マンションなんでも質問「モデルルーム使用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. モデルルーム使用

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [女性 30代] [更新日時] 2015-05-01 23:14:08

担当営業からの電話で1週間後に棟内モデルルームがオープンすることを知りました。
我が家が契約した部屋です。
もちろんそのようなことは聞かされていませんでした。
点検と修繕、気に入れば照明を差し上げますとのことでしたが、棟内モデルルームは未契約の部屋を使用して価格を下げて販売するものと思っていたのですがわたしの認識が間違っていたのでしょうか。
契約済みですしこれから値下げ交渉なんてできるのでしょうか。

[スレ作成日時]2015-03-03 14:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モデルルーム使用

  1. 35 匿名さん

    どうして売れ残っている部屋をモデルルームにしないのかが不思議です。

  2. 36 匿名さん

    新築脳内分譲マンションでは、これがセオリーなのでしょう。

  3. 37 匿名さん

    >絶対に有り得ませんと言われるようなことが実際に起きたのでここでこうして質問してみました。
    >契約前の説明もなく重要事項のなかにも明記されていません。

    説明は口頭なので法的には弱いですが、契約を交わした時、署名捺印した書類の中に記載されていない事を一方的に行った場合、明らかな違約行為となります。
    この場合、モデルルームにしても良いかどうかの問い合わせも無く、連絡があった時には、1週間後にモデルルームになる事が決まっていたので、違約行為となります。


    >外れデベだったと言われればそれまででしょうが、絶対に有り得ないわけではないようです。

    「外れデベ」このような省略言葉を使うのは、この掲示板に良く書き込んでいる人が良く使う書き方です。
    初めて書き込む人が、「外れデベ」などと言う特殊な省略言葉を使うとは思えません。
    それに、普通は販売会社がデベロッパーに依頼されて販売するのですが、デベロッパーが直接販売しているなら、尚更、そんな明確な違法行為をする事は絶対に有り得ません。

  4. 38 匿名さん

    >>35
    >どうして売れ残っている部屋をモデルルームにしないのかが不思議です。
    私も初めはそこを不思議に思いました。

    そこで、恐らくなんですがスレ主さんのマンション、
    まだまだ施工中なんじゃないんでしょうか?
    施工中のマンションは安全面への配慮から現場作業員以外の不特定多数(いわゆる営業マンやお客さん)の現場内入場は違法行為であり、
    もしこれが行われた場合、即刻現場作業停止命令の行政処分が下されます。
    そこで、棟内モデルルーム使用の許可をもらうため部分的に仮使用の申請をしなければなりませんが、
    そのためにはその仮使用部分について2方向の避難経路を設ける必要があったり、エレベーターが未施工であったりした場合、
    物理的にモデルルーム使用住戸は低層階の住戸(1階もしくは2階の住戸)でしか作れません。
    要はスレ主さんの契約住戸は物理的に仮使用の承認を得やすい条件の住戸だったのではないでしょうか。

    販売計画当初から棟内モデルルームを設ける計画であった場合、該当住戸は販売しないようにするか、販売時には上の方がおっしゃっていた通り重要事項説明等で契約前の事前承諾を得るかする必要があります。
    恐らく、売主側がそうした事前承諾を得ることを怠った例が今回の事例なのではないでしょうか?

    契約破棄とまでは行きませんが、承諾しなければならない理由は契約者側にはありません。
    納得のいく説明と条件提示があったならば、承諾しても良いのではないでしょうか。

  5. 39 匿名さん

    >そこで、恐らくなんですがスレ主さんのマンション、
    >まだまだ施工中なんじゃないんでしょうか?

    新築分譲マンションを買った人ならわかりますが、契約してる部屋は竣工したら入居します。
    なので、書かれていなくても施工中です。
    なのにモデルルームにするとなると、竣工までの間の期間だけ限定のモデルルームと言う設定です。

    施工中でも販売側が了承し安全基準を満たせば、予約をして棟内モデルルームを見に行くと言う新築分譲マンションはあります。
    ヘルメットを着用して部屋まで行きます。

    施工中物件の棟内モデルルームにすると言うことは、不特定多数の人が訪れることになりますし、他の部屋よりも先に内装仕上げをするので、他の部屋よりも半年ぐらい早く仕上げられると言うデメリットもあります。

    売れ行きが悪く、打開策として棟内モデルルームを作ることに決まったのであれば、1週間後にモデルルームとするなどと言う事にならず、まず、棟内モデルルームとして先に内装を仕上げ、家具などもいれ、使わせてもらえるなら謝礼として何をどうするのかなどの条件を提示するのが普通の方法です。
    それで契約者が承諾してから設備工事や内装工事を始めるので、1週間では無理です。

    1週間後にオープンするなら、設備工事と内装工事には少なくとも2週間は掛かりますので、連絡のある1週間前には契約者に無断でモデルルームにする為の工事を先行して始めたとなります。

    時間的に考えても有り得ない話です。

  6. 40 匿名さん

    スレ主からのレスが無いのは何故でしょう?

  7. 42 匿名さん

    >>No.40
    >>スレ主からのレスが無いのは何故でしょう?
    スレ主は、No.32でレスしてる。
    あれでとりあえず終わりじゃないのかな。
    釣りスレだとか早とちりだとか言われて落ち込んでそう。

  8. 43 匿名さん

    この内容は、おかし過ぎますね。

    >担当営業からの電話で1週間後に棟内モデルルームがオープンすることを知りました。
    >我が家が契約した部屋です。

    1週間後にオープンするなら、既にオープンに向けて建物の工程とは別に先行工事をしてます。


    >もちろんそのようなことは聞かされていませんでした。
    >点検と修繕、気に入れば照明を差し上げますとのことでしたが、棟内モデルルームは未契約の部屋を使用して価格を下げて販売するものと思っていたのですがわたしの認識が間違っていたのでしょうか。
    >契約済みですしこれから値下げ交渉なんてできるのでしょうか。

    点検と修繕ってなんでしょう?
    デベ側が使うような言葉じゃなく、この掲示板で良く見掛ける独特の表現です。

  9. 44 匿名さん

    この内容だと、釣りスレと言われても仕方ないと思う。

  10. 45 匿名さん

    通常、棟内モデルルームは、竣工後、売れ残ってる部屋で、売れ残りそうな部屋で行います。
    売れ易い部屋の価値を下げないようにして、売れ残りそうな部屋に付加価値を付ける為です。
    モデルルームになった部屋の特典として、入居が遅れるが、照明器具などの家電品や家具などが貰え、大幅な値引きもあると言う条件で他の部屋を値引き無しで買った人達も納得できるように考えるものです。
    竣工後に入居する部屋を、工事中にモデルルームにするなんてことはないです。

  11. 46 契約済みさん

    スレ主です

    話し合いが終わりましたので報告をしておきます
    まずモデルルームに関しては販売開始時から決まっておりそのことを契約者やモデルルーム見学者購入検討者に話さないことは社内の決定事項だったそうです。
    ですので他の部屋の契約者もわたしと同じタイミングで知ったようです。
    宅建協会の相談窓口にも相談しましたが、事前に伝えていなかったからといって契約違反になるわけではなく、あくまでも思いやりの気持ちで事前に伝えるのが常識的というレベルだと言われました。
    話し合いの結果ですが、心情として事前に話をしてもらいたかったこと等を伝え先方からはその配慮が行き届かなかったお詫びという形で照明器具をつけてもらうことで終わりそれ以上の交渉は特にしませんでした。
    照明器具は一目みてわかるメーカーで偶然購入を検討していたものだったというのもそれ以上求めなかった一つの理由ですが…
    トータルで30万~40万程になるのでよかったかなと思っています。

    アドバイスを下さったみなさまありがとうございました。

  12. 47 匿名さん

    このスレッドの最初には、下記のように書かれています。


    担当営業からの電話で1週間後に棟内モデルルームがオープンすることを知りました。
    我が家が契約した部屋です。
    もちろんそのようなことは聞かされていませんでした。
    点検と修繕、気に入れば照明を差し上げますとのことでしたが、棟内モデルルームは未契約の部屋を使用して価格を下げて販売するものと思っていたのですがわたしの認識が間違っていたのでしょうか。
    契約済みですしこれから値下げ交渉なんてできるのでしょうか。

    [スレ作成日時] 2015-03-03 14:34:22


    スレッド作成が3月3日なので、3月10日にはモデルルームがオープンしていることになります。

    それから、このような問題に宅建協会に確かめましたが、宅建協会とは関係のないことなのでと言う理由でノーコメントでした。
    友達の行政書士に、このスレッドの最初とスレ主からの内容を話て判断を仰ぐと、この話を鵜呑みにすれば、契約者が訴えれば100%勝てる契約違反に当たると言うことでした。

    それに、時間的に3月3日から、4月30日まで約2ケ月も経って、話し合いが終わったと書き込んでいることから、相当もめたのか、全くの架空の話なのでしょう。
    相当もめたのなら、ここに事実は書き込まないでしょうし、わざわざ1ケ月半も経ってから書き込まないでしょう。
    話の内容が支離滅裂で、辻褄が合っていないことも非常に不自然です。

    つまり、このスレッド自体が架空の話だったと推測出来ます。

  13. 48 契約済みさん

    スレ主です

    少し追記します
    マンションは工事中で途中階までしか出来上がっていませんでした。
    足場もまだある状態で外壁やベランダ、廊下、エントランス等は未完成でした。
    モデルルームとしてオープンする部屋を戸別に申請しているという話でした。
    何の申請なのか詳細は聞いていません。
    玄関の外ではヘルメットを着用、進入禁止場所には簡易の柵が取り付けられていました。
    できるだけ工事がお休みの日に見学予約を入れるようにしているそうです。
    見学者への安全にも配慮されているような印象を持ちました。

    またこのタイミングで話し合いが終わったわけではありません。
    久しぶりに見てみたら後から書き込んでくださった方がいたことと質問をしてアドバイスもいただいていたので結果は残しておくべきかと思ったので結果報告させていただきました。

    多少の不信感はありましたが大きく揉めることなく話もまとまり一足先に室内もみれたのであとは内覧会や引渡しを楽しみにするばかりです。

  14. 49 匿名さん

    話が変わってしまいましたね、そして、更に時間の流れからして、辻褄が合いません。
    辻褄の合わない言い訳を考えて追加して書いたかのように思えてしまいます。
    そのような状態で幾つかの部屋だけモデルルームとして仕上げるには、工事工程を無視して設備や仕上げ工事を、個別に行う必要があります。
    また、設備に関しては、内部が出来ても本接続が出来ません。
    電気は工事用の仮設電気を使うので問題ありませんが、給排水とガスは検査が必要ですし、申請をしてから内部を仕上げるには申請許可が下りるのに図面のチェックや計画書の検討、安全面のチェックと現地での確認作業が行われますので、それだけで1週間前後が必要です。
    その許可が下りてから、内部の仕上げ工事に入りますので、あなたが最初に書いた一週間後にモデルルームとしてオープンさせることは不可能です。
    契約者との話し合いもしていないし、申請もしていないのですから、有り得ません。

    それに、あなたが書いた宅建協会の話も有り得ない内容です。

    実際に、工事中の物件にモデルルームがあり、ヘルメット着用、軍手着用、内部は軍足着用などと言う物件も実際に存在しますし知っています。
    私も、マンション購入を検討している時に見たマンションで2つ、そのようなマンションがありました。
    それらは、建物全体を考え、どのように見学ルートを設けるかを最初から決めておき、そのルートと部屋が工程通りに出来るよう、全体の工事工程を考えて行い、販売を開始したのなら、検討している購入者には、工事中ですが先に内部だけ仕上げてモデルルームにする部屋だと知らせ、モデルルームにする特典などを検討者に知らせてから検討してもらい、契約に至ったら、モデルルームになることはもちろん、モデルルームにする特典なども売買契約書に含めるか、別の契約書として同時に交わすと販売側から事前に説明がありました。

  15. 50 匿名

    この話はもうこのぐらいでいいのでは?スレ主さんの話がおかしいとは私も思いますが当事者でないかぎりウソと断定もできません。そもそもこのような不確かなサイトに信憑性なんか最初からありません。架空の話を面白おかしく書き込みしている人なんてたくさんいるんじゃないですか?ウソと思うなら相手するだけ時間のムダだと思いますよ。本当にスレ主さんのような状況だったとしたらこんなサイトに書き込みしたりしないでしかるべき所に相談しますよね。架空でも本当でも相手にする人がいるから書き込みを続けるのではないでしょうか?

  16. 51 匿名

    スレ主の話がでっちあげだとしても別にいいんでは?
    むしろマンション購入時に「無断でモデルルームに使用されたりしませんよね?w」と確認や牽制するきっかけが出来て良かったと個人的には思う
    そんなこと言うとデベにばかにされると思うなら黙ってりゃいいし
    このスレに何の害があるの?
    業者には不都合なのかな

  17. 52 匿名さん

    こちらの掲示板を信頼して、本当の事が知りたくて見に来た購入検討者の人達に、嘘の情報を与える事を許していいと掲示板の管理者が考えているとは思えません。
    掲示板の管理者たちは、購入検討者の皆さんに誠実でしょうから、こんな悪ふざけをしたいなら、他でやるべきです。

  18. 53 匿名さん

    嘘って決まったの?
    決めつけは良くありません。

  19. 54 匿名さん

    時間的な流れが現実とは思えません。
    宅建協会とは無関係な話ですし、宅建協会が個人的なことに口は出しません。
    このスレ主の話が本当だとすると、訴えれば100%スレ主が勝てる違法な契約です。

  20. 55 匿名さん

    >>53
    >嘘って決まったの?
    >決めつけは良くありません。

    また、あなたですか。
    いつもと同じ言い回しで変わり映えがありませんね。
    嘘だと決まるかどうかは関係のない話です。
    あなたが勝手に決めたいだけです。
    あなたは、こんなことばかりして楽しいのですか?
    自分自身が嫌になるだけではないですか?
    もっと有意義な事実を書いたほうが良いですよ。
    事実が無いなら捏造せず書かなければ良いだけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸