マンションなんでも質問「新築マンション。正しい巾木の施工とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 新築マンション。正しい巾木の施工とは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-11 07:57:14

先日、内覧会へ行ってきました。
巾木が全部屋に施されているのですが、
上から巾木を見ると、ところどころ壁との間に隙間ができていました。

その浮いてる部分の巾木を壁の方向へ押さえると
少し隙間がなくなります。

建築会社の方が同行していたので、尋ねてみたら
「釘(ビスだったかも)で止めた部分は、壁と密着するのですが、
 それ以外は接着剤です。
 この隙間は仕方ありません。」
と言われました。

そんなもんですか?
皆さんのマンションの巾木って、どうなってますか?

[スレ作成日時]2015-03-04 02:57:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション。正しい巾木の施工とは?

  1. 62 匿名さん

    本物の幅木さん
    そんな幅木どこの億ションに使ってるのか知りたいね。
    はめ込みなんて聞いたことが無い。

    因みに本巾木ってのは知ってるが、あれは巾木に壁材を乗っけるもので“はめ込む”訳では無い。
    “はめ込む”幅木があるなら教えて欲しいわw

  2. 63 匿名さん

    はめ込む巾木って、何かを勘違いしたんだと思います。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  3. 64 匿名さん

    巾木にはいろいろ種類がありますよ。床とか壁にはめ込むように施工するものはグレードが高いっですよね。接着剤でペタペタ施工する業者さんや安売物件指向のお客さんは見たことないでしょうね。表面からつけるものは、安っぽいしビニールやMDFはもう木でもなく巾木のまがい物ですから。それなりのものなんでそれなりの仕上がりしにしかならないんですよ。

  4. 65 匿名さん

    まあその憶ションってのもピンキリですから、どうせお客さんは内装の事なんかわからないから憶ションって言われただけで、すごいんですねぇって単純ですよね(笑)

  5. 66 匿名さん

    >>63
    私もそう思います。
    エビデンスが全く出てこない時点で妄言確定ですねw

  6. 67 匿名さん

    >床とか壁にはめ込むように施工するものはグレードが高いっですよね。

    多分、在来工法などと呼ばれる木造戸建てなどで用いる工法を勘違いしているのだと思います。


    >接着剤でペタペタ施工する業者さんや安売物件指向のお客さんは見たことないでしょうね。表面からつけるものは、安っぽいしビニールやMDFはもう木でもなく巾木のまがい物ですから。それなりのものなんでそれなりの仕上がりしにしかならないんですよ。

    マンションの内部の間仕切壁は、軽量鉄骨の軸組みにプラスターボード(石膏を固めて厚紙でサンドイッチした物。)です。
    この壁に対して彫り込むかのような加工はできませんし釘も使えません。
    プラスターボードは脆いので貫通することは簡単ですが、支持する事はできません。
    プラスターボードの下にある軽量鉄骨に釘は刺さりません。

    プラスターボードを軽量鉄骨に止めるのは、ドリルビスなどと呼ばれているネジです。
    先端がドリルになっていて、軽量鉄骨に穴を開けネジ込めるように出来る特殊なネジです。
    小さなものでも皿の部分は直径5ミリ以上あるので、化粧材料である巾木を止めるのには使えません。

    プラスターボードの表面は厚紙なので、接着剤で止めるのが最良の方法です。

    在来工法のように、下地が木材なら、隠し釘と言う工法で釘止めも出来ますが、プラスターボードと軽量鉄骨のマンションでは不可能です。

  7. 68 匿名さん

    確かに大体のマンションは大した内装ではないので、仕様は見ても見なくてもいいような気はします。

  8. 69 匿名さん

    >>38=42マンションデベ歴20年さんと
    >>48設計、監理歴20年さんの
    言い分がほぼ整合性が取れているように思いますので、
    この辺が正解でしょうね。

    知ったかぶりの雑音は無視した方が良さそうです(笑)

  9. 70 匿名さん

    まとめます。
    質問したかたはのマンションは、一般的なマンションにありがちで安い材料の仕様のようです。
    いずれにしても注文があれば売主に言うことです。
    安い材料なので過度の注文をしないようにしましょう。

  10. 85 匿名さん

    考えすぎだと思うよ。
    スレ主はあまり知らない人だろうから、どうすべきかという簡潔な回答が必要だよ。

  11. 87 匿名さん

    >>皆さんのマンションの巾木って、どうなってますか?

    うちのマンションの巾木は茶色で薄いやつです。ちょっと剥がれてるかな。

  12. 89 匿名さん

    はめ込み式の本物の巾木ってのはどういうものなんですか?
    詳しく説明しているサイトをご紹介してくださいな。

  13. 92 匿名さん

    みなさんいろいろ言ってますが内情をしるものとしましてはねこういうことはデべさんに言ってくださいよってことですよね。
    お客さんがお店でトマトを買って腐ってたら農家さんや運送やさんに言ってもいみがないですよね。それとおんなじことなんですよね。そんな材料なんかよりもねお客さんの気にいるようにしたいけど施工業者さんもね仕事なんでね。デべさんに言ってくれれば話がスムーズなんですよね。そんなちょっとしたことでね、お客さんがすごいんですねぇって笑顔になればいいことなんで物事の順番ってのはわかって欲しいんですよね。(笑)

  14. 94 匿名さん

    これらの原因は、新築分譲マンションを購入契約をし、内覧会に行ったのに、何故か自分が何千万円もする物を購入する契約を結んだのに、内装の仕上げなどを知らないと言う事です。
    それがはっきりしない限り、憶測での展開しか出来ません。

  15. 95 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    住宅に関する前向きな検討を目的とした情報交換を、逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、情報交換の中で、様々な情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものでありますので、一律ご遠慮いただいております。また、時に議論の場になるとはいえ、物件検討と関係の無い言葉で、他ご利用者様を誹謗中傷する投稿や、相手の立場を断定し、情報提供をわざと不利にするような投稿もご遠慮いただいております。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  16. 96 匿名さん

    >>69です。
    結局私と
    >>38=42マンションデベ歴20年さんと
    >>48設計、監理歴20年さんの
    書き込みが残って
    成り済ましだと騒いだ奴の書き込みが削除されましたね。

    <良くない投稿はスルーして削除依頼>
    これが基本です。

  17. 97 スレ主

    >>38
    確認をしてみたところ、
    あなたのおっしゃる通りでした。
    巾木ではなく、壁が曲がっているのです。

    そこでご相談ですが、
    改善依頼をするとなると、
    >内側にプラスターボードを捨て貼りするしかありません。
    この方法になるのでしょうか?
    この方法のデメリットはありますか?
    例えば、耐久性が悪くなるだとか、結露しやすくなるだとか。

    それとも、そもそも改善は無理なのでしょうか?

  18. 98 匿名さん

    >>38ではありませんが、
    >>内側にプラスターボードを捨て貼りするしかありません。
    >この方法になるのでしょうか?
    >>38には
    ①隙間をコーキングする
    ②目に見えて壁が歪んでいるようでしたら左官仕事で改めて壁の平滑を作る
    ③目に見えて壁が歪んでいるようでしたら内側にプラスターボードを捨て貼りする
    この3パターンが書いてありますね。

    >この方法のデメリットはありますか?
    >>42の最後の行に
    >壁が二重になりますので太鼓現象の懸念もあり、遮音性の観点から界壁ではあまり用いられません。
    とあります。

    >それとも、そもそも改善は無理なのでしょうか?
    >>38
    >施工仕様書において元々そのような仕様ではない場合、施工会社は施工しません。
    >マンションでも価格によっては仕様も異なるという事です。
    >>48
    >どのデベも建設会社も戸境壁全面などには殆ど施工していません。
    とあります。

    そのうえで、
    >施工精度が問題ならば施工会社ではなくそこの売主のデベロッパー相手に相談しては如何でしょうか?営業担当経由でデベロッパーの担当に対処法を決断してもらうのも手です。
    とありますので、すべて既にご質問の返答になっているのではないでしょうか?

  19. 99 マンション掲示板さん

    こんにちは。
    お力をおかし下さい。
    新築マンションシの内見行きましたが、玄関と廊下の段差の巾木が、写真のように段差があります。
    軽く聞いてみたら、マンションでは普通です。と言われましたが納得がいきません。
    他の部屋もそうらしいのですが、諦らめか、クレームを言って良いものでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    ※写真を撮り忘れたので、他の方の画像です。
    私の部屋は汚れとかはなく綺麗でした。 巾木はこんな感じでした。

    1. こんにちは。お力をおかし下さい。新築マン...
  20. 100 通りがかりさん

    これは完全なNGですね、溝は平行して揃ってなければダメです。まずズレてる角に当たって怪我もしますし、危ないし見た目も悪いし完全なクレームです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸