防犯、防災、防音掲示板「隣家の夜中の騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 隣家の夜中の騒音について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-20 20:07:05

隣家騒音に困り果てています。
少し長くなり、申し訳ありませんが、聞いてください。
隣家は20代後半の息子夫婦と、その父親(50代)が住んでおられる家なのですが、車のマフラー音、友人を呼んでの大騒ぎなどはしょっちゅうで、
しかも真夜中に限っているのです。
最近になってキックボクシングに目覚めたらしく、サンドバックのようなものを窓際に設置し、夜中に延々と叩き続けています。
振動をともなうような大きな音で、あえて例えると、車のドアを力一杯閉めているような音で、それが真夜中突然に始まり自分が納得するまで叩き続けるのです。
こちらとしても窓を二重構造にしたり、耳栓やヘッドフォンなど色々対策をしましたが、
人の声などとは違い、ドスンドスンと体に響くような音なので防ぎきることができません。
以前せめて夜中にはその音を控えてもらうよう、直接言った事もあるのですが、「お前の所も昼間うるさいだろうが!」と一蹴されてしまいました。
普段の生活で隣家のように大騒ぎした記憶もないので、我が家がもしうるさいとすれば
人の話し声ぐらいだと思います。けれど話の内容まで全て聞こえるようなほど話をした覚えもありません。
むしろ声の大きいのは息子さんの奥さんの方で、こちらが恥ずかしくなるくらい話が全て筒抜けです。
それでも我が家は生活音の範囲だと思い、そのことについて何か苦情を言ったこともありません。
元々人の話に耳を傾けてくれるような若者でもないので、お父さんに言おうと思ったのですが、かなりおとなしい方なので、息子さんの言うことには逆らえないようです。
夏場は庭に大勢の人を呼んでお酒を呑んでは大騒ぎをし、共有の道路に所狭しと仲間の車を停めています。共有なので仕方ありませんが、用事で出ようと思っても出られない有様です。
しかし夜中のボクシングの騒音だけはとても我慢できないくらいひどいのです。
隣家の息子夫婦には最近赤ちゃんが出来たので、まさか眠るわが子を起こすようなまねはしないだろうと思っていましたが、
そんなことは全くお構いなしに毎晩騒音を出しています。(そのあとすぐに子供の泣き声が聞こえますが、やめる気配はありません。)
私も息子さんと同じくらいの年ですが、体の不自由な祖母の世話もしており、精神病を抱えた者もおりますので、貴重な睡眠時間をとられて全く休めず、ノイローゼ状態です。
他のご近所さんと一緒に苦情を言えればよいのですが、実は隣接しているのは我が家だけなのです。
このまま隣家に悩まされ続けていくのかと思うと、せっかくの我が家なのに落ち着くことも出来ず、強い不安でここ最近は体調もすぐれず、憂鬱で何も手につきません。
どうか何かよい案を知っている方がおられたら、教えていただけると助かります。
戸建なので引越しも出来ず、本当に困っています。

[スレ作成日時]2009-11-11 23:02:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家の夜中の騒音について

  1. 1 匿名さん

    ひっどい騒音一家ですね。
    真夜中の騒音なら警察に言ったほうがいいですよ。
    睡眠を妨げられるような音ならなおさらです。
    騒音計などでどのくらいの騒音被害なのか測定してみるのも手です。
    相手に迷惑行為ということを分かってもらうしかないです。

    一戸建てならご自分で解決される方法しか思い浮かばないです。
    管理会社や管理人などがあるわけでもないし。。。

    頑張って下さい!!!!
    そういう迷惑一家は許せません。


  2. 2 匿名

    一戸建てなのに、騒音に悩まされるんですね。
    私は分譲マンションです。

    上階の息子(十代後半)が毎晩のように友達連れ込み騒いでます。
    今も騒いでます。

    以前、注意したのですが、嫌がらせにドンドンと床を叩かれました。

    なんで、こちらが我慢や遠慮をしなくてはいけないのでしょう。

    納得できませんよね。

    最近では売る事ばかり考えてます。

    でも、売る前に警察でも呼んでやろうかと思います。

  3. 3 匿名さん

    傷害罪の適用にもなり得ますので、警察に相談してみては。

  4. 4 匿名さん

    回答してくださった方々、本当にありがとうございます。
    個人の問題なので警察に相談しても相手にしてもらえないと思っていました。

    我が家の家族は、自治会などの集まりもあり、この先どうあがいても隣とは付き合っていかなくてはならないから、
    苦しくてもこちらが我慢するしかないのでは、と言っておりますが、警察に言う事で逆に嫌がらせをされることを恐れているのだと思います。

    実際やりかねない人たちですから、それは私も怖いですが、このままでは私もおかしくなってしまいそうなので、
    もし警察の方が話を聞いてくださるのなら、最終的にはそうせざるをえないと思っております。

    今も仕事から帰ってきた息子さんが早速ボクシング騒音を出していました。
    すぐに息子夫婦の赤ちゃんが泣き出しましたので、中断していますが…、おさまればまた今晩もするのだと思います。

    持ち家ですので、これ以上の対策は難しく、逃れられない問題なのだと思うと、
    今はすっかり心が駄目になってしまい、この先が不安でどうしようもありません。
    けれど皆さんの親切なアドバイスで少し元気をいただいた気がします。ありがとうございます。




  5. 5 匿名さん

    警察って頼りにならないですよ。
    彼らのやる事は、派出所から巡査を1、2名騒音主の家に訪問させて
    「ごめんください、○○警察署の者ですけど、あなたの家が騒がしいという苦情が来ているのですが」と伝えるだけなのです。
    1氏の文章を読むと、警察にその程度の事を言われて大人しくなる相手とは思えません。
    効果があるとしても2時間くらいでしょう。

  6. 6 匿名さん

    警察なら近くの交番が良いでしょう。
    民事不介入が原則でしょうが、程度がひどく近隣の住民が困っているなら無視しにくいでしょう。
    まぁ、効果は分かりませんが、次のステップに繋がるのではないでしょうか?

    それでなければ、弁護士でも立てて法的措置に前提に話を進めるのでしょう。
    ただし、騒音による傷害罪は立件しにくいため、直ぐに良い結果が出るとは限りません。

    スレ主さんの場合かなり深刻なので、早めに手を打たれるのが良いと思います。

    ##個人的にはサンドバッグに金属の角材でも突っ込んで、バカ息子の叫び声を聞きたいところですが、
    さすがにやばいので止めておきましょう。

  7. 7 匿名さん

    赤ちゃんへの虐待にならないのかなあ・・・

  8. 8 匿名さん

    御愁傷様です。

  9. 9 匿名

    私は、前の家で隣の家(空き家)の犬が毎晩うるさくて警察に連絡した事があります。
    この家は、以前まで人が住んでおり近くに引っ越しをされた為、防犯の為にか?犬をその家に置いて、毎日散歩や餌やりに飼い主が来ていました。飼い主は、かなりうるさいおじいさんです。直接言うと倍ぐらい返ってくる様な人の為、警察に連絡しました。
    警察に話した結果、夜中の2時ぐらいでしたがパトカーでこられて、確かに吠えてうるさいですねと話してもらえ、近所から苦情がきてる事を話して貰える様になりました。
    それで一度は、犬がいなくなりましたが、半年後ぐらいに再び連れてこられ以前と同じ状態に、また警察に連絡したが、その時には警察に連絡されても、そう言う事は警察では、どうしようも有りませんと言われ、どこに相談すれば良いか聞いた所、まずは自治会長に相談してくれと言われました。自分は、自治会長に相談したら犬の飼い主は、隣の自治会だから、そこの自治会長に相談してくれと言われたので(隣の自治会長なんか知らないので)その事も踏まえ警察に連絡すると、警察が再び話しをしてくれ、2度とその犬がその家に来る事が有りませんでした。
    長々と読みにくく書いてしまいましたが、まずは自治会長に相談してみては、どうですか?

  10. 10 入居済み住民さん

    私が思うに、弁護士に相談することが一番よい気がします。しかも、弁護士と言っても得意分野がそれぞれなので、
    ネット等で調べてこの種の問題に強い方にお願いしたほうがよいと思います。めげずに、がんばってください。

  11. 11 匿名さん

    弁護士を立てて闘うとなると費用もかかるし当然向こうも弁護士を雇うでしょう。
    裁判で勝てるかどうか分かりません。裁判で負けた場合の後も考える必用があります。
    簡易裁判所で駄目だったら地方裁判所に訴える金銭的余裕があるかなど。
    ビデオ撮影して裁判で確実に使える証拠を集め、手書きの騒音日記をつけていきましょう。
    騒音被害の影響に関して医者に診断書を書いてもらったほうがいいです。
    医者にも相談して記録を残した方がいいです。

  12. 12 匿名

    ウィ○ディア周辺かな?

  13. 13 匿名さん

    周りが寝てると思って夜中にうるさくなる奴いるな。
    自宅仕事のひきこもりはなんか勘違いしてる。

  14. 14 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  15. 15 匿名さん

    治安が悪いことに気付いたんだったら、出て行けば?
    賃貸なんでしょ?

  16. 16 匿名

    14さんも悪いし、賃貸ならばさっさと引っ越しなさい。女性の笑い声は想像以上にうるさいです。

  17. 17 匿名

    四六時中家にいるくせにわざわざ夜の12時過ぎまで騒音出して洗濯しないでほしい。
    うるさすぎる。

  18. 18 匿名さん

    他人に間接的に頼むより直談判が一番の効果覿面でした。

  19. 20 匿名さん

    火災出したら必ず廃業

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸