福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-07 12:46:01
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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?

[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55

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福岡市及び近郊で1番資産価値が維持出来るマンションは?

  1. 1001 匿名さん

    空港線6両編成、七隈線4両編成。
    将来の価値は分かりませんが、空港線の方がず〜っと好きですね。

  2. 1002 マンコミュファンさん

    単純に、キャナルシティーの所に駅ができるのなら
    キャナルシティー周辺が上がるのでは?
    あと、博多駅に来やすくなるという点で
    博多駅周辺。
    けど分譲てあんまりないよね

  3. 1003 匿名さん

    土地がないです。

  4. 1004 匿名さん

    キャナルシティ周辺は世帯向け分譲マンションの建設計画は難しいでしょうね。
    博多駅筑紫口の合同庁舎は移転するのでしょうか、移転したら予定はやはり、
    商業施設になるのでしょう。?

    博多駅周辺は賃貸で単身向けが多いよですが。分譲で1Kや1LDK。等が、
    かなりの量の売り物件があるみたいですが。3LDK,4LDKの分譲でし
    たら需要は高いと思いますが。?。

    分譲よりも、利回りの良い投資型施設(賃貸等)になる可能性の方が高いの
    でしょう。?

  5. 1005 マンコミュファンさん

    >>1004 匿名さん
    合同庁舎は高級ホテルになるんじゃないでしょうか?
    合同庁舎は箱崎の九大跡地に移転の話が進めば嬉しい

  6. 1006 マンション検討中さん

    筑紫口の博多郵便局の仮局舎の跡地再開発
    結構出来上がってきている!楽しみ!

    けど、何ができるの?ショッピング系?ビジネスビル系?

  7. 1007 匿名さん

    福岡空港にラーメンどうりができるよ。皆で食べに行きましょう。この辺の資産価値に良い影響を望みます。

  8. 1008 マンコミュファンさん

    福岡空港のラーメン滑走路楽しみ!

  9. 1009 匿名さん

    大濠公園周辺以外は価値ありません。

  10. 1010 マンコミュファンさん

    >>1009 匿名さん
    大濠周辺は老朽化したマンションが多いから興味ない
    結局は高齢化が進んで
    免許証返納する人が多いから
    駅周辺やスーパーが近くにある物件に
    価値があると思う。

  11. 1011 名無しさん

    >>1007 匿名さん
    県道68号線、通称ドラゴンロードの事?

  12. 1012 匿名さん

    >>1010 マンコミュファンさん

    買えないだけでしょ…

  13. 1013 通りがかりさん

    福岡市民にとって大濠一丁目・二丁目はステータス抜群です。
    でも駅やスーパー、コンビニは遠いし、生活する上で便利な場所ではないですね。
    空港線駅近で、生活に便利な施設が徒歩圏のマンションで暮らしたいです。

  14. 1014 匿名さん

    >>1013
    なるほど。
    大濠公園と荒戸辺りがベストですね。

  15. 1015 匿名さん

    荒戸とか5.6年前はファミリー物件が2000万台で買えたのにねー。

  16. 1016 マンコミュファンさん

    >>1014 匿名さん

    若い人は大濠よりも
    六本松みたいな駅近の方が魅力に感じると思う。
    結婚しても子供も作らず共働きが主流だし
    車もない為
    通勤が楽で利便性が高い方が魅力的。

  17. 1017 匿名さん

    >>1015

    薬院でもそうでしたよ。

  18. 1018 匿名さん

    では現在は2倍以上の価格ですか。異常じゃないでしょうか。暴落するかも。

  19. 1019 匿名さん

    荒戸は新築で2700万くらいだったから2倍はないけど上がりすぎだよね。
    あの時の価格に戻りはしないだろうけど今より下がりはするかもね。
    あの時に買っときゃよかったー

  20. 1020 マンコミュファンさん

    >>1019 匿名さん

    でも金利が‥

  21. 1021 匿名さん

    当時の金利は、20年ローンで基金の2倍になっていたと記憶している。
    2700万の金利2700万=5400万円、単純計算ですが。

  22. 1022 匿名さん

    ズバリ言うと東にプレミスト、西にブリリアでしょうか。

  23. 1023 匿名さん

    1022>
    プレミストとは、プレミスト千早タワーのことですか。

  24. 1024 検討板ユーザーさん

    >>1023 匿名さん
    まさか!
    プレミスト天神赤坂タワーのことでしょう。

  25. 1025 匿名さん

    プレミスト天神タワーはまだ値上がりするでしょうか。?
    現在でも一番安い部屋で年収2500万円位でしょう。

  26. 1026 匿名さん

    >>1025
    一番安い部屋で年収2500万???

  27. 1027 匿名さん

    資産価値の向上/高騰を狙うなら、購入時点で売却時に有利な物件の好条件の部屋を選ばないとね。
    当然、自身が快適な暮らしを実現出来る部屋である事は最低条件。
    例えば、最上階の南東角部屋ワイドLDKとか。オーシャンビューとか。
     
    物件内で自身基準で、人気上位2%に該当するような部屋を選べば、(100戸なら好条件の2部屋)
    リセール時の益は確実に得られるでしょうね。

    よっぽど特殊な嗜好でない限り、購入者自身を含め誰もが一様に高評価する部屋はあります。

    一方で、無難な物件を選ぶと、購入者に対して訴求力が弱く、中々売れず大幅値引きせざるを得ない。
    所謂どんぐりの背比べ的な物件は、資産価値の大幅な向上など見込める筈もない。

    ただ、そういう市場は大多数に支持されているので、無難に売れることもあるが、
    ただ無難なだけでうまみも少ない。

  28. 1028 匿名さん

    長いし。

  29. 1029 匿名さん

    東の照葉、西の学研都市

    小学校が新設され、教育環境良好、公園などの公共施設充実、海が近いなど福岡らしさがあり、人気が続きそう

  30. 1030 匿名さん

    百道の分譲当時に若干似ている。

  31. 1031 匿名さん

    九大学研都市と照葉は似た立ち位置だけど個人的に景観は照葉のほうが好みかな。
    マンションからの景色を楽しむなら電柱が見当たらなくて解放感があるから。
    埋立地がイヤな人は九大学研都市なんだろうけど。

  32. 1032 匿名さん

    学研都市は筑肥線経由で天神、博多駅、空港まで直結してて便利だよね

  33. 1033 通りがかりさん

    博多、天神へのアクセス所要時間は
    照葉も学研都市も変わらないけど、
    バスの場合は、道路事情で左右
    されるから、時間を気にする方は
    電車利用の学研都市がオススメです。

  34. 1034 匿名さん

    30年前の六甲アイランドは素晴らしい未来を予感させる街でした。照葉が同じ轍を踏まなければ良いのですが、、

  35. 1035 匿名さん

    照葉と学研はたまに比べられるけど、やっぱり陸続きで沿線、大学というインフラもある学研の方が長期的な安心感はある。
    照葉はすごく綺麗で惹かれるけど、自分もアクセス六甲アイランドのような心配をしてしまう。

  36. 1036 匿名さん

    照葉久しぶりに行ったらキレイでビックリしたよ!埋め立て途中で重機やら土の山がたくさんあった時期しか知らなかったから10数年の時ってあんなに変わるんだな。

  37. 1037 匿名さん

    照葉と六甲アイランドとの比較を連想するんだ? お台場や有明は?(規模が違いすぎるが)
    他所の話だが、20年ぶりに広島に行ってみたが、中心部の市街地も郊外も激変してた。
    郊外の発展は、アストラムラインや一般道・高速の交通インフラの利便性向上が寄与しているね。

  38. 1038 匿名さん

    >>1037 匿名さん
    お台場、有明と比較的してはいけないでしょう。
    福岡市と神戸市は、同水準の都市なので比較的対象としては良いと思う。
    ポートアイランドは、六甲ライナーが会って今の状況なので、照葉はもっと厳しい状況になるのでは?

  39. 1039 口コミ知りたいさん

    >>1038 匿名さん
    福岡市と神戸市は現在の人口が同水準なだけであって
    福岡市は人口が増え続けている発展途上で
    神戸市は人口が減り出している衰退した街。
    しかし、照葉の30年後がポートアイランドと考えると怖いね。
    照葉よりよっぽど便利なのに。

  40. 1040 匿名さん

    地元住民の居住志向が決定的に違うのでは?

    神戸市は、沿岸部や市街地よりも、眺望が良い丘陵地帯が昔からの高級住宅街と聞いています。
    移住者は除外して考えると、地元住民はアンチ沿岸部居住派が大勢かと思われる。
    それが地元の不動産(住宅)についての価値観(土地信仰)。
    つまり、もともとアイランドが支持される環境では無かったかと捉えます。

    一方の福岡市は、沿岸部及び市街地の一部は発展してきたが、お屋敷街のような街区は在っても小規模。
    交通インフラの発展途上的な状態も受入れられ、アイランドに暮らすことを、否定的に捉える
    地元民も少ないのでしょう。むしろ肯定的です。

  41. 1041 口コミ知りたいさん

    >>1040 匿名さん
    確かに福岡市は鉄道網が貧弱で将来も期待はできませんが
    基本車社会な所がアイランドにとっては救いな部分でしょうね。

  42. 1042 通りがかりさん

    >>1041 口コミ知りたいさん

    運転できる現役世代の時は良いけど
    住民が高齢化して運転できなくなった
    時に、照葉に留まってくれるでしょうか?
    新しい住民が入って来て、街の新陳代謝が
    進めば良いけど、そうじゃなかったら
    一気にゴーストタウン化が進むね。
    もちろん、そうならない事を
    祈りますがね。

  43. 1043 匿名さん

    照葉は以外とバスや近くに買い物できる場所が整備されているのでいわゆる閑静な郊外住宅街よりも不便さはケアされてるのかな、と思います。
    ただ、それはそれで、あの限られたスペースなので新陳代謝が難しくなるのかな、とも思いますし。
    ご指摘の不安は自分も感じますね。
    中心部はかなり高くなってるので、今後は西鉄、七隈線、筑肥線の天神20分圏内が人気が出るかなと思っています。この辺りの駅近はゴースト化することも少ないとは思いますし。

  44. 1044 マンション投資家さん

    大型開発(ニュータウン)、バス路線と言うところが気にはなりますよね。
    バスは地下鉄と違い極端な減便は簡単。
    大型開発は一気に同世代が集まるので
    ニュータウンがオールドタウンになるころには、年寄ばかりになり人口も減り
    バスは減便。
    新しく人が入れ替わるシステムを考えなくては.....。
    買うなら15年後くらいに売ったほうがよいかも。

  45. 1045 匿名さん

    百道なんかも高齢化が激しい。利便性がよくないし以前と比べ若い人も避けるしゴーストタウンの可能性高い。

  46. 1046 マンション検討中さん

    >>1045 匿名さん


    まさに、その通りで
    博多駅周辺や天神周辺
    福岡空港まですぐ行ける地下鉄空港線
    徒歩圏内にあるマンションへ
    百道から移り住む人が増えていると
    不動産の人がおっしゃってました。

  47. 1047 口コミ知りたいさん

    ゴーストタウンと言うと次世代が戻ってこないような
    郊外の辺鄙なニュータウンを想像しますが
    百道辺りだとまだ若い世代との入れ替わりによる
    新陳代謝で良い住環境が維持されそうですけどね。

  48. 1048 通りがかりさん

    >>1040 匿名さん
    むしろ、肯定的です。
    って言い切れる根拠はなんでしょうか?

  49. 1049 匿名さん

    百道は駅からはちょっと遠いわりにはブランド的な要素で、西新、高取など駅近よりもへたすれば高くなってますよね。
    とはいえ、少し歩く程度だし利便性は悪くなく、百道というイメージは若い人にも浸透しているので、多少価格は下がっても新陳代謝は進んで、廃れたりはしないと思いますよ。

    地行浜、百浜浜、愛宕浜は、空港線が使えるけど閑静な場所が良い人に今後も人気はあるんじゃないですか。

    今人気の場所でゴーストタウンの可能性といえば、やはり照葉かな、と思いますけどね。
    あとは新宮とかもブームで終わるかも。
    糸島もブームが過ぎようとしてますよね。

  50. 1050 匿名さん

    >>1048 通りがかりさん
    歴史的に、西鉄やJR他によってバス交通が充実しているので、住居選定の際には

    鉄軌道の駅近に拘らずに、バス利用とマイカー通勤を前提に住居選定する方が多い。
    比較対象となった神戸アイランドや、首都圏や他の都市と比べれば、肯定的と言えるのでは?

    現に、再開発都市としての他の街区と比較して、照葉を高評価する方は他の板でも多数見受けられます。

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