注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 匿名さん

    タマホームで快適生活。
    コスパ極上。。

  2. 2 匿名さん

    前スレの1010さんのコメントとても参考になりますね

    子どもとのコミュニケーションも考えつつ空気循環も考えつつで

    かなり頑張って考えていかないといけない物なのだなという事を感じました

    リビング階段があるというのもコミュニケーションという点では良いんでしょうけれどね

  3. 3 匿名さん

    吹抜けを希望される人にはリビング階段が云々とは言いませんが、
    せっかくリビング階段にしても共働きで留守がちな家庭、鍵っ子になる
    家庭ではリビング階段する意味がないというか、メリットが半減します。

    ローンの為、電気代の為、塾など教育費の為、奥さんが働きに出る理由は
    いろいろあると思いますが、建築後のライフスタイルを考えていますか?

    子供が帰ってくるまでには家に戻れるパート仕事なら大丈夫かも知れませんが、
    フルタイムで働いて子供は鍵っ子、休日は家にいるよりアウトドア派、とか
    習い事などで子供が居ない、などリビング階段は家族が揃ってこそ意味が有る。

    リビング階段にするメリットを考えるとそう思えます。
    狭小住宅などで広がりを持たせるためにリビング階段にされる場合は、
    メリットではなく、対策の一つで止むを得ず、ですもんね。

  4. 4 匿名さん

    タマとレオはないわ
    枝分かれしたとこやし
    あのツボ単価も実際は嘘やしな

  5. 5 匿名

    本体価格なんだから嘘ではない
    但し書きもあるし

  6. 6 匿名さん

    本体価格の定義というのがないからですね。
    かかるものはかかる、坪数が同じでも形状や外観、装飾で価格はバラバラ。
    タマやレオは標準仕様や自由設計の許容範囲(下屋、出入隅など)が
    広いので、自分の好みに近ければお値打ちに建てられます。
    こだわりが多かったり、オプションが増える傾向のある人には向きません。
    タマとレオが枝分かれしたというのはある意味正解ですが、あれからもう何年も
    経ってますし、随分それぞれのカラーが出てきているんじゃないでしょうか。
    根本的な考え方が同じということをいうなら、この2社に限らずローコストの
    注文住宅やってるところはほとんど同じです。
    根本はアイフルホーム、フランチャイズか直営か、標準装備をどこに設定するかで
    スタートラインが変わるだけです。
    私の経験からすると、本体価格が同じでも標準仕様が違うので、アイフルの方が
    高くなる傾向がありますが、仕様が良い分、付帯やら諸経費でタマの上乗せも多く、
    同じものを建てれば価格は似たりよったりです。
    タマまでの仕様はいらない、シャッター雨戸やオール電化もいらないなど、
    とにかく安くを考える人にはアイフルからスタートする方が安く上がるかも、です。

  7. 7 購入検討中さん [男性 30代]

    タマの某店員の対応に腹が立った。
    せっかく色々話し聞いて決めようとしてただけにがっかりです。
    設備や構造などの話はいいと思ったけど、接客業なのにあの対応は考えられん。他社と比較してからでないと決められない事を伝えたら、キレて話ししてきました。
    接客業でそんな対応しますか⁇一生に一度の大きな買い物だから悩むのは当たり前ではないですか⁇なのにあの対応は客の気持ちを分かってない‼︎

  8. 8 匿名さん

    ハウスメーカーが接客業かどうかはさておき、サービス業であることに
    変わりはありませんし、客商売ということも間違いないところです。

    その営業とどれだけ打合せをしたのかはわかりませんが、毎週のように
    打合せをしていれば、競合はないなと思いやすいですし、相当な時間を
    かけていたのであれば「他社も見てみないと…」という言葉は裏切りとも
    取られかねません。

    私だったら、ネックが解決できなかった、嫌われるようなことをした、
    期待に応えられなかったと反省するところですが、たまには裏切られた
    感が残り、もう打合せしたくないと思うこともありました。

    最初から他社のことも匂わせておく方が一生懸命やってくれそうですが、
    初めてモデルハウスを見学し、気に入って話を始めたのならもう他を見る
    必要ないほど盛り上がってしまったなら仕方ないですね。

    できれば営業の方から比較の為に他社も見てみてください、と言えるくらい
    自分と自社商品に自信を持って打合せに臨んでほしいものね。

  9. 9 匿名さん

    2月上旬に3者面談がありました。タマホームオリジナルのフローリングと天井高のハイドアが気に入って決定したのに、担当と工務との3者面談の記名捺印後に『アルボレックス社のハイドアは"反りの不具合が出るので現在は2300mmになっています"』と突然言われ、ブチ切れそうになりました。それからIHクッキングヒーターのメーカーが1月に変わっていたにもかかわらず、後日電話連絡があっただけでした。他にも言いたい事はいっぱいあります。

  10. 10 匿名さん

    No.9です
    天井高が2500mmなのでハイドアも本来は2500mmのはずでした。
    しかし、署名捺印後にいきなり規格変更の話が出ると言うのは
    極めて卑怯です。

  11. 11 匿名さん

    >>10
    些細な事です。

  12. 12 匿名さん

    良かれと思って標準にしたもの、新し物好きの人が付けてみたら不具合があった。
    急遽、取り消して標準から外す、よくある話です。検証不足ですね。

    鉄かアルミなどの金属で作らないと2300でも反りはありうる話ですので、
    いっそのこと反ってもいいからいいから2500しろと言ってみればどうですか?

    覚書を交わす条件で付けてくれるかも知れません。
    でも、普通は評判を落としたくないので覚書を交わしても断られることが多いです。

    無垢の木製ドアを付ける人なら反りなんか有って当たり前のことなんですけど
    扉が閉まらない状態でも目をつぶれるかどうかですね、上の人が言うように些細なことです。

  13. 13 匿名さん

    No.9 No.10です
    業界的には些細なことかも知れませんが
    担当や工務は事前に不具合の情報を得ているので
    判子を押す前にアナウンスして欲しかった。
    今回は署名捺印後、お礼と今後の挨拶をして席を立とうとした
    時に、いきなり…え~っとですね。実は扉なんですけと…云々
    突然『ドアの不具合と規格の変更』を言い出したので
    考える時間を与えられず、ビックリしたわけです。
    ※建具等はこれ以外に2社の選択肢があっただけに、もう一度考え直す
    時間が欲しかった。

    2300mmで不具合が無くなるかたずねましたが
    『正直、分かりません。不具合が出たらその時修理や交換で対応します。』との回答でした。
    ※これは、仕方がないですね。

  14. 14 匿名
  15. 15 匿名さん

    たまちゃん

  16. 16 匿名さん

    建具が気に入って決めた、という訳ではないでしょうが、決めた要因の一つ、
    ということはあるのでしょうね、残念です。

    切り出され方が打合せ終了後(建具も最初は2500で打合せ済み?)なら
    確信犯のようにも思えますし、担当者としては辛いところでしょう。

    2300でも不具合が出るかも知れない、これは住む人の生活スタイルによっても
    変わるので他に言いようが有りません、2000でも狂いは出ますから。

    2500の建具では100%に近い確率で反りなどの不具合が出てるのでしょう、
    100%なら取り扱いをやめて、カタログからも除外するのでしょうが、全ての
    人が不具合を訴える訳ではないでしょうから。
    客寄せの誇大広告(載せてるけど実際には使えない)に当たらなければいいけど。

    実は予算的には使えないのに不具合のせいにして他のに変えさせる作戦?
    だったらゆるせない話ですね。値段は安くなったんでしょうか?

  17. 17 匿名さん

    >>16
    2500も2300もたぶん仕入値は一緒だと思う。
    だから、タマオリジナル商品なんでしょう。

  18. 18 匿名さん

    検証不足は否定しませんが
    まともな対応だと思いますよ
    大手含めて黙ってそのまま施工する会社の方が多いです
    ハイドアに拘るなら
    契約した理由の一つである事を伝えて
    他社を含めて代替え品を探して貰えばどうでしょう
    上代が違うなら多少の金額アップもあるかもしれません

  19. 19 匿名さん

    >>18
    まともな会社なら黙ってそのまま施工なんてしないよ。
    仕様が変更になっているなら、打ち合わせの段階で説明するのが常識。
    判子を押した直後に説明は確信犯だろ?
    ただ、図面の確認書にサインと印鑑を押印しているなら、他に変更はほとんど無理だろうね。

  20. 20 匿名さん

    >>19
    会社によると思うよ
    元大手の社員だったが、ここで書かれてるようなタイミングなら黙って施工してたよ
    その会社では、営業、施工、メンテは別部門
    不具合情報がメンテから上がって使用中心になっても
    それが適応されるのは未契約分のみ
    契約済はそのまま走らせてた
    客が怒ってもその対応はメンテ部門の仕事で施工や営業は知らん顔
    (社名は書けないがみんな知ってる会社、サッシや防水シートで何度も似たような話があった)

  21. 21 匿名さん

    些細な事ってホンネで言ってるの?
    契約してすぐこれ出来ませんって普通は え?ってなると思うんだけど。
    すぐって事は契約する前に説明できた事を説明せずに契約させたって事でしょ?

    >>20
    会社って言うより営業マンや支店単位でじゃないの?
    さすがに会社でそれを確信で推奨してるならやばい会社。

  22. 22 契約済みさん

    うちもタマホームオリジナルの建具ですが、ハイドアの件はまだ言われていません。
    もし、その話が本当であれば我が家も他メーカーにしてキャンペーンでハイドア使えるのでそっちにしたいです!

  23. 23 匿名さん

    >>22
    関東地方限定で標準設定されているラフィーエシリーズ(タマホームオリジナル)
    建具はアルボレックス、床材はイクタ、階段はセブン工業が製造。

    そして今回問題となっているのが、アルボレックスのハイドアに反りの不具合が出た為
    急遽仕様を2500mmから2300mmに変えられたと言うこと。
    しかも永大と大建も標準仕様なのに、それらへの変更の余地を与えられなかった。

    【以下はタマホームfacebookより引用】
    ラフィーエは製造の都合上、関東では標準仕様になります。
    関東以外の場合、配送料等がかかるためオプションと同等になります。
    https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=939042996124944&...

    ラフィーエシリーズを選択した方の数、その中で不具合の報告件数がどの位上がっているか
    判りませんが、規格が変更する程の事態故、顧客に対しての早急な報告及び相談が不可欠だった
    と言わざるを得ません。

    関東以外にも、その地域毎にタマホームオリジナルの標準仕様を設定しており
    尚かつ不具合が発生している可能性は大いにあるので注意が必要です。

  24. 24 契約済みさん

    >>23

    現在、担当からの連絡待ちです。

    まだ、仕様決めの真っ最中なので
    変更するなら早めに知りたいです。
    うちの担当と工務は、このことをまだ知らないんでしょうかね。。

  25. 25 匿名さん

    無理して2500のハイドアを付けて、2年保証が切れた3年目にドアが閉まらない位に反っても、タマに文句を言ったらダメだよ。

  26. 26 匿名さん

    契約前に言うかどうかは客のこだわりによるでしょう?
    それしか売りが無ければ言わざるを得ないでしょうが、タマにはローコストという
    最大の武器がある、もっと安い会社も出てきているけど規模は格段にでかくなった。

    契約後すぐでもそれがダメなら解約できる、着工してから言われるよりは親切。
    反り方も許容範囲は人によって違うように、営業も工務も人が通れればOK、
    2000では低い場合もあるけど人の背の高さ的には2300も有れば充分と思ってるんだから
    2500が2300になるって言われてショックを受けるならそういう要望は事前に言ってね、
    ということになる。営業だって時間も経費も使ってるんだから。

  27. 27 匿名さん

    客の拘りによるんじゃなくって営業マンの姿勢?の問題でしょ。
    客が2500に拘ってなくてもそれが出来ないのであれば契約前に説明するのが売る側の責任。
    (こんな物当たり前の事だと思うんだが)
    時間も経費も使ってるから説明しないで契約させていい訳ではないよ。

  28. 28 匿名

    タマホームの社員に悪意はないな。
    しょっ中企画が変わるから社員も大変だよね。
    ところで天井高はともかく、部屋のドアに2500も必要なのかよくわからないね。
    しかしまあ、ここぞたたく時とばかりあり得ないを連発する19、21、27には笑えるな。

  29. 29 契約済みさん

    >>24です。
    工務長に聞いたら、2500mmのドアのままと言われましたよ。まぁ、2300mmも選べるみたいです。最近取り付けた家もそのまま2500mmのドアだったみたいです!

  30. 30 匿名さん

    ドアが閉まらない位に反らなければ、いいよね。

  31. 31 匿名さん

    2500でもケーシングはあるのかな?

  32. 32 匿名さん

    言い争う気はないが意見を言わせてもらうと、説明の仕方の違いじゃないかと思う。
    2500のハイサッシも選べますよ、というレベルなら2500の建具がお薦めじゃなくても
    あえて契約前に言う必要がないと思う。
    しかし、お薦めじゃないどころか、付けられないのなら、店としてか個人的にかを
    も含め、はっきり伝えるべきだと思う。
    オリジナル建具が2500でも反りにくい剛性をを持ったものなら別だが、普通の建具を
    50センチ伸ばしただけのものなら反らない方がおかしい、と思うわけである。
    私が営業なら、選べますけど個人的には2300の方をお薦めしています、と言うだろう。
    長いものほど曲がりやすい、反りやすいというのは自然現象ですから、と添えて。

  33. 33 匿名さん

    まあ、2300でも反りやすいと思う。
    耐久性を考えたら、2000がベターかと。
    特に引戸は反りやすい。

  34. 34 匿名さん

    俺は普通に2500の建具の方が好きだな。

  35. 35 匿名さん

    いまさらながらアルボレックス社に事の経緯や不具合の内容を確かめるべく電話しました。
    折り返し担当よりお電話致しますとの返事をもらって小一時間後
    電話を掛けてきたのはタマホームの営業担当者からでした。

    関東の別の支店では2500のまま施工してるよと言うと
    2300に変更したのは当支店のみです。
    実際不具合の事例があったので仕様変更したとの事でした。
    いっそのこと2000は無いのかと聞いたら、アルボレックス社では製造していないとの回答でした。

    これ以上喧嘩したくないので、この件に関しては受け入れます。

  36. 36 匿名さん

    くだらん話だな

  37. 37 匿名さん [男性 40代]

    最近、CMでキムタクでてる?

  38. 38 匿名さん

    担当工務に指定された上棟式の日取りが不成就日なんですが
    これって普通ですか?

    しかもバス通りに面した土地に30坪程度の2階建ての木造住宅に12名(うち棟梁が何と3名)の大所帯ですが
    この人数は普通でしょうか?

  39. 39 匿名さん

    建築には関係ないと思います。
    三隣亡だと会社が避けるかもしれませんが。
    現実的には季節、天候が重要だと思います。

  40. 40 匿名さん

    新築検討している者ですが、トイレの事でメーカーのタンクレスをHMの指定のものじゃない場合で注文すると丸々買ってもらうことになると言われました。

    HMの指定のもの以外を注文した方に聞きたいのですが、その本体じたいに値引きとかありましたか?こういうの施主支給になってしまうのでしょうか?

  41. 41 ビギナーさん

    現在 タマホームで家を建てようか迷っているものです

    タマホームは値段が安いのですが、レスやネットを見ていると不安になってきました
    仕様やかな計図を見る限り そこまで悪いものでは無いように思うのですが
    どうなのでしょうか?
    手抜きが多かったりするのでしょうか
    実際建てた方の声を聞いてみたいです よろしくお願いします

  42. 42 匿名さん

    40さん、詳しくはわかりませんが、そのトイレメーカー次第なんじゃないですか?
    タマとしては支払方法があるでしょうけど、(月末締め、翌々月払いとか)そのタマの支払い方法と大きく違っていたりするのなら、十分あり得るのではないでしょうか?
    その場合、購入する数としても1つとか2つとか単体になりますので、まず、値引きってあまりされないと考えた方が良いのではないでしょうか?
    それよりは、施主支給にして、自分で少しでも安い物を選んで購入した方が良さそうな気がします。

    知り合いの大工さんの話ですが、家は安くしようと思えば材料次第でいくらでも安く出来るそうです。

  43. 43 住まいに詳しい人

    >>41
    悪口や中傷は建ててない人が書いているのであり、はっきりそこを認識してください。ではなぜ中傷するのか。
    他社にとり、建物の内容と価格において太刀打ちできないからです。
    なぜタマはいい物が安くできるのか?
    建材を絞り、大量に安く仕入れています。工法が同じため大工さんはスピーディーに仕事ができ、工賃を抑えることができます。
    タマでも多くのオプションがありますが、独自の注文をすると高くなります。
    繰り返しますが、建ててもいない人間が悪口書きまくっているのです。タマにお客を取られた工務店やタマで働いていた人などさまざまでしょうね。
    タマでたてて5年になるけど快適ですよ。

  44. 44 居住者 [男性 40代]

    私は差額で入れてもらえました。
    提供価格との差分で。

  45. 45 匿名さん

    43が殆ど書かれてますが、部材費については一般の人が想像するような大量仕入れで少し安いと言うだけではありません。
    建材メーカとの間ではどんな商品でも価格交渉が行われます。
    中には物は良いのに考えられないぐらい安価に仕入れられている商品もあります。
    これは主に建材メーカー側の理由です。
    決算前で少しでも売上を上げたい、翌年にモデルチェンジが予定されており短期間に在庫を減らしたいなどです。

    独自仕様が少ないタマは一定以上のグレードで工事手順に影響無い物なら積極的に採用しています。
    そのため標準の選択肢が時々増えたり減ったりします。
    大手でも無いような高級グレードの建具が標準の選択肢にあった時期もあります。
    瞬間蒸発したらしいですが選択出来た施主はお得ですね。

    建材メーカー側から見てもこの種の話は少数の顧客にしか出来ず、多少安くてもある程度の量がはけるタマは格好の相手なのです。

    このように標準品の仕切り価格の変動幅が大きいのでアップグレードの差額が大きかっり小さかったりします。

  46. 46 40です

    なるほど。結論としては、営業との交渉しだいと、単品なら値引きは期待できないけど、
    お風呂も洗面所も~にすれば、もしかしたら…って事ですね。駄目もとで聞いてみることにします。

  47. 47 サラリーマンさん

    >>41
    私は4年程前にタマホームで建てようと契約まで至りましたが2週間後に契約解除した者です。
    契約解除した一番の主な原因は、営業マンです。その時に対応してくれた営業マンは、50代位の課長だったと思います。
    契約前と後での営業マンの態度の違いにタマホームで建てる事に不安を覚えました。

    確か、タマホームに訪れたのが、3月下旬でまだあいまいに納得出来ていない状態のまま決算の時期に近づいてたのか契約を急がされました。
    パース図での間取り図や、外見図を貰いましたが外見は長方形の四角で建売住宅の様な安っぽいデザインで大手ハウスメーカーという感じには見えなかった。
    間取り図は、規格住宅のパターンがあるらしく担当の営業マンがパソコン使用してパズルのパーツの部品を組み合わせた感じしか見えず私達の希望に沿った間取りには、程遠いものでした。
    本来なら、建築士かデザイナーが契約者のイメージを聞きながら間取りを作り上げていくんですが…。
    営業マンの提案力が無かったですね。営業マンの当たり外れがあるみたいですし…。
    結局、私は大手ハウスメーカーでは建てずに工務店の注文建築でタマホームと同等位より少し低い価格で建てました。
    坪単価が40万です。タマホームで見積もった時は坪単価が45万位でした。

  48. 48 契約済みさん

    もうすぐ引渡しです!
    なので、まだ住んでないですが
    建築中は大きな問題はなく順調でした!

    うちの営業マンは契約後態度変わったりしなかったですよー!もちろん契約は急がされた感じは少なからずあったと思いますが、うちはそれを使って本来オプションの物を無料でグレードアップさせました(笑)結果大満足!
    会社も営業も協力メーカーも使い方次第です。

    あとは職場の方の中には工務店で建てたけど今はもう潰れたとか聞くので、その辺の安心もタマホームを選んだ理由です。まぁ、この先わからないですけどね…

  49. 49 匿名です

    外構の事で打ち合わせがなかなか無いのでタマホームに相談したところ、
    外構はとにかく後回しの設定なんですかね?
    引渡し後、住んでいただいた上で外構工事をするケースが多いですと念を押されました。

    そういうものなのでしょうか?

  50. 50 匿名さん

    >>49
    ここは知りませんが、工期や施主の未決断とかで一部未完成てのはあると思いますが、他は外構も出来ての引渡しが基本。
    総金額に含まれてないなら別だろうけど。

  51. 51 匿名です

    >>50さん
    ありがとうございます。そうですよね。そう聞いたんですけど、施工中に外構をやられると
    工事に支障をきたすだの破損する恐れがあるとかで受け付けていないようなのです。
    タマホームで契約すると、概算の見積もりではタマオプション的に含まれてて、請負契約書には未計上扱いです。
    ローンとしては組む方向で概算されてるようですが、これがフラット35に申請とかだと、
    後から外構契約って訳にもいかないんですよね。今の所考えていないけど。

    この辺は、外構は後でって念押しされているから、どうにもならないのかな。
    11月22日引渡し等考えても、それ以降に外構注文するわけにもいかないんですよね。時期的に雪が積もるので。

  52. 52 匿名さん

    >51
    外構費用は予算取りした上で資金計画書を出せば、ローンに組み込めますよ。

    引き渡し後しばらくたってから外構工事という家は、うちの地元ではどのHMでも普通にあります。固定資産税の検査後に外構工事を行うといい場合もありますし、あとからやるのが変というわけでもないですね。
    実際にローン返済が発生してから、生活の余裕のあるなしを判断して、外構の詳細を考えていくこともできますし。
    私の家も、他社で建てましたが外構は引き渡し後でした。

    秋引き渡しで、外構が春というのもたまにありますよ。

  53. 53 匿名です

    >>51さん
    ありがとうございます。

    確かに固定資産税の検査後に外構工事を行うと良い場合というのに以前は該当していました。
    今は関係無くなってしまいましたが。
    今はそれをする必要が無くなった状態にあり、いつでも外構可能となりました。

    秋引渡しで、春にされる方がいるのですか・・・なるほど。
    その間の草の除去が悩ましい所ですね。こっちは12月過ぎると雪がいつ降ってもおかしくなくて、
    運よく下旬まで積もらなくても、下旬以降は積もったままの状態が続くので悩ましいところです。

  54. 54 匿名

    >>47

    話がおかしいですね。
    間取りも決まってないのに契約?
    何の契約?
    希望とかけ離れた間取り?
    なぜこうしてと言わなかったの?

  55. 55 匿名

    47は工務店だろ。
    質を落とせばタマより安いかもな。
    1年後倒産。

  56. 56 匿名です

    住宅ローンをいざ決める時に拙い事に気付いてしまいました。
    着工金と中間金の事を意識していなかった所為で、かなり困ってます。
    ネット銀行組もうにも着工金から融資は無理だし、つなぎ融資をしようにも着工金と中間金の比率が高過ぎて
    つなぎ融資の条件に当てはまらないんです。これって暗に決まった銀行で融資しろって事なのでしょうか?

    後から、着工金と中間金の融通利かせてもらうなんて無理ですかね?

  57. 57 41です

    タマは確かに内容は魅力的で迷っています
    ただ 営業の方が馴染めず 契約を早くしようとずっと急かしてくるんです

    やはり 営業の方との駆け引きが色々あるみたいですね


    タマはメンテナンスはどうですか
    結構頻回に手入れをしないとダメなのでしょうか?

  58. 58 匿名さん

    どこで建てたとしてもメンテナンスは外部のリフォーム屋に頼まないと、高くて駄目です。
    入居後の不具合の対応はどこでも大差ないです。
    軒さえ出せば、雨漏りなんてしませんし、どんな地震がきても1000万の建売だって倒壊しません。
    タマなんて特に構造はやりすぎってすら思うレベル。

  59. 59 匿名

    別に普通の家です、タマホームだからメンテナンスが増えるなんてことはない
    外壁のシーリングぐらい気にしてれば大丈夫


    大安心プレミアムはシーリングの心配が少ないのがいいなぁ

  60. 60 匿名さん

    タマホームの基本構造は、きちんと構造計算されているわけですから問題ないでしょう。

    しかし、問題はその施工の粗さです。
    現場に持ち込んだ建材を、ブルーシート等による雨養生もしないまま放置しておき、
    案の定、雨に降られてしまっても、濡れたままでそのまま使う。
    しかもコンパネが水を含んでブヨブヨになっていても関係なし。

    目撃した人間は、「よく施主はこんなことを許したな」と呆れ返ったものです。
    施工管理にお金を掛けないから、安く施工できるのか、と納得できる話ではありますが・・・。

    このため、私の地元では、一時期その安価さからタマホームで建設を行う人が増えたのですが、
    こうした実情を目撃し、敬遠する方が増え、県内の在来工法No.1の座から転落しました。

  61. 61 匿名

    >>57
    じっくり検討したいのですぐには決めませんとはっきり言えばいいと思います。
    いろいろまわり、比較検討するほど
    コストパフォーマンスの良さがわかります。営業マンとの駆け引きなんてほとんどないですよ。明朗価格で値引きもほとんどないし。

  62. 62 匿名

    ここって最終金と引渡し日が違う日に設定されているのが普通なのでしょうか?

  63. 63 匿名

    コンパネ使ってたのって何年前の話なんだろう?

  64. 64 サラリーマンさん

    >>57さん、47です。
    契約を急がす営業マンなら別の営業マンを指名しては、どうですか?
    もし、別の営業マンでも契約を急がすのであれば、タマホームで建てるのは辞めるべきですね。そういう営業マンって契約者を第一に考えてないです。
    営業マン、タマホームっていう会社組織自体が金儲けしか考えてないですよ。それでもタマホームで建てたいと思うなら、それは個々の考え方があるでしょうし、否定しません。
    ただ家作りは、私も含めて過去に建てた方々が言う様に人生の中で高い買い物ですし、建てた後何十年と住むわけですから後悔しないよう決めた方がいいです。

  65. 65 匿名さん

    金儲けしか考えないのは、坪80万の大手だよ。タマはお客第一だから安いのさ。
    1棟契約して歩合は全然違うから可哀想だよね。だからより早く契約しようという面はあるね。でもうちは高級なんだ!という他社より真剣さを感じたよ。
    しかし、客は客のペースで契約すればいいだけ。ただし、工場が始まったら早いよ。今は、どこでも早いけどね。

  66. 66 匿名さん

    64は他で建てたのではなかったの?
    他で建てて後悔してるからタマスレにカキコするのかな。

    ところで納得できない内容でなんで契約までしたの?それこそ非常に高い買い物なのに。

  67. 67 入居済み住民さん

    色々言われていますが、タマホームで建てることのメリットを享受しながら、
    施主がちょっと行動することで解決できる問題もありますよ。

    一番のメリットとして、タマホームは、建材メーカーと大量契約によって
    値引きができるので、言い値で買わざるを得ない工務店より安価です。

    でも、施工は残念ながらお世辞にも良いとは言えません。
    タマホームに入る下請け業者も建材メーカー同様、薄利多売を求められるので、
    過密スケジュールを組まされるようです。
    施工面では契約件数の少ない工務店の方が良い面もあるでしょう。

    また、工事担当者が抱える現場も、大手HMは3~5件/人程度らしいですが、
    タマホームは8~10件/人程度とのことです。
    これも安価であるためには仕方ないことですよね。

    しかし、現場を倍近くこなしているため、経験が積まれ、大手HMよりも
    工事担当者は優秀かもしれません。・・・が、残念ながら、どうしても
    目が行き届かない点も出てきます。

    このため、施主として、空いた日には工事現場に行って施工状況を
    伺ったりする必要があります。
    しかし、実体験としては、日々出来上がっていく我が家を見る楽しみのついで、
    と思えば、別に苦になることはないでしょう。

    不正行為は他者の目が当たらないところで起きます。
    これを回避するよう施主が行動してやれば、満足のいく良い家になりますよ。

  68. 68 購入検討中さん

    北海道のタマホームの情報お持ちの方いますか?
    下請けの会社の良し悪しなど わかる方いませんか?

  69. 69 匿名さん

    不正行為なんて今時業者にとってなんのメリットもない。67みたいのがインチキ施主なんだよ。不正を回避するよう施主が見張るって?
    大手なんて会社ぐるみで建築基準法違反をしていたからね。

  70. 70 匿名さん

    67は、施工が良いとは言えないタマホでなぜ建てたのですか?
    工務店の方がいいというならなぜ工務店で建てなかったのですか?

    極めて不可解ですね。

  71. 71 匿名さん

    67はコンクリ命だな。
    コテハン使うと自分の工務店が叩かれるからね。

  72. 72 41です

    担当者を変えて、もう一度話をすることになりました

    何か注意点など アドバイス有りますか?

  73. 73 匿名さん

    >>72
    43及び61です。私の書いたことをよく読んでください。45も。
    担当者と契約するのではなく、タマホームと契約するのです。担当者をうまく使うという考えでいいと思います。もちろん人として敬意をもちながら。
    時間があるならタマの他の店のモデルハウスも見ると参考になります。

  74. 74 匿名さん

    建築基準法違反なんて、大手もタマホームもやってた過去はあるよ。
    そんな情報は、ネット調べればゴロゴロ出てくる。

    67はむしろ、こう気を付けた方が良いって建設的な意見だと思うよ?
    そういった意見すら否定するなんて、ちょっと卑屈になり過ぎじゃない?

  75. 79 匿名さん

    タマホームはいいね。
    作りはしっかりして快適で。
    その上安いのだから。
    上場してて安心だしね。タマホームの企業努力に感謝。
    頭にきてまた書き込む輩がいるぞ。(笑)

  76. 80 ビギナーさん

    前年度の収益と比べて98%減
    前年と比べてですが 2%の利益と聞いたのですが
    大丈夫なのでしょうか?


    さすがに
    潰れはしないとは 思うけど
    サービスが悪くなったり 高くなったりするのでしょうか
    心配です

  77. 81 匿名さん

    消費税増税前の駆け込み需要が前年はあってその反動減が出てますね。また、会計上の損失処理をして利益を減らしてる。
    だけど投資家じゃないんだから必要以上に決算内容気にしてもしかたないし。
    値上げについてはわかりません。
    早く契約した方がいいかもね。

  78. 82 匿名さん

    タマに限らず今年度は計画時に消費税増税を見込んでたが先送り。
    この影響が大きい。

    上場してまともに損失処理もしてるし、住宅メーカーの中では財務は比較的信用出来る部類。

    仮に倒れてもこれだけのシェアがあれば、経営が引き継がれる可能性は高い。
    メインバンクの住友系か戸建て住宅が弱い三菱系あたりかな。

  79. 83 匿名さん [男性]

    タマホームはやめたほうがいいです。
    基礎の配筋=間隔、太さは合格・・しかし、継ぎ手がいい加減(素人では判りません)です。しかし社外検査では合格したりして・・・・・・・いいかげんですね。
    基礎のアンカーボルトの位置=適当
    木材の含水率が多い・・・現場で実際に自分で調べれば一目瞭然(木材水分計が必要ですが)
    外壁体力壁用下地板の釘の打ち方(強く打ちすぎて釘の頭が下地にめりこんでいる等)
    屋根下地フェルトの納まり(業者でさえ間違ったりしている)  おそろしい
    まだまだありますが、職人が手抜き工事だと認識していなくて普通に施工しているのが一番こわい。
    これをしっかり管理出来る監督はいないかも・・・
    その理由は・・・忙しすぎて現場をじっくり見てる時間がない
    又は、じっくり見ても監督自身知識が乏しい
    これが現実です。

  80. 84 匿名さん

    タマホームオーナーは、少しでも批判的な意見がでれば、過敏に反応する。
    ここまで過敏に反応するのは、やはり後悔の念があるからだろうか?
    満足しているのであれば、もう少し余裕があってもよさそうなものだが。。。

  81. 85 購入検討中さん

    83さん
    何か見抜く方法や そうさせない方法はないものでしょうか?
    わかっているのであれば
    改善の余地はあるのかなと・・・・

  82. 86 匿名さん [男性]

    85さんへ
    営業さんはいいことしか言わないので、信用したら自己責任ですよね。
    一番確実な対策は信用できる第三者的立場の木造建築に詳しい建築士に監理をお願いすることだと思います。
    多少監理費用はかかりますが、総建築費の数パーセントですので長い目でみれば、安心かと。
    ちなみに、タマホームでも社外検査はあります、それに合格すれば瑕疵があった場合保証が受けられます・・・が、
    一旦住んでしまってからトラブルにあい、最悪裁判・・・
    仮に裁判で勝訴したとしてもそれまでの時間、労力は帰ってきません。
    最後に、木造に詳しい建築士でも特に現場に詳しくなければ×です。
    地元の信用できる昔からの工務店に建築を依頼するのが一番いいのかもですね。
    急がず工期は長めにじっくり建てる・・これが一番。
    多少建築の知識があったとしても、建築基準法施工令を遵守しようと、施工マニュアルどおりにしようとも、
    長年の経験によるノウハウがなければ良い家は出来ませんね。

  83. 87 86さんへ

    第三者的立場の木造建築に詳しい建築士に監理をお願いする
    これは 何か専門の業者や資格が必要なのでしょうか?

    タマホームにお長居しない場合でも
    他の会社から 見てもらうのはいいことかなと思ったので
    どう探せば いいか知りたいです
    よろしくお願いします

  84. 88 匿名さん

    >>83
    含水率が高いのは意図的に高い物を使ってるはずです。
    タマの場合、無垢材は土台のヒノキだけのはず。
    防蟻を目的として土台に使う場合、含水率を少し高めにするのが正しい使い方です。

    一般的には含水率が高いと反りが生じやすいですが、土台の場合は建物の重量がかかっており反りません。
    防蟻効果は含水率が低いと低下します。
    そのため含水率を高めに乾燥させた材を使います。

    あと、管理がずさんで雨濡れなどで含水率が高い場合でも、数日雨に濡れた程度なら問題ありません。
    この程度の水は木材の細胞と結合しないので簡単に乾燥し、殆ど反りも生じません。

    木材は家に組み込まれ乾燥を続けます。
    a)最初に細胞に結合していない水分が早いペースで抜けます。
    b)細胞に結合している水分がゆっくり抜けます
    この過程で反りが生じます。
    c)一定の含水率で安定します。

    よってb)開始時の含水率を計らないと意味がありません。
    雨濡れ、高湿度が起こり得る現場で計ってもあまり意味が無いのです。

    b)、c)の含水率は工場の乾燥プロセスでコントロールされています。
    国産材の人工乾燥ではあまり不正の話も聞かない(メリットが少ない)ので大丈夫と思います。

    消費者側で検証したいのでしたら、新築半年ぐらいで計れば大体はわかります。

    まあ私自身は素材に拘りたいのでタマなどのハウスメーカでは建てませんが、タマはトータルで見ればハウスメーカの中ではかなり良い方だと思いますよ。

  85. 89 匿名

    すごい納得の書き込み、誰も反論できないね

  86. 90 周辺住民さん [男性 40代]

    タマは建築前に近所への挨拶をしない方針の様ですね。
    分譲地ですが、他のHMは「これから騒音等でご迷惑をおかけします」とのご挨拶をいただきました。 また、我が家が建てる時もHMさんは挨拶に行って頂けました。 工事中に何かあったら、施主ではなくHM側で責任を取るため、として自発的に行って頂けました。

    うちのはす向かいがタマで建築中ですが、挨拶がありません。
    それどころか、職人がお隣の敷地に無断で資材を置いたとかでトラブルになったそうです。

  87. 91 栃木県、藤平人史 [男性 50代]

    御宿台にタマホームで、一番安い二階建ての規格住宅建てたいんですか、いくらで建ちますか?どうですか?

  88. 92 匿名

    まだ仕様変更する予定で間取りが保留状態ですが、
    資金計画のために計算していたところ、当初出してもらった資金計画書と見積もりの内容で、
    省令準耐火仕様変更の単価が、値上がりしている事に最近気付いてしまいました。

    一度印を押してしまった手前、金額が違うけどどういうことか?って聞いちゃ駄目ですかね?
    確か契約日に急かされた理由はこのままのお値段を維持しつつ計画を立てることが出来るので~が最大のメリットなのに、
    勝手に値上がりしてて訂正してもらえるのでしょうか?
    それとも、今はこのお値段だからって言われるのがオチですかね?

  89. 93 匿名さん

    「安い」には理由がある。
    見極める力が必要だよな~
    妥協できるところと
    妥協できないところ
    個人差あるからな~

  90. 94 土地勘無しさん [男性 30代]

    安いをわざわざ強調しなくとも。全てのニーズに応える会社があるなら皆そこで建てるでしょ。
    価格が高かろうが安かろうが、各社で特色があるのだから。妥協する所、しない所の見極めは必要でしょ。

  91. 95 匿名さん

    タマって会社の社歴は何年?

  92. 96 匿名さん

    家づくりに求める事で、とにかく安く上げたい。と思うならローハウス三兄弟、四兄弟の中で。

  93. 97 匿名

    >>92
    変更も価格交渉可能だから
    契約時より単価上がってると指摘すれば良いでしょ

  94. 98 匿名

    >>97
    ありがとうございます。
    タイミングとしては、間取りを決めてオプションを盛り込んだ見積もりを出された時で良いでしょうか?
    直接会った時に言うべきか、気付いた時点で直ぐ言うべきかで悩んでます。

  95. 99 匿名さん

    >98
    気づいた時点で言うべきでしょう。
    あとになればなるほど、言った言わないの話になります。

  96. 100 匿名

    >>99
    ありがとうございます。勇気を持てました。直ぐにでも聞いてみることにします。

  97. 101 匿名

    >>99
    言ってみた結果、やっぱりというか駄目でした。
    最初に出してもらった資金計画書と比べ、その後に出された見積書の方は印を押してしまった後だから、
    その時の書類が確定で何も指摘しなかったから特に説明無く、要は自分の見落としという形での落ち度になりました。

    とはいえ、当時指摘したからそのお値段になったかどうかも怪しいですけど。
    資金計画書は簡単なもので作成しただけだからそれほど効力が無く、工事請負契約?の見積もりとして出された書面が
    正規に計算しなおしたものでこれが正確である、といった感じ?の説明を受けたのでタッチの差だったのかなぁ。
    月をまたいだ訳でもないのにたった数日でこんなに変わるなんて・・・。と思って聞いてみたんですけどね。

    単価が2000円の差はでかい。合算すると9万も差が出ました。なんとなく、とほほ、な気分です。

    まあ、元々間取りをきちんと決めもせず契約だけしちゃった我が家なので、賢い買い方してないな、とは思ってます。
    でも今から他所を見に行っても、今みたいなお値段で家を建てられるのか?が怪しいんですよね。
    駄目元で一度見積もってもらおうかな・・・。(ちなみに間取りは私がほぼ作ったものをお願いしたので著作権侵害とかは無いはずです)

  98. 102 匿名さん

    無駄、

  99. 103 匿名さん

    どのメーカーとでも契約して後悔している人って、共通項がある気がする。。

  100. 104 土地勘無しさん [男性 30代]

    >101
    自分が決めた間取りでも揉める可能性はあるよ。
    そもそもタマホームで実現可能な一般的な間取りで著作権は無いはずですが
    とりあえず文句は言おうみたいな会社多いですから。

    でも設備や仕様も同じような条件とするならタマホーム以下の値段で
    やってくれる所もあるとは思いますが少ないと思いますよ。
    タマに足下見てぼったくられてない限りね。
    間取りをフリーソフトか何かで書き直して、他の営業所のタマホームで
    見積もって貰ったら面白いかもね。

  101. 105 土地勘無しさん [男性 30代]

    >101
    ちなみに契約書が絶対に有効な物だから訂正不能と言うなら、それは詭弁ですよ。
    人間だからミスはあります。これがタマホーム側の大きなミスだったら
    平気で契約の訂正(一部だけの間違いなので訂正印程度でしょう)を求めてくるでしょうし
    それに応じ無ければ工事が始まらないでしょうね。
    納得いかないならネットで質問したらメーカーの落ち度があると言ってたと
    本社にクレーム入れてみるとか。まだやれることはある気がする。


    タマホームも小狡いですね。でも世の中そういうモンです。でも9万も・・・と考えると痛いですが
    家の総額の比率でみれば、小さいと思って他に大きな欠点がないなら
    一度気持ちを切り替えた方が精神衛生上いいかもしれないね。

  102. 106 匿名(101です)

    >>103
    下調べ無しに行ってみた先で上手い事乗せられて契約交わしちゃった私の事ですね。

    >>104
    営業さんが提案してくれた間取りが納得できず、最終的に自分が好き放題やらかして
    フリーソフトで作った間取りでも、ですか。それは大変ですねぇ。
    他所だと設計さんと直に打ち合わせするだろうから、確かにそれっぽくなりますよね。

    他所の営業所で見積もりを、というのは県外じゃないと難しいですね。
    他所のHMか工務店で・・・は悩みますね。
    ただネックなのが、他所でお手頃な場所は、長期優良と省令準耐火があるかどうか、オプション扱いで高いのか?
    という問題を抱えてしまうので、そういう意味ではタマなのかもしれませんが。

    >>105
    そういう捉え方もあるんですよねぇ。契約がどうであれ、事実を知ってからの時効とかありますし。

    >これがタマホーム側の大きなミスだったら
    >平気で契約の訂正(一部だけの間違いなので訂正印程度でしょう)を求めてくるでしょうし
    >それに応じ無ければ工事が始まらないでしょうね。

    工事が始らなくていい加減になるのなら怖いですね。ただそういう事って会社側も不利になると思いますけどね。
    もしもそういう事があれば、それこそ以前こんな事があったけど・・・と話し合う事になるでしょうね。
    そうならない事を祈りますが。

    色々親身に、ありがとうございます!

  103. 107 匿名さん

    資金計画書って
    この程度のお金がかかるとの目安みたいな書類でしょ?

    そりゃ契約書が優先ですね。

    けど、これから色々オプション入れるなら、そこで値引き交渉頑張れば良いでしょう。
    額が大きいなら10万円ぐらいスグかと思います。

  104. 108 匿名さん

    安物買いの銭失い。
    結局、この一言に尽きる。

  105. 109 匿名(101です)

    >>107
    目安ではあるんですが、単価料金がちゃんと書かれてて、その他の単価は特に変更なし、
    ただ一つだけ単価が2000円値上がりしていて、そこに気づけなかったって話です。
    多分、契約書を渡された時にどうしてですか?ってなったら、やり様あったと思う。

    今はどうにもならないでしょうね。
    オプションで上手くなると良いんですけどね。こういう事があってね、って感じでサービス的な。
    にしても、タマで値引き交渉できるのかなぁ・・・。
    オプションつける度に、直ぐにはわからないって感じで本社で金額決めてもらう形式みたいよ。

  106. 110 土地勘無しさん [男性 30代]

    101さん。
    フリーソフトで作った間取りなら問題無し。さすがに文句は言わなそう。
    確かに今はネットもあるし悪い噂が流れるのは、どんな大手の会社も嫌がるとは思うけど
    タマホームのようにコストダウンで目一杯仕事を入れる系の会社は
    どうしても指導が間に合わず支店単位、現場単位での自己(事故)判断が多くなるから
    主張する所は主張しないと、施主側が泣く事もあるかもしれない。

    タマホームは、安物と言う人が居ますが、仕様や設備だけをを見ると決して安物ではありません。
    コスパで言えば高いです。が、しかし、後先かまわず契約して家建てたら儲かると言う事で
    とりあえずガンガン行く風潮があるのも、また事実なのでそこは目を光らせ、
    気後れせず、主張するところは主張しないとね。丸め込まれちゃいますよ!
    もちろん同じタマホーム内でも担当や支店や請負工務店によって凄く
    親切で丁寧にやってくれる所もあるのだけど。必ずしも優良店に当たるとは限らないから。
    すでに一つ納得いかない事が出てきた支店なのだからちょっと注意は必要かな。

    契約した後に脅す訳じゃないけど、「タマホーム ナチュラル」で検索して一番上あたりに
    出てくる家作りのブログを見ると読み応えありますよ。

  107. 111 匿名さん

    出すもん出さんのに、多くを求め過ぎ。

  108. 112 土地勘無しさん [男性 30代]

    同じ質の物を手に入れる時、出す物を出さずに手に入れるのが最も利口な消費者。
    業者側も損してまでやるバカ居る訳ないんだから。必要以上に求めた所で与えて貰える訳じゃない。
    言うのはタダ。断るのも商売。それだけの話し。

  109. 113 匿名さん

    釘3本打つとこ、2本または1本にしておけば良い話し。見えないところだしね。

  110. 114 匿名

    >>110
    参考になるブログありがとうございます。既に色々、見たりとかはしてます。
    タマ止めて、別のところを選んだ!ってブログもありましたね。

    まあ、マイナスイメージばかりのように感じますが、他店のブログをしつこく検索したわけでもないので、
    他所もそういう悪い噂はあるのかもしれないけど半分気にしないようにはしてます。

    ただ、やはりというべきか、あるあるネタはありますね。
    多分そこは設計士と直接話す事がないからくる手違いが多いのかもしれません。
    営業さんが確り記憶してくれないと、ミスは幾らでも起こります。
    以前話してた事を忘れられてる??っていうのも、結構ありましたよ。
    その癖、こちらが深く追求したとしても、直ぐ答えが返ってくるわけでもないし。

    本当に、ここはオプションや施行支給に関する内容に関しては、色々と遠回りがあるので大変そうです。
    それでもやっぱり、安く建てられるのがメリットですかね。

    >>113
    だからそれされるの怖いから、現状では強く言えないんじゃないですかw

  111. 115 匿名さん

    ここの断熱材は標準だと薄いので特注した方が良い。

  112. 116 匿名さん

    。価格からすれば致し方ないですが外壁16ミリは頼りない。
    予算に余裕が有るなら、断熱材と外壁材もオプションを依頼すると良いですよ

  113. 117 匿名さん

    >>113
    馬鹿な事を書かない
    釘みたいなもの安いし、エアーで打つから打つのも一瞬。
    わざわざ間引くとかそんな面倒な事、誰もしない。

    単に内装工事が粗雑になるとかそんなレベル。

  114. 118 匿名さん

    釘は例えでしょ

  115. 119 匿名

    >>115>>116
    断熱に関しては、以前ブログを参考にもっと厚みを出せないか注文したんだけど、
    ここの地域(県全体の事)が元々寒冷地用じゃないから、厚みを出す事が建材の都合で無理だとか言われました。
    大目に厚みを出す隙間が無いって事なのかな?

    サイディングに関しては、某ブログを参考にすると抜け穴みたいなのがあるみたいですね。
    どれだけ使用できるの?って意識して詰め寄ってみるのも良さそうです。

  116. 120 土地勘無しさん [男性 30代]

    サイディングの厚みなんて16mmありゃどうでもよくないかい?
    断熱材は標準がグラスウール仕様のグレードなら発泡ウレタン系に変えてもらった方が良いよ。
    グラスウールは工務店の施工の技術次第で、性能を発揮しない事があるから。
    値段もそんなに高いもんじゃない。契約後にタマが適正価格で対応してくれるかは解らないけど

  117. 121 匿名

    >>120
    グラスウールを推奨するわけじゃないけど、さすがに断熱材の材質を変更等は
    どこで家を建ててもらうか?って基準の一つだから、拘るなら他店を選ぶと思うのだが。

  118. 122 匿名さん

    価格的には安いんだから遮音、断熱は仕方無いって。設備.家具とかに金使えば見た目はO.K.

  119. 123 土地勘無しさん [男性 30代]

    たかだかグラスウールから発泡ウレタン系に変更するだけでメーカー変えるとか。
    あり得ないでしょ。コストダウンを考えて発泡ウレタンからグラスウールに
    グレードダウンしたいと言うなら、メーカー変えろと言うが。
    グラスウールの方が施工難しいのだから。

  120. 124 匿名さん

    工場でグラスウールをボードに付け出荷するHMも有るけどタマは?

  121. 125 匿名さん

    タマってグラスウールだけど柱幅ある分、3.5寸のところより厚めの物だったはず。
    断熱性上げたいなら寒冷地仕様にしてもらうとか出来ないの?

  122. 126 匿名さん

    ↑壁の断熱材厚55ミリ、天井75ミリのはずで頼りない。但し最新の情報は知りませんけどね、、、

  123. 127 匿名さん

    タマってロックウールだろ。また圧縮が3分の1しか出来ないから厚さに限界有るよ。

  124. 128 匿名さん

    去年聞いた話では壁の断熱は90mmが標準。

  125. 129 土地勘無しさん [男性 30代]

    ロックウールじゃないよ。タマのHPを見たら。
    「大安心の家」は、壁と天井にグラスウール、床にポリスチレンフォームを施工し、
    家をまるごと高性能の断熱材で包み込みました。断熱等性能等級4(最高基準)を満たす
    省エネ性能に優れた住宅・・・だってさ。

    厚みは書いてない。床下のカネライトの厚みがもし65mmだったら
    そこは90mmに上げて貰っておいた方がいいよ。地域によっては65mmでも
    断熱は問題無いだろうが薄いほど経年変化で縮んで強度がなくなりたわんで落下しやすいから。
    落下したら、断熱性能が途端に低下する。これもたいした金額じゃないハズ。
    普通の家の広さなら10万もしないと思う。
    あと何度も言うのもあれだけど今時の家でグラスウールの厚みを変えるとか
    断熱の事を気にするなら発泡ウレタンにしておけば解決する話しじゃん。
    グラスウールなんて湿気が入れば終わり。下手すりゃ消耗品のような断熱材だよ。
    今時なんでそんな物の厚みに拘るのか理解出来ない。
    値段は施工会社によって違うだろうけど発泡ウレタンなんて平米2~3千円程度でしょ。
    普通の家なら中古の軽トラぐらいの値段だろうから、その程度ケチってどうするって話で。

    もっとも断熱もクソも関係ない一円でも安くしたいが地元の工務店は知らないし怖いから
    タマホームなんだって言う話しなら、そもそも断熱や外壁なんてアップグレードしなくていいよ。
    ほとんど無駄だから。

  126. 130 匿名さん

    ここの会社のHP見る限り確認出来ないね。それとHPで設備とか内装ばかりが多く技術面が余り出ていない。

  127. 131 匿名

    寒冷地仕様まではいけるみたい。でもそれ以上は住んでいる地域に対応していないとかで無理だって。
    どうせ同じ場所で作って運ぶだけなのに仕様として出来ないのか不思議だけど、
    この地域でそういう仕様は取り扱っていないから無理。そういう意味で、厚さを変更するのも無理といわれたよ。

    ブログを参考にすると、以前は頼んだら?出来たみたいだけどね。
    規格外の事を嫌う傾向にあるのかもしれませんね。
    営業が、たまたまそういうの面倒だと思ってる人かもしれないけど。

  128. 132 匿名さん

    ローコストメーカーに、多くを求め過ぎ。

  129. 133 匿名さん

    そういうオプションを省いてるからローコストで建てられるのがメリットなのに、
    そのメリットを殺してどうするのよ。

  130. 134 土地勘無しさん [男性 30代]

    いやいやオプションをどう選ぶかなんかでメリットは死んでない。
    ローコスト系だからこそ、そういうオプションを入れても、くらべたらずっと安い。
    大手HMほどのバカ高い中間マージンとられないし。
    ローコスト系が仕入れねの倍の値段で売ってるのに対し
    大手HMは3倍の値段で売るからオプションをつけようがローコスト系の方がどうやっても安い。

    ただその中間マージンを否定はしてないけどね。
    大手HMとローコスト系の違いは品質管理の不安に対する対価分だよ。
    間違い無く性能通りの品質求めるならローコスト系じゃ不安はある。保証料だよ。
    と言っても大手HMだから絶対安心とは言えないけどね。

  131. 135 匿名さん

    大手は耐震プラスアルファの構造が多い。

  132. 136 匿名さん

    タマホームの保証期間は60年。何の不安も感じません。値引き数百万とかいう方が心配。値引きがんがん要求すると手抜きされそう。

  133. 137 匿名さん

    タマホームの保証期間が60年?これ、大嘘ですからね。

    10年以降の不具合は、【すべて有償工事】であり、この有償工事を行えば、
    保証の延長が可能で、延長できる最長年数が60年というだけです。

  134. 138 土地勘無しさん [男性 30代]

    大手HMと比べて耐震のプラスアルファはそもそも鉄骨造との違いもあるし一概には比べられないね。
    タマの事はよく知らないがローコストだろうと木造の耐震等級3+免震装置は普通につけれるだろうから
    そこをどう評価するかだね。十分だと思うし、そのレベルでダメージ受ける地震が来たら
    大手HMの建物でも無傷じゃ済まないだろうね。

    大手HMの初期保証20年うたったりしてるけどそれは大体の場合は構造材のみで
    そりゃ持つでしょって感じ。外壁材やらなにやらは、10年過ぎたら有償点検やら
    有償補修だったりするから大差ないと思うけど。
    もう十分タマの回し者だな。オレ。擁護してるように見えるが
    タマホームは好きじゃないのであしからず。

  135. 139 匿名さん

    タマホームの、木材がグリーン材(未乾燥木材)を使用しているため、
    安価で建てられるという問題は、解決したのでしょうか?

    グリーン材で建てられた家は、経年による木材の乾燥収縮で、
    軋みや歪みがひどく、歪みが発生することにより、計算で
    算出された強度は失われてしまいます。

    構造部分の最低無償保証期間10年に変更が無いのは、
    やはりグリーン材を使用しているからなのでしょうか。

    昨日も地震がありましたが、構造部分は家の根幹でもあるため、
    無償保証期間10年に不安が残ります。

  136. 140 匿名さん

    住宅本来の価値、快適性、安全性、施主の満足感、所詮は値段なりの家ですよ。お金のある人は、大手で存分にお金をつぎ込んで、ご自身の満足する家をお建て下さい。

  137. 141 匿名さん

    昨夜の地震はM8.5 深層570kmで助かった、、、それでも長周期振動がありエレベーターは長時間停止。
    近々、大きなのが起きそう➰予感。

  138. 142 匿名さん

    ローコストの人は大手と比べるのが好きねw
    ローコスト同士や安めの値段得意としてる工務店と比べたほうが自分の買いたい値段の近辺同士比べれるから意味あると思うんだけど。
    トヨタならカローラ日産なら何々本田なら何々って同クラスに近い物同士で比べるのが普通かと。
    中には例外の人もいるだろうけど。

  139. 143 匿名さん

    >>142
    いや、他のローコストスレではあまり大手の話題は出ませんね。タマスレでは良く出ます。

    やはり、ローコストでは最も規模が大きいということで、
    大手の営業が書き込む→タマの営業、または施主が反応→野次馬が反応

    という流れなのかと、勝手に思ってますが。

  140. 144 匿名さん

    どこかしらの営業が来ているのは間違いないでしょうね。136のように、タマホームの虚実にどっぷり騙されている方の目を覚まさないと、契約が取れないでしょうから。
    しかし、そもそも大手HMの客とは、価格帯的にかけ離れているため、他のローコストメーカーが、ローコスト筆頭であるタマホームを潰しにきている懸念はありますね。

  141. 145 匿名さん

    工務店も潰しにきてるし、大手もつぶしにきてる。安いなりと。中身が変わらないならタマでという客はいるからね。大手は高い、工務店は安いという概念を変えてしまったからね。

  142. 146 匿名

    そんな事ないと思う。相変わらず、タマより工務店の方が安いと思うよ。
    ただ工務店にもHMみたいなランクがあるだけでは?

    でも工務店で安くて良い家を・・・というのも、やっぱり知識が無いと難しそうですよね。

  143. 147 土地勘無しさん [男性 30代]

    最近の工務店系は木造でも断熱に凝りプランニングやデザインに力を入れてる所は
    大手HMと同じような坪単価を普通に取るからね。その代わり本当に親身になって
    プランを考えてくれるような商売の所が多い。下手な建築家に頼むより良い場合もある。
    相性が合わずプランが気に入らない時のダメージが少ないから。

    そういう所以外の工務店って知り合いでも居ないと怖くて頼みにくいだろうね。
    そういうコストの安い工務店は昔と違ってHMの下請け業者なのが実情だから。
    もはや知らない一般客を相手に出来ない実情もあるだろうし。
    なんだかんだでタマホームみたいな所が受け皿になってると思うよ。

  144. 148 匿名

    グリーン材とやらで集成材が作れるのかと…

  145. 150 匿名

    いかれたCM なんだあれ

  146. 151 匿名

    タンクレストイレに半樹脂まで標準って…。
    やっぱり家ってどんどん良くなるなぁ~

  147. 152 購入検討中さん

    タマホームが仕様変更したと聞いたのですが
    何が変わったのでしょうか?
    ホームページでは窓が三層構造になった以外わからないのです・・・

    地域的に「大地の家」と言う商品になると思うのですが情報お持ちの方いませんか?

  148. 153 匿名

    >>152
    どこにトリプルガラスって書いてあるの?
    こちらの方では、そういう変更は無かったようですけど。

  149. 154 匿名さん

    タンクレストイレが標準になったのですか?
    何年か前にタマホームのMHにお邪魔したことがありましたが、
    その時はまだタンクレストイレは無かったです。
    それでも、キッチンとかはなかなか良い感じの物が色々とあって、メーカーも選択出来て良かったのですけど。
    構造が良ければもっと良いのですけど、そこまですると、ローコストにはならなくなってしまいますよね?

  150. 155 153です

    一応HPにはそのように 記載が有りましたよ

  151. 156 匿名

    木造モノコック構造でこれ以上何を望むのか…
    ドリフトピン?

  152. 157 デベにお勤めさん [男性 40代]

    ここまで所帯が大きくなれば、拡大して破滅型の事業形態と思います。

  153. 158 匿名さん

    まあこの業界、もっとひどい所が大半だからな

  154. 159 匿名さん

    67%国内産材木、33%の原産国と建て方時の使われ方が気になる。

  155. 160 匿名さん

    あと、客には分からない、品管がしっかりされているか否かも気になる。

  156. 161 匿名

    梁がたぶん米松ドライビーム
    柱は国産集成材
    合板は海外なのかな

    土台の檜もどっちだろ

  157. 162 匿名さん

    >159
    原産国がどこなら安心で、どこなら不安ですか?

  158. 163 匿名さん

    >160
    客に分からない品質管理がどうなっているのか分からないのは、どのHMも同じです。多くの人がHMのイメージだけで品質管理に理由のない不安を覚えたり、根拠のない安心感を持っていたりします。

    具体的な事例を知らないのにあまり神経質になってもどうかと思いますが、不安でしようがないならそもそもHMを選ぶべきではない気がします。

  159. 164 匿名さん

    素人的な考えですけど、原産国は国産なら安心なのではないでしょうか?
    やはり日本で育った木材なら、気候にあっていますので、日本の四季にも対応できるかと。
    海外の木材ならまた違う気候で育ったものになりますので、日本の湿度が高い気候にあうかどうかは微妙かな?

  160. 165 匿名さん

    土台、柱、梁は国産
    屋根の一部と合板は輸入材

  161. 166 匿名さん

    >165
    それが33%とは到底思えないね。

  162. 167 匿名さん

    建築家の故・黒川紀章氏がかつて代表を務めていた3社が破産、これだからこの業界は怖いわな

  163. 168 匿名

    MISAWAや積水は全部外国じゃん…
    集成材にしたらなんでも同じ

  164. 169 入居済み住民さん [女性 30代]

    2週間前に入居しました。先日、解体業の主人がタマホームの展示場の解体をたまたま請け負ったのですが、タマホームの家が頑丈で解体に苦労したと言っていて、少しホッとしたのも事実です(笑)

  165. 170 購入検討中さん [男性]


    展示場仕様と一般仕様は、構造躯体を含めてかなり違う。

  166. 171 匿名さん

    在来工法と違って集成材使う木造は理由があってラーメン構造。

  167. 172 匿名さん

    >>166
    外壁面のサイディング下は全部合板
    床もフローリング材の下は全部合板

    床は24か36ミリ厚だったはず
    30%ぐらいになるだろうな

  168. 173 匿名さん

    >>170
    ここの場合は展示場も販売されるのも同じ構造
    ともに「大安心の家」
    売上の大半がこのシリーズ(99%以上?)
    全ハウスメーカの商品の中で1番売れてる商品
    目だった弱点のない商品でコスパが良い
    タマは好きでは無いが大安心が良くできた商品である事は否定しない
    これが無ければ今のタマはないだろう
    元々アキュラが考えた物をカスタマイズしてるだけだがね

    基本それしか作れない会社だから
    展示場だけ違う物を建てるような高等技術も無い

  169. 174 匿名

    外壁下地は合板っていうかMDF

  170. 175 匿名さん

    展示場も販売される物件も同じ構造という事ならかなり普通に展示場は参考になるという事でしょう。
    全然違うと、雰囲気だけしか見ることが出来ないし
    本当の意味での体感っていうのは出来ないです毛れd。
    そういう所は良いんじゃないでしょうか。

  171. 176 ラブ空 [男性 50代]

    41さん
    6年ほど前にタマホームで家を建てた者です。
    長年住んでみるとあちこち細かい所の不具合が目立ってきました。
    逆に言えば大きな不具合は特にないようです。
    あちこちに手抜きのような所があるようですがそれはその時の大工次第でしょうが・・・
    もし建てるのであれば細かい所をよくみて不具合等の指摘をして直してもらうよう
    お勧めします。

  172. 177 匿名さん

    展示場は仮設建築物ですから構造は違いますよ。

  173. 178 匿名

    他のハウスメーカーはしらんがタマホームは同じように建ててたよ
    立て替えのときに構造見学とかさせもらった
    標準設備のモデルハウスだから展示場のような夢のある家じゃない、現実的なお家が見られるよ

  174. 179 匿名さん

    3地域なので、大安心の家[暖]」になると思いますが、50坪前後を予定しています。
    出来れば太陽光5kw程度付けるとするとどれくらいの金額になるものでしょうか。
    もし太陽光載せるのなら楽々の家の方が良いですか?

  175. 180 匿名さん

    タマに関しては展示場も現物も同じです。
    ハウスメーカーの中では珍しく、展示物件の価格を提示してます。

    そのまま買う人が居るとは思いませんが。

  176. 181 匿名さん

    オプションも多く入っているだろうしそのまま買うのはさすがに厳しいですよね(^^;
    でもきちんと価格表示されているという点は極めて宜しいのではないでしょうか
    蓋を開けてみないと価格がわからないというHMがとても多い中、
    最初から頭に入れてプランニングできるというのは強みではあるのかななんて思います。

  177. 182 足長坊主

    つまり、タマホームは寿司屋さんで言えば、回転寿司みたいなもんかのぅ。価格が明瞭だし、回転している寿司自体が見本でもあり、食べるものでもあるからのぅ。
    タマホームの社長が自らを住宅業界の織田信長というだけの事はある。

  178. 183 足長坊主

    タマホームは以前、長期優良住宅の偽装をしてたのがばれて、国交省から懲戒処分を受けた事があったが、びくともしないのぅ。
    もしこれが工務店なら、倒産してるだろう。やはり大手が安心だな。

  179. 184 匿名さん

    >174
    >外壁下地は合板っていうかMDF
    透湿抵抗
    合板 23 m2・s・Pa/ng
    MDF 6.3 m2・s・Pa/ng
    理に適ってる。

  180. 185 匿名さん

    コスパ、現状の耐震評価制度ではトップクラス。

  181. 186 物件比較中さん

    タマホームからヤマダウッドに転職する人が多いそうですが、物はどちらがいいのでしょうか?

  182. 187 購入検討中さん

    タマの営業は年間目標20棟くらい。大手は6〜8棟、アキュラで10〜12くらいでしょうか。
    営業が当たりなら良いですけど、ハズレだとミス地獄…。
    それでも私は賭けますけど!

  183. 189 匿名さん

    20棟?目標だけですよね?
    実際には10棟も契約取ってればいい方だと思いますがね。

    ちなみに私の担当営業さんは中途ながらわずか一年で店長に出世した方でしたがその一年目は16棟だったみたいです。
    2年目には年収1千万越えだったようですが。
    確かに話し上手で好感のもてる方でしたが住宅の知識は素人に毛が生えた程度の方でしたし、対応も遅かったですね。
    提示されたプランも希望があまり反映されていない規格住宅って感じでしたし、この人には任せられないと思い、結局他にしました。
    187さんの逆ですねw

  184. 194 匿名さん

    営業の方に任せる、というのは、本当に難しいところだと思います。
    とくに一戸建ては高い買い物になるので、どこまで信頼できるのか、というころが本当に大きなところだと感じます。
    後は、最終的に何を重視してジャッジするのか、ということになってくるのではないでしょうか。

  185. 197 匿名さん

    ご存知の方がいらっしゃるなら教えてください。

    今回の熊本地震で、注文住宅で建てたタマホームではなく、建売のタマホームが倒壊したと熊本の知人に聞きました。
    注文住宅と建売では耐震強度は全然違うのですか?
    使用している材料が違うのですか?

    近々家を建てるか購入するかで迷っております。

  186. 198 匿名さん

    タマの建売って珍しいですね。
    尺モジュールで関西だけと聞いた事ありますが、
    九州にもあるのでしょうか?

  187. 199 匿名さん

    >197
    地区を教えて下さい。私の知る限りではタマの物件で倒壊とか聞いていません。
    >198
    はい、北部九州にもあります。

  188. 200 匿名さん

    >199さん


    申し訳ないです。知人と言っても友人の親族が熊本で某ディーラー(車の販売営業)をやってるらしく、熊本北部のうちの近所の友人宅に一時的に避難してこられたんですが、お客様宅を回り被害状況や安否確認した時にその話があったらしく、その話を聞かされました。
    その友人もタマホームで建ててる為心配そうです。

    実際完全に倒壊なのか半倒壊なのかも分かりません。
    なにか情報を持ってる方や近隣の方が見てあるならと思い書き込みました。

  189. 201 匿名さん

    質問に答えずに疑ってるかのような質問で返す人はどうなんだろね。

  190. 202 匿名さん

    タマホームのキッチン等の水廻り系のレベルはよくなったのでしょうか?
    以前MHに見学に行ったら昔すぎるものばかりを平気で展示していたので、質問する気にもなれませんでした。
    唖然の一言です。
    私が見学に行った時は、営業の一言目「あなた若そうだけど、お金あるの?」で内心非常識な事を言われどのような対応をされるのか知りたくて行き、この言葉。「今は契約者が多く忙しい為、くタマホームが候補でなければお帰り下さい」の方がよっぽど分かりやすいし、予算はあってもまだマシでしたが、若そうと言われても実年齢は普通のおばさんですので、気分悪かったです。

  191. 203 匿名さん

    >>197
    私自身、タマホームの建売は現物を見たことありませんが知ってる範囲で。
    建売と注文では事実上は違うようです。
    タマホームはメートルモジュール(柱間1mで4寸柱)と尺モジュール(柱間90cmで3.5柱)を選べます。
    注文は大多数がメートルモジュールで、建売は尺モジュールのようです。
    メートルモジュールの家は普通は述床45坪を超えますので建売は尺モジュールなのだと思います。
    よって注文より建売は柱が細い事になります。

    とは言え、構造材や工法は注文同様で桧無垢と杉集成、パネル付き在来で、建売の中ではなかなか良さそうな感じです。
    どちらかと言えば丈夫な構造で、建売だから倒壊するとかタマホームだから倒壊するとかは無いと思います。

    耐震等級ですが、基本は3で間取りによって2になるタイプで、注文の場合は殆どが3になってるようです。
    建売はわかりませんが、見栄え重視で吹き抜けや大開口で2になっている可能性はあります。

  192. 204 匿名さん

    建て売りを買う時はタマホームも有力候補ですね。

  193. 205 匿名さん

    絶対、タマホームは買わない。
    私が他社に言われたのは、この会社で注文住宅を建てても完成したら終了で、保証が全くないと言われ驚いた事。
    それがローコストと教えられました。
    他社のローコストは分かりませんが、予算の関係で無理となれば今の住まいで我慢(騒音が酷い)します。

  194. 206 匿名

    アフターや保証を省いているからローコストが実現しているので、ローコストメーカーに建てた後まで期待するのは酷というものです。

  195. 207 匿名さん

    ここ(タマホーム)で予算的に無理ならって…
    それなら注文住宅は諦めて建売か中古住宅(リフォーム物件)にすれば良いのでは?

  196. 208 買い換え検討中

    タマが無理でも秀光なら何とかなるかも。

  197. 209 匿名さん

    注文と建売の耐震性の違いやけど
    注文住宅を建てる際に多くの方は土地の関係上で地盤改良する方が大多数だと思うけど
    建売って地盤改良してあるのだろうか?

  198. 210 匿名

    >>205
    デタラメを書いてはいけません。
    最低で10年最高で50年の保証がついてます。
    絶対買わないんでしょ。はい、さよなら。

  199. 211 匿名

    >>206
    210を見よ。
    お前のインチキ工務店より何倍もアフターサービス充実してるぜ。

  200. 212 匿名さん

    >205
    >206
    タマホームで建てて2年ですが、今のところはこれと言って問題はありません。1年点検、2年点検と定期的にサービスカーで巡回してくれてます。
    205さんはどこか他社と間違われてるのでは?

    ちなみに「タマホーム保証とサポート」のページに保証内容が詳しく書かれていますのでご覧ください。

  201. 213 匿名

    メーカー保証なんてあってなきようなもんだし、実情は売りっ放しなのは間違いないでしょ。苦情だらけだし。

  202. 214 匿名さん

    建てて2年で不具合がある方がおかしい。
    いくらタマホームが不具合が多いからと言って殆どの人は何も不具合ない、もしくは大した不具合はない。
    まあ20年後は分からんけどね。

    前に知り合いのタマホームもやったことのある大工が言ってた。
    タマホームではまともな人工は貰えなくて割りに合わない、だけど仕事がないからしょうがなくやってると。
    まあその人は腕が良くないから仕事ないんだろうけどね。

  203. 215 匿名さん

    以上、タマホームに仕事を取られた工務店の恨み、ツラミ、ヒガミでした。

  204. 217 匿名さん

    確かにローコストメーカーとしては秀光に押されている感はある。あれだけバンバン宣伝広告を出して、会社独自の立派な展示場を維持している分、ローコストにも限界がある。会社としては将来を見据え脱ローコスト、高級化を目指しているのかも。

  205. 218 匿名さん

    札幌のタマの展示場行きましたが、営業のレベルが低すぎてビックリしました。

  206. 219 匿名さん

    >217
    会社としては将来を見据え脱ローコスト、高級化を目指しているのかも。

    確かにそうだね。ローコスト同士食い潰しをしてても高みが見えない。最近のプレミアシリーズのように徐々に高級路線に割入って中間層をもターゲットにしてしまう戦略はタマホームの新たな挑戦。

  207. 220 匿名さん

    大安心の家 プレミアムでは外壁をタイル、塗り壁、シーリングレスサイディングから選べるみたい。

  208. 221 匿名

    価格競争では最早秀光やアイダには敵わないし、ローコスト系からハイコスト系にシフトして生き残りを図る戦略でしょう。

  209. 222 匿名さん

    高級路線にシフトしていくと言っても タマ=安物 のイメージが定着してしまっているからなかなか難しそうですよね。
    実際には大安心だって平均的で十分な仕様なんですけどね。

    近所にタマホームで建て替えた人がいましたが近隣の奥様方にはやはり不評というかいらぬ噂がたってました。

  210. 223 匿名さん

    最近はトリプルサッシみたいですね。

    坪単価も軽く50万超えており、
    ローコストと呼べるかどうか疑問です。

    その割りにはあいわらず、価格を押し出したプロモーションしてますね。
    何考えてるんだろ。

  211. 224 匿名さん

    積水もダイワもスタート当初はローコスト系だった訳だし、そろそろタマも路線変更しても不思議でない。いつまでもローコストは続けられないし。

  212. 225 匿名さん

    確かに。

  213. 226 匿名さん

    タマはしょせんタマ。
    どんなにいい材料でタマ自体が質をあげても下請け会社がその分質を下げる。
    ローコストからの路線変更でもいいが、まず下請けの教育を徹底してもらいたい。
    社員や下請けの教育が行き届けばかなり改善されるはず。

  214. 227 匿名さん

    ローコスト界では新興ローコストHMの伸長でもう勝ち目はないし、後は高価格化で会社と家の品質向上を図っていくしかないし、既に移行している最中だろう。

  215. 228 匿名

    >>226
    工場生産だからね。大工の腕は関係ないね。積水、住みりんだって大工は同じだし。工務店なんてまるで信用できないな。

  216. 229 匿名

    >>213
    苦情だらけ?建てて5年、特に異常ないよ。ほったらかしって自分の工務店の話しを持ち出すなよ。

  217. 231 足長坊主

    タマホームがローコスト路線から高級路線に変換したという事は、逆に言えば、今後もローコスト路線で行く住宅会社は、潰れてしまう可能性が大という事じゃな。

  218. 232 匿名さん

    タマのように大手以上に派手に宣伝広告や豪勢な展示場を出してれば、ローコストを続けられる訳がない。一度手を広げれば縮小するのは困難だし。ただでさえ建築資材が高騰しや少子高齢化の影響による職人不足で人件費も上がっているし、秀光やアイダのように宣伝広告費や展示場に余分なお金を掛けず徹底的に効率化にした会社でなければローコストは続けられない。

  219. 233 匿名さん

    今後、今までみたいにうなぎ登りに棟数増える訳ない状況。

    1番の問題は人件費だと思うよ。

    タマが安い理由の一つが、社員一人あたりの棟数が多く1棟あたりの人件費が少ない事。
    年間棟数÷社員数

    いくら営業の歩合と言っても、会社全体では終身雇用の年功序列。
    会社も大きくなって平均年齢も上がる。
    今までみたいな急成長中の中小企業と違い
    上場企業が慢性過負荷で労働基準法ギリギリでは許されないだろうから、人員も増やさねばならないだろう。
    結局は大手と同じような費用構造にならざるえないのでしょうね。

    とは言え、まだまだ大手よりはずいぶん安い。

    当面は、大手よりスペック高くて、大手より少し安いあたりを狙うのかな。

  220. 234 匿名さん

    タマは有力なローコストメーカーがひしめき厳しい戦いを強いられる低価格帯ではなく、中・高価格帯の購買層でやっていくんでしょう。

  221. 236 匿名さん

    タマも価格がかなり高くなっているので、相応に社員の質も良くなっていくでしょう。

  222. 237 匿名さん

    ほんとにタマは高くなったよね。5年後にはセキスイ並かな。

  223. 238 匿名さん

    国産材に執着してるから、20年後には一番高いかもね。
    外材でコスト下げようとすれば、社長に怒られるらしいよ。

  224. 239 サラリーマンさん

    ローコスト戦略は続かない。付加価値付けて路線変更を計るか、拡大路線(薄利多売)をやっていくかしか道は無い。後者だと組織が肥大化して神経が行き届かなくなるタイミングが必ずある。その時シワ寄せを食らうのがユーザー。
    タマは拡大路線から付加価値路線に方針転換したけど、ある一時のユーザーは可哀想な目に遭ったよね…。まあ、ローコストを選択したなら当然のリスクだけど。
    「タマなら安く建つ!」というブランドを活かして囲い込み、その客の財布からどれだけ予算を引っ張れるのか。これからが見ものです。

  225. 240 匿名さん

    今の大手ハウスメーカーがたどってきた道をタマも歩んでいるだけ。高くなってもそれに似合う価値が提供できれば問題ない訳だし。ローコストを続けていたらいずれ潰れるだけだしね。

  226. 241 買い換え検討中

    施工棟数が増えれば増える程、アフターサービスの対象となる棟数も増えるんだから、売りっぱなしで後は知らないという会社でなければ、アフターサービスの費用が上積みされて高くなっていくのは当然。タマが高くなっているのは、売りっぱなしではなくアフターサービスもしっかりやるというタマの姿勢が表れているから良いんでないかな。

  227. 242 足長坊主

    ただ、どの業界にも言える事じゃろうが、路線変更はなかなか難しい。
    今後のタマに注目していかねばなるまい。

  228. 244 匿名さん

    タマの最上グレードだと積水や住林に伍するようになったからな。その分かなりお高いけど。

  229. 245 匿名さん

    >>244
    インペリオですか?
    あれは昔からありますが、坪単価120万~で大手より高いようです。

    なぜそれほど高いかは知りませんが。

  230. 246 匿名さん

    積水や三井、住林と比較し価格が変わらないなら品質でタマを選ぶという人もいるでしょうね。

  231. 247 匿名さん

    もうタマは高くて手がだせなくなったな。秀光とかまだまだ安いローコストで考えないと。

  232. 248 匿名さん

    タマホームはどこでもなの?

    四月末に書類作ってお持ちしますのでサインをお願いします。
    と、言われましたが未だに持ってこない。
    再度電話してもまだ書類が・・・
    他部署からの連絡待ちで・・・

    って、どうなってるん?
    こんなとこで家建てるの大丈夫なん?

  233. 249 匿名さん

    入念にチェックしているからでしょう。慌てて杜撰な内容の契約書を持ってこられても後々トラブルに遭うだけだし。タマの信頼性の高さですね。

  234. 250 匿名さん

    >>249

    それなら最初から四月末に書類お持ちします。って発言しちゃダメじゃないですか?
    普通の会社なら一か月半も書類遅れたら始末書どころの騒ぎじゃないですよ。
    入念に書類チェックしますので書類の完成は未定です。ならわかるけど。

    信頼性ゼロです。

  235. 251 匿名さん

    高付加価値型の建物はハイグレードの設備だけでは成立しない。タマが高級路線のHM以上の品質で安定的に顧客満足度を勝ち取るには、まだまだ長い時間が必要。

  236. 252 匿名さん

    >>248
    どんな書類かしらないが、安い理由が人出不足だからそんなものでしょ
    安い割に物が良い代償はそれだよ。

    さすがに役所が相手で期日厳守は遅れないし、
    見積りとかは面倒だが何度か連絡すれば対応してくれるよ
    それが堪えがたいならローコストや人気メーカはやめた方が良い
    不人気のメーカなら対応は早いよ

  237. 253 匿名さん

    タマが人気メーカーゆえの弊害ですね。価格が上昇する一方でも人気が落ちないのは品質も上昇しているからですね。

  238. 254 匿名さん

    >>252

    人気メーカーとかローコストの問題なの?
    書類一つで一か月半もかかるとか会社の質、営業の質の問題でしょ。
    こんなんだからローコストだからとか、タマだからあきらめろとか笑われる羽目になる。

  239. 255 匿名さん

    >>254
    >人気メーカーとかローコストの問題なの?
    そうだよ。

  240. 256 匿名さん

    レオハウスとどっちが上なん?

  241. 257 匿名さん

    タマはもうローコスト系ではなく、値段も品質も大手ハウスメーカーに準ずる位置まで上がってきているので、レオと同列に扱う事なんてできない。

  242. 258 匿名さん

    タマはどこまでいってもタマだよ
    大手ハウスメーカーに準ずると言うなら
    俺は大手ハウスメーカーで建てるわ

  243. 259 匿名さん

    元々大手の下くらいでしょ?
    と言っても三井やら積水ではなくパナとかハイムとかミサワの下位モデル辺り。

  244. 260 匿名さん

    タマは準大手として富裕層から中間層上位が購買対象になってるし、タマが安いというのは昔昔のお話しになったな。

  245. 261 匿名さん

    パナホームとタマホームが混同するようになったきた。どっちで建てても変わらないかな。

  246. 262 匿名さん

    >>260
    富裕層がタマで建てる???

  247. 263 匿名さん

    タマかパナかで迷うでしょう。値段も品質もほぼ一緒だし。

  248. 264 匿名さん

    富裕層が建てるわけないw
    なんか、タマの施主かなんだかわからんがやたら必死に高いアピールしてるけど世間から見たらまだまだ安物扱い。

    大体一般的な工務店と同じ価格帯だけどグレードが少し高いくらい。
    その代わり施工、アフター等に不安があるよね。
    まあ、工務店はいつ潰れるか分からないから選択としてはありだと思うが。

  249. 265 匿名さん

    以前はタマホームの坪単価は38万位だったと記憶しているが、現在は45~55万位が多いようだ。
    数年後には軽量鉄骨を導入するとかしないとか。

  250. 266 匿名さん

    本当の富裕層はそもそもHMで家を建てるなんてことは無い。
    で、その下にくる中間層は注文住宅にある程度のステータスを求めるのでタマは無い。タマは今までそういうブランディングをしてきていない。
    その下の一般層で、「ウチでも注文住宅建てれるんだ!」という層が、さらに「工務店じゃなくてHMでも出来るんだ!」という満足感を獲得し契約に至るというのが現実だろう。

  251. 268 匿名さん

    >>263
    雨漏りが多いパナよりはタマの方が良いね。

  252. 272 マンション検討中さん

    >>265 匿名さん

    軽量鉄骨までくれば、タマもダイワやパナと同じように大手ハウスメーカー入り目前ですね。

  253. 273 匿名さん

    >>272
    大手ハウスメーカーには既にカウントされてるでしょう。ただ、ローコストである事は変わりないというだけです。
    ノウハウも無いのに軽鉄をラインナップしても…木軸で歩いて来た道をトレースする未来しか見えません…

  254. 274 匿名さん

    まあ、大手のホワイトウッドの木造選ぶよりは、タマの方が良いな

  255. 275 匿名さん

    2期連続でけっこうな営業損失を出してますが、大丈夫でしょうか?

  256. 276 匿名さん

    レスが飛び飛びだとやましい事、知られたく無い事があるように見えるんですが。

  257. 277 匿名さん

    今はローコスト系からハイコスト系への転換期で多少の混乱はあるでしょうが、価格も品質も順調に上がっているので経営も段々落ち着くでしょう。心配はいらないですよ。

  258. 278 買い替え検討中さん

    秀光に比べ異常に高いと思ったけど今のタマは大手並みなら仕方ないか。比較検討しようとした事自体間違ってた。

  259. 279 匿名さん

    だから…タマホームは大手ローコストハウスメーカーだって
    大手ハウスメーカーと同等にしたくてしかたない人が居るみたいやけど
    所謂「大手ハウスメーカー」の坪単価ってこんな感じよ
    http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/
    貴方の建てたタマホームって坪単価いくらよ?

  260. 280 匿名さん

    約53万円でした。

  261. 281 匿名さん

    アイダや秀光ならその3分の1以下で建つけど、一般ユーザーはやはり大手志向が強いからタマを選ぶのは仕方がないな。

  262. 282 匿名さん

    3分の1ではなく3分の2だ。

  263. 283 匿名さん

    タマホームって坪53万もするの?うちの近所にタマホーム建ってるけど・・・あれも53万するのかな?

  264. 284 匿名さん

    今のタマならそれ位はするし、安物買いの銭失いにならない為には相応に費用が必要。タマ=安物というのは過去の話しだが、品質に比べればまだまだリーズナブルとは言える。

  265. 285 匿名さん

    そうは言っても一条よりは安い。今のターゲットは一条、トヨタホーム辺りかな。

  266. 286 匿名さん

    品質?
    雨でも材料外に放置だったけど、品質いいの?

  267. 287 匿名

    >>284
    たまは安物と言っていたのは***工務店。品質は昔からいいが、さらにアップするとともに財務内容改善のために価格が上がっている。

  268. 288 匿名さん

    高品質の家に応じた価格に値上げし会社経営を安定させる事が、数多くのタマハウスオーナーへの責任だし、良い経営方針だと思う。

  269. 289 木材屋

    >>164
    木材について反論します。
    日本の木だからあんしんとありましたが実際には違います。製材にする過程にての品質と製材自体はよいです。しかし、日本全国で同じ気候で環境でしょうか。日本海側と太平洋側の冬の気候は違います。まして、北海道と九州のように南北でもちがいます。本当によい木とは、地元で育った地元の環境気候に合い樹齢70年経った成長した大人の木から製材にしたものがよいです。また、今は樹齢が若い木が多いのが現実です。

  270. 290 通りがかりさん

    タマホームと契約して昨日、地盤調査が終了した者です。
    HM云々の前に一言でいえば、営業マンと自分次第ではないでしょうか?
    営業マンとコミニュケーションを取って、お互いの考えを一致させて家造りをしていく事が大事なのではないでしょうか?
    それが不足すると不満が出たり、話しが違うと言うようなクレームとなると思います。

    とことん話し合わないと意思の疎通なんか取れません。

    私は、私の担当の営業マンを信頼しています。
    勿論、100%ではありませんよ。
    100%に満たないのなら、とことん営業マンと話しをして100%信頼出来る関係作りをすればいいのではないでしょうか?

    実際、今の担当の営業マンがタマホームじゃなくて他のHMに居たとしても、自分はその人と契約してます!

    騙された、変更箇所の事など言うのが遅いやらクレームを云々言う前に、自分の家は自分でしっかり把握しとけば何の問題も無いと思います。

    営業マンの当たりハズレはあるかと思います。
    それなら、当たりを引くまでとことん模索すれば良いと思いますけどね。
    大概の人は家というのは一生に一度の買い物となる物ですから。

    クレーム言っても何も変わらんと思いますよ。

  271. 291 匿名さん

    >>290
    なるほど。
    ハズレ営業マンの存在割合が企業クオリティなのだと痛感した。

  272. 292 契約済み

    私の担当の営業の方が、上司といざこざがあり、その結果地方に飛ばされると聞きました。
    その方、営業所でトップの成績ですが、それでも飛ばされる会社なんですね。まだ、着工もしていないのに、担当を変えられたら解約しようと思っています。結局会社ではなく、その営業さんがよくて契約したので、担当変更はあり得ないと思っています。
    その営業の方が売れていなくて、飛ばされるという話であればある程度納得はできますが、一番売れているのに、飛ばされて、しかも店長になるとかではないと聞いています。単身で行かれるようですが・・・・こんな会社やっぱり解約するべきなのでしょうか??
    すごく悩んでいます

  273. 293 土地勘無しさん

    家づくりには直接関係ないと思う。

  274. 294 今から着工

    皆さん、タマホームで建てるなら5月の契約をお勧めします。私はタマタマ5月にふらっと内覧に行ったのですが、決算前との事で凄い沢山サービスしてもらいました!他のハウスメーカーを沢山見ており、ある程度の予備知識と相場が分かっていたのですぐにタマホームに決めました!建つのが楽しみです!

  275. 295 契約済みさん

    連投すいません。それと、タマホームで建てる際は株式の購入もお勧めします。少額投資なのでローリスクな割りに結構な額の優待がうけられますよ!

  276. 296 匿名さん

    去年展示場行ったら社員達数人が喫煙中。うちらを見かけても喫煙をやめず、挨拶もせず一人も寄ってこない。しばらくして中から新人がやってくる。何聞いても「わかりません」、「だいたいこのくらいだと思います」しか言わない。不信感しかなく二度と訪れることはないかな

  277. 297 買い換え検討中

    タマの展示場では普通の光景。至れり尽くせりは期待してはいけません

  278. 298 購入経験者さん

    確かに、タマホームを本気で考えるなら安易に展示場にいかず、知り合いなどに良い営業マンを紹介してもらった方がいいと思います!

  279. 299 くろーばー

    295さん

    株式の優待良いですね。
    1部上場以来、ずっと株価が下がっていましたが、やっと下げ止まりしました。

    タマホームで、建てられるのが前提なら
    買い時かも知れませんね。

    株式の優待で、1%以上の割引がききますからね。
    優待の最低株が五万円ほどからですから、
    かなり魅力的ではあります。

    このことをタマホームの営業さんに伝えると、
    営業には値下げ幅をもっているので、株は買わなくて良いですよと言われました。

    自己資金を減らされるのが嫌なだけかもしれませんが。

    タマホームの株購入、ありかもしれませんね。

  280. 300 匿名さん

    下がるやろ。笑

  281. 301 匿名さん

    株式優待の方が絶対得ですよ。
    単に株主優待を使う場合の事務手続きをするのが営業として面倒なだけですよ。

    基本的にお客様が得する場合であっても、自分の仕事を増やすのが嫌なのでやらないケースが多いですよ。
    なので知人からいい営業を紹介してもらうのが一番安全ですね。紹介した人の顔を潰せませんからね。

  282. 302 e戸建てファンさん

    株主優待使うと期間限定キャンペーン(250万相当)がなくなると営業さんが言ってましたが併用可能だったのでしょうか?

  283. 303 通りがかりさん

    タマホームのできる営業マンとは❔

  284. 304 戸建て検討中さん

    「できる」の定義は人それぞれですからねー、私にとってはちゃんと約束を守ってくれる人が出来る営業です。

  285. 305 通りがかりさん

    タマホームの元営業マンから一言

    タマホームで検討されるている方でコストパフォーマンスを重視されている方はおやめになられた方がいいかと思います。
    まずもって以前でしたら最強のローコスト住宅でしたが、全国展開及び株式上場のための経費増大に苦しみ尚且つ販売棟数
    激減のため、主力商品の大安心の家はほとんど仕様も変えず価格の値上げをしております。最早ローコスト住宅ではありません。尚且つ価格値上げのため更なる販売棟数激減を招き、優秀な営業マン及び監督が大量に退社していきました。
    今残っている人間は正直他社に行くことが出来ない実力のない人間が多いです。
    ですからいい営業及び監督に出会える確立かなり低いでしょう。
    ハッキリ言って今のタマホームの価格及び仕様ならそれに勝てるローコストメーカーや地元工務店はいくらでもあります。
    コストパフォーマンスが売りでしたが思ったより安くない。それが販売激減の最大要因ですが、今までローコストを売りに
    してきたためイメージを変えることは難しいでしょう。
    かってアイフルホームが失敗した道を歩んでいます。

  286. 306 匿名さん

    >305さん
    仕様を変えず、値上げですか。
    現在は以前に比べて割高になっているという事なのですね。
    確かにタマホームはローコスト住宅の代名詞となっているので、
    実際の見積もりをして「これなら他のメーカーの方がお得だ」と
    感じ検討を取りやめる人もいるのでしょう。
    今後どうなっていくか興味深いです。

  287. 307 匿名さん

    タマホーム安いけど妬まず、工務店も頑張って。

  288. 308 匿名さん

    見た感じ悪くなかったから検討したかったけど、友達にローコスト住宅だから安くできそうだねと言われやめました。

  289. 309 匿名さん

    仕様を変えず、値上げって本当なんでしょうか。そういうのを知ってしまうと、ちょっとがっかりしてしまいますが、物価が上昇していたら当然のこととも言えるかもとも思うし。
    公式サイトをみたら、業務の高効率化でコスト削減して良質低価格を約束してくれるとありました。そちらを信じるとしたら、ちょっと期待してしまう部分もあります。

  290. 310 匿名さん

    さすがにあからさまに仕様を変えずに値上げっていうのはないんじゃないかなぁ。値上げするにしても何かしらは変えないと解ってしまった時にあらぬ噂を建てられても困るだろうし。

    ある程度のコストパフォーマンスで補えることってあるのではないかとは思います。
    タマホームの場合は規模が大きいですから、それが可能になってくるのかなぁ。
    ただ思うに、タマホームってちゃんと作ろうとすると決してローコスト住宅じゃないですよね。

  291. 311 通りがかりさん

    安くなかったらタマホームで建てる意味がない。
    もともと大してよくないのに、、、
    やっぱりなんかここだけは他のところと違うなって所がないと厳しいよね
    生き残れない

    ローコストメーカーがひしめいてるなかで魅力がないと買いたいとは思わない。
    逆に何か一つでもここは他社にはまけないってところがあれば、少しくらい高くても買いたくなるとおもうけどな。

  292. 312 匿名さん

    構造躯体の土台、柱、間柱、床合板などで国産材を使っているだけでも
    すごくないですか?

    大手HMでもホワイトウッドばかりだと思うけど。

  293. 313 足長坊主

    >>312
    ホワイトウッド集成材はねじれや反りなどの狂いが少なく、品質が安定しているゆえ必要な強度を確保しやすいのが特徴じゃ。接着剤を使っているゆえ、抵抗を感じる人もいるようじゃが、安全性の基準が設けられており、大手ハウスメーカーでは広く採用されておる。
    一方、「高樹齢の」無垢材できちんと乾燥処理されたものは、本当にすばらしいと思うずら。じゃが、そのような木材を手に入れることは難しいうえ、高額な出費になることを覚悟せねばならぬ。
    無垢材を売りにしておる住宅会社は、樹齢20〜40年程度の若い木を採用しておる。このような無垢材は、強度や耐久性が落ちるゆえ、お勧めできぬ。
    そのような無垢材なら、集成材を使う方が安心じゃ。

  294. 314 検討者さん

    ホワイトウッドは最低ランクという位置付けですが、実際不都合など出ているのでしょうか?

  295. 315 検討者さん

    佐賀支店に見学に行ってきましたが、説明される際に個人情報を見せられました。
    実際に購入された方で、名前や住所、職業、年収、手出しの金額やローン関係の書類などなど、、、他人に個人情報を見せるようなところは信用できません。ゾッとしてすぐに帰りました。

  296. 316 匿名さん

    どういう話の流れから、他人様の書類を見せてもらえたのでしょうか?
    恐ろしすぎる話ですが。

  297. 317 e戸建てファンさん

    広告に出ていた3000円のクオカードもらえませんでした。
    そんな約束も守れないタマホームと何千万もする契約なんてできないと思った。

  298. 318 足長坊主

    >>317
    クオカードなどもらえなくても良いではないか。これから家づくりで大金をはたこうとしておる方がそんな少額なものなど気にしてはならぬ。ただ、「一事が万事」というからの。検討するのをやめるかどうかは最終的には貴公の判断になる訳じゃがの。

    それよりも、気になる事があるずら。タマホームのホームページを開いたら、「タマホームが物理的な位置を検索しようとしています」とわしのパソコンが教えてくれた。タマホームは勝手に見込み客の居場所を探っておるのかの?

  299. 319 匿名さん

    ん?私は特に「タマホームが物理的な位置を検索しようとしています」と出てきませんが…
    と思ったら、「オーナー宅マッチングサービス」というページに行くと位置を検索しようとしてくるみたいですね。
    公式のトップページからいきなり位置を特定されることはないですが。
    位置を特定して、近くの見学できる場所をマッチングしてくれるだけみたいですが、
    位置を確認するけれど良いかどうかっていうのは最初に聞いて欲しい。

  300. 320 足長坊主

    >>319
    いやいや、タマホームの公式ホームページを開くと同時に、「タマホームが物理的な位置を検索しようとしています」という警告メッセージがパソコン画面の一番下あたりに表示されるずら。恐ろしい・・・。

  301. 321 匿名さん

    位置情報の提供は私も表示されましたが、これってどういう事ですか?

    タマホームの家は低価格が売りだと思いますが、低価格=建材の価格かと
    思えば国産の杉や檜を使っているようです。

    中間業者を挟まない施工の直接管理、大量発注によるコストダウンで
    低価格を実現しているようですが、設備や仕様のグレードはどの程度
    になりますか?

  302. 322 足長坊主

    >>321
    「位置情報の提供は私も表示されましたが、これってどういう事ですか? 」→タマホームに興味を持った方の住所を割り出し、営業をかけるのではないかの。

  303. 323 匿名さん

    資料請求でDMが来るのは致し方ないと感じますが、公式サイトにアクセスしただけで住所がわかってしまうのは如何なものかと思います。
    純粋にオーナー宅マッチングサービスで近くのモデルハウスを検索できるシステムにのみ利用されるのであれば、便利なサービスで結構だと思いますよ。

  304. 324 匿名さん

    位置情報を知らせるやつって、近くのモデルルームがこれだけありますよって知るためだけにあるのだと思いますが…
    GPSだって正確な場所がわかるわけじゃないので
    アクセスしただけでDMが来るなんてことないんじゃないでしょうか。
    集合住宅に住んでいる場合なんて、建物は解ってもその中の誰か、なんてことわからないですもの。

  305. 325 通りがかりさん

    アクセスしただけで住所わかるわけないだろ…。
    どのエリアからのアクセスが多いか統計とって、経営に反映してるだけなんじゃ…。

  306. 326 匿名さん

    別に位置情報を知らせても家まで分からないし心配いらないです。ということですね。

    モデルハウス公開しているところって意外と多くないのだなと思いました。
    もっと多いのかと思っていたのですが。
    ウェブ上で公開している所がそんなに多くないだけで、
    地域限定で公開している所はちょこちょこあるのかしら?

  307. 327 足長坊主

    >>325
    「どのエリアからのアクセスが多いか統計とって、経営に反映してるだけなんじゃ」→アウトじゃ。

  308. 328 匿名さん

    オーナー宅見学マッチングサービスなんていうものがあるんだ、ってことでクリックしてみたら位置情報が確認できませんでしたなんて出ました。親切すぎるサービスなのかもしれません。普通なら自分で地図から探していく感じかと思うので。

    モデルハウスの他に、既に建てて住んでいる家の見学もできるのはいいかもしれません。モデルハウスも地域によっては多くないのだろうけど、全国的に各県複数の展示場はあるようですよ。

  309. 329 匿名さん

    タマホームの工期が短いのは「レベル確認」を極限にまで省いています。不具合があったら直せば良いと考えているので、チェックは御座なり。タマホームの営業マン曰くこれが「最高の大工」なのだそうです。ちなみに1年以上たってまだ、直っていません。なぜか?それはタマホームには瑕疵がないからだそうです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  310. 330 匿名さん

    タマホームは工期が短いのは、ある程度まで工場でいろいろと建材の加工を済ませてくるから本当に現場では組み立てるだけっていうのがあると聞きますよ。
    効率が良くていいじゃないですか。短いから即ち悪いというわけではないのですから。
    チェックに関しては引渡し前のチェックで徹底的に見ていくことはしていかねばなりませんね。引き渡してからだと面倒ですからね。

  311. 331 匿名さん

    >330 さん

    映像を見て、問題ないと思ったのでしょうか?もし問題がないと思ったのでしたら、何故か教えていただけませんか?
    今やプレカットは当たり前。工場出荷されるプレカットの精度は、何処も条件は変わりません。ただ、少なくとも我が家では、プレカット材を組み立てた後、正しく水平や直角が出ているか、確認していません。大工が認めています。私は手抜きだと思います。ましてや、図面に記載してある鋼製束を勝手に抜いておいて、指摘されると構造には関係ないから大丈夫だ、瑕疵もないと開き直る。何が問題ないか理解せず、謝罪一つ満足に出来ない会社がタマホームです。

  312. 332 匿名さん

    330さんはよく分からずに書き込んでいるんでしょう。
    タマホームの不要な人件費だけでなく、必要な人件費まで削っています。
    これではもちろん良い家は出来ません。
    まあ、多少施工がいい加減な建売レベルでも気にならない方にはお勧めできますが。

  313. 333 名無しさん

    >>329 匿名さん

    建てた後はどんなに悪い箇所でもなおしてもらえません。連絡すらなくいくらお願いしても知らん顔です。ひどすぎます。畳み見ましたひどい対応ですね。私も沢山ありますが同じような対応で全くなおしてくれません。こんなの許せないですよね。どうにかならないですかね。

  314. 335 買い替え検討中さん

    タマホームさんの建物仕様自体は決して悪くないと思います。
    瓦屋根への拘りや、ゆったりとしたメーターモジュールの階段・バルコニー、第一種換気の採用、必要十分な装備品等々決して安いだけのHMではないと思いました。

    ただ、タマさんは間取・外観の設計から内装のコーディネートまで、基本的に全て担当営業マンが一人でします。
    したがって、あらかじめ用意された間取りプランの中に気に入ったプランがあり、内装もこだわらない方なら良いのでしょうが、そうでない場合には厳しいと思いました。

    タマさんの担当営業マンがスーパーマンならともかく、まずそんな素晴らしい人はついてくれませんので、自分がスーパーマンになって取り仕切るしかありません。
    それは向いている人には楽しい作業でしょうが、一般人には大変な努力を要することです。

    以上のことがわかったので、今回、注文住宅の見積もりをお願いしましたが、結局見送ることにしました。

  315. 336 名無しさん

    >>334 匿名さん

    ほんとにごもっともです。皆さん同じように酷いめにあっているのがうかがえます。絶対に許せないですよね。辛い悔しい思いをする人は増えていく一方だと思います。連絡を取れるならとりたいです。何かいい方法はないでしょうかね。

  316. 337 匿名さん

    タマホームってたくさんあるプランの中から「これ」って選んで
    そしてそのまま作ってもらうというのがスタンダードなのかなというふうに公式サイトとかチラシとか見ていると思いますよね。
    壁紙の変更とかどこか素材をちょっと変えるだけなら、営業担当者でOKだと思いますが
    もっとこったことをしたい時には施主が頑張らないとならないのですか…

  317. 338 名無しさん

    タマホームは基本自由設計をうたっていますね。

    ただ、設計・プラン自体は営業さんが、CADというよりはマイホームデザイナーみたいな手軽に間取り作成が出来るソフトを使用し作成しています。
    打ち合わせをしながら、間取りの変更を入力するといった事も出来ますし、CGで立体的に間取りを見ることも出来ます。

    レスポンス良く、施主の意見が反映されるのは良いのですが、できあがる間取りは営業さんのセンス次第でしょうか。

  318. 339 匿名さん

    タマホームではありきたりな間取りが多いですよね。既存のデータかなんかがあるんですかね?使いまわしか少し変えたかぐらいの間取りが多いように感じます。
    あと、大工の話ですが友達に大工がいて、普段は自分の工務店の仕事をしてるみたいですが、知り合いに頼まれてタマの現場を時々手伝うそうですが、大工工事はいつからいつまでって決まっている(大体2週間)なので基本的に言われた事以外はしないって決めてないと終わらないらしいです。工期に追われてるから確認不足や漏れ、作業の雑さが目立つと。それが嫌だから1日、2日程度の手伝い以外は断ってるって言っていました。

  319. 340 匿名さん

    四季報をみてタマホームの現状を知って下さい・・・・・・それがすべてを物語っています。

  320. 342 匿名さん

    タマホームにしようと8割きめてます。が 書き込みをみて迷ってます。30年保証が付いているらしいですがウソなのでしょうか

  321. 343 通りがかりさん

    >30年保証が付いているらしいですがウソなのでしょうか

    嘘では無いと思いますが、きちんと保証の内容を確認してください。
    HPを見ただけでも、
    当社が実施する定期的な点検と有償のメンテナンス工事を継続していただくことで、5年毎の延長保証(※)を継続でき、最長30年間の保証をいたします。
    ※延長保証の対象は構造躯体、防水、白蟻の初期保証部分となります。
    ※保証および点検につきましては住宅保証約款をご確認ください。
    と書いてあります。

    後は、30年間倒産しないことを祈るだけでしょうか。

  322. 344 匿名さん

    去年タマで建てました。40坪オール電化です。
    北東北の3地域なので大安心の家[暖]でした。
    Ua値は0.43で北海道の次世代省エネ基準くらいだそうです。

    冬は-8℃くらいになる地域で寒さが心配でしたが、
    寒冷地向けエアコンのみできちんと設定温度に保たれ暖かいです。
    設定23度で1、2階とも24時間つけっぱなしにして1月の電気代は3万5千円でした。
    前の家では電気、ガス、灯油を使って寒いのを我慢していましたが、
    その頃と合計額があまり変わらないので満足してます。

  323. 345 匿名さん

    344さんは満足されているようですけれど、光熱費が前とあまり変わらないというのがちょっと気になりました。
    失礼かもしれませんが、断熱性能が高いと光熱費が安く済むわけではないのかなと思いました。
    これは、オール電化にしないでガスと電気と併用にしても同じことなんでしょうか。
    でも、前のお家では暖房器具フル稼働でも寒かったとのことなので、暖かく暮らせていることの方が大きいですかね。

  324. 346 匿名さん

    30年どころか10年持たないと思いますけどね。
    でもいたって普通の在来ですからタマが倒産してもあまり関係ないのでは?
    保証なんてあってないような物ですしね。

  325. 347 e戸建てファンさん

    >>342 匿名さん

    タマホームは、やめといた方がいいです。
    だいたい、他の大手ハウスメーカーも言える事ですが家造りに関しての知識や情報をある程度、調べておかないと建てた後で後悔する事になります。
    営業マンの言いなりに任せ過ぎると建物の外見や間取りが建て売り住宅と変わらない仕様になります。
    私も以前にタマホームで検討し、契約まで結んだのですがパース図で完成された家を見た時、自分が思い描いてた家とは、かけ離れていて絶句してしまいました。
    自分が思う家にするとオプションだらけの予算オーバーになり無理だとわかり、タマホームで建てるのを諦めました。

    タマホームは、年収がそこそこある人に対しては手厚く対応するが低い人には、いい加減というか、扱いが雑ですね。

  326. 349 匿名さん

    建築例に価格がのっかっているのはとても参考になります。
    理容室と自宅を兼ねた家で1300万円はお得だなと思いました。
    とてもシンプルで余計なものはなさそうですが、
    仕事と生活には十分な空間なのではないかと想像しました。
    逆にT様邸はこだわりが盛りだくさんなのではないかと想像します。
    もっと写真を見たいですけど、実際にお客さんが住んでいる家なのでしょうから、
    これ以上は無理なのかもしれません。

  327. 351 匿名さん

    3割海外木材なのに堂々と国産使用を謳う神経の図太さ。

    お米だって3割も海外産が交じると味が変わってマズくなるのに。

    ずっと前営業さんに聞いたことあるけど、中国、ブラジルとあともう一カ国どこだったけな。

  328. 352 戸建て検討中さん

    当たり前?契約に際し、いろいろな手続きで認印を使いたいと言うのですが、それが100均の印鑑を買ってくると言います。その印鑑をタマホームが自由に使いたいようなのです。その場の雰囲気でOKしましたが、これって法律違反ですか?それとも皆んなやっていることだから、大丈夫でしょうか?心配です。

  329. 353 匿名さん

    営業力や大手の安心感などはあるんじゃないでしょうか。
    価格と品質のバランスも悪くないかなと感じます。
    ローコストで家建ててくれるところは他にもありますけど
    小さい工務店だとやっぱりちょっと心配ですし。
    うちの近所に展示場があるからかチラシも多く入ってきますし
    ご近所でも建ててる方が多いかな。
    ここだと価格のこともあって若い世代の施主が多いんですかね。
    インパクトのあるCMでその層にはウケてるってこともあるのでしょうけど。

  330. 354 匿名さん

    >352 ありえないですね、そんないい加減なところは絶対やめた方が良いです。あとでトラブルに成りかねません。営業からするとおそらくたいしたことない薄い内容の書類で時間短縮したいのでしょうけど、本来どれだけ手間と時間がかかってもあなたが書類に目を通して納得してハンコを押すべきです。
    私はここの展示場行ったとき営業の言葉使いがチャラかったのでやめて他社で契約しました。
    営業とあと数名に名刺頂いたのでどんな方かなと思いfacebookを見たりしましたが、私生活もチャラかった。しかも県内で下からベスト3に入る低偏差値高校卒。やっぱりなぁ、、、って感じでした。
    今の話聞いてここをやめておいて正解でした。今のHMはそんなこと一言も言いません。ハンコ、サインが必要な書類は打ち合わせ始まる前に一通り全部見せられて、私が確認、捺印してから次進める打ち合わせに入ります。

  331. 355 戸建て検討中さん

    >354さん ありがとうございます。断わろうと思います。大手だからと言って、信用できませんね。でも、これって営業マンだけの問題なんでしょうかね?

  332. 356 匿名さん

    >>354
    チャラいのが嫌なのはまあわかるかもしれないけど
    Facebookで卒業高校調べてそこの偏差値で判断するのって、おたくさんも人間としてあまり程度がいいとは思えないけど・・・

  333. 357 匿名さん

    >>356 絶対こういう綺麗ごと言うやつ出てくるなとは思ったらw別に今のご時世普通でしょ。嫌ならやらなきゃいいし、非公開にすればいいわけだし。こっちだって身を削って働いた大金突っ込んでお任せするわけだし、そんな100点満点テストで10点、20点しかとれないようなレベルの担当なんて嫌だわ。少しでも担当の事調べられて分かるのであれば調べるのも重要だろ。それが偏差値<接客レベルなら文句ないけど、実際は 偏差値=接客レベル で万時の対応能力がないと判断したからパスしたんだろ。

  334. 358 匿名さん

    >>357
    偏差値が高くても『指定暴力団の大幹部と交友関係にある』って人物もいますよ。

  335. 359 匿名さん

    >>357 へぇ。タマの営業マンで?今タマの営業の話してたんだけど。

  336. 360 匿名さん

    >>351 匿名さん
    タマは土台、柱、梁などの構造材は100%国産材
    土台が桧無垢、柱梁が杉集成

    一般市販品のフローリングや合板を使う限り輸入材が含まれるから100%にはならないだけ。
    これはタマと同じように国産材を売りにしている住友林業でも同じ。

    100%国産材の家は地方の林業組合やそれに関連した工務店で建てるようなところがある程度。
    そんなところでも100%国産にするにはフローリングなどが選べない(多くが杉か桧無垢)ため、殆どの家が100%国産にはなってない。

  337. 361 通りがかりさん

    タマホームの面白いブログを発見しました。

    http://satokajumin.seesaa.net/s/

    建築過程など詳しく載っていますが、色々と考えさせらる内容でした。

  338. 362 匿名さん

    >>361 うーんやっぱチープで萎えますね、、、、、WEB内覧会して恥ずかしくないのですかね??玄関狭っ!と思ったらこれでも建売より広いって、、、、建売どんなお粗末な家なのよ!?天災の件も契約書にサインしておきながら後から言いがかりをつけるって施主が悪質だなぁ。

  339. 363 匿名さん

    >362
    ホント玄関狭いねー!訪問してきた人の半分以上が玄関までしか入らないんだから玄関はもう少し広くもう少しお金かけて欲しかったなー!あっ、自分の個人的な意見ね!

  340. 364 匿名さん

    注文住宅だとブログで経過報告している人はいらっしゃいますよね。
    結構参考になります。
    大手になると361さんがリンクしたブログ以外でもいらっしゃいますから
    見てみるといいんじゃないでしょうか。
    契約しないとわからないことも結構あったりして助かります。
    ここでの情報収集と実際に話を聞きに行ったときの情報と、あとはブログなどを見ていって
    イメージはふくらませることができるのではないでしょうか。

  341. 365 匿名さん

    入居して一年半ですが、最初から不具合が多発。クレーム入れるも、のらりくらり。漸く合意書作成の段階に漕ぎ着けたのですが、合意書の文言にダメ出ししたら、裁判所に提訴するそうです。さて、どうしましょうかね。あ、弁護士さん。言っておきますが、私の地元でお願いしますね。

  342. 366 匿名さん

    合意書の内容に文句があるなら裁判するぞって怖い会社ですね
    裁判所の場所については契約書に定めてませんか?大抵、合意管轄裁判所としてHM側に都合の良い場所が定められていると思います

  343. 367 匿名さん

    >>361 
    建築中に熊本地震で被害発生で追い金かぁ。
    だいたい施工中の天災は施主負担という契約だけど折半にさせたブログ主さんすごすぎ。
    諸経費などの細かい費用も書いてくれてるからこれから建てる人は見た方がいいね。

  344. 368 匿名さん

    >>365 匿名さん

    不具合って何?(笑)
    裁判って、積水ハウスの間違いじゃないの?

  345. 369 匿名さん
  346. 370 匿名さん

    365です。具体的に書くと、管理者がビビって削除されちゃうんで、書きません。悪しからず。処でリンクの積水のケースを拝見、主さんの苦労が偲ばれますが、論点のすり替えなど言い方は別にして積水の主張や説明はそれなりですよね。でも、タマホームの其れは、内容も文書量もペラペラ。会社の格の違いを感じます。まあ、裁判所から呼び出しが来たら公開の方法も考えますわ。

  347. 371 匿名さん

    >>369 じっくり見たいが時間が無いのでどんなお話か簡潔にまとめておくれよ

  348. 372 匿名さん

    エアコンの隠蔽配管の電線が規程の2ミリではなく1.6ミリだったって話。
    壁の中を通してるから壁を壊さない限りもう変えられない。うちもセキセイだが1,6ミリだった。小さいエアコンは動くけど容量の大きいエアコンは動かない。
    これ苦情だしたけど何もできませんとスルーされたんだよな。

  349. 373 戸建て検討中さん

    スーモでカタログ頼んで、タマホームだけ送ってこなかった。小さい封筒で「ここに展示場あるから来い」みたいなのを送ってきただけ。
    無料カタログ請求って嘘じゃないか?

  350. 374 匿名さん

    営業店の対応も施工も場所によっては雲泥の差がある印象

  351. 375 名無しさん

    取引のある不動産屋が来るので、土地の事で話があるからと呼び出されて、行ってみたら「この場所、この値段であるわけないだろ、馬鹿か?(ニヤニヤ)」って感じで、すごくやな感じでしたね。

    家の値段、性能云々より、そういう営業のいる会社では家を建てたくないね。

  352. 376 匿名さん

    いい人に最初から当たることができるといいですよねぇ。
    運次第なのかな。
    いろいろな場所に展示場がありますから、どこが良いのかっていうのも正直良くわからないですし、
    自分が住んでいる地域によっては
    その地域担当者みたいな感じでお願いすることになるのだろうか。

    雑誌の受け売りなんですが
    注文住宅ってどこで建てるかよりも良い担当者がつくかどうかがとても大きいそうです。

  353. 377 覆水盆にかえらず

    もうすぐ引渡しです。ブログもやっています。そこにはタマホームで建築中・建築済み・検討中の方と交流してますが、私も含め何のトラブルも無しに満足いく納得の家を建てた方の方が少ないです。
    家が傾いたりと言う欠陥住宅では無いけれど、間違っても謝らないとかとにかくストレス過多です。

    ただ、値段の割りに設備もよくコスパは一番ではないでしょうか。自分も建築前ここで色々検索しました。「悪い評判はタマホームに客を取られる同業者の口コミ」と叩かれる人もいましたが、実際建ててみると「きっと本当に施主なんだろうな」と実感します。

    タマホームで検討している皆さんへ

    契約前からICレコーダーで録音必須。営業や工務をプロと思って任せても駄目です。
    事前に情報収集して仕様などの勉強をしてください。
    クロスの貼り間違いはよくあるようですが、なんとお風呂の壁面カラーを間違えることもあるようです。
    そしてその間違いを5万円値引きで済ませようとした社員がいたそうですよ。これはきっとタマホームの本社の意思では無いようですが。結局希望通りにやり直しにもちろんなさったみたいです。でも、5万で済ませようとする社員の心が嫌ですね。

    間取りやサッシや設備が決まって、一部変更合意書を交わします。それからは些細な変更であっても20万かかります。ですので逆に、タマホームのミスがあった場合のペナルティーも別途契約を交わしたほうが無難です。

    レコーダーやペナルティーなんて、担当を信用してないようでできませんでした。でも勇気を出せなったことを今は後悔しています。

    ただ、同じ間取り同じ仕様でよその会社に見積もりを出したら、タマより高くなると思います。
    勉強とストレスを覚悟の上で 家作り頑張って貰いたいと思います。

  354. 378 匿名さん

    ひえ~悲喜こもごもなご意見、じっくり読ませていただきました。
    家づくりってほんと大変なんだな~と思ってしまいました。
    整備やコスパを重視して、ミスやストレスを覚悟でここにするか、間違いの無さそうなメーカーさんにするか、いろいろと考えてしまうのではないでしょうか。
    まずは、勉強ですかね。施主側がしっかりしないと、妥協してしまうこともありそうです。
    たぶん、こちらの会社さんだからというよりは、どこの会社でもあるお話だとも思います。

  355. 379 匿名さん

    家造りは担当者次第というところも聞きますが自分もしっかりしなきゃだなというのは見ていて思いました。ここだけの会社の話じゃなくって。
    大きなお金動くんですからやっぱり自分でも疑問に思う所はそのままにしない、おかしいなと思ったらきちんというとかしておくようにしていくだけで違ってくるのでしょうね。疑問を持つためには勉強も必要だということで。

  356. 380 匿名さん

    タマの営業車がホームセンターにあって、建築資材コーナー行ってたけど、
    何を買うのかちょっとドキドキしてしまった・・・。

  357. 381 匿名さん

    >>380 ローコスト系ハウスメーカーあるあるやで。引渡しから数日後、床がキシキシ鳴り出すことあるんよ。それをいちいち本部に報告してやり直しの決済もらうの面倒だし、時間かかるやんか。そしたら現場監督か下っ端が”ちょっと板買ってくるわ~”って自腹切って買いに行く。ちょっとした板なら数百円で買えるから。んでちょちょいと隙間に詰め込んでハイ直りました~って話をよく聞くよ。

  358. 382 タマホームの施工をみてる者

    タマホームの営業マンの常識がないのか、会社としての教育がなってないのか?工事が始まる前に近隣挨拶は常識だと思っていたが一切ない。近所の方が電話をすると、「挨拶?そんなにしてほしいなら今から行きましょうか?」と言われてそうです。全く話になりません。また、職人も最悪です。安い金額で雇われている為か態度が悪く、本当に毎日気分が悪かったです。そんな職人だと腕も悪いのでは?と思ってしまいますよね…
    一生に一度の大きな買い物です。他にもたくさんメーカーはあります。私は絶対オススメしません!

  359. 383 匿名さん

    展示場行った時に営業から職業聞かれたから”自営業”と答えたら「どうせ確定申告の所得0にしてるんでしょ」とナメた態度取られた。こちらはローン組まず一括で払う気だったので「はぁ?何いきなり?」って感じで、さらに妻に”インナーガレッジつけたいなぁ”と言ったら営業が横から「冬場雪積もったまま車庫入れしたら湿気で天井裏カビ生えるのでやめておいたほうが良いですよ。壁も天井もコンクリートにしないと意味ないよ」と、最初からやる気無い返答。(多分コイツはローン組めないと足元見たのか?)私も妻も怒りぎみで外出て最終的に数メートル離れた他社の展示場に入って後日契約し、今までこの日の為に必死で貯めてきた3800万程一括で支払った。それからしばらくしたらアンケートに書いた住所調べてか、タマの営業が「近く寄ったもんで~」と言いながらうちにやってきたので妻が対応したのだけど、3800万の領収証を営業に叩きつけて「おたくの近所のHMさんカビないインナーガレッジ付きの家造ってくれるってさ」とキレ気味に言ったら、ささくさと帰ってった。

  360. 384 通りがかりさん

    そそくさ

  361. 385 e戸建てファンさん

    >>383 匿名さん
    もしかして福岡ですか?
    私もタマホーム行った時にそういう態度の営業さんがいたので。。

  362. 386 匿名さん

    >>381 匿名さん
    嘘は書かないように
    タマを含め多くの木造住宅は床束を使ってます
    床鳴りは床下に入って床束を調整すれば良いだけで板など必要ありません

  363. 387 名無しさん

    >>386 匿名さん
    え、うちは板買ってくる言うてかまされたで。キッチンの床下収納の蓋か枠かわからんけど、ガタついてたみたいなんでその辺で。そんなもんやと思って何も気にせんかったわ。音鳴りも直ったしさ。

  364. 388 匿名さん

    タマホームで施工されたオーナーさんのお話を読ませていただきました。
    低予算と引き換えにストレスも大きいようですが、自分で知識を蓄え
    家造りの勉強になると思えば結果的に吉でしょうか?
    残るはアフターサービスの対応ですが、そちらはいかがですか?

  365. 389 匿名さん

    >>387 名無しさん
    どこのメーカですか?

    いまどき床束を使わない方が珍しい

  366. 390 マンション検討中さん

    >>382 タマホームの施工をみてる者さん
    タマホームに場合は、近隣挨拶は施主が行います。
    つまり挨拶代は本体価格に含まれていないということ。
    ただそれだけ。

  367. 391 マンション検討中さん

    >>383 匿名さん

    しょうもな。

  368. 392 名無しさん

    >>390 マンション検討中さん

    そんなことありませんよ。

    うちには、施主さんと営業、工務の方で
    地鎮祭のときにいらしました。

    施主さんからとは別に
    タマホームから工事のお知らせの手紙と
    粗品も持って。

  369. 393 FP1級技能士

    >>392 名無しさん
    今月から入居した者です。
    自分も挨拶回り行いましたが貴社の営業の方も挨拶回り行ってましたよ!
    今は快適に過ごせてます。

  370. 394 戸建て検討中さん

    タマホームの営業ってどこの地域もダメなんですね。
    殿様商売出来るような会社でもないのになんでこんなに営業のレベルが低いのか
    作ってる家のレベルもここを見ると低そうだし
    当て馬程度にしておこう

  371. 395 匿名さん

    施主が基本的にはきちんとやっていかねばならないのは確かですが、
    ハウスメーカーにももろもろアシストして欲しいものですよね

    公式ホームページを見ると、いろいろなケースが掲載されています。21歳で家を建てた、ということが書かれていたんですが、見ていると純粋にスゴイですね…。
    低価格で良品質の家である、と書かれていたんですが、掲載されている価格がこのお宅の本体でかかった全ての額なんでしょうか。

  372. 396 匿名さん

    >>395 え~?、、、21歳のどこが凄いと思われたのですかね??よく見ると3LDKで間取りは決して広くはなく、写真見る限り設備はお世辞でも良い物とは言えず、低グレードの安価品ですよね。良品質と言って良いのかわかりませんが、低価格で価格相応なところではないでしょうか?でもこういう建て方する人は歳重ねてから後悔する方が結構多いですよ。
    お金の面でしたら表示価格にはおそらく土地代は含まれてはないので、地方で建てられるようでしたらもう1000万円程プラスで考慮された方が良いですね。
    それと今は一昔前に比べてローン審査甘いので、特に事故歴無ければ勤続年数短くても年収の8倍位までは審査通りますよ。ただ、8倍で借りると家計が破綻するので普通の人はそんなに借りませんが。なのでこの程度のスペックの家なら若夫婦でも全然建てることは簡単に可能です。まぁでも21歳だと親、祖父母の援助がある可能性もありますけどね。頭金500万円出してもらったとか、田畑潰して土地分けてもらったとかもよく聞きますし。
    若夫婦のスタイルは至ってフツーですよフツー。

  373. 397 匿名さん

    タマなら40坪2000万ぐらいで建つ

    ここは構造材が国産材で本瓦が標準なあたりが売り

    風呂、キッチン、トイレ、建具などは標準でそれぞれ数社から選ぶ方式
    例えば、風呂はサザナ、キッチンはアミーの上位グレードあたりで
    だいたいはミドルクラスより少し上の物

    住設をしょぼいと見るかいなかは人それぞれだが
    トータルでは大半の大手の標準より上

    価格が安いからオプション数百万単位で入れればかなり豪勢になる

  374. 398 匿名

    >>397 匿名さん

    タマより標準が下の大手ってどこだよ?

  375. 399 匿名さん


    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  376. 400 匿名さん

    いろいろ見学しましたが、タマホームは、
    コストパフォーマンスはいいのではないかと思いましたが・・・
    設備とかは安価品が多いと感じました。
    見た目はいい感じになりますが。

    接客は支店によって、担当者によっていろいろですね。

    大阪鶴見支店の男性社員は最悪でしたね。
    不愛想で上から目線で・・・
    二度と来たくないと思いました。 でもカウンターの女性はいい人でした。

    運がなかったです。

    人生いろいろ、会社もいろいろ、人もいろいろ。

  377. 401 匿名さん

    >>399 匿名さん

    自分の好みでの評価お疲れ様です。(笑)

    >>400 匿名さん

    コストだけはそこそこ安い!
    それ以外はね…

    アフターも細かい期間で点検します!とか言うけど点検じゃなくて来て不都合はありませんか?って来るだけ!
    不都合が出て連絡すると対応するフリして放置!

    営業のレベルもめちゃくちゃ低いし、建物に良いもの使っても施行のレベルが低いからすぐ不都合が出る。不都合が出て連絡すれば放置が当たり前。
    アフターの善し悪しは細かい期間で点検しに来るのではなく、不都合が出た場合に素早く対応するのが施主からすると良いアフターサービスなのに行けばいいと勘違いしてる人ばかり。
    タマとなんて縁がなくて正解ですよ!





  378. 402 通りがかりさん

    未だに袋入りのグラスウールは無いだろ

  379. 403 匿名さん

    >>397 >ミドルクラスより少し上の物

    え?こんな安い素材で出来た安価品をミドルより上ってマジで言ってんの??(笑)

    いくらなんでも見る目無さすぎだわ~

    タマでオプション付けてやっと他社の標準に近づくかどうかのレベルなのに(笑)

  380. 404 口コミ知りたいさん

    他HMは見学にお弁当を出してくれたり、私が食べたいといっていたパンを営業が並んで買ってきてくれたり、至れり尽くせりでした。
    タマホームの展示場では美味しくないコーヒーやソフトドリンク、お菓子しかありませんが、他は美味しかったです。
    一生のお付き合いと考えるとタマホームは展示場だけの付き合いで終わりのような感じがしたので他HMにしました。
    アフターサービスも何度もきていただけました。
    安ければ何でもいいならタマホームも選択肢としていいとは思いますが私は契約しませんでした。

  381. 405 匿名さん

    >>403 匿名さん
    何も知らない情弱だな
    まさかと思うが大手の展示場見て標準と思ってるじゃないだろうな
    あれは殆どがオプション

    ちなみに積水のキッチン、リクシルならリシェルの最低グレード
    こんなもの殆どの人が変更すると思ってたが、営業いわく過半数が標準のままだとよ
    タマはリクシルならアミーの上位グレードが標準だと言ってた
    明らかにタマの方が良い

    まあタマが良いと言うより
    大手の標準がしょぼすぎるんだよ

  382. 406 匿名さん

    >>405 嘘つけよ、俺が積水行ったとき標準がパナソニックでリクシルなんて安価メーカー、自分からチョイスしない限り選択肢なかったわwwつーかレンジフードの厚みと扉の材質見れば大体のグレードわかるだろうが。建てた人のブログなり、インスタグラムの画像見てみろよ。タマで建てたほとんどが安価品使用ww

  383. 407 通りすがり

    >>406 匿名さん
    残念だが>>405のが真実。
    大手の展示場に行って聞けば全て解決。

  384. 408 匿名さん

    >>405 匿名さん

    俺は、アミーの上位グレードより、リシェルの下の方がいいかな。
    アミーは、上位でもショボく見える。
    ま、どうでもいいが…。

  385. 409 匿名さん

    設備の標準仕様について知りたいなと思ったのだけど、公式サイト内に案内をみつけることができなくて、話の流れに付いていけてないですが、地域の区分て何だろうと思ったら、気候条件に応じた断熱地域にわけられていて、地域区分に適した断熱材や省エネ性になっているとか、全国展開していても地域によって違った家を建てている、というか、地域によっては希望する家が建てられないことを知りました。

  386. 410 匿名さん

    405さんも406さんもどちらも間違っていないと思います。
    タマの住設は住宅全体(建売り含む)では中の上と言えると思います。
    ですが注文住宅に限って言えば中の下くらいでしょう。

    ちなみに積水ハウスでは標準仕様というものはあってないようなものです。
    相手の身なりや予算等を見たうえで妥当な商品をお勧めするはずです。
    予算もないのに積水ハウスを建てようとするとタマよりも全然高くて住設がチープな家になります。
    まあ家は住設だけが全てではないですのでどこに価値を求めるかは人それぞれかと。

  387. 411 通りがかりさん

    > タマの住設は住宅全体(建売り含む)では中の上と言えると思います。

    普通に下でしょう。
    何件か内覧したけど、建売住宅レベルでした。

  388. 412 通りがかりさん

    住設のレベルって‥笑。無責任に悪く言って攻撃するのは気持ちいいのかも知れませんが…個人的にはトイレも風呂も値段よりマメに掃除して清潔なのが一番だと思います。 断熱だって寒けりゃ暑けりゃエアコン入れればいいんじゃないですかね。トイレにしたって自分の排泄物くらい自分でレバーまわして流して汚れたら掃除しろって思います。

  389. 413 通りがかりさん

    飯田産業、アイダ設計、タマホーム
    同レベル3社で迷っています。やはり、アイダですかね?ご意見ください

  390. 414 評判気になるさん

    たまリビングのフローリングのコーティング、UVコートとグラスコートの評判はいかがですか?

  391. 415 通りがかりさん

    20代で建てた家のCMやってるけどやっぱ安価サイディング壁でチープだよなぁ。
    ここで建てるなら地元工務店の方がまだマシ。

  392. 416 匿名さん

    >>410 匿名さん

    どんだけ予算無くても積水がタマよりチープになる事はまずないわ。

  393. 417 匿名さん

    >>408 匿名さん
    何をでたらめ書いてるんだ
    リシェルとアミーは
    奥行きがリシェルの方が少し大きいだけで殆ど同じ商品
    選べるパネルも殆ど同じ
    リクシルは向け先違いで2系統の商品を持ってるだけ

    このクラスのシステムキッチンはグレードで選択できるドアパネルが変わる
    積水の標準は1番安くてしょぼいパネルしか選べない
    タマはどのパネルでも選べる

    積水で標準ならタマよりしょぼいw

  394. 418 匿名さん

    >>416 匿名さん
    実際に比べてみなw
    タマ施主からしょぼいと言われたくなかったら
    積水はオプションだっぷり入れましょう

  395. 419 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  396. 420 通りがかりさん

    >>418 匿名さん

    なんか必死だね(笑)
    比較するのも失礼じゃない?

    施主に叩かれまくりのタマホーム施主が積水をしょぼいなんて言わないだろうけど(笑)

  397. 421 通りがかりさん

    すごい言い方…悪意ですねぇ~。住んでる家のメーカーよりも実際の住人の人間性、レベルが問題かもね。

  398. 422 通りがかりさん

    >>413 通りがかりさん

    どれもない。けど、こんな誰が書いてるかわからないところで他人の意見をあてになんかしないで自分で勉強するべき。

  399. 423 匿名さん

    タマホームはCMの印象が強く、低価格を全面に押し出した家なのだろうと
    考えていましたが、標準仕様で長期優良住宅認定基準に対応しているんですね。
    (長期優良住宅にするには事前に申し込み、申請費用が必要だそうです)
    てっきり安かろう、悪かろうだと思い込んでいたので意外でした。

  400. 424 匿名さん

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

    ホワイトウッドって一本11円らしいよw

  401. 426 かとー

    >>424 匿名さん
    昭和建設さんは何をお使いかご存じですか?

  402. 427 匿名さん

    高かろう悪かろうです。

    施主のブログとか調べたほうがいいですよ。
    ここはいくら良い物を使おうが設計がよかろうがちゃんと施行が出来ません。
    不具合が出て連絡するとのらりくらりと逃げます。

    安かろう悪かろうじゃない!と思うのは契約までなのでご注意を。

  403. 428 匿名さん

    ヤマダウッドハウスとタマホーム、どちらがいいですか?
    検討された方、いらっしゃいますか?

  404. 429 匿名さん

    どっちが良いというのとは違うのかな。
    自分がしたいと思うことに柔軟に合わせてくれそうな方というのが正解ですし。

    タマホームはやはり大手の安心感と言うのはあるかと思います。

    「大安心の家」と「大安心の家プレミアム」というのがあります。
    プレミアムがついている方が低価格ということなんですが
    どこがどう違ってきているのでしょうかね?

  405. 430 匿名

    足場組んで、タマホームの名前掲げられて近所の人に知れ渡った時点で、ずーっとアウト!

  406. 431 匿名さん

    >430
    確かに看板を上げられると、「タマホームのお宅」として知れ渡りますね。住人ではなく「タマホームに住んでる方」という認識です。タマホームら限らず、名の知れたハウスメーカーは全て対象。特徴の無い無名の工務店などは近所に覚えられずに済みます。

  407. 432 匿名さん

    タマホームは木村拓哉さんが出演するCMなどで知名度がありますし、建築実績もあるように思います。ご近所に知られても何ら問題がないように思いますが、タマホームの家と覚えられて何か不都合があるんですか?低コストで建てたと思われてしまうとか?
    そもそも建築中の住宅を工務店で覚えるものですか?

  408. 433 匿名さん

    >>428 匿名さん
    ヤマダウッドとレオハウスはタマからの分家
    家の作りは小さな差異はあるが3社とも殆ど同じ
    価格も同じ仕様なら殆ど同じ

    営業所の場所、会社の規模、営業とのフィーリングなどぐらいしか比較ポイントは無い
    競合させて決めれば良いかと

  409. 434 匿名さん

    >>423 長期優良住宅認定なんて素人の日曜大工施工でも取ろうと思えば取れる。大事なのはそこじゃない。

  410. 435 匿名さん

    >建築中の住宅を工務店で覚えるものですか?

    田舎ほど名字では無くハウスメーカーで覚えられます。例えば数十年に渡って「タマホームに住んでる人」になります。だからといって不都合はありませんので心配ないですが、次に建替えるまで言われ続けます。

  411. 436 匿名さん

    家を建てるってことは、車の買い替えとは比較にならないくらい近所には目立ちます。
    自分なら名の知れない工務店で普通の家を建てて、あまり目立たないようにしたい。

  412. 437 匿名さん

    いろいろと考え方はありますよね。
    ・値段
    ・希望が叶うかどうか
    ・信頼
    このあたりがきちんとしているか、自分のニーズに合うかというところなんじゃないでしょうか。
    タマホームの場合は会社として大きいので、(会社としての)信頼という所はあるのかな。
    ただ1つ1つ違いますから、
    自分たちの家は自分たちの家できちんと考えて、
    最後まで頑張って施主も動いて行かなければならないのでしょうけれど・・

  413. 438 匿名さん

    信頼といっても、現場によって入ってくる職人さんたちが違ってくるわけだし、1軒1軒違うケースであるというふうに認識していったほうが良いのかなと思います。
    ただ、何かがあった場合
    会社が大きいときちんと責任を取ってくれるのではないか、という期待は大きくありますよね。
    そのあたりを考えて行くことができれば
    納得できるのではないでしょうか。

  414. 439 匿名さん

    QUOカード3000円効果でレスあるね

  415. 440 匿名さん

    家を建てる事は、結婚する事だと例えられるけれど、

    ここは、どうやったらやれる(契約)かを考えている会社だと感じたわ

    やれればいい

    だからやれた後、どうなろうが関係ない

    そんな対応を平気でする会社

    と俺は思う

  416. 441 名無しさん

    タマホームで気分悪くなるような事あったの?

    ローコストで考えたら、タマホームに行くのは必須
    QUOカードくれたり、CMも多いからね

    そして、気分悪くして、他のローコストメーカーに行く
    これが、ローコストで建てる道の第一歩

    契約後に、トラブルにならなかっただけ良かったんですよ

    タマホームは、客に怒鳴ってる、客に怒鳴られてるなんて日常茶飯事

    ただ、他のメーカーは客に怒鳴られてるはあっても、客に怒鳴ってるはない

    ここの違いが重要

    人数が足りない事もあるでしょうが、忙しい会社、忙しい営業マン、これだけで良いと思います

    家を建てる事は、本当に重要な事
    みんな真剣に考えて、その結果選ぶんです

    だから、客の出入りが多い会社、駐車場の車の数、打ち合わせ中に電話が鳴る営業マン、これだけで良いのか悪いのかが分かると思います

    第一歩踏み込んだだけなので、頑張って結婚出来ると良いですね

  417. 442 口コミ知りたいさん

    QUOカードって、何回行ってももらえんの?

  418. 443 名無しさん

    QUOカード貰いに展示場行ったが、客ゼロでビックリしたわ
    大丈夫なのかここ

  419. 444 通りがかりさん

    QUOカードは30分ぐらいで貰えるの?

  420. 445 施主です。

    >>367 匿名さん

    こんな所で、私のブログが取り上げられていてびっくりです。
    今は快適に過ごしています。
    ブログは更新してませんがʅ(◞‿◟)ʃ

  421. 446 FP1級技能士

    >>445 施主です。さん
    どこで取り上げられてますか?

  422. 447 名無しさん

    タマホームの営業は嘘しか言わないんだが、経営方針なの?
    指摘すれば知らないの一点張り
    マジでムカつく

  423. 448 戸建て検討中さん

    やっぱり安かろう悪かろうなメーカーな感じですかね。
    会社の同僚がタマで家建てましたが途中営業マンの中抜きがあったりトラブル続きで大変だったみたいです

    紹介してもらって紹介特典含めかなり安くはなかったのですが途中でそういう話があったのでやめることにしました。
    同じ営業担当から同僚のトラブル後担当が店長に変わりましたが見積もり段階ではちゃんと調査もせず見積もりを出してきたのでその後の調査で
    どんどん増えていくことが予想できました。

    同僚の話だと契約までは丁寧、その後の対応は適当すぎるとのことです。同僚の方はトラブル後支店長対応になったそうですがそれでも不満だらけでした

  424. 449 匿名さん

    ハウスメーカー巡りしたとき、タマの営業が1番ヤル気がない気がしました。
    安いし悪くはないし少し迷いましたが、結局他社メーカーにしました。

  425. 450 匿名さん

    期間限定割引は、一年中やってるよ
    騙されないでね

  426. 451 匿名さん

    自分はタマで建てました。確かに担当の営業さん、工務担当さん共に忙しそうでしたが、誠意はあったと思います。色々なホームメーカーまわりましたが結局は担当者が信用できるかどうかです。その点で自分は恵まれてました。タマホームの担当者が他社の社員でしたらその会社で建ててたかもです。 安くするために人件費を削ってるなら、多少の対応の遅れやミス、場合によっては忘れてしまっていることなど仕方ないと思います。

  427. 452 匿名さん

    タマホーム安いか?

    本体価格が安くても、他の部分が大手ハウスメーカーより高いから総額で考えたら割高

    しかも、タマホームの最初の見積もりと最終見積もりで500万もupしたのは組織的な悪意を感じた

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  428. 458 名無しさん

    俺が10万棟キャンペーンで行った支店は、暇そうだったわ
    そもそも大安心は売れてないよ

  429. 459 名無しさん

    当たりの営業になる確率は、0.1%ぐらいですか?

  430. 460 匿名さん

    0.001%くらいです。

  431. 461 匿名さん

    落ち目のハウスメーカーは大変そうね。
    施主からの評判も悪いし、今更こんなところで建てる人はいるのかな。
    何もかもが中途半端なんだよねタマホームって。

  432. 462 ひっふっみん

    昭和建設よりかはタマホームの方が良いと思います

  433. 463 施主です。

    >>446 FP1級技能士さん
    少し前の方を見てもらうと分かるかと思います。リンクが貼ってありました。

  434. 464 施主です。

    >>367 匿名さん

    ありがとうございます。

  435. 465 アプ

    逆にタマホームで建てた方で特に問題なし、良かったっていう人いますかー?
    そういう方の意見も聞きたいです。

  436. 466

    タマホームの悪い点はやはり人ですか?営業、下請と言ったとこですか?
    人さえもっとよければ材料、設計等は全く問題ないですよね?

  437. 467 匿名さん

    >>432すまん、もうピコ太郎とアルフィのチャラいイメージが頭から離れん。20代で建てた家シリーズのチープな外壁も。

  438. 468 匿名さん

    タマホームが安い理由は各部門業者との直接契約直接施工+短期納期が一番の理由だろうまあ営業人件費のコストカットもありそうだけど
    だから進出して間もない地域だと商品の品質が悪いとか苦情もあったが北海道含む全国展開となって十年以上がたつ今では品質は安定してる
    間接契約で二重マージンがいくつも発生してただ高いだけの他の大手ハウスメーカーよりはタマホームは幾分かコスパ優れているな
    まあ同じ直接契約方式で伸びてきた一条もコスパいいね
    一条は高性能が売りで坪単価高いから高収入の人は一条、低収入の人はタマホームという住み分けだな

  439. 469 匿名さん

    >>468 匿名さん
    間違いです
    高収入の方は一条なんかで建てません
    親の代から付き合いのある設計事務所を呼び付けて
    「よきにはからえ!」と言うだけです

  440. 470 e戸建てファンさん

    >>465さん
    満足してる人はこのサイトにはあまり来ないですよ。
    満足してるから見る必要ないですからね。

  441. 471 通りがかりさん

    結局のところ、普通のサラリーマンが頭金貯めて、月々50000のローンを安全に組むか、無理して金額の高いメーカーで100000のローンを組むか、それだけの違いじゃない? そりゃ家以外の色んなこと犠牲にして高いローン組んだ人はローコストをバカにしたいよ。元々お金がある人はこのサイト見ないだろうし。

  442. 472 e戸建てファンさん

    俺はまあまあよくて、手ごろで良いものがよくないかな?
    高いのはそれなりだし、安すぎはだめだけど、俺はそこそこよくて、少しでも大きい家になればな~と、おもいません?保証とか、確かに地元工務店とかは自分たちなのでていねいに作るでしょうでも、なくなったらどうする?だれもこね~よ?本当は工務店でたてたいんだけどね。総合的にみたら、タマホームはいいとおもうよ。もしわるかったら、あんなに家うれないとおもいませんか?

  443. 473 通りがかりさん

    >>472 e戸建てファンさん
    その通りだと思います。

  444. 474 検討板ユーザーさん

    家は単発営業
    騙す力が一番重要

  445. 475 検討板ユーザーさん

    顧客満足度が低いんだよ

  446. 476 通りがかりさん

    タマホームで建てて満足する人は極わずか。
    よく契約する奴いるもんだ!
    自分含め…orz

  447. 477 戸建て検討中さん

    ここだけは絶対嫌
    何があろうとタマホームでは絶対建てない

  448. 478 匿名さん

    >>471 無理して10万、家以外を犠牲ってあんた一体どんだけ低所得なんよ?あんたのものさしで価値観決めるなよ

  449. 479 匿名さん

    >>468 >間接契約で二重マージンがいくつも発生してただ高いだけの他の大手ハウスメーカー
    なんか勘違いしてるみたいやけど他大手の現場管理は自社社員で直接管理だし部材も直接仕入れだし、むしろ鉄骨なり外壁タイルは自社開発かOEMだから二重マージンなんか元々発生してないんだけど。二重マージン発生してるのは個人でやってる建築事務所とか家族経営の工務店のような人手足りない小規模事業所の話だぞ。
    そもそも他の大手HMと部材の品質グレード違う訳だし、タマは安いものしか使ってないから安くて当たり前。建材屋の人何人に聞いてもタマのはちょっと、、、、って言われる。でも高級志向ではない、最初からそれがタマのコンセプトなんだから。
    タマは他大手みたいにこれといった製品を自社の工場で生産してないやろ。柱とか制振、耐震ダンパーとか外壁とか空調システムとか照明機器とか。そういう開発費かからない分安いのはある。
    同じ大きさの家をタマで2000万だったら他大手メーカーでは3000万になる訳だけど、1つの例でタマだと外壁補修目安10~15年毎に対して他大手だと60年メンテナンスフリーなとこもあるわけだから、その差で結局総額と補修の手間を考えたらどうなのよと思う。



  450. 480 匿名さん

    60年メンテフリーって、どこのメーカー?

  451. 481 マンション検討中さん

    >>479 匿名さん
    そんな所どこもないよ
    知ったような事言っているけれど、60年保証がどういう意味かすら分かってないな
    60年保証の為に、どれだけコスト負担を施主がしなければならないか分かってんの?

  452. 482 匿名さん

    >>479 匿名さん
    何か貴方の思い込みで書いてませんか?

    殆どの大手は下請け会社の施工ですよ
    施工を専門とする子会社を持つところもあります
    例えば積水なら積和です
    現場監督は下請け会社の人です

    タマはタマホームの社員が現場監督ですね
    大工も事実上の直接発注です
    468氏はそれを言ってるのでしょう

    住設については自社生産や独自仕様品はコストがかかり価格が高くなる、仕様を変える際の足かせにもなるから意図的にやらない。住設メーカを3~4社入れてタマの客相手に競わせるのがタマのやり方。
    各ハウスメーカーのオリジナルが市販品と大差ない現状を考えれば賢い方法。

    柱などの構造材は何故か独自仕様。
    国産杉の柾目を使った幅はぎ集成材で
    ハウスメーカの中では突出して良い
    構造材にはこだわりがあるのだろう

    外壁は至って普通の市販品
    ケイミューの親水パワーコートの18mmとかだったはず
    タマだから安物とかはありませんよ

    標準でも屋根が陶器瓦だったり基礎配筋が150ピッチだったりとなにげに良い

    強いこだわりない人でそこそこ良い家建てたいような人には良いと思いますよ

  453. 483 検討板ユーザーさん

    >>482 匿名さん
    安いような事言ってるが、タマホームは高いし
    同仕様で、安い所なんて、いくらでもある
    何の特色もないのに、価格だけは中クラス
    そもそもタマホームのメリットって何?

  454. 484 名無しさん

    >>478 匿名さん

    個人攻撃やめようよ。見苦しいよ(^-^)

  455. 485 通りがかりさん

    >>478 匿名さん
    悔しかったのね(*・x・)ノ~~~♪

  456. 486 通りがかりさん

    >>478 匿名さ
    あのさ、471さんの言ってる意味わかるよね? 金額じゃないよね。もう一度よく読んでみて。難しくないから。

  457. 487 通りがかりさん

    >>481 マンション検討中さん
    お前ほんま情弱だな。60年保証の意味わかってんの?笑 だから質の良し悪しも見抜けず思い込みで無駄金払うことになるんだよ。
    http://kinki.pananavi.jp/fukuyama/2015/10/post-5.html
    ↑これはひとつの例だけど?
    今時どこのHMも長寿命当たり前になってきてるっつうの
    結局自分の所得と照らし合わせて手が届かんと思ったHMの事はちゃんと見てないんだろ

  458. 488 匿名さん

    >>483 検討板ユーザーさん
    >同仕様で、安い所なんて、いくらでもある

    誰も知らないような会社が数社はあるかも知れませんがいくらでもはありません
    アイダのようにタマより安いところは仕様もタマより遥かに低レベル

    タマは絶対額はたいして安くないが
    物の割に安い、つまりコストパフォーマンスが良い
    同じセグメントにタマから分家のレオハウスとヤマダウッドがある
    今はこの3社が似たような仕様と価格でコスパ争い

    いくらでもあると言うなら
    3~4社ほど仕様と価格を提示してみて下さい。

  459. 489 通りがかりさん

    >>482 匿名さん

    >>482 匿名さん
    はい?外壁18mm!?笑
    ペラペラじゃねぇかよ!腹いてぇ笑
    よくその薄さで自慢気に言えるよね

  460. 490 通りがかりさん

    >>489 通りがかりさん

    普通は何ミリなんですか?

  461. 491 通りがかりさん

    >>489 通りがかりさん
    482さんは普通って言ってるよ。

  462. 492 通りがかりさん

    >>490 通りがかりさん
    他大手HMで自社開発したものなら普通は60〜80mmまではある。
    コスト抑えたシリーズでも30mm

    至って普通の市販品って 笑
    ちなみにサイディング+コーキングの壁は大元辿れば数十年前にパナホームが開発したもの。それが月日が流れ今では多数のメーカーで使用されてるが、タマが使ってるのはそれに撥水ナントカ加工アレンジしたもの。そう、パナホームの古い技術に毛が生えたようなものだからチープ壁と言われる。当のパナホームはコーキングにデメリットあるから今じゃコーキング使ってないし

  463. 493 通りがかりさん

    >>492 通りがかりさん

    なるほど、お宅はパナなんやね。

  464. 494 通りがかりさん

    >>492 通りがかりさん

    なんだパナか…

  465. 495 匿名さん

    >>479 匿名さん

    で外壁補修目安60年メンテフリーの大手って、どこよ?
    返答なしか?(笑)

  466. 496 通りがかりさん

    売れなくて涙目タマホーム
    こんなところでブチ切れる営業のレベルの低さwww

  467. 497 マンション検討中さん

    そもそもコーキングがダメになるから無理ですよ

    はい、終了

  468. 498 通りがかりさん

    キラテックは目地ないですよ
    外壁だけ60年耐えられただけで、何のメリットがあるんですかね

  469. 499 名無しさん

    結局471さんの言ってる通りなんじゃない?

  470. 500 匿名さん

    パナさん上場廃止だね。
    タマさんがんばろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2