですね。

    どなたかが書き込んでいたかもしれませんが、
    市長がだんまりな理由の一端を垣間見た気もしました。。

    ツイッターでもブログでも、どんな形でも良いので、
    パチンコ屋問題について、率直な意見を聞いてみたいですね。

  129. 130 流山市民

    No.129です。
    「ふくろうの森」関連の明るい話題を断ち切ってしまい、すみません。。

  130. 131 周辺住民さん

    ホントここまでずっとくると、パチンコ関連は別スレ作ってそこで議論した方が良くて!

    ここのスレの趣旨は本来、希望に満ちたおおたかの森周辺開発の話題だったのにって思うの私だけかしら

  131. 132 匿名さん

    >>129

    看板が選挙直後だった点も含め、一気に謎が解けた感じ。

  132. 133 周辺住民さん

    当然、市長に旨味もあるんだろう。

  133. 134 匿名さん

    >No.132さん

    謎が解けてよかったね

  134. 135 ご近所さん

    市長も黙りだけど、森亮二さんとか根本守さんとか、議員歴長いし、地区計画にパチンコ店が建設出来ないようにあえてしなかった経緯を知ってるんじゃないのかなぁ⁇
    どうなんでしょう⁇

  135. 136 周辺住民さん

    数年後にどこかの会社の社外取締役などになることは、
    直接の利益供与ではないため、犯罪ではありません。

    天下りは地方のほうが多いですから、そこは黙認して、市長や市議が
    流山おおたかの森が発展に寄与してきたかどうかを考えましょう。

    パチンコ店ができても、ごく狭いエリアの住民にしか損害はありません。

    人口は増え続けていますし、誘致などもうまくいっています。
    森は小さくなってしまい残念ですが、川などもきれいにしていますし、問題ないです。
    これからも流山おおたかの森のために市長や市議さんたちは頑張って欲しいです!!!

  136. 137 周辺住民さん

    結局、市長も議員も自分利益を優先しているということですか。非常に残念ですし、4年後の選挙までは長すぎます。

  137. 138 周辺住民さん

    マイナスのほうに想像することは個人の自由ですが、
    そういうイメージを持たれる原因を作っているのは、説明不足である市長や市議です。

    市長や市議が早くまともな見解を述べないと、
    市民による想像の不満は、本当の不満に変わります。

  138. 139 周辺住民さん

    流山市の市長がパチンコ関連の企業に勤めていたことなんて、
    みんな知っているんじゃないの?それでも上手に流山市を長年支えてきた功労者なんだから。

    この会社がパチンコの景況感を四半期に1回レポートしているけど、
    http://www.eb-i.jp/contents/research/di/
    ここに11年務めていたんだよね。

    市長自身も「ラスベガスへの挑戦」という本を出版しているし。
    http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4901234145

    長年、パチンコ業界のリサーチやマーケティングをしてきたわけ。
    ギャンブルの知識はやばいよ。
    流山おおたかの森にガーデンを誘致するからには、本気だし、
    簡単には潰れないというか、発展の起爆剤にする気まんまんでしょ。

    選挙後だんまりは、常套手段。ただ、個人的には悪いことだとは思わない。
    流山市全体のことを考えているわけだし、僕らとは視野が違うんだよ。

  139. 140 契約済みさん

    >>139
    我々と違う視野というものを説明して欲しいものです。
    凡人なのでわかりません。
    『いつかたどり着いたら〜市民にうちあけられるだろう〜』なんて考えてませんよね?
    そんなやり方は今は通用しません。

  140. 141 サラリーマンさん [男性 30代]

    139は市長の回し者ですか?
    味方になるかと思ってた市長が実は黒幕だったとは…。許しがたい裏切りですね。リコール要求もんです!

  141. 142 匿名

    おいおい、裏切り者かどうかは早計だけど、>>129がパンドラの箱開けてしまった感じ。
    書かなきゃいいものを…

  142. 143 匿名さん

    嘘はダメですが、事実や想像であれば、罪にはなりません。
    それらを本音で言える掲示板のいいところです。
    みんな「~が起きても問題ない」や「~という考え方もあり」など、
    うまい言い回ししながら、主張しています。

  143. 144 ご近所さん

    「子育ての街」と自ら言って、パチンコ店誘致する市長なんて居るの⁇
    逆に市長反対派勢力(居るか知りませんが…)が、市長を引きずり下ろす罠⁇なんて妄想もしてしまいますが…
    どの道考え過ぎで、妄想の犯人捜しは止めて、良い街にする事を考えた方が良い⁉︎

  144. 145 周辺住民さん

    普段、ブログやtwitterで発信しまくりの市長にもかかわらず、
    今回、市民が相当ざわついているのに説明をしないから、こうなるんだろうね。
    嘘でもいいから「パチンコ店の建設について、ご報告が遅れまして申し訳ありません。
    鋭意対策中です」と一言でも発言すれば、いいのに。
    何も言及しないから、市民が想像で物事語り始めてしまうだろうね。

    ただ、南流山のランドマーク的なマンションの真横にも
    パチンコ店が建っているし、セントラルパークもそうだよね。
    こんなにメジャーな施設の近隣に
    パチンコ店が堂々と立ち並ぶ市も珍しいわ。

  145. 146 周辺住民さん

    >>145
    本当にそのとおりだと思います。
    毎月更新していたマンスリーいざきの更新もタイミング良くぱったり止まり、自分に不都合な情報は発信しないと思われて、不信感が持たれても仕方ないと思います。

  146. 147 周辺住民さん [男性 30代]

    >>139
    長年その業界に勤めていたのであれば、メリットだけでなく、デメリットも十分に認知しているはず。

    結局のところは当人の考えが聞けないと、市民としては納得できないわけで。
    街作りに対して、説明責任は果たして欲しいと思います。

  147. 148 周辺住民 [男性 30代]

    建設予定地のファミマ横の一画が草刈されてましたね。
    工事用のプレハブでも建つのかな。
    いよいよ工事が始まってしまうのか・・・。

  148. 149 ご近所さん [女性 30代]

    市長が黙っているから、いろいろと妄想も膨らみますが、自ら大切に育て上げてきたものを、自分から壊すような結果をもたらすことに、関わる人がいるのでしょうか。さすがに、それはないだろうと信じたいです。だからこそ、市民のアクションに対して、正面から回答をいただきたいと思います。

  149. 150 匿名さん

    まあ何も言わない権利は日本国憲法でも保証されていますから、
    問題ないのではないでしょうか。

  150. 151 契約済みさん

    市長さんは精神を病んでしまったのではないでしょうか?
    何のコメントもないのが市長らしくないと言うか、子供じみてると言うか。
    開きなおりすぎですね。

  151. 152 周辺住民さん

    開発事業に関するパブリックコメントは7月10日までです。人任せにするのではなく自分たちで行動しましょう!
    市長の方針もわからないため、自分たちで意見しましょう。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/025742.html

    ガーデンは仕方ないにしても、この先同様の施設がつくられないようにしたいですね。そして、来客者が少なければガーデンはそのうち潰れるでしょう。土地代高いでしょうし。
    我々が行かなければいいだけの話です。
    あと、駅前でのティッシュの配布や、駅構内の看板設置も規制したいですね。

  152. 153 入居済み住民さん

    1件出しました。http://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/77/9030/025742.html  中ほどに別紙意見様式 があるので簡単です。年齢を書くところがないのですが、子供の名前でも出していいのかしら。。。

  153. 154 入居予定さん

    近隣のマンションに入居予定なので出したいのですが、出せないのが悔しいです。

  154. 155 周辺住民さん

    >>153
    いいと思いますよ。まずは内容より数を集めることが重要ではないでしょうか。選挙と同じで民主主義なので、自分の意見が言える機会に言っておくべきだと思います。

  155. 156 匿名さん

    「1円まで活かす市政」の1円は、
    1円パチンコのことだったのかなぁ。

  156. 157 周辺住民さん

    パチンコ、百害あって一利なし
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000555-san-soci

  157. 158 南口住民さん

    もともと市長は、住宅地域の環境を守るとは言ってますが、商業地域に関しては駅前の緑を増やす以外、何も言ってませんからね。
    今回の周辺住民の反応に驚いているのかもしれません。
    第二第三を防ぐためには、住民自身が動くしかないでしょう。

  158. 159 契約済みさん

    パチンコ屋の問題はおおたかの森に限らず、日本の社会問題です。
    掲示板でよく見かけるこれ↓
    http://blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/395583b151c7338bad5012a0ec52cded

  159. 160 周辺住民さん

    もともと学歴詐称しちゃうような市長だしな
    次の選挙では良い対立候補が出ることを期待する

  160. 161 周辺住民さん

    詐称は言いすぎだろう。海外の大学院を卒業したような誤解を与える書き方をして、
    その手の大学教授らに訴えられたけど、結局、不起訴になったんだし。

    あと、パチンコ店が1店建つからって、みんな市長を恨みすぎ。

    マルハンやダイナムなどのパチンコ業界が、遊戯人口の減少の対策として、
    集中的に人口が増加する都市を狙っていることは、当たり前だろ。
    三鷹市や武蔵市は法整備されているから、それを流山市は逆にチャンスだと思っているんだよ。
    これからも流山おおたかの森にパチンコ店は押し寄せるから、覚悟しておいたほうがいいよ。

  161. 162 周辺住民さん

    きちんと法整備してなかったから、議会でもパチンコ店対策で時間が取られている模様。
    http://mihokondoh.net/?p=874
    確かに流山市のキャッチフレーズとパチンコ店は逆行してる。きちんと法整備してなかった、市長&市政の落ち度でしょう。
    本当はもっと違ったことに時間を使って欲しかったですよね。
    血税だが、今後の無駄な時間と、転入者減少と天秤かけて、お金で解決してくれないかなー
    パチンコ店できたからって市にはなんにもメリットないでしょ。

  162. 163 地元民

    今の市長は、次の選挙には出ないと聞いてますけど。

  163. 164 匿名さん

    >>160, >>161

    市長さんの経歴に関して訴訟まであったとは知りませんでした。
    確かにwikipediaにはちゃんと書いてあります。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E5%B4%8E%E7%BE%A9%E6%B2%BB

    それにしても、市長さんのwikipediaもマーケッティング戦略を
    実践しているような感じですね。

  164. 165 周辺住民さん

    市長はこれだけ流山市の人口を増やしたのだから、よくやってるよ。
    昔に訴訟はあったけど、大半は相手の嫌がらせでおこされた感じだったと思う。
    外国で長く暮らしていたのは事実だし、いろんな見識をもって物事にあたってなければ、ここまで成功しない。
    パチンコ屋には批判的でなかったのだろうけど、市長は自分が辞めた後も流山市が成長し続けるための仕組みを構築していると聞いてる。
    現にこの問題でおおたかの森住民の街づくり参加の意識が大きく芽生え、今後にとっては良い方向へ動いているし。
    それにパチンコ屋一軒建っても、おおたかの森の評価は地価も含め、全く落ちないよ。住民がいつも目を光らせれば、これから多くできる商業施設の一部に過ぎなくなるだけ。
    市長には頑張ってもらいたい。

  165. 166 周辺住民さん

    実際に住んでいる人からしたら、みなさんが何度も言っているように、一つあるのとないのとでは全然違うんですよね。
    夜中にあんな静かな街にパチンコ屋ができるなんて想像できないです。

  166. 167 匿名さん

    >>165

    wikipediaを見ると、ディプロマミルのようなものだったのだと
    思いますが、そういったものを利用して公表
    してしまったのだとしたら、市民の一人としては
    判断力という点で疑問を感じずにはいられません。

    TX沿線でいうと、都内はあまり治安のよくない地域だし、
    茨城まで行くと遠すぎる。
    その中間エリアに2線利用可の快速停車駅が2つも
    あり、区画整理地が広がっているのですから、
    人口が大幅に増えて「あたりまえ」と思います。

    千葉と埼玉で2つしかない快速停車駅の
    2つとも流山市という地の利のなせる業そのもので、
    現市長の実績だとは思っていません。

  167. 168 周辺住民さん

    人口を増やしてるのは井崎じゃなくTX
    井崎はTX誘致には一切関与していない

  168. 169 周辺住民

    送迎保育ステーションは現市長がいたからこそでしょう。
    メディアに多く取り上げられたのもそうです。
    高級感のあるscが来てくれたのも、市の目指すところに共感したからと東神開発が言ってる。
    人口増加には十分貢献してるはず。


  169. 170 周辺住民さん

    今できることを考えましょう。

    近藤美保さんが未来の会のWEBアンケートを紹介してますね!
    http://mihokondoh.net/?p=878




  170. 171 周辺住民さん

    の葉と比べてえらい差がついたと実感
    市長のビジョンにも疑問
    URにも疑問
    開発の遅さや計画性のなさ
    何かおかしいと薄々気づきはじめている人は結構います

  171. 172 南口住民さん

    流山は、東洋経済の住みよさランキング関東で11位でしたね。
    http://toyokeizai.net/articles/-/74882?page=2

    パチンコ問題があろうが、来年もそれを吹き飛ばすような順位アップを期待します。

  172. 173 周辺住民さん

    地価上昇率でも人口増加率でも経済規模でも、柏の葉にはかなりの差をつけているんだけどね。
    気に入らないならしょうがないね。

  173. 174 匿名さん

    毎年思うのですが、あの東洋経済のランキングって、何なんでしょうね。
    一位の印西とか、かの有名な北総線。
    不便な場所ばっかり。

    ランキング見てると、載りたくない感じ。

  174. 175 周辺住民さん

    結局、今月はマンスリーいざきの更新がなかったですね…
    明日には7月分の更新があるといいのですが、、、

  175. 176 匿名さん

    おおたかの森の地価は、パチンコ店ができれば確実に下がりますね。
    子育てするには最高の環境、というのが、ゆかりもない人々がこの地を移住先に決めた大きな理由だったかと思います。
    もちろんそれは市やデベロッパのイメージ戦略が作り出した幻想だったのかもしれませんが、その幻想分は物件価格にしっかり上乗せされていましたから。
    パチンコ店の出店は、たとえ一店と言えどその幻想を吹き飛ばすには十分です。
    今後南流山や柏の葉に対し、アドバンテージを維持するのは難しいように思います。
    もしあなたが初めてこの地を訪れた時、つくばエクスプレスからパチンコ屋の下品な看板が見えたなら、ここを移住先にしましたか?
    私はしませんでした。
    今後もおおたかの森への移住を考える人々の心を折り続けるでしょう。

    せめて一目ではパチンコ屋とは分からないような景観にしてもらいたいですね。
    それだけでもダメージは軽減します。
    そしてパチンコ店のことが霞むくらい、魅力的な西口開発をしてもらいたいです。
    今後パチンコ人口は減る一方でしょうから、早々に撤退することを期待しましょう。

  176. 177 周辺住民さん

    パチンコ屋ができて街全体の地価が下がった例は過去にありません。
    地価だけを考えるなら、パチンコやら居酒屋やら何でもできたほうが上がります。
    居住環境を考えたら、ないにこしたことはありませんけどね。

  177. 178 匿名さん [男性 30代]

    今朝方、建設予定地前にかなり大きなトラックが何台も駐車されてましたね。
    いよいよ始まるのだろうか。

  178. 179 ご近所さん

    パチンコやらないので詳しいことは分かりませんが、1円パチンコとか2円パチンコとか、どんどんパチンコ店の客単価は下がっていると思われます。パチンコ人口も減ってますし、少ない利益の奪い合いになってる状況を見ると、いずれ衰退する産業である事は間違いないです。
    パチンコ業界も、パチンコでは商売にならなくなる事を想定して、駅前の土地を安く買い叩いて不動産業界に乗り出そうとしてるんでは無いでしょうか?TX沿線の地権者から土地を吸い上げようとしてるように見えます。

  179. 180 周辺住民

    パチンコ出店について井崎市長の声が聞きたいですね。
    私は市長を大きく評価している方なので、何か一発逆転の策でも考えてもらってるならと期待してしまいます。

  180. 181 周辺住民さん

    >>180
    わたしも同意見です。
    なにかあるのではないかと期待しています。

  181. 182 流山市民

    自分も期待してます!

    パチンコ業界をよく知っているが故に、
    何か手を打ってもらえると良いなー、っと勝手に思っています。

  182. 183 匿名さん

    八潮や三郷中央を通るたびに、パチンコ店が見える。
    以前は、あんなのが駅前にある街には住みたくないと
    思っていたけど、おおたかにもやってきてしまう。

    おおたか-セントラルパーク間を毎日
    10万人以上通ると思いますが、
    街の価値を下げるのに多大な貢献を
    してくれることと思います。

    >>177
    田園調布や成城にパチンコ店が
    できたらもっと地価が上がる?
    そんなわけないでしょう。

  183. 184 周辺住民

    >>183
    匿名さんは批判ばかりですが、本当は周辺住民じゃないのでは?
    パチンコ店には反対ですが、地価は本当に下がりませんよ。
    建ってしまっても、線路沿いはいずれsc別館が建つと思われるので、見えなくなるでしょうし、景観条例は適用されます。
    田園調布などと比べるのはどうかと思いますが、あちらはほぼ第一種低層住宅地域でしょうから、逆に買い物は不便ですし、商業地域を多く設定しているおおたかの森とは異質です。
    田園調布の方は結局パチンコ店のある自由が丘、二子玉川などによく買い物に行く事になりますから。

  184. 185 周辺住民さん

    都市計画上ですが東西南北の駅前の土地は商業区画のはずですがマンションだらけになっています
    そのマンションに住まわれている方も冷静に考えていただきたいのですが都市計画の矛盾に対してどう思われますか?
    私自身は東西南北の土地が生活を彩る施設に囲まれたおおたかの森駅を願っているのですが…

  185. 186 周辺住民さん

    ちなみに成城にも駅に隣接してパチンコ屋はありますよ。
    芸能人がうちにきています。
    まったく外観はパチンコ店には見えませんが。
    おおたかとは店の規模はちがいますが共存の道はあるのでは?

  186. 187 周辺住民さん

    >>185
    資本主義のもとでは、そういう街づくりは不可能ですね。駅前にマンション建てて人口を増やさないと、店はできません。また、駅前を更地にしておいて、駅から遠いマンションに人を呼ぼうというのも無理な話です。おおたかの森は最初からベッドタウンを想定していて、核施設(SC)とランドマークマンション(フォレスト)をまず計画し、ついで東口にマンション群と、順を追って進めました。それで人口が増えて核施設も成功したため、しだいに店舗が増えてはじめているのです。で、企業にとって魅力ある街になってきたので、ようやく市有地の開発にも着手できる、と。誤算は西口の工場移転が進まず、整備が遅れたことですね。

  187. 188 サラリーマンさん

    西口の工場が立退かないお陰で、区画整理が遅れた事で、西口地権者の土地活用が遅れ、その間に消費税が上がり、建築費が高騰してしまって、損害賠償とか発生しないんでしょうか?
    また気になるのは、南口の駅前の広場に面した超一等地の土地が未だに更地ですよね⁇誰も突っ込まないけど、どーなってるの⁇⁇

  188. 189 周辺住民さん

    >>188
    東神開発が所有してたりしないんですか?
    確かに西口開発は工場の影響での遅延→パチ屋でお先が見えないですね。
    北口はうまく開発が進むといいですね。
    東口はマンション群、南口は戸建という感じですかね。
    市野谷の調整池付近の戸建開発がこれから進みそうなので、西口みたいに残念な結果にならないといいのですが。

  189. 190 南口住民さん

    誰かがの以前に書かれたものですが、再びここに転載します。

    おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン

    ここには東神開発の第三別棟の記述がありませんが、南口の交番裏に第三別棟ができました。
    第四別棟がご指摘の南口ロータリー跡地だと思われます。
    今のところは全て当たっているようです。
    ご参考までに。

  190. 191 入居予定さん

    駅前にマンションがあること自体は、187さんの仰る通り必要だと思います。その上で、マンションの一階(道路に面した部分)はテナントにするといった義務が設定できないでしょうか。
    一階店舗のマンションも多いですが、全てではないので、賑わいの連続性があるといいですよね。

  191. 192 サラリーマンさん

    マンションの1階でも、店舗誘致でも、駅前のロータリーの整備は急務でしょうね。でないと、今の状態じゃ業者も店舗を入れようとは思えない。駅前に魅力が無いですよね。
    賑わいと言っても、クリーニング屋とか学習塾ではね…未だに空き店舗も有るし。

  192. 193 周辺住民さん

    おおたかの森にメルセデスベンツコネクションとか、フィアットカフェ的なのあったら面白くないですか?もうちょっと庶民的なので。
    車買えなくても触れ合えるだけで楽しいし…
    なんならプレミアムレンタカーもお願いします‼︎

    車好きな超個人的でお気楽なつぶやきですいません…

  193. 194 匿名さん

    ほぼ同条件の宅地で、違いは近くにパチンコ店が
    あるかないかだとすると、同じ値段なら
    大抵の人はパチンコ店がないほうを選びますよね。

    ですから、その分安くしないと売れない。
    近隣の地価や家賃には影響が出ます。

    相場が上がっているときならば
    見かけ上、あがるので目立たないかも
    しれませんが、なければもっとあがる。

    マンスリーいざきは7月も
    だんまりですかねぇ。
    ゆきりんみたいに。

  194. 195 周辺住民さん

    いっそのこと噂の東京マガジンにでも来てもらえよ。
    柏の葉キャンパスでは駐輪場のこと取り上げてもらってるから、おおたかの森はパチンコ屋でどうよ。
    市長のところにも取材に行ってくれるだろう?

  195. 196 匿名さん

    全国的にイメージ悪くなるからやめてほしい。

  196. 197 匿名

    なるほど、その為にはもっとパチンコ店の開発が必要ですね。
    他にも作れるか提案してみます。

  197. 198 周辺住民さん

    まだ建てられていないんだから問題おきてから意見言おうぜ。
    パチンコ屋も意外と街に馴染んだりするもんだ。

  198. 199 ご近所さん [女性 30代]

    問題が起きてからでは、遅いんです!!!

  199. 200 匿名さん

    現時点でも駅の東西南北で一番路上喫煙が多いのは
    西口だと思いますが、これが増えるでしょうね。

    でも、まあタバコならまだいいですよね。
    不思議な香りのするものだったら、、、

  200. 201 サラリーマンさん

    皆さんは、西口の商業エリアにどんな商業施設があったら良いと思いますか?
    勿論、パチンコ店以外で。

  201. 202 契約済みさん

    西口にパチンコ屋が最初にできるってのが気にくわないね。他にもっとあるでしょ。生活に必要なものが。

  202. 203 入居予定さん

    西口、北口には、駅から徒歩圏で暮らす人が使いやすい生活利便のお店が欲しいですねー。SCは便利だけど、選択肢と夜まで利用できるお店も欲しい。
    ロータリーには、スーパーとコーヒーショップ、カフェバー。都市軸道路沿いには、ディスカウントショップとすき家やファミレス。古本屋。
    二子玉川にある蔦屋家電もいいですね!

  203. 204 匿名さん

    アカチャン本舗的なもの、TSUTAYA、ブックオフ、ゲームセンター、ボーリング、カラオケ、ファミレス
    ヨドバシやビッグカメラみたいな大型家電量販店
    島村や石橋みたいな楽器屋

    個人的に欲しいのはこんな感じ。

  204. 206 サラリーマンさん

    赤ちゃん本舗とTSUTAYAは少なくとも欲しいですね。
    西口にもケーキ屋さんやちょっとしたカフェも欲しいです。ブラックバードもいい感じですが。歩行者専用道路にテラス席があるような感じで…柏の葉と江戸川台の間に、ドックラン付きのサフランが有りますが、おおたかの森にも欲しいですね。商業地域は厳しいかな?

  205. 207 サラリーマンさん

    蔦屋家電⁉︎なんだか新しい業態の店舗で面白いですね。今度見に行きたいなぁ。
    おおたかの森は都心に比べたら、店舗の賃料も安いでしょうから、実験的な店舗を出せるハコが有ってもいいですね。期間限定で直ぐ改装可能な。
    また、高めのサービス付き高齢者専用住宅が有ってもいいかもしれませんね。店舗の客層の幅も広がるかもしれませんし、学校増やさなくてもいいし。これは勿論商業地域の外で構いませんが…

  206. 208 周辺住民さん

    やっぱり飲食店が欲しいですね!居酒屋欲しいです!あとはホームセンターと、レンタルビデオ。美容院とか塾はいらないですね。
    田舎出身なんで家庭菜園もあるとうれしいです。みんなでバーベキューとかできたら最高ですね!

  207. 209 匿名さん

    上記の様なワガママ意見が多いな。だからこそ、この街にはパチ屋が必要だって事だ。ねっ市長

  208. 210 契約済みさん

    >>209
    別にワガママではないと思いますが。
    近隣住民が望んでいないパチンコ屋を強引に建てる方がワガママ。

  209. 211 不動産業者さん

    パチンコ店の話に戻すと、無駄に駐車場作って、駅から遠い客も呼ぼうとしてるかも知れませんが、地代や建築費がかさむおおたかの森の方が不利ですね。駅からの客も、三郷中央とも競合するし。
    競合に勝つには、どんどん球出さなきゃいけないんですよ。どんどん利益が減ります。

  210. 212 匿名

    それでもあの利益率ですからね。パチンコ屋が無くならない訳です。

  211. 213 匿名さん

    個人的な希望を掲示板に書くくらいいいでしょう。
    ワガママだからパチンコ屋が必要、という理屈はさっぱり理解不能ですが。

    初石の方のパチ屋には客は結構入ってるみたいですね。
    駐車場みた感想でしかありませんが。
    残念ながら西口のパチ屋もそれなりに客は来るでしょう。
    パチンコ税なんて話もありますし、パチンコやる人間はバカだという風潮はどんどん広がっていますし、いずれは廃れる産業だとは思いますが。

  212. 214 ご近所さん

    >>212
    どのくらいの利益率なんですか??

  213. 215 周辺住民

    7月9日は新しい在留管理制度の施行日でしたよね。
    パチンコ店はこの影響はないのですかね?

  214. 216 不動産業者さん

    そんなに良いんですか。利益率気になりますね。
    何年固定で家賃いくらなんでしょう。
    変動もどの程度見込んでるのか非常に気になります。
    せっかくなので教えてくださいね。

  215. 217 南口住民さん

    >>215
    http://matome.naver.jp/odai/2142896700752841501?page=2

    まとめが出ていますね。
    在日の方は、かなり影響があるようです。

  216. 218 周辺住民さん

    山形でパチプロ?の金銭トラブルによる殺人事件が有りましたね。先週もどこかで似たような事件が有ったはず…
    パチンコ絡みの事件は絶えませんね。
    パチンコに限らず、競馬や競輪場の周辺は治安が悪いですよね。
    ホント百害有って一利なし。

  217. 219 匿名さん

    以前住んでいた街でよく見かけたのが、
    パチンコ店の広告が車体全体に及ぶ
    ラッピングバス。

    京成や東武は広告料になびくだろうか。

    1円まで活かす市政なら、
    ぐりーんバスをラッピングにして
    広告料を稼ぐかもしれない。
    もしそうなったら、本当に1円パチンコまで
    活かす市政ですね。

  218. 220 入居済み住民さん [男性 30代]

    建設説明会の案内が来てしまった・・・

  219. 221 ご近所さん [女性 30代]

    >>220
    うちにも昨日案内が着てました。。。西口の賃貸マンションです。

  220. 222 市民 [男性 30代]

    市長のツイッター、相変わらずだんまり。。
    他のニュースは呟いてるのに、市民の関心も高いであろうパチンコについてはスルー。

    見解を明確に出して行動している議員さんもいる中で、これは残念ですね。

  221. 223 契約済みさん

    >>222
    市長さんはよくわかりませんね。
    何かしら自身の見解を述べてもらいたいですね。これだけ住民が関心を寄せているのだから。
    パチンコ肯定なら肯定なりの意見を出して説明してほしい。

  222. 224 周辺住民さん

    少なからずその議員さんから市長には伝わっているかと
    今回の件も含め意外と疎い所がある
    市長に対して大きく評価し過ぎだとも思う
    関心を持てば気づくかと思うけどこれを機に何かが変わればと期待してはいます

  223. 225 周辺住民

    流山が東京五輪のキャンプ地になると良いですね。
    http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/feature/CO017392/20150702-OYTAT50...

  224. 226 匿名さん

    君子危うきに近寄らず。

  225. 227 契約済みさん

    >>226
    君子とは都合が悪くなると逃げるものなのか?

  226. 228 匿名さん

    君子西口に近寄らず、のような街に
    ならなきゃいいのですが。

  227. 229 周辺住民

    いっその事パチンコでなく、カジノにして欲しい。
    それが現市長の意向でしょうし。

    今は北口の事業者選考で忙しいのはわかりますがね。

  228. 230 契約済みさん

    北口に住むものですが。
    北口駅前ってどんな感じになるのですかね〜。
    恵比寿ガーデンプレイスの縮小版的なものを勝手にイメージしているのですが。
    飛躍しすぎか…?

  229. 231 匿名さん

    >>230
    どこをどう思うとそうなるのでしょうか?
    荒しならばやめてください。

  230. 232 周辺住民さん

    パチンコガーデンプレイスでは?

  231. 233 近隣住民

    >>230
    なんとなく同感。広場みたいなスペース、ホテル、商業施設ですものね。さすがにウエスティンホテルは無理だろうけど、ランチとか楽しめるホテルが来ないかなあ〜。

  232. 234 周辺住民さん

    >>231
    あなたが荒らし決定ですね。

  233. 235 匿名さん

    >>232
    皮肉が利いていて面白い。
    西口は本当にガーデンプレイス。

  234. 236 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-00000016-xinhua-cn

    ヤフーニュースによると、パチンコ店に対する当局の規制が最近
    厳しいらしいです。

  235. 237 周辺住民さん

    おそらく周辺住民ではなく、建設的な意見を言わない人に対してはスルーしましょう。
    利用規約に違反したコメントがあれば、何時でも削除依頼を出します。

  236. 238 南口住民さん

    昨日おおたかの森センターでタウンミーティングがありましたが、若い世代の出席率が悪く、パチンコの質問はでなかったそうです。
    市長の意見を聞けず、本当に残念。。

    子育て世帯の土日出席は厳しいですね。

  237. 239 匿名さん

    マンスリーいざきも途絶えてしまったのは、つまり
    「お察しください」ということなのだと理解しています。

  238. 240 周辺住民さん

    選挙後、パチンコ、未更新がほぼ同時ですから関係はありますよね。
    期待していたのに残念です。

  239. 241 働くママさん

    238さん

    タウンミーティングの子育て世帯の出席率が悪くて残念というのは同意見なんですけど、子育て世帯の土日出席は厳しいってところ、これは子育て世帯は平日の方が出席しやすいという意味ですか?238さんは、子育て世帯がいちばん出席しやすい曜日時間ってどのあたりだとお考えですか?

  240. 242 周辺住民さん

    子供の未来のために声をあげたいって気持ちがあれば、子育てのやりくりはするでしょ。

    普通に考えたら、それほどパチンコに拒絶反応は無いのか、反対でも矢面に立つほど死活問題とは捉えてないのか、どっちかじゃないの。

  241. 243 周辺住民さん

    働くママさん。これは専業主婦の方は平日の昼間の方が暇ですよ、という意味でしょう。子供が幼稚園か小学校に行ってますから。うちもそうですし。
    土日はとにかく子供を外で遊ばせたり、習い事をさせたりで忙しいです。
    共働きの方にはちょっと当てはまりませんよね。
    タウンミーティングは平日土日共に複数回時間別にやってもらえるのがいいかもしれません。

  242. 244 周辺住民さん

    >>242
    そういうあなたや働くママさんはもちろん時間をやりくりしてタウンミーティングへ出て、パチンコ出店問題を市長へ問いただしたのですよね?
    してないなら、意味のない発言はやめてくださいな。

  243. 245 働くママさん

    244さん

    もちろんですよ。私は北部公民館の回に参加しました。パチンコ屋問題も市役所に行って話をして聞いてきましたし、今週末の説明会も行く予定ですよ。発言を続けてもよろしいでしょうか?

    あ、もちろん244さんもタウンミーティングにも行かれて、パチンコ問題で問い合わせをし、18日もいらっゃるんですよね?大変御立派な方とお見受けしますので御挨拶できたら嬉しいです。


    243さん

    なるほど。納得です。平日昼間の回があってもいいかもしれませんね。

  244. 246 市民 [男性 30代]

    住民同士、特にパチンコ出店反対派同士で揉めるのは思うツボなので、穏便にいきましょう。

    自分もタウンミーティングに参加したかったのですが、共働きで土日は他に優先したいことがあり、断念しました。
    複数回、開催いただけると助かりますね。次回こそは参加してみたいと思います。

  245. 247 周辺住民さん [男性 20代]

    同じ罵りあいを面と向かってやってください。不毛過ぎる

  246. 248 周辺住民さん

    働くママさん。タウンミーティングに参加したのなら、市長がパチンコ問題に対し何と言っていたのか、教えてもらいたいです。
    私はタウンミーティングが開催したのをここで知りました。

  247. 249 働くママさん

    248さん

    今回の西口にできるパチンコ屋については、ルール上作れてしまう場所だった。性風俗施設に関しては市内全域作れないようにはなっているが、パチンコ屋はおおたかの森駅前商業地域内には作れてしまう。急ぎルールの見直しを行い、今後同様の施設は作らせないように至急対応をしたい、との回答でした。これは市長がご自身で答えていました。質問者はどこかの自治会長さんで、自治会員のひとりから聞いてきてほしいって言われたから、と言ってました。パチンコ屋に関連する質問はこの一問だけでした。
    北部公民館以外の回には参加できていないので、そこでどんな質問がでたのかはわかりません。244さんもタウンミーティングに当然行かれてると思うので244さんにもお聞きになってみてください。

  248. 250 近隣住民

    >>249
    働くママさん。私もその場で同様の回答を聞いた者です。
    個人的には、こういった市長としての見解をなぜもっと早く、より広く住民に知れ渡る方法で公言しないのか、と残念に思います。
    公言の場は、マンスリーいざきでもいいと思うのです。
    タウンミーティングに参加できる住民の数よりマンスリーいざきを時間のある時にチェックしている住民の数の方が多いのですから。
    今回の件で、みなさまそれぞれのやり方で市側に意思表示をされてる、もしくは、されようとしていると思います。

    この住民の不安の声に市側は、もっと真摯に向き合って欲しいと心から願います。

    私も18日の説明会には出席し、近隣住民や子供達への影響を最小限にするための要望を事業者に伝えるつもりです。その場でその要望に対する明確な回答がなかったとしても、市側も出席されると思うので、参加者として市側がこの要望を聞いて、実際の事業者と市側の協議の際に、住民の声を意識して交渉してくれることを期待しています。

  249. 251 周辺住民さん

    貴重な情報ありがとうございました。
    やはりパチンコ屋はできてしまうのですね。
    ひとつあるのとないのとでは、街の価値も段違いだと思うので、本当に残念です。

  250. 252 周辺住民さん

    柏の葉は駅周辺はパチンコ店は建てれないように規制されてるようですね
    柏の葉のマンションも検討してたのですがこんな事になるならそちらにしておけば良かったと後悔しています
    自分自身がパチンコ店が近くにある環境で育ったので、パチンコ店がある事で周辺の環境にどれだけ悪影響があるか身にしみて実感しています
    自分の子供にはいい環境で過ごして欲しかったのにまさかこんなファミリー向けの街でパチンコ店が出来るとは…
    本当に悲しいです、何故柏の葉のように予め規制してなかったのか市長の納得の行く説明が聞きたいです

  251. 253 周辺住民さん

    今週土曜18日の西口パチンコ開発業者の周辺住民向けの説明会
    皆さん行きますか?

  252. 254 近隣住民

    >>253
    行きます!

  253. 255 匿名さん

    「急ぎルールの見直しを行い、今後同様の
    施設は作らせないように至急対応をしたい」というのは、
    市民の反対運動を背景にライバル店ができないようにする、
    ということなのかな。まさか。

  254. 256 周辺住民さん

    柏の葉で規制されてるエリアは駅前だけのようですけどね。例えば柏の葉キャンパス駅東口など、徒歩2、3分の距離でパチンコ店が建てれる場所もあるよう。結局地権者次第かと思います。
    パチンコ店は周辺住民が行かなければ潰れるでしょうし、パチンコ側が周辺に馴染むように努力すれば、繁盛するでしょうし。
    この件で住民の意識が高くなるので、長い目で見たら良い影響もあるのでは?
    とにかく悲観しても仕方ないので。

  255. 257 周辺住民さん

    教えてください。
    18日の説明会は参加できる条件があるのでしょうか。
    以前ここで、半径何メートル以内とか条件を見たような気がするのですが。
    おおたかの森駅周辺に住んでいますが、西口ではないところです。
    でも当然建設には反対です。
    業者がどのような説明をするのか知りたいです。

  256. 258 周辺住民さん

    私達周辺住民が行かなくても、他の地域からのお客さんが来れば繁盛するのでは?
    八階建てもの駐車場を作るという事は車での来客をメインで考えているのでしょうし
    建設告知の看板からして周辺住民に受け入れてもらおうという気持ちはまったく感じませんでした

  257. 259 周辺住民さん

    >>257さん
    確か、建物の高さ×2の半径にある住居が対象だった気がします。
    自分はそこにあるので案内がきました。
    そこでは住民から意見を言う場があり、それを反映した建設案がその後役場に14日間縦覧されます。
    この14日の間は、パチンコ屋からの距離にかかわらず皆さん誰でも意見書を役場に提出が可能です。

    自分は説明会に参加するかもなので、もし希望の意見などあったらお教えいただければ幸いです。

  258. 260 匿名さん

    議員さんが言うには、説明会は誰でも参加できるそうですよ。
    http://mihokondoh.net/?p=900

  259. 261 近隣住民

    >>257
    参加はどなたでもできると思います。
    ただ、優先的に参加できるのは業者からの通知文を持っている2H以内の方かと思います。開催場所は広いので、会場が許容できる範囲で住民は入れると思いますよ。

    私も案内は来ていませんが、参加します。

  260. 262 近隣住民

    261です。

    入れなかったら、入れなかったで、歩いて帰れば良いだけなので、ひとまず行って、どんなものが立つのか、どんな要望が出され、どんな回答を事業者がするのかを自分の目で耳できちんと聞き、14日の縦覧の間に市に対して要望しようと思います。

  261. 263 ご近所さん [女性]

    先日、新幹線に放火し自殺した老人も、年金が少なく生活が苦しかったといいながら、パチンコや競馬はしていたそうですね。
    結局、パチンコ店には自分の衝動を抑えられなく自己管理の出来ない、犯罪を犯しかねない人間が集まりやすいという事だと言えますね。
    是非業界そのものが無くなって欲しいものです。

  262. 264 周辺住民さん

    そもそも日本においては法律で賭博が禁止されてるはずなのに、堂々と営業できている事がおかしいのですが
    警察もそこは見て見ぬふりなのでしょうね

  263. 265 匿名

    >>264
    警察とパチンコ業界の癒着ですね。警察OBが業界の天下り先にもなってるし根は深いと思う

  264. 266 257

    みなさん、説明会の参加について情報をありがとうございます。
    私も説明会は参加予定ですが、小さな小さな子どもがいるのでその子の体調次第になりそうです。

    259さん、ありがとうございます。
    我が家はパチンコ屋の案内が来る範囲外だったようです。
    参加できなかったときのためにこちらで意見を預かってもらえると嬉しいです。
    ここを読んでいる皆さん、ほぼ同じ意見だとは思いますが、
    「子育てを推進する町への出店についてどう考えているのか」
    「外観や明かりなどの装飾、電光掲示板などの音や光、店内からの音やタバコの臭いなどの対策はどう考えているのか」
    「路上喫煙は禁止の町だが、客へのアプローチはどうするのか」
    「営業時間はどうするのか」
    などですかね。
    これでは意見というか質問ですかね。

    もちろん参加できるのが一番ですが、小さな子供を連れて行かないと参加できないことに、少し抵抗を感じています。
    正直、子どもになにかあったら…と思うと怖いのです。

    建設中止が一番ですが、建設を止められないのであれば、少しでも町に馴染む、そして住民への害を最小限におさえた店にしてもらいたいです。

  265. 267 周辺住民さん

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8286460/
    他社ですが上のような話もありますし、不安なようでしたら無理はなさらない方がいいかもしれないですね

  266. 268 周辺住民さん

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8286460/
    他社ですが上のような話もありますし、不安なようでしたら無理はなさらない方がいいかもしれないですね

  267. 269 ご近所さん

    説明会が高さの2倍以内ではない人も入れるとして、
    入るのに個人情報とか書かされるのでしょうかね。
    身分証とか。写真もひそかに撮られるかもしれない。

    家に「ご説明」に来たりしたら、ちょっと怖い。

  268. 270 ご近所さん

    >>266

    路上喫煙が禁止されているのは、おおたか周辺では
    南口だけです。それ以外は、歩行中の喫煙が禁止
    されていますが、止まって携帯灰皿を
    使用すれば、違反にはなりません。

    でも、実際には歩行中の喫煙は非常に多いし、
    市も実効性のある対策は一切とっていないし、
    取る気もない。

    西口は特に喫煙多いですね。

  269. 271 ご近所さん [女性]

    >>268
    説明会に出た途端、嫌がらせが有るようなら、自分が犯人ですと言っているようなもの。
    所詮そういう業者と分かっていいんじゃないですか?
    嫌がらせを受けたらすぐ公開しましょう。
    もちろん、誰が犯人とは言いませんよ。

  270. 272 流山市民

    >269
    業者関係者の方かな?

    煽りは不要ですよ。

  271. 273 南口住民さん

    パチンコ店はもちろん反対ですが、仮に下記の記事にあるようなパチンコ税導入のため、換金が合法になった場合、パチンコ店は健全なものになる可能性はあるのでしょうかね?
    http://toyokeizai.net/articles/-/57351?page=2
    パチンコがカジノになっても、子育ての街にふさわしくはないですが。。

  272. 274 ご近所さん

    わけがわからんですが、
    >>272さんが出席者を守ってくれるわけではないでしょう。
    出席するリスクは出席者自身が負わなくてはいけません。

  273. 275 周辺住民さん

    パチンコ屋1軒で周辺の治安が極端に悪くなるようなことはないです。
    なぜならガラが悪い人たちが少ないからです。

    危険人物が多い依存症、ナマポ受給者、アウトローは少数派であり、
    大半は将来性なしリーマンと年金ジジババです。あとは海外とかよく行っているリッチな人たちです。
    貧乏:金持ち=8:2くらいの割合で二極化しています。

    奥さんがいて、子供がいて、住宅ローンを返してなど、
    いわゆる普通の人たちはあまり来ません。「パチンコする人=頭が悪い人」という
    イメージが定着していますし、毎日忙しくてそんな暇ないです。

    おおたかの森はこのような普通の人が多いのですし、
    車乗ってくるような価値がある店ではないため、繁盛は最初だけで、
    あとはドラッグストア、スーパー、駐車場などにシフトすることが濃厚です。

  274. 276 ご近所さん

    >>275
    それは間違っていると感じます。
    治安を決めるのは「率」ではないからです。

    客の中に、>>275さんもおっしゃるような
    「危険な依存症」が1人いたら、それで
    治安は乱れます。


    1列車に1000人が乗っていて、
    一日何万人も利用する新幹線に、たった一人
    放火する人がいたら、それで大事になるのと同じ。

  275. 277 周辺住民さん [男性 20代]

    276さん

    率ではなくわずか1の因子で物事の危険性を判断出来るというのはかなり乱暴かと。

    移動はどうされてますか?車も電車もバスも飛行機も新幹線もすべて1度でも事故がなかったものがありますか?歩道を歩いていても飲酒運転車が突っ込んでくる事が有史以来1度以上はあったかと。


  276. 278 ご近所さん

    >>270
    市のホームページで調べましたが、流山市は路上禁煙ですよー。おおたかの駅周辺は、市長が設置した喫煙所以外は禁止!西口には喫煙所を設置しない予定だとありました。罰金だそうです。これ、きちんと守られるように、パトロールがあるといいのですが。

  277. 279 匿名

    >>275
    皆の願望はもちろんそうですね。しかし忙しい人でもやってしまうのがパチンコです。特に休日は、普段は仕事で忙しく子育てから解放されたい為に数時間パチンコ。今の子供が大きくなったらその中からもパチンコ。1度建ったらパチンコ店はなかなか無くならないです。

  278. 280 周辺住民さん

    >>278
    ありがとうございます。その記述を見つけられなかったのですが、
    どこに書いてありましたか?

    私が見つけられたのは、東口8ヘクタールを路上喫煙禁止区域
    (重点区域)に追加指定するための手続きが現在進行中
    であるというところまででした。

  279. 281 周辺住民さん

    278さんではありませんが。
    そしてHPの確認ではなく申し訳ないのですが…。

    市内は路上喫煙、歩きタバコは禁止。
    そのなかでもおおたかの森駅南口は重点地区。
    そして東口の人工増加に伴い東口も重点地区に指定する、と市の方が言っていました。

  280. 282 ご近所さん
  281. 283 周辺住民さん

    説明会行かれた方どのような雰囲気でしたか?

  282. 284 ご近所さん

    >>277

    一定数の依存症の人が店には確実に存在する
    それが問題なのです。

    害のない普通の客が何百人いても、それは
    全く無関係。
    (これは確率でいえば分母。)

  283. 285 周辺住民さん

    説明会は住所、名前の記載を求められたそうです。
    近隣に住む友人に先に行ってもらい様子を聞いてから参加しようと思ったのですが、やはり住所と名前の記載に抵抗があったため参加しないことにしました。
    (以前書き込んだ小さな子どもがいる家庭のものです。)

    まだ決まっていないことが多く、質問をしても「検討します」の返事が多かったと聞きました。
    詳細は次回…という返事も多かったようで、その詳細というのが検討する内容についての詳細なのか、決定してしまった詳細なのかで話が大きく変わってくる、と友人は危惧していました。

    直接お話を聞かれた方、どんな印象を受けられましたか?

  284. 286 賃貸住まいさん

    昨日説明会に参加しました。
    最初は2H外の方を入れないと業者の方針があり、荒れましたが、2H外も議員の交渉で入れたようです。
    八潮の説明会の記録をみる限り、ガーデンさんは近隣との調和とホームページで言っておきながら、まったく聞き入れない姿勢の業者といった印象でしたが、少し違ったようにも感じましたよ。おそらく昨日の説明は建物がたつことと今後のスケジュールの周知が趣旨だったのかもしれません。

    だからか、確かにあまり仔細なことは決まっていないということでしたが、業者は近隣との調和や要望を全く聞き入れない姿勢ではなかったかと思います。
    これから一週間以内に、議事録が市のホームページにアップされ、2H内の人は意見書を市にだせるそうです。もれなく見解書が市に届くようです。
    2H内の方から、「まるごとニッポン」という浅草にあるような地元密着型の複合施設にできないか、との提案もありました。地下1階がパチンコホール、地上1-4階が、テーマに沿った店舗だそうです。
    もし、この提案をまるごとは難しくても、せめてパチンコホールを地下にして、1階をオシャレなおおたかにふさわしいお店にしてくださったらと淡い期待を抱いてしまいます。そんなことができたら、関係者の懐の深さに感謝ですよねー!

    お互いに協調しながら、おおたかの森のガーデンを地域での共存共栄を目指したモデル店にするようなプロジェクトにしてもらえるといいなと思います。
    そしたら、ガーデンさん、サミーデザインさんの評判も上がって注目されちゃいますね。
    次回は説明はあるようですが、説明会になるかどうかはわからない様子。市には、市民の注目度が高いので、タイムリーに動きがあれば、情報提供いただきたいです。

  285. 287 ご近所さん

    説明会出られた方お疲れ様でしたね。
    で、実際にどのくらいの方が参加したんでしょうか?会場溢れんばかりだったのかな? それとも個人情報を危惧し少なかったとか。

  286. 288 周辺住民さん

    http://mihokondoh.net/?p=953
    こちらを見た方が早いかも。

  287. 289 ご近所さん

    流山市例規集(現時点で最新の27年04月11日版)
    によると、以下の通りです。
    流山市路上喫煙の防止及びまちをきれいにする条例8条
    ・重点区域内は路上喫煙禁止
    ・それ以外の市内全域は歩行中の路上喫煙が禁止
    ただし同条(4)の規程で携帯灰皿が必要。
    (つまり止まって携帯灰皿を使用すれば喫煙可)
    ・おおたか周辺の重点区域は現在南口だけ。
    (指定は平成19年4月1日から。
    平成19年03月30日告示第89号)

    東口8ヘクタールを重点区域に追加指定する
    手続が現在進んでいるようです。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

    >>282さん、ソースありがとうございます。
    その資料は平成23年7月の議事録ですね。
    西口はまだ動きがなさそうです。
    つまり市は東口がかろうじて動きがある以外に、
    4年間対策が進んでいないということですね。

    他に公園条例で有料公園内での指定場所以外での喫煙が禁止されています。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...


  288. 290 購入検討中さん

    流山おおたかの森で土地を探しているものです

    パチンコについての>>288さんが付けて下さったリンクを見ました。
    気になることが色々と質問されており、今後もこの流れでしっかり意見交換しながら進めるのであれば、当初想像していたような、周辺から浮いてしまうような店舗にはならないで済むかもしれないですね!

    話が変わってしまい申し訳ないのですが、先日、おおたかの森から東武野田線初石方面に進んだ線路沿いに、大きな分譲がありました。
    調べてみると建築会社の条件付き土地のようですが、この分譲はどうなのでしょうか?
    気になるのは線路がかなり近いところです。

    もしお近くにお住まいの方や検討中の方がいらっしゃればご意見を聞きたいです。

  289. 291 周辺住民さん

    >>290
    あの近辺は将来的に駅まで信号無しで一直線で行けますよ。道路を横断することもなく。
    道も平なのでお年寄りや車椅子の方でも大丈夫。
    確かに線路は近いですが野田線が最近新しい静かな車両に変えたのでそれ程うるさくないですよ。
    あと、意外に線路側は気にならない方には人気のようです。
    遊歩道になっていて車の侵入もなく、自分の家の敷地内のように使えるからでしょうか…?

  290. 292 購入検討中さん

    >>291さん
    ご意見ありがとうございます。
    線路沿いですが、それをメリットとして駅まで行けるのは魅力的です。

    ただ、調べたら結構前から販売されていたようなのに、あまり売り行きは良くないようですね。
    おおたかの森駅の徒歩10分程度で一戸建てというのは、なかなか良い立地かと思いますが、売れる土地というのはそれだけではないのでしょうね…

  291. 293 ご近所さん

    あのぐらいの地価の場所で地下を作るのは、
    コスト面だけからいえばまずありえないですが、
    そこまでもしやれば本気で摩擦解消を考えている
    ことになりますね。

  292. 294 北口住民

    >>292
    今、おおたかの森は徒歩10分前後の土地がたくさん売り出されてますね。
    ゆっくりですが確実にうまっていくのがおおたかの森の土地です。
    おおたかの戸建ては5000万円〜6000万円とこの近辺では高めですので売れ行きもスローペースになりますね。

  293. 295 周辺住民さん

    野田線は高架ではないし、線路近くだと乗客から
    庭など良く見えるのは難点かも。カーテンあけると
    家の中も見えるし。
    騒音に関しては、幹線道路のほうが激しいので、
    大きな道沿いよりは良いと思います。しかも
    道路は24時間ですが、線路は終電までですので。

  294. 296 周辺住民さん

    市長はいまだに何も発信しませんね。
    法整整備には9ヶ月ほどかかるようです。
    早急に対応願いたいのと、今回の件もなんとか建設できないような方向に進んだらいいのですが。
    http://www.nagareyama-jcp.jp/html/menu6/2015/20150707120341_10.pdf

  295. 297
  296. 298 匿名

    >296このまま地蔵なら、流山花火大会での市長挨拶がある意味楽しみだな。罵声が飛ぶかも知れん

    >297
    まったくイミフ

  297. 299 周辺住民さん

    花火大会のスポンサーがパチンコガーデンなんておちがあるかもしれませんね。

  298. 300 周辺住民さん

    みなさん、現在流山市役所街づくり推進課にパチンコ店の出店
    に関する意見書が提出できる時期でしたよね?
    自分も締め切りにならないうちに出そうと思うのですが、
    どうやって意見書を出せばいいかどなたかお分かりになりますか??

  299. 301 賃貸住まいさん

    >>300
    市役所のホームページによると、8/7まで意見書を提出できるそうです。意見書をだせるのは、2H内の近隣住民だそうです。街づくり推進課ではなく、都市計画課とありました。書式は特に定まっていないそうで、書面にして、直接役所に持っていくとのこと。郵送でも可かどうかまでは確認していませんが。。私も意見書だしますよー。業者から見解書が出るそうなので、よい機会ですよね!

  300. 302 周辺住民さん

    パチンコ以外に何か明るい話題はないんでしょうか?
    南口の交番横の草が刈られていたのですが、そろそろ何かつくられるのでしょうか。
    あそこは東神開発保有でしたっけ??

  301. 303 周辺住民さん

    明るい話題が無いとパチンコネタが続きますね〜。
    この掲示板も荒れてきたので規制がかかってますね。
    ヤフーID入れないと書き込めなくなりました。

  302. 304 周辺住民さん

    個人的な開発予想を。
    SCが出来たのが2007年3月だから、必ず10周年を迎える2017年3月に大きめの別棟が建つと予想します。たぶん南口ロータリー跡。
    アネックスは7周年に合わせましたしね。
    駅ビルになれば、良い店舗も期待できますよね。

  303. 305 周辺住民さん

    >>304
    と言うことは間もなく着工ですね。

  304. 306 周辺住民さん

    >>305
    アネックスを例にすると、今年の年末頃に着工すれば間に合うと思います。
    秋には動きがあるのではと。

  305. 307 入居済み住民さん [男性 30代]

    西口バスターミナルそばに建設中の建物、あれなんですかね?
    窓の位置とか数から推察するに、住居の様には見えないのですが・・・

  306. 308 ご近所さん

    確かマンション(ルフォン)のマンションギャラリーだと思います。マンションが完成して売れればおそらく取り壊しですね。仮設です。

    北口の広場に面して、高松建設が、13階建てのマンションで、1〜3階に店舗が入るみたいですね。何の店舗が入るのか気になりますね。期待も有り心配も有りみたいな…

  307. 309 入居予定さん

    学習塾とかよりもレストランとかカフェとか日常使いのお店が増えるといいですね!
    もちろんSCに入らないようなお店も来てくれると嬉しいです!

  308. 310 入居予定さん

    レストラン、喫茶店を駅前に呼び込むには、近くに多少のコインパーキングが必要なのかもしれないですね。おおたかの森だと、立地的に電車と車両方のお客様を想定しないと厳しいと思いますので。
    特に北側は、都市軸道路が通るので茨城方面、埼玉方面からの車集客も期待できます。

  309. 311 入居予定さん

    駅周辺にマンションが、またその回りには戸建てが立ち並んでいるので徒歩圏内でも相当の数の人間が住んでますよね。
    飲食店がオープンすればライバルも少ないし繁盛すると思うんだけれどどうなのかな?

  310. 312 入居予定さん

    飲食店が繁盛するには、現状だと、昼間人口が少ないのではないと思います。
    おおたかの森はベッドタウンで、周りがマンション&住宅街だと、どうしても昼間人口〈 夜間人口です。そうすると、昼間はみんな会社に行って、ランチに行くのは子連れ層のみ(サラリーマン需要や学生需要がほぼない)、夜は会社の近くで飲んでくるので飲み会需要も少ないですよね。
    TXと野田線の乗り換え客は狙い目かもしれませんが、近くに柏があり、そちらに流れてしまいそうです。
    解決策としては、駐車場を作って広域客を拾うか、駅近くにもっと事業所が出来ることだと思います。
    駅前に千人規模の事業所が一つ出来ればかなり飲食店出来るんじゃないですかねー。

  311. 313 周辺住民さん

    多額のローンを抱えているであろう人たちがそうやすやすと外食とかしてくれるんですかね?

  312. 314 周辺住民さん

    どんな種類のお店でも良いので、またレタンプリュスのような一流のお店が来てくれると嬉しい。
    有名店になれば、どんな条件の場所でも集客できますから。

  313. 315 周辺住民さん

    一流の店ってなんですか?
    一流の店って年収400万くらいの人は入れるんですか?

    おおたかの森に住む人は見栄っ張りが多いんですか?

  314. 316 周辺住民さん

    >>315
    一流のお店とは、良い素材を上手く商品化できる人材がいるお店でしょう。
    出来合いの物を電子レンジでチンなんてお店ではないでしょうね。
    値段もそれなりに高いでしょうから5人家族の私は年に数回行くかいかないかでしょう。
    ただ、三流のお店より一流が来てくれた方が良いに決まってます。おおたかの森以外の富裕層が集まれば街が潤いそうです。東葛地区は富裕層が多いそうです。

  315. 319 匿名

    もしおおたかの森に一流のお店が出来ても、頻繁に来る富裕層は居ないのですぐ撤退するでしょうね。
    せいぜい一人前3000円以下のような二流以下でないと。

  316. 321 入居済み住民さん [女性]

    レタンプリュスは、とても美味しいケーキで、修行もされていて腕とセンスは一流だと思います。ケーキとして特別高価なわけでは無いので、プチ贅沢として最高ですよね。
    年収が300万だろうが400万だろうが、共稼ぎであればおおたかの森に住めるんじゃないですか?
    レタンプリュスぐらいのプチ贅沢は、働いた自分への御褒美に最高ですよね?
    おおたかから少し離れたところにも、お高い蕎麦懐石の店や料亭も昔から有りますし、それなりに客は入ってますよ‼︎
    もちろん、庶民的なレストランも美味しくて清潔であればお客は入りますし、美味しくなければ、潰れると思います。色んなお店があった方が楽しいと思いますよ。

  317. 322 入居済み住民さん [男性 30代]

    大戸屋とかの定食屋さんが来てくれないかな・・・。

  318. 323 周辺住民さん

    この辺に影響あるかわかりませんが、トイザらスベビーザらス柏店が今月で閉店ですね。

  319. 325 周辺住民さん

    道路や鉄道の利便性を考えても、おおたかの森には色々なレベルのお店が来るでしょうね。
    出店する側もおおたかの森住民だけを想定してないでしょうし(例のパチ屋しかり)。子育てやローンを抱える世代が多いおおたかの森ですから…。
    いずれにしても東葛地区は比較的お金に余裕がある方が多いというデータがあるようです。そのような方々が来てくれて街が潤い、発展することを切に願います。
    私も極力おおたかの森でお金を使います。
    結構人が集まるところになると思いますよ。
    妬まれると言うことは良い街になってきたと言うことでしょうか?

  320. 326 流山市民

    最近、荒れてますね。

    まぁ上のやり取りはスルーするとして、週末の花火大会、楽しみですね。
    晴れることを願います。

  321. 327 周辺住民さん

    名前を変えて批判コメントを連投されてる方がいますね。
    開発ネタ以外は遠慮願いたいです。

  322. 328 周辺住民さん [男性 30代]

    西口のパチンコ屋の話ですけど、初石周辺にもう20年以上住んでます。

    つくばエキスプレス建設の時も沢山、建設反対の話があったような気がします。

    その当時はもっともっとおおたかの森周辺には
    自然が一杯あって、静かな街でした。

    昔から住んでる住人からしたら、再開発で出来た街に後から越してきてって感じにもなりますよね。

    でも、出来てしまえば慣れてしまうもんですよ?
    反対するのも悪いことではないと思いますが、共存をして、パチンコ屋があってもどうしたら、良い街になるのかを考えた方が自分は良いんじゃないかなと思います。

    ぶっちゃけた話、おおたかの森が再開発始まったら必ずパチンコ屋できるだろうなって自分は思ってました。
    来るときが来たなって感じですかね…。

    駄文申し訳ありません。
    気分悪くされた方すみません。
    自分も意見したかったので。

  323. 329 周辺住民さん [男性 40代]

    私は生まれた時から初石方面に住んでます。
    初石にパチンコメジャーが出来た時は、正直かなりガッカリでした。おおたかの森駅が出来る前は、メジャーの前がメインストリートでしたし。ネオンは相変わらずで、今は錆びれた感じが、悪い意味で哀愁が漂っています。
    その以前にも初石駅前にパチンコ屋があったような記憶も有るような…
    昔からパチンコ屋はダメなおじさんが仕事帰りに寄って行くイメージが有ります。かなり個人的なイメージですが…
    初石周辺は、おおたかの森駅が出来なければ、高齢化が進み、空き家だらけになっていたと思います。しかし、流山に縁のない若い世帯が、おおたかの森が近いという事で初石に移り住んだという人を何人か知っています。その人も、やはりおおたかの森にパチンコ屋が出来る事は絶対反対との事でした。
    流山に移り住んでくれる人が多い事に、私はとても嬉しく思っています。
    確かに、市野谷の森の豊富な自然が、開発によって損なわれた事は大変残念ですが、それがパチンコ屋容認には全く繋がりません。

    極めて個人的な意見で、長文すいません。

  324. 330 周辺住民さん

    飲食店はアンダーパスができたら、ふくろう会館からベルクの間にたくさんできそうだから駅周辺にはいらないのでは?
    とりあえずスーパーがもう一店ほしい。
    夜になるとヨーカドーもカスミもベルクも惣菜売り切れてて困る。

  325. 331 周辺住民さん

    パチンコ店の見解書が出されました。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
    もう建つのは仕方ないので、本当におおたかの森に馴染むお店になってもらいたいです。

  326. 332 入居予定さん

    スーパー欲しいですよね。駅徒歩3分圏内くらいにもう一軒欲しいです。

    カスミもベルクも、微妙に駅から遠いので。

  327. 333 匿名さん

    排気口と給気口って同じ?

  328. 334 周辺住民さん

    セントラルパークと繋がっている四車線のところにスーパーできるんじゃないですか?

  329. 335 周辺住民さん

    排気口は室内の空気を排出するところ。給気口は室外の空気を取り込むところです。

    南口の鉄塔通り沿いはやはりスーパーですかね。
    どうせならKEIHOKUとか成城石井などの高級スーパーで、ベルクやカスミとは差別化して欲しいですね。

    それと、ココスとか普通のファミレスがあってもいいですよね。

  330. 336 入居予定さん

    南口の鉄塔沿い、スーパーと住宅の複合開発でしたっけ。
    現在南流山に住んでおり、駅徒歩5分圏内にマルヤとセイムスとコープ、マツキヨがあるのが徒歩での買い回りに便利で、引越し先のおおたかの森も歩いて買い回りが出来るようにならないかなーと期待しています。
    北口か西口すぐに営業時間が長いスーパーとドラッグストアがもう一つずつ出来ると個人的には便利なんですが、買い物は車で行く人が多いんでしょうか?

  331. 337 周辺住民さん

    おおたかパチンコ屋について市役所に意見書を提出したら、家までパチンコ業者が来ました。
    ちょうど不在だったのですが、名刺が投函されていて電話してくれと言われました。

  332. 338 周辺住民さん

    >>337
    だっさい田舎***のようなやり方ですね。電話して呼び出してみるのも良いかもしれませんね。映像で記録して後で公開してください。

  333. 339 匿名希望

    >>337
    多分、普通に説明に来るだけだと思います。
    全然恐る事ではないです。と思います。
    大規模土地開発構想では普通に行われる事で、その為に個人情報書かされるんじゃないですか?

    今時、裏社会と繋がりのある業者は摘発されますし、恐れたらそこで試合終了です‼︎

  334. 340 周辺住民

    >>337
    私も339さんと同じで説明する姿勢を見せに来るだけとは思いますが、あまり無理なさらなくていいと思います。個別に会うのはちょっと。。私なら、イヤです。公共の場がいいです、きっと。そこは答えず、むしろ、公の場で事業者調停とすることもできるようです。その方が、皆に守られている感じはあるかもしれません。法の範囲内で対応はするでしょうから。

    でも、無理はしないでいいと思います。

  335. 341 周辺住民さん

    今しか住民の意見を言える時期はないそうですよ。
    http://mihokondoh.net/?p=1114
    範囲内の方が話をするのは重要な事です。

  336. 342 周辺住民さん

    >>341
    その期間も昨日で終わりましたね。
    おおたかパチンコ店の着工は2016年2月で、16年度中には完成予定です。

  337. 343 周辺住民さん

    おおたかの森駅周辺に病院少ないと思いませんか?
    内科と小児科。
    これからさらに人口増えるのに病院の数が少なすぎるとおもう。
    少ないから今ある病院に患者が殺到して、待ち時間が長くなってる。

  338. 344 周辺住民さん

    眼科が無い

  339. 345 匿名

    眼科ならおおたかの森S・C内にあるじゃん

  340. 346 周辺住民さん

    SC内の眼科は弱視治療とかでは頼りになりそうもないんだよ。
    眼鏡の処方やものもらい、各種健診程度なら良いけど。
    実際ホームページの案内もそんな感じだし。

  341. 347 近隣住民さん

    >>345
    SCの眼科は、少し前まで、医師免許の無いなりすましが診療してました。謝罪の通知が来ましたが、医院側も被害者意識が強く、患者に対する対応はいまいちでした。

  342. 348 周辺住民さん

    東口のポラスビル隣の商業施設予定地だったところは、駐車場がある店舗が2店できるそうですね。

  343. 349 周辺住民さん

    >>348
    まさかパチンコではないですよね??

  344. 350 周辺住民さん

    駅前で駐車場があって平屋2棟。。。
    向かいの積水ハウス施工だからそこで聞いてくるか。

  345. 351 周辺住民

    >>350
    レンタカー会社って書いてありましたよ。ガッカリ

  346. 352 入居予定さん

    あー、確かにおおたかの森にレンタカーなかったですね。
    駅前にない機能が保管されるのはありだと思います。ここで需要が高いTSUTAYAしかり、一通り揃って欲しいですねー。

    北口すぐに建築中のビルは、飲食可でテナント募集してるようですよ。

  347. 353 周辺住民さん

    ネカフェも欲しい

  348. 354 ご近所さん

    なるほど。レンタカーですか。確かに駅近マンション住んで車無しという場合は助かりますね。
    でも、場所的にもったいないような気がする。

  349. 355 周辺住民さん

    一棟はレンタカー、もう一棟は何でしょうか?

  350. 356 周辺住民さん

    一棟はレンタカー、もう一棟は何でしょうか?

  351. 357 周辺住民さん

    久しぶりに夕方のカスミに行ったけど、すごい混雑ぶり。
    2年前にこっちに引っ越してきたときはいつでもガラガラだったのに。
    三井のマンションの入居が始まるとさらに混雑するんだろうな。

  352. 358 匿名さん

    >355
    施主さんの会社の事務所?じゃなかったかな。
    看板に小さい字ですけど書いてあったように思います。
    この施主さんは、前回計画のところと同じ?

  353. 359 入居済み住民さん [男性 30代]

    おおたかの森でオススメの美容院はどこがいいですか?
    たくさんあって悩みます。
    ちなみに30代のサラリーマンです。
    予約無しでパッと入れるところ希望です。

  354. 360 周辺住民さん

    >>358
    セブンイレブンのような絵でしたが

  355. 361 周辺住民さん [女性 30代]

    道路や歩道脇の雑草をなんとかしてほしい。
    空き地は仕方ないとしても…
    西口の高架下、駐輪場脇とか霊園前の緑地とかひどい。
    伸び放題で美観的にも悪い。皆さんは気にならないんですかね?
    高架下とか、あの雑草エリアは何のために…あえてあそこだけアスファルト舗装してないですよね。
    私はイネ科全般の花粉症で、イネ科の雑草とかにもアレルギーあって結構キツいっていうのもあるから、人より気になってるんだとは思うけど、それにしてもちょっと伸びすぎじゃないですか?
    たまに刈ってるけど、すぐ元に戻ってるし、舗装できるとこはしてほしいなぁ。それかグラウンドカバーになるような植物を植えるとか。
    豊かな自然を残すつもりなのかもしれないけど、こうも延び放題は微妙だと思う。

  356. 362 周辺住民さん [女性 30代]

    >>357
    先日カスミで無花果買ったらカビはえてた。
    すぐ持って行ったら、店員さんが新しいの持ってきてくれたので、交換してもらったけど、帰ってみたらそれもちょっとカビはえてて、パックの底側が腐ってた。
    どれも同じだと思ったし、二回も行くのは気が引けたし面倒だったので捨てた。
    「お早めにお召し上がりください」って安くなってるのと、普通の価格のやつがあって、買ったの値引きしてない、通常価格の方だったのにこれ。
    半玉キャベツもびしょびしょだったし、カスミでナマモノは買うときは気をつけたほうが良いかも。

  357. 363 周辺住民さん

    確かにカスミは時期的に一部果物が腐っている時があります。でも美味しいものが多いのも事実。scのヨーカドーは品質美味しさ全てにおいてレベルが高いと思います。高島屋フードメゾンがライバルですし。ヨーカドーのパートさんのレベルはフードメゾンよりはるかに親切で良いですね。

  358. 364 周辺住民 [男性 30代]

    昨日SCのヨーカドーで急に方向転換したパートさんにぶつかられましたが、謝罪無し。
    (まあ、お互い様かもしれませんが)
    というかブツブツなんか文句言ってました。
    人によりますね。

  359. 365 周辺住民さん

    ついに井崎市長も動きましたね。
    http://mihokondoh.net/?p=1216
    今後風俗店は駅前に出店できなくなるそうです。
    ガーデン以外ですが。

  360. 366 周辺住民さん

    あとは集客が伸びずに撤退してくれれば万々歳ですね!
    西口がどのようになっていくのか気になりますね。

  361. 367 周辺住民さん

    >>366
    それはいいですねぇ。
    私はとにかく、応援しないところには全く行かず、応援するSCなどでは出来るだけ買い物します。

  362. 368 周辺住民さん

    以前応募があった、開発に関わるパブリックコメントへの回答が以下に記載されているようです。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...
    パチンコ屋ができてしまうのは本当に残念ですね…

  363. 369 周辺住民さん

    出店断念に向けて…期待したいものです。
    http://www.nagareyama-jcp.jp/html/menu6/2015/20150826112141_10.pdf

  364. 370 賃貸住まいさん [女性 40代]

    出店断念になるには、何をどうすればいいのでしょうか。
    八潮で、6千人の署名集めて反対運動して、市長もお願いに行っても、建ったんですよね。
    アンケートも答えましたが、西口のパチンコ店よりも、第二第三の風俗店阻止が目的のようでしたし。

  365. 371 周辺住民さん [男性 30代]

    パチンコ店の出店については否定的な意見が多く聞かれますが、当然パチンコ店経営者はマーケティングの結果この地に需要があると判断して事業を始めるわけです。
    もちろんマーケティングが外れて客が来なければ閉店せざるを得ない訳ですし、パチンコ店を待ち望んでいる人達が多ければ店は継続して営業していくものかと。
    誰も望んでいないのに何故ここに!という感情はまだ早計で、現状はビジネスとして見込みがあると判断されたから建設されていく訳です。
    実際に営業がはじまってから本当の民意がどちらなのかわかるのかと。パチンコをしない人とする人どちらが多いのか。これは極端に言えば民主主義的な多数決です。
    反対派が多ければ(打つ人が全然いない)当然撤退するでしょう。賛成派が多ければ(打つ人が多くて店が繁盛する)当然永続的に営業するでしょう。
    啓蒙活動も選挙も署名活動もビジネスという観点においては何の意味もないです。シンプルな多数決で答えは出ます。
    治安がー子供がー景観がーと拒絶する理由は多々あるかと思いますが、真の民意が果たしてどちらなのか、おのずと答えは出ます。
    合法的なビジネスであり、しかも継続営業は周辺住民による多数決で決まるという、別になんら騒ぐ事でもないのになぁと思います。

  366. 372 周辺住民さん

    北は行政、東はマンション、西は小規模店舗、南はSCなんて感じでさかえて行きそうですね?
    パチンコできて西口にも色々店舗ができて欲しいですね。美味しいラーメン屋とかいいですよね!

  367. 373 賃貸住まいさん

    >>371
    車や電車でくるのは、周辺住民とは言えないと思いますが、依存症の方はきっとどこにあろうと行かれるのだろうから、わざわざここじゃなくても、と思うのも自然な反応だと思います。
    例えば、近隣1キロ以内の住民で、住民投票やってほしいです。

  368. 374 入居済み住民さん

    地区計画の変更を行うのだから、市も「この場所にパチンコ店が出来る事は相応しくない」と認めたという事で、それは民意でもあります。
    ただ非常に残念なのは、今回、パチンコ店に営業を停止させる法的根拠が無いという事です。
    例え、ごく一部のパチンコ愛好者の存在により、今回の店舗が残念ながら継続営業される事になっても、それは民意でも何でもないです。そこを勘違いするのは、正直違うと私は思います。

  369. 375 入居済み住民さん

    374に引き続き投稿します。
    今回パチンコ店が出来てしまう事は仕方がないと開き直り、前向きに考えるとして、パチンコ店の集客力が、周囲の商業地域の店舗誘致にどう影響するかは、興味は有ります。
    ただ、治安の問題がとてもとても心配ですが…

    治安の問題や、依存症の問題は、業界として是非本気で取り組んで欲しいものです。それが出来ないならば、業界ごと無くすぐらいの事を、国会で議論すべきだと思います。

  370. 376 周辺住民さん

    西口は大人向けの店舗が増えていく可能性はありますよね。でもそれは近隣住民も実は望んでいる事でもあるわけですし。街にいろいろな店舗ができるのは魅力になりますから。
    東京出身で駅前にパチンコ店がありましたが、パチンコ店1店で治安が悪くなる事はないと思いますよ。

  371. 377 賃貸住まいさん

    住民が望んでいる店舗誘致ができると、集客力があるわけですから、繁盛するわけで。ぜひ、住民がどんな店舗を望んでいるのか、ニーズ調査してほしいですね。そこは、行政の仕事になるのかしら?

  372. 378 賃貸住まいさん

    大人向けの店舗を「実は」望んでいるなど、根拠を示さず、まるで周りもそうだというような書き方は誤解をまねくように思います。周辺住民さん個人が、パチンコ店賛成派なのはわかりましたが。

  373. 379 入居済み住民さん

    もはやどうでも良いけど、パチンコ店が儲かるという事は、客がそれだけ損をしているという訳で、客は何を求めてパチンコ店に行くの⁇タバコの煙と騒音の中に身を置くことに快感を覚えているのか⁇

    ニーズ調査は是非‼️

  374. 380 周辺住民さん

    >>378
    すみませんが、あなただって憶測で物事を判断してるだけですよね。
    私はパチンコなど一切やりませんよ!
    掲示板での意見で、いちいち根拠を示す必要があるとも思いませんが。
    大人向けの店というのも、いかがわしい店ではなく、夜遅くまで開いている店の事を言っているまでです。第一、風俗店はもう駅前に出来ない事になったでしょ。
    駅前の深夜営業は確実にニーズがありますから。
    私のまわりではそう言ってる人は多いです。

  375. 381 周辺住民さん

    確かに22時におおたかの森に降り立つと何もないですからね…
    パチンコ屋ができる西口でいいので、飲食店ができて欲しいですね!

  376. 382 匿名さん

    パチンコ屋ができると周辺に飲食店はできそうですよね!
    市が西口をどのように開発しようと考えているかわかりませんが、北、南、東が大人しいので、西は繁華街みたいになってもいいのかもしれませんね!

  377. 383 サラリーマンさん

    「相棒」の右京さん御用達の、綺麗な女将さんが切り盛りする、「大人」の小料理屋が欲しい‼︎
    ていうか、行ってみたい。
    まぁパチンコ帰りに立ち寄る客は居ないでしょうが(笑)
    後はシッポリ呑めるBARかな。

  378. 384 匿名

    パチンコで買ったお客さんは高級なお店に行く傾向があるので、立ち寄る可能性はありますね。
    パチンコをやる人は、負ける時は1万以下で辞めるけど勝つ時は10万20万以上とか儲かるからかな。宝くじと同じですね。

  379. 385 入居済み住民さん [男性 30代]

    建設予定地の近く(MOISSONの向かい)のビル1Fに何をやっているか分からない事務所(確かBeginとかいう名前)があったのですが、そこが居なくなったと思った途端、次の入居業者と思われる人達が最近出入りしてます。
    あくまでも憶測ですが、換金所ができるのではと思っています。
    あんな所に柄の悪い人達が終始たむろしてたら嫌だなあ・・・。

  380. 386 周辺住民さん

    すみません。開発関係ないのですが、質問させて頂きたく。

    東葛エリアは管理教育で厳しいというのをウィキペディアで見たのですが、これって本当に現在でもそうなのでしょうか?
    新設のおおたかの森小・中学校とか、新しい小山小学校とかもジャージで授業を受けさせたり、髪型など校則で厳しく指定していたりするのでしょうか?
    流石に今のご時世体罰はそんなにないのではとは思うのですが、校則など厳しいのでしょうか?

    私の地元(中国地方の田舎です)では、荒れている学校程厳しい校則で縛ることで管理(→反発を招いてさらに悪化)をしていたので、校則が厳しい=荒れている学校、というイメージがあります。
    逆に進学校やお嬢様校などは、そもそもおかしなことをする子自体が少ないので、校則は緩かったです。(「学生に相応しい格好をすること。」の一文でまとめてたりとか)

    このあたりではどうなのでしょうか?
    校則が厳しいからと言って、荒れているというわけではないのでしょうか?
    急に心配になってしまいました。

    以下wikiより
    ----------------------------------------------
    現在はかつてほどの管理教育は見られないが、「学力より体力重視」という教育風土は濃厚に残っている(学業を重視する東葛地区在住の高所得階層の生徒が私立中学に流れる原因)。
    松戸市・鎌ケ谷市以北の6市の公立中学校では、現在も登校するとジャージに着替え、体育以外の授業でもジャージを着用しなければならない。(中略)
    このほか、早朝・休日も部活動があって生徒が拘束されるなどといった点は以前と変わらない。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%91%9B%E5%9C%B0%E5%9F%9F

  381. 387 周辺住民

    >>386
    流山市の中学は近隣の市と比較して、比較的落ち着いていると思います。登校したらジャージ、はそうですが。
    SCができた頃、ロフトで万引きが相次いでいましたが捕まえてみると流山の子ではなく、柏や松戸から出張してきてたようです。
    むしろ移住してきている貴方方の意識でこれから変わる可能性はありますよね。
    東葛駅伝など、運動系に力を入れているのはそのとおりだと思いますが、何かに目を向けさせて目標を作ることで、学校を荒れさせる原因を作らないことに繋げるということかなと思います。

    私立学校に行かせるのは、その学校に魅力を感じて通わせたいとか、そういう意識で自分なら通わせるかなー。

  382. 388 周辺住民さん

    パチンコ店が不要な理由は、治安悪化と景観悪化。
    市場の需要に関係なく、地元住民の多数が不要と判断して、
    実際に行政も不要との理由で対応済みなのだから、

    結果、他にもたくさんエンターテイメントがあるにも関わらず、
    わざわざパチンコ店を流山おおたかの森に誘致する必要はないということ。

    あと、パチンコ店は合法的なビジネスではない。
    換金所は法律上は違法、事実上は黙認。
    斜陽産業だが、なるべく早く潰れるように、
    今後はパチンコ店がなくなるように働きかければいい。

  383. 389 周辺住民さん

    北口の住人だがパチンコ屋など正直どうでもよいと思っている

  384. 390 サラリーマンさん

    北口の住民がパチンコ店についてどうでもいいと思っているなんて、正直どうでもよいと思っている。
    なんちゃって、反応して書き込んでいる段階でどうでもよいと思っていない…
    いろんな価値観があって良いと、正直思っている。

    湯島のBARが欲しいと正直思っている。
    ヨルタモリが終わってしまうことを、正直残念に思っている。

  385. 391 周辺住民さん [男性]

    湯島のバーはできねーだろ。文化ガチガウヨ。でも流山の文化って?

  386. 392 周辺住民さん [女性 30代]

    >>387
    ご教授ありがとうございます。
    登校したらジャージってちょっと変ですね。
    (ならジャージで登下校すれば良いんじゃ…)
    荒れている訳ではないようで、ちょっと安心しました。
    中学以降は本人の希望によりますが、小学校は公立と考えていたので。
    体力も大事ですが、学力にも力を入れてほしいですね。

  387. 394 周辺住民さん

    カスミの近くにゆにろーずと言う会社の飲食店ができるようです。
    茨城の取手にもお店がありますが、センスのない作りのお店で、田舎のドライブインのようでパチンコ台なんかが置いてそうなお店です。
    ラーメンの味はわかりませんがあまり入りたくないお店の作りです(取手店は)。
    おおたかの森はどうなるのか…。
    ちなみにゆにろーずの経営者は韓国人です。

  388. 395 周辺住民さん

    警察署の近くのにんたまラーメンの店じゃんね。何故こんなに近くに出店するのか…。味はまあ、普通。超不味くも無いですが、お洒落な店づくりでは無いです。警察署の近くのは24時間だったかな?トラックの運ちゃんなんかが良く利用してるみたいですよ。

  389. 396 サラリーマンさん

    ◯ん◯まラーメンずいぶん前に行きました。
    きっと移転でしょう。今の店舗の辺りを、現在高架下の工事中のカスミからベルクの前を通る道が延長されそうな位置だし。
    ラーメンの味も店舗のつくりも確かにドライブイン的な…何より、水がぬるくて不味かった。
    その時はゲーム機かなとも思いましたが、確かに店の半分近くを占めて、パチンコだかスロットだかのような台が有りました。流石にパチンコだと許可が必要だろうから違うんじゃないですかね⁇

    いい開発ネタが聞きたいですね…

  390. 397 周辺住民さん

    たまにパチンコ店の計画地(駅側のパチンコの看板の裏)に黒っぽい軽のワゴンが止まってるんですけど、誰のでしょう?
    いつも同じ車です。
    ロープもしてあるのに…

  391. 398 周辺住民さん

    >>392
    ちょっと早とちりされてますが、勉強に力を入れてないとか、学力が他と比較して低いというわけではないと思いますよ。
    私もあなたと同じ田舎出身ですが、もっと柔軟な思考を持たれては?
    なんかwikiの影響なのか頭から批判的な感じがして、ちょっと心配です。

  392. 399 周辺住民さん

    >>397
    業者かもしれないですが、見かけたら警察に通報しましょう。

  393. 400 ご近所さん

    >>385
    その場所は、接骨院がオープンするようです。
    近日オープン予定とありました!換金所でなくて一安心です。

  394. 401 周辺住民さん [男性]

    道路脇、中央分離帯の雑草何とかしてほしい。
    車にあたると傷がつくし、普通に邪魔だし危ない。

  395. 402 周辺住民さん [女性 30代]

    >>398
    はやとちりはしていませんよ。
    学力低いとは言ってません。特に新設校は高いか低いかは現時点ではよくわからないでしょうし、これからに掛かっているでしょうから。
    だからこそ、学力にも力を入れてほしいと申した訳です。

    やっぱりジャージはよく理解できませんけど…。

  396. 403 ビギナーさん [女性 30代]

    松戸市の公立中学に通ってました。登校したら特に違和感もなくジャージに着替えてました(笑)全然普通じゃなかったんですね。制服と違ってシワやテカリを気にする必要もなく、動きやすいので悪くないと思いますよ(^_^)

  397. 404 ご近所さん

    千葉は組織率が高いですし。

  398. 405 周辺住民さん

    ジャージってそんなに異常ですか?
    3分の1東大進学な学校でしたが、登校したらジャージが普通だったんですけど。

  399. 406 周辺住民さん

    学力に力入れてないような言い方をされてますが、果たしてそうなのでしょうか。
    なにか根拠があるのかな?
    ジャージおかしいも個人の価値観だし、気になさらないでくださいね。

  400. 407 ご近所さん

    地方は公立中から上位県立校を目指すのが良いと
    されていますが、都市部では中高一貫が
    人気がある。

    なので、自然と公立中からは上位の生徒が抜けやすい、
    ということで、流山特有の事情ではなく、
    都市部一般の傾向なのではないかと思います。

    まあ東葛地区の管理教育の傾向はあるかもしれませんが。

    来年開校の東葛飾の県立中高一貫はどうなる
    でしょうね。

  401. 408 周辺住民さん

    SCに「New Yorker blue」という店舗が11月オープンだそうです。どこか閉店するのでしょうか?
    http://jp.indeed.com/m/viewjob?jk=347972fc03536fa7&from=serp

  402. 409 ご近所さん [女性]

    西口の、初石郵便局に向かう道路と、流山警察署に向かう道路の交差点、セブンイレブンの向かいの広い空き地に、大規模建物?の看板が建ちました。教習場と商業施設みたいです。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
    かなり大きそうなので、気になります。

  403. 410 ご近所さん

    >>409
    近所に在住している者です。
    商業施設について詳細は分かりませんが、教習所は近くにある流山自動車学校の移転先と思われます。
    現在の自動車学校の位置に都市軸道路(3・2・25号三輪野山駒木線) が通る計画となっている為、市が動いたものでしょう。

    商業施設について何か情報があれば私も教えて頂きたいです。

  404. 411 匿名さん

    図面を見ると、一階が商業施設で、二階(屋上)が教習所、三階扱いで事務棟のようです。かなり広いので、スーパーかホームセンター? 金町みたいになるのでしょうね。

  405. 412 周辺住民さん

    セブンの交差点週末すごい渋滞するけど更なる渋滞を招くのだろうか…

  406. 413 周辺住民さん

    野田線のアンダーパスが開通して、車の流れがどう変わるかですね。

  407. 414 ご近所さん

    都市軸道路が完成すればベルクとHONDAの間の道からゆにろーず(にんたまラーメン)までの道ができるのでセブン交差点については緩和されるかと思います。

    新流山橋の話もありますし、この辺りの交通事情はどんどん変わっていきそうですね。

  408. 415 入居予定さん

    図面が大規模開発の縦覧に出てますね。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/00...

    確かに、店舗も結構広そうです。

  409. 416 ご近所さん [女性]

    パチンコ店の縦覧されていた図面とは違って、わかりやすいですね。
    事業者の姿勢があらわれていますね。

  410. 417 周辺住民さん

    あそこは何ができるのが一番よいか…。
    スーパーはベルクがあるからできるとは思えない。
    ファミレスか…

  411. 418 ご近所さん [女性]

    TSUTAYAを希望します‼️
    若しくは、赤ちゃん本舗‼️
    ベビザラスでも良いですよ‼️

  412. 419 周辺住民さん

    何年か前に、新しいカタチのホームセンターが出店するって噂がありましたが、この事では?

  413. 420 ご近所さん [女性]

    新しいカタチ⁉︎
    期待しちゃいますね。

  414. 421 周辺住民さん [男性]

    東口駅前のポコペンの前の駐車場だったところ、工事してますが、何ができるかご存知ですか?

  415. 422 周辺住民さん

    今日昼間、駅前広場で、ドラマのエンジェルハートの上川隆也が撮影していたそう。

  416. 423 周辺住民さん

    >>421
    確かスターツのマンションでしたよね。

  417. 424 周辺住民さん [男性]

    というごとは賃貸マンション?

  418. 425 周辺住民さん

    大京じゃなかったっけ?<ポコペン前
    それにしても、布基礎でスパンが随分大きいようです。

  419. 426 サラリーマン

    >>425
    大京で布基礎ってことは、分譲マンションのギャラリー⁇
    大京ってことは、ライオンズマンション⁇

    マンションギャラリー巡りも楽しいですよね。
    もう買うことは無いだろうが…

  420. 427 西口住民

    西口のルフォンのモデルルーム斜め前に住友不動産のマンションが建設予定という看板が出ていますね。
    西口は開発が遅れたせいでまばらにマンションが乱立してしまうようで残念です。どのような街にしようとしているのかが見えてきませんね。。

  421. 428 購入検討中さん

    どのような街って、二子玉川を目指しているって聞きましたよ?

  422. 429 周辺住民さん

    >>427
    個人的な考えですが、駅前などに大規模分譲マンションなどは多く建たない方が良いと思います。賃貸マンションか商業施設がベストです。
    何故かと言えば、寿命と言われる50年後、古くなった分譲マンションは建て替えもできず、入居者も埋まらない廃墟のようになる可能性が高いと思うからです。
    まあ、もう私たちは生きてないかもしれませんが。。
    ただ、もしそうなってしまったら、次の世代がその街からは離れていってしまうでしょう。
    駅前だと資産価値が落ちにくいかとは思いますが、年金暮らしか次の世代がお金を出してまで、建て替えができるかは微妙です。大多数の賛成も必要ですし。
    大規模分譲マンションは将来的には危険かと思います。
    私は賃貸が多くできれば良いと思ってます。
    あくまで個人的な考えです。

  423. 430 周辺住民さん [男性]

    >>426
    野村のマンションギャラリーという噂があります。ということはプラウド?どこにできるのか?

  424. 431 周辺住民さん [男性]

    >>430
    どこの噂でしょうか?
    現場の看板は大京になってましたけど。

  425. 432 周辺住民さん [男性]

    大京は建築では?

  426. 433 周辺住民さん

    ニュースで三井のマンションが話題になってるが駅前のマンション大丈夫け?

  427. 434 周辺住民さん

    おおたかの森駅前にもあるけど、お隣の柏の葉なんか三井の本拠地だよね。
    大丈夫なのかね。

  428. 435 周辺住民さん

    しばらく三井のマンションは売れないでしょうね。
    柏の葉は二番街建設の時に震災の影響で販売が伸びず、三番街建設中の今がこれですから。
    今回は自業自得だから仕方ない。

  429. 436 周辺住民さん

    前に横浜で違う不動産会社でも似たようなニュースを聞いた事があります。
    横浜は地形が複雑だから、強固な地盤面の高さも複雑らしいです。
    流山や柏は大丈夫だと信じたいですね。

  430. 437 申込予定さん [男性]

    新市街地センター地区の地区計画変更を見ました。変更内容を読み解いていくとパチンコ屋は建てられないように読めるのですが、解釈はあってますか?
    そうなると西口のガーデンはどうなる?

  431. 438 申込予定さん [男性]

    >>437
    なくなると期待して良い?

  432. 439 周辺住民さん

    ガーデンは変更前のものが適用され建ってしまうようです。
    ガーデンの一人舞台ですね。
    ガーデンのための変更にも思えます。

  433. 440 南口住民さん

    傾いてる三井のマンション群は、ららぽーと横浜に隣接している、ららシティなんですね。
    もし全棟建て替えとなると、ららぽーと横浜の売上にまで影響が出るのでは?

    柏の葉やおおたかの森にも三井のマンションはありますが、この辺りは縄文時代から陸地で、地盤も固いと言われてますから心配はないとは思います。
    それにしても、大手とは思えない失態ですね。

  434. 441 周辺住民さん

    全国の三井のマンションの資産価値にまで影響するよ。
    国もきちんと法整備を考えた方がよい。

  435. 442 匿名さん

    ららシティみたいなことになったら固定資産税とかどうなるんだろう?
    土地の評価額は変わらないとしても建物の評価って下がるのかな?
    それとも違法建築とかだと想定外で勘案されなかったりするのかな?
    もし評価下がるなら、過去に遡っも評価下がるはずだけど、還付なんかはしてくれなそうだなぁ…

  436. 443 周辺住民さん [男性]

    西口駅前に15階建て88戸の住友不動産マンションができるようです。

  437. 444 周辺住民

    住友不動産では店舗併設話ですかねぇ。。駅前なので1-2階にカフェや飲食店などが入ると有り難いですが。。

  438. 445 周辺住民さん [男性]

    市のホームページに大規模開発の計画が出ていましたが、全て住戸のようです。

  439. 446 周辺住民さん

    アリオ柏、でか過ぎて驚いた。
    この辺からだとちょっと遠いから、レイクタウンみたいな感じかな。
    http://www.7andi.com/dbps_data/_material_/_files/000/000/001/941/20151...

  440. 447 周辺住民さん

    西口は殆ど賃貸やマンション等になってしまって当初の二子玉みたいな雰囲気にするというのとは全然違うものになっていきそうで残念です。パチンコ屋がなくてもつまらない街という感じです。あとは都市軸道路の沿道がどう開発されるか次第でしょうか。

  441. 448 周辺住民さん

    >>447
    TX線路沿いにSC別棟が二棟との噂はありますし、西口はまだこれからだと思いますけどね。
    それに初めから全て整った開発になる事自体、賛否両論あると思いますよ。二子玉もそうですけど、裏通りは今でも古い民家がたくさんあります。そのおかげで街に新陳代謝がおこり、長い間変化のある街になるわけで。
    初めから全て大型施設で埋まってしまったら、変化がなく、そのまま半世紀ほど古くなるだけです。
    どちらが良いか結論が出ない問題だと思います。
    長い期間、人口を増やし続ける事ができれば、商業施設も自然と増えますし、それでいいのではないかと私は思います。

  442. 449 南口住民さん

    先日、SC内で子供限定のハロウィーンのスタンプラリーに子供と参加しましたが、景品のお菓子がカラオケで有名なシダックス製の有機小麦を使用したお菓子でした。
    こどもの景品にしては、おいしく、贅沢に感じました。

    現在シダックスとSCは何か関係があるのか、それともこれからSC別棟内で出店計画でもあるのか。
    勘ぐってしまいました。

  443. 450 ママさん [女性 30代]

    私も子供と一緒にスタンプラリーやってみました。SCで買い物していてたまたま通りかかって参加しましたが、美味しいマドレーヌとクッキーが入っていて無料のイベントでしたが親子共に大満足でした。これからも色々なイベントを期待したいですね。

  444. 451 周辺住民さん

    流山センパのアリーナ名は、キッコーマンアリーナに決まりましたね。
    応募はキッコーマン一社だったそうですが、世界企業の冠はすごいですね。
    オリンピックの選手村にも選ばれると良いですね。

  445. 452 ご近所さん

    野田市にあると誤解されそう。

  446. 453 周辺住民さん

    せっかくなら、キッコーマン マンジョウ アリーナとか、流山に関係あるものを絡めて欲しかったですね。
    又は、サンエーもお金を少しでも出して、キッコーマン サンエー アリーナとか、オリンピックにもアピールするとか。

  447. 454 匿名さん

    パチンコガーデンアリーナじゃなくてよかった。

  448. 455 匿名さん

    >>396
    カスミ横に建設中のにんたまラーメン、2階があるみたいですね。
    もしかして金沢店みたいに宿泊もできるタイプか。
    そうだったらちょっといやな感じ。

  449. 456 周辺住民さん

    ガーデンのとりあえずの外観が発表されましたね。
    http://mihokondoh.net/?p=1475
    落ち着いた外観になる事を期待します。

  450. 457 ご近所さん

    >>455
    にんたまラーメンがカスミ横に出来るんですねぇ。まぁ何はともあれ近くに飲食店が出来るのは大歓迎!

  451. 458 周辺住民さん

    ヨーカドーが今後40店程閉店予定とされてますが、平和台駅近くのヨーカドー流山店もかなり厳しいと聞いてます。閉店対象にならないように利用客が増えると良いですね。おおたかの森SCの食品館は大丈夫みたいです。

  452. 459 周辺住民さん

    今日は幼稚園の願書提出日ですね。
    このへんはフォレストレジデンスが幼稚園のバス停としてランドマークになってますね。

  453. 460 周辺住民さん

    インター近くにデカい物流施設ができますね。
    http://www.logi-today.com/196529

  454. 461 周辺住民さん

    >>456
    ガーデン、お城みたいですね。
    ラブホテルかと間違えてしまいそうですね。

  455. 462 周辺住民さん

    >>461
    正面は石造りのサイディングを使うように見えるし、パチンコ屋にしては頑張ってる方かも。
    出来れば中身も外観も上品なパチンコ屋を目指してほしいです。
    品の悪い利用客が増えないように。

  456. 463 周辺住民

    >>462
    電飾等で煌びやかにならないと良いのですが…

    どうすれば品の悪い客が減るのですかね。
    何か良い案があれば良いのですが。難しいですかねぇ。

  457. 464 周辺住民さん

    >>463
    個人的な考えですが、カジノはドレスコードがありますし、店内に厳ついガードマンが常駐して、品のない客はすぐ退場させられます。
    そこまで出来なくても、客を選ぶような店づくりというのは可能かと思います。
    店員の接客対応や身なり、店内の雰囲気、外観などを上品にすればするほど良いかと。
    自分に似合わないお店には近寄らないようになりますから。
    上品な客のためのパチンコ屋とアピールするようしてもらいたいですよね。
    全てガーデン次第ですが。

  458. 465 周辺住民

    >>464
    なるほど。
    そうなると良いですね。
    ガーデンに頑張って欲しいです。

    極端に安いレート?とか、高いレート?とか、庶民的過ぎる賭け金も良くないでしょうし、逆に高過ぎる掛け金も、依存症を引き起こすらしいですね。
    詳しいことは全くわかりませんが^^;
    詳しい方、教えて下さい。
    まぁ聞いたところで、それこそガーデン次第ですが^^;

  459. 466 匿名さん

    流山IC付近に巨大物流倉庫が複数できるようですが、
    物流倉庫の街になりつつありますね。
    パチンコ需要も増えるんじゃないでしょうか。

  460. 467 流山市民

    トラック等のドライバー需要が高い店が増える、ということですね。

    16号沿いにあるような店が増える感じでしょうか。

  461. 468 周辺住民さん

    >>466
    今年4月に流山有料道路が無料化になった事が大きいね。
    また将来の都市軸道路を見越しての施設ともいえる。

  462. 469 周辺住民さん

    実際、インター隣接の大型物流施設ができても、流山にトラックや人が増えるかと言えば、そうではないと思います。
    物流拠点ができるだけで、大部分の荷物は物流トラック専用口から、そのまま高速を行き来する事がほとんどです。
    物流センター内で働く人たちも、大型施設内には食堂や売店も整備され、あまり外に出る事はないでしょう。
    皆さん誤解されてるかと思いますが、物流が動くメインの時間帯は夜中です。
    何故かと言えば、高速道路や一般道路が空いてるから。
    昼間行動する私達にはあまり影響がないと考えて大丈夫です。

  463. 470 周辺住民さん

    >>469
    アンダーパスが開通したら柏方面へ行く車は数多くおおたかの森駅そばを通ると思うけどな。
    ふくろう会館の交差点を通過して、カスミそばを通過して、線路沿いを通り、モラージュにつながる道路で右折するだろう。
    わざわざ流山ICから柏ICだけで高速使うトラックはいないと思うよ。
    そもそも最近大型物流倉庫が造られる理由はネット通販の拡大が理由だからな。
    夜中ではなく、昼間にも人も車も動くだろう。宅急便は夜中に配達に来ますか?

  464. 471 周辺住民さん

    宅急便のクルマは基本、大型物流センターには来ませんよ。
    その中継地点となるのが物流センターですから。

  465. 472 周辺住民さん

    もしかしてAmazonの物流倉庫を想像しているのかもしれませんが、あれは全て自社専用倉庫ですからね。

  466. 473 周辺住民さん

    横からですが、今回のは中継地点ではなくて、貸し倉庫がメインでは? 小さいAmazonがいっぱい集まっているイメージです。なので、都市軸道路が開通したら、トラックが増えるのはまちがいなさそう。

  467. 474 南口住民さん

    借りる業者次第でトラックが多くなるか、ならないかが決まるでしょうね。
    直接、通販小売の拠点にするような業者が多ければ、トラックの行き来は増えるでしょうし、大口の荷を一括して集め、分荷し、さらに小さな配送センターに送るような業者が多ければ、増えないでしょうし。

    どちらにしても流山にとっては利益になる良い話しですよね。

  468. 475 周辺住民さん

    カスミ近くに住んでますが交通量は3年前とは比べものになりません。トラックどころか観光バスもよく通るようになりました。将来片側二車線になったとき子供の通学が心配。

  469. 476 流山先住民

    それにしても、自然豊かな田園風景が損なわれるのは、とても残念ですね。

    結局、流山はどこに向かおうとしているのか…
    都心に一番近い森のまち⁇
    子育てするなら流山⁇
    注目されているのなら嬉しいですが、全く中身が伴っていないと思っているのは私だけではないですよね⁇

  470. 477 周辺住民さん

    認可保育園が次々増えるのは有り難いですが、保育料は23区に比べると2万円くらい高いような…。

  471. 478 働くママさん

    保育料は都内とほとんど変わりはないと思いますが、流山は保育園に定期的に雑巾やティシュ、鉛筆にいたるまでの用品を保護者が持っていっていることに都内のかたが驚いていました。いいところでは、帽子や布団、シーツ(洗濯までしてくれて)、文房具、布おむつなどを提供してくれるようです。それで保育料がほぼ一緒ならうらやましいですよね。でも都内からするとそんなことはいいから待機児童を減らすことを優先して、と思うようです。。。

  472. 479 周辺住民さん

    自分が払ってる保育料を周りに話すとみんな驚きます。そんなに高いの?って。
    ちなみに自分は子供一人(2歳)で4万近くですけど、他の人はどうなんでしょうか?

  473. 480 匿名さん

    うちは6万代だけど、都内なら2万くらい安いらしい。逆につくばだと7万。都内だと子どもひとりあたり20万近くかかるのに、安すぎるよね。備品とかシーツとかの扱いは自治体関係なく保育園によって違います。流山にも保育園持ちでやってくれるところはありますよ。

  474. 481 周辺住民さん

    うちは0歳で月6万以上かかっています。
    正直キツイですが、土曜日はもし預ければ無料だし、もっと田舎だと布団も毎週持ち帰って洗濯したりオムツも持ち帰りと聞くので、納得できる範囲のサービスと金額だと思います。
    駅近にどんどん保育園がオープンしてある安心感には変えられません。保活、そんなに苦労しなくないですか?(都内だと偽装離婚の話も聞くので)

  475. 482 周辺住民さん

    北口開発は住友、野村を抑えてスターツだって。マンションのブランドは落ちるけど、ホールの施工が大成なのはいいね。そしてアパホテルじゃなくてほっとした。

    http://www.kensetsunews.com/?p=56232

  476. 483 名無し

    >>482
    アパホテルじゃなくて良かった。
    あの女社長の顔が頭から離れなくなりそう。

  477. 484 匿名さん

    ホテルはどこなんですか?

  478. 485 周辺住民さん

    三井のマンション入居始まったね。
    つくばエクスプレスが混むようになり、スーパーも混むようになり、病院も混むようになり、保育園も争奪戦になりでいいことないね。

  479. 486 周辺住民さん

    人口が増えれば、インフラも増えますよ。今のおおたかの発展も人が増えているから。私は北口の事業者も決まり、ますますの発展が楽しみです。
    ただ、TXの混雑は何とかして欲しいです。早く8両化、東京延伸して欲しいですね…

  480. 487 買い換え検討中

    http://www.mark-1.jp/
    ホテルマークワン?

  481. 488 匿名さん

    >>482
    個人的にはプラウドが建った可能性あった野村が良かったけど…

  482. 489 周辺住民さん

    ホテルもスターツですね。http://www.starts-hotel.co.jp/

  483. 490 周辺住民さん

    集合住宅はスターツのアルファグランデですかね。。少し安っぽいイメージ?野村の場合はプラウドでなくオハナシリーズの可能性もあり、その場合どちらがいいかは微妙なところでしょうか。。スターツのホテルはまぁ普通のビジホという感じですね。お隣の三井ガーデンホテルの方が上という感じがします。

  484. 491 周辺住民さん

    観光地も産業もないのにホテルなんて必要なんですか?

  485. 492 周辺住民さん

    >>490
    ホテルエミオンの方なら三井ガーデンホテルよりは遥かに良いでしょう。バンケットがあるので、おそらく式場も作るのでしょうし。西口のリムジンバス運行を見越しているのだと思います。三井ガーデンホテルは所詮サラリーマン需要ですからね。




  486. 493 匿名さん

    あとは西口にもがんばって頂きたい!
    ガーデンの外観なんとかしましょう。

  487. 494 名無し

    >>492
    市長も挙式などできるようなグレード感のあるホテルを誘致したいと言ってましたね。

  488. 495 南口住民さん

    市のHPを見ても、客室にスイート、デラックスがあるので、ビジネスホテル仕様ではないようです。
    挙式ができるかはまだわかりませんが、バンケットが3室あるので、出来てもおかしくはないかと。

    駅直結のデッキができるそうなので、マンションから駅への移動もスムーズでしょうね。
    人気が出そうな気がします。

    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/60/020553.html

  489. 496 周辺住民さん [男性]

    なかなかいいですね!
    西口も頑張って欲しいです。西口の工場移転は、移転先の造成は済んでるのに一向に建築工事始まりませんね。

  490. 497 名無し

    北口かっこいい。
    今はさみしいですが。

  491. 498 周辺住民さん [男性]

    北口はウェリスの概要も発表されましたね。
    ウェリスおおたかの森ノーステラスという名前のようです。

  492. 499 周辺住民さん

    10年、20年経った時にホールとかお荷物にならないといいけどね。
    税金費やして維持するようなものにならないといいけど。

    北口の施設はマーケティングしたうえで決めたというよりかは見栄張ってるみたい。

  493. 500 匿名さん

    北口行政、東口マンション、南口戸建、西口娯楽。という感じですかね。
    西口にもっと飲食店が増えて欲しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸