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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
空港線6両編成、七隈線4両編成。
将来の価値は分かりませんが、空港線の方がず〜っと好きですね。
単純に、キャナルシティーの所に駅ができるのなら
キャナルシティー周辺が上がるのでは?
あと、博多駅に来やすくなるという点で
博多駅周辺。
けど分譲てあんまりないよね
土地がないです。
キャナルシティ周辺は世帯向け分譲マンションの建設計画は難しいでしょうね。
博多駅筑紫口の合同庁舎は移転するのでしょうか、移転したら予定はやはり、
商業施設になるのでしょう。?
博多駅周辺は賃貸で単身向けが多いよですが。分譲で1Kや1LDK。等が、
かなりの量の売り物件があるみたいですが。3LDK,4LDKの分譲でし
たら需要は高いと思いますが。?。
分譲よりも、利回りの良い投資型施設(賃貸等)になる可能性の方が高いの
でしょう。?
筑紫口の博多郵便局の仮局舎の跡地再開発
結構出来上がってきている!楽しみ!
けど、何ができるの?ショッピング系?ビジネスビル系?
福岡空港にラーメンどうりができるよ。皆で食べに行きましょう。この辺の資産価値に良い影響を望みます。
福岡空港のラーメン滑走路楽しみ!
大濠公園周辺以外は価値ありません。
>>1009 匿名さん
大濠周辺は老朽化したマンションが多いから興味ない
結局は高齢化が進んで
免許証返納する人が多いから
駅周辺やスーパーが近くにある物件に
価値があると思う。
福岡市民にとって大濠一丁目・二丁目はステータス抜群です。
でも駅やスーパー、コンビニは遠いし、生活する上で便利な場所ではないですね。
空港線駅近で、生活に便利な施設が徒歩圏のマンションで暮らしたいです。
荒戸とか5.6年前はファミリー物件が2000万台で買えたのにねー。
>>1014 匿名さん
若い人は大濠よりも
六本松みたいな駅近の方が魅力に感じると思う。
結婚しても子供も作らず共働きが主流だし
車もない為
通勤が楽で利便性が高い方が魅力的。
では現在は2倍以上の価格ですか。異常じゃないでしょうか。暴落するかも。
荒戸は新築で2700万くらいだったから2倍はないけど上がりすぎだよね。
あの時の価格に戻りはしないだろうけど今より下がりはするかもね。
あの時に買っときゃよかったー
当時の金利は、20年ローンで基金の2倍になっていたと記憶している。
2700万の金利2700万=5400万円、単純計算ですが。
ズバリ言うと東にプレミスト、西にブリリアでしょうか。
1022>
プレミストとは、プレミスト千早タワーのことですか。
プレミスト天神タワーはまだ値上がりするでしょうか。?
現在でも一番安い部屋で年収2500万円位でしょう。
資産価値の向上/高騰を狙うなら、購入時点で売却時に有利な物件の好条件の部屋を選ばないとね。
当然、自身が快適な暮らしを実現出来る部屋である事は最低条件。
例えば、最上階の南東角部屋ワイドLDKとか。オーシャンビューとか。
物件内で自身基準で、人気上位2%に該当するような部屋を選べば、(100戸なら好条件の2部屋)
リセール時の益は確実に得られるでしょうね。
よっぽど特殊な嗜好でない限り、購入者自身を含め誰もが一様に高評価する部屋はあります。
一方で、無難な物件を選ぶと、購入者に対して訴求力が弱く、中々売れず大幅値引きせざるを得ない。
所謂どんぐりの背比べ的な物件は、資産価値の大幅な向上など見込める筈もない。
ただ、そういう市場は大多数に支持されているので、無難に売れることもあるが、
ただ無難なだけでうまみも少ない。
長いし。
東の照葉、西の学研都市
小学校が新設され、教育環境良好、公園などの公共施設充実、海が近いなど福岡らしさがあり、人気が続きそう
百道の分譲当時に若干似ている。
九大学研都市と照葉は似た立ち位置だけど個人的に景観は照葉のほうが好みかな。
マンションからの景色を楽しむなら電柱が見当たらなくて解放感があるから。
埋立地がイヤな人は九大学研都市なんだろうけど。
学研都市は筑肥線経由で天神、博多駅、空港まで直結してて便利だよね
博多、天神へのアクセス所要時間は
照葉も学研都市も変わらないけど、
バスの場合は、道路事情で左右
されるから、時間を気にする方は
電車利用の学研都市がオススメです。
30年前の六甲アイランドは素晴らしい未来を予感させる街でした。照葉が同じ轍を踏まなければ良いのですが、、
照葉と学研はたまに比べられるけど、やっぱり陸続きで沿線、大学というインフラもある学研の方が長期的な安心感はある。
照葉はすごく綺麗で惹かれるけど、自分もアクセス六甲アイランドのような心配をしてしまう。
照葉久しぶりに行ったらキレイでビックリしたよ!埋め立て途中で重機やら土の山がたくさんあった時期しか知らなかったから10数年の時ってあんなに変わるんだな。
照葉と六甲アイランドとの比較を連想するんだ? お台場や有明は?(規模が違いすぎるが)
他所の話だが、20年ぶりに広島に行ってみたが、中心部の市街地も郊外も激変してた。
郊外の発展は、アストラムラインや一般道・高速の交通インフラの利便性向上が寄与しているね。
地元住民の居住志向が決定的に違うのでは?
神戸市は、沿岸部や市街地よりも、眺望が良い丘陵地帯が昔からの高級住宅街と聞いています。
移住者は除外して考えると、地元住民はアンチ沿岸部居住派が大勢かと思われる。
それが地元の不動産(住宅)についての価値観(土地信仰)。
つまり、もともとアイランドが支持される環境では無かったかと捉えます。
一方の福岡市は、沿岸部及び市街地の一部は発展してきたが、お屋敷街のような街区は在っても小規模。
交通インフラの発展途上的な状態も受入れられ、アイランドに暮らすことを、否定的に捉える
地元民も少ないのでしょう。むしろ肯定的です。
>>1041 口コミ知りたいさん
運転できる現役世代の時は良いけど
住民が高齢化して運転できなくなった
時に、照葉に留まってくれるでしょうか?
新しい住民が入って来て、街の新陳代謝が
進めば良いけど、そうじゃなかったら
一気にゴーストタウン化が進むね。
もちろん、そうならない事を
祈りますがね。
照葉は以外とバスや近くに買い物できる場所が整備されているのでいわゆる閑静な郊外住宅街よりも不便さはケアされてるのかな、と思います。
ただ、それはそれで、あの限られたスペースなので新陳代謝が難しくなるのかな、とも思いますし。
ご指摘の不安は自分も感じますね。
中心部はかなり高くなってるので、今後は西鉄、七隈線、筑肥線の天神20分圏内が人気が出るかなと思っています。この辺りの駅近はゴースト化することも少ないとは思いますし。
大型開発(ニュータウン)、バス路線と言うところが気にはなりますよね。
バスは地下鉄と違い極端な減便は簡単。
大型開発は一気に同世代が集まるので
ニュータウンがオールドタウンになるころには、年寄ばかりになり人口も減り
バスは減便。
新しく人が入れ替わるシステムを考えなくては.....。
買うなら15年後くらいに売ったほうがよいかも。
百道なんかも高齢化が激しい。利便性がよくないし以前と比べ若い人も避けるしゴーストタウンの可能性高い。
>>1045 匿名さん
まさに、その通りで
博多駅周辺や天神周辺
福岡空港まですぐ行ける地下鉄空港線
徒歩圏内にあるマンションへ
百道から移り住む人が増えていると
不動産の人がおっしゃってました。
ゴーストタウンと言うと次世代が戻ってこないような
郊外の辺鄙なニュータウンを想像しますが
百道辺りだとまだ若い世代との入れ替わりによる
新陳代謝で良い住環境が維持されそうですけどね。
百道は駅からはちょっと遠いわりにはブランド的な要素で、西新、高取など駅近よりもへたすれば高くなってますよね。
とはいえ、少し歩く程度だし利便性は悪くなく、百道というイメージは若い人にも浸透しているので、多少価格は下がっても新陳代謝は進んで、廃れたりはしないと思いますよ。
地行浜、百浜浜、愛宕浜は、空港線が使えるけど閑静な場所が良い人に今後も人気はあるんじゃないですか。
今人気の場所でゴーストタウンの可能性といえば、やはり照葉かな、と思いますけどね。
あとは新宮とかもブームで終わるかも。
糸島もブームが過ぎようとしてますよね。