管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 401 匿名

    というか、議事録、きちんと作成しないと罰則がある…?
    69条3項。
    第42条第1項又は第2項の規定に違反して、議事録を作成せず、又は議事録に記載すべき事項を記載せず、若しくは虚偽の記載をしたとき。

    この場合は議長だから、理事長が10万円以下の過料…!

  2. 402 匿名さん

    過料を受けるような案を出してくる管理会社に、善管注意義務違反で賠償してもらいましょう。

  3. 403 匿名さん

    議事録の曖昧さは、重要問題ですからね、何か問題が起きて組合が損害を被った時

    議事録が曖昧だと、証拠資料がない事になり損害が拡大する。最終的には、議長と、

    その他の議事録署名人が、最終的な責任者になり、管理会社の責任は追及できない。

    そこら辺の問題が生じて、監事に責任が及び、区分所有権を手放した監事の話を聞いた。

  4. 404 匿名


    大京の管理人て何歳で辞めてくれるのかしら?
    もっと若くてキビキビした管理人がいいわね。

  5. 405 匿名さん

    組合から、管理人の条件を要求しないと解約と言えば。

    組合の強弱によって、管理会社は、要求をのんだりする。

    場合によっては、解約を迫る事もある。

  6. 406 匿名さん

    >>404
    評判悪すぎて誰も入ってこない。
    無理矢理定年過ぎてもお願いしてる

  7. 407 怒ってる人

    >403
    恥ずかしながら、私は管理会社が議事録ひとつまともに作れないことに腹を立て、
    議事録のミス等、一切直さず署名した経験があります
    (管理会社のずさんさを住民に知って貰いたかった)

    会計担当のおかげで訂正がなされましたが(感謝)

    ちなみに大凶ではありません。

  8. 408 怒ってる人

    >402
    そういえば、決議事項に反する行為もされました。
    証拠を保存していたので、総会でつきつけたのですが…
    奪われました。

    あいつら絶対議事録に載せないですよ…(怒)

  9. 409 匿名さん

    管理人やフロントがだらしなく雇用先に交替を要求しても聞かない時は。

    管理人とフロントの解職を雇用先に、内容証明付き郵便で送付するとよい。

    要求をのまない時は、委託契約を解除する旨も文言に挿入するとよい。

  10. 410 匿名さん

    日本ハウズイングと合人社に見積とったら、すぐ担当変えるし安くなるよ

    見積は、委託契約書を出せと伝えれば、データであるからメールでくれる。もしくは紙で原本かコピーを渡してくるが、データでもらうこと。

    それを一社ずつ見せてやれば、すぐに見積は出てくる。
    その状態で、悔い改めないようであれば、まともな会社を含めて管理会社変更に動くこと。

    面倒なら、「大京グループお客様相談センター」に電話して、担当者変更の要望を伝え、支店長ないしはその上司から、本日の17時までに折り返し連絡させるようにする。
    改善するという言葉だけ返ってくるが。
    どうせ改善しないため、それをまた何度も繰り返す。

    そうしておくと、支店長か担当かその間の管理職のどれかが転勤になって問題解決する。
    こんなことするなら、さっさと管理会社変えた方が恨まれなくていいよ。

  11. 411 匿名さん

    この会社、ホントに酷すぎるな。
    議案書が適当だから赤字入れてやってるのに、全く訂正しないで送って来やがった。
    仕方ないから総会の場で洗いざらい説明し、議事録に詳細を残す方向に変更したわ。

  12. 412 匿名希望

    私のマンションも同じですね。年の頃は70歳ちょい前くらいか。
    住民の動向をあれこれ詮索し、それらに関する風評などを同マンション住民(古くから
    住んでる方)に話しているのが気に食わないですわ。

    私のマンションを担当して、少なくても20年以上とのこと。
    同じところに長くいると、住民との馴れ合いが生じモラル低下だらしなくなるケースを
    多く見聞きしてますので、3~4年毎に入れ替えるというのはどうでしょうか。

  13. 413 匿名希望

    私も理事会役員だったとき、同じ目にあわされました。
    (当時、東京第六支店の課長職だった方でした。)

    その方がいった内容は次の通り。
    ・その場で話し合った内容をそのまま書くのが議事録なので、補足とかは要らない。
    ・話し合った内容が他にもあるのに記載してないことを指摘すると、これは補足だから
     枝葉になる情報は要らないと言われた。
    ・議事録を読んで不明点があれば、我々に質問がくるので安心してほしい。

    あまりにも端折りすぎて何を伝えたいのか不明確な「議事録」なんか、読む気ならない
    ですよ。大京アステージさん、しっかりしてください。

  14. 414 匿名さん

    >>413
    それ、元々別の安い管理会社ですよね、
    大凶アステージは、一ヶ月経っても議事録が出てきません。恐らく上司のチェックのせいでしょう。

  15. 415 怒ってる人

    >409
    総会で契約更新の議案に入った時に、組合員からのクレームの嵐。
    表向きはよく話を聞いてくれましたが、結びの一言は「解約して頂いても構わない」
    とのこと。
    相手方から解約されるかもしれません。

    >410
    大規模が近いため、管理会社変更は望ましくないと考えています。
    …散々いじめたので、既に恨まれているかもしれません(笑;)

    >411
    私は先日の総会で実践しました。
    記載を要望したので、議事録に載ってくるかどうだか楽しみです。

    >412
    他社との比較もできますね。
    うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    長々と申し訳ないです。

  16. 416 匿名さん

    管理人は当たり外れあるよな。
    うちのは毎日決まった住人を部屋に入れ込み、長々とお茶しながら話し込んでるよ。
    その時間は働いてないのと一緒だから、委託費下げるように言ってやろうかと思うわ。

  17. 417 匿名

    お茶してお給料貰ってるなんて、いいご身分!
    だけれど、管理人側にしてみれば「よかった管理人を基準に考えられては困る!」そうです。
    ↑フリーペーパーの投稿にあったものです。

  18. 418 匿名希望

    413番の書き主です。
    フォロー頂き、どうもありがとうございます。

    >414
    そのとおり、数年前に大京アステージに買収された管理会社でした。
    議事録が区分所有者に届くのは早くても1か月です。私が役員だったとき、上司チェック
    がどういう視点かは嫌なほど知らされましたよ。笑)

    >417
    同じところに何十年も居座っている管理人(巡回・清掃業務だけ)がいる
    我がマンションがこの状況です。たまに他担当の方が清掃をすると、何かと比較をし、
    明らかに業務外の内容(敷地外のごみ収集場など)についてクレームをつける住民もいると
    きいています。

  19. 419 匿名希望

    >415 うちの場合、事情が特殊で、辞めた管理人とも親交があるようです。

    もし差支えございませんでしたら、どういったご事情かお教え頂きますでしょうか。

  20. 420 匿名さん

    419さん

    その証拠に、清掃員は、地べたのゴミを、真剣に探して清掃しているが、

    管理員の清掃は、地べたより、上向きで、目は、キョロ、キョロ、落ち着きがない。

    ゴミがない所を掃いている。警備をしている目つきではない。他に、目的があるのでしょう。

  21. 421 匿名希望

    >420
    どうもありがとうございます。
    私の住むマンションの清掃員は、清掃業務自体はとても真面目にこなしています。
    夜自宅に戻ったとき、とても綺麗になっているのをみて嬉しくなります。

    ただ気になることが1つあって、所定の時間(8:00~10:00)を過ぎた11:00~12:00あたりに
    一部住民と長話ししたりしてることですね。一時期は私の家内がどこで働いてるかなど
    探りをいれたりしてたので、私が理事だったときに担当交代を求めたこともありました。
    (総会決議で、大多数の反対により、担当交代はなくなった・・・)

  22. 422 怒ってる人

    >419
    フロントは何かとその辞めた管理員へ相談します。
    現職ではなく、退職した方を頼るのです。
    評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    そういえば、その辞めた管理員は、会う度に私のプライベートを詮索(自意識過剰?)

    今の管理員は正反対、清掃をしていないとのことです。


    独り言
    集会をしていると、無線のような雑音のすることがありました(幻聴?)

  23. 423 匿名さん

    会社の今期の方針として
    うるさい組合はきちんと切るかどうか考える
    だそうだ

    今まで、まともな管理されていたマンションでも、新築の欠陥や、大規模修繕の欠陥や、ありえないくらい出てきていて、保証する金が無いそうだぞ。
    大規模修繕やってる他の会社に聞いたら、大凶のせいで会社潰れるかもってね。社員にどれだけ接待しても、こういう場合は何の意味もないみたい。

    やっぱりシステムで個人的なバックマージン払って廬方がよかったね。

  24. 424 匿名

    大京アステージのカスタマーは管理人の勤務態度に対してのアンケート調査を実施してほしいわね。
    普段我慢してる『住民の声』を聞く必要があると思いますけどね。
    うちの感じの悪い偉そうに態度が大きい管理人はすぐにでも辞めてほしいわ。

  25. 425 匿名希望

    >424
    とても同感します。
    アステージの担当営業に「管理人の勤務態度に関する意識調査(アステージの名前で)」を
    実施するよう提案するのはいかがでしょうか?辞めてもらうために、居住者の意識調査結果
    を活用するのも手かなと思いました。但し、辞めてもらいたい旨を最初に伝えず、適当な
    理由を作ればよいのです。

  26. 426 匿名希望

    >423 会社の今期の方針としてうるさい組合はきちんと切るかどうか考える

    これはズバリ、上等な方針でしょう。笑)
    大田区区内のマンション区分所有者ですが、民泊を推進する立場である大京アステージの
    担当営業は区分所有者に「民泊に関する説明」をせず、理事会役員と話をつけ「民泊許可」へもっていこうとしました。「民泊に関する説明会を開催したうえで、民泊を許可
    するか禁止するか決議する」よう区分所有者と役員に呼びかけ、何とか食い止めてます。

  27. 427 匿名希望

    >422 評判は大変よろしい方でしたが、私は苦手でした。

    外からの評判が良かったりするので、周りを味方につけるのが難しいんですよね。

    気になる点は、貴方だけにプライベートを詮索する行為をするのか、どうかです。
    大京アステージの担当営業に上手く伝えなければいけませんが、No.425にある要領に
    沿って「管理人の勤務態度に関する意識調査」を実施してもらう手もありますよ。
    アンケート項目の中に「プライベートの詮索で悩んでる」というのを選択肢に入れる
    わけ、それを選択した方の数を根拠に次のアクションをとろうということです。

    それにしても、、、
    辞めた管理人に業務上の相談をするフロントって、会社として未熟ではないでしょうか。

  28. 428 怒ってる人

    アンケートはいいですね。

    ですが、私が理事の時に、意見聴衆会を開催しようとして、阻止された経緯があります。
    アンケートも難しいと考えます。

    プライベートの件は他の方はわかりませんが、管理員じゃなくても興味の対象であるかと思います…

    当該管理員は集会場にいます。

  29. 429 匿名さん

    >>428
    アンケート位、自分達でやりなよ。
    何でもかんでも管理会社に頼むもんじゃないよ。

  30. 430 怒ってる人

    >429
    確かに…。
    理事に頼みます。

  31. 431 匿名


    管理人は好き勝手にやりたい放題ですよ。
    大京アステージという会社にはチェック機能が無いのかしら?
    何回苦情の電話入れたら管理人を変えてくれるのかしら?

  32. 432 匿名さん

    管理人としても、この会社では自社のチラシまきばっかりさせられて、サービス残業ばっかりだから、嫌になってみんな辞めてるみたいよ。
    まだ働いていても、他の管理会社に変えてもらいたいって言ってるんだよね。
    ハローワークでも評判悪いから、人が入らないらしい。

  33. 433 匿名

    >432
    これって清掃員もサービス残業ということなのでしょうか?
    ハローワーク求人情報をみると、都内で時給910円+交通費支給(上限なし)【パート】とあったけど。

  34. 434 怒ってる人

    >432
    うちでは管理人さんが勤務中にいなくなる、なんて噂があります。
    >433
    この噂の管理人さんとは別の人は、自主的に早めに出勤されていたと聞きました。


    色々な人がいるのだと思います。

  35. 435 匿名さん

    今月から理事長やってるんだけど、色んな事が見えて来て驚きの連続。
    その中で一番は、3年後の大規模が積立金不足で、一時徴収したら戸当たり100万近くなる事。
    誰がウンと言うのかね。

  36. 436 匿名 [男性 50代]

    どこでも支払承認サービスのメリット・デメリットを教えて下さい。

  37. 437 匿名さん

    >>436
    少しは自分で調べてみるのも良いですよ。
    ここでの回答が、全て正しいとは限らないので。

  38. 438 匿名さん

    >>436
    メリット→なし
    デメリット→手間が増える。管理会社変えにくくなる。

    新築が全く作れなくなったから、管理が銀行に上納金払わないといけなくなったからやってるだけ。

  39. 439 匿名

    どこでも支払承認サービスを解約する事はできるのかと聞いた所、
    総会で承認をもらっているので解約はできないと。。。
    では次回の総会で否決したらどうなるのかと聞いた所、
    解約してしまうと次の理事長になる方の手間が増えるので迷惑がかかると言われ、
    結局解約できないように話をもっていかれました。

  40. 440 匿名さん

    >>439
    管理会社変えたらいい。

    実際は運用を元に戻せるが、社内のルールでできなくしているだけ。
    嘘つく管理会社とは付き合っていてはダメです。

  41. 441 匿名

    理事の都合(ネット環境の有無等)に合わせて利用を停止できると聞きましたが?

  42. 442 匿名さん

    大京の(支払承認サービス)は、東急コミュニティーの(すむーず)とどう違うのでしょうか。?

  43. 443 匿名

    >>441
    もちろんその点も確認しました。
    理事がアドレスを持っていない、もしくは教えない等の事があった場合は
    どうするのかと。
    返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらうとの事。
    今後、理事の高齢化が進んだらどうするのかと聞いてもまともに取り合ってもらませんでした。
    あくまでも総会で承認されているからの一点張りです。

  44. 444 匿名

    >443
    承認は理事長と会計のすることでは?
    アドレスのある人にさせるとは、例えば副理事に承認させるとか、そういうことですか?

  45. 445 匿名

    >442
    大京は管理費等が、収納口座・保管口座から支払い口座への移動があります。

    東急は収納も支払いも預金口座一本です。

  46. 446 匿名さん

    うちの組合は大京とおさらばすることにしました。

  47. 447 匿名さん

    担当が自分のメールアドレスに送らせて
    自分で承認してるって聞いたことがあります。
    本社もそれを認めてるらしいですけど、だったら提案する意味無いですから、無駄な提案してくる管理会社なんて変えた方がいいと思っています。

  48. 448 匿名

    >>444
    最悪そういう事になるのでは。
    もしくはアドレスを教えてくれる方に理事長、会計を引き受けてもらうのだと思います。

    解約したくてもできずに毎月手数料は取られて・・・
    本当に無駄な契約です。

  49. 449 匿名希望

    >443
    私の住むマンション区分所有者向けに、今年4月から「くらしスクエア会員制サイト」が
    利用できるようになりましたが、どうやら理事会で事前に「どこでも支払承認サービス」
    の説明がされていないように見受けられます。

    そもそも「どこでも支払承認サービス」の契約は、「くらしスクエア会員制サイト」の
    利用とは別枠で締結するものなのでしょうか?

    大京アステージ担当がこういった見解を述べるとは、到底信用に足らぬシステムだと
    思います。

    #返事はアドレスを持っている理事に支払承認サービス担当になってもらう~。
    #アドレスを教えてくれる方に理事長、会計を引き受けてもらうのだと思います~

  50. 450 匿名

    >449
    当マンションも「くらしスクエア会員制サイト」を利用できますが、
    おっしゃるように理事会において「どこでも支払承認サービス」の説明はされておりません。
    担当も「くらしスクエア会員制サイト」から「どこでも支払承認サービス」を利用するとは
    一言も言わずに、「メールが届いたらそこから承認できます」と言うだけです。

    総会の際に「くらしスクエア会員制サイト」入会用紙のような物が同封されてはおりましたが、
    皆さん「こんなの入らなくてもいいのよね~」といった感じでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸