茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. 松並
  7. 守谷駅
  8. レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-04-06 05:42:58

レーベン守谷 THE BRIDGEについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県守谷市松並字大日41街区の一部(地番)
交通:つくばエクスプレス 「守谷」駅 徒歩10分
関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.62平米~109.82平米
売主:タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【タイトルを正式名称へ変更しました  2015.4.29 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-04 21:27:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン守谷 THE BRIDGE口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

初耳!

2. 2 匿名さん

ビスタシティの入口ですよね?
    当然三井がやると思ってましたがタカラですか。
    281戸も売れるのでしょうか。三井ブランドならまだしも・・・

3. 3 匿名さん

ヨークベニマルに隣接。駅まで歩いていける。小学校も近い。
    いいんじゃないでしょうか?

4. 4 匿名さん

本音を言えば守谷まで来たら駅近がいいですけど、
    子育てにはいい環境ですね。

ここみたいなマンションと戸建ての複合開発の場合、
    住民同士の交流ってあるのでしょうか。
    大人はいいのですが、子どもの友達付き合いで区別がなければいいな、と。

5. 5 匿名さん

線路とヨークベニマルの駐車場に挟まれる感じですが、音や排ガスは気にならない程度なんでしょうか?大型の駐車場隣接だと一日何千台もの車がアイドリングするでしょうから・・・。前の通りの踏切待ちの車の排ガスとか?小さい子供がいるので気になる所です。

6. 6 匿名さん

車が集まる所には排ガスや騒音の問題は付き物ですが、便利さを追求する人は目をつぶるしかないと思いますよ!
    100%の物件は無いのですから。どこをポイントにするかですね。

7. 7 匿名さん

価格未定らしいですが、いくら位になるのでしょう?
    隣接の戸建てのチラシが入ってて3800万~5000万のようなので、マンションは3000万~4000万位かな?って思ってますが、見に行かれた方、情報お持ちでしたらお願いします。

8. 8 匿名さん

>No.7
    折り込みチラシにはどこにも価格が書いてないね。
    このテのマンションだと、すでにある程度の原価が決まっていて、
    問い合わせた人の支払い能力をみて、
    最終的な価格を決定をするのではないでしょうか?
    値付けを間違えると、大変なことになりますから。

9. 9 匿名さん

なるべく上の階にいけば踏切の音や車の排気ガスの影響は無いですか?

10. 10 匿名さん

>No.7 さん
    ファインコート守谷の価格帯が3800万~5000万ですので
    №7さんがおっしゃっているように、戸建より下げた価格の
    3000万台から4000万台の価格帯が適正ではないでしょうか。

値付けをあまりにも戸建に近づけて高く設定して売り出して
    しまうと状況によっては戸建が買える価格帯になるのでその
    さじ加減が難しいところですね。

恐らく、そろそろ本格的に次なる強力なアピールポイント等も
    明らかになってくるでしょうからそれまで待ちましょう。

11. 11 匿名さん

「THE BRIDGE」ですか…。
    この場所にはそぐわない名称ですね。。。

12. 12 匿名さん [男性 30代]

本日説明会行きました。
    3500~5000万のようです。 これならファインコートの方がよい気がしています。

13. 13 匿名さん [男性 30代]

その金額なら戸建てが買えてしまいますね。
    価値観にもよると思いますがその金額だと同じくファインコートが良く感じます。

14. 14 匿名さん [男性 20代]

3LDK、低層階で2900万円台〜
    1番多い価格帯ら3500万円前後だと思われます。
    4LDK、角部屋4階以上はすべて4500万円台〜
    真ん中の部屋でも4LDKはすべて4000万円以上です。 守谷おそるべしですね。

高すぎる…

15. 15 匿名さん [男性 30代]

この価格設定ではファインコートの販促にしかならないのでは...
    横断歩道が完成すれば徒歩8分になるようですが立地も特別良いとも思えません。
    4500なら柏の葉キャンパス3番街も検討に入りそうですが

16. 16 匿名さん

>>15
    私も同じことを思いました。
    守谷駅直結ならまだしも、
    あの距離があるのに無茶な値段です。
    柏の葉かつくば駅近くのほうが将来性がありそうですし。

ここは値段の安さでアピールしてくると期待していたのですが。。。

17. 17 物件比較中さん

>>16
    そのつくば駅周辺に住む者ですが、守谷には魅力を感じます。
    TXの本数が多い、常磐線ルートもある。柏の葉は快速停まらない。
    買うなら守谷から東京側、おおたかの森や南流山もいいけど
    そこまで行くと現勤務地のつくばまでやや遠い。
    なんで守谷が人気がないのか不思議。

18. 18 匿名さん

守谷が人気無いわけではなく、ここが高いからでは?

19. 19 匿名さん

ここって中高層住宅予定地の南半分だけですよね?
    北半分も同じ規模のマンションになるとしたらかなりの戸数。

こんな値段で売れるのでしょうか。

20. 20 匿名さん

>14さん

低層階の2900万台は70㎡のタイプでしょうか?

21. 21 匿名さん

守谷じゃなくみらい平にしたらいい。

22. 22 匿名さん

何故みらい平?価格も町並みも全然違うでしょ?比較検討するならつくばでしょ~。

23. 23 匿名さん

価格だけならつくばはもっと高い。ここで高いってなら、価格が安いみらい平にすれば?って事でしょ。

24. 24 匿名さん

つくばの方が都内からの距離は遠いし、エクスプレスの本数も少ない。
    将来的には、守谷の方が高くなるのでは?
    普通は、同じ沿線なら、都内からの距離が近い順に地価が高くなる傾向にありますよね。
    しかし、今のつくば駅周辺は、和光駅や所沢駅周辺と地価の水準が同じらしいです。
    今のつくばが、たまたまバブルなだけで、そのうちはじけますよ。

25. 25 匿名さん

守谷は駅前がいまいちだね。

26. 26 OLさん [ 30代]

何となく安普請な間取りだね

27. 27 匿名さん

>>24

>普通は、同じ沿線なら、都内からの距離が近い順に地価が高くなる傾向にありますよね

この沿線はそういう単純な法則が当てはまらないんですよ。
    もう少し色々お調べになったほうがよろしいかと。

28. 28 匿名さん

なるほど。
    単純な法則が当てはまらない特殊事情とやらをご説明いただけますか?
    「つくばは特殊」という思い込みが、「つくばバブル」という幻想を作り上げていることに気づくことになるでしょう。

29. 29 匿名さん

ヒント
    昼間人口・可処分所得・公立小中学校・・・

30. 30 匿名さん

それだけ?
    昼間人口は、所沢よりつくばの方が少ないはずでは?
    公立小中も、研究者の子どもが成績を押し上げているだけで、公立小中に特別なカリキュラムがあるわけでもなく、普通の子が入って優秀になるわけでもないですよね?
    これに対して、所沢なら、都内の有名私立小中に通えるわけです。

所沢や和光と比較して、それと同等の価格帯にあるつくばのマンションや地価がバブルであることは明らかでしょう。

31. 31 匿名さん

ちょっとー、
    つくばと所沢・和光を比較するなんて悪い冗談はやめてくださいよ。

>所沢なら、都内の有名私立小中に通えるわけです

え? あの混雑した朝の西武電車に小学生を乗せるの?
    実際そんな児童がいるの?
    中学ならいざ知らず。

32. 32 匿名さん

ここは守谷の物件スレなので、つくば厨は、つくばのマンションスレに移動してください。

なお、私は、私立小出身ですが、混み合う電車に乗って登校していました。
    有名私立小で、近所に住んで登校している子はほとんどいませんでしたよ。
    都内の有名私立小はだいたいそんなものだと思います。
    都内の電車に乗ると、登下校の際にパスモで改札を通る小学生や電車内にランドセルを背負った子がいますよ。

33. 33 匿名さん

31は、茨城しか知らない茨城人でしょ。
    つくばを特別視するのは茨城人だけ。
    都内の電車に乗ることがない人には何を言っても無駄。

34. 34 匿名さん

ここを語るにはつくばの動向は切り離せないよ。
    つくばの公務員住宅廃止で、2000世帯以上の住宅需要が発生すると言われてる。

もちろんつくば駅やつくば市内が需要の中心だけど、
    つくばにも都内にも便利な所を選ぶ人もいる。
    (夫婦はつくばの研究所勤務で子どもは都内に通学、など)

その受け皿として守谷、柏の葉あたりの人気が高い。
    ここの強気な値段もつくばとの相対比較で考えれば納得。
    手が届く値段を求めて都内から下ってきた人には残念だろうが。

35. 35 匿名さん

公務員住宅廃止による退去期限は、大部分の住戸ですでに期限が経過していますよ。一部、今年の秋が期限の住戸もありますが、ほとんどがすでに事前に退去してます。
    つまり、すでに新居に引っ越し済みの人が多数ですから、住宅需要は一巡しており、公務員住宅廃止特需は、すでに終わってるんですよ。
    今後は、公務員住宅廃止による需要ではなく、大量供給が始まるので、マンションの値崩れを起こす可能性がありますね。

36. 36 匿名さん

うちは退去しましたが新居の購入はまだです。
    経過措置の賃貸に住んでます。
    公務員宿舎跡地の再開発でマンションができるそうなので。

ただ、ビスタシティの戸建てはいいですね。
    少し心が動きます。

37. 37 匿名さん

今年の9月末退去の人って、どれだけ残存してるんですかね~。
    夜、宿舎周辺を見ると、ほとんど灯りがついてなくて、ゴーストタウンみたいですわ。

38. 38 購入検討中さん

今日の広告みました?
    地図で北側の土地が半分残っていますが、ここはどう使うんだろう。

39. 39 匿名さん

中高層住宅予定地区だから、
    当然マンションでしょう。

40. 40 匿名さん

南が陰るのに、マンションですかね?

41. 41 匿名さん

所沢や和光よりつくばの方が価値があるようなことを言ってたつくば厨はどこいった?

42. 42 匿名さん

消えましたね。
    無駄に上から目線でした。

43. 43 匿名さん

つくばの公務員宿舎は退去期限が1年~3年延期されましたよ。
    まあ既にほとんどが退去住みで、まだ残っているのは期限ギリギリまで粘る人達です。

上のレスでは2900万円台からとあるところ、広告では二期は2700万円台からとなっていますが、値下げしたのですか?

44. 44 匿名さん

ソースは?
    居住者の退去期限の変更はなく、土地の売却スケジュールが1〜3年延長になっただけでしょ。

45. 45 匿名さん

廃止予定宿舎の玄関ホールの掲示板に退去期限延期の通知がまだ張ってあるのではないでしょうか。
    通告されたのは去年だったかな。
    その前のつくバブル時に焦って買った人はかわいそうですね。

46. 46 匿名さん

竹園の宿舎では、そのような通知書は見なかったですが。
    もし、退去期限が延長されていれば、そういう重要な情報は、ネット上でも拾うことができるはずですが、URLを貼ってもらえますか?

47. 47 匿名さん

その竹園の宿舎は売却期限自体が延長されなかったか、独法管理宿舎の可能性がありますね。
    全ての廃止宿舎が対象というわけではないので…。

残念ながらネットには情報出ていないようです。
    気になるなら下記で売却期限延長された宿舎を調べて、掲示板の張り出しを見に行ってはいかがでしょうか?
    http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

48. 48 匿名さん

つくばの話よりこのマンションの話題を!

49. 49 匿名さん

おまいら、売却期限延長と退去期限延長を区別すれ。

50. 50 47

私は区別していますよ。
    売却期限が延長された関東財務局管理の廃止宿舎は退去期限も延長された。
    これが事実です。スレ違いのようですが。

ところでここは値下げされたのですか?

51. 51 匿名さん

そんな話聞いたことがないが…。

52. 52 購入検討中さん

フーのつくばエンブレムとここで迷ってます。
    エンブレムが意外と手の届く範囲なので、悩みますね。

53. 53 つくば住民

>>51
    それは対象者じゃなければ知らないのは無理は無い。
    退去期限の延長は地域(宿舎)によって半年から最長3年
    私の地域は3年で最長だけど、今残っているのは
    郵便受けからざっとみると3割くらいかな。
    でも居住者が減って維持管理費(居住者負担)が急騰し出したので
    退去は期限前でも加速していくと思う。
    国交省の不動産取引のサイトを見ると、つくば市で中古マンションの売買は
    宿舎大量廃止が発表された(翌)年だけ突出してるけど
    その後は落ち着いてる。新築を待っている人も含めて、周囲にはURなど賃貸に
    移った人が多い感じ

54. 54 物件比較中さん

>>52
    エンブレムとでは価格がかなり違うと思うけど。
    どっちも買えるなら、駐車場とTXの本数ならこっち。
    TX始発と駅とつくばに近いならエンブレムじゃないかな。
    あと、エンブレムは標準で仕様をいろいろ抑えているから、
    買うならオプションの分も考慮しないと。
    自分はマンションの狭小立体駐車場はすれ違いに気を遣うので
    (1-2階の下層ならいいけれど)平面駐車のこちらに惹かれるのと
    広い住戸買うならこっちしかないかな。

55. 55 物件比較中さん

エンブレムと比べたら、ここは、建物や立地の面で、1ランク2ランク下だよね。

56. 56 匿名さん

ランク云々言うなら五十歩百歩だと思いますよ。

57. 57 匿名さん

東京に近いことや電車利用を重視する人からすれば、守谷以遠はそもそも検討外。
    守谷とその先とでは、電車の本数と終電時間が全然違います。
    東京通勤者は、なんらかの事情でつくばに住む必要がある家庭以外、守谷以南を選ぶのが普通。

58. 58 匿名さん

>>57
    でも守谷は街並みがねぇ…。

59. 59 つくば住民

終電や本数、乗車時間考えたら、町並みでつくばをとるなんて考えられない。
    守谷以南が正解、流山でも柏でもいいけど。

60. 60 匿名さん

同意。
    つくばから都内に通ってる人は、毎日通勤可哀相。

61. 61 匿名さん

つくばが可哀想で守谷は可哀想じゃないの???

62. 62 匿名さん

つくばからだとほぼ確実に座れるからね
    これからの数十年の通勤が立ちっぱなしになるかもしれないとぞっとする
    始発駅が人気の所以だよ
    所要時間も快速で守谷と13分しか変わらないし、その分座って眠ったり勉強したりしたいわ

あと、いまや誰も気にしなくなった放射線量だけど、実は守谷は結構高いんだよね

63. 63 購入検討中さん

マンション横にオープン予定の商業施設ヨークタウン守谷には
    ベニマルの他にはどんなお店が入るのでしょうか?

64. 64 匿名さん

つくばと守谷は、電車の本数が全然違うからねぇ。終電も違う。
    そこの差もでかい。

65. 65 購入検討中さん [男性 30代]

ブランズもライオンズも売りきるのに苦労したのに、この価格で売り切れるのでしょうか?
    目の前の道路は交通量多いし、駅からは遠いし。。
    ブランズみたいに4LDK 3000万ぐらいまで値下げならアリかなーと。

66. 66

>>64
    通勤時間帯、つくばエクスプレス上りの3本中2本が守谷駅始発なので、どちらかと言うと守谷駅の方が座れる確率は高いと思いますよ。
    この時間帯は快速が無いので、どの電車に乗っても所要時間はほぼ変わらないですし。

67. 67

>>63
    ドラッグストアと百均、らしいです。まだ店は決まってなさそうですので、変わる可能性もあるかと。

68. 68 購入検討中さん

>>67 虎さん

情報ありがとうございます。
    使いがってが良いお店が入ることを期待してます。
    ATMも設置してほしいところですね。

69. 69 匿名さん

>>67 虎さん
    ドラッグストアは向かいにウエルシアがあるので、お互いつぶし合いにならないといいけど。
    百均はあれば便利だけど、徒歩圏に必要かな。
    他にも情報をお持ちでしたら、宜しくお願いします。

70. 70 匿名さん

TX開業時の守谷駅前は更地でしたが、駅も立派だしロータリーも立派だし、
    1からの開発ということでどんな街が出来るかわくわくしました。
    今までの首都圏のベッドタウンとも違う次世代の街が出来るのかなと期待もしました。
    そしてその期待感を胸に移住した方も多いんじゃないでしょうか?
    ただ、現状を見ると正直がっかりですね。
    駅前の商業街区にロードサイド店舗が出来たり、
    駅舎の立派さとは釣り合わない感じの雑然としたその辺のベッドタウンとあまり変わらない感じの街並み、
    街が出来ていく一方で、期待感がどんどん萎んでいく感覚、これは仕方ないところもあるのでしょうが、
    首都圏の数あるベッドタウンからあえて守谷を選ぶ理由が年月を経てどんどん薄れていってるように思うんですよね。
    現に人口の伸びも鈍ってきて今はみらい平にも負けてますし、その理由もなんとなく分かります。
    みらい平の方が「住」に特化している分、当初無かった価値がここへきて生まれているような気がします。
    言いかえると「住」に特化することしかできなかった街なのですが、
    期待感が小さかったからこそ完成形に雑然とした感じが無く、結果美しい街並みを手にできたのかなと感じます。
    これまで守谷という街を支えていたのは都心まで30分で行けるとか始発駅だとかそういう部分ももちろん当初からあるのでしょうが、それよりも”期待感”っていうのが一番大きかったんじゃないかなと思いますね。
    そこにあえて守谷を選ぶ理由があったように思います。
    今の期待感が萎んでしまった守谷の街を冷静にみると首都圏の類似都市の中に埋没していってる感じが否めないように思いますね。
    ただ、そうなると3セク沿線のこの街をあえて選ぶ理由というのが無いような気がするんですよね。

71. 71 物件比較中さん

だからといってみらい平はない。利便性で圧倒的に守谷だわ
    いまつくば(駅近)に住んでるけど、TX沿線なら守谷だな。
    なんといっても本数多いし。南やおおたかの流山ももいいけど、
    そうなると現在の勤務地のつくばから遠すぎる。

72. 72 匿名さん

管理費っていくらぐらいなのでしょうか。共用施設が充実している分、高そうですね。

73. 73 匿名さん

>>70

>TX開業時の守谷駅前は更地でしたが

え? 守谷は関東鉄道の駅があって昔からの市街地ですよ?
    そもそも江戸時代からの歴史ある街ですし。

まあそのためにまっさらな状態からの街づくりができなかったのは事実ですけど。

74. 74 匿名さん

70さんは元々あった市街地を更地化した状態の時を言っているのでしょうね。
    守谷の場合、他の新規開発された駅と異なり元々森林や畑などが多い場所に造った駅では無いので、例え更地にしても他の駅に比べると開発が難しいのですよね。
    TX開業当初のまっさらな状態の駅前の頃に引っ越して来た方からすると他の駅と同じ感覚になってしまうのは仕方ないのですけどね。

似たような事が今月の守谷の広報にも載っていました。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/web/h27/20150710.html
    これの13ページに載っているので興味のある方はどうぞご覧ください。
    実際、70さんのように駅前が駐車場ばかりでなく、賑わいのあるものになって欲しいと言う意見は多いみたいですね。

75. 75 匿名さん

とはいえ駅周辺って小売業には難しいよね。
    「アワーズもりや」でさえ今はあの状態。
    地主が積極的に動けないのもわかる。

一番の安全策(最有効利用?)が駐車場。
    始発駅だから広範囲から車で来る客がいるし。

76. 76 購入検討中さん

駅徒歩10分以内、都内から1時間圏内で3LDK以上を3000万円までで検討してる自分らには70のはメッチャ参考になる。71の言い分は3LDKで予算4000万位まで検討できる人間の言い分だね。2700万~って広告見てモデルルームに行ったけど、2000万台の部屋は一部屋だけであとは3000万中盤だったのでガッカリした自分には全く響かない、てゆーか元々予算的にウチには悲しいかな選択肢があまり無いんだけどね・・・。
    駅近の3LDKが3000万未満とゆーか、2000万中盤で買えるのはもはや「みらい平」か「ひたちのうしく」しか無いようなので。

77. 77 匿名さん

>>76

茨城の新築だとそのとおりですね。
    みらい平は駅7分ですが街がキレイで便利ですし、
    ひたちのうちくは駅2分が魅力です。

あと、その予算だと千葉ニュータウンも検討対象になりませんか?
    ちょっと電車代が高くなりますが。

少なくとも守谷から10分歩く物件に3千万以上というのは…。

78. 78 物件比較中さん

>>76
    今建設業界は材料人件費共コスト上昇で新築は高めなので
    築浅の中古も視野に入れたらどうですか?
    たとえば、研究学園のパークハウスが値段こなれてきて
    100平米でも交渉次第で3000万で買えそうですよ。
    東京圏通勤だと遠すぎて奨められないけど
    守谷なら東急ブランズも下がってきている。
    取手なども悪くないですよ。

79. 79 匿名さん

徒歩生活者の人口がもっと増えないと駅前の商業開発は無理。
    車生活者が多いと、郊外型ショッピングモールに人が流れてしまう。
    それでいて、郊外型ショッピングモールの方がテナント料が安いから、駅前商業施設に出店しようとするテナントが少なく、開発が進まないという悪循環。

80. 80 購入検討中さん [男性 30代]

ホームページに3LDKが2,500万円からとなっていたけど、以前は2,700万円からだった気がする。
    もう値段が下がったのかな。もしかしたらまだこれから下がる?

81. 81 匿名さん

>No.80さん

販売価格が改定されたという事なのでしょうか?

82. 82 周辺住民さん

沿線の話ですが、都内勤務なので始発の守谷はサイコーですよ。

大体普段はスーパーと薬局くらいしか行かないんだから、そんなに栄えてなくて良いですよ。

ここの前は吉祥寺駅近に住んでましたが、毎日行くのは西友だけだったです。笑

繁華街に住むと嫁はムダ遣いするしね。
    カフェとか、雑貨屋とか、いらないよ。家の近くには。

あと、休日は車で出かけやすい街がいい。買い物すると荷物多いから、徒歩で買い物はイヤだ。

そう考えると、守谷は本当最高。
    吉祥寺よりストレス少なくていい。
    車の渋滞とかほとんどないし。

駅前のコーヒーファクトリーはそこらの見かけだけのカフェより美味しいし。

ジョイフル本田便利だし、食べ物屋も沢山あるし。車で行くとこね

つくばもいいなあと思うけど、都内通勤には、ちとキツイかなあ。飲み会多いから

おおたかは、流山のくせに高すぎ(笑)
    柏の葉は、通勤に不便。
    たまに定期券で遊びに行けばいいや。

やっぱ、守谷にして正解だった

都内じゃなきゃ、車社会なんだから、柏の葉も、おおたかも。
    おおたかに住んでる知り合い、駅前以外は何もないって、田舎すぎるって言ってるよ。
    柏駅前も汚くなっちゃったしなあ
    思い出の地だけど。

つらつら独り言スンマセンでした。

83. 83 匿名さん

守谷については、かつてすぐ近くのファインコートの
    スレでかなり議論がありました。ご参考まで。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/329330

84. 84 匿名さん

今さら論だけど、
    守谷駅改築の時にLUMINE並みの駅ビルを建てておけばよかったですね。
    駅周辺のライフスタイルが変わったはず。

85. 85 周辺住民さん

アワーズ守谷を企画した人は
    本当に繁盛すると思ったのだろうか。

消去法で、こうするしかないでしょ?
    的なやらされ仕事で企画したんだろうなあ。

86. 86 匿名さん

>>80
    ついこの間まで2900万円~だったんだけど、2700万~を経て、ついに2500万~になったか。
    安い部屋を放出したのか、価格を改定したのか、どちらでしょう。

87. 87 匿名さん

>>86

あくまで客寄せのために条件の悪い部屋を目玉価格にしただけでしょ。

守谷でもこの場所でマンションだと3000万以上は出す気になれませんね。

88. 88 匿名さん

もう3000万円を超えると買い手が現れないのかも。

でも安くなることには、大歓迎です。
    そういうことは値上げはもう終了と言うことに何といった。
    とにかく、今が安いのか、それとももっと下がり続けるのか、
    値上げが一時中断したいるだけなのか。
    買う側にしてみればでば、まだまだ安くなるのがら、嬉しい。

89. 89 匿名さん

>>88
    でもあまり安くなると、住民層も変わってくるかも。

90. 90 匿名さん

>>89
    3000万円以下でどんな感じになるかは、
    ブランズシティの住民スレを見てればなんとなく想像できます。

91. 91 購入検討中さん

守谷と吉祥寺比較する発想がすごいですね
    吉祥寺空なんで茨城なのか。単に吉祥寺で楽しく生活できる資力がなかっただけでしょ

92. 92 周辺住民さん

独身〜新婚までは吉祥寺ほか都心を転々。
    出産をきっかけに実家方面の茨城に引っ越しました。

都内に住んでた時は、茨城県も千葉県も一緒に見えたよ。
    住んでる友達でも居なきゃ行かない地域だもんね。

ちなみに当方柏市出身ですが、守谷のほうがいいよ。
    車の渋滞がないから。

吉祥寺も車が使いづらくてほんとに嫌だった。
    渋滞する、駐車場みつからない。 子供がいたら雨の日は車でしょ。

独身だったら、茨城も千葉も、住みたくないな。
    あと老後は都心がいいな。夫婦で美味しいもの食べまくりたい。

93. 93 ご近所さん

>>91のような人が主な顧客層なのかな。

94. 94 匿名さん

ペット何匹までいいんだろ。
    うちは全員タバコ吸うんだけど、新しい家の中じゃ吸えないから、ベランダで吸うしかねえのかな。

95. 95 通りすがり

>>94

ベランダは共用部分にあたるので、普通喫煙はできないと思いますよ。
    分譲なのですから、ご自宅内で吸えばいいじゃないですか。

ベランダで喫煙をして、ご近所の洗濯物に臭いがついたりタバコの火種が飛んで焼け焦げを作るトラブルもあります。
    私も以前住んでいた賃貸で隣人がホタル族なので、こちらが窓を開けて涼しい風を入れていると一緒にタバコの臭いも入ってきてとても迷惑しました。

集合住宅なのですから、お互いがルールを守って気持ちよく暮らせるといいですよね。

96. 96 匿名さん

しっかり部屋の中で吸います。ベランダではすいませんです。

97. 97 入居予定さん

>>94
    ペットは2匹までですよ!

98. 98 契約済みさん

ベランダで吸うのは勝手だべ。
    嫁、子供3人みんな吸うから家ん中煙すぎてベランダ出るしかないんだわ。

99. 99 匿名さん

>>98
    新手のネガですね。
    タバコ吸う年齢の子供3人と夫婦には狭すぎでしょ(笑)

100. 100 匿名さん

契約者ならご存知かと思いますが、管理規約ではバルコニー等屋上は
    火気厳禁(喫煙も含む)になっております。

101. 101 購入検討中さん

>>99
    自分、妻、子供で3人でなくて?
    マジレスすいません。

102. 102 ご近所さん

最近はベランダ喫煙禁止の規約が増えていますね。
    良い傾向なのだとは思いますが、実際に
    それがきちんと守られるかどうかが問題。
    訴訟でベランダ喫煙に対する賠償が認められた判例も
    ありますので、訴訟も辞さない姿勢が重要。

まあネガなのだとは思いますが。

103. 103 匿名さん

>>98
    いやいやいや。規約ちゃんと守ってね。
    守る気ないならどこのマンションも買わないでね。

104. 104 物件比較中さん [女性 30代]

本日、資料請求してたモノが届いたんですが、ゴッツイ資料にビックリしました‼

あの資料、どれだけお金かかってるのやら(汗)

105. 105 匿名さん

北側の事業用地には何が建つ予定なのだろうか。

106. 106

>>69
    やっとヨークタウン守谷のテナントが分かりました。
    ヨークベニマルの他に、雑貨屋のHUMPTY DUMPTYと、百均のSeriaでした。
    ドラッグストアはガセネタでした。すみません。

107. 107

>>105
    北側もタカラレーベンが土地を持っているらしいので、将来的にはマンションが建つのではないでしょうか?

108. 108 旧スレ主

ヨークタウン守谷のテナント追加情報です。

ほかにも、守谷タウン歯科さん、Ares'Hairzさん(美容室)が
    決まったようです。

ある程度、施設が集積しそうで便利になりますね。

109. 109 契約済み

>>107
    北側にもマンション建設予定とレーベンの方から聞きました。
    ただ、資材価格高騰などもあり、まだ具体的な建設計画まで行っていないとかそんな話だったと思います。

110. 110 物件比較中さん

ビスタシティ守谷の一番北側にある事業用地は、どのような利用予定なのでしょうか。

111. 111 匿名さん

通勤時間帯は快速走ってないので、つくばと守谷じゃ通勤利便性は圧倒的に守谷が上だね。
    守谷始発の各駅停車に乗っても40分~44分で秋葉原につく。
    つくばからじゃ通勤快速でも51分、区間快速だと54分。

112. 112 匿名さん

>>111

通勤時間帯って7時台?

東京勤務でつくばに住む人は、子供の教育環境のために
    わざわざ長時間通勤しているケースが多い。
    (つくばの研究所から都内に出向の
    人もいるけど)

通勤時間重視なら、南流山かそれ以南。

守谷の魅力は値ごろ感と自然でしょう。

113. 113 ご近所さん [男性 20代]

ヨークタウン、ドラッグストアはサンドラッグがはいるみたいです。
    実際求人も出ていました。

114. 114 ご近所さん

確定は
    ・ヨークベニマル
    ・サンドラッグ
    ・ハンプティダンプティ(カフェ併設)
    ・リンガーハット
    ・Seria
    ・うさちゃんクリーニング
    ・守谷タウン歯科
    ・Ares'Hairz
    って感じですね。

魅力的かというと微妙ですが、生活はとても便利にはなりますね。

115. 115 働くママさん

直貼り床だと階下への響きはどうでしょう?
    二重床なみの性能かそれ以上なんでしょうか。

116. 116 匿名さん

>>115

14階建マンションと15階建のマンションの差は
    よく目にします。
    たとえばこんな感じ

http://president.jp/articles/-/13068

最近はこの話が広く知られるようになった
    ので、15階物件は減ったように思いますが。

さて、このマンションの建設地は、守谷市の20m第三種
    高度地区が設定されています。20m以上の建物は
    建てることができません。7階建てです。

1階あたりの高さを計算してみると、どうなるでしょう。
    そこに答えがあるように私には思えます。

以上、私の事実誤認があるかもしれませんし、
    あくまで個人的な見解です。

117. 117 検討中

>>115

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/

私も同じことが気になり、色々調べましたが素人なこともあり?絶対これという結論には至りませんでした。
    ですので、116さんの提示されたものとは逆の意見になるであろうURLを貼らせていただきました。

他にも色々見ましたが、様々な要素の重なりあいで音の響き方は違ってくるのかなと理解しました。

レーベン守谷で採用されている床の遮音材は、以前住んだ分譲と同じだと思いますが、最初は足元がふわふわするかんじはあるものの全く他所の音は気にならず、大丈夫なのではないかと個人的には思っています。

118. 118 働くママさん

↑ありがとうございました。
    知人のマンションで入浴中の椅子の音とかがリビングで聞こえる理由がわかりました。

119. 119 匿名さん

いろいろなご意見はあると思います。

もし購入を検討されるなら、階高だけは営業さんに
    質問しておいて損はないと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/26931/

個人的には直床は検討対象外です。

120. 120 周辺住民さん

賃貸マンションに、敷地内に勝手に入って
    「チラシ投函禁止」と書いてある真下のポストに、
    チラシを投函したので、
    建造物侵入という認識はないのか?
    と問いただしたら、それには答えず、
    逆に、「郵便物が入っていたら、日本郵政に同じ事を言いますか?」と
    逆質問してきた。

最低な会社だな!

レーベン守谷 は、25kmも離れた地域で
    チラシを蒔かなきゃならないほど
    売れてないんだろうけど、
    犯罪の認識がないからだよ。

121. 121 旧スレ主

いよいよ、ヨークタウン守谷が11月27日にオープンのようです。

道路も整備が急ピッチに整備されつつあります。

122. 122 [女性]

建物の配置を見ると、敷地に(高さを含む)限界ぎりぎりまで部屋数をしきつめ、尚且つ駐車場100%を確保した感じがします。
    また、駐車場の全面道路は一方通行であるため、駐車場のアクセスは県道側からしかできません。
    儲けは最優先ですが、それだけではなく、引き渡し後の住民の生活の動線にも配慮して欲しい所です。

123. 123 匿名さん

公式ホームページがなぜか英語が多く
    用いられていますが、購入層は外国の方が
    多いのですかね。
    中国の裕福層が買うのは都心のタワーマンションだし、
    このあたりを買う外国人はどういう層なのでしょう。

124. 124 匿名さん

>>123

英語圏の人が見たら、笑うでしょう。
    あまりに英語がおかしい。
    普通に日本語で書けばいいのに。

Life upって何?という感じ。

おそらく、何だかわからないけど英語がいっぱいでカッコいいと思ってしまう人を
    ターゲットにしたマンションではないかと。

125. 125 匿名さん

タカラレーベンのHPはどこも同じ。
    画像や音楽と摩訶不思議な英語で異次元ワールドへ。
    モデルルームはオプション盛り盛りで元の形がわからず。
    それでもガンガン売り切ってしまうパワーはすごいです。

126. 126 匿名さん

英語だとかっこいいという感覚がなかったのですが、
    そういう風に感じる方がメインターゲットの
    物件なんですね。

ところで、構造のところの図(アウトフレームの説明)を見ると、
    順梁のような図ですが、外観図を見ると、棟の真ん中の
    部分は逆梁のようにも見えます。どうなんでしょう。

127. 127 購入検討中さん

模型を見せて貰いましたが、逆梁ではなかったですよ。

因みに、life upは

(How's life) (up there) (so far?)
    そっちの暮らしはどーだい?

のモジリだと思います。
    生活に(暮らしに専念、取組む)

こんな意味だと思われます。

物件は、価格以外は良かったです。

128. 128 匿名さん

ありがとうございます。順梁アウトフレームなんですね。

129. 129 ご近所さん

TXの利根川を渡る部分の千葉側で何か工事をしています。
    都市軸道路が利根川を超える工事だったらいいのにな、
    と思っています。

130. 131 匿名さん

>>130
    129と同じ文章は、最初私がファインコート守谷の
    スレで書いたのですけど、誰かがあちこちに
    コピペしているのですね。私が書いたのは
    ファインコート1か所です。
    マルチコピペするような内容でもないと思うのですが。

131. 132 匿名さん

物件でなにを重視するのか、ということは、人によってかなり変わってくるかと思います。
    このあたりはしっかりと方向性を決めておかないと、後に後悔してしまいそうです。
    ある程度、方向性だけ決めておけば、選ぶときに指針になるのではいでしょうか。

132. 133 検討中の奥さま [女性]

昨年末にモデルルーム見学とお話しを聞いてきました。一番お安い部屋で3500万〜とのことでした。私が気に入ったお部屋が、中層階80平米で3900万円でした。現在も守谷市の駅から少し距離が離れた所に住んでおり、子供の就学を機に引越しを考えております。主人は都内への通勤なので、現在はバス→守谷から電車で通勤しております。レーベン守谷に引越した場合は歩きで守谷駅→都内になります。価格が安いので、つくばみらい市のデュオヒルズつくばMIRAIも捨てられずにいる状況です。どちらも売行きが好調だそうで、どちらもハイペースで部屋が決まっている状況で、ちょっと焦っています。どなたか、賛否両論ご意見下さいm(_ _)m

133. 134 ご近所さん

>>133

ご主人の職場は、都内のどの辺かにもよります。
    守谷駅から1時間以上かかるようなら、守谷駅の方が便利だと思われます。

守谷市は、残念ながらあまり大きな変化がないと思われます。最大の空き地であったここ(クレトイシ跡地)の開発が終わると、もうないかなって感じです。イオン取手、アピタなどが閉店ですし・・・
    守谷の新築マンションが高いと思うなら、中古マンションもありかもしれません。(築10年以内のものが多いです。)
    新築至上主義でしたら、ごめんなさい。

つくばみらい市(みらい平)はまだスペースがあるので、将来的にはもうちょっと便利になるかもしれません。現状は、保育所・学校が足りないなど不便を聞きます。買い物は、研究学園行けば、十分かと思います。

134. 135 ご近所さん

>>133

将来住み替えをご検討でしょうか?
    終の棲家とされるのであれば、あまり関係ありませんが、
    将来的に手放すことを考えると、レーベン守谷は高い値下がり率になると予想します。
    ここよりも駅近、大規模のブランズがありますので・・・どうしても価格が引っ張られます。

フージャースの物件も下がると思いますが、空き地の開発が順調に進んだ場合、値下がり率は少し抑えられるかもしれません。

135. 136 購入検討中さん

>>133
    レーベン守谷から守谷駅は10分となっていますが
    歩いてみたらそれほどかかりませんでした。
    線路沿いを真っ直ぐ歩いて来れば近いですよ。
    街灯が少ないので暗いですが今後もっと明るくなることや
    ファインコート・レーベン守谷の住人が増えると通行人も増えて
    女性や学生さんでも歩きやすくなることを期待しています。
    電車での都内勤務ですと、始発があり終電も遅い守谷は
    それより先のつくばみらい市より電車面では断然便利ではないでしょうか。

136. 137 匿名さん

快速が止まらない、始発がない、発着本数が少ない、終電が早い。
    いずれも通勤に使うにはかなりのストレスになります。

今後数十年東京へ通勤するなら、別にこの物件でなくてもいいですが、守谷を勧めます。

137. 138 検討中の奥さま [女性]

皆様ご回答ありがとうございます。
    主人の通勤時間は乗り換え、待ち時間含め約50分程です。やはり始発、快速は魅力に感じています。仕事帰りに飲んで帰ってくる際は、守谷止まりでいつも帰ってくるのでみらい平だと、、と言っています。新築主義では無いですが、出来れば新築の方が良いです。みらい平は、昨年に小学校1校、今年?に一校、こども園などは昨年だけで6園も出来たそうです。子供だけの事を考えたら、みらい平が良いと言われます。
    みらい平と比べると、やはり守谷という結論ですね。あとは金額だけです。1000万高くなるのはやはり痛いです、、。コンシェルジュ、ディスポーザー、オール電化、家賃保証、バブルバスなど付いていたらこの金額は妥当なのでしょうかね。

138. 139 ご近所さん

昔は守谷始発の快速もあったけど、ダイヤ改正のたびに減って、
    今は区快も絶滅寸前。

輸送量や車両の関係で守谷発は必ず残るはずだけど、
    守谷駅の改良工事で通過待ちができるようになったら、
    もっと減るかもしれないと思っています。
    古い車両は製造後14年ぐらい経っていますが、
    車両更新時期になったら交直車に統一かも。

139. 140 匿名さん

>>138
    金額が気になるなら、トータルコストを考えて流山あたりにしたらどうでしょうか。
    お子さんが大きくなったとき、流山なら下宿させずに東京・千葉・埼玉・横浜・つくばの大学に通わせることができます。
    これだけでひとりあたり数百万円教育費が変わってきます。

また、流山なら将来とも車が1台で足りると思います。0台でもいけるかもしれません。
    守谷を含め茨城だと車1~2台は当たり前。ちょっと東京の西の方の大学にでも行ったら下宿必須ですからね。

140. 141 ご近所さん

>>140

都内勤務がほぼ永続的に決まっているなら、守谷(茨城)よりおおたかの森(千葉)がいいですよね。
    ただ、初期投資は、守谷よりかかりそうですが。

地方で駅から10分のマンションは、安さが一番大事なのに、ここはちょっと高いですね。
    急な転勤を考えると、ローン残高のせいで売れないってことにならないように、結構頭金積んでおくべきです。
    ここは、入居後1日で10%減、築10年で25%以上、築20年で40%以上の値下がり率を覚悟しておく必要あります。

リタイアされていて、終の棲家とされる場合以外では、あんまり魅力ないですね。

守谷で一番価格維持できているのは、レクセル(52戸)で中古40-45万円/m2前後で、販売額から多少下がった程度です。
    次は、ライオンズ(117戸)とブランズ(550戸)をリーマン後に完成した物件(売れ残り)を値引き交渉で購入できた人です。ライオンズ中古40-45万円/m2、ブランズ中古30万円/m2が相場です。これも、値引き交渉できた人では、ほとんど下げてないです。ただし、一番大損してるのは、ライオンズとブランズをリーマン前に定価で購入した人かもしれません。
    ポレスター(78戸)は、リーマン後に立ったマンションなので、仕様がいまいち(直床など)ですが、販売額が40-45万円/m2で中古35-40万円/m2ですので、まずまず維持できていると思います。

守谷駅は、駅近3分以内(ポレスター、レクセル、ライオンズ)は、合計250戸程度ですが、駅10分になると、ブランズ(550)、パラッシオ(40)、サーパスシティ(103)、サーパス(98)、レーベン(281)となり、3分以内のものと合計すると、1200戸を超えます。
    いざ売るときには、かなり大変になるかもしれません。

レーベンは、完成後に大幅値引きで購入できるのなら、まだいいですが、青田買いするまでの物件ではないと思います。

141. 142 ご近所さん

ヨークタウンのハンプティーダンプティーは、早くも撤退しそう。
    規模が大きすぎる。

跡地は、ゲーセンか中古ショップかな。

142. 143 匿名さん

>>140

守谷と流山って、そんなに違いますか?
    快速だと7分、各停でも10分前後ですよね。本数も同じ。
    その程度の違いで通学か下宿かが分かれるのでしょうか。

>>141

データを基にした分析は説得力がありますね。
    徒歩10分圏内に1,200戸ですか!
    こちらのマンションが三井の物件なら別ですが、
    数年後に売却となると厳しそうですね。

>>133の奥様へ

駅周辺の様子で比べるのもひとつの見方ですが、
    その自治体の財政状況なども大切ですよ。
    公共サービスの継続性に関わってきますから。

私が奥様の立場なら、守谷かおおたかの森で駅から徒歩5分以内の中古を探します。
    守谷より北の各駅は開発計画が頓挫する可能性が高いと感じますので(つくば駅を除く)。

143. 144 匿名さん

>>143
    南流山は直で2路線使えるので、行き先によっては乗り換えの待ち時間含め20分以上違ってきます。
    その20分が毎日の通学には案外効いてくるのです。
    昔長距離通学したことがあるのでわかります。

144. 145 匿名さん

南流山ねぇ…
    あの殺伐とした街並みが苦手だな
    新三郷に近いのはいいと思うけど。
    武蔵野線沿線には通わせたい私立もないし、うちは守谷のほうがいい。
    おおたかは魅力だけど値段的に無理。

145. 146 ご近所さん

>>143

三井が自分で作らず土地だけ売ったのは、この立地では、三井ブランドの看板背負わせて出せないということ。
    三井としては、この立地では戸建てということでしょうか。

146. 147 ご近所さん

>>145

うちも同様の判断です。守谷は、快速停車駅としてTX最安値なのが一番の魅力。
    本当は、おおたかの森が良かったですが、駅近だと5000越えとかしてましたから・・・

147. 148 匿名さん [男性 30代]

無料の駐車場は抽選みたいですね。

148. 149 匿名さん

無料といっても単に相当額を管理費の中に隠しているタイプではないでしょうか?

149. 150 匿名さん

駐車場は全てが無料というわけではないようです。
    建屋に近いところが有料で、最も遠いところは無料のようです。
    恐らく、有料の部分も抽選になるのではないでしょうか。

150. 151 ご近所さん

>>149

管理費でなく、修繕積立ですね。今後、上がっていきます。
    ただ、機械式じゃないからそこまで上がらないかも。

151. 152 匿名さん

3月末に入居可能だそうですが、
    土日の引越しに集中するので抽選かもしれないみたいですね。

152. 153 虎 [男性 40代]

賃貸ですが、守谷に暮らしてみて「正解だったな」と思うのは、やはり通勤時間帯に始発列車が多いこと。
    139さんが書かれているように、将来的には減らされる可能性もありますが、守谷駅以北まで直通できる交直流列車は製造コストが非常に高く、かつ車庫が守谷にあるので、みらい平以北が相当急速に発展しない限りは今後も守谷始発の列車は相当数残ると思います。
    朝のTXは、とくに八潮~北千住間が想像以上に混雑するので、座って通勤できるかどうかは非常に大きな差です。私は朝6時台守谷発の電車に乗っていますが、守谷駅発車時点で既に座席は満席、立っている人もおり、ルール違反ながら柏の葉キャンパス方面からわざわざ下り線で守谷まで来て上りに乗り換えている人も見かける程です。
    TXで苦痛ない通勤を考えるのであれば、守谷駅徒歩圏内がベストと思います。

>>146
    三井は茨城県内で全くと言って良いほど見かけないですね。
    茨城で売るとイメージダウンに繋がるとでも思っているのか、それとも研究学園でよほど失敗したのか...。
    他の大手も滅多に見かけませんが。

>>147
    確かに、おおたかの森だと、70平米台迄しか手が出ない価格帯ですよね。
    千葉県内ブランド&都心への近さを取るか、間取りの広さ&通勤時座れる、を取るか、微妙なところですよね。

>>150
    駐車場代は、無料~月4000円まで、建物からの距離によって差が付けられるようです。

>>151
    駐車場は平面なので、今後も修繕費にはさほど影響しないのかな、と思っています。
    この物件の場合、もっと気になるのは、共用施設の多さによる修繕費への影響ですね。

153. 154 匿名さん

流山からなら座れなくても立っているのは大した時間ではありません。
    北千住で乗り換えるなら尚更。

154. 155 ご近所さん

守谷始発は、快速がないのですよね。
    >>154さんのおっしゃる通り、南流山から北千住は快速だと
    1駅なので、座るまでもない。

あと>>153のおっしゃる八潮-北千住間ですが、
    快速だと八潮に止まらないので人が増えないのも良い。

しかし、始発だと座って本を読んだりもしやすいので、
    車内での時間が多少長くても有効に使えるというメリット
    もあり、また価格も差があるので、各個人の価値観
    次第ですね。しかし、守谷のマンションなら
    もう少し駅近がいいかな。マンションだとエレベーター
    を待ったりする時間もかかるし。

155. 156

>>155
    朝の上り、夜の下りの最も混む時間帯は、快速の運転は無く、代わりに通勤快速(八潮その他にも停車)が走っています。なので、快速はそもそもさほど混みません(^-^;
    昼間はTX全線で空いてますので、混まない時間帯の利用が多い方なら駅に拘らなくても良いかも、ですね。

>>154
    確かに、南流山~北千住位なら、混んでる時間帯でも何とか我慢出来るかもしれませんね。
    私は秋葉原から更に先まで通勤なので、行きも帰りも座りたい派ですが...(^-^;
    と書き込みつつ、今日は急いでいるので、守谷から区間快速に立って乗ってます(*_*)

156. 157 匿名さん [男性]

標準設備の床暖房やお風呂の泡の装置とかは、結構電気代かかるもんでしょうか?

157. 158 購入検討中さん

月何百円だと言ってましたよ。

158. 159 匿名さん [男性]

>>158
    何百円ですか。
    電気の売買金額があるとはいえ、
    秋冬に毎日床暖房つけて家族全員泡の装置オンにしてたら結構な電気になりそうですね。

159. 160 匿名さん

電気式床暖房のコストは、ネットで調べると1日8時間使用で6000〜7000円/月くらいのようだ。
    冬の寒い時期はこれくらいかな。自分も使ってるけど大体その程度だと思う。

160. 161 匿名さん

>>158
    たぶん何百円なのは月じゃなくて1日ですね。

161. 162 ご近所さん [男性 30代]

守谷の待機児童問題解決してないのにまーたマンションなんか作っちゃって(笑)
    国が出してる待機児童数と、実際守谷に住んでる人が出してる数字が合ってないんだよ。

こんな問題を抱えている街のマンションで、しかも駅までそこそこ歩くのに、戸建並み〜以上の値段で買う必要が全くない。
    DINKSには向いてるかもね。
    子育てするつもりで買ったはいいが、待機児童で結局引っ越しなんてことにならないように。

162. 163 匿名さん

東棟につづき、西棟も第一期分の発表が始まるようですね。

まもなく内覧会なので、しっかり準備して臨もうと思います。

163. 164 購入検討中さん

>>162
    1階に保育園があるみたいなので、ここの住人は優先的に入れてくれるのでは?

164. 165 虎 [男性 40代]

>>164
    確かに1階に保育園は出来るのですが、マンション住民に優先権とかは無いようです。

>>162
    情報源は何処でしょうか?
    ネットで探す限り、守谷市の待機児童数は4名としか出て来ないのですが、何か裏事情を入手する手段をお持ちなのですか?もしそうなら、詳しく教えて下さい。

165. 166 匿名さん

A bridge too farという映画を思いだしました。

166. 167 ご近所さん [男性 30代]

待機児童は認可待ちが潜んでる。
    そもそも本当に問題なければ、守谷市の市議会選挙で待機児童ゼロを目指すとか言う必要がない。
    たった6人なんですよね?(笑)

167. 168 匿名さん [女性 30代]

待機児童数が一桁?そんなわけがないです。
    産休育休中ならまだ入れてますが、働きたくても預けるところがなくて子供が幼稚園になるまで待ってる専業主婦がどれくらいいるか…

168. 169 匿名さん

東棟、西棟を対になる形でマンションを建築すると聞いてますが、
    完成は何年後なんですかね??

以前レーベンの説明で今のコの字の対面にもコの字でマンションつくるって聞いたような、、、

169. 170 匿名さん [男性 30代]

東棟って3月末から入居ができると聞いたのですが結構埋まってるんですかね?守谷って人気あるのかな?

170. 171 匿名さん

かなり埋まってますよ。もう数部屋だけです。売れているみたいで値引きもう出来ないようですよ。

171. 172 虎 [男性 40代]

>>169
    西棟も筐体は最上階まで出来てきてます。今年秋頃の入居開始かと。
    北側への新たなマンション建築は、構想だけのようです。が、西棟の売れ行きが良ければすぐ着工、悪ければ暫く様子見、って所かもしれませんね(^-^)

172. 173 ご近所の奥さま [女性 30代]

市外からの転居で子供3人認可保育園入れませんでした。
    認可外もいっぱい、フルタイム勤務、お先真っ暗です。
    子育てしながらの共働き家庭には不向きな市だったんですね。
    守谷市の待機児童相当いる様子。
    隣のつくばみらい市は新園がどんどんできて、環境整ってきてますね…。

173. 174 村瀬建設

守谷市は老人に優しい町だからね

174. 175 周辺住民さん

>>170
    人気ないです。

>>171
    嘘ばっかりw

ここのマンションは、完成前に完売できなかったので、
    これからものすごく値引き可能になります。
    販売価格を読み間違えて、強気すぎたのでしょう。

今後、リーマンショック後のように1000万円引きまでいくことは難しいですが、
    結構値引き可能になっていきますよ。

最大値引きは、モデルルームに使われるようになった部屋で、最後1-2戸となったときですが、
    これから1-2年後くらい売れ残るのでは?

175. 176 周辺住民さん

ヨークベニマルの駐車場今でも混んでるのに、保育園の送迎やマンションの住人が止め出したら困るわ

176. 177 ご近所さん

完成後2年で中古扱いだっけ?
    ここを定価で買った人は、厳しいな。
    売りたくても、未入居物件が競争相手とは・・・

177. 178 ご近所さん [男性 30代]

まぁ子育て環境かは置いておいて、
    確かに始発駅は便利だよ。

ただ、何だか色々オプションで目眩ししてるけど、マンションから立地条件取ったらメリットなんてない。
    マンションで徒歩10分て(笑)
    オプション多けりゃ管理費かさむのが目に見える。
    管理費は変動することをお忘れなく。

178. 179 購入検討中さん

駅前マンション二件の空きを待っていましたが、やはり中々空かず、購入を決める予定です。立地等、沢山悩みましたが、永住希望なので売る気無いのと、金額的にも良かったので。購入を考えてる1人として、皆さんが憶測での話、ただの悪口等書かれますと、本当にうんざりします。相談にのるのはいいと思いますが、値下がりの事などを、書きたい放題書いたりするのは止めていただきたいです。私も値引きが出来るという方がいたので、頑張って交渉する予定ですが、値引き交渉をせずに、もしくは、値引きして貰えずに購入された方もいるはずです。でも、値引きせずにでも購入出来たのですから良くありませんか?購入した方が馬鹿だの、言われたく無いと思います。購入したくても出来ない方の妬みやマンションが出来て迷惑してる近所の方としか思えませんので、、購入して、子供の友達を招待してと、浮かれてる嫁さんや子供たちがこの掲示板見て嫌な気持ちになってるので、購入検討されている方だけが、情報として閲覧すればいいんじゃないでしょうか。

179. 180 匿名さん

>>179

お気持ちよくわかります。
    まずは購入を決意なさったら、以降はこちらを見ないことをお勧めします。

この種の掲示板では真剣な検討者以外に、
    1.他の物件をすでに買った方
    2.この物件を検討したものの、諸事情で買えない方
    3.競合関係にある物件の販売関係者(あってはならないことですが、残念ながら…)
    4.単に他者を叩きたい、貶めたいために夜も日もなく各種掲示板を放浪している方

・・・などなど、いろんな方々がいます。
    「有益」な「事実」の情報は全体の1割もありません。

そんな書き込みを見て消耗しているよりも、
    暮らしのイメージを描けるインテリア関係のサイト、
    行政サービスを確認できるや守谷市の公式サイト、
    守谷で生活している方やお店のブログなど、
    新生活に役立つ情報を集めたほうが精神衛生上いいですよ。

ご自身の決断を信じて、どーんと構えましょう。

180. 181 購入検討中さん

>>180
    ありがとうございます。また反撃的な書き込みをされるかと思っていので、ご理解して頂ける方がいて、とても嬉しいです。 先日、嫁さんが守谷市役所に行って、保育園の説明を聞いてきたみたいで、皆さんが言っているような事は無く、とてもいい話が聞けたそうです。まだ購入してもいないのに、インテリアはほぼ決めています(笑)早く引越しできるように、今やるべき事を頑張ります。ありがとうございました!!

181. 182 購入済

>>181
    保育園、マンション内のに入れるのがベストですが、徒歩圏内にあと2園ほどありますので、どれか入れるといいですね。

ところで、引越し業界に勤務する知人から、『引っ越しするなら3月下旬~4月中旬は避けた方がよい。』と言われました。理由は、繁忙期ゆえ、アルバイトの質が下がるから、だそうです。
    尚、鍵の引き渡しが3月25日で、かつ引っ越し日のアンケート調査は先週終わっているので、4月でも週末の入居は難しいとは思います。私は4月下旬の平日入居にしました。

182. 183 購入検討中さん

>>182
    ご意見ありがとうございます。その三つのどれかには、ほぼ入園出来るそうです。そのようですね。アルバイトの質も下がるというのは、あまり考えていませんでしたが、マンション提携?の引越し業者さんに見積りのみお願いしたとろ、割増金額が凄く、20万近くの見積りとなってしまいましたm(_ _)m(笑)それが4月下旬以降は、半額以下になるとのことでした。我が家も引越し費用は抑えたいので、繁忙期からずらして平日にする予定です。しかし、嫁さんが早く引越したいと嘆いてますので、もう少し値引きで抑えられたら、4月頭から4月中旬までには引越したいです。

183. 184 匿名さん

>>183
    保育園のことですが、1次募集はもう終わってて、定員いっぱいで2次募集は今後、1次で決まっていた人が辞退するか、急な転居などがない限り空きがでないと聞いたんですが、入園できるというのは、0歳クラスですか?

184. 185 購入検討中さん

>>184
    うちは、1歳クラスです。最近、申請をしたとかでしょうか?うちは、育児休暇中から申請はしてましたよ。あとは得点順とかもあるみたいですから、その辺ではないでしょうか?全然違ったらすみません、、

185. 186 匿名さん

契約者専用スレッドを立てました。

新生活の準備や疑問点などの情報交換は契約者スレで。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594660/

(未契約の方は書き込みしないように)

186. 187 匿名さん

>>185
    ありがとうございます。
    うちも1歳クラスで育休後のフルタイム勤務の申請なのですが、1次がダメで2次に上述のようなこと言われたので、絶望的だと思ってました。
    元々認可外保育園に入ってた人が得点がたかいため、入れたのはそういう人たちだと…。
    同じように友人も1歳クラス、育休後のフルタイム勤務でマンションの入れなかったので、倍率は相当だと思ってたのですが、望みあるのかな…。

187. 188 ご近所さん

4年前と8年前の話なので参考程度に聞いてください。

我が家は子供2人とも、一発で認可保育園の入園はできず、上の子(1歳クラス)認証保育園5か月→空きが出たので認可保育園、下の子(0歳クラス)は認証保育園1年→認可保育園に入園できました。
    下の子の時は、認証保育園もいっぱいになっており、認証保育園は先着順のため、早めに申し込んでおきました。
    一緒に認証保育園に通っていた子の中には、認可保育園に入れず2年目も認証保育園に通っていた子を2人知っています。
    認可保育園の入園基準は、認証保育園に通っている子供の方が優先順位は高かったと思います。

あれから4年経っているので、今の状況は正確には分かりませんが、潜在待機児童は4年前と変わっていないという話を聞いています。

188. 189 ご近所さん

>>179

デメリットを指摘されているだけだと思われます。
    メリットは、販売業者がたくさん宣伝されるのですが、
    デメリットは、こういう掲示板でしか解りません。

デメリットを知らずに購入されるほうが不幸かと思います。
    デメリットを知って、それを上回るメリットがある場合、購入されるほうが良いと思います。
    検討板ですので、多少批判されるのは仕方ないですよ。

189. 190 ご近所さん

>>179

>>購入した方が馬鹿だの、言われたく無いと思います。

こんな記載あったでしょうか?被害妄想ではないでしょうか?

190. 191 ご近所さん

http://www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/outline.html

東敷地の販売戸数40個って、3分の1売れ残っているってことでしょうか?
    実際の取引件数知らないですが、どうなんでしょう。

191. 192 ご近所さん

マンションの購入に関して、青田買いと完成後の比較

完成前(青田買い)
     オプション変更などでカスタマイズ
     駐車場もほぼ希望通り
     内覧会でクレーム可能
     値引きはほぼ不可能

完成後
     オプション変更などが難しい
     駐車場は、あまりもの。
     内覧会はなく、現状引き取り。
     モデルルームは多少の傷。
     共用施設が中古状態。
     値引き可能な場合が多い
     ※最後の1戸になると人件費などの販売経費と比較して、ほぼ原価で投げることもある
      (体力のある財閥系は投げ売りしない)

今後の西敷地の青田買いと東敷地の売れ残りでどうなるでしょうか。
    東敷地の値引きがどうなるか気になります。
    もっと安くならないか、希望します

192. 193 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

193. 194 匿名

>>190
    丸々同じ内容の書き込みはないですね(笑)ただそういう風に捉えられる内容はありますよ(笑)ご近所さんもこちらは検討板なので、そういう書き込みばかりしてるの可笑しくないですか?(笑)貴方は、助言してるつもりかもしれませんが、貴方の書き込みは必要としてませんので、この掲示板にいてもらわなくて大丈夫です。昼間からこんな掲示板で、暇つぶしてないで、他に何か趣味でも見つけたらどうでしょう?今までありがとうございました(≧∇≦)

194. 195 匿名さん

>>189さんのおっしゃるように、掲示板はデメリットを
    見るために来る場所だと私は思っています。

理由はもちろん、メリットは業者がいくらでも
    話してくれるから。
    盲点はないか、気になりますからね。

デメリットが一般の購入検討者に知られると
    困る人もいるのかもしれませんが。

195. 196 匿名さん

>>194

購入者の方でしょうか?
    言い方であなたの社会的立場や知性が出てしまっているように感じます。
    冷静に落ち着いてください。
    この物件の住民の民度と捉えられてしまいますよ。

196. 197 匿名さん

東敷地が完成すると、今のマンションギャラリー(MG)は撤去されて、
    東敷地の数部屋がモデルルーム兼販売事務所になると思われます。
    (もしくは、西敷地の完成を待って、西敷地に作るかもしれません。)
    MGの維持費もそれなりの経費になりますので。

このモデルルームが最も値引き期待が高いです。
    定価で購入した住民にも、モデルルームであれば値引きしても理解が得られやすいですから。
    売れ残りの期間が長くなればなるほど、値引き期待も高くなります。

ただし、西敷地も販売していかないといけないので、安易な値引きも難しいかもしれません。
    デベもなるべく高く売りたいでしょうから、ここからは駆け引きなのかなって思います。

197. 198 ご近所さん

>>194

> そういう書き込みばかりしてるの可笑しくないですか?
    190のご近所さんと、その付近のご近所さんは同一人物とは限りませんよ。

プラスの意見だけに耳を傾けるよりも、マイナスの意見にも耳を傾けるのも大切かと思います。

188のご近所さんより

198. 199 購入検討中さん

購入検討しています。ペット可ですよね。私は、動物が苦手なのですが、エレベーター等の規則等知りたいです。購入者の方や詳しい方教えて下さい。

199. 200 購入済

>>199
    管理規約集(案)をチェックしてみました。
    飼えるペット:犬・猫(体長50cm以内かつ体重15kg以内)、小鳥、鑑賞用の魚類。
    飼える数:犬・猫は2匹以内、小鳥は2羽以内。
    廊下やエレベーターでは、抱き抱えるかケージに入れる事になってます。
    あとは通り一編の「他の居住者に迷惑とならないよう自己管理しましょう」的な規則が書かれてます。
    また、飼い主は全員『ペットの会』なる組織への加入が義務付けられるらしいです。

200. 201 都内住人

ペットも大事な家族。動物嫌いなら、戸建購入すればよいことのように感じますが、皆さんの意見が聞きたいですね。

201. 202 契約済みさん

どうやら、69街区1-1,1-2に(仮称)カワチ薬品守谷松並店の
    届け出がでているようです。結婚式場 ベル・ジャルダンの左の敷地?

ドラッグストアの激戦区の様相です^^;

202. 203 入居前

>>202
    カワチは安いですが、個人的には違うお店がほしいものですね。
    スタバとか、成城石井とか、本屋とか。

203. 204 入居前さん

本屋ほしいですね。スタバでなくても禁煙のカフェはほしいです。

204. 205 匿名さん

スタバや本屋は繁華街でないと営業が成り立ちません。
    住宅街では赤字必至ですよ。

205. 206 ご近所さん

夢を見るのは勝手ですがこんなところに大した物は出来ないと思います。

206. 207 契約済みさん

>>201
    嫌いではありません。苦手です。子供も小さいのでエレベーターで放されたりすると困ると思ったりしましたが、マナーがきちんとある事が分かったので購入しました。マンションに住みたくて、レーベンにしましたので、戸建の考えは一切なかったです。誰にも苦手な事がありますが、お互いがマナー守ればいいだけなので。引越しはまだですが、何度かマンションに行ってます。会う方皆さんいい人そうで、購入して良かったです。

207. 208 ご近所さん

動物が苦手な人がいることを全く理解していない飼い主は
    すごく多いと感じます。
    なので>>201みたいに「いやなら戸建てに住め!」
    みたいな人も出てくる。

208. 209 ご近所さん

ペットの話題は別の専用スレッドがありました。ご参考まで。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/138793/res/1-111

209. 210 契約済みさん [男性 40代]

ペットの飼い方マナーで目に余る事態が発生したら、管理組合でキッチリ指摘して、飼う人も飼わない人も気持ちよく住めるマンションを目指したいですね(^^)
    揉めたら、私が、前のマンションでの初代理事長経験を活かして調停します(^-^;

210. 211 匿名さん

ペットは特に気にならんがとりあえず208みたいなのが住んでいる所は嫌だなあ。

211. 212 契約済みさん

>>210
    ありがとうございます。頼りにしております。私も飼う人の立場も考えながら、お互い気持ちよく住める様に頑張っていきましょう。皆さん、レーベンに住みたくて引っ越してきてることを理解して頂けたら嬉しいです、、。

212. 213 周辺住民さん

ガキ放し飼いよりまし

213. 214 匿名さん

>>213
    本当、そのとおりですね。
    ごく一部でしょうが子供の躾けができない親がいます。
    躾のなってないペットより数段迷惑です。

このマンションにそんなファミリーが住みませんように・・・。

214. 215 匿名さん

知人が住んでおりお邪魔しましたが、この掲示板には前向きな事を書く人が少なくて嫌気がさしますね。

大変満足されており、伺った感じも良かったです。

何の情報を欲しい方が閲覧されているかはわかりませんが、自身の目で見て感じたままに評価されてはいかがでしょうか。

マンション価値云々の方は投資目線と居住目線と分けて話をされては?
    価値は物件の捉え方次第で千差万別だと思います。

あと動物や子供云々の方も、あなた自身も子供の頃から周りに世話かけてきているのだから、そのような方が住まわれるで良いのではないですか?

子育てされたり、動物を飼われた事ないのでしょうか?残念な方は残念な方です。ただお隣などで他人に干渉せざるを得ないならば直接お話しされれば良いと思います。

集合住宅なのだからご近所とは持ちつ持たれつで終わりでしょう。
    干渉されずお住まいになりたければ、ご自身の望まれる環境を担保できる場所へお住まいになれば良いと思います。

215. 216 匿名さん

>>215

お知り合いは、大変満足されているとのこと、何よりです。

>>マンション価値云々の方は投資目線と居住目線と分けて話をされては?
    価値は物件の捉え方次第で千差万別だと思います。

投資物件ではありませんので、投資目線での話は今までも出てきていないと思います。

永住希望の方には、手放すときの価値は、全く意味のない話ですが、
    何かしらの理由で転勤する場合などでは、一般的には物件の資産価値は、とても重要だと思います。
    (ローンで買った場合は、ローン残高>売値になった場合、現金積まないと売りたくても売れません。)

こちらの物件は、周りの戸建てやマンションと比較して、ちょっと高すぎるんじゃないかというだけです。
    そのせいで完成後に売れ残りという結果が出ているだけです。

今後は、市場原理に従い、適正な価格に調整されていくと思われます。

今の価格で、適正と判断すれば、買えばいいですし、
    まだまだ高いと思えば、売れ残るのを待てば値引きできる可能性もでてくるでしょう。
    (適正価格であれば、完売になります。)

216. 217 匿名さん

>>216
    資産価値については仰る通り重要だと思います。

ただこれまで書き込みされている方々について、『で、何が言いたいの?』というのを感じた次第なのです。

相場より高いので売れ残っている
    (これは何に基づく事実?空き状況からの推測?)

レーベンが価格を下げて売ろうとする?

価格が適正?まで落ちたら買う人が増える?

要は、今買いたい人は一定数いるけど買える価格になってないので、あーだこーだ文句言いあってるという事でしょうか?

ネガティブキャンペーンをみんなでやって、評判落として、価格に影響を及ぼしたいという論理なのでしょうか?

買いたい方にとってはネガティブ情報が多く、前向きな要素の紹介も無ければ、資産価値が…といった現物見なくてもできる数字遊びばっかりやってるのはいかがなものかと思いました。

価値は現物を見る、価格は買える人が買えば良いと思います。買いたい人が一定数いるのなら価値は上々、価格に難ありといったところですかね。

と、新築に招かれてみて費用はさておき、駅前の雑踏からも遠く静かで、共用設備は守谷としては整っていましたし、家自体の広さもあるのでファミリーには良い物件だと思ったという感想です。

評論家になりたいわけではありませんが、良い物件だなと素直に感じた事による投稿です。
    欲しい方に向けて前向きな情報を提供されてはいかがでしようか?

217. 218 匿名さん

>>217

>>相場より高いので売れ残っている
    >>(これは何に基づく事実?空き状況からの推測?)

人気のあるマンションは、販売と同時に抽選で即日完売します。
    また、適正な価格のマンションでは、完成前に完売します。

レーベン守谷は、東と西で完成時期が違いますが、東はすでに完成しています。
    しかし、まだ、販売も継続していますので、完成前に完売できませんでした。
    これは、適正な価格ではなかったためと思われます。
    西が10月に完成しますが、10月以降も販売が続くなら、こちらも完売できなかった=適正な価格でなかったとなります。

適正価格であれば、どんどん契約も進み、購入希望者も「今買わなければ、もう買えない。希望の間取りがなくなっちゃう」という心理状況になり、さらに契約がどんどん進みます。
    (デベは、契約進んでなくても、人気あるように見せようとしますが・・・だいたい解ります。)

タカラレーベンのような中堅デベでは、売れ残りをそのままにしておく体力はありませんので、
    割と早く値引きをしてでも、売り切るように努力する可能性が高いです。

>>ネガティブキャンペーンをみんなでやって、評判落として、価格に影響を及ぼしたいという論理なのでしょうか?

こんな誰もが書き込める掲示板で、ネガキャンしても価格に影響しないです。
    不動産はもっと大きな市場原理が働いてます。
    適正な価格や相場よりお得感があれば、みなさん飛びつきます。

>>買いたい方にとってはネガティブ情報が多く、前向きな要素の紹介も無ければ、資産価値が…といった現物見なくてもできる数字遊びばっかりやってるのはいかがなものかと思いました。

前向きな要素は、MG行けばたくさん聞けます。ここは、MGでは聞けないマイナス要素を検討できる掲示板です。

マンションの環境は、踏切が近すぎる点以外では、まずますかと思います。
    間取り関係は、長谷工物件ということで、可もなく不可もなしで無難です。
    設備は、ディスポーザーもきちんとありますし、まずますです。(つくばのフージャースは、ディスポーザーなしが多い)

ここが売れ残っている理由は、価格が高すぎるだけだと思います。

デベも商売ですから、高く売りたいです。値引きもしたくありません。
    それでも、完成後に売れ残った部屋は、間取りが選べない、共用施設が中古、駐車場が遠いなど、
    それなりにデメリットがありますので、値引きしなければ、売れなくなります。
    値引きも、はじめはオプション無料など、ちびちび行くかもしれませんが、
    ちびちび行くとまだ下がるんじゃないかと思われて、売れるチャンスを逃すかもしれません。
    価格設定は、本当に難しいです。

218. 219 購入検討中さん

不動産の購入は、高額です。
    普通の人なら、人生で数回しかないものです。

はじめて不動産を購入するという人も多いではないでしょうか?
    MGにいるのはプロの販売員です。メリットを最大限に宣伝するでしょう。
    あの手この手で、その気にさせます。
    場合によっては、冷静さを失うこともあるでしょう。
    しかし、一度契約したら、手付放棄などしなければならず、
    出来る限り慎重に冷静に判断するべきだと思います。

この人生の一大イベントで、なるべく失敗したくないと思うのは、普通です。
    失敗しないようにするには、出来るだけ多くのマイナス要因を検討すべきです。
    マイナス要因を検討し、納得してから購入する方が後悔が少ないと思います。

当方も全く興味のない物件ではないです。
    一番のネックが価格です。全く手が出せないほど高額であるということではないです。
    何かしらの理由で手放すときに、今の価格で買ってしまうと、
    ものすごい損をする可能性が高いと判断しております。
    もう少し価格が下がれば、購入を十分に検討できると思います。

219. 220 購入検討中さん

横やり失礼します。

皆さん価格以外は総じて評価されている感じですね。
    売れ残り議論について1点です。

価格以外はそれなりの評価をされていると仮定した場合、販売会社側が次に打つ手は「価格を下げること」ではなく、「条件変えずに他に買える人(支払い能力のある人)を探すこと」だと思うのですが…

タカラレーベンの力量にも寄るかもしれませんが、在庫処分的な物件ならともかく新築ですし、彼らもマンションギャラリーを訪問した人たちからの手ごたえを感じていたならば、売れないから価格を下げるという短絡的な結論には至らないのではと思います。

都内の一等地にあるマンションでもないですし、価格の相場や将来のリスクなんて自身がコントロールできない話にはどこかで見切り付けないと結論無い上に辿りつかないですよね。

220. 221 入居済み住民さん

購入前に聞いていた上の階の音はしない!とは正反対で上の階の住民の音がうるさすぎ!何をしてるのか分かりませんが夜になるとドンドン、バタバタ音がします。購入したばかりなのに…本当に嫌です。

221. 222 匿名さん

レーベンの品質はその程度なのですか?
    証拠が残らなければ平気で嘘をつくのですか?

222. 223 入居済み住民さん

え?わが家は全く外の音が気にならないです。
    上の階の方はかなりうるさくされてるんじゃないでしょうか…。
    購入時にはブランズシティの騒音トラブルが酷く、わざわざ買い換えた方が何組かいらっしゃるとセールストークで伺いましたが、その通りに静かだなぁという印象です。

223. 224 匿名さん

>>218
    踏切は撤去される予定だそうです。噂ではなく、市役所の担当の方から聞きましたので、来年とまではいかなくても近い話とのことでした。

224. 225 入居済み住民さん

私もこちらへ引越して来てとても満足しています。都内で購入予定でしたが、こちらにしました。私の場合は、高額だという方と逆になります。都内での購入を辞めて、広い部屋を選び、車を購入をしました。それでもあと車二台買えるほど残りました。それは貯金にしました。最初は、沢山悩みましたが、引越しして本当に良かったと思っています。まだ子供はいませんが、都内より環境も良く、引越して来て、ビックリするくらいに小さい子供が住んでいましたので。人によって価値観は全然違いますが、私は都内のマンションより安く抑えられて、これだけの設備や環境が整っていればとても良い金額だと思いました。もし、ご検討してる方がいましたら、私はオススメします。住民の方もみなさん、良い方だと思います。3LDK〜のファミリー向けマンションですので、単身の方などで検討されてる方はあまりいないかと思いますが、子供が沢山住まれていますので、そういう方にはオススメではないかもしれません、、。私の場合は、子供はいないですが、とても気に入っています。ご参考までに。

225. 226 購入検討中さん

>>221

こちらの物件は、二重床・二重天井ではないので、上下階の生活音はある程度するかもしれません。
    守谷で二重床・二重天井なのは、駅前のライオンズくらいだった気がします。
    ただ、構造よりも住んでいる人の気遣いの方が大きいと思います。

226. 227 購入検討中さん

>>225

都内と比べれば、安いのは当然だと思います。
    逆に、それほど予算があり、東京勤務でしたら、流山おおたかの森や柏の葉なども自然豊かですし、
    駅前の充実、町の将来性があると思います。
    守谷の特徴として、TX快速停車駅で地価が最も安いです。

227. 228 購入検討中さん

>>220

>>価格以外はそれなりの評価をされていると仮定した場合、販売会社側が次に打つ手は「価格を下げること」ではなく、「条件変えずに他に買える人(支払い能力のある人)を探すこと」だと思うのですが…

デベとしては、当然、値下げなどしたくありません。ですが、ご指摘の”他に買える人”は、その価格でもっと条件の良い物件を買ってしまいます。”他の買える人”を探すのは、完成前までです。

>>在庫処分的な物件ならともかく新築ですし、彼らもマンションギャラリーを訪問した人たちからの手ごたえを感じていたならば、売れないから価格を下げるという短絡的な結論には至らないのではと思います。

価格設定は、完成前に完売するように設定されます。これは、施工完了時にデベから建設会社へ代金を支払う必要があるためです。逆に、完成前は、よっぽどのことがない限り、値引きに応じません。
    ですが、完成前に売れなかったマンションは、在庫処分です。完成後2年経つと、新築という言葉がつかえません。
    販売するためのコストも、余計にかかりますし、諸経費も必要です。
    中堅デベは、早く見切って、次の自転車をこぐ必要があります。
    自転車をごげなくなれば、あっという間に倒産してしまいます。

そのうち、MGへの新規客が減ると、来店特典が出てきます。
    (例えば、新規来店で商品券1万円とか、電化製品がもらえるなど。)
    これは、利益を削ってでも売り切りたい合図です。
    当方は、その時に交渉予定ですし、それまでに完売されたら、他を当たろうと思います。

228. 229 購入検討中さん

レーベン研究学園ヴェルプレジオ

タカラレーベンとしては、研究学園に3棟目のマンション。
    価格帯はこちらと被る?
    結構販売順調みたいですね。研究学園は強いですね。

229. 230 入居済み住民さん

>>227
    逆に、柏の葉などの金額を出してまで、柏の葉には住みたくないという意見でした。階数や広さをとると都内のマンションとあまり変わらなかったので、、。もうレーベンに引越して来たので、守谷の生活を楽しみたいと思います!ご心配ありがとうございます。

230. 231 購入検討中さん

>>225

守谷の生活では、今のところ車は必須ですが、
    数十年単位の車の維持費もばかになりませんので、
    車はできれば1台までがいいですよ。

モコバスは、料金安いですが、もうちょっと本数あると使いやすいです。
    こちらのマンションは、近くにモコバスのバス停ありますでしょか?

231. 232 購入検討中さん

こちらの小学校の学区は、黒内でしょうか?

通える私立小学校も春風、開智望、江戸取と多いです。

マンション、戸建てのみなさまは、どうされていますか?

232. 233 入居済み住民さん

上左右ともに入居されていますが物音は殆ど聞こえないです。。
    以前に住んでいた三井の賃貸の方が生活音レベルですが音はしていたのでレーベン守谷は全く気にならないです。

233. 234 ご近所さん

2017年4月の増税前の駆け込み需要でも完売しないようなら、さすがにぶん投げると思う。

234. 235 ご近所さん

お風呂って、1418でも十分広いけど、
    1620を使ってしまうと、1418が狭く感じちゃうから、不思議だ

235. 236 物件比較中さん

メリット

設備が充実している、駐車場が平置き100%、スーパー・ドラッグストアが近い、都会でも田舎でもない、TX始発多い

デメリット

(徒歩8分にしては)価格が高い、交通量多い道路に面している、収納スペースに不安?

個人的な感想ですので、ご参考になれば。
    結局購入しないのですが、マンションの中ではここが一番でした。

236. 237 入居済み住民さん

>>231
    そうですよね。今の所まだもう一台買う予定はないですが、やはりいずれはもう一台欲しいなぁといった感じです。一応、駐車場は二台申込んだのですが、落選してしまいましたので、、。バスが上手く利用出来たらいいですね。モコバス?調べてみたいと思います。ありがとうございます。

237. 238 入居済み住民さん

>>232さん
    黒内小学校の学区です。
    近くて良いのですが、国道294号線を横断するので、低学年のうちは少し心配です。

238. 239 入居済み住民さん

>>231さん
    >>237さん
    モコバスは、残念ながら近くを通りません。
    つくばみらい市のコミュニティバスがあるものの、本数が余りに少なく、まず使えません。
    駅までは歩くしか無さそうです。

239. 240 ご近所さん

>>238
    あと踏切ですね。

>>224さんが踏切撤去とおっしゃっていますが、
    立体化、通行止め、廃線、どうやって撤去
    するのでしょう。
    立体化するスペースあり?

240. 241 匿名さん

>>240
    224さんではないですが、わかる範囲で。

あそこは立体化(高架化)する予定です。
    「県道野田牛久線 海老原踏切」で検索すると議会でのやりとりが見られます。

踏切の前後にある微妙な空地、あれが高架予定スペースです。
    ただし県道なので事業主体は茨城県ということになります。
    工事の時期については茨城県か地元の議員さんに尋ねると何か情報があるかも知れません。

あそこが高架化すると踏切の渋滞がなくなる代わりに、西棟の線路に近い部屋は排気ガスや騒音、低層階では陽当たりにも影響がでる可能性があります。

現地の販売員はどの程度知識を持っているか微妙ですが、確認する必要はあると思います。

241. 242 ご近所さん

>>241さん、レスありがとうございます。
    検索してみました。線路はそのままで
    跨線橋になるのですね。
    あのスペースでできるとは驚きです。

そんな計画があるのに、
    最近歩道が整備されたのは
    意外でした。立体にしたら、たぶん
    あの歩道は全部やり直しになりますよね。

できたらできたで、マンションには影響ありそうですね。

242. 243 購入検討中さん

>>238

コメントありがとうございます。

こちらのマンションで私立行く子供多い感じでしょうか?
    基本的に、小学校は市立で良いと思っているのですが、
    周りに合わせることも必要かもと感じています。
    100万/年で6年で400-600くらいかかりますし、ローンもありますので。

243. 244 購入検討中さん

>>239

モコバス情報ありがとうございます。

市に要望だして、
    バス停できたら、ちょっと便利ですね。

244. 245 入居済み住民さん

>>243さん
    他の方々の傾向は分かりませんが、うちは市立に通わせる予定です。(と言っても入学は5年後ですが。)
    私立が必ずしも良いことばかりとは限らないと思うので、そこに大きなお金をかける余裕が我が家には無いもので...(^-^;

245. 246 匿名さん

この物件を購入する人と、子供を私立小学校に
    通わせる人とは、余り層が被らないように
    思います。

246. 247 入居前さん

ベニマルでのお買い物にはマンション内に設置されている
    マンション専用カートが便利です。

再度周知が必要なのかも知れませんね。

247. 248 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

248. 249 住民

>>248 匿名さん

私の時もそうでしたよ。財布に10万、判子も念の為に持って行ってたので当日に仮契約すんなりいきその場で領収書もらいました。
    10万は手付け金で、この部屋は私が買いますよっていう約束のお金です。
    お金がない場合、仮契約不成立ですので買いたいお部屋は他の方にも紹介されます。その方が買いたいとなり、仮契約がすんなり行けば248さんは買えません。買うお部屋の予約金みたいなものですね。
    これから、頭金とは別に1ヶ月そこらでトータル約200万ほどの諸経費などの請求がありますのでご準備されてたほうがよろしいと思います。

249. 250 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

250. 251 住民

>>250 匿名さん

書かれている200万は諸経費でしょうか?私の時は振り込んだ後、また請求があり少し揉めたので諸経費一覧(別途請求ありますと書かれているところもあるので)と領収書を取っておき自分でも計算していたほうがいいですよ。
    え?また払うの?と慌てた記憶があります。二度ほど…(ー ー;)

レーベン側の都合で来いと言われても平日休みの仕事ではないとかなり難しいですよね。そうそう休める訳でもないし。
    担当の方が大体この日に…とスケジュール、必要な物を教えてくれたので助かりました。県外からきたので課税通知書など準備するのに時間かかりますで…
    まだまだ手続き等忙しいでしょうが、早くマンションに移れるといいですね。お待ちしております

251. 252 匿名さん

モデルルームに行ったときに東棟は全て完売したと聞いたのですが、本当に完売したのでしょうか?
    西棟の値引きなどは今後難しいのでしょうか?

252. 253 住民さん

>>252 匿名さん
    レーベン守谷のホームページを見るともう販売予定は西棟のみのようですので(7月上旬から始まるようですね)、東棟は完売したかもしれませんね。今月まで数戸空室があったようですが、相次いで入居していたようです。

253. 254 入居済み住民さん

最近、suumoの賃貸ページに、東棟が数部屋、掲載されています。
    不動産業者に販売して完売扱いとし、西棟の販売に専念しようという事なのか、それとも、一般の購入された方が転勤等で入居出来なくなり、泣く泣く賃貸に出されたのか...(^-^;

254. 255 匿名さん

同じ現象はレーベンつくばにもありましたね。

255. 256 マンション検討中さん

こちら二重床、二重天井でしょうか?
    足音がうるさいなどは気になられたりしますか?
    我が家は二人子どもがいる為、下に響かないか気になります。

256. 257 住民さん

>>254 入居済み住民さん

3部屋ほど見ました。なるほど、不動産業者に販売したという可能性もあるのですね。
    いずれもペット不可だったので、初めから投資用だったのかと思っていました。

257. 258 住民さん

>>256 マンション検討中さん

二重天井ではなかったような気がしますが、レーベン守谷のホームページに床と天井の構造などは詳しく載っていましたよ!
    私も購入時、その点はとても気になりましたのでよく調べました。
    結局、上下完全な防音はないという結論にたどり着いたのですが、実際入居してみて、上下左右、音はほぼ気になりません。
    ついでに、窓を閉めると外の音も聞こえません。

258. 259 マンション検討中さん

管理人さんは、毎日おられますか?
    掃除は、管理人さんがされるのでしょうか?

259. 260 住民

>>256 マンション検討中さん

うちは上の階の足音が聞こえてます。走り回る音も。
    スリッパ履いてれば音は響かないと思いますよ。掃除機や洗濯機の音は聞こえてません。
    上の階の方が普通の人なら大丈夫です。

260. 261 入居済み住民さん

>>259 マンション検討中さん

管理人さんは水曜日が定休日で、その他の日は土日含め駐在しています。掃除は比較的こまめにしてくれているように思いますよ。

261. 262 入居済み住民さん

>>260 住民さん

足音、うちの娘だったら申し訳ありません。
    まだ1歳で、言って聞かせても言葉が理解出来ないので、家の中を走り回るのをなかなか止められません。

262. 263 住民

>>262 入居済み住民さん
    262さんの娘さんではないと思います。深夜零時過ぎての時もありますから。
    それに子供が多いマンションなので日中走っていても私は気になりません。二、三時間も走り回らないでしょうし、元気だなぁぐらいで。
    遅すぎる時間だと気になります。

263. 264 入居済み住民さん

>>255 匿名さん

あっという間にSuumoから掲載が消えましたね。
    借り手が付いたのか、それとも、売れたのか

264. 265 匿名さん

分譲中なのにかれこれ2か月近く書込ゼロ。

実際の売れ行きってどうなのですか?

265. 266 住民

>>265 匿名さん
    西棟は9月中旬販売、11月からの入居。
    東棟はすでに完売もしくは借り手がついたんだと思います。

266. 267 検討中

購入検討中です。
    東側ってどのくらいの期間で完売したのですかね?
    西側購入希望していますが思ったより価格高かったです。

267. 268 住民さん

今月下旬から第二期販売みたいですね、西棟は。レーベン守谷のHPに載ってました。販売戸数などはそのときOPENのようなので、どのくらい残っているかは分からないですね。
    建物自体はもう出来上がっているのでしょうか。工事も終わったようで静かです。

268. 269 住人

西棟は線路沿いで音がきになりそうですね。
    ただ、うちは道路沿いですが窓を閉めていれば車の音は気になりません。
    遮音性は安心だとは思います。

269. 270 検討中

部屋のスペック良いですよね。
    完売まで早いですかね➰

ご意見ありがとうございます。

270. 271 匿名さん

90㎡以上で探しているのですが、
    予算的にこちらしかないようです。

利根川を渡るのは少し抵抗ありますが、快適に暮らすには仕方ないですかね・・・。

271. 272 匿名さん

西棟も早くに売れてしまうと思いますよ。
    隣にもう一棟、そしてセブン近くの土地もレーベンさんで建てるみたいですし、一戸建て側が売れてないのにマンションは人気のようです。
    駐車場が飽和状態になってますが、管理や修繕考えればお金さえ払えばいいので仕事で忙しい身としては楽ですね(^_^)v

272. 273 入居済み住民さん

>>272 匿名さん
    セブンイレブン近くの土地って、あの廃倉庫みたいな所の事でしょうか?
    そちらは初耳です。

273. 274 住民さん

>>272 匿名さん

セブン近くって、広い野原になってるところですか?あそこは市が主体で商業施設を誘致したりする計画だと思ってましたが、住宅もできるのでしょうか。

274. 275 マンション検討中さん

モデルルームに行った際、西向きは踏切の音が凄いのと、電車の音、目の前の工場?みたいなのが気になったので東棟側を聞いてみたら東棟は完売で案内出来ないとのことでしたが。。

新しいチラシ見たら、東棟の間取り出てて6戸あるみたいです。
    やはり売れてないんでしょうか。

275. 276 匿名さん

西側を売りたいから嘘言ってるんじゃないですか?
    レーベンの営業は平気で嘘をつくので、注意してくださいね。

276. 277 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50403/
    を見ればわかりますが、あまり営業マンの質がよろしくないようです。
    多分ですが会社からのノルマがきついのかもしれませんね。

277. 278 入居済み住民さん

>>275 マンション検討中さん

そのチラシ、今日、マンション隣のヨークベニマル前でも配ってました。
    何故か6部屋全て4LDK、と言うのが気になりましたが、何かしら理由があるのでしょうか?

278. 279 マンション検討中さん

>>278 入居済み住民さん
    チラシは見ていませんが、期ごとに売るみたいなので今回は全て4LDKなのでは?

279. 280 マンション検討中さん

274さん
    セブンイレブンからベニマルやビスタシティ方面に向かう道路沿いの工場跡地です
    レーベン守谷の建築予定のプレートがついていました
    空き地の方は市有地ですので利用方法が検討中のまま放置気味ですね

280. 281 マンション比較中さん

まだ冬でないとわからないのですがペアガラスでないのが? 後上下階の音はどうですか?

281. 282 匿名

確かに他の物件もまわりましたが、いろいろな他社の営業に比べると教育されていないのか会社方針なのでしょうか? 一人だけいい感じの営業の方はいましたが ころころ担当が変わるし収入をしつこく聞いてくるやら購入あおってくる等 

282. 283 名無しさん

収入聞かれましたけど、それが普通だと思っていました。払えるかどうか、ある程度の目安で部屋の案内をするものだと…中にはローンが通らない方や、無理をする方もいらっしゃるようですし。

購入あおってくる、教育がなってない!だなんて憤らず冷静に、優しく対応すれば営業さんも優しく丁寧になりますよ。人は鏡みたいなもんですから

283. 284 ご近所さん

一般論ですが、収入見て、ローン組める目いっぱい、
    なるべく高い物件を売ろうとする業者は結構います。

教育費に備えるためとか、買える金額ではなく、
    それ以下に抑えようと思う人も多いはずですが、
    売り手はなるべくお金を使わせることしか
    頭にない。

戸建てですが、つくばのレーベンさんのスレ(完売しています)
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/522714/

284. 285 匿名さん

そういう営業多いんですね…
    私は夫婦合わせての年収も教えましたが、営業さんのほうから『これからのお子様のこともありますし、貯金も大切ですよね。月の支払いはいくらぐらいなら大丈夫ですか?あ、資産税は大体○○円ですのでそれも計算しましょう』と聞いてきたので自分に見合った物を購入することができました。

285. 286 匿名さん

セブンイレブンの隣の倉庫後地のマンションは住民の反対があるみたいです。
    住宅地に密接してるので住民の合意が無いままに建設することになったのかと思いますが…
    駅近ですが住民の反対があるとちょっと考えますね。

286. 287 匿名

いえいえ 他社の営業の方々を知らないからだと思いますよ

287. 288 匿名さん

マンション販売するので現金の方以外、年収聞くでしょ!

288. 289 匿名さん

>>287 匿名さん
    どちらの方への言葉でしょうか?

289. 290 住民さん

>>286 匿名さん

もう着工しているみたいですね。今の高さなら3階建てくらいでしょうか。
    これから伸ばしていくのでしょうか。それともまだ元の工場を解体中?

小規模分譲マンションなら暮らしやすそうですね。

今のところ守谷は8万人都市を目指すそうなので、住宅建設が盛んですね。

290. 291 匿名さん

>>290 住民さん
    倉庫の解体をしてるようです。
    6階建てのマンションみたいですね。
    住宅地に密接してる中で6階建てはかなり大きいですね。

8万都市ですか…
    守谷は住みたい街にも選ばれてるので人も増えそうですね。
    駅前辺りがもっとひらけるといいでね。

291. 292 住民さん

>>291 匿名さん

ありがとうございます、規模的に60戸ってところですね。

8万都市は現市長の方針だと思いますが、現市長も次の市長戦は出馬しないらしいのでどうなるか、ですね。

わかります。駅前をもっと開発してほしいですね。
    初めてTXでやってきて、八潮、おおたか、キャンパスときて守谷駅前のガッカリ感、今でも覚えています(笑)

住めば都でとても気に入っているのですが。

292. 293 マンション比較中さん

モデルルーム行くと営業がクソしつこいよね、人気ないんだと思う。
    通り沿いで音も煩いから売れ残りそう。

293. 294 デベにお勤めさん

>>293 マンション比較中さん

そうでしょうか。私もTX沿線何軒か見に行きましたが、そんなにしつこくなかったですよ。西棟検討中ですが、断る際にはきちんともう買う気ないので、連絡しないで下さい。と言えばいいだけです。それでも連絡してきたらそれは相談窓口などにクレームです。こんなところに書き込む内容ではないですね。

294. 295 293

営業の質が低いっていう感想は他の方も書き込まれてるし、自分も行ってみてそう感じたからそのように書いただけ。

295. 296 匿名さん

MR行きましたが、営業の話が長すぎですね。同じ事を何回言うのって(笑)
    あの無駄な話に何の意味があるのか不明です。
    つかれたわ~。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

296. 297 匿名さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

297. 298 購入経験者さん

このデベの営業さんは長時間かけて疲れさせ、こちらの判断力を鈍らせようとしているのか?と思うくらい無駄に時間をかけますね。

298. 299 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

299. 300 匿名さん

以前、ヨークベニマルに買い物に行ったら入口でチラシを配ってる女の人がいて、チラシを渡されたのでどちらの会社か訪ねたら答えられず、男の営業の方を読んで来ました。
    タカラレーベンのチラシだったのですが、アルバイトを雇っているのか、営業の方なのか分からないですが自分の雇われてる会社名を言えないなんてどう言う教育をしてるんだとびっくりしました。

300. 301 匿名さん

ここしばらくヨークベニマルの入り口でチラシを配ってますよね。やる気なく。
    今日も男女二人組でチラシ配ることなく二人仲良くおしゃべりしてましたよ。イケメンーだとか優しいーだとか…
    仕事しないなら、買い物の妨げになるので入り口に立たないでほしいです。
    あと個人的には香水もやめてほしいですね。
    レーベンさんの社員なのか、委託してるのか…どちらなんでしょうか。

301. 302 匿名

西側は線路もあるし西日がきついので安くなりますかね?
    人気ない部屋は値下げ交渉って可能なのですか?

302. 303 匿名さん

何カ所かMR行ったけど、ほかにも検討してるって言うと、競合他社や他エリアの悪口言ってきたのはレーベンだけです。他社の営業はそんなこと言わない。自分が検討してる物件を悪く言われて気分悪かったです。

303. 304 マンション検討中さん

どうしても周り(幹線道路・線路)の音が気になります。やっぱり下の方の階だと排気ガスや鉄粉、PM2.5などの空気汚染はありますかね?洗濯ものも太陽の下で干せないのがすごく嫌です。皆さんどうしているのでしょうか?

304. 305 周辺住民さん

確かに電車の鉄粉は飛んでいます。
    夜は暴走族もうるさいですね。

305. 306 ご近所さん

暴走族いますか?
    単体~2・3台くらいでうるさい音のバイクはいますが。

306. 307 匿名さん

>>304 マンション検討中さん

南向きの部屋って洗濯物干せないんですか?
    そんなことは無いと思いますが。

それに、電車の鉄粉って何ですか?
    電車のどこから鉄粉が発生して、鉄粉が何に乗ってバルコニーまで飛んでくるんですか?

307. 308 住民板ユーザーさん

電車の粉?聞いたことないですね。暴走族というか、バイクが1~2台走ってますが。広い道路ではよくあることかと。

308. 309 匿名さん

>>307 匿名さん
    ヒント レール・車輪・摩擦

309. 310 デベにお勤めさん

風でしょ。

310. 311 匿名さん

「電車の鉄粉」で検索すればわかりますよ。

まあココは直線区間なので鉄の摩耗が少ないとは思いますけど。

311. 312 匿名さん

レール・車輪・摩擦って…(笑)
    確かに鉄粉は出ることもあるかと思いますが、洗濯物が干せないほど鉄粉が飛び続けてることは無いですよ。

付近のレールを見たことありますか?

通過している車両が、編成も少ないし(通過する車輪も少ない)し、高速走行してる車両でも無いし、運行頻度も高くないですので、レールの形状がそんなに摩耗してないですよね。
    所々傷はありますが。常に鉄粉が出てるような削られ方はしてないです。

実際に劣化も進まないので新しいレールへの交換もされてないですよね?

それに、多少鉄粉が出たとしても310さんの言うとおり強風でもふかない限りバルコニーまで飛んでくるとは思えないです。
    気にしすぎです(笑)

関東鉄道で気にするとしたら、踏切の音と継ぎ目通過時の騒音ですね。

312. 313 周辺住民さん

騒音を気にするやつはここは買っちゃだめでしょ。。。

313. 314 匿名さん

騒音は皆気にするでしょ。レーベン守谷はTX利用を前提に守谷に住むって決めてる人が、駅からの距離と他に良いマンションが無いから選んでる人が多い印象がある。

モデルルーム行きましたけど、西棟の踏切横の角部屋はいやらしい売り方だと思う。
    立地が酷い割には間取りが広いせいか価格も低くなかった。

角部屋で広い間取りだからってことで、踏切の騒音を我慢できると考えて大金出てしまうと結局後悔すると思う。

あの一体の部屋がある限り、完売は難しいと思う。

314. 315 マンション検討中さん

レーベン守谷検討中ですが、今の段階で西棟ってあと何部屋くらい空いてるんですかね?
    空いている部屋のプランと価格がわかると、良いんですけど。
    それによってモデルルーム行くかどうか迷ってます。

315. 316 匿名さん

たまに、もの凄い数の暴走族通りますよね?294は幹線道路だから仕方ないですね、選挙カーの方が、同じ場所に留まるだけ迷惑かも(笑)それより、皆ヨークベニマルの脇道はもっとスピード落として欲しい…

316. 317 匿名さん

茨城県は、どの地域にも暴走族いると思いますのであまり気にしないでいいのでは。

317. 318 匿名さん

295何を目的に書き込みしているのか?

318. 319 匿名さん

電車かなり近くに通ってるし、夜は暴走族うるさいと思うし騒音はかなり酷いと思われるンゴ

安くしても売れないと思うゾ〜wwww

319. 320 匿名さん

おうちの守り神さんはなんでこんなとこにマンション建てちゃったんですかwwwww
    レベレベレーベンレベレーベンwwwwwwwww
    ぼ~くはおうちの守り神wwwwww  

320. 321 匿名さん

以前、関鉄近くのマンションに住んでた事があったんですが、電車の音がうるさくて夏は窓開けれないし、閉めててもテレビの音も聞こえないので引っ越しました。
    しかも、このマンションはペアガラスではないので余計にうるさいと思う。
    よっぽど気にしない人じゃないと買わないでしょうね。

321. 322 匿名さん

ペアガラスじゃないけど音聞こえないよ。よっぽど酷いとこ住んでたんだね

322. 323 通りがかりさん

>>321 匿名さん

このマンションって、今茨城県で計画立してる踏切の立体交差化が行われれば、騒音が解消されてより価値が出てくるんだと思う。
    さらに言えば、立体交差化で跨線橋できたとして、その下を歩ければ駅からもより近くなるし。

そもそも近くにスーパーがあるマンションは他に無いし。

まぁ、いつ着工になるか分からないけど、将来よりよくなる可能性もあるマンションだと思う。

ちなみにこのマンションの窓ってペアガラス構造でしょ。モデルルームで説明されましたよ。

323. 324 通りがかりさん

>>315 マンション検討中さん

ホームページを見ると第二期は即日完売御礼とされましたね。
    第3期の販売が始まるみたいですが、価格が2100万円~って書かれてます。
    価格を一気に下げたところを見ると売りにくい部屋が残ってしまってるんですかね。

324. 325 匿名さん

立体交差ができるのは以前から聞いてましたが、なかなか工事が始まらないので市役所に確認しに行ったのですが、市役所もいつからとははっきり言わないのでほんとに立体交差ができるのかって思います。

音を軽減するために線路沿いだけペアガラスにしたんでしょうね。
    線路のそばは住んで見ないと分からないですけど買って後悔はしたくないですね。

325. 326 MR見学者

担当者がTXは東京駅まで延伸することが決まっていると平気で言っていました。
    そんな嘘を平気でつく営業初めてです。

326. 327 匿名さん

326さん
    嘘なんですか?

327. 328 通りがかりさん

>>327 匿名さん

326さんではないですが、TXの東京延伸って検討されることはあっても決まってはいないですよ。
    そもそも、市議会議員さんでさえ選挙活動の時に延伸目指すってわざとらしく掲げるくらいですし。

328. 329 MR見学者

>>328 通りがかりさん
    326です。
    328さんの仰る通りですね。
    私はTX沿線でマンション購入希望で色々と調べているのですが、現状では東京駅までの延伸は全くの未定です。
    延伸を目指して頑張っているところです。

329. 330 通りがかりさん

>>329 MR見学者さん

ただ、東京まで行かなくてもTXが便利で快適な路線であるトは思いますけどね。
    走行距離が長いので運賃は高いですが…

東京延伸は検討の他に、この先決定、計画、関係部署との調整、土地買収・取得、工事、検査、営業その他色々と乗り越えなきゃならない壁があること考えると、実現したとしても10~20先じゃないですか?

330. 331 通りがかりさん

>>330 通りがかりさん

たしかにそうですよね。東京延伸は実現するとしてもまだまだ先ですよね。

ただ、入居した友人の話を聞くと、このマンションは皆さんが言うより後悔するような物件ではないと思いますよ。
    部屋の中には踏切の音も車の音もほとんど聞こえないし、部屋も広いので快適だと言ってました。
    部屋の中で生活音が出てくると外の音すら聞こえないって感じらしいです。

それと、駅までも歩くのに慣れてくると7~8分くらいで着くみたいですよ。

それなりの価格で駅近で広い部屋と考えると、周りの下手な高価な中古を買うよりも大分まともで良い物件だと思います、

331. 332 匿名さん

朝の通勤時間帯にウェルシア裏のアパートを通り抜けて駅まで歩く人が目立ちますね。ホント非常識(笑)

332. 333 匿名さん

331さん、良いですね!

333. 334 マンション検討中さん

TX沿線でマンションを探しているところにレーベン守谷の広告見て気になっているんですが、既に第3期ということで、あと何部屋残っているかとかって分かりますか?

334. 335 匿名さん

それ聞いてどうする?

335. 336 マンション検討中さん

>>335 匿名さん

モデルルームに行くかどうかを検討しようと思ってます。
    余り残ってもいないのであれば、ブラズシティ(中古)の現地見学とか別の駅のマンションのモデルルームに行こうかと。

聞いてみては駄目なんですか?

336. 337 マンション検討中さん

>>336 マンション検討中さん

あと何部屋残っているかはなんとも言えませんが
    現地を見た感じではそれなりの数はあると思います。
    詳細な空き数を知りたいのであれば、やはりモデルルームに訪問して聞いたほうがいいかと思いますよ。

337. 338 販売関係者さん

まだ後90戸近くありますよ。駅に近くない物件(しかも守谷)で大健闘です!
    ちなみに2,000万円台の部屋はもうありません。3,600万円からって感じです。
    いつもタカラレーベンのモデルルームに行っても価格を教えてくれないから怪しく感じますよね~~

338. 339 マンション検討中さん

>>338 販売関係者さん

そうなんですね。
    第3期で2100万円台~と出ていましたが、3600万円~ですか。
    価格がそれなりに高い間取りが広い?プランばかりが残ってしまってるんですかね。
    ただ、気にはなっている物件ですし、駅周辺の中古マンション3000万円代~を買うよりもって考えると行ってみる価値はありそうなので、近々モデルルームに行こうと思います。

339. 340 匿名さん

マンションの人気物件は高い部屋から売れ、不人気物件は安い物件から売れるとのこと。
    その法則からすると、ここは・・・・・

340. 341 匿名さん

>>340
    都内の一等地で富裕層が住み替えや投資目的含めて検討のうえ購入するとかならわかりますが・・・守谷でファミリー向けのマンションなんだから、間取りや階数などの折り合いがつけばなるべく手頃なほうを選択するんじゃないですか。
    自分もここの住民ですが、子どもを含めた将来のことやローン年数など考慮して、実際に買える値段の部屋より手頃な部屋にしましたよ。
    しかも高い部屋は4500~5000万近かったし、守谷でその値段なら一軒家の選択肢も十分ありますからね。

なんだか無駄に不人気物件とアピールされるのは住民として気持ちのいいものではありません。

住んでみての感想ですが、住民も感じのいい方が多いし、共有施設やコンシェルジュサービスも充実してるし、スーパーが近いなど周囲の環境もいいし、車社会の守谷のなかでも比較的住みやすいと思いますけどね。

341. 342 匿名さん

検討される皆さんに3,000万円以下の部屋なんて広告宣伝用に1部屋しかありません。3,500万円〜4,000万円くらいが最多価格帯です。
    3,000万円前半で探されているなら1階か他の近隣中古物件になってしまうと思います。

342. 343 マンション検討中さん

人気、不人気は分かりませんが、守谷に住むならこの物件は良い面が結構あるかと思って前向きに検討中の者です。
    現地見ると東棟よりも西棟(南南東向と西南西向)のほうが1日を通して日当たりも良さそうだと感じました。

あと、守谷であれば駅から徒歩1~5分というよりも徒歩10分程度のほうが、程よく駅から離れられて高い建物が少なく広々とした環境があるので子育てにも良いと思えました。

駅近くは、飲み屋があることや駐車場が多いこと、送迎の車が多いこと、車やタクシーやバスが走る道路が複雑な形状で整備されていると感じたこと、今後の駅周辺商業施設開発によってはより人や車が多くなることが考えられること、駅近の保育園に預けられなければ結局駅から離れた保育園に子供を預けることになる等など。

私は気にしませんが、徒歩10分程度が辛いというのはTXを利用する家族が多少我慢すれば良いだけです。

それと、現地周辺も車を走らせて見ましたが市役所や保育園、図書館、学校ともアクセスが良い立地です。近くにヨークタウンやカワチがあるのは魅力的でした。ビスタシティー内側には綺麗に歩道や公園も整備されているので、のどかな空間で家族と安心して過ごせそうです。

この掲示板には、前向きに検討している方っていないんですかね?

343. 344 マンション検討中さん

>>343 マンション検討中さん

私もこの物件検討中です。まだ空きがあるのは嬉しい情報です。
    343さんのご意見大変参考になります。
    私も現地見てこようと思います。

この掲示板は、知ったかぶりの批評家が多いイメージがあるので、自分にとって参考になる意見を伺う程度に覗くぐらいでちょうど良いのかもしれませんね(笑)

344. 345 匿名さん

歩いてすぐ駅なのは確かに便利だけど徒歩15分位の立地なら自転車使えば大差ない。
    駅からすぐ家ってのも味気無いし、寄り道もできない。徒歩10分から15分位をのんびり帰りたい気もする。
    レーベンだとコンビニやヨークタウンもあるから帰宅がてら買い物ができるので便利。
    ものは考えようだと思いますけどねぇ。

柏の葉やおおたかの森ならともかく守谷で駅前のメリットってそんなにないですよね。
    イオンタウン守谷が近いくらいかなぁ。

345. 346 マンション検討中さん

>>345 匿名さん

確かに守谷駅で駅近すぎるメリットって電車利用してる家族ぐらいですよね。
    結局近くに買い物できる場所もないですし。

駅出てから徒歩圏内で帰宅途中で買い物できるのは他のマンションに無いレーベンの良いところですよね。

346. 347 マンション比較中さん

守谷徒歩10分なら戸建がいいと思うけどね。
    ほんと、売るとき大変ですから。戸建なら最悪土地代は確保できますよ。
    売却価格は、ブランズと競合ですよ。
    特にかなり高値で掴んじゃうと、ローン残高と売値次第で、売りたくても売れなくて最悪競売なんて・・・

終の棲家で現金一括なら別にいいですけど。

347. 348 マンション検討中さん

>>347 マンション比較中さん

さすがにブランズと競合はないのでは?
    周辺環境が違いますし、築年数もだいぶ差がありますよ。
    人生色々あると思いますが、最初からあなたのように売る前提で考える人は、もっと都心のマンションを買うでしょうね。

348. 349 マンション比較中さん

>>348

周辺環境って、徒歩数分の距離ですが・・・
    たかがベニマルが近いからって、車社会の守谷にはあんまり意味ないです。

中古市場では、徒歩10分の物件すべてが間違いなく競合します。

はじめから売ることを考えるの普通です。それを考えないから、
    いざ転勤などで売る必要が出たとき売値<ローン残高になり、足りない分を現金で用意するか、
    それができないと塩漬けです。
    10年も住めば、住民の半数近くが入れ替わるのがマンションです。

高い買い物ですので、雰囲気だけに流されると相当でかいリスクを背負っちゃいますよ。

349. 350 マンション掲示板さん

車社会といえど、日常に関わる買い物できるとこが近いってのは誰もが望むメリットだと思いますよ。だから、近くに〇〇がありますよって宣伝文句になると思います。
    スーパー、薬局、歯医者、美容室‥まとまって隣にあるのは便利ですよ。
    売るリスクの土地代は確保できますけど、建物がかなり安くなるのが戸建てでしょ。個人では管理が行き届かないですから。

350. 351 マンション検討中さん

私は348さんと同じでブランズと競合は無いと思います。
    周辺環境が良いのはマンションから徒歩圏内にお店が多いレーベンでしょうし、
    築年数からみてもレーベンで10年経つ頃にはブランズは20年ですよ…
    あそこまで高層マンションですと、修繕費も上がっていくでしょうし…
    よほどレーベンよりも優れた点が無ければ買いたいとは思えない気がします。

今後タワーマンションの税率の変化の影響もありそうですし、いくら守谷が自動車社会と言っても、これから増えるのは高齢者です。
    若い世代に限っては、自動車離れも進んでます。
    なるべく車を利用しない人が段々増えてくると、車が無ければ生活できないような立地のマンションって人気無くなってくる可能性もありそうな気もします。

あと、私だけかもしれませんが、戸建の方が中古で買おうとも思わないです。
    それに、茨城であれば、土地も上物が綺麗に撤去されてるような土地で、田舎って感じの庭が広くて車が複数台停められて、隣近所ともそれなりに距離があるような土地でなければ魅力も感じません。都心に近ければ別でしょうけど…
    なので、戸建てだって売ることが難しい気がします。
    よく、不動産会社や本に書いてあるようなことが実際はあてはまらないような気がします。

351. 352 マンション掲示板さん

>>351 マンション検討中さん

私も戸建ては中古とか絶対ないですね。
    豪邸なら別ですけど、辛うじてある庭、近すぎる隣の家、歩道や道路にて切り返さなきゃ入らない出れない駐車場とかだったら断然マンションですね。
    マンションのほうが外壁管理とかお任せできますし、戸建ては木使ってるところが多いから築年数経てば経つほど脆くなっていきますよ。
    メリット、デメリットはそれぞれ違いますけど売るの前提ならマンション選んだほうが良いと思います。

352. 353 マンション検討中さん

>>352 マンション掲示板さん

同意見ですね。
    他人が住んでた戸建てを欲しいとは思わないです。
    最近区画整理で売り出されてる戸建てを見てみると、庭は狭いし、車も1台くらいしか停められないし、何より近所、お隣さんとの間がほとんど無いですし…
    マンションよりも絶対に良いって感じもないですよね。
    住む人の年齢層が高くなってきたり、子供が大きくなったりすると、マンションよりもご近所付き合い大変そう。
    土地だって、よほど広くなければ売れないですよ。

353. 354 匿名さん

戸建てディスり書き込みとか売却の時の話とかなんか前向きな話がないですね。

私は購入検討時に売却の事を考えては買わないけど。普通まずそこに住みたいかどうかを第一に考えるでしょ。
    そもそも住み続けたいと思える住居や住環境でないなら買うのはよした方がいいと思います。

戸建てに対してのマンションのメリットは
    ・施工が重厚
    ・断熱がしっかりしている
    ・綺麗さを保てる
    ・セキュリティーが保てる
    ・管理が楽
    ・住みやすい

対してデメリットは
    ・上階や下階、隣などへの騒音、被騒音を気にする必要がある
    ・住民数が多いのでご近所さんの顔を全部覚えられない
    ・管理費などを恒久的に払い続ける必要がある
    ・地震などでの損壊時に、自分の意思が通らない事がある
    ・庭がない
    ・間取りが選べない

自分には、自分の家族にはどちらがあっているのか考え、合っているほうを買えばいいだけのこと。
    変に否定的な意見が多いと、買って後悔している住民が多いのかと思ってしまいます。

354. 355 マンション検討中さん

>>354 匿名さん

354さんの書き込み見て、最近の家同士が近い戸建てを見ると、マンションでデメリットとされていた
    隣への騒音っていうのは共通する問題のように感じますね。

355. 356 マンション検討中さん

私はマンション派でも戸建て派でもないですが、将来レーベンとブランズが競合したとしても周辺環境だったり車が無くてもある程度生活できるって考えるとレーベンに魅力感じます。
    あと、守谷で住宅購入しようとしている中で、今はマンション気になりだしていますが、その理由としてそもそも守谷駅から徒歩10分以内に戸建を建てられそうな魅力的な土地がほとんど無いからですかね。

マンションも中古の情報も見ていますが、ブランズにはあまり魅力感じないですね。

356. 357 マンション比較中さん

>>356

守谷で車無は、かなり無理があります。

ブランズに魅力を感じないように、レーベンの中古も同様になる可能性が高いです。
    需要がなければ、結局安く買いたたかれちゃいます。

近くにベニマルやカウチがあるのは多少便利ですが、車社会ではほぼ誤差みたいなもんです

357. 358 マンション比較中さん

>>355

戸建ならお隣さん、マンションなら上下左右階に変人きたら、
    どこも大変です。

ただ、戸建の方が長く住む人が多いから、
    近所付き合いを慎重で丁寧にする傾向はあります。(ただし、変人除く)

358. 359 マンション比較中さん

>>351

車無で一日中ベニマルですか?さすがにないです。

359. 360 マンション比較中さん

>>352

マンションなら中古okの意味が解りません。
    マンションってはじめの10年は、修繕費も安いし、設備も新しいでお得感ありますが、
    10年超えると、古い設備に高い修繕費となり、結局売値も安くなる。

その時、同じマンションからも同様に売り出す人もいるから、
    タイミング悪いと本当に売却大変です。
    ババ抜き合戦みたいです。

360. 361 マンション比較中さん

>>356

戸建を立てる土地がないとのことですが、
    レーベンってビスタシティの戸建が買えない人用に作ったマンションだと思っていたのですが、ビスタシティはダメなんですか?

361. 362 マンション比較中さん

>>359

1日中ベニマルってのは誰も考えてないんじゃないですか?

遠出するならTX利用してTX沿線のお店か都内のお店、近場で用を済ませるならベニマルってことじゃないですか?
    そう考えれば車が無くても生活はできますよ。自動車乗れない人にとっては良いと思いますが…

自動車が必要な時にはレンタカーも駅近くにありますし。

そもそも自動車社会と言いながら守谷市内?付近?のどこに1日中出かけるんですか?

362. 363 マンション比較中さん

>>357

守谷で現在駅から徒歩10分の家族用のアパートに賃貸で暮らしています。今現在住宅購入を検討中ですが、車無くても自転車があれば生活できてますよ。

駅から離れると車無しじゃ生活できないんですかね?レーベンは良い物件だと思うので見に行こうと考えてるんですが…

363. 364 匿名さん

車無しで生活するのはそれこそ都内でないと厳しくないですか?
    駅前に色々な施設がある柏だって流山だって家電量販店や飲食店は国道沿いです。
    都内以外は結局車があるに越したことはない事は変わりないと思います。
    守谷はその度合いがちょっと高いだけでしょ。

車なくったって柏の葉や流山おおたかの森までTXですぐに行けるんだからかなり便利な部類でしょ、守谷は。

364. 365 マンション検討中さん

>>361 マンション比較中さん

ビスタシティの土地を見て、自分が欲しいと思えた土地は売却済みだったのと、将来的に定年迎えれば住み替えの可能性も少しあったのでレーベンを検討しています。

ビスタシティは、町並みは綺麗ですが魅力的で便利な土地はヨークベニマルの裏側くらいにしか思えませんでした。

あとは、家同士が近いですし、庭も狭いですし、駅からもお店からも離れていきますし、端の方に行けば物流センターができてトラックの騒音が酷くなりそうな感じもしました…

ちなみに住宅購入すれば自分が定年するまで長く住む予定なので、特に売却することは考えてません。

365. 366 マンション検討中さん

すいません。売却目線で考えているのではなく、単純に他人や他人の家族が住んでいた中古の戸建に住みたいとは思えないってことです。
    マンションであればリフォームや短いスパンで住む分には戸建よりも良いと思えるってだけです。

366. 367 マンション検討中さん

>>364 匿名さん

都内に勤務していますが、都内在住の同僚や先輩は都内では車なんて必要ないと言ってましたよ。
    電車もバスも充実してるので自転車や徒歩でほぼ生活できるとのことです。

必要なときには前の方も書かれていましたがレンタカー借りれば十分とのことです。
    車は持てば持つで維持費や駐車場代が高くて勿体ないみたいです。

守谷駅に近い地域であれば便利な部類ですよね。
    仰るとおり、柏の葉、流山おおたかの森、研究学園と…駅近に商業施設が充実している駅それぞれと近いので、TX利用すれば色々と出かけることできます。
    守谷駅の近場であれば、ビスタシティ方面ならヨークタウンがあって、モデルルーム方面ならAEONTOWNありますからね。

TX利用と、TX沿線のお店やヨークタウンで買い物、たまに徒歩や自転車で行けないようなところに遠出するならレンタカーって感じであればエコ的で良いですよね。
    こんな生活してる人からしたらレーベン守谷はより良い物件だと思う。

367. 368 マンション検討中さん

支離滅裂ですね。
    この物件って平置き駐車場100%で、駐車料金も¥0〜ってことは、管理費なんかに駐車場料金も一部入ってるのかと。
    コンセプトも多分、車使う事を想定してるので逆に車使わないのであればレーベン守谷より駅近の物件の方が良いかと思いますけど。

平置駐車場分、損しちゃいますよ⁇

368. 369 マンション比較中さん

>>366

新築至上主義ってことでしょうか?
    新築マンションって、買った瞬間に2割くらい下がることが多いです。
    もちろん、都内の青田買いで抽選・即日完売するマンションは、買ってすぐに売っても損どころか、
    得することもありますが、守谷なんで、ほぼ下がります。
    短いスパンで新築マンションの住み替えは、そうとう資金力がないと不可能と思います。

369. 370 マンション比較中さん

>>362

遠出でTX利用するなら、ブランズと同じです。
    ブランズとの違いは、ヨークタウンが近くにあることくらいです。

もちろん近くに商業施設がある方が便利です。また、ブランズより8年くらい新しいので、中古市場ではブランズよりは高くなると思いますが、多少高い程度です。

ブランズの中古みると30万/m2以下になっているので、その価格付近まではあっという間に下がっていきます。

自動車社会と言いながら守谷市内?付近?のどこに行くのかと聞かれましたが、
    自動車があれば、谷和原インターから常磐道使って、どこへでも行けますし、
    逆に、自動車がないと行動範囲はかなり狭まるのが守谷です。

で、指摘したいのは、自動車社会の守谷なんで、商業施設が近いことは、大したメリットには、ならないと言うことです。

どう考えても、徒歩10分以内の中古マンションと競合します。

370. 371 マンション比較中さん

>>363

生活できないとは思いませんが、かなり不便だと思います。

371. 372 マンション比較中さん

>>364

同意です。
    そして、守谷は快速停車駅で一番地価が安いので、コスパいいはずですが、
    レーベンは高杉。ぼったくりすぎです。

372. 373 マンション比較中さん

>>365

長く住まわれるとのことですが、マンションは、初期費用は戸建より安いですが、修繕費や管理費も考えるとトータルコストは、かなり高いと思います。
    その分、修繕、管理を管理会社にお任せできるので、便利ですが。
    定年後に売却する時は、ほとんどいくらくらいでしょうか?
    TXバブルがはじけて、取手のように築30年、徒歩10分で500-600万円くらいになるかもしれません。

373. 374 通りがかりさん

>>368 マンション検討中さん

ビスタシティ自体が県外から人を集めて守谷の人口を増やすことや、TXを活かして県外に人が転出してしまうのを防ぐための計画だとすれば、367さんが書いたようなことも目的にあるのでは??
    都心にアクセスしやすい静かで自然豊かな場所に引っ越ししたいと考えてる人にとって、367さんの書いたようなことって魅力的に感じると思う。
    実際に東京都内からビスタシティ(たぶんレーベン守谷?)に移った友人も同じようなこと言ってました。
    友人の家族は車も持っていますが、今は休日に電車やバスが通っていない実家に帰省するときや高速使って遠出するくらいでしか使って無いって感じでした。
    私自身は都市計画系のコンサルの仕事していますが、そういった事例があるとビスタシティは戸建とマンションが選択できて、車はある分には良いですけど必ずしも必要ではなくて、環境にも配慮されていて、駅利用もできてと良い街作りの計画だと思えます。
    ただ、物流センターの建設には疑問を抱きますが。

374. 375 マンション比較中さん

>>374

選択肢として選べるのは良いですが、徒歩10分のマンションの割に高すぎますし、
    リスク高杉と思います。
    28年10月に施工とのこと、もう完成物件なので、完成前に完売できなかったマンション価格。
    仰るコンセプトは、同意できますが、販売価格が強気すぎたのではと思います。

375. 376 匿名さん

皆さんの自動車社会についての書き込み見ていて疑問に思うのですが、自動車社会といっても長い目で見て20年~30年もすれば、若い人がぐんと減って高齢者が今よりもかなり増加して運転自体出来ないまたは控える(生活圏が小さくなる)人もかなり出てくるのでは?と思うのですが…
    そうなったときにレーベン守谷って守谷駅周辺の他のマンションより立地的に利便性は良い印象も受けますけど、皆さんはどうお考えですか??

376. 377 マンション比較中さん

>>376

個人的な意見ですが、20-30年先には、自動運転車だらけになり、
    個人が車を所有せずに、自動運転のタクシーを利用して移動する方がコスパがよくなると思います。

TX利用者に限れば駅から近い方が利便性が高いのは変わらないと思います。
    ヨークタウンぐらいの商業施設の規模って、アクロスモール並みと思いますが、まぁ、誤差です。
    大したメリットにはなりません。もちろんないよりはあった方が便利です。

377. 378 ご近所さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

378. 379 マンション検討中さん

モデルルームと、知り合いが住んでいるので部屋と現地を見に行きましたが、やはり金額が高価だなぁと感じたくらいで、あとは純粋に良いいなぁって印象を受けましたよ。広いですし、静かですし。お店近いですし。
    西棟は東棟(南南東と西南西向)よりも価格は抑えられていますが、午後も日当たり良い(西日は気になりませんでした。)ですし明るい雰囲気だったので、その点は東棟よりも断然良かったかと。道路の音も踏切の音もほとんど聞こえず気になりませんでした。
    東棟(南南東と東向)は今の季節だからかお昼頃から日当たりはなく暗かったです。ただ静かなだけといった印象ですかね。共用施設も東棟に固まっていますが、敷地内に住んでいれば西棟から利用でも問題ないって印象です。むしろ離れていたほうがより静かかなぁと。
    今話題になっている車はあってもなくても通勤で使わなければ日常的には問題無さそうですが、あれば行動の範囲も広がるのでより快適に過ごせるかと感じました。
    まあ、茨城県内であっても常に車が必要ってわけでもないと思えました。

379. 380 マンション検討中さん

>>379 マンション検討中さん

レーベン守谷比較検討中の者です。
    実際に部屋見に行ったんですね。羨ましいです。
    西棟について貴重な意見ありがとうございます。

380. 381 マンション検討中さん

やっぱり支離滅裂かと。

車使わないなら、レーベンよりももっと近いマンションの方が都心アクセスがいいし、環境もいいのでは⁇

自然豊かで静かな環境って、例えばブランズとかサーパスであればレーベンより駅近で車通りも少なく電車の音も気にならず大きい公園もすぐありますが、レーベンは目の前に交通量が多く渋滞しやすい道路があり西棟は踏切と電車の音がひっきりなしになるかと思います。
    前に良く書き込みされてましたが、
    「窓を閉めれば音は気にならない」は住宅として当たり前であって、せっかく日差しが暖かくて窓開けたくても、開けるとうるさく開けられない、というような事は非常にデメリットかと思います。

都心アクセスならライオンズやレクセルの方がいいですし、車使わないならなおさら駅近の3物件の方が良いと思うんです。
    レーベンの良いところは新築で、好みの間取、広さが選べて、スーパーが隣にある事だと思います。

買い物環境だけは他のマンションには現状ないので、大きなメリットですが今後駅近にスーパー出来る可能性もあります。

東棟は駅10分ですが、西棟は駅11分ですし踏切&電車ですからもう少し安くても良いと思います。

381. 382 マンション検討中さん

>>373 マンション比較中さん

30年後にはどうか分かりませんが、5-10年後には2500万くらいにはなるかもしれないですね。

382. 383 マンション比較中さん

>>382

結構がんばって、5年後2500万維持(30万/m2)くらいと思います。
    3500万で買って5年で2500万、マイナス1000万です。
    修繕費や管理費込みで、毎月20万円くらい払っていくのと同じでしょうか。
    やっぱり高すぎると思います。これが、3000万で買って5年後2500万、毎月12万とかなら
    そこそこ納得できます。

383. 384 マンション比較中さん

東敷地も4戸販売中でしょうか?
    東敷地って、一度完売しませんでしたっけ?

29年の2月からは、施工後1年だから、「新築」ではなく中古マンションになると思われますが、
    4000-5000万って、相当強気と感じます。

タカラレーベンさんは、売れ残りを賃貸不動産屋にまとめてぶん投げたりするから、よくわかりませんが・・・
    今回も西敷地で売れないところは、値下げよりぶん投げするのでしょうか?

384. 385 通りがかりさん

するんじゃないかな
    何がなんでも完売御礼さえうてればいいと考えてる節がある会社なので

385. 386 マンション検討中さん

>>381 マンション検討中さん

そもそも駅近の3物件で選びたいような部屋の空きがないのでは?中古の割に変に高値すぎ。
    あと車使う使わないとか、どの程度の距離が徒歩圏内かも人それぞれ。
    単に車が無くても生活はできるってコメントに食いつきすぎ。それも人それぞれ。

あと、駅近に商業施設ってできないのでは?確か駅周辺の地権者と市の交渉が折り合わないって市が説明してる。誰がそんな話してるの?下手に建設して廃れた方がデメリットある。
    まだ西棟横の踏切の高架化の方が施工時期は未定でもちゃんと県内で計画があって現実的。関鉄も運行頻度が高いわけでもない。
    それを気にする気にしないも人それぞれ。

それと、個人的にビスタシティと比べてブランズとサーパスの周りの環境が良いとは思わない。ただ静かで何も無いだけ。

386. 387 マンション検討中さん

>>386 マンション検討中さん

はい、そうですか。
    私も人それぞれだと思います。
    レーベンも安ければ良いんですが、高値すぎです。
    買うも買わないも人それぞれです。

387. 388 マンション検討中さん

>>383 マンション比較中さん

同意です。
    3500万くらいの部屋が2500万弱、
    4000万くらいの部屋がよくて2800万くらいかと思います。

もっともこちらを検討されてる方は永住思考の方が多いのかと思いますので、あまり気にされないかと思います。

388. 389 入居済み住民さん

同じ守谷のブランズやライオンズ、中古でも80平米で2千万円台後半~4千万円台前半で売り出してるので、ここも強気の価格設定になるのは分かる気がします。
    首都圏全体で見ても、山手線内駅まで直通40分以内かつ始発駅だと、今の相場はこんなもんかと。
    ここを高いと感じられる方は、茨城県アドレスに価格ダウンの要素を感じる方なのかな。それを気にしないなら、今の相場ではそこそこ妥当な価格かと。(それくらい、首都圏全体でマンション価格が高止まりしている感じがします。)

389. 390 住民さん

私は一軒家の管理に自信がなくてマンションと思い、レーベンが気に入って購入しました。
    安いとは思いませんでしたが他所と比較すると、これより都心に近くなるとLDや一部屋の広さが一回り以上狭くなる印象で、利便性(生活環境と交通アクセス)と部屋の広さのバランスを考えるとベストでした。

知人には値下がりしない都心のマンションしかあり得ないと言う人もいますが、家庭の考え方ですよね。

ここでも色々おっしゃる方がいますが、入居している方はもちろんレーベンに価値を感じてこの価格でも購入できる方ばかりなので、イベントでお話ししたり親しくなってお付き合いする方はみなさんゆとりがあるというか、いい意味でおっとりした雰囲気があります。

390. 391 匿名さん

>>390
    390さんの意見、なんとなく共感できます。
    自分は都内の「街全体の密度の高さからくる息苦しさ」は嫌派で
    たとえどんなに便利でも住もうとは思いません。

街全体がゆったりした地方都市全開で、ゆっくり生活できて、緑もあって、1時間以内で都内に行ける。
    そして自分の市や隣の市に買い物ができるモールがあったらもうそれだけで満足です。
    こんな感じが自分にとっては快適に生活できる環境と考えている「田舎もの」です。
    だから柏、守谷、いいですねーって感じです。物も安いし。

都内は働く所、遊びに行く所という感じで住もうとは思わないですね。
    そんな人間にはここらへんはとてもいい感じの場所です。

逆に都内じゃなきゃ、という人もいると思うので世の中うまくできているなーと思います。
    おおらかに過ごすには守谷、いいところですよ。

391. 392 マンション比較中さん

>>390

大損しても住みたいから住むということでしたら、どうぞって感じですが、
    多くの人は、損はしたくないんじゃないでしょうか?
    もちろん、お金以外の面(生活の質向上など)でプラスになることもあるとは思いますが、
    生活の質向上+お金でも得をしたいと、いろいろ検討する訳です。
    いい意味でおっとり、悪い意味だと騙されやすいってこと?だから営業さんにカモにされたのでは?
    多くの賢い人は、ここは高すぎるからパスってなって、景気期待感や消費税増税前のマンション売り時なのに、
    完成後売れ残ってるんじゃないでしょうか?
    初めの価格設定が強気、悪く言うと強欲すぎたと思います。

392. 393 住民さん

>>392 マンション比較中さん

つまり、そう思う方には向かない物件ということですよね。

392さんは比較中ということですが、もうレーベン守谷は完全に比較検討外ですよね。

392さんも、ご自分が気に入って生活の質向上+お金の面でも得をできる物件が早く見つかるといいですね!

393. 394 マンション検討中さん

391さんの住む場所を選ぶ考え方が自分と似ています。私も「田舎者」です。
    都内に通勤していますが、都内は確かに便利でも、快適に穏やかな雰囲気で過ごせるって感じはしません。ゴミゴミしていて緑が少なく毎日が急かされているような感じになります。
    そんな私にとってやはり守谷は便利です。
    両親も茨城県南に住んでいるので、守谷であれば両親とも交流しやすいです。
    なので、何回か前向きにモデルルームに足を運んでます。
    損得考えてマンションに手を出すってよりも、自分や家族の生活スタイルも考えて購入しないと毎日が楽しく過ごせないですよね。
    むしろ、このマンションに392さんみたいな考えの人ばかりが選ばないということであれば、長く住むこと考えてる私としては安心します。

それと将来的にマンションから出てより田舎に戸建でも建てたいって考えてますが、その時に500万でも価値が残って売れるなら別に構わないくらいにしか考えてませんけどね。

394. 395 マンション掲示板さん

不動産としての価値よりも、自分が家族とどこにどうやって住みたいかに当てはまるならいいと思います。
    将来的な不動産価値と自分が欲しい条件が一致してるとも限りませんから。
    大体、素人が調べて将来ここは価値があがるなんて買ってもそうゆうところは既にプロがとってるし、不動産で得してるのはかなり昔から持っていた土地がたまたま開発地になったとか極々一部ですよ。

395. 396 マンション検討中さん

一つ質問なんですが392さんまたは392さんと同じような考えの人としては、守谷のどの物件を選ぶんですか?
    理由と合わせて教えてほしいです。

それぞれの考えや事情優先で正解だと思う。

売却についての書き込み見ても、どこかの書籍に書いてあるような文言ばかりが目立つ気がする。

396. 397 マンション検討中さん

>>395 マンション掲示板さん

リーマンショック前後に販売していたマンションは値上がりしているようです。
    時期、タイミングの問題なのでこればっかりは買ってみないとわからないですけどね。
    ライオンズやレクセル、ブランズ当たりは7-8年住んで売って、買った金額より高いか悪くてもトントンで売れてるらしいですよ。
    元の金額が安かったらしいので、羨ましい限りです。

397. 398 マンション検討中さん

>>396 マンション検討中さん

392さんではないですが、
    〉売却についての書き込み見ても、どこかの書籍に書いてあるような文言ばかりが目立つ気がする。
    って事はその考え方が不動産のセオリーなんだと思います。

ライオンズが固いんじゃないですかね。
    大手+駅近ですから。
    マンションは中古になったら、立地や資産性を元に需要があれば高くなるし需要がなければ安くなるものだと思いますが、高値で取引されてるのであれば需要があるんだと思います。

398. 399 マンション検討中さん

不動産のセオリーから考えると資産性が無いということであれば、このレーベン守谷の掲示板で資産性の話題をメインとして書き込む自体お門違いな可能性ありますね。

それと、レーベン守谷の購入検討をしている人達って、資産性ばかりを考えてる人ってそもそも少ないのでは?

399. 400 マンション検討中さん

自分や家族の生活スタイルを考えるからこそ、損得考えてマンション購入しないといけないんだと思います。

仕事や収入が変わらなくても、家族の環境や健康状況が将来ずっと変わらないってことはないからです。

392さんみたいな考えの方がいなければ、逆に心配です。完売した後は、購入者が管理組合を立ち上げてマンションの維持管理をしていくので、皆さんがのんびりしてたらそれこそマンションの運営が怪しくなってしまいます。

将来的に戸建買いたいのであれば、今同じくらいの価格で買っちゃった方が良いかと思います。

400. 401 マンション検討中さん

良いマンションの運営をしたとしても、このレーベン守谷って、書き込んでいる皆さんの言うとおり不動産のセオリーからすると資産性の無いマンションなんですよね?
    そもそもが良い運用したって意味なくないですか?

それに、結局392さんみたいな人がいなくても、マンションを良くするために管理組合も運営されると思う。
    「392さんみたいな考えの人」=「マンションの管理運営が上手」とは言えないから。

あと、将来住みたい場所と今住みたい場所が異なる人は戸建に手を出さないって考える人もいるのでは!?

401. 402 マンション掲示板さん

損得考えて家買うものなんですか??
    高い買い物だから慎重にはなるけど‥‥賃貸運営でもするんですかね?
    経年劣化はしてくもんだし、そこまで損得考えての買い物なら無理して手を出さないほうがいいですよ。背伸びしないで買える程度の価格のとこ探したほうがいいのでは??

402. 403 匿名さん

何か資産価値の話が多いですけど今時そんなにあがる事はないですよ。
    それなら住みたいところに住んで、貯金なり投資なりしたほうがいいと思います。
    住居購入と資産増加は切り離した方がいいのでは?

資産はその気になればどうとでもなりますが
    何年も悩む間の時間は一生取り戻せませんからね。

子供の転校なども関係してくる引っ越しは時期を逃したらいくらいいマンションを買ったってなんの意味もないです。

403. 404 匿名さん

損得や資産価値を考えるなら、守谷で新築物件は買えないです。そんな人はこの掲示板を見る必要もないと思う。15年落ちの中古物件を探しましょう。
    レーベン検討している人に失礼なコメントが多いよ

404. 405 マンション検討中さん

10~20年後の資産価値考えたとしても、住み替え時に運が良ければくらいに考えておくぐらいでいいと思う。

これから先なんて地方からのアクセスがさらに整えられて良くなれば、何をするにもお金のかかる都内から出ていく人が増えたり、それに合わせて、今は条件が良く資産性が高いとされてるマンションよりも地方のマンションの需要が高まったりすることだって考えられる。

資産性に対して、色んな可能性があるのに、マンションに対するちょっとした知識や固定観念からレーベン検討してる人達に対する失礼な書き込みがほんとに目立つと思う。

405. 406 入居済み住民さん

最近書き込まれている皆さんの意見に同意見です。
    資産価値を重視するなら、そもそも、今の首都圏のマンションはどこも買うべきではないと思います。
    それでもうちのように、諸事情からいま買わざるを得ない方は他にも沢山居られると思いますし、そう頻繁に転勤のリスクが無いからこそ購入に踏み切られている(=原則売却のつもりは無い)のだと思います。

406. 407 匿名さん

匿名掲示板は怖いですね!
    このマンションが嫌なら書き込みしなきゃいいのに。

407. 408 マンション検討中さん

中途半端な資産運用に関する知識だけで、このマンションを検討するにあたって意味の無い書き込みをすることが間違ってる。ある意味匿名でよかったかもね。

自分や自分の家族が毎日の生活を送りやすい家を買うべきだと思う。
    ただ、レーベン守谷って、駅から徒歩圏内、スーパー等のお店と隣接、ビスタシティの一部、市役所・図書館方面ともアクセスしやすい等々守谷の他のマンションよりも普段の生活を送る上で、どの世代からしても良い条件が揃った良い物件だと思うけどね。

資産性がなによりも大事だと考える人って、資産性の悪いとされるマンションが、もし自分や自分の家族にとって最適な生活を送れる物件だったとしても買わないんだろうね(笑)

408. 409 ご近所さん

なんだか売り手みたいなコメントが多くて面白い。

409. 410 マンション検討中さん

>>409 ご近所さん

このマンションをどういう観点から選ぶかについて書き込まれているだけで、売り手っぽくはないと思う。

410. 411 匿名さん

>>409
    売り手だったら資産価値が無いなんて間違っても言わないし、資産価値よりも生活環境なんて事も逆に言わないと思います。
    資産価値も十分にあり、生活環境も良いと言うと思います。自分達の事、ディスりませんよね、普通。
    資産価値云々言う人は冷やかしもしくは購入を検討しているけど手が出ない人、もしくは値下がりを期待している人で
    生活環境云々言う人はまじめに購入を考えている人か既に住んでいる人だと思います。

411. 412 マンション検討中さん

>>410 マンション検討中さん
    >>411 匿名さん

どういう観点から選ぶか、
    資産価値VS生活環境って感じですかね⁇

検討者VS関係者
    資産価値VS生活環境
    価格高いVS環境が良い

生活環境が良いから、資産価値が高いって思えればベスト。
    同じく環境が良いから価格高くて当たり前、と思えればベスト。
    だけど環境において従来の守谷のマンションと比べて、スーパー以外のメリットが見つからないから資産価値の話になってしまい、4000万は高過ぎるってなってしまってるんだと思います。

ヴィスタシティの一部、市役所や図書館にアクセスしやすい⁇
    何がメリットなのでしょうか⁇
    レーベンから市役所まで道路は一本で続いてますが徒歩だと遠過ぎるし車だったらどのマンションでも変わらないと思います。
    良く見積もっても、一日200本近い電車の往来の騒音と目の前の幹線道路の交通量、踏切のデメリットとヨークタウンのメリットで相殺。

あと、なぜか環境とか買い物とかの話ばっかり出てきてしまっているので売り手の方なのかと思ってしまうんだと思います。

もっと、実際に生活してみてヨークタウンの隣って専用カートがあってこういうメリットありますよとか、ソーラーとオール電化で光熱費がメリットありましたとか、共用施設もこういう使い方できて便利とか、そういう実際に住んでらっしゃる方の目線からのお話が聞きたいですし、もっと検討しやすくなるのにと思います。

私も購入検討者で4000万は背伸びしないで買える範囲ではありますが、地元守谷の人間からするとあの場所でこの価格は高過ぎるねーってなっちゃうんです。
    ヨークベニマルも、他スーパーと比べると全体的に高いので結局車で出掛けちゃうんであればあんまり意味ないな、と。

412. 413 匿名さん

>>412 マンション検討中さん

410さんや411さんでなく、このマンションの住人です。
    実際に住んでみてですが、隣にスーパーあるって便利ですよ。毎日都内までつくばエクスプレスで通勤していますが、帰宅途中に寄って買い物できます。
    休日に買い物に出かけて買いだめする必要ないです。単純に鉄道や自動車の交通量で相殺できないメリットだと思います。
    実際に車を使用すれば関係ないとのことですが、いつでも気軽に買い物に行けるのは仕事で忙しい時なんかは助かってますよ。
    わざわざ帰宅してから車を運転する必要ないです。

あと、ビスタシティの一部で何がメリットかですが、子供を遊ばせておくのに良い環境を得られる点です。
    公園も綺麗ですし、車の通りも少なく不審者がいる印象も無いです。

図書館や市役所ともアクセス良いってのは確かに大きなメリットではないですが、守谷の道って複雑に繋がっているので、自動車の運転が得意ではなくあまりしない私にとってはメリット感じます。
    ふれあい道路や病院、高速、学校、それぞれに広い道路で分かりやすく繋がっているので、大雨や台風、大雪と運転しにくいときでも、複雑につながった細くてくねくねした道を運転する必要ないです。
    たまに天気の良い日には自転車でも気軽に行けますしね。

守谷の他の物件って、車が無いと本当に生活できなさそうなので、今後仕事が忙しくなったり子育てが忙しくなったり、年取ったりと考えたときに選べませんでした。

水道水も最近ノタカラの水の点検で美味しくなりましたし、毎月のガス代も浮いてますし、マンション内は静かです。

実際に住んでみて、普段都内につくばエクスプレスで通勤していて、車をたまに利用するって生活をしている方には特にお勧めできる物件と感じますよ。

それと、最近の都内へアクセスしやすい地方物件の人気や、マンションのスペック、近隣の環境を考えれば金額4000万程度であればふつうな気はします。
    守谷って都内にアクセスしやすい地方の中でもけっこう良い市であると思うので。

413. 414 マンション検討中さん

>>413 匿名さん

可能であれば、もっと具体的な情報をお願いしたいです。
    毎月の高熱費が平均いくらから、ガス代丸々と電気代どのくらい節約できた、などご教示下さい。
    ビスタシティの中には走ったり、キャッチボールやローラースケートみたいなものも出来るような公園はあるのでしょうか?

414. 415 匿名さん

>>414 マンション検討中さん

光熱費については人それぞれだと思いますので具体的にいくらかはここに書き込むつもりないです。
    ただ、ここに住む前はガス、水道、電気それぞれがかかるアパートに住んでましたが、そのときと比べれば、毎月平均4割くらい(多いとき5割)光熱費を減額できてます。

なので、414さんが何人家族で今いくらかかっているかわかりませんが、今の光熱費が4割ほど抑えられると考えてもらえれば良いと思います。

ビスタシティの中には公園が複数あります。
    お子さんは何歳くらいのお子さんでしょうか?
    小さいお子さんとキャッチボールをする程度なら徒歩圏内に十分な広さの公園ありますよ。
    ローラースケートでも遊べると思いますよ。
    一度見に来て頂いた方が良いと思います。

415. 416 マンション比較中さん

すでにマンション購入されている方は、検討板ではなく、
    契約済み限定の方に書き込みされた方がいいのではないでしょうか?

マンションが売れ残って、将来が不安だから、
    あるいは、自分の選択が間違っていなかったと思い込みたい
    または、道連れでしょうか?

マンション購入者の意見は、業者の勧誘より熱がこもっていて気持ち悪いです。

利点は、営業のプロからたくさん聞けます。

こういう掲示板では、営業が離さないデメリットを中心に検討して、
    購入前にすべてのデメリットを知っておくのが重要かと思います。

416. 417 マンション比較中さん

資産価値がかなり下がっていくことは、みなさん同意されているようですので、
    いろいろ検討した結果、今の価格ではやはり高すぎるという結論に至りました。

将来の転勤等も考えれば、この物件に関しては、購入するよりも、
    賃貸(家賃にもよりますが)がベストと判断しました。

今後、値引き交渉可能になったら、また再検討します。

417. 418 匿名さん

>>417
    お金を払って自分のものにならない賃貸が嫌だから物件を購入する気がするのですが
    転勤が多いのであればそもそも最初から賃貸物件を探したほうが良いのではないでしょうか?
    値引き交渉可能になっても転勤の可能性がある人は最初からもっと安い物件か賃貸のほうが良いと思いますよ。
    転勤がある人は大変だと思いますが、別にレーベン守谷にこだわらなくても良いのではないでしょうか。
    他に投稿者さんの価値に見合った価格と立地のマンションや賃貸物件はいっぱいあると思います。

418. 419 匿名さん

>>417

確かに賃貸が出ていますね。いくらで売り出していた
    部屋なんでしょう。77.24平米。
    https://www.homes.co.jp/chintai/b-1281920039421/

条件によりますが、中古マンションだとおおよそ、
    賃貸の家賃の200倍が取引価格の目安だそうですが、
    家賃13.2万だと2600万ぐらいになりますかね。

管理費、修繕積立、登録免許税、固定資産税と
    都市計画税、設備の更新、ローン金利と、
    話題の資産価値。

この家賃で、みなさんおっしゃるように将来の
    資産価値が限定的だとすると、買うメリットは
    微妙な感じがしますね。

みなさんおっしゃるように、ちょっとここは割高感も
    あります。おおたか並みの感じ。

419. 420 匿名さん

だから~
    資産価値が…とか、転勤が…とか考えるなら新築は考えから外せよ。片腹痛いわ。

420. 421 マンション比較中さん

>>418

自分の物になっても、将来的には資産価値がほとんどなくなるんですが・・・。
    あと、転勤なんてほとんどの人は考えていないと思いますが、
    将来どうなるかなんて、わかりません。マンションなんて10年で半分入れ替わります。

レーベンの新築を賃貸で借りて、長く住みそうなら暴落後に数百万で購入ってのも、
    悪くないように感じます。

421. 422 匿名さん2

>>421 マンション比較中さん
    どうかあなたが私のご近所に引越してきませんように、祈ります。こんな捻くれ者が隣にいたら、引越しも転勤も99%無いと思っていましたが、引越しを考えてしまいます
    どうかこの掲示板からも、レーベンにも来ないで下さいね

422. 423 マンション検討中さん

荒れてますね。。

暴落後って、よっぽどバブル崩壊だったりリーマンショックのような事態にならないかぎり暴落は考えにくいですよ。
    まして、数百万円で買えるなんて40年先くらいじゃないと無理かと思います。

中古の参考価格は守谷市内だと、近くのサーパスシティやサーパスが近しいかもですね。
    2000万円台、半ばから後半の価格帯で売りに出ていますのでそのあたりを参考に考えるといいかもしれません。

423. 424 マンション比較中さん

http://anond.hatelabo.jp/20141101230200

マンションの営業さんのコメントです。
    築25年くらいで1000万は以下にはなってそうです。

でも、このブログにもあるように資産価値の下がったマンションに住む人たちによる
    マンション管理組合は、問題になることが多いようです。

こちらは、資産価値を気にしない住民の方が多いようで、
    本当に大丈夫かと心配になります。

424. 425 マンション比較中さん

>>423

取手を見た方がいいですよ。

取手は、当初JR常磐線が通ってから、東京のベッドタウンとして、
    一時期、人気になりました。
    現在は、TXなどの影響もあり、常磐線沿線の人気はなくなっています。
    (なお、JRは今更ですが、常磐線の競争力を高めよう検討しています。)
    築20-30年、駅徒歩10分なら数百万円で、たくさん情報サイトに載っています。

現在、守谷はTXのおかげで人気でていますが、多少バブル状態だと思います。
    揶揄して、「つくばぶる」なんてのも聞いたことがあります。
    ですが、新しい街もいつかは、廃れていくものです。

守谷市の発表した資料では、2025年には守谷市の人口は減少すると指摘されています。
    そうなった場合、守谷が取手のようになっていくのは、ほぼ間違いないと思います。

栄枯盛衰、どんな状況になっても、打つ手をきちんと持っておきたいものです。

425. 426 マンション比較中さん

>>422

冷静になってください。
    多少、ご自身がすでに購入されたマンションのデメリットを指摘されているだけです。
    顔真っ赤になって、批判されると、このマンション住民の民度とみられるだけです。

426. 427 マンション検討中さん

このマンションが嫌なのか
    そもそもマンションが嫌なのか

なぜ資産価値よりも今の生活、住みやすさを重視して選ぼうと考えている人に対して水を差すのかがわからん。
    他のマンション掲示板に同じように書き込んでるのならまだ分かるんだけどな

427. 428 匿名さん

>>426 マンション比較中さん

別に民度とはとらえない。

というか検討掲示板なんだから住民の方からの情報得られた方が私としてはありがたい。

お前こそ検討する気が無いなら書き込むな。

428. 429 匿名さん

>>425 マンション比較中さん

守谷市の人口減少があっても、守谷市外から人が集まれば関係ないだろ。
    都内にアクセスしやすいってだけでも、これから先幅広い世代に需要はある。

それに、TX以外に鉄道が発展する計画がどこにあるの?取手とは置かれてる状況が違う。
    浅い情報だけの馬鹿な思い込みによる長い書き込みはやめて頂きたい。

429. 430 匿名さん

>>417 マンション比較中さん

今何歳ですか?賃貸で賃料払い続けるなんて勿体ないですね。
    あと、レーベン守谷買えないくらいのお財布事情なら、そもそも家購入しようなんて考えない方がよいのでわ?

430. 431 匿名さん

>>424 マンション比較中さん

資産価値を気にしたとしても、将来的に結局は価格が下がるんでしょ?
    それこそ、普通に皆が住みやすい雰囲気作りのためにある程度協力的でさえあれば良いだけじゃん。

それに、資産価値を全く気にしてないわけじゃ無いと思う。
    これまでのやり取り見てると、自分たちの生活にあったマンションかどうかを優先で考えてるって人がいるって感じじゃないですか?

資産価値にとらわれて、思うとおりに管理組合が機能しないとストレス溜めたり、陰湿な関係に陥るような人ばかりが多いよりはマシだと思う。

431. 432 匿名さん

資産価値と家族が望む条件が一致するかどうかは誰にもわかりません。
    うちの主人は資産価値、数年後には転勤あるかもしれないと、なかなか購入踏み切らず‥子供も産まれるからと家を買おうとしてからアレはダメ、コレもダメ。
    頭でっかちで結局欲しいとなって行ってみても既に他の方が買われてお終い。
    勉強して、探して、見学して、またどっかから知識入れてウンチク垂れ流して、探して、見学しての繰り返し。
    貧乏暇なしってこういうことなのかなって思ったり‥
    我が家みたいにならないようにしてくださいね。
    何事にもタイミングってありますよー。

432. 433 マンション検討中さん

ちょっと気になった物件ですが、こちらの掲示板の住民と思われる方の書き込みを見て、冷めました。
    もうちょっと余裕のある方たちと一緒に住みたいです。

433. 434 マンション検討中さん

>>433 マンション検討中さん

検討版だから住民では無い方のほうの書き込みが多いと思いますよ

434. 435 マンション検討中さん

レーベン守谷検討中の者です。

もともと茨城県南出身で、就職先の関係でTXを利用しています。
    本当は実家で暮らしたくても毎日の通勤が困難なので都内で賃貸で生活していました。
    そんな私にとっては、この物件は魅力的で前向きに検討していますよ。
    私と私の家族の中で新築に対して拘りがあることと、将来的に住み替えの可能性もあることも踏まえてですが、レーベン守谷は都内にもアクセス良くて実家にもアクセスが良いとなると本当にありがたい物件です。

理由は人それぞれですが、地方に住居を構えて都内に通勤って決めていて、今後生まれる子供を自分の育った茨城で育てたいって考えている私としては、この物件の購入を検討することはタイミング的に合っていると感じています。

同じような考えで検討している方っていないんですか?または前向きに検討している方の購入検討に至った経緯を教えていただきたいです。色々と話し合えたり参考になったりできると思うので。。。

最近の書き込みを拝見すると変にこの物件の評価を下げるような書き込み多いですが、何人かの方が書かれている通り鵜呑みにはしないようにしています。評価を気にして売買をするネットショッピングのような安い買い物ではないので…
    資産価値にしても戸建にしろマンションにしても、都内や誰からも人気があるとされている区や市でもない限り、どの物件を選んでも同じだと思いますので、私としては買った物件を大切にするだけです。

もっと前向きに考えている方達の書込みやちょっとした住人の方からの情報をいただきたいものです。。。

435. 436 マンション検討中さん

まぁ、皆さんの色々な書き込みがありますが、私は守谷ってまだまだ計画が実現し切れていない未完成の市だと思いますよ。
    守谷市のホームページ内の、守谷市低炭素まちづくり計画の各資料を見ても、今後10年で守谷駅を拠点とした集中開発を行うことで公共施設や商業施設が分散化してしまってる課題への対応を進めることや、それに伴い環境に優しく高齢者や人口減少を見据えた車利用が無くても生活しやすい街作りの実現に向けた課題が検討されているので、10~20年先はより良くなってる可能性もあります。
    また、これらを守谷市は自覚してます。
    変に開発しきってない分、他の柏の葉や流山おおたかの森、研究学園といった今目立ってる開発も参考にできるので良いかもしれません。
    10~20年先には、資産性の面からも「低炭素まちづくり」のモデル地区内に立地しているレーベン守谷を選んで正解だったと思えてるかもしれませんね。
    ちなみに私は守谷市外に住んでいますが、守谷に新居を購入検討中でこの物件気になっている一人です。

436. 437 マンション検討中さん

>>436 マンション検討中さん

432さんには申し訳無いですが、432さんの記載にあるご主人のようなタイプの方達には変な知識が凝り固まってて何を言っても無駄かもしれませんね。
    それと、433さん!現地見てきましたけど、このマンションを購入した人って余裕無い人は少ない印象受けましたよ。若くてもしっかり家庭を気づいてそうな方達と何組かすれ違いました。
    それと、435さんが書かれているとおり、住宅の購入について、ネットの掲示板上での書き込みを気にして判断するのは良くないと思います。
    ネットの書き込みは真意が定かでない上に悪い書き込みばかりが目立ちますから…
    433さんのご家族の生活に合いそうかどうかも冷静に考慮したほうが良い気がします。

437. 438 匿名さん

マンションは10年目くらいまでは転売価格があまり落ちない。
    それ以降は速いペースで落ちていく。

目端の聞く人はマンションに永住など考えずに、10年目までの住み替えありきで物件を探す。
    売値が買値とほとんど変わらないか、うまくいけば上昇するような物件を選べれば、転売までの10年の家賃がまるまる浮く。馬鹿正直に賃貸に住むよりよっぽどいいと考える。
    その金でまた新築マンションに住み替えてもいいし、いよいよ終の住処として戸建てを手に入れてもいい。

別にこの物件を蔑むわけではなく一般論です。

438. 439 マンション検討中さん

1階の部屋がもう賃貸に出てますが、他の築10年位のマンションの方が¥10,000以上高く募集しててビックリしました。

駅前のマンションは仕方ないとして、それ以外は新築のレーベンが高いのかと思ってたらそうでもないようですね。
    ビスタシティの戸建も高くてビックリしましたが、他のマンションも結構な家賃するんですね。

439. 440 匿名さん

>>438

だから、何度も言っているように、ここはそういう物件ではないんだよ。
    頭湧いちゃってますか?くだらない質問すんなよ。
    そして、消えちゃいなよ。

440. 441 匿名さん

>>438 匿名さん
    わぁ、その理論だとマンション大人気www
    とりあえずマンション買うんだもんね。
    10年単位で入れ替わりしてくれるなら業者も銀行も儲かるね。

でも、一戸建て買って年取って管理が大変だから終の住処にマンションにする人達増えてますよ。一軒家売れないし、処分も大変だから空き家も増えて問題なってますよね。
    あ、一般論ですwww

441. 442 匿名さん

茨城は自動車がないと生活できない。駐車場は不便でしょうがない。ここはやめて戸建てを選ぶのが妥当。

442. 443 匿名さん

>>439 マンション検討中さん
    貸主が少しプラスになればいーやぐらいの方か、ここならこれぐらいとれるだろうの方によって値段も左右されますよ。
    同じ地域、築年数でも数万単位違う時ありますからね。

443. 444 マンション検討中さん

>>442 匿名さん

戸建てを選ぶもマンション選ぶのも人それぞれですよ。
    守谷でマンションを検討している人の中には435さんのような人もいますので。
    今の戸建だって、車社会の割には何台も停められるような広さのある家も少ないですし、家が近すぎて境界線が合って無いようなお隣さんや道路に迷惑がかからないように庭の手入れをしたりと…戸建は戸建なりに苦労もありそうな気がします。

444. 445 匿名さん

>>440 匿名さん

何度言っても無駄ですね。438さんのような人って一般論とかいうどこかから得た浅い情報を振りかざしてるだけで、どのマンションにも購入できるほど余裕のある人で無いのかもしれませんよ。

445. 446 匿名さん

>>442 匿名さん

守谷でもビスタシティにあるような最近の戸建ての土地の広さだと、車の駐車についてはマンションと対して変わらない気がします。
    あとは、家族ごとに必要な車の台数にもよるかと。
    お隣さんとの境界が曖昧に感じる庭の手入れも手間かかりそうですし、
    立地によっては庭まで細くて一方通行の道を運転しなければならないです。

レーベン守谷は、車は1台あれば良いような家族が購入を検討するのでは?

そうではなくて、家族それぞれの方がプライベートでも通勤でも車が必要であれば、駅近よりも駅から離れた土地の広い戸建を買った方が良い気がします。

446. 447 匿名さん

>>438 匿名さん

438さんはその一般論をもとにどちらの物件の購入検討なさってるんですか?

447. 448 匿名さん

>>439 マンション検討中さん

レーベン守谷の東棟って、福島の方の人が4戸ばかり購入して、ここには住まずに賃貸に出しているって話がありましたね。

448. 449 匿名さん

ローン抱えて、地震の被害受けたら・・・
    賃貸の方が気楽でいいかな。どうせ、資産価値もどんどん落ちていくし。

449. 450 匿名さん

住宅過剰供給社会なんて言われている現代で、今後不動産業界も一般論なんか通じないような状況に陥るのは目に見えてる。
    「老いる家 崩れる街」って本読むとよく分かると思う。

インターネット上にはこの本に関連する記事も結構ある。興味がある人は読んでみては?
    色々な記事や本を読むと、マンションの売買による損得ばかりに固執するよりも、しっかりと将来にかけて自分や家族の生活に合った物件を購入することが一番大事だと思える。

そんな私としてもレーベン守谷は、自分の家族の生活に合うと考えて購入検討してます。

なので、少数の人だとは思いますが、浅知恵振りかざしてこの物件の検討を邪魔するような書き込みは控えて頂きたいです。
    真面目にこの物件の購入を検討している人も居るはずですから。

450. 451 マンション比較中さん

>>441

ここの住民は、たくさん草生えるんですね。
    それが、このレベルの民度でしょうか?

451. 452 匿名さん

>>449 匿名さん

その考えだとマンションも戸建ても持ち家は持てないですね。賃貸を否定する気はありませんが…
    新潟の火災なんかを見ると、ビスタシティのように最近区画整理された土地に建てられた戸建もお隣さんが近いので地震だけで無く火事なんかも恐いですよね…

452. 453 マンション検討中さん

参考になる意見も否定的な意見も色々ありますが、掲示板上での盛んなやり取り見てると、何だかんだレーベン守谷って注目されてるんですね。

453. 454 マンション検討中さん

>>452

戸建なら土地は残るからね。まぁ、全壊で死亡するリスクは、戸建の方が高そうだけど。
    マンションが全壊するのはよっぽどだよね。

454. 455 マンション検討中さん

>>454 マンション検討中さん

災害で土地だけ残ってもね…場合によっては売却に困る土地になる可能性もある。
    マンションが全壊するような時は3.11以上の地震が来るときか、地盤が駄目になったときか、古くなってボロボロなところに地震がくるか、くらいしか考えられない。
    レーベン守谷はオール電化物件だから大規模な火災の心配も少ないだろうし…

455. 456 マンション検討中さん

>>455

オール電化は震災に強いかは、検討する余地があると思います。
    先の3.11で輪番停電などもありました。
    その場合、一つのエネルギーたけに頼るよりも様々なエネルギーに分散させるのも
    震災には、強いと考えます。

456. 457 マンション検討中さん

>>456 マンション検討中さん

ただ、非常用の電源やガスコンロを備えておく等の対策しておけば良いだけとも言えますよね。
    オール電化の場合火元となり得るガスが無いだけでも火災の心配が少なくなることは大きなメリットになると思います。

地震って、地震自体が恐いのではなくて、それによって火災や津波、物の倒壊、土砂崩れ、液状化なんかが発生して人的な災害につながることが恐いんですよ。

※3.11(津波+火災+倒壊)、阪神淡路大震災(火災+倒壊)、熊本での地震(倒壊+土砂崩)

なので地震によってそれらが誘発されない環境に居ることが重要になると思います。

阪神淡路大震災は地震が発生した時間帯がお昼時だったために各家庭でガスを使用していて、それが原因で多くの人の命を奪った大規模な火災が発生してしまったという事実がああります。

それと、複数のエネルギーに頼っておくと良いといった考えもそうとは言い切れないかと…
    結局はそれぞれ役割が違うので、何かが欠ければ普段の生活はできませんし、復旧に時間かかります。
    逆に一つのエネルギーに頼っていた場合、それさえ復旧すれば良いだけとも言えます。

457. 458 マンション検討中さん

参考になります。
    守谷の場合って海は近くに無いので火災や建物とか家具の倒壊が心配になりますね。
    倒壊についても都内みたいに高い建物は無いので、電柱や電灯、古い建物が先ず危ないって感じですかね。

震災が起きた場合の日常品の調達に関してもレーベン守谷って、隣にヨークタウンとウェルシア、徒歩圏内にカワチがあるので良いかもしれませんよね。
    3.11の時のように、ガソリンが無くなって車が使えなくなる心配を抱えて買い物に行く必要も無い。

458. 459 マンション検討中さん

ヨークベニマルは、全体的に高い。

せっかく高熱費を抑えられても、ヨークタウンだけでは生活費が高くなってしまう。

459. 460 マンション検討中さん

>>457

リスクは、分散させるのが定石だと思いますが。
    停電すれば、何もできません。

IHも火災になることありますよ。火が見えない分、余計に火傷することもあります。
    もうちょっと勉強された方がいいと思います。

460. 461 マンション検討中さん

まぁヨークベニマルが値段を高めにするのも分かる気はします。

他に競合相手はいないでしょうし、何よりレーベンを含めてビスタシティに住む方、ひがし野地区に住む方が買い物に来ることは見込めますもん。

休日は別としても、仕事から帰宅して忙しいのにわざわざガソリン使って遠くに買い物行くって気になれない人も多いと思います。自動車使って買い物行けば、商品購入代+ガソリン代ですもんね。

個人的には便利だから良いとは思いますよ。あと光熱費抑えられて日常品の買い物でガソリン代浮くなら、ヨークベニマルが全体的に高くてもイーブンな可能性もありますよ。
    購入検討中の一人としては、ビスタシティから駅の間にさらにホームセンター的なものできると良いんですけどね~

461. 462 マンション検討中さん

>>460 マンション検討中さん

IHを使用している場合とガスコンロを使用している場合、大規模な地震が発生してしまった時にどちらが火災の危険性あるとお考えですか?
    457さんの書き込み見ると別に普段使ってる中でIHが火災にならないなんて書いてないと思うけど!

あと、停電すると何もできないことは分かるけど、ガスがあれば電気の代わりにできることってなんですか?
    何だかんだガスを取り扱うための機械を動かせないのでは?

462. 463 マンション検討中さん

>>462

ガスがあれば、お湯沸かせます。お風呂入れます。
    料理もできます。

オール電化は、停電したら何もできないです。

463. 464 匿名さん

>>461

毎日買い物行くものかな?
    必要な時にいけばいいんじゃないかな?
    毎日買い物して、散財するだけな気もする。
    守谷には、安さでジャパンミート、フードオフストッカー、カスミがあるので、
    休みの日に車で行ったらいいでしょ。
    研究学園には、イーアスの大きなモール、コストコもあるし、ベニマルだけでは飽きちゃうよ。

まぁ、レーベンさんには、ベニマルが似合ってるのかもしれません。

464. 465 マンション検討中さん

>>463 マンション検討中さん

この話題どうでもいいんですけど、
    たぶん、ガスだけだとお湯沸かせないです。
    給湯器を使うために電力が必要なはずです。
    ガスコンロは分からないんですけど、給湯器はガスだけだと厳しいと思います。

465. 466 マンション検討中さん

>>465

停電時にも使えるエコジョーズなど、ガス給湯器は停電時に自立的にお湯を沸かせる機種も
    販売されています。
    やはり、勉強不足ですね。

466. 467 マンション検討中さん

>>466 マンション検討中さん

465さんの言うことに同意で、この話題どうでも良いですけど…

まず、それは商品があるってだけのこと。
    商品があっても、全家庭にそれが普及していないと意味が無い。

それに457さんが書き込まれていたことって、地震発生時にどちらを使用中の時に、火災の発生する危険性があるかってこと。
    しかも、給湯器じゃなくてコンロ使用時ね。
    意味取り違えてる。
    457さんは、それで阪神淡路大震災の事例を記載してる。
    もっと文章を読んで理解する力つけた方が良い。

467. 468 マンション検討中さん

>>464 匿名さん

うーん。
    毎日買い物行く人も居ると思いますよ。
    人それぞれでしょ。私なんかは買いだめして無駄にするなら必要な分だけちょこちょこ買って、ちゃんと消費したらまた買い物するってタイプなので、レーベン守谷とヨークタウンの位置関係は魅力的に感じますよ。

結局は誰でも買い物し慣れた店に落ち着くだろうし。
    今はナナコなりWAONなりの所有状況にもよるでしょうし。
    休日は休日でお出掛けしますけど、休日のお出掛けと平日の買い物は個人的には違いますね。

468. 469 検討板ユーザーさん

まとめて買う人もいれば、必要なものを必要なぶんだけの人もいるし買い物スタイルもそれぞれですね。
    個人的には安いの巡って車出していく時間とガソリン代がもったいないのでヨークベニマルが近くにあるのは助かると思います。
    日常のものは近場で済ませて、遊びに遠出って感じですかね。

469. 470 マンション検討中さん

>>469 検討板ユーザーさん

そうですよね。同意です。
    毎日夫婦で仕事の帰りが遅いときとか、帰ってから料理できないってことも少なくないので、隣にヨークタウンあるのは助かると思いますよ。
    休みの日にだけ、買いだめすれば良いなんて考えは私にも持てないですね。
    安いの巡って車で移動というのも、そこまでするの面倒なときって多いと思います。

470. 471 マンション検討中さん

>>467 マンション検討中さん

書き込みのやり取り見ると467さんの言うことに同意です。
    ちなみに地震等の影響で火災が発生しにくいようにするために、駅とか空港の地下の施設って(社員さんの働く施設)ってオール電化進めてる会社多いみたいですよね。

471. 472 マンション検討中さん

>>471 マンション検討中さん

まぁ、ガスや火が出ていない分有事の際は安全なイメージありますもんね。

それと、そもそもガスしか考えられない人とか、ガスが無いなんてあり得ないって人が、ここのマンションを検討していること自体おかしいんですけどね(笑)

472. 473 マンション検討中さん

住民板の方、購入者の方からも嘘つきレーベンって。。
    やっぱり西棟は騒音とかの問題もあるし、東棟より条件悪いんですね。

473. 474 マンション検討中さん

住民板の書き込みを見ると、騒音の影響出てしまってるのは西棟の一部って感じますけど。。。
    よく見てみると西棟の踏切横の部屋で騒音を感じているって感じですよね。
    同じく西棟に入居されている方の書き込みでは騒音を感じていないとのことですし、間取り選びは慎重にした方が良さそうですね。

現にモデルルームに行って西棟の部屋を購入の方向で話を進めていますが、たしか踏切横の部屋って角部屋で、結構良いタイプの間取りで、それなりの価格だったので、レーベンさんもこの踏切横の間取りをどうするのか見ものではあります。

474. 475 匿名さん

震災からこっち、オール電化は激減。

475. 476 マンション検討中さん

レーベン守谷購入検討しているんですが、現地の部屋の見学って、希望した部屋の見学が出来るんでしょうか?

現地の見学に行かれた方がいましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

476. 477 マンション検討中さん

>>476 マンション検討中さん
    販売中の部屋であれば見せてもらえると思います。自分も見に行きました。

477. 478 マンション検討中さん

>>477 マンション検討中さん

現地で部屋も確認できるんですね。
    近々モデルルームに連絡しようと思います。

478. 479 マンション検討中さん

守谷ってつくばエクスプレスの各駅の中でも、始発も終車もあって、普通、通勤快速、快速全てが停まるってメリット大きいですね。
    新築物件で良さそうですし…
    現地の見学行かれた方の意見が伺えるとありがたいです。
    購入検討してるので、まだ部屋が余っているかも含めて現地の感想を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

479. 480 マンション検討中さん

なんだかんで実際の部屋は見せてくれませんでした。というか空いている部屋も価格も教えてくれない。若い営業さんでしたが、イメージは最悪です。

480. 481 匿名さん

480さん
    営業さんも頑張っているんだから最悪とか書き込むの止めてください!
    怖いですね匿名掲示板って‼

481. 482 匿名さん

>>480
    購入希望者に購入検討部屋を見せてくれない販売店があるでしょうか?
    よっぽど興味本位な態度や格好で行ったのではないですか?
    にわかには信じられない話なんですけど・・・。
    フェイク投稿とかじゃないですよね?

482. 483 マンション検討中さん

>>480 マンション検討中さん

空いている部屋も価格も教えないことはあり得ないでしょ。
    守谷駅横のモデルルーム行きましたけど、ルームマップのようなものに価格が記載されていて、部屋の入居か未入居がわかる紙を提示されましたよ。貰うことはできませんでしたが。
    480さんがどんなふうに営業さんと話ししてたかにもよるかもしれません。
    確認してみれば見せてくれると思います。

483. 484 匿名さん

480さんが訪問した時の服装や態度はどうだったのでしょうか。
    本気で買う意思が感じられないと、
    間取りや価格を教えてくれないケースもありますよ。
    少なくともジャケット&革靴くらいの服装でなけりゃ。
    まさかスエットにサンダル履きとか?

484. 485 匿名さん

匿名掲示板に最悪と書き込む480さんの事をタカラさんも最悪と思ったかも!

485. 486 近隣住民

>>480 マンション検討中さん
    ありえますね。
    研究学園で、出来上がってるのに、
    契約しないと住戸の中は見せられない❗
    今、中に入って見れるのは契約した人が
    内覧会で入っているんですって。
    それなのに、販売期日前に契約迫る会社だから。

486. 487 近隣住民

因みに、ここの営業の方、
    守谷駅東口の駅前の空き地に
    大型商業施設が出来るとか、
    ビスタシティの近くに
    ららぽーとみたいな商業施設が出来るとか、
    関鉄の踏切が高架化されて、踏切がなくなるとか
    トークしてるんだって。
    どれも、出来ませんよ〰❗
    近隣住民としては、残念ですけど。
    東口の空き地については、コチラ↓
    https://www.city.moriya.ibaraki.jp/smph/shikumi/project/shiyuuchi.html
    それにこの土地、ヨークタウンの半分位しかないし(笑)
    ネットで、ちょっと調べればすぐ分かること。
    踏切も、構想はあるけど、市も関鉄もそんなお金ないよ。
    タカラさんが出してくれれば、いいのに。
    会社傾く位の額になるけどね(笑)

487. 488 通りがかりさん

>>487 近隣住民さん

マンションやビスタシティ内の戸建を買う買わないにしても、守谷の今後を考えると、今のうちにできる投資として、守谷駅周辺に大型商業施設を計画しても良いような気がしますね…

守谷市の構想には少しがっかりします。
    アンケート結果によるんでしょうけど、どうしたって絶対数の多い高齢者が望むような意見が反映されるんでしょうね。

それと、関鉄の踏切高架は守谷市というより茨城県が主体でしたよね?
    ただ、県全体としても優先順位が低い工事なので実現はされるとしても、ずっと先になると思いますけどね。

488. 489 匿名さん

イオン、ベニマル、西友。
    これで守谷の商業施設は限界だと思う。
    これ以上増えてもつぶし合い。

東口のあの場所に広域集客施設なんて物理的にも無理かと。

489. 490 通りがかりさん

>>489 匿名さん

同感です。
    大型商業施設作るなら今あるイオンを移転するとかしないと、店だけ増えて潰し合いになる気がする。
    大型商業施設作ったとしても出店した店が潰れてしまうとかも考えられるし…

警察署とか、病院、税務署とか市内に分散しちゃってたり、充実していない施設が駅近くにできるとありがたいんですけどね。

490. 491 マンション検討中さん

試しに、駅からマンションまで歩いてみましたけど、マンション前の道路の横断さえなければ、より良いなぁと感じました。あの横断さえなければ、7〜8分で改札までいけちゃいますよね。
    踏切の高架化が実現すれば、より駅近になりそうです。

共用施設も充実してるし、メインエントランス側はホテルみたいだし、まだ西棟の部屋が余っているようなので前向きに検討しようと思います。

491. 492 マンション検討中さん

この物件の1階で3200万台って妥当ですか?

492. 493 マンション検討中さん

>>492 マンション検討中さん

部屋のタイプにもよるかと思いますが、妥当な気がします。
    駅に近いマンション(レクセルとかライオンズ)は中古でも4000万円近くしてますからね…

493. 494 マンション検討中さん

>>492 マンション検討中さん

守谷の駅周辺の新築マンションで3500万円以内ならお手頃って感じしますけどね。

新築なら4000万円かそれ以上するようなイメージがあったので。
    少し駅から離れるにしろ徒歩圏内ですし、他のマンションと違って隣に商業施設ありますしね。

494. 495 匿名さん

守谷市の闇がいま注目の的ですね

495. 496 住民板ユーザーさん

>>495 匿名さん
    闇ってなんですか?

496. 497 検討板ユーザーさん

闇といったらコレだね
    http://light-shade.net/post-2307
    守谷市民は知ってたと思うけど

497. 498 住民板ユーザーさん

これでも解職しないのですかね?

498. 499 通りすがりさん

>>498 住民板ユーザーさん

解職しない気でいるから否定してるんだと思います。
    私たちにできることは、次回の選挙で当選させないことと、市民の多くが望む駅周辺の商業施設開発を推し進めて魅力ある市に成長させようとする気持ちがある候補を選ぶことです。

499. 500 匿名さん

あまりにヒドいので意見しますが、本気で皆さんは大型商業施設がもう一つ駅前にできて採算合う営業ができると思いますか?
    現市長の黒い噂を非難したり言うのは自由ですが、大型商業施設を誘致してる議員を支援するような発言は控えてもらいたいものです。
    活性化ではなく廃墟化な街にならないようにしてもらいたいです。
    取手駅前もパチンコ屋さんになり、イオン取手も潰れてしまいました。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸