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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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247
匿名さん
木場公園の物件は建設されてから10年を経過していますが、明らかに施工主の瑕疵が認められます。杭は設計図どおりに施工されているでしょうか。重大な欠陥なら建て替えです。
しかし、迷惑料20万円だけで済ませようとするのはひどいですね。
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248
匿名さん
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249
匿名さん
friday.kodansha.ne.jp/archives/9760/
フライデーで取り上げられてますが、社会的制裁をもっと行わないとこの会社は誠実な対応は行わないです。
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250
匿名さん
>>247
年数の問題ではないと思いますよ。
10年越えてから鉄筋が無くなったわけじゃない。
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251
まんかんし
>>249
大京ライオンズマンション「渡り廊下壁崩落」欠陥大トラブル
コンクリの塊が降ってきた
「大型トラックが突っ込んできたような衝撃でした。揺れが収まってから外に出ると、なんと渡り廊下の壁がゴッソリ崩れ落ちて、1階まで落下していたんです。もし人がいたら、ひとたまりもなかったでしょう。大京の営業マンは『巨大地震が来てもタイル一枚剥(は)がれない』と豪語していたのに……、ダマされた気持ちでいっぱいです」(マンション住民)
日本全国に約7000棟の『ライオンズマンション』を展開する不動産大手『大京』(東京・渋谷区)。その看板ブランドに、深刻な問題が持ち上がっている。
件(くだん)のマンションは、東京・江東区に建つ、地上13階建ての『L』だ(’97年築)。目の前には大きな公園が広がり、沿線が都心直結ということもあり3000万〜5000万円台で売り出された『L』は、発売してすぐに約50戸の大半が成約した。阪神大震災の2年後に売り出されたこともあり、営業マンは「耐震性」を強調したという。しかし、’11年3月、東日本大震災で震度5強の揺れに襲われた『L』は、深刻な欠陥を露(あらわ)にしたのだ。
500㎏の壁が……
事故直後に住民が撮影した写真は、あまりにも衝撃的だ。マンションの11階の渡り廊下の壁が真っ逆さまに剥(は)がれ落ち、12階の同じ箇所も根元から折れ、いまにも崩れ落ちそうだ――。
「崩落箇所は、人が住んでいた部屋の目の前でした。玄関のドアから2〜3歩の距離で手すり壁がすっぽり抜け落ち、1階まで見下ろせる恐ろしい状態になってしまったんです。その部屋に住んでいた方は、あまりの光景に腰を抜かさんばかりに驚いたそうです」(住民)
約500㎏のコンクリートの塊は、マンションの壁面にぶつかりながら落下し、約30m下の1階の床を直撃。ガーン! という轟音(ごうおん)を響かせ、破片は階段の手すりや鉄製の柵をめちゃくちゃに破壊した。
いかに東日本大震災が激しい揺れをもたらしたとはいえ、『L』の被害は天災によるものではない。事実、『L』の周辺では似たような被害はまったく報告されていないという。地元の不動産関係者が言う。
「江東区は液状化の影響で道路の舗装にヒビが入るなどしましたが、高層マンションなどの建築物には、ほとんど被害はありませんでした。ましてやコンクリ壁の崩落なんて、聞いたこともない」
日本建築検査研究所の岩山健一氏は、『L』の欠陥を「犯罪的」と指弾する。
「現場を見て、我が目を疑いました。廊下の床と手すり壁は、L字型の鉄筋で定着されていないと強度が保てません。しかし、『L』の場合は、それぞれ別の鉄筋が入っているだけだった。鉄筋が一つながりになっていないので、震度5程度の揺れで根元から折れてしまったのです。そんな作り方をしていれば、崩落の可能性があることなど、誰でもわかることです。"未必の故意"に当たるのではないか」
住民側がこの欠陥を問題視したのは、震災から半年が過ぎた’11年秋のことだ。周辺のマンションに同様の被害がまったくないことや、震災の直前、5600万円もの費用をかけて大京が行った大規模修繕工事がまったく役に立たなかったことなどを不審に思った住民が、一級建築士に強度の診断を依頼。すると、驚くべき崩落の原因が明らかになったのだ。
「このマンションは、A棟とB棟がL字型にくっついています。このような構造のマンションでは、2棟の接続部分に、『エキスパンション』という隙間を設けて、地震のときにA棟とB棟が衝突するのを避けなければなりません。しかし、『L』の場合、エキスパンションの幅が設定された数値よりも狭く、A棟とB棟がぶつかり合って、衝撃を"増幅"させてしまったんです。崩落した廊下の壁は、まさしくこの部分にありました。そもそも、柱と梁(はり)を守るために必要な『スリット』と呼ばれる絶縁構造もない場所もあった。明らかな欠陥マンションです」(前出・岩山氏)
「会社に聞いて!」
鉄筋が不足していたり、鉄筋の縦と横が逆に配列されている箇所もあった。
大京は’12年1月と3月に「住民説明会」を実施。役員待遇の建設統括部長が参加し、「ご心配をおかけしました」と謝罪したが、住民側と補償や改修工事について折り合わず、大揉(おおも)めのトラブルとなっている。大京は今年4月から10月まで耐震工事を行いたい考えだが、住民に提示しているのは、迷惑料のみだ。工事期間中に仮住まいする住民には、一律70万円。仮住まいしない住民には、20万円の迷惑料を支払う予定だという。
「当初はその仮住まいも、大京側が手配してくれるはずだったのに、交渉が進んでくると『皆さんで探してきてください』という。受験生やお年寄りがいる家庭では、簡単に引っ越せないし、困り果てている方も多いんです。それに大京は、こんなに危険なマンションを売りつけておいて、慰謝料や資産価値下落の損害賠償はまったく認めないと拒否し続けているんです。住民の命を危険に晒(さら)しておきながら、カネが惜しい思惑が透けて見えるんですよ」(マンション住民)
3月4日、大京の代表執行役社長・山口陽(あきら)氏(57)を、調布市の自宅前で直撃した。
――フライデーです。お話を……。
「もう(会社に)行くから!」
――江東区の『L』の件です。
「会社に聞いて!」
山口氏は記者に目を合わすこともなく、足早に迎車に乗り込んでしまった。
同日、大京の広報室に取材を申し込むと、次のように答えた。
「(11階の崩落は)施行不良が原因です。重大な問題と認識しております。改修工事を本年4月から開始する予定です」
大京の対応をみていると、全国7000のライオンズマンションの安全性も疑わざるをえないが……。
取材・文/柏木貴弘(本誌記者)
©講談社 All Rights Reserved.
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252
匿名さん
大京アステージはお客さまの事より会社のことを第一に考える会社です。
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253
匿名さん
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254
匿名さん
殺人マンションって言われるよりいいよ
321は保証も厚くあるのに、110だと欠陥のまま住み続けても、売れないし、貸せないんだぜ
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255
匿名さん
違和感を感じる。
今、注目されている擬装発覚マンションの管理会社でなく数年前の瑕疵マンションの管理会社が板のトップにあるのは?
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256
匿名さん
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257
土地勘無しさん [女性 40代]
横から失礼しますが、こちらのマンションお気に入りです。引っ越してきてから、セキュリティ面でこんなに任せて安心できるなんて、と驚いています。
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258
匿名さん
>>257
>>セキュリティ面でこんなに任せて安心できるなんて、と驚いています。
具体的にどういう事ですか?
安易に安心していると危ないですよ
ライオンズでの事ではありませんが実際に起きた(江東区?)殺人事件では
オートロックなので安心し切ってチェーンキーどころか鍵も掛けず
侵入してきた犯人に殺害された件も有りましたよ
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259
匿名さん
欠陥のまま以外に、殺人まであったんですか?
心中はよくききますけど。
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261
匿名さん
>>260
前にも貼られてましたよ。消されましたけど。
企業の体質がわかりますね。
良かった担当が辞めた理由もわかる気がします。
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262
匿名さん
今になって動画がアップされているということは、話し合いがうまくいっていないということでしょう。
訴訟に持ち込んでいいんじゃないかな。時間稼ぎが相手の手段かもしれません。
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263
匿名さん
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264
匿名さん
当時、どんな対応だったかフロントに聞いたけど
何も喋るな、質問されたら何も答えず本社に報告しろ。
今もそうですって。
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265
役員経験者
私は管理組合の理事長を務めたことがあるが、大京アステージは顧客目線で提案することがほぼゼロで、いつも自社のためになるかどうかを第一に考えている。
お客さまにために働いているという意気込みが伝わらない限り、解約されても文句は言えないでしょ。
大京や大京アステージに対するイメージは業界だけでなく世間から見ても下降中。先行きはかなり厳しい。
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266
匿名さん
>>265
>>大京アステージは顧客目線で提案することがほぼゼロで、いつも自社のためになるかどうかを第一に考えている。
その手の社員はアステージでは出世(昇進)するタイプの様です
会社から言われた事を盲目的というか個々の管理組合の収支など一切考えないで
一律的に売り込めば(提案をすれば)良いといった感覚の様です
その組合にとって必要な物であれば良いのですが
そうでは無い物でも売り込んできます
必要の無い物でも受け入れてしまえば“自己責任”なのですから精査する責任は私達にありますが
それではMA(マンションアドバイザー)なる名称が泣くのではないでしょうか?
管理費や積立金に不足が見込まれれば“値上げを提案すれば良い”という安直な対応には
呆れて笑うほか手立てがありません
この様な訳で気が付かない間に私たち管理組合と管理会社との間に
埋める事が出来ないほどの溝が出来てしまった様にも思います
振り返ればお互いの拙さが見え隠れしながらも
笑いながら総会資料を訂正しながらやり取りがあった頃を思い出します
さて
この事に限りませんが自身の主張を受け入れられない顧客を
“キチガイ(自分の言っている事を理解出来ない)”という意味で呼んでいる様です
確かに的外れな意見や反対を執拗に述べる方(組合員)が居るのも事実ですが
そんな方にはそれなりに解る様な説明をする説明責任もあると思うのですが
思考が止まってしまった様に何ら手立てを打てないまま
嵐が頭上を通り過ぎるのをひたすら待って居るかの様にしか見えない社員の方を見て
不甲斐無さしか感じません
会社に戻り“キチガイが出ました!”とでも言って報告を終わらせて忘れてしまうのでしょう
翌年の総会は別の社員に担当させれば(自身は)良いのですから
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267
周辺住民さん [女性]
大京グループを名乗る販売員が自宅訪問してくるんですが
20時以降にくるとか玄関先で2時間話続けるとか困ってます
さすがに迷惑なので断ったら話だけでもと食いついてきて1時間ぐらいやってました
玄関を開けたが最後、閉めさせてくれないので警察を呼ぶと逃げていくように去っていった
もう二度とこないでほしい
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268
風
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269
匿名さん
マンションの営業でしょう。
最近良くないみたいですから
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270
匿名さん
>>266
早く解約すればいいのに、そうしないから、差別用語で呼ばれるのでは?
理念なんて無いですよ
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271
匿名さん
>>270
あなたも元社員さん?
ここは表題にもある通り”大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?”であって
>>早く解約すればいいのに
等とご高説を賜るスレでは無いのだが。。。
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272
匿名
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273
匿名さん
どうですか?というスレッドですから、ダメな会社ですから、解約すればいいということを書いているにすぎないのでは?
私のマンションは、この会社は解約しました。いい担当者の時もありましたけど、辞めてしまいましたからね。
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274
匿名さん
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275
匿名さん
>>273
>>どうですか?というスレッドですから、ダメな会社ですから、解約すればいいということを書いているにすぎないのでは?
等と書く暇あるんなら
>>私のマンションは、この会社は解約しました。いい担当者の時もありましたけど、辞めてしまいましたからね
解約に至った経緯や解約のプロセスを書いた方が
このスレを読まれる多くの方の為になると思うのですがいかがでしょう
管理会社の変更と一口に言っても変更すると既存のシステム面でデメリットもあって
結果的に減額等で既存の管理会社と契約を続行する組合も少なくないからです
>>私のマンションは、この会社は解約しました。
この書き込みが本当であるなら経緯やプロセスをご教授ください
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276
匿名さん
頑張って書かれていますが
ご教授じゃなくて「ご教示」ですね。
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277
匿名さん
他の管理会社に管理委託契約の見積書の依頼を行う場合や、現在の管理会社に管理委託費減額の申し入れを行う場合、さらに解約通知を行う際の書式です。
管理組合の事情にあわせてアレンジしてお使いください。
1.見積書送付の依頼について.doc
他の管理会社から管理委託契約の見積書を取得するときに使用
2.管理委託費 減額のお願い.doc
管理会社に管理委託費の減額を申し入れする時に使用
3.見積価格再考のお願い.doc
管理会社に管理委託費の減額を再度申し入れする時に使用
4.管理委託契約の解除について.doc
管理会社と管理委託契約を解約する際に使用
http://sironeco.info/f/download/1451219308.lzh/attach
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278
匿名さん
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279
まんかんし
人材は枯渇 しがみ付く米つきバッタばかりでは業績は低減するばかり
新築も無し既存管理も他社に蚕食では...............
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280
匿名さん
>>276
>>頑張って書かれていますが
>>ご教授じゃなくて「ご教示」ですね。
教授」の示す学問や技芸、「教示」の示す知識や方法のその違いが何かというと、明解にはわかりづらいもの。学問も体系化された知識と方法であり、技芸には美術・工芸・芸能などで物を取り扱うための方法も含まれるからです。
そのためこの2つの言葉を明解に使い分けすることは難しく、どちらかというとより専門的な内容を尋ねたいときや、目上の方に尊敬の意味を込めて物を尋ねるときなどに「ご教授ください」を、物事の手順や方法を尋ねるときや、目上の方に指導を乞うときなどに「ご教示ください」を使うのが一般的に望ましいとされています。
また「ご教示ください」は口にするには少し堅い印象になる言葉。そのため話し言葉ではなく、メールや文章での書き言葉として「ご教示賜りますよう~」等の定型文で用いられることが多いようです。「ご教授ください」も同様で「ご教授願います」等、書き言葉としてよく使われています。話し言葉では「お教えください」や「ご指導ください」等がよく使われています。
http://news.mynavi.jp/news/2015/05/24/072/
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281
匿名さん
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283
匿名さん
ライオンズを選んでる時点で管理会社の変更は難易度は高いですよ
基本的には大京だからライオンズを買ったって人が多数なんだから
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285
匿名
[NO.282~本レスまで自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
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286
匿名さん
管理棟数と、大京の販売棟数から見るに、年間70~80程度が解約されているはずですよ。
大京の場合は、管理会社は別にした方が価値は上がると思います。旧財閥ならそのままがいいでしょうね。
三井は横浜のマンションを建て替えしましたが、欠陥で建て替えになった川崎のライオンズマンション京町は、管理会社は別にしていたようです。
他の欠陥ライオンズマンションがyoutubeにのっていますが、見たところ建て替えしかないと思うのですが、対応があまりに悪く、訴訟になっているようです。
マンション名で検索してみると、建て替えした方は管理会社は別の管理会社。訴訟になっているのは管理会社は大京のまま。
管理会社を大京に下町まで訴訟をしても、情報は漏れるし、場合によっては盗聴の危険性もあるでしょう。
そもそも裁判を長引かせても管理委託費はもらえるので、建て替えるメリットは無いでしょう。
欠陥を放置されると、どんどん資産価値が下げるんですが、それでいいと会社全体が思っているのでしょうかね。
防犯カメラの話はとんでもないですね、残業代が出なくなって、多くの人が辞めたようですが、カメラを見に行くのに金を払えとまでいうような社員がいる会社は、会社として大丈夫かと思いますね。
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287
匿名さん
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288
匿名
管理会社を変更する議案の決議区分は「普通決議」ですので、管理会社を変える難易度は決して高くはないですよ。新しい管理会社を内定した経緯について透明性が確保されていれば、割とすんなりと可決します。
それと、通常総会に毎年度提案される「管理委託契約締結に関する件」の議案を、あらかじめ根回しを行った上で否決してしまう方法もあります。つまり、新しい管理会社を内定していない段階で、現在の管理会社とは契約を行わないことするということです。
後者を選択した場合は居住者のマンション管理に対する意識が高まりますし、現管理会社が積極的に減額提案を行ってきます。また現在の管理会社とは暫定契約となりますので、心配は要りません。
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289
匿名さん
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290
怒ってる人
この会社の関連会社、我がマンションとは販売も管理も一切関係ないにも関わらず、マンション売却のDMを個人宛に送付して来るのだが、個人情報の出所は一体どこなのか。
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291
まんかんし [男性]
村上ファンドとの関わり
通称村上ファンドことM&Aコンサルティングとは、同社設立時に母体となる法人を提供しただけではなく、今日でも大口の出資者としてその収益分配を受けているとも噂されるが、同ファンドの村上世彰代表が証券取引法違反で逮捕された後、2006年6月22日の衆議院財務金融委員会において、オリックスが村上ファンドへの拠出金のまとめ役になって、村上ファンド傘下の投資事業組合を組織していたことが明らかになった。
この拠出金の中には、日銀の福井俊彦総裁が以前に行なった1000万円も含まれている。オリックスの宮内会長は小泉純一郎内閣の規制改革・民間開放推進会議議長となり、そこで示された規制緩和の恩恵を受けて村上ファンドが成長していったため、宮内会長は公職を利用して政府の政策を自分の会社の利益拡大につながるよう誘導したのではないかという批判が生まれた。これに対し、オリックスや宮内会長は、村上ファンドとの関係は民間企業同士の自由な商取引であり国会での説明にはそぐわず、政策決定とは無関係であると説明し、野党側が求めていた宮内会長の参考人招致は与党側の反対で見送られた。
オリックス傘下となり酷さは増した
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292
匿名さん
>291
それって、大京お得意の責任転換ですか?
もともと物凄く酷かったのが、気が付いただけじゃないですか?
解約レベルの悪さですけど、うちのマンションでも気が付いていないで褒めているくらいですね。
自分に都合の悪い議事録は、すべて削除していますよ。
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293
怒ってる人
>292
都合の悪い議事録の削除、どこもそんなものでは?
うちは大凶ではないですが、総会で話された内容と議事録に記載された内容が違うことがあるんで、総会に出た人と議事録を読んだだけの人では議案に対する認識が異なります。
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294
匿名さん
>293
議事録の削除をするのは、そんなものですか。
前の管理会社は、ちゃんと記載していたから悪質と思っていたのですが、そんなもんなんですね。
ここのムカつくとこは、総会すらめちゃくちゃなとこ。
議案内容を勝手に変更して決定しようとしたり
管理会社ですると言ったことを、知らんふりしてやらなかったり
会場費用も10倍以上高いところでするし
管理会社だけで議案書つくるし
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295
匿名さん
管理人が業務時間内にチラシまいて、業者からは手数料を支払わせている。
管理組合に全く関係のないことで、委託範囲でも無いことに、勝手に時間を使っていて、通達だけは業務時間外にやれなどといいながら、残業代は出し渋り。
そりゃ評判悪くなって、管理人が来ないのもわかるよ。
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296
怒ってる人
>294
すみません。
うちは管理会社がずっと同じ所で、他の管理会社の実態がわかりません。
みんなそんなものだと半ば諦めていたので安易なレスをしてしまいました。
会場は押さえるのが難しい場合もあるかと思いますが、議案を変えてしまうのは何事でしょうね。
総会前に議案を出すための理事会はしていないですか?