注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 9501 名無しさん

    訂正させていただきます。

    >>9500名無しさん
    結局ただの自己満DIY

  2. 9502 匿名さん

    >>9498 通りがかりさん

    自己満知恵袋

  3. 9503 結局ただの自己満DIY

    エアコン穴のスリーブと石膏ボードの隙間コーキングで埋めてますか?
    エアコン穴開けてない人はエアコン取り付け時にスリーブ入れると思いますが隙間を埋めてもらえることはないかと思います。
    今空いてる人は埋めたほうが良いかと。室内の湿気た暖気が隙間から壁内に逃げていきます。湿度高かったりファンヒーター使うと最悪壁内結露の原因に。

    1. エアコン穴のスリーブと石膏ボードの隙間コ...
  4. 9504 通りがかりさん

    >>9503: 結局ただの自己満DIY

    埋めないより埋めた方が良いですが、そもそも室内側にシート無かったら石膏ボードから湿気は壁内に入ってきます。
    石膏ボードってかなり透湿性が高いから、クロスを防湿性の物にしたり、その辺の事をしてないと、そこだけやっても意味がないですね。

  5. 9505 匿名さん

    >>室内の湿気た暖気が隙間から壁内に逃げていきます。

    ここには誰も突っ込まないのかな?

  6. 9507 結局ただの自己満DIY

    >>9504 通りがかりさん

    たまの家はビニールクロス仕上げが標準で漆喰なんてする人いないでしょう。写真見ればビニールクロスってのがまるわかりなのに防湿性がどうのって言い掛かりが酷い。

    高気密高断熱の家は小さな隙間でも埋めるのが常識。建てたあとだからできるとことできないとこはある。私は今できる場所を最善の方法で処理してるだけ。

    床潜って配管周りの断熱材が、どうなってるか見たほうが良いですよ。タマの工事だと熱逃げ放題。大工の腕にもよるけど床の断熱材も隙間がある。
    24時間換気の機械にも断熱材載ってないし、DIY手直しするとこ山ほどある。

  7. 9508 結局ただの自己満DIY

    天井断熱14k155mmだけだと間違いなく断熱欠損し放題。始めて天井登ったとき冷や汗出た。断熱材のせるだけなんて簡単な作業なのに雑すぎる。
    自分でほとんどの場所を14k155mm二重にしてキレイに並べたけどサーモグラフィカメラで確認したら5箇所以上断熱欠損あった。3重の場所は断熱欠損なかった。
    興味があればですが天井登ってみたほうがいいです。

  8. 9510 通りがかりさん

    >>9507: 結局ただの自己満DIY

    会話が出来ないのかな?笑
    言いがかりがって被害妄想が怖いんですが?
    そんな姿勢ならいちいち他の意見を聞く必要が無い。

  9. 9511 匿名さん

    >>9510通りがかりさん
    自己満オナニストは人の意見なんか聞きたいはずないでしょ。
    自分がやってることをここで自慢げに晒したいだけなんだから。
    それで勝手に逝っちゃうんだから無反応でスルーしておけばいいんですよ。

  10. 9512 匿名さん

    >>9507 結局ただの自己満DIYさん

    ビニールクロスの透湿抵抗値は60から80と書いてあるサイトもあるけど、どうやら9.5mm合板と同じくらいというのが有力そう。
    石膏ボードと比較すれば透湿抵抗値は10倍はあるけど、防湿シートと比べると雲泥の差みたいです。

    まぁそれでも湿度を上げ過ぎずに、室温20℃前半、湿度50前後維持とかなら壁内結露心配する事は無いと思うけどね。

    夜に暖房で部屋暖めた状態で加湿器ガンガン付けて湿度60%以上まで上げて、
    寝るとき暖房消して加湿器だけ運転させるみたいなのはヤバいね。

  11. 9513 通りがかりさん

    今更、DIYでなにやっても無理でしょ。
    躯体自体剥がして大掛かりなリフォームしないと、結露対策とか断熱とか上げるの無理だから諦めたらどうですか?
    そもそも、二重窓にしたりDIYで金かけて後付けで性能上げるとかだったらタマホームで建てる事自体が間違えとる。
    どうせ、タッカー止のグラスウールでしょ?

    もう少し頑張って性能のいい家売ってる所で買えばよかっただけだろうに。


    面材施工してから断熱材入れる前にエアコン設置の場所を決めといてスリープ穴を開けないと入り口だけ塞いで何になるの?結露対策?無理無理。

    他の換気口やダクトも同じだけど、気密テープなりで室内外の穴をふさがないと、そんなしょーもない箇所の隙間をコーキングで埋めて何になるの?後の祭りってやつだから。。。

  12. 9514 結局ただの自己満DIY

    >>9513 通りがかりさん

    何やっても無駄だと思うのは大間違い。

    一番効果があるのは二重窓ですけどね。
    二重窓付けても底部分が冷えるのでそこに断熱材をカットして敷いて実験してます。
    開けることのない3つ並びのFIX窓で実験してますが断熱材敷いたのは他のFIX窓より温度が1,5度から2度高いですね。
    DIYやればやるだけ効果出ますよ。

    食器洗い機1日3から4回仕様。365日風呂桶に湯入れますし、エアコン使用時間が極端に少なくてすんでるので電気代冬でも1万円ぴったりです。費用対効果は全く考えずにDIYやってますがざっくり計算で10年ちょいで費用は回収できるようです。そこには興味はないんですけどね。

  13. 9515 匿名さん

    >>9514 結局ただの自己満DIYさん

    ノーマルの大安心の我が家で光熱費年間10万円
    DIYで30万円かかってたとして、10年程で回収しようと思ったら年間7万円の光熱費に押さえないといけない
    我が家では冷暖房器具一切使ってない4月、5月でも5500円あるので、費用対効果は薄そう。
    我が家ではDIYの許可は降りなさそうですね。

  14. 9516 匿名さん

    光熱費節約のために高高を採用する訳では有りません。
    快適性は金に変えられない。

  15. 9517 匿名さん

    自己満が一番の快適性なんだろ。
    DIY自慢はもう結構。
    食洗機を一日3,4回仕様か使用か知らんが病的だわ。

  16. 9518 匿名さん

    >>9516 匿名さん

    また分かれば年間光熱費教えてください

  17. 9519 戸建て検討中さん

    資金計画書で建物が1770万32坪
    その他右側の諸費用で750万
    解体、上下水道引込み、カーテン、エアコン等含
    妥当なのでしょうか?

  18. 9520 通りすがりさん

    >>9516 匿名さん

    そこまで苦労しなくてもエアコン付けっ放しで充分快適。

  19. 9521 匿名さん

    >>9519 戸建て検討中さん


    私の場合37坪
    本体工事約1380万円
    付帯工事と必要経費で250万円
    太陽光入れたオプション468万円
    (地盤改良含まず)

    右側の解体、外溝、タマリビング、諸費用等入れた金額450万

  20. 9522 匿名さん

    >>9520
    本当の快適さを知らない、可哀想。

  21. 9523 匿名さん

    本当の快適さ=ど素人のDIYをここで自慢し悦に入ること=ただの自己満

  22. 9524 結局ただの自己満DIY

    >>9523 匿名さん

    俺と結びつけるなよ。本当の快適がどうのこうのと書いてる人と俺は別人。

    タマアンチか、高気密高断熱押しの人ができても俺と結び付けないでくれ。
    俺はこのコテハン以外使わないから。

  23. 9525 匿名さん

    >>9524 結局ただの自己満DIYさん

    年間光熱費も教えてもらえますか?

  24. 9526 匿名さん

    >>9524結局ただの自己満DIY
    たまたまそういう言葉が出てきたから結び付けて表現しただけ。
    内容は合ってるんだから問題ないだろう。

  25. 9527 結局ただの自己満DIY

    >>9525

    年間電気代は80900円でした。

    昨年11月から徐々に二重窓・ハニカムシェードを付けだして、14個全て取り付け終わったのが今年2月初旬なので電気代は昨年と比べてまだ下がるような気もします。

    ですが、今年は暖冬でしたので来年平年並みに冷えれば電気代が上がるのか、もしくは二重窓の効果で電気代が下がるのか予測不能です。

    また昨年8月長期旅行で電気代が4000円でした、自宅に入ればもう少し高くなったと思われます。

  26. 9528 通りがかりさん

    思うのですが、そこまでして電気代をわずかに下げても、そもそも冷暖房費がいくらかかってるかの検証ができないと、そこまで意味あるのかな?

    オール電化なら、他に電気使うだろうし、毎月の電気代の何パーセントが冷暖房費なの?

    そして、電気代ばっかりきになるならDIYで太陽光付けたら?

    その方が、費用効果あるよ。

  27. 9529 匿名さん

    聞く人がいるから需要あると思っちゃったよ!
    どうせ聞く人も否定するために聞いてるとも知らないで。

  28. 9530 匿名さん

    >>9528 通りがかりさん

    太陽光、実際付けてるけど一般的に冷暖房使う時間は夜間が多いから太陽光の効果は少ないと思われる。
    恩恵が強いのは24時間付けっぱなしの時。
    でも日中の冷暖房の消費電力が減れば電気代も安くなるし売電量も増える

    冷暖房にいくらかかってるかは、冷暖房使ってない月との差額で大まかには出る。

    快適性でいえば大安心ノーマルの現状でも十分快適。
    でももしここをこうして、あそこもこうすればもっと快適になるんじゃね?
    という欲が出てしまってるのよ。出来るだけ費用かけずに快適性をもっと上げてみたい。
    なのでその結果電気代安くなってもそれは快適性上げた為の副産物であって電気代安くするための試行錯誤ではないのよ。

  29. 9531 匿名さん

    窓からの冷輻射は少ないほど快適性は増す。

  30. 9532 匿名さん

    タマホームって地域差もあると思うが結露っておきますか

    あるハウスメーカーに行ったら熱交換式で高気密なので結露しませんって言われたので

  31. 9533 匿名さん

    無垢の床にせず通常のフローリングにした我が家の冬場の床の冷たさはどうにかなりますか?

  32. 9534 匿名さん

    >>9532 匿名さん

    過度の加湿をしなければ結露してませんね。

    去年1月入居当時、寝室無暖房で加湿器フルに付けてたら朝窓がうっすら結露してました。
    翌日、加湿器弱では結露無し。当時は湿度計無かったので湿度何%かはわかりませんが
    今年は一階リビングのエアコン付けっぱなしで外気温マイナス2℃、2階無暖房で湿度50%位で1階、2階とも結露無しです。

  33. 9535 匿名さん

    >冬場の床の冷たさはどうにかなりますか?
    無垢の床が冷たく感じないのは熱容量が小さく、熱伝導率が小さいから足裏の熱を少ししか奪わないからです。
    通常のフローリングなら室温を大幅に上げなければ足裏は冷たい。
    熱が伝わり難い絨毯、ござ等に頼るしか方法はない。

  34. 9536 匿名さん

    >>9535 匿名さん

    床下断熱をどうにかして解消されるものではないのですね?

  35. 9537 名無しさん

    >>9532 匿名さん
    地域によります。関東より北なのか西なのか。温暖な地域ならアルミ樹脂複合窓でもお茶を濁せるけど、毎年氷点下になるような地域だとその窓じゃ厳しい。
    少なからずオール樹脂窓推奨です

  36. 9538 匿名さん

    >>9534 匿名さん

    1階は加湿器付けてます。加湿器付けてるリビングの湿度は48%前後です。
    加湿器付けてない2階の寝室は湿度50%ちょい越えです。

  37. 9539 匿名さん

    >>9536
    床下断熱を強化しても僅かしか効果がない、体の熱はあまり奪われなくなる。
    足裏は床に接しているから床温度が25~26℃程度必要とされている。(足裏は皮が厚いから体温よりかなり低いのだと思う)
    無垢床ですとほとんど瞬間的に25℃に近い温度に上るから冷たく感じない。

  38. 9540 匿名さん

    >>9539 匿名さん

    床下断熱材がこのように隙間だらけなんです。
    手間かけて直してもらっても効果は薄いのでしょうか?
    またこのままで何か考えられる問題はありますか?

    1. 床下断熱材がこのように隙間だらけなんです...
  39. 9541 匿名さん

    >>9540
    隙間風が有るだろうから効果は大きい。
    隙間風を防がないと床に冷たい空気が流れて不快になる。

  40. 9542 匿名さん

    >>9540匿名さん
    隙間から床上が見えてるよ。
    どこかで拾ってきた建築途中の画像をアップするのはやめましょう。

  41. 9543 匿名さん

    建築途中として隙間はどうやって埋めるの?
    埋めないで放置じゃない?
    合板とフローリングを貼れば床上は見えなくなる。

  42. 9544 匿名さん

    >>9542 匿名さん

    まじの我が家です。
    なんなら、指定された文字紙に書いて一緒に写真撮りますよ。

  43. 9545 匿名さん

    9540.9544です
    これが大安心ゼロ仕様の我が家の実情です。
    現在、指摘して是正待ちですか、上手く丸め込まれないかとの不安から書き込みしました。

  44. 9546 匿名さん

    >>9543 匿名さん

    引き渡し後一年経過して気がつきました。
    手直し方法としてどのような工法が適切なのでしょうか?

  45. 9547 結局ただの自己満DIY

    >>9546 匿名さん

    自分で直すなら簡単なのがグラスウールをちぎって隙間に詰める。

    もしくは缶の発泡断熱材を吹き付ける。ネット情報では吹付けを止めて数秒待つとストロー状の筒の中で固まって使えなくなるらしい。
    床下でスプレーを吹くと目や口の中に発泡断熱が入り危険がともなう。

    アクリアUボード断熱材を重ねて貼り付けタッカーで止める。床全部をやると8万くらいかかると思います。断熱性能が極端に上がるけど、床断熱は家全体でいうと冬約10パーセント夏2パーセントしか影響しないので8万払っても年間電電気代1000円2000円くらいしか下がらなくコスパは非常に悪い。

    今付いてる同じカネライトフォーム断熱材をを床上でカットして大引に気密テープで貼り付けて止める。大引は9cmなので尺モジュール910ー90で820mm。大部分が820x820が床下の断熱材サイズになります。全てがそのサイズではないですけどね。

    くらいしか思いつきません。

  46. 9548 結局ただの自己満DIY

    あと、気密テープで塞ぐという手がありますが、効果は感じないと思います。

    何かしらの方法で隙間を埋めてもほとんど効果はないと思いますが、施主の不満だけは無くなると思います。

    それ直すより窓の建付けを完璧にした方が効果は数十倍あると思います。ネジ回し一つで直せます。

  47. 9549 匿名さん

    >>9548 結局ただの自己満DIYさん


    気密テープや発泡ウレタンは私も思い付いたのですが、
    特に気密テープ張るだけだと床材との空間で結露しないかと心配で。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、結露は少々の隙間は心配内ないでしょうか?

  48. 9550 匿名さん

    ほら、自己満DIYのお出ましだ

  49. 9551 匿名さん

    >>9547 結局ただの自己満DIYさん

    こちらとしてはタマホームに手直ししてもらうのが前提です。
    上でも書きましたが、
    もし隙間に気密テープ張りますとか発泡ウレタン詰めますと言われたとして、床材との隙間無くすのは難しいと思うのですがしないよりはした方が効果はあるかなと。
    でも隙間があった場合の結露無しが心配です。
    それほど心配するようなものでもないのでしょか?

  50. 9552 結局ただの自己満DIY

    >>9551 匿名さん

    やらないよりやったほうが良いと思います。
    我が家は大工さんの手荒な作業を見つけ一度直しに来てもらったことがあります。その時は気密テープを張って帰っていきました。
    それを剥がして結露してないか確認してみようと思ったのですが気密テープの粘着力が強すぎて剥がせませんでした。
    時々確認していますがかび臭いとかの変化は見当たらないですね。

  51. 9553 匿名さん

    >>9552 結局ただの自己満DIYさん

    ありがとうございます。
    私自信も素人ながらそれくらいしか方法がないのかな?とは思っていかのですが、発泡ウレタンでの補修も気になります。
    気密テープ処理してからどれくらいでしょうか?

  52. 9554 結局ただの自己満DIY

    >>9553 匿名さん

    今気密テープの箇所を確認してみました。点検口のすぐそばなのでちょっと見てみました。テープ貼って1年経ちます。テープ引っ張ったら普通に剥がれたので指突っ込んでみたけど木材乾燥した感じで問題がある感じではなかったです。

  53. 9555 通りがかりさん

    吹付のスプレー缶を勧めてる人は、缶で吹付やったことある?
    あるならわかると思うけど、>>9540: 匿名さんのような状態の隙間を吹付のスプレーで、床下の窮屈な体制で綺麗に埋めるなんか無理だな。
    備え付けのノズルじゃ出るウレタンが太すぎてそこまではいらないし、重力にまけて落ちてくるだろうから、密着もするかわからない。
    そして落ちてきたウレタンの処理をどうする?ってのも問題だし、触ったら最後引っ付いて離れないから、そんなことやったら地獄を見ると思うよ。

    一番良いのは、コーキングで埋めて気密テープしかない。

  54. 9556 匿名さん

    >>9555 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    参考にします。

  55. 9557 匿名さん


    と言うことは、タマホームから提示された是正案が気密テープ処理でも問題ないという認識でいいのですね。

    皆様ありがとうございました。

    大工が忙しいらしくまだ1月後になりそうですが、タマの回答に違和感があったらまた相談させていただきます。

  56. 9558 匿名さん

    >問題ないという認識でいいのですね。
    言い切れない。
    全体の気密性能が悪いと室内空気が洩れて結露する可能性が有る。
    換気扇で通常は室内負圧にして隙間からは外気を吸うようにしてる。
    隙間が多いとたくさん吸わないと負圧に出来ない、換気扇の能力オーバーになる。
    冬は室内空気を温めるから空気は膨張する、室内負圧を維持出来ないと膨張して隙間から漏れる。

  57. 9559 タマ施主

    カネライトは市販してるから隙間の幅ぐらいにカッターで切って埋めた後にテープ貼っとけば良いのではないでしょうか?
    あるいは自分で施工するから一枚ちょうだいと言えばタマから貰えると思いますが。

    ところでこの隙間のある場所、大引のピッチが標準外で現場カットとかなのでしょうか?

    我が家はメートルモジュールの大安心ですが、規定サイズにカットされたものを強く押し込んでおり見てわかるような隙間はありませんでした。
    なぜこんな事になってるのだろうと思ってます。

  58. 9560 匿名さん

    作画です

  59. 9561 名無しさん

    我が家もそうでしたが、床断熱施工時は思い切り踏んづけてボリスチレンフォームを押し込んでました。なぜこんな隙間が?

  60. 9562 匿名さん

    9540です。

    尺モジュールです。
    私も施工時足で踏み込んだり、ポンポンと叩き込んでる所を見ていたので信じていたのですが、何故こんなに隙間があるのか私も知りたいです。
    今はまだタマのアフターの人には写真送っただけで現地確認してもらってないので、来たときに確認します。
    あと、配管周りはこんなものなのでしょうか?

    1. 9540です。尺モジュールです。私も施工...
  61. 9563 匿名さん

    >>9562
    きちんと気密処理しないと結露の原因になり、カビのリスクも有る。
    保温されていても水配管は冷えるからより注意が必要。

  62. 9564 匿名さん

    >>9562匿名さん
    今までの事が事実なら最初から施主が舐められてる。
    理屈や理想論は別として現実は施工する側から見てうるさい施主の時は気を使い丁寧に施工する。 
    HMにとっては何分の1かもしれないが、自分にとっては1/1なんだから、それを見越して
    例え本来の自分とは違っても厳しい施主を演じないと損する。
    そういう意味では自業自得だけど今から出来ることをするしかないね。

  63. 9565 結局ただの自己満DIY

    >>9562

    配管そんなもんですよ。我が家は指2本入るくらい空いてましたww
    私が指摘して配管みる気になったのかな?ww

    キッチン、トイレ風呂全てそんなもんですよ。カネライトフォームをきれいに円柱に切るのは無理があります。自分で切ったことある人はわかると思いますが、この素材はきれいな丸には切れません。

    タマに直せといってもこんなもんだといわれる可能性は高いと思います。
    DIYで直すしかないと思います。

    1か所コーキングで埋めましたが、数十年後配管取り外しの時ややこしいことになりそうだったのでグラスウール断熱材を隙間に詰めれるだけつめて自分は全て直しましたww

  64. 9566 結局ただの自己満DIY

    まだ天井のぼったことない人いたら確認して写真載せてほしいなwww

    雑にグラスウール並べてある可能性高いんだけどなww断熱欠損だらけで、24時間換気の機械には断熱材載ってないww

  65. 9567 匿名さん

    でた!自己満DIY推奨連呼

  66. 9568 通りがかりさん

    数十年後の配管取り外しにコーキングがややこしいことになるとか言ってるド素人では説得力ねーわ

  67. 9569 匿名さん

    >>9568がド素人
    エアコン等の配管とか短期で外す事が有る。

  68. 9570 通りがかりさん

    >>9569匿名さん

    >>9568に言ってるなら
    あってもコーキング程度がややこしいことなんかなんねえーよ。
    ド素人は余計な心配せずプロに任せとけ。

  69. 9571 匿名さん

    コーキングが簡単に取れないと腹が立つだろ。
    ド素人のプロか。

  70. 9572 通りがかりさん

    できれば契約前、もしくは施工時に、この辺の事を必ず聞いて確認なり確約しておかないと当然タマはなにもしないしタマ以外でも同じ様なメーカーならしないだろうな。

    契約前に柱と合板の取り合いや配管周りのコーキングとか気密を取るような施工の確認したけど予想通りしてないとのこと。

    で、するとなったら50万の追加料金がかかるっていわれたから、これくらいの事で50万?ってなって最終的に20万まで下げてきたけど、それでもこれくらいのことで20万とかアホなのか?と思って契約は辞めた。

    そもそも営業も展示場の店長も、こういう所の気密施工に関して知識がないんだからどうしようもない。

    合板と合板との接合部分も気密テープ貼ったりしないよね?

  71. 9573 結局ただの自己満DIY

    業者が配管やキッチン交換するとき普通固定してない物がコーキング処理されてたらイラッときて適当に断熱材を切り取られるだろ。
    業者はカネライトフォームなんて持ってきてないから切り取られた部分はそのままだよ。

    キッチン交換するころといえば30年後頃かもしれない。今よりプラス30歳だともう自分で床下入って断熱材をカットしてきれいに施工できないよ。

    そのことまで考えてコーキング処理しなかったんだよ。

  72. 9577 通りがかりさん

    配管の為にあけた丸い穴を埋めるのに、カネライトフォームなんかどうやって埋めるのか?意味不明。

    これくらいの隙間を埋める事ができるのはコーキングしかない。

    グラスウールとかでも詰めれないことは無いかもしれないが、こんな隙間に押し込むなんかしんどすぎるだろう。

    それに、コーキングしてもただのゴムなんだから固定なんていうくらいの物ではないよ。

    そして、キッチン交換の時に業者がコーキングにイラついてとか思うなら事前に業者に確認したらいいし、コーキングがあるからって、そこの断熱材をごっそり取ってしまうような施工したら、その業者の責任問題だから、その辺考えてきちんとやってくれる業者探したら良いだけだろうに。


    それでも問題あると思うなら、そもそも気密なんかに拘らんかった良いだけの事。

    そんな事言い出したら、配線とか補修する際に他の物を取り払ったりしないと出来ない物とかどうなるの?って話だな。

  73. 9578 匿名さん

    >>9577 通りがかりさん

    コーキングはゴムじゃない
    ボンドっす
    接着剤の1種っすよ
    物と物との固定に使うっす
    目地埋めもその類っす。

  74. 9579 e戸建てファンさん

    そもそもローコスト中のローコストのタマホームに気密やら断熱やら求め過ぎじゃない?
    タマホームは特別気密や断熱に元々特化してる訳じゃないしね。
    価格はとにかく安く安く、気密断熱は高く高くって流石に無理でしょ。
    一条でもあの標準仕様で高気密高断熱のアイスマで建物本体坪65万くらい、その低価格もフィリピンで作ってようやく実現出来る価格なんだから。
    窓や断熱材をDi yとかシールテープやボンドで隙間埋めろとかいちいち指示しても出来ないハウスメーカーをゴチャゴチャ言ってまで選ばないで相応のお金払って出来るハウスメーカーに頼みなよ。

  75. 9580 結局ただの自己満DIY

    >>9579 e戸建てファンさん

    お金があったら有名HMで建てたかったですよ。
    予算は10年で返せる額4500万以下、土地メインで探し始めて土地約1750万、建物約2050万、外溝300万、+諸経費家具家電もろもろでどうにか手に入れた家なんです。頭金3000万弱。
    でもDIYが楽しいんですよww
    タマが家を雑に作ってくれて、それを直すのが楽しいんですよww
    夏対策で小屋裏に換気ファンを付けようと模索中で、DIYまじおもしろい!!

  76. 9581 匿名さん

    >>9580 結局ただの自己満DIYさん

    金なんか借りればいくらでもあるって。
    ローン完済年齢79歳の俺を見習えよw

  77. 9582 通りがかりさん

    タマに入ってる電気屋に聞いたがダウンライトの施主支給はやったことが無いって言ってたぞ。
    しょーもない嘘ついて何になるんだろうか。信じてタマで恥かく人が居たら可哀想だろう。

  78. 9583 匿名さん

    >>9582 通りがかりさん

    その電気屋がやった事無いだけでは?
    俺の担当工務はホームシアター用のスピーカーや壁掛けTV用の埋め込み配線した事無いとか言ってたし。

  79. 9584 匿名さん

    地域の電気屋の言うこと信じて全く無いってか?
    単純というかアホだな

  80. 9585 匿名さん

    コーキング=シーリング=充填
    コーキングは接着剤の一種とかでたらめ言うのは低学歴の使い走り人夫か

  81. 9587 通りがかりさん

    ここで根拠もないこと言ってる自己満施主支給やろうより、実際タマで仕事してるおっさんの方がなんぼか信憑性あるけけどな。
    普通はしてないってことだよ(笑)

  82. 9588 匿名さん

    >>9585 匿名さん

    まじで言ってるのか?
    仕組み考えたらわかるよね?

    てかゴムにも突っ込めよ

  83. 9589 通りがかりさん

    横から失礼

    使用用途は隙間埋めとかだけどくぐってみたら用途に接着という単語は出てくるし、俺が普段使ってるやつははっきりボンドって書いてるな
    まぁどうでもいいけど

    1. 横から失礼使用用途は隙間埋めとかだけどく...
  84. 9590 匿名さん

    やっぱり低学歴当たりじやないか
    ボンドと書いてあるか~
    いくら現場仕事でも少し賢い友達に色々聞いて学んだほうがいいよ

  85. 9591 匿名さん

    接着剤の1種とかどうでもいいが
    取り敢えず9590が学歴コンプ持ちなのはわかった。

  86. 9592 通りがかりさん

    ゴムかボンドかって、どっちでも良いが、コーキングを一般的な木工ボンドや瞬間接着剤のような接着剤と同じだと真剣におもうのか?コーキングは外壁のシーリングも同じだが固まってもボンドのようにカチカチにはならないし、ある程度弾力があるからゴムというほうがイメージは湧くし専門職の人間は接着剤として使用はしない。
    使用する人間は隙間を埋めるために使用してるし、隙間間を埋めるために接着させるだけの話だから接着剤ではない。
    くだらん上げ足取りをして正式名称を見せた所で所詮そんなもんは名称の問題で、ボンドと書いてるからと言ってボンドの使い方としてしか判断できないやつってのは頭悪いと思うけどな。
    しょせん勉強は出来てもそんな簡単な本質すらわからんのだから人間の価値に学歴は関係ないという事だな。

  87. 9593 匿名さん

    >>9592 通りがかりさん

    いや君が恥ずかしいよ。

  88. 9594 e戸建てファンさん

    >>9589 通りがかりさん

    そのボンドはメーカー名ね

  89. 9595 匿名さん

    >>9592 通りがかりさん

    そういう事か
    接着と聞いてその程度の認かないからややこしかったのね。
    充填とは言うけど、例えばサイディングの目地シールなら、
    AとBの隙間に充填と言う事はそれぞれにシーリング剤か接着しお互いを繋ぎ止める事で防水なりの役目を果たしてるのよ。
    改めて言うけどゴムではないから。

  90. 9596 匿名さん

    ↑読み返したら誤字脱字だらけ
    ごめんなさい

  91. 9597 匿名さん

    >>9592 通りがかりさん

    (隙間をを埋めるために接着させるだけの話)
    それ接着剤ですから(笑)

  92. 9598 通りがかりさん

    隙間を埋めるのが目的でまわりの物に接着させる事と、物同士を接着させる事の区別もつかんとは言ってて恥ずかしくないのかね・・・
    人の上げ足とって自分が賢いと思って良い気になってるアホばかりだな。

  93. 9599 匿名さん

    >>9598 通りがかりさん

    区別する事が間違ってる事を認めようよ。

    あと指摘と上げ足の使い方もね。

    やっぱり学歴コンプの人って人を見下す事で自分の価値を誇示出来ないのね。

    近所の学歴自慢の爺もそうだったわ。

  94. 9600 匿名さん

    >>9590 匿名さん

    アンタが高学歴やとしてもここに居る時点でしれてるわな。
    高学歴活かしてないんちゃうか?
    それ拗らせての学歴コンプレックスやろ
    学歴活かせてたらこんな所に居らんとダイワや積水とか行っててこんな所は見向きもしてへんはずや。
    所詮は団栗の背比べやな(笑)

  95. 9601 通りがかりさん

    >>9599: 匿名さん

    いちいち指摘する価値もないゴミみたいな違いを指摘してなんになるんですか?って事だけどな。
    そんなことを鬼の首取ったみたいにいちいち指摘してなんになるんだ?
    で、コーキングがゴムじゃなくてボンドで接着剤を指摘することでなにになるの?具体的に説明してくれ。

  96. 9602 匿名さん

    >>9601 通りがかりさん

    何?、そんなにゴムって言ってしまった事が恥ずかしいのかい?

  97. 9603 結局ただの自己満DIY

    ゴムを付けるのか、生なのかそんなことよりトイレットペーパー買いに行ったほうがいいんじゃないのか?
    どこも棚ガラガラだった。
    オムツはあった。
    シーリングはたくさんあったww

  98. 9604 匿名さん

    ゆうじめ!

  99. 9605 匿名さん

    トイレットペーパーは原料も含め国産です。
    転売目的は厳禁です
    それから、デマに惑わされず余裕のある方は買い控えをお願いします。

  100. 9606 匿名さん

    >>9601 通りがかりさん

    9585に言ってくれ

  101. 9607 匿名さん

    >>9601 通りがかりさん

    コーキング、(シーリング)の打ち直し工事で
    ゴムなんだから端っこ持って引っ張れば簡単に取れるだろ!とか簡単に考えられたら困るのよ。

    部材の両面に接着してるからカッターやスクレーバー等で母材を傷つけ内容に気をつけながら剥がしていかなければいけない。

    裏面にバックアップ材入ってれば両サイドにカッター入れるだけで取れるけど、バックアップ材入ってなかったら躯体面とも接着してるから剥がすのに難儀する。
    ただのゴム詰めてるだけど思われたら大迷惑。

  102. 9608 通りがかりさん

    >>9607: 匿名さん

    アホか・・・
    施主に、ボンドです!と言ったらカチカチに固まってしまうと思われる方が大迷惑だろうに。
    それに、プロだったら思われようが何しようがきちんと説明したら終わりの話だろうが。

  103. 9609 匿名さん

    >>9607 匿名さん

    傷つけ内容

    書き込む度に誤字脱字
    ご愛敬と言うことで許して欲しいです。

  104. 9610 匿名さん

    >>9608 通りがかりさん

    まず、ボンドはカチカチには固まらない
    いやコーキング材に比べたらカチカチだけど。

    てか最初から接着剤の一種と言ってる。定義として。
    それを狭い知識で瞬間接着剤と混同してるのが間違い。

    説明して終わり?
    説明して終わるなら貴方みたいな人は現れなよ。

  105. 9611 口コミ知りたいさん

    >>9607 匿名さん

    恐ろしくプライドの低い人だな。

  106. 9612 通りがかりさん

    >>9610: 匿名さん
    だから、ゴムのような物で何か支障があるの?
    いちいち訂正してボンド言わないと皆さん迷惑するのでしょうか?

    そんなの会話の流れで、見た目はゴムのようだし素材もゴムみたいなんだから、普通にコミュニケーション能力があるなら、忖度して、ニアンスで伝わる話じゃないのですか?
    いちいち「それはゴムじゃなくてボンドですけどね!」とか言ってくるやつとの会話って疲れないの?仕事関係でこんな人がいたら、応用力がなくて本当に仕事できないやつなんだろうなって思うけどな。

  107. 9613 匿名さん

    >>9612 通りがかりさん

    読解力の無い人。

  108. 9614 通りがかりさん

    >>9613: 匿名さん

    文章力の無い人間。

  109. 9615 匿名さん

    >>9611 口コミ知りたいさん

    >>9612 通りがかりさん

    プライドあるからコーキング材が接着してる部材を傷つけないように時間かけて作業する。
    それにプライドと家族の生活は両立させないとね。
    きちんと作業難易度や時間に対しての金額に納得してもらわないと。
    ティッシュペーパーのデマもそうだけど、一部の間違った情報を信じたり迷惑かかる人もいるのよ。

    それから、俺はあくまで接着剤の一種で通してるからね。


    「ボンド言わないと皆さん迷惑するのでしょうか??」

    その誤解がリフォームの時に問題になる。
    接着してる影響ですぱっとは剥がれないんだから少なからず残しておかなければいけない部材にも影響はある。
    その辺お客様にも説明して納得してもらうけど、業者の言いなりにはならない!的な姿勢の施主もいて貴方の話しみたいなネットのデマを信じられると話が進まない。

    間違った情報をネットに上げられると施主、業者双方にとって良いことでは無い。

  110. 9616 匿名さん

    「ボンド」は接着剤という意味ではなく商標名だと、そこまで言わないと分からないのかな?

  111. 9617 名無しさん

    ボンドといえば接着剤!
    まあ現場の人夫はその程度の頭で十分だろうw

  112. 9618 匿名さん

    >>9612 通りがかりさん

    どうしても接着剤(ボンド)の一種という言い方が気に入らないなら厚みのある強力両面テープでもいいかな。(実際は3面だけど)
    張り付けて月日たった強力両面テープはなかなか剥がれないでしょ?
    コーキング剥がすのはそれより手間かかる。

    古いコーキング剥がすのは、
    場合によっては(バック材が無いとか)剥がして掃除した後にマスキングしてコーキング打ち直してマスキング剥がす作業の倍以上は手間かかるよ。

  113. 9619 匿名さん

    >>9615 匿名さん

    プロ意識ないの?

  114. 9620 匿名さん

    質の良いコーキング材程、接着力も強く耐候性も強く乾燥せず粘りが有るから剥がしづらい。

  115. 9621 通りがかりさん

    >>9615: 匿名さん 

    そもそもですが、こちらはゴムと言う表現をしてるだけで、ゴムだから取れやすい!なんか一言も言ってないし、そう思うのは個人の勝手だから、そう思う客には説得するしかないのは金を貰ってる物の宿命でしょう。

    それに、貴方が言われる正式ボンドの情報がネットに出回る方が困ると思いますよ?
    普通の建築にたずさわらない一般人の知識だとコーキングはゴムのような物だし、ボンドは物と物を接着するときに使用するって認識だと思いますよ?そうだと思わないですか?そこに対して、言いなりにならない!というような依頼主なら、そもそも、正式にボンドだって言っても納得するような人種ではないと思いますがね?

    それなのに、コーキングはゴムじゃなくてボンドだって言う知識が定着したら、一般人の人からしたら「なぜボンドなのにカチカチに固まらないのか?これだと強度が得られないんじゃやないのか?!これだと、ただのふにゃふにゃのゴムじゃないか!」と、クレーム言ってくるでしょ?実際、見た目も感触もそうなんだから、ボンドと言う認識になる方が業者的にしんどくなると思うけどな・・・

  116. 9622 通りがかりさん

    >>9615 匿名さん

    ウチはこんなのに当たらなくてよかった。

  117. 9623 匿名さん

    >>9618 匿名さん


    >>9618 匿名さん

    あんたがどんな立場の人か知らんけど、
    学歴コンプ君は相変わらず(現場の人夫はその程度の頭で十分だろうw)
    みたいな見下す様な事言ってる奴やからもう相手するん止めたら?

    スレも見苦しいし

  118. 9624 匿名さん

    >>9623 匿名さん

    そうですね、皆様申し訳ありませんでした。

    むきになり過ぎました。

    これで失礼します。

  119. 9625 匿名さん

    >>9621 通りがかりさん

    無理やり(笑)

  120. 9626 匿名さん

    >>9622 通りがかりさん

    大丈夫

    読んでたらリフォーム業者っぽいから新築現場は関係ないだろ
    でも「コーキング材が接着してる部材を傷つけないように時間かけて作業する」
    この辺りはまともな業者っぽいけど。

  121. 9627 匿名さん

    9621のような奴がいるから世の中恐ろしい!
    俺も気を付けようっと

  122. 9628 匿名さん

    9618匿名はんへ

    >>9621 通りがかりさん

    ほれ!この学歴房君は物を知らんねん
    傍から見てても恥ずかしいわ
    ほんま拗らせ房はやっかいやで

  123. 9629 通りがかりさん

    >>9627: 匿名さん
    何がどう怖いねん?意味不明なやっちゃな・・・笑

  124. 9630 通りがかりさん

    てか、学歴なんちゃらと9621は違うけどな。

    勝手なコメしてるやつは時系列わかってないんだろうが。

  125. 9631 匿名さん

    >>9630 通りがかりさん

    は?書きこみ内容で判断しとるわ

  126. 9632 通りがかりさん

    >>9631: 匿名さん 

    じゃあまともなコメしろよ。
    前からいつもいろいろ装って糞つまらん短文ばっかりコメしてんなよ。

  127. 9633 匿名さん

    >>9632 通りがかりさん

    俺は半分傍観者や
    見ててどうしても何か言いたくなった時だけ書き込むんや

  128. 9634 通りがかりさん

    9633: 匿名さん

    半分傍観者・・・無駄な事しか書き込まないんだから、ずっと傍観してろ笑
    こういうのがおるから情報を得たいと思ってる人達が迷惑する。

  129. 9635 匿名さん

    なら間違った情報書くなよってこっちゃ

    書き込み全て墓穴掘っとるで(笑)

  130. 9636 通りがかりさん

    >>9635: 匿名さん
    なら、ちょっとは益のある情報書き込めや。
    句読点の付け方もわからんやつが、荒らし短文ばっか書き込んで間違いがどうとかゆうてんなや笑

  131. 9637 匿名さん

    まぁ同じタマオーナー同士?酒でも呑みながら仲良くしようぜ!
    注文新築、部屋を眺めながら呑む酒は旨いよね。

  132. 9638 匿名さん

    >>9636 通りがかりさん

    間違った情報書くより何も益の無い方がまだましちゃうか?
    少しは正しい情報書いてから俺を批判しろや

  133. 9639 通りがかりさん

    >>9638: 匿名さん

    あぁ?何が間違ってるかを説明もしないで根拠もなく間違いだと決めつけるとか、なにをゆうてるんやろか?
    益が無いだけならいいが他の迷惑になるような意味もない誹謗中傷的な書き込みのどこがましやねん。笑かしよんな。

  134. 9640 匿名さん

    >>9639 通りがかりさん

    そっくりそのまま返したるわ(笑)

  135. 9641 名無しさん

    …頭も良くないと_φ( ̄ー ̄ )

  136. 9642 匿名さん

    >>9641 名無しさん

    顔文字もどうかと思うよ。

  137. 9643 匿名さん

    >>9639 通りがかりさん
    こういった愉快犯を相手にしても、こんな輩は一方通行だからねー(笑)

    小ハエは追い払いたくなるんだが耳障りに回りを飛び回っても無視してやるのが一番良い方法だと思うな。ようは、ちょっかいかけて相手にしてほしいのですよ(笑)

  138. 9644 匿名さん

    >>9642 匿名さん

    悔しいんですね。

  139. 9645 匿名さん

    >>9429 匿名さん

    我が家の例です。今床下潜ってます
    もしかしたら貴方の家の和室とリビングの仕切りの敷居下の断熱材、こんなふうに欠損してるかも。
    我が家はこの隙間でも室内ですきま風は感じませんが、酷い状態です。
    カネライトウォームの隙間どころじゃ無いですね。
    場所はリビングと隣の部屋の仕切りの三枚引き込み戸下です。

    1. 我が家の例です。今床下潜ってますもしかし...
  140. 9646 匿名さん

    ほんとしっかり施工しといて貰いたかった。
    こんな欠損だらけでもエアコン1台でそこそこ快適なんだから
    ちゃんと施工しててくれたらもっと快適だったかもなのに。
    大工さんのせいでほんと勿体無い。

    こんな我が家の2月の電気代
    ソーラー有り
    最低気温-2℃から7℃位

    リビングのエアコン20℃で付けっぱなしと玄関の補助暖房間欠運転で13500円
    床下断熱材の手直し終わればこらより安くなるのかな

  141. 9647 匿名さん

    >>9639 通りがかりさん

    「コーキングしてもただのゴムなんだから固定なんていうくらいの物ではないよ。」

    この表現が間違い

    そもそもの言い争いの原因もこれ。

  142. 9648 匿名さん

    >>9647 匿名さん

    まだ言ってるの?よっぽど悔しかったんだねぇ。

  143. 9649 匿名さん

    >>9648 匿名さん

    通りがかりさんの「何が間違ってるかも説明もしないで」
    に対しての回答です。
    一応、必要かと思ったので書き込みしました。

    失礼しました。

  144. 9650 匿名さん

    >>9645 匿名さん

    追記です。
    隙間は写真の赤で囲った下辺りですね。

    1. 追記です。隙間は写真の赤で囲った下辺りで...
  145. 9651 匿名さん

    工務さん、大工さん、みんな人柄の良い方々だったので信頼して任せっきりにしたのが悔やまれます。

    これからタマホームで建築を予定されている方々、無理をしてでも断熱材の施工状況は確認された方が良いと思います。

  146. 9652 通りがかりさん

    >>9649: 匿名さん 

    話の前後読んでたんですよね?

    >業者が配管やキッチン交換するとき普通固定してない物がコーキング処理されてたらイラッときて適当に断熱材を切り取られるだろ。

    と、コーキングをすることで、その後に設備の入れ替えがあった場合、キッチンを取り換える際に、コーキング処理されてた事にイラついた業者が断熱材ごとごっそりいかれるからやってない!DIYさんが言ってたんですよ?

    だから、そんなゴムのようなものくらいで、こんなことする質の悪い業者はいないだろうし、いたとしても、そもそもそんな業者なら、どっちにしろ何かするだろうし、それは業者の瑕疵だから賠償なりしてもらったらいいのでは?ってことだけど、ゴムっていったから、ゴムではないって言いたいのかな?

    それなら訂正します・・・ゴムみたいなもの!です。

    だけど、この話の中で、これがそんなに重要な事なのかな?

  147. 9653 匿名さん

    >>9652 通りがかりさん

    実際にご自分でコーキング施工されて乾燥後剥がしていただければわかると思いますがゴムみたいな物ではなく接着剤の一種です。貴方の言い方では接着剤みたいなものですね。

    コーキング処理されてイラッとくるとかは私にはわかりません。
    それもDIY好きな人の勝手な意見でしょう。
    そう思われているのも迷惑な話です。
    イラッとはしません

    ですが、作業に気を使うのは事実です。
    サイディングや板金等の硬い物や打ち直しを考慮して、間にシールを張り付けているなら比較的楽なのですが、
    配管の断熱材等の柔らかい物だと、コーキングを剥がす際に断熱材の表皮も一緒に剥がれない様に慎重にしなければなりません。
    それをご理解いただければと。

  148. 9654 匿名さん

    比較的楽とはいっても、母材とコーキング材の境界にカッターを入れ傷つけないように慎重に作業するのは同じです。

  149. 9655 通りがかりさん

    >>9653: 匿名さん 

    平行線なんで接着剤でも良いですが、普通の施工者はそんなことでイラっとしないですよね?
    だから、それくらいの物で隙間を埋めても、実際その時には大丈夫じゃないですかって話だけのことなんですが、コーキングは接着剤と言うのがよっぽど大事なんですね・・・

    DIYさんの話の流れの中の話なんで、コーキングは接着剤みたいになるから、断熱なり、隙間風の問題をさしおいてでも、隙間を埋めるより、業者が悪さするのを考えて埋めない方が良い!というのなら、その指摘がなりたつのでしょうけど、ゴムじゃない!とか、接着剤だ!とかの話ってのは、この話の流れであまり意味がない指摘なんじゃないかと思います。

  150. 9656 名無しさん

    なんか読解力の悪い人がいるな

  151. 9657 戸建て検討中さん

    タマホームのお風呂の浴槽、標準ではFRPだと思いますが、
    人大に変更された方はいます?
    変更された方、FRPと比べてどうですか?

  152. 9658 匿名さん

    >>9655 通りがかりさん

    確かに平行線ですね。
    思われている程、簡単な作業では無いですよ
    と言うことをわかって頂きたかったのですが、ご理解いただけない様なのでもう終わりにしましょう。
    改めてこれで失礼します。
    スレ汚しして申し訳ありませんでした。

  153. 9659 戸建て検討中さん

    アクセントクロスを検討しています。
    アクセントクロスをした方ははどれくらいの費用でどれくらいの範囲をしましたか?
    またエコカラットをいれた方はどうでしたか?
    消臭効果等期待できるものでしょうか?

  154. 9660 通りがかりさん

    >>9659: 戸建て検討中さん
    アクセントにする範囲にもよるでしょうけど、40坪の3LDKを全部となると20万位になると思います。

    エコカラットはかなり高いですね。
    消臭効果があるかどうかは、パナのナノイー発生機とかもそうですが、それほど実感は無いし、効果のあるなしの判断は難しいところです。

  155. 9661 匿名さん

    >>9659 戸建て検討中さん

    タマの大安心の家はアクセントクロスは標準でしたよ。
    トイレも含め各部屋2色までは標準です。
    気に入るのが有るかはわかりませんが。

  156. 9662 戸建て検討中さん

    タマではコロナの影響あるんですかね?

  157. 9663 通りがかりさん

    >>9662: 戸建て検討中さん
    タマという全建設業界で影響でてるでしょうね。

  158. 9664 結局ただの自己満DIY

    風呂は大工が据え付けてるのかな??

    風呂のモニターですが、キャップから錆びたような、赤カビのような変な感じでしたのでキャップを外すと、まさかのネジがサビているww
    この時はまだ日立の標準がこの鉄ネジ仕様かと思っていました。
    これはまずいと思いネジを外すと、オヤオヤ!!皿ネジが入っているwww
    取り付けるプラスチックのネジ穴は平らなのに、そこに皿ネジぶち込むとはwww
    この時点で日立の標準ネジではないだろうなと確信しました。
    百歩譲って皿ネジでもステンレス製のネジ使っていれば錆びてなかったのに、風呂場に鉄の皿ネジ使ってくるとは無知の大馬鹿としか思えない。
    皿ネジを使ったのでプラスチックの穴部分は変形してます。
    サビの具合ですが、片方のネジはネジ先端まで錆びておりユニットバス壁内部にも多少サビや水分が伝わっている。
    もう一方のネジは半分のところまでしか水分が行っておらずこちらは問題なさそう。

    家にあったステンレスの鍋ネジにコーキングを付けて塞ぎましたが、これは酷い。さすがタマホームwww

    1. 風呂は大工が据え付けてるのかな??風呂の...
  159. 9665 匿名さん

    >>9661 匿名さん
    ローコストメーカーって種類少なそう

  160. 9666 匿名さん

    >>9664 結局ただの自己満DIYさん

    そういうところが今ではハウステックと取引してない理由だったりして。
    流石に風呂は大工施工じゃないよ

  161. 9667 匿名さん

    うちは、そのリモコンの部分は電気屋施工だと言ってたな。

  162. 9668 匿名さん

    >>9665 匿名さん

    確かに植物や動物やデザインの柄物は少なかった様な気がする。
    柄物は興味なかったけど。
    それ以外は嫌気さすほど種類はあったなぁ。
    選んでる途中で力尽きて結局無難なのにしてしまった。
    メインのクロス、もうちょっと冒険してもよかったかな。
    アクセントクロスも派手なの避けたら落ち着きすぎてアクセントになってなかった。

  163. 9669 名無しさん

    >>9667 匿名さん

    まじか!

    うちはいい加減な電気屋だったから明日確認してみよっかな。

  164. 9670 通りすがりさん

    >>9664 結局ただの自己満DIYさん
    タマはキッチン、風呂はメーカー施工ですよ。

  165. 9671 匿名さん

    >>9670: 通りすがりさん

    メーカーは電気配線までしないときあるよ。
    電気技工士の資格無いと触れないからね。
    ユニットバス自体の施工はメーカーだけどね。

  166. 9672 通りがかりさん

    コスト削減で、取り付けたの電気屋さんじゃく営業さんだったりして…。

  167. 9673 検討中さん

    >>9664 結局ただの自己満DIYさん
    ユニットバス自体はメーカー手配の専門協力会社だけど風呂リモコンは給湯器の付属品だから設備屋か電気屋の施工と思うよ

  168. 9674 名無しさん

    TOTOだけど、カバー開けてみたらうちもコーススレッドだった!
    カバーで水が回ってないからかまだ綺麗だったけど。

  169. 9675 結局ただの自己満DIY

    >>9674 名無しさん

    温水器のモニターは日立ですが風呂はTOTOです。
    もしかしたらこのネジが標準なのかもしれないですね。
    湿気の多い風呂場に鉄ネジで形のあってないネジが標準だなんて信じられない。
    最低でもステンレスネジ使ってほしいです

  170. 9676 匿名さん

    >>9665 匿名さん
    他のローコストは知らないが、タマは逆に標準で選べる種類が多すぎて困る。

    標準だけでも数社数百種類はゆうにある。
    追加払えば海外製も入れれるから種類は無制限に近い。
    標準はメーカ毎の大きなサンプル冊子をドンドンドンと机に置かれてここから選んで下さいと言われる。

    こんなに沢山どうしろと言うの、、

    お勧めは?
    どれが人気?
    とか工務の人に聞くしかない。

  171. 9677 通りがかりさん

    >>9675: 結局ただの自己満DIY
    そこのネジは、TOTO関係ないですよ。
    給湯器のメーカーになるけど、そもそもステンレスのネジを使わないとか、普通で考えてありえない。

    そして、さびないとなると樹脂しかないでしょうけど耐久度がね・・・

  172. 9678 検討者さん

    色々と検討した結果タマが一番かなとなっているのですが、現時点で出してくれている見積もりはオプション工事(概算)となっていて、項目書いていません…営業の問題ですよね?こんなんで契約できませんけど…。

    営業さんとは全然合う気がせず、レスポンスも遅いし、この人では不安と思っているのですが営業担当って変えてもらえるものなのでしょうか。値引き内容とかは良いんですが…今後この人と納得できる家づくりができる気がしないんです…。
    別の営業所にもって行ったりした方がよいでしょうか。

  173. 9679 結局ただの自己満DIY

    >>9678

    私は総額が気になっていたので、細かな部分がいくらなのかは気にしませんでした。
    ですので概算の大雑把な値段でなにも思いませんでした。
    ほかの会社で細かく出してくれてるとこもありましたが結局総額が気になりました。

    間取りとかで納得できるまで契約しなければ営業がだれであろうといいかなと思います。
    自分は自分で間取り書いて建ててもらったので納得しています。

  174. 9680 通りがかりさん

    >>9679結局ただの自己満DIY
    そういった手間やストレスが嫌だということもわからんのか

  175. 9681 名無しさん

    >>9678 検討者さん

    内訳聞けば良いのでは?

    と言うか、オプションが概算なのは契約後に追加されるであろう平均的なオプション費用も見越してでしょう。
    私もそうでしたよ。
    追加オプション費用予想しての総額出してもらって決めましたね。
    増減でたら、最終の変更合意書でサイン。

  176. 9682 通りがかりさん

    >>9678 検討者さん

    タマで建てるなら超ローコストなんだからそんなもん
    人件費を削減する事で低価格を実現してるので施主も恩恵を受けているでしょう?
    だから不満でもタマに決定しようとしてるんでしょ
    貴方の望む様な細かな対応は大手でも行かなきゃ無理ですよ
    大手で注文なら打ち合わせだけで半年から1年掛けるなんてザラですから

  177. 9683 結局ただの自己満DIY

    >>9678 検討者さん

    今家建てるのもったいないような気がします。
    コロナショックで経済ズタボロ。住宅バブルも崩壊すると思います。
    今後土地建物の価値が下り、新築も値段下げないと売れない暗黒の時代が始まるように感じます。
    今契約しても部材がなく待つだけでしょうし、この状況で契約件数も下がってるはず。

  178. 9684 通りがかりさん

    問題は営業が信頼できない点だという本質が見極められないのか

  179. 9685 匿名さん

    >>9683
    現在の経済状況から判断して静観が賢明、会社存続のため給与体系の見直しがあれば35年ローン1年目からつまづく。

  180. 9686 名無しさん

    多少給与水準が下がって困るような貧民はマイホーム持たないほうがいい

  181. 9687 e戸建てファンさん

    >>9683: 結局ただの自己満DIY
    逆だよ!そうなってきたら高くなるんですよ。
    牛丼じゃないんだから好景気にならないと家は安くならんに決まっとるでしょ。
    不景気で財布の紐が固いから買う側はかなり吟味する。
    だから安いからと言って無理して買わないし、金持ちしか買えなくなるので全体が安くなることは無い。

  182. 9688 結局ただの自己満DIY

    自己満DIYが止まらない!!
    先程妻の希望でエコカラット6,5万。
    夏対策リクシルのシェード2個4,5万、先週は屋根裏換気ファン等4万、つくりかけの庭の追加レンガ1万。
    ここ3,4ヶ月毎月20万くらい自己満DIY費用が掛かりすぎて自己満足に浸ってる。

  183. 9689 匿名さん

    営業の方は良かったのですが、半年点検には来ないし、壁紙は、剥がれてひび割れ、切れっぱしを貼ったような場所が多数、換気扇は歪んでたし、玄関にも隙間、階段、畳コーナーへの、コアガリの板のところも隙間だらけ、自腹で買った照明も、ヘコミと、歪み、まだまだ、修繕箇所多数で、本当に新築の家を買ったのかと思う程の仕上がりでした。クロス(壁紙)と、隙間は、4月11日までに直すことを、書面に出してもらいました。書面に出してもらわないと、直るまで半年以上待たせて、理屈ばかりです。こっちが知識ないと思うと、理屈を並べます。壁紙の隙間、歪みも、家が動くからだとか修繕が遅ければ、他の新築のことで忙しいとか、とんでもないハウスメーカーでした。
    ハッピーホームハッピーライフとは、絶対にならない最悪なメーカーです
    タマホームで建てて失敗しました。

  184. 9690 名無しさん

    >>9689 匿名さん

    相手が屁理屈ではなく理屈ならいいじゃん。

    理屈(どうしてそうなるかの説明)を言ってるなら、貴方も聞く耳をもってその理屈を理解した上でおかしな所に反論しないとただのクレーマーと同じになっちゃうよ。

  185. 9691 匿名さん

    千葉のタマさんの懲戒解雇者が同じ千葉の他社メーカーにいるんだけど。気持ち悪いんだけど。不問なんかね。

  186. 9692 名無しさん

    >>9691 匿名さん

    採用するその他社メーカーが更に腐ってるんだろ

  187. 9693 戸建て検討中さん

    家の間取りなどにも寄りますがオプション造作で付けたものをお聞かせください。
    付けない方が良かった、付けて良かった等聞かせてもらえると助かります!

    オススメ造作オプションやキッチン、バスのオプション等も教えてください。

  188. 9694 戸建て検討中さん

    北海道での暖房費と年間光熱費を教えて下さい。

  189. 9695 通りがかりさん

    >>9693: 戸建て検討中さん 
    タマさんの水回りの設備は、機能的なところはだいたい選べる。

    例えば、キッチンは、クリナップだと他じゃ10~20マンくらいする洗えるレンジフード、流れ―ルシンクが標準。
    これは同じ価格帯の所ではタマしか無理。

    だから、オプションほとんど見た目だけの所になるので、後はご自身で見た目の所をどうするか?って感じですね。

    お風呂は、TOTOだと、床ハイパーは付けた方が良いです。

  190. 9696 検討者さん

    床暖房入れますか?
    使うのかな・・・とガス代も心配だし、とか考えてます。

    床暖房設置だけで何十万+だといわれていて、どうせ使わないからその分マイナスしてもらおうか、それとも今みんな床暖床暖ってなってるので、つけなかったことを後で後悔するのかなぁとか…。

  191. 9697 名無しさん

    床暖を付ける前にしっかりと家の断熱性能を上げましょう。
    ただの宝の持ち腐れになりますよ。

  192. 9698 経験者

    >>9696検討者さん
    都市ガス仕様なら床暖房設置(8畳程度まで×2枚)は無料だったけど地域によって違うのかな?
    断熱は地域限定仕様で多少アップしてるけど、それが大安心本来の仕様じゃないかと推測。
    その上で断熱は「標準」で床暖全く問題なし。比較的温暖な中部地区だけど普通に宝です。
    調理、給湯、浴室暖房もガスで床暖は朝タイマー使って2時間ほど、夕方からも2時間使って
    エコジョーズ割プランで月11,000円前後だから、以前の家でガスファンヒーター使ってた
    のと大差ありません。
    ちなみに浴室暖房は標準が電気でしたが、これも無料でガスに変更してくれました。
    ガスの浴室暖房は前に使っていた電気とは格段にパワーが違いますね。

  193. 9699 名無しさん

    床暖を導入する、しないの前に窓やその他の断熱をしっかりさせないとダメだと思う。
    導入費+ランニングコスト+故障のリスクとなった時完全にコストパフォーマンスが悪い。
    そのコストがあれば窓や断熱にお金を掛けてエアコン1台又は2台で運用した方がランニングコストもかからないし、なにより温度ムラが出ない。
    一条工務店みたいに全館床暖なんてタマホームでやったらコストかかりすぎるしね。
    だったら断熱性能上げてエアコン空調のほうがいい。もちろん24H連続運転ね。

  194. 9700 名無しさん

    断熱にそこそこ金かけて
    さらに床暖房が快適ですよ

  195. 9701 ただの自己満DIY

    断熱にお金かけるなら、窓を全部樹脂トリプルと、壁をGW14kから24kにしたほうが良いです。金が余ってるなら床も65mmから100mmくらいまで上げてもいいかもしれません。
    窓と壁は建てた後からどうしようもできないので性能上げたほうがいいと思います。

    天井断熱は自分でできます、頼むより自分でやったほうが2,3倍安くできると思います。

  196. 9702 匿名さん

    DIYなんか不要、標準で十分だ

  197. 9703 名無しさん

    床暖あればエアコンなんか使わないよ。
    快適さが違う。

  198. 9704 名無しさん

    床暖は快適だけどそれは使ってる場所"だけ"でしょ。ちなみにタマで全館床暖にしてる人います?
    結局他の部屋は寒くなる。
    だったらガラスをAPW430とかエクセルシャノンのトリプルにして断熱は大安心"大地"とか東北仕様に変更して断熱気密性能上げてからのエアコン空調。
    余裕あればそこに床暖。

    これなら問題なしだと思う

  199. 9705 ただの自己満DIY

    エコカラット施工中ww

    1. エコカラット施工中ww
  200. 9706 通りがかりさん

    そこそこ断熱+局所床暖房なら、
    床暖房のところは快適そのもの
    それ以外のところもそこそこ快適ですよ
    APW330で十分です。

  201. 9707 検討者さん

    皆さん色々ありがとうございます。
    大安心じゃなく木麗な家なんですが、標準で半樹脂サッシです。これじゃ足りないということですかね、関西ですが。
    床暖房の設置に費用がかかるぐらいなら窓をトリプルにすべきかな…

    IHコンロ、お風呂だけガスってのもできるんでしょうか?

  202. 9708 匿名さん

    >>9707検討者さん
    ほんとに床暖有料OPなの?
    都市ガスなら無料じゃないかな。
    きちんと聞いてみたほうが良いよ。

  203. 9709 通りがかりさん

    >>9707検討者さん
    関西ならよほどの山奥じゃなければ木麗の家の地域限定グレードアップ仕様だけで十分ですよ。
    トリプルガラスはやれば効果あるけどデメリットもあるし費用対効果面でオーバースペック。
    ガス、電気の使用箇所の切り分けは効率考えなければ自由に選択できます。

  204. 9710 ただの自己満DIY

    3時間で完成

    1. 3時間で完成
  205. 9711 通りがかりさん

    >>9705ただの自己満DIY
    ど素人が中途半端にエコカラット貼る前に小さなTVとしょぼいローボードをもう少し良い物に替えたほうがいいよ。
    周りの壁紙そのままなら全くセンス無いね。

  206. 9712 匿名さん

    みっともないわ~

  207. 9713 ただの自己満DIY

    >>9711 通りがかりさん

    このローボードはオーディオ専用でテレビ台ではないんですよ。奥行きが60cmくらいあるんです、アンプやCDプレイヤーの奥行きが50cmあるので。
    値段は15万くらいするやつで、重さが台だけで20キロくらいです。振動を止めるのに重いのかも。
    オーディオ全部で100万くらいですかね。
    テレビは誰も見ないので10年前のやつです。
    ネットで副業してますのでネットばかりですねww

  208. 9714 通りがかりさん

    >>9711通りがかりさん
    何でも安物好きですね。さすが自己満DIY

  209. 9715 ただの自己満DIY

    >>9714 通りがかりさん

    安いの大好きなんで、電気代まで安くて大満足の家です

    3月分はこれ。
    1月は9800円2月は10200円
    我が家タマホームなのにまさかの高気密高断熱なんでwww

    1. 安いの大好きなんで、電気代まで安くて大満...
  210. 9716 名無しさん

    >>9711 通りがかりさん

    「ど素人が中途半端に」

    素人でも貼れるのもエコカラットの売りだよ
    エコカラットDIYは当たり前
    省スペースや壁掛け、ワンポイント用のエコカラットもあるんだし中途半端って(笑)
    妬みにしか取れない(笑)

  211. 9717 口コミ知りたいさん

    >>9715 ただの自己満DIYさん
    タマで、高気密、高断熱にどうやって出来たんですか?自分でやったとか?

  212. 9718 戸建て検討中さん

    >>9715 ただの自己満DIYさん

    地域はどこですか

  213. 9719 名無しさん

    トリプルガラスってデメリットは値段くらいじゃないの?日車取得型とかうまく使い分ければ床暖なんかよりよっぽど家全体が寒くなくなると思うなぁ

  214. 9720 通りがかりさん

    >>9716名無しさん
    細かい仕上がりは分からないけど、画像で見る限りの見た目のデザインセンスがだよ。
    明らかに中途半端なミスマッチw
    自己満DIYらしいが(効果ははっきりしない)機能さえ付加すればいいってもんじゃないだろ。

    妬むどころか自分の家族にこれやられたら恥ずかしくて他所の人に見せられない。

  215. 9721 ただの自己満DIY

    >>9718

    6地域の瀬戸内海で、坪30万前後のエリアです。

  216. 9722 ただの自己満DIY

    >>9720

    何を言っても妬みにしか聞こえない。金がないので買えないのかな??

    私は副収入(税抜き後)の全てを小遣いとしているからエコカラットだろうが二重窓だろうが金額気にせずやりたい放題ですwww

    >>細かい仕上がりはわからないけど
    このエコカラットプラスはシートタイプなので斜めに貼りようがないんです。タイルが浮いたりしないんです。
    左端に端用のシートから貼り始めてるのでスケールで線引かなくても糸貼らなくてもほぼほぼ真っすぐにしか貼ることができません。何言ってるかわからないと思いますけど。

    ブロックにモルタル付けて1枚ずつタイル貼ったことありますがそれならプロと素人の差は確実に出ますがエコカラットのシートタイプはど素人でもプロでも仕上がりはほぼ一緒です。

  217. 9723 名無しさん

    >>9721ただの自己満DIY
    標準で問題なし、掘っ立て小屋でも大丈夫。
    地域的に見て電気代特に安くないじゃんw
    勝手に高気密高断熱謳って自己満丸出し。

  218. 9724 通りがかりさん

    >>9722ただの自己満DIY
    それは自称、他称とも認める自己満なんだから何言っても受け入れないのは分かる

  219. 9725 通りがかりさん

    >>9722ただの自己満DIY
    わざわざ(税抜き後)なんて付けてること自体、自己顕示欲ありありも分かるぞ。
    誉めてほしくて仕方がないんだ。家族は呆れてるだろうからな。

  220. 9726 名無しさん

    >>9720 通りがかりさん

    「自分の家族にこれやられたら」

    ん?自分がじゃなくて誰かがやったら?
    なんだ、一家の長や主導権持ってる人じゃなったんだ
    ごめんごめん
    それじゃぁ指咥えてみてるしかないのも仕方ないか。

  221. 9727 名無しさん

    >>9725 通りがかりさん

    あんたみたいな人が脱税とか言って揚げ足とる事が予想されるからだろ(笑)
    まぁ何言ったって突っかかってるけど(笑)

  222. 9728 通りがかりさん

    >>9727名無しさん 
    税抜き後と書けばそう思われないとw
    アホ丸出しだな。

  223. 9729 通りがかりさん

    >>9726名無しさん
    誰がやっても引くわ。
    ほんの少しでも羨ましいと思われてるという発想もな。

  224. 9730 オーディオファン

    >>9715 ただの自己満DIYさん
    楽しそうで良いですね

    エコカラットは、工務の人にうちで貼ったら高いから自分で貼ったら?と言われました。
    築数年、なんだかんだと忙しく、いまだに貼ってませんが。
    やる気になったときに一気にやるのが良いですね。

    あと、500万円ぐらいまでの普通の高級オーディオを楽しんでる方で家がタマホームの方結構聞きますね。
    私が知ってるだけでも私含めて3人です。

    自動車もそこそこの物に乗られてますし、家のお金セーブしてオーディオにつぎ込んでると言うほどでもなさそうです。

    一昔前のキムタク使ったタマホームのCMで、部屋にタンノイスターリングと300Bのアンプ置いてるのがありましたが、その影響なのでしょうかね。

    ちなみに私は星取り表で他社と比較して、物の割に安かったのでタマホームを選んでます。

  225. 9731 名無しさん

    >>9730 オーディオファンさん

    俺もエコカラット貼り付け前提で玄関の造り決めたけど
    まだ貼れてないや。
    いざ自分でやろうと思うとなかなか腰が重いもんだねぇ
    自己満DIYさんは行動力あって尊敬するわ

  226. 9732 ただの自己満DIY

    >>9731 名無しさん

    エコカラット張り出したらめちゃ楽しかったですよ。
    エコカラットをカットしないといけないときがあればですが、ものさしをあててカッターで3,4回傷を入れて割ると簡単にパキッと割れます。スイッチやコンセントなど簡単にできました。
    あまりに面白かったので他の部屋にも付けます。
    今のところ調湿性能匂いなど効果は全く感じられませんwwデザインが良いのでそれで十分です。

  227. 9733 匿名さん

    ここで露骨な自慢さえしなけりゃ問題ないがな。
    といっても羨ましい訳じゃないぞ、見苦しいだけ。

  228. 9734 名無しさん

    >>9733 匿名さん

    参考と捉えず自慢と捉える時点で羨ましいって言ってる様なもんだぞ?

  229. 9735 匿名さん

    >>9734名無しさん
    疑問形だから答えるが、全く違う。文字通り「見苦しい」だけ。
    これに限らず、自慢してる者は自分自身のことを客観的に見ることが
    できないから露骨な自慢を恥と思わないという典型。
    ただ単に自分の中で満足してればいいものを・・・かわいそうに。

  230. 9736 名無しさん

    >>9735 匿名さん

    だから自慢と捉える時点で羨ましがってるだよ。

    そうじゃなければ他者の幸や喜びは微笑ましく、共感や賛同や参考に思うものだよ。

  231. 9737 口コミ知りたいさん

    まぁ、自己満さんは、スレ違いかと。
    新しく、DIYのスレをたてられた方が良いんではないですか?

    エコカラットの話はタマとは関係ないかなと思ったり。

    ただの自慢なのでしたら、専用スレをたてられた方が、貶されたりしないと思うので、どうですか?

  232. 9738 名無しさん

    >>9737 口コミ知りたいさん

    きっかけは、ローコストで断熱や気密性がそこそこのタマホームの家でもこうすれば自力で補えるよって教えて貰ってるって捉えてたんだけど。

    もしスレ違いに思うならやっかみやチャチャ入れしてる人のせいかと。

    エコカラットにしても、注文住宅なら何処にどうするかってのは考える人もそれなりに居ると思うので
    厳密に言えばタマホーム限定では無いけど注文住宅と言う括りでは参考になると思う。
    私はこれからも参考にしたい。

  233. 9739 匿名さん

    >>9736名無しさん 
    問題は「露骨な自慢」ということに気付けよ

  234. 9740 匿名

    新妻が対して半年で恋心が冷めるように新築も半年で気持ちは冷める。どうでもいいんだよ、

  235. 9741 名無しさん

    >>9740 匿名さん

    それは相手が悪いんだろうねー

  236. 9742 名無しさん

    >>9739 匿名さん

    「露骨な自慢」
    相手の自慢度が強いと感じるにつれ自分の不満度や妬み度も強い事に気づけよ

  237. 9743 通りがかりさん

    自慢というのはうらやましいという感情が入るのだが、今回はそうではないわな。
    自分の日記は自分のブログでやってくれというところでしょう

  238. 9744 名無しさん

    >>9743 通りがかりさん

    9738も参考にしてね。

  239. 9745 名無しさん

    なんにしても9743は心に余裕が無いんだろうね。
    余裕が有れば周りに対してももっと寛容になれるんだろうに。

  240. 9746 匿名さん

    >>9742名無しさん
    現状自分の環境に全く不満はないんだが。
    見ず知らずの相手に勝手な解釈の押し付けは無用とそろそろ気付けよ。

    画像で見た範囲内だが、あのセンスのない壁のどこに妬みを持てと言うのかな?
    自慢するならもう少し羨ましいと思われるような内容にしてくれ。

  241. 9747 評判気になるさん

    >>9745名無しさん
    情けでな

  242. 9748 名無しさん

    >>9746 匿名さん

    狭いね

  243. 9749 名無しさん

    >>9746 匿名さん

    不満ないなら別にスルーしたらいいじゃん。
    なんでいちいち突っかかるんだか。
    言い訳すればする程妬み嫉みや羨ましさが伝わってくるよ。

  244. 9750 名無しさん

    >>9747 評判気になるさん

    荒んでるねー

  245. 9751 ただの自己満DIY

    使ってない間接照明を引っ張り出して、エコカラットを照らしてみました。
    最高に良いですね。

    1. 使ってない間接照明を引っ張り出して、エコ...
  246. 9752 名無しさん

    んー、もっと自分の置かれてる立場や環境に対する不満点や問題点を直視して考えた方がいいよ。
    今の自分の現状に気づいてか気づかなくてか不満があるから他人に対して苛立ったり疑念を抱いたり妬んだりするんだよ。

  247. 9753 名無しさん

    >>9751 ただの自己満DIYさん

    うらやまー

    うちは天井からスポットライト当てる予定 のまま2年経ってしまった

    でも、プロが撮って修正してるようなカタログより施工後のイメージ掴めますね。

  248. 9754 匿名さん

    >>9751 ただの自己満DIYさん
    エコカラット+照明 やばいです!!自分検討します!!

  249. 9755 匿名さん

    >>9749名無しさん
    自分に不満がなくても他人の言動に対して不満があるから苦言を呈す。
    よくある当たり前の話だ。

  250. 9756 名無しさん

    >>9755 匿名さん

    そのセリフて真っ先に思い浮かんだのが、老害(笑)

  251. 9757 たまオーナー

    タマの気密レベル
    ダクト周りからあんしんが見えてる(笑)

    建築予定の方はしっかりチェックしましょね。

    1. タマの気密レベルダクト周りからあんしんが...
  252. 9758 匿名さん

    >>9757 たまオーナーさん

    2階床下ですか?

  253. 9759 たまオーナー

    >>9758 匿名さん

    そうです。

  254. 9760 口コミ知りたいさん

    >>9757 たまオーナーさん
    そもそも、ローコストは気密取らないので、屋根の方もこんなんですよ。
    ちなみに、みえてるのは安心じゃなくて、石膏ボードです。
    ここに、石膏ボード施工してるのは、優良ですよ。

  255. 9761 たまオーナー

    >>9760 口コミ知りたいさん

    上であんしんと言っているのは壁内石膏ボードの向う側のグラスウールとダクトの隙間から見えている物です。

  256. 9762 口コミ知りたいさん

    >>9761 たまオーナーさん
    なるほど、すいません。
    そこまでタマに求めるなら契約までに言うかしないと、こんなのばかりです。
    そして、自分は、こういうのに対応してもらいたいと話したところ、50万のオプションといわれました。

  257. 9763 とおりすがり

    タマホームで新築したはいいが今次のコロナショックで新築手放すパパたくさんいるんだろうな(笑)

  258. 9764 匿名さん

    >>9763とおりすがり
    しょぼい発想だな

  259. 9765 ただの自己満DIY

    余ったエコカラットプラスを貼り付けてみました。
    左端も貼る予定だけど接着剤がないので本日終了。

    1. 余ったエコカラットプラスを貼り付けてみま...
  260. 9766 ただの自己満DIY

    三菱製ダクト換気を屋根裏に設置完了。
    温度センサー追加設置により屋根裏温度30度前後になると自動的にスイッチオン。それより温度が下がると自動オフ。
    自然換気+機械的に熱気の排気で2階は涼しくなるのかこの夏実験。
    排気はバルコニー上の軒天にガラリを設置。雨漏りの危険性はなし。
    屋根裏の見えない場所なので漏電ブレーカー+ヒューズの2重の安全対策で火災の危険性を排除。
    (兄弟に電気資格保有ありのもと設置)

    1. 三菱製ダクト換気を屋根裏に設置完了。温度...
  261. 9767 匿名さん

    >>9766 ただの自己満DIYさん

    の場合、天井断熱もかなり追加しているので効果は薄いと予想しますが効果の程は興味津々ですね。

  262. 9768 とおりすがり

    >>9764 匿名さん

    独り身の俺にはざまぁーみろ!ってな発想よ

  263. 9769 匿名さん

    >>9768とおりすがり
    コロナの影響程度で家を手放すなんてあるのかな。
    それにしても独り身は淋しいでしょ?

  264. 9770 匿名さん

    タマホームで建てた人に聞きたいですがタマプレミアムコートEX、プラスのコーティングはしましたか?
    お値段や質、感想など良ければ教えてください、、

  265. 9771 タマオーナー

    >>9770 匿名さん

    1階の全フロアにコーティングしました。値段は忘れましたが。

    質は光沢は良いですが、何ヶ所か釘打ちした所が盛り上がっているのが目立ちます。
    大工に見てもらった所、コーティングの液がしみて盛り上がったのだとか。
    腕が悪い言い訳でしょうが我が家みたいな可能性もあるので気に止めておいて下さい。
    コーティングしていない2階は釘打ちした所の浮きはないですね。

  266. 9772 匿名さん

    >>9770匿名さん
    営業、工務担当からも値段程の価値はないという説明もあってしませんでした。
    標準フローリングなら尚更でしょう。

  267. 9773 匿名さん

    施工費が床面積比例のため35坪程の家ではする人居るが、50坪超えるような家ではあまり居ないと言ってました。
    つや消しタイプのフローリングは質感が変わるとの事。
    我が家は見積り75万で工務も高すぎるのでお薦めしないとの事でやってません。

  268. 9774 タマオーナー

    >>9770 匿名さん

    ペットを飼われているなら考えてもいいですね。
    コーティング無しに比べて滑り止め効果も少しあるし、
    何度かオシッコを粗相したけどコーティングのおかげで染みる事や臭い残りも無くて助かりました。

  269. 9775 名無しさん

    uvコートしました。全部やって40万くらい。
    子供いる家庭は傷だらけにされるからコーティングやってあるといいよー

  270. 9776 匿名さん

    床コーテイングやるならタマじゃなく引き渡し後すぐに他社でやったほうがいいよ

  271. 9777 とおりすがり

    >>9769 匿名さん
    寂しくて寂しくて気がおかしくなりそう
    鬱と不安障害を発症中

  272. 9778 匿名さん

    >>9777とおりすがり
    そういう状態になったことは無いから分からないけど、失う物はないと思って
    誰か見つけようという気にはならないのかな?
    もちろん法の範囲内で他の人に迷惑かけない前提だけど。

  273. 9779 匿名さん

    >>9770 匿名さん
    タマコートがいいっていう人あんまいませんよ、


  274. 9780 匿名

    >>9778 匿名さん
    もちろん婚活してますよ。女性に選んで貰える身体を許しますもらえるって難しいね。皆さんよく結婚の栄冠を勝ち取れたね

  275. 9781 名無しさん

    タマホームで今間取りなど話しているところなのですが、現時点では営業さんが間取りを作っていますが、どうやって見栄えを良くしようか悩んでいるところです。
    契約をすると、設計士さんが設計書など書くと思うのですが、設計士さんとお話する機会はあるのでしょうか?
    色々とこちらから注文をつけると、「それであれば、こういう風にした方が」などの提案がされず、素人アイデアそのまま図面にされるので、結果はちゃめちゃな家になるのではないかと心配で・・・
    設計士さんと話ができればそう言うことは防げるんじゃないかと思うのですが。

  276. 9782 匿名さん

    >>9781名無しさん
    残念ですがタマの設計士はそういう役目は果たしません。
    主に構造計算などを行いバックグラウンドで図面を作成しますが
    施主から直接ヒアリングなどを行う事はありません。
    そして手順的に契約後となる地盤調査で要地盤改良の判定をもって
    世間相場とはかけ離れた費用を見積もるのが最も重要な仕事ですw

  277. 9783 匿名さん

    >>9770です
    やっぱり良い意見が少ないですね、、
    見積もり出してもらったら40万でした、
    永久的に使えますのですごくお勧めですといわれてますが、ほんとでしょうか?
    ご意見もらえると助かります。

  278. 9784 名無しさん

    >>9783匿名さん
    フローリングは家がある限り永久的に使えるという方便でしょう。
    あまり良い担当ではないようですね。

  279. 9785 検討者さん

    >>9782 さん

    そうなんですね、詳しくありがとうございます。
    では自分でなんとか頑張って考えるしかないですね…。

  280. 9786 名無しさん

    他社オススメとか言ってるやつ正気か?
    エコプロコートとかそこそこ有名な施工会社とタマのコーティングって中身一緒だぞ?
    どの道変わらん

  281. 9787 匿名さん

    >>9786名無しさん
    タマのピンハネ

  282. 9788 匿名さん

    >>9787 匿名さん

    そんなに中間マージン気に入らないなら全て自分で末端業者するしかないね。
    工務店だってマージン取ってるんだし

  283. 9789 匿名さん

    >>9788匿名さん
    「そんなに」

    飛躍した論法では収まる物も収まらない
    程度問題

  284. 9790 匿名さん

    今月末に上棟があるんですが完成が5月20日と言われました。1ヶ月ちょっとで完成するものなんでしょうか、、
    またここらへんはちゃんとみといた方がいいところありますか?アドバイスお願いします。

  285. 9791 ただの自己満DIY

    >>9790

    何事もなく行けばそれくらいで建つと思います。コロナの影響も関係ない日程みたいなので良かったですね!!

    注意しないといけないのは、まずは最終打合せで決めた図面を大工が持っているか、当たり前ですけど細かな部分が大工にちゃんと伝わっているのか確認したほうが良いです。
    標準ではなく細かな部分は手書きで大工に渡しておいてもいいと思います。

    あとは毎日見に行けば細かなミスを見つけれると思いますので時間があるときは顔を出すことだと思います。

  286. 9792 通りがかりさん

    マージン何処もとっているよ。
    確かにタマも酷いけど、SハウスとかMホームとかの方がもっと酷い。

  287. 9793 匿名さん

    >>9789 匿名さん

    「ピンハネ」と言う言い方してるんで汲んであげたんですよ。

  288. 9794 匿名さん

    9793匿名さん
    間違いはない
    あげてくれなくていいよ

  289. 9795 匿名さん

    >>9792通りがかりさん
    他所の事言われてもね。
    今時ネットで少し調べれば同じものをもう少し安く施工する業者探すの簡単だから。

  290. 9796 タマオーナー

    >>9790 匿名さん

    経験から断熱材の施行状況は必ずチェックした方がいいです。

  291. 9797 匿名さん

    >>9796 タマオーナーさん

    断熱材の施工というとどのあたりを気をつけたらいいですか?

  292. 9798 通りがかりさん

    タマで建てる場合どこに注意して見たらいいかと聞かれても「全部」と答えるしかない。
    こっちは金払ってるのに何で?と言われても、それが現実だから仕方がない。

  293. 9799 タマオーナー

    >>9797 匿名さん

    グラスウールが隙間なく入れられ、コンセントや配線周りの気密処理されているかや、
    床断熱のポリスチレンウォームも隙間が無いか、
    間違った種類の断熱材が使われていないかとか。

  294. 9800 匿名さん

    >>9799 タマオーナーさん

    そういうの後から見つけてクレーム出してもなにも対処してもらえない感じですか?

  295. 9801 タマオーナー

    >>9800 匿名さん


    いえ、場所次第では直して貰えます。
    か、そもそも石膏ボードで隠れてしまうので後から確認する事がほぼ無理でしすし、手直しするとなれば石膏ボードやクロスの張り直しなど大掛かりになりこちらも立ち会いなどで時間を取られる事になります。
    可能な限り、石膏ボードを張る前に確認して下さい。

  296. 9802 匿名さん

    >>9801 タマオーナーさん

    担当に前言われたんですが断熱材?など隙間はできます、70%ぐらいの内容で長持ちするようにしてますっていわれたんですが隙間があって指摘してもあまり意味がないのでしょうか、

  297. 9803 通りがかりさん

    もういいよw

  298. 9804 タマオーナー

    >>9802 匿名さん

    ??
    隙間とは断熱材と木材との隙間でしょうか?
    それなら空いててはだめです。隙間から冷気等が入ってきて断熱効果が薄れます。
    内容とは?
    柱と柱への詰め込み具合?
    それとも断熱材自体の容量?
    断熱材自体は空気層があっての断熱効果なのでギュウギュウに詰まってる訳では無いです。
    施行面積に対しての断熱材の使用率が70%と言うことでしたら間違いですが。

    断熱材と柱に隙間が有れば指摘して直してもらいましょう。

  299. 9805 匿名さん

    >>9804 タマオーナーさん

    わかりやすくて助かります。
    担当にきいてみます!

  300. 9806 戸建て検討中さん

    タマホームで見積もりしてもらっているんですが、各種申請等の諸経費のところが全部一式になっていて詳細がわかりません。
    契約すればわかるのか?自分でできる申請などは自分でしたいので聞いたら、詳細費用は出ない、出すと高くなると言われたのですが…
    タマホームさんって営業マン全員こうなんですか?
    費用詳細が出ないなんて…

  301. 9807 匿名さん

    >>9806 戸建て検討中さん


    自分でする気無かったから気にしてなかったけど俺も一式になってたなぁ

  302. 9808 匿名さん

    >>9806戸建て検討中さん
    営業全員かどうか聞いても分かるはずがない。
    だって誰も全員の営業を知らないだろうから、そう聞く意味がない。

    見積書には一式となっていても、その前に営業が作る費用概算にはきちんと項目立てて表示されてるはず。
    A3横版カラーのやつね。
    質問が正式な見積書の事を言ってるなら、その段階まで聞かなかった人の気が知れない。

  303. 9809 通りがかりさん

    >>9806戸建て検討中さん
    タマは費用の明細を出すと高くなるというほど三流企業ではありません

  304. 9810 匿名さん

    申請書類なんかは自分でできるのかな??

    申請ミスとかで建築が進まないとかになったらいけないから自分ではできないような気もするけど。

    プロに任せておいたほうがいい。

  305. 9811 匿名さん

    建築確認申請関係のことかな?
    それなら>>9810匿名さんのいう通りだけど。 
    借り入れなければ表題、所有権保存登記は自力で十分できる。農地転用もね。
    借り入れがあると抵当権設定のタイミングがあるから難しいかも。

  306. 9812 匿名さん

    後2ヶ月で家が完成するですが突然完成見学会お願いしますねといわれました。僕も妻もなんのこと?みたいな顔していたら最初に言ったように値引きさせてもらったので完成見学会をやってもらいますといわれました。
    特にそんな話も聞いてないし書類もかいてません。口約束のやつなものになってますがやらないといけないのでしょうか、、
    値引きも見学会値引きなどという項目はありませんでした。

  307. 9813 匿名さん

    >>9812 匿名さん

    通常タマは値引きしないのにしてもらってるなら、話し聞いてなかっただけちゃう?

  308. 9814 通りがかりさん

    >>9812匿名さん
    話も聞いてないのに口約束になっているという認識ですか?
    自分自身が認めるなら例え口約束でも契約として有効です。
    人に聞くことではありません。

  309. 9815 匿名さん

    稀に居るのよ
    自分の都合のいい事だけしか覚えてない人。
    俺も少しは商売してるから経験あるけど、
    見積もりや正式契約の前段階の口頭での打ち合わせで、
    「aという条件を呑んで頂けるなら〇〇万円値引きしますよ」
    という条件を了承の上で後日本契約結ぼうとしたら
    「は?そんなの聞いてない!〇〇万円値引きしてくれると言うから契約しようと思った!そんな条件ならはなから契約しようなんてなんて思わなかった。まだaという条件の事いうならこの話は無かった事にする!」
    なんて奴
    結局はまぁ値引きしてもなんとか赤にはならないから泣く泣くaという条件は無しで契約したけどさ。

    俺は本契約時に口頭での条件確認したから事前にわかったけど、
    あれだけ値引きに喜んでたからてっきりaという条件は覚えてるものだと思ってたよ。

  310. 9816 匿名さん

    >>9812 匿名さん

    https://契約書.jp/provisional-contract/

    見学会やらないとだめみたいだね。

  311. 9817 通りがかりさん

    嫌ならやらなくていいよw
    約束が事実だとしてもお客様は神様なんだから何でもあり

  312. 9818 検討者さん

    >>9808 匿名さん
    資金計画表ですよね、今その段階で、全部一式になっているので聞いたらそのように言われ不審に感じています…。

  313. 9819 検討者さん

    >>9809 通りがかりさん

    そうだと良いんですが、はっきりそうおっしゃったんで不安になってます

  314. 9820 匿名さん

    >>9814: 通りがかりさん
    口約束の有無は証拠能力がないなら、どうしようもないでしょうね。

    言った言わないのやりあいになるだけで、収拾はつかないから、打ち合わせは絶対録音しないと。

  315. 9821 通りがかりさん

    >>9820匿名さん
    民法+お役様>HM営業=有効
    録音の必要なし

  316. 9822 通りがかりさん

    9821の誤字はスルーでw

    >>9818検討者さん
    タマの資金計画表の左側C付帯工事、D必要費用じゃないよね?
    そっちは自力ではほぼ不可能な費用と思うから言ってるのは右側の
    その他費用と諸費用の欄かな?
    右側の欄ならタマは最初から項目入ってるから、その各欄に約~円と
    入れるのが普通だと思うけど。
    その概算を個別に書くと高くなるという事は絶対にないから。

  317. 9823 匿名さん

    >>9821: 通りがかりさん

    法的に口約束でも効力があるのは知ってますが、証拠もないなら訴訟の場でお客の言い分は通らないから意味ないですよ。

    そんなことが通ってしまえばなんでもやってもらえることになるのでメーカーはつぶれます。

  318. 9824 匿名さん

    >>9823 匿名さん

    でも何らかのサービス(値引き等)を受けて契約してるって事は事前に対価についての話しもあったとは想像出来る。
    相手がなんの説明もなく一方的に値引きするのも考えがたい。

  319. 9825 通りがかりさん

    >>9823匿名さん
    自分が証拠だから大丈夫
    そんなことが通れば、というのは嘘前提の話だから論法が違う
    お客様相手に訴訟にはならない

    タマは期間限定以外に値引きあるよ
    人による

  320. 9826 名無しさん

    ≫9822
    Dの話です。
    ネットで出ている皆さんのD合計は60?高くても100万程度の様ですが、うちの見積もりはこの範囲からずば抜けて高いです。
    営業から説明もなく、詳細は出せないと言われてますが。
    皆さんいくらでしたか?

  321. 9827 匿名さん

    >>9824: 匿名さん
    >>9825: 通りがかりさん

    口頭の契約なんてあってないようなもので、記憶にございませんで終わりです。

    9824: 匿名さんがいうように、おおかたの予想がつくようなものなら、口頭の約束も第三者が判断できるでしょうけど、今回の、9812: 匿名さんは、タマとそういう取り決めはなかったと言ってるんで、逆にタマが他でそういうサービスをしてるということになったら、タマではそういうサービスをしてるので、9812: 匿名さんのほうが忘れてる可能性が高くなりますよね。

    となると、9812: 匿名さんのほうが忘れてるのか、タマが勝手に言ってるのか、それを証明しようがないのですから、結局、タマが折れるかどうかは知りませんが、突っぱねたら、当然タマは会社として規定があってやってるでしょうから、それならサービスしません!となりますよ。

    建築業界において、客のほうはそんなに力ないですよ。

  322. 9828 通りがかりさん

    >>9826名無しさん
    D欄は施工面積関係あるのかな?
    うちは施工面積138㎡でD欄は長期優良含め税抜84万円。
    個別の明細はなし。

    >>9827匿名さん
    ハウスメーカーに限った話じゃないけど、こういった類の問題が起きた時の力関係は
    そこまでのやり取りの中で築き上げられるので、自分の主張が通る、通すことができるか
    どうかはその人次第です。
    この程度サービスは契約全体から見たらほんの僅かな事なので施主本人がしっかりしていれば
    何とでもなります。
    まずは弱気にならない事、最初から引いたら相手は押すだけです。

  323. 9829 匿名さん

    >>9812 匿名さんです
    色々お騒がせしました。
    値引き有効のまま完成見学会は無しになりました。
    色々ご意見ありがとうございました

  324. 9830 通りがかりさん

    >>9829匿名さん
    至極まっとうな結論です。
    よかったですね。

  325. 9831 ただの自己満DIY

    玄関と階段のニッチにエコカラットプラスを貼り付けてみました。
    自己満ですがかなりおしゃれになったと思います。興味のある方は参考にしてみてください。

    1. 玄関と階段のニッチにエコカラットプラスを...
  326. 9832 匿名さん

    >>9831ただの自己満DIY
    色々手を加えて楽しんでみえるようですが、肝心なご家族はどう仰ってますか?

  327. 9833 ただの自己満DIY

    子供は小さいので何も言いませんが、妻はそれをやったらどうなるのかと聞くくらいです。
    エコカラットは妻の希望でしたので喜んでいるようですが、ママ友にはまたうちの旦那が○○やり始めたと話をしているようです。
    ママ友もその話を聞いてもちんぷんかんぷんで話は盛り上がらないそうです。
    DIY資金を副収入から出してるので今のところそんなに大きな問題にはなっていませんがまた何かやり始めたなとは思っているでしょうね。
    先週はリクシルスタイルシェードをバルコニーに設置。
    他にはエコカラット3箱を壁に貼り付けました。
    もうそろそろDIYネタが尽きてやることが見当たりませんw

    1. 子供は小さいので何も言いませんが、妻はそ...
  328. 9834 匿名さん

    >>9833ただの自己満DIY 
    ここの大多数の住人と同じく無関心なんですね。
    私も自己満さんが何を披露されても何とも思いませんw
    どうでもいいのでマイノートにでも記録しておいてください。

  329. 9835 匿名さん

    >>9834 匿名さん

    どうでもよくわないな。
    これから建てる人の参考にもなると思うけどなぁ
    こうやってあげてくれたら、最初にやっといた方がいい事とかわかりやすい。

  330. 9836 匿名さん

    >>9835匿名さん
    ド素人の趣味披露の連続はもう辟易というだけ。
    家族や周りが褒めてくれないからといって自慢ばかり揚げられても
    反応薄いから本人自ら悟らないと。
    これから建てる人はエコカラットの存在くらいは知ってるだろうから
    オプションやるかやらないかの判断だけ。
    ただの自己満DIYの揚げ方はただ誰かに評価してほしいだけだということが
    ありありと分かって参考にはならんよ。

  331. 9837 通りがかりさん

    DIYネタはもうタマ関係ないじゃん?
    ブログでも作ってそちらに誘導すれば?
    スレ違いでしょ

  332. 9838 匿名さん

    DIY専用のスレを作るのが一番いいと思うのですが・・・

    タマじゃなくても、ほかのメーカーでもできることだから、タマのスレだけに自慢するより、専用でやられたほうが、見られてる方にとっては、よっぽど参考になるんじゃないですか?

  333. 9839 名無しさん

    何れにしても自慢や評価されたいという気持ちが露骨だと見苦しいですね。
    ここでも最近は書き込まれても他の人の反応あまりありませんから。
    出来ればそういった空気を自分で読み取って欲しいものです。

  334. 9840 名無しさん

    十人十色でいろんな人いて面白いけどなぁ。
    DIYさんの写真見てこんな事もできるんだと感心することもあります。自分の知識も増えて有益だけども、そうでない人もいて本当に人それぞれだね。

  335. 9841 匿名さん

    それぞれで楽しいのがこのサイトなんで、やってくれてもいいと思うのですが、タマのスレでやる必要はないと思いますよ。

    タマのことで盛り上がってたところに、こういうのが入ってきたら、邪魔になるときもありますからね。

  336. 9842 匿名さん

    9836さん
    9837さん
    9838さん
    9839さん
    9840さん
    9841さんへ

    素朴な疑問です。
    自己満DIYへの反応について。
    タマで建てた方、他社で建てた方、タマに限らずこれから建てる方、建てる予定の無い方。
    タマに限らず建てて今の家に十二分に満足している方、または多少に関わらず不満がある方。
    それぞれの立場で自己満DIYさんの書き込みに対して反応が違うと思うと思っていた所、たまたま意見の違う書き込みが見られたのでお伺いしたいのですが皆様はどのような立場に居られる方なのでしょうか?
    立場によってどの様に意見が違うのか凄く興味があります。
    差し支え無ければお教え頂けないでしょうか?

  337. 9843 匿名さん

    9842です。

    書き忘れましたが、私はタマに限らず建てる予定で色々見てる立場です。
    私は羨ましく見つつインスタ的に参考にしてます。
    確かにタマ限定の書き込みでは無いですが、タマの家に施行した事例をあげているので良いのでは?

  338. 9844 通りがかりさん

    >>9842 匿名さん

    9837ですが立場によっては意見は変わらないと思いますよ。
    なぜなら私は貴方と同じ、タマに限らず検討している者なので。
    DIYを参考にするならば自己満さんより、豊富な施工例がネットで拾えます。

    こんだけうんざりしている人がいるので、
    日記にされるのならブログを作り、貴方みたいな方を誘導すれば双方メリットがあって良いのに。と思います。
    とりあえずここでやる内容ではないです。

  339. 9845 匿名さん

    >>>>9842 匿名さん

    9841ですが、私は最近ローコストで建てた、ここのファンです。

    なので、タマさんも参考にしてたし候補でしたから、タマさんの仕様は興味がありますし、そういう情報をみて、やっぱりタマにしたほうがよかったとか、しなくてよかったとか思うことありますので、そういう楽しみ方しております。

    なので、べつにDIYの情報を個々のスレで求めていませんから、DIYの専用のスレを作ればいいだけの話じゃないんですか?DIYには自分も興味あるので、専用すれ作ればそこのスレを参考にします。

    なのに、なぜタマのスレでDIYを自慢する必要があるのかな?正直、ここでやられると、というか、ほかでもですが、メーカーのスレでこういうのをやられると邪魔だなと思うだけです。

    タマで建てたからタマのスレでDIYを自慢することが、筋が通ってるとは思いません。

    何度も言いますが、専用のスレを作ればいいだけではないんですか?

  340. 9846 名無しさん

    9840です。
    大安心で建てました。
    タマで建てたので非常に参考になっています。DIYレスに行かれるとタマの家で施工できるのかどうなのかわからなくなるのでできれば続けてほしいと考えています。
    他の方が自慢という表現をしていますが、私はそうは思いません。そもそも人生で人のものを見て羨ましいと思ったことはほとんどない性格ですので。

  341. 9847 通りがかりさん

    >>9846 名無しさん

    もう建てたんですよね?
    タマって特別な施工方法ありましたっけ?
    DIYはハウスメーカー拘らずできます。

    あと、自慢=羨ましいは全く別物です。

  342. 9848 匿名さん

    >>9846名無しさん
    ここのDIYさんがやってることはどのHMの家でも出来る事ですし、少しネットを調べれば
    準備から細かい作業方法まできちんとした解説付きのブログやサイトがありますよ。
    よく見てください、羨ましいとは思わないレベルのDIYさんのご自慢をw

  343. 9849 匿名さん

    >>9846: 名無しさん
    DIYに行かれて困るなら、そこまでして追っかけたくないってことですよね。
    それなら、そこまでこだわる必要ない気がしますが・・・

    やられてることは、タマ以外の木造だったら大体どこのメーカーでもできると思いますよ。

  344. 9850 名無しさん

    9846ですが少しDIYさんを擁護したらこの集中攻撃ですか。いろんな人がいるから楽しいのであって、自分が苦手な人や嫌いな人興味がない人を無下に扱うのはどうかと。以上です。これ以上私にかかわらないでくださいね。。。

  345. 9851 通りがかりさん

    >>9850名無しさん
    別にあなたが悪いわけじゃない。
    DIYさんがいかに受け入れられていないかということが如実に分かって良かったですよ。

  346. 9852 通りがかりさん

    >>9850 名無しさん
    誰も攻撃してないですよ。
    皆さんアドバイスしてるだけなんですが…。
    なぜ攻撃と思うのか

  347. 9853 名無しさん

    >>9852
    タマの攻撃は今に始まったものではないですよね。
    一条工務店など総攻撃してましたよねww

  348. 9854 検討者さん

    >>9853名無しさん
    それとは全く別物でしょ。
    変な攻撃はやめましょう。

  349. 9855 匿名さん

    タマ施主はコンプレックスの塊で攻撃的、タマ関係の過去レスを見れば良く分かる。

  350. 9856 通りがかりさん

    コントレックスの間違いじゃないかな

  351. 9857 匿名

    主婦目線で見たタマホームの評判
    https://www.villagevanguard.net/tamahomeblog/
    タマホームで建てた人のブログもまとめられてて参考になりました。

  352. 9858 検討板ユーザーさん

    タマの柱ってほかのハウスメーカーに比べたら大きいですか?小さいでしようか、、

  353. 9859 通りがかりさん

    大小で言われても

  354. 9860 検討板ユーザーさん

    >>9858 検討板ユーザーさん
    細い太いの間違いでした、、

  355. 9861 名無しさん

    >>9858 検討板ユーザーさん

    柱は通常105か120です。
    太いも細いもありません。

  356. 9862 通りがかりさん

    自己満DIYさんはタマホームだったのですね。
    わざわざ他社のスレまで行かなくても?

  357. 9866 ただの自己満DIY

    コードレス温度計を買ってみました。
    上が室内で、下が屋根裏温度です。
    外気は12度くらいです。
    昼間快晴でしたので、もうこの時期から屋根裏が暖められて熱が逃げてないみたいです。
    屋根裏換気が自然給排気だとこんなもんなんでしょうね。

    1. コードレス温度計を買ってみました。上が室...
  358. 9867 匿名

    >>9866 ただの自己満DIYさん
    住んでる場所により気温の差もあるし
    北関東以北は寒いよ、どんな家に住んでも
    北関東寒過ぎ、静岡に住みたいわ

  359. 9868 名無しさん

    >>9867匿名
    この人には以前からそういう事を言ってるけど全く理解してくれません。
    やはりこの方はHN通りただ単に自分のDIY関連をここに書き込んで自慢したいだけのようです。

  360. 9869 名無しさん

    >>9868

    今回はDIYとまでは言えないと私は思いますけど。。。。。
    誰もこんなことしてないので参考にはなりますけど。。。。

  361. 9870 名無しさん

    >>9869名無しさん
    「DIY関連」=「DIYとまでは言えない」

    頼むよ

  362. 9871 名無しさん

    >>9870
    温度計を設置してDIYと捉えることに驚愕

    頼むよ

  363. 9872 名無しさん

    >>9871名無しさん
    「DIY関連」≠「DIYと捉える」

    頼むよ

  364. 9873 通りがかりさん

    ただの自己満DIYさんは以前屋根裏DIYを行っていて、今回はコードレス温度計を設置したことを披露して、そこから更に自慢話を広げる狙いなんですよね

  365. 9874 ただの自己満DIY

    >>9873 通りがかりさん

    詳しいですね!!

    17:30現在屋根裏26度。真夏になる前に屋根裏は余裕で30度越しそうです。
    昼間いったい何度だったのか気になります。妻が出かけてるので帰ってきたら聞いてみますが妻はきっと見てないでしょう。
    ちなみに室内温度、1階20,1度2階20,3度でほぼ同じです。無暖房です。
    本日の検証では、屋根裏が26度くらいでは2階に影響を及ばさないようです。
    屋根裏が何度になったとき2階室内が気温上昇するのか気になるところです。窓からの太陽光熱も関係するでしょうけどね。

  366. 9875 e戸建てファンさん

    自己満さんって所在地どこ?
    こちら北関東ですけどそちらの真冬の室温状況気になります。
    まあもう春なんですけど

  367. 9876 匿名さん

    ログ取れるやつ買ったら良かったのに。

  368. 9877 ただの自己満DIY

    >>9875 e戸建てファンさん
    真冬は最低気温1度とか2度くらいです。
    6地域の瀬戸内海、比較的温暖な地域です。
    雪は年に1回か2回降るくらいです。
    家の温度は断熱性能を上げた結果、朝2時間ちょいの暖房で1日温度をキープできるようのなりました。寒波が来たり冷え込む日は2度目の暖房を数時間入れたりします。
    平均室内温度は19度くらいだったと思います。
    電気代は1月9800円2月10200円くらい。

  369. 9878 ただの自己満DIY

    >>9876 匿名さん

    色々迷ったんですがログ取れるのは屋根裏に取りに行かないといけなかったり、電池の持ちなどいろいろ考慮して、ワイヤレスで今の温度がすぐ見れるのにしましたー。

  370. 9879 名無しさん

    家族には見放されてるからここで自慢して何とか反応してもらいたいという意図が露骨だから嫌がられる

  371. 9880 戸建て検討中さん

    >>9874 ただの自己満DIYさん

    真夏はくそ暑そう

  372. 9881 通りがかりさん

    >>9880戸建て検討中さん
    効果はどうでもいいんです、ここで披露して少しでも話題になることが目的ですから

  373. 9882 匿名さん

    別に良いんじゃないの
    自慢するのも

    中には参考になる人も居るでしょうし
    興味ない人はスルーすれば良いだけ

    私はイチタマスレみたいに罵倒合戦ばかりより
    よっぽど良いと思いますけどね

  374. 9883 匿名さん

    別にいいと言えば何でもいい。
    しかし興味はなくとも鼻につく人にとってはスルー出来ないほど目障り。
    求められてもいないのに書き込みは日記風でくどい。
    初心者マーク風情がまとめる必要なし。

  375. 9884 通りがかりさん

    自己満もこんだけ邪魔だと言われてんだから、
    来なきゃいいのに。
    まぁ現実では誰も相手してくれないのかな。

  376. 9885 ただの自己満DIY

    1ヶ月前に屋根裏にダクトファンを取り付けました。

    屋根裏の温度が何度になれば室内に影響するのかをいま調べているところです。
    というのも温度センサーを付けているので、室内に影響してくる温度になったら自動でファンが回転して暖気を外に排出してくれます。吸気は自然給排気の箇所から。
    機械で強制的に熱を排気できれば夏の午後の暑さを緩和できるのではないかと取付けてみました。
    天井断熱もタマ標準の155mmを2重にしています場所によっては3重に。冬の冷たさ夏の暑さも部屋に入れない工夫をしています。サーモグラフィカメラで断熱欠損がないかも確認しています。
    屋根裏で火災にすぐきづけないのです熱ヒューズと漏電ブレーカーで火災対策も行っています。

    1. 1ヶ月前に屋根裏にダクトファンを取り付け...
  377. 9886 匿名さん

    >>9883 匿名さん
    初心者マークの付け方知らないのか

  378. 9887 匿名さん

    >>9886匿名さん
    そんなことは関係ないよ

  379. 9888 検討者さん

    >>9885 ただの自己満DIYさん

    ダクトファンはどちらのメーカーでしょうか?
    私も夏場の二階の室温対策として、屋根裏に換気扇やダクトファンなどの設置を検討しております。

  380. 9889 匿名さん

    ただの自己満DIYは異常、病的だな
    >>9888検討者さん も誰も相手してくれないから成りすましの自レスなんだろ

  381. 9890 ただの自己満DIY

    >>9888

    V-150CL 三菱電機 ダクト用換気扇 です。

    一度アマゾンで中国製のダクトファンを購入しましたが、風量コントローラーがすぐ壊れて返品しました。大風量でしたがすぐ壊れました。

    やはり日本のメーカーが安心して使えます。

    音も静かで2階には全くファンの音が聞こえません。V-150CL の風量が若干強いパワータイプでもよかったかなと思います。

  382. 9891 ただの自己満DIY

    >>9889

    成りすましって・・・。

    夏場の対策で小屋裏ファン換気扇を検討する人いますよ。

    少ないですが参考になるが5になっています。

    屋根裏が熱くなってからではファン取り付けれないので、今が取り付け時期のラストチャンスですよ。

    9889さんも小屋裏ファン取り付けたらどうですか??2階涼しくなってエアコンの電気代が確実に減りますよ。吹き抜けの家なら電気代余計に安くなりますよたぶん。

  383. 9892 匿名さん

    >>屋根裏が熱くなってからではファン取り付けれないので、今が取り付け時期のラストチャンスですよ。

    煽りか。
    多少熱くなっても屋根裏くらい入って作業できるわ。
    それに家は今年だけじゃない、来年もある。
    適当なこと言うから猟奇DIYも信憑性がなくなる。
    今までほとんど相手にされなくて成りすましと言われて慌ててIPアドレス変えて
    参考になる!クリックしたのも見え見えなんだよ。

  384. 9893 匿名さん

    >多少熱くなっても屋根裏くらい入って作業できるわ。
    作業時間が長ければ熱中症になる。
    https://blog.goo.ne.jp/skypro1179/e/a0f4fa0e3913d7a3267d0d085de206b9
    >夏場の屋根裏の温度は60度にも!
    >IPアドレス変えて
    6個もIPを持ってるのは凄いな。

  385. 9894 匿名さん

    >作業時間が長ければ熱中症になる。
    それがどうした?
    極端な例を挙げれば全て納得させられると思ってる甘ちゃんか。
    ラストチャンスのはずないだろ。

    >6個もIPを持ってるのは凄いな
    いくらでも作れる、全然凄くない。

    よって全否定

  386. 9895 検討者さん

    >>9890 ただの自己満DIYさん

    ありがとうございます。
    調べたら結構種類がありますね。
    夏までに屋根裏収納階段、床一部設置、秋以降に再開、
    ダクトファン設置はその後になりそうです。

  387. 9896 e戸建てファンさん

    よっしゃ!ワイもやったろ!と思ったが屋根断熱だった。

  388. 9897 匿名さん

    >>9894
    >いくらでも作れる、全然凄くない。
    面倒な事をしないよ、口先だけ。
    悔しかったら証明しなよ参考になるを7つ押してみな、出来ないだろ。

  389. 9898 匿名さん

    >>9897匿名さん
    お前に言われて証明する必要なし
    何が悔しいのかさえ分からんがな
    よって全否定

  390. 9899 ただの自己満DIY

    >>9895
    屋根裏を増し床させるんですね!!!スペース広がって想像するだけでおもしろそうです!!!!

  391. 9900 匿名さん

    >>9898
    出鱈目が立証された、惨め。

  392. 9901 e戸建てファンさん

    DIYにやたら噛み付いてる人いて草

  393. 9902 匿名さん

    >>9900匿名さん
    悔しくないから証明しない
    そもそも証明する必要もない
    証明していただかなくても検索すればやり方は分かるだろ
    悔しかったら証明しなよ・・・今日も学校休みか?

  394. 9903 匿名さん

    >>9897 匿名さん

    無料プロキシサーバーかますと遅くなるからそんな事ではやらないよ。
    気が向いた時に自分の気が済むためにやるだけ。

  395. 9904 匿名さん

    >>9903匿名さん
    こら!無知な中坊に余計な知恵付けちゃいかんだろ。
    どうせDIYの不人気は分かってるんだから偽装参考になる!の証明なんかしなくていいんだよ。

  396. 9905 戸建て検討中さん

    他のハウスメーカー営業自粛してるのにタマホームは、しつこいくらい電話かかってくる、お客様より売上が大事なのか?

  397. 9906 匿名さん

    タマは電話営業はしない。
    でたらめ言ってもすぐばれる。

  398. 9907 匿名さん

    他のローコストメーカーで建てましたが結局高くつきました。詐欺に遭った気分です。
    もしも将来余裕があれば次は絶対タマホームで建ててやる!
    タマホームは営業が連絡よこさなかったのでイラついてやめましたが、
    タマホームにしとけばよかった。

    世の中タマホームでコスパ良く建てるか積水、一条で良いものを間違いなく建てるかの二択だと思いました。

  399. 9908 匿名さん

    真面目な上物の総額いくらですか?
    銀行諸経費、登記費用等も込みで、
    土地代と外構代以外で!
    優しい方教えてください。

  400. 9909 名無しさん

    >>9907匿名さん
    タマで建てたことないだろうから、そう決めつける根拠はないよね。

    >世の中タマホームでコスパ良く建てるか積水、一条で良いものを間違いなく建てるかの二択だと思いました。
    そんなことはない、選択肢は色々あるから。

  401. 9910 匿名さん

    タマも大したことないですが、積水や一条も良いものと言うほどではありません。

    本当に良いものを建てたいなら工務店で全ての部材指定して建てる事です。

  402. 9911 ただの自己満DIY

    タマも大したことないですが、積水や一条も良いものと言うほどではありません。

    本当に良いものを建てたいならネットで部材を注文してDIYすることです。

  403. 9912 通りがかりさん

    タマも大したことないですが、ただの自己満DIYも言うほどではありません。

    本当に良いものを建てたいならただの自己満DIYの戯言には惑わされないことです。

  404. 9913 匿名さんIBON

    9911,9910,9912さん、まともっぽいお話では有りましたが。現存中の古物件、目を見張るモノが多く、
    対してハウスメーカー自体は方針が全く違い、比べることが無理。只、一条はカンナもノミも使えない大工でも
    合格点に近づける努力と工夫が見られますね。他は、大工の技も知識もウヤフヤな大工が多く。使っている材料は
    木目調ビニール被せたものが多く、床材化粧合板、など、出来上がりが美しいが、長持ちするかといえばひたすら劣化の
    材料ばかり。家を建てるなら、まず、新築物件を見て回り、施主さんにどうだったか聞く。
    個人の大工の中にもオバケが居ますよ。良くも悪くも、良いオバケにかかったら、ハウスメーカーと値段は変わらずに
    長持ちする材料で良い仕事してくれますよ。

  405. 9914 通りがかりさん

    >>9913匿名さんIBON
    あなたは一条以外のHMのほとんどの大工の事を知る立場の方ですか?

  406. 9915 匿名さん

    ウヤフヤって何だろう

  407. 9916 匿名さん

    >>9915 匿名さん

    ヤフオク

  408. 9917 名無しさん

    時代錯誤も甚だしい。今は個人情報保護重視。
    新築物件を見て回り施主と会って話を聞くことはほぼ不可能。
    個人大工なんか探してる暇もない。
    もう少し現実味のある提案しろよ。

  409. 9918 匿名さん

    カンナやノミが使えなくても建築には関係ない。

    漁師が皆糸と針だけで漁してるかって言ったらそうじゃない、9913は時代の流れについていけてない老人なんでしょう・・・。推定年齢73

  410. 9919 名無しさん

    今は理容店もハサミじゃなく主にヘアカッターでカットしますからね。
    自分が行ってる安いチェーン店の話で高級店は違うかもw

  411. 9920 名無しさん

    >>9908 匿名さん
    40坪で1950万(坪数による料金、オプション300万ほど、付帯工事込み)、そこから登記や地盤改良含め、2300万ほどです。
    値段が安かったのでオプションは思う存分つけました、それでこの値段なら大満足。

  412. 9921 戸建て検討中さん

    外構工事や地盤改良等、工事と諸費用で多めに600万見積もられたけどそんな取られるもんなのかな
    一番最初の簡単な資金計画書で、34坪で1700万の価格提示されたからちょっとヒヨるわ
    合わせて2300万になっちまうやんけ。
    高気密高断熱を重視したいって言ったからなんかオプション込で考えてるのかな
    みんな延床面積34坪程度の人どれくらいの金額かしら

  413. 9922 通りがかりさん

    >>9921戸建て検討中さん
    ここで様々な条件も違う他人の見積額を聞くより肝心なことは自分の見積内容を納得のいくよう理解することなので、営業に個々の項目について詳しく聞いてくださいな

  414. 9923 匿名さん

    >>9921 戸建て検討中さん

    俺は延床35坪の家で外構工事、付帯工事、地盤改良、諸費用、太陽光等、オプション等全て入れて支払総額2650万でしたよ。
    建物だけならオプションと太陽光入れて2150万位(税込)。

  415. 9924 名無しさん

    >>9921 戸建て検討中さん

    1番最初の資金計画書は、延床35坪 本体とオプションと付帯工事で1580万、外構や地盤改良入れて全てで2450万の見積もりでした。
    この時点でオプションはほぼ入っておらず、地盤改良に120.外構に250の予備費入りです。

  416. 9925 匿名さん

    タマホームで窓をエルスターSにグレードアップした人いますか?掃き出し窓が多いので窓は良いのにしようって思ってますが大差あるのかなー?と、、

  417. 9926 ただの自己満DIY

    >>9925 匿名さん

    我が家はエルスターSではありませんが、複合ペアサッシからグレードアップしたほうがいいです。

    我が家の窓はプラス内窓で4枚ガラスなので参考にはならないと思いますが、冷気や熱気など部屋の快適さは窓で決まるといってもいいかもしれません。

    DIY!!DIY!!

  418. 9927 通りがかりさん

    瀬戸内あたりで何言ってんだか

  419. 9928 ただの自己満DIY

    >>9927 通りがかりさん

    瀬戸内は地名です。
    瀬戸内海あたりで何言ってんだかならOK。

    ちなみにですが4月の電気代7200円でした。子供や妻が風邪引いて病院に行ってコロナ感染したら怖いので寝るとき必要なくても暖房入れたので前年比120%の電気代でした。

  420. 9929 匿名さん

    >>9925 匿名さん

    エルスターSです。
    関西中部ですが良いですよ。
    真冬に触ると硝子は冷たいですが樹脂枠は室温です。
    真夏の西日がまともに当たっても熱くなってないですね。
    ガラス越しに紫外線なのか多少の熱さは肌に感じます。

    ただ、掃き出しとかの引違い窓となると気密性が落ちるのでキッチンの換気扇を中や強で回すとそれなりに建付け調整してもサッシの召し合わせや下部レールから外気の流入がうっすら感じられるので引違い窓はお勧めできません。
    まぁ引違い窓自体そんなもんなのだろうけど。

  421. 9930 匿名さん

    >>9926さん >>9929さん
    ありがとうございます 参考になります
    ご意見いただいて、オプション代かかりますが思い切ってエルスターSへグレードアップする決意が固まりました

  422. 9931 匿名さん

    >>9930 匿名さん

    金額次第ですが、掃き出し窓等で大開口の明り取り目的なら引違い窓より「開き窓テラス」という商品が良いですよ。
    FIXに勝手口が引っ付いたような奴で見た目は微妙ですが、明り取りと出入りと気密性を兼ね備えてます。

    https://webcatalog.lixil.co.jp/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpActi...

  423. 9932 戸建て検討中さん

    お二人ともありがとう。
    どちらも建物とオプションで割と近い金額ですね。
    費用 外構 地盤 この辺500万くらい見とけば間違いなさそうかな。
    ありがとうございました

  424. 9933 匿名

    >>9925 匿名さん

    うちはエルスターXトリプル樹脂です。
    自己満足に過ぎません。資金があれば
    いいものを選ぶべきです。半年間後には
    どうでもよくなります。

  425. 9934 匿名

    >>9928 ただの自己満DIYさん

    妻や子供、言ってみたいよオレも

  426. 9935 通りがかりさん

    >>9928ただの自己満DIY 
    瀬戸内は地域。瀬戸内あたりで何言ってんだか。
    お前の家の電気代の事なんかどうでもいい。
    中途半端なDIYをここで自慢するのは家族に認められてからにしろ。

  427. 9936 匿名さん

    >>9928ただの自己満DIY
    ちょ、寝る時必要なくても暖房入れただって!寝る時に暖房入れたのか?それならDIYの前にちゃんとした布団買ってやれよw
    何やっても中途半端なんだな

  428. 9937 ただの自己満DIY

    >>9936 匿名さん

    ちゃんとした布団ってなんだ??

    政府から10万円貰ったら買うからオススメしてくれよ!!

  429. 9938 ただの自己満DIY

    >>9935 通りがかりさん

    瀬戸内地域なんてこの辺の人は言わないよ、海の名前だけど地域などを瀬戸内海で通じるよ。

    仕方ないな来月の電気代も教えますよ。教えたらいいんでしょ、欲しがるなー。

  430. 9939 匿名

    >>9938 ただの自己満DIYさん

    妻や子供いると寂しさや孤独感はないですか?

  431. 9940 通りがかりさん

    >>9938ただの自己満DIY
    瀬戸内あたりの人間がどう言ってるかなど関係ない。瀬戸内が地域名かどうかくらいネットで調べろ。
    地域名と言われたら瀬戸内地域wバカ丸出しだな。
    そういうところも偏った、中途半端な知識を基にした人格形成が表れてる。
    お前の家の電気代なんかどうでもいい。他の人から何の参考にもならないことも分からない偏屈者。

  432. 9941 匿名さん

    >>9937ただの自己満DIY
    たった10万?しょぼいな。大したの買えないじゃないか。しかし金が無いなら仕方がない。
    ほらよ
    https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/futontown/item/46526/?sc_i=shp_pc...

  433. 9942 匿名さん

    >>9937ただの自己満DIY
    悪い悪い、さっきのはダブルだったわ。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/nemurinokamisama/u-mgoose-s.html?sc...

  434. 9943 匿名さん

    タマの家でも、イオンの一万円の羽毛布団で十分だよ。
    上の布団必要な家って古い断熱材も入ってないような家でしょ。

  435. 9944 匿名さん

    >>9943匿名さん
    その貧乏臭さがタマらしい。
    必要不必要ではなく寝心地の問題。
    価格面でも良い寝具を一生ものとして使えば1年あたりの単価はしれてる。
    まあ、ただの自己満DIYの家ではイオンの羽毛布団さえ持ってないだろうけどね。

  436. 9945 ただの自己満DIY

    >>9939 匿名さん

    小さな子供が抱っこ抱っことくっついてくるので寂しさはないです。
    孤独感もないです。
    仕事が逆にゆっくりできる感じです。

  437. 9946 ただの自己満DIY

    >>9942 匿名さん

    政府から10万貰って99999円の掛け布団買うやつおるかなwwいい値段設定の商品選んでもらえてクスッとなった!!

  438. 9947 ただの自己満DIY

    俺を貧乏キャラに仕立て上げたいのはよく分かるけどそんな貧乏ではないんだよね。現在34才。
    家約2050万
    土地1750万
    庭300万
    ほかもろもろで4300万弱。頭金2700万。25年ローン1600万。
    ローン控除終わる8年後残債900万ちょい。今600万くらいあるからローン控除終了後余裕で返済完了。
    年収昨年メインの会社から650万から700万の間だった記憶。
    完全趣味の副業収入が100万弱でそれを経費として毎月使い果たしてるので小遣い年100万くらい。とある業種でちょっとだけ有名なので、街で声かけられることもあるし、関連メーカーから新作を使ってほしいとかメールがくることこある。
    イオンの羽毛布団かわからないけど、どこかの羽毛布団で寝てるよ。

  439. 9948 匿名さん

    >>9946ただの自己満DIY
    しらんがな。お前が貰った10万で買うと言ったから最低限の物をわざわざ選んで教えてやっただけだ。
    つまらん自己満DIYに金使うより妻子に少しは良い物使わせてやったほうが喜ぶぞ。

  440. 9949 匿名さん

    おい、自己満がDIYに関心持たれないからとうとう年収や職業まで晒し始めたぞw
    一生懸命書いてる中身は大したことないけどな

  441. 9950 通りがかりさん

    >>9947ただの自己満DIY
    典型的な中流ですね

  442. 9951 ただの自己満DIY

    >>9949 匿名さん
    大したことないよ。一般サラリーマンですから。
    働く時間は7時間で祝日すべて休みです。
    無残業。
    隣のパートのおばさんより遅く出て早く帰ってるので、一日中家にいると思われてる自己満DIYですww

  443. 9952 ただの自己満DIY

    土日祝全部休みです。訂正

  444. 9953 匿名さん

    >>9951 ただの自己満DIYさん

    それだと先々不安でしょ。もう少し働いたら普通の給料貰えるんじゃないかな?

  445. 9954 ただの自己満DIY

    >>9953 匿名さん

    そうなんです。不安なんですよ。
    家がタマですので年老いたときもう一軒建て直しして老後に2000万貯蓄できるか。
    よくご存知で。

  446. 9955 匿名さん

    >>9944 匿名さん

    寝心地は室温も重要。
    その快適な室温がタマでも十分って言ってるんだけどね。

    それから寝心地なら掛け布団よりベッドとか敷物の方が重要。
    室温が快適なら掛け布団は薄物でもいいや。

  447. 9956 匿名さん

    >>9954 ただの自己満DIYさん

    土地がかなり安いみたいなので資産価値も低いでしょうし、不安ですね。それと貴方の年齢なら老後も2000万程度では足らないのでは?まだ今からなら努力次第で間に合うかもしれませんよ。不安なら働くしかないですよ。

  448. 9957 傍観者

    ただの自己満DIYの悪いとこ出たわ~
    ここに自分の年収とか書くということは全部事実だとしても自分ではそこそこの水準だと思ってるからだろう。
    それをそこまで聞かれてもいないのに書くというのは自慢以外の何物でもないだろう。
    いつも言ってる人の言う通りですね。
    信じてもらえるかわからない匿名掲示板に自慢を書くこと自体が欲求を満たすという正に自己満、人によっては目障りでしょうね。

  449. 9958 匿名さん

    >>9947 ただの自己満DIYさん
    普通に十分すぎる生活してる
    42歳でローンなしって勝ち組じゃない?純粋に羨ましい限り!自慢して良いレベル

  450. 9959 ただの自己満DIY

    皆さん返信がはやい!!

    コロナの影響で自宅で過ごしてるんですね。

    暇なら家をDIYしたらどうですか??
    まずは二重窓から。効果抜群ですよ。

    エコカラット貼ってから室内の湿度が50%超えて困ってますww
    若干乾燥してるのが好きだったのでちょっぴり後悔してます。窓開けて湿度下げてもちょっとしたら湿度が上がるんです。

  451. 9960 名無しさん

    >>9958 匿名さん

    アハハ

  452. 9961 匿名さん

    >>9959 ただの自己満DIYさん

    必要以上に家に金かけるより俺は酒に金かけるな。
    明るいうちから呑む酒も旨い。
    でもエコカラットは欲しいな。
    今年の秋口位を予定してるけどエコカラットDIYしながら呑む酒も旨いんだろうなぁ

  453. 9962 通りがかりさん

    >>9957傍観者が全てを言い表してる。
    話の流れが都合が悪い方向へ向くと話題を変えるのはただの自己満DIYのパターン。
    自己満、自慢はほどほどにしとかないと恥ずかしい。

  454. 9963 匿名さん

    >>9962 通りがかりさん

    むしろ周りが自己満DIYの上げ足取って流れ変えてるように見えるけどなぁ

  455. 9964 e戸建てファンさん

    多少お金かかっても窓はグレードあげた方がいいですね。それだけでもかなり室温の変化が違う。
    友人の家が真空トリプルですけど静かだし窓際が寒くない!まったくではないですが。
    我が家はAPW330樹脂スペーサー仕様ですので少し後悔してます。
    これから家を建てる方窓はケチらずに、、、

  456. 9965 匿名さん

    床をブラックウォルナットにした方いますか?
    どうですか?

  457. 9966 通りがかりさん

    >>9963匿名さん 
    いや、少なくとも今回は違うでしょ。読み返してみて。
    それと揚げ足というより明らかに露骨な自慢というボロ出してるしね。

  458. 9967 匿名さん

    >>9966 通りがかりさん

    流れわかってるよ。
    結局誰かが煽り発言してるのが1番のスレ汚しの原因。
    間近では貧乏人発言した人だね。
    貶されるべきはそういう人でしょ。

  459. 9968 匿名さん

    自己満DIYはその貧乏人発言した人が勘違いして自分に言ってると受けての自己収入発言
    流れはそうでしょ?
    まぁ確かに当人がそこまで書く必要も無いのはそうだけどね。

  460. 9969 通りがかりさん

    貧乏人発言したところってどこ?
    自分には自己満のDIYの勝手な解釈に見えるけど。
    むしろ勝手な解釈というより自己満DIYがそれらしき話を利用して自分の収入や職業をこれまた自慢しだしたとさえ感じる。

  461. 9970 名無しさん

    >>9969 通りがかりさん

    いくら何でも、自己満のDIYさんもそんな情けなくてカッコ悪いことするだろうか?

  462. 9971 匿名さん

    >>9970名無しさん
    普通は恥ずかしくてできないことを臆面もなくするのが自己満DIY
    厚顔無恥の典型

  463. 9972 ただの自己満DIY

    >>9965 匿名さん
    エイダイの銘樹プレシャスセレクションのブラックウォールナット使ってますよ。

    1. エイダイの銘樹プレシャスセレクションのブ...
  464. 9973 ただの自己満DIY


    リビングは同じ種類のサペリという赤茶色っぽい感じです。
    濃い色は本当に傷ついたのが目立ちますww
    2階一部の部屋にブラックウォールナットで廊下と他の部屋はアッシュホワイトを選びましたこれも銘樹です。
    白は傷が見えないです、傷ついてるはずなのにわからないといった感じです。
    建築中に撮った写真です。

    1. リビングは同じ種類のサペリという赤茶色っ...
  465. 9974 ただの自己満DIY

    >>9965 匿名さん
    サペリの傷の付き方が尋常ではなく、引き渡し前に清掃してもらったこときに見つけた擦り傷です。リビング一面こんなことになっており張り替えてもらいました。
    ブラックウォールナットとアッシュホワイトは傷が見当たらなかったです。
    今は子供が小さく物を落としたり投げたりするので、コルクマットや絨毯引いて防御してます。

    1. サペリの傷の付き方が尋常ではなく、引き渡...
  466. 9975 匿名さん

    >>9972 ただの自己満DIYさん
    同じものになりそうです。もう少し暗い色味かなと思ってましたが案外茶色に近い感じですかね。LDKがこれになる予定です。

  467. 9976 匿名さん

    暗いな。物もダイケンの方が質も良さそうだ。
    それと巾木の色は壁に合わせるのではなく床に合わせたほうが部屋が広く見える

  468. 9977 匿名さん

    建具枠が白か、しょーがねーな。
    しかし今の主流らしいが35mm程の細い巾木はみすぼらしい。
    コーナー部分もハメ込み部材だろ。みっともない。

  469. 9978 匿名さん

    DIYの発言に何でも噛み付くみっともないタマ施主達。
    予想に反してローン返済予定年齢が早く自分よりいい暮らしをしているDIYに嫉妬して噛み付くタマ施主達。
    フローリングもオプションで格上の材料使い負けているタマ施主達。
    ただただ苛立ちが隠せないタマ施主達。自分よりいい暮らししてるやつにムカついているタマ施主達。
    そう見えるのは俺だけか??

  470. 9979 e戸建てファンさん

    どんなにオプション入れようとタマホームで建てた時点でそれなりのレベルと思われて仕方ないと思うけど。
    ローコスト住宅施主に多い見栄張り施主は見苦しいですよ。
    建築中タマホームの垂れ幕が恥ずかしくて気になってる人も多いよね。

  471. 9980 匿名さん

    >>9978匿名さん 
    はい、少なくとも私はその内容の全項目とも該当しません。
    しかし「俺だけか?」と聞かれても他の人の事は全く知りませんので「だけ」ではないとは思いますが。
    自分も最近タマで建てましたが、この程度の資金なら面倒なので優遇税制や補助金など関係なくキャッシュです。

    DIYに何でも噛みつくというより、DIYが複数の人から嫌われている事実があるにも関わらず何度も同じ事を繰り返すので仕方がありません。
    しかしこれも所詮仲間内でのいざこざ、他のHM板で攻撃するわけではないので問題ないでしょう。

  472. 9981 匿名さん

    >>9977 匿名さん

    カッコ悪いヤツだな。他人の家を悪く言うお前の方こそみっともない。

  473. 9982 e戸建てファンさん

    垂れ幕恥ずかしいなんて人いるんだ。
    どんだけコンプレックス持ってんだよ

  474. 9983 匿名さん

    >>9981匿名さん
    他人の家についてではなく色合わせや部材についての一般論ですよ

  475. 9984 匿名さん

    >>9978 匿名さん

    噛み付いてるのはタマ施主じゃないと思うな

  476. 9985 匿名さん

    >>9983 匿名さん
    カッコ悪いやつだ。
    言い訳ばっかり。

  477. 9986 匿名さん

    >>9982 e戸建てファンさん

    オレもそう思う。自分に全く自信がないんだろ。ツマラン奴だよ。

  478. 9987 匿名さん

    筋を通した話をすれば言い訳か
    ツマラン奴だな

  479. 9988 匿名さん

    9978さんのコメント
    タマホーム施主何でも噛みつく参考になる5になってますよwww
    たしか数日前にも同じような事で参考になるが8くらいになってたと思いますww

    性格が悪い方が何でも批判されてますが、外部は冷ややかな目で見てる証拠ですね。

  480. 9989 匿名さん

    >>9988匿名さん 
    わずか5、しかもそれぞれの人が何について参考を押したか調査済なのかな?
    また、「何にでも」とはALLだが、本当にそうなのかな?
    明確な回答を願います。

    草生やす前にアンカーの打ち方学んだほうが良い

  481. 9990 匿名さん

    >>9989 匿名さん

    調査済みなのか? www
    子供が無理難題を親や友達に吐き捨てるような感じだね。
    更にどうでもいいあげ足取り。
    あなた大丈夫??

  482. 9991 匿名さん

    >>9989 匿名さん

    その人相手にするだけ時間の無駄だよ。なぜ
    相手のレベルに合わせてあげるの?草はやして喜んでるような低次元。無視しとくのが一番。今から煽ってくると思うかど無視しましょう。 

  483. 9992 匿名さん

    草生やす低次元に決定!

  484. 9993 匿名さん

    >>9992 匿名さん

    言い返す言葉が見当たらないから、訳のわからない理論で、最後には謎の「決定!」。
    君ほんま大丈夫??

  485. 9994 匿名さん

    >>9988 匿名さん

    タマを貶したい連中かプロ串偽装だろ

  486. 9995 購入経験者さん

    建築中の皆様、水回りは入ってきましたか?

  487. 9996 匿名さん

    9994だか、プロ串なんか使わなくてもスマホ再起動やブラウザ変えるなりで自分でつけれるやん。
    参考にならない参考になるやな。

  488. 9997 匿名さん

    訂正、ブラウザ変えても無理やった
    端末再起動は確実に参考になる増やせるな。

  489. 9998 名無しさん

    参考数5を持ち出してどうだと言ってる時点で草だろ

  490. 9999 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  491. 10000 ただの自己満DIY

    >>9999

    キャンペーンと言いながら、壁材、玄関収納、ハイドア、洗面台W900は大安心なら標準じゃないかな?
    キッチンは選べるオプションで選べば0円なのでこれも含む。

    風呂は種類がわからないので何とも言えないけど、私はほっからり床オプションで数千円でした。
    ガス選べば床暖房0円だって前誰かが言ってたと思いますよ。

    後、床のロイヤルセレクション我が家はオプションで頼んで延床36坪で17万くらいでした。15坪ただなのはお得だと思います。

    この中で純粋にサービスなのは、電子シャッター、床、トイレ収納だけだと思います。
    金額で20万弱くらいかな??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸