注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 15:17:17

タマホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。タマホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.tamahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ベストセラーの大安心の家シリーズ、大安心の家、ガレリアート、グリーンエコの家、和美彩など、印象的なCMやレベルの高い標準仕様を誇るタマホームについて語りましょう。

■タマホーム 施主ブロガー
【三級うんちく士】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/unchi94/
【じゅりい】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/jury/
【黒縁うさぎ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kurobuchiusagi/

[スレ作成日時]2015-01-07 19:24:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7501 匿名さん

    >>7500 とおりすがりさん

    ふくしの家ってヘルパーさん同居してるのかな?
    なら俺も建てたい

  2. 7502 匿名さん

    塗り壁は15~20年程、安い建て売りなら10年未満で特に西壁から亀裂入ってくるけど
    サイディング(厚み16mm以上の高コーティング)
    の光セラやプラチナコート、高耐久コーキングなんかまだそこまで実績ないけど実際どうなんだろ?

  3. 7503 とおりすがり

    どっちみち20年で犬小屋化することは間違いないよ。新築時の新妻だって劣化する

  4. 7504 名無しさん

    家は10年でやや疲れ、20年で水回りに故障が出て、30年でほぼ全て交換、40年で雨漏り、50年で至るところに問題発生 最後は人が先に**ばいいがそうでなければ建て替え

  5. 7505 とおりすがり

    >>7504 名無しさん
    なるほど!悟りを得ました!

  6. 7506 とおりすがり

    あとあれだよね、新築したてのころは、みんな嬉しくてさ、門灯とか家周りを照らす外灯をいくつも点灯して新築した家を夜間でもキラキラにしてるけど、半年一年もすると、総じて全く点灯させなくなる。

  7. 7507 匿名さん

    換気扇の下建てて数年で黒くなってるんですが普通なのですか?

  8. 7508 匿名さん

    >>7507 匿名さん

    掃除してね

  9. 7509 とおりすがり

    >>7507 匿名さん
    油料理多いですか?

  10. 7510 匿名さん

    やはりそこは掃除をしないと黒ずんじゃいますか?あと北側というのもありコケも少し生えてます。皆さんはどうしてますか?

  11. 7511 名無しさん

    >>7510
    換気扇の排気側の外壁ですか?我が家はもうすぐ1年になりますが黒くはなってないですよ~。
    北側は建っている方向が良かったのか悪かったのかわかりませんが西日が落ちる前30分くらい壁に光が当たるのでコケ被害はまのがれました。

  12. 7512 匿名さん

    >>7507 匿名さん

    参考に教えてください。
    外壁の種類は何ですか?
    サイディングならメーカーとグレード(光セラとか親水セラとか)もお願いします。

  13. 7513 とおりすがり

    >>7507 匿名さん
    換気扇て外壁?うちもなってるし、みんななってるよ

  14. 7514 匿名さん

    >>7512 匿名さん
    すいませんグレードとかはわからずに光セラってやつでもないです。雨が降ると水が流れて綺麗になる的な説明は受けました。

  15. 7515 匿名さん

    >>7511 名無しさん
    1年ではならないかな段々なってきて気になったらかなり黒くなってました。

  16. 7516 匿名さん

    >>7513 とおりすがりさん
    やはりサイディングだと結局みんななるものなのですね。タマホームでなくても(タマホームかわからない)サイディングの家を見るとかなりなってる家を見るので。やっぱりタイルの家が良かったなーとちょっと思いました

  17. 7517 匿名さん

    >>7514 匿名さん

    トップコートの種類によって汚れのつき方に差があると思うので参考にしたかったのですが。
    ありがとうございました。

  18. 7518 匿名さん

    24時間換気の排気は、南向きの家なら北側の軒下が普通です
    日が当たらず、軒が長ければ雨もかからないため、光セラでも親水セラでもあまり効果はありません
    タイルの方が汚れにくいだけで、汚れない訳ではありません

    汚れの程度によりますが定期的にクリーニングするのが良いようです
    サイディングや弾性塗料なら2~3年、タイルなら5~6年ぐらいでしょうか

    最低圧にした高圧洗浄機で濡らして汚れを浮かし、洗剤は使わずモップやスポンジで軽く叩くように汚れを落とし、再び洗浄機で洗い流す
    個人でも可能で光セラ、親水セラ、タイル系なら殆ど落ちます

    但し、湯はだめで水、低圧、強く擦らない、水は最小量、継ぎ目や端など開口部に水をかけない、信頼出来ない洗剤は使用しない、を守らないと表面のコーティングが劣化したりトラブルの元になります

    これで落ちないほど汚れがひどい場合は専門業者に頼んだ方が良いです

  19. 7519 匿名さん

    >>7518 匿名さん
    24時間換気と換気扇
    の間違いです

  20. 7520 匿名さん

    >>7518 匿名さん
    大変参考になりますありがとうございます

  21. 7521 匿名さん

    熱交換型換気システムと3種換気システムでは、住み心地は違いますか?

  22. 7522 匿名さん

    >>7514 匿名さん

    最後にもう一つだけ質問いいですか?
    コンロはガスですか?IHですか?

  23. 7523 戸建て検討中さん

    >7521: 匿名さん 


    たぶん、どちらの家にも住まれてる方ってのは少ないかとお物で、実際住んだ比較は難しいかもしれないですね。

    三種換気は、自然に空気を入れて、機械で出す!方式だから、ちょっと昔の住宅と同じ、換気扇を回してる感じですので、寒い空気や熱い空気がそのまま入ってくる感じですから、気密も断熱もあまり意味がないでしょう。

    一種は空気の入出を全部機械でやるので、外気温と室内温の差があまり出ない方式です。

  24. 7524 匿名さん

    >>7521 匿名さん

    環境によると思います。

    三種換気ですと寒冷地では外の冷気がそのまま入ってくる。
    状況次第では隣家の排気口から焼き魚の匂いや煙草の匂いが入ってくる。
    フィルターが黄砂や花粉に対応してない場合がある。

    第一種熱交換ですと冷気はある程度緩和されて入ってくる。
    匂いや花粉等はフィルターで除去されてる。

    等の差があるので理解の上かどうかで違ってきます。


    ちなみに、第一種の我が家は吸気口は西面。
    南に近接するお家がよく焼き魚をするのですが匂いを感じた事は有りません。
    ただ南面の掃き出しの引き違いから微かに秋刀魚の生臭い匂いがした事はありますね。
    外に出たら鼻が曲がるかと思うくらい強烈な匂いでしたけど。
    あれならBBQの匂いなんかご飯のお供です。

  25. 7525 匿名さん

    >>7524 匿名さん
    なるほど!やっぱり第1種ですね、お隣りが焼きもの好きってのも迷惑ですね。

  26. 7526 匿名さん

    7524ですが、
    今の家の前は三種換気の新築アパートでした。2年前です。
    その時に感じました。
    後、音も直接吸気口から入って来ましたね。
    近隣の車のアイドリング音や話し声に咳き込む音、雨音等。
    寝るときは必ず吸気口閉じてました。

  27. 7527 匿名さん

    >>7525 匿名さん
    焼きものが好きなのが迷惑って・・・凄い感覚だね。全く理解できないわ
    生きにくくない?

  28. 7528 匿名さん

    >>7527 匿名さん
    そのとおり、生きにくいですよ。焼き肉だの焼き魚、一切やりませんもの。
    そんなことしたら、せっかくの新築に臭いがついたら大変じゃないですか!

  29. 7529 匿名さん

    >>7526 匿名さん
    安アパートはパソコンのキーをたたく音まで聞こえるからね

  30. 7530 匿名さん

    >>7529 匿名さん

    一応半Low-e半樹脂サッシに断熱もそれなりにしっかりしてる新築でしたよ。
    隣室の音はしなかったなぁ。
    2階のは引っ越ししてきたときに物音はしたけど生活音はわからなかった。
    2LDKの間取りもあるんだろうけど真冬も就寝前にエアコン消しても朝出かけるまで再暖房も要らない位。

    ダメだったのは三種換気の吸気口だけ。

  31. 7531 新築

    >>7523 戸建て検討中さん

    3種こそ気密が大事ですよ。気密がしっかりしてないと3種は計画換気出来ません

  32. 7532 戸建て検討中さん

    >7531: 新築

    気密を取るのに、そもそも開きっぱなしの換気口がある時点で気密の意味ないと思いますが・・・
    気密は熱なり冷気をどれだけ保てるかって事なんで、三種のようなそのまま外気が入ってくるのなら意味ないでしょ?

  33. 7533 匿名さん

    >>7532 戸建て検討中さん

    7531さんではありませんが、計画換気において気密性が保たれないとショートサーキットします。
    2時間1回転はしますが、空気がな動かない所が生まれてしまいますよ。

  34. 7534 戸建て検討中さん

    >7533: 匿名さん
    気密=換気の循環はわかりますが、それはどの換気も同じことで、3種に特化したことではないですよね?
    換気だけのために気密を重視するのらコストパフォーマンスが高いですよ。

  35. 7535 匿名さん

    住友林業は頑なに3種換気システムだそうですが、本当ですか?

  36. 7536 戸建て検討中さん

    >7535: 匿名さん

    標準はわからないけど、どれでも選べるでしょう。

  37. 7537 匿名さん

    >>7501 匿名さん

    ふくしの家、ではなく、しふくの家、です。

  38. 7538 匿名さん

    >>7534 戸建て検討中さん

    コスパ高いなら、是非実践してください。

  39. 7539 匿名さん

    タマホームは詐欺集団。工事請負契約する前までは営業の人が判子を押したとしても気に入らなければ契約金11万円はお返しします。と言ってはいたがやはり言っていないということで解約金でとられます。解約までのやり取りも対応がひどくて頭にきます。大事な時でなくても動画や録音をすることをおすすめします。実際にしているといったら自分bたちに不利になることがあとから出てくるので警戒します

  40. 7540 匿名さん

    >>7539 匿名さん

    解約についても契約書に書いてあるのでしっかり読んで理解してから契約しましょうね。

  41. 7541 匿名さん

    >>7539 匿名さん

    解約してどちらで建てました?

  42. 7542 匿名さん

    上の人は何処で契約しても何かしらのトラブルあると思う。

  43. 7543 匿名さん

    面白い話題テーマはないですか?

  44. 7544 匿名さん

    >>7537 匿名さん

    わかってますよ。
    間違いないとはわかっててものっかからずにはいられなかったので。

    シフクの家とは、至福ともう一つかかってるの知ってます?
    もう一つは私腹
    安く建てて浮いた分を貯蓄に回す
    私腹を肥やすって。

  45. 7545 匿名さん

    >>7544 匿名さん

    私もあなた様のことはわかってましたとも
    私腹ですか?、お見事です!

  46. 7546 通りがかりさん

    この間、IH
    で初めて炒飯作ったけどガス火の頃よりパラパラに作れたのには驚いた。
    素人は下手にフライパン振り回さないほうがいいのかな。

  47. 7547 評判気になるさん

    契約金11万ってあり得るの

  48. 7548 戸建て検討中さん

    >7547: 評判気になるさん 

    そもそも、契約金の法的根拠って無いから、金額は極端な話1円でも良いって事だから、金額はメーカーが勝手に決めたら良い

  49. 7549 タマホームオーナーズ倶楽部会長

    みなさん、おはようございます。私腹の家を建てて老後2000万の貯蓄に備えましょう!

  50. 7550 タマホームオーナーズ倶楽部会長

    >>7547 評判気になるさん
    タマホーム、契約金は100万円でございます。

  51. 7551 匿名さん

    >>7550 タマホームオーナーズ倶楽部会長さん

    俺20万円にしてもらった

  52. 7552 匿名さん

    契約金は家の支払い代金にプラスされるんですか?

  53. 7553 匿名さん

    >>7552 匿名さん
    怪しい会社でなければ支払額に充当です。
    失ってもよいのであれば契約を解約できるという性質のものです。
    書類上は100万円を基準としているところが多いようですが、交渉により10万円程度まで下げることもできるようです。
    目線を少し変えると契約金が高額な会社の場合、過去に解約に至ったケースが多々有ったか、経営状態に問題があるのかもしれないという見方ができます。

  54. 7554 評判気になるさん

    たった11万円で解約出来たなんて
    タマホームは優良企業ですね

  55. 7555 とおりすがり

    最近盛り上がりに欠けるね。ここが活気づかないとつまんないな

  56. 7556 名無しさん

    中国に行くとか行かないとか言ってた人はどうなった?

    拉致られたかな?

  57. 7557 匿名

    >>7556 名無しさん

    明日行ってきます

  58. 7558 口コミ知りたいさん

    みなさん、ここ最近の室内の温度変化はいかがでしょう?
    お昼までは25℃キープなんですが、やはり午後は少しづつ上がってしまいますね。
    仕様は吹き付け断熱、樹脂サッシです

  59. 7559 名無しさん

    グラスウール、樹脂サッシ、第一種換気で±2℃くらいですね
    快適ですよ

  60. 7560 匿名さん

    室温26.5℃、湿度も55%越えたら除湿つけちゃう。
    暑がりだもの。

  61. 7561 匿名さん

    一タマ交互に来てる人いるね

  62. 7562 匿名さん

    まだタマホームはグラスウールとか使ってるのかな?

  63. 7563 匿名さん

    アクアウォームが防火認定取得してるけど、
    グラスウールと比べて耐火時間や再施工の必要性とかどうなんだろう。

    グラスウールはそのものは燃えにくいけどアルミの外皮は燃える。
    アクアウォームは燃え広がらない(自己消火性がある)けど物自体は炭化する。

    お互い施工さえキチンと出来てたら断熱性能はどんぐりの背比べ
    アクアウォームは金さえ出せば厚みで性能up
    グラスウールも高性能の製品有り。

    アクアウォームは屋根裏吹き付けは雨漏りとかの点検しずらい、
    電気配線等点検変更しずらい。

    グラスウールはその辺やり易いが施工品質の差が出やすい。

    防音性はグラスウールの方が上?価格も安い。
    アクアウォームの方が高いが施工品質の差が出にくい。

    うーむ

  64. 7564 匿名さん

    >>7558 口コミ知りたいさん

    私の地域は車の車外温度計でもまだ日中は33℃位なので
    日中の室温は25℃位ですね。
    ただ家族帰宅後は外気温の低下と反比例して上がっていきますねー。
    夕飯作り終えた頃には26.8℃位まで上がってました。
    グラスウールで全樹脂サッシ、IH、全室LED照明

    去年の真夏は車の車外温度計は42℃位で室温32℃位だったかな。

  65. 7565 口コミ知りたいさん

    >>7563 匿名さん
    施工品質の差が出にくいので自分はアクアフォームですかねぇ。
    屋根も300mm以上吹いてもらいました。
    気密シートもしっかりと。
    ただ、気密断熱に得意な工務店とか新住協会員メーカーであれば裸GWが最強ですかねぇ。やはりGWはコスパがいいし燃えにくいので

  66. 7566 匿名さん

    >>7565 口コミ知りたいさん
    タマホームは壁内の結露は絶対しないのでしょうか?グラスウールは水を吸って下がってくるイメージが物凄く強いのですが何処も対応はしているとは思いますがタマホームだと大丈夫なんでしょうか?

  67. 7567 匿名さん

    質問させてください!防蟻はなにをしているのでしょうか?色々なブログを見たりしたのですが防蟻について何も書かれてなく気になりました。営業さんに聞くと保証が10年ありますとの事ですが話がおわってしまいそれ以上聞きにくくなっています。もし保証があっても10年のうちに気づかなければ意味が無いし保証があるからといって家が白蟻に食べられるのもどうなのかなと思いました。長々とすみません。詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?

  68. 7568 匿名さん

    >>7558 口コミ知りたいさん

    半樹脂、グラスウールで昨日は室内蒸し風呂の様になり流石に耐えられませんでしたね。窓を開けても風があまり入ってこなくて暑いまま。エアコンを朝から今までフル稼働です。夜に消して見たのですが寝苦しくて目が覚めたので再度付けた感じですね。夏が来ましたねー

  69. 7569 口コミ知りたいさん

    >>7566 匿名さん
    タマホームに限らずどこのハウスメーカーも絶対に壁内結露しない!なんて言えないかと。GWもそうですが、しっかりと気密シートの耳などを変に隙間がないよう施工、気密コンセントボックス、気流止め等をしっかり施工。これが最低条件。まぁ、結局タマホームどうこうじゃなくて大工さんにもよるけど。
    それでも不安なら新住協加入店、パッシブハウスジャパン、高気密高断熱に力を入れたお店で建ててくださいね。
    タマホームでもやれないことはないですよ。

  70. 7570 口コミ知りたいさん

    >>7567 匿名さん
    タマホームの場合、シロアリ対策は土台が檜ってことだけじゃないかな。
    あくまで寄せ付け"づらい"ってことだけね。
    あとは基礎から1メートルの高さまでは耐力面材にシロアリ防止の薬剤が塗ってあるよ

  71. 7571 匿名さん

    >>7570 口コミ知りたいさん

    檜使っててもボイラ乾燥木だから薬剤やってると思ってた。

  72. 7572 匿名さん

    なるほど・・・やはり営業マンは悪いところは言わないもんなんですねーありがとうございます!そのへんも含め考えてみます。断熱材の方もちょっと考えないとなぁ・・・でも高気密高断熱を求めて何軒か回ったのですが一条工務店だと坪70万ちょっと・・・そして地域の工務店でこだわったような所は一条工務店よりも値段が更に高くとても買える値段ではなかったです。

    最初にタマホームさんにいったもんだから他のメーカー工務店の値段がやたら高く感じてまいってます(^_^;やはりコスパで言うとタマホームなんですよねぇ・・・

  73. 7573 匿名さん

    今日は暑い!
    現在外気温35℃で室温27℃まで上がってきた。

  74. 7574 口コミ知りたいさん

    >>7572 匿名さん
    どこの会社も絶対にシロアリに食べられないなんてこともないので、まぁ確認と予防が大切ですね。タマホームの我が家はあんまり気にしてません。
    高気密高断熱ですが、やはり拘るとどこまでも値段が上がっていってしまいますので難しいところです。
    自分は樹脂サッシに吹き付け断熱、各部気密処理をお願いして建ててもらいました。
    C値は測ってないですが温度変化も少なく快適ですよ。
    タマホームでもそれなりになります。
    断熱も屋根300mm以上吹いてもらいましたし、その他オプション入れても坪60万以下でしたので満足です。

  75. 7575 匿名さん

    皆さんキッチンは何をいれましたか?
    グレードアップくらいにしたかそれともこだわりのキッチンにしたか等こだわりのキッチンを入れる方はあまりいませんと営業さんに言われたのですがそんなものですか?

  76. 7576 通りすがりさん

    >>7575 匿名さん
    価格を安くしたくてローコスト住宅のタマホームを選んでいるのでキッチンにお金かける人は掛けたいと思っても少ないでしょうね。
    不釣り合いにもなりかねませんし。
    私はタマじゃ有りませんがLIXILのリシェルSIセラミックトップにしました。
    前の家のキッチンでは10年程で人工大理石天板が傷だらけで艶消しになり引き出し収納の底板も傷だらけで色も剥げてしまったので今回は奮発しました。
    リシェルだと底板もステンレスが標準で天板もセラミックなので傷や色褪せに強いです。
    ただ価格が高いので普通のキッチンを取り付けて15年後位に同等のキッチンに交換するのと価格は変わらないと思います。

  77. 7577 名無しさん

    >>7575 匿名さん

    タマホームはグレードアップキャンペーンいつもやってるはずだよ。
    それでキッチン選べばタダって言い方は変だけど、追加料金無しでペニンシュラキッチンとかに出来るよー。
    大安心の家を選べばだと思うけど。

  78. 7578 名無しさん

    我が家のキッチンです。タッチレス水栓。グレードアップキャンペーンで追加料金無しでしたよー

    私は家事全くしないのでキッチンには興味ありませーん。何が良くて選んだのかも妻でないとわかりません。

    1. 我が家のキッチンです。タッチレス水栓。グ...
  79. 7579 匿名さん

    何故タマオーナーじゃない人が回答するのか。
    しかも微妙にタマオーナー貶めてるし。

    でも確かにそうですよ。
    キッチンに特別お金かけられませーん。
    セラミックトップも羨ましいし。
    本当はTOTOのクリスタルカウンターが一番欲しかったけどタマでは標準でTOTOキッチン無かったし施主持ち込みでは高すぎた。

    私はタカラスタンダードでワークトップを標準のポリ系からアクリルに変更とキッチン側のカウンター下収納付けた位。

  80. 7580 匿名さん

    あっ後、私もタッチレス水洗付けました。
    便利ですよねー

  81. 7581 名無しさん

    写真を載せたものですが、確かこのキッチンをオプションで頼んだらキッチンでプラス20万くらい、タッチレス水栓が15万値段の記憶は曖昧です。
    合計40万弱掛かりますと言われた記憶があります。

  82. 7582 口コミ知りたいさん

    >>7581 名無しさん
    ひゃーお高い。
    我が家はリクシルの標準で十分でした。
    収納多いし奥さんも特に不満なし。
    みなさん拘りますねー

  83. 7583 匿名さん

    >>7578 名無しさん

    綺麗なキッチン良いですねー

    対抗して我が家の生活感溢れるキッチンあげてみます!
    反面教師的に(笑)

    1. 綺麗なキッチン良いですねー対抗して我が家...
  84. 7584 とおりすがり

    我が家

    1. 我が家
  85. 7585 匿名さん

    7583の対面

    タカラスタンダードのホーローパネル、磁石でペタペタ便利。

    1. 7583の対面タカラスタンダードのホーロ...
  86. 7586 7385

    >>7585 匿名さん

    いいね!

  87. 7587 匿名さん

    みなさんの和室の押入れの床材について教えて下さい。

    ベニヤ板みたいなザラザラの板ですか?

  88. 7588 とおりすがり

    >>7587 匿名さん
    これです。

    1. これです。
  89. 7589 匿名さん

    日曜日なのに盛り上がりに欠けるね。どうしちゃったの?

  90. 7590 匿名さん

    >>7588 とおりすがりさん

    軍手いっぱい(o∀o )

  91. 7591 匿名さん

    大安心家
    建坪35程の玄関

    1. 大安心家建坪35程の玄関
  92. 7592 名無しさん

    親子ドアの親なのか子なのかわかりませんが、小さい方(たぶん子)には断熱材入ってないですよね!!

    YKKのベナートだったと思います。

    なぜそこをケチるんだと思いました・・・。

    >>7591玄関綺麗です!!

  93. 7593 とおりすがり

    >>7592 名無しさん
    玄関ドアの断熱性なんて気にするに値しないよ。うちなんてリクシルグランデル2だけど、真冬は玄関は寒いよ、どっちみち、

  94. 7594 匿名さん

    >>7593 とおりすがりさん

    玄関ドアの断熱は主に結露を気にされるんだと思います。玄関寒ければ結露しませんね。

  95. 7595 口コミ知りたいさん

    うちもD2仕様かイノベストにすれば良かったー!と思ったけど、どのみち玄関に長居しないし、コストカットの意味も含めて辞めました。
    D4仕様だと結露ってどうなんですかね

  96. 7596 匿名さん

    >>7594
    >玄関寒ければ結露しませんね。
    ???

  97. 7597 名無しさん

    この冬換気システム24時間オフで過ごしましたが(部屋温度を下げたくなかったため)寝室で寝て朝起きたときうっすら窓に水がついてたくらいで、どノーマル玄関ですが結露はして無かったです。リビングも換気システムオフでなんともなかったです。
    換気オフだと湿度45?55度キープで行けました。加湿暖房できるダイキンエアコン使ってます。

  98. 7598 とおりすがり

    >>7597 名無しさん
    24時間換気システムをオフ?! 私なんて窓にうっすら水がつくなんてしたら気絶しますよ。今は大丈夫でも何年後かには家臭が漂って、大変なことになりますよ。

  99. 7599 とおりすがり

    >>7596 匿名さん
    温度差ないから結露なしってことでしょうよ。玄関ドアも冷たくて玄関部分も寒けりゃさ

  100. 7600 怖がりさん

    >>7597 名無しさん

    換気オフはヤバいですよ

    換気ダクトの給気側なんかで結露してたら、そこにカビ生えて換気オンにしたとたん室内にカビ撒き散らす事に!

  101. 7601 通りすがりさん

    >>7595 口コミ知りたいさん
    玄関ドアって物凄く断熱大事ですよ。
    玄関ドアは外気温の影響をモロに受けガラスよりも熱伝導率が高いのですぐさま影響を受けます。
    玄関が寒くなったり暑くなったりすると24時間換気で冷気や熱気を帯びた空気が換気システムに引き込まれて家中に影響します。
    冬は暖かいリビングへと続く室内ドアが結露する程です。
    換気オフは壁内結露が発生したりダクト式換気の場合ダクト内結露を起こしカビが大量に発生し清掃も出来ないので換気オフは論外です。

  102. 7602 通りすがりさん

    >>7598 とおりすがりさん
    たまにかなりカビ臭いお宅がありますよね。
    本人達は気付いてないようですが年中カビ臭く着ている衣類からもカビ臭が…

  103. 7603 匿名さん、

    >>7597 名無しさん

    室温低下が気になるなら換気の風量調整を最低にされてはどうですか?

  104. 7604 名無しさん

    換気オフがそんなに危険だなんて思ってもいませんでした。
    ちなみに春は花粉が入っってきそうなのでオフ。
    初夏は窓開けてるからオフ
    秋も窓あけでオフ
    冬も寒くなるからオフ。
    冬だけ起動させておけばカビ問題は解決ですか?
    それとも年中無休で稼働させたほうがいいのでしょうか?

  105. 7605 匿名さん、

    >>7604 名無しさん

    そもそも名称が24時間換気なので年中が基本ですね。

    第一種換気はフィルターがPM2.5や花粉対応なので春も窓開けるよりは24時間換気で空気入れ換えた方がクリーン。
    梅雨の時期は24時期換気稼働させとかないとダクト内に湿気がこもる。
    初夏の黄砂時期も稼働させておいた方がクリーン。
    夏も網戸よりも害虫ブロックしてくれるので同じ。
    でも冷房にかかる電気代考慮すれば窓開けての換気もあり。但し24時間換気は常時オン。
    秋も同上。

    冬は換気ダクト内の衛生的に常時オン。換気風量を最低にしておけばそんなに室温えの影響も無い。

    他にも24時期換気切ってたらトイレの換気もされないんだけど匂いこもらない?

    それからもしかしてだけど浴室換気も切ってない?
    浴室の24時期換気も切るとカビ生えやすくなるよ。
    常時オンで入浴後は強換気。

  106. 7606 とおりすがり

    >>7605 匿名さん、
    私なんて入浴後は強換気に一時間した後はさらに浴室乾燥機を一時間だけオンにして浴室はカラカラに乾燥させてます。電気代毎月約1000円無駄にしてます。

  107. 7607 匿名さん

    >>7604 名無しさん

    換気の目的がそもそも間違ってます。
    ハウスメーカーから切らないで下さいと言われませんでしたか?シックハウス対策で2時間で家の中が換気されるように設計されています。

  108. 7608 名無しさん

    ホルムアルデヒド等調べれるコンパクトな測定器を手に入れましたので帰って測定したいと思います。
    現在も自宅は24時間換気はオフになっています(窓は開いてます)。窓閉めても測定してみます。

    会社で測ると、外より建物の中の方が空気が綺麗でした。建物には換気は何もついてません。

  109. 7609 名無しさん

    建材に含まれるホルムアルデヒドの量は揮散され経年と共に薄れていくから、その会社が築5年以上経ってたら換気扇無くても人の出入りでドアから換気され微量しか検出されないんじゃないかな。。

  110. 7610 匿名さん

    >>7609 名無しさん
    同意。
    実のところ、一年くらいで換気不要なのかも。

  111. 7611 名無しさん

    測定しましたよー部屋のどこで測ってもほぼ同じでした。建てて10ヶ月くらいの大安心の家です。
    初めの1ヶ月以降は換気オフ。

    結果は正常でした。おそらくタマホームで使用してる接着剤や建具もろもろホルムアルデヒドが低いものを使ってることを意味してると思います。半年開けてない物置も同じ数値でした。

    カビが生えるとかは別としてまあハウスシックなどの心配はなさそうです。

    換気2時間後も測る予定です。

    1. 測定しましたよー部屋のどこで測ってもほぼ...
  112. 7612 匿名さん、

    >>7611 名無しさん

    良かったですね。
    参考にもなります。

  113. 7613 匿名さん

    >>7471 戸建て検討中さん

    https://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_catalog.html?product_code=JE...

    タマの第一種換気はDCモーターですね。

  114. 7614 名無しさん

    DC音大好きですキーーーん。分かる人いるかな?

  115. 7615 口コミ知りたいさん

    ウチはパナでした。

  116. 7616 検討者さん

    >>7615 口コミ知りたいさん
    去年あたりからパナソニックになったんだよね。うちはマックスだけど。今縦滑り出し窓を開けて夜風を浴びて、いざ縦滑り出し窓を閉めようとしたら虫が入ってきたね。縦滑り出し窓は開閉時に虫入り注意だね、

  117. 7617 名無しさん

    ホルムアルデヒド検査の続きですが、24時間換気をし続けても下がらず、窓開けたら一瞬で5分の1になりました。
    雨のあとの影響か外はホルムアルデヒド0,000でした。

  118. 7618 口コミ知りたいさん

    >>7616 検討者さん
    やっぱり滑り出しって気密も断熱もいいんだけど、使いやすさは引き違い窓だよね。
    ダサいとか言われるけどやっぱりいいよ引き違い窓

  119. 7619 匿名さん

    >>7618 口コミ知りたいさん

    うちは気密は勿論だけど風通しも縦滑りの方がいいかな。
    窓の角度調整で風を受けて室内に誘導出来るから。
    引き違いだと窓と平行に吹いてくる風は上手く室内に入ってこない。

  120. 7620 匿名さん

    >>7617 名無しさん
    ホルムアルデヒドなんて、なんで気にするかな?もしかして水道水も気になる人?

  121. 7621 名無しさん

    >>7620
    何も気にならない人ですよ。24時間換気を永遠オフにしてくるらいですから。

    オフにしてると書き込んだら、換気をすることによるメリットを教えてもらいました。

    またデメリットにはシックハウス等があったので、本当なのか調べてみたところです。

    続きですが、換気せずに朝測るとホルムちゃん増加していました。

    本日は雨ですので半日窓を開けずに換気し続けたらホルムちゃんは下がるのか検証しています。2時間の換気では効果がありませんでした。換気はパナソニック製です

  122. 7622 匿名さん

    >>7621 名無しさん
    せっかくパナソニックのいいの付いているんですから、365日24時間、スイッチオンにして下さい。
    私んちなんかマックスですよ、

  123. 7623 名無しさん

    >>7622

    パナソニックのが怪しく感じてきてます。
    2時間換気して全く数値に変化なし。
    5か所窓開け10秒あっという間にホルムちゃん5分の1になりました。

    少し時間をかけて本当に意味があるのか調査していこうと思います。

  124. 7624 匿名さん

    >>7623 名無しさん
    換気システムは強ノッチ運転になってますか?最弱運転では換気能力は発揮出来てませんよ

  125. 7625 匿名さん

    タマの24時間換気パナソニックバージョンってこれですか?
    https://sumai.panasonic.jp/air/kanki/kodatekicho/netsuiaq.html
    もしこれなら停止させてるなんて勿体ないですよー!

    去年1月引き渡しでマックスだった。羨ましい

  126. 7626 匿名さん

    >>7625 匿名さん

    うちもマックスです。パナソニック換気システム、ちょっとマックスより良過ぎますね
    ふざけんな!です

  127. 7627 匿名さん

    不要なものに金を掛けるからそう思うんですよ。
    窓で十分換気できる。
    家の中が汚れる?そんなもの空気清浄機とロボット掃除機でキレイにすればいい。

  128. 7628 口コミ知りたいさん

    ウチはパナですが、こんな高級なの付いてませんのでみなさん安心してくださいw

  129. 7629 名無しさん

    それではありませんよ。
    たま通信に載っているフィルターから形式が調べられますので確認してみてください。
    ACモーター品とDCモーター品の2種類あります。
    ACが標準、DCはオプションです。特に説明もないところなのでこちらから指示しないと第一種換気はACモーターになります。

  130. 7630 評判気になるさん

    大安心はパナのDCモーターですよ。

  131. 7631 販売関係者さん

    うちのは段ボールにFY-T80VB1CLって書いてあった。まだ未開封。

  132. 7632 名無しさん

    ACなら風の切り替えが少なくDCなら10段階くらいに調整できるはず。
    扇風機と同じです。

  133. 7633 匿名さん

    >>7632 名無しさん

    パナソニックはどうかわからないですが、
    マックスはDCモーターでも操作パネルには標準と強しか無いパターンもあるので表面上ではわからないかも。
    マックスは内部では6段階に調整出来るけど半分裏技みたいな感じですね。

  134. 7634 匿名さん

    >>7633 匿名さん
    それマックスのタマホームから配布の正規の説明書に書いてないですよね。
    6段階に調整出来るなんて。

  135. 7635 匿名さん

    >>7634 匿名さん

    そうそう!
    ブログとかでたまたま見かけて知りました!

  136. 7636 匿名さん

    換気システムは停止否定派の方々からすると風量を下げるのも当然NGなんでしょうか。
    風量を下げたら計画換気できなくなるわけですし…。

  137. 7637 匿名さん

    >>7636 匿名さん

    今は建材も低ホルムアルデヒドだからシックハウスは余り気にしてないな。
    それよりか窓開けての換気は花粉や黄砂、騒音が気になるから24時間換気に頼ってる。

    お風呂も窓開けての換気より換気システムの方が埃も入らないし良いよね。

  138. 7638 名無しさん

    タマに貰った換気のグラフ見たいなのがありましたが、どうやら曲線はスイッチ切り替え弱ではなく強で使用すれば効果が非常にあるような書き方でした。
    弱だと強の数分の1程度の換気量のようにも感じました。
    皆さん換気のパワーはどれにしてますか?

  139. 7639 匿名さん

    >>7638 名無しさん

    24時間365日、強です。マックスです。強以外あり得ません。弱にする方が信じられません。

  140. 7640 匿名さん

    マックスで調整は1から6の6段階

    室内外の気温で調整してます。
    冬は基本1ですがその他の季節は外気温と室内温を比べて手動で1~5までを調整してます。
    強の6はちと稼働音が気になるので滅多に使いません。
    ですが調整効果は精神的なものなのか、はっきりとは実感できてませんね。



  141. 7641 検討者さん

    現場の見学させてもらったんですが、柱の集成材の真ん中くらいでギザギザに違う材木を途中で繋ぎ合わせてたんだけど、これは大丈夫なんかな?

  142. 7642 匿名さん

    >>7641 検討者さん

    ???

  143. 7643 匿名さん

    >>7640 匿名さん
    5年後6年後にわかりますよ。換気システム止めちゃってる家の汗臭さが、

  144. 7644 通りがかりさん

    うちは他社ハウスメーカーで東プレの全熱交換型ダクト式だけど標準運転と弱運転の2択しかなく本体を寝室近くに設置しててうるさいから弱運転にしてる。
    弱運転と言っても標準運転の6割以上だから良いかなぁと。
    そのかわりシャープの大きな空気清浄機置いてる。
    もうちょい静かだったら良いのになぁ。

  145. 7645 名無しさん

    パナソニック換気で強にしないと意味ないってことか・・。

    弱だとホルムアルデヒドも減ってないってことだし。

    強はかなりうるさい!!

  146. 7646 匿名さん

    >>7645名無しさん 
    >>パナソニック換気で強にしないと意味ないってことか・・。

    どこからそう結論付けちゃったのかな?

  147. 7647 名無しさん

    >>7646
    弱が完全に意味はないことはないでしょうけど、説明書には強=24時間換気 弱=換気量は少ない
    おそらく常に強を推奨してると思われます。

  148. 7648 匿名さん

    >>7647名無しさん
    誤解を与える断定はいかんね

  149. 7649 匿名さん

    >>7647が正しい>>7648が誤解を招くレス。

  150. 7650 匿名さん

    >>7649匿名さん
    君の断定はいらんよ

  151. 7651 口コミ知りたいさん

    工務さんからは弱を推奨ですって言われました。
    当方パナです

  152. 7652 名無しさん

    窓締め切って換気オフから強換気でホルムアルデヒド等数値の変化実験をしてみます。6畳の全く使ってない部屋です。換気装置はパナ。ちなみに弱換気だと全く数値に変化はなかったです。

  153. 7653 名無しさん

    実験結果、弱でも強でもホルムアルデヒドの数値に変化はなかったです。窓開けたら1分で数値が約半分になりました。0,049mg/m3→0,029
    強換気だと室内に風が吹いて新鮮な風が入ってる感じはすごいしますが数値に変化はないです。
    シンナーなど科学性物質の数値は窓締め切っても0,000でしたので、換気で効果があるかは実験できてません。
    二酸化炭素などの数値は測れないのでわかりません。

  154. 7654 匿名さん

    >>7649 匿名さん
    客観的で正しいレス

  155. 7655 匿名さん

    >>7654匿名さん
    君の評価はいらんよ

  156. 7656 匿名さん

    >>7655 匿名さんはHONHONG?

  157. 7657 匿名さん

    3種換気を見てきたけど、タマホームの第1種全熱交換型換気システムに比べたら、あんなの無換気システムだわな

  158. 7658 匿名さん

    学がないって哀しいね

  159. 7659 リフォーム検討中さん

    >>7658 匿名さんがね。

  160. 7660 名無しさん

    >>7657 匿名さん

    3種なんてわざわざどこに見に行ったのか知らないけどほとんどのアパートに付いてるよ。

  161. 7661 匿名さん

    >>7660 名無しさん
    初めて3種見ました。ダメだKOREAと思いました♪

  162. 7662 匿名さん

    >>7659 リフォーム検討中さん

    >>7657 匿名さん
    換気としての性能なら3種の方が上です。
    各部屋に吸気口あるんですから、外気が入り放題で温度変化が激しいです。
    だからダクトなどのコストが掛かっても全熱交換できる1種が選ばれるのです。
    しかし1種の方が優れているかというとそうとも言い切れないようです。

    私は強制換気などせずにエアコンと空気清浄機を24時間運転の方が快適だと思っています。

  163. 7663 匿名さん

    3種なんて、ただの穴W

  164. 7664 匿名さん

    >>7663匿名さん
    無知って哀しいね

  165. 7665 匿名さん

    >>7664 匿名さん
    無知って哀しいね

  166. 7666 匿名さん

    エコキュートのメンテを自分でやっている方おられますか?

  167. 7667 匿名さん

    >>7666 匿名さん
    メンテとはどの程度の内容を想定しているのですか。
    フィルター類の清掃?それとも部品交換まで?

  168. 7668 匿名さん

    >>7667 匿名さん
    タンクです。

  169. 7669 匿名さん

    エコキュートの浴槽の配管部分は薬剤を使って定期的に掃除が必要ですか?

  170. 7670 匿名さん

    エコキュート 清掃方法 等で検索すればいくらでも出てくる

  171. 7671 匿名さん

    >>7670 匿名さん
    面倒くさいですね、浴室清掃はしてますが、エコキュート清掃必要だなんて

  172. 7672 匿名さん

    今時都市ガスでオール電化はないだろ
    プロパンなら検討の余地はあるが

  173. 7673 匿名

    >>7666 匿名さん

    やってます。
    とっても簡単です。

  174. 7674 匿名

    >>7669 匿名さん
    ジャバして下さい。
    エコキュートに限らず、追い焚きできる全ての設備で必要です。

    エコキュートのメーカーが設置の時に説明してくれましたが、9割以上の人が配管掃除していないっていってましたが。


  175. 7675 匿名さん

    三菱のエコキュートにはマイクロバブルを用いた配管洗浄機能を有した物があります。
    上のレスにもあったように、殆どの方が洗浄などしていないと思われます。
    エコキュートの寿命は13年前後なので気にするくらいなら買い替えて全てリフレッシュした方が良いかもしれません。

  176. 7676 匿名さん

    >>7675 匿名さん

    そうします。浴室浴槽清掃で手がいっぱいです。配管洗浄も薬剤使うと塩素臭くなりそうでイヤですね。浴槽水抜きすると配管洗浄の水が自動でジャバジャバ出ますがそれでいいです。エコキュートは13年したら買います

  177. 7677 匿名さん

    お風呂の残り湯を排水する時の配管自動洗浄だけじゃだめなの?
    定期的に手動で洗剤使わないとだめ?

  178. 7678 匿名

    >>7677 匿名さん

    追い焚きや温度を保ってる時はお風呂のお湯が配管に戻っていきます。残り湯を捨てる時の自動洗浄だけじゃ湯あかがたまります。
    菌も繁殖するので数ヶ月に一度はやった方が絶対にいいです。
    実家がリフォームして5年ぐらいたちますが、配管から汚れがでてきます。

    というか手動っていってもお風呂の残り湯にジャバ入れて、追い焚き10分して流すだけです。で、もう1度水ためて10分配管の中を循環させて捨てて終わりです。

    聞くと面倒なのかもしれませんが、基本放っておくだけなので何も面倒なことはないし、使っていて気持ちいいです。

  179. 7679 匿名

    >>7676 匿名さん

    塩素は入っていないので塩素臭くなりません。薬剤の匂いなんてしません。

    配管内はお風呂のお湯がそのまま循環しています。洗浄しないってことは風呂釜を洗剤で洗わずに毎日水で流しているだけとほぼ同じことです。それを13年も続けるのは正直気持ち悪いと思うんですが。

    お風呂のジャバが面倒なくらいじゃ、エコキュートのタンク内のメンテもしてなさそうですね。
    タンク内こそ湯あかが貯まるし、飲用水として使わないと言ってもうがいに使ったり口には入ると思います。

    別に潔癖症ってわけじゃないけど、せっかく買った新築の家を汚したくないですね。

  180. 7680 匿名さん

    >>7679 匿名さん
    エコキュートは温水の飲用はしないよう注意書きがあります。
    基本的に飲用するお湯は電気ポットやT-falなどで準備します。
    ちなみに日立エコキュートの上位機種だけは熱交換する構造上、温水の飲用も可能です。
    勘違いされているようなので書いておきますが、冷水の場合はエコキュートタンクのラインを介していませんのでタンク内の汚れの影響などありません。

  181. 7681 匿名

    >>7680 匿名さん

    スルーしようと思いましたが、勘違いされているようなので。

    冷水ではなく、エコキュートの話です。
    冬場、冷水で顔洗ったり、うがいしたりしますか?
    うちは温水(エコキュート)で顔洗うし、うがいします。

    細かい話すると、キッチンで冷水に切り替えたとしても温水と同じ蛇口(配管)からでてきます。
    冷水に切り替えてもすぐに冷水に切り替わるわけでなくタイムラグがあります。
    正直そんなことうちでは気にしませんが、ビルトインの浄水器の取説にはきちんと書いてあります。

    あしからず。

  182. 7682 匿名さん

    >>7681 匿名さん
    配管自体の汚れは気にしないのですか?

  183. 7683 匿名さん

    >>7682 匿名さん

    ガス給湯器もエネファームもとにかく配管使って蛇口からお湯出てくるやつ全部気にしないとダメやね。

  184. 7684 匿名さん

    皆さんは火災保険と地震保険をどこの会社にしましたか?
    また、家財の保証額はどの程度にしましたか?
    決め手など教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

  185. 7685 匿名さん

    冬場、冷水で顔洗ったり、うがいする

  186. 7686 匿名さん

    >>7685 匿名さん
    お湯が出るまで待ってられないですよね。

  187. 7687 匿名さん

    基礎断熱にして配管を考慮すれば水は室温で出て来るから冷たくない、お湯は不要。

  188. 7688 匿名

    >>7687 匿名さん

    家の中にある配管分だけで顔を洗えるなんてすごいですね。一人分でも外の水道管分まで使うと思いますが。

    <<7686
    お湯がでるまでどれだけ時間がかかるんですか?エコキュートの配置の問題では?
    うちは3秒もしないでお湯でますけど。

    エコキュートでもエネファーム でもなく、ただのガス給湯器なら30秒から1分かかります。


    ただ、一般的に冬は温水を使うと思います。

  189. 7689 匿名さん

    >>ガス給湯器なら30秒から1分かかります。
    そんなにかかるかいなw
    しったか乙

  190. 7690 匿名

    >>7689 匿名さん

    私は知りません。
    ただ、1分半かかっていたガス給湯器がエコジョーズにすることで1分になったというテレビをみた。
    今の家を住む前のアパートも1分ぐらいはかかっていた。
    その前のアパートも、学生時代一人暮らししていたアパートも。
    実家のガス給湯器もそのくらいかかる。

    ってか、30秒もかからないと思うならお湯でるの待てるだろ笑

    うちはエコキュートで3秒ぐらいでお湯はでる。

  191. 7691 匿名さん

    知らないのに断言とはこれ如何に
    不言

  192. 7692 匿名

    >>7691 匿名さん

    というか話の主旨と関係なくない?
    基礎断熱した家の中の配管分だけじゃ顔が洗えないってことがわかって話を変えたのかな?

    そもそも私はエコキュートやお風呂の配管の掃除をするかどうか質問があったので書いただけです。

    エコキュートでも3秒以上もかかるなんてやっぱタマですね。

  193. 7693 匿名さん

    エコキュート、2階の洗面所だけど朝イチお湯出るのに30秒かかった

  194. 7694 匿名さん

    >エコキュートでも3秒以上もかかるなんてやっぱタマですね
    タマじゃなくても配管の距離があるんだから時間かかるよ。
    屋内の流速早くすると騒音でるから一定の速度以下にされてるし、
    普通は風呂場が一番近く、洗面所は少なくとも7m前後の距離がある。

    3秒で遅いって、何言ってるかわからない。

  195. 7695 匿名さん

    3秒は1秒よりは遅いよね、確かにその通りだ。
    それが分からんのか。

  196. 7696 匿名さん

    アフター担当者が次々転勤になって、更に最後の担当者に至っては退職してた。
    営業も成績不振?で退職して、現場監督も退職してた。
    転勤の為に家を手放すことになり、クロス補修や色々相談したかったのに残念です。
    せめて新しい担当者が決まったら手紙でも良いので連絡が欲しいですね。
    結局、他の業者さんに補修をお願いして売却しました。

  197. 7697 匿名さん

    >>洗面所は少なくとも7m前後の距離がある。
    こういう断言癖が命取り

  198. 7698 匿名さん

    >>7696匿名さん
    結局正解じゃん。
    どんなHMでもたいていはそこで補修等すればメンテ主体で請け負ってる一般の業者より割高なんだから。 

  199. 7699 匿名さん

    朝一のお湯が1秒で出る家って無いでしょ。
    誰か使った後を勘違いしてるとしか思えないね。

  200. 7700 匿名さん

    梅雨空続きで発電がままならいね、イライラwww

  201. 7701 匿名

    少なくとも7mあるってどんな間取りなの?笑
    少なくともってことは、もっと長いのかな?

    <<7699
    1秒って誰が言った?
    私は3秒っていった。3倍も違います。

    基本、温水にした瞬間にぬるいお湯がでてきて、3秒もしたら温かいお湯になります。
    朝イチの話です。

  202. 7702 匿名さん

    >温水にした瞬間にぬるいお湯がでてきて、3秒もしたら温かいお湯になります。
    切り替えた瞬間にもうぬるいお湯って、水漏れしてるんですね。納得です。

  203. 7703 匿名さん

    朝顔を洗うのにどんだけ湯水を使うの目を覚ますために濡らす程度ですよ。
    20Aの配管で10m長さ有れば3.6L有るよ、十分でしょ。
    レスしてるけど配管は考慮しないとダメですよ。
    トイレ等大量に水を使用する配管は最初に分岐する等の工夫が必要。
    マニホールドで分岐する場合もトイレはマニホールド前の分岐が良い。
    マニホールドは太いから水が多い。

  204. 7704 匿名さん

    お湯はヘッダー工法なら5秒前後で出てくるだろう。
    後は簡易の温水器を取り付けるとかで早くなるのかもしれないが、それはエコキュートの給湯とは違うから論外。

  205. 7705 匿名さん

    >お湯はヘッダー工法なら5秒前後で出てくるだろう。
    ヘッダーで冷えるから
    >温水にした瞬間にぬるいお湯がでてきて、3秒もしたら温かいお湯になります。

  206. 7706 匿名さん

    2階の洗面所なら7m以上は有るだろうね。
    高さ方向だけで4m位は必要。

  207. 7707 匿名さん

    >>7701 匿名さん

    「少なくとも7mあるってどんな間取りなの?笑?
    少なくともってことは、もっと長いのかな??」


    わらかすなよ。
    配管が直線でぜ施工されてると思ってる?
    それとも家にすら住んでないのかな?
    キッチンの真横にエコキュート設置しても蛇口の根元まで3mはあるのに。

  208. 7708 匿名さん

    >>7707匿名さん
    じゃあ「少なくとも3m前後」でいいよ。
    7m前後は撤回してw
    本人かどうかはしらんが

  209. 7709 匿名さん

    >>7708 匿名さん

    キッチンで顔洗うの?

  210. 7710 匿名さん

    >>7709匿名さん 
    洗面横設置と読み替えれないのか
    可哀想に

  211. 7711 匿名さん

    >>7710 匿名さん

    洗面横に設置と読み替えるとキッチン遠ざかるよね?
    可哀想に。
    お湯出るのに3秒って全ての箇所ってのは不可能なのわかってるよね?
    なのに洗面所でお湯出るのに時間かかるって話にどんな間取りなの?ってバカにしたように食い付いてなんなの?
    一緒に焼酎でも呑みながら語りあっちゃう?

  212. 7712 匿名

    匿名さん

    私は冬に温水で顔を洗うって話から、冷水で洗うとか温水出るの待てないよねってレスありました。そこには冷水でも室温で出るから冷たくないって話でしたよね?室温ってことは冷水でも20度ぐらいで水が出るんですよね?

    それが今度温水出したらぬるいお湯が瞬時に出るという話したら漏れてるとかレスくるのか不明です。
    みなさんがどこにエコキュートやエネファーム を設置しているか分かりません。2階に限定している話でもありません。
    ただ、うちはお風呂と洗面台がある外壁のところに設置しているので配管は3メートルもありません。

    で、匿名さんの家は冷水でも室温(20度)ででるのに温水では冷たいんでしょうか。
    冬の20度は十分ぬるい範囲と思いますけどね。

  213. 7713 匿名さん

    >>7711匿名さん
    同じ「匿名さん」だからって誰が誰だか分かってないんだろう、可哀想に。
    ここまでの話ではキッチンなんか関係ないのにここでそれを持ち出してくるとは笑止
    この2点だけでもバカにされて当然だろ

  214. 7714 匿名さん

    >>7712 匿名さん

    基礎断熱って言葉が抜けてるよ。
    タマホームの標準は床断熱だから同じ土俵では言い合えない。

    うちは床断熱だから冬は使い始めは冷たいよ。何度か計った事は無いけど冷蔵庫で冷やしたお茶ほど冷たくはない。20℃あったら羨ましいね。

    エコキュートの設置場所についてはみんな悩んでると思う。
    本当はここに設置したいけど立地的に無理だったり。

    うちはキッチン横。
    間取りはキッチンと洗面所お風呂離れてるから温水出るの時間かかる。
    お風呂までは配管10m前後はあると思う。
    だから真冬は初めて使うシャワーは浴びても冷たくない位のお湯出るまでは15秒位かかる。いやもっとかな?その間は浴槽に放水w

  215. 7715 匿名さん

    >>7713 匿名さん

    「ここまでの話ではキッチンなんか関係ないのにここでそれを持ち出してくるとは笑止」

    問題は洗面所やらキッチンとかではなくお湯が出るまでの時間の話では?

    洗面所まで、7m前後ってどんな間取りだよw

    って意見があったからキッチン横に設置なら洗面所まではもっと距離要るよって意味でキッチン出したまで。

  216. 7716 匿名さん

    同じ名前でも相手は別かもしれないということを覚えておいたほうがいい

  217. 7717 匿名さん

    すいません、カギの電池交換は皆様どうされてますか?あれって時計屋に持って行けばやってくれますか?自分でやるの面倒くさい場合はどうすればいいですか?

  218. 7718 通りがかり

    >>7717 匿名さん

    ドライバー1本で換えられるから、自分でやってる。
    自分でやらないなら、玄関ドアのメーカーショールームが正解じゃない?

    確かに時計屋さんでもやってくれそうな気はするけど、、、それならハウスメーカーでも換えてくれそうな気もするから、担当営業さんに尋ねてみたら?

  219. 7719 匿名さん

    >>7717 匿名さん
    自分でやらない方が面倒だと思う。

  220. 7720 匿名さん

    >>7714 匿名さん
    従来の分岐工法とヘッダー工法のどちらでしょうか?
    ウチはヘッダーにしたのですが、エコキュートからキッチンまでが遠く、管の長さは貴方のお宅と同じくらいありそうです。

  221. 7721 匿名さん

    >>7717 匿名さん
    鍵本体を買い直せばよいのでは?
    経年による故障のリスクも無くなるし面倒くさがり屋なあなた向きの方法だと思いますよ。

  222. 7722 名無しさん

    >>7717 匿名さん

    家電屋で交換してもらえます。
    他人に頼んでネジ山潰されたりいじくり回される方が嫌です。
    電池はおそらくcr2032。たまごっちとかデジモンはLR442個でしたね。

  223. 7724 匿名さん

    >>7721 匿名さん

    その辺は全く気にしてなかった。長期優良住宅なのでヘッダー工法かな。

  224. 7725 匿名さん

    >>7724 匿名さん

    追記。
    棟上げ前に見たけど集中分岐では無かったと思う。
    エコキュート設置予定場所から各水場に配水管いってた。

  225. 7726 匿名さん

    >>7722 名無しさん

    家電屋了解です。自分でやったらねじ山ダメにしてしまったんです。バンソーコで留めてありますがかっこ悪くて(笑)

  226. 7727 匿名さん

    >>7725 匿名さん
    ヘッダー工法で10秒以上掛かるんじゃ設計ミスだな。
    お気の毒。

  227. 7728 タマホームオーナー

    お湯がでるまでの時間で、手抜きか完璧か分かるんですね、怖いですね。

  228. 7729 匿名さん

    >>7728 タマホームオーナーさん
    ネットで検索すれば水回り別の参考秒数が載ってますよ。
    その値よりも大幅に時間が掛かっているということは配管の取り回し距離が長いということです。
    余程大きな家でなければ10秒以上掛かるということは無いと思います。

  229. 7730 通りがかり

    >>7729 匿名さん

    20m×15mくらいのモデルルーム並みの家なら、10秒以上かかるでしょ。
    両端に洗面作ったから、うちも10秒以上かかるよ。

  230. 7731 匿名さん

    >>7729 匿名さん

    蛇口全開と節水型シャワーと区別して掲載しているサイト教えていただけませんか?

  231. 7732 匿名さん

    時間辺りの吐水量も考えないと、簡単にお湯が出てくるまでの時間倍位変わってくるよ。

  232. 7733 匿名

    >>7732 匿名さん

    確かに。
    全開にすることってほとんどないもんな。

  233. 7734 匿名さん

    >>7728タマホームオーナー
    そこまでで「手抜き」というような話あったかな?
    設計ミスと手抜きは違うよね、更に言えば「手抜き」と「完璧」は対比じゃないし。
    そうやって言葉が造られ話の方向が変わっていくんですね、怖いですね。

  234. 7735 匿名さん

    うちの風呂、お湯出るのにシャワーなら17秒位かかったけど、
    下の吐水口なら7秒位だった。
    ちなみにヘッダーはキッチン下でそこから約9m先にお風呂。

    お湯出るの遅いのわかってはいたんだけど、風呂洗面所は嫁の希望でキッチンから離れた所になった

  235. 7736 匿名さん

    他人の家のお湯が何秒で出てくるか、何故みんなそんなに気になるの??

  236. 7737 匿名さん

    >>7736匿名さん 
    安易に聞く前にこの板を読み返せ

  237. 7738 匿名さん

    >>7737 匿名さん

    嫌だよ、メンドクサイ。

  238. 7739 匿名

    >>7738 匿名さん

    狭い家か広い家かってことでしょ

  239. 7740 タマホームオーナー

    >>7734 匿名さん
    日東駒専なんで

  240. 7741 匿名さん

    >>7739 匿名さん

    他人の家の広さ狭さ、何の興味も持てない。

  241. 7742 匿名さん

    >>7739 匿名さん
    違うだろ。間取り次第だが、水回りも考慮した設計がされているかだ。

  242. 7743 匿名さん

    >>7738匿名さん
    教える方も面倒くさい
    甘えるな

  243. 7744 匿名さん

    >>7735 匿名さん
    節水タイプのシャワーヘッドだけど、全開で1mくらいのホースの水を出すのに約1秒だったよ。
    冷水からお湯に切り替わる時間で判断した。
    お湯が出るまでに時間が掛かってるお宅は節水性能の高いシャワーヘッドなんだろうな。

  244. 7745 匿名さん

    >>7744 匿名さん

    7735っす。
    17秒で2Lのヤカン一杯分とちょっと溢れる位だった

  245. 7746 タマホームオーナーズ倶楽部会長

    おはようございます。タマホームの赤色の新築旗が日本全国津々浦々を埋め尽くしますよう、
    皆様におかれましては啓蒙活動の程、宜しくお願い申し上げます。

  246. 7747 名無しさん

    >>7743 匿名さん

    毎度毎度、簡単に釣られれんなよ(笑)

  247. 7748 匿名

    まだお湯の話続いていたんですね。

    3秒もすればお湯が出ると言った者ですが、1.8リットルが7秒ぐらいでたまりました。

    新築した当初は勢いが弱く、1年点検で伝えたら、道路からうちにひく水道管に問題があって、道路を掘削して直しました。
    それから倍ぐらいの勢いになったので、弱い人は直してみては?

  248. 7749 匿名さん

    水道メーターの上流側の問題で水の流れが悪いなんて、50年前の水道管が通ってるとかだよ
    水圧でも電圧でも同じなんだけど、基本的に家に入って来た時点の「圧」は
    家庭内で必要とする圧より高めなのが正常。
    水道局はその規定数値があるから、もし家全体の水圧が低く元栓上流の問題ならば
    水道局に規定値にするよう依頼すればいい。当然水圧が低ければ無料で対処してくれる。
    (吐水水量は主に契約にもよるものなので、水圧とは話が違います)

    ※お湯が何秒で出るか? 給湯器性能とその給湯管長さ次第です
    家の右端にキッチン、左端に風呂、この全長が長ければ
    給湯器が間にあっても、お湯の出る時間は配管が長いだけ掛かる。
    給湯器を左右どちらかに寄せるかどうかは好み
    給湯器を間に置かず明後日の遠くに設置するのは、その理由がないなら確かに可笑しなものとなる。

    結論:お湯が何秒で出るかは一般的に、給湯場所レイアウト次第であり優劣や基準など無い。語るのは無意味だ。


    給湯湯量 基本的に水道契約と給湯器能力に左右される。
    節水シャワー、節水水栓、蛇口下の水栓を絞る等でも吐水量は大きく変わる
    そもそも近年、配管水量を絞らずそのままに吐水する水栓やシャワーは稀だと思われる。
    キッチンや洗面なら、勢いあり過ぎで水跳ね多過ぎで使い難いだろう。

  249. 7750 匿名さん

    >>7749 匿名さん
    おいおい、自分で配管の長さで時間が掛かるって書いてるじゃないか。
    それなら配管長も考慮した設計をしてもらうことで利便性が向上するってことだよな。
    配管長が少なく済むなら材料費も安くなるメリットもあるだろう。

  250. 7751 匿名さん

    しっかりと保温して冷めないようにすれば直ぐにお湯が出る。

  251. 7752 とおりすがり

    年長さんの娘にはこの季節も腹巻きは必要ですか?

  252. 7753 匿名さん

    >>7747名無しさん

    そう言えばマウント取れると勘違いしてるようだな。

    「れれんなよ」も釣りなのかな?
    使い古された決まり文句で勝った気分になる前に落ち着いて書けよ。
    レベルが低いわ。

  253. 7754 評判気になるさん

    タマホームで建てましたが最悪でした まだ引き渡しまでは行ってないですが家自体は完成してますが其れまでの工程でストレスが溜まりました
    まず基礎工事の日程は建築屋の関係で日程を大幅にズレて棟上げに関しても日程通り行かず タマホームの監督曰く大工さんが逃げたと意味のわからない言い訳をしてくる始末
    後の工程もズレまくりで監督に解いたざすと監督と連絡が取れなくなりました
    その後タマホームに乗り込んで店長と話をしましたが工事日程は監督の想像で制作してるもので工事関係者とは全く打ち合わせが出来てないという返事を貰い驚きました
    後、営業の人はコレを調べて下さいと5ヶ月間同じことを訪ねても忘れてましたと言いますし この部分はこうしてって言いましたよねと言ったら打ち合わせ表に記載されてませんと言ってそのままなされてしまい 私が自宅に帰って確認したら打ち合わせ表があり営業に問い質したら無言で何も喋らなくなりました
    新築も先日完成したのですが外壁に穴が空いてありその修復をお願いしても10日経った今でも修復してくれていません
    本当に言い出したらキリが無いくらいの悪徳業者だと思います 私の周りでも新築予定している人もいるのですが後悔したく無いのなら絶対にタマホームは辞めといた方がいいといっています

  254. 7755 とおりすがり

    >>7754 評判気になるさん
    また出てきたよ。この手の輩の目的ってなに?

  255. 7756 匿名

    >>7754 評判気になるさん
    私はタマではないので分かりませんが、とりあえず、あなた様が言っている意味が分かりません。

    監督と連絡が取れなくなってその後どうしたんですか?

    工事関係と全く打ち合わせできてないとのことですがその後どうしたんですか?

    5ヶ月問い合わせていた内容は結局どうなったんですか?そもそも5ヶ月も経つ前に何か手を打つことはできると思いますが。

    新築って言葉の使い方間違ってませんか?
    新築も先日完成したってどういう意味?

    私はタマではないので分かりませんが、施主確認をもって竣工(完成)です。
    直るまで施主確認しなければいいと思う。それに伴い引き渡しが遅れたら普通その日数×契約金の何パーセントか返ってきますよね?

  256. 7757 検討者さん

    タマホームさんはプレカット材料のケアはきちんとしてくれますか?
    近所の別工務店が建てている現場はビニールシートも被せず、野ざらしです。
    それとも、現代の材料はケア不要なのでしょうか?

  257. 7758 7125です

    201812月引き渡し

    4.4kw 太陽光 申請不備で2月まで放置で再申請
    その後放置

    本日中電より
    親展再生エネルギー受給電力量のお知らせ
    7月分330kw 7920円
    (´-`).。oO(進展しすぎだろ?!?!)

    タマさんの扱いにはなれました
    期待はしない事です笑

  258. 7759 名無しさん

    >>7754 評判気になるさん

    タマホームのホームページに本社にクレーム送るとこがあります、全て書いて送ってみてください。効果抜群ですよ!!

  259. 7760 とおりすがり

    >>7759 名無しさん
    タマホームに不満や文句ある人はタマホーム高輪本社の相談室に電話するといいよ。
    ちょっと怖めの声のおじさんが電話にでて支店名や営業担当者名を聞いて、もしか不誠実な対応が本当ならば厳罰を下してくれるよ。電話で直接いうのがベスト!

  260. 7761 名無しさん

    >>7757 検討者さん
    ちゃんとしてるよ。
    上棟まではこんな感じ

    1. ちゃんとしてるよ。上棟まではこんな感じ
  261. 7762 匿名さん

    うちは上棟日当日に搬入、トラックに積んだままの部材をクレーンで吊り上げてた。
    上棟後も他の木部材は外に置いてたけどちゃんとブルーシートかけてたよ。
    10月なのに上棟日は夕方から雨が降って来てたけどその頃には屋根にルーフィングも張り終えてた。

  262. 7763 とおりすがり

    ローコストと言われてる会社でも、みんなが誰でも聞いたことある知ってる会社の現場はちゃんとしてるよ。
    こだわりの工務店的な会社は意外にいい加減だよ。

  263. 7764 名無しさん

    写真確認したらブルーシートでおおわれていました。

  264. 7765 匿名さん

    見た目ですぐ分かるような事するはずがない
    手抜きは見た目分からない箇所でやるものだ

  265. 7767 匿名さん

    >>7766口コミ知りたいさん
    見た目?
    女としての機能があって使えりゃいいだろ

  266. 7768 通りがかりさん

    >>7767 匿名さん

    男の機能が機能しなきゃ話しにならないじゃないのさ、スーパーウルトラドブスじゃさ

  267. 7769 名無しさん

    >>7766 口コミ知りたいさん
    そのパターンで10人とやったよww

  268. 7770 匿名さん

    >>7768通りがかりさん
    第三者のお前は引っ込んでろ

  269. 7771 口コミ知りたいさん

    >>7769 名無しさん
    その10人は皆そこそこ化粧っ気あってなんとか見られる女だったんでしょうよ。今日のは会う前から化粧してったほうがいいですか?なんて聞いてくるレベルだもの。まあ酷かったね。

  270. 7772 匿名さん

    >>7771口コミ知りたいさん
    それは会う前からやる気満々女だってことでは?
    化粧してもどうせすぐ取れちゃうから。
    それならむしろ良い女だ。

  271. 7773 匿名さん

    先日タマホームで家を建てました。
    本当に最悪でした。
    従業員自体もあまり知識が無く、適当な事を言われるので、何が本当なのかわかりません。
    大工、業者、腕が小学生並み。素人が見ても笑う程。
    そして皆、ミスをすればその場に居ない誰かのせいにする。話を作られて、私達のせいにされた事もある。
    契約前と契約後の話が違う事はしょっちゅう。
    「タマホーム独自の…」で全てを丸くおさめようとします。(実際にタマホームの担当者が言っていました。「普通、タマホームやり方だって言えば皆さん納得しますけどね…」って)「だからローコストで…」だそうです。
    タマホームには施工マニュアルがありません。ネットで公表されている施工マニュアルや、知人に聞いた施工マニュアルとは程遠い施工方法でした。(施工した業者さんに聞いた)
    水道管配管、電気配線、標準で付く照明はタマホーム独自のやり方だそうで、何かあった時はタマホームの下請けの業者さんしかいじれません。
    完全にブラック
    もちろん、設計図ミス、下手すぎてやり直しお陰で傷だらけの傷みだらけの中古ような新築が出来ました。
    おすすめはしません。

  272. 7774 とおりすがり

    >>7773 匿名さん
    また出てきたよ、文句あるならばタマホーム高輪本社の相談室に電話してください!

  273. 7775 匿名さん

    自分は妥協しないから営業からは大安心ならぬ大赤字の家と言われてる

  274. 7776 匿名さん

    >>7774 とおりすがりさん
    岡山県で建てたらそうなる。間違いなく施工不良の悲惨な家になる。本社に連絡しても意味ない。実際に連絡したが結局、支店長が来て開き直り。音声録音していたら消せと恫喝されました。本社は支店長に丸投げするだけ。相談室は機能してない。

  275. 7777 名無しさん

    >>7776

    それでも納得いかないなら、もう一回送ってみてください。私は3~4回メールしました。さすがに何度も送ると相手もダメージ受けてました。
    営業や工務は直接私へ連絡くださいと何度も言ってましたが直らないので本社へメールです。そのたびに複数人連れてきて確認したり丁寧な仕事になりましたよ。

    家建ててる時から毎日確認しにいかないと!!良い家建たないですよ。

  276. 7778 匿名さん

    タマホームで少しまともに建てられるのはモンスタークレーマーだけですか?

  277. 7779 名無しさん

    あなたも理解している通りタマは値段が安いです。
    決してヘンな物を使って建てているわけではありませんが、人件費等見えないところで何かしら安く済ませています。
    仮に工期をできるだけ短くさせているなら、建てる際中なにかミスが起きると完璧に直している時間がない。
    そもそも建築関係なんてタマに限ったことではなく、施主に気づかれなければちょっとのミスくらい知らんぷりです。住む人のことなんて考えずに自分本位になってる人もいると思います。
    レジ打ちのパートのおばちゃんがお客様のため気持ちの良いサービスしていますか?良くてそれなりにレジ打ってクレームにならないていどに愛想ふりまくくらいです。
    家を建てるのだって同じです。時間に追われ住む人のことなんて考えてはいません。

    そうなることを理解していれば建築中ちゃんと毎日確認して問題が起きないか確認しなければ自分の財産価値が落ちてしまいます。
    タマで建てましたがどえらい酷かったですが、全て逐一伝えて満足いく家が建ちました。

  278. 7781 匿名さん

    >>7779の時間単価はいくらかは知りませんが貴重な時間を割いてますから高いコストになってます。

  279. 7782 匿名さん

    >>7781匿名さん
    それは自己努力の範囲内であってコストに反映させるものではない。
    また与えられた時間は全ての人に平等だが、それを有効に使える者もいれば使えない者もいる。
    よって>>7781>>7779のような事が出来ない者の誤ったやっかみである。

  280. 7783 匿名さん

    時間単価が安い信用出来るプロが入れば任せる方が安くなる。
    何でも自分でやるのは賢い事ではない。
    全て自分で家を建てるのは合理的でなく賢い事ではない。

  281. 7784 匿名さん

    >>7783匿名さん
    机上の空論
    信じられるのは自分だけ

  282. 7785 とおりすがり

    タマホーム株価今日は7.5パーセントも上げたね。タマホーム絶好調だね。

  283. 7786 匿名さん

    >信じられるのは自分だけ
    基礎から全て自分で施工しろ。

  284. 7787 匿名さん

    >>7786匿名さん 
    施工と確認を混同しちゃいかんよ

  285. 7788 通りすがりさん

    >>7787 匿名さん

    「信じられるのは自分だけ」

    と言う言葉に対して、そんなに他人が信じられないなら基礎から自分でやれば?
    って意味で確認と混同してないと思うけど。

    [No.778と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

  286. 7800 とおりすがり

    最近、キャッシュレスキャッシュレスうるさくてしょうがねえ
    現金でいいよ、

  287. 7801 藁にもすがりさん

    キャッシュレスのがいいわ

    薄い財布でも言い訳が立つわい

  288. 7802 匿名さん

    タマホーム高松店で自宅を新築し、2018年の10月に引き渡しを受けた者です。
    もう一度家を建てることがあればの話にはなりますが、私なら二度とタマホームは選びません。

    理由(1)【金額やその他ミスが呆れるほど多い】

    社内の情報共有やミスチェックが機能していないのか、金額間違い、仕様の間違いが数えきれないほどありました。
    ちなみにですが、我が家の見積もり時と本契約時に提示された金額の差は、250万円以上ありました。その理由の9割が営業マンのミスでした。それも確認すればすぐにわかるような初歩的なものばかりで呆れました。

    また、最終的には修理してくれたので構いませんが、施工間違いも多数ありました。
    玄関のドアの商品が違う、玄関横の窓の位置が違う、家全体の窓枠の色が違う。などなど。
    取り付け前や、取り付けてすぐに気づいたからこそ、問題なく修正してもらえたんだと思います。

    理由(2)【小手先の嘘でごまかすのが得意な営業さん】
    正直、担当してくれている営業さんとは組めないと思うことが何度もありました。このまま続けると取り返しのないミスをされると思いました。
    そこで、その営業さんの先輩だという別の営業さんに「担当を別の方に変えて欲しい」と電話でお願いしたことがありました。するとその方は「この程度のことで担当は変えられない決まりになっているんです」と答えました。

    そのあとに発覚したミスが、200万の金額オーバーです。(見積もりのミス自体は250万)

    その際店長さんに、「お願いした時に担当を変えてくれていたら、このミスは起こりませんでしたよね」と問うと「そのようなルールはありません」と言われました。
    つまり、「その程度では営業を変えられない決まり」というのは、先輩営業さんの小手先の嘘だったわけです。

    理由(3)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その1】

    丁寧・親切・スピードのある対応は、引き渡しまでです。

    去年の10月に引き渡しを受けた我が家ですが、6ヶ月後の今年4月に半年点検をしてもらい、タイルの目地の剥がれ・フロアタイルのたわみ・雨どいの外れ(2箇所)などを指摘しました。雨どいに関しては、点検数日後に気付き電話でつたえました。

    点検時に工務さんは「調整取れ次第すぐに修理します」と言ってくれていたのですが、そのまま2ヶ月間音沙汰なし。
    耐えかねて高松支店に電話をするも、「担当者はここにはいない」「半年点検に行ったのは丸亀店の者だ」「一応伝える」とまるで他人事。一向に連絡は返ってきません。
    梅雨に入り、外れた雨戸からは毎度ザバザバ水が漏れて、外壁を濡らし続けます。
    耐えきれず、6月に再度事務所に電話しました。それも「伝えておきます」で済まされ、そのまま連絡が返ってくることはありませんでした。

    そこでつい最近、耐えかねて担当者の方のケータイ番号を教えていただき、直接電話。
    留守電になるので、当方の名前と要件・折り返し電話が欲しい旨をメッセージで残しましたが、案の定そのままスルー。
    半年点検からもう3ヶ月が経とうとしています。もう、電話するのも疲れました。

    理由(4)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その2】

    実は引き渡しを受けた際に、追加で風呂ふたを注文したのです。

    元々蛇腹のものが付いていたのですが、やっぱり二枚式のものがいいなとなって。
    もちろん追加注文なので、「お金が発生するのは構わない、支払います」と伝えました。
    1ヶ月もあれば届くだろうと思い、蛇腹のものはすぐに捨ててしまったのですが、待てど暮らせど音沙汰がありません。その頃、季節は真冬です。蓋がないとお湯はすぐに冷めてしまうため、追い炊きし続けるしかありませんでした。

    その後いつ、新しい風呂ふたが届いたかと言いますと、昨日です。
    7月。もう、夏です。

    しかも、届くまでにも、1ヶ月おきくらいに「どうなりましたか?」と問い合わせていました。
    それも、点検後の修理をスルーされ続けた時と同様に、毎度お得意のスルー。
    「いい加減にしてください」と、店長に直接連絡した結果ようやくもらえた答えが、

    「リクシ●(メーカー)と直接やりとりしてください。」

    でした。

    なるほど。「メーカーに直接聞いて」。
    この一言を伝えるのに、タマホームさんは、9ヶ月かかるわけですか。
    正直、夏になった今風呂ふたはまったく必要ありませんが、今年の冬に備えて早めに届けてくれたと思えばありがたい気持ちが沸いて…くるわけありません。

    挙げ始めたらキリがありませんが、私が二度とタマホームで家を立てたくない・知人友人には絶対勧めない、という代表的な理由でした。

    今はとにかく、雨漏りする前に、雨どいを修理に来てくれることを祈るばかりです。台風の季節には間に合ってくれ。

  289. 7803 通りがかりさん

    >>7802 匿名さん
    確かにタマのアフターは良い話し聞きませんね。
    私の友人もタマで建てましたがドライバー一つでその場で出来る調整などはするけど材料や工事が発生する手直しは全てスルーされているそうです。
    連絡しても来ないので点検の時に一緒に作業してくれと何度も伝えていても実際点検に来た人は聞いてないから何も準備していないの一点張りであからさまな修理箇所も何も言わないと目視で点検終了で何も異常無しとしか言わないそうです。
    終了後修理箇所を指摘し事前に伝えていた交換箇所も聞いていないので判らないと言い張り電話確認もせずそそくさと帰って行ったそうです。
    友人はやはり安いので仕方ないと諦めてしまっています。
    私は他社大手ハウスメーカーですがとてもアフターは良いです。
    窓の調整や網戸の切れを直して欲しくて定期点検の時に一緒にしてくれと電話依頼しましたが早々とLIXILと同行で来て窓、ドアの調整と網戸をサッシごと交換してくれました。
    排水口の手入れも丁寧に教えてくれてとても満足しています。
    やはり安かろう高かろうなんだと思いますよ。
    納得された上でタマを選ばれるなら良いと思いますが。

  290. 7804 通りすがりさん

    >>7802 匿名さん

    LIXILの風呂ふたは標準で保温二枚パネル

    わざわざ蛇腹に変更してからまた二枚パネルにしたんか?

    それとわざわざ会社に連絡先聞かなくても点検にくる人は普通名刺くれるだろ。


  291. 7805 とおりすがり

    タマホーム株式、自社株買いやら今後の生き残りハウスメーカーとして評価高いね、

  292. 7806 通りすがりさん

    >>7803 通りがかりさん

    タマホームオーナーですが私もそうでしたよ。
    LIXILのサッシの外側のゴムが少し捲れてただけでもLIXILの職人連れてきて、ガラス取り外してゴム取り替えてくれたり、
    TOTOの便座の開閉時の音なり程度でもTOTOの人呼んで対応してくれた。
    換気扇や排水口の掃除も教えてくれたし、エコキュートの掃除も目の前で作業しながら教えてくれた。

    どのHMでもそうだと思うけど、営業さんや公務の当たり外れは有るからね。

    俺はアフターの対応は満足してるよ。
    施工不良は想定内

    ただ、他でも言われてるけど業者の入れ替わりは多いね。
    アフターで手直し箇所あった場合、「施工した人間がもう居ないのでなんでこういう施工したのかは解りませんが」
    って言葉が必ず出てくる。
    でも、当たり前だけど辞めた人のせいにせずちゃんと手直ししてくれる。
    建具や設備等のメーカー責任以外のタマホームと契約業者責任の不具合箇所は少ないから、全てがそうとは言い切れないけど、
    少なくとも我が家で出た手直し箇所は施工した人間以外の人でもきちんと対応してくれた。

  293. 7807 匿名さん

    >>7802 匿名さん

    5月に梅雨入りって九州以南、沖縄の方ですか?

    あ!いや、高松支店って書いてるから四国の人か。

    あれ?でも四国は6月下旬だよ?

    関東以北は6月初旬、西日本は6月後半。
    九州南部と沖縄が5月末だし。

    なんか矛盾多いねぇ

  294. 7808 とおりすがり

    近所の65くらいのスタンドの親父、家って坪単価だけでぜ~んぶ家が建つもんだと信じてるわ。
    田舎の無知なオッサンだ。坪40万で40坪ならば、1600万ポッキリで家が建つんだと頑なに信じてる
    無知って怖いね

  295. 7809 とおりすがり

    タマホーム株価は堅調だよ

  296. 7810 匿名さん

    >>7808 とおりすがりさん

    嫌な言い方するんですね。
    お人柄があらわれてます。

  297. 7811 通りすがりさん

    >>7808 とおりすがりさん

    坪単価いくらだ必要経費いくらだ外構いくらだ手数料だなんて細かいことは気にせずポンッと総額払えるから知らないって考えは無いのか?
    無知って怖いね。

  298. 7812 匿名さん

    >>7808 とおりすがりさん

    坪単価の明確な定義は何?

    メーカー、工務店や人によって曖昧だよ。




  299. 7814 とおりすがり

    >>7811 通りすがりさん
    ちがう!ちがう!よく文章読めよ!タマホーム35坪の家が例えば坪45万ていうなら
    ぜ~んぶで1575万で建つと頑なに信じて思い込んでだよ、外構もこみこみで
    1575万で新築出来んならばだれも苦労しねえわ

  300. 7818 通りすがり

    >>7807 匿名さん

    7802さん、5月に梅雨入りなんて書いてましたか?
    4月に点検、2ヶ月後に梅雨入りなら、6月では?

  301. 7821 とおりすがり

    タマホーム株価堅調です。

  302. 7822 名無しさん

    今月のソーラー発電壊滅状態・・・ 梅雨明けないし、曇り続き・・・

  303. 7823 匿名さん

    ソーラーは雨の日でも発電してるよ。

  304. 7824 とおりすがり

    冷夏かな?

  305. 7825 匿名さん

    うちは4kwしか付いてないけど、1日平均13kwhの売電。
    余剰だから昼間の一番高い料金の買電は0円。
    発電が壊滅状態って、付けてる人に笑われますよ。

    1. うちは4kwしか付いてないけど、1日平均...
  306. 7826 匿名


    引き渡し予定日の前日に引き渡しが延期になりました。
    登記の書類に不備があった為。
    タマホームと登記を行う事務所との連携不足だと思っていますが、タマホームの店長の言い分はあくまで登記事務所の不手際とのこと。
    結局予定していた引っ越しはキャンセル。
    引っ越しキャンセルの違約金も、賃貸契約の1ヶ月延長の家賃も全てこちら持ち。
    タマホームは言葉で謝罪するだけで、あとは保身の言葉を並べるだけ。
    結局一銭も払ってもらえずただただ泣き寝入りするしかなかったです。

  307. 7827 匿名さん

    >>7826 匿名さん
    そんな急だったのに強制退去にならなかったのか。
    運が良かったね。
    作り話だろうけど、もう少し上手くやれないの?

  308. 7828 匿名さん

    >>7826 匿名さん

    登記事務所は誰が依頼したのでしょうか?
    私みたいに自分で友人の事務所に依頼したのであれば、自分で交渉するしかないでしょうが、タマホームの指定事務所なら、タマホームに賠償して貰いたいですね。

  309. 7829 タマホームオーナー

    >>7826 匿名さん

    登記は引き渡し後でしたね。司法書士の方と直接連絡取り合い直接支払いでしたよ

  310. 7830 タマホームオーナー

    タマホーム株価は住友林業株価を抜いたね。今後生き残るのはタマホーム!

  311. 7831 匿名さん

    >>7827 匿名さん

    都合悪い話は作り話に違いない!ですか?

  312. 7832 匿名さん

    >>7831 匿名さん
    いや、あり得ないレベルの話だろ。
    建てたことがある人なら分かると思うけど。

  313. 7833 匿名さん

    私もタマホーム紹介の司法書士さんにしてもらいましたが、
    タマホームに書類渡してではなくタマホーム事務所で直接司法書士さんとお会いして指示のもと必要書類集めたり作成したりしましたよ。
    大事な事なのでタマホームの営業経由で書類渡したりは無いと思いますが、営業によってはあるのかな?

    もし司法書士さんと直接お会いしての手続きなら確かに責任は司法書士さんですよねー。

  314. 7834 名無しさん

    >>7825
    良く晴れてよく発電してますね。
    我が家も4kwですが、梅雨の長雨と曇り続きでほとんど発電してませんwww

    晴れたのは今月4日程度www

  315. 7835 匿名さん

    >我が家も4kwですが、梅雨の長雨と曇り続きでほとんど発電してませんwww
    ほとんどって所がよくわからない所ですね。
    データ出せないですか?

    うちは昨年も今年も、梅雨時期ですが、昼間の買電は1kwhのみ。
    雨の日でも1kwh~2kwh程度発電ありです。

    1. ほとんどって所がよくわからない所ですね。...
  316. 7836 口コミ知りたいさん

    長野では全く現場見たことないな。
    北信と秀光ばかりですよ!
    大丈夫でしょうか?

  317. 7837 匿名さん

    私の家も5.2kw搭載で今日の雨でも昼までに3.8kwほど発電してますねー。

  318. 7838 名無しさん

    データが出せないんですよ・・・
    先々月はよく晴れて520kw、先月は480kw、今月は全く確認もしてないのでわかりまぬぬぬ。
    パネル4.1kwでぱわこん4kwです。

  319. 7839 名無しさん

    発電量をどうやって確認してるんですか??
    アプリですか??

    電気代なら見れるんですが、発電量は何のアプリを使っていいのかわからずです。

  320. 7840 匿名さん

    >発電量をどうやって確認してるんですか??
    むしろ、実際にパネル載せてないからわからないのでしょう。
    発電量を見る装置が付属するので、知らない=載せてないだと思います。

  321. 7841 検討者さん

    初めまして。質問させてください。タマホームって気密の検査とか断熱の計算とかってオプション代金払えばやって貰えるのですか?営業さんからは高気密高断熱ですよと言われているのですが何処も同じ事を言うのでどこが正しいのかわかりません。。。

    車とかだと燃費とかで数値をしっかりだすのに住宅では出さないのが普通なんでしょうか?

  322. 7842 匿名さん

    >>7839 名無しさん

    アプリとか要らないですよ。
    太陽光システムに電力モニター付いてないですか?

    うちは全量なので、発電量は見えますが使用量や電気代は見えません。

  323. 7843 匿名さん

    >>7841 検討者さん

    燃費はエンジン性能。
    家で言うとエアコンや冷蔵庫等の性能に当たると思う。

    もし、家の性能がエアコン等の性能に影響するから家の気密性や断熱性の表記も必要と言うなら、
    車も駆動系の摩擦係数や空力抵抗なんかも燃費に影響するから表記が必要的な事になる。

    タイヤメーカーは摩擦係数表記もしてる場合もある。

    HMも断熱性や気密性を測定、公表してる所もあるが今はまだ広告的な意味合いでしかない。

    その内何らかの規制で測定、公表しなければならなくなる可能性もある。

  324. 7844 戸建て検討中さん

    >>7841 検討者さん

    私が聞いたタマホームの営業は気密測定はやりません。と言っていました。
    こればっかりは営業によると思います。
    中には気密の大切さを知ってる方もいるみたいです。良い営業さんに当たるといいですね。

    どこの営業も高気密高断熱と言ってはいますが実際はまったくダメだったりします。
    快適さやランニングコスト重視でしたら全棟気密測定してC値1.0以下でheat20G1を目指している会社を探されることをおすすめします。

    数値が悪い会社は数値を出さないだけで、高高を目指している会社はちゃんと出していますよ。

  325. 7845 名無しさん

    >>7840 匿名さん
    このハガキで確認してるんですよ。
    先月474kw
    今月は332kwでした、昨日届いてたみたいです。

    我が家のモニターはパワコンに小さなモニターが付いてて現時点の発電量と、設置した日からのしか見れない安物みたいでwwwwww。
    営業がソーラー今一番安くなってます言うてたけど、どえらいのおすすめしてくれてたわwwwwww。

    1. このハガキで確認してるんですよ。先月47...
  326. 7846 名無しさん

    >>7840
    興味ないでしょうけど5月先々月は521kwhです。
    パワコン4キロ。

    1. 興味ないでしょうけど5月先々月は521k...
  327. 7847 匿名さん

    >>7845 名無しさん
    値を見る限り、かなり発電してますよ。
    ちなみにパネルメーカーはどちらなのですか?
    公表していただけると検討者には有益な情報になると思います。

  328. 7848 匿名さん

    >>7844 戸建て検討中さん
    じゃあ、タマホームはちゃんとしてない会社って事ですね!!!本当に営業によって知識レベルが違い過ぎてうちはヒラ社員から所長に変更してもらいました。

  329. 7849 戸建て検討中さん

    >>7848 匿名さん

    残念ながら会社として高高への理解は低いように思います。
    後は営業さん次第ですね。所長さんがしっかりと意識のある方なら安心ですね。
    素敵なお家になりますように。

  330. 7850 匿名さん

    >>7845 名無しさん

    多分モニターはオプションか家がHEMS仕様で付いてくると思いますよ。
    ただ単に後付けでソーラー乗せただけじゃ付いてないのかな?

    私の家のソーラー、
    5.28kwで先月の余剰売電は531kwで14.868円でした。

    パレルは京セラのエコノルーツタイプR 220W 24枚
    です。
    最新のパネルの方が私の家のパネルより変換効率良いみたいだから発電量も良いのでしょうね。

  331. 7851 匿名さん

    >>7849 戸建て検討中さん
    所長に変更にはなりましたが、決して所長が意識ある方では無く、支店長曰く、もう、所長しか人材が居ないそうで、かなりの妥協と不安です。既にミス連発されていますし。会社全体が不出来です。

  332. 7852 戸建て検討中さん

    >>7851 匿名さん

    高高意識もなく、ミスを連発ですか・・・。
    そのような状態でしたら、別のHMや工務店を探されることをお勧めします。
    大きな買い物ですし、妥協は良くないです。
    家は建てて終わりではなく、その後のアフターメンテナンスもありますし信頼出来る会社で建てるのが一番です。

  333. 7853 e戸建てファンさん

    多少のミスは仕方ないとは思いますが、今後のことも考えてしっかりと記録や書面に残してやりとりしていきましょう。
    気密や断熱に関してもやはり理解がないとそういった提案もないでしょうから施主の勉強が必要です。
    我が家は担当さんが詳しかったのでオプションや施工を含めてしっかりやってもらえましたが。

    応援しております。

  334. 7854 とおりすがり

    エアコンの室外機に蜂の巣が作られないようにするにはどうしたらいいですか?

  335. 7855 匿名さん

    >>7854 とおりすがりさん

    蜂に聞いて

  336. 7856 とおりすがり

    蜂は怖いわ

  337. 7857 匿名さん

    近寄ってきたら叩き落とす!

  338. 7858 とおりすがり

    タマホーム株価堅調です!

  339. 7859 名無しさん

    太陽様、明日梅雨明けて毎日晴れてソーラー発電よろしくお願いします。天気頼みで金稼ぐ

  340. 7860 名無しさん

    8月から値上げになると営業が言っていましたが、他の方も聞いた方いますか?

  341. 7861 匿名さん

    またか。自分は契約済だけど値上げの前に営業、設計の品質上げろ

  342. 7862 匿名さん

    6月に上がると言っていたが。大工代金高騰で。

  343. 7863 戸建て検討中さん

    ボウウィンドウ つけた方、ベンチなどは一緒につけましたか??

  344. 7864 戸建て検討中さん

    >>7860 名無しさん
    自分も8月からはタマは全体的に値上げする事と、各都道府県の地域限定キャンペーンも7月でいっぱいで終わる可能性が高いため、仮契約(20万)入れてとりあえず抑えちゃいましょう!って焦らされてます。
    もし他のHMにする場合は全額返金しますと

  345. 7866 匿名さん

    >>7865評判気になるさん
    少し前にも同じセリフ見たw
    つまらんネガキャンやめろ

  346. 7867 通りすがり

    >>7865 評判気になるさん

    警察に確認してください。

  347. 7868 名無しさん

    >>7864 戸建て検討中さん

    やはりそうですか。働き方改革のせいで私の仕事でも人夫費の休日の場合の歩掛が結構上がりました。働き方改革こちらはいい迷惑です。

  348. 7869 匿名さん

    >>7865 評判気になるさん
    各所にはるのはやめなさい。
    やるなら地区限定に!じゃまくさい。

  349. 7870 名無しさん

    契約してます。着工に向けていろいろ動いてますが、、、、
    3者面談の日を営業から設置しておいて、承諾したにも関わらず、工務の方のプライベート事情で延期…
    になるところでしたが、話し合いの結果、なんとか予定通りに行えるようになりました。
    プライベートで延期なんてありえませんね。

    最近は約束不履行が多く、不安が募る一方です。
    融資関係でもトラブルがありました。
    話の矛盾点もポツポツ出てきました。

    客抱えすぎて対応できないなら、他の営業に変えてもらってもええんやで?
    その方がお互いのため。

    これから玉で建てようと思っている方、徹底的に話を詰めていかないとエライことになります。
    本当にその日にその話や事を進めることが出来るのか、くどいくらい聞いておいた方がいいです。

  350. 7871 匿名さん

    >>7870 名無しさん

    プライベートな事情の中身によると思う。その方の事情によってはあり得ると思うけど。お互いの立場を尊重するというか、思いやりの気持ちの問題だろうと思う。

  351. 7872 匿名さん

    >>7870 名無しさん

    「プライベートで延期なんてありえませんね。」

    酷いですねーそれは有り得ませんよねー
    理由は何だったのですか?
    身内の不幸もプライベートの内と言いますが
    どんな理由であれお客様ファーストじゃないと駄目ですもんねー

  352. 7873 通りがかりさん

    仮にプライベートの理由が身内の不幸だったとしたら本当の理由はお客さんには言わないんじゃないかな?
    これから新築建てようと設備やらなんやら希望を込めて打ち合わせしようとしてる担当さんに不幸事があったなんて聞いたら
    ワクワクしながら打ち合わせなんか出来ないもんね。

  353. 7874 匿名さん

    自分は、人柄は悪くないが仕事がいい加減だった営業を替えてもらった。
    もちろんたった1、2回の事ではなくミス、連絡無しなど記録した分だけでも
    恐らく20個くらいの不手際、誠意の無さがあり、何回も営業交替もあり得ると
    警告した上での事。

    そのお蔭で数々のペナルティサービスを得たが、もっと早く替えてもらっておけば
    良かったと後悔してる。

  354. 7875 名無しさん

    >>7874

    勝負はこれからです。大工もいい加減だとどえらい適当に建てられますよwww
    毎日見にいかないと。
    建築関係なんて自分勝手で、客のためなんて思ってないですよ。

    悪い例:ミスを指摘したら、これは範囲内なんで大丈夫ですとか、直す姿勢が見えない人はヤバイです。

    いい大工に当たればいいですね。

  355. 7876 匿名さん

    >>7875名無しさん
    一応お互い揉め事は嫌だから一番良いと自信を持って推薦できる大工を充てるよう
    言ってあり了承されてますが、それも危ういかもw
    そう、タマは営業も設計面でもあらゆるリスクを顧客側に求めてきます。その一例がタマルール縛り。
    だけどそのタマルールも絶対的な物ではないということも分かりました。
    相手はプロでもタマ程度の営業、設計であれば比較的簡単に論破できコントロールできます。
    顧客側にリスクを求められても気にしない大旦那、或いは気付かない人には問題ないですが
    色々気付く人でそれを主張できない人はタマでは厳しいかもしれません。

  356. 7877 名無しさん

    >>7872 匿名さん
    冠婚葬祭ならこちらも情を持って考えますが、そうでも無いとのことだったので…

  357. 7878 名無しさん

    >>7873 通りがかりさん
    冠婚葬祭では無いとのことです。
    その辺りは私も情を持って対応しようと思ったのですが、完全な私用とのことでしたので…

  358. 7879 通りがかりさん

    >>7878 名無しさん


    不幸事ならほんとの事は言わないよねって。

    まぁ祖父母や親戚くらいの葬儀なら本当の理由は言わないだろうね。
    両親や兄弟ならさすがにお客なんかほっとくだろうけど。
    でも怪我したとか急病や危篤とかなら本当は側に居てあげたいけど、
    お客が怒ってるからって上司に言われ
    さらに、家族が危篤状態なんですなんて言ったら
    「縁起がわるい!」
    なんてクレーム言われるかもわからないから本当の事は言わないでね。とか言われたりしながら仕方なく打ち合わせしてたりして。

  359. 7880 匿名さん

    どうしても「完全な私用」を否定したい理由あるみたいだね。
    当人が分かって言ってるんだからそうなんだろう。
    人を否定するための論法は見飽きた。

  360. 7881 通りがかりさん

    >>7880 匿名さん

    冠婚葬祭も完全な私用

  361. 7882 通りがかりさん

    >>7880 匿名さん

    嫁が急病で入院するときに、お客さんに日延お願いしたら
    「そんなのお前の都合だろ!」
    って言われた事あるから7870みたいなのにはちょっと剥きになってしまう。

  362. 7883 名無しさん

    担当の生まれて間もない半年の子供が風邪ひいたので延期させて欲しいとのことは1度ありました。その方は他県からの単身赴任でした。
    例えば、パチンコが出だして抜けられないくなったとかじゃないなら、日にち変えてあげるくらい対応してあげたらいいと思いますが。

    梅雨明けて朝8時にソーラーが7割がた発電してたので期待大です!!

  363. 7884 名無しさん

    >>7874 匿名さん
    ペナルティの内容とは?

  364. 7885 匿名さん

    >>7884名無しさん
    それをこんなところで言うほど馬鹿じゃない

  365. 7886 匿名さん

    >>7883 名無しさん

    「日にち変えてあげる」のあげるって言い方が…

  366. 7887 匿名さん

    >>7884 名無しさん

    物品要求とかなら自分なら無理だわー。

  367. 7888 名無しさん

    >>7887 匿名さん

    簡単に言えばモンスタークレーマーってことだよ。建ててる途中、建てたあとさらなるクレーム入れるぞw

  368. 7889 名無しさん

    >>7888 名無しさん
    そのくらいの根性ないとタマで家建てるのは無理かな。

  369. 7890 戸建て検討中さん

    1 タマが8月から値上げするが、申込み(契約じゃありません)をすれば8月以降に契約しても旧の価格が適用されるとの事でした。この場合、申込みをすると申込金がかかりますか。また、契約しない事にした場合返金されますか。
    2 タマホームを経由して土地の買付けをしても、契約しない事はできますか。

  370. 7891 通りがかりさん

    >>7890 戸建て検討中さん

    なんで担当さんに直接聞かないの?

  371. 7892 戸建て検討中さん

    >>7891 通りがかりさん
    本日打ち合わせでいつもなら家族で行くのですが、急遽子供が調子を崩し、どちらかしかし行けなくなりました。8月前の申込みを行う場合、今日しか日がありません。土地も新規造成で他に買付け出るかもしれないので、本当は本日話を聞いて両方共その場で判断する予定でした。80坪で平屋+4台駐車が可能な点。タマホームは平屋の価格が他より安い点(部屋やLDKサイズはそのままで200万は下がりました)で惹かれてはいます。

  372. 7893 名無しさん

    >>7888 名無しさん

    クレーマーって自分で自分が嫌にならないんですかね?

  373. 7894 トク・メイ

    >>7892
    確か少し前の誰かさんの考えでは、>>急遽子供が調子を崩し その場合私的なことなので打ち合わせしないといけないですよね?
    客もですよね?

  374. 7895 匿名さん

    >>7894トク・メイ
    文章がまともに読めない、理解できない頭が悪い人は出て来ないほうがいいよ

  375. 7896 匿名さん

    >>7893名無しさん
    それは分からないけど、クレーマーか施主として当然の要求してるだけの人かは誰が判断するのかな?

  376. 7897 名無しさん

    >>7894 トク・メイさん
    何故に?私も客商売ですけど、 客は違うのでは?

  377. 7898 匿名さん

    >>7896 匿名さん

    その質問て何か意味あるの? もう少し考えて喋ればいいのに。

  378. 7899 匿名さん

    7898匿名さん 
    質問の意味や狙いが分かるレベルに達していない人は関わらなくていいよ

  379. 7900 匿名さん

    >>7899 匿名さん

    7898さんは質問の意味や狙いをを理解した上で言ってるだよ。

  380. 7901 匿名さん

    >>7896 匿名さん

    そんな質問してる時点で君にはその問題を判断する能力が無いと言っているようなもの。

  381. 7902 通りがかりさん

    >>7892 戸建て検討中さん

    どちらかしか行けなくなったなら、何故判断力や決定権のある方が行かなかったのか。
    それとも今日打ち合わせに行ってる方がそうなら貴方に解答しても意味ない。

    と言うかここで聞いても解答は信用出来ないよ。
    匿名を良いことに平気で嘘かいたり、そうではなくても思い込みや勘違いの書き込みもあるから。

    そんな大事な事ならやはり直接聞くべき。

  382. 7903 通りがかりさん

    >>7897 名無しさん

    「そうか?
    そのお客の為に他のお客さんが妥協して他の日時にしていたかも知れない。
    そういう知らない所での犠牲の上にそのひにしてもらっていたという事も考えての行動なのか?」


    っていう考えなのでは?

  383. 7904 匿名さん

    >>7903 通りがかりさん

    …わかってないですね。

  384. 7905 通りがかりさん

    >>7904 匿名さん


    |||||(=ω=。)ガーン

  385. 7906 匿名さん

    >>7905 通りがかりさん
    何言っても無駄だよ
    ここの人達はタマが1番たまにとって都合の悪いことは一切認めないからね

  386. 7907 匿名さん

    >>7906 匿名さん
    確か同じような書き込みを一条スレでも見たような笑

  387. 7908 匿名さん

    >>7906 匿名さん

    いったいどの部分がタマホームにとって不都合だったのか理解に苦しむ。どっかで聞いたようなセリフをなんでもいいから言えばいいってもんじゃないよな。

  388. 7909 匿名さん

    一条営業の仕業ですよ

  389. 7910 通りがかりさん

    >>7893 名無しさん
    主張が通るのに嫌になるわけない。

    成長期に、親に抑圧されて自分の考えや意見を言えない環境で大人になり、
    ある程度自分が思う地位や立場になり親の居ない所で自分の思う事が自由に発言できるようになった人に悪質クレーマー多いらしい。

  390. 7911 匿名さん

    >>7910 通りがかりさん

    周りの冷ややかな視線にもホントの意味で気が付いてないんでしょうね。

  391. 7912 評判気になるさん

    >>7908 匿名さん
    それが分からないから妙ちくりんな書き込みするんじゃないの?

  392. 7913 匿名さん

    >>7909 匿名さん

    幾ら何でも一条の営業さんもそこまで酷くないでしょう。

  393. 7914 評判気になるさん

    >>7912 評判気になるさん
    見ぐるしい…

  394. 7915 周辺住民さん

    私もそれ聞きましたが、単なる追い込みかなとも思っていますが、ほんとなのかな?

  395. 7916 周辺住民さん

    期限きって追い込みかけるタマホームが失礼でムカつくので、他のメーカーに変えようと考えていますが、どこか競合にできそうなとこありますかね。地元工務店しかないのかな?

  396. 7917 名無しさん

    >>7916
    期限決めるのは建売でもなんでも営業トークですよ。建売でこの家狙ってる人いるんですよーとか焦らすのは常套手段。
    期限無視しても何も変わらないです、私はほぼ無視しました。

  397. 7918 匿名さん

    アフター担当者が転勤して、次の担当者はいつの間にか退職していた。
    他のユーザーさんから聞いたら、騙されて入社したとか愚痴をこぼしたそうだけど、私達には関係ない話です。
    そもそも長く勤めてる社員って居るんですかね?

  398. 7919 匿名さん

    私の知ってる営業さんで14年目の方は居ますねー

  399. 7920 とおりすがり

    韓国は生意気だ!

  400. 7921 買い替え検討中さん

    8月から坪単価2万上昇すると期限切られてましたが今月に入ってからやはり単価はそのままでいいからどうかとメールが入りました。

    ちょっとそのやり方は好きじゃなかったのですが同様の方いますか?

  401. 7922 匿名さん

    >>7921 買い替え検討中さん

    タマホームで建てたいならラッキーでいいやん。

    やり方が好きじゃないってなら他所で建てればいい。

    それだけ。

  402. 7923 匿名さん

    >>7921 買い替え検討中さん

    特別に坪単価据え置きのサービスやり方が好きではないと?
    非情に坪単価アップのほうが嬉しかったと?

  403. 7924 匿名さん

    タマより秀光ビルドの方が品質と価格が優れてますよ。
    悩むなら秀光ビルドで相談ですねm(_ _;)m
    松本は新しいし必見ですよ!

  404. 7925 とおりすがり

    本当に腹立たしい0471-68-3131 
    電気料金プラン提案だと

  405. 7926 評判気になるさん

    長野市でも苦戦してるから、秀光にまねて土地買い始めた。
    秀光恐るべしですね。

  406. 7927 通りがかりさん

    タマホームと秀光ビルドは親戚というか上下関係の会社ですね。
    むろんTが上。とばしも良くやる。たまの下請け(実際には回しでやっているのが多い)なので、秀光の方が安いんですけどね。

    いわゆる、安かろう悪かろうのところ、まぁ25年しか住まないという条件ならば、良いかもしれないけど。
    まぁ、建てている最中の奴を見に行けばなんとなくわかると思う。

  407. 7928 とおりすがり

    秀光ビルドなんか興味ねえよ。それよりどうしたら結婚出来んのよ?
    誰かいちから教えてよ。

  408. 7929 匿名さん

    >>7928 とおりすがりさん

    それこそ興味ねえよ。

  409. 7930 匿名さん

    >>7928とおりすがり
    国際結婚を相談するところがあるから、そこへ行ったらどうかな。
    ある程度稼いでたら奥さんの本国送金をエサに確実に結婚できるだろうし、
    そこまで稼ぎは無くても結婚して配偶者ビザ取得できるよ~とか、5年以上
    日本に居住すれば帰化申請して日本国籍も取得できるという美味しいエサも
    あるから結婚はできると思うよ。

  410. 7931 匿名さん

    >>7928 とおりすがりさん

    首から婚姻届ぶら下げて、フィリピンや中国の女の子いてる店行って、僕のここ空いてますよって言って回ったらいけるよ。

  411. 7932 e戸建てファンさん

    ネクストソーラーのパワーモニターが13万円もするのですが、妥当な値段ですかね?
    みなさん教えて下さい。

  412. 7933 とおりすがりさん

    >>7930 匿名さん
    フィリピン人女性と以前に国際結婚相談所に200万円払ってマニラに行って見合いして自宅にフィリピン人女性が来ました。ニカ月いて、一度もセックスなしでいなくなりました。離婚届は勝手に役所に出しました。參りました

  413. 7934 匿名さん

    >>7924 匿名さん
    タマホームでよく建てるな

  414. 7935 とおりすがり

    >>7930 匿名さん
    まともな結婚生活が営めるか?は難しいでしょうけどね。

  415. 7936 埼玉で検討中

    はじめまして。
    現在戸建検討中の者です。
    どなたか埼玉の入間か川越で建てた方いらっしゃいませんか?
    感想や評判を聞きたいです。よろしくお願いします!

  416. 7937 とおりすがり

    >>7936 埼玉で検討中さん
    結婚してますか?

  417. 7938 匿名さん

    持論だか、結婚してる又は結婚の予定や可能性も無いのに家買う奴は一生涯独身。

  418. 7939 匿名さん

    >>7938 匿名さん
    どこぞの県では先に家を建てちゃう風習があるらしい

  419. 7940 通りがかりさん

    >>7936 埼玉で検討中さん

    川越にすんで入間の学校に通ってたよ。
    何線ユーザーになるかが大事。

    埼京線→痴漢と満員電車で死ぬ。
    東上線→川越からじゃ池袋まで座れないで毎日1時間立ちっぱなし。本数少ない。おまけに混んでるし遅延する。
    西武線→駅による。

  420. 7941 とおりすがり

    >>7938 匿名さん
    まるで私のことですね。必死に婚活してますが、あなたはお嫁さんいますか?

  421. 7942 匿名さん

    >>7941 とおりすがりさん

    嫁さんいてますよ。
    婚活頑張ってください

  422. 7943 埼玉で検討中

    >>7937 とおりすがりさん
    結婚してます。可愛い娘もおります。

    >>7940 通りがかりさん
    コメントありがとうございます。
    今のところ西武線が濃厚です。(夫の職場が入間なので)
    駅によるとのことですが、おすすめの駅を教えていただきたいです!
    よろしくお願いします。

  423. 7944 とおりすがり

    >>7943 埼玉で検討中さん
    ハキハキしたかわいいお母さんと子煩悩なやさしいパパ
    明るいオーラに満ちた素晴らしい家が建つ予感がします。

  424. 7945 評判気になるさん

    タマで家建てたんだけども室内出来上がった状態で
    家中の至る所に大量の青いテープが貼られていて
    担当に聞いてみたら小さな傷があるから手直しの予定ヵ所ですと言われたんだ
    確かに壁や床に小さな傷などがあるんだけども
    仕上げ前の家ってそんなものなのですかね?
    綺麗に治るとは言われたけどもなんか心配ですが
    建てたばかりの家ってそんな小さな傷がたくさんあるものですかね?

    1. タマで家建てたんだけども室内出来上がった...
  425. 7946 匿名さん

    >>7945 評判気になるさん
    何処で建てようが普通のことです。
    住んでからの方が小傷は見つかりますので写真でも撮って、点検時に指摘してください。
    まともな会社なら無償で補修してくれます。

  426. 7947 タマホームオーナー

    >>7945 評判気になるさん
    普通のことです、ちゃんとやってくれてるということです。引き渡し時には完璧な無傷な家が出来ています。点検もしっかり来ます。さすが東証一部タマホームと思うはずです。

  427. 7948 匿名さん

    欠陥、傷が多いタマホーム、隠すのが得意のタマホーム、必然で化粧上手。

  428. 7949 戸建て検討中さん

    大阪鶴見のタマホームで建てました。
    天井が落ちて来ました。
    今話してますが、いまだに直してくれません

  429. 7950 匿名さん

    >>7949 戸建て検討中さん

    是非とも写真を投稿してください!
    もっと公にしましょう!

  430. 7951 施主

    >>7949 戸建て検討中さん

    他にも欠陥がある可能性があります。
    第三者機関でチェックされることをお勧めします。

  431. 7952 匿名さん

    >>7945
    補修はされますよ。
    ただ実際の生活が始まれば、もっと傷だらけになりますw

  432. 7953 とおりすがり

    子供が落書きしたり、おもちゃを落としたりで床は傷だらけ
    お母さんの揚げ物の油でキッチンは油まみれになります

  433. 7954 とおりすがり

    その点、私は独身で一人暮らしなので家は新築当時のままです、

  434. 7956 特命社長

    アイホンのリコール点検皆さんどうしましたか?
    症状なければスルー?
    ここ1年内くらいに建てた人が対象だったと思いますが。

  435. 7957 匿名さん

    >>7956 特命社長さん

    家も対象だったけど、症状が出るのは寒い時期でマイナス3度以下とかだったかな?
    地域的にマイナス3度下回るのは稀だし、あっても日の出前とかだからスルーかなー

  436. 7958 評判気になるさん

    タマホームも含めて新築検討中の30歳です。
    住宅に対してのスタンスは人それぞれあると思いますが、私は「その時々で必要な家は変わる」が前提にあり、節目節目でスケルトンリフォームをしていくのが理想と考えております。よって、最初に建てる家は構造体が60~90年と長持ちするようにし、手を加えながら長く住みたいです。
    HMを何社か見ましたが、今住んでいる格安賃貸や古い実家と比べればどこもとても素晴らしい性能なのだろうと思います。しかし、20年・30年後に間取り変更も含めたリフォームをやるには勿体ないとも感じました。もっと普通で、シンプルで、柱や基礎にコストを割いてほしい。
    タマホームは基礎の強さ・国産木材の使用割合の高さが特徴と聞きますが、私の理想とする構造体が頑強で長持ちする家としてはどうか、また、そのような観点で家を建てるなら、他にどのような会社がオススメか、ご意見いただければありがたいです。

  437. 7959 評判気になるさん

    >>7945です。
    皆さんありがとうございます。
    あまりにも傷箇所が多いと感じたので聞いてみました。
    しかし私たちで見ても見落とすような傷にも細かくテープが貼られており
    その点は感心しました。
    最終チェックはしっかりと行いたいと思います。

  438. 7960 通りがかりさん

    タマホームは本当にありえない。
    我が家はもう家を建ててるのでスレ違いになるのですが、言わせてください。
    タマホームの対応はひどいです。我が家から道路挟んで後ろ側にタマホームが建築中なのですがトラックから落ちてきた岩が我が家のフェンスに傷をつけました。傷の下には岩。傷の高さは人間が故意につけるには高すぎる位置についていました。なので写真をとってすぐにタマホームに連絡したら疑う疑う。挙句にはうちのせいじゃないと。証拠はあるんですか?って証拠があるから言ってるのに何回も聞くしのらりくらり話そらす。逆におたくじゃないという確証は?ときいたらうちの契約してる業者派そんなことしないと。理由にもならないことを言われました。もしかしたらの可能性も考えず頭ごなしに否定する態度に苛立ちました。最後は向こうからじゃあ、警察を呼びましょうと言われたのでどうぞと言って電話を切られたので折り返しを待っているのに未だに連絡なし。いったいこのハウスメーカーの担当は何を考えているんでしょうね。

  439. 7961 匿名さん

    >>7960 通りがかりさん
    担当者が悪かったんじゃない?メーカーというより

  440. 7962 匿名さん

    >>7960 通りがかりさん

    それはご愁傷さまです。
    担当も業者もたまたま悪かったのでしょうね。

    所で気になるのですが、トラックから岩?が落ちて傷が付いたとの事なのですが、人が故意に傷付けるには高すぎるもはどういう事なのでしょうか?
    普通トラックの荷台の高さは腰より少し上、大型ダンプだとしても、そこから落ちての傷ならば人が手を伸ばせば届く高さに付きそうなのですが。

    人が手を伸ばせば2m近くの高さには傷つけられると思うのですがそれ以上の高さに傷が付いていたのですか?
    それとも岩は大きな岩で人力では腰の高さすら上げられない程の重さなのですか?

  441. 7963 匿名さん

    >>7960 通りがかりさん
    建築中ということですか?それならば施工者に責任追及。
    引渡しが済んでいるのならば、悔しいかもしれないが火災保険で対応すればいい。

    もしタマホーム側に落ち度があるのなら今後も同様の事象が発生する恐れがありますから、言い逃れできないよう監視カメラ設置も検討しては如何でしょうか。

  442. 7964 通りがかりさん

    >>7958 評判気になるさん

    日本家屋が得意な地元工務店がいいかと

  443. 7965 とおりすがり

    お嫁さんをもらうならば、あんまり惚れてない自分が楽が出来る女性、
    もしくは惚れこんだ自分が楽が出来ない女性、
    どちらがいいのでしょうか?

  444. 7966 匿名さん

    >>7965 とおりすがりさん

    お互い惚れあってかつ自然体で居れる相手。
    お互いに相手のミスや欠点も可愛いと思える。
    20年一緒に居ても相手の事で何かしら新しく気付く事がある飽きない相手。
    食の好みが似ている。
    生活パターンも似ている。
    服やインテリアの好みやセンスが似ている。
    子育てに関しての考え方が共通している。
    インドア派かアウトドア派が同じ。
    どちらも両親を大事にし過ぎない。
    親と同居するかしないかについて冷静に話し合える。
    お互いに一人の時間も必要としその時間を相手にも提供出来る。
    お互いに干渉し過ぎない。

    まだあるけどそんな相手が良いでしょう。

  445. 7967 匿名さん

    夫婦にも色々なタイルがあるだろ
    決めつけるな

  446. 7968 とおりすがり

    >>7967 匿名さん
    7966さんのご意見は素晴らしいと思います。

  447. 7969 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  448. 7970 特命社長

    >>7969 通りがかりさん

    安い土地の地域なんでしょうか??
    土地の高い地域に引っ越せば皆さん上品ですので解決ですね。
    私の住んでるところは1坪30万前後ですが、すごい静かですよ。全部で65坪。
    田舎でも都会でもなく微妙な地域ですw

    窓閉めてて生活音聞こえますか??
    タマホームに住んでますが外の音は聞こえないですよ、我が家もシャッター7箇所ほとんどの窓に標準で付いてます(手動シャッター)。
    もっといい家建てたら解決ですね。

  449. 7971 匿名さん

    >>7969 通りがかりさん

    その感じなら貴方の家もかなり防音性能が低いと思うけど。

  450. 7972 匿名さん

    >>7969 通りがかりさん

    早朝の新聞配達のバイクの音は聞こえますか?

  451. 7973 戸建て検討中さん

    私の地域は坪20万以下の昭和40年代の新興住宅地で一軒辺り40から80坪で結構家の間隔は密集してるけど隣の家の生活音なんて聞こえないわ。道路での立ち話や配達よ車の音は聞こえるけど。
    そんな昭和中期の断熱材も入ってない家でもそうなのに、
    隣ではなく近隣の生活音が聞こえるって7969さんはどんな家に住んでるんだろう。
    素人判断だけど断熱材入ってない、ラスモルに吹付け外外壁の家よりは近代の最低限でも断熱材入ってる家のほうが防音効果あると思うけど。しかも一枚硝子じゃなくペア硝子だし。
    なんかこれから建て替えるにあたって、詳しく7969さんの話聞きたくなってきた。

  452. 7974 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  453. 7975 戸建て検討中さん

    いや、他はどうか知りませんけど、私はタマホームでも建て替え検討中なので音漏れに関して凄く知りたいので教えてください!
    例へば、7974さんはどの様な家なのかとか、
    詳しくはわからないのはわかってますけど、近隣に建ってるタマホームはどんな仕様なのかわかる範囲でとか。
    せっかくここに情報上げて貰ったんだから教えてください。お願いします。
    今後建てる家の参考にしたいです。

  454. 7976 通りがかり

    >>7975 戸建て検討中さん
    すいません!私の家に関してはここはタマホームのカテなので書くつもりはありません。
    ご自身でスレッドを立ち上げて聞いてみてください。ちなみにタマホームの仕様は流石に人様の家の事はわかりません。適当にはかけませんから。情報上げて悪かったと思うので削除依頼はさせてもらいます。

  455. 7977 戸建て検討中さん

    >>7976 通りがかりさん

    なにそれ
    せっかく相対的な話聞けると思ったのに。
    残念です。

  456. 7978 特命社長

    タマホームもシリーズがたくさんあるのでどのタイプの家が7974さんちの近くに建っているのかわかりませんが、タイプによってはかなり音漏れするのでしょうね。

    匿名で、当たり障りがないような感じの文章でもう少し静かにしてもらえないか手紙を入れておいてはどうでしょうか??解決するといいですね。

  457. 7979 匿名さん


    生活音とあるが
    ①単純に室内での普段の話し声や歩く音、ドアの開け閉め、調理の音やテレビの音なのか、
    ②それ以外の大音量のスピーカーからでる音なのか、庭でバーベキューや、子供が簡易プールではしゃぐ声なのか。
    その辺が書いてないので何とも言えないが、
    生活音と書いてあるから①だとは思うけど、もし①ならタマホームの家はどんな家なんだろう。
    ある意味子供達がはしゃいでいる公園より防音性の無い家なのか?

  458. 7980 戸建て検討中さん

    アパートやマンションなら上下左右階の生活音が聞こえるのは理解出来るのですが、戸建てで近隣(もしかして隣?)の室内の音が聞こえるのはどうしても想像出来ない。
    だって昭和中期の我が家でも聞こえないので。
    せっかく新しい家に建て替えたのに建て替え前より防音性能が落ちるのは嫌なので、何方か同じような境遇の方居たら話聞かせて貰えませんか?

  459. 7981 通りすがり

    こちらのカテでも謝らせてもらいます。
    不快な投稿をしてしまい申し訳ありませんでした。

  460. 7982 とおりすがり

    >>7976 通りがかりさん
    ドチテ坊やの荒らし屋だろう、どうせ、

  461. 7983 とおりすがり

    最近出会い系でデブ女と知り合いました。デブ女は基本大嫌いなんですが、つい暇なんで食事に行く約束をしました。和食を予約すると言ったら、そのデブ女は中華が食べたいと言ってきたので仕方なく中華を予約しました。コースがいい?単品がいい?と聞いたらコースがいいと言ってきました。コースにないものは単品で追加で頼めるよね、とも言ってきました。デブ女は食に対して貪欲です。行きたくなくなりました。来週の水曜日です。キャンセルしても大丈夫ですか?なんかうまい言い訳はありませんか?

  462. 7984 匿名さん

    >>7983 とおりすがりさん

    キャンセルしては駄目です。
    食事して、デザートに貴方も食べられちゃって下さい

  463. 7985 とおりすがり

    >>7984 匿名さん
    食い物を目の前にすると目つきが変わるデブ女の爆食い顔でも見てきます。
    電車に並んで座ると隣には大仏が鎮座してるようです。
    あ~ヤダヤダ、デブ女

  464. 7986 匿名さん

    デブでもカトパンのモノマネしてる餅田コシヒカリみたいなのならいけそう

  465. 7987 通りがかりさん

    建築中の大工さんの車の駐車がひどい。他人様の空き地に勝手に入って止めたり、隣の関係のない会社の前にまで駐車したり…。タマホームの社用車までその通り止まるのだから会社自体のマナーがない。10万棟ありがとう!の看板がありましたが10万棟も近隣に迷惑かけたのかと思っちゃう。

  466. 7988 匿名さん

    >>7969 通りがかりさん

    シャッター閉めてて聞こえるなら、自分家の音ではないですか?

    普通は窓閉めるだけで、外の音はほとんど気にならないと思いますよ。

    新聞配達のバイクの音は聞こえない。
    台風のときの暴風の音や、大粒の雨のときにポリカのテラス屋根に当たる音が微かに聞こえるくらい。
    窓を開けてたら、数100m北側の鉄道の音が隣家の蔵に反射して南側から聞こえる(北側では聞こえない)とか、想像してなかった音が聞こえることはありますけど。

    どんな生活音が聞こえているのか気になります。

  467. 7989 戸建て検討中さん

    7969さん、相手側の家の性能がよくないという意見があるんですがタマホームの家はどういうつくりで防音性能が良いのか教えていただけないでしょうか?

  468. 7990 戸建て検討中さん

    >>7989 戸建て検討中さん
    間違えました。
    7988さんです。

  469. 7991 とおりすがりさん

    7988ではないですが、タマホームは特に防音性能が良いと言うわけではないですよ。普通です。
    断熱材にグラスウール使っているので防音性能に関して吹付け断熱より防音性あると言われているのが事実ならそれよりはましでしょう。

    タマホーム大安心の家標準の16mmか18mm厚サイディングとグラスウールだと外壁が塗り壁で吹付け断熱の家よりは防音性能はあるでしょうが、
    外壁タイルに吹付け断熱の厚み次第とかセルロースファイバーには負けるでしょう。

  470. 7992 匿名さん

    >>7990 戸建て検討中さん

    うちも防音性能を気にしていなかったので、タマホームが防音性能が良いとは思っていないです。ただ、音も窓や換気口から聞こえてくると感じています。
    断熱にしろ防音にしろ、窓の影響は大きいなと実感しています。うちはykkap apw330なので、契約後に発売されたapw430が羨ましいです。オプションで受注生産の大きな窓を付けたのですが、友人受けは非常に良かったですが、シャッターは付かないし一番後悔している部分です。

  471. 7993 とおりすがりさん

    確かに防音に関して窓は重要ですね。
    我が家はLIXILのエルスターSですけど、室内飼いの犬の無駄吠えが特に引違い窓から外に音漏れますね。
    まぁまだ躾け中なんだけど、
    引違いじゃなくFIXか縦滑り或はオプションでトリプル硝子にしとけば良かったと後悔。

  472. 7994 名無しさん

    引き違い窓から外に漏れる のであれば、ガラス枚数を変えても関係ないですよね
    本当に窓から漏れてるのですかね?換気口ではないですか?

  473. 7995 匿名さん

    >>7993 とおりすがりさん

    そうなんです。
    うちはヒートポンプ式の給湯器が浴室や脱衣室の壁裏にありますが、引違い窓の浴室では湯船に浸かっていると給湯器の運転音が聞こえます。FIX窓の脱衣室では聞こえません。浴室の換気口から聞こえているのかも知れませんが、私は窓だと思っています。

    同じく窓の性能だけでなく、形状や大きさをもっと検討すれば良かったと後悔しています。

  474. 7996 とおりすがり

    そんな細かいこといちいちきにしなさんな、

  475. 7997 とおりすがり

    窓を少なめにしたり小さくしたりすると、今度は部屋に圧迫感があるような気になるもの
    どうやっても、新築に後悔はつきものさ

  476. 7998 とおりすがり

    三菱のエアコンて三菱電機と三菱重工と二つあるんだ?!
    めんどくさ

  477. 7999 検討者さん

    https://ameblo.jp/kh-413k/page-1.html

    ビスはまっすぐ打てないし時間も守らない施工が雑でイヤミまで・・・ヤバいですね。

  478. 8000 とおりすがりさん

    >>7999 検討者さん

    ほとんどはただの粗探し

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸