- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
市のホテルを誘致した見解
「市北部には、工業団地があり近隣には大学が集まっているので、ビジネスや学会参加者の宿泊が狙える。」
>>15001 匿名さん
工業団地の関係者ってホテル泊まるんですかね。
学会関係者はお隣の駅でワイワイやって、そのままガーデンホテルにチェックインでしょうね。
さらに新しいホテルの計画もあるようですし。
市のマーケティングは大丈夫でしょうか。。。
家買う前に、通勤の具合を確認したくて、おおたかでホテル泊りたかった。
職場からホテルに帰って、翌朝ホテルから出勤で、通勤体験。
ホテルなかったから結局やらなかったけど。
あとたまに一人になりたいときにホテル泊まりたい。贅沢したい時にも泊まりたいけど、贅沢できるホテルじゃなさそうだからこれは使えないかな。
あとは義家族が来るときとかは家じゃなくてホテルに泊まってほしい。
朝食ビュッフェとスパがあれば日常使いもあるかな。
以上、私需要。
一般需要としては、148で挙式する人とかその遠方ゲストの宿泊とかもちょっとはあるかもね。
ホールで嵐か韓流アイドルのコンサートでもやれば遠征組で埋まりそうだけど、ホールの規模的にそういうのは期待できなそう?
ルミエールレストランが載ってないんだよな
まだ決まってないのか?
SCのドコモショップ跡地は何が入るのでしょうか
>>15010 匿名さん
保険屋とかファイナンシャルプランナーってウザイ奴多いよな。上から目線だし。自宅に来た営業マンが調子こいてクイズ出してきた時は引いたな。「じゃあ質問です。円高とは…」頭悪そうなFPばかり
こかげ中の搬入ほとんど終わったね
>>14988 通りがかりさん
エスカレーター登って、野田線に流れるひとの波、野田線からダッシュしてくるひとの波にそうぐうしないようになるのはすごい嬉しい。
改札からホームまでも近いし、3分くらいの短縮になりそう。
>>15014 匿名さん
そこの名前を見てコメントする人いるんだ。適当に割り振られてるのに。頭弱。
あっ、それからその営業マン俺の年収知って顔ひきつって不機嫌になったと妻が言ってました。
とにかく異様な奴がきたな。
その他、有料の子供広場の一角の相談コーナーにいたFPも、俺が俺がみたいな変な奴で、きいてもないのにラジオ番組の司会やってたとか…
私が下から目線が得意なので舐めてるのかな?
>>15017 賃貸住まいさん
うちにも営業マンがよくピンポンしてくるけど、顔みたらすぐ営業ってわかるから、出た事ない。
あと、女性の宗教関係らしき二人組もよく来る。
対応するだけ無駄な時間だし、無視してたら来なくなってきたよ。
>>15018 検討板ユーザーさん
こども広場なんかでは、子供をおびきよせて親に保険の営業をしてきます。
「ボク、アンケートに答えればボールすくいできるよ!お父さんにこれ書いてもらって!」
「パパ!これ書いてあそこに持っていって!」
こんな感じ。
家に来た奴は、こっちが保険に興味があったので来てもらっただけ。
普通にしてればその人から契約したけど、ウザイので断りました。
そして、同じ保険を別の人で契約しました。
ツタヤというよりは大家ですね。
ホテルのラウンジってどんな感じなんでしょうか?
仕事で使える感じだと嬉しい。
客室とかバンケットとか、もし稼働が悪ければ一部コワーキングスペースとかに改装してくれたら嬉しい。
もちろん、ちゃんと稼働して賑わうことが一番です。
高架下の店舗、めっちゃ庶民的ですねw
千葉クオリティで安心しました
噂の段階では、中目黒のような高架下になるかもみたいな書き込みがありましたね
でも内容は高架下ではないですから。
西口駅前の医療ビル、建物正面に調剤薬局やら内科やら白い文字看板つきましたけど、ない方がすっきりしててよかったのに。
残念。ガチャガチャうるさい感じ。
ほんと看板は規制して欲しい。
おおたかの森はだいぶマシだと思うけど、日本全国、景観を損ねる看板が多すぎ。
大都市なら猥雑な雰囲気も味になるけど、郊外や田舎でも同じだからたまらん。
看板の規制あるでしょ。おおたかはけっこう厳しい
高架下いよいよ明日だね
やっぱ大衆酒場、大衆食堂じゃないと採算が取れないのかorz
ケンタが無性に食べたくなってきた!
高架下テラス、オープン直後に行ってきたけど子連れのママさんやお年を召した夫婦がたくさんいてすごい大盛況だったね。
ただドコモショップは広すぎて空間を持て余してる感じ。契約業務だけなら半分のスペースがあれば十分かと。
ドコモショップは土日混むよ。
窓口は増えてるのかな?
増えてないのに広い面積だとあれだけど。
こかげテラス。流石、東神開発でしたよ。
都内のおしゃれな駅ナカ的雰囲気もあって、おおたかの森も立派な駅になった感じ。
中の通路も広めだし、圧迫感も全くない。
ゴンチャもクリスピーもかなり並んでた。
今まで死んでいたようなエリアが活き活きと動き出したような感じもして、かなり良かった。
TSUTAYAは保険やママリフォーム?とか入っていてちょっと違和感あったけどね。まだスペースあるって感じでもあった。
我々が移動したからだな。
私達に感謝しなさい。
ランチタイムに行きましたけどそんなに並びませんでしたよ!
選択肢が増えて嬉しい限りです!
ファミレスだけロイホかデニーズがよかった
あとはおおむね満足
タイ料理大好きなのでアジアンヌードルのお店が嬉しい。
昔柏にあった展と一緒のお店なんでしょうか…。
楽しみです。
煽りを受けて、サブウェイやベーグルベーグルが潰れなきゃいいけど。
こかげテラスは外から見た感じはかなりいいね。
内側の通路は、白の塗装だけでコストダウンしてる感じが見受けられた。
新改札口は、思ったより歩かされるけど、あるだけありがたい。
新しい改札ができたことに伴う駅距離の起算点はどの部分になるのでしょうか?
新改札口へのエスカレーター1人分の幅しかないね
朝の通勤時とか人をさばききれるかな
エスカレーターを歩いてのぼらないと舌うちされそう
TSUTAYAにアダルトコーナーいらね
そこはネットで大丈夫ですから
子どもが興味もたないよう気をつかうわ
新改札、朝は6時半まで使えないのですね
時差出勤派なので残念です
改札から階段を使い降りましたが、最終段で転んでるおばちゃんがいました。
危ないので早く直してほしい。
かげ口のおかげで朝一本早い電車に乗れました!
主婦めっちゃいる!!
明日はイルミネーション点灯式で、さらに綺麗になりますね。
関商店さんから流山警察署の間で、下花輪駒木線の
「プレロード盛土工」ってのが始まった様です
坂の途中にある建材屋さんの入口が、新設小学校側に切り替わってました
警察署の前にあったハンコ屋さんの跡地を整地してました
まだ4車線化の整備工事ではない様ですが、柏土木事務所の管轄工事なので
都市軸道路の整備に関わる工事だと思います
期間はH30年11月1日~H31年2月10(15)日の間の予定です
もしかしたら盛り土をして、道路予定地の軟弱地盤を固めるだけかも・・・
B35街区の野田線側(温泉施設の建設予定地区画)で、盛り土を行ってました
ここも土地受け渡し前の地盤強化でしょうか?
湯舞音の建設は、直ぐには始まらなそうです
高架下の居酒屋、ランチからデビューしようと思ったが高いな
西口ロータリー横の空き地と、南口ロータリー跡地は何になりますか?
市の広報で、北口の音楽ホール、ホテル、マンションの区画が
North Square 63 と命名されたと発表されましたね。
市の意気込みを感じます。
名称かっこよいな
おおたか最強
選択肢は多い方がいい。
ガストもあるんだから、安く済ませたければそういうとこ行けばいいだけ。
富裕層は柏の葉だろ
北口はNorth square 63でニューヨークまでイメージを飛ばしたいね。
変な会話。くだらない。
東口だけ悪い意味で差がつきすぎなんですが、東口は何かこれから開発の予定はあるのですか?
バス関係が西に移ってロータリー再開発とかないですかね?
いくら分断されているとは言え、もちょっと統一感出るように植栽だけでもそれっぽくしてほしい。
それにしても同じ高架下で西と東の差よ…
東口戻ると暗いなーって思うけど、東口は早くに出来上がったからね。経年劣化してくとこは綺麗にしてほしいなとは思う。
あと東口の立派な桜は他にはないですよね。
東口、住むには静かでいいですよ。
ツタヤのピンクコーナー。おおたか市民の嘆願により排斥されちゃわないかしら
TSUTAYAのピンクブースは個室を設けて、誰にも迷惑かけずに発散できるスペースがあればよかったのに。
ランチ1500円が安いって、日本じゃありえんだろ。
今日新設中学校説明会に行った方はいないのかな?どうだったのだろう。
>>15087 通りがかりさん
お昼だけで1500円なら普通くらいだと思うけど。日本って広すぎて笑っちゃった。
1ヶ月毎日食べたとしても、45000円くらいだしそこまで高すぎって程ではないよ
釣りでしょ。
>>15089 匿名さん
食べてきました。美味しかったです。海鮮丼、サラダ、小鉢(牡蠣)などであのボリュームと味なら納得でした。仕事でのランチなら当然手が伸ばしにくい所ですが、休みの日なら通ってしまいそうです。
いろいろな選択肢があるのはいいんじゃないでしょうか。
SCのディンタイフォンのランチセットより安い。
いわゆるチェーン店いきなりステーキのランチ(ワイルドステーキ300g)が1500円くらいだし、普通な値段かなと思いました。まあ、内容によりますけどね。
毎日食べるには高く感じるけど、たまに外食するならある程度のお金は出しても、美味しいものを食べたい。
980円、1480円、1980円とランク分けされた海鮮丼とかだと客層が広がりそうですけどね。
味の割りに高かったらそれは金銭感覚というよりは味覚だと思うけど
みんな案外貧しいとこ無理しておおたかの森住んでるんですね。
毎日1500円のランチは高いし飽きるだろ。休みの日なら奮発していいけど。品川駅付近勤めのおいらでも毎日昼飯は1000円以内でおさまるよ
1人1500円だから、家族4人だったら6000円だな
毎日食べていたらすごい食費だねw
投資や物買った方がいいや
逆に食費聞きたいわ笑
1500円程度ですごい食費って言ってる家庭の食費いくらか。笑
ランチの内容みないと妥当な値段なのか判断できないですよね。どなたかランチの画像あげてくれないかなぁ
半年後くらいに、ランチ価格がどうなってるか見れば結論でますよ。高くて客が入らないなら、値段下げるでしょう。価格を維持してるなら、その価格帯のニーズがあることがわかる。
安価な店は沢山あるので、高価格帯のお店にも一定のニーズがあるのではないかと個人的には思います。
すみません、撤回します。もうやめましょう。
分かっていない人程、3千万って数字出しますよね、、
都内に買おうと思えば買えるけど、外食や旅行など、余裕ある生活のためにおおたかの森に住んでいる層と、少し無理しておおたかの森に住んでいる層が混在してますからね。同じ場所に住んでても生活スタイルが違うのは仕方ないし、分かり合えないでしょう。
ただ、別にそれが悪いことではなく、おおたかの森が幅広い層に受け入れられていることの証左だと思います。
もし世帯年収1000万以下で毎日ランチ1500円が安いと言っている金銭管理のできない専業主婦女がいたら危険。稼いた金は黙々と資産運用に回すべき
>>15114 匿名さん
公の匿名掲示板で出す訳ないじゃないですか。。もうやめましょうよ、みっともない。
誰も得しません、リスクをお互いに追うだけ。3千万稼いでいるのなら、そういう配慮も出来て一人前じゃないですか。
釣りやマウンティングに反応するなって。
ネット初心者かな?
煽りはスルーすること。
3000万円年収あるのは素直に羨ましい。2000万円越す人ってあまり身近にいないから
万年筆ってジジイ感が凄いし高い時計もする意味がわからん。
仕事で紙の書類なんかないし時計もスマートウォッチだよね。
たまに出てくる万年筆オジサン、痛すぎ。会ってみたいわ。
話に乗るわけじゃないけど、一本につき、時計は500万まで、万年筆は50万までが俺の中の限度
オタクじゃないけど、この程度なら俺でも持っている
それ以上は欲しいけど無理
時計の上のクラスになると、家柄とか所得審査などの面接があり、合格しないと買えない
おおたかの森の新築なんてゴミレベルの値段だから、極めるのは難しい
オタクにはなれない
私はパテック・フィリップとウブロを特に愛用していますね
おおたかの森では普通じゃないでしょうか
年収の話が一番盛り上がりますね♪うちは一馬力1600万、二馬力2100万の夫30代半ば、妻アラサーDINKSです!
>>15123 匿名さん
ちゃんと読んでね
俺家がゴミレベルのクラスは買えないって書いてあるじゃん
俺はせいぜい時計500万、万年筆50万だよ
総額は1000万、万年筆100万の雑魚です
ちゃんと読んでね
家がゴミレベルのクラスは買えないって書いてあるじゃん
俺はせいぜい時計500万、万年筆50万だよ
総額は1000万、万年筆100万の雑魚です
金持ち自慢スレはこちらですか?
すげー!お金持ち!万年筆で50万かよ!やべーな。車は何すか?
家に5-6000万円出せて教育にもお金かけて毎年旅行も行こう、みたいな生活送るには世帯収入1500万くらいないと正直なところ心もとないとは思う。うちは一馬力だけどその層よりは少し少ないからランチに毎日1500円は高いなと感じる。
エグゼクティブな者にこそ、この街は相応しい
SCでも牛タンの店とか少しランチにしては高めな値段設定だなと思っていたら案の定余り人が入っている感じしないし、求められている価格帯はランチで1000円くらいまでじゃないかね。それ以上の価格でも余裕な人がいるのは間違いないだろうけど、おおたかの森の主流派ではないと思う。
みっともない収入自慢は多くの人が苦笑していると思いませんかね。収入は7百万円を超すと満足度(幸福度)の上昇は頭打ちになると言われていますし、ホントのセレブに比べればどんぐりの背比べ。
牛タンの店は早かれ遅かれ潰れるな。一度1人で行ったが、値段の割りに店の造りがチープで、親戚や友人を連れて行く感じではなかった。1500円でも落ち着ける空間なら場面によっては使いたいんだけどね。
鼎泰豊はランチも奥様方で賑わってるよ。
価格だけで評価すべきではないね。
駅前ホテルがどのようなランチメニューを提供するのか気になる。2000円台で落ち着いた空間で食事できるなら、来客時はホテルでもいいかも。現状駅から遠いが、梅の花とかも使ってるし。
コカゲテラス、もう飽きた。もう見切った。
>>15140 戸建て検討中さん
その発言はランドリー使ってからにしてくれないか?
通はラヴァーレ。女子供はすっこんでろ。いつ喧嘩が始まってもおかしくない諸刃の剣さ。
バブル侍
西口にもホテルができるようですね!
看板が立っているのですが、写真は撮り忘れました。
13階建てのようです。
ホテルってそんなに需要あるんですかね
東横インですね
空港バス開設の可能性が高まるかな
ガスト前の区画でした。スターツホテルと向かい合う感じで建てるんでしょうかね。
東横インですか、美味ですね。。。
b45の7画地は東神でしたよね?
うまく共存していくのかな?
東横インか。西口が八潮と同列になるな
2つのホテルが必要なほど需要あるのが不思議。東横インはダサいけど、ホテル利用客は飲食店使ってくれるから活気は出るが
面積と高さ的には南口三井のマンションみたいなのが建つ感じでしょうか?
東横インですか。
まぁまぁな選択ですね。
可もなく不可もなくですかね…
アパホテルよりかはマシかと思います(主観です)
宿泊客数が軌道に乗れば、空港リムジン開設も夢ではありませんね!(^_^)
北口ホテルが開業したらローソンのビルにロイホが出来るというのは本当でしょうか?
西口の活性化には寄与してくれるかと思いますよ!(^_^)
ホテル誘致できたのは成功ですね〜
飲食店もきっと増えることでしょう。
「こかげテラス」の経営者にとっては朗報でしょうね!
ホテルに関しては柏の葉の東大に運河の理科大&霊波之光へ遠方から来る人がいるだろうからある程度需要はあると推測しますよ。
霊波之光ですかぁ〜
それはノーマークでした…
かなりの規模の信者がいるのですか?
検討もつかないです…
霊波之光はイベント時には凄いことになりますよね。。この前守屋駅前のホテルを見てみたら満室でした。あちらは大手企業の工場が多いかららしいですが、おおたかの森も立地的や交通の便利さで考えるとホテル二棟でも問題ないくらいの需要があるってことですかね。多様性の観点からは悪くない話ですね。
電車から景色で見える東横インの文字でおおたかのエレガントなイメージが崩れると嫁がこれまでにないくらい憤慨してます。
こかげテラス完成したし、開発ネタはもう少し引っ張って欲しい気もする。
気長に楽しみたい
安心しろ
都心と同じにはならんから
幻想はやめろ
千葉クオリティ、流山クオリティだよ
東横インができることはそれほど悪い話ではないと思うけれど、場所的にロータリー周辺の商業施設と、東神開発が作るSC別棟との間を遮りそうで、人の流れ的にどうなんだろうかという気はする。スターツのホテルと同じ向きだとすると景観をぶった切るよね。既に店舗ありとはいえ賃貸住宅も立つことが決まっているみたいだし、今更といえば今更なんだけどちょっとでも雰囲気の良いエリアになってもらいたいですね。
hotel du taux l'ocot(オテル・ドゥ・トーヨコ)ブランドになるみたいですよ
本当に?また適当なことかいてない?
オテル・ドゥ・トーヨコはフレンチのランチビュッフェもあるから楽しみです!
マルセイユはかのボードレールも泊まったことがあるとかないとか。
で、グレードの高い東横インができると解釈してよろしいのでしょうか?
ビュッフェでラカゼット食べ放題とかラムジー飲み放題やってくれないかな。
メストのエジル焼きはさすがに無理か。
まぁ普通の東横インが出来るのではないでしょうか。。
こんなに騙される人いるんだ
金太郎も建築してくれたら最高
ビュッフェでクワトロ食べ放題とかハマーン飲み放題やってくれないかな。 シロッコ沢山かけて食べると美味しいですよね。
パラスのアテネ焼きはさすがに無理か。
ジュピトリスの蒸し焼きも美味しいので、出して欲しいですよね。
パチンコ屋みたいに出店禁止みたいになりませんかね。
SC別館はどこに出来るの?本当に出来るの?
ビュッフェの呪文
工場跡地、温浴施設が良かった
B35街区2画地に建つ温泉入浴施設の大規模開発構想届出が出ました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
建築面積は5,584平米かな?・・・温泉掘削は野田線寄りの部分みたいです
地上6F建て3F~RFまでが駐車場、1~2F(3Fの一部も?)が入浴施設で
述べ床17,837平米と出てるのは入浴施設フロアだけの床面積かな?
フィットネスやリラクゼーション施設を併設したとしても
結構な広さになるので、休憩や食事処などを用意して
長時間滞在型の入浴施設になるかも知れませんね
5,000平米×5フロア分の立体駐車場だと、500~600台分くらいでしょうか?
B45街区3画地のホテルも開発届出が出てます
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
平置きPが全12台で、レストラン等の表記は無いですね(36席の朝食コーナーのみです)
エレベータが屋上まで上がれる形になってるので
屋上フロアで何か出来る様にするのか・・・メンテナンス用かな?
B45街区は画地原子表ってのを見ると、変な画地割りになってますね
4画地と5画地は凄い狭い(交番くらいしか建てられない気がする)
6画地は市が所有する歩道緑地かな?
追記です
温泉施設の開発は新昭和ではなく、オークランド開発(本社愛知県)が行う
「竜泉寺の湯」の様です・・・長時間滞在型の日帰り温泉施設ですね
これは期待出来ます
http://www.ryusenjinoyu.com/
店舗によっては岩盤浴や岩塩房、十数種の温泉とレストラン
10,000冊のマンガ本などの休憩施設(フィットネスジムは無いみたい)
料金も関東の店舗で大人600~750円(岩盤浴は別)
店舗にも寄りますが朝5時~深夜3時まで営業してるみたいです
2F~RFの間にエレベータルーム的なモノが外観で繋がってるので
屋上露天風呂でも造るのかな?と妄想
安い場合、客の質が…
高けりゃいいってもんでもないでしょ。
TX浅草近くのまつり湯とか決して安くない割に客層アレだし・・・
この近辺で駅近温浴施設ってあまりないな。だいたい車なければ行けない所が多い。貴重な存在になるでしょう。
つくばエクスプレスの駅近マンションに住む車を持たない人からも支持されると思いますよ。
北口のホテルだけでも「需要あるのか」なんて言われてるのに、西口にもホテルとは、地元住民には思いも寄らぬような需要があるのでしょうね。
東横インはそれなりにノウハウも蓄積してるでしょうし、普通に考えたら、このご時世無闇に出店しないでしょうし。
ホテル2件もあれば、空港バスの話も前進するのではと期待してしまいますね。
学校が足りないくらい子供が多い地域なのに子供が喜ぶところが少なくありませんか?
市内でも駅から外れたらまだ土地はたくさんあるように見えるし、そういうところにもっと子供が喜ぶレジャー施設ができると嬉しいです。
森とかを活かして大きな公園とかできればいいと思うけど、やっぱりそれでも森を拓くのには反対する層も多そうだし難しいのかな。
井の頭公園とか大宮公園とかみたいに、花見もできて、動物園もあるとかが個人的理想。
アンデルセン公園みたいなコンセプトのある公園もいい。
子供はあんまり関係なくなるけど、オープンガーデンとかもやってるし、京成バラ園みたいなのもフィットするかも。ガーデニングの街、流山、みたいな。
けどせっかくホテルが2つもできるなら、宿泊(旅行)客を呼べるようなほうがいいのかな。
妄想が捗るけど、何か実現可能性のあるものってないですかね?
あれ?この掲示板、タイムスタンプ日付と時間じゃなかった?
いつの間にか「◯時間前」になってるね。
日付のほうが分かりやすくてよかったな。
情報が多くて長いのは大歓迎だけど、冗長なのはどうかと思います。
>>15112
「都内で買おうと思えば買えたけど余裕を求めておおたかに」というほどおおたかは安くないですよ?
うちは6000万くらいだから都内でもそれなりのマンションとか中古なら買おうと思えば買えたけど、戸建ての広さを求めておおたかに来ました。
ご近所さんも5000万円台後半から8000万円弱くらいです。
「おおたか=安い」っていうのはちょっと心外です。
東口は、駅前のレンタカー~モデルルームあたりは、いずれ何かに建て替えられるはず。駅前の一等地にあんな小箱みたいな1F建てなんておかしいもん。何かを誘致するまでのつなぎだと思ってる。他の出口の充実、ホテルなどの建築を待って何か凄いものを誘致するものだと思ってる。そうであって欲しい。
商業施設は充実してきてるし、ホテルもできるし、あとは大きなオフィスビルとかビジネスセンター的なものがあれば完璧。(下層は商業施設、上層はオフィスが理想。ついでに地下に駐車場が欲しい)
昼間の人口が増えると商業施設も栄えるはずで相互作用的にも良い。
東口のビルには、じつは大手製薬会社とか精密機器会社の支店?だか営業所とかが入ってたりするからオフィスビルもけっこういけるんじゃないかと思う。
しかしそうなるとあの予備校入ってるビルがちょっと邪魔になるかも。
>>15208 名無しさん
高架下に雨の日でも濡れない遊具のある公園をぜひ。
自転車置き場のように少し離れた所でよいので、横に長いやつを。壁とか建物もなくてよいので。
こんなのがあれば。
>>15214 検討者さん
高架下公園、賛成です!
雑草ボウボウで放置されてるより有意義ですよね。
横浜では高架下保育園で待機児童0に、とかもやってますし、もっと有効活用してほしいです。
TXは高架下をもっと運用、利益を貯めて、8両化への足しにでもすればいいのに。
>>15200 周辺住民3さん
派出所にしてほしい。
雨の日、バスが出発するのに進行先に停車したまま動かない迎えの車を取り締まってほしい。
クラクションをバスにならされても動かないずうずうしい車、よく見る。見苦しい。
>>15217 匿名さん
仮に交番ができたとしてもバスレーンに一時停車してる車を取り締まるのは警察の仕事じゃないけどね。
それにSC前に交番あるし。増やすんだったら北口か東口にあると嬉しい
ホテルが2つもあるなら何か観光施設は欲しいところだよね。
もしかして何か内定してたり?ってことはないのかなぁ。
東横インはその内定に基づく参入とかってことはあり得ないかしら。超希望的観測だけど。
調整池をt-site みたいに見栄え良くすればいいのに
調整池は今のままがいいなぁ。
t-siteの調整池、できたときはいいなと思ったけど、暫くしてから再訪したら苔とかで汚なかった。
管理ができないものは作らないほうがいい。
調整池は野鳥の憩いの場でもあるので、今のままで良いんじゃないかな。
自然との共生も大事だよ。
今は都内なんかはホテル不足ですよね。
都内外してこの辺に宿泊する人も多いでしょう。
運動公園の野球場をプロ仕様に改装&拡張。
ZOZOプロ野球参入でセンパが本拠地に。
くらいならおおたかの駅前にホテル2つあってもおかしくないわな。
妄想だけど。
高架下は清水公園に対抗して、アスレチックコース。おおたかの森からセントラルパークがゴール。もちろん有料。
帰りはセントラルパークで一休みしてから、電車でおおたかの森まで帰る。
>>15226 評判気になるさん
その野球場、観客席設置の寄付金集めしてます。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001505/1001626/1001699.html
ここでZOZOでも介入したらいいのにね。
初心者マークが異様に多いな?
また自演?
T-SITEの調整池は良い意味で客寄せにはなるけど
ゴミが増えたり、犬の糞が置き去りにされてたり
路駐もそうだけど、ドレスアップした車がよく停まってたりします
商業地区画であれば問題は無いと思うけど、住宅地に近いエリアでは
深夜まで騒音や若者の騒ぎ声などで、悩まされる可能性もあります
あと・・・男女がゴニョッゴニョするスポットになることも
TXの高架下に関しては、高速で走る電車の振動で
高架橋の劣化したコンクリート片が、剥がれ落ちる可能性もあります
(去年くらいに柏の葉近くで、コンクリ片の落下が確認されました)
TX側も亀裂箇所の点検効率や、人的事故が起きた際の補償や保険費用
防犯カメラ等の設置負担もあるので
子供の遊び場的な開放は、望まないかも知れません
また夜間に人の少ない区間で高架下等を開放すると
不法投棄・落書きによる被害や、火災などによる運行障害も起きるので
出来るだけフェンスで囲って、立ち入り禁止にする方が楽なのだと思います
縦覧されている大規模土地開発計画への意見書って説明会対象住民が出せるもの?ホテルのサインを落ち着いたものにしてほしいって出したいけれど。西口の一部の賃貸マンションの方々だけが対象なのかな。
お願いするのに少しハードルは高いですが、市議会議員さんを経由して申し入れを行うのも良いかもしれませんね。
このまえおおたかの森に行ったけど本当に駅周辺だけの張りぼてだね。ってつくばスレで書かれてるけど、県またいでまで嫉妬されててすごいな。あっちなんか流山より田舎なのに
低金利終焉だよ〜。金利上昇怖いセヨ〜。
セントラルパークに巨大遊具できるのっていつだっけ?
>>15234 匿名さん
ここの23ページ辺りから近隣住民説明会や意見書についての流れがあります。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
30メートルと近い範囲の近隣住民だけのようなので、頑張ってください。
>>15208 名無しさん
公園等の造成に関しては、市の費用面でも教育・民生・福祉・土木の方が優先なので
土地確保や整備費用は後回しになる部分です
公園の面積的には、区画整理面積内の都市公園整備率以上の造成は無理でしょう
(県立市野谷の森公園も、造成費用不足で長期化しそうです)
第三セクターのTXにはひと昔前の民鉄の様に、郊外に遊園地・大型プール・野球場などを建設して
昼間の逆方向利用を増やすだけの、投資費用は無いですね
(あと6,000億近くある負債が、小さくなるまでは多角事業展開も無理でしょう)
流山市や守谷市は面積が小さいので、もっと広くて土地価格の安い
つくばみらい市の駅近に、民間が遊戯施設や子供向けの博物館・水族館
キャラクターアミューズメントパークを建ててくれると
昼間の鉄道利用者も増えるのですが・・・人口減少の時代ですからね
個人的には「柏しょうなん夢ファーム」の様な、自然体験型の公園が近くにあると
子供には喜ばれるのでしょうが、広い土地の確保や賃借や事故の保険なども関わってくるので
民間でも簡単には展開し辛いと思います
追記
>>15240 匿名さん
今月中に遊具の造成が始まれば、予定通り来年の4月には開放されると思います
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/1010049/1010052.html
>>15228 匿名さん
いいですねー。
無料解放じゃなくていいし、TXが管理できないならどこかに貸して稼げばいいのに。
侵入が問題なら建物いれれば問題ないはず。
キドキドみたいな屋内型の子供が遊べる施設とか。
普通に飲食店も嬉しいけど。
>>15225 検討者さん
ホテル、温泉、ショッピングが充実して、バスでの都内・空港アクセス良くなれば企業研修等の利用も増えるでしょうね。
自然豊か、価格もリーズナブルで、親睦会できる施設も増えてきましたし。
熊田曜子で話題の東向島児童館も高架下みたいですね。
TXも有効活用したらいいのに。
流山の景観計画だと、屋上に看板おけないし、壁面もかなり制限が厳しいので、それなりに落ちついたものになるのではないかと思います
>>15247 リフォーム検討中さん
そうですね、近年MICEの需要は高まっていますね。
来年の新人研修の問い合わせを何回かスターツに入れましたが、けっこう予約がいっぱいで宴会場取れませんでした。
>>15254 検討板ユーザーさん
竜泉寺の湯が昨日のスーパーJチャンネルの銭湯の特集に出てましたね。埼玉の草加店が東日本の中で3位とか4位とかだったな。
おおたかの森店もかなり期待できそう。
>>15254 検討板ユーザーさん
楽しみです。
楽しみなんですが‥ご近所さんと会ってしまってお互い裸‥それを考えると、近くにありすぎて反対に行きにくくなるような残念な気持ちも。
でも、集客が見込めて、周りの商業施設も潰れず賑わいそうなので嬉しいですね。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
>>15258 匿名さん
土地取得価格だけで50億を超えてるので、ダイワハウスが短期的に回収するとしたら
集合住宅を建ててしまうかも知れませんね
長期的に街を見て商業施設を建ててくれるとありがたいけど・・・
スーパーはベルクが目の前にあるし、SCには集客力で差があるので
ダイワとしてのテナント商業施設単体では、やや不利な区画かも知れません
アウトレットなら大歓迎ですが、レイクタウンも近いので利益が出るか微妙ですね
(沖縄のアウトレットモールを、ダイワハウスグループが開発してるので可能性は無くもないかと)
東神グループは商業施設の建物を、借地に建ててるので
ダイワから土地・建物を借りて、50年契約とかでSC別館になればカッコ良いですね
(水面下でダイワと東神は、そう言う話し合いを行ってるかも知れません)
>>15257 検討板ユーザーさん
お寺さんのブログは拝見してないので、内容は知りませんが
湯舞音→竜泉寺の湯の間違いなら、結果オーライだと思います
新昭和の子会社のアクシアがHPに出した、2019年秋?に「湯舞音流山店」オープンの話は
R6南柏の住宅展示場跡地(新昭和の柏営業所の隣)だったみたいだし
ほぼ同時期にグループ内の旭建設が、おおたかの森地区に土地取得って言う一部記事もあったので
自分も温泉施設の湯舞音が建つのかな?と思ってました
>>15257 検討板ユーザーさん
確かに過去には湯舞音が出来る、と当のアクシアが発表してましたからね。無理ないことかと。あるいは当初はそういう話だったのかも知れません。
https://blog.goo.ne.jp/ootakanomorisuke/e/6e533feae08694e336d01654287d...
こかげテラス、電源使えるところってありますか?
しかし、どこも閉店が早くて、帰宅後の腹ごしらえに使える店がなくてがっかり…
駅隣接なんだからラストオーダー終電30分後くらいにしてほしい。。。。
ガストにコンセントありましたよ。
午前1時頃までやっても採算取れなさそうなので、致し方ないかと。。
B35の建築条件は
「店舗、事務所・研究所・研修所、宿泊施設、遊技施設、教育施設、公共施設、公衆浴場、保育所、病院、診療所、結婚式場の単独か複合用途」
ですね!
公衆浴場は隣にできるし、結婚式場はホテルがあるので可能性は低いですかね。
店舗もスーパー、ドラッグストア、ホームセンターは近くにあるので、それ以外でしょうか?
筑波に行く途中にあるからその縁ということで、市が土地を買った上で、落合陽一に丸投げして魅力的な施設作ってもらったら面白そうだなぁ。
チームラボに依頼して、常設のデジタルアートミュージアムや遊園地なんかもいいね。
お台場や富士見まで行くのは遠い、、、
武蔵小杉のグランツリーみたいに、子供が遊べる大型の屋上庭園にしてくれたら最高ですね!
ロイネットホテルはありそう。
あとはフレスポで中型の西松屋とか、しまむらとか入れるなら可能性ありそう。
銭湯の隣は遠方から人集めできそうなものがよいですね。ありふれたものだと近隣との潰し合いになるだけだし。
お台場的なものができるのが一番話題性があり良さそう。
東京ミステリーサーカスのような大人も子供も楽しめるものをぜひ。
ずいぶん前ですが市議会でもおおたかの森の商業施設集客について話し合われていた事がありますね。
将来新流山橋開通後、新三郷、レイクタウンとは非常に近くなり、その二つに対抗するためにはB35などには大型商業施設誘致をすすめてほしいと。
温浴施設の誘致には成功したので、後は2ヘクタールのダイワハウスの商業施設?に期待したいです。もちろん東神開発にも期待してます。
おおたかの森の将来はB35にかかっていると思います。
夜9時過ぎでヘッドライト点けずに走ってる車
ターミネーターが運転してたのか?
なぜターミネーターではないと思う理由は?
北口のホテル横の建物のガラスに麹町カフェと垂れ幕らしきものが…
この土日で議会報告会やってるんですね
麹町カフェで間違いないようですね。
二階エスカレーターから工事中のところを覗くと麹町カフェと見えました。
調べてみたらかなりの人気店ですね。
麹町カフェ、本当ならすげーな流山。通いのファンも多いから北口一気に賑わうな。
麹町カフェが流山に来るわけないだろ。さすがに勘違いしすぎですよ皆さん
>>15289 検討者さん
確認していないので分かりませんが、普通に考えて麹町カフェが流山に出店するっておかしいでしょ?そんなにお洒落で高貴な街なんですかね?本当なら住民と外からの評価のGAPがすごい
来年引っ越すかも。
専業の妻が無駄に金使い過ぎ。住宅ローン結構重い。固定資産税とかも重い。
さすが千葉のニューヨーク。
次は何が来るかな?
北口、と言うかNorth Square 63 イケてるじゃん
半蔵門にあるのは「麹町カフェ」ですが、ホテルの垂れ幕は「麹町珈琲」の表記ですね。
もはやおおたかの森の勢いをとめることは不可能。あとはB35しだい。
そもそも麹町珈琲ってのはそんなに高貴なのかい?
北口住民はコーヒー屋が1店舗できるぐらいで大騒ぎか
あらためて、何でも揃っている南口が最強だと思ったよ
南口最強伝説は今後も変わらない
まあ、そうでしょうよ。誰も北口が最高!とはいっていない。基本、南口が栄えてるから、安心しなさい。南の住人よ。脅かされることはない。
世界の洗練された地域を引き合いに出せば日本国内の言い争いさえむなしくなりませんか。もっと意味のある情報交換がしたいものですね。
すみませんでした。時々南口勘違い病の発作が出てしまい打ち込まずにはいられなくなるのです。
麹町カフェの求人情報に、流山おおたかの森とは記載されてませんが、「来年の店舗展開に向けて募集枠を多数ご用意しております。」って記載されてるようです。素敵なお店が出店されることに期待したい。
まだ温泉掘り当てたわけではないんだね。
温泉は深く掘ればたいていどこでも出てくると聞きました。
商業施設部分の掲示が「麹町カフェ」ではなく「麹町珈琲」となっているとのことでしたが、同じということなのでしょうか。
実際に南口に住んでいて、他の口と比較して最強だって言ってるんだが
カーフェスがクソすぎて笑えないw
田舎だからしょうがないか
肩の力抜けよ、ここは初めてか?
>>15314 匿名さん
いずれにしても需要があればコーヒーだけで終わるはずがない。田舎とか都会とか関係ない。
ホテル客やホール来場者も視野に入れているので、おおたか住民どうこうでの出店ではないと思います。
市長は街の付加価値をあげるために
努力していますね。
市役所機能、更にパスポート関連で近隣から常時人が集まる。
むなしい言い争いが続いているとまともな読者が逃げて行ってしまい、ろくな情報が得られなくなることが残念です。
ホテルが2棟建ち成田羽田へのリムジンバスも間違いなく新設されるでしょうからおおたかは益々良くなると思いますよ。特に野田からの利用者が多いかと、キッコーマンと霊波之光、理科大ってありますからね。
>>15323 東初石の住人さん
期待が膨らんでいるところにすみません、
成田行きは野田線→新鎌ヶ谷乗り換えで京成、そんなに不自由ない感ありますがリムジン来ますかね…
もちろん来たら便利だけど
果樹園ビルのテナントはまだ埋まらないのでしょうか?
おおたかで家の購入を検討しています。
新設中学校について伺います。新設中学校は普通は小山小の近くにできるべきですよね?学区割も簡単ですし。
小山小学校から離れたところに、しかもおおたかの森中学校と近い立地が予定されているのは何故ですか?
地理に詳しくありませんが、新設予定地は合理的でないように思います。
収用には費用や時間がかかるから、おかしな立地でも空いてる土地にっていうことでしょうか?
既存住民の方は、新設予定地に納得していらっしゃいますか?
納得できる理由があれば良いのです。変な理由(市?県?と地主の癒着とか、環境汚染やハザードマップ故に学校を建てられない場所があるとか)じゃなければ。
住民の方に対して不躾で失礼かと思いますが、よろしくお願い致します。
>>15327 匿名さん
既存小学校の近くに新設中学校ができるのが理想ではあるけど、単純に大きな土地が余ってないから。
あとおおたかに限らずだけど他の土地でも小学校と中学校が離れてる事は良くありますよ。
市街化区域内に学校を建設する土地は、もはやありません。
>>15324 通りがかりさん
以前より話が出ていますが、バス会社が検討しているのは柏線とは別に流山発着のリムジンバスを新設する方向ですね。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002101/1002131.html
>>15327 匿名さん
小山小自体は元々八木北小の学区で、第二次ベビーブームの際に
八木北小だけでは不足する為、八木北小学区内に小山小が昭和54年?開校しました
その当時の八木北小+小山小の児童数でも、現在の常盤松中学校一校で
カバー出来る生徒数だったので、東武野田線の東側に
中学校を増設しなくても問題は無いと判断したのでしょう
(通学距離も6km範囲内で、遠方の生徒は自転車通学OKの基準内)
開発の計画時から、おおたかの森の区画整理地内には、
新設小学校と中学校の用地が、1校ずつしか準備されていませんでした
(現在のおおたかの森には費用削減の為、小中合併校で開校し中学校用地は消滅)
現在計画中(建設中)の小学校と中学校は、児童数が超過傾向の為
予定外に建設することになったので、その土地が区画整理地内には無く
予定地外の開発区画に隣接する「大畔(おおぐろ)」に、建つことになりました
後から転入する人(児童)にとっては、学区変更や通学距離の負担もあると思いますが
学校は一つ建てるのに50~70億の土地建設費が必要になる為
転入超過と土地価格上昇のエリアでは、全ての住民が納得出来る場所には建てられません
道路環境・通学時間・マンモス校の教育態勢・遊ぶ場所など
お子様の為にも色々考えてから、転入を決められる方が良いと思います
全てが揃う環境が見つかると良いですね
学校が新設される可能性のある場所
・おおたかの森駅から概ね徒歩20分以内
・地価が高くない=市街化調整区域
・広い土地がある
つまり、大畔or野々下。
>>15327
具体的に小山小の近くのどこに作るべきだと思っているでしょうかね。
まあ中学校の予定地だった西口のところがマンションになったり、道路予定地だったところが小中学校になったり、いろいろありました。
>>15324さんがおっしゃるように、成田に行くのは野田線とアクセス線であまり不便は感じない。
2020年に船橋方面の複線化が完了したら、運河と船橋の間は急行も走るし。
まあ成田発のバスはあったら使うこともあるかもしれない。
羽田は鉄道だと乗換がそれなりにあるし、朝の上りTXは混んでるし、あったら便利なのは確か。
おおたかからだと、行先によっては国内でも成田発が便利な時もある。
おおたかのセレブな人たちはショーファーかハイヤーかもしれませんが、うちは庶民なので。
>>15333 東初石の住人さん
平成27年度から進展無しということは空港バスの誘致は無理そうですね。
羽田柏線の誘致のときは協議開始から1年経たずに運行開始日が設定されたわけですから、3年間進展無しということは市が一方的に誘致しているだけでバス会社側としては乗り気ではないのでしょう。
まぁいずれ空港バスも来ますよ。野田線からの客も期待できるし。
野田線客なら柏からの空港バスに乗れば良い。
この柏便が減便しているのに、野田線客を当てにしておおたかの森に空港バスが来るとは思えない。
おおたかの森が繁栄すると面白くない住民は誰か? もう分かるよな?
空港バスが役に立つのは、早朝に空港に到着したいとき。早朝便が設定されればですが。
>>15341 名無しさん
何故柏?乗るなら柏の葉からでしょ。
そもそも柏便ではなく新越谷便を八潮で使うのが最速ルートだし。
柏から利用しろとかただの煽り荒らしにしても意味不明過ぎる。
>>15342 匿名さん
おおたかの森が繁栄すれば空港バスも来るだろうけど、このエリアで最も繁栄している柏ですら減便というのが現実。
実際、市からラブコールを送られているバス会社が何年も動きが無いのだからどうしようもない。
夢を語るなとは言わないけど、現状を語られたからといって面白くないと言うのは如何なものか。
あんたも売り言葉に買い言葉だねぇ
おおたかの森に空港バスは来ないだとう至極マトモなことを言っただけで、来ても他所から乗車しますなんて頓珍漢な話ではないでしょう
空港バスは来ないと思うけど、もし来たら普通におおたかの森から使いますでいいでしょう
まぁ現状はね
現状把握を最も真面目にやっているだろうバス会社が7年間も誘致を突っぱね続けているのだから、たぶん儲からないのでしょう
でも2年後・7年後の国勢調査でこのエリアの数字が劇的に変わればバス会社の方針も変わるかもね
市がバスを運行すればいいんじゃない?バスの運行による利益だけじゃなく、市の魅力を上げるというメリットも得られるよね?バス会社にはそんなの関係無いから考慮してないんだろうけど。
おおたかの森は車での成田空港へのアクセスが不便すぎるね。
高速使っても大回りだし、下道だと利根川土手沿いとか狭い道だし。
>>15328 匿名さん
すみません。子供を通わせるのに云々じゃないんです。
検討している家が小山小学校のすぐ近くなもので、なにかこの辺に中学校を建てられないネガティブな要素があるのかが気になっています。
営業は悪いことは教えてくれないので。
>> 15352
単純に土地がないからでしょう。
皆さんのお返事拝読するに単に土地がないということのようですね。
ありがとうございました。
別件ですが、南口最強とかよく書かれていますが、東口方面の家はお勧めではありませんか?東口の物件検討中なのですが。
空港バスがずっと検討中だから無理と言ってる方がいますが、西口ロータリー完成前と完成後では全く話しが違うのでは?
完成したこれからが採算がとれるのか本格的検討に入るのだと思います。
ロータリー完成前に2社空港バス共に「おおたかの森発着で検討したい」と回答してるので、今後はさらに具体的に話しが進むと思います。
>>15354 匿名さん
東口駅前は商業発展と言う意味では、今後あまり大きな期待出来ないですね
駅から離れた区画には、店が増えてきています
まだ空き区画が多いので、人口増加も出店も期待出来るエリアです
現在駅前にあるトヨタレンタカーとセブンイレブンの区画は
地上3F&地下Pぐらいの、物品販売施設の計画がありましたが
建設中止になって現在は平屋建てのレンタカーとコンビニになってます
2つ共プレハブ建築ですので、時期が来れば大きな建物に建て変わる可能性もありますが
野田線西側にSCがあるので、大型・中型の商業ビルは無理かも知れません
墓地に関しては悪いイメージが無いので、高い建物に住まなければ景観的に問題は無いでしょう
駅近の土地として勿体無い気はしますが、今後も高い建物が建たないと言う意味では
スッキリしてて良いと思います
路線バスやコミュニティーバスも、東口エリアへの新たな計画は無いと思われます
交通量は今がピークくらい(今後は北と西を繋ぐ都市軸道路側へ流れる)で
大きな通り沿いを除けば、地区内で一番静かに暮らせるエリアだと思います
大堀川沿いは風通しも良く、親水公園は夏の夕方の散歩にはとても良い環境です
川の両岸のエリアは元水田地帯なので、地盤や浸水の不安もありますが
基礎杭を打ったり、土地を河川沿い道路より少し嵩上げしてあれば問題無いと思います
東口は駅前というよりは少し離れた土地での個人店狙いですかね。
>>15355 検討板ユーザーさん
誘致が平成23年からですし、直後に運行開始日を設定するくらいに本格的,具体的に検討されていました。
今回のロータリーの完成時期は関係ないでしょう。
人口増加によっては新路線をやりますよという話ですが、これはバス会社の声明ではなく市の広報資料の文言です。
市が税金を使って活動したことを発信する為の資料ですから、ポジティブな言い回しは話し半分ですね。
とは言っても相手は営利団体なのだから、柏の葉と八潮を買い支えて儲けさせればこっちにも目を向けるかもしれませんよ。
声を上げるのではなく、金を出して使ってあげましょう。
西口は開発がこれから本格化するから今の時点ではポテンシャルで勝負という感じですね。今言われているものが全部できるとかなり面白くなるように思います。北口もポテンシャルはあるものの、大きな空き地が巨大マンションというのがちょっと残念ですね。駅前区画の公共施設と小規模な店舗中心に期待でしょうか。南口はもうほぼ完成されていてあとは交番脇とセンパ方面ですが、センパ方面は大型のショッピング施設は余りなさそうなので、今の姿でほぼ打ち止めでしょうか。東口は目玉ないまま完成してしまった感はありますが、かいつかのあたりとか駅から離れれば魅力的な店がちらほらあるし、マルエツもできたので言うほど魅力低くはないかと。
茨城空港のバスは県が補助金出して激安運賃だけど、そんな感じか。
南口はセントラルパークとのほぼ中間にあたるLEVEN(ヤオコー、マツキヨ等)の交差点周辺で商業集積が期待出来そうです。
レタンプリュスも移転してくるし、鉄塔通りと並行する県道への幹線道路も造成中です。
>>15362 匿名さん
市バスは主に市民が市内移動に使える事業なので、現在のグリーンバス事業が
6~7割の収支率でも市民が納得出来る事業だと思いますが・・・
おおたかの森駅~空港バスの場合は、流山市民以外の周辺自治体住民も利用し
運賃収支による利益を得られない(補てん費用の方が大きい)市営事業であれば
納得出来ないと言う意見も多くなると思われます(おおたかの森地区以外の流山市民)
仮に市のバス購入費や運賃収入で利益を得られる程、利用者が多いと見込まれている地区なら
すでに民間バスが路線免許を取得し、運行してると思います
市は運行補助などをせずに、民間が運行してくれるのを待った方が良いでしょう
早朝に出発する柏→柏の葉→羽田空港のバスは、柏の葉駅で列を作ってる時もあるので
おおたかの森駅にTXと東武の始発電車が到着した直後(5:20頃)に、西口出発で設定し
高速道路の渋滞に巻き込まれずに、1時間くらいで羽田空港(6:30頃)に着くなら
鉄道からそこそこのバス乗り換え利用者も見込めるかも知れません
渋滞の読みにくい日中運行や深夜の帰宅便だと、やや利用率が下がるかも知れませんね
成田空港の場合は荷物が多くなるので、低料金で乗り換えの多い鉄道より
少しお金を追加して空港バスを選ぶ乗客も多いです
東武野田線の急行運転も、可能になるのは9~16時の間だけなので
新鎌ケ谷までの利便性がアップするのは、一部の利用者だけかも知れません
空港バスが就航したお陰で、ビジネスチャンスが増えて
街にオフィスが増えるなんて感じになると、ちょっとカッコ良いですね
個人店ってフェイスブック見てると江戸川台とか運河とかのほうに良い店があるみたいだね。
おおたかのほうにも素敵な個人店がきてくれるといいな
江戸川台は、所詮流山とはいえ田園調布をモデルにした閑静な住宅街だからね。商店街に京北スーパーもあるし。
要するに千葉の渋谷が柏でニコタマがおおたかの森で田園調布が江戸川台でドバイが柏の葉ってことですよ。
ドバイですか…
なんか、納得です(笑)
ボランティアじゃないんだし、採算の取れないバスは縮小される一方でしょう。赤字垂れ流しの路線に税金投入してもいいと市民が判断するなら、空港バスもいいんじゃないの。
ホテルは稼働率どれくらいを見込んでるんだろう?
バスは車体もドライバーも不足しているから、赤字か黒字かだけでなく、黒字だとしても他路線と比べて収益がどうかによるでしょう。
東武バスの方でやらないなら市がやると言い出したら、客を奪われるのに焦った東武バスがおおたかの森のバス停を柏ルートに追加してくれるっていうストーリーは夢見過ぎですかね?
おおたかの森は日本のニューヨーク
岩国基地とか百里基地みたいに、下総航空基地を軍民共用空港にすればおおたかから至近。
>>15367 周辺住民3さん
野田線とTXの両方から集客している羽田~柏線の5時40分便がそれに当たりますね。
柏の葉バス停で数人並びますが、その時間に半分以上席が埋まっているなんて見たことがありません。
(最近は八潮から乗っているので近況は分かりませんが)
こうなったら最強の南口にお願いするしかないですね。
空港バスはあったら便利だけど、私の場合は利用するのは成田と羽田合わせても年間10回前後くらいだろうし、あれば少し便利、というくらいかな。むしろ、おおたかの森から新三郷や松戸、守谷までのバスがほしい。新三郷までは新橋が開通したら期待できるかな?
TXおおたかの森駅の上り3番ホームにも今月末に導入されるみたいです
ニュースリリース レーザー光線方式3Dセンサーを導入しました
http://www.mir.co.jp/company/release/2018/d_4.html
今更感
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
[NO.15391~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
11月22日には全国のセブン-イレブン店舗の中で初となる、乳幼児連れの方が無料で授乳やおむつ替えができる専用スペース「赤ちゃんほっとスペース」を備えた店舗が流山おおたかの森地区に開店します。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/1000009/1019956.html
東初石5丁目(マリン保育園向かい)にオープンするセブンですね。
複数のスレッドで同じ内容の投稿をすると削除されるルールがあるとは知りませんでしたが、なぜそういうルールがあるのでしょうか?
15397ですが、私がこの投稿をしたわけではありません。勉強のための質問です。
>>15398 匿名さん
管理方法の問題でしょう。同投稿者、同語が指定期間で複数スレッドにあった場合に自動削除する動きかと。例えば何かのセールスで複数スレッドで宣伝していた場合、まとめて消す事ができる。運営側の施策でしょう。
おおたかの森は日本の代表的な存在かもしれません。
千葉の二子玉→千葉のニューヨーク→日本のニューヨーク→日本のおおたかの森
もはや、二子玉とか千葉とかニューヨークなどを超越した独立した存在。
やや地区から外れた情報ですが、下花輪のほっとプラザに
温浴施設の広さを倍にする工事の予定が出てます
ここは市民なら大人200円で、夜9時まで入浴出来ます
下花輪福祉会館浴室増設工事 流山市大字下花輪227
現在の規模と同等の浴室を増設する 工期300日 発注時期/第4四半期
C72街区の大規模開発構想届出が出てました
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pag...
東武&東急&JR西日本&相鉄/地上15階・高さ45.5m・開発面積20,490平米
A棟(西)15×15階の225戸 B棟(中央)13×15階で195戸 D棟(北)9×15階で135戸
C棟(南西)10×15階で150戸 E棟(南東)4×15階+1×14階+1×13階+1×12階+1×11階で110戸
合計でエントランスは無視だと815戸・・・エントランスや共用スペースで-20戸くらいでしょうか?
南東角地は2,300×1,760平米ほど空いてますが、コンビニか公園緑地かな?
スーパー的な商業施設は無いみたいですね・・・東側の共用建物(2F建て?)は保育園と何か出来るかな?
間違えました・・・南東角は約23×約17mなので、約391平米ですね
14階までの制限があるのかと思ってましたが、15階も建てられるんですね。
>>15408 マンション検討中さん
45メートル以上だと基準が厳しくなってコストがかさむ。階高を抑えると15階に出来る。直床、直天井の場合になりやすい。1階を半地下にするかも方法もある。
それよりも、南口警察裏が気になる 何になるか早く教えてくれー
C72は団地になるのか。残念だな。
車でのアクセスが悪い立地だからしょうがないのか。
都市軸道路が野田線の下を通るんじゃなくて、
野田線が地下に潜れば良かったのに。
見れなくなるよ。
>>15412 匿名さん
流山市の開発初期構想には野田線の掘割と、駅地下化の考えはあったみたいです
野田線の線路を今のC72街区東側~千葉興銀前の道路辺りに新設して
野田線自体のカーブを緩くして、TXの駅は少し柏の葉寄りに建設する
野田線をTXの規格設計で想定して地下駅に造り変えると
その区間と駅工事だけで建設費が100億超えるので、白紙になった様です
(まぁ東武おおたかの森駅自体も、全額自治体出資で30億掛かってますけどね)
野田線を深く掘って通せば、掘削費用も大きくなるし
開削方法で浅く掘っても、歩道橋や道路橋を架ける費用とメンテナンス費が増えるので
道路を潜らせるアンダーパスが、一番無難な選択になるみたいですよ
(道路側を陸橋にして跨ぐと、上り勾配がキツくなって騒音も大きくなるそうです)
C72の開発ですが、並びの3棟は都市軸道路の騒音が反響しそうな気がします
野田線は近い将来、旧型の電車が無くなるので、電車の音や振動音は少なくなるけど
都市軸道路は大型の加速振動音や、やんちゃなバイク&車の音が増えそう
南からの日当たりを考慮しての設計なんだろうけど・・・防音のサッシ&窓で大丈夫なのかな?
C72かなりキツキツの団地タイプで駅から近いこと以外には余り魅力のない配置だなぁと感じますね。内部の仕様を良くするということも余りなさそうだし、これだけの戸数本当に売り切れるんですかね?価格を下げて薄利多売戦略ですかね?そこそこの価格で全部売り切れたらおおたかの森の地力は本物だと思いますが、どうなるやらですね…。
また団地・・・
子供の急増に学校が追い付かないな。
大規模集合住宅建設で、街の価値もさらに低下。
中古マンション価格も下落も必然。
まぁバブル期のニュータウンなんかは途中で売れなくなって開発計画が狂って大変だったのが、おおたかの森はなんとか開発計画ほとんど遂行しきれて計画人口まで達成できるんだから十分再開発成功したと評価できるんじゃないかな?繁華街でもないことを考えれば商業施設は客観的に見れば近隣住民の需要を十分に満たせるくらいに充実しているし、公共施設も図書館を除けばかなり整っている。こんなにコンパクトにすみやすい施設揃った街がこの価格帯で売りに出ているなんて東京近辺だとないよ。
TXは、値段が高いし、通勤ラッシュも半端ない。北千住や秋葉原で乗り換えしないといけない不便さはいただけない。地下鉄と相互乗り入れしなとじきに住民
が離れていきますよ。若いうちは耐えられても40代、50代、60代まで通勤することをこれからは考えないといけない。いつまでも若くないですよ・・・
15階建てってアンダーパスや道路挟んだ向かい側はけっこう日陰になるんじゃない?
正直に言いますが、TXの混雑は益々厳しいものになります。
最近、通勤時間帯は車内は殺伐とした雰囲気があり車内でもめてる姿を頻繁に見かけるようになりました。
今時、首都圏に6両編成はあり得ない。ホーム拡張は相当困難だろし。
舎人線の様になる運命でしょう。
ほとんどの利用客が乗り換えを余儀なくされています。
柏まで出て、常磐線を使い東京、品川へ直通がすごく便利ですしグリーンもあります。
>>15425 通勤地獄さん
60代が正直に言いますが、若い頃の通勤ラッシュに比べれば天国ですね。そんなに遠くない将来この地域も人口減に向かいますが、幸いその時期は他より遅くなり、みなさんありがたさを痛感する時が来ますよ
マジかよー
北口にスーパー欲しかったなー
カスミ遠いし
人口がガンガン減っていく地域が関東でも出てきているし、これからは人が集まっていることだけでも幸せなことだと実感することが増えていきそうですね。店が増えているなんて凄いことです。
当初予定通りJRが経営して、JRと同じ運賃収入で負債を返還出来なければ
沿線自治体は更に市債発行して、運行補助をする必要もあったかも知れません
東葉高速や北総鉄道の様に、運賃が高ければ今の様な沿線人口増加も見込めず
鉄道の累積赤字も膨らんで、宅鉄一体化法における大失敗事業に終わってたかも
東京都側の地下鉄建設は都の都合だし、直通運転はTX自体の評価には繋がらない
開業当初からTX東京駅まで全開通してれば、評価は違ってたかも知れないけど
繋ぐ相手が存在しないなら、利便性の低評価にはならないでしょう
これから都内側地下鉄が繋がるとしても、新規の地下鉄は全て
地下50mの大深度でないと建設は出来ないから、地下34mの秋葉原駅はまだ浅い方ですよ
東京から先は繋がっても銀座と豊洲と有明だから、TXから乗り換え無しの通勤利便が上がるかは微妙
メトロには渋谷・新宿方面への計画線は無い
20~30年経てば負債も減って、運賃も下げられるだろうし
大手私鉄が経営する可能性もあるから、それほど先の暗い鉄道では無いでしょう
乗客の増加・減少見通しは、常磐線や東武スカイツリーラインに比べれば明るいです
ここは無職の巣くつか?
今の子供達が中高や大学生になりTXを使い出す頃にはTXは完全にキャパオーバーになりますね。
外国移民受入はいいね。流山は昔からムラ思考が強くて閉鎖的だったから新住民とともに外国の文化も混ざれば当初軋轢はあるにせよ将来的には面白いことになりそう。今時日本人だけのコミュニティなんて子供にもよくない。
子供が利用が増えてきたら通学定期券の割引率を上げるよう求めていくのがいいのかも知れませんね。値段は全然違うので比較対象としては不適切かも知れませんが、北総線などの沿線自治体も求めていますし、TXも、と考えてしまいますね。それによって混雑がひどくなるとTXもいよいよ8両化しなければならなくなって投資の必要が出てくるので値下げは難しいかも知れず悩ましい問題ですね。
なんか市長の関係者と思われる奴が書き込みしてるな。
誤解のないようにしておいた方がいいぞw
煽るなや。移民も別に日本で共産主義なんて広げようとしないでしょ。移民外国人が疎外感を感じないようにコミュニティに受け入れれば互いにメリットがある。
移民受け入れて、その移民はどこで働くのですか?
物流センター?
一昔前ならインド、最近ならイスラエルのテックベンチャーが元気ですが、そういう企業でも誘致して、先端技術者とかが来てくれたりとかしたら面白いかもしれないと思いました。
西葛西とかは大手町駅あたりで働くインド系技術者の移住が多くてインド系コミュニティができて、インド料理屋とか寺院みたいなのもあるらしくて、良い感じに文化が融合してるそうですが、そんな風になるのなら良いですね。
特ア移民はいりません。
C72に予定されている大規模マンションですが、反対運動を起こしても無駄でしょうか?
おおたかの森らしく、できる限り戸建中心の落ち着いた街並みを願って住んでますが、
大規模マンションと安アパートの乱立にかなり戸惑っています…
行政や地主の見識はかなりの低レベルなのでしょうか??
>>15447 住民さん
都市計画の用途地域の設定で開発の方向は誘導されており、個別には所有者の判断になるわけです。ご自分の理想に合わないのを低レベルと呼ぶのは勝手ですが。
事業者は何十億という金額で土地を取得し、その時点で相当のリスクを負っているわけです。
当然ながら市民の理想を叶える目的だけで事業を行うことなど出来るはずもなく、少なくともリスク負担分はペイ出来る事業でなければならないはずです。
そこへ来て、事業に何のリスクも負っていないイチ市民が反対運動などというのは理解に苦しみますね。
公序良俗に違反したり住環境に著しい不都合があるというなら別ですが。
私の知ってる日本在住欧米人達は若いときは港区とか利便性のあるとこ選ぶけど、子供できたら子育てしやすい郊外にバラバラに移住してる人が多い。そしてみんな外人フレンドリーな郊外を探してるけど、特に見つからず妥協してる人が多い気がします。BBQ簡単にできる施設とか、GOLD GYMとかを誘致しある程度の層の日本在住外国人を是非増やして欲しいなー!ニーズはあるはずです。
続けてすみませんが、湘南の方はジワジワ欧米人の住民が増えてきてるイメージですが、地震のリスクもあるので、そんなとこ流山アピールできたらいいですよね!
欧米人が移住するわけねーだろw
ホットスポットで超有名な流山や柏に裕福な欧米人は住まねーよ!
いまだに、流山市は落ち葉や土は危険ごみとして収集してんだよ!
寝ぼけたことほざくなよ!
>>15447 住民さん
私も同じこと考えてます。
隣接するNorth Square 63は市の肝入り事業なので、反対の声をあげたらパチンコ屋みたいに撤退もあり得るのではないでしょうか。
C72はマンション側に駐輪場を寄せてくると思ってましたが、まさか建物を寄せてくるとは、さすが長谷工。日本人の考える感性ではない。
西口から見た光景でも息が詰まりますね。
市も焦りましたね。やってしまった感が否めない。
北口の圧迫感すごいですね、住んでいる方が可哀想。
15階建てがあれだけギュウギュウに詰め込まれたら相当なものですよ。。
クオン購入者も相当な圧迫感を感じるでしょうね。
ショッピングするところって基本SCしかないと思うので、C72のマンションができた後は、SC内とかイベント時の南口広場とか激混みしそうですね。他に集客施設作って欲しいけど、もう作れそうなところ無いですよね。
北口の圧迫感ていってもクオンとホテルの時点で駅からの見晴らしは塞がれてるし今更って思っちゃうけど…
圧迫感っておっしゃる方の立場ってどういうポジションなのかな。クオンの方は廊下側の景色なんてそんな大した期待してないだろうし、ノースの方もソライエの時点で圧迫感あるだろうし。通り抜ける通勤の方??
レタンプリュスのオーナーシェフさんが、テレビ出演されるそうです。
噂の新店舗も楽しみですね。
http://lestempsplus.com/staff_blog/1778/
結局のところフォレストレジデンスに勝てるマンションは出てこないな
これだけ団地できるから、北口は小店も増えるでしょう。麹町カフェも喜ぶと思います。お風呂の隣も大型商業施設は確定ですね。
都市軸道路沿いにもっと車で来れる飲食店が欲しいですね。建つのはアパートばかりですが…
意外とルフォンが良いのかな?
何が何でも開発して売り抜ければそれで良しとする業者が掲示板に張り付いているのが不快ですよね。。
C72に関しても、近隣住民の大半は誰も大規模団地にして欲しいなんて思ってないはず。
URが開発のプロとか有り得なくて、デベやHMと癒着し高値で払い下げできればそれで良し。
街の健全な発展を指揮するのはやはり行政の仕事でしょう。
学校も電車もパンクするほど人口集めて何がしたいのか?
せっかく環境の良い大型分譲地なのに、駅近くは団地とアパートだらけとは情けない。
駅徒歩5分内に戸建が立ち並ぶような構想は全くなかったのかと。
大規模団地ができて商業/観光施設を呼べるならまだ良いけどなぁ。
結局昼間の人口はたいして増えないだろうし難しいかなぁ。
渋滞、学校パンク、商業施設混雑、TX混雑とかを考えると、建築自体は反対しないけど、規模は縮小してくれたほうがありがたいかなぁ。
では貴方は大規模団地に賛成なのですね?
これから住みたいから団地でも安ければそれでよい感じなのでしょうか?
同じ戸数でももっと高層にして低層部に商業施設を入れたり、空いた土地に公園を作ったりというように景観にも配慮してくれれば印象もぜんぜん違うと思うんですけどね。
いつかは戸建、みたいな昭和な価値観の田舎モンは別として、普通に首都圏で育つと実家戸建のオワコン感とか見てるから駅近マンションのほうが需要あんだよな。
どっちが良い悪いとかじゃなく、現実として。
そもそも、郊外=戸建っていう発想が旧いし。
駅前マンションの利便性はわかるけど、長く住むなら管理組合のゴタゴタとか、共益費の高騰とか、老朽化対応の難しさとかこれから首都圏でも本格化するマンションのオワコン化にも注意した方がいいと思うな。将来いざマンション売ろうと思ったらリスクが認識されて需要が逆転している可能性もあるよね。もちろん戸建てのリスクもあるし、賃貸のリスクもあるけど、マンションのリスクは割と最近取りざたされるようになった話だからね。
マンション評論で著名な榊さんが以前述べていた通リ、越谷レイクタウンや流山おおたかの森、柏の葉と いった新興住宅街のマンションの売れ行きに陰りが出てきているようです。
中古、新築ともにこのエリアでは相当ダボついてきています。
予想以上に速い勢いでマンション価格や街自体の下落が顕著です。
中古マンション等は現在売り出しされている価格の1割~2割での売買でないと
取引が成立しないのではないでしょうか。
新築マンションも近隣に相当数のビラや電車・駅広告をしていますがなかなか
買い替え需要には結びつていません。
学校はかつての団地の様にマンモス化し仮校舎を校庭に作り・・・いつか見ましたね。うんざりですね。兎に角、おおたかの森や越谷レイクタウンはピークは過ぎました。残念ですが。
戸建やアパートに比べて、分譲マンションの方が将来的にリスクが高いのは明らかです。
現在首都圏で建て替えが行えた分譲マンションは土地に余裕があり隣に建て替えたか、元々低層であったのを高層に建て替えたかのどちらかです。
初めから狭い土地に高層などもってのほか。
余裕のある駅近分譲マンションを望みます。
駅近以外の分譲マンションはスラム化するリスクが高いので、建ててもらいたくないです。
>>15485
私もそう感じます。近隣マンション在住民ですが、引っ越す方が年々増えています。引っ越し先は都内の方が非常に多く、品川や北千住に引っ越しされた方がいました。理由をお聞きするとお子さんの進学に伴い都内に引っ越しされるかたが多いです。やはり郊外は進学には不利であると感じますね。
有名校、有名塾は都内に集中していますから。
>>15481 匿名さん
C72街区は容積率300%で、駅に近い区画(400%)より述べ床が少ない
おおたかの森は容積率500~800%の区画は無いから
建設コストの高いタワーマンションは造れません・・・建てても値段が高い
超高層の規制緩和条件等があったとしても、駐車場を地下化するのは
コストが高くなるので、敷地内緑地や公園は厳しいです
1Fのテナントも賃料が高いので、小さな歯医者や塾ぐらいしか入らない
(柏駅のDAYONEタワーの様な、下層商業施設型も建設費が高くなる)
長谷工がURから幾らで土地を購入し、それぞれの鉄道系不動産会社に
幾らで売却したのかは不明ですが・・・
URの提示したC72の最低譲渡価格は67億なので、かなりキツキツの建物になるのは仕方ないですね
(適当な計算ですが、土地70億+建物100億として、800戸で割ると・・・原価は2100万くらい?)
流山は土地価格が低いのが「売り」みたいな物です
駅前区画でも高級マンションは需要が低いだろうし
駅前戸建ての高級住宅街も同様でしょう
仮にC72を4~6に区画割して、バラバラに売却したとしても
それぞれに建つ集合住宅戸数を合計すれば、結果600~700戸ぐらいになったと思います
(区画道路で10~20に分割すれば、よくある雑居ビル街になってたかな?)
この地区全体が今の住宅需要に沿った結果の「街」であって
最後に建つC72だけが悪者にされるのは、ちょっと違う気がします
2年後にそこへ住む人まで、悪者扱いされないことを願います
北口は、おおたか庶民団地の森になっちゃったな、、、
規模を減らさないでももっと周辺に配慮した建物配置の工夫余地はありますね。さすがに東武が売主なのでソライエ側にはかなりな配慮が行われているように見えまが、そのほかについてももう少し工夫を要請できないでしょうか。
>>15491 匿名さん
ソライエの区画は建ぺい率60%の容積率200%なので、あれはあれで13,500平米の土地に
ギリギリの354戸まで建てた結果だと思います
北側への日照を配慮すれば、マンションの様な大きな建物は
南寄りの敷地ギリギリに45mの建物が建つのは仕方無いかな
道路境界から1mの範囲内を、どれだけ緑化してくれるか
集合住宅1F部分の「専用庭」に、多くの木を植えてくれるか
北東角の空き地を「街角広場」にしてくれるのか
その辺の景観配慮が気になります
>>15492 周辺住民3さん
これだけの大規模な敷地なので、もっと工夫ができるという意味です。この計画を全面的に擁護されている意見ですが、この計画が開示された後の短時間で、これだけの大規模な計画の中身を的確に分析できるとは思えませんが?
おおたかの森らしい住環境を求めるなら南口か西口を選べば良いだけのことです。
SCも駅前広場も市野谷の森も運動公園もみんなこっち側ですから。
北口と東口は都内より安くてそこそこ利便性の良い場所として選択するとこです。
南口は大規模マンションをフォレストとウエリスに集約して、あとは戸建街、広場、公園でゆったりしてるから上手いことやってると思いますよ。
どちらのマンションもゆとりがありそうだし。
西口は駅前に中規模マンションが乱立してる点が残念だけど、なんといっても市野谷の森があり、その周辺に戸建が広がってるのが良い。ルフォンも良い場所にある。
でもこの環境を維持しつつ街が発展するには別のどこかに団地的マンションが必要。
その意味では北口で正解。
>>15493 匿名さん
市の関係者様または市長なのではないかと私は仮設を持っています。
情報通で、ロジカルで頭が良い。
中立な意見で情報開示し、ペルソナ住民の声をヒアリング、対策に当てている。
これは業務の一環だと理解すれば書込み頻度、時間帯も筋が通ります。
何口が最強とか、小さい視野の人が多くて困ります。書き込む程、自らの方角は民度が低い事を露呈しているだけ。有能な人種は己を誇示しない。
流山エリアの「新旧交代」
千葉では、流山おおたかの森、柏の葉キャンパスなどの騰落率が100%を切っているが、これは南流山駅の影響が大きい。
流山おおたかの森などはつくばエクスプレスの効果と行政サービスの良さで割高でも人気だが、今後はさらに近くて似た環境がある南流山に需要が移っていくというシビアな結果が見て取れる
2017年の地価の騰落率でも98.07と下落に転じはじめている。