- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
昨日は午前6時で北西又は北東の風が1m/s以下でしたし
陽が昇ると南風になってましたので、野田方面の煙は届かないかも知れません
三郷のヤード火災でも煙は届かなかったので、近隣の焼却臭でしょう
時期的には農家さんの畑に張っていた、マルチシート(塩ビ?)や
ビニールハウスのカバーを燃やして処分する時期かも知れません
お米の籾殻を燃やす(くん灰と言うそうです)のは、1~2ヶ月ほど前なので違うと思われます
南口だと柏市側に畑が広がってるので、そちらかも知れませんね
周辺だと夕方に駒木(北部)と野々下(JA近く)で、落ち葉かゴミを燃やしてるのを見かけたことがあります
1枚目
ANNEX2の鉄骨組み上げが、今週から始まっています
まだ敷地真ん中の基礎工事が終わってないので、外側からの部分工事の様です
2枚目
竜泉寺の湯「スパメッツァ オオタカ」の、ロゴサインが見えてきました
野田線・都市軸道路アンダーパス側の屋上角になります
3~5枚目・・・三郷流山橋の様子
流山市側の橋脚と堤防の間で、架橋工事が始まりました
三郷側は春頃と変化ないですが来年春頃に、橋の上で組み立てている橋桁基礎を
千葉側までスライドさせて、連結架橋される様です
6枚目・・・物流施設
アマゾンの流山フルフィルメントセンター建物に、ロゴが付いていました
(建物全体の写真は、セキュリティーの関係でネット掲載出来ないのでマークだけ)
この建物の北側に10月31日に竣工した、大和のDPL流山IV(4Fの一部) には
大手アパレル企業製品在庫管理を行う物流会社が、2021年12月にオープンするそうです
一番北に建っているDPL流山Iには、ユナイデットアローズ基幹物流センターが入っているそうで
アパレル関係の物流(輸入在庫管理?)は、今後増えるかも知れません
その関係の会社が、おおたかの森駅前のオフィスを借りてくれると良いですね
南側のGPLでは冷凍・冷蔵食材等を扱う三井食品の入居予定で、現在建物を建設中です
1枚目・・・アゼリアテラス1F(西口ロータリー側、TX駅寄りの部分)
「薬のヒグチ」流山おおたかの森 アゼリアテラス店のオープン準備中
11月中旬のOP予定と出ていますので、数日中に開業すると思われます
エスカレーターホール側からだと、店内の様子が見えます
柏駅東口の店舗の様に、ファミマとの業務提携(コンビニ併設)店舗では無い様です
今の所はヒグチ公式HPや、SCのサイト・アゼリアテラスのサイトにもオープンの情報は出ていません
2枚目・・・北口TX沿い
大和ハウスが建設中の、41戸マンション「Lau」は12月15日の竣工予定ですが
工事は終わっている様に見えます
こちらの1F店舗(飲食店可)のテナント情報が消えました
2分割で101号と、102号のテナント情報があったのですが両方消えています
(2Fから上の居住階の賃貸物件情報は不動産サイトに出ています)
3枚目・・・西口PiPitoビル
こちらの4Fテナント募集の情報も消えました(2Fの店舗募集情報はあり)
単にテナント情報が、物件サイトから一時的に消えただけの可能性もありますが
年末から1月頃に、新しいお店が開業するかも知れません
4枚目・・・十太夫近隣公園
災害用井戸のポンプ設置が完了しました
かまどベンチ設置の為、オレンジの工事ネットで囲われた公園中央部と
公園東側のマンホールトイレ付近で、ソーラー街灯の設置工事を引き続き行っています
>>32277 匿名さん
膨大なネットの書き込みから、自分に必要な情報を選ぶのは読み手の自由です
私の様な病的に長文を書くレスは、名前でスルーしてください
このスタンスは変わりませんし、見なくて損する情報は書いてません
1枚目・・・アゼリアテラス
薬のヒグチの営業時間が掲示されていました
開店日の告知はありませんが、商品の陳列などは終わっている感じに見えます
2枚目・・・B35街区大和商業施設
鉄骨の組み上げは完了して、床などの工事を行っているみたいです
3枚目・・・B35街区竜泉寺の湯
サインを囲っていた足場が外されました
明日は天気が良ければ、ほぼ皆既月食に近い部分月食が見られるそうです
夕方から20時頃に東の空を見ると、いつもの色と違うお月様が見られるそうです
R3年11月1日時点の字丁別人口が公表されました
おおたかの森地区は合計で・・・
33,408人(前月比597人増)前年比2,455人増
世帯数12,896世帯(前月比251世帯増)前年比820世帯増
前年比に関しては、国勢調査による修正が入ってると思われます
一ヶ月間の人口増数では、クオンの入居が重なったR2年4月1日の
593人増・236世帯増を上回って、住所変更が行われたH31年6月以降では
過去最高の地区人口増数となりました
グランの入居が始まった北一丁目は、一ヶ月で680人増・262世帯増
先月と合計すると、1007人増・413世帯増となりました
一ヶ月間の動きでは・・・
西1丁目 -42人・-13世帯
東1丁目 -33人・-8世帯、など
駅近での転出が、年度末と同じぐらいにありました
これはグランへの地区内引越し世帯が、そこそこ有ったのだと思われます
一時的に駅前マンションの空室物件が、増えているかも知れません
都市軸道路ネタ・・・追記
三輪野山、茂呂神社前の交差点付近
1枚目・・・流山警察署側の坂
三輪野山4丁目の住宅地に入る区画道路を閉鎖して、都市軸道路の整備が行われています
ここは柏土木事務所の事業管轄で、工期は来年1月4日までになっています
2枚目・・・茂呂神社前の交差点
手前の電球式信号機は支柱も含めて撤去されて、LED信号機に切り替わります
市内に残る電球式信号機は、少なくなってきました
3枚目・・・交差点西側
新設された車線の、仕上げ舗装が完了しました
こちらは東葛飾土木事務所の管轄で、工期は12月31日までになっています
交差点と道路の切り替え作業は、12月末辺りになりそうです
流山消防本部側の陸橋工事
4枚目・・・坂の下の信号交差点
この交差点隣に、12月1~3日(3日は悪天候予備日)の予定で、陸橋が架けられる予定です
陸橋下の道路は通行止めになるので、周辺は渋滞になる可能性もあります
当日(昼間)は警察署方向への車移動の際は、迂回した方が良いかも知れません
5~6枚目
架ける予定の橋桁基礎が、3本並べられています
橋脚の上に並べて乗せて、1本の橋桁に連結するみたいです
9~17時の昼間工事なので、クレーン車での桁架け工事が見られますよ
B43街区 ANNEX2の建物
1枚目
TX線路寄りのブロックは、5F(屋上へのエレベータ&機械室)部分まで
鉄骨が組み上がっています
気になるのは左から2番目のブロックです
3Fと4Fの天井になる部分の鉄骨が、少し傾斜しています
1F・2Fはハッキリと確認出来ません
一番左側のブロックは、天井を少し低く設計して
それに合わせて床を斜めに合わせている様に見えます
高架下の施設や、ANNEX1へのデッキ接続の為でしょうか?
2枚目
TX線路・駅寄りの角
まだ建設途中かも知れませんが、階段状になっています
3枚目・・・西口駅前線沿いのマンション予定地
12月から工事の始まる店舗付き36戸のマンションは、準備工事が始まった様です
隣の高松建設の囲いの中は、除草されていますが動き無しです
4枚目
おおたかの森北2丁目の大畔美田線沿い(車道踏切の近く)
1,400平米の空き区画に事業予定看板が立ってました
共同住宅1棟(12戸)と、6区画の宅地造成の予定です
都市軸道路の利根川橋が開通するのは、20年先ぐらいではないでしょうか?
費用が300~400億は必要ですし、需要・重要度も高くないので
茨城・千葉両県でも優先度が低い方です
千葉県は現在北千葉道路の建設と、第二湾岸道路の計画に加え
東葛エリアではR16号の柏~印西のパイパス計画が、盛り上がってきてるので
常磐高速が隣にある都市軸道路は、「万年渋滞の解消になる」とかではないので
やや後回しになると思います
まぁ茨城県が有料道路で、早期建設する可能性もありますが
軟弱地盤対策&コストの高い高架道路なので、費用が10年以上分割の長期工事になるでしょう
茨城側には2025年に取手(桑原)の大型イオンの出店計画があるので
車で千葉県へ買い物に来る人は、減少すると思います
この先TXの乗車人数が、どの程度回復するかはわかりませんが
15~20年後に運賃を下げて、筑波山への日帰りレジャー客が増えるとか
野田線沿線の人口が増えない限り、SCの大きな集客アップは見込めないでしょう
今後はセンパ~柏の葉の区画整理事業に合わせて、7~10年程はゆる~い転入が続くので
それに合わせて商業面積が、少しずつ広がっていけば
おおたかの森に住み続けることへの不満は、少ないと思いますよ
柏の葉までジョギングして、TX沿いの新商業施設リンクガレージ柏の葉を見てきました
1Fの駅寄りテナントに、観葉植物とドリンク(サンドイッチも?)のお店
Grun(グリューン)が、来年4月オープン(3月だったかも)
そのお隣線路沿いに、チーズ専門店(ワイン&クラフトビールのバー)
ラ・マリネール柏の葉が来年4月にオープンとのことです
他にも内装作業中の店舗が2つあって、R16沿いの「めん王」が
ヌードルカフェを、年内オープン予定だそうです
柏の葉へ行く楽しみが増えそうですね
今日はANNEX館の屋上から見て、富士山の頂上へ太陽が落ちる日でした
1枚目・・・5分前
2枚目・・・頂上に乗っかりました
3枚目・・・最後は少し右側に沈んで、消えていきました
4枚目・・・日没後は2重の影富士が見えました
明日も天気が良ければ、頂上で太陽が消えるのを見ることが出来ると思います
>>32541 にレスした自転車店スタッフ求人は、来年1月から勤務で募集していました
春~夏オープンの商業施設への入店ではない様ですので、ANNEX1のお店が入れ替わるか
FLAPSにあるカーディーラーの、展示スペースへの入店かも知れません
竜泉寺の湯 スパメッツァオオタカの建物は
正面入り口のある駅側の足場が、取り外されてきました
>>32580 通りがかりさん
運動公園地区は大規模な集合住宅が建てられる、大きな区画がもう無いですし
センパ駅前近隣商業地(容積率300%)のパーキングが、100戸以下のマンションになるのと
キッコーマンアリーナ横で、4車線工事をやってる所(TX沿いの寺と墓の北側)に
おそらく200戸未満のマンションが出来る?ぐらいです
ここは第一種居住地域(容積率200%)で、第二種高度地区(高さ31mまで)ですが
隣のパークホームズ(敷地約1.4ha)の、半分ぐらいの約0.7haなので
大きなマンションは難しいと思います
あとはロッキースタジアムの区画が、区画整理後も2.5haぐらいの大型街区で残るのと
中駒木線の東葛病院から坂を下った宮園団地と、造成中の2号調整池の間が
軟弱地盤で2~3haの大型街区に、去年事業変更になったので
この二つが低層の集合住宅になるかどうかです(駅から離れてるし高層建設は無理っぽいです)
宮園の隣はイオン辺りが、複合商業施設を建てるのでは?と個人的に妄想しています
近年は「イオンそよら」と言う小商圏スタイルの、複合商業施設出店を推進してるので
そろそろ流山市内(センパ地区)にも、突入してくる可能性はあります
https://www.ryutsuu.biz/store/m080718.html
1枚目・・・竜泉寺の湯
正面側のロゴサインは、まだ取り付け前の様です
このままネームサイン無しの方が、スッキリしてて良さげな感じもします
2枚目・・・楽天のアンテナ
西口駅前マンション屋上にて、取り付け工事が行われました
アンテナはB35街区の大和~竜泉寺の湯方向
TXの秋葉原向け~ロッキースタジアム方向
FLAPS~SC本館方向の、3方向に向いています
近日中に開局すると思われます
開局すれば駅前のビル・マンション内での、受信レベルはアップしますが
北エリアのマンションや、TXの柏の葉向きアンテナが現在は無いので
もしかしたら148カフェ~豊四季霊園あたりに、もう一つ設置されるかも知れません
>>32599 匿名さん
新宿御苑は確か内藤さんって方の、昔からの所有地で
内藤新宿って地名が残っていた程の、宿場町の地主さんです
それなりにお金を積んで、昔から保存されてきた藩主の屋敷跡です
江戸の屋敷跡は領事館・大使館などに使われて
一般開放はされていないけど、緑が残ってる所はあります
東京の場合は江戸城の跡が、大きな緑地として残っています
おおたかの森にも徒歩で行ける圏内に、R5年度ぐらいに県立の自然公園が出来ますし
駒木の森・大畔の森・お諏訪様も、お散歩範囲だと思います
(一週間ほど前の夕方に、お諏訪様も森でフクロウが鳴いてたの思い出しました)
まぁ森の定義は人それぞれなので、地方の山々に比べたら笑われてしまいそうですが
都心30分の近郊ニュータウンにしては、緑が残ってる方ではないでしょうか?
鉄分補給
1~3枚目
12月1~2日に三輪野山で陸橋の橋げた架橋が行われました
>>32339 で橋桁基礎3本とレポしましたが、4本の間違いでした
1本約21.5トンの橋桁を、250トンのクレーンで吊り上げて
初日3本、2日目1本のペースで、桁架けは完了しました
今後は上部の工事に移行するそうです
4枚目
三郷流山橋の流山側一つ目の橋桁下部(基礎)が、架けられました
こちらも上部の工事に移行される様です
5~6枚目
流山市内を走るローカル線、2両編成の流鉄流山線
黄色の「なのはな号」は現在、流山駅側の車両が故障して修理中です
法定検査が終わった赤色の「あかぎ号」と連結して
なのはなの修理が終わるまで、混色編成で営業運転に出ています
日によっては運転されない時間もありますが、今だけ限定の列車に
沿線は撮り鉄さんで賑わっています
TXの平均乗車人数速報値
https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202110.pdf
TX流山おおたかの森駅は、4月→10月比で約5%の増加
TX全体では4月→10月比で、約4%の増加
コロナ禍前のTXおおたかの森駅は、4月と10月の平均値の差が少ないので
今年は回復としての、乗車人数比較になると思います
TX全体では元々10月の方が、乗車人数が少ない傾向になるので
実質的には5~6%ぐらいは増えていると思います
2109年の10月・2020年の10月と、今年の10月で比較すると
TXおおたかの森駅
2019年10月→2021年10月比 約14%減
2020年10月→2021年10月比 約4%増
TX全体
2019年10月→2021年10月比 約18%減
2020年10月→2021年10月比 約4%増
沿線人口増による利用者増もあると思いますが、やや回復してきている様です
2020年度の営業実績報告で、29.8%の乗客減でしたので
1割ぐらいは回復してきたのでしょう
それでも2019年度比で2割弱の利用者減ですので、経営には影響ありそうです
加市野谷線の様子
おおたかの森小中学校から西へ抜ける区間では
南側の新設歩道の整備が進んでいます
R3年?月?日から歩道は、通行可になる様子ですので
もしかしたら歩行者・自転車は、今月中に先行で通れる様になるかも知れません
(一部砂利の転圧区間も残ります)
まだ一部区間の地権者と交渉中で、車道部分等の道路整備が行えない状態なので
今年度末の全面開通は難しいそうです
写真なしですが、中駒木線のキッコーマンアリーナ横4車線化は
電線・電話線の移設と電柱の撤去が、まだ終了していないので
この後行われる工期7ヶ月予定の道路造成工事は、ややスタートが遅れそうです
今年度末の4車線化全通予定は、年度末から2~3ヶ月先へ延びそうです
>>32653 検討板ユーザーさん
東の・・・とか、千葉の・・・と言う例えは、テレ東あたりが使ってるキャッチコピーです
昔は江戸川台を「東の田園調布」、柏を「千葉の(東の)渋谷」と例えていたので
このあたりの例えとして、その様な街の紹介文句が繰り返されたのでしょう
でも住んでる側が使うと、ちょっと痛いですね
高島屋の決算説明会資料などで、おおたかの森の開発紹介として
「SCを核とした点から面への周辺開発(玉川・流山)」
と言う言葉で、二子玉川と同じコンセプトでの開発を強調したり・・・
東神開発のHPでは、おおたかの森の街づくり開発を
日本橋SC・玉川SCと同じくくりで、「旗艦SCを中心とする面での拡大」
で目指す方向性を強調しています
東神開発株式会社 メッセージ 経営管理本部 本部長
https://www.toshin-dev.co.jp/recruit/2022/message.html
「近年では、第2の二子玉川を創るべく開発が進む「流山おおたかの森S・C」においても」
と紹介しているので、街づくり戦略の方向は同じなんですけど・・・
テレビで紹介する際は、東の・・・千葉の・・・と言う方が
よりキャッチーな言い方になるのでしょうね
(2014年放送のアド街では、使ってました)
東神の成長戦略では「コミュニティー&サスティナビリティ」を中心に
飲食・住宅・教育・シニアマーケット・オフィス等で、街づくりを進めるそうなので
今後はどのような開発をしていくのか楽しみです
まだ世間がこの街を知らないだけです
「流山市」の知名度も低い方ですが、それも含めて
街づくりが成功してしまえば「おおたかの森」で、取り上げられる様になるのでしょう
B43街区のANNEXは、最後まで地下の基礎工事を行っていた中央部分に
鉄骨が立ち始めました
鉄骨は長野県の飯田市と高森町の鉄骨メーカーで製造されたモノが
毎日松本ナンバーのトラックで、運び込まれています
おおたかの森南に定員18名で、「エンゼルくるみ保育室 おおたかの森」と言う
小規模保育所が2022年4月にオープン予定だそうです(保育士さんの求人より)
住所は南1丁目3-4と出てるので、エスペランサ1Fの学習塾隣の空きテナントの様です
流山市の11月19日付け工事入札結果に、おおたかの森2丁目先ほかの
「自転車通行空間整備工事」が出ていました
こちらは工期150日の、区画線工事(長さ5km)で
おそらく加市野谷線と、芝崎市野谷線の路側帯ペイントだと思われます
1枚目
その準備かはわかりませんが昨日、西2丁目のミニストップ~小中学校前の間で
センター部分と南側路肩の、白線ペイントを塗り直ししていました
2枚目 >>32639 の続報
その先の加市野谷線の工事中区間は、南側歩道帯が12月6日あたり?から通行可になってました
3枚目
坂を上った出光GSの交差点側は、まだ未整備の部分が残っています
4枚目・・・竜泉寺の湯
野田線側で看板塔?の建設ヤグラが組まれています
5枚目
浴室部分の外観工事は、そろそろ終わりそうです
駐車場階のフェンス取り付けは、これからの様です
6枚目
TXガード下の11月まで南口駐輪場だった所では、撤去作業が行われています
開業時期は不明ですが、TX&東神開発で商業施設などを整備予定です
昨日から流山市のブランディングサイト「ながれやまStyle」が公開されました
https://brand.city.nagareyama.chiba.jp/
トップのスライドショーに写ってるのは、運動公園(アリーナ横)と
森の図書館のアクティブ広場で撮影された風景の様です
なかなかカッコ良く出来てると思います
まだマガジンの記事数が少ないですが、市の紹介記事として
公園やふるさとの森などの、アピール出来る記事が増えていくと
「流山市ってどんな所?」「森ってどこ?」
と聞かれた際に、市を紹介しやすくなりますね
1枚目
ヤオコー・レタンプリュスの交差点から、南へ向かった芝崎市野谷線で
ケヤキの植樹が行われています
この芝崎市野谷線沿いは、住宅が勢い良く建ち始めています
沿道(写真左手の空き区画)には9区画の宅地造成の看板とかも立ってます
2枚目
運動公園方面へ一本入った区画道路沿いでは、宅地整備が進んでいます
先日の雨で池になってました
写真奥の高圧鉄塔が立っている辺りは、まだ区画道路を整備中で入れません
総合運動公園の北側エリアは、来年辺りに区画造成が完了するので
来年度には土地の販売が始まって、戸建て住宅が広がりそうです
3枚目
大掘川水辺公園の南側
以前紹介しましたが、三井ホームが複合医療モールの予定として
「おおたかの森大堀川公園パークサイドドクターモール」の計画地になってた区画で
敷地境界のブロック塀が整備され始めました
まだ医療モールになるのか、変更して宅地分譲になるのかはわかりません
録画してたカンブリア宮殿見ました
グリーンチェーンやマーケティング課に触れていたのは
「他の自治体とは違いますよ」的な、行政のアピールになってますね
今後は市民からの意見要望に、どれだけ早く対応出来るかと言う
即効性のある行政サービスが可能になるかが、満足度アップに繋がると思います
(松戸市のすぐやる課の様な柔軟性を得られれば、すばらしいと思います)
カンブリア宮殿のTVer配信は、来週になると思われます
今週は先週にTV放送した「スーパー紀ノ国屋」の回を配信中です
TVの内容と多少カブる所もありますが、今年7月のダイヤモンドオンラインの記事に
人口増加率が全国792市で4年連続1位!流山市長が明かす「子育て世代大流入」の極意
のタイトルで、市長のインタビューが出ています(無料会員登録で閲覧可)
https://diamond.jp/articles/-/274998
就任後の2つの危機、お金(バラマキ)で買えないサービスを提供する
ライバルは○○線沿線、その鉄道会社と沿線自治体担当者が3年前に視察に来た!
柏の葉は別にライバルでは無い、おおたかの森&柏の葉の2つの駅がTXのイメージアップになる
埼玉の自治体はライバル視していない、でも情報収集はしている
など、ちょっと面白い内容でした
流山市の11月19入札結果に、運動公園地区1号街区公園・2号街区公園の整備工事と
野々下1丁目の第一コミュニティーホーム跡を拡張造園する、コミュニティ第一児童公園整備工事の
入札結果が出ていたので、現地を確認してきました
(大畔の森の最終整備エリアの入札も完了してました)
1枚目・・・運動公園地区1号街区公園
新設される仮称市野谷小学校の南側(市野谷天神社の東側隣地)で
1月14日まで区画造成工事を行ってるので、公園整備はその後スタートの様です
(公園内に盛り土と、桜山を整備予定)
2枚目・・・運動公園地区2号街区公園
ヤオコー&レタンプリュスの信号から、中駒木線を南西に行った次の信号を
左折した突き当たり(現在は造成中で行き止まり)の左手に
造成が完了した公園予定地の区画があります
2号公園には桜とモミジを植樹予定で、幼児遊戯・児童遊戯・多目的広場と
3つのエリアに分けて造園される予定です
3枚目・・・総合運動公園の日時計
野球場のスコアボード裏手に、ローラースポーツ&BMX用の
初心者向け施設を建設予定だそうです
みどりの委員会だより R3年11月発行
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
運動公園の収益施設は予定地が記されていますが、内容は決定していない様です
テニスコート周辺の整備は来年度より着工
野々下1丁目のコミュニティ第一児童公園は、まだ整備前でした
街区公園と児童公園の造園整備は、来年3月末頃には完了するとおもいます
整備が進んだら、またレポします
4枚目
南口交番の裏手にある医療モールビルの、1F(ピタットハウス跡)で
内装の工事が行われています
ベーカリーを製造販売する「パン工房クローンヌ」と言うお店が
流山おおたかの森(仮)店の、2022年春新規オープンで求人募集しています
勤務地は、おおたかの森駅5分以内と出てるので
5月?開業予定の、B35街区大和商業施設の可能性が高そうです
茨城を中心に栃木や、千葉ニューにカフェも出店しているそうです
https://www.couronne.co.jp/
昨日の夕方、アゼリアテラスの2F(TX・駐輪場側のフロア1/4?)で
内装工事を行ってる灯りを確認しました
写真はガラスの反射で撮れませんでした(日没後に撮ってみます)
保育園の状況
流山市が来年度(当初)に予定している保育園と小規模保育所は
15園(定員1,102人増)となっています
おおたかの森周辺には7園程度で、計画しているそうです
1枚目・・・大畔(おおぐろの森小学校手前)
くすの木保育園 定員90名? 4月開園予定
2枚目・・・おおたかの森南3丁目(ヤオコーとTXの間)
せせらぎ保育園 定員80名? 4月開園予定
その他は南1丁目で、エンゼルくるみ保育室 おおたかの森
定員18名(予定)の小規模保育所で、4月の開所予定です
アゼリアテラスの保育園は、まだ開園の情報がありません
開園の情報見つけたら追記します
駅前は「広場」の扱いなので、歩道部分は公道ではないみたいです(市有地です)
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/1031...
なので公道に公安委員会が設置する「歩行者専用」などの標識は立てられないのでしょう
市も道路交通法に準じて、「自転車は押して」の車止めを設置してる訳ではないので
自転車通行禁止ではなく、「お願い」としか言えないのだと思います(罰則なし?)
人が増えてきたことですし、駅周辺は自転車の車道に限定し
通常は幼児自転車と高齢者はOKとされてる歩道走行も、駅前に限っては禁止にして
市の委託やボランティアパトロール等で、注意してもらって
マナーの伝達や広場での通行ルールを、広げるしか方法はないです
区画道路を設計する段階で、ここまで駅前利用者が増えると言う予想は
URや市に出来なかったのでしょう
これからセットバックをお願いしたり、東武線の土地を削って
自転車専用通行帯を整備するのは、ちょっと厳しいので
自転車を「押して通る」へのルール変更は、歩行者の安全が優先ですから仕方ないと思います
押して通り抜けるのが面倒になれば、4車線道路歩道への迂回が促されて
駅前の自転車進入は減っていくかも知れません
1枚目
竜泉寺の湯の大和商業施設側にあった足場が外れて、サインが見える様になりました
2枚目
線路側でも看板棟の鉄骨が組みあがりました
>>32791 匿名さん
「ネタにマジレス」と、笑われてしまうかも知れませんが
平成3年(1991年)には、新市街地の構想で
野田線を地下化する案は出ていました
>>13115
でも当時の建設費で124億の試算が出てるので、無理だったのでしょう
東武は流山おおたかの森駅の設置建設費30億にも、一切費用負担していませんから
もし地下化したとしても費用は全額、国&自治体の事業になると思います
山手線でも20年前ぐらいから、地下化の構想は出ていますが
地下50mまでの乗り換えの不便さや、数兆円の事業費捻出もあって
実現は不可能だと思います
それよりも線路の上に人工地盤を整備して、公園・遊歩道・商業用地として
人を集める施設創りの方が、現実的になってきています
品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
https://www.kensetsunews.com/archives/644807
JRは東京駅の空中権を周辺高層ビルへ売却し、そのお金で丸の内のレンガ駅舎を再整備したり
地下空間の整備事業を行っているので、都心の鉄道(JR)は地下化せず
人工地盤の整備で、床(開発可能な土地)を確保していくみたいです
(上野~高輪の間は最初から高架化されてるので、地下にする必要性が低いです)
おおたかの森の場合は、東武が投資を考えれば
鉄道の上に人工地盤を整備して、店舗・歩道・自転車道・広場・駐輪駐車場などを造って
踏切廃止も可能にはなりますが、そこまで費用を注ぎ込むとは思えないです
ローソンスリーエフの向かいに立ってる、楽天のアンテナの天辺に
5Gのアンテナが増設されました
たぶん200mぐらいしか届かないと思いますが、開局すると思います
docomoは来年5月の予定で、おおたかの森西エリアの5G化を行う様です
開局時期は延びると思いますが、B35街区の建物屋上辺りに
アンテナが設置されるかも知れません
TX沿線の自治他の中では、土地価格や都心通勤距離(時間)のバランスで
流山市が多くの人(DEWKs)に選ばれた可能性は高いけど
その転入世帯が2人~3人と、兄弟を増やいていけるのは
預けられる保育園の整備が、後押ししてるからだと思います
千葉県は保育園の整備に、大きく予算を積んでいるので
埼玉・神奈川に比べて、待機児童数が少ないそうです
柏市では柏駅近くや、柏の葉への保育園オープンが続いていますし
松戸市でも近年、保育ステーションを導入しています
子育て世帯転入&待機児童数が多い、船橋・市川・習志野・印西も
待機児童0を目指して、保育園整備を行っています
千葉県・市町村別保育所等利用待機児童数
https://www.pref.chiba.lg.jp/jika/hoikusho/jouhou/documents/r030401iti...
流山市では大型物流施設や、200戸クラスの集合住宅への保育園設置と
定員19名以下の小規模保育所の開所で、現在計94園(来年4月までに106園?)
11月に稼動した流山DPLⅣにも、「ながれやまmori保育所」 が
事業所内保育所として、2022年4月オープンするそうです(定員59名)
ここまでのサービス供給を行う自治体は、千葉県内でも少ないのではないでしょうか?
ターゲットを見極め、都心の駅でPRし、子育て支援金のバラマキではなくサービスを提供
この様な流山市が行っている、民間の手法の行政サービスは
他の自治体(市長)では、出てこないのかも知れません
タラレバですが・・・
今の市長が2003年の就任で、市野谷の森が開発で大きく伐採されたのが2002年なので
もう一期前の市長選挙で、現市長が負けていなければ
もう少し伐採面積が減っていた可能性はあるかも
おおたかの森西3丁目と4丁目の間を通る、東深井市野谷線のセキチュー~ベルク間にある
リング道路との交差点に、信号機のポールが設置されました
工事期間はR2年2月4日までになっていますので、信号点灯はその日かな?
交差点角にはガードフェンス、ラバーポール?などを設置中です
横断者の多い所ですし、右折車両も多いので2019年12月に設置した
一時停止のの標識では、事故が減らなかったのかも知れません
給付金は28日を目途に・・・だそうです
市議会第4回定例会で市長が一般報告を行いました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1033059.html
信号ネタが続いてしまいました
1~2枚目
県道柏流山線の、あいだのお米屋さん前にある丁字路信号機が
LEDのフラットタイプに付け換わりました
(切り替え工事で信号は消えてました)
おおたかの森エリア内の電球式信号機は、残り3箇所となりました
3枚目・・・総合運動公園
大型複合遊具の東側で、新設される多目的広場を造成中
4枚目
その一角でトイレを新設中
5枚目
FLAPSの1Fイベントブースにダイハツの車が展示されてました
6枚目・・・北口TX沿いのマンション
パティスリーの内装工事が始まりました
2月オープンのポスターが貼ってあります