マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 902 匿名さん

    そうですかね、オタクのほうがよっぽどだと思うけど。

  2. 903 匿名さん

    889とか897が、みっともないです。

  3. 904 匿名さん

    確かに安普請の直床マンションはみっともない。

  4. 905 匿名さん

    904のような二重床の人は、このような荒らしが目的の内容しか書かないので、みっともないです。

  5. 906 匿名さん

    >904のような嵐はスルーで削除依頼。

    付き合ってはいけない。

  6. 907 匿名さん

    >>905
    二重床マンションに比べ直床マンションは総じて構造、設備に劣ります。これは確かですよね。
    だからそんなに直床マンションを支持しているのなら、二重床マンションになんか期待せず、良質な直床マンションを作れとデベロッパー等に言えばいいのに。
    なんで素直に受け取れないのかなあ。

    実際、現状の直床マンションはみっともないですよ。

  7. 908 匿名さん

    >二重床マンションに比べ直床マンションは総じて構造、設備に劣ります。これは確かですよね。

    二重床マンションの方が劣っていますが。

  8. 909 匿名さん

    >>908
    笑われますよ。
    野村の場合
    プラウド ほぼ二重床 標準ライン
    オハナ 直床 普及ライン ほとんど長谷工

    HPで設備等を比べてごらん。

  9. 910 匿名さん

    何か直床さんって地方人らしいから
    まともに二重床マンションを見たことないんじゃない?
    言っていることトンチンカンだもん。
    そんな気がしてきた。

  10. 911 匿名さん

    直床の方が遮音性が高いとか言っても都心の高級マンションは二重床ばかりという事実があります。コストパフォーマンスなんて考えた時点で低レベル。コストをかけてスラブを厚くすれば二重床の遮音性のマイナスなんてうち消せます。
    これからは床のことだけではなくレベルの高い二重床マンションの話をしていきましょう。

  11. 912 匿名さん

    ここのスレ主は、スレ主の決めた条件に合致する議論を望んでいるのです。
    二重床の人は、スレ主のことを無視し、スレ趣旨を無視し、自分勝手な条件に変えているだけです。
    スレ主も、それは分かっているので、二重床だけが有利になる条件での話をしたいなら、こちらの専用スレッドにお願いします、と書かれています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/


    このことが全く分かっていないので、次のようなことを当たり前のように書いてしまうのです。

    >二重床だけが有利になる条件で議論しないと直床に負けるから意味がないのです。

    これこそ、スレ主が最も避けて欲しいの書いているスレタイ通りの、スレ主が示した他のスレに書いて欲しいと明記した内容です。
    二重床の人は、非常識です。

  12. 913 匿名さん

    スレ主さんてどこにいるの???
    レスを見てもわからないんだけど。
    例えば何番?

  13. 914 匿名さん

    >>911
    そもそも直床は遮音性が高いわけではなく
    居住性を犠牲にしてクッションを敷いてるだけだから

  14. 915 匿名さん

    直床は二重床に較べると遮音性が高い。
    今のマンションに使われている二重床は太鼓現象によって騒音が増幅するし、測定データ上でも直床の遮音性能に劣っているから要注意。

    二重床は騒音を悪化させた挙句に振動も多く、とても居住性が悪い。
    リフォームしようにもいちいち床を壊す必要があってとてもやりにくい。

    二重床のメリットって、なに?

    中には下階の天カセ空調機の振動を拾って足にまで響くという苦情すらあるんだけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45922/res/553/

  15. 916 匿名さん

    二重床のメリットは、躯体の施工精度が低くても良い事、施工期間を短く出来る事、設備工事費用が安く出来る事など、全て建設コストが安くなるメリットの方が圧倒的に大きい事です。

  16. 917 匿名さん

    改めて書きます。

    ここのスレ主は、スレ主の決めた条件に合致する議論を望んでいるのです。
    二重床の人は、スレ主のことを無視し、スレ趣旨を無視し、自分勝手な条件に変えているだけです。
    スレ主も、それは分かっているので、二重床だけが有利になる条件での話をしたいなら、こちらの専用スレッドにお願いします、と書かれています。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/


    このことが全く分かっていないので、次のようなことを当たり前のように書いてしまうのです。

    >二重床だけが有利になる条件で議論しないと直床に負けるから意味がないのです。

    これこそ、スレ主が最も避けて欲しいの書いているスレタイ通りの、スレ主が示した他のスレに書いて欲しいと明記した内容です。
    二重床の人は、非常識です。

  17. 918 匿名さん

    でも結局二重床自体が直床に比べてかなり割高だから 、販売価格を上げるか、他の内装設備グレードを落とすかしかないんだけどね。
    実際そうしてるし。

    高コスト低性能の二重床のメリットは、ほんのすこしの工期短縮だけか!?

  18. 919 匿名さん

    二重床にすることで高級だと思わせ、実際の建設費は安くなっているのは秘密にし知られないようにして販売価格を上げられるので、販売側の全ての業者が純利益を上げられると言うメリットがあるんですよ。
    それに加え、二重床にすることで、リフォームする時にも工事費が掛かるようになっているので、工事会社にすれば後々も、仕事が続くだけでなく工事費が増える工法なんですよ。
    つまり、金のなる木を増やしてるんですよ。

  19. 920 匿名さん

    先日都内にある二重床マンションのモデルルームで二重床は直床より遮音性が良いのか尋ねたところ、担当の男性販売員は
    「直床に比べると遮音性は悪いです」
    と言っていました。

    当然と言えば当然なのですが、あまりにハッキリ言うので少し驚いてしまいました。

  20. 921 匿名さん

    >920
    それは嘘でしょう。
    高級なのに遮音性が悪いことはないと思います。

  21. 922 匿名さん

    >>915
    そもそも安普請の直床マンションに天カセエアコンなんかついていませんからw
    比較対象がない物にケチをつけられても笑うしかありません。

  22. 923 匿名さん

    >>918
    少しは経済を勉強した方がいい。
    笑われるよ。
    安い直床は低所得者者向けにより低仕様に。
    つまり野村で言うところのオハナになる。


  23. 924 匿名さん

    二重床は、困るとチンピラさんのようにいんねんを付け出すんですね。

  24. 925 匿名さん

    所詮、二重床イコール高級だと洗脳された人が二重床の人なんです。

  25. 926 匿名さん

    躯体の施工精度が低くても良い事、施工期間を短く出来る事

    たしかにこのことはデベにとってはありがたいことですね
    だから推したし、数も増えたのでしょうね
    歩行感が良くなるというメリットは高級嗜好の方にとっては
    わかりやすいメリットだってのも良かったのかもね
    デメリットの遮音性の低下は直接比べることができないので
    例の「遮音性に配慮した」といううたい文句つけとけば
    勝手に良いと解釈してくれてるみたいだし

  26. 927 匿名さん

    二重床だと設備配管の施工日も制約されないし、位置を間違えても楽に問題無く直せるしね。

  27. 928 匿名さん

    所詮、安普請の直床マンションに住んでいる人がコンプレックスから二重床に因縁をつけているだけなんですね。

    いつまで続けるつもりなのかな?このスレ。

  28. 929 匿名さん

    >>925
    なぜ?
    二重床=高級、直床=低級、間違っていませんよ。

  29. 930 匿名さん

    二重床が高級だと洗脳された人じゃなく、二重床が高級だと洗脳したい人だったんだ。

  30. 931 匿名さん

    >930
    それって、デベじゃん

  31. 932 匿名さん

    まあまあ、盲目的に高コスト=高級という人も中にいるということです。

    高コスト低性能な二重床

    低コスト高性能な直床

    べつにどちらを選んでもそれは好みでしかありません。

    勿論、どちらが良いのかは明白ですが。

  32. 933 匿名さん

    >「遮音性に配慮した」といううたい文句

    それ、二重床メーカー自身に言わせても、
    「倉庫に比べて遮音性に配慮した」
    というだけであって、性能自体は直床に劣るものでしかないそうです。

    ものは言いようですね。

  33. 934 匿名さん

    二重床で床鳴りがし出すと、音を止めるのに何十万円もの費用が掛かるし、リフォームで床を張り替える時に、下地が傷んでるのでやり替えた方が良いですよと言われ、リビングの床だけで吹っ掛けらて100万円なんてことにもなりそうですね。

  34. 935 匿名さん

    二重床のマンションに住んでいるのですが、昨年子供が独立したのを機にリビングの拡張工事を考えていました。

    壁を2箇所なくすだけの簡単な工事のはずだったのですが、業者に確認したところ、二重床で壁を無くすためには周りの床を全部解体しなければならないと言われました。

    見積もり金額もフローリング工事や二重床工事とあわせて本来の壁を無くす工事の4倍くらいの値段になってしまい、泣く泣く諦めざるを得ませんでした。

    二重床だとリフォームが大変やりにくいそうです。
    皆さんも気をつけてください。

  35. 937 匿名さん

    スレ趣旨に基づくと

    高コスト低性能な二重床マンション

    低コスト高性能の直床マンション

    が正ですね。

    予算は有限。

    同じ予算なら直床の性能に二重床はかなわないことは、二重床派も皆さん認めるところでしょう。

  36. 939 匿名さん

    フルリフォーム並みの工事をしないと壁一つ撤去できない二重床。

    そんなリフォーム性の低い床は嫌です。

  37. 941 匿名さん

    >939
    これには同感

  38. 942 匿名さん

    遮音性の低い、二重床。
    リフォーム性の低い、二重床。
    天井も低くなる、二重床。
    コストだけは高い、二重床。

    それでも二重床が好き。

    そういうことだろ!?

  39. 943 匿名さん

    売る側だけが儲かる二重床

  40. 944 匿名さん


    リフォーム工事で業者が儲かる二重床
     

  41. 946 匿名さん

    二重床はリフォームには弱いよな

  42. 947 匿名さん

    その通りでした。

    私は二重床のマンションに住んでいるのですが、昨年子供が独立したのを機にリビングの拡張工事を考えていました。

    壁を2箇所なくすだけの簡単な工事のはずだったのですが、業者に確認したところ、二重床で壁を無くすためには周りの床を全部解体しなければならないと言われました。

    見積もり金額もフローリング工事や二重床工事とあわせて本来の壁を無くす工事の4倍くらいの値段になってしまい、泣く泣く諦めざるを得ませんでした。

    二重床だとリフォームが大変やりにくいそうです。
    皆さんも気をつけてください。

  43. 948 匿名さん

    945のように考える人は、自分の収入が低い人だそうです。
    他の人は収入の事なんて考えもしなかったようです。
    何故なら、収入が少ないなんて考えた事もないから、他人の収入なんて気にしなかったのでしょう。
    ただ、無駄に使うとわかっていて、それを選ぶのは無駄だと言ってるだけです。

    そうか、収入の低さね。
    言われて気が付きましたが、収入の低い人の年収ってどれくらいのことを言ってるのでしょう。
    例えば、年収で手取り500万円以下の人のことでしょうか?

  44. 949 匿名さん

    >>948
    直床マンションしか買えない人の事を言うのではないでしょうか?

  45. 950 匿名さん

    >>947
    水回りの変更は、二重床しかできませんよ。
    その点からも二重床は有利です。

  46. 951 匿名さん

    >>950
    水回りの変更は直床でもできますが。

    そもそも現在主流の段スラブ二重床と直床との排水管設置可能部分は同じ。
    二重床でもリビングの方から自由に排水管を通せるマンションは稀。というか、天井高を無駄にしすぎ。
    今やスケルトンインフィルを自称するマンションですら段スラブの二重床になっている。

    また、大規模に水回りを弄るなら>>940が言うように元々フルリフォームになるわけで、水回りを動かすフルリフォームをするなら直床を二重床に変更すれば良いだけ。

    あれ?
    もしかして、「リフォーム性の高い二重床」というデベのうたい文句をそのまま信じてたの?
    あれ、「倉庫に比べてリフォーム性の高い」という意味だからwww
    無知って怖いですね〜。

  47. 952 匿名さん

    そもそも水回りを大きく動かすようなリフォームする人ってどれだけいるの?
    時間が経って生活スタイルが大きく変わったのなら、仮住まいを探しコストを掛けてリフォームするより住み替えする方が場所も選び直せるメリットがあるから、多くの人が住み替えを選んでいるわけで。

    間仕切り壁をなくしたり、増やしたりするようなリフォームはよく聞くけど。
    そういうリフォームは二重床だとかなり大変になるんですよね。

  48. 953 匿名さん

    残念
    安普請の直床マンションは階高が低くて二重床なんかにしたら天井が低すぎて居住性が最悪な事になりますよ。

    それから段差スラブだから直床マンションと水回りの移動範囲が変わらないのは間違いですよ。
    排水管の傾斜が取れる範囲なら移動出来ます。
    直床マンションの移動範囲は二重床になっている部分だけですけどね。

  49. 954 匿名さん

    >>953
    リフォームで水まわりをいじる人は、ごくごく少数派です。
    というか、そんな人いないんじゃないのかな?

  50. 955 匿名さん

    >>953
    残念。
    直床が階高を低くする要因にはなりません。
    二重床が天井高を下げる要因にはなっていますがwww


    >排水管の傾斜が取れる範囲なら移動出来ます。

    段スラブの浅い二重床部分は排水管の傾斜が取れず、また配管径が入りません。
    まさか本気で勘違いしているとは。。。


    「(倉庫より)リフォームしやすい二重床」に騙されてしまった被害者がここにまた一人。

    かわいそうに。

  51. 956 匿名さん

    >>955
    ああやっぱり直床さんは地方の人だ。
    首都圏のマンション事情を全く知らないんだ。
    首都圏の直床マンションは高度規制で階高が圧縮されているんですよ。
    話が合わない訳だ。

    まともな二重床マンションを見たことなくて、想像で書き込んでいるんですね。
    皆さんに笑われますよ。

  52. 957 匿名さん

    >高度規制で階高が圧縮されているんですよ。

    あなたのお宅だけですよwww

  53. 958 匿名さん

    高さ制限のある立地に二重床マンションを建てたら

    ・天井高が低い
    ・遮音性悪い
    ・リフォーム性悪い
    ・コストだけは高い

    まさに良いことなしですね。

    直床にしておけば良かったと後悔しそう。

  54. 959 匿名さん

    二重床は業者の為のもの

  55. 960 匿名さん

    墓穴を掘るとはまさに>956のことか。

  56. 961 匿名さん

    >>957
    >>958
    恥ずかしいですから書き込むのを止めたらどうでしょう?
    本当に地方人で首都圏の事情がわからないようですので。
    例えば20m規制では本来6階建ての二重床を7階建ての直床にしているんですね。
    当然、階高は圧縮されます。

  57. 962 匿名さん

    >例えば20m規制では本来6階建ての二重床を7階建ての直床にしているんですね。 当然、階高は圧縮されます。

    その理屈だと当然、二重床マンションの方が狭くなるということですねwww

    二重床だと狭くなるのか。
    これは大変なデメリットですね。

  58. 963 匿名さん

    二重床派が
    >直床は階高が低くなる
    と主張することは
    >二重床は面積が狭くなる
    と言っていることと同義。

    そんなことも理解できないとは。

  59. 964 匿名さん

    >958を訂正します。

    高さ制限のある立地に二重床マンションを建てたら

    ・天井高が低い
    ・遮音性悪い
    ・リフォーム性悪い
    ・コストだけは高い
    ・専有面積が狭い

    まさに良いことなしですね。

    直床にしておけば良かったと後悔しそう。

  60. 965 匿名さん

    >>962
    二重床マンションなら当然6階建てですよ。
    地方人は本当に恥ずかしいですね。

  61. 966 匿名さん

    6階建ですか。
    二重床にすることで部屋が狭くなってしまいましたね。

    えっ!?
    建築面積を広げて埋め合わせる!?
    それではコストが大きくあがって、同じ予算グレードでは小さな住戸にしか手が届かなくなってしまいますね。

    は?
    予算は無限!?
    そんな貴方には戸建をお勧めしますwww

  62. 967 匿名さん

    階高が圧縮された直床マンションを知らない時点でもうダメでしょ。

  63. 968 匿名さん

    階高が圧縮された二重床マンションの事例

    http://www.smcon.co.jp/2011/0203958/

    知らなかったとか?

  64. 969 匿名さん

    >>966
    本当に首都圏の購入者から忌み嫌われている20m7階建て直床マンションを知らないんだ。
    こりゃ参ったね。
    話にならない。

  65. 970 匿名さん

    >>968
    慌ててぐぐったんですかw
    そのマンションの実例は?
    20m7階建て階高圧縮直床マンションなら死ぬほど出せますが

  66. 971 匿名さん

    つまり二重床は天井高を下げてしまうため、階高を高くしないと直床同等の天井高を確保できない。
    そのため階高を上げたところ高さ制限に引っかかり、床面積が減って狭くなりましたと。
    そういうことですか。

    参りました。

  67. 972 匿名さん

    >死ぬほど出せますが
    どうぞ、死ぬほど実例をあげてください。

    二重床派って、首都圏では直床なんて殆ど無いと言ったり、ピンポイントに20m7階建て直床マンションを死ぬほど出せると言ったり、話が矛盾だらけで面白いですね。

    ちなみに私、スラブ厚200mm以下の騒音増幅二重床マンションなら死ぬほど出せますよwww

  68. 973 匿名さん

    つまり地方人の直床さんは階高の圧縮された直床マンションの存在を初めて知って、必死に反論している構図ですね。
    笑えます。

  69. 975 匿名さん

    二重床派、崩壊か。

    かわいそうに。

  70. 977 匿名さん

    とりあえず20m7階建て直床マンションを死ぬほどあげてみなよ。
    ガンバってさ。

  71. 978 匿名さん

    わかった。
    二重床派=都会人
    直床派=地方人
    話が合わないはず。

  72. 979 匿名さん

    >>977
    現在発売中だけでも
    プラウドシティ新川崎
    パークハウス新川崎
    その近くのナイス
    シティハウス川崎鈴木町
    その他色々

    川崎の工場跡地のマンションはかなりの確率

    さあその二重床で階高が圧縮されたマンション例は?

  73. 980 匿名さん

    首都圏のマンション事情を全然わからないようなんだから、もうごめんなさいしたらw

  74. 981 匿名さん

    ごめんなさい。

    二重床の方が遮音性能が悪くて、リフォーム性も低いというのが現実でした。

    デベロッパーのセールストークに騙された私が馬鹿でした。

  75. 982 匿名さん

    >979
    >現在発売中だけでも
    >プラウドシティ新川崎
    >パークハウス新川崎
    >その近くのナイス
    >シティハウス川崎鈴木町
    >その他色々

    これらのマンションの建物高さが20mだと、何故知ってるのですか?
    図面を見たのか、モデルルームなどで確認してもらったのでしょうか?

  76. 983 匿名さん

    直床のマンションでも、全部が直床ばかりじゃありません。
    一部、水回りなどは二重床になっているものが多いです。
    そんな直床のマンションだと、一部の二重床の部分から床鳴りが起こったりして下に響きます。

  77. 984 匿名さん

    確かに。
    我が家は直床マンションだが、二重床になっている水回り部分だけ足音が響いてうるさい。
    これ本当の話。

  78. 985 匿名さん

    現在分譲中の1億を超えるマンションに使われている二重床ですら、直床の遮音性に劣るものだとは。

    衝撃的事実と言えるのではないでしょうか。

  79. 986 匿名さん

    確かに自分のマンションも水周りは多少響くかも
    水周りだけなので全く気にはならないが
    もしあれが全部の部屋だったらと思うとぞっとする

  80. 987 匿名さん

    >>985
    >現在分譲中の1億を超えるマンションに使われている二重床ですら、直床の遮音性に劣るものだとは。
    >衝撃的事実と言えるのではないでしょうか。

    億ションと言っても、建てる土地が高いと言う理由と、地域柄、広くゆったりとした設計にしなくてはいけないと言う理由と、直接見える仕上げ材や金物などや設備器具に高価なものを用いると言う理由と、共用部分などの負担が大きくなると言う理由などで高くなるだけです。
    それらを実現する為に躯体の施工が複雑になったり無駄な部分が増えたりするので時間と金が掛かってしまうと言う理由で更に高くなります。
    また、億ションに住む人は、大人しく暮らすので、子供がどたばた走り回らないと言うのが前提なのでしょう。
    だから、二重床にしても遮音性を重要視しなくてもいいので、他のマンションと使ってる物は変わらないのです。
    これを知ると衝撃を受けるでしょうね。

  81. 988 匿名さん

    >>984
    >我が家は直床マンションだが、二重床になっている水回り部分だけ足音が響いてうるさい。

    >>986
    >確かに自分のマンションも水周りは多少響くかも
    >水周りだけなので全く気にはならないが
    >もしあれが全部の部屋だったらと思うとぞっとする

    廊下をはさんでキッチンと洗面所と浴室やトイレがあれば、廊下の一部が二重床になっている事もありますね。
    そんなマンションなら、玄関を入ってリビングに行くまでに、直床から二重床になって直床になる部分が生まれますので、二重床の部分だけ空洞の上を歩くような感じになり、何年もすると、そこだけ床が下がったりギシギシ音が出ることがあります。
    床全体が二重床なら目立たないし気にしないのでしょうが、直床と混在していると明らかに違いが分かります。
    キッチンは大丈夫でしょうが、廊下は歩くのでへたりが早いですし、洗面所は湿気が多いので一番へたりが早いはずです。
    二重床のマンションの人は、床鳴りなどが出だすとリフォームしないといけませんから不経済でもあります。

  82. 989 匿名さん

    なるほど。
    二重床は遮音性を重視しなくても良いようなマンションに使われるべき工法ということですね。

  83. 990 匿名さん

    二重床は、走る事のない老人向けのマンションにはぴったりです。

  84. 991 匿名さん

    なんだかんだ言って、分譲マンショントラブル第1位は、足音騒音なんだよね。

    それを太鼓現象で増幅拡大してしまう二重床は、快適な生活にとって大敵なのではないでしょうか。

  85. 994 匿名さん

    Casbeeを見ればわかるように
    遮音性能は概ね
    二重床マンション>直床マンション
    ですね。

    床という一部品の比較は購入者にとって残念ながら全く意味がありません。

  86. 995 匿名さん

    二重床を良く見せれば、利益率が高くなるし、リフォーム工事の依頼が早まり、工事金額も高くなるから、二重床が良いもんだと消費者に思わせたいんですよ。

  87. 996 匿名さん

    >994
    CASBEEを見ても直床の方が二重床より遮音が高いとされている。

    軽量床衝撃音の評価では直床マンションだと評価「2」すら無い中で、二重床マンションの中には最低評価の「1」をもらってしまった分譲マンションがあった程。
    プラウドだっけ?
    二重床の遮音性がΔLL-3という低い性能なのに対して直床は皆ΔLL-4という高い性能をもっているからかな。
    二重床は要注意だ。

    マンションの遮音評価となると、スラブ厚にも差があるし、戸境間仕切や梁の入り方もいろいろ、最上階だと騒音無いし、いろいろな条件が加わるわけ。

    でも床構造の遮音性を比べれば、二重床<直床。
    これ常識。

    コストは二重床の方が高いのに性能は二重床の方が低い。

  88. 997 匿名さん

    994は、文章は読めても理解出来ないんでしょう。

  89. 998 匿名さん

    二重床はリフォーム性も悪いし遮音性も悪い。

    その上、クッションゴムや下地の板がヘタってきても、交換するには壁を全部壊すような大規模リフォームをしなければならない点が住み手とすると不安が大きい。
    直床ならフローリング更新ごとに15年サイクルくらいで最新式のクッション材に更新されるから安心感が高いね。

    今時マンションの天井は二重天井だから電気配線、給水は全て問題なく通せるようになっている。
    しかも今の直床は排水部分を部分二重化して排水管のメンテや小距離移設にも対応している。
    これ、現在主流の段差スラブ二重床と同じ。


    メンテナンス性。
    リフォーム性。
    遮音性。

    どれをとっても直床の方が優れてるよね。

  90. 999 匿名さん

    デベも二重床の遮音性を勘違いして昔「高級高性能」として売り出しちゃってるから、いまさら遮音性が悪かったです、ごめんなさいとは引くに引けない。

    それがデベの辛いところ。

    壁すら立てない昔の半端な実験だと二重床の遮音性が高いとされていたけど、最新の実験では二重床の太鼓現象によって実際のマンションでの遮音性が非常に悪いという結果が出てしまっているからね。

  91. 1000 匿名さん

    スーパーゼネコンの資料にも、建築学会の本にも二重床の方が遮音性が悪いと書いてある。
    二重床は太鼓現象によって騒音が増幅してしまっているから仕方ないよね。
    メーカーの遮音性のグラフを見ても直床の方が遮音性が高い。

    二重床派も認めている通り、このスレッドの質問には「直床の方が遮音性が高い」という結論が出ちゃってると思うんだけど。

  92. 1001 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/559711/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸