注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟のハウスメーカー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟のハウスメーカー

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-05-25 13:17:05

ライムが逝ったってマジか!?

[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新潟のハウスメーカー

  1. 701 匿名

    まあ~賢い人はあんな通風口いいと思わんな。

  2. 702 匿名さん

    >>698
    早くあなたのお薦め教えてくださいよ(笑)

  3. 711 匿名さん

    新潟は堆積層からなる軟弱な地盤ですから、耐震等級1では危険な感じがします。
    営業は平気で吹抜けを勧めてきますが、耐震の知識はあるのでしょうか。

  4. 712 匿名さん

    NAP工法は壁の中を通気するために根太ころがしなので、2階の床が剛床ではない。
    2等級は水平構面が一定以上の性能が必要で、NAPでは取れない。
    吹き抜けにすると 床の強度はさらに弱くなる。 ということです。

    上下のバランスをみているから大丈夫。
    1等級を満たせば問題はないと営業はいうわけですが、
    その通りで、それですぐダメになるわけではないが、
    巨大地震に対する備えとしては甘いということも言えると思う。

  5. 713 匿名さん

    「甘いということも言えると思う」

    で?

  6. 715 匿名さん

    時間を無駄にしてあっちこっちで書き込みご苦労だな、地盤改良が適当で耐震等級1の住宅メーカーでは絶対建てない。
    善久にあるけどね。

  7. 716 匿名さん

    それって屋根にダサイ通風口がある家ですか、無知な客はそれでいいだろうけど、杭の深さも適当みたいですよ(業者丸投げ)。

  8. 717 マンション投資家さん

    でも、なんだかんだ言っていい家だよ。

    地盤改良は、砂丘沿いの一等地で建てれば問題なし!そもそも改良する必要ないから。
    貧乏人は、ゆるい地盤で余計なお金かけてがんばればいい。



  9. 718 マンション投資家さん

    耐震等級が1だって、なんで知ってるのさ。

  10. 719 匿名さん

    >>715
    地盤改良が適当というのは、何か根拠があるのですか?
    ナレッジにお願いしましたが、地盤調査も地盤改良も物凄くしっかりしてくれましたよ。

    >>716
    杭の深さも本数も詳しく説明してくれましたよ。
    屋根の通風口は機能的で良いと思いますがね。見た目ばかりで住みにくい家の方が嫌です。

  11. 720 匿名さん

    誰か、ナレッジ叩きしている業者がどこなのか本当に教えてくれ~
    読んでいるだけで気分が悪くなる。

    >杭の深さも適当みたいですよ

    こういう投稿、単なる伝聞じゃん。
    「~みたいですよ」だって。こんな記述、誰が信じる?
    実際に一部始終見てたにしても適当なのかどうかも判断できないくせに。

  12. 721 匿名さん

    ナレッジライフを執拗に攻撃してる会社(個人?)って
    本当にどこ(誰?)なんでしょう。
    かなり執念深くあちこちに書いてますけど
    自分のやってることをまともな行動だと思ってるのでしょうか?
    ナレッジライフに変質的に執着している会社(個人?)は
    良寛さんがなぜ「悪しきと知りながら言い通す」を戒語としたのかを
    胸に手を当てよーく考えたらどうでしょう。
    まあ、良寛さんの言葉が通じる人なら
    ここまで気色の悪い行動はしないのでしょうが。

  13. 722 匿名さん

    ミサワホームのデザイナーさんは凄腕でした、フリーハンドで間取りを描いて提案の引き出しが多かったです。
    しかし個人的に集成材はあまり好みじゃないんです、悩みます。

  14. 723 住まいに詳しい人

    凄腕のデザイナーは他社にもいますので出会いを求めたほうがいいですよ!!

    ただ薄っぺらいデザイナーもたくさんいるので探し当てるのが一苦労ですけどね(苦笑)

  15. 724 匿名さん

    ミサワは集成材もさることながら防カビ剤が、、、。

  16. 725 匿名さん [男性 30代]

    三井ホーム(北信越ホーム新潟)に決めようか悩んでいます。間も無く見積もりを貰うのですが、チェックすべきところや、注意点、新潟市内で最近吹き抜け+全館空調導入されたかたの感想ど教えてください。

  17. 726 住まいに詳しい人

    三井ホームは支店ではなく代理店です。
    三井ホームの構造パネルを使用するのかダイエープロビスで作る構造パネルを使用するのか確認したほうがいいですよ。
    『 もちろん三井ホームの構造パネルしか使いません! 』と言ってもらう為です。

  18. 727 匿名さん

    ダイエープロビスって構造パネルなんか作ってんの!?

  19. 728 住まいに詳しい人

    2×4や2×6はオープン工法なので、構造パネルなんかどこからだって仕入れ可能です。
    もしくは、材料を仕入れて自社の作業場でパネルを組み立てることだってできます。
    そのへんの工務店だって2×4や2×6の家を作れるので構造の原理は簡単なんです。

    そんなこともやろうと思えばできるので、
    三井ホームのパネルをちゃんと使うってことを確認したほうがいいという話です。

    やってると断言してる話ではありませんので誤解のないように。

  20. 729 匿名さん

    新潟だと王子木材しかパネル工場なかったと思いますが。

  21. 730 住まいに詳しい人

    カイングホームが倒産しましたね!!!

  22. 731 匿名さん [男性 30代]

    レスないな
    誰も興味ないんじゃないか、カイング

    集団訴訟されるらしいけど
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/304186/

  23. 732 匿名さん [男性 30代]

    住宅建築のカイングホーム(株)(新潟市中央区万代4-4-8、代表:阿部達夫)は7月10日事業停止、申請処理を米山一史弁護士(電話025-226-0003)ほかに一任して、新潟地方裁判所へ自己破産を申請した。
    負債額は約3億円。
    リーマン・ショック後、住宅不況は広がり、地方ではまだ低迷しているところが多い。さらに昨年4月の消費税増税の影響も計り知れないものとなっている。
    同社もこうした受注環境に押し流された。
    (JC.netより)

    >同社もこうした受注環境に押し流された。
    いやいやw
    1,000マソ超の高級車をころころ乗り換え、自宅のほかにマンションを買い、東京まで触手を伸ばした結果でしょ
    自爆としか思えん
    昔はいっぱい建ってたのにね
    地場で足元固めてやってればよかったのに、欲かいた結果としか思えんわ
    さんざん低価格高品質を無理やり要求された下請けさん達、工事代金の回収に血眼になっていると思うよ
    かなり前だけど、モデルハウスとか材料費も出ないくらい叩かれたって知り合いが嘆いてた
    そんな風に下請けいじめてっから、マシな家建てられなくなったんだろ
    見栄えはいいけど雨漏りや結露でクレーム続出、アフターも酷いんだってね
    ほんと自爆だわw

  24. 733 匿名さん

    >>729
    パネル工場そのものは王子木材しかないね。確か以前は長岡にもあったけど。
    大昔あったパパまるキューブだろうが三井だろうが作ってる所は一緒(笑)
    しかも構造パネルはコメリで売ってるOSBだよ。
    まあ、三井は名前だけ立派な会社だから。

  25. 734 ビギナーさん

    もうどこがいいのかわかんね・・・
    完璧で欠陥というか、不満が全くない家なんてないだろうけどさ・・・
    まじわからん・・・

  26. 735 匿名さん

    まずは予算ありきでしょう。でもって当然その予算で収まる会社を探すわけですよね。
    後は大雑把に自然素材とかデザイン系とかで絞っていくしかないでしょうね。

  27. 736 ビギナーさん

    木造軸組工法で大壁工法、和室だけ真壁がいいっす。。。
    当たり前だけどどこもサイトや資料じゃいいことしかかいてないし・・・
    MJメタルジョイント(SE構法)とかも、木材に金属がめりこまないかっていう耐久性まではわからないし・・・

    ここの掲示板みてると、どこも悪評だらけで・・・
    そこまでローコストじゃなくていいから、クオリテイにこだわってほしい・・・

    自社大工を抱えてるところがいいかなぁ

  28. 737 匿名さん

    「木造軸組工法で大壁工法、和室だけ真壁」か。どこでもやってるけど意外と差が出る内容だね。予算が分らないから何とも言えないけど向陽ホームはそれプラス和風外観も得意だよ。本格和風なら山田建築、二村あたりになっちゃうけど。
    自社大工で絞るとやっぱり山田建築、二村、あとはナレッジライフ、別所木材あたりかな。ただナレッジライフは大壁工法を積極的にはやらないから要問合せ。それ以外だと街の工務店、たとえば新潟市だと山﨑建築(秋葉区)神田工務店(北区)
    萱場建築店(中央区)とか、まあ一杯あるけど玉石混交、好き嫌い、合う合わないがある。いっそのことデザイン系で外観は和モダン、中はシンプルでいくか。でもってその会社での施工実績が多くてクレームの少ない大工を付けてもらう。
    契約前に営業と、出来れば大工立ち合いで入居済み物件と施工中の物件をみせてもらって、その上でしっかり条件を付ける。
    デジモ、アンクリ、全建あたりはデザイン系でも評判いいみたいだけど、入居済み物件の見学と大工も立ち会うってハードルを超えられるかどうか。

  29. 738 匿名

    デジモもアンクリも、もちろん全建も入居済み物件の建学は大丈夫だったはず。
    ただ当然ある程度話が進んでからだろうけど。

  30. 739 匿名さん

    でも736さんの条件だとデジモやアンクリじゃなくてもいいでしょう。
    デジモやアンクリみたいにデザイン性重視の会社だったら
    一歩入った瞬間に「ウオッ!」ってなる家がいいんだし
    事実それが出来る会社だから。

  31. 740 匿名さん

    街の工務店ってコトでいくつか名前が出てるから検討してみれば。

  32. 741 住まいに詳しい人

    カイングホームの次に続くのはどこでしょうねぇ~

    まずリサーチ会社の評価点で40点前後の会社であり、

    その上で今年の着工数がガクッと落ちてるところです。

    ちらほら噂が飛び始めてるけど・・・

    ここで名指しはできないので想像しましょう(苦笑)

  33. 742 匿名

    >>741
    リサーチ会社の点数ってのはどうやったら調べられるんですか?

  34. 743 匿名さん

    建材店は リサーチ会社で 調べてますよね。
    銀行員ももちろん調べている。
    知人友人でそういう人がいれば 頼めばいいと思います。

  35. 744 匿名

    答えになってない。

  36. 745 匿名

    >>741
    新築を計画しております。建てた後にすぐ倒産とか絶対嫌なので今後の参考に教えていただきたいです!!!

  37. 746 匿名

    >>745さん

    潰れるまでは名指しはできないと思いますよ。それと、建てた後よりも怖いのは建築中の倒産ですよね。下手したら基礎すらできないまま数百万を捨てる事になるのでは?

    私も聞ける事なら聞きたいけど、、

  38. 747 住まいに詳しい人

    カイングホームの噂なんか2年以上前からありましたが、

    営業妨害になるので、あの頃は名指しで発表できませんでしたね(苦笑)

    一般の人はリサーチ会社の評価点を知るのは難しいので、

    検討先の会社で1~2年以内に銀行員が建築した実績があるかどうか聞いてみるのもイイかも。

    ウソつけるけどね・・・

    銀行員と言っても第四、北越、大光の人がいいですね。

    ろうきんは労働者の為の金融機関なので、個別の法人の経営内容は把握していませんので参考になりませんよ。

  39. 748 匿名

    支店を閉め始めたり、社員の流出が多いなどはカイングホームの倒産する兆候だったと今は思う。一般の人が見極めるポイントはそのくらいかなんですかね?

    それ以外の経営状況は747さんの言う通り、嘘つけますもんね。。。

  40. 749 匿名 [男性 30代]

    逆にいきおいがありすぎるような気がするハーバーハウス
    HP見ると燕に支店作ったり、見学会がやたら多い
    今建てるならいいような気がするけど、数年後はどんな感じですかね?
    まあ、こんなに棟数多いと監督大変そうな気もする・・・

  41. 750 匿名さん

    いま思うと
    メイクワンが倒産前の見学会、
    案内係が1名だけでした。

  42. 751 匿名さん

    >>749
    ハーバーハウスは社員が大量に他社から流入したらしいから
    大丈夫でしょう。

  43. 752 匿名さん

    住宅展示場にある住宅メーカーは大丈夫ですよ。

  44. 753 匿名

    >>752
    それは何故に?

  45. 754 匿名さん

    目安になるとは思いますが、あるから大丈夫というかどうかは、
    個々のお宅にもよってくると思います。

    キチンとハウスメーカーさんと話し合って、
    自分と合う所、信頼できるところを見つけていくのがいいのかな。

    その足掛かりとして、展示場っていうのは
    1つのきっかけにはなるかと思いますが。

  46. 756 匿名さん

    >>752
    何にも知らないんだな。
    サンワなんかあっさり倒産したぞ。

  47. 757 匿名さん

    県央のことは知らないけど、新潟市内のTENY、BSN、UXはなかなか入れませんよ、審査が厳しいですから。
    体力がある企業でないと無理。だいたいレック三和っていつの話だよ、10年前以上の話されても困る。

  48. 758 匿名さん

    >>757
    お前、何言ってんの??

  49. 760 匿名さん

    サンワとレック三和って別の住宅会社でしょ。
    サンワは大きい住宅会社だったんだっけ?
    そういう会社でも、あっさり倒産するって話なのでは?

  50. 762 匿名さん

    >>760
    すみません失礼しました。

  51. 763 匿名さん

    サンワは一応全国展開していた会社。木曽桧だかで有名だったような。もりぞうと名前を変えて再出発したものの
    なぜか大票田の新潟市には進出せず、、、。一説にはサンワ時代の施主を避けているとも。ちなみにオーガニックスタジオの
    社長さんがサンワの出身。
    レック三和は県央(見附)だかのローカルビルダーで全然違う会社。木材部門のウインテックが新潟市周辺の業者と結構取引あったので経営破綻後、代表のNさんはそのツテで新潟市で起業した(現在は破綻)。当時、営業マンが長岡の夢ハウスに大量流入したとかで結構話題になった。現場組は某プレカットに流れたりしてたけど。

  52. 765 匿名さん

    動物園でカバ見たけど目が可愛かったよ。

  53. 766 匿名

    ネットで知ったかしてる人って職場とかでも同じなのかね?
    それはさておきサンワ両社は>>763が正確。
    ちなみにサンワが破綻する少し前に営業マンが
    他社で建てたことを公言していた。
    まあ、会社も末期になると主力社員が退社したり
    いろいろあるもんですね。

  54. 771 匿名さん

    旧新潟市だと危険水域の業者さんは噂ありませんよね。
    県北の業者が何社かと上越の会社が厳しいような、、、。

  55. 772 匿名さん

    旧新潟市だとズラで有名な某社がいろんな意味で危険水域では?

  56. 774 匿名さん

    フランチャイズの某社。

  57. 775 周辺住民さん [女性 30代]

    どこだろう…?
    わからない…

  58. 776 匿名さん

    新潟のア○ラ撤退ですか?

  59. 777 住まいに詳しい人

    ズラで有名なのは一社じゃないから・・・どこだろう?(笑)

  60. 778 匿名さん

    ア〇ラ撤退ですよ。 おととい協力業者に発表になった。

  61. 779 匿名さん

    多分だけどズラは放漫経営の某社でしょ?下請けとのトラブル、社員に対する罰金、納入業者イジメ、ネーミング何とか、
    経費での高級ズラ購入疑惑と真偽不明とはいえ噂に事欠かないからね。

  62. 780 買い換え検討中

    ヅラとは朝日さんのことですか??
    あそこは同族ではない若い専務さんが元気いいから大丈夫でしょう

  63. 791 匿名さん

    地域密着タイプのハウスメーカーと、大手のハウスメーカー、どちらのほうが人気があるのでしょうか。それぞれにメリットもデメリットもあるかと思います。スケールに関するものについてはメリット・デメリット表裏一体な感じもします。
    雪も多い地域ですので、そのことをよくわかっているような作り方ができるところにお願いできるのが一番なんでしょうか。

  64. 792 匿名さん

    C値、 Q値か"悪く耐震等級1の工務店がありますので気を付けて下さい。ぜんく

  65. 793 匿名さん

    >>791
    建築後数年たった施主に会わせられる。もちろん家も見せられる。
    そういう会社は当然紹介の比率が高くなる、
    紹介者のメンツもあるのでいい加減な仕事は絶対しない。

  66. 794 匿名

    紹介の比率が高いってのは判断材料として大きいと思います。

  67. 796 匿名さん

    >>793
    >>794
    それが判断材料として極めて有効なのは理解できますが
    どのようにして探すのでしょうか。
    何卒ご教授お願いします。

  68. 797 ゆう

    >>46
    知ってます。建てました。私にとっては最高のお家ができました。細かな気配りと沢山の収納。使い勝手も良く希望の叶った家です。

  69. 799 物件比較中さん [女性 30代]

    長北工務店、坂詰ハウジング、ホンマハウスの評判を教えて下さい!
    良し悪しの情報を下さい!

  70. 800 匿名電話

    >>796
    793は営業マンに言えばいいよ。建てて終わりの営業マンか、
    建ててからもずっと付き合ってくれる、信頼できる営業マンかも分かるし。
    794は客観的な数字は難しいだろうね。経営者が「ウチは紹介が多い」って
    言ってることもあるし、営業マンが世間話の中でぽろっと言ったりとかあるけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸