注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04

【公式サイト】
https://www.with-e-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 601 決めちゃいました!

    あらら、推測で書いたのに調べたら三井さん注文住宅こんなにダウンしてるんだね。
    見る分には自由でしょ。
    見たら決めなきゃなんですか?
    これも推測ですが、中堅どこのハウスメーカー は軒並み伸びてるんじゃないんかな。
    消費者はもうそんなバカじゃないさ。

  2. 602 匿名さん

    ここ新昭和のスレですよ。
    三井の話で喧嘩するなら他所へどうぞ。

  3. 603 検討中さん

    >>601 決めちゃいました!さん
    三井ホームの注文住宅って何がどれくらいダウンしてるの?具体的に教えて?
    新昭和、三井ホーム、一条を候補にいれているんだけど?

  4. 604 e戸建てファンさん

    家にあまり金をかけられない人は新昭和。
    高性能の家に住みたい人は一条。
    家にある程度金をかけられる人は三井ホーム。

  5. 605 匿名さん

    一条は高断熱なだけで高性能ではないけどね

  6. 606 決めちゃいました!

    ネット見れば大手メーカーの注文住宅の推移は調べられるはずです、勉強、勉強。
    簡単に言えば、消費者はもうCM垂れ流し戦略には騙されないんだよって感じですよね。

    確か三井さんは東北大震災辺りから落ち込みが激しいはずです。
    震災関連でなんかあったんでしょうね笑

    私思うにここにいる方の設備のこだわり聞く限り金銭的に余裕がない方少ないですよね笑

    一条に関して言えば新昭和とのコスト差ってあんまないでしょ。
    そしてここにいる方々は、同コストだったとしても過剰設備を嫌って一条は選ばないんじゃないんかなー。
    個人的に一条さんには、セキスイを注文住宅数を十年後には抜いて欲しいと思ってますけどね。

  7. 607 e戸建てファンさん

    新昭和を選んでる時点で、金銭的に余裕があるとは思えないけどね。笑

  8. 608 決めちゃいました!

    あ、そうかも。
    お金ないかも笑笑
    もしかして607さんはブランド力に何百万も注ぎ込んじゃいました?

  9. 609 匿名さん

    新昭和がやった木更津の千束台ってどうですか? 

    立地および景色がよさそうなのですが、建築条件がやっぱりあり新昭和でしか建てられない土地ばっか。

    本社が君津で近いけど、アフターとか関係なし?(近くても対応悪い?)

  10. 610 e戸建てファンさん 

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  11. 611 匿名さん

    アフターが100%安心というところはないのでは
    どれだけアフターが良くても10年の保証延長したきゃ2百万近いのメンテ費払えみたいな***メーカーもありますしね
    まぁ建売メインのメーカーは気をつけた方がいいです
    建売と同じ感覚で注文やられたらたまったもんじゃない

  12. 612 決めちゃいました!

    その辺はすべて把握して決めてますよ。
    ハウスメーカー なんて何処も下請け丸投げさんですからね。
    だから私は第三者機関をつける対策を考えてるんですよ。
    でもここいる方々は私なんかよりどっぷり腰が座ってて素敵な方々ばかりで惚れ惚れしちゃってます。

    たぶんアフターは611さんの言う通りで大手のがきっちり取りますよ。
    それも把握済みです。
    何せ個数で減少した利益はアフターから抜かないと企業は維持出来ませんからね。

    色々メーカーまわられて最終的に610さんがウィザースになったらこれまた嬉しい話しですね。

  13. 613 新昭和

    >>612 決めちゃいました!さん
    あなた、以前に相手の出方をみて第三者機関を入れるか考えるっていってたよね。
    第三者機関もHMと繋がっていることがあるから、必ずしも有効ではないけどね。
    アフターってメンテナンスのことじゃないよ。
    定期点検や何かあった際の対応などだよ。
    アフターが弱いところは、連絡しても1ヶ月来ないとかあるからね。困っているのに1ヶ月来ないとかありえないよね。
    あと引き渡し後にミスが発覚して認めないとかね。
    どうか610は新昭和で契約しませんように。
    新昭和で建てるなら、工務店で建てた方がいいですよ。ネットで検索すれば評判のいい工務店見つかるからね。工務店なら専属大工ってところも多いですし。

  14. 614 匿名さん

    >>612
    大手のアフターはきっちりとるって把握したって、実際にどこがどのくらいかかるの?
    新昭和の10年目メンテナンスで55万っていうのもぼったくりだと思いますよ。
    住林の10年目メンテナンスは55万もかからない。
    積水ハウスなんて10万しなかったって人もいますよ。

  15. 615 匿名さん

    >>606 決めちゃいました!さん
    ネットの情報はあてにならないよ。各社のHPなどで公開しているなら信憑性はあるけど、それ以外のサイトは管理者によって情報の操作がされているからね。
    三井ホームって、たしか40年全半壊0をアピールしてたと思うけど。

    一条と新昭和でコストの差がないなら、一条がいいね。枠組壁工法の欠点を一条は克服しているからね。
    各社、全盛期に比べて戸建て棟数が減少しているのに、一条は増えているしね。
    セキスイの注文住宅数はとっくに抜いてるよ。
    積水の注文住宅数も抜いたんじゃないかな。

  16. 616 通りがかりさん

    新昭和を検討中の方々、今年引き渡しを受けた方のブログです。
    新昭和クオリティ満載
    https://ameblo.jp/western-treasure

  17. 617 匿名さん

    >>616 通りがかりさん

    新昭和は関西撤退するんですね
    まぁ撤退のタイミングにあたってお気の毒といった感じかなぁ
    のわりにはそこまで対応悪そうにも見えないけど

  18. 618 匿名さん

    ウィザースは直営といっても全国展開すればクレバリーと一緒で地方のFC店が施工する
    結局のところ在来にするかツーバイにするかの違いしかないのかな
    地場の優良工務店と新昭和の部材が噛み合えばかなり良い家は建つ
    FCは施工する工務店の当たり外れ次第だね

  19. 619 匿名さん

    >>615 匿名さん

    一条も規格に近いからそれで満足できばって感じですかね
    あとは全館床暖房の好き嫌いとデザインの問題で一条を避ける人もいますよね
    断熱性能は一条がダントツなんですけどね

  20. 620 匿名さん

    一条と比較するならこことかもみといたほうが良いかもですね
    ネットの情報はでたらめという意見もありますが一応参考まで
    https://green-fellow.com/read.cgi?mode=all&list=topic&no=32

  21. 621 決めちゃいました!

    新昭和に寄る方は関東南部の気候に対する一条の過剰設備とオリジナルキッチン、外観デザインのバリエーションの少なさに興味が湧かないだけだよね。
    個人的には北関東の実家は冬場の冷え込み酷いし、爺婆の家だし、一条さんあたりで建ててあげてもいいかなと思ってますよ。

    あと、私のいう第三者機関は、一級建築士による検査の事で、ハウスメーカー 内で行う外部検査なんて信用してませんよ。
    費用は60万位かかるそうですが、12工程くらいチェック入れてくれるみたいですよ。
    どのハウスメーカー 使ってもその工程の半数近く不備が見つかるみたいですよ。
    施工、アフターに不安定と思ったら、ブランド力に500万1000万注ぎ込むより全然いいと私は思いますけどね。

    最後に、大手の営業マンってしつこいよね。
    何社も聞いたからこそ言えますけど、芽がないのに何度も何度も着信や、訪宅。
    その行動見る限り、そこまでしなきゃ売れないのが丸わかり。
    そもそも人口減少が社会問題になってる最中、
    お金がある爺婆そそのかして賃貸売りつける大手メーカーなんか興味が湧かないわ。

    その辺、一条、新昭和クラスのメーカーになると、変に客を追ってこないよね。
    いわば、良いと思ったものは、消費者から買うものですよね。
    その良さは個人それぞれ、自分がいいと思ったメーカーに決めればいいんじゃん。

  22. 622 e戸建てファンさん

    >決めちゃいました!さん


    もうやめませんか?
    いくら新昭和のスレでも、他社の悪口ばかりの書き込みを見るのはいい気分はしません。

    >その辺、一条、新昭和クラスのメーカーになると、変に客を追ってこないよね。
    >いわば、良いと思ったものは、消費者から買うものですよね。
    >その良さは個人それぞれ、自分がいいと思ったメーカーに決めればいいんじゃん。

    ご自分でそう書かれるなら大手メーカーを選んだ方の意思も尊重すれば良いではないですか。
    大手にも良い面は沢山あります。施工面でも機能面でもいくつかあります。
    なぜにブランドに金を使うとかそういう物言いをする必要があるのですか?


  23. 623 通りがかりさん

    >決めちゃいました!

    必死すぎですね。
    契約したばかりで気持ちが高ぶっているのでしょうね。

  24. 624 匿名さん

    自分の決めたメーカーを良く言うのは別にいいんじゃないですか
    新昭和はいいメーカーだと思いますよ

  25. 625 決めちゃいました!

    622さん悪いね。

    楽しみすぎちゃいました笑

    今日も仕事の合間に新昭和の施工済三軒見てきましたが、実に良かった良かった。

    みんなこだわってるねー、素晴らしい。

  26. 626 e戸建てファンさん 

    >決めちゃいました!

    私のいう第三者機関は、一級建築士による検査の事で、ハウスメーカー 内で行う外部検査なんて信用してませんよ。
    →HMの外部検査は第三者とは言わない。あなたが言いたいのはホームインスペクターのことでしょ。
    ただ、インスペクターもHMとつながっている場合が多い。書籍も出している有名で人気のあるインスペクターもHMとつながっているからね。
    ホームインスペクターは重箱の隅をつつくようなことをよく言うけど、社内基準内であればHMは対応しないよ。たとえ他HMより、細くて数の少ない鉄筋の基礎でもね。
    ホームインスペクターにはなにも権限はないからね。あと、ホームインスペクターはアフターに関しては何もしてくれないよ。
    ブランド力がどうのこうの言ってるけど、工務店からみたら、新昭和をえらんだあなたもブランド力に500万くらいはつぎ込んでいることになるよ。

    大手の営業マンはしつこいよね。
    →これはあなたの偏見ですね。
    すべての営業マンがそうではありませんね。ただ、営業マンも生活がかかっているので、しつこいくらい積極的に営業するのが普通だと思いますよ。新昭和の営業だってしつこい人間はいますよ。
    営業マンは、売れば売っただけ手当がもらえるからね。
    注文住宅で積水ハウスを抜いて、業績を伸ばしている一条の営業マンもしつこいとの情報がありますよ。
    契約しても着工は1年くらい先と、黙っていても売れるような一条の営業はしつこいのはなぜですかね?

    今は一条は過剰設備かもしれないけど、10年後には内外断熱や樹脂トリプルサッシは当たり前の設備になっている可能性は十分にあるよね。

    注文住宅を建てることができない若者に、突貫で建てた欠陥住宅を売る新昭和なんかに興味は湧かないわ。
    間違っても、新昭和なんかでは建ててはいけません。

  27. 627 戸建て検討中さん

    某大手HM掲示板にあった、タイル施工状況。
    細かいところまで、しっかりと施工されている。
    569のような新昭和クオリティとは大違い。

    1. 某大手HM掲示板にあった、タイル施工状況...
  28. 628 匿名さん

    新昭和の営業は売れないとおもったら、すぐに手を引く。無駄な労力を使いたくないから。
    売れてもすぐに手を引く。自分の成績さえあがれば、あとはどうなろう知ったこっちゃないから。

  29. 629 匿名さん

    うちは新昭和だけどタイルはちゃんと施行されてるよー
    新昭和クオリティは職人によって左右されます。

    一例だけ出して全部がそうと決めつけないでよ。

  30. 630 匿名さん

    施工は住林ですら大ポカやらかしてるからね
    どこで作っても運が絡む
    心配なら第三者機関入れるしかない

  31. 631 決めちゃいました!

    626さん、詳しいですね。
    ホームインスペクターの件、参考にさせて頂きます。
    んー、工務店さんタイル使わせてると新昭和に近いとこきますからどうなんでしょうね。
    一条さん2月に泊まったけど暑かったし、嫁があの密封空間が精神的に良くないと言い始めましたね。
    営業はセンスですから、大手の売れない営業マンは上から詰められて大変なんでしょうね。

    628さん
    それを手を引かないくらい追い込むのも施主の最後のお仕事だと私は思いますよ。

    629さん
    前も思いましたが羨まし過ぎてたまらない。
    今日みた三箇所も凄かったよー。
    明日また打ち合わせ行ってきまーす。

  32. 632 戸建て検討中さん

    >>631 決めちゃいました!さん
    暑かったら床暖房の設定を下げればいいだけ。寒いよりいいよね。
    密封空間が嫌なら窓を開ければいいだけ。

    営業が手を引かないくらい追い込む?どうやって?捉え方次第では業務妨害になるよ。
    引き渡しが済んだら会うことはなくなるかもね。

  33. 633 匿名さん

    高気密すぎるのもね
    暑いと思って床暖切ってもしばらく温度は変わらないし
    窓開けたらまた寒くなるしで調整が逆に難しい

  34. 634 匿名さん

    ちょっと比較した感じだと家自体は今は悪くないですね。
    成長途中の今が一番いい会社だと思います。
    しかし、これからCM打ってモデルハウスを作り始めると、外構込み込み坪100万の会社になっちゃいますね。
    TVCMスポットで1回約200~250万×1日3回×月4日×12ヶ月=2億8800~3億6000万の広告+CM制作費
    ラジオCM5000万 モデルハウス制作+維持費 年約5000万×約40箇所=20億 等々
    大手メーカーの建設費に占める宣伝費+外注利益で約40%ですので、購入価格×0.6が実質的価値
    現在なら5000万の家→3500万(70%)の価値が数年後には3000万(60%)の価値
    または3500万(60%)の価値なら5800万に値上がり

    タマホームほどではないけれど有利子負債もあるので利益を維持し続けるには、販売量を3倍にして仕入れを下げるか、値上げか、素材を落とすか。
    すでに急成長でアフターに問題が出始めているので、この辺で止めておけばいいのに。。。

  35. 635 匿名さん

    新昭和はウィザース側を広げるつもりはなくてクレバリーの方を伸ばしていく感じがするけどね
    上のブログみると関西は撤退みたいだし
    クレバリーは中間マージン利益だからリスク小さい
    地方の工務店側は工務店でブランドとコスパの高い部材を安く仕入れられるからWin -Winになる

  36. 636 坪単価比較中さん

    >631 決めちゃいました!さん
    先日こちらのレスに書き込んで、色々検討しましたがうちは別のHM(お安い)で契約になります。
    新昭和も検討しましたが2階建て6LDK 65坪+外構+庭の整備や部屋の造作を入れると6000万超になりそうで、大きさは譲れないし手持ち資金の関係もあって5000万以内には収めたい。

    決めちゃいました!さんの家はわかりませんが、近所で知り合いの社長さんが新昭和で家を建てまして、
    HPに載っているプレステージ リアードの玄関位置を真ん中にした感じ
     http://www.with-e-home.com/lineup/prestige-realed/
    大きさが見た感じでは80~100坪弱有って、タイルがダークセピア?なので、迎賓館の様なすごすぎる迫力になってます。タイルの色+瓦は検討したほうが良いですよ。
    色の選択で、大きな家だと迎賓館、小さな家だとプチペンション風になりますよね。
    うちも外壁は国産タイルですが白、屋根瓦はソーラー7kw載せるので、フラット瓦の黒にします。参考までに。。。

  37. 637 匿名さん

    >>629 匿名さん
    1つのミスがその会社の評価を下げる、ら
    社会ってそういうものだよ。

  38. 638 決めちゃいました!

    634さん
    その件に関しては私も同感で、CM放映多かったですもんね。
    回答としては、秋にCMをする会社らしいです。
    正直、値上りする前に買っちゃえ感はありましたよ。

    636さん
    聞いてるだけで惚れ惚れするお家でしたし、そのこだわりを思いっきり工務店さんにぶつけて、工務店さんにしか出来ないオリジナリティー溢れるお家が完成する事を心から願っております。
    個人的には残念ですけどね笑
    なんとかしろよ、新昭和と思っています。

    それと昨日見た家の1つがまさに迎賓館でした。
    もしかしてそれその社長様のお家かもしれないですね。
    新昭和やるじゃんと思いましたよ。
    実は私もあのテイストが好きで、嫁に何回もプレゼンかけてるんですが、完全にヘソを曲げられまして、もう嫁に任せてます笑

  39. 639 匿名さん

    そういやジェフ千葉のユニフォームの背中スポンサーやってるよね

  40. 640 坪単価比較中

    >決めちゃいました!さん
    うちは工務店でなく「全国展開の某HM」さんです。
    大手HMだと6500万超え、新昭和でも6000弱なので、希望の大きさ+価格を取りました^^;
    決めちゃいました!さんも新昭和でいい家を建ててください。

    参考までに:この仕様だとかなり安いと思います。
    建物(施工66坪)+外構(350万)+照明+カーテン+申請料等込みで4800万(税別)程度
    長期優良住宅+耐震等級3+制振装置+吹付け断熱+外壁総タイル+ソーラー7kw+陶器瓦+24時間熱交換換気
    バルコニー4帖×2ヶ所、各部屋に2帖~3帖のクロークまたはウォークインCL、玄関脇シューズクローク3帖、納戸2帖×3ヶ所、浴室前脱衣室、玄関吹抜+スマートコントロールキー、ハイサッシ×3、電動シャッター3ヶ所、洗面台×2ヶ所、トイレ×2ヶ所、ペニンシュラキッチン+ワイドカウンター、ウッドデッキ8帖...

  41. 641 匿名さん

    久々にこのスレにきたけど、決めちゃいました!っていう人が必死すぎてウケる。
    そりゃー自分が選んだHMだもんね、いいと思いたいよね。現実がどうであってもね。

  42. 642 決めちゃいました!

    うん、現実受け止めるよー。

    641さん
    その設備でそのコスト、完全に計算が合いません笑
    一言ですげーっす。
    まだまだ盲点はありそうなので、次回建築時はもっと視野を広げられるよう頑張ります!

  43. 643 匿名さん

    >642 決めちゃいました!さん
    今更だけど長期保証で長く住めても30年もすると、時代に合わない古いイメージの家になるから住みにくくなるよ。
    外壁はタイルで屋根は塗り替え不要の陶器瓦にして維持費を安く、あとはそこそこの機能で大きな家の方が、余裕のある生活が出来ますよ。
    最低限必要な設備を入れて、予算を有効に使って間取りを大きく。
    ちょっとの増築でも数百万、外壁サイディングだと15年後に200万。。。
    35坪なら2000万前後でそこそこの家が建っちゃいますよ。

  44. 644 匿名さん

    大きな家とはいうけど、夫婦二人暮らしや子供一人とかだと掃除が大変だよ

  45. 645 通りがかりさん

    このスレに限らず、このサイト全般に言えることだけど
    ここってHMの情報交換の場じゃなくて、HM決めてこれからっ!て人に
    「そのHMで建てるとか、無知乙」ってやる場なのかね。
    そう言う方は、さぞ素敵な家を一切の欠陥無くお得な価格で建てたんでしょうね。


    私自身新昭和で契約しましたが、確かに上を見れば他のHMは良い所沢山あります。
    自分の出せる予算で叶えたい要望に優先順位を付けて、それで合格点を出せたのがたまたま新昭和
    だったと言う訳で、別に新昭和がベストだなんて思ってません。

    欠陥・クレームが多いHMもあるでしょうし、HPで謳ってる事と全然違うHMもあるでしょう。
    それでも自分なりの価値観で決めているのに、一体どう言う気持ちで投稿しているのか
    心底不思議だ。

  46. 646 匿名さん

    >>645 通りがかりさん

    こういう書き込みが一番意味がわからない
    新昭和に決めたなら他社と比較してどこが良かったとか教えて欲しい
    特に建築後であれば施工がどうだったとかアフターとか教えて欲しい

  47. 647 通りがかりさん

    >646さん

    まだ建築前なので施工やアフターについては答えられませんが、新昭和に決めた理由等は
    以前にこのスレに投稿しています。

    その際に、新昭和で建てるなんて無知乙的な反応や、欠陥・クレームが多いetc
    水を差すような投稿が多かったので、645に書いた様に感じました。
    新昭和を選んで正解だったかはまだわかりませんが、少なくとも家造りに対して進もうとして
    いる自分にとっては気分の良いものでは無かったので、しばらくこのサイトを見ていなかったので
    すが、久々に見たら相変わらずかぁと言った感じだったので。

  48. 648 匿名さん

    >>647 通りがかりさん

    相変わらずですよ。というか仕方がないですよ、匿名性が高いネットですから。
    デマや中傷とかどのスレにもありますよ。玉石混交なのを自分で見極めなきゃならんのですよ。

    アフターについてはウチは不満はないです。言われたことはちゃんと対応してくれてるし。大きな不具合ないからですかね。

    少なくても建物や設備に問題はまったくないです。

  49. 649 匿名さん

    HMレベルで、建物や設備まったく問題がないというのはありえない。ただ、気づいていないだけ。

  50. 650 匿名さん

    >649
    だからなに?気付いてないだけかもしれないけど今は不具合まったく実感してないよ。
    逆に問題なかったら困るの?人んち見てもいないのに貶して楽しいのかな。

  51. 651 匿名さん

    >>648
    建物や設備に問題はまったくないです。
    →よくそんなこと言えるね。
    言いきってるってことは、隅々まで点検してあるんだよね。

    >>650
    不具合があるのに気づいてないだけで、問題がまったくないなんて言いきってるのはすごいね。

  52. 652 決めちゃいました!

    647さん
    大丈夫です。
    己を信じ突き進みましょう。
    私は批判コメこそワクワクしちゃいます。
    週末にかけ仕事で千葉に行く用があったのですが、さすがホームグラウンド、新昭和の注文住宅がたくさんありました。
    あのタイルにしか出せない外観を見て、また選んで良かったと思えましたよ。
    そのお陰もあり外観もほほぼ完成してきました。
    うちはロイヤルメキシタイル白orラフブリックタイル白をふんだんに使用した、新昭和っぽくないお家になりそうです。

    隅々まで気になり過ぎちゃう方は家なんか建てないで、ずっーと賃貸に住んでればokok。
    人が作るもの、釘一つくらいつけ忘れもあると思うしね。

  53. 653 匿名さん

    >>652 決めちゃいました!さん
    新昭和の注文住宅なのに、外観が似たものを見ることがある。建売風のやつね。
    それを見ると、設計の人間の力量を疑うね。

    私は釘一つの打ち忘れも嫌。その打ち忘れが耐力壁だったら怖いからね。
    車やバイクもネジ一本ないのになんか乗りたくないよ。
    決めちゃいました!はそういうのも平気なのかな。

  54. 654 通りすがり

    決めちゃいました!さん
    完全注文住宅になるように間取りにこだわった方が良いですよ。うちは別のHMだけど、完全注文だから全く他と被らないし、更に要望を何度も入れてデザイン変更してます。
    新昭和は確かに似た感じになりやすいですよね。タイルの色を変えただけですぐに新昭和とわかる外観。注文住宅だから、どこのHMか分からない外観がこだわりだし大事です。ヘーベルハウスを除き。新昭和で建てるなら出来れば50坪、よく言えば60坪以上でないと個性が出せなく、建売の色違いになると思います。

  55. 655 匿名さん
  56. 656 匿名さん

    こんなのをよく見るよ。
    注文住宅なのにぱっと見建売みたい。

    1. こんなのをよく見るよ。注文住宅なのにぱっ...
  57. 657 匿名さん

    逆に言うと新昭和の建売ってそんな感じなの?

  58. 658 決めちゃいました!

    打ち忘れ嫌ですよね。
    でも、2×4の釘の量半端ないです。
    打ち忘れ実際に起こりえるんです。
    ホームインスペクターの方が言ってました。
    だからこそ入れるか悩んでしまうのです。
    それは新昭和に限らず、何処のHMでも起こりえます。

    654さん、新昭和は施主が注文つけまくらないと似た感じになってしまうのは事実です。
    あれだけの素材を持ってるのに向こうのペースで似た家にされてたまるかです笑
    実は間取りも自分で書けまして、設計士の提案なんか全部スルーしてます笑
    うちにはうちしか分からない要素が満載です。

    655さん、それ新昭和ぽいです笑
    656さんのも、新昭和ぽいです笑
    それはそれで○ですが、そうはさせません。
    うちは、ラフブリック白orロイヤルメキシ白に赤茶の瓦屋根、鋳物、窓枠でアクセントをつけつつ、輸入建材から窓別発注。ステンドグラスも別発注。外構も別会社になると思います。
    まだまだやりますよー笑
    女の子ばかりのおうちなんで仕方ないです。

  59. 659 通りすがり

    >658 決めちゃいました!さん
    僕はアンチじゃないよ。新昭和を選ばなかったけれど中立です。
    個性を出せていればいいと思うよ。
    うちの方がおそらく1ヶ月先を行っているから、外壁デザインでアドバイス。
    決めちゃいました!さんの延床が不明だから微妙だけれど、見積を取った各社からプレゼンの際に外観でアドバイスを貰いました。ちなみにうちは60坪強

    1)小さ目の家は個性を出しにくいから外壁に縦線を入れたり1階2階の色を変えたりするけれど、絶対に飽きが来るしあとから見て時代に沿わなくなる。特に外壁タイルは飽きたから塗り替えるができないので、外壁自体に凹凸を付けてアクセント、色は1色の方が絶対にいい
    2)少なくても30年40年住むから、今ではなく20年後にも住める家(恥ずかしくない)を
    決めちゃいました!さんは2色使うようですし、ステンドガラスは娘さんの好みも別れるかも?設置が屋内なら良いですが外壁に設置するとかなりの熱ロスですし高所に設置だと地震の際に外れ凶器になるかも。。

    >656 さんのイラスト
    この感じだと10年前に流行った建売そのものだし、縦長FIX窓を揃えるのも壁に工夫がなく並べるだけだから建売を流用した手抜きの工法。
    基本的に左右対称に窓が有る家ではなく、部屋の間取りに合わせて窓の間隔を変えたり、一番の熱のロスの多い窓を少なくするのがこれからの家。掃き出し窓(引違い)は安いけれど、頑張って縦すべりを多用して。
    新昭和の高級住宅プレステージリアード(茶色レンガ)をみて知り合いのこどもが、「風の谷のナウシカ オーム」と言ったのを思い出しました。縦長FIXを真ん中にあんなに並べちゃだめでしょ。

  60. 660 削除依頼

    >>658 決めちゃいました!さん
    実は間取りも自分で書けましてっていってるけど、間取りなんて誰だってかける。営業だって書けているからね。
    ただね。間取りを書くのと、図面をひくのは違うから。
    素人が書いた間取りは、構造の壁とか強度計算とか無視して書いたものだからね。

  61. 661 決めちゃいました!

    659さん、詳しいですね。
    塗り壁がうちに1番合うテイストなんですが、街を車で走り回った結果、塗り壁のメンテの重要性を解き、タイルに逃げ新昭和を選んだ経緯もあります。

    新昭和にしてからは、もともと2色使いだったのですが、新昭和の注文住宅を中心にタイルの家を見た結果、うちは感性でレンガに近いテイストの白タイル一色派にしました。

    やはり659さん言うようにアクセントのつけ方は、壁に凹凸を作ったり、バルコニーにくり抜きを作ったりして一風変わった鋳物の入れ方を考えてます。
    あとは丸みを帯びた門構えでなんとかしたい感じです。
    都心部延べ床40坪でそれをやるのが本当に難しいんですが、めげずに攻めてきます。

    アドバイスたくさんください!

  62. 662 決めちゃいました!

    660さん。
    完璧には出来なくてもなんとなくここの壁重要そうじゃんとか思いません?

    結果、耐震3で構造計算出すのに修正されたのはパイプスペースが少しズレただけでしたよ。
    そこからはプロのお仕事なので、宜しく頼み申し上げますって感じです。

    私はどっちかというと一般的な家庭の文化を我が家の注文住宅に押し付けられるのが嫌だったんですよね。
    賃貸にするならルールに従うんだけどね笑

  63. 663 匿名さん

    設計事務所にお願いとかじゃなく新昭和くらいのメーカーだとむしろ自分で書いた方が良い家作れると思う
    もちろん構造計算はマスト

  64. 664 決めちゃいました!

    共感。一級建築士出てきませんからね。
    因みに一級建築士を打ち合わせの段階から最初から投入してきてくれるHMは、ダイワ、住友林業、ポラスでした。
    一級建築士さんは、やはり一工夫きますよね。

  65. 665 匿名さん

    図面も人によりますよ。
    うちの設計した人は他メーカーで出てこなかったほぼ理想の間取りを出してきました。
    もちろん自分でもああしたいこうしたいという要望は出していました。
    それを取り込んだ上でこっちが考えつかないようなアイデアを出してくれて、それも契約した理由ですね。

    反面、外観はあまり気に入らなかったです。
    ただそこは最終的に営業所内コンペみたいな形で営業マンも参加して色々アイデアを出してきてくれました。
    うちもタイルは一色ですが、窓モールをつけたり凹凸をつけたり、なかなかいい感じになりましたよ。

  66. 666 戸建て検討中さん

    >>662 決めちゃいました!さん
    ツーバイの構造をどれくらい理解しているのかな?
    1階と2階の壁の関係性もしっかりと理解しているかな?

  67. 667 匿名さん

    >>665 匿名さん
    新昭和って、契約前に建築士出てくるんだっけ?

  68. 668 決めちゃいました!

    665さん、理想的なお家に仕上がり良かったですね!!
    おめでとうございます!!

    666さん、なんだろ?
    1階は上の重みを支えなきゃだからなるべく壁多め。
    在来に比べスラブ厚薄いから防音に気つける。
    抜けない壁たくさんだから、増築時要注意。
    あとは大空間のまぐささん注意。
    他にあったら教えて下さい!

  69. 669 匿名さん

    >>668 決めちゃいました!さん
    間取りも自分で書けて、修正もほとんどなかったっていってるけど、実は知識はあんまりないんだね。

  70. 670 もうすぐ着工

    壁直下率60%以上

  71. 671 決めちゃいました!

    あるわけないよ。
    建築系の仕事した事ないもん。
    でも逆を言えば、素人が感性で直下率クリアしてしまってるという事だね。
    壁の下に壁、なんとなく素人でも考えつくね。
    窓の縦横の位置関係の配置列もそうだね。

  72. 672 匿名さん

    等級3とれて構造計算もするなら、それだけで家としては十分すぎるから直下率までも気にしない方がいいけどね
    間取り優先で生活動線とか家具配置をしっかり考えてベストな形にする方が良い

  73. 673 決めちゃいました!

    十分過ぎるの了解。
    アドバイスありがとうございます。
    動線はうちの生活文化に合った間取りを考えたからたぶん大丈夫。
    収納、家具の配置も最強専業主婦がいるから任せるしかない。
    というより、ここで男が出るのは喧嘩のもと。
    ましてや新昭和さんには、収納コンサルタントがいてくれるおまけつき。
    新昭和さんいいとこついてます、ついてます。
    ここも新昭和さん選んだ要素の一つでしたね。

    余談ですが、私の見た中で収納コンサル系最強はダイワさんでしたね。
    現況の住居まで押しかけ写真を撮り、それをもとに間取りを作成。
    そして、最後はそれに収納コンサルつきでした。

  74. 674 通りがかりさん

    >667さん

    通常は建築士は出てこないです。
    出てくるのは間取りを書くための、営業建築士?と呼ばれている方でした。
    各支店に建築士はいるはずなので、希望すれば契約前にも話は出来る感じは
    ありますが。
    そこの判断は担当がどこまでやってくれるかにもよると思いますが。

  75. 675 検討者さん

    瓦もタイルも揃っての価格は安いんですが、
    ネックは工法ですよね。

  76. 676 匿名さん

    >>675 検討者さん
    枠組壁工法はだめか?

  77. 677 匿名さん

    購入した分譲地の一角で本日、雨天なのに基礎打設してますね…ウィザース施主さん注意して下さい。

  78. 678 決めちゃいました!

    ただでさえ雨に弱い2×4なのにやりおるね笑笑
    そういう行動みると疑いはじめるよね笑笑

    まっ、建築地が会社からも現住居からも近いから毎日見に行くけどね。

    窓の開口の広さとかにきて、住林のBF工法とか鉄骨とか良かったなとは再確認させらるよね。
    うちは3階で2×4の恩恵たくさんうけてるし、在来よりは良かったと思ってるよ。

  79. 679 もうすぐ着工

    2x4もパネル工場製作なら上棟まで速いのですけどね。
    在来の場合上棟が速くても風が吹くとゆらゆら揺れて仕口が緩むのではないか心配になります。

  80. 680 決めちゃいました!

    もうすぐ着工さん、基礎打ちの時要注意ですね笑

    放置禁物!!

    いい家建ててくださいね!!

  81. 681 匿名さん

    BFも広い意味では在来なんだけどな。
    BFとツーバイでくらべたら、ツーバイは勝てないね。BFは比較するのが木造や軽鉄ではなく、重鉄だからね。耐震性も間取りの自由度もBFが上。
    使っている木材も赤松や檜。SPFなんて使ってないしね。

  82. 682 検討中さん

    毎日現場を見に行っても、知識がなければ自己満足で終わる。

  83. 683 匿名さん

    >>681 匿名さん

    BFの家は寒いんじゃない
    BF部分は断熱できないし、BFメリット活かして窓いっぱいつけたらそれはそれで寒いし

  84. 684 決めちゃいました!

    そーか、そういやそうですね笑
    大手各社はどこも高性能グラスウール凄い自慢げに話してたのも思い出しました。
    また新昭和に決めて良かったと思えました。

    現場には素人だろうが、行かないより行くべきでないでしょうか。
    最終的には、営業なんかより施工してれる業者さんと仲良くなった方が、安心できる気がします。
    最後は人と人。

  85. 685 匿名さん

    新昭和の大工は、安い金で仕事を振られ、工期もかなりシビアだから丁寧な施工はあまり期待できない。
    工期がシビアってのは、やばいよね。

  86. 686 もうすぐ着工

    工期はどこもシビアでしょう。
    工賃も同様でしょう。
    分からなくても可能な限り現場を見て、職人さんと仲良しになった方が良いと思います。

  87. 687 検討中さん

    グラスウールは丁寧に施工すれば、断熱性に関しては問題ない。多少施工が雑でも、今は気密シートも別で施工するから問題ないんだよね。
    新昭和より暖かいスウェーデンハウスも断熱材はグラスウールだしね。
    BF部分は断熱できないけど、ツーバイだって角材の部分は断熱できないよね。
    BFは窓を大きくとれるけど、別にとらなくてもいい。ツーバイは窓を大きくとりたいけど、制限がある。
    住林の展示場やお宅訪問でみた、庭に面した壁全面が床から天井まで窓になっていたのは迫力があった。
    BFお値段もビックリするくらいたかかったのでやめましたが。

  88. 688 決めちゃいました!

    住友系列は格好良さはあるよね。
    1人で選ぶんなら、住友不動産はあったね。
    住林はBFに1000万の価値は感じられなかったかな。
    スウェーデンはチラ見しかしなかったけど、グラスウールと機密シートじゃなく、木冊子が機能あげてるんじゃないんだ?
    木冊子可愛いけど、メンテの話し聞いてやめちゃった。

    知り合いにこだわって家建てたおっさんいんだけど、その人毎日見に行って毎日5000円食事代置いてきたらしい。
    無駄金になっちまう恐れあるけど、それなりに特別工事してもらってたよ。

  89. 689 匿名さん

    >>688 決めちゃいました!さん
    どう考えたら、木製サッシだけで断熱性がそこまであがると思えるのかな。

    住林は交渉次第では恐ろしく値引くよ。支店長が出てきてこれが限界と言われてから、300万下がったからね。

  90. 690 決めちゃいました!

    スウェーデンさん、チラ見しかしてないからなんとなくでしかないよ。
    木製冊子のが樹脂アルミなんかよりはいいんでしょ?
    逆に外観だけで選ぶならスウェーデンは嫁の一択だったな。

    仮に300値引いても開きが700じゃ動かないさ。

    689さんも、新昭和で決めちゃえばいーのに。

  91. 691 匿名さん

    >>690 決めちゃいました!さん
    新昭和3300万、住林3600万で300万の差だったよ。

  92. 692 決めちゃいました!

    私は300万ならBFとブランド料でありですね。
    400万なら悩む。
    500万なら新昭和って感じでしたね。

    住林さんは、タイルです?

  93. 693 もうすぐ着工

    >新昭和3300万、住林3600万で300万の差だったよ。

    外壁総タイルとかの仕様が同じだったら、それは相当考慮に値しますね。
    私の場合は、BFは重量鉄骨と同じ価格帯だとか言われて3割以上高かったです。
    現住居が住林なのでオーナー割引があったけど、それでは埋めようのない価格差でした。

  94. 694 匿名さん

    >>693 もうすぐ着工さん
    外壁はLIXILのセラヴィオ、屋根は瓦。
    間取りも水周りも全く一緒で見積もり。違うのは窓の大きさ。
    高いからやめるって断ったら値引き出したんだよね。

  95. 695 決めちゃいました!

    セラヴィオきちんと投入されてる。
    すげー笑笑
    あとは仕様とか設備系は?

  96. 696 買い替え検討中さん

    外壁がメンテナンスフリーのタイル仕上げでも

    窓のシールや換気扇のシール

    屋根の裏や破風板など屋根回りは

    必ず何十年後かに メンテナンスがかかるから

    結局、足場が将来、必要になりませんか?

    新昭和の営業マンは 一生 一切メンテナンスかからない

    って言われてまして 正直 信頼してません。

    これ いかがでしょうか?

  97. 697 匿名さん

    >>696 買い替え検討中さん

    おそらくですが外壁は雨漏りするまで放置(いわゆるメンテフリー)です
    屋根とベランダの防水は10年ごとにやった方が良いですね
    10年目に有償メンテして保証延長するかの節目があります
    当然足場も付けて全点検はするはずです
    いくらメンテフリーを謳っても10年毎に100万くらいは見ておいた方が良いでしょう

  98. 698 決めちゃいました!

    そういう営業マンは信用しなくていい。
    そういう会社も信用しなくていい。
    私の場合、なぜかそれで新昭和が残った。
    面白いものですね。
    696さんがいい会社といい営業マンに出会える事を願っています。

  99. 699 匿名さん

    >>695 決めちゃいました!さん
    何がすげーの?
    我が家はタイル外壁と瓦は絶対だから、どこのHMでもそれで見積もりをお願いしていた。
    仕様も設備も一緒。断熱材や床材の違いはあるけどね。

  100. 700 匿名さん

    普通ならツーバイとBFで値下げ込みでも500万以上は差が出る
    総タイルならもっと多いはず
    新昭和が高めの価格出してたか住林がありえないくらい値下げしたかのどっちかだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

 

ウィザースホームの実例