茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part6
匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 966 匿名さん

    >>962さん
    そもそも正式に決まっていないことの確証を求めるのが間違いでしょう。
    地元の事情とか、経験談なら聞けるでしょうが。

    でも、入居済み物件の掲示板は閑散としているか、荒らしが跋扈しているか、どちらかのケースが多いですね。

  2. 968 購入検討中さん

    快速が止まらなくても問題にならない人が買えばいい話で、購入後、万が一止まることになればラッキーと喜べばいいんじゃないですか。しかし、都合の良い話をちらつかせる営業さんが多い中で、しっかり「止まらない」と言う三菱の営業さんはある意味誠実かも。止まる可能性もあるかもしれませんけど・・って言っちゃいたくなりますよね。
    まあ、止まらないと言っておいて止まって文句を言う人はいないでしょうし。(私は営業ではありません)

  3. 969 匿名さん

    ここいいと思うんだけどなー
    価格以外に問題点ってある?

  4. 970 匿名さん

    快速が停まろうが停まるまいが、それだけのことで価格が上下することはないですよ。

    仮に快速が停車したとしても、一番便数の多い7時台で7本になるだけです。
    ちなみに今現在は快速が停まらないから5本のみ。

    守谷は17本。TXの運行便数では、守谷と比較すると12本も少ないって知ってましたか?
    例え快速停車でも2本増えるだけ。快速停車を望むような人、つまりTXの利便性を重視するなら、研究学園は無でしょ。

    だから不思議なんですよ、こだわる住人が居ること自体が・・・・・。
    まさかとは思うけど、資産価値増になるかもなんて思ってるんじゃないですよね?
    2本増えるだけじゃ、守谷には到底勝ち目はないですよ?守谷17本対、増えて7本の研究学園

  5. 971 匿名さん

    だから拘っているのは住民と決めつけるのが間違いてことでしょう。

  6. 973 匿名さん

    ampmはいつも人が一杯。

  7. 974 匿名さん

    なにかと守屋がでてくるね
    なぜだろう?

  8. 975 匿名さん

    快速が停まると
    秋葉原まで50分の街から
    秋葉原まで42分の街になるわけで
    イメージ的にも効果は大きいでしょう。

    つまり今までこの街は
    東京により近い守谷やみらい平とは
    学園都市ブランドのみで対抗してたわけだから、
    そこへ快速停車による時短効果がプラスされれば
    その分、追い風になるのは当然でしょう。

  9. 976 匿名さん

    50分が42分になるだけ。しかも該当列車は1時間に2本のみ。
    当然追い風となる?微風ですか?

  10. 978 匿名さん

    なんだか、読んでいると研究学園の未来は、現状のままが続くみたいに思っている人というか
    思いたい人が居るみたいですね。7時台は、未来永劫5本であるってか(笑)

    10年後どうなっているか考えると茨城区間では、一番楽しみな場所だと思うが。


    TXもつくばマラソンや祭りつくばの臨時停車でもつくば~秋葉原○○分を損なう事無く実績を
    作っていますから、実際止まったとしても誰も困らないですし止まらなくても誰も困らない。

    それに、止まればラッキーだけど止まらなくても何も損はしない。だから、住民の人はプラス
    はあってもマイナスは無い訳で執着する理由も無いでしょう。執着しているとか言っている人
    は他人がプラスに成るのが疎ましいだけでしょうね。

    TXは、その他に東京駅への延伸とか有りますからそれも楽しみですね。時間と共に妄想かどう
    かはやがて明らかになるでしょう。

  11. 979 匿名さん

    守屋ではこれから工事が入りますから
    理解が広まる前の今のうちにネガティブキャンペーンを
    ということでしょう

  12. 980 匿名さん

    守谷の工事と言うのは、車両基地にしか繋がっていないホームからつくば方面に
    行けるようにすると言うポイントを追加する工事ですか?

  13. 981 匿名さん

    ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられるという事になります。そうなれば、快速は止まらなくても不便さは感じなくなりますね。
    ポイント工事はいつから始まるの?

  14. 982 匿名さん

    >>10年後どうなっているか考えると茨城区間では、一番楽しみな場所だと思うが。

    丁度こないだ勉強会で勉強してきたことと重なった書き込みだったから、勉強会で知りえた知識を元に考えてみました。


    研究学園は大規模開発が行われ、大型店が進出、急速に人気が高まったエリアです。駅前には大規模な新築マンションが建設され、少し離れて賃貸マンションも建設される。人気の街の新しい物件が立ち並んでいます。しかしながら、現在首都圏では再開発ラッシュ。数が多いだけに全部が全部生き残れる訳ではありません。ズバリ生き残れるのは立地の良い場所だけです。それだけに首都圏と比較して立地条件の悪い茨城県沿線というのには不安が残ります。

    これは講師の方の意見です。
    「研究学園のように更地を大規模開発した場合の“将来”の問題点は、同年代ばかりが入居した大規模マンションが中核となることです。それが原因で街の人口構成をいびつにし、将来は一気に高齢化が進むことが想定される。高齢化で街の購買力が落ちると、ビジネスにならないと大型店が撤退、病院が減少、そうやって街は衰退していく可能性は大きい。」


    3年後、常磐線の東京乗り入れが決まり、沿線の再開発が始まるとの事です。常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります。
    今は急がないで、これらの動向も視野に入れて慎重に選ぶべきと私は思います。

    ネガレスで申し訳有りませんが、茨城県の財政悪化によるTX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残ります。
    嫌なことですが、慎重には慎重を期さねばならない時代に突入したような気がします。

  15. 983 匿名さん

    >>981
    >ポイント工事で緩急接続ができるようになれば、区間快速や普通が守谷で乗り換えられる
    そんな面倒な事しないで始発の多い守谷に住んで乗り換えなしでいけば?

  16. 984 匿名さん

    「TX沿線開発がどこかで頓挫した場合、今後の沿線開発がどうなっていくのか不安が残り」、「常磐線沿線は急増された街とは異なり、すでに何十年も街が構成されているという安心感があります」というのでしたら、982さんの結論は見えてるじゃないですか。別に悪くないと思いますよ。

  17. 985 匿名さん

    研究学園は「つくば市」の行政、商業の中心として発展する、という意味で特別の存在だと思います。
    更に今後、道州制となった場合には、つくばは核の一つになるでしょうから

  18. 986 匿名さん

    常磐線の東京乗り入れは全列車ではなく、特急+αと言われています。
    TX開通のインパクトとは比べものにはならないでしょう。
    再開発は土浦駅前のマンション計画が頓挫したままなのはご存じの通りです。
    それに、それこそ何十年も前に開発された街が取手のように急速に高齢化し、人口も減少しています。

    一方、つくばは単なるベッドタウンではなく、大学や企業や独立行政法人があり、常に人の新陳代謝がありますから、そのような心配は少ないです。

    慎重を期すなら、このご時世には県内ではどこも買えない気がします。

  19. 988 匿名さん

    ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
    参番館は東向き、壱番館も将来不安。
    高層階は高額で茨城のマンションに出せる価格ではありません。

    建物は良い印象だっただけに残念。

  20. 989

    >ちょっと見てきましたが、茨城であの眺望はがっかりでした。
    茨城でどんな眺望が得られると思っていたんですか?
    眺めにお金を払うなら都心マンションの高層階にでもしたらいいですよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸