注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8001 e戸建てファンさん

    我が家はAPWの真空トリプルですけど子供がはしゃぎまわって大声出しててもそんなに外には漏れないですよ。
    LDKの掃き出し窓からもうっすら聞こえるくらい。今の樹脂サッシって引き違いでも気密いいんだなと思った

  2. 8002 とおりすがりさん

    >>8001 e戸建てファンさん

    やはり引違いでもトリプル硝子だと音漏れも軽減しそうですね。
    羨ましい

  3. 8003 匿名さん

    >>8000 とおりすがりさん
    自分の家じゃないから、そんな事が言えるんだよ!?仕事休まされ業者が繰り返し出入りされ、静かで平和な生活を邪魔される人の立場になれば分かるだろ?お前が同じ立場でも同じ事が言えるのか?!

  4. 8004 とおりすがり

    >>8003 匿名さん

    8000さんが正しいよ

  5. 8005 とおりすがり

    以前デブ女と食事がどうのこうのと投稿したものです。金持ちイケメンの煽り男が、あんなガラケー女、年上のババアと付き合っているのをニュースで見てなんか自信がつきました。あんな金持ちイケメン社長でさえ、あのレベルの女しかも年上と付き合っているのだから、自分も高望みしないでデブ女で我慢しようと思いました。

  6. 8006 匿名さん

    >>8000>>8004
    タマホームは批判に対して正当な理由もなく潰しにかかる。
    酷い時は個人攻撃して潰しにかかる。

  7. 8007 e戸建てファンさん

    >>8002 とおりすがりさん
    音漏れもそうだしなにより室温の変化が少ないのがいいですね。
    20万ほどの追加でトリプルに変更できたのでコスパはまぁ良かったかなと思ってます

  8. 8008 匿名さん

    洗濯機のホースって業者に付けてもらうものなの?

  9. 8009 匿名さん

    手摺は笑った。
    サイディングも酷いね。
    でもハンガーラックは何が悪いのかわからない。

  10. 8010 名無しさん

    給水ホースも外せないって・・・。男性だったらさすがにやばい、ブログ主は女性だと思うけど。

    ホースも外せないくらいだから、タマ以外でも簡単に解決できる事をいろんなサービスを受けて無駄なカネ使ってそうだ。

    女性:テレビが壊れたの来てくれる?

    作業員:リモコンの電池が切れてますね。出張費と電池代5000円になります・・・・・

  11. 8011 戸建て検討中さん

    はじめまして。
    タマホームを検討してるのですが、当方北海道住みでして、、、
    ローコストで坪単価28万とか38万とかってのは本州での話しですよね?
    大安心の家にも北海道なら大地とかいうグレードになるらしく、、、これがいったいどのくらい上がるものなのか。
    北海道で建てるのならタマホームはその時点でローコストじゃなくなるのでしょうか?

  12. 8012 名無しさん

    >>8011
    大安心大地なら坪50万は最低ラインじゃないでしょうか?
    28万は聞いたことないですね。

  13. 8013 戸建て検討中さん

    >>8012 名無しさん
    ありがとうございます!
    最低ラインで50万!?
    。。。甘く見てました 泣

  14. 8014 匿名さん

    気密測定もしないタマホームを北海道で建てる価値はない。
    北海道には良いH.Mが沢山有る。

  15. 8015 匿名さん

    >>8008
    タマホームのアフターKは出来ないようですね。
    https://ameblo.jp/kh-413k/entry-12505879018.html?frm_id=v.jpameblo&...
    「これ、業者じゃないと無理だ」
    >>8010
    タマホームのアフターKは男だと思う、業者もたまらないね。

  16. 8016 匿名さん

    ビスが少し斜めくらい。。。
    これ許せないならニトリやIKEAで家具買えないよ(笑)

  17. 8017 匿名さん

    >>8016 匿名さん

    常に目に見える化粧部分ならわかるけど洗濯機置いたら隠れる排水の所くらいってのが抜けてた。

  18. 8018 e戸建てファンさん

    >>8013 戸建て検討中さん
    今タマホームってそこまで安くないですよ。
    大地だと断熱材も性能アップしますし、気密も上がります。
    最低50は見たほうがいいかと

  19. 8019 匿名さん

    >>8008 匿名さん

    ダメダメな施工とアフターだなと思うけど、、、

    洗濯機のホースや斜めビスでアフターを呼びつけると、ちょっとクレーマー入って見える。

    ってか、電話して呼びつけて、対応することに疲れるわ。
    レベルの低い大工に当たって気の毒とは思うけど、、、半分くらい自分で自分の首を締めてるような、、、

  20. 8020 匿名さん

    洗濯機の給水ホースはそれ言えるよね。
    多分、業者が排水トラップ手直しして洗濯機戻した時にねじれたんだろうけど、
    蛇口から一旦ホース外したら簡単に直せるのに、いくら業者がやったからって洗濯我慢してまで呼びつけて直させるって。
    どっちもどっちだなぁ

  21. 8021 マンション検討中さん

    >>8018 e戸建てファンさん

    ありがとうございます!
    ただそうなると逆にタマホームにするメリットが私には無いのです泣
    ローコストで建てれると思ったので検討したのですが、、、なんだかんだで2000万超えてしまうか(>_<)

  22. 8022 匿名さん

    >>8020
    また出ましたタマホームの責任転嫁、個人攻撃。
    いい加減な施工のタマホームが完全に悪い。
    手直しも出来ないタマホームのアフターが完全に悪い。
    いい加減な仕事のタマホーム関係業者が完全に悪い。
    貴重な時間を顧客は無駄にしてる、落ち度のない顧客のせいにするなどもっての外の非常識。

  23. 8023 名無しさん

    >>8021
    完全無オプション、外構なし、カーテンレールなしとかで建てれば2000万越さないと思います。
    けども・・・、一生に1度2度の買い物なので、オプション付けないってことにはならないんですよね。話だけでも聞きに行ったほうが良いですよ。

  24. 8024 匿名さん

    >>8022 匿名さん

    いや、世界中の人が自由に見れるブログにアップしてるんだから、たとえ当人が見てない所であってもあれこれ個人の意見言うのも自由だと思う。

  25. 8025 匿名さん

    自由の取り違え、タマホームは限度を外れてる。
    直ぐに批判した人への個人攻撃を始め、タマホームを正当化しようとする。


  26. 8026 e戸建てファンさん

    >>8021 マンション検討中さん

    あとは希望の広さとオプション次第だと思いますよ。
    大安心大地だとトリプル樹脂サッシや外断熱など装備もそこそこ上がりますから、ベースの坪単価も自然と上がってしまうのは仕方ないかと。
    我が家は通常の大安心ですけどスタート48万でオプション入れて結局坪55万ほどになってしまいました。参考までに!

  27. 8027 匿名さん

    >>8026 e戸建てファンさん

    その坪単価の内訳はどうなってますか?
    坪単価って、曖昧でHMの考え方や個人の捉え方で違って来ますので。
    坪単価にはオプション(外壁や断熱材等の建物に関してだけかキッチン等の設備も含めてか)もそうですが附帯工事含んだり含まなかったり建坪か施工面積か等、色々な所見れば見るほどわからなくなってきました。

  28. 8028 匿名さん

    >>8025 匿名さん

    タマホームを正当化するって、8020ではどっちもどっちって言ってるのに。

  29. 8029 検討者さん

    大安心だと、坪単価50万くらいですが、8月から値上がりするとのことで坪1万位上がるらしいです。
    トリプルサッシや、色々サービスしてくれますし、値段も良いと思うのですが、現場の見学に行った感想だと、やっぱり施工はずさんです・・・
    耐力面材に穴が普通に何個もあいてたりとか、グラスウールの充填が隙間があって、不十分だったりしましたが、営業さんに指摘すれば、取り換え、グラスウールの補填はしてくれるのこと・・・
    だけど、言わないとやってくれないのか?という疑問は残ります。

  30. 8030 匿名さん

    >>8028
    いい加減な施工のタマホームが完全に悪い。
    手直しも出来ないタマホームのアフターが完全に悪い。
    いい加減な仕事のタマホーム関係業者が完全に悪い。
    貴重な時間を顧客は無駄にしてる、落ち度のない顧客のせいにするなどもっての外の非常識。

  31. 8032 マンション検討中さん

    ありがとうございます!8018でございます。
    >>8023 名無しさん

    そうですね。念願のマイホームなのでオプション無しや外構なしは寂しいですよね。
    直接話しをしに行って詳しく聞くのが一番なんですが、、、営業さんに押されそうで躊躇してしまい(>_<)
    >>8026 e戸建てファンさん

    希望の広さは35坪くらいです。大安心の家は(愛)、(暖)、(大地)と寒冷地になるに従って上がっていくようなのですが通常ので建てられたのですね。寒冷地にお住みでないようで羨ましいです(^_^;)

    建売だと2000万以下が沢山あったのですがやはり注文で希望の間取りの夢を捨てれず。。。(^_^;)

  32. 8033 匿名さん

    >>8030 匿名さん

    8020の話だけど、俺なら洗濯機や給水ホースは予めよけとくけどね。
    洗濯機や給水ホースは自分で設置したし、業者に移動させてもし壊されたり傷つけられても嫌だしね。

  33. 8034 e戸建てファンさん

    >>8032 マンション検討中さん
    我が家は大安心ですが、ほぼ寒冷地仕様です。暖かい家が良かったのでそっち向けの仕様にオプション含めて変えました。
    建売だとやはり安さに目がいきますが、今後のランニングコストなどを含めるとどうなの?というところが多いです。断熱材が薄かったり、ルーフィングなどの防水処理だったり、、、光熱費、メンテナンス等。
    それも考えると注文は値段は上がりますが今後のランニングコストがかからない家造りもできますから、よくお考えになられたほうが良いですよ!

  34. 8041 検討者さん

    タマホームでは間取り決めの時に建築士との話はないのでしょうか?営業さんが間取りを作るの?

  35. 8042 戸建て検討中さん

    https://blog.goo.ne.jp/pomochi/e/ebc83e910e57b9c1fd1a4dca93b49a6aこのブログをみて胸が痛みました。ローコストは辞めようと思います

  36. 8043 名無しさん

    >>8041 検討者さん

    客の言う通り間取りを作ってくれます。
    ですが、構造上作れない場合は他の案を提示されます。
    営業によって良い家ができるかどうか決まると思います。建築士がいる場合でも同じことが言えるかと思います。その人の提案次第でって感じですかね。

    自分は建てたい間取りが決まっていたので図面を持っていろんなHM回って値段聞きました。

  37. 8044 名無しさん

    営業が間取りをパソコンで作ってくれます。
    壁紙カーテンとか保険とかは専門の人が来ます。

  38. 8045 検討者さん

    必ずしもCADを使える営業がいるわけではないですね。
    自分の場合は打ち合わせしても、CADを使えない営業だったので、次の打ち合わせで作ってきます!みたいな感じで、リアルタイムで図面を確認できないから細かい指示が出来ずに辞めました。

  39. 8046 匿名さん

    >>8045 検討者さん

    タマホームで打合せした事ほんとにあるのかな?

  40. 8047 匿名さん

    てかCADつかってリアルタイムで間取りの打合せって?
    ちょっとクローゼットの位置変えてみたらどうなる?
    あ!やっぱり戻して
    って施主の希望でいちいちCADで書き直すの?
    俺も工務店で1級建築士と間取りの打合せ数回したけど、図面は必ず宿題だった。
    その場ではやはりパソコンでパパッと間取り作る。
    で計算しなくてもわかる程度の耐震構造の良し悪し判断して、次回の打合せまでに大雑把な構造、耐震計算加味した間取りの製図作るって感じ。
    タマホームも同じだった。営業さんとパソコンみながら間取り考える。
    違うのは工務店は間取り相談や図面書くのは同じだったけど、
    タマホームは営業さんはパソコンで間取り考えるだけで図面は2級建築士さんが作るってとこ。
    だから、タマホームはある程度営業さんが耐震構造とかに知識が無いと、いざ建築士さんが構造計算して図面出す段階で大きな変更が必要になる場合がある。
    間取り打合せ段階で建築士さんとの打合せなら大きな変更の可能性は少なくなる。

  41. 8048 検討者さん

    何故、打ち合わせしてないと思うのだろうか?
    何度もして、見積もり貰ってるが?通った展示場の他の営業もキャド使って打ち合わせしてるの見たことないけどね。

  42. 8049 匿名さん

    「違うのは工務店は間取り相談や図面書くのは同じだったけど」
    訂正
    違うのは工務店は間取り相談や図面書くのは同じ人だったけど

  43. 8050 匿名さん

    >>8048 検討者さん

    俺が言いたいのはまずその場でCAD使って打ち合わせはしないって事。
    「必ずしもCADを使える営業がいるわけではないですね」
    て所が引っ掛かった。仮に居たとしてもその場でCAD使って打ち合わせはしない。
    まずはタマオリジナルの間取り作成ソフト(マイホームデザイナー的なCADとは呼べない物)使ってパソコンで打ち合わせ。

  44. 8051 通りすがり

    >>8045 検討者さん

    CAD 使ってリアルタイムで図面見せてくれるのは、どこですか?

  45. 8052 検討者さん

    ヤマダも、レオも、間取りの話は営業がキャド使って、その都度変更してくれたよ。
    ある程度話が進んで、長期優良や、耐震3以上取りたいという意向を話したら、どちらも1級建築士が入って間取りの話して、建築士は構造計算用の専門ソフトしか使えない人が多いから、営業がその話を聞いて、その都度CADでリアルに変更していってくれたけどね。

    それで、希望の間取り話して、ここに壁がいるとか、柱が必要とか、梁が入るから大きなリビングは無理とかって話をしながら、ある程度の構造計算を建築士さんがその場で計算して、ある程度固めてから、耐震構造計算の専門の機関に頼むという流れ。

    タマさんも契約後はそうなるのかもしれないけど、契約までの打ち合わせで営業以外が出てくることは無いし、構造計算まで知ってる営業はほぼいないと思う。
    自分が通った展示場の店長と話してみたら、それなりに知識はあるけど、自分の会社のことなのに、あやふやな説明があったりだし、耐震の専門的な話なんて無理でしょ。

    まぁ、構造的な計算は難しいから、そこまでの知識は流石にどこの営業ももってない。

    建築士目指してる営業ならわかるけど、その辺はタマもレオも同じ。

  46. 8053 通りすがり

    >>8052 検討者さん

    タマもレオもイシンもCAD ではなくて、マイホームデザイナーみたいな専用ソフトでしたけどね。各社オリジナルソフトで、これがあるから営業でも3Dデモの図面が作れるとは言われてましたが、CAD ではなかったです。

  47. 8054 匿名さん

    多分CADと間取り作成ソフトを混同していると思われる。

  48. 8055 検討者さん

    ごめん、8052ですが、営業がCADって言ってたからCADだと思ってたけど、CADではなかったのか。申し訳ない。

    レオとヤマダは営業がそのマイホームデザイナーってやつで、その都度、間取りを変更したりしてくれてたけど、自分が話してた営業所のタマでの打ち合わせでは、マイホームデザイナーってやつを使ってる営業はいなかったって事。

    マイホームデザイナーで作った資料が上がってきて、要望を変えると、次回にならないと用意してくれないので、変更してもすぐに雰囲気とかそういうのがわからないし、時間たってから出来上がっても、変更でまた次ってなるから、間取り重視で考えてたから、その辺がスムーズに進まないので、ストレスになってタマでは辞めたという事。

  49. 8056 匿名さん

    >>8055 検討者さん

    8050ですが、マイホームデザイナーは市販のソフト。
    タマや他社で使ってるのはオリジナルのソフトが大半。
    プロ用のマイホームデザイナーもあるから、個人の建築士なんかは使ってる人も多い。
    市販の個人用のマイホームデザイナーは一万円しない位で売ってる。
    俺もこれ使って毎夜間取りや外観を嫁とあれこれ考えながら自分の家を考えた。ある程度は耐震や採光度、収納度なんかも採点してくれる。
    で、それを持ち込んだんで間取り打ち合わせは2回ですんだ。3回目は建築士が計算してZEHに関して修正箇所が出たので窓のサイズや位置を変更した位。
    間取り打ち合わせの2回は、自分では気が付かなかった収納やドアの位置なんかを教えてくれて変更。
    後はこちらからリビングの広さの変更を希望しての2回

    8055さんも事前にこういうソフトで家族とあれこれ楽しみながら好きな間取り考えてたらストレスも減っていたかもしれないですね。
    でも結果的に他社で満足されていたのならその方が良かったかもですけど。

  50. 8057 匿名さん

    https://www.megasoft.co.jp/3darchi10pro/

    高いけどCAD連携対応ソフトもある。

    一般用でも外観や内装デザイン、建物内の3Dウォークスルー等、リアルに近い表現で自宅に居ながら自分の家を作る事が出来る。

    まだ注文住宅検討中の人はほんとお勧め。

  51. 8058 匿名さん
  52. 8059 検討者さん

    >>8056: 匿名さん

    そんなもんで売ってたんですね。
    仕事柄デザインソフトは使うので横で見ながら自分でもできるなーって思ってたけど、こんなのがあったのなら、これで間取りとか考えたかった。
    もう、かなり間取りとか決まってきてるので今からだと遅いかな・・・残念。

    このソフトは今から検討してる人は本当に良いと思う。

  53. 8060 匿名さん

    昨夜から涼しかったね?
    関西だけど、昨夜からエアコン無しで今日の昼過ぎまで過ごせた。
    もう夏の暑さもピーク過ぎたのかなー

  54. 8061 匿名さん

    今夜もエアコン無しで眠れそう
    でも一階のLDKは冷蔵庫やテレビ等の家電があるからかエアコン無しではちょっと暑かったけど今は停止中。
    このまま暑さぶり返さなかったらいいのに。

  55. 8062 口コミ知りたい、

    最近のエアコンは内部クリーン運転とかフィルターお掃除なんてのがタイマン運転させると勝手に夜中に始まるから、まいるよ、うるさくて

  56. 8063 e戸建てファンさん

    お掃除運転どうにかならんかなぁ。うるさいし、せっかく冷やしたのに送風&少し生温い風出て室温が結局上がっちゃうし、、、
    もういいやって思って先月からエアコン付けっぱなし

  57. 8064 匿名さん

    >>8063 e戸建てファンさん

    家のは付けっぱなしでも時々自動で掃除してる

  58. 8065 匿名さん

    自動お掃除切る設定ない?

  59. 8066 戸建て検討中さん

    勉強会に行きました。私達でも分かりやすくてとても良い勉強会でした。

  60. 8067 e戸建てファンさん

    >>8066 戸建て検討中さん

    なんの勉強会ですか?

  61. 8068 匿名さん

    エホバだろ

  62. 8069 とおりすがり

    あおり運転の事件以降、街中のドライバーさんの運転マナーが良くなっていると思いませんか?

  63. 8070 通りがかりさん

    >>7445 匿名さん
    地盤改良100万で足りなかったって書いてありますが、それはタマホームが利益かなり乗っけてるからです。

  64. 8071 戸建て検討中さん

    >>8070 通りがかりさん

    地盤改良費は高くても百万円以内で収まると思っておいていいのですね。

  65. 8072 匿名さん

    >>8071戸建て検討中さん
    タマの地盤調査・地盤改良は「在住ビジネス」というタマの子会社でしかやらせないから要注意。
    当該子会社一択だから競争も無く言い値。

    タマの地盤調査は本契約、変更合意契約後に行うのでどんなに高くてもタマ本社の腹は傷みません。
    それどころか、タマグループ全体から見ればそこまでの値引き、サービス分を地盤改良工事費用で
    一気に取り返せます。

    高いといっても通常数十万円程度のこと、契約済みの建築をそこで破棄する施主はまずいません。
    保証の問題があるからさすがに調査結果にごまかしは無いと【信じたい】が、要地盤改良の結果が
    出れば世間相場よりかなり高い見積もりが出るのは自明の理。

    こんな顧客無視なやり方をやり続けたらタマ自体もずっと今のステージのままです。

  66. 8073 匿名さん

    >>8071戸建て検討中さん 
    その言葉通りに捉えてるとしたら、もう少し勉強しないと。
    地盤改良費用は青天井ですよ。

  67. 8074 匿名さん

    タマで二年前、エコジオ工法320パイ、3メートルを38本で税込130万円でした。
    なんでも土地が谷底平野だったそうで、10メートル調査しても硬い地層に当たらない所も多かったみたいで。
    7メートル程までは粘土層でそこから下は砂質層。
    我が家の住宅地はえらく軟弱な地盤の土地を振興住宅地として開拓したようです。

  68. 8075 とおりすがり

    やわらかいとこは地震きたらおわりだよ

  69. 8076 匿名さん

    終わりじゃない、まだ先はある

    タマのやり方は子会社である耐震調査、施工会社である在住ビジネスを使って
    施主から最後に金をむしり取る汚い商法だ

  70. 8077 通りがかりさん

    土地が相場より安い場合はまず何かあると思って良いです。
    宅地造成したりする仕事してますが山間部の表層はほぼ地盤が緩いです。
    盛り土なんて絶対辞めた方が良い。
    土留めと付く工事は特にお金が掛かる。
    平地でも近くに大きな河川がある所は地下に水が流れている事が殆どで1.5m掘削すると川みたいになっている事が多いです。
    住まわれている方の殆どが知らないですごしてます。

  71. 8078 匿名さん

    1.5m下が川みたいなってる事が多いという言葉で全否定される
    例えるならもう少し信憑性がある言い方にしろよ

  72. 8079 通りがかりさん

    >>8078 匿名さん
    例えばどんな風にですか?
    川の様になる件の理屈は簡単です。
    大きな河川は昔から幾度と無く氾濫を繰り返しており氾濫の度に玉砂利などが流れ出します。
    昔は氾濫すると上から土を盛り土して終わりです。
    結果として玉砂利の層が出来ており常に地下の玉砂利層に水が流れる事になるのです。

  73. 8080 匿名さん

    8074です。
    ここ、まるでブロック積んでるだけの様な簡単に作った程度の布基礎の上に築50年の家が建ってたんで地場は大丈夫だろうと思ったのになぁ。

  74. 8081 匿名さん

    >>8079
    それは川ではなく地下水だろ

  75. 8082 通りがかりさん

    >>8081 匿名さん
    川の水が横に流れて来るんですよ。
    割と浅く出る横井戸と同じ仕組みです。
    まぁ見た事ない人は理解し難いかも知れませんが実際見ると驚きますよ。
    水の流れで自然に小さなトンネルが出来ている時もありますからね。
    逆に水位が下がると陥没する事も有ります。

  76. 8083 匿名さん

    >>8072 匿名さん
    >>8073 匿名さん

    8074の金額はどうですか?

  77. 8084 匿名さん

    川の下に川有り、渓流釣りの好きな人は知ってる。

  78. 8085 匿名さん

    極端な言い方をするなってこと
    無用な不安を煽って知識人ぶるな

  79. 8086 戸建て検討中さん

    外観のデザインとかってどうやって決めていきましたか?

    打ち合わせしてるのですが、間取り決めだけであまり外観のデザインをこうしたらかっこいいですよ?みたいな提案がないのですが、皆さんは自分で考えて決めましたか?

  80. 8087 匿名さん

    >>8086 戸建て検討中さん

    それはタマホームで求めるのは酷な事だと思いますよ。カッコイイ家づくりしたいならタマホームじゃちょっと

  81. 8088 匿名さん

    >>8086 戸建て検討中さん

    基本的に自分が持ってるイメージを伝えてPCで立体モデルで確認するって流れだった。
    屋根形状はソーラー載せるのが前提だったから特に選択肢は無し。
    外壁の形状は間取りによって決まってくる。

    その他外壁の種類やデザインや窓形状の洋風がいいとか和風が良いとかモダンな家をとか外観のデザインって基本、自分達が思い描いているのを作ってもらうものでしょう。

  82. 8089 名無しさん

    自分的にはオススメな事を紹介します。
    スライドドアと壁の間に、閉めたときでさえ若干の隙間が生まれます。エアコン付けててもこの隙間のせいで冷気が逃げていましたが、隙間テープを扉裏側に貼ることにより冷気が逃げなくなりました。
    ハイドアタイプのスライドドア230cmの隙間は11mmあり、普通のタイプのスライドドアは7mm隙間がありました。10mmと5mmの隙間テープでほぼ隙間なくなりました。
    ヨドバシドットコムで3点400円くらいでした。1点でも送料無料ですのでおすすめです。

    1. 自分的にはオススメな事を紹介します。スラ...
  83. 8090 匿名さん

    隙間は気にした事ないなぁ。
    むしろ開けっ放しにしてる。
    その方が玄関もトイレも洗面所も涼しい。
    冬もその方が2階も暖かい。
    それに閉めた時は気持ち程度だけど、ドアと枠の間には開閉式のモヘアついてるよ。

    1. 隙間は気にした事ないなぁ。むしろ開けっ放...
  84. 8091 名無しさん

    >>8090
    開閉式とはすばらしい物が付いてますね。

    我が家の扉のモヘヤはあることはあるが意味を成してないくらいの距離が扉とあるので、隙間テープが役に立ちました。

  85. 8092 e戸建てファンさん

    自分も新築に引越してからはすべてのドア解放だわ。温度差もないし夏も冬も常に全開。
    電気代も1万ぐらいしかかからないからヒートショックのことも考えると常に快適重視に考えが変わってしまった

  86. 8093 匿名さん

    >>8086 戸建て検討中さん
    提案してもらいたいなら雑誌、パンフなどの写真でこんな感じと言えば近い物は提案してくれますよ
    気に入るかどうかは別として

    自分で提示したいならPCでマイホームデザイナーとかで出来たはず

    タマは窯業サイディングなら殆どの物が使えるし、タイルやガラスバルコニーなんかもオプションになるが使えるから
    出来ないと決め付ける前に相談するのが良い

    あとタマは大きい家で坪数増えても増額は少ないので、
    延床面積に対して施工面積が大きくなるような設計にすれば、それなりにかっこよく見える
    延床60坪、施工80坪とか

    1. 提案してもらいたいなら雑誌、パンフなどの...
  87. 8095 戸建て検討中さん

    タマホームの大安心の家のキッチンの換気扇って標準仕様には差圧給気口か同時給排気型の換気扇か付いてますか?
    それとも排気のみの換気扇ですか?

  88. 8096 評判気になるさん

    ちょと質問です。タマで家を建てて家庭内LANを依頼したんです。その際に配線はCAT6Aで依頼したんですが、実際にはCAT5eで配線されていて指摘したら再工事してくれたのですが。今度確認したらCAT6が付いていました。最初の依頼時にCAT6Aで担当にははっきりとメールにて明記して依頼しております。最初の間違いの際にそのメールを工事担当者に見せて間違いを指摘しまた。今回も間違いを指摘してCAT6Aに引き直して貰うのは非常識でしょうか。できれば泣き寝入りはしたくないのですが。

  89. 8097 匿名さん

    >>8096 評判気になるさん

    CAT6とCAT6Aでは通信速度が10倍も違うんだから当然やり直してもらいましょう。

  90. 8099 名無しさん

    タマと契約する前に、積水から建売までいろいろ見て回ったんですがどこも扉があってキッチンがあってと差が良くわからなかったのですが、タマの家を建てて1年過ぎ近所に建売が見学会をやっていたので見せてもらいましたが、これが建売クオリティーかと・・・、値段は土地込み3000ちょい万。我が家は土地建物で4500弱。
    我が家のタマも作りが荒いかなと思ったとこは直してもらったりしてまあ満足行くできになりましたが、今日見た建売は施工主のチェックがないので洗い部分が目立ちました。
    作りのいい建売もあるのでしょうが施工主のプレッシャーがない建売はおそろしや。

  91. 8100 戸建て検討中さん

    >>8099: 名無しさん

    建売なんか、どこもそうですよ。
    だから安い!に尽きると思います。
    建ってしまったら見なくちゃいけない所を観ようとしたら壊さないといけないので、結局見えないんだし、短期間でババっと建てるんだから、高い積水とかのメーカーならまだ安心かもですが、飯田とか建売専門業者みたいな安売り業者は本当にやめた方が良いでしょうね。

  92. 8101 匿名さん

    最悪
    更地に戻して金返せと言いたい
    どこまで客をナメているのか
    タマホームを信じた私が大バカ野郎でした

  93. 8102 匿名さん

    >>8096 評判気になるさん

    何度でもやり直しさせれば良いんですよ

    ウチなんか電気屋さんに違う図面を渡して別の工事をしてたんだから
    あいつらに世の中の仕事の厳しさ、身を持って体験させとやらないと
    善良な電気屋さんが苦しむだけです

  94. 8103 匿名さん

    >>8101 匿名さん
    定期的にこういう書き込みする人来るけど、
    どうせいつものように何があったのか詳細は書かないんでしょ?
    ここ見てる立場としてさわりだけじゃなく詳細知りたいんだけどなぁ。

    何が最悪だったのか、何故更地にもどして金返して欲しくなるまでになったのか?

    ねぇ、教えてよ。

  95. 8104 名無しさん

    タマで家建てて天井が落ちてきました。

  96. 8105 匿名さん

    >>8104 名無しさん

    もっと教えてよー
    皆に教えてよー

  97. 8106 通りがかりさん

    >>8103 匿名さん

    人に何かを教えてもらいたいならもっと誠意を持って丁寧お願いした方がいいと思う。

  98. 8107 通りがかりさん

    天井落ちるとか あるかね

  99. 8108 匿名さん

    https://ameblo.jp/kh-413k/entry-12522083210.html
    ここやタマホームと比べてるスレってお客様センターの人が対応してるんじゃない?と思った(笑)

  100. 8109 匿名さん

    >>8106 通りがかりさん

    いつもそうやって逃げるのね

  101. 8110 匿名さん

    >>8106 通りがかりさん

    大体、相手からしだした話に対してもっと聞かせてって言ってるだけなのに誠意って?
    誠意を持った相手にだけ詳細な話をしないならこんな所でさわりだけ書くなよ。

  102. 8111 匿名さん

    >>8106 通りがかりさん

    えっ!?
    お願いって何?
    天井落ちてきた位の大事なんで、
    誰かに聞いてほしくてとか、他の人にもタマホームの実情知ってほしくてとか同じ被害が出ない様にとかの思いで書き込んだんじゃないの?

  103. 8112 通りがかりさん

    8106の言い分だと

    相手から、「ちょっと聞いてーこの間最悪な事があったんだけどー」
    って電話かかってきたのに詳細聞こうと思ったら、
    「お願いします。何があったのか詳しく教えていただけないですか?」
    とか
    セールの電話かかってきて
    「電気代の事でとてもお得な情報があるんですよー」
    って言われた時も
    「それは是非とも詳しい話を教えて頂けないでしょうか?お願いします!」

    って言わないといけないって事か。

  104. 8113 匿名さん

    いつも自分がしてる事をされたらキレてて見てて笑うわ


    こっちに絡まないでね書き込みした人とは別人だから

  105. 8114 匿名さん

    >>8109 匿名さん
    >>8110 匿名さん
    >>8111 匿名さん
    >>8112 通りがかりさん

    誰も君には教えてくれないと思う。
    自分でもわかるよね。

  106. 8115 匿名さん

    >>8114 匿名さん

    わかってるよ。事実じゃないんだから、詳細言えるわけ無いしね。

  107. 8116 検討者さん

    >>8115 匿名さん
    やっぱこの人わかってないわ。

  108. 8117 匿名さん

    天井落ちるとか

    荒らすにしても幼稚すぎ

    あまり馬鹿なことばかり書いてたらタマの弁護士軍団に損害賠償請求されるぞw

  109. 8118 匿名さん

    >>8116 検討者さん
    わかってないねー

  110. 8119 匿名さん

    >>8099 名無しさん

    俺もタマで建てる前は住み替え目的で建て売り見て回ってたくち。
    で、その中の一つの工務店から、自社は注文もやってるから今住んでる所を立て替えたら建て売り買うより安い値段で良い家建てられるよって言われたのがきっかけ。
    訳あって打ち合わせ途中でタマに鞍替えしたけど、タマで良かったと思うよ。
    その工務店の注文住宅見学させて貰ったけど、建具も設備もタマの方が良いよ。

  111. 8124 匿名さん

    >>8104 名無しさん

    天井が落ちたとは只事では無いと思います。
    それは大変辛い思いをしましたね。
    現在の状況はどうですか?
    タマホームには真摯な対応を取って貰っていれば良いのですが。

    もし、まだ現在進行系でしたら、心身とも大変疲弊されていると想像される所を大変申し訳無いのですが、
    私もタマホームでの建築を検討に入れている中、非常に気になる事案でも有るのでどうか詳細を教えて頂きたいのですが可能でしょうか?
    どうか状況やご心境が落ち着いたらご検討の程宜しくお願い致します。

  112. 8128 匿名さん

    いくらなんでも天井が落ちたらニュースになってるんじゃないの?

  113. 8129 匿名さん

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154099881
    天井の一部だからニュースにならない?

  114. 8130 通りがかりさん

    >>8129 匿名さん

    点検口は天井が落ちたとは言わないでしょう。
    単純にキチンとロック位置に回して無くてロックが出来てなかっただけでしょうね。

  115. 8131 匿名さん

    ですね。ロックが甘く点検口が開いて家具に衝突したって感じですね。
    あまり投稿者があまり知識が無い方なのか天井と表記されてるので誤解を受けやすいようです。

    ロックが甘かった原因については、業者の責任なのか、入居後に自主点検される方も居るので旦那さんの自主点検時の事なのかは不明ですが。

  116. 8132 匿名さん

    >天井にある点検口が落ちてきました。
    >天井部分は酷くヒビが入り金具部分も変形し壁やタンスには深いキズが入ったのですが
    呆れた解釈、「落ちてきました」は開いたと違います。
    背が高過ぎるタンスは不便ですから点検口が開いてタンスに深いキズは常識的には有りません。

  117. 8133 通りがかりさん

    追記ですが天井の点検口はロックが外れて開いても見れば判りますが普通落下は構造上しないし点検口が開いてぶつかる様な2.1M以上の高さのあるタンスを設置しているのも不自然だし壁やタンスに深い傷が入るのも理解出来ないです。

  118. 8134 戸建て検討中さん

    タマは営業がダメ。態度がわるいし横柄でいいかげん。
    請負契約後に間取りの大幅変更(20平米の縮小)を提案された

  119. 8135 匿名さん

    >>8134 戸建て検討中さん

    このままの建坪じゃ貴方の資金力が怪しくなってきたんじゃないの?

  120. 8136 匿名さん

    >>8133 通りがかりさん
    確かに2.1M以上のタンスなんて見たこと無いね
    そもそも点検口の下にそんな高さある物を設置したら点検口が使えない

  121. 8137 匿名さん

    点検口落下の件は投稿者が説明不足だから何がなんだかわかんない。

    点検口が開いたのか、点検口だけが落下したのか、点検口の枠ごと落下したのか、枠周辺の天井ボードが割れて落下したのか。

    恐らく点検口だけの落下は考えにくいと思う。
    点検口単体が落下するには落下防止部がきちんとはまってない場合だけど、その場合は点検口が閉まらないからすぐわかる。

    周辺の天井ボードが割れてってのも考えにくい。
    地震とかで衝撃や振動があったなら別だけと。

    点検口の枠ごとの落下は考えられる。取り付け金具の取り付け方が甘かった場合、ジリジリと点検口の重みで落下する事は考えられないでも無いけど。
    まぁこの場合はやはり施工ミスだと思う。

    でも取り付け後に何回も開閉もせず、地震とかの振動も無く一年程で自然落下って現場は見たことないなぁ。

    まぁ、投稿者も追記が無いから施工ミスできちんと対応して貰ったんだと思うけど。
    古い投稿だけどもうちょっと周辺も写ってる写真欲しかったなぁ。

  122. 8138 匿名さん

    何となくわかったかも。

    天井ボード厚が24ミリだと、点検口枠の標準取り付けビス位置はボードと下地の間になるので、メーカーに指示されたポンチ後の位置にビス打たないといけないんだけど、
    もしかしたらそうせずに標準の位置にビス打ってたかも。
    それなら周辺の天井ボードも割れるし枠ごと落下もするわ。

    1. 何となくわかったかも。天井ボード厚が24...
  123. 8139 匿名さん

    タマホームは点検口の取り付けを点検しないと危険だね。

  124. 8140 戸建て検討中さん

    >>8135 匿名さん
    いや、擁壁との兼ね合いです。社内規格でうちの擁壁の上には建てられないそうです。
    契約後に書類をみて分かりました。

  125. 8141 匿名さん

    >>8140 戸建て検討中さん

    社内規格?
    建ぺい率とはまた違うんですか?

  126. 8142 通りがかりさん

    大工が仕事なくなったら、下手でも受け入れてくれるんで 助かる会社って聞いてます。素晴らしいじゃないですか。
    腕の良し悪しは問わなく使って頂けるので、購入者は可哀想ですが、職人思いの会社ですよ

  127. 8143 匿名さん

    >>8142 通りがかりさん

    なに甘い事言ってんの?

  128. 8144 匿名さん

    >>8142 通りがかりさん
    簡単に仕事くれたのは昔の話
    今のタマは工務店を介さずタマの関連会社からの発注
    その会社がエンマ帳つけてる
    客のクレーム数回で仕事来なくなる

  129. 8145 名無しさん

    世の中にはタマホームは安い家だからこうであるはずみたいな妄想だけで書き込む人いるよね。

  130. 8146 匿名さん

    >>8145 名無しさん

    こうあって欲しいって書き込む人もいるよね。

  131. 8147 匿名さん

    タマで建ててる人、フローリングの貼り方はどうなのかな?
    タマ仕様通り部屋毎に見切り付けて各区画長い方向に貼ってたら流れがバラバラになりますよ。

  132. 8148 匿名さん

    >>8147 匿名さん

    どうせドア閉めたら室内は個別の空間になるんだから気にしてない。
    続き間は張り方向合わせてくれる。

    ドア開けてる時の見栄え優先する人は張り方向指示するでしょ。

    ブログ見てたら間違えられてる人多いけど(笑)

  133. 8149 匿名さん

    >>8146 匿名さん

    それはちょっと無理があるな。

  134. 8150 匿名さん

    >>8148匿名さん
    でも普通に考えて同じ方向の方がいいでしょ。
    区切った方が施工し易いからタマはそうしてるだけ。
    タマは何事も施工し易さ優先で、こちらが言わないと施主側に立った施工をしようとしない。
    それは施工に限らず、様々な制約による全てのリスクを施主側に求めるタマの体質。
    このままのやり方ではタマは永久に一流企業にはなれない。

  135. 8151 匿名さん

    >8150 匿名さん

    ちょっと画像をお借りしてきたけど、
    いくら張り方向会わせた方がいいっていっても、
    やはり縦方向の方がいいと思うけどなぁ

    俺、自分の家で廊下がこんな横張りは嫌だ。

    1. ちょっと画像をお借りしてきたけど、いくら...
  136. 8152 匿名さん

    >>8151 匿名さん 
    特異事例出されてもな、基本フロアの長い方向に合わせるに決まってるじゃんw
    珍しいと思うがT字は別。

  137. 8153 匿名さん

    >>8152 匿名さん

    他の部屋と合わせた結果の廊下が横張りなんでしょ。
    2枚目のは一階のLDKと繋がる廊下。

    特異事例って言われても8150が言っている事はこういう事でしょ?

  138. 8154 匿名さん

    一枚目のはフロアの縦方向に合わせて各仕切り事に張り方向別けた例ね。
    二枚目は仕切り事ではなくメインとなる部屋の張り方向に全て合わせた例。

  139. 8155 匿名さん

    >>8153 匿名さん
    部屋の形が多少長方形でも普通はフロアほどではないだろう。
    先にフロアやキッチンに合わせるんだよ。

  140. 8156 匿名さん

    T字(L字も)は別だという意味が分からんのかな

  141. 8157 匿名さん

    >>8156 匿名さん

    なら廊下から続く各部屋は張り方向別々で良いって事になるよね。

    俺に言わずに8148の意見に対して全て同じ方向の方がいいでしょと言ってきた8150に言ったら?

  142. 8158 匿名さん

    >>8157匿名さん
    LやTのホールでもない限り同じ方向になると思うが
    俺が8150なんだがw

  143. 8160 匿名さん

    [No.8159と本レスをまで、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  144. 8161 匿名さん

    59:匿名さん

    [2019-09-15 01:08:43]

    >>8158?匿名さん

    まぁどっちが良いかって事だよね、一枚目か二枚目か。
    絵が下手でごめん。

    俺は二枚目の方が好み。やはり長手に合わせて張る方がいい。
    8150で言ってたのは一枚目みたいにって事じゃないの?

    1. 59:匿名さん[2019-09-15 0...
  145. 8162 匿名さん

    エコカラット、DIYしようと思っているんですがDIYした人いてますか?
    居てましたら注意事項とか教えてもらえませんか?

  146. 8163 匿名さん

    >>8161 匿名さん

    そんなこと気にした事もなかった。

  147. 8164 匿名さん

    >>8161 匿名さん
    そうそう、左側の貼り方。
    うちは部屋のドア開いてることが多いというのもあるけど、タマ方式だと
    必要ない見切りまで貼って家全体が狭く感じると思う。

  148. 8165 名無しさん

    何も気にしてなかったけど2階の床材同じ方向でした。
    貼り方に何の注文もしてません。

    1. 何も気にしてなかったけど2階の床材同じ方...
  149. 8166 名無しさん

    1階と2階床材から建具の色まですべて変えてますw

    1階は玄関とリビングにつながる床材方向違いましたw

    1. 1階と2階床材から建具の色まですべて変え...
  150. 8167 匿名さん

    >>8166名無しさん
    床の流れをどう見るか。
    タマの引き戸は元々レールあるからまだ許せるけど、ドアは床貼りの都合だけで
    必要ない見切り材入れるという「タマ都合」はどうでしょうかね。
    多少の手間を惜しんで施主第一主義を忘れたらいかんでしょ。

  151. 8168 匿名さん

    2階の各部屋。
    一枚目廊下から寝室と横の部屋のは同じ方向。
    二枚目向かいの子供部屋と右手の書斎は違う方向
    ここで話題になるまで全く気にしてなかった。
    うちは夫婦とも全く気にならないけど、これ気になる人はちゃんと指示した方がいいね。

    1. 2階の各部屋。一枚目廊下から寝室と横の部...
  152. 8169 匿名さん

    貼り方、見切り無しも要望すれば応えてくれます。
    ただ普通は聞かれないので気付かなければ標準施工通り各区画長手方向に貼られます。
    見切りで区分けして貼ればアラも隠せるし施工が簡単ですからね。

  153. 8170 とおりすがり

    >>8168 匿名さん

    夫婦で、言ってみたいよ、夫婦で、なんて一度でいいから、、

  154. 8171 匿名さん

    >>8170 とおりすがりさん

    今、2回言えたね(´^ω^`)

  155. 8172 とおりすがり

    >>8171 匿名さん
    告白ってどうすればいいんですか?告白しないと夫婦にはなれませんか?

  156. 8173 匿名さん

    >>8172 とおりすがりさん

    告白した事無いからわからないけど、何となく自分に気がありそうな娘の中で自分の好みの娘に声掛ければ良いと思うよ。
    俺はそういう娘を独り暮らしの部屋に誘ってた。
    後はスナックやクラブに行ったら相手から自宅に誘われたりとか。
    まぁそうなるには、相手の事をよく見て話してあげる事が大事だね。

  157. 8174 匿名さん

    >>8172 とおりすがりさん


    えーっと、つまり告白しなくても相手から告白してもらえれば夫婦になれます。
    私の場合、経験人数は多くないですが、初めての彼女(相手から告白)以外はお互い告白すらしてません。

    嫁との結婚はおろか付き合い始めですら。
    上記の様に気が有りそうだから家に誘ってそのまま関係もって。
    でも一応付き合ってますと嫁両親に挨拶に行ったら俺からの挨拶の前に結婚後の新居の話になってた。
    でその日に家決めて、後日入籍
    告白処か結婚させてください等の結婚の挨拶もしてない。
    で入籍20年後の去年にタマで建て替え。

    なんか一般的な男の緊張場面すらスルーでちょっと寂しいけどね。

  158. 8175 匿名さん

    タマに住んでると、開き戸を勢い良く閉めた時にエアクッション効いたみたいにフワッと止まるのが当たり前になってたけど、
    地元工務店で建てた知り合いの家に行ったらスカスカだった。
    手でゆっくり閉めないとバタンッ!って。
    もちろんその部屋の窓は開けてないのに。
    見た目は知り合いの家の方が高級感あっただけに???ってなった。

  159. 8176 とおりすがり

    なるほど、あっちの関係って大切なんですね、頑張ります!

  160. 8177 匿名さん

    >>8176 とおりすがりさん

    >>あっちの関係って大切なんですね。

    むしろそれが重要。
    人間って理性あるから人間だけど、基本的には動物だから。
    良くも悪くもあっちの相性とフェロモンの相性は重要。
    女性は出産後は本人の意思に関係なく本能的に男性不要に切り替わる。
    フェロモンの相性がバッチリなら、女性の出産後も男があしらわれる事はない。
    そこが女性出産後に仲が悪くなる夫婦と出産後も仲の良い夫婦との違い。
    フェロモンの相性が悪ければいくら出産前の趣味趣向や行動とかの好みが一致してて尚且つ育児を頑張っても報われる事はない。
    でも、相性が良くてもあまりにも育児や家庭の事に関わらなければそのうち愛想尽かされる。

    よく、子供授かった後も以前と変わらず恋人関係みたいな夫婦はフェロモンの好みもバッチリでお互いの趣味趣向やその他の好みがはまりまくった奴やな。

  161. 8178 通りすがり

    >>8177 匿名さん
    なるほど、ふかいいご投稿だと思います。タマホームで新築した若夫婦の皆様も8177さんの文章をしっかり読んで頂きたいものですね。夫婦で一緒にプラン図を作って間取りや設備をしっかり吟味したお家が、何年か後には財産分割対象として他人に売りにだされることのないように、性生活とフェロモンをしっかりと二人で大切に暖め合いながら年月を重ねていっていただきたいものですね。

  162. 8179 通りすがり

    >>8175 匿名さん
    いなか工務店と、東証一部タマホームとは次元が違うってこと。

  163. 8180 匿名さん

    >>8179通りすがり
    ただの部材の違いだろ
    比較根拠がない条件での一部で総合判断はいかんぞ

  164. 8181 匿名さん

    >>8174匿名さん
    つまり嫁さんに上手く嵌められたってことだね
    おめでたい

  165. 8182 匿名さん

    要を見ないで上面を見る典型。

  166. 8183 とおりすがり

    >>8181 匿名さん

    あなたは嫁さんいるの?

  167. 8184 戸建て検討中さん

    >>8141 匿名さん
    建ぺい率ではないです。社内基準では、擁壁のスペック的に上に家が置けないといわれました。

  168. 8185 匿名さん

    >>8184 戸建て検討中さん

    擁壁の強度不足が発覚ですか?
    ご愁傷さまです。

  169. 8186 匿名さん

    >>8185 匿名さん

     意味が分かっていませんか?
    ご愁傷さまです。

  170. 8187 e戸建てファンさん

    着工金をつなぎ融資で入金してから着工まで、どれ位かかるものなんですかね?
    もう入金してから1ヶ月近くになります。

  171. 8188 匿名さん

    >>8187e戸建てファンさん
    着工がつなぎ融資入金日から何日という事ではなく、着工時金は着工の1日前までに
    入金すればいいのですよ。
    つなぎ融資の実行日は決めてあったのでしょ?それが着工予定日よりかなり早かった?
    自分の場合は現金でしたが着工日の1日前に振り込みました。
    早く支払って何も得することはありません。

  172. 8189 匿名さん

    >>8187 e戸建てファンさん

    契約前の測量調査ではこれくらいの家が建てられると判断。

    しかし契約後に地盤調査含めた本格的な調査の結果、地盤含めたこの擁壁では契約時の面積の建物は建てられないって流れじゃないの?

    まぁ違っても契約時の面積の建物建てられないなら不履行で違約金無しの解約申し入れて、他社検討してみては?
    他社でも同じかもわからないけど。

  173. 8190 匿名さん

    >>8181 匿名さん

    8174です。

    それね!
    まさにそう!
    逆に俺みたいなの嵌めて気の毒だけど(笑)

  174. 8191 匿名さん

    >>8187 e戸建てファンさん
    着工日書かれた計画書もらってると思いますがそれに対して大幅に遅れてるならクレーム上げれば良いのでは?
    天候で遅れても精々一週間でしょう
    1ヶ月も遅れる事は普通は無いです
    引き渡しにも影響しますので工務でダメなら営業や支店長にクレーム

  175. 8192 匿名さん

    クレームクレームでタマホームは大変だから可哀想なのでやめてあげましょう

  176. 8193 匿名さん

    >>8192 匿名さん
    言うべき事は言えば良い
    どこのメーカでも一緒

  177. 8194 匿名さん

    他メーカーで建築中ですが、隣の現場がタマホームです。1階と2階では大工さんが違うみたいです。

  178. 8195 匿名さん

    ここの書き込み見る限り印象としては

    オレは施主様だ!みたいな人が多い
    他社の話には敏感でよってたかってぶっ潰す!(もしかしたら1人が連続書き込みしてるかも)
    ローコストなのに高級住宅と勘違いしてる

    実際にあたり大工をひけばいい家が出来てると思う。友達が建ててるのを見て思った印象はそんなに言われてる程雑じゃないなと思った。若干隙間や細かい施行が雑な程度これはまぁ地方の工務店レベルなら普通だしね。ここの掲示板はタマホーム最高と言わないと袋叩きにあうけど実際はめっちゃいい!ってこともないけどまぁまぁって友達も言ってました。他と比べて安いから好きな事が出来たとも言ってましたね。クレームというかちょいちょい傷が入ってたりヒビ(?)の様なものがあったりクロスの隙間等あってアフター頼んだ時は対応は遅いけどきっちり直してくれたみたいです。他社ではまるっと交換とかあるみたいだけどそれはなかったみたいです。

    ここを見てると一部の方が信心深すぎて気持ち悪いのでタマホームが嫌いになりそうだけど実際はコスパのいい家を建てるなら悪くないと思います。話が最初から脱線しまくりましたね(笑)
    とりあえずここに常駐してる信者のような方は控えた方がいいと思います。あなたのせいでタマホームの印象悪くなってますよー

  179. 8196 検討者さん

    タマホームはローコストが売りですが
    実際、建築したらとんでもない額になります。
    オプションなどわかっている料金とは別でただ何も追加なく建築を進めてたら1000万円以上ぼったくりにあいました。

  180. 8197 検討者さん

    >>7890 戸建て検討中さん

    タマホームで家を建てました。増税前や値上がりするからいまがお得です。
    旧の価格でさせていただきます。
    は本当にいい加減です。
    実際、支払いの時に何に?となるほど請求金額が跳ね上がってました。
    営業の方がなんでこんなに多くなったのか?と首を傾げ僕がなんとかします!と言われたのに何もせず口だけでした。
    実際、家は満足してますが
    本当にひどいと思います。
    こんなに高額なら他で建ててました。

  181. 8198 匿名さん

    >>8197 検討者さん
    具体的にいくらくらいかかりましたか?

  182. 8199 口コミ知りたいさん

    >>8196 検討者さん
    何の追加もなく1000万も契約金額より上がったら普通払わないし詐欺でしょ。

  183. 8200 匿名さん

    >>8196 検討者さん

    最終的に一部変更合意書にサインされてから着工されていると思うのですが、
    「建築を進めていたら1000万以上もぼったくられた」
    とは
    着工後、何も追加工事やら仕様変更もしていないのに一部変更合意に書かれている金額から1000万も上がったという事ですか?

  184. 8201 匿名さん

    >>8197 検討者さん

    支払いの時に金額が羽上がってるとは?
    最終見積りの時ではなくて?
    契約時の金額から支払い時に変更があったという事ですか?
    質問ばかりですみません。あまり詳しくないので。

  185. 8202 検討者さん

    >>8200 匿名さん
    そんなあからさまな詐欺するわけないでしょう、まさか、、、
    自分で変更追加契約書見るたびに気づかないわけないのになんでこんな書き込みがあるのか、、、

  186. 8203 名無しさん

    2000万前後の大安心の家が最後の支払いで3000マンとか絶対にありえない。

    一時変更の書類を、時系列で写真載せてほしい。

  187. 8204 匿名さん

    >>8203名無しさん
    あり得ないなら写真なんか要求するないだろ

  188. 8205 匿名さん

    「必要」が抜けた

  189. 8206 匿名さん

    掲示板だからとあり得ない内容書いてるのかもしれませんが、
    タマから訴えられると書き込みしてる人、すぐ捕まりますよ。

  190. 8207 匿名さん

    https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-13889.html
    タマは優秀な弁護士団いるみたいだから、ここの書き込み通報したらすぐに捕まえられるんじゃね?
    書き込み本人の削除依頼しても、ログ残ってるし、周りの人の書き込みあるから無駄。

  191. 8208 匿名さん

    >すぐ捕まりますよ
    脅迫罪になるかも知れませんよ。

  192. 8209 匿名さん

    >脅迫罪になるかも知れませんよ。
    本人降臨。謝罪しないの?

  193. 8210 匿名さん

    ホントに訴えられるとしたら
    >>8196 >>8197
    みたいな書き込みした人だろうね

    まぁ、こんな単発ではなく余程個人や企業を特定して名誉毀損になるような書き込みを執拗にしない限りは目にも止まらないだろうけど。

    しかし上の書き込みは酷いねー
    既に家を建てた人は嘘だとすぐ判るけど、まだこれから家を建てようかと検討中の人は本気にするかもしれないからねー

  194. 8211 検討者さん

    なんか、レオでも高いとか書きてるやついるけど、ローコストに恨みなり、客を取られてるなりしてる営業かなんかかな?

    そら、上目指したら上が良いんだろうけど、実際土地からだと、ハイコストで家建てれるやつなんかそういない。

    ローコストじゃない一般ピープルからしたらローコストがあってくれて助かるよ本当に。

  195. 8212 匿名さん

    こういうアンチの書き込みは、もしかしたらローコストHMですら家を建てたくても建てられない奴(渋々建て売り買った人とか)がタマ板以外にも所構わず書き込んでるかもね。

  196. 8220 匿名さん

    >>8197 検討者さん
    坪単価でどれくらいですか?

  197. 8226 名無しさん

    このスレの雰囲気、まさにタマホーム施主のレベル相応って感じですね

  198. 8227 匿名さん

    >>8226 名無しさん

    平和だろ?

  199. 8228 とおりすがり

    タマホーム自体にはには問題が無さ過ぎるので、話題が他に飛んでるっことさ。

  200. 8229 匿名さん

    見苦しい。

  201. 8233 名無しさん

    質問★
    話はかわるけど、部屋の引戸半分開けてて、その部屋の窓開けたりしたら扉が風の影響を受けてドーーーンと閉まることがタマホームに住んで無いんだけどなにか特別な施工がされてるの?18年式大安心の家
    台風後に近所の建売見学させてもらって扉がドーーーンなってたからタマホームはならないなと思って…

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  202. 8237 匿名さん

    >>8233 名無しさん

    特にタマホームだから建て売りだからって事は無いと思う。
    開き戸や窓の位置関係や風の通り方、当たり方による。

    [当方の手違いにより、No.8233と本レスが非表示されてしまっておりましたので、再掲載させていただきました。 ]

  203. 8238 匿名さん

    引戸、開き戸の返答まで消されてる?(笑)

  204. 8239 匿名さん

    >>8232 匿名さん
    そんな投稿どこにある?

  205. 8241 匿名さん

    [No.8240と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  206. 8243 匿名さん

    通常タイプのエコキュートでシャワーの水圧が弱い場合、何か対策方法はありますでしょうか。
    高圧タイプにしておけばと後悔しています。

  207. 8244 名無しさん

    >>8243

    試してると思いますが念のために、ふつうの蛇口と同じように止水弁があると思います、調整してみてください。フィルターの詰まりもついでにチェック。
    シャワーヘッドの穴が大きく大量に水がでて圧力が弱いなら、節水タイプのヘッドに交換したら穴が小さく高圧になります。

  208. 8245 匿名さん

    料金が、最初より 、かなり高くなって
    不安になりました。人の足元も見てきて
    嫌な営業マン。辞めたい。

  209. 8246 匿名さん

    >>8245匿名さん
    検討途中で値上げのタイミングがあったのでしょうか?
    そうではなく、オプション追加での費用増であればタマのオプション価格表に則った 
    増額は仕方ありません。
    足元見てくるのはどんな状況でしょうか?
    私が知る限りではタマは本契約後に地盤調査をして、地盤改良工事会社がタマの子会社一択のため、
    要地盤改良となった場合はほぼ業者の言い値になることくらいで、他は対等にやり取りできるはずです。
    個人的に営業マンが気に入らなければ正式に申し入れて担当を代えてもらえばいいですよ。
    理由がはっきりしていれば代えてくれます。

  210. 8247 匿名さん

    >>8244 名無しさん
    8243です。
    ありがとうございます。

    止水弁は真っ先に全開にしたというか、建物引渡し時点で全開でした。

    シャワーヘッドはTOTOのエアインシャワーなので節水タイプのヘッドに交換するのは勿体無いなと躊躇しています。
    色々と調べるとクリックシャワーの調圧弁を外すことで水圧は確保できることが分かったのですが、一時止水機能の使用しない形で運用する必要があるようですね。
    自己責任ですが破損しても構わないというスタンスで一時止水機能の使ってしまう方法が、現状の設備構成での手段になるでしょうか。

  211. 8248 匿名さん

    >>8246 匿名さん

    8245みたいな書き方や内容の方は書き捨てで質問してもほぼ返事は返ってこないですよ。

    大体の方は契約前の見積もりより契約後話し進めるに連れ高くなってしまいますよね。
    仕様変更や坪数増やしたりオプション入れたり、ワクワクしながら話し進めてたらいつの間にやら数百万UPとかざらでしようね。

    私も契約前の見積もりより5坪ほど増やしたりその他建具やサッシ、設備のオプション等で400万円程UPした口です。

  212. 8249 とおりすがり

    シャワーは、ウルトラファインミストミラブルプラスはどうですか?

  213. 8250 匿名さん

    まるで秋の青空の様に静かだねぇ

    秋の夜長にタマのマイホームで室内眺めながらゆったり晩酌。

    いいねぇ。

  214. 8251 名無しさん

    皆さん、外が涼しくなってきたこの時期、窓開けたりしてます?

    LDKや寝室なんだけど窓開けると埃や騒音気になるし、窓閉めてたらエアコンつけるまではいかないけど微妙に暑いし。
    だからといってエアコンつけたら28℃でも嫁が寒いって言うし。

    まぁ嫁がエアコン寒いって言うのは真夏からなんだけどね。
    俺はエアコンの風当たりも含めて快適なんで合わないのが辛い。

  215. 8252 名無しさん

    ちなみに今の外の気温は19℃でLDKの室温はエアコン無しで27℃
    寝室も入った時は涼しいんだけど寝てる間に暑くなってくる。

  216. 8253 名無しさん

    連投ごめんなさい

    嫁が2階に上がったんでLDKのエアコンつけた!
    けど、外の気温19℃なのに、エアコン(冷房)設定温度26.5℃って。
    数字だけ見たら暖房だね(笑)

  217. 8254 e戸建てファンさん

    我が家も似た状況ですが、田舎なので窓開けてます。そこに扇風機で風邪通す感じです。
    実際は虫が多いからあんまり開けたくないですが、、、
    あと保温性が高いせいか昼間の気温が高いとけっこう室内が暑いままですね

  218. 8255 とおりすがり

    >>8253 名無しさん

    冬場いいよね、暖かいままで。

  219. 8256 名無しさん

    換気システムは、仕事しないんたね。

  220. 8257 匿名さん

    熱交換大活躍だね。

  221. 8258 名無しさん

    >>8256 名無しさん

    換気の為に窓開けるという話ではなく、室温調整の為ね。
    外気は涼しくなってきても、熱交換換気もあるせいか室温はある程度暖かいままで維持するからね。

  222. 8259 名無しさん

    窓開けて気持ち良い季節は、24時間換気必要ない気がします。

  223. 8260 名無しさん

    窓開けて室温調整したいんだけと花粉や埃、隣人の煙草の煙(家の中で吸えないのか必ず外で吸ってる)が気になって、せっかく涼しくなったのに窓開けれないのよ。
    もういっそのこと自宅外、車外での喫煙禁止にしてほしいわ。

    なんで煙草吸ってる奴って周囲への気遣い出来ないんだろうね。
    宅内や車内が汚れるから外で吸うって、それってその宅内や車内を汚す煙を他人に吸わせてるって事どう思ってるんだろう。

  224. 8261 検討者さん

    アホな喫煙者はおかまいなしだね。

    飯食ってても、パチンコしてても、隣の人間の顔に直に煙が流れてるのに、お構いなしの喫煙者がかなりいる。
    それなのに、自分が吸ってる煙が顔にきたら、顔を背けてるから、本当に自己中でモラルないよ。
    考えて吸ったら?って言っても、禁煙の店じゃないから、自由に吸って何が悪い!お前がどっか行け!って言うやついるからね。

    吸える場所だから、車走って良い道路だから、歩いて良い歩道だから、どんな吸い方や、運転や、歩き方してても許されると思ってる痛いやつには、社会にはモラルってのあるのを知らないんだと思う。

  225. 8262 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)

    禁煙分譲地、禁煙マンション、必要です。

  226. 8263 e戸建てファンさん

    残暑もやっと終わって涼しくなりましたね?。
    今朝は最低気温13度台まで下がりましたが家の中は24度で安定してます。

  227. 8264 名無しさん

    >>8262 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)さん

    マンションは敷地内離れに喫煙ルーム、喫煙者が戸建を建てる場合は宅内に喫煙部屋設置を義務とかもいいね。

  228. 8265 検討者さん

    昨年ですが千葉県でアイ工務店で話しをした後に、タマも検討をしていたので、タマと別の日に打合せをしました。
    たしかにアイ工務店の担当さんがタマから転職したとは聞いていたが、タマの担当からアイ工務店との打合せ内容の話しが具体的に出る!なんだこれは?こわい!繋がってるのか?と思いました。
    担当にもよるとは思いますが、常識の無い担当はこわいですね。タマホームさんの文化なのでしょうか?両方のメーカーを断りました。

  229. 8266 戸建て検討中さん

    夫婦で家を建てるために様々なハウスメーカーを回りました。
    タマホームは安価で耐震も売りにしていたので、最後まで候補に残りました。
    しかし、他のハウスメーカーさんと比べると営業の対応には少しうん?と思うことが多くありました。
    見積りや、設計について、他のハウスメーカーさんは丁寧にひとつずつしてくれていたのに対して大雑把だなと感じました。
    一生ものの買い物なので、価格や希望などを考えて悩んでいました。しかし、企業の〆日?等で初めて相談してから1ヶ月後の月末に契約をしてくれと言われ、最初はお断りしようかと感じていましたが、価格もあり悩んで契約に四時間も要しました。(止めますと言い、いいんですか!?みたいな繰り返しでした。)
    その後他のハウスメーカーさんも希望に合った要件を満たしてくれ、対応もあって他のメーカーさんにお願いすることに決めましたが、契約金からの差し引きの解約金は口で言っていたものとは違い、解約の書類は解約の意思を伝えてから1ヶ月半もたってからでした。(もう待てない、相談するべき所に相談するといったらやっとでした)
    解約の際に、払い戻しの金額が口でいったものとは違うと言っても、この金額だと何回も言っている。と返答され、解約も時間がかかりすぎていることを聞いても、謝っただろと言われ、終いにはこの話をしてももう何にもならないからもういいか。と言われました。
    解約したこちらも悪いとは思いましたが、こんな対応を受けて、本当に腹立たしさしかないです。
    違う金額は泣き寝入りするしかないのかと思うと悔しくてたまりません。
    それにしても、営業さんの態度が信じられませんでした。

  230. 8267 検討者さん

    >>8266 戸建て検討中さん

    マルチポストなんてカッコ悪い

  231. 8268 名無しさん

    >>8267 検討者さん

    批判的な書き込みは大体そんなもんです。コピペでHMの名前だけ変えてとか。

    解約金の金額が違うのはあり得ない。口頭だけではなく、書類に明記されてる。

    口頭の金額と違う!っていうので嘘確定。
    もしくは書類の内容確認もせずに契約した抜けてる人。

  232. 8269 匿名さん

    >>8266戸建て検討中さん 
    >>8268名無しさん

    確かに契約書に違約金200,000と収入印紙代10,000と書いてあるけど、その段階で自分の場合は
    まだ未確定な部分があったので営業の名刺の裏に解約時は無条件(違約金無)で応じる旨
    記名捺印してもらった。
    その後色々あったけど結局コスパ重視でタマで建てたので、それは必要なかったですけどね。

  233. 8270 8269

    書き込んでから少し間違いに気付きました。
    違約金の事は本契約書では上記のような記載はなく、仮契約時に申込金200,000円と
    収入印紙代10,000円が必要で、その後本契約締結までの間にキャンセルする場合に
    100,000円だけ返却されるというものでした。
    上記の無条件での解約というのは本契約締結までのキャンセルの事です。

  234. 8271 名無しさん

    昨日のラグビースゴかったですね!!完全にわかですけどサッカーw杯みたいに逆転されるんじゃないかとヒヤヒヤでした。

  235. 8272 匿名さん

    >>8270 8269さん

    他のホームページも見てみましたが同じように解約金をもらえていない?その後連絡がない?ケースもあったみたいですね。
    無事に建てられて何よりだと思います!

  236. 8273 8269

    >>8272匿名さん
    本契約前の解約なら最低でも半額の10万円は返ってくるでしょ。
    本契約後は別ですよ。それは契約約款に書いてある通り請求されるでしょう。
    タマからその後連絡がなく、必要なら自分から連絡したり出向けばいいだけです。

  237. 8274 名無しさん

    家ってメーカーと長い付き合いになるので、変な対応の悪い所と、おさらばできて良かったと思いますよ。

  238. 8275 匿名さん

    作り話だよ
    リアル知ってる人なら分かる

  239. 8276 名無しさん

    最近、タマと一条のネガキャンが酷いからな。

  240. 8277 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)

    築15年の無換気の家に昨日行ったけど、玄関入ったとたん臭い!

  241. 8278 匿名さん

    >>8276 名無しさん
    どっちも売れてるって事

  242. 8279 戸建て検討中さん

    >>8276>>8278
    タマホームと一条工務店の比較スレなんて、他社営業が両社へのdis工作レスをしているしね。

  243. 8280 匿名さん

    >>8277とおりすがり(日本一の大嫌煙家)
    何勝手に日本一謳ってるんだ。
    俺様こそ真の嫌煙王だ。
    喫煙者は皆殺しで問題ない。

  244. 8281 名無しさん

    タマ最高!
    仕事がない職人に優しく 仕事を与えてくれます。どんなに忙しい時期でも、暇な職人は沢山いてます。仕上がり程度無視で、後で補修すればOK。特に大工は隙間あっても補修屋いれて綺麗に処理してくれるから、最高!
    タマには職人感謝しております。

  245. 8282 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)

    >>8280 匿名さんは、ATMで並んでいるとき、自分の直前の人間が喫煙者だとタバコの匂いを感じることは出来ますか?

  246. 8283 名無しさん

    >>8282 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)さん

    8280ではないけど、残留粒子を感じるな。

  247. 8284 匿名さん

    >>8282とおりすがり(日本一の大嫌煙家) 
    比較レベルが低くて話にならない。
    10m程先でも分かる。
    いや、臭い以前に顔見ただけで分かると言ったほうがいいだろう。
    喫煙者は見るからに下品だからね。

  248. 8285 検討者さん

    >>8284 匿名さん
    自分の子供がタバコ吸い出したらどうする?

  249. 8286 匿名さん

    >>8285検討者さん
    見ず知らずの赤の他人にそれを答えて何になるのかな?
    揚げ足取り屋にエサを与えることはあってもこちらにとっては無意味だ。
    甘いんだよ。

  250. 8287 名無しさん

    タマホーム?
    タバコホーム?
    タバコ話盛り上がり過ぎやわ

  251. 8288 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)

    >>8284 匿名さん
    まあ、同じ嫌煙家同士仲良くしましょう。たしかに、喫煙者って老けた顔してるよ、皆一様に

  252. 8289 匿名さん

    >>8287名無しさん
    わずか数レス。決して過ぎてはいない。
    そう言い切れば通じると思ってる浅はかさ。

  253. 8290 匿名さん

    >>8289 匿名さん

    わずか数レスでも、関係ない事を
    繰り返す愚かさ

  254. 8291 名無しさん

    また売れない他社営業がネガキャンしてる

  255. 8292 名無しさん

    >>8277 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)さん

    俺の実家がそう!
    両親、妹3人揃ってヘビースモーカー!
    数年前に実家帰った時は変色した壁紙みてゾワゾワしたり、惣菜を手土産に貰って帰ったそのビニール袋が煙草臭かったりしたの覚えてる。
    それ以来実家には帰ってない。

    去年新築した俺のタマホームはそんな風にはしたくないな。
    まぁ俺も嫁も巣だった子供も吸わないから心配は無いけどね。

  256. 8293 匿名さん

    >>8290匿名さん
    全く繰り返していないと思うが。
    そうだと言うのならその個所を明確に指摘してくれ。

  257. 8294 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)

    >>8292 名無しさん

    タマホームの家は第1種全熱交換型換気システム完備ですから臭くなりませんよ。最近hハウスの新築祝いに行きましたが3種換気システムで、すぐに臭くなりそうな予感です。

  258. 8296 匿名さん

    出来れば3種にしたかったけどタマの気密では無理なんですよね

  259. 8297 e戸建てファンさん

    タマの気密だと第1種で十分ですね。
    油物やっても強換気にすれば臭いもスッキリとれます

  260. 8298 匿名さん

    >>8297e戸建てファンさん 
    残念だけど逆なんだよね。第3種のほうが高い気密性を求められる。
    タマ程度のあるかないかの気密性では「第1種で誤魔化し」換気がいいとこ。
    言っておくけど自分タマオーナーだから。

  261. 8299 名無しさん

    >>8298 匿名さん

    8279の裏が読めないのね

  262. 8300 名無しさん

    >>8299 名無しさん

    あのさ、8297じゃ?

  263. 8301 e戸建てファンさん

    あ、お気遣いなく。
    しっかりとC値1以下取れたので

  264. 8302 匿名さん

    >>8301e戸建てファンさん
    なにばかなこといってるのかな。きちんとした返しにもなってない。
    タマはC値測らないだろ。自費で計測したとでもw
    例え測ってもタマで1以下出るはずがない。
    現場見てた自分が保証するよ。

  265. 8303 匿名さん

    >>8299名無しさん
    裏どころか単なる認識間違いが分からないのか。甘ちゃんだな

  266. 8304 検討者さん

    >>8298: 匿名さん 

    排気しただけ吸気しないと気密がいるとかは、設置した給気口から外気を入れる効率が良くなるだけの話。

    気密がない隙間だらけ家なら、通気を考慮してない隙間からも外気が入ってくるけど、入ってくる量が分散されるだけで、そもそも入ってくる量は変わらない。

    第三種の給気口が空きっぱなしの時点で、温度差ありありの空気が入ってくるから、結露対策で気密求めるなら第一種じゃないと意味がないし、通気層が24時間空いてるある時点で断熱効果も薄れるから、気密を考えてる時点で第一種にしないなら、気密なんかないようなもんだ。

  267. 8305 名無しさん

    >>8300 名無しさん

    そう!8297!

  268. 8306 とおりすがり

    三種換気では、家族に喫煙者がいなくても、加齢臭、口臭、便臭、へ臭、料理臭、残飯臭で、10年もしたら
    家は臭くなるんじゃないの。気密性とかC値うんぬんよりも。

  269. 8307 検討者さん

    一種、三種なら排気を機械でするのは同じだから、臭いが残るとかはの差はあまりない。

    二種だと、吸気より、排気は自然にすることになるから排気が弱くなって臭いや、ハウスだすのと原因物質はたまりやすい。

  270. 8308 とおりすがり

    >>8307 検討者さん
    三種って排気の穴はあるけど、あとはなにもないんじゃないの、ヘーベルとアイダの建売しかみたことないけど、三種。

  271. 8309 とおりすがり

    トイレや浴室やキッチンの換気扇を排気に利用して給気はあの壁に開けた穴だ?
    そんなんじゃ1種換気システムにはかなわねえべ、
    タマホームの第1種全熱交換型換気システムにかなわねえよ、

  272. 8310 e戸建てファンさん

    >>8302 匿名さん

    その自費でC値測定やったんだよなぁ。
    吹き付けにして気密シートだの合板気密工法だの新住協などの工務店のやり方を参考にしてやってもらったの。
    あんたが見てるのはそこら辺の普通に建ててるタマの話だろ?
    そこのやり方がそうなだけであって全国でやり方が一緒みたいなウソ言わないでくださいね

  273. 8311 タマオーナー

    >>8310e戸建てファンさん
    タマの家でそこまでやる価値ないわ。
    基本タマは気密性能は売りにしていないのは事実。
    実際の仕様もただ単に仕様上気密に配慮した部材使いますと謳いながら
    現場はその部材メーカーが指定する施工方法をしっかり守っていないのが実情。
    そういった姿勢は全国共通だ。
    ただしコスパ重視のタマ程度の家に金掛けようというあんたのような
    奇特な人は別だが、あくまでもそれは特異事例だな。

  274. 8312 匿名さん

    >>8304検討者さん
    その考え方事態根底から間違ってる。
    面倒だから説明はしないが自分で調べることくらい出来るだろう。
    自分の考えに固執せずもう少し勉強しなさい。

  275. 8313 とおりすがり

    >>8312 匿名さん

    あなたが無知だよ、3種が1種に勝る筈がない

  276. 8314 とおりすがり

    >>8310 e戸建てファンさん
    換気システムは何を採用されましたか?

  277. 8315 匿名さん

    >>8313とおりすがり
    勝る劣るの話ではない。それぞれの特性、コスパなど総合的な判断を要するということだ。
    その発言だけ取っても浅はかさが露呈している。

  278. 8316 とおりすがり猿

    >>8315 匿名さん
    総合的?浅はかなんで、猿にでも分かるように説明をお願いします。

  279. 8317 検討者さん

    >>8315: 匿名さん

    面倒で説明できないというなら、そもそも書き込む資格はないからスルーしたら?

    コスパ考えてる人なら、そもそも金のかかる高気密なんか選択せんだろう。
    気密に直結しない3種の効果を上げるために高気密性能に金かけるとか矛盾すぎるだろ。

    総合的な判断をするなら、どっちが勝る劣るかがだけが重要になるだろうに、そんなこともわからないのか?
    そこを考慮しないで、何を判断するんだろうか?

    結露を起こさないようにする、室温が逃げないように魔法瓶のような性能にするための高気密なのだから、換気性能としては一種の一択しかない。
    3種を採用してるメーカーは温度差があまりないとかいうけど、少量なりとも確実に外気がそのまま入ってくるって事は、温度差が換気口で生まれて、設置してる周りの壁は結露する確率が上がるから、一種より結露の原因は多くなる。

    勉強してる人間なら、お金かけてでも気密取る重要性もわかってるし、コスパ、騒音が気になるからってそこで3種は選ばない。勉強してるんならそれくらいわかるだろう?


    面倒だとか、勝る劣るのはなしじゃないとか言ってる時点で言ってる本人が浅はかすぎるのに気づけないのか・・・
    ミイラ取りがミイラと言うけど、そのまんまだな。

  280. 8318 匿名さん

    >>8316とおりすがり猿
    猿は知る必要もないからその辺りに生えてる果物でも食ってろ

    >>8317検討者さん
    その程度で理解してるつもりでいいんじゃないかな
    ただ一つ言えることは相手の文章を理解できるようになってから自分の考えを語ったほうがいい

  281. 8319 とおりすがり

    >>8317 検討者さん
    御意!!

  282. 8320 検討者さん

    >>8318: 匿名さん
    なにも専門的な書き込みしないのに、えらそうに上から目線できる奴って、どんな神経なんだろうか?
    ただ一る言えることは、その程度以上の事が言えるなら、ちゃんと自分の考えを語った方が良い。

  283. 8321 匿名さん

    >>8320検討者さん 
    実際偉いからじゃないかな

  284. 8322 口コミ知りたいさん

    >>8320 検討者さん

    多分寂しいんだと思うよ。嫌われてもなんでもいいから構って欲しいだよ。そういう人は無視が一番効くと思う。多分、寂しくて、相手して欲しくて何回も煽ってくるだろうけどそこは無視でいいんじゃない?

  285. 8323 e戸建てファンさん

    >>8311 タマオーナーさん
    その価値を決めるのは誰でもない施主本人だろ。それに奇特でもなんでもねーよw
    なんでも決めつけるのやめたほうがいいよ?


  286. 8324 匿名さん

    >>8323e戸建てファンさん
    最後「?」ってw
    残念だ

  287. 8325 とおりすがり

    >>8324 匿名さん
    お前はホンコンか?ユーグレナ株価口コミに行け!

  288. 8326 e戸建てファンさん

    >>8324 匿名さん

    なにが残念なのかまったくわからなくて草

  289. 8327 匿名さん

    >>8326e戸建てファンさん 
    アホに親切に教えてやろう。
    「なんでも決めつけるのやめたほうがいいよ?」

    なんで「?」なのかな?疑問か?相手に意見してるのか聞いてるのかどっちなんだ?
    分かったら今後注意しろよ。恥ずかしい

  290. 8328 通りがかりさん

    >>8327: 匿名さん

    いちいち確定してもらわないとわからない方が読解力なり会話力がなくて恥ずかしいと思うが。

    普通に会話スキルがある人間なら、
    >その価値を決めるのは誰でもない施主本人だろ。それに奇特でもなんでもねーよw
    なんでも決めつけるのやめたほうがいいよ?
    の前後の話の流れで、この?の意味も分かるようなもんだが・・・
    簡単にいうと、決めつけない方がいですよ?わかってますか?の「?」ってことだろう。

  291. 8329 e戸建てファンさん

    >>8328 通りがかりさん
    こんなことすらわからんのだから読解力も会話力も理解力もないでしょうね、この人

  292. 8330 名無しさん

    ほんと
    >>8327
    が恥ずかしい(/-\*)

  293. 8331 e戸建てファンさん

    何て低レベルのやり取りなんだ。

  294. 8332 HMにお勤めさん

    やっぱりタマホームで建てる人はレベルが低いですね。
    経済力がなくてローコストしか建てられないから?

  295. 8333 通りがかりさん

    >>8332: HMにお勤めさん

    ローコストでも注文住宅でマイホーム建ててる時点でそれなりに経済力はあるだろう。

    賃貸、建売の人間はそれよりレベル低いのか?

    人間のレベルを金だけで判断できねー奴の方がレベル低いわ(笑)

  296. 8334 匿名さん

    >>8328通りがかりさん
    こちらが確定して欲しいと望む訳ではない、むしろ意見を述べている者が断定すべき文章。
    「決めつけない方がいですよ?」と「わかってますか?」では全く違う意味合いの文章だ。
    相手の解釈に期待するようないい加減な文章書いておいて開き直るんじゃない。
    君も>>8329e戸建てファン と同様学ぶべきことが多そうだ。

  297. 8335 e戸建てファンさん

    >>8333 通りがかりさん
    書いてる自分が一番レベル低いんだよなぁ

  298. 8336 匿名さん

    >>8333 通りがかりさん

    何が言いたいんだ。
    結局、金持ってる人がレベル高いって判断か。

  299. 8337 とおりすがり(日本一の大嫌煙家)

    人間のレベルを金だけで判断できねー奴の方がレベル低いわ(笑)

    ではなく、

    人間のレベルを金だけで判断できるー奴の方がレベル低いわ(笑)
    ね、ではなく、正しくはる、だと思いました

  300. 8338 通りすがり

    >>8333 通りがかりさん

    レベル下げてるよ
    参考になる 押してる人も同様

    あ、自演か

  301. 8339 通りがかりさん

    >>8338: 通りすがり

    レベルがどうとか好きなやつだな・・・

    賛同されないので妬んでるのか?自分がやってるからだろうけど、自演とかしょーもない発想になるんだろう。

    他でも句読点つけないで人を馬鹿にしたような口調は同じだな。

    自分が偉いと思ってるのかなんだか知らんが、見てる人間はあんたが偉いなんて思ってる人間は一人もいねーよ。

  302. 8340 匿名さん

    >>8339通りがかりさん 
    俺は違うな、8338は偉いと思ってる。自演じゃないぞ。
    一人いたからまずは訂正して詫びろ。

  303. 8341 通りすがり

    >>8339 通りがかりさん

    悪い。
    大人には、句読点いらないと思ってた。
    子どもでも読めるように、ちゃんと句読点つけるわ。

  304. 8342 e戸建てファンさん

    スレの内容レベルは一番低い。
    個人批判が顕著にされている。
    本来の主たる目的とは逸脱している。

  305. 8343 通りがかりさん

    スレのレベルすなわち
    タマのレベル

  306. 8344 名無しさん

    >>8343 通りがかりさん

    それは違う。
    一連のレベルの低い書き込みしてる奴はタマオーナーでは無いと思うよ。
    もしかしたら自己所有の家ですら無いかもね。

  307. 8345 通りがかりさん

    >>8344 名無しさん

    タマはレベル高いんですか?
    職人や営業含めて

  308. 8346 名無しさん

    >>8345通りがかりさん
    質問に対する答え:タマは職人や営業含め非常にレベルが高い


    ――――――――――糸冬―――――――――――

  309. 8347 評判気になるさん

    >>8346 名無しさん

    さすが!!タマホーム!

  310. 8348 名無しさん

    良いか悪いかってタマで建てた人住んでる人しかわからないんだから、
    住んで無い人の書き込みでレベル測られてもねー

    建てた、住んでる人がタマのレベル低いと言えばそうなんだろうし、高いと言えばそうなんでしょう。

  311. 8349 名無しさん

    俺の意見。

    施工は普通。ミスは有るけど修復可能なレベルなので問題なし。
    (施工良はミス無しだが他のHMでも難しいだろうね。施工悪は修復が難航なやつ。基礎や構造体等)

    アフターは良い。
    言い訳等せずこちらの要望に答えてくれる。

    来てくれる職人も人当たりが良い。がこれはタマホームの評価と言うよりは職人の評価かな。社員じゃないのでね。

    アフターの工務は一人だけ変なのいた。
    技術はあるしやるやればやるんだけどやたら無駄話(世間話)が多くてこちらが相づち打ってると話が止まらずなかなか仕事してくれない。
    でも基本その人も含め、SMSでのこちらからの連絡にも遅くても2-3時間中には折り返しの連絡くれてた。

    私の地域ではアフターには安心感あるね。

  312. 8350 通りがかりさん

    CM出てた、キムタクも このスレ見てますかね?

  313. 8355 匿名

    安いからね。
    お家。

  314. 8363 通りがかりさん

    三年住宅なんかよりずっとイイ

  315. 8364 匿名さん

    関東圏だけど、営業はハウスメーカーを転々としている人が多い。特にベテランさん。
    最近、契約後に違い会社にいくから、タマを解約してこちらで契約しないかと言われた。
    普通に断ったけど、営業ももちろん会社の保守管理を疑った。
    契約前はずいぶん良い事言ってたのに。

  316. 8365 通りがかりさん

    転々とし過ぎてる人はベテランとは言えないと思う

  317. 8366 匿名さん

    >>8365 通りがかりさん
    それだけな担当なのだろう。

  318. 8367 通りがかりさん

    タマやアキュラ、ローコストのメーカーは契約が一定期間0件だと解雇されるみたいだから、みんな転々と渡り歩いてるみたいだな。
    だから、メーカーを渡り歩いてる営業は警戒した方が良い。

  319. 8368 とおりすがり

    女房にやりくり握られてキューキューしてるより、別居婚とか週末婚とかって

    理想的だと思いませんか?

  320. 8369 通りがかりさん

    ハウスメーカーを選択段階です。
    タマホームと地元のビルダーなど複数の場所で説明を聞いています。土地の候補は、旦那の実家近く、私の実家(他県)が所有する土地で、見積もりを出していただき、内容含め比較しているところです。
    タマホームは標準で長期優良住宅であることを売りにされていて、あまり難しいところはわからない私たちにとっては、ローコストでも国指定の基準?が満たされているのは安心できるのかな、と好印象でした。タマホーム評判悪いけど、意外といいのかなって思っていました。県外に家を建てることへの不安などにも親身になって相談に乗ってくれていたので、安心していたのですが、急に土地を決める前にまずタマホームで契約しましょうと迫られました。土地を決めていないし、家族での相談の結果がいつ出るかわからないのに、もう契約?と一気に不安に。まだハウスメーカーをどこにするか悩みたい、と契約は一旦断りました。すると営業の方が焦ったのか、こちらに断りもなしに旦那の実家に挨拶に行ったみたいです。旦那の実家には両親はそのときおらず、やや認知症が進んでいる性格きつめのひぃばぁちゃんに挨拶したそうです。まだ相談の段階だったので、ひぃばぁちゃんには家を建てることを言っていませんでした。とても迷惑。しかも義母が実家近くに建てるかも、とまだ決まっていないこともひぃばぁちゃんに言ったそうで。他県に住むことも案に出ているのに、ほんとややこしいことをしてくれました。旦那の実家の場所は土地の相談の際に伝えてはありましたが、挨拶用に教えたわけではありません。
    一気に信頼できなくなりました。
    タマホームに頼むことはなさそうです。
    私の担当した営業の方の愚痴になってしまいましたが、営業のノルマも大手なので大変なのかもしれません。営業さんとの相性とか、信頼関係が大事だと改めて思いました。タマホームでお考えの方はしっかり考えて判断することをお勧めします。

  321. 8370 匿名さん

    >>8369通りがかりさん
    その営業個人の資質の問題でしょ。
    しかしその営業もどうせどこか大手HMから流れてきた人だろうから、
    HMの営業なんて所詮そのレベル。
    どこのHMであろうが自分がしっかりしないといけないことに違いはない。

  322. 8371 怨みは一生忘れない

    >>8369 通りがかりさん

    読解力無いから教えてください。

    義母って?旦那さんの母親だよね?
    違う?
    貴方が建てるのとは別に義母が今住んでる所の近くに他にも建てるってこと?
    それとも2世帯?
    あれ?でもそれじゃ貴方の実家が所有する土地にってのはおかしいか。

    「なんか義母が実家近くに」って所が良くわからず気になったので教えてください。

  323. 8372 匿名さん

    8369読んで分からないとは
    世の中色々なレベルの人がいるもんだ

  324. 8373 通りがかりさん

    >>8371: 怨みは一生忘れない

    両親ではなくて、養母さんが、と言われてるので、旦那さんには母しかいないくて、その養母さんも示し合わせてるかたまたまかわかりませんが、戸建てを建てようと思ってて、こちらの方の実家近くに家を建てる予定があったって事ではないですか?

    なんしか、近いとかとかどうこうということより、営業が勝手に押しかけてきて、そういう事情を話してもない身内に勝手に言われた事がありえないと、おっしゃってるみたいです。

  325. 8374 匿名さん

    今度は養母になったんかい!
    世の中いろんな人がいるな。

  326. 8375 通りがかりさん

    はいはい、義母の間違いね(笑)

  327. 8376 匿名さん

    自らの赤っ恥を茶化して誤魔化す典型例

  328. 8377 名無し

    営業って月に何件契約取ればいいの?

    結構大変な仕事だからやりたくはないけど営業さんいたら答えてほしいな。

  329. 8378 怨みは一生忘れない

    今頃わかった!
    「しかも義母が実家近くに建てるかも」は
    「義母(の)実家近くに建てるかも」
    の誤入力ですね。
    それならしっくりくる。

  330. 8379 匿名さん

    タマホームでも十分高気密高断熱住宅が建てられるんですね。40坪で年間光熱費12万円程度とは素晴らしいじゃないですか。
    設備も良い!
    一条なんか不要ですね。

  331. 8380 匿名さん

    >>8379 匿名さん

    差し支えなければ家族構成教えてー
    あと、ガス併用かどうかとかソーラー有り無しとか

  332. 8381 匿名さん

    しかも義母が「実家近くに建てるかも」と、まだ決まっていないこともひぃばぁちゃんに言ったそうで。


    なぜ理解できないのか、理解しようという気が無いのか、全く理解できない。

  333. 8382 匿名さん

    >>8379匿名さん
    大安心で標準のコンセントやスイッチボックスの気密カバー、あれタマの場合
    ただ使ってるというだけだからw
    どんな部材も適正に施工してなきゃ意味ありません。今のタマに高高住宅求めても無理。

  334. 8383 怨みは一生忘れない

    >>8381 匿名さん

    ひいばぁちゃんに「実家近くに建てるかも」と言ったのはタマの営業と捉えてたんだけど、

    「しかも義母が「実家近くに建てるかも」と、まだ決まっていないこともひぃばぁちゃんに言ったそうで。」

    なら言ったのは義母なんだと思えるけどそうなら、ひいばぁちゃんに言った義母も悪いってことになるよね。

  335. 8384 匿名さん

    >>8382 匿名さん
    隣接していて全く同じ間取りの温湿度比較試験データでもあれば参考になるんだけどな。
    無いだろうから数字が高いだけ程度にしか思えないわ。

  336. 8385 名無しさん

    11月、5月引き渡しの方
    突貫工事気を付けて

  337. 8386 名無しさん

    11月、5月引き渡し予定は突貫工事に気をつけて

  338. 8387 匿名さん

    気を付けてと言われてもね。
    タマで建てる以上何月引き渡しだろうが油断は禁物。

  339. 8388 e戸建てファンさん

    気温下がってきましたねー。
    東北で外気温10度切りましたが室温は無暖房で20度維持してます。
    みなさんのおウチは如何ですか?

  340. 8389 匿名さん

    それぞれの家の状態を聞いても何の役にも立たない
    ほーそうですか、で終わり

  341. 8390 名無し

    最近ずっと秋なのに暑いから朝何度なのかも見てもない。朝方冷えてるのかもしれないが気にもしてない。
    昼間の最高気温が27とか28度とか。

  342. 8391 匿名さん

    すごいじゃんここ馬鹿みたいに頭いい人ばっかりじゃんww
    動物園だね!

    タマホームの営業担当いい人でした
    店長だったこともあるのかな?
    おかげでいい家が建ちそう。

    タマホームでよかったよ!今のところねw

  343. 8392 匿名さん

    >>8388 e戸建てファンさん
    外気温が低いのに無暖房で20度維持してるということは室内に熱源があるということですね。
    夏は熱くて大変そう。

  344. 8393 匿名さん

    >>8391匿名さん
    「馬鹿みたいに頭いい人」とはあまり聞かない言い方ですね。どんな人の事でしょうか?
    また一文の中に句読点もなく「じゃん」を2度使っている点も興味を惹きます。

  345. 8394 匿名さん

    >>8392 匿名さん
    無断熱の家に住む人にはわからないだろうね

  346. 8395 通りすがりさん

    >>8392 匿名さん

    そうです
    夏場は夜エアコン切ってると冷蔵庫の上辺りから熱気広がってきます。

  347. 8396 匿名さん

    >>8394匿名さん
    姿の見えないネットだからといって根拠もなく人を小馬鹿にしたような発言はいかんね。
    甲斐性なしで配偶者や子は無くても親は必ずいる。
    自分の親が見て悲しむような書き込みは慎みなさい。

  348. 8397 匿名さん

    >>8392
    断熱性能が高い場合も無断房で20度を維持することは可能です
    頭が悪くて大変そう

  349. 8398 通りすがりさん

    >>8396 匿名さん

    あの程度じゃ大丈夫だろ。

    俺も住み替え前の家は屋根も壁も断熱材なんか無い家だったし、エアコンつけてないと日中は室温50℃上回るし、
    逆に夜中はすきま風で外気温がそのまま室温になるから真夏に冷蔵庫の熱気なんか感じられなかった。

    まだまだ無断熱材の家なんか沢山あるんだから本当にそんな家に住んでいる可能性もある。

    それなりの断熱性、気密性のある家に住んでいたら8392みたいな書き込みはしないだろう。

  350. 8399 名無しさん

    大安心の家PREMIUM、引き渡しとなりました!

    2階の床と天井がバルコニーと同じ高さ、ってのが唯一の譲れない希望でした。
    他のハウスメーカーにも多数、同じように作れるところはありましたが、それなら最後は価格差という事でタマにしました。

    これといった不具合も今のところはなく、大満足です。

  351. 8400 匿名さん

    >>8399名無しさん
    2階の床と天井がバルコニーと同じ高さという意味が分かりません。
    タマの標準はバルコニーは2階床より低い仕様だけど、1階天井裏の梁太さの関係で
    嫌でも2階の床とバルコニーが+-0なるケースがあり、その場合はバルコニーへ出る
    箇所のサッシレールの高さが防水の関係で通常より20センチほど高くなります。
    そういう仕様のことかな?

  352. 8401 匿名さん

    >>8400
    「+-0なるケース」⇒「±0になるケース」
    です

  353. 8402 匿名さん

    >>8397 匿名さん
    24時間換気してたら少なくとも数%は外気が入ってくるのだから、どんなに気密断熱性能が優れていても室温は外気側に近づくはず。
    そんなことも分からないの??

  354. 8403 匿名さん

    >>8402
    3種で日射なしならな

  355. 8404 通りがかりさん

    >>8402: 匿名さん 

    だいたい、今どきは第一種つけたら熱交換換気システム付きの24時間換気になるから、そんなに外気温の差がないから外気温に近づくことは無いけどな。知らんのかな?

  356. 8405 検討者さん

    >>8400 匿名さん

    2階で居室とバルコニーが同じ高さでひと続きになっているって事じゃないのかな?

  357. 8406 匿名さん

    >>8404 通りがかりさん
    熱交換時に損失が出るでしょ?

  358. 8407 匿名さん

    >>8405検討者さん 
    それ、自分が言ってるケースです。
    バルコニー面が2階床より低いのがタマの標準仕様だけど、梁が太いと
    バルコニー下までその梁が延びて来るのでバルコニー面を上げないといけないようになり、
    結果バルコニー面が2階床と同レベルになるため、バルコニーの防水確保のため出入り口の
    サッシ高が上がることになります。
    標準だと居室からバルコニーへ出る時はサッシ底部まで低いけど、上記の場合は少し余分に
    足を上げる必要があります。
    その代わりバルコニー側の落ち込みはないので、トータルすると運動量は変わらないと
    思いますが。

  359. 8408 通りがかりさん

    >>8406: 匿名さん

    だから、熱交換システムの構造知らんのやないの?

    損失出たら意味ないでしょ?

    取り入れた空気は室温にあわせてから入れるし、その際には給気口は閉められるから損失なんかほぼしない。

    取り入れた空気を一度閉じ込めてから、そこで室温に調整して、そっから吸気するって事。

  360. 8409 名無しさん

    >>8402 匿名さん
    まさか2時間で、室温が外気温と同じになるなんて言わないですよね?

    >>8408 通りがかりさん
    熱交換換気でも損失はありますが、
    気密断熱性能を上げていれば、一晩くらいならそれほど室温は低下しません

  361. 8410 匿名さん

    >>8409 名無しさん
    2時間なんて限定して無いですよ。
    結局のところ換気システムの性能に
    依存する形で損失はあるのですよね。

    そもそも夏は電化製品からの熱で暑くなって大変だろうという話をしていたのに無暖房がどうとか絡んできた方がいるから変な話になったのです。

  362. 8411 とおりすがり

    ただ外気温10度以下で無暖房室内20度維持ってのはどうかな?家族たくさんいれば別だが
    一人っきりの身には分からん、結婚したい

  363. 8412 匿名さん

    >ただ外気温10度以下で無暖房室内20度維持
    お昼の暖かい熱がゆっくりと夕方にかけて蓄熱されてるから。
    外気温よるに下がった時にみると、あら不思議、10℃以上も差が出来てる。

    でも夜中とかの話ではないのであしからず。

  364. 8413 とおりすがり

    外気温はヤフーで16.8度、リビング室内温は22.3度、

    いちおうC値0.7の家です。

  365. 8414 とおりすがり

    AM442外気温は14.1度、無暖房リビング室内温21.7度、
    こんなもの、10度もの差がある家なんてホントにあるの?!

  366. 8415 通りすがりさん

    外気温が5℃下回るようになると10℃位の差がついてくるよ。

  367. 8416 匿名さん

    40坪=132m2の設定だとすると。

    Q値1.0とすると、1時間あたり、1度の気温差で出て行く熱量が132Wh
    外気温差の平均が10度だと1時間辺り1.32kwhが出ていきます。

    家電からの発熱が300w、人ひとりからの発熱は100w程と言われます。
    太陽光で残りの熱量を維持出来るなら室温が下がることは無いです。

    ここには気密の数値が無いのでこれよりももっと多くの熱量が必要になります。

  368. 8417 匿名さん

    >>8416 匿名さん

    是非そこに一種換気(熱交換率85%)と24時間浴室換気も計算にいれてください

  369. 8418 通りがかりさん

    スーモカウンターでタマホーム千葉の人を紹介してもらった。
    最近、辞めた人だけど、ローンの事前審査の時に個人情報を私が修正しますって
    訳分からん事いってました。普通、こんな事やるもの何でしょうか?

  370. 8419 匿名さん

    >>8418 通りがかりさん

    どこでもするよ

    他の大手のHMでも地元工務店でも不動産屋でも。

    その時の担当営業が銀行のローン担当と繋がりがあれば可能な範囲でする事はある。

    銀行も信用情報機関の情報だけで判断しない場合もあるからね。
    今は信用情報機関の情報を利用しない所も出てきてる。

  371. 8420 関西の人

    >>8418 通りがかりさん
    気をつけないといけないのは
    収入が増えた事にすると税金、社会保険などが上がります

    どれくらいの数字をいじってどのくらい支払いが増えるか確認する事をお勧めします。

    ローン通すことも大事ですが
    支払い能力範囲での購入が必要かと思います。

  372. 8421 匿名さん

    今朝は7:00で外気温12.7℃でリビングの室温22.3℃でしたね。

  373. 8422 通りがかりさん

    タマホーム、Leoハウス、ヤマダホームズ、そして一条とか、ミサワとかあたりのメーカーで見積もり取って、結局はちょっと高いメーカーにしたけど、人生で一回の事だから初心者でいきなり30年くらい使うものを決定して決める難しさってのがある。
    サッシの位置や、大きさ、設備の仕様や、床階段の仕様とか、造作とか、まだ建ってもいないが、こういしておけばよかった~!ってのがすでに沢山ある・・・

    自分は年齢的に一回建てて死んでいくだけなので、二回建てれることは将来の構想の中でもうないだろう・・・

    だが二十代や三十代なら、倍するようなメーカーで人生一回の買い物するより、一度目はタマのようなローコストで建てて、そして、余力があれば、もう一度建てたら良い。それでも金額はそれほど変わらんのだから。

    二回目は一回目の後悔なり、住んでみてわかることもあるし、建てる時の流れもわかってるから良い物になると思うし、安くても20年後には設備なりも良い物が出てるだろうし、躯体の材料も新しいものになってるだろうから、それが一番良い買い物なのかもしれない。

  374. 8423 匿名さん

    自分は1度目が積水ハウス、2度目がタマなんですよね。
    歳取ってから見栄張る必要ないからw

  375. 8424 名無し

    朝外15度、室内20度、いつもよりかなりリビングが寒いと思ったら窓開けて寝てた。

    室内が15度になってないのか不思議。夏場外の方が涼しくても室内の温度が下がらないこの法則か?

  376. 8425 名無し

    >>8423
    一度目の積水より、最近建てたタマの方が冬暖かくないですか??

    妻の実家15年前建てたの積水(建売)に正月泊りに行きますが、夜中暖房しても足元冷えて寝るときも冷気が扇風機で送られてるんじゃないかと思うくらいの寒さでした。
    窓は結露してるわ、ほんと泊りに行くのが苦痛です。理由付けて最近は泊りなしで帰宅してますww

  377. 8426 名無しさん

    ウチも今朝は外気温12°ぐらいに落ちてたけどリビングは22°で維持。冬が楽しみだー

  378. 8427 匿名さん

    >>8420 関西の人さん
    そんなわけあるか!

    収入情報確認には源泉徴収票などのエビデンスが必要。

    銀行員が作文で審査時のプラス要素とするならば親が返済に助力できるだけの資産を有しているとか申込者自身の預金以外の資産がどの程度あるか等だ。
    要はこの人はこう言った背景があるから必ず返済できますという言い訳。
    でも、こんな感じで審査を通そうとした場合、保証会社がプロパーじゃなくなるから保証料が跳ね上がる。

    だから最後の3行には同意する。

  379. 8428 匿名さん

    住宅ローンの申し込み時に絶対嘘は駄目なんだけど、よく旦那が嫁に内緒の借金があって隠して申し込みしたらそれが原因で審査落ちたって記事とか見てて、
    ドキドキしながら住宅ローン申し込んだけど通った!
    150万円のアコムのキャッシングあるのに他社借り入れ0円で申し込んだんだけど。
    これも銀行の担当さんが忖度してくれたんかな?

  380. 8429 e戸建てファンさん


    嘘はやめたまえ

  381. 8430 匿名さん

    >>8429 e戸建てファンさん

    8428の事なら事実です。
    本審査の結果出るまで毎夜、不安が襲ってきて寝つき悪かった

    ちなみに銀行は都市銀行ではなく地方銀行です。

  382. 8431 匿名さん

    俺はオリコで50万円のキャッシングと楽天カードで90万円のショッピングリボ払いを無申告で通った。
    てか仮審査の申し込み記入時の時に他社借り入れの欄無記入で良かったで。
    本申し込みの時も書いた記憶無い。
    まぁ記入欄あっても嫁同席やったから絶対0円にしてるやろうけど。

    でもショッピングは他社借り入れに入らないと言う話も聞くな。

    小遣い制で嫁に内緒の毎月の返済は辛い(笑)

  383. 8432 通りがかりさん

    本審査時嘘で通して受かっても融資受けるまでに数千円のカード支払いでも、借り入れは絶対やめた方が良い。
    それで、融資中止になるときあるから、それくらいならHMが銀行と相談して通る事にはなると思うけど、嘘ついて本審査通してたらややこしくなるよ。

  384. 8433 匿名さん

    >>8432 通りがかりさん

    金消契約後引渡し終わるまではキャッシングは利用してないけど、
    仮審査直後からショッピングは普通にしてて大丈夫やったから、リボでもショッピング枠は影響無いんやろね。

  385. 8434 匿名さん

    >>8432 通りがかりさん

    連投

    嘘ついて申し込みというか、銀行側は信用情報機関で全て分かるし、夫婦仲の事も考えて他社借入はわざわざ聞かないみたい。

    銀行や担当さんの考え方にもよるんやろうけど、
    俺の申し込んだ地域密着型の銀行の担当さんはそんな感じやった。

  386. 8435 通りがかりさん

    >>8434: 匿名さん

    地方銀行かかなり緩いから、その辺は行けるかもね。

    だけど、大手の都市銀行は結構厳しいところあるから、万が一、融資無効なんかになったら、HMに違約金払ったり大変だから触らぬ神に祟りなしで、いらんことはしない方が良い。

    ネットなんかも金利やすいけど、条件厳しすぎて、土地とメーカー別で購入するとかなら実際借りれないという矛盾。

  387. 8436 匿名さん

    >>8435 通りがかりさん

    確かに今は地方銀行は緩くなってるんかな。
    実は今回本審査通った銀行、20年前に中古住宅買う時に1000万円ですら断られた銀行。
    今回は上記の感じでゆるゆるやった。

  388. 8437 関西の人

    >>8427 匿名さん
    偉そうに大間違いして
    恥ずかしいです
    無知な人ほど言葉使いも礼儀もしらないんですね。

    ど素人は口を挟まず指くわえて黙ってて下さい笑

  389. 8438 匿名さん

    プロ出た~~

  390. 8439 匿名さん

    >>8437 関西の人さん
    あなたが間違っていないと証明できるのですか?

  391. 8440 名無しさん

    >>8437 関西の人さん

    貴方の文章も言葉使いも礼儀も知らないように見えますが…恥ずかしいです。

  392. 8441 匿名さん

    今朝は朝7:00で外気温11.2℃ 室温20.8℃
    だんだんと温度差10℃に近付いて来ましたね。

  393. 8442 名無し

    AM7時外気温は13度。室温21.8度。

    寝る前深夜0時が22.7度でしたので1度の温度低下でした。暖房は付けていません。

  394. 8443 戸建て検討中さん

    大安心の家(暖)の本体価格(オプションとか諸経費とかなし)の坪単価(施工面積で)っていくらくらいですか?
    この前はじめて資金計画書を作ってもらったんですが、施工面積34坪で本体価格約1400万でした。
    また34坪と35坪では単価って違ってくるのですか?

  395. 8444 とおりすがりさん

    >>8443 戸建て検討中さん

    坪単価は34坪で14000万円なら411,764.70588235円ですね。

    34坪と35坪で変わるかはわかりませんが、もし変わっても年間電気代をブレーカー落として節約する位のレベルじゃないですかね。

  396. 8445 とおりすがり

    >>8442 名無しさん

    ホント?タマホームの家?

  397. 8446 とおりすがり

    >>8442 名無しさん
    換気システム切ればそんな風になるのかな?

  398. 8447 匿名さん

    大安心の家です。
    現在、外気温11.0℃ 室温20.0℃
    就寝前の室温21.2℃
    暖房無しで一種24時間換気(マックス製)と浴室の24時間換気も付けてます。

    朝の最低気温が0℃位になる頃には就寝時に暖房切ると、室温は4℃から5℃位は低下したと思います。

  399. 8448 e戸建てファンさん

    今時の家の当たり前の数値、UA値が0.5位有ればそのくらいの室温じゃないですかね。
    我が家はタマじゃない普通の断熱性の家だけど朝7時外気温11度で室内温度22度の湿度58%です。
    勿論昨夜は無暖房です。
    夕方帰宅して2時間ほど至る所の窓を開けてるので昼間の蓄熱は室内には無い状態です。
    全熱交換型ダクト式、浴室24時間換気、トイレ換気、収納ウォークインクローゼット2カ所換気、全て常時稼働です。

  400. 8449 e戸建てファンさん

    >>8443 戸建て検討中さん
    大安心シリーズではそんな物じゃないでしょうか?
    建坪少なくても坪42、3万程だったと思います。
    坪単価は34坪でも35坪でも変わりません。
    40坪超えた辺りから変わると思います。
    あとオプションを含めた場合は建坪が少ない程に表示上坪単価が上がって見えます。
    しかしやはりタマホーム安いですね。

  401. 8450 匿名さん

    みなさん誇大広告過ぎですね。

  402. 8451 e戸建てファンさん

    >>8450 匿名さん
    どの辺がですか?
    広告はどの部分か判らないけど価格ですか?
    家の温度低下の件だったら我が家はタマホームでは無いので広告には当たらないし良く判らないけど。

  403. 8452 とおりすがり

    >>8449 e戸建てファンさん

    うちなんて冬の厳寒期外気温5℃で無暖房でリビングは14℃まで下がるよ。寝る前は24度で2300くらいに
    暖房を切ると翌朝には14°まで下がってるよ。オレの家は欠陥大安心の家なのかな?
    暖房切ったら真冬はグングン室内温度は下がるよ。一晩で二度や三度だけしか下がらない
    なんて信じられないよ。

  404. 8453 とおりすがり

    >>8450 匿名さん
    絶対にそうだよね、温度自慢話する奴っておかしいよ
    魔法瓶は言い過ぎだよ

  405. 8454 匿名さん

    今の時期で室温2℃程度しか変わらない家があるなら、夏場は室温40℃超える家でしょ。

    >現在、外気温11.0℃ 室温20.0℃ 就寝前の室温21.2℃
    Q値0.5 C値0でも熱源無いと無理。

  406. 8455 名無し

    過大広告ではないと思うけどな~。
    我が家の地域は瀬戸内温暖地域、最近は朝冷え込んで今朝外気温14度でした。寝る前23.0度で今朝21.7度でした。

    昨年の記憶ですが真冬で朝12度は切ってなかったと思いますけど。今年はハニカムシェード等冬役立つアイテムを購入したのでほんの少しでしょうが昨年より室内は暖かいと思います(期待)。さらに今年は暖冬みたいなので。

  407. 8456 名無し

    続き。
    >>8454 私宛の返信ではないみたいですが、夏場は40度はさすがに越さなかったですよ。

    夏の熱対策で、南西面にはシャッターを付けて遮蔽。

    オプション払ってひさしを南面は伸ばしてもらいました。ほんの少しですが壁面に夏の強い光が遮れていると思います。

    断熱材は屋根14k155mm(タマ標準・熱抵抗値4.1)を2重重ね2倍です。屋根断熱310mm。余った断熱材を更に重ねている箇所が3分の1あるので場所によっては屋根断熱465mmです。

    断熱材の影響かどうかわかりませんが夏も冬も1階2階温度差は1度以内です。

  408. 8457 名無し

    訂正屋根断熱→天井断熱

  409. 8458 匿名さん

    8447です。

    >現在、外気温11.0℃ 室温20.0℃ 就寝前の室温21.2℃?
    Q値0.5 C値0でも熱源無いと無理。?

    そう言われましても、これが今日の事実なので。

    真冬になると、上でも書いてますが就寝前に暖房切ると室温21℃位が朝には17℃前後には下がってました。16℃より下がる事は無かったですね。
    真冬は2階北西の未使用の部屋は廊下のドア閉めてたら入った瞬間はひやっとします。室温は計ってません。
    廊下のドア開けてたら一階の暖かい空気が流れ込んで室温差は体感的には無くなります。
    なので寝室は寝るまでドア開けていたら、就寝時には暖かくリビングのエアコン消しても朝方までそんなに室温低下しません。
    朝目覚めて掛け布団剥いでしばらくゴロゴロするくらいは大丈夫でした。
    もちろん廊下も明け方にトイレしに出てもひやっとはしません。

    真夏はリビングの室温が29℃を上回るとエアコン冷房入る設定にしているのでリビングについては冷房無しだとどこまで室温上がるかは確認していないです。
    ただ、冷房入れていない2階の部屋は温度計で計った事はないですが、フローリングの床に寝転がってじっとしている分には扇風機無しでも少し暑いかな?程度でした。
    何か作業すると汗ばみますが、体感的には40℃は行っていないと思います。
    夏場の寝室もベッドに横になってからエアコン付けても汗ばむ前に冷えてくれる感じです。

    長々と失礼しました。

  410. 8459 戸建て検討中さん

    タマホームでは何畳から部屋として認められるのでしょうか?
    納戸に窓を付けたいのですがオプションになるみたいで・・。
    それに部屋として認められれば収納も付いてくると思うのでその収納を他へ移設出来るのではないかと考えています。

  411. 8460 匿名さん

    8458です。

    追記

    一階リビングはカーテンではなくシェードにもなる二重ロールスクリーンのみで窓シャッターは台風の時以外は閉めてません。
    2階北西部屋は使ってないのでロールスクリーンすら無いです。
    西面に幅200mm高さ1000mm位の縦滑り窓1枚と北側に同じのが3枚です。

    寝室は普通の遮光でも遮熱でもないカーテンで通年半分開けてレースのみで使ってます。
    南面にはきだしの窓が一ヶ所と東面に縦滑りが1枚です。

  412. 8461 匿名さん

    100㎡の家でQ値1.0で計算すると内外差1℃で100wh。
    内外差10℃あると1kwh放熱されます。
    エアコンが200wh程度で稼働し続ける必要がある。

    タマホームの4地域だと次世代省エネを少し超える程度なので、Q値2.4前後です。
    維持し続けるには2.4kwh程度が必要になります。

    どこから熱が生まれてるのでしょうか?
    事実と言われても、エアコンが付いてるでしょ?としか思えませんよ。

  413. 8462 匿名さん

    生の声だとこんな感じですね。
    何が違うのでしょうか?

    1. 生の声だとこんな感じですね。何が違うので...
  414. 8463 匿名さん

    やっぱりタマホームの「タマ」は玉木社長の玉ではなく
    猫のタマだったんだね

    https://customer.tamahome.jp/nekotowatashi/

    すばらしい!

  415. 8464 匿名さん

    猫用リビング!

  416. 8465 匿名さん

    >>8462 匿名さん

    ここに書かれてるここ一連の温度の話も生の声では?

  417. 8466 匿名さん

    >>8463 匿名さん

    犬バージョンも欲しい!

  418. 8467 匿名さん

    >>8462 匿名さん

    住んでる地域と仕様がわからないから何とも言えね。

  419. 8468 名無しさん

    室温の話に便乗。
    仕様は吹き付け。
    屋根断熱200mm、壁100mm、床はポリスチレンフォーム95mm
    気密シート施工でC値未測定。
    窓ガラス全室トリプルガラス(エルスターX)
    気密コンセントボックス施工済み。

    最近の朝方の外気温12°台に対して室温は21°維持。就寝時22時前後の時点で23°ほどで無暖房。
    朝起きても寒くないよ。

  420. 8469 匿名さん

    >>8461 匿名さん

    8458です。

    Q値はわかりませんがUA値は設計上は0.52です。

    熱源と言えるかですがLDKなので冷蔵庫と深夜番組録画してるHDDレコーダーが稼働してるくらいです。
    照明は全部屋LED。

    それから、朝晩の気温差の事はあくまでも一階リビングと続き間の洋室の事です。(廊下に続くドアは常時開ですが。)
    2階まで同じではありません。

  421. 8470 名無しさん

    >>8468 名無しさん
    ちなみに地域はⅣです。県内でも場所によってⅢにもなりますが。
    夏場は2階で無冷房時30°前後だった気がします。外気温は35°前後の日で。
    一応軒の出700mmで切妻屋根、東西北面は遮熱ガラスで南のみ断熱型にして冬場の日射を取り入れるようにしました。
    カーテンは普通の遮熱レースぐらいっす

  422. 8471 匿名さん

    UA0.52だとQ値で1.8前後ですね。
    家電の熱量は消費電力程度と言われてるので、500wh前後ですね。
    人が一人100wh程度の発熱です。

    10℃差あると1.8kwh程度必要なので熱量が足りません。
    この計算には換気や隙間が含まれてないのでそれ以上の熱が逃げるはずです。

  423. 8472 匿名さん

    >>8458 です。
    帰宅時は室温20.5℃だったのが、夫婦二人で二時間程テレビ見ながら過ごしている間に21.3℃に。
    調理はIHのグリルで砂肝串5本焼いて後は惣菜レンチン。
    外気温がまだ16℃位だと体温や家電、調理時の熱源でも室温上昇するみたいですね。

    断熱材は天井アクリア14k155mm、壁アクリア14k105mm.
    床下押出ポリエチレンウォーム65mm(タマの標準かな)
    ペアLow-Eアルゴンガス全樹脂サッシ。(LIXILエルスターS)
    一階の窓5ヶ所はロールスクリーンでテラスへの掃きだしはラインドレープ。勝手口は暖簾。

    私も5地域(場所によっては4地域有り)ですが上記で十分ですね。
    新居に住み出して二年目ですが以前の家に比べて熱燗を全く飲まなくなりました(笑)

  424. 8473 とおりすがりさん

    >>8471 匿名さん

    一つ気になったのですが、貴方のその計算はご自分の家にも当てはまっているのですか?

  425. 8474 匿名さん

    >貴方のその計算はご自分の家にも当てはまっているのですか
    別に独自の計算してるわけではなく、Q値はもともとそういう計算するために数値化したものですよ。
    どういうつもりでそう質問されたか教えてもらえますか?

  426. 8475 通りすがりさん

    タマではないですが同じ位のUA値の我が家の温度青色と湿度緑色データです。
    本日6時起床、外気温10度で室内温度23度程、その後3時以降は最高記憶23度、室内温度26.5度、6時前に帰宅後冷房運転で温度も湿度も低下してます。
    9時には冷房オフにして朝には外気温10度程で室内温度22度から23度です。

    1. タマではないですが同じ位のUA値の我が家...
  427. 8476 とおりすがりさん

    >>8474 匿名さん

    質問に質問で返しますか?

    どういうつもりと言われると、
    他人の書き込みを計算式に当てはまらないからと疑っているので、ご自分の家は計算式に当てはまっていての疑いなのか知りたかったので。

    その計算はあくまでも法令等の為に基準値を出すためのもので絶対値では無いでしょう

  428. 8477 匿名さん

    冷暖房が入ると設定次第なので参考にならないでしょう。
    やっつけですが、温度推移を作ってみました。

    1. 冷暖房が入ると設定次第なので参考にならな...
  429. 8478 匿名さん

    >他人の書き込みを計算式に当てはまらない
    絶対値ではないのは確かですが、明らかに熱源が無いと無理な数値だと思いますよ。

    ちなみに、自宅での室温差計算については当たらずとも遠からずというところですね。
    家の大小でも変化があるので、家の大きさが小さい方が室温上昇には有利です。

  430. 8479 名無しさん

    我が家のデータロガーです。
    ちなみに今朝のの最低気温は13°台でした。

    1. 我が家のデータロガーです。ちなみに今朝の...
  431. 8480 匿名さん

    タマホームのいい話は信じないで、批判的な話はあっさり同意する人って

    自動車がカタログ値で燃費リッター辺り10kmなのに
    「俺リッター辺り12km走ったぜ!」
    と言われるとどういう環境や状況、道路を走ったか、走り方をしたかも聞きも考慮もせず、カタログ値を上回るのはあり得ないと疑うが、
    「俺リッター辺り5kmだったぜ!」
    と言われるとまぁそんな事もあるよねw とあっさり信じるようなもん?

  432. 8481 匿名さんです

    >>8471 匿名さん

    8458.8469です。

    本日の分電盤の使用量です。

    リビングと続き間の洋室Aのエアコンは使用していません。そもそも洋室Aにはエアコン付いてません。

    確かに部屋は広く無いです。建坪35坪ちょいで
    LDK16.5畳と1畳のストックヤード。3枚引き込み戸で仕切られた洋室は5.5畳です。
    廊下のドアは開けっ放しです。

    キッチンストックヤードの使用量は冷蔵庫、洋室Aやリビング、ダイニングの使用量は常夜灯やHDDレコーダー等です。
    ヒーター等使っていないのは見てわかるとはおもいますが。
    あと計測がクランプなので多少ノイズは有りそう。

    1. 8458.8469です。本日の分電盤の使...
  433. 8482 匿名さん

    >自動車がカタログ値で燃費リッター辺り10kmなのに「俺リッター辺り12km走ったぜ!」
    そんな比ではなく、リッター10kmの車なのに30㎞走ったぜ! のレベルですね。
    山頂から麓までの燃費だよねとわかる数値です。

  434. 8483 匿名さん

    そうなのかなぁ
    うちは例年11月中旬くらいまで無暖房だけど、
    この時期は朝リビングの温度20度くらいあるよ。

    今朝7時の外気温8度、リビング温度22.3度

    昨夜23時頃は24.8度くらいで、それから食洗機は回したよ。
    昨夜は生ゴミ処理機は使ってない。
    他に熱源として65インチの液晶テレビと外付けHDD、冷蔵庫と冷凍庫、ワインセラーがLDK にあるかな。
    タマじゃないけど、木造平屋の160平米(小屋裏部屋が30畳)くらいだけど、皆さんの話、あり得ると思ってる。

  435. 8484 とおりすがり

    外気温7、無暖房リビング19、けさは

  436. 8485 匿名さん

    >8479さん
    データありがとうございました。
    日中~夜に掛けては0.5℃の温度低下です。
    日中は日光からの取得熱量があるので、夜はこれよりも温度低下が多くなると考えられますが、
    深夜~朝に掛けては0.3℃の温度低下です。

    おそらく、夕方での温度変化が少ない事などから、就寝中に熱源(人も熱源)がある部屋(寝室)
    などと考えられますが、本人さんではないので定かではないです。


    上に想定グラフ作ってみましたが、就寝前~就寝後で今の時期だと、
    3℃前後の低減はUA0.52の家(Q値1.8)だと普通だと思います。

    1℃程度の変化しないというのは、UA0.52よりも相当高い断熱性が無いと無理です。

    1. データありがとうございました。日中~夜に...
  437. 8486 名無しさん

    8479です。
    今朝はこんな感じです。
    6時ごろトイレに行くのに見た時は外気温8°でした。
    センサー設置場所がバルコニーの下屋部分なので屋根がないともっと低いかもですね。
    前日就寝時は23°でした。

    建坪42、総二階建て、リビング24畳になります。

    1. 8479です。今朝はこんな感じです。6時...
  438. 8487 匿名さん

    >8486さん
    おはようございます。
    昨日のデータとあわせると、18時(25℃)~7時(21.7℃)なので3.3℃前後の変化ですね。
    約0.3℃の変化ですので想定通りだと思います。

  439. 8488 匿名さんです

    今朝は、外気温9℃台
    就寝時の室温21、3℃→19.8℃と少し変化が大きかったです。

    >>1℃程度の変化しないというのは、UA0.52よりも相当高い断熱性が無いと無理です。

    本当なら喜ばしい限りですが、完成後にコンセント周りの断熱材の施工不良も発覚たので実際はわからない所で他にも施工不良があり、数値より性能低いと思ってます。
    (是正はしてもらいました)

    1. 今朝は、外気温9℃台就寝時の室温21、3...
  440. 8489 名無しさん

    >>8488 匿名さんですさん

    UA値は実際のところどうなんですかね、あまり気にせず建てましたがコンマ5切ってればいいかなーぐらいでした。
    この程度の温度差なら個人的には十分になったかなという感じです

  441. 8490 とおりすがり

    >>8486 名無しさん

    いいな!、それ!、後付け出来ますか?いくら必要ですか?

  442. 8491 名無しさん

    >>8490 とおりすがりさん
    Amazonで本体2000円くらいで買えますよ。
    センサー1つだけ付いてます。
    自分は更にセンサー追加して2階と玄関も見てます。けっこう便利ですよ

  443. 8492 名無し

    アンチの考えは、タマホームは安い。

    安い=ぼろい

    ぼろい=断熱なんてないに等しい

    断熱なんてないに等しい=寒い

    実際はなぜこの価格でこんなに寒くもない(特別暖かいわけではない)コスパの優れた家なのか、施主である私も不思議でならない。

    積水でも建てれた私ですが、価値のなくなる家に高額なお金をつぎ込む事にバカらしさを感じてタマを建てましたが、今後また家を建てる場合があっても高い家はいらないかなと感じています。

    タマより1000万も高い家買うなら、暖房冷房費に充てたほうがずいぶん安く済みそうです。

  444. 8493 名無しさん

    アンチはタマホームが暖かい家なのが気に入らないの?

  445. 8494 名無しさん

    気に入らないと言うより頑なに信じないのでしょう

    地球が丸いと言ってる奴は政府の回し者だ!陰謀だ!
    とか色々計算やデータ持ち出して地球は丸くない!平面だ!と言ってる地球平面論者のように、

    タマホームの良いところを言うと、タマホームの営業でたw信者でたw
    そんな室温はあり得ない!計算が示してる。

    宇宙飛行士の経験を信じない地球平面論者のようにタマオーナーの経験を信じないようなもんでしょ。

  446. 8495 匿名さん

    少なくとも感情論だけでは相手にならない。

  447. 8496 匿名さん

    自分も最近大安心で建てました。
    現場が近所なので工事中しょっちゅう見に行っていましたが、断熱施工はまあそこそこですね。
    ただ、あえて何とは言いませんが、使用する部材は良いのに職人がその部材をメーカー指定通りではない
    方法で施工してしまい、それを工務が見逃しているということが何回かありました。

    職人の横着ではなく無知、またはタマからの指摘がないからそれで良いと思い込んでいるからだと思います。
    自分の場合は現場が近くということもあり工事中しょっちゅう見に行きましたので、自分がそういった
    部分を指摘して直ぐ対処はしてくれましたが、任せっきりで建てるのは心配なメーカーです。

    現状のタマは最後の仕上げ、見た目についてはかなり神経を使いますが、気密、断熱などの適正施工、
    もっと言えば金物の締め付け検査の厳格化、可視化をはじめ目に見えない部分の施工監理に力を入れなければ
    顧客の信頼を得た一流のハウスメーカーにはなれないでしょう。

  448. 8497 匿名さんです

    >>8491 名無しさん

    触発されて、スマホでデータ管理出来るスイッチボットというのをぽちっちゃいました。
    36日間はデータ保存出来るらしいです。

  449. 8498 匿名さん

    内外温湿度計を見てたら、今年タマで建てた某ブロガーさんでは?と思いました。

  450. 8499 名無しさん

    >>8498 匿名さん
    URLを貼り付けて?

  451. 8500 とおりすがり

    人工芝ってどうですか?草刈り大変なんで庭を人工芝にしたいんですが、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸