管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 186 匿名さん

    管理会社をかえたら、実際に良くなりましたよ。明らかに真面目に仕事をしてくれていますから。

  2. 187 匿名さん [女性 20代]

    大京アステージ本当ダメ。
    トラブルがあっても、なんの対応力もなし。頭も使えない。
    管理会社とか名乗ってるけど、何を管理しているの??

  3. 188 匿名さん

    社員が辞めすぎて、雇えなくて、何もできません。仕事しなくても解約されないので、何もしないでいいです。

  4. 189 匿名さん

    ワールドビジネスサテライトに、大京が販売した、当時日本一の高さのタワーマンションが出てました。
    管理会社は清水建設の子会社に変わってるみたいですね。

  5. 190 匿名さん

    >>187
    この会社が管理しているのは社員ですよ(笑)

    気に入られた社員とそうでない社員の扱いはまさに天と地獄だそうです
    気に入られていない社員が成果を得ても
    気が付いたら別の社員の成果にされていたなんて事もあるようです

    友人のライオンズでの話ですが
    担当者があまりにも酷いので上司の方(課長職)を呼び付けたところ
    “彼は国立大学を卒業されて将来を嘱望されているんです!“と言われた時には
    呆れて二の句を付けられなかったと云います
    “これでは何を言っても仕方が無い”と管理人に愚痴をこぼしたところ
    ここのフロント(当時の名称)と上司(課長)とは“飲み友達“だと教えられ
    更に呆れてしまったとの事でした

    親会社の大京と事務部門が統括されて“(大京管理時代)とは変わった”という社員の方もいますが
    アスの上層部に大京管理時代の方が残っているのならば“悪しき習慣は変わりは無い”と思うのです

    問題なのは
    そうした事に私達が直接ではありませんが
    間接的に巻き込まれる事でしょうか

    親会社の大京は困るでしょうが
    マンション管理から昼ドラを制作するような事業に転換したら
    この会社は大成するかも知れません

    >>189
    川口に建てられたマンションのようですね

  6. 191 匿名さん

    明らかに社員の愚痴が出てきているので、会社としては末期ですね。

    ライオンズマンション赤坂だけではなく、エルザタワー55まで解約されているとは…

    早く解約した方がいいでしょうね。

  7. 192 匿名さん

    新築のライオンズマンションや、大京が販売するマンションでも、なぜかアステージが管理せずに、別の管理会社が管理するのをチラホラ見ます。

    WBSの特集では、タワマンの修繕はまさにこれからだというのに、他社にわざわざ管理を取られてるということは、人がいないことなど、何らかの事情があるのでしょうね。

  8. 193 匿名さん

    >>191
    ググったのですが
    住友不動産販売のデーター上ではアスが管理会社とされてます

    http://www.stepon.co.jp/mansion/detail_14573115/

    赤坂のライオンズはバブルの頃に話題になったので記憶しているのですが
    営業に来た仲介業者から大京の創業時のマンション(最初か2番目の物件)だと説明を受けたからです
    (記憶に誤りがあるかもしれません)
    ところで191さんは元社員の方ですか?


    >>192
    >>新築のライオンズマンションや、大京が販売するマンションでも、なぜかアステージが管理せずに、別の管理会社が管理>>するのをチラホラ見ます。

    大京にかかわらずマンション事業時の取り決めや共同事業者等の関係で
    必ずしも傘下(子会社)管理会社が管理を受託するとは限らないようです


    >>WBSの特集では、タワマンの修繕はまさにこれからだというのに、他社にわざわざ管理を取られてるということは、人>>がいないことなど、何らかの事情があるのでしょうね。

    番組の全てを注視していた訳ではないのですが
    大規模修繕をしている業者を紹介されていただけのような番組構成だったように思うのです
    (つまり管理会社の介在を省かれただけ)
    ただ高層マンションが珍しくは無くなった昨今
    大京やアス、そして建設に関わった企業の名前が出なかったのは
    営業力を問われても仕方がないと思います

  9. 194 匿名さん

    わざわざ社員が火消しに来ててすごいですが
    それにも関わらず、結論を言わず、長文で中身が何もないのが
    大京アステージっぽいですね

    両方とも管理会社は別になってると思いますよ

  10. 195 匿名さん

    >>193
    そんな嘘をつかないといけないんですね。
    アステージは、簡単に言うと、給料安いから、およりも内部的な原価は安いんですよ。
    だから、断るか使えないかから発注しない場合以外は、ほぼ接待に勝ちます。

    アステージは、もう長くはもたないでしょうねた

  11. 196 匿名 [男性]

    ライオンズ住まいで、アステージの対応が悪く、調べたらここに行き着きました。
    同じような内容ばかりで、驚きました。

  12. 197 匿名さん

    >>196
    解約している組合も多いですよ
    対応は明らかに悪いですからね

  13. 198 匿名さん

    赤坂のライオンズマンションは、伊藤忠の管理会社ですね。
    しっかりしたマンションは、やっぱりこの会社を見切っているんでしょうね。

  14. 199 マンション住民さん

    本当に対応が悪い・・・
    どうしたらいいのだ。。。

  15. 200 匿名さん

    解約がおすすめ。

    管理会社との連絡は、間にお客様相談センターを入れて話すといいです。

  16. 201 入居済み住民さん

    196のものです。
    やはり皆さんのところもですか・・
    理事会に参加しても、組合任せで大したアドバイスもしない。
    こちらは素人なので、専門的な知識で良い方向に行くと思いきや、ただ座っているだけ。
    提案してくるのは、オリックスの電気とか、利益に繋がるやつだけ。
    どこかのタイミングで切り替えたいな・・

  17. 202 匿名さん

    管理会社解約を進めている方に業界裏情報を。
    まず、管理会社変更の動きはすぐ相手にわかります。
    なぜなら点検業者は限られており、特にエレベーターはメーカー系がほとんどなので、他の管理会社から見積り依頼があればすぐ伝わります。
    それよりなにより、大手の幹部社員は横のつながりがあります。業界団体の勉強会等で仲良くなりますらね。なので、マンションから見積り依頼があればすぐ連絡いれます。
    その後、元の管理会社がこのマンションは小うるさいので不要と考えれば普通に見積り参加させますが、死守方針ならお願いして降りてもらいます。まあ降りてと言わなくても通じる間柄ですね。
    さすがに金額の指定や指示は法律上問題ありますがね。
    つながりのない地方の中小管理会社ならガツガツするでしょうから、リプレイスをお考えなら中小がオススメ。

    なぜこんなことを言うかというと、私は旧財閥系とデベ系大手の管理職をしてましたが、業界のアコギな商売のやり方に嫌気をさし今年他業種へ転職したくちなので。
    何かお役に立てるならなんでも教えますよ!

  18. 203 匿名さん

    日本ハウズイングと合人社の見積もりとるなら
    管理会社の横のつながりは無いですよ

    その2つの見積もりとって管理会社変更をした方がいいという意見を一致させてから、競争入札にします。

    大京は下げられるだけ値段を下げるでしょうけど、サービスはもう良くはならないと思いますよ。
    かなり人が辞めているようてすから。

  19. 204 匿名さん

    普通は提案しない年数で修繕を提案してきますからね。
    それがノルマになっているそうですので、恐ろしいです。

    他の会社と比較して、長期修繕計画を出してもらったら
    20年で2億の開きがありました。

  20. 205 匿名さん

    >>202
    中小でも、協会の幹事会社は繋がりあります。

  21. 206 匿名さん

    >>202

    >>まず、管理会社変更の動きはすぐ相手にわかります。
    なぜなら点検業者は限られており、特にエレベーターはメーカー系がほとんどなので、他の管理会社から見積り依頼があればすぐ伝わります。

    それは無いですよ
    以前エレベーターの見積もりをアス経由で取得した際の事ですが
    値引きを求めようとメーカーとは別の独立系のエレベーター保守業者からの見積もりを提示した際
    メーカー系の保守業者からは手数料収入が得るなどの上下関係を築いておらず
    コントロール出来ないと耳打ちされました
    またこの工事の際にエレベーターの保守システムを生かして管理業務にも参入していた頃だったので
    こうした経緯からもメーカー系の保守業者からの“漏えい”は考えられません

    考えられるのは転職組からの漏えいだと思われます

  22. 207 匿名さん

    >>206
    エレベーターからの情報はよく入りますよ。
    元請しながら手数料も入りますし、メーカーの方が、独立系よりも情報を流します。
    マンション管理も撤退するでしょう

  23. 208 匿名さん

    >>206
    担当者が知らないだけで、10年以上前から手数料が落ちる仕組みは独立系とはあります。

  24. 209 匿名さん

    そんなこと告白して何かメリットあるのかいな

  25. 210 匿名さん

    >>181
    >>まず担当者に連絡しても、いつも不在でつかまらない。理事会メンバー以外の個別対応はスルーの姿勢?マンション松竹>>梅的なものでも??そんな印象あり。

    亀レスになりますが
    社内的には181さんがお感じになられた様な扱いがあると聞いた事があります
    例えば担当のMAの肩書を見れば一目瞭然だそうです
    アスにとって管理組合との折衝が難しいと判断された組合に対して採られる処置だそうです

    (担当の社員からの話ですが)支店長扱いのマンションもあるそうです
    担当(の社員と)の信頼関係の崩壊から担当者が変わる度に役職が上がっていったそうです

    最近このスレにもアス(退職者を含めて)の方が書き込まれる様です
    ネットでの環境とリアルでの環境とを別に考える方が未だ居る様ですが
    大した経験や知識も無いのに
    その場の感情で書き込まれるのもどうかと思います

    せめてもう少し勉強されてから書き込まれた方が良い

  26. 211 匿名さん
  27. 212 匿名さん

    MAってなんですか?

  28. 213 匿名さん

    クレームはお客様相談センターへ
    そうすれば、担当者は逃げられません。

    この会社は管理組合によって、対応をまるで変えます。
    委託費は変わらないものの、複数の担当がいたり、ずっとそのマンションにいたりします。
    お金の支払いでかかる費用も、マンションによって求める求めないが異なりますから、何も言わないと損します。

  29. 214 tokumei

    同感です
    お客様相談センターではなくて、フロントから会社のコメントを書面で求めたら改善しました。
    フロントにできの悪いのがいるため、評判が悪くなるのでしょ。
    で、処分されたフロントが腹いせにこの掲示板でストレス解消しているようです。

  30. 215 匿名さん

    私のマンションでは、良かったフロントは転職、良くないフロントは別のマンションへ。
    結果として、残るのは良くないフロントなのでしょう。
    上司を見て、良いフロントが残らない会社なのだと思いました。

  31. 216 まんかんし

    社会の進歩についていけない企業です

    旧態依然の経営では他の会社に蚕食されるだけですが

    優秀な人材の活用法を見出す事の出来ない企業です

  32. 217 入居済みさん

    この会社が無くなるだけで、世の中がもっと良くなるだろうな

  33. 218 匿名さん

    >>212
    MAってマンションアドバイザーの略で
    (自分のマンションの担当社員を)アスではこう呼ばせているそうです
    かっては“フロント(社員)”と呼んでましたよ
    適切なアドバイスも出来ずにMAと呼ばせるセンスが
    もはやお笑いとしか言い様がありません

    >>216
    大京管理時代の管理人さん
    社員や会社と折り合いの悪い
    そして居住者からも評判の悪かっただろう
    そんな管理人の多くは社員の仕事なんか誰にでも出来ると吹聴していた事を思い出す
    マンション管理士をひねくって”まんかんし”と称している様だが恥ずかしくないのかなぁ
    あなたの誤った見識はアスの社員が主にコメントするスレでは以下の様だ

    >>105 :名無し不動さん:2014/04/05(土) 18:10:12.15 ID:???
    >>by まんかんし 2014-03-08 13:23:54 投稿する 削除依頼 大京という会社が
    >>あります 建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
    >>われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
    >>あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
    >>を受け入れて損益分岐点が高くなった
    >>管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
    >>できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
    >>管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い


    >>107 :名無し不動さん:2014/04/05(土) 21:53:04.84 ID:???
    >>スパイ区分所有者はいない。


  34. 219 まんかんし

    >>105 :名無し不動さん:2014/04/05(土) 18:10:12.15 ID:???
    >>by まんかんし 2014-03-08 13:23:54 投稿する 削除依頼 大京という会社が
    >>あります 建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
    >>われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
    >>あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
    >>を受け入れて損益分岐点が高くなった
    >>管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
    >>できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
    >>管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い


    最近では新築はゼロに近いようです

    仮にあれば基礎くい打ちは手を抜かぬようにしたいものです

    余剰人員の整理はできたでしょうか?

  35. 220 社宅住まいさん [男性 30代]

    デベ系の大京アステージのような管理会社って、自力で契約する能力なさそうだから、大京の新築マンションがなくなったらあとは既存物件から徐々に契約切られて縮小していくだけのような。

  36. 221 匿名さん

    >>220
    系列以外のマンションの前で担当だった社員を見て声をかけた事があります
    東急の管理会社とは比べ様も無いそうですが
    営業をかけて管理を受託しているそうです

    最も仰る通り何と無くジリ貧の傾向は否めませんよね
    ここに書き込んでくる社員や管理人の質を見ても(失笑)

  37. 222 匿名さん

    管理組合、社員はもとより、下請すら見捨ててきてます
    利益重視が激しくなってきたので、また違法なことに手出さなければいいですね

  38. 223 匿名さん

    >>222
    かなり以前のことですが
    マンションの共有部分の点検業者が代った様なので管理人に問いかけたところ
    ノウハウを蓄積して管理会社に転身してしまったと言われました

    管理組合向けに提出する見積もりまで下請け業者に作成させていては
    「ノウハウを盗まれた」等とは言えないでしょうね
    金銭面のノウハウが実は重要なんですから

    下見に来ても同伴の下請け業者に任せ切っりで
    近隣の行列店に開店と同時に入ってお昼御飯をごちそうになって帰る技術系の社員って
    資格手当も貰えてMAなんかよりお金が貯まりそうですよね
    でもそれって私たち管理組合のお金なんですよね(泣)

  39. 224 まんかんし

    現在は作って販売するのが主流のマンション業界
    企画のみの大京を間に入れる業者はほどんど無く
    其れが新築物件の無い理由
    企画で入ったライオンズマンションでの瑕疵の取り扱いは
    建築業者に遠慮して補修も管理組合負担でやるような無知な組合も
    瑕疵の無い建物はあり得ず誠実に対応出来る管理会社を選びましょう

  40. 225 匿名さん

    まんかんしとやら
    ここはお前の様な会社に不平不満を書き込むスレでは無い

    かってお前の様な管理人が赴任してきた時の事を思い出す
    居住者の悪口を言うので
    自分の事を言われたくない居住者が他の居住者の悪口を言う者が出て来た
    そんな居住者達を見て
    お前は“スパイ区分所有者”等と見えたのだろう

    単純な話だが
    管理会社の提案に賛同する者は居るだろうが
    手先になる区分所有者などいない
    手先になって得る物より失う物の方が大きいからだ
    仮にお前の主張するところの“スパイ区分所有者”になったとする
    これが他の区分所有者に知られると住めなくなるだろう(笑)
    数千万円もの金額に代えられる様な見返りを管理会社なり何なりが負担してくれると思うか?

    会社を放逐された不平不満をこのスレで吐くのは止めて欲しい
    どうしてもしたいのなら社員が主に出入りしているスレでやってはどうだ?
    http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/estate/1433079193
    ”まんかんし”等とマンション管理士の資格を茶化している様だが
    社員相手では簡単に論破されるかスルーされるかの何れだろう

  41. 226 匿名さん

    >>225
    社員の書き込みとしては、ずいぶんレベルが低いですね。
    スルーか論破してはいいのでは(笑)
    せめて論破くらいはしましょうよ(爆笑)

    報道で世の中どんな風に書かれてるか確認して、よく考えた方がよさそうですね。
    瑕疵があっても、ほとんど何もしませんよ。
    マンション売っても数千万も損はしませんよ。
    不動産の事は何も知らないんですね。
    取引業者もいますから、スパイ区分所有者は多くいますよ。
    付き合いで買ってもらっている人たちも、少なからずいますから。

    管理人をバカにしているから、会社の衰退が始まっているのでは?
    ある程度良ければいいですけれど
    頑張っている他人のために動く人たちはたくさんいますよ。

    無理に工事を分社化したから、利益率を上げないとまとまりませんね。
    頑張って働いて、頑張ってイメージを保ちながら
    割高な、丸投げな仕事を受け入れてくれる人たちのために頑張ってみては?

  42. 227 匿名さん

    問題があったマンションの情報を隠せ、何も喋るなという本社通知をするような体質の会社ですから、他の母体がしっかりとした会社に変更した方がいいでしょうね。

    新築がまったく売れてないため、お金が無いから、今回のような問題があっても、FRIDAYの時のように数十万円で終わろうとするはずですからね。

  43. 228 匿名さん

    杭の問題で情報を隠蔽していますので、杭の施工にミスがあっても、また施工データが改ざんされても問題のあるマンションには情報が伝わりません。

    旭化成建材が杭打ちに関与していないことが伝えられても安心しないでください。

  44. 229 匿名さん

    心配しています。

  45. 230 匿名さん

    この会社は自社に不都合な情報は出しません。そういう社風です。

    逆に利益になることはどんどん提案します。
    オリックス電力、すまいるレスキュー、どこでも承認支払いサービスが良い例で、これらは管理組合のためにはほとんどならず、アステージが取得する手数料が目的です。

    オリックス電力を導入してしまったら最悪で、来年サービスが開始される電力小売り自由化になっても自由にサービスを選択することができないため、一生オリックス電力から電気を購入し続けなければならないのが実態です。自由化の恩恵を受けられないため、資産価値に影響を与えるともいわれています。

    最近は収益力が下がっているため、必要のない工事を提案したり、中間マージン率を多目に見積もって提案しています。

    優秀な人材は他社に移っているためサービスは低下しています。会社も担当者も改善する見込みはないため、管理組合活動に積極的なマンションは、管理会社には気づかれないように管理会社の変更を検討したほうがいいと思います。

  46. 231 まんかんし

    大丈夫です 優秀な人はまだ存在します >>225さんです

  47. 232 匿名さん

    >>230
    修繕工事のマージンは20%のせるように言われる

  48. 233 匿名さん

    >>232
    100万円以下は30%
    それ以外は25%

    分社化したから、基準変わった。
    業者もアホには金額上げて出すから、何%ってのが問題なわけじゃない。アホしかいないから、高いだけ。


  49. 234 匿名さん

    旭化成建材が工事を請け負った物件でくいのデータの流用や改ざんが相次いで見つかっている問題で、これまでの調査の結果、過去10年余りに請け負った3040の物件のうちおよそ1割の300件前後で、データの流用などが行われていたとみられることが関係者への取材で分かりました。横浜のマンションの担当者を含め関わった人物は10人以上に上るということで、旭化成建材のデータの流用の全体像が明らかになってきました。

    旭化成だけで300件、他の業者もデータの流用や改ざんは行っているだろうから、大京が販売した物件でも対象となる物件はかなりあるな。

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