管理組合・管理会社・理事会「総会とは、一体誰のための総会か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会とは、一体誰のための総会か?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2017-05-04 16:01:38

現在私は、総戸数500を超えるタワー型マンションに住んでいます。その管理組合では、毎年通常総会を1回と、臨時総会を随時開催しています。ところが、総会出席人数は、常に15人程度です。その中の約半数が理事会役員で占めていますので、理事会役員を除いた一般組合員の参加者は、7~8名となります。そして、総会議事録には、いつも同じ顔ぶれの参加者7~8名の部屋番号と名前が並んでおり、議事録紙面の90%以上を占めています。これらの参加者は毎回総会に参加しており、マンションでは総会常連グループと言われています。

マンションの規模から言って、総戸数の1割の50名以上が出席するのが自然だと思いますので、ある種の異常な状況だと思います。そこで、毎回総会に出席している総会常連グループの発言を引用して、総会の意義を考えてみたいと思います。

【子供の喧嘩のような発言】
xxxx号室の理事選任議案において、総会常連グループのA氏が、「xxxx号室の理事選任に反対だ。xxxx号室は第n期、第n+1期にて理事となり、第n+2期では管理会社のリプレスを仕掛けた。その際、当人の意見が反映されず管理会社はA社からB社となったため、管理組合とは別途に同派を作ろうと画策した。さらに、第n+3期ではインターネット上で組合員に対して誹謗中傷を行ったため、第n+3期総会の場にて、そのような行為について注意したものの、前期も理事となっている。」と発言しました。

xxxx号室は、A氏が嫌いな人物なのでしょうが、インターネットとか誹謗中傷とか抽象論ばかりで、客観的な証拠が何一つありません。まるで子供の喧嘩の様です。勿論、第n+3期総会の議事録にも、発言内容の事実はありません。実は、この人物は元放送会社の社員だった人物なのです。この人物の放送会社の報道の信憑性を疑いたくなります。

【負け惜しみ発言】
xxxx号室の理事選任議案が総会決議の結果賛成多数で可決された際、総会常連グループのB氏が、「議決権行使書は自然と賛成が増える。反対が46というのはよく集まったと思う。動議でこの議案を廃案にしても良いか。この議決のやり方には問題があるから、今日の採決は先のばしして欲しい。」と発言しました。

B氏は以前理事長をしたことのある人物で、元銀行の社員だった人物です。総戸数500を超える管理組合なのに、反対票をたった46(10%以下)しか集められなかったのによく集まったというのは、負け惜しみとしかいいようがありません。銀行マンなのに数字に弱いということは、銀行マンとしての資質を疑いたくなります。

【言い訳発言】
会計担当理事が、「管理会社変更の際に会計の不整合が指摘されている」、「使途不明金があると言われている」と発言した後、総会常連グループで元監事の女性が、「私の期のことであり、私が適切に処理しました。」と回答しました。ところが、その後管理会社内金庫に保管されていた現金の内、管理会社変更に伴い管理会社から受付嬢に引き渡されていた現地金の150,000円の未計上が発覚しました。さらに、『所在不明と思われる現地金』が使途不明金となることが判明しました。結局、次期の総会で、元監事の女性が謝罪する羽目となりました。

元監事の女性は、以前会社でコンプライアンスの業務をしていたと聞いています。しかし、このような発言から見て取れることは、元監事の女性は狭義のコンプライアンスの意味は知っていたのかもしれませんが、広義のコンプライアンスの意味には企業倫理や社会倫理の遵守も含んでいるということを知らなかったということです。

結局、総会常連グループは自分たちの主張をしているだけで、多数の組合員の意見を吸い上げていませんでした。そのために、他の組合員からそっぽを向かれていたのだと思います。その証拠に、総会常連グループが総会でいくら声を張り上げても、主要な議案がそれによって左右されるということはありませんでした。主要な議案は、圧倒的な議決権行使書の前に、なすすべなく決議されていくのでした。

総会常連グループは皆年齢が40~50台くらいで、以前は羽振りが良かった企業に勤めていましたが、現在は別の仕事をしている人が多いと聞いています。きっと、会社内でその地位を奪われ、その捌け口を求めて総会で発散させているのだと思います。

だとしたら、総会はそういった行き場の無い組合員の欲求不満の受け皿としての役目を果たすという、偉大なる存在価値があるのだと言うことができます。

[スレ作成日時]2015-03-29 18:10:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会とは、一体誰のための総会か?

  1. 153 草の根民主主義評論家

    議決権行使書と委任状と出席者の合計ね

    またまちがえた

  2. 154 草の根民主主義評論家

    そもそも総会出席者の数は民度=平均分譲価格に比例してます。
    大阪市の北区、都島区ではマンションの値段が、高いので、意識の高い人が多くて、
    不満があってもなくても、6割くらいでてきますよ。
    平均分譲価格で推定できる民度を考慮せずに
    1割が多いとか少ないとかを論じるマンション管理士はあほですね。
    ほとんど自分の住んでるところを基準に言うひと多いですからね。

  3. 155 匿名さん

    大阪市は都島、北区の総会出席率が6割…というのも凄いですね。
    東淀川区吹田市にまたがる三百世帯のマンションは十人くらいと聞いています。
    住民が無関心なのか、理事会が舐められているのか……。

  4. 156 草の根民主主義評論家

    100戸以上のマンションだとまったく問題ありません。
    やる気のある理事が複数いる確率が高いからです。
    300戸だとまったく問題ない。おたくさんがやる気をなくしても、もともと無関心でも、
    誰かがなんとかしますよ。
    これが30戸以下のマンションだと絶望的みたい。
    30戸から100戸はグレーゾーンらしいです。
    小規模マンションだと輪番で、たまに改革を唱える理事が誕生しても、まわりが沈黙して何もできないわけ。
    大規模マンションだと同調するひとがひとりでもいると勢いがつきます。
    総会出席者の数なんかどうでもいいことですね。

  5. 157 匿名さん

    「総会出席者の数なんかどうでもいい」というご意見ですが、マンション管理のあるべき姿、マンション関係者としての姿勢、マンション管理適正化からの流れでマンション管理士資格が誕生してそのビジネスが拡大している中、いかがでしょうか。

  6. 158 草の根民主主義評論家

    ↑わけわかりませんね。
    総会には不満があるひとがでてくるわけですから
    少ないほうがいいとも言えます。

  7. 159 匿名さん

    総会に出席する人って不満のある人なのですか?
    確かに承認しないのなら議決権行使書のしないにマルをつけ提出したらいいだけのことですがね。
    ウチのマンションでは理事の面チェック目的で出席する人もいますし、裁判に備えた録音目的の人もいますね。
    特に理事長と広報の面は要チェックですかね。

  8. 160 草の根民主主義評論家

    まー、100戸以上なら大丈夫です。
    問題があるとしても、管理費が多少割高になってるとかその程度。深刻な問題があれば誰かがなんとかしてくれます。
    日本**、とか言ってる主婦も
    本来は自分も含めた問題のはずですが、文句言うだけで誰かが解決しようとするわけですね。
    それと大体おなじ。

  9. 161 草の根民主主義評論家

    あー、伏せ字になってる。
    上のは、
    日本シネだからね

  10. 162 匿名さん

    総会で文句を言う、それが最大のアピールですね。

  11. 163 草の根民主主義評論家

    理事長職は外注すべきでしょう。
    最新の標準管理規約に合わせれば
    理事長、理事、監事の外注が可能です。
    管理会社の傀儡になりやすい輪番による選任を
    廃止してすべて外注したほうがいいでしょう。

  12. 164 草の根民主主義評論家

    住民は結束して総会で文句を言うだけ、というのが理想的です。

  13. 165 匿名さん

    住民を結束させまいと住民同士の仲間割れに奔走するズル賢い管理員が存在することもお忘れなく‼︎

  14. 166 匿名さん

    最近の標準管理規約では、理事長、理事、監事、等々
    を外注できるようになっていますが、法令には触れま
    せんか。?

  15. 167 匿名さん

    それについては、標準管理規約の改正版によって、第35条を次のように改定することでできるとされています。

    外部専門家を役員として選任できることとする場合
    2 理事及び監事は、総会で選任する。
    3 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事のうちから、理事会で選任する。
    4 組合員以外の者から理事又は監事を選任する場合の選任方法については細則で定める。

  16. 168 匿名さん

    ただし、どっちが管理会社の傀儡になりやすいかは今のところ不明です。
    素人の方が傀儡になりやすいのか、または金があるし業界に精通しているということで、業者同士の癒着がしやすいのかは、当事者同士の問題でしょう。

  17. 169 草の根民主主義評論家

    ↑責任追及がどちらが容易かの視点なし。
    あほ

  18. 170 匿名さん

    あなたはこんなところでイチャモンつけていないで、この会社をどうにかしてください。
    https://matome.naver.jp/odai/2143861474407079101

  19. 171 入居済み住民さん

    今月末に臨時総会があるそうです。
    何でも、次期マンション管理士の選任と管理会社変更の件が議案だとか。
    出席状況が楽しみです。

  20. 172 草の根民主主義評論家

    ↑すごい管理組合ですね。
    マンション管理士と管理会社の同時変更ですか?
    普通はマンション管理士の助言などで管理会社を
    変えると思いますが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸