移住相談掲示板「和歌山への移住を検討しています」についてご紹介しています。

広告を掲載

  • 掲示板
みかん大好き [更新日時] 2015-01-05 11:16:53

スレタイの通り、和歌山への移住を検討しています。候補としてというだけなのですが、いろいろな点で魅力があるんじゃないかなと感じています。なんだか遠いように思っていたのですが、先日旅行で使用して、特急サザンを使えば一時間で難波まで出られるということを知りました。そのことを考えると、決して距離として考えられないほど遠くはないのだと感じています。また、食べ物もおいしく、自然も豊かで、なんだかゆったりとした時間をすごせるのではないかと。
和歌山にお住まいの方、もしくは同じく移住を検討されている方がいれば意見交換させていただきたいなと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2014-12-18 21:01:11

和歌山への移住を検討しています

コメント  

2  
by 匿名さん 2014-12-21 08:15:40
なぜ和歌山に?(笑)って周りから言われませんか。個人的には高野山や、熊野古道、そして何よりも紀州が生んだ奇才=南方熊楠さん=個人的に大好きなのです、の生まれ、暮らした地なのでとても興味はあります。温暖な場所のイメージが強いのですが、暮らしやすさなどは調べられたのでしょうか? 

移住支援については、このページでも紹介されているようですが、空き家改修で上限80万円までの補助金(改修費の2/3)も出るようですね。
http://www.wakayama-inakagurashi.jp

和歌山の魅力にも興味ありますので、スレ主さんもどんどん情報シェアいただければ嬉しいです。
3  
by みかん大好き 2014-12-21 15:13:17
>1
ありがとうございます。
阪南って和歌山ではないのですね(大阪の南ということなんですね)大変失礼いたしました。
車は持っています。これはイメージですけど、広い土地付きのお家でも安く買えるのかなーと思っています。阪南市も候補に入れたいと思います。
4  
by みかん大好き 2014-12-21 15:28:52
>2
情報ありがとうございます。
私個人の感覚でしかありませんが、ちょうどよい田舎具合とでも言いましょうか、決して究極の田舎でもなく、かといってうるさくはないといった感じが気に入りました。
四国の松山の方に住んだことがあります。
その時感じたのは、全然田舎ではないなということでした。
本当にいろいろあるんですよね。
香川の高松も、なんだかんだで人口が結構な数いて、お店も充実していた印象です。
しかし、四国から本州に向かうのは、少し大変です。
金銭的、時間的にコストがそれなりに必要になってきます。
しかし、田舎具合としてはあの感じが好きだったんですよね。
それで、よく似たところはないかと探していたら、和歌山がちょうどよいのではないかと思いました。

私は、歴史に詳しいわけでもなく、特にこの人の出身だからとか、こういう名所があるからとかは気にしないです。
ただ、都会までの距離、費用、そして休日をゆったり過ごせるかという点で、和歌山がすごく理想的に思えています。

移住支援のサイトはいくつか見ていましたが、金銭的な補助もあることは見落としていました。
ありがとうございます。
5  
by 匿名さん 2014-12-28 09:19:16
和歌山市でお薦めなのは

校区で言うと吹上小学校区

特に紀陽銀行堀止支店から入った通りに

豪邸が建並んでいます

防犯上、社名は記しませんが各社・社長の家も

多く有ります
6  
by みかん大好き 2014-12-28 10:02:17
ありがとうございます。
ということは、その小学校区は教育の上でも良い環境でしょうか?
金銭的に制限がないわけではありませんが、それ以上に環境を重視したいです。
 
7  
by サラリーマンさん 2014-12-30 18:32:33
松山って行ったことないけど、和歌山と雰囲気似てるんだ?松山って温泉地で保養にいいイメージがありますね。和歌山はちょっと大阪からも遠いし、イメージあんまないなw てか、いきなりよく行けますねw
8  
by みかん大好き 2014-12-31 00:29:30
>7
私の主観なのであてにはしない方が良いかもしれません。
ただ、世間一般に思われているほど四国って田舎ではないと思いますよ。
特に松山と高松は。
瀬戸内海は気候がとても過ごしやすく、他に移動することが少ないのであればとても快適でした(移動に車が必須であることは少し面倒でしたが)

和歌山に確定しているわけではないのですが、大阪への距離は思っていたほど遠くなくて。
いきなりといのは少し不安でもあるので、少しお試しでもできればなと考えています。
9  
by 匿名さん 2015-01-02 15:30:00
和歌山は治安が悪いのでお薦めしません

やはり治安の良い兵庫を一番にお薦めします
10  
by 匿名さん 2015-01-04 10:52:38
和歌山が治安が悪いというのは初耳ですね。

とりあえず、大阪へのアクセスが比較的便利、大阪と和歌山の中間あたりには、巨大ショッピングセンターが幾つかんある、
関西空港がある、果物や魚介類が新鮮でおいしい、などいい面がたくさんあると思います

ただ個人的には、大阪府南部がいいように思います。
例えば泉南市あたりは和歌山に負けないくらいのどかですが、
大阪都心へのアクセスは更に良くなり、南海地震発生の際のリスクが軽減されます。
りんくうたうんあたりは高度な医療施設も整っていると聞きますし、
色々な面で大阪のほうがおすすめかと思います。

良くお考えになってください。
11  
by 通りすがりさん 2015-01-05 11:16:53
確かに和歌山は犯罪率低くはないみたいですが、少しずつ改善されているようですよ。http://wbs.co.jp/news/2014/01/15/36036.html

大阪南部のオススメなら、スレ立てなさるほうが良いですね。ここは和歌山スレなので、大阪に行くのが目的じゃなくて和歌山で移住する人に役立つ情報があるといいですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

新着!販売前の物件

まとめて資料請求

すべての物件にチェックを入れる

さきどり新築マンション
もうすぐ売り出しのホットな新築マンションを一挙にご紹介!

 
(仮称)レーベン西浅草Project

東京都台東区西浅草三丁目26番4,11,12,21,26,33(地番)

 
Brillia(ブリリア)一之江

東京都江戸川区一之江三丁目37番1(地番)

 
Brillia(ブリリア)品川戸越 Parks

東京都品川区戸越四丁目1068番1、61(地番)

 
THE SANMAISON 表参道

東京都渋谷区神宮前四丁目15番2他(地番)

 
オーベル板橋本町

東京都板橋区稲荷台15番1号外2筆(地番)

 
リビオ多摩川

東京都大田区矢口三丁目1269番1、1269番2(地番)

 
ロイヤルシーズン赤坂

東京都港区赤坂8丁目277番1、2(地番)

 
ルネ八王子トレーシア

東京都八王子市八日町2-8(地番)

東京都 物件ランキング

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

ロイヤルシーズン赤坂 掲示板
THE SANMAISO... 掲示板
ブランズ 六本木 飯倉片町 掲示板
パークシティ武蔵小山 ザ... 掲示板
シティタワー銀座東 掲示板
シティタワー国分寺 ザ・... 掲示板
グランドメゾン品川シーサ... 掲示板
シティテラス東陽町 掲示板
パークホームズ北千住 ア... 掲示板
シティテラス小金井公園 掲示板
 

東京都のマンション

まとめて資料請求

全ての物件にチェックを入れる

 
オーベル板橋本町

東京都板橋区稲荷台15番1号外2筆(地番)

 
シティハウス渋谷本町

東京都渋谷区本町3丁目

 
パークリュクス虎ノ門

東京都港区西新橋3丁目

 
THEパームス祐天寺マスタープレイス

東京都世田谷区下馬一丁目

 
パークホームズ北千住 アドーア

東京都足立区千住3丁目

 
(仮称)プレシス田端マンション計画

東京都荒川区西尾久四丁目

 
シティハウス自由が丘レジデンス

東京都世田谷区等々力7丁目

 
ヴェレーナ綾瀬

東京都足立区綾瀬7丁目

 
レーベン青砥LICELT

東京都葛飾区高砂一丁目

 
ブランズ二子玉川テラス

東京都世田谷区玉川2丁目

全ての物件にチェックを入れる

まとめて資料請求

 

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる