住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART85】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART85】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-03-01 21:46:01
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555665/

[スレ作成日時]2015-02-22 21:34:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART85】

  1. 301 匿名さん

    >295
    注文戸建てだとなんでも可能。
    住宅性能表示の全項目が最高等級のマンションは見たことがないが、我が家は全て最高等級にしたよ。

  2. 302 匿名さん

    郊外の戸建てはタダに。マンションは負債に。
    都心の戸建てはステータスに。マンションは庶民の物に。

  3. 303 匿名さん

    騒音は戸建の問題ですよ。
    新聞配達のバイクの音で目が覚めるらしい。
    今どきのマンションはよっぽどの音出さない限り、
    聞こえないから。

  4. 304 匿名さん

    実際は浦安のマンションの多くが全壊らしい

  5. 305 匿名さん

    注文戸建ほど、資産価値が落ちる物件ないよね。
    個人の趣味で作った家なんて、
    他人にとってはいい迷惑です。
    悪趣味以外の何物でもない。
    資産価値0。

  6. 306 匿名さん

    コンクリートは補修はするが修理は不可能だよ

  7. 307 匿名さん

    >>304

    相手するのもアレだけど、戸建てさん形勢悪くなると必死過ぎるよ
    ホントなら大ニュースだろ

  8. 308 匿名さん

    >301
    台風で簡単に屋根飛ぶけどね。

  9. 309 匿名さん

    >>285
    できますよ。
    置き場はトランクルームとかウォークインシューズクローゼットとかいくらでも。

  10. 310 匿名さん

    今の耐震技術ではRCは揺れるとクラックが入るのは絶対避けられないので、これからのRCは揺れない構造にして耐震性をあげるとのこと、でも実験段階

  11. 311 匿名さん

    >>305
    ついに戸建て民同士で注文vs建売、ペンシルで仲間割れか(笑)

  12. 312 匿名さん

    最新の戸建でも、30年前のマンションより寒いという現実。
    朝、寒くて布団から出られない。トイレもついつい我慢してしまう。

  13. 313 匿名さん

    マンションの火災って逃げ場がなくなるよね。

  14. 314 匿名さん

    同額の建売と注文だと、建売の方が資産価値高いでしょうね。

  15. 315 匿名さん

    郊外マンション全滅状態

  16. 316 匿名さん

    >>307 ついに戸建てはウソ付きになったか。劣勢になったからってウソまで付くとは…

  17. 317 匿名さん

    >313
    木造は燃えて燃えて燃えまくるよ。
    逃げる暇なんてない。

  18. 318 匿名さん

    マンションは騒音に神経を使う。

  19. 319 匿名さん

    >郊外マンション全滅状態

    同感。戸建だろうがマンションだろうが、郊外はダメ。

  20. 320 匿名さん

    マンションって大型犬を飼えないよね。

  21. 321 匿名さん

    前から、ここの戸建ては嘘つきばっかだよ。代表がオオカミ少年@団地とか。
    相変わらずクソ低レベルの堂々巡り続けてんのか。一向に学ばずバカばっか。
    違うスレでも上げたら?

  22. 322 匿名さん

    やはり都心の戸建てに限るな

  23. 323 匿名さん

    戸建って、最新でも30年前のマンションより寒いでしょ。

  24. 324 匿名さん

    都心マンションなんて中途半端な層にとっての最高のステータス。
    言いかえれば、これ以上、上には行けない人達。

  25. 325 匿名さん

    >320
    マンションによりますよ。
    戸建ても同じでしょ。

  26. 326 匿名さん

    >>323
    30年前のマンションなんて住んだ事ないよ。実家マンションなの?それとも築30年に住んでるの?30年前のマンションとどういう接点があるの?

  27. 327 匿名さん

    金持ちなら戸建でもマンションでも良いよ。
    8000万しか予算がないときにどっち買うかってことでしょ。
    私は都心近くのマンション買いました。
    おかげでドアtoドアで通勤20分です。

  28. 328 匿名さん

    >326
    構造上、30年前のマンションと比べても、新築戸建は寒いということです。

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-02.htm

  29. 329 匿名さん

    五月蠅いマンション VS 寒い戸建て

  30. 330 匿名さん

    高層マンションに住む子どもは成績が伸び悩む
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131015/dms131015153100...

    この本の中に、驚きの事実が掲載されていた。高層マンションに住んでいる子どもは、なぜか成績が伸び悩む子が多いというのだ。西村先生曰く、なぜ高層マンションに住む子どもの成績が伸び悩むのか、長年観察していると、その理由がわかりました。

  31. 331 匿名さん

    マンションは芸術も勉強もダメか。
    そーいえば、マンション育ちの総理大臣とかいないね。

  32. 332 匿名さん

    >>328
    なるほど、窓の少ない中住戸の話ね。角部屋は寒いらしいよ。中住戸しか知らないだろうけど。

  33. 333 匿名さん

    >>332
    押しくらまんじゅうと同じ理論だよ。冬真ん中の方が温かいじゃん。

  34. 334 匿名さん

    >>319
    戸建てさんの言う阿佐ヶ谷も郊外なら吉祥寺や練馬、杉並ほとんどド田舎やなw

  35. 335 匿名さん

    >>330
    じゃあ、戸建てなのに頭の悪い御宅のご子息は救いようが無いということか・・・

  36. 336 匿名さん

    >>327
    金持ちじゃないので6000万しか予算がありませんでしたので郊外マンションにしましたが、丸の内までドアtoドアで30分なので都内の田舎地域より短縮になりました。

  37. 337 匿名さん

    8階以上だと、健康被害が増えるらしい

  38. 338 匿名さん

    >>337
    じゃあ戸建てなのに不健康な御宅家族はどうしようもないですね。もっと外に出ましょう。

  39. 339 匿名さん

    特に妊婦やアレルギー持ちの子供・老人は注意が必要
    高層階を好むのは健康に興味のない単身者かDINKSが多い

  40. 340 匿名さん

    >>335
    ワロタww

  41. 341 匿名さん

    >>301
    すげーな 平屋?
    高齢者等の最高等級5 制約きびしくてシンプルな老人ホームみたいのしか作れないでしょ
    階段はいいとして二階窓の転落防止だとか
    小上がり作れないし
    間取り考えてる時点ではずしたよ

  42. 342 匿名さん

    >>341
    マンションは規約でがんじがらめ。それのどこが自分のものなのか。

  43. 343 デベにお勤めさん

    へ~意外だな。東京五輪でも札幌五輪でも、不動産価格上昇と直接の関係なかったんだって

    「五輪後」の不動産価格 訪日客の取り込みカギ(長嶋修 / 日本経済新聞)
    http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx

  44. 344 匿名さん

    >>342
    何も無い戸建てよりもマシ。
    自分の物かどうかなんて気持ちの問題。有るか無いかの方が重要。

  45. 345 匿名さん

    何も無いと思えば必要な物は自分で作れるのが戸建て。
    マンションは要らなくても維持費を払わなければいけない。

  46. 346 匿名さん

    >>334
    マンション派は中目黒でさえ郊外、池袋も過疎化するって言い張ってたけどな。

  47. 347 匿名さん

    >>346
    マンション派も広尾ガーデンヒルズ以外は価値がないらしい。麻布でもやっすい新築マンションあってキレてた。捏造だ!とか何とか。

  48. 348 匿名さん

    >>346
    別にこんなところで郊外認定されようがどうでも良いじゃん。
    そんなムキになるなよ笑

  49. 349 匿名さん

    >>345
    月数万円の維持費が掛けられないような層が、お金掛けて必要なものを作るとも思えないんだけどね。まあ、戸建てが無難でしょうね。
     

  50. 350 匿名さん

    搾取されてる人が何言っても説得力もないね

  51. 351 匿名さん

    マンションの管理費は契約上ずっと払い続けるしかないから
    税金みたいな感覚で自分を納得させるしかないよね。

  52. 352 匿名さん

    >>345
    いつでも何でも作れるけど、結局金無くて何も作れなくて何も無いのが戸建て。結局不便。
    結局作れないなら最初から有った方が良い。

  53. 353 匿名さん

    >>351

    それが分かってて買うんだから、マンション民にとっては必要なんじゃないの。あなたが不要なだけで。
    見ないのに払ってる受信料みたいなもんじゃないの。

  54. 354 匿名さん

    だから搾取なんでしょ。
    止めたくても辞められない。

  55. 355 匿名さん

    >>352
    マンションが払っていくお金を考えると、大概の物は付けられるけどね。

  56. 356 匿名さん

    >>354
    売れば止められるよ♪

  57. 357 匿名さん

    >>355

    でも付けられない現実。

  58. 358 匿名さん

    とりあえず今は標準的なディスポーザーと24時間ゴミ出し程度はつけて欲しいな。戸建てなら安く出来るんだよね。

  59. 359 匿名さん

    >>358
    そういうマンション当たり前の設備すら無く生活出来てるのが信じられない。もう戸建てには戻れない。

  60. 360 匿名さん

    >359

    もちろんそういう人はマンションで十分。

  61. 361 匿名さん

    >356
    売れるまで搾り取られるよ~。

  62. 362 匿名さん

    >>361
    売れるまでは必要だから。

  63. 363 匿名さん

    24時間ゴミ出しはマンションと同じ方式なら戸建てでも簡単にできる。敷地内にゴミストッカーを置ければだけど。
    金額も月数千円程度。
    ただ、実際には
    ゴミストッカーのゴミを自分でゴミ捨て場に運ぶ 無料
    ゴミストッカーのゴミを業者に持っていってもらう 有料 (マンション方式)
    結局、24時間ゴミ出しってさほどメリットが無いから自分でやる人がほとんど。

  64. 364 匿名さん

    >>363
    24時間ゴミ捨てなんていう最低限も無いのが戸建て。
    こんなの優位性に持ち出したく無いくらい当たり前の設備。

  65. 365 匿名さん

    >>363
    何が言いたいの?一旦庭に置けるよって言いたいわけ?出来てないじゃん。燃えるゴミは何曜日とかカレンダーに書いてるの??

  66. 366 匿名さん [女性 40代]

    >>328
    昨年、某ハウスメーカーで戸建てを建てましたが寒くないですよ。
    外から帰ってくると、3面窓のLDKでもぽかぽかとした暖かさすら感じることもあります。
    最近の戸建は断熱性能が上がっているので、戸建=寒いはもう当てはまらないと思います。
    データも大事ですが、実際に経験したり聞いた話じゃないと無知のマンション上げにしか
    聞こえません(ちなみに、うちは次世代省エネルギー基準です。)
    マンションであろうと戸建であろうと、大事なのは日当たりだと思いますが。

  67. 367 匿名さん

    >>363

    簡単に出来る。
    数千円程度。

    そうなんです。簡単で数千円程度(戸建てよりはるかに安くなるけど)払ってるだけなんです。それをその程度のことで搾取だの因縁付けるんですよね。もちろん購入前に24時間ゴミ出しがあることを前提に検討してますけどね。

  68. 368 匿名さん

    >>366
    マンション派だが、寒さについては変わらないと思ってるから気にスンナ。

    >無知のマンション上げにしか

    まぁ、お互い様だ。
    お互い無知のノーガード戦だからなw

  69. 369 匿名さん

    マンションってゴミを保管するスペースがないから24時間ゴミ出しがあるんでしょ?
    戸建ては屋外の蓋付きダストボックスに入れといてゴミの日に出すだけで手間変わらないよね?

  70. 370 匿名さん

    >>369
    置く場所とか手間なんかじゃなくて、ゴミを自分の都合で出したいんだよね。捨てたい時に捨てる。
    宅配も同じ。

    日付指定なんて面倒。
    今日は午前中に宅配便届いたら出かけよう、なかなかコネー!!とか無理。

  71. 371 匿名さん

    マンションのごみだしは共有部やエレベータを使って、
    はるか彼方の隔離場所に「いつでも放置できる」だけ。
    戸建てのごみだしに比べて、運ぶ距離は半端なく大変。
    夏は共有ごみ置き場に絶対行きたくありません。

  72. 372 匿名さん

    >>371
    何を言っても負け惜しみにしか聞こえない・・・。大変だね、戸建ては。

  73. 373 匿名さん

    >>371
    夏場嫌なのは戸建ての方じゃないの?
    ゴミ捨て場周り、超悪臭じゃん。マンションと違って生ゴミも入ってるんだから。
    ゴミ捨て場近くの戸建てとか大丈夫なの?

  74. 374 匿名さん

    マンションの長距離ごみ運搬は嫌。

  75. 375 匿名さん

    荷物多い時の駐車場からの距離が駄目

  76. 376 匿名さん

    昨年友達が中野区で推定7千万の新築マンションを買ったけど、外国人もいるようで、
    ゴミ捨て場の荒れ方が酷いと言ってた。汚くて臭いって。
    高いマンションでも、こればっかりは当たり外れがあるようで。
    音も結構聞こえてくるし、その他もろもろで戸建にすればよかったと言ってた。

    自分は東京の戸建てだからごみ置き場じゃなく各自家の前にゴミ出すけど、蓋してるし、
    マンションと違って一軒分だし、外だし、よそからも夏場でも臭ったことはない。

    しかし、>>372の負け惜しみとか・・・。ここのマンション住みの人のコメント見てると、
    ほんとマンションにしなくてよかったと思う。こんなのと一緒に住みたくない。
    ゴミ捨てや宅配が面倒なんて思ったことない。それよりマンションは共同所有だから、
    理事会とか大規模修繕とかのがよっぽど面倒。
    うちの自治会は回覧板まわすくらいだし会費も年1400円、ご近所付き合も円満で気が楽。
    強制じゃないから入ってない家もけっこうあるけど。

    マンションは空き部屋が増えると管理費が上がるし、修繕費は下がることなく上がる一方。
    それでも宅配・ゴミ捨ての24時間をとるならマンションにすればいいじゃん。
    自分が満足してるならどっちだっていい話。あんまりムキになるとお里が知れます。

  77. 377 匿名さん

    >>376

    俺は372だけど、俺もあんたみたいなお里の違う方とは住めないよ。理解力が乏しすぎるんだよ。

    一長一短あるのがわかって買ってるんだから、無理に24時間ごみだしに難癖つけるほうがアホだと思うけど。

    駐車場なんかは戸建てのほうが便利なのはわかってるけど、こんなことまでむりくり難癖つけることもないから。

    あと、区内で7000万のマンションって決して高価とは言わないと思うよ。

  78. 378 匿名さん

    なんか、どっちもどっちだね。
    ここは似たもの同士が集まるスレなのかな?

  79. 379 匿名さん

    >>376
    あっそ、マンション民は必要なんだね、ってスルーすれば良いのに、
    必死に不要不要ってムキになってるのは戸建てさんだよ。

    24時間ゴミ出しなんて当たり前の設備でわざわざアピる話じゃないんだから。

  80. 380 匿名さん

    >379
    マンション民も同じだよ。
    そもそも379のレスがスルーできてない。

    必死じゃないならスルーすればいいのに。

  81. 381 匿名さん

    24時間ゴミ出しなんか出しに行く手間は同じなのに、出す曜日が覚えなくてもいいだけのメリットでしょ。
    出す曜日覚えられないのがそんな自慢?

  82. 382 匿名さん

    >>379
    372の発言しておいて、まるで自分は理性的な人間のふりしないでよ。私は376ではないけど、一方的すぎるよ。
    ゴミ出しは、キッチンの勝手口から24時間いつでも外のゴミ箱に出してるし、そのゴミ箱を玄関前にガラガラ運ぶだけなんだから、戸建ての方が楽。マンションが楽なのは、窓がないから窓拭きが楽な位。狭いから掃除が楽な位。

  83. 383 匿名さん

    >>376です。
    テーマに興味を持って初めて読んで、マンションの友達がゴミ捨て場で悩んでたから書きこんだけど、
    何か参加するところを間違えたみたいだから退散する。
    自分は本当に戸建で満足してるし、別にマンションと競争するつもりもないし。

    >>377
    お言葉、そのままお返しするわ。7千万のマンションって高級じゃないけど高い方ですよ。
    区内って中野区のこと?それとも23区内(都区内)のこと?それぞれ平均より上ですよ
    疑うなら自分で調べてみたら?最近ニュースや新聞でも平均価格がよく出てますけどね。

  84. 384 匿名さん

    >>383
    御一人様用を除けば、最低でも7000万出さないと、区内じゃダメダメ物件

  85. 385 匿名さん

    そもそも平均以上=高いではないんだけど。
    他人に難癖つけるんなら、難癖つけられても仕方ないよ。376の文章よんでまともだと思う訳がない。

  86. 386 匿名さん

    >御一人様用を除けば、最低でも7000万出さないと、区内じゃダメダメ物件

    7千万なんて購入金者全体の1%しかいないんだけどね。

  87. 387 匿名さん

    >386
    それは全国平均だろ。都内に限って言えば、また都心3区に限れば5割超えるんだが。無知なんだな笑

  88. 388 匿名さん

    マンションの買い物運びには閉口。マンション住人はコストコとか行きたくないだろうね。

  89. 389 匿名さん

    何でわざわざコスコ?←本国アメリカではそう発音するよ。
    今時はネットスーパーで何でも運んできてくれるのに。バカみたい・・

  90. 390 匿名さん

    >>389
    マンションには買い物に便利な立地は必要ないんだね。ネットなんだし。

  91. 391 匿名さん

    肉や魚などは近所のスーパーかデパ地下で。お米やミネラルウォーター、酒類、ペットボトル飲料など重いものはネットスーパー。それで十分事足ります。

  92. 392 匿名さん

    買い物に便利って、都内ならどこも便利だよ。
    それより職場、子供の学校の通学に便利とか、美味しいレストランが近いとか、
    街に活気があって住んでいて楽しいとか、そういう事のほうが大事。
    ただ食べるものの準備なんて、ほんの些細なことだからね。
    ネットとか多様性があって便利になっているしな。

  93. 393 匿名さん

    >>387
    その通り。しかも単身用の分譲も多いから平均だと安めになっちゃう。

  94. 394 匿名さん

    >マンションの買い物運びには閉口。マンション住人はコストコとか行きたくないだろうね。

    ウチ(マンション)は毎週コストコで買い物しているけど、何が大変なのかサッパリ分からないな。(笑)

    まあ、思い込みの激しい人間には何を言っても無駄でしょうけど。

  95. 395 匿名さん

    >394
    多分、駐車場から家まで荷物を持っていくのが大変、とでもカラカイたいんでしょう。
    低レベルな煽りですよ。うちは小規模マンションなので、地下駐車場から家まで30秒も掛からない。
    それに、コストコとかパッケージの量が大きいので、同じマンションの友人と行って、
    3家庭で分けたり出来て便利ですよ。ガソリン代も1台で行けば効率的ですし。

  96. 396 匿名さん

    70過ぎのマンション自治体会長が積立金を使い込む事件が多発しているらしい。
    寿命を考えて勝負に出ているのかな

  97. 397 匿名さん

    >>381
    曜日を覚えるんじゃなくて、自分の都合で出したいってことね。

  98. 398 匿名さん

    うちは機械式駐車場だから車出すの面倒。
    休みの日にバッティングするとすぐに出せない。
    あれで月々一万六千円は高いわ。

  99. 399 匿名さん

    >>382
    379だが、372じゃないんだ。スマンね。

  100. 400 匿名さん

    他人と利害関係を共有する人生はしんどいからマンションは降りる

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸